縁側 > カメラ > 知恵袋的なw
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

色々答えてると何度もダブったりしてるので
覚書的な場所があるといいなと思って作りました。
一般スレと違って自分ちということで
好きに書いてますので話半分でw

  • 知恵袋的なwの掲示板
  • 知恵袋的なwの伝言板
  • 知恵袋的なwの投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

撮って出し お直し後w

最近、デジ一眼・コンデジの色々な質問に答えていて感じるのが、
 Wifiついていて自撮りできる機種で・・・
というものばかりだなと。そしてそれを見てまず感じるのが、
 可能なものをオススメするにせよ、本当に使い続けるかな?
ということ。なぜなら、そういうものを求める元となるのが
 スマホでやってることの流用・スマホよりキレイな絵を同じ感覚で
だからで。

スマホは小さく軽いです(ガラケーからしたら随分大きく重いけど)。
それから比べればこちらも含め、カメラは結構重たい。
かさもあるので常に持ち歩くにはかなり邪魔になる持ち物ではあります。
言いたいのは、スマホで写真を撮ってることの延長の感覚で捉えない方がよいということです。
基本的にはカメラは写真を撮るため専用に用意されるものですから、
これらのオマケ機能のところで機種選定をしないほうがよいと感じています。
それ以上に、スマホの延長として捉えているあたりから、大きさ重さで挫折し
すぐ使わなくなっちゃうんじゃないかなーと危惧しています。

自撮りについて
こちらのカメラ(X7)は最低でも612gになりますし、液晶の向きが可変ではないですから
液晶画面見ずに自撮りすることになりますが大丈夫でしょうか。
また、大きなかさばるグリップもしっかりカメラをにぎれるようについているわけですが、
それを普通に持つ向きと反対に持ってシャッター切るわけで(タッチシャッターとかでにしても)
これら色々考えてもせっかくいいカメラを買ってもうまく自撮れる気がしません。
これはこのカメラに限らず、同様の形状のものすべてにあてはまることですし。
自撮りはスマホでやっているだけではダメなのでしょうか?
また、下記Wifiの件も含め、少なくとも高画質が必要なものとはとても思えないのですが。。。

Wifiについて
自撮りできるか、と同様に、この機能をカメラにつけることの魅力がよく分かりません。
これはつまり、撮って出しの絵をそのままスマホに転送し、スマホで見る用途ってことですよね?
小さなスマホ画面で全体表示や普通サイズ(L版)の写真印刷では、こんな画質は必要ないし
むやみにファイル容量が大きくなるだけで得することがないです。
大きな高画素数モニターのPC閲覧なんかだと、このカメラくらいの画質が必要とは思いますが、
その場合はSDカードリーダー経由でUSB接続の方が転送速度も速く楽でWifiいらずですし。
さらに、撮って出しが完璧な状態に仕上げられる設定・撮影技術をお持ちならそれでいいですが、
そうでないなら出てくる絵は中途半端な未完成品だったりするわけです。
僕にとっては、ではありますが、明らかに未完成の撮って出しを閲覧・公開するよりは
自分の中では完璧なもののほうが、どうせヒトに見せるならいいと思うのと、
デジタルカメラで作る写真はこの加工も含めたものだと考えているので、
こんなパンツ一丁の状態を公表することはちょっと僕にはムリです。
最近は電車内でお化粧もできるヒトがいるから、感覚危うい時代とは思いますが。

結論を言うと
低画質のもので足りている世界にわざわざ高画質のものを持ち込んでも、
宝の持ち腐れな気がするよ、ということです。
高画質な絵が出るカメラに自撮りやWifi接続を強要せず、
そこはスマホ内だけでやったらいいのでは、ってことです。
ここはわざとこれらを取り入れず、敷居の高さを作っておいていいものかな。
こんなところ迎合してたら、それこそスマホに食われてしまうんでは。

2016/12/2 10:50  [2018-1]   

覚書 ここのオマケとして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/So
rtID=20445558/?lid=myp_notice_comm#20446
505

2016/12/2 15:01  [2018-2]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
知恵袋的なw
知恵袋的なwをお気に入り登録
運営者:
パクシのりたさん
設立日:
2016年12月2日
  • 注目度:

    229(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ