縁側 > その他 > ざっかん〜♪
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

みなさま、いつもお騒がせしている、大変迷惑な、6084です。

口コミに書ききれなかったこと

書き漏らしたと思えること

かいてもしょーもないこと

不定期にかきます。

殆どグチ・・・・ごめんなさい(最初から謝ってしまいます。)

宜しくお願いします。

  • ざっかん〜♪の掲示板
  • ざっかん〜♪の伝言板
  • ざっかん〜♪の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

「カメラ欲しい欲しい病に罹ったかな?と思ったら」是非お読み下さい。

書評 土門拳「写真作法」(しゃしんさっぽう) ダヴィッド社刊

私は写真が趣味で、機材(カメラ)は趣味ではないツモリですが、結局標記の病に罹り、手許には陳腐化したガラクタの山が残りました。

価格コムの「カメラ板」を読んだり、それに参加して思うに、

1)信奉するメーカーの機材をその所有の有無に関わらず、そのスペックの優劣で、自慢し、他社ユーザーとの喧嘩を楽しみにしている「スペオタの変種」

2)次から次へと最新型が欲しくなり買い替えるけれども、撮影と作品作りには無関心の機材マニア。

3)幾らかは実作者であるものの上記1)及び2)では無いと主観的には思っていても実際はアレコレ買っている、私のようなタイプ。(お笑いください。)

どれかに薄々心当たりがあったら、是非、心当たりが無くても、幾らかは感染予防になりますから、健全な実作者の方も、初心者の方も是非、本書をご一読ください。

P89の「カメラは安物で結構だ」はこの問題を痛快に喝破しています。1950年代初頭の当時と比べて21世紀の私たちはあまり進歩していない様です。

難しいいお話しでは無くて、土門拳の随筆は読んでいて笑える楽しさがあります。

他にもスナップの倫理に関する問題など、今日的な問題が多数、既に語られているので、大変興味深い書です。秋の夜長等に、ネットに疲れたらどうぞ。


(ここでの私のアイコンは「猫」でした。)

2017/9/18 21:38  [1993-12]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
ざっかん〜♪
ざっかん〜♪をお気に入り登録
運営者:
6084さん
設立日:
2016年9月19日
  • 注目度:

    404(お気に入り登録数:8件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ