縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

ホイール組は自転車整備の基本で一番最初にマスターすべき技術です。しかし市販の振れ取り台は値段が高く性能悪く初心者にお薦めできるものがありません。そこで簡単に安く使えるレベルのものを自作できればとアイデアを募集します。
 最初に僕の手持ち金具を組合わせて試作してみました。
写真1がホーザンの振れ取り台の金具です。この形を再現できれば使えるはず。
写真2は僕の手持ち金具、ここから使えそうな金具を選択
写真3 試作してみました。結構実用レベルになりました。使用してませんので実力は不明です。
費用は全部手持ちなのでゼロ円。でも購入しても1000円以内だと思います。
これでも箕浦よりはましな予感がします。ギアントさん別スレで詳細の書き込みありがとうございます。ここにも製作材料、組み立て方法、注意点など書き込みお願いします。後に続く方が参考にされると思います。

*蛇足 振れ取り台の用語について
 僕が整備を教わったおっちゃんが「振り取り台」と呼んでいたので40年以上、僕も「振り」と呼んできました、しかし自転車道場で「振れ」が主流だと知り、僕自身は長年使ってきた言葉を変更するのに抵抗がありますが、この際「振れ」に統一します。縦振れを「天振り」と呼んできましたが、これも「天振れ」に変更します。一般の人には何の話やねんですが、自転車も昔はロードレーサーと呼んでいましたが今はロードバイクと呼び、ロードレーサーは死語になってますから、自分には違和感があっても多くの人が理解できる言葉を使っていこうと思います。
 でも自転車のことをバイクと言われると、バイクはオートバイやろ!と突っ込みたくなりますね。ロードレーサーと呼ぶ人間は今や老人だけです。
 それじゃ振れ取り台自作の情報書き込みよろしくお願いします。

2021/4/4 09:56  [191-40946]   

 ギアントさん  
写真1 写真2 写真3 写真4

別スレッドにフライングで書込みしてしまいました。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-40805/


写真1:以前使っていたもの
木材+凧の骨+塩ビパイプなど
私は100mm - 135mmの幅で使えればいいのでそのサイズに合わせ組み立て。塩ビパイプをスペーサ替わりにしました。リムに接触するかしないかくらいのところにコピー用紙やテープを渡し、目印を決めて作業しました。センターはホイールを裏返して目印と一致するかで確認しました。遊びで100均のノギスを貼り付けたりしましたが、接触に弱かったです(すぐ動く)。作業は目を酷使するのでつらかったです。あと取り外しがめんどうでした。

写真2:道場長イメージを勝手に解釈(合成写真です)
アングル材+ボルト+ナットなど
手持ちの材料で中途半端に揃えたものを合成したイメージでしかありません。

写真3:工具など
リーマは逆鉛筆削りみたいな感じで孔を拡張させます。ドリルの歯を数種しか持っていないのでやむなく使っています。
QRレバーの芯がM5らしく、ナッター工具が無くてもなんとか潰せます。

ホーザン株式会社メカニックアカデミー
https://www.hozan.co.jp/mechanic/mechani
cal_advice/frame_fork/page9.html

ボトルケージ用台座の補修

写真4:荷台
メンテナンススタンドや固定ローラーの様に車輪を固定するものが代用できないかと思っただけです。


買うか買わないかの分岐点におられる方向けと捉え、作業効率よりも手軽さを重視しているのでアイデアがあれば皆様、気軽に書き込んでください。誰かのヒントになりますように。

2021/4/4 14:43  [191-40955]   

 ギアントさん  

既製品買っていなかったらこのアイデアを頂戴していました。
道場長作に比べ随分ヒョロヒョロになってしまいました。
(一応リム・タイヤどちらにも合わせられるようにスライドしますが自転車によっては届かないかもしれないので製作は現物合わせになりそうです)

https://youtu.be/Ucxb1RxcBxE

2021/4/8 12:48  [191-41125]   

ギアントさんの実用レベルですね。リアは競輪ピストブレーキみたいな2枚の板で挟むタイプでもいいかなと考えていました。ママチャリみたいなブレーキ穴がないものでも使えるので。
フロントはブレーキ穴を使った方がいいですね。ただ作業をする位置が苦しくないようにするなら、やはり自転車フレームを使わず。固定ローラー台みたいな頑丈な台で固定した方がいいかなと思います。
 うちに固定ローラーのような頑丈なスタンドがあるので、これ使えばホーザンよりガッシリするなあと見ていますが重量が重い10kgあります。ギアントさんのキャリアを反転させて使うというのもいいですがハブ軸通すのが手間なのと前輪と後輪の幅の違いをどうやって吸収するのかが課題です。やっぱり軸長の変化は台の方で吸収した方がいいですね。ハブ軸の幅はいろいろあります。
 なんかとてもいい自作振れ取り台できそうな気がしています。

 完成度を左右するのは直接リムと接触する部分なので、ここは頑丈な鉄板使った方がいいと思います。弱いと跳ね返されてしまうので。ボチボチ考えて行きます。

2021/4/8 16:04  [191-41133]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:314件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ