縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 高鍋玲人さん  

10が一杯に成りますので作成しました
一杯に成ったらお引越し
よろしくお願いします

改造に寄る仕様
・ハブOLD131
・8速 11-34T
・ホローテックBB
・ロード2sクランク


自転車改造RIPSTOP RSM-01 1
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-40790/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 2
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-41082/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 3
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-41525/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 4
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-41838/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 5
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42119/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 6
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42300/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 7
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42431/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 8
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42600/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 9
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42731/

自転車改造RIPSTOP RSM-01 10
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-43603/

2021/10/19 19:46  [191-43782]   

高鍋玲人さん
>先入観としてハンガを取り付けてからRDをハンガに取り付ける物と考えていたのがおろかでした。
どちらが先でもそんな不具合は出ません。
ありがちなのはBテンションボルトがハンガーに干渉しているのに無理やりBアクスル締め込んだりすることです。

>ボルト先端を軽くやすり掛けするのはダメでしょうか?
理屈や私の懸念していることが理解できているのであれば「大したことではない」ことですが、RDの構成部品を替えなければ機能しない状況がそもそもおかしいと思います。

>ダイソーで買ったM4〜M5のボルトセット
「質」を下げる行為は自粛した方が良いのでは?

根本的な原因がハンガーにあるとは考えられないですかね?
若しくは組付け方にも起因すると思います。
RDに原因があるのであれば返品交換しましょう。
その判断をしっかりとできることもまたスキルだと思うのです。

買った物が不良品ばかりじゃ、なかなか「調整」作業に没頭できないですね。


2021/10/19 20:58  [191-43784]   

 キャドハチさん  

キャドハチです、こんばんは。「新品買って、こんなに買うものゴミにあたる?」という疑問に賛同します。Bテンションボルト部の構造って今も昔もあまり変わって無いですよね。ストップリングかストッパープレートが曲がってるのか?Bテンションボルトの雌ネジ部が曲がってるのか?いずれにしても、B軸Assyが製造不良って構造上からもちょっと考えられない。そもそも構造を理解して組んでれば、Bテンションボルトがハンガーに噛んで無いのはすぐわかるだろうし、放っておくのも理解できないし。

返品したのなら仕方ないですが、物の製造不良を疑うのと同時に、ご自分の技量も同時に疑った方が良いと思いますが。販売側からすれば、壊したものを返品させれたら正直たまらない。

2021/10/19 22:15  [191-43788]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ごくふつうのおやじさん ありがとうございます。

>ありがちなのはBテンションボルトがハンガーに干渉しているのに無理やりBアクスル締め込んだりすることです。
 残念ながら絶対ないと言い切れません。

>>ダイソーで買ったM4〜M5のボルトセット
>「質」を下げる行為は自粛した方が良いのでは?
 振れ取り台を作る時にホームセンターが近場に無く(今はバス2本で行けますが)購入したものです。チェックしてホームセンタ-でパーツ買い直しをしますね。

>根本的な原因がハンガーにあるとは考えられないですかね?
 そうですね、皆さん曲がっているとおっしゃられてますし、大きな原因の一つでしょう。注文したハンガー届いたらR3000とTX800に組付け写真アップします。
 RD返品は受けてもらえましたが大蔵省の差配で別注M310は取り消されたのでRD-TX800と成ります。
 チェーンはアウターローで34Tに入れる為114Lで取り付け行います。

>その判断をしっかりとできることもまたスキルだと思うのです。
 そうなれるよう努力します。

2021/10/19 22:25  [191-43789]   

スレ主 高鍋玲人さん  

キャドハチさん ありがとうございます。

>自分の技量も同時に疑った方が良いと思いますが
訂正点があります、疑う以前に信用していません。

2021/10/19 23:00  [191-43790]   

 キャドハチさん  

キャドハチです、こんばんは。

>訂正点があります、疑う以前に信用していません。

自分の腕を自分が信用していない様であれば、Bテンションボルトがその様になった原因は不明、もしくは自分で壊したという可能性のどちらかということですよね。

>返品受付に成りました。明日ゆうパックで送ります。

自分で壊した可能性がある以上、返品するというのは如何なものかとは思いますけどね。道徳上。ま、ご本人がそういうことに全く無頓着であれば仕方ないですが。

2021/10/19 23:49  [191-43791]   

 jade04さん  

返品は自分が自信を持って勧めました。
高鍋玲人さんのM310は画像の赤丸部分のパーツが入ってませんので完全に不良品です。
R3000の画像と違ってこの部分に隙間が発生しています。
この隙間があるのでBテンション調整ネジを締めていくと反力でプレート自体が逃げます。

>高鍋玲人さん
M310にシマノの箱とか取り扱い説明書は付属してましたか?
あと、スレッドの先頭で仕様?を箇条書きしないんですか?
>2 修復不可なら廃車、可能もしくは軽微なら調整と修復
>3 2と同じ理由です
どうするというのはあっても実際には何のためにが無いでしょ?
手段に相当する行動があるのに目的がない不思議。
『ハンガの平行が出なくて調べたらエンドが捩れてる可能性が出てきた
 捩じれてる方向考えるとハンガの平行をズレているのと一致するから
 干渉して影響が出てるかも知れないので調べよう』
なら目的が見えてきます。
今までいろんな検査方法を提案されてきたのを無視して他の目視レベルでRDの平行が見えてきたのに今からそこ?
ブレーキシューの隙間で見るという間違いを犯してきたホイールの方向確認放置してそっち?
>廃チェーンを使って最適値みますと書いたつもりでしたが、書きそびれてますか?
この部分の会話
>『廃チェーン』どのチェーン?
って聞いたとこから始まって
>聞かれなくても分かるような言葉にするかきちんと説明しましょう。
って書きましたよ。
『ツギハギチェーン』とか『外したチェーンのつかえそうな部分をはりあわせた廃チェーン』とか。
ちゃんと伝えましょう。
そしたらちゃんと『それ意味ありますか?』って確認取ります。

2021/10/20 00:39  [191-43792]   

スレ主 高鍋玲人さん  

jade04さん ありがとうございます

>M310にシマノの箱とか取り扱い説明書は付属してましたか?
 TX800と違い、ほかの商品と同じく青地に銀のshimanoの箱で薄い紙が一枚、取説としてついてました。
あと一点修正が有ります。Amazonではありますが「Amazon合同会社」の発売でした。
※今販売しているのはAmazon.co.jpです。

 仕様については、スレッド冒頭に書かせていただきましたが。

>実際には何のためにが無いでしょ?
 自転車をより快適に乗る為に、じゃ答えに成りませんか?

 せっかくの模範解答では無くですみませんが。

 当初の早くしたい=>何のために?=>ママチャリに勝ちたいから。
 から、初めにjade04さんに玉押し調整を教わって、道場長から何秒回る?から道場の基準値をおそわり、努力目標として来ました。
 長い間に悪い癖が付いていると3本ローラーには乗れないとの事から目の調子に異常が発覚するまでの間は、玉石混交では有りますがyoutube動画を見て、フォームの改善にも努めています。
 まだまだ何もわかってませんが自転車の奥の深さと自転車って楽しい物なんだと皆さんに教えて頂き、より快適に乗りたいと思いました。
なので、2の修復不可能なら廃車というのは書きたくは無いけど書かないと先にすすめないと思ったからです。
 RSM-01には金掛けて乗るようなものではない。との言葉も頂きましたが、なら可能な範囲でお金をかけないで、快適に出来ないかと模索しています。

>ホイールの方向確認
 放置しないで、チェーンステー・シートステーからリムまでの距離を測り、どうホイールを調整してもスプロケットの平行が出ないのでホイールセンターも疑ってます。ただハンガー・リアエンドのよじれが原因では無いかと言う事も有りますが、今の自分に出来るのはホイール状態にしてセンター出しからタイヤを信用できる様にする事だけです。

>『それ意味ありますか?』って確認取ります。
RSM-01の現状で書かせていただきました2-0で「なんて意味のないことしていたんだろう」と考えました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-43603/#191-43772

これでリンク合ってますかね?

2021/10/20 03:24  [191-43794]   

 キャドハチさん  

キャドハチです、おはようございます。jade04さん、

>返品は自分が自信を持って勧めました。
>高鍋玲人さんのM310は画像の赤丸部分のパーツが入ってませんので完全に不良品です。
>R3000の画像と違ってこの部分に隙間が発生しています。

それはB軸のストッパープレートと本体間のパッキン(防水用)ですよね。黒色の。入っていると思いますが。写真を拡大したのでご確認ください。あと、これは何個か再組みした経験上ですが、パッキンとして使われる(噛む)部分は結構薄いので、仮に厚みにばらつきがあったとしても、反力が生まれるほどの作用は無いと思いますが。

2021/10/20 06:16  [191-43795]   

 キャドハチさん  

キャドハチです。おはようございます。偶々、以前分解したRDがありましたのでB軸付近の写真を撮ってみました。このRDは5701ですが、私が色々分解している経験上、B軸の構造はモデルによらず殆ど同じですね。当該のパッキン(シマノ名称ではシールリングですね)は黒色の樹脂製の部品を指していると思いますが、これは凸形状をしていて、凸の先端部分がB軸本体に入り込む様になっていますよね。ストッパープレートと嵌合する箇所は実測で約1mmありましたが、ここも少し凹みのある形状ですので、実肉厚はもう少し少ないでしょうね。

高鍋さんの写真をみると、ハンガーとRD間は数mmの隙間がある様に見えます。これはBテンションボルトがハンガーに食い込んでいる量、つまりボルトのネジ部の幅に符号すると考えられますが、いずれにせよパッキン(シマノ名称ではシールリング)の厚みや材質(樹脂製)を考えると、たとえパッキン(シマノ名称ではシールリング)部分にバラツキがあったとしても、Bテンションボルトがハンガーと嵌合しなかったきっかけにはならない。RDには問題がなく、つまり作業ミスかハンガー側の問題と私は考えますが如何でしょうか。

2021/10/20 07:24  [191-43796]   

 jade04さん  
左が自分の右が高鍋さんの

>キャドハチさん
御指摘ありがとうございます。
拡大図見させて頂きました。
ありますね。
R3000と比較して有り無しを判断してしまいました。
何度も確認して自信もって言ったのですが高鍋玲人さんとAmazonに申し訳ない事をしました。
隙間について説明するとハンガはCリングとBアクスルボルトによってその位置を固定されます。
対してBテンション調整ネジが固定されるプレートは内部のスプリングによって押し出されているだけなのでシールリングの入る隙間が開いている場合横から押されると動きます。
シールリングを紛失してしまったRDがあるためシールリング無しでここまでは確認していました。
実際にハンガのみ取り付けRDを手で保持したままハンガを回転させてみました。
Bテンション調整ネジの状態を写真に撮りましたのでアップしておきます。
左が取り付けただけの状態で右がハンガを回転させてアウター×ローの時のようにRD内部のバネにテンションをかけた状態です。
同じ動きをシールリング有りのM310にさせたのが2枚目です。
尚自分のRD-M310にも隙間があって横から押し込むとシールリング無しのRDほどは動きませんが多少動きます。
自分が持っているロード用のRDだと隙間なくBテンションのプレートを横から押し込んでも動きません。
今回の件で言うと隙間があってもシールプレートが入っている正常な状態であれば殆ど影響ないという1例だと思います。

>高鍋玲人さん
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2021/10/21 10:04  [191-43798]   

スレ主 高鍋玲人さん  

jade04さん ありがとうございます

 ディレーラーハンガーと拝み倒してM310もう一度手配したものが届きました。

 今回のM310には、示して頂いた部分にやはり隙間が有ります。シールリングの入っているのは確認しました同じく?薄いですが。
 ディレーラーハンガーは、jade04さんに奨められたものと成ります。
確かに一直線ですね。

 組み付けてガタの有無は確認し有りませんでした、
ただmmを争う部分のパーツに2mm強の隙間があって正常なのかには正直不安が残ります。

 組付けて、やはりディレーラーハンガーの固定ボルトがスプロケットに干渉する位置まで来ますので、ワッシャで逃がします。

2021/10/21 12:01  [191-43800]   

スレ主 高鍋玲人さん  
■チェック用

RD-M310初期設定終わりました。
・CN-HG40 114L
取り合えず全段変速は可能、変速速度調整はまだです。
これから、■チェックに入ります。

2021/10/21 16:39  [191-43801]   

高鍋玲人さん
それ、インナー×ハイでガイドプーリーとチェーンの干渉は大丈夫なのですか?

2021/10/21 18:05  [191-43803]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ごくふつうのおやじさん ありがとうございます

 34Tに無理なく入れる為、Bテンションボルト2/3以上締めこんでいるせいでしょうか?空転ではガイドプーリーとチェーンの間が一コマちょっと開いていて干渉しません。
 まだ全体的に変速速度遅いですが、4>3にする際、さらにもたつくのでアジャスタでワイヤーが張る方向に持って行ってみます。

 ここで、気になっているのが一つ、以前ギアントさんが過去スレの写真で出してくれたRDに繋がるアウターとシフター直結の状態のものがあったのですが、RSM-01に最初ついていたマイクロシフトのシフター7段までですがアジャスタ調整が一通り済んでから、アウターワイヤーの長さでどこで軽くなるのか調べたいとは思っています。シフター違うと意味無いですかね?

2021/10/21 18:38  [191-43804]   

高鍋玲人さん
>空転ではガイドプーリーとチェーンの間が一コマちょっと開いていて干渉しません。
「クリアランス」の例えが「一コマ」では私には分かりません。
写真は真横ではないので何とも言えませんが、私には干渉しそうに見えましたので、率直に言うと、もう1コマ切ってもいいと思います。
チェーンのテンションもダルダルに見えました。
問題ないならスルーしてください。

せっかく『10速の部屋』スレで道場長がチェーンとスプロケ変えてチェーン長さの分かる写真まで載せてくれて、絶妙なコメントまでしてくれているのに・・・。
あまり参考にはなっていないようですね。

>Bテンションボルト2/3以上締めこんでいるせいでしょうか?
Bテンションボルトでチェーンの長さを微調整するわけではないです。

>ここで、気になっているのが一つ、以前ギアントさんが過去スレの写真で出してくれたRDに繋がるアウターとシフター直結の状態のものがあったのですが、RSM-01に最初ついていたマイクロシフトのシフター7段までですがアジャスタ調整が一通り済んでから、アウターワイヤーの長さでどこで軽くなるのか調べたいとは思っています。シフター違うと意味無いですかね?

とのことですが、アジャスタ調整を一通り済ませてもこれ試すならまた一から調整してくださいね?と言うか分かりませんかね?
シフターは今使っている物で試す方がリアルに違いが分かると思いますよ。
切り刻んで使えなくなったシフトインナーワイヤーありますよね?
横着した実験ほど無意味なものはありません。そして意味の分からない事をただ真似てやっても意味がありません。気付きはあるかも知れませんが。
実験はトコトンやって、その中で実用範囲で横着するならまだわかりますが。

2021/10/21 19:19  [191-43805]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ごくふつうのおやじさん ありがとうございます

 クリアランス、ノギス持って今調べますね。
RDが邪魔で真下まで持っていけないのでその手前ですがTOP歯先からチェーンではっきりしませんがガイドプーリーまでアバウト14mm程でした。だからもっと小さいと思われます。
もう一コマ切るについては悩んだのですが近日、一度チェーン切る予定があるのでそれまでに考えておきます。

10速の部屋、まだ見れていないです><、書き終わったら拝見しに行きます。

>Bテンションボルトでチェーンの長さを微調整するわけではないです。
 スプロケットとガイドプーリーの空き間隔を調整する物だと思ってますが。なのでインナー・ハイで間隔があいたのではないかと考えたのですが。間違いでしょうか?

>アジャスタ調整を一通り済ませてもこれ試すならまた一から調整してくださいね?
 織り込み済みです、私には圧倒的に経験が不足しているので、何度でも最初からします。

>シフターは今使っている物で試す方がリアルに違いが分かると思いますよ。
 ありがとうございます、シフターワイヤーは切り刻んで使えない物は無いですが、廃物ついていて保存してあるものは有ります。

>横着した実験ほど無意味なものはありません。そして意味の分からない事をただ真似てやっても意味がありません。気付きはあるかも知れませんが。
>実験はトコトンやって、その中で実用範囲で横着するならまだわかりますが。
 廃物利用は横着でしたか、反省します。

2021/10/21 20:27  [191-43806]   

高鍋玲人さん
>スプロケットとガイドプーリーの空き間隔を調整する物だと思ってますが。なのでインナー・ハイで間隔があいたのではないかと考えたのですが。間違いでしょうか?
私の気になっていたことは写真を参照してください。
確かにBテンションボルト締めこんでも全体的なクリアランスは広がると思いますが、スレスレのような気がしたので。

>シフターワイヤーは切り刻んで使えない物は無いですが、廃物ついていて保存してあるものは有ります。
前回ワイヤー端部がほつれて交換したインナーワイヤーでもいいです。
「使えなくなった」は「廃物」でも構いませんが、錆や腐食のないワイヤーで試してみて下さい。

>廃物利用は横着でしたか、反省します。
うまく伝えられずに私の方こそ申し訳ないです。
「廃物利用」の事ではなく、ギアントさんの真似をしようとしているところに対して言っています。
ワイヤーの抵抗を極限まで排除した実験ですよね?
「無駄」を排除してシフターとRDの最善の動作チェックではないでしょうか?
これを基準にすればRD部のアウターワイヤーの調整に役立つ実験だと思います。
まともなワイヤーであれば「廃物」でも構いません。
そしてそれを試すのであればお使いのシフターで試した方が比較しやすいと思っただけです。
バラで余ってるシフターでやってみても何か意味ありますか?という事でした。

2021/10/21 20:48  [191-43807]   

 jade04さん  

いっぱい書いたのに消えちゃった。
とりあえず箇条書きで。
・Amazon合同会社
 株式会社シマノみたいなもんです。
・箱・取説
 あると少し安心
 名のある販売元なんである程度安心していいけどAmazonマーケットプレイスでは怪しげなの売ってるので確認しました。
・仕様はあのコピペだけでいいの?
 高鍋玲人さんの情報整理にもなるしアドバイス貰い易くなるのでいい案だと思ったけどちゃんとやらないなら書かない方がいいです。
・>自転車をより快適に乗る為に、じゃ答えに成りませんか?
 もっと狭義な意味ですし理解してもらうための例文でしたが手を尽くしても伝わりませんねえ。
・>どうホイールを調整してもスプロケットの平行が出ない
 スプロケットと何の平行ですか? 
 ホイールの向き調整するのにスプロケット基準にしたりしませんよ。
・>RSM-01の現状で書かせていただきました
 『廃チェーン』この単語が出てきたときにツギハギと説明してたら無駄な事する前に忠告してました。
 せいぜい使っても錆びの浮いたCN-HG40思っていたのですが甘く見てました。
・紹介したディレイラーハンガーは自分が使えたというだけです。
 お勧めした訳ではありません。
 それに元々あれを購入したと書いてませんでした?
・M310シールプレート入ってる状態で確認実験したら問題ありませんでした。
・インナー×ハイごくふつうのおやじさんが指摘されるとおりです。
 テンションプーリーに干渉しなくても『チェーン脱線防止板』(プーリー挟んでる板から出てる)に干渉します。
 回したらわかるでしょ?
 干渉しなかったとしてもRD完全に折りたたまれてチェーンが引っ張られてないとか使えない事に気づいてください。
・RDに繋がるアウターとシフター直結の状態
 他の事に色気出しても表に出すなって言いませんでしたっけ?
 とりあえず市販されてるレベルまで変速もっていってください。
 正直『いつまでかかってんの』って思ってます。
 軽さを追求するレベルに達してません。
 目の前の事に集中して。

2021/10/21 21:14  [191-43808]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ごくふつうのおやじさん ありがとうございます

 写真見ました。そっちでしたか、一コマ切っても・・・の下りから内側と思ってました
写真だと外側ついてるように撮れてますね。

>錆や腐食のないワイヤーで試してみて下さい。
はい

>ギアントさんの真似をしようとしているところに対して言っています
 すみません、前後関係が無いですよね、道場長から5mm違えば天国と地獄、というヒントをもらって、アウターワイヤーの長さの事だと説明を受けて、その後、こうすればダイレクトに軽さが解るのでは?という形で過去の写真を示してくれたのです。

>ワイヤーの抵抗を極限まで排除した実験ですよね?
>「無駄」を排除してシフターとRDの最善の動作チェックではないでしょうか?
>これを基準にすればRD部のアウターワイヤーの調整に役立つ実験だと思います。
 はいその通りです。(現在RSM-01用に4本5mm違いのアウターの用意が有ります)

順序説明が抜けてますが、アジャスタ調整が一通り終わった後にアウターチェーン落ちが直ったかのテスト、変速調整、その後にと成ります。

2021/10/21 21:38  [191-43809]   

 メガニウム584さん  

前にも言ったけどメーカーに正確なBBシェル幅とリアエンド幅を聞いたほうが良いと思います。

元が7速ボスフリーなら135mmエンドの可能性があるような気がします。

チェーンの名称は再生チェーンとでもしておけばいいんじゃないでしょうか?

2021/10/21 22:00  [191-43810]   

高鍋玲人さん
>写真だと外側ついてるように撮れてますね。
「写真だと」???
実際は大きく違うのですか???
いやいや、写真で分かるほど「ダメ」ではないかな?と感じているのですが。

アウター長さの件について。
全然わかっていないようですね。
「長さ」が変わると「何が」変わる?という事です。
ギアントさんの例では「長さ」ではなく、「ダイレクト」の「極論」です。
曲げによる摺動抵抗、アウター受けに対する無理な角度、RDの動きを邪魔しない取り回し、、、。
これに関わるのがRD部の「アウター長さ」ですよ。
ダイレクトに直線で試しても最適な長さは導き出せません。「軽さ」の基準だけです。

jade04さん
そうでしたね。
ガイドプーリーと言うより『チェーン脱線防止板』に干渉でしたね。
私も結局浅はかで適当な言動、反省いたします。(^^;
もっときちんと考えてコメントしなくては・・・。

2021/10/21 22:09  [191-43811]   

スレ主 高鍋玲人さん  

jade04さん ありがとうございます

>名のある販売元なんである程度安心していいけどAmazonマーケットプレイスでは怪しげなの売ってるので確認しました。
ありがとうございます

>・仕様はあのコピペだけでいいの?
> 高鍋玲人さんの情報整理にもなるしアドバイス貰い易くなるのでいい案だと思ったけどちゃんとやらないなら書かない方がいいです。
 よくよく考えて、以前の様にパンク状態に成ると収拾がつかなくなるので、駆動に関わる仕様のみ拝借させていただきました。

>もっと狭義な意味ですし理解してもらうための例文
 それが苦手なのは、すでにお分かりかと思いますが、そういうことを書こうとすると内容がごちゃごちゃになります。

>スプロケットと何の平行ですか? 
> ホイールの向き調整するのにスプロケット基準にしたりしませんよ。
 ガイドプーリーの向きと並行でした。

>それに元々あれを購入したと書いてませんでした?
あれを注文して、明らかにボルトがおかしかったので95にしました。
今回も、ボルト部分は写真と異なってますがTY21のボルト部を使ってます。

>テンションプーリーに干渉しなくても『チェーン脱線防止板』(プーリー挟んでる板から出てる)に干渉します。
> 回したらわかるでしょ?
> 干渉しなかったとしてもRD完全に折りたたまれてチェーンが引っ張られてないとか使えない事に気づいてください。
 わからないので確認です、インナー・ハイ、チェーン長基準を見る為と有りますが、実走で使う事は無いと思うのですがFD化が成功したらインナー・ハイに入るのでしょうか?
アウター・ローも同じ

>とりあえず市販されてるレベルまで変速もっていってください。
 正直『いつまでかかってんの』って思ってます。
 軽さを追求するレベルに達してません。
 目の前の事に集中して。
はい、ただこれは色気じゃなくて「軽さの追求」から思い出したことを「気になる事」として書いたのですが。
・まずは、変速全般に集中します。

2021/10/21 22:18  [191-43812]   

 jade04さん  

>メガニウム584さん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-42731/#191-42964


>ごくふつうのおやじさん
>私も結局浅はかで適当な言動、反省いたします。(^^;
いや、注意点分かってる人はそこら辺干渉しないか確認するだけなので何でもいいです。
念のため書いただけなので気にしないでください。

>高鍋玲人さん
>以前の様にパンク状態に成ると
いつの事でしょう?

>そういうことを書こうとすると内容がごちゃごちゃになります。
書けと言ってる訳ではないです。
目的が見えない作業をすることが多いでしょという説明してました。
言われた事に飛びつくのではなくてきちんと理解してから行動しないと意味の分からない行動になります。

>ガイドプーリーの向きと並行でした。
おおぅ!ホイールの向きが優先。
ホイールがきっちり決まったらホイールを基準に他を合わせます。
今は目視レベルでそこそこ出てればいいです。
最初から芸術レベルを目指しても走れるようになる気が微塵もしません。
とりあえず走れるようになってから次の段階に進みましょう。
こん棒持って魔王に挑まないで。

>実走で使う事は無いと思うのですがFD化が成功したらインナー・ハイに入るのでしょうか?
>アウター・ローも同じ
書いてある事が良くわからなかったので予想で。
メカ的に入らない構造になってると考えてますか?
Di2は電気制御的に入らないと聞いた気がしますがメカのみだとそんな機構はありません。
あったらみんなのインナー×ハイとかアウター×ローはどうやって撮影してんの?ってなるでしょ。
他にもいろんな事から判断つきますが割愛。
>「気になる事」として書いたのですが。
だからそれを表に出すなと言ってます。
野球はじめたばっかでストライクが入らないピッチャーが
『スライダーってどう投げるんです?』
って聞いたらどう思います?

2021/10/22 00:10  [191-43813]   

 jade04さん  

リアエンドについてはこっちの方が良いか
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-40790/#191-40959

実測が間違ってて135mmだったとしても131mmのハブ付けて気付かない奴いないでしょ。

2021/10/22 00:34  [191-43814]   

 メガニウム584さん  

jade04さん

アルミのリアエンド135mmに気づかずにスペーサー無しでロードのホイールを入れる方はネットでもそこそこ見かけるのでもしやと思いましたが今回ばかりは無いと思いたいです。

2021/10/22 01:12  [191-43815]   

 キャドハチさん  

キャドハチです、おはようございます。jade04さん、真摯なご回答、ご検討ありがとうございました。

>今回の件で言うと隙間があってもシールプレートが入っている正常な状態であれば殆ど影響ないという1例だと思います。

なるほど、シールリングを抜いた状態での動作は私も検証をしたことがなかったですから勉強になりました。ありがとうございます。

ともあれ、このスレッドが11回にも伸びているのは決して濃密なやり取りがなされた結果というわけでは決してなく、ただただ高鍋玲人さんの物事の伝え方や理解力、集中力(すぐ他のことが気になってしまう性格)に起因するものだと思いますが、

>>自分の技量も同時に疑った方が良いと思いますが
>訂正点があります、疑う以前に信用していません。

この発言には流石に驚愕しました。私の隣人に「自分自身で自分の技量を全く信用していない」という人間がいて、でも自転車をばらし始めたら、それは止めとけと私なら言います。ディープインパクトさんは自転車は真剣勝負だと言います。ひとつ間違えたら大事故を生む乗り物だからだと。私もその意見には賛成です。自分の技量が自分でも信じられないという人が自転車を整備し公道を走るのは、自分自身だけではなく一緒に公道を走る人間にも多大な迷惑をかける可能性があるわけですから。

自転車を整備するのは自由ですが、自分の技量を信用していないのであれば周りのためにもローラー台だけで使用するか自分の敷地内だけにするか。少なくとも公道には持ち出さないで頂きたいなと思いました。

2021/10/22 07:58  [191-43816]   

スレ主 高鍋玲人さん  
インナー・ハイ、脱落防止版干渉

jade04さん

>『チェーン脱線防止板』(プーリー挟んでる板から出てる)に干渉します。
 おっしゃる通り干渉していました。空転させて特に音、振動も無かったので今再度確認して、分かりました。

>>以前の様にパンク状態に成ると
>いつの事でしょう?
 ごくふつうのおやじさんに「しばらく離れた方が良い」(文言、脳内変換してたらすみません)と言われた時に、パンク状態でした。

>言われた事に飛びつくのではなくてきちんと理解してから行動しないと意味の分からない行動になります。
はい

>ホイールがきっちり決まったらホイールを基準に他を合わせます。
>今は目視レベルでそこそこ出てればいいです。
はい

インナー・ハイ、アウター・ローについて
>メカ的に入らない構造になってると考えてますか?
メカ的に入るとは思いますがFDのプレートに接触などするのでは無いかと、言う部分が解らなかったのです。アウター・ローのたすき掛けなどを見ると。

>だからそれを表に出すなと言ってます。
はい

ごくふつうのおやじさん

写真について
『チェーン脱線防止板』には干渉してました。意図をくみ取れずにすみません。

1>ダイレクトに直線で試しても最適な長さは導き出せません。「軽さ」の基準だけです。
2>曲げによる摺動抵抗、アウター受けに対する無理な角度、RDの動きを邪魔しない取り回し、、、。
>これに関わるのがRD部の「アウター長さ」ですよ。
 すみません、自分にわかる様順番入れ替えました。
つまり、ここで求められる1「軽さの基準」は2に対しては通用しないと言う事で、よろしいですね?

メガニウム584さん

OLDは当初から130mmでした。

キャドハチさん

 今回の様に初となる事態『チェーン脱線防止板』の干渉であるとか、初となることに対して信用を置いておりません。
 技量を疑うのは、過去に実践したことだけと成ります。
そして私には圧倒的に経験がありませんので信用していない部分が多いです。
むしろした事もない事を技量疑って大丈夫ですと言う方がおかしいと思いませんか?
例題に
>「自分自身で自分の技量を全く信用していない」という人間がいて、でも自転車をばらし始めたら、それは止めとけと私なら言います。ディープインパクトさんは自転車は真剣勝負だと言います。
 と書かれていますが道場長に言われて、まったく自信のない状態から「BBに至るまで全分解」を行いました。勿論組み立てに、分解以上の手間と苦労は有りましたが。各部パーツのつながり方など多くの事を学べました。

2021/10/22 10:39  [191-43817]   

>『チェーン脱線防止板』には干渉してました。
シマノのマニュアルでやると間違うという見本。

実際にチェーンをRDに通しギアにかけ長さを見れば、干渉するような長さで切ることは絶対ありません。僕はチェーンの長さは前最小×後最小ギアで実際に乗る時と同じ状態にRDを通しチェーンとプーリーが当たらない最大長さにしています。使うのは最小×最小のパターンだけです。

実際の走行状態で長さを見れば干渉してれば「間違いだ」と気づきやめます。

普通の人の10倍進歩は遅くても着実に一歩一歩上達はしてます。じれったいかもしれませんがひとつひとつの失敗を確実に自分の経験として記憶していけば、人生の大きな財産になります。がんばって!

2021/10/22 16:42  [191-43820]   

高鍋玲人 さん  

2021/10/22 17:43  [191-43821]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長 ありがとうございます

>シマノのマニュアルでやると間違うという見本。
 了解しました、チェーンをRDを通して最小×最小のFCとスプロケで、プーリー・ガイドに干渉しない最大チェーン長で求める。

2021/10/22 17:45  [191-43822]   

チェーン長さの失敗については、せめてシマノマニュアルに沿って起こった事象であれば残す意義のあるスレだったのですが。
申し訳ありませんがお手上げです。

2021/10/22 21:27  [191-43823]   

 キャドハチさん  

キャドハチです、こんばんは。

>>言われた事に飛びつくのではなくてきちんと理解してから行動しないと意味の分からない行動になります。
>はい

そしてまた最期に言われたことに飛びつくと。チェーン長決めるのにインナーハイもアウターローも決め方の問題だから、やり方を理解すればどちらの方法も使えると思うのだけれども。何がダメだったか自分でつきつめてませんからね。

2021/10/22 23:46  [191-43825]   

 メガニウム584さん  

せめてあとに続く人のためにチェーンの成功例と失敗例を写真とコマ数添えて上げても良いのではないでしょうか?4例は少なくてもあるとおもうので。

後はM301でも良かったとは思うけど。チェーン長めで設定を楽にやりたいなら9速あたりのロングケージのシャドーディレイラーでも良かったんじゃないかなと思いました。

2021/10/23 01:10  [191-43826]   

 jade04さん  

>高鍋玲人さん
↓この質問がが

 >>テンションプーリーに干渉しなくても『チェーン脱線防止板』(プーリー挟んでる板から出てる)に干渉します。
 >> 回したらわかるでしょ?
 >> 干渉しなかったとしてもRD完全に折りたたまれてチェーンが引っ張られてないとか使えない事に気づいてください。
 > わからないので確認です、インナー・ハイ、チェーン長基準を見る為と有りますが、実走で使う事は無いと思うのですがFD化が成功したらインナー・ハイに入るのでしょうか?

実際に言いたかったのはこれ↓

>メカ的に入るとは思いますがFDのプレートに接触などするのでは無いかと、言う部分が解らなかったのです。アウター・ローのたすき掛けなどを見ると。

そんなんわかるか〜!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
引用?(>>部分)わざわざ貼り付けた内容全く関係ない。
この引用を踏まえると使わないギア構成だからここでチェーン短かったり長すぎたりしても問題無いって寝言を言いたいのかと思った。
シンプルに
『FDのプレートに接触などするのでは無いか』
こう聞けば済む話です。
どこまで書けば伝わるか分からないのであれば長文になるのは仕方ないですが一番聞かなければならない部分が入っていないのではお話になりません。
あの難解な文章を読み解いた努力が水の泡。

>空転させて特に音、振動も無かったので今再度確認して、分かりました。
テンションブーリーに仕事させてませんからね。
大方クランク回してる時は上側を通ってるチェーンのたるみも下側のチェーンに寄ってきますからたるみ過ぎて干渉しなかったのでしょう。
もう一コマチェーンが長かったらたるんで当たらないから『干渉してません』って言いそう。
チェーンにテンション掛かってない時点で音とか振動以前の問題。
そう言ってますよね。

以前も感じましたが高鍋玲人さんにはイレギュラーな方法無理だと思います。
とりあえずマニュアル通りをきちんとやれるようになって不都合あれば微調整にとどめましょう。
パーツ見て『おかしい』事が分かるようになってからやりましょう。
今回の例だと『114リンクでも行けるか試してみよう』ってやったら駄目な事にすら気が付かなったという結果です。
結果を踏まえると現時点では能力的に判断がつかないから試しにやっても無駄。
気付かないで走る可能性もあるので危険。
高鍋玲人さんの良いところは確認取る事ですが
『TX800に使えるかも知れないから114リンク』
に他人を付き合わせるの?
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-43603/#191-43700

が110リンクじゃなかったですか?
これ一コマ増やすのも怪しい。
『ひとまずこれでいきましょう』
って言いましたけどね。
提案無視して自分ルールやっては回り道。
どうしたらいいか聞く割にこちらの言う事は聞いてません。

とりあえず高鍋玲人さんに時間かけ過ぎてるので一旦離れます。
文句ばっかり言うのも何ですし効果も感じられない。
他の方に任せます。
今後ですがリアの変速がそこそこ仕上がったのにチェーン落ちが収まらない場合はフリーの動きをチェックしてください。
これも以前ほのめかしてます。
kapaさんがスーパースロー?動画を紹介してくれてたのが分かり易いですがシフトダウン時にスプロケットが一瞬止まります。
普通の動画でもフレームの関係か偶に止まってるのが分かります。
これがきちんと追従できてなければ余計にチェーンが送り出されて振れが大きくなります。
ごくふつうのおやじさんもチェーン落ちが直ってなければ念のためチェックしてみてください。

チェーンは頻繁に掃除と注油を繰り返してください。
我が家は海から10km以内一級河川から2km以内で屋外屋根付き保管の外装変速ママチャリチェーンが週1回の注油だと錆びません。
雨天走行の頻度が多い時期に注油を忘れると錆びる事があります。
チェーンを錆びさせたは家族の自転車ですがメンテナンス不足を恥じています。
最近は定期的な注油を忘れていた時の保険に最後にCKM-001を使用しています。
週1を目安に注油は継続してます。あくまで忘れてた時の保険。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83
%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-CKM-001-%
E8%B6%85%E6%A5%B5%E5%9C%A7%E3%83%BB%E6%B
0%B4%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E3%82%B9%E3%83%97
%E3%83%AC%E3%83%BC-%E8%B6%85%E6%B5%B8%E9
%80%8F%E9%98%B2%E9%8C%86%E6%BD%A4%E6%BB%
91%E5%89%A4%E3%83%BB%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E
7%9A%84%E3%83%BB%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80
%94%E3%83%BB%E6%B5%B8%E9%80%8F%E9%98%B2%
E9%8C%86%E6%BD%A4%E6%BB%91%E3%82%AA%E3%8
2%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC
%E3%83%BC-AZ610/dp/B00J2I58EO/ref=sr_1_1
_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%8
2%AB%E3%83%8A&crid=93EIHJG8C3B9&
dchild=1&keywords=AZ+CKM-001&qid
=1634950480&sprefix=az+ckm-001%2Caps
%2C200&sr=8-1-spons&psc=1&sp
La=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzT1ZYU00zQ
VVTNzFUJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMDY5NzczVlFMR
1dCUTQ5QVlTJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QUFaMEZLR
0s3VTFRSCZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb
249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrP
XRydWU=

すぐ見つからなかったのでスプレー式ですが滴下の方が使い勝手がいいです。
必要ならボトル入りをさがしてみてください。


2021/10/23 13:39  [191-43827]   

 jade04さん  

忘れてた
『FDのプレートに接触などするのでは無いか』

接触しないように調整する
です。
経験上は接触しないように出来なかった事はありません。
ミニベロでは未経験ですし構成次第では多少はチリチリと接触するていどにしかならない可能性があります。
自分の場合はイレギュラーな方法も駆使して何とか。
出来たのはたまたまかも知れません。

2021/10/23 14:05  [191-43828]   

スレ主 高鍋玲人さん  
疑似一コマ削り 脱線防止板干渉の有無

ごくふつうのおやじさん
キャドハチさん
メガニウム584さん
jade04さん
ありがとうございます

ごくふつうのおやじさん
 ご提案頂いた「一コマ」実行させていただきました。

キャドハチさん
 理解してから行動に移してます。
シマノのマニュアルのアウター・ローでの長さ調整は、イメージがわきませんし現に失敗しています。
常々、道場長は実際に走れる状態で見ること試す事とおっしゃっています。
 そして、ご提示いただいた内容は実走状態に近く、十分納得し理解出来ました。
シマノのマニュアルの状態にして114Lになる様に切りましたが、イメージが出来ないので失敗と成りました。
 ごくふつうのおやじさんから一コマ長いと言われ、道場長の、最小×最小で一コマ抜いたイメージを針金で作り出し。チェーン脱線防止板に干渉しないのを確認できました。
 それから行動にうつっています。

メガニウム584さん
 すみません失敗例・成功例のチェーンをと言われるのは、車体に付けた状態の失敗成功の状態写真と言う事でしょうか?

jade04さん

>>FD化が成功したらインナー・ハイに入るのでしょうか?
>実際に言いたかったのはこれ↓
>>メカ的に入るとは思いますがFDのプレートに接触などするのでは無いかと、言う部分が解らなかったのです。アウター・ローのたすき掛けなどを見ると。

「FDのプレートに接触などするのでは無いかと」これで入らない事が有るのではないのかな?思ったのです。

 追加コメントありがとうございます
この件については次のコメントで書かさせて頂きます。

>今後ですがリアの変速がそこそこ仕上がったのにチェーン落ちが収まらない場合はフリーの動きをチェックしてください。
>これも以前ほのめかしてます。
 まだ変速は仕上がっていませんが、別な解にたどり着きました。
確か以前に「クランクが12時から2時ぐらいで落ちる」と言ったような旨書いたと思うのですが、手回しでも足で漕いでも最もトルクの掛かる所ですよね?チェーンあばれと相まって、これが原因でアウター落ちが発生していたのでは、と考えました。

 kapa_さん、の動画でスプロケットが一瞬止まるのは何でだろう。との疑問は改めて昨日再生を行った際、気が付きましたが
>これがきちんと追従できてなければ余計にチェーンが送り出されて振れが大きくなります。
こういう意味があったのですね。

2021/10/23 17:00  [191-43830]   

高鍋玲人 さん  

2021/10/23 17:40  [191-43834]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

FD化漸く成功?! 色々なアイデアを皆さんからいただき、FD化にこぎつけました。

 シートチューブが31.8mmでないし28.6mmでも無い為諦めかけていた所、道場長から「使い古したバーテープをちょっとつけてポン付け出来る」と言われバンドタイプのTZ-510で試してみましたが、ワイヤーテンションが掛かるとずるずると下がっていく、そして外してみると新品だったバーテープが「使い古されたバーテープ」様になっていたので更に内側にバーテープを巻いて、固定するとワイヤーテンションが掛かっても下がらなくはなりましたが、FDプレートの最後がインナーにいれたチェーンと干渉し動かない。
 FD2400ではそもそも角度が上すぎて使えない。
そんな中、調べて見るとリデア製のアダプタ4°とかKMKC3°とか有ったのですが、実測を改めて行ってみるとFD2400で6°〜7°必要と分かり、探しましたまずヤフオクでFD2400-Fを1300円までと決めて入札したら他に誰も入札が無く最安値で手に入れました。
 次に直付け用バンドアダプタで6°〜9°で総当たりで検索をかけると
https://www.cs-maverick.com/?post_type=p
roduct&p=31024

にたどり着きました。+20mmオフセットの意味が解らなかったのですが、直に付けるとFDプレートの最後がやはり干渉します+20mmで干渉から逃れられました。
ただ欲しかったのは6°〜7°だったのでオフセットスペーサー下部にバーテープを3重にして取り付けて、概ねアウターチェーンリングに沿ったカーブに成りました。シマノのバンドFDと比べるとやや内径が緩くバーテープは結局3重に成りました。
付いているチェーンをFCから外して、平行・アウターとの距離を何度も測り廃チェーンでFCの入り具合と、プレートへの干渉をH/Lボルトで調整して、事前に測っていたチェーン長にするためにチェーンを切りインナー・ハイに合わせて一コマ落としてから、インナー・ローにして最終調整、アウターへの変速も3〜1速では問題なし4〜6速では上がらない事が有る。
7〜8速でも変速は可能な状態と成りました。まだアジャスタ調整が必要な部分もあると感じていますが。まずはご報告まで。

アウター・ロー、インナー・ハイ問題なく入りますが、少しFDプレートに干渉してシュリシュリと擦れ音がします。

使用品
FD2400-F 1100円+送料750円
BENEFIT FDクランプ 9°1569円+送料
アウターストッパー SM-CS50 Y67B91000 1110円
https://www.amazon.co.jp/dp/B001JH9KUY
シフト用アウターケーブル 510円
https://www.amazon.co.jp/dp/B008AERGTQ
多目的ホルダー 軽量 スペースマウント SM-2835-2 (特殊版/2つ孔タイプ) クランプ対応径:28〜35mm 708円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AA9BXWU

シマノ SHIMANO SL-M315 ESLM3152LB [左レバー 2S] 1640円
https://www.yodobashi.com/product/100000
001004784949/

2021/10/23 19:36  [191-43839]   

>少しFDプレートに干渉してシュリシュリと擦れ音がします。
そのくらいはよしとしましょう、お疲れさまでした。

2021/10/23 21:09  [191-43844]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長 ありがとうございます

 まだ調整途上ですが、拙い変速動画を作成しましたのでご笑覧ください。
途中変速ミスも有ります。

アウター変速調整中
https://youtu.be/6yWzMhJOjjo
インナー変速調整中
https://youtu.be/blGwMGupAPo

 まだまだアジャスタ調整やRDに繋がるアウターの長さによる「天国と地獄」に至っておりません。
レベルが低いのはご勘弁のほどを、今現在の自分です。よろしくお願いします。

2021/10/24 21:28  [191-43869]   

自転車屋レベルくらいには達しましたね。努力の結果です。がんばって!

2021/10/25 14:09  [191-43876]   

スレ主 高鍋玲人さん  
ロングアウター TY21純正と同じ長さ+5mm

道場長 ありがとうございます

 今日、純正ベース+5mmに更に+5mmを試しました。多少?RDの追随性が良くなったように感じましたが、シフターダウンチェンジにかかる力は前と一緒で、結構力を使います。
ラピッドファイヤーの整備に沿って給油してもちょっとしか軽くなりませんでした。
 そこで感がささやくので、感の通りにアウターケーブルを作って見ると、Rail20の時よりは短いけれど、ロングアウターケーブルに成りました。(長さは測ってませんが用意してあった+5mmのケーブル群より30mm程度は長いです。)
 付け替えると、シフターに使う力が半分とは言いませんが少ない力でダウンチェンジ操作できるようになりました。
 RDによってケーブルの基準値が異なるのでしょうか?
アウター変速調整中+5mm ノーマル
https://youtu.be/igEJR0z1VpQ
アウター変速調整中+5mm Bテンション・アジャスタ調整
https://youtu.be/M8biBu4ExGg
アウター変速調整中+ロングアウター
https://youtu.be/46VV8QF7IgI
よろしくお願いします。

2021/10/25 16:00  [191-43877]   

kapa_ さん  

2021/10/31 23:48  [191-43879]  削除

 jade04さん  

>手回しでも足で漕いでも最もトルクの掛かる所ですよね?
どうして『最もトルクの掛かる所』なのかが分かっていないからこんな発言が出ます。
時間の無駄だから解説はしませんのでご自分で考えるか調べるかしてください。
それが原因の一端だとしてどう対策しようと?
変速の度に空転で手回ししてる時よりもトルクが掛からない状態でクランク回しますか。

2021/10/25 20:44  [191-43880]   

jade04さん
>ごくふつうのおやじさんもチェーン落ちが直ってなければ念のためチェックしてみてください。
ありがとうございます。
フリーのメンテの時、オイル差すのではなくグリスを塗った経緯がありますので、この辺り参考にもう一度見返してみたいと思います。
が、
>変速の度に空転で手回ししてる時よりもトルクが掛からない状態でクランク回しますか。
これ、「漕ぎ方」の参考にはいいですね!(笑)

実はペダリングの意識を変えてからチェーン落ちがほぼないので、私もまだまだ色々と修行が必要みたいです。
でも、変速時のチェーン暴れはなくなるような整備を心がけてみます。
どんな時でもチェーン落ちさせない。これが大事なことは理解しているのですが・・・。
とても参考になります。(^^v

2021/10/25 23:00  [191-43882]   

スレ主 高鍋玲人さん  

kapa_さん
 シフト操作、注意します。
普段こんなに一気に変速してないので難しいですね、練習します。
動画ありがとうございます。

jade04さん
 調べて見ます。

2021/10/26 00:05  [191-43884]   

前にも書きましたが僕の直感ではロングですね。理由は言えませんが、この形が一番自転車が喜んでる、フィットしている、なんか自転車が「これだ!」と叫んでる・・・。

いつも自転車の声を聞いて整備やってます。根拠も理由もありませんが・・・。

2021/10/26 03:07  [191-43886]   

kapa_ さん  

2021/10/31 23:50  [191-43887]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

kapa_さん ありがとうございます

 慌ててると言うか、わりと変速に必死です。
チェーンが付いてきていないとの事で、
もう少し余裕をもってシフト操作を行いたいと思います

2021/10/26 16:15  [191-43888]   

スレ主 高鍋玲人さん  

昼間kapa_さんのおっしゃられた

>今は、一速ずつちゃんと変速しているかの確認が大事です。
>変速が完了したのを確認してから、シフト操作開始で十分です。
 を念頭に置いて、動画作成しました。
シフトダウンはもう少し早くても追いついてくるのですが、シフトアップは、時間が掛かってます。

アウター調整中ロングアウター+5mm
https://youtu.be/9sETs4-Roj0

2021/10/26 20:08  [191-43889]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ロングアウターにした所シフターのダウンチェンジ操作が少ない力で可能に成りました。+5mmでさらに少ない力に成りました。
 今回はロングアウター -5mmのものと成ります。+5mmでも少ない力に成りましたが-5mmでは更に少ない力に成りました(何故でしょう?)。またご意見を頂きましたのでアジャスタ調整からのものと成ります。
また一速一速したつもりでしたが、飛んでいる所も有ります。過去動画についてコメントが足りていなかったことをお詫びいたしますm(__)m

ロングアウター-5mm
アジャスタ調整の変速
https://youtu.be/rqbHWa7vIzw
ローに行かないのでLの再調整を行った変速
https://youtu.be/HmS3eTYTxsg
1>3>2になってしまう事のある変速をシフトアップを1>2への調整変速
https://youtu.be/y0sK4S8r30M
最適値を求めての変速(途上、調整中)
https://youtu.be/Mtsj8MIYF3w

現状では、この調整中がそのアウターケーブルでの最後と成っています。
 以上と成ります。よろしくお願いします。

2021/10/28 06:40  [191-43904]   

高鍋玲人 さん  

2021/10/28 13:49  [191-43907]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

昨日のロングアウター-5mmでひとまず落ち着いたので、人柱スプロケットと呼んでいた中華11-28Tスプロケットに入れ替え、アジャスタ調整した画像を撮りました。

中華11-28T 汚名返上(アジャスタ調整有)
https://youtu.be/RhKkwIupC54
と成ります。不思議なことにわずかですがHG41に比べてシフトアップ追従性が上がった気がします。
気のせいでしょうか?

2021/10/28 13:50  [191-43908]   

kapa_ さん  

2021/10/31 23:50  [191-43909]  削除

高鍋玲人 さん  

2021/10/28 16:34  [191-43910]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

kapa_さん ありがとうございます

 セッティング=>Bテンションが34Tのままでした
悪化でしたか><、
Bチェンションを調整し直して今撮ったのが
https://youtu.be/4AEAZkaex88
こちらに成ります。よろしくお願いします。

10/26というとロングアウター+5mmの方でしたか、入れ直ししてみます

2021/10/28 16:36  [191-43911]   

スレ主 高鍋玲人さん  

ご指摘を頂いて10/26のロングアウター+5mmの方が良いと言う事で、
入れ替えを行い。撮った動画と成ります。
https://youtu.be/OtGkqUP-o-c
よろしくお願いします。

2021/10/28 17:26  [191-43915]   

 jade04さん  

>ごくふつうのおやじさん
>>変速の度に空転で手回ししてる時よりもトルクが掛からない状態でクランク回しますか。
>これ、「漕ぎ方」の参考にはいいですね!(笑)
そういえば変速ショックを緩和するため脚の力を緩める程度なら無意識でやってますね。
自分も意識的に負荷掛けながら変速するとチェーン落ちするのかも知れません。
空転で落ちるのは・・・
考えてみるとごくふつうのおやじさんの場合は高鍋玲人さんと違ってトップギアなので歯数差も小さくチェーン暴れが原因では無い気がしてきました。

2021/10/28 17:50  [191-43916]   

kapa_ さん  

2021/10/31 23:50  [191-43919]  削除

スレ主 高鍋玲人さん  

kapa_さん ありがとうございます 確認を行いました。

 10/26 34T+5mm と10/28朝 最適値を求めての変速(途上、調整中)34T-5mmの動画が同じように見えたと言う事ですね。(動画は撮れる様に成った物のスローにしても、今の目の状態では具体的な判別が出来ないので><)
そして初回の中華スプロケについては、セッティングか中華スプロケ性能かどうかという認識でよろしいです?
さらに中華スプロケの夕方では、10/26と同等程度に見える状態にまで来ていると。(すみません2本夕方なのでどっちか判別がつかず、両方載せます。)
10/26アウター調整中ロングアウター+5mm
https://youtu.be/9sETs4-Roj0
10/28朝 最適値を求めての変速(途上、調整中)ロングアウター-5mm
https://youtu.be/Mtsj8MIYF3w
10/28夕方1 中華スプロケ ロングアウター-5mm
https://youtu.be/4AEAZkaex88
10/28夕方2 中華スプロケ ロングアウター+5mm
https://youtu.be/OtGkqUP-o-c

 34Tで+5mmと-5mmが同程度に見えるのであれば、長いの作るのはアウターケーブルの手持ちが足りないので、-5mmを、さらに-5mmしてみます。変速状態が同じであればより小さな力で変速操作できるのがありがたいので実験してみます。

2021/10/29 10:29  [191-43921]   

スレ主 高鍋玲人さん  
ノーマルグリップ ハーフグリップ

本日昼にクラリス8×2左右レバーセット到着しました。
驚いた事にシフト用アウターケーブルがカットしキャップまでついた状態で3本ついてました。
 RD用アウターケーブルもついてきてる状態なので、付け替えました。EF500-8に比べてシフター操作は小さい力で済みますね。Rail20のアルタス-9なみの力の小ささです。ただアルタス-9に比べるとシフターの押し込み量は多い(深い)です。

 FDがアウターに上がる様に成ったので、シマノ純正アウターでの最初期変速をアップしますのでよろしくお願いします。

シマノ純正アウター最初期変速+中華スプロケ
https://youtu.be/8vYLzSI4z9U

蛇足:いつの間にかブレーキレバーが2.5フィンガーに成って、ハーフグリップじゃないと収まりが悪いです。

今後可能な限り
「重い」=>力のいる
「軽い」=>力の少ない
に変えていきます。

2021/10/29 17:01  [191-43925]   

スレ主 高鍋玲人さん  
シマノ純正アウターケーブル

↑の動画をライトアップして取り直ししました。
この方が分かり易いでしょうか?

シマノ純正アウター+中華スプロケ
https://youtu.be/B6pvItd4bBM
よろしくお願いします。

2021/10/29 18:13  [191-43926]   

スレ主 高鍋玲人さん  
シフター用アウターケーブル

過去の実験に使ったアウターケーブル長

シマノ純正アウターケーブル長
クラリス RD用 300mm(RSM-01標準と同じ長さなのに小さい力でしたクラリスの恩恵?)
クラリス シフター用 600mm(ぎりぎりインナーワイヤーがとどいたので冗談で実験してみました、よく言われるもっさり感が解りませんでした。)

自作アウターケーブル短い順に
EF500 300mm(RSM-01純正と同じ長さ)
EF500 305mm
EF500 310mm(ここら辺からレバー操作が小さい力になってきました。)
EF500 315mm
ロングアウター
EF500 335mm(5mm削った・・・ケーブルの曲がりで計り間違えてたようで元のサイズ340mm)
クラリス*347mm(欠品、作りました。)
EF500 352mm(ロングアウター標準)
EF500 357mm(+5mm)

これからEF500で行ったケーブルをクラリスで追試します。

シマノシフター用アウター変速+中華スプロケ
https://youtu.be/7r3txB-dLf0
よろしくお願いします。

2021/10/30 09:14  [191-43933]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長のおっしゃってくれたロングアウターで、まだまだですが今出来る範囲で追い込み?をしてみました。

中華スプロケ
352mm(ロングアウター標準)
https://youtu.be/DX8tVKxp82I
357mm(+5mm)
https://youtu.be/LicVhLkRqm4

初回中華スプロケ
ロングアウターー5mmのつもりだった-12mm
https://youtu.be/4AEAZkaex88
ロングアウター+5mm
https://youtu.be/OtGkqUP-o-c

初回版シマノ34T
ロングアウター標準
https://youtu.be/46VV8QF7IgI
ロングアウター+5mm
https://youtu.be/9sETs4-Roj0
以上と成ります、よろしくお願いします。

2021/10/30 14:17  [191-43936]   

もう完全に個人の道楽レベルの話なので、どれが正解とかは御自身で判断してください。
長さで動きが変わるというのを認識もらえたので、このミッション終了です。

2021/10/30 19:41  [191-43943]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長 ありがとうございます

 これにて、ミッション終了とさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

2021/10/30 20:20  [191-43946]   

スレ主 高鍋玲人さん  

RSM-01のホローテックBB・クランクはRail20に移植しました。
当初は使える部品を売り払って廃車も考えていましたが。
 ある方から、これでノーマルクランクを試すことが出来るので、経験にしましょう。との言葉を頂き、これから実践を行います。

 まずはRail20に付いていたBBとクランクで実験です。クランク自体は両側バッシュガードが付いているので、フロントチェーン落ちは無いと考えていますが。やって見なければわからないので試します。

 その後本命の純正クランクを用いて、チェーン落ちのメカニズムを確かめたいと考えています。
現在のRSM-01の状況は8速化した当初と同じ、RD-TX800の正常な物ディレーラーハンガーも正常な物に切り替えてあるのでテスト環境としては不具合発生時と同じ構成で主要パーツが正常に成っています。
 よろしくお願いします。

2021/11/19 05:57  [191-44101]   

>クランク自体は両側バッシュガードが付いているので、フロントチェーン落ちは無い
甘すぎ。そんなんで落ちなかったら苦労しません。がんばって!

2021/11/19 07:58  [191-44104]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:314件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ