縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 鶏 泰造さん  

携帯工具として買ったまま使っていなかったホーザンのニップル回しC-120を使おうとしたら、「15」と書かれているところはキツくて入らないし、「14」と書かれているところは緩くて不安だったので、新たにニップル回しを調達いたしました。

ていうか、そもそもJISでは#14も#15もニップルの二面幅は3.4mmなので、なぜ作り分けしているのか意味不明だし、#14の内幅を測ったら3.6mmもあったので、製品自体に不信感を抱いて使う気がしなくなったので(^_^;)。

新たに調達したのは、武田産業のe-Tool 5560です。
https://www.yodobashi.com/product/100000
001001799328/


先ほど届いたので二面幅を測ってみたら、3.5mmとホーザンより精度は良かったです。

ドーナツ型のは数種類のサイズに対応できて便利そうに見えますが、普通のスポーツバイクはたいてい#14か#15で組まれているので、ホビーユーザーなら1サイズあれば十分だし(むしろいちいち確認せずに使える)、ドーナツ型だと反対側の溝がスポークに挟まって抜きにくくなったりするので、このタイプのほうが使いやすいと思います。

2021/3/8 13:30  [191-40595]   

スレ主 鶏 泰造さん  

そういえば中学生の時に買ってずっと使っているニップル回し(ドーナツ型で6溝)の二面幅って測ったことないよな、と思い、計測してみたら、4カ所が3.55mm、2カ所が3.30mmでした。今まで14番と15番でしか組んだことなかったので、「入るとこ」で使っていれば問題なかったのですが、3.30mmって、DTやホイールスミス用?(買った当時はそんなブランドなかったような)

2021/3/8 14:58  [191-40596]   

 うーむ。。。さん  

自分でニップルを選ばない限り、どれが使われているのか判別するのは意外と難しいと思います。
我が家には3つのニップル幅のレンチがありますよ。
3.2mm:DT, Wheelsmith
3.3mm:DT, Wheelsmith以外の欧米
3.4mm:JIS #14/15
その他にもカンパ・フルクラムの専用や星形も。

ある程度以上のホイールのニップルはDTを使っている事は多いです。
私が手組みするときはDTを使うので黒の出番がほとんどですが、
自転車に付いてきた奴、家族や友人のホイールでは3.3/3.4mmも使うのがあり、追加しました。3.3mmは1度しか出番がありませんでしたが、どれだったかな。。


二面じゃなく四面を使うタイプも持ってます。
https://www.hozan.co.jp/parktool/catalog
/wheel/SW-40_42.html

舐めかけたアルミニップルを回すには絶大な威力を発揮しますが、逆にホイールを組むときには不要です。これが必要なレベルの組み手のホイールではろくな仕上がりになりません。経験者は語る。おまけにニップルの上から抜き差しする必要があるので、さらに手間が増えるしニップルも傷つく。補修時にこれが必要なレベルならニップルも交換した方がいいでしょうから、そういう意味でも出番はない鴨です。

ちなみにこの輪っか型はキーホルダー代わりに使えるのでツーリングバイクに便利ですよね。

あと廃棄するホイールの固着した真鍮ニップルを頑張って回していたときにニップルを舐めたのですが、その時ニップル回しを削ったのか、ガバガバになったこともあります。。。捨てるものなので雑な作業でいいやと思っていい加減な仕事をやったら道具を壊すと。気をつけましょう。

2021/3/8 20:02  [191-40597]   

スレ主 鶏 泰造さん  

>舐めかけたアルミニップルを回すには絶大な威力を発揮しますが、逆にホイールを組むときには不要です。

 あ、やっぱりそうですか(^_^;)。

 実はパークツールのも検討したのですが、溝がC型ということは、いちいち上げ下げしないと着脱できそうもないし、よほど高テンションで組む際の仕上げぐらいにしか使い途はないかなと思ってやめたんですよ。

 ちなみにC型をしているのはアルミニップルに対応させるため、みたいな話を聞きますが、アルミでも7000系なら引張強さは590MPaぐらいあるので、真鍮(350MPaぐらい?)より強いんじゃないかと思うのですが、アルミニップルは使ったことないので確かなことはわかりません。使ってみたいと思いながらも、星のスポークを買うとニップルが付いてくるので、わざわざ替えようとは思わないんですよね。

2021/3/9 13:31  [191-40609]   

 うーむ。。。さん  

> あ、やっぱりそうですか(^_^;)。

匠が、さらに良い仕事をするには良いと思います。匠が使うか、使いたがるかは私には分かりませんが。ただ初心者が揃えるものではないです。固着したニップルが再調達不可で再利用したいなどの理由があれば別ですが、使いこなせるのは四面ニップル回しが必要なレベルの作業が出来る腕前になってからです。素人が手組みに挑戦する場合にこれを使うと逆に有害かも知れません。ニップルからの悲鳴が聞こえなくなるという感じでしょうか。

以前ディープさんも批判的にコメントされていた気がしますが、何度か使ってみて分かりました。私はこれを使う腕前も場面も無いと。まぁそれを認識した上で普通のニップル回しとして使えますが、それなら面倒なだけです。

これを使いたくなるほどの高テンションで組むには腕前が必要かと思うのですが、私の場合には下手くそのくせに下ごしらえせず作業を始め、組んだホイールもイマイチ。悪戦苦闘している間にニップルを傷つけたり、さらにはスポークにテンションをかけ過ぎうにょーんとなったり。勉強になったので小遣い帳には授業料の項目に書き込みましたが(笑)、他の人に勧められるものではないですね。

2021/3/9 17:20  [191-40610]   

 うーむ。。。さん  

>ちなみにC型をしているのはアルミニップルに対応させるため、みたいな話を聞きますが、アルミでも7000系なら引張強さは590MPaぐらいあるので、真鍮(350MPaぐらい?)より強いんじゃないかと思うのですが

まだニップルが割れたことは、錆びたもの以外にはないので、真鍮とアルミの引っ張り強度は分かりません。でも舐めやすさはメーカー問わず、アルミは真鍮より舐めやすいと思います。
引っ張り強度はアルミ(正確には超超ジュラルミンですか)の方が高いのですね。知らなかった。
ほんとアルミって、アルミの一言でまとめるには雑すぎますね。強さといっても硬さ、脆さ、靱性、剛性、他にもあったっけ? 分かるようで分からず、日常生活ではごっちゃにしがちだが全然違う。ニップルのアルミってどれを使っているんだろう? DTのニップルだけで65種類あるそうですが、アルミの種類までは記載が無い。
https://www.dtswiss.com/en/components/sp
okes-and-nipples/nipples/dt-standard


ツーリング車は手組みで自分でなんとでもなるので、予備ニップルを携行する前提で、32Hでアルミニップルを使ってます。以外と正解なのかなぁ? 海外に持っていくときには真鍮にしようかと思っていたのですが。

2021/3/9 17:52  [191-40611]   

僕の使っているクロモリのニップル回しをノギスで計測してみました。
15番 ニップル=3.4mm ニップル回し=3.38mm
14番 ニップル=3.5mm ニップル回し=3.5mm

もうひとつ全部15番という城東輪業製ニップル回しを計測してみましたが、これは3.5〜3.6で全部15番より大きいです。このニップル回しでは15番は締めれないので使っていません、14番ならなんとか使えます。
ICE TOOLのニップル回しは15番がギリギリ入るかどうかというサイズ。このギリギリの方が力かけた作業する時に都合がいいです。遊びが少しでもあると最後の微調整が狂います。鶏 泰造さんのニップル回しも昔買ったことがありますが、少し使って強度不足でトルクがわからないので、使い物にならないので人にあげました。アルミと真鍮買いましたが、どちらもグラグラ動いて遊び+強度不足で僕的には使えませんでした。特に完組ホイールなどの高トルクを必要とするスポークにはまるで使えません。

あとアルミニップルについては表面の角を舐めることより、内部のねじが馬鹿になることが致命的でアルミニップルを使ってホイールを組む時は「戻しなしで組みます」締めて戻すとねじが飛びます。表面の角は少々なめても締まっていれば問題ありませんが内部のねじが飛ぶと走行中にニップルがゆるみ振れが出てきます。パチンパチンと音も出ます。

真鍮ニップルでもねじは飛ぶので基本、戻しはなしで組んだ方が、いいホイールが出来ます。
ホイールの強度はスポークの強度ではなくニップルの強度で決まります、だから弱いスポークでもいいニップルを使えば高トルクで張ることができ強度が出ます。

ニップルを舐めることを心配することは表面ではなく内部のねじを心配してください。
そのニップル回しでは完成度の高いホイールは組むのは難しいと思います。
僕の使った中ではクロモリのこのアイスツールのニップル回しが一番精度高く使いやすいです。特に12番RS21などでよく使うので重宝しています。修行積んでいいホイール組んでね。

2021/3/9 19:02  [191-40612]   

 うーむ。。。さん  

>内部のねじが馬鹿になることが致命的

正にこれもやりました。ネジ山を削ってカスが出てくるんですよね。気付いたところは当然ニップルを交換するのですが、分からないものもあったでしょうね。結局走ってもスポーク点は高いのにふにゃふにゃして不安定だったので、アルミニップルを全部廃棄し真鍮で全部組み直しました。今考えるとふにゃふにゃした理由はネジ山を飛ばしたからだったのかな。10年以上前、手組みを始めて2-3本目の話で記憶そのものが曖昧ですが。
ニップルからの悲鳴というのが、そのオーバートルクの兆候です。四面でがっつり掴んでいると回せてしまうので、気付かずにボーダーラインを越えてしまう。何度かホイールを組んだら分かるようになりましたし、その根拠を数値化したくてテンションメーターを買った次第。

そういえば使いやすそうなテンションメータがありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R32F5TM
精度はどれくらいだろう。

2021/3/10 00:15  [191-40613]   

スレ主 鶏 泰造さん  

うーむ。。。さん

 真鍮も合金なので、引張強さはいろいろですね。強度が必要なところだと3種(355〜440MPa)あたりかな。だとすると2000系アルミ合金と同等です。

2021/3/10 13:26  [191-40620]   

スレ主 鶏 泰造さん  

道場長

 アドバイスをありがとうございます。そうですか、イマイチですか。

 まあ持ち歩きの応急処置用ですから、落車やらでひん曲がったホイールが修正できれば十分なので、しばらく使ってみます。

2021/3/10 13:33  [191-40621]   

悪い道具は部品を傷めるので、完成度が低くなるのも我慢できませんが、部品を長く使えないのも使えない理由です。

昔、競輪でもよく使っていましたがUKAIというリムメーカーがあり、このチューブラーリムはハトメがなくすごく細い穴で15/16という段付きスポークで組んでいました。このニップルがとても細く15番といっても限りなく16番に近く通常のニップル回し15番では滑って壊します、困ってニップル回しを探し回り、ようやく1個だけ使えるものを見つけました、それがクロモリ製でした。僕はUKAIが好きで、そのニップル回しがないと組めないので大事に使っていましたが、弟子が競輪学校受験する時にレース場で忘れてきて無くしてしまい。それっきり。
 その時、チェーンカッターも忘れてきて、それまでは弟子に気軽に道具貸してたけど、以後絶対貸さないようになった。ニップル回しもチェーンカッターも廃盤でお金出しても買えない物でした。あのニップル回し現物写真をぜひ皆様に見て欲しいのですが残念です。
 いい道具は肌触りが違い表面も美しく芸術品です。

 僕が今使っているアイスツールの15番も1個は15番ニップルが絶対入らない細さ、これUKAIの15/16段付きスポーク用なのかなあと勝手に思ってます。16番です。もうチューブラー使わないしUKAIも無くなったので、今となっては使わないサイズですが、いい道具は持った瞬間にわかります。ホーザンのニップル回しなんて、持った瞬間ゴミとわかる。パークツールもゴミ多い。

鶏 泰造さん のも最初に握った瞬間、あ、失敗した、これゴミだわと感じた。使うとゴミ確定でした。チェーンカッターとニップル回しは、微細で精度の高い作業をするので1流と3流の差は大きいです。僕くらいのスキルでは悪い道具使って完成度高いものを組上げるのは無理なので悪い道具で腕を落とす前に処分してます。
 無名メーカーのいい工具見つけた時は大喜びできるんですけどねえ、めったにないですよねえあれば、ここで報告しますけど・・・。

2021/3/11 08:24  [191-40626]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ