縁側 > カメラ > カメラアクセサリ > レンズ > CANON > EFマウント単焦点レンズ寸評
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

所有しているEFマウント(アダプタ経由除く)レンズについて
雑多 気まま 勝手に寸評してみます

ええー!とか そうそう 思ったら書き込んで下さい

  • EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板
  • EFマウント単焦点レンズ寸評の伝言板
  • EFマウント単焦点レンズ寸評の投稿画像
EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板に
EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


新TS-E2本にはやや及びませんが凄いレンズです
欠点は近〜中距離最周辺部に少し出る色収差ですが比較的素直に消えます

F1.4で遠景とか馬鹿げた撮影をしてちゃんと見れちゃう広角は世界中見渡しても
これが初だと思います(ニコンの新型が世界で2本目かな)
たぶんすこしレタッチしてやればA2でも絞り開けて撮ったとは気づかないと思います

失敗の無いいつもつけていられるレンズです
とにかく曇ろうが逆光だろうがコントラストを保ちます

2010/3/29 23:05  [197-6]   

 ケアンパパさん  

こちらも究極のスナッパーかと想い描いています^^
街ブラする時には是非使ってみたい一品。
その内・・・(^^;)ゲトしなきゃ♪

2010/12/14 00:14  [197-45]   

常用広角ならこいつですねー

中間的な絞りでポートレート的な距離だと
ピント面はTS-E24mmよりもキレがあるかもしれません

2010/12/14 19:45  [197-50]   

 ケアンパパさん  

このレンズとEF35mmF1.4とで悩んでます。
用途として24mmなら手前の紅葉をくっきりとピンを入れて背面広角側を軽くボカして全体をワイドな画角で撮ってみたいのですが・・・
後方のボケの中にも芯のあるキレみたいな表現が出来るでしょうか?
逆光時の条件で撮影したいです^^;なんかイメージ作り過ぎてますが・・・

広角撮影でのボケ味のあるワイド画角での作例がなかなか無いもので悩んでます。
被写体に寄っての24mm撮影は良く見るのですが・・・
私はスナップ撮影が多いので35F1.4の方が良いのかな?とも思いますがリニューアルの話がチラホラあってなかなか手を出しにくいです。
35F1.4は銘玉って良く聞きますから思い切って行くのもアリなんでしょうけど。

ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

2012/11/5 15:01  [197-71]   

>このレンズとEF35mmF1.4とで悩んでます。

自分は両方持ってますが
それでも持っていくのにどっちするかよく悩みます(笑)
まず数字的な性能では24mmが圧勝かと思います


>用途として24mmなら手前の紅葉をくっきりとピンを入れて背面広角側を
>軽くボカして全体をワイドな画角で撮ってみたいのですが・・・
>後方のボケの中にも芯のあるキレみたいな表現が出来るでしょうか?
>逆光時の条件で撮影したいです^^;なんかイメージ作り過ぎてますが・・・

ボケに関しては好みの差が大きく出ると思います

24mmのボケには取り立てて癖が無いって感じです(広角としては)
ピント面と同じ描写でボケ部はたたボケているみたいな感じで
彩度やコントラストが落ちていく感はありません

点光源に関しては一応丸くでますが少し同心円状の模様が出ます
(SIGMAの50mmF1.4で話題になったあれ)

35F1.4はとりたてて綺麗というわけでは無いですけど
ボケ部はガッチリコントラストも彩度も落ちますし色収差の色づきもあります
普通の標準レンズ(対称型)のボケの感じで
広角な分ちょっとガチャつくみたいなイメージです


>私はスナップ撮影が多いので35F1.4の方が良いのかな?とも思いますが
>リニューアルの話がチラホラあってなかなか手を出しにくいです。
>35F1.4は銘玉って良く聞きますから思い切って行くのもアリなんでしょうけど。

難しいですねー

24F1.4と違って35F1.4は光線状態に気をつけて無いと「失敗」があります

極端な例だと 屋根の下の人物 後ろは逆光で屋外 みたいなところだと
フレアで暗部に集中する人物はコントラストが無くなり解像感もなくなります
また元々持っている色収差の影響か暗部全体にマゼンタの被りみたいなのも出て
なかなか難儀でもあります
言ってみれば昭和の写真みたいになります(笑)

普通に逆光に弱いってのともちょっと違う感じなのが難しいところです

24F1.4はどこにレンズを向けようとも安定した写りです
気をつけるのはゴーストぐらいでそれも滅多に出ません
常用するなら間違いなくこっちですね

35F1.4も慣れてしまえば光線状態毎に「こう撮れる」っていうのが
体感的に分かってくるのでどうということもないんですが
やっぱりそのたびに絵が違うんで安定感っていうのとは
ちょっと違う感じです

2012/11/6 13:57  [197-72]   

 ケアンパパさん  

なるほど、ご意見が伺えて参考になります。
35mmは使いこなしにちょっとコツが要りそうですね。
好みの味だと、コレは他に無い楽しさがありそうですが使いこなせるかどうか・・・
微妙かもしれません。

新型の EF35mm F2 IS USM が発売されそうなのでそちらが良いかもしれませんね。
TS-E24mm IIのキレが忘れられなくて24F1.4IIを行ってしまいそうです。
MFが辛くてTS-Eは手放してしまいました。

もう少し用途的なものとか表現を再考してみようと思います。
ありがとうございました。

2012/11/6 14:59  [197-73]   

 ケアンパパさん  

あれからこのレンズと新型35mmF2ISをセットで購入しました。
24mmはまだ試し打ちしかしてないのですが、TS-E24IIに比べれば画質は若干落ちますね。
それでも高画質なのは間違いないですが、TS-E使っちゃってると(^^;あはは
その分明るさと軽さ、快適AFが手に入りましたが・・・
久しぶりのSWCはやっぱり良かったです♪

これから少しずつ使いこなしていこうと思います、アドバイスありがとうございました。

2012/12/18 11:27  [197-75]   



書くところがない表にスレたてると色々面倒だし
添削も面倒なのでここに書いちゃいます(笑)
レンズの話じゃなくてすいません


スレたてしても何なんでここに書いちゃう


1.まず入れ物

キヤノンのRAWってまず入れ物はTIFFです

入れ物って何かってことなんですけど
それを説明するにはまず「ファイルって何?」ってところから

ファイルっていうのは0と1のカタマリでしかありません
これじゃあ何が何だかわからないのでルールを決めます
例えばDPPに間違ってテキストファイルとか読ませて
CR2だと勘違いして展開されると大変なんで
頭の2バイト(0か1かが16個)の0000000000000000だったら
CANONのRAWだとか決めておきます

ちなみに0と1だけだと大変面倒なので普通16進数で話したりします
16進数なので0123456789ABCDEFと行ってFまで行ったら
繰り上がりです



で実際にはCR2はTIFFなのでまず最初の2バイトが「4949」
次は「002A」って決まってます(16進数)

さて頭4バイトが固定で次に何が書いてあるかって言うと
最初の「IFD」の場所がどこなのか書いてあります
4バイト分でその場所が書いてあるわけです
いわゆるアドレスってやつです

IFDとはImage File or Directoryのことで
EXIFみたいに「何が」「いくつ」というものが
いくつかセットになったカタマリです

ここまで(4949と002Aと最初のIFDのアドレス)をヘッダと言ってます



というわけで最初のIFDの場所に飛びます
例えば最初のIFDの場所が「0010」ならば
(16進数なので)17バイト目が最初のIFDの頭です

最初のIFDまで行ったらIFDの構造どおりに読み取っていきます
まず最初の2バイトに「タグ」が何個あるかが書いてあります

タグとは正にEXIFみたいに「F値 が 16」とか
そういう一つのカタマリです

実際には最初の2バイトでタグ名(番号)
次の2バイトでデータの型
次の4バイトでデータの長さ
次の4バイトが値

ということになっています

そしてIFDの最後には次のIFDのアドレスが書いてあります
なのでこの構造を繰り返すことでいくらでも情報を詰め込むことが
出来るわけです



さて肝心なのはタグの中身なんですが
これは何番が何かが決まっています

色んなものがあるんですがここではRAWの話なので肝心なところだけ
お話します

『タグ「273」StripOffset』これが肝心のRAWデータそのもののありかです
(16進数で「0111」です)

「RAWデータそのもの」というのはホワイトバランスだの
幅だの高さだのとかの付帯情報ではなく
RがいくつGがいくつBがいくつという実際の画素情報という意味です

StripOffsetの値(Value)に直接RAW本体が入ってるわけじゃありません
またまた「場所」が記載されてます
というわけでその場所に行ってようやく「RAW」にたどり着きます



2.RAW本体

さてこっからは自分も正確にはわかってません(笑)

先ほどの場所に何が入っているかだけ説明します
まず基本的にCANONのRAW(本体)は可逆圧縮されています

可逆圧縮といっても色々ありますよね
ZipだとかLZHだとか

CANONの場合はLosslessJpegというコーデックで圧縮されています
でじゃあそれで解凍すればいいかっていうとそう単純でも無い

まずRAW本体自体がいくつかに分割されています
恐らく読み出しチャンネル数で分割されているのでは?といわれています

でどのように分割されているかが先ほどの「タグ」のうち
「C640」に書かれています
で値(Value)は
分割数/分割後の幅ピクセル数/分割で半端がある場合は半端のピクセル数
という風になっています


3.まとめ

というわけでキヤノンのRAWをデコードするには

 1.まずRAWの場所を見つける
 2.分割数にしたがってロスレスJpegを取り出す
 (他にも実際にはRAWの幅とか深度とかも当然必要ですのでタグからとります)
 3.そのロスレスjpegを展開する

とこれだけやって取り出せるのはもちろんCFAデータ(カラーフィルタアレイ)
つまりRGGBのままのデータでまだ全然画像じゃありません

これをいわゆる補間したりホワイトバランスをあてたり
なんやかんやしてやっと画像となります



 
4.でっていう

まことしやかにRAWにNRとか色々言われてますが
この程度の構造を理解していれば
RAWにNRかけてるのでは?と疑うのは無理があるよなーと言いたくなる
はずだと思います

NRをかけるためにはわざわざ一回展開してぜーーんぶやってから
バイラテラルだかトリラテラルだか重み付けしつつボカす的なことをやって
それをさらに「わざわざRAWの形に戻す」ってことになります
(実際に静的に画像化したところで保存する必要は無いけど
計算の中身としてはそうなる)


なのでRAWにNRをかけるなら少なくともlosslessjpeg圧縮をかける前の段階で
GならGという風に(補間によって導きだされた仮想のGではない)
飛び飛びの画素どうしで何かしなくてはいけないと思います

そう考えるとハード側のなんらかの手助け無しにはやれないんじゃないか?
と思えます

そこで一つ思い浮かぶのが「カラムAD変換」です
SONY(NIKON)のCMOSで採用されているこの方式ですが
縦横一方読み出した段階で量子化されています

なのでCFAの並びにする前に手を入れやすいのは間違いなく
逆に言えばそういうことが出来ることに絶大なメリットがあるというのが
そもそものこの方式のメリットの一つなんじゃないかとなーと

2012/4/5 17:35  [197-70]   

 三車線左折中さん  

BABY BLUE SKYさん初めまして。

このスレを見て、前から気になっていた"DCRAW"のソースを見てみました。

詳細は全く理解できていませんが、DNGとCR2が同じようなルーチンを使って
デコード?しているみたいでしたが、作者も"完全ではないけど、DNGとCR2には十分"
みたいなことを言ってるようでした。

ロスレスJPEGのエンコード/デコードエンジンがどこかに落ちてるとRAW現像ソフトの
自作で色々と楽しめそうなのですが・・・

余談:
NETで探す範囲では、この辺りは外国語が当たり前になってきて結構大変だなと
思っています。
そーいえば、"DCRAW"はLinuxベースのソースなのでWinに持ってくるのはメンドーだ
とか、素人プログラマがやりもしないのに妄想しています。

2012/11/23 21:58  [197-74]   



完全無欠のレンズです
開けてよし絞ってよし収差無し解像高しボケ美し

それでいて328よりは少し色気のあるところが気に入ってます
AFは328よりは少し遅い気がします
*1.4テレコンまでは135L程度より高性能です
*2でもLズームと比較なら遜色無しです

2010/3/29 23:21  [197-18]   

BABY BLUE SKYさん、こんにちは

BABY BLUE SKYさんのココを読んで沼に落ちてしまいましたですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!。

BABY BLUE SKYさんにお聞きしたいのですが、このレンズって1系と5系でAF速度は
変わりますか?

2011/10/31 21:36  [197-65]   

買っちゃいましたか

1系のほうが断然速いですよ
駆動速度が全然違うんでできれば1系使いたいところです

2011/11/3 15:47  [197-66]   

BABY BLUE SKYさん、有難うございます♪

1系はやはり違いますかぁ・・・
駆動速度ってカタログスペックに載っていないので、宣伝した方が好いのにと思います。

EF200mmF2LUSMはB&Hで買いました。
英語で四苦八苦しましたが、何とか現地から飛んで来るようです。

それにしてもBABY BLUE SKYさんのココ(縁側)観るとL単焦点しか目が行かなくなっちゃいます。
また私を沼に落としてくださいね。


2011/11/3 20:11  [197-67]   

EF200mmF2LUSM受け取って来ました。

写り・・・・笑っちゃいました。
凄いの一言です。

良いですね大砲は。

※最初EF70-200mmF2.8LUSMUを購入しましたが、写りに満足出来ず売却しました。
今手持ちのレンズですと、望遠側が無くなってしまいましたので、単焦点の200mmを検討しました。

参考にしたのがBABY BLUE SKYさんのココです。
結果EF200mmF2LUSM以外選択の余地が無かったです(^^;)

大砲は1本は持っておいた方が好いですね。
CANONユーザーである私には憧れのレンズでしたので、購入できて嬉しいです。

有難うございましたm(_ _)m

2011/11/6 14:44  [197-68]   

しろぬこマーク2 さん  

2012/3/17 15:01  [197-69]  削除



いわゆる完璧じゃん!という広角レンズです
完璧なのでコメントはあまりありません
色収差はほとんど見当たらず解像力も非常に高く周辺までビシビシに写ります
このレンズの真価を発揮させるには1DsMarkIIIの画素数ではまだ不足のようです
フードが使えないこともあり逆光耐性は非常に高いですが真横からの入射は凄いフレアがでますのでハレギリ必須です
前玉に気を使うところが難点です

2010/3/29 23:02  [197-4]   

>色収差はほとんど見当たらず解像力も非常に高く周辺までビシビシに写ります

これには本当に才才−!!w(゚o゚*)wと思いました。
写りにかんしてはズームでは全く入り込めない領域です。
広角レンズ(他社も含)の中ではNo1とさえ思える気がします。

双璧のTS-E24mmF3.5LUも勝るとも劣らない写りしますね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

私はTS-E45mm F2.8・TS-E90mm F2.8がモデルチェンジされたら買います・・・・たぶん
(・_・)......ン?やっぱりLの冠かぶるでしょうか

2011/9/25 07:24  [197-63]   

>>私はTS-E45mm F2.8・TS-E90mm F2.8がモデルチェンジされたら買います

自分も買うと思います!

TS-E90の方は現行が結構よいという話は聞くので買ってみたいんですが
今となっては直交平行切り替えが出来ないのがひっかかりって・・・


2011/9/25 22:53  [197-64]   



かつての中望遠のエースクラスです

F4まで入れても中距離以上でピント面に色づきのあるハロがまといパリっとしません
逆光にすこぶる弱くフレアがかるのはいいですが70-200F2.8ISのような使えるフレアとは言いがたいところが痛いです

AI-SERVOで使うとコトコトいってあまり歩どまりがあがりません

 ボケは濃いです
濃いのはそれはそれで使い道のありそうな濃さですがいかんせん肝心のピント面がいまひとつパリッとこないので
ちょっと平坦な描写になりがちです

2010/3/29 23:19  [197-16]   

 ケアンパパさん  

実はコレも次あたりに狙ってたりします^^;
パリッとこない感じですが、雰囲気は良い物を持ってるレンズでしょうか??
F1.8だったら神がかり的に信者が増えそうな気がしますが・・・
U型は是非F1.8でお願いしたいですね、SWC付で^^

2010/12/15 00:06  [197-53]   

寝る子はねむい さん  

2011/8/14 16:54  [197-61]  削除

 Tigars万歳!さん  

はじめまして。

先月このレンズを購入しました。フィルムのEOS5QDと使えばそれなりの色が出ますが、設計が古いせいか、逆光が弱いのでしょうか?

デジタルでも順光で使えば、よく写るレンズだと思いますね。

2011/9/4 01:09  [197-62]   



基本的には旧100マクロそっくりです
違いは点光源ボケとISだけといっていいです

解像力はごくごくごくわずかですが落ちていると思います

ISはかつてない強力さです
準マクロ域の手持ち撮影は別世界になります
ではISを効かせてMFするのがお勧めです
驚異的にファインダーが止まるので「MFってこんなに簡単だっけ?」ってなります

2010/3/29 23:18  [197-15]   

 ケアンパパさん  

このレンズで風景撮ったら無限のような解像度に驚いた事があります。
あまり色気のある描写はしないですが、最新のデジタル対応レンズって感じですよね。
良く写るけど味気ないかも(^^;) ISは物凄いけど。。。

2010/12/14 00:03  [197-43]   

 Green5026さん  

>ISを効かせてMFするのがお勧めです

そうですね。自分なりに試行錯誤の末、MF撮りで(自分が動く)を実践しています。

2011/6/12 16:40  [197-60]   


EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板に
EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
EFマウント単焦点レンズ寸評
EFマウント単焦点レンズ寸評をお気に入り登録
運営者:
BABY BLUE SKYさん
設立日:
2010年3月29日
  • 注目度:

    273(お気に入り登録数:16件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ