縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 おこめっとさん  

『マウンテンバイクではリムテープを別のもので代用する人がいる』ということでロードバイクでも代用できるか?
という興味本位で実験してみました。

実験して思ったことは「ロードバイクは空気圧が高いので代用はお薦めしない」です。

代用テープが1ヶ月で破けるか実験しました。
使用したものWH-RS100のリム、ヴィットリアのチューブとタイヤ、代用のテープ(お薦めしないので製品名は伏せます)
ホイールに代用テープを3周と少し被らせて巻き、空気8barと7barを充填し1ヶ月置きました。
(最初は9bar入れましたが数時間後にタイヤがリムから外れてしまいチューブを破裂させたので8barにしました。7barも用意したのは、8barだとテープが破れると思ったからです。)
1ヶ月後に両方のテープが破れていないことを確認したので、次にテープを2周と少し被らせて巻き8barと7bar充填して1ヶ月置きました。
結果は両方ともテープは破れませんでした。しかし、わずか1ヶ月ではっきりわかるほどにニップルホール部分がへこんでいました。画像3枚目は代用テープをはがしたときの変形具合です。リムに貼っていたときよりへこみ具合が分かりにくいですが参考までに。

あと代用テープだと巻くのに時間がかかる。シマノのリムテープなら1分あれば装着できるけど代用テープは5分くらいかかる。粘着テープを貼り付けるより、輪っかタイプをはめるほうが楽。
代用テープの重量を計りました。シマノの前後で約30gよりは軽いですが、ここの重量を気にするならStan'sのNoTubesとかいっそのことリムテープ不要のリムとか・・・

マウンテンバイクではリムテープの代用の情報を少し見かけますが、ロードバイクに関してはその手の情報を見かけず、いつかやろうと思ってたことを今回やってみました。

2022/1/10 19:59  [191-44414]   

リムテープは安いので代用を使うメリットが少ないですね。あとパナみたいな低圧タイプは使うとパンクしてしまい、ハイプレッシャータイプの高品質品でないと安心して走れません。
 品質悪い=パンク=走行不能になりますから、なかなか代用品を使うには勇気がいります。僕はパンクは避けたいのでビットリア、シュワルベ、ミシュランのハイプレッシャー限定ですね。パナは絶対使いません。

 リムテープって価格安いけど命を守る重要パーツです。

2022/1/10 23:42  [191-44416]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ