縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 abbuさん  

JAMIS CODA NEOというバイクの購入を検討しているのですが、
サイズ選びで悩んでおり、相談させていだきたく存じます。
メーカ製品紹介URL:https://www.jamis-japan.com/coda-neo.htm
l


身長は173cm、いわゆる日本人体型なのですが、適正サイズは
17インチでしょうか。それとも19インチでしょうか。

バイクの用途としては、キャリアを装着しての自転車旅や舗装路メインの
ロングライド、林道のサイクリング、通勤などを予定しています。

また、浅学なのですが、このバイクはフォワードジオメトリという
最近のMTBに似たジオメトリで、舗装路メインのロングライドには不向き
なのでしょうか(兄弟車種にSEQUELというバイクがあり、ショップでは
アーバン/グラベルバイクと紹介されていることが多いように思います)。

→最新のMTBに乗ったことがないので想像ができないのですが、
 ステム長さが40mm(17インチ)なのでクイックなハンドリングだが
 ホイールベースは長めなので安定性はある??

なお、ハンドルバーは握る位置を変えられるJONES BIKEのH LOOP BARや
SURLYのモロコバーに変えようと考えています。

以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

2020/10/11 00:14  [191-38984]   

身長175センチで19インチのコーダスポーツ乗っている私が通りますよー。
自転車のサイズなんか、こんなところであーだコーダ(上手いねどうも、コーダスポーツなだけに)言ってたって、分かんないって。実際にお店行って跨いで見なきゃ。まっ、17か19のどっちかだけど。
で、しっくりきた方が、あなたのサイズです。ヽ(^o^)
あと、以前のベントしたフォークでも硬かったのに、ストレートのフォークかー(-_-)びみょー
俺なら、秒で、サリーのクロモリフォークに交換だけど、これって、ディスクかーー。
ますますビミョー。
以上、兄弟機のコーダスポーツに乗っているサイレンス・スズカでした。

2020/10/11 00:50  [191-38986]   

自転車買うときに一番重要なサイズはハンドルが届くかどうか、つまりトップチューブサイズです。これ15インチでも550あるので、かなりハンドル遠そうです。17は583、19は600、これどれだけ巨人が乗るねんみたいなサイズです。
 サイレンス・スズカさんの言う通り、実物またがって確認した方がいいです。
僕もコーダスポーツ1台持ってますけど重量重いです。カタログに重量記載がありませんが、かなり重いんじゃないかなと思います。クロモリのわりに振動吸収悪いし、コーダスポーツ実験で買ったけどミストラルの方が上。ホイールベース異常に長いし

>キャリアを装着しての自転車旅や舗装路メインのロングライド、林道のサイクリング、通勤
向いてないと思う。

>MTBに似たジオメトリで、舗装路メインのロングライドには不向き
MTBに似たジオメトリのロードって乗りたいですか??重くて走らないですよ。

自転車旅、林道サイクリング、通勤はミストラルで走った方が快適です。
ロングライドは厚めのカーボンロードバイクが快適。
ジェームズは重くて走らない・・・振動もくる。独断と偏見の意見でした。
*身長173だと15インチの550でも無理。

2020/10/11 09:41  [191-38990]   

ディープさん、お久しぶりです〜。
そうそう、この自転車のジオメトリ、明らかに変なんですよね。
シルエットも別の自転車ですし。
ケチつける訳じゃないですけれど、今のコーダ、俺が2012年に買った頃より、フレームの材質は落とすは、(俺が買った時は、レイノルズの520っていうクロモリパイプ)ジオメトリもなんか、変になってるしオススメじゃないよねー。
ミストラル買っておいた方がいいよー。

2020/10/11 10:52  [191-38993]   

ヘラーマン さん  

2020/10/11 11:30  [191-38995]  削除

 ヘラーマンさん  

うちにその15インチと同じぐらいのサイズのMTBがあります。

私の身長は169cmで体の大きな方(180cmぐらい)からいただいたものですが、TOP555でフレームデカすぎたのでアップライトな40mmステムにしてようやく乗れています。乗れてはいますが大きなサイズのフレームは重いし、ホイールベース長いのであまり軽快感はないです。

うちにあるのは昔のスペシャライズドのクロモリですが、当時はダウンヒルできるぐらい頑丈と言われて買ったそうで、確かにクロモリと思えないぐらいガチガチに硬いフレームです。ホイールは手組で柔らかめに組んだのですが、それでもMTBの太めのタイヤで乗らないと乗れないぐらい。今回のジェイミスはMTBと同じとはいかないとは思いますが、ジェイミスもアメリカなのでクロモリといえど硬そうなイメージがあります。

ということで、私もおすすめはしませんが買うなら15インチ1択だと思います。17インチのTOP583は無理です。

2020/10/11 11:32  [191-38996]   

スレ主 abbuさん  

サイレンス・スズカさん
ディープ・ インパクトさん
ヘラーマンさん

早速のご助言ありがとうございます。
このCODA NEOは候補から外します。

フラットバーで太めのタイヤ(幅40mm程度)を履けて自転車旅用にキャリアを
装着できる自転車を探しているのですが、おすすめはありますでしょうか。
知識と経験が豊富な皆さまにご助言いただければ幸いです。

ディープインパクトさんのおすすめはGIOS/ミストラルでしょうか。
→ミストラルの良い点を教えていただけたらと思います。
 ダボ穴が少ないのでキャリアを装着しての自転車旅は難しい?

-追伸-
今後の自転車選びの際に参考にしたく、フラットバーバイクにおける
身長173cmの適正トップチューブ長さをご教授いただけないでしょうか。

2020/10/11 14:17  [191-39003]   

ミストラルについては、目次に書いてあるからよく読んでねー。

2020/10/11 14:48  [191-39004]   

 kapa_さん  

abbuさん

>フラットバーで太めのタイヤ(幅40mm程度)を履けて

太めのタイヤを条件に選ぶ理由はなんですか?
タイヤってかなり重要で、ママチャリでも700c化して25cとか入れちゃうとクロスバイク並みに走ります。
タイヤの特性もありますが、40mmなんて履くと素の最安ママチャリの方が走るなんて事になんて事もありそうです。
かっこ良いからという理由も否定しませんが、自転車旅行には向いてなせそう。

2020/10/11 22:21  [191-39013]   

スレ主 abbuさん  

kapa_さん

ご返信ありがとうございます。

林道(比較的整備されたところ)を走ることも好きなので、
エアボリュームがあった方が良いかな、と思った次第です。

また、700×23cなど細くて硬いタイヤは走行中に気を使ったり
振動が伝わりやすく疲れてしまったりするので自分には
合わないと思っています。

とはいえ、自転車旅で舗装路メインの長距離を走るとなると、
やはりもう少し細いタイヤの方が良いのでしょうか。

SURLYの自転車旅用バイクであるLONG HAUL TRUCKERは700×37、
DISC TRUCKERは700×41のタイヤを履いていますが、こちらは
数十kgの荷物積載なども考慮していそうですし、比較的重くて
抵抗の大きい太めのタイヤでは、脚力が強くない私は走行距離
が伸びない可能性もありますよね。

ちなみに、景色を見ながらゆっくり走ることが好きで
速さを求める走りはしていません(クロスバイクで20km/h程度)。

2020/10/11 23:03  [191-39016]   

 ヘラーマンさん  

体の柔軟性やどれだけ前傾姿勢するかにもよりますが、クロスで173cmだとだいたいTOP540mm前後ぐらいじゃないかな?

逆にabbuさんに質問ですが、太めのタイヤ(幅40mm程度)を使いたい理由はなんですか?
(と書いてるうちにkapaさんとかぶりました)

パンクが心配とか荷物載せたら細いタイヤは心配とかなら問題ないですよ。パンクだけなら23Cでも問題ないですし荷物乗せるにしても25Cで十分です。なぜ細めのタイヤを勧めるかというと太いタイヤに良いタイヤがあまりないからです。まあ今はコスパナンバーワンのルビノプロ3が廃盤でGP4000S2ぐらいしか耐パンクと走りとコストをクリアーしたタイヤはないですが・・

あと雨の日の峠の下りも荷物積んでガンガン走るなら、通常のリムブレーキのミストラルよりミストラルディスクがいいかもしれません。フレーム自体の乗り心地はディスクはストレートフォークでリムブレーキに劣ると思いますが、タイヤが太い分相殺されるとは思います。

履けるタイヤはマニュアル通りだと、ディスクブレーキモデルのシマノホイール版で38Cまでで、リムブレーキだと28Cまでです。実際はつけられるタイヤでもっと太いのもあります。キャリアはリヤは普通につけられます。フロントもつけられますが、リアだけで完結させたほうがバランスがいいので、20kg以上積む予定なら荷物を荷物を減らす工夫をした方がいいかもしれません。

ミストラルのリンクはこちらです
「GIOS MISTRAL ミストラル」
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-11158/


あとこちらも参考に
「いい旅しよう」
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-12/

2020/10/11 23:05  [191-39017]   

>身長173cmの適正トップチューブ長
530+−10
◎腕の長さ胴の長さは個人差あるので実際にまたがって確認するのが一番いいです。

>ミストラルの良い点
値段が安い、ゴミ部品が少ない、ジョブ(製造販売会社)に自転車愛がある。ヘッドのシール部品を後で買えるとか長く乗れる。700cの自転車。
☆他にお薦めできるいい自転車が見あたらない!←これ大きい。昔はミストラルを越える名車がありましたが現在自転車不毛の時代で消去法で残ってる感じ。

>ダボ穴が少ないのでキャリアを装着しての自転車旅は難しい?
ダボ穴写真アップします。リアエンド2個、フロントエンド1個、シートチューブサドル下に1個。リアキャリアは完璧に付きます。ひとつ残念な点はボトルケージがダウンチューブに1個だけ、シートチューブにはありません。これミストラルの欠点!

ミストラルはディスク車2つ、クロモリフレーム車1つ、アルミフレーム1つと4種類になってます。それぞれフレーム違います。僕のお薦めは昔から売られてきた元祖ミストラルアルミフレームです。自転車旅もどこまで過酷な旅をするかでディスクブレーキ選んだ方がいい場合があります。雨天の日数が増えてくるとリムブレーキはシューが減るのでスペア持参必要です。
 ただディスクもいろいろ問題点はあります(まだ発展途上の技術)問題が発生した時はVブレーキの方が修理は簡単かなと思います。ディスクの問題点は長くなるので省略。

>太めのタイヤ(幅40mm程度)を履けて
僕はタイヤは前700×23c 後700×25cルビノプロ3でテント。シュラフ、コッヘル積んで走ってます。峠で前を行くカーボンロードが僕のタイヤより太いと「抜ける!」、後ろからフル装備キャンピング仕様の僕が一気に抜く、ロードの人驚く。根性あるロードは、こんな重装備に負けたら恥と、もう一度抜きにくる。その時は一度譲って、真後ろピッタシつけ、足を使い果たすまで速度を落とさず待つ、ローディが苦しい顔になったら、それじゃバイバイとダッシュ。後ろの方でローディが点になるまで離す。僕の経験ではもう1回抜きにきた人はいません。重装備自転車でもタイヤ細いと、こういう遊びが出来ます。
 タイヤって大事なのでよく考えてベストな選択してね。

2020/10/11 23:05  [191-39018]   

 tour-neyさん  

>太めのタイヤを条件に選ぶ理由はなんですか?

決まってるだろぉぅ〜ふわふわの乗り心地じゃぁ〜ないかぁ〜♪
すみません、ふざけ過ぎました。

太いタイムでリム打ちパンクは、修理が悲惨なものの、空気入れサボれる、乗り心地良い、見た目の安心感。オフロードも行けそうな見た目(見た目だけです)。滑りにくそう(...なイメージで実際はオフロードタイヤで舗装路は逆に滑る)とか。

個人的には乗り心地ふわふわ自転車を捜索中です。いいのあったら教えて欲しいです。GIANT GRAVIE(グラビエ)とか...最近乗り心地で体が痛むのよ(割りと深刻)
(別のスレで2万円ロードを出したのも、乗り心地が気になったからでした)

そうそう、自転車旅には登山グッズ使いましょうね。重量軽く出来ます。最悪、登山用品は、しっかりと命を預けれますので。
荷物積む原則は、リアサイドに重いモノ。リア上側はかさばるけど軽いモノ。フロントは小さく軽いモノ(前に荷物載せるのは基本的に良くないです。)

2020/10/11 23:14  [191-39019]   

 うーむ。。。さん  

>フロントは小さく軽いモノ(前に荷物載せるのは基本的に良くないです。)
私もそう思っていましたし、原則的にはそうだと思いますが、旅を重ねるにつれて、コツは「どれだけ上手にフロントに荷物を積むか」と考えるようになりました。

フロントに重い荷物を積むとハンドルは上手く回せないし、ハンドルを回すと完成が働き微妙な操作が難しいし、確かにろくなことがない。
かといって後ろにばっかり荷物を積むと、
・バランスが悪い
・ハンドルが効かない
場合が出てきます。特に雨の下りの急坂で後ろ荷重ばかりだと恐怖です。
その場合、無理に後ろに積まずにある程度前に分散させることが大切です。
全体の荷物が30kgとして、フロントに積むといっても必ずしも5kg10kgを積むのが良いといっているのではなく、フロントバッグに2-3kg積むだけでもかなり楽になる感じです。
#世界旅行するような人たちはフロントの両サイドにも上手く積んでますよね。
全体の荷物がもっと増えると多分フロントにもっと積んだ方が良いのでは無いと思いますが、荷物30kg越えはまだ未知の世界。


あともう一つ考え直しているのが、身体を軽くし、自転車に積むということ。
特にダンシングするときに顕著ですが、自転車ばっかり重いと上手く身体を使いづらいです。
ある程度の重さをリュックに身につけた方が、私にとっては走りやすい。(そもそも私はリュックを背負って走るのが苦にならないタイプ)
自転車が挙動を乱したときも、身体が軽くて自転車が重いと操作が大変ですが、身体と一体となるおもりがあると操作がしやすい。ビルの制振のおもりみたいな感じ?

リュックに積む時には「小さくて重いもの」を「背中の真後ろ」、身体の重心近くに詰めることと、ストラップを締めて身体に固定すること、ぶらぶらさせないことが重要です。重心を低くするためにリュックの底に重いものを詰めるとひどく疲れます。身体の重心近くというのがコツです。山歩きとかでも同じではありますが、背中に背負う量は全然違い、かなり少ないですが。

上の2つの考え直しについてはまだ暗中模索で結論は出ていませんのでアドバイスというより試行錯誤の紹介レベルです。

とはいえ、、究極的に大事なことは「荷物を減らす」ことですね。。。

先々週のツーリングでは、だいたい荷物が20kg、リアキャリアに12kg、フロントバッグに2kg、背中に5kg、ボトル2本で1kg、くらいの感じだったかと思います。もうちょっとフロントに積めるかな、みたい感じでした。バッグが小さくて入れられませんでしたが。

2020/10/12 01:20  [191-39021]   

 tukubamonさん  

>身長173cmの適正トップチューブ長
身体の構成パーツ(手足の長さ、柔軟性、筋力、年齢)によって違いますし、走る目的でも変わって来ます。
参考までに私の場合172cm(手足長く、柔軟性あり、筋力普通、高齢)ですが
ロード 535 540 545
ミストラル 565
で乗っています。
ステムでサドル-ハンドル間を調整してほぼ同じような間隔になりました。
素の状態なら535mmにステム100mmで丁度です。
ミストラルは貰い物ですのでサイズは無理がありますが、走っていてなんら不都合はありません。

タイヤサイズに関しては皆さん書かれている通りです。
何事も適正サイズがあります。太くしても百害あって一利無し。
ミストラルなら純正の28前後で十分、太くすると重く走らなくなり、そもそもフレームに入らない。
40くらいのタイヤが履きたければオフロードかグラベルに乗ると良いですよ。無理なくタイヤ入りますし、オフロード走行には良いですから。
ゆっくり走るのと、ゆっくりしか走れないのでは違うのですが、基準が違う事に議論しても仕方がないと思います。

2020/10/12 11:07  [191-39022]   

 kapa_さん  

abbuさん

道場長は23cで林道も走っているとの事(23cとなるとおそらくテクニックも必要かと)です。
23cまでいかなくても、ほどほどの方がタイヤ抵抗が軽く気持ちよく走れるかと思って聞いてみました。

タイヤの太さによる違いを経験されてるのでしたら余計な事でしたね。

>ちなみに、景色を見ながらゆっくり走ることが好きで
>速さを求める走りはしていません(クロスバイクで20km/h程度)。

意識した速度ではなく、何となく走ってる速度が20km/hだと思いますが、この20km/hが17km/hになっても全然気にならないのであれば40mmの太さはメリットが大きいかも知れません。
(同じ速度や同じ距離走ろうと思うとしんどいです。自転車なりに走れる速度、距離ならという話)


tour-neyさん

>個人的には乗り心地ふわふわ自転車を捜索中です。

ママチャリです。
原点回帰しましょう。
もっかい700c化ですね。
今度はママチャリロード?


2020/10/12 13:30  [191-39023]   

 tour-neyさん  

>ママチャリです。

えー…そうなのかなぁ…ハイテンション鋼とクロモリ鋼ならクロモリの方が良さげてすが…いや、カーボンは(メーカー思想によるけど)もっとか…


>今度はママチャリロード?

ST-A070(フロントダブル)とFDはストックあるけども(笑)

スレ主様、邪魔してすみません。うーむ。。。さんありがとうございます。

2020/10/12 16:46  [191-39029]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

>ハイテンション鋼とクロモリ鋼ならクロモリの方が良さげてすが…

ママチャリだと前三角が弱いので、乗り心地の面では有利だと思います。
(鋼材を覆すほどかどうかは分かりませんが)
M501とVIPERだとどっちが乗り心地良いです?
Wループだと更に乗り心地が向上すると思います。
ただ、脚力ある人が踏んだときついてこないかも?
tour-neyさんはケイデンス上げる方だったと思うのでいけるのでは?

2020/10/12 17:12  [191-39032]   

 tour-neyさん  

>M501とVIPERだとどっちが乗り心地良いです?

ホイールで変わりますが…M501はWH-RS010、VIPERはWH-RS21により、乗り心地は互角(タイヤチューブは共通…ママチャリと共通って鬼畜!!)。
姿勢が楽なので更に補正が掛かっています。(→これのせいかも)


>tour-neyさんはケイデンス上げる方だったと思うのでいけるのでは?

行けますけどね、キツイですっ!w 19km/hから加速がしんどいのと、一番は登り、失速幅がぁ(・_・;)
ミストラルカーボンとか出ないかな(爆)

まずはVIPERでひたすら坂のぼります…ペダリングの土台を据えないと、下手に買い換えれないので……

2020/10/12 18:23  [191-39034]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

>ホイールで変わりますが…M501はWH-RS010、VIPERはWH-RS21により、乗り心地は互角

互角なんですね。
Viperになってから乗り心地を意識されていたので、M501の方が乗り心地が良いかと期待してました。
条件的にはwループでもViperを上回る事は無さそうですね。
ママチャリは忘れてください。

2020/10/12 19:31  [191-39040]   

スレ主 abbuさん  

皆さまご助言ありがとうございます。

タイヤの細いスイスイ走るバイクと
ふかふかな快適な太いタイヤのバイク
2台ほしくなってきました…。

トップチューブの長いクロスバイク/MTBが
流行っているのでしょうか?
https://konaworld.com/dew.cfm
KONAのクロスバイクもTTが長いです。
スタックが大きいので極端な前傾姿勢には
ならない?どんな感じなのか乗ってみたいです。

Vブレーキが好きなのですが、クロスバイクも
ディスクブレーキ搭載車が多くなってきていて
Vブレーキ車が少なくなってきているのが残念です。

2020/10/12 21:31  [191-39043]   

 twwxさん  

コーダネオはすでに候補落ちとのことですが一見して買いたくないなと思う点があるので、参考になるか分かりませんが書いておきます。
特にMTB系には全く詳しくないので、間違っていることがあります。ご注意ください。

ディスクブレーキのマウント(フレーム側のブレーキキャリパー台座)がIS。
古い規格です。どれくらいブレーキキャリパーの商品ラインナップが残っているのかは知りません。アダプターでたいていポストマウントにするのかな。
MTB系はポストマウント(最近はロードと同じフラットマウントも採用例が出てきてるとか?)。
一番新しい規格はロード系のフラットマウントです。
組み立て時の調整がやりやすくなったとか、マウントアダプターでの対応ローター径とか、規格同士の互換性に注意が必要です。特にローター径180mmとか203mmなどのMTB系の大型ローター(制動力が上がります)を使いたい場合。ロードは140mmか160mmです。

ホイールハブ、フレームのリアエンド、フロントフォークエンドがクイックリリース(QR)。
リムブレーキではQRが普通ですが、ディスクブレーキでQRは廉価帯の証というか…。メーカーによっては、フロントフォークだけ廉価帯はアルミ製QRで、上位モデルではカーボン製フォークにTAという物もありました(後述のtrek)。
700c(ロードやグラベル)ホイールのディスクブレーキではスルーアクスル(TA)のハブの方が完組ホイールの選択肢は多いでしょう。ディスクブレーキはリムブレーキのようにホイールサイズの制限が厳しくないので、700cのフレームなら650bにして太いタイヤをいれたりといったことも可能だったりします。

関係ないtrek話。
今のtrekは5mmTS(スルースキュー)なんて使ってるんですね。QRの従来のQRディスクのホイールが使えるのかな…?(私が選ぶことは無いので調べません。)trekはブレンダーとかフレーム内蔵のサイコン用センサーとかいろいろ独自性出してます。TSは2021モデルからかな?
2020モデルだったか?以前見た時は、廉価モデルでアルミフォークはQR、上位モデルはカーボンフォークのTAで、共通のアルミフレームはリアエンド135mmQRでした。↓ここで書いてます
 クロスバイクを買いたいのですが
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-35415/

前後でホイールハブが違うのは、後のアップグレードで障害になる可能性が高いです。ホイールサイズが700cならロードと規格が違うのも選択肢を狭めます。今は(まだ?)ホイール付属のアダプターでTAのホイールをQRにして使える物もあるようですが。5mmTSって…現物見ないとよく分かりませんが、私が選ぶことは以下略。メーカー独自規格はパーツ交換の融通がなかったりするので個人的には避けたいです。↓こういうのも。
 キャノンデール トップストーンカーボン105解説 サイクルショップカンザキ上新庄店
https://ameblo.jp/1stbike-net/entry-1257
0104124.html

解説にもある通り、あえてセンターを取らない専用ホイールとフレーム。ハブフランジでセンター取るのは一理あるんだけど。

QRのディスクブレーキでは、従来のエンドの開放方向がブレーキを掛けた時に力がかかる方向で危険という考えも見たことがありますが、一部ではリムブレーキのエンドとは向きを変えて対策した物もあるんですね。この点はコーダネオも同じに見えます。
 FUJIのアウトレット品/FEATHER CX FLAT入荷。 サイクルショップカンザキ上新庄店
https://ameblo.jp/1stbike-net/entry-1260
0640488.html


6ボルトローターは面倒。ローター交換なんてそんなに頻度が高くないし、ホイールの交換は難しくないのでなんでもいいですが。

通勤、街乗りならフレームにスタンドが欲しいでしょうから、カーボンフレームは微妙かも。スタンドなくても意外となんとかなりますが。無ければ無いでスタンドに頼らないので、結果倒されにくいなんてこともあります。それだけ場所を選びます。
雨でも使うならディスクブレーキがいいかな。

2020/10/13 22:26  [191-39067]   

 twwxさん  

>ハンドルが届くかどうか
製品写真みて分かる通り、ステム40mmはハンドルがコラムにほぼべた付きです。ハンドルまでの長さを見るときに、1.トップチューブ長もそうですが、2.ステム、3.さらにロードのドロップハンドルではハンドルの突き出し(リーチ)に、4.STIブラケットの分がさらに前へ出ます。フレームサイズのトップチューブ長だけを見て、ロード基準で言うと現物とのズレがでます。この辺りをうまく計算する必要があるでしょう。ハンドルのリーチなんて載ってないこと多いでしょうし。クロスバイクをドロップハンドルに替えない方がいい(逆でも同じ)理由はこのあたりにあります。
 で、ジオスのミストラルとかを一般的なと言っていいのか、コーダネオの40mmのステムはかなり普通じゃないというロード系の感覚です(ロードのステムは80〜120mmが標準的な範囲でしょうか)。こういうステムはMTBではよく見る気はしますが、触ったことがないので私にはなんとも言えません。このジオメトリの目的は、キャスター角を維持したまま、ホイールベースを伸ばすことでしょうか。想定ポジションからハンドルを遠くにはできないので、ステムの調整分を可能な限りホイールベース(トップチューブ長)に振り分けたと解釈できそうです。トップチューブ555でも、これなら決して巨人サイズではない気がします。
候補にされているハンドルはストレートじゃないので、元のポジションにするならステムで調整は必要になるでしょう。


ハンドルの切れ方はキャスター角(ヘッドアングル)が一番影響すると思いますが、自転車ではトレール値というフォークオフセットでの値があったりします。もちろんステム長やハンドル幅でも変わるでしょう。37とか太いタイヤから25cとか細いタイヤにするだけでも、タイヤ周長は変わります。代表例としてキャットアイで調べたら700*25cで2105mmで40cで2200mmで約100mm差。半径の落差で言うと 335mmと350mmで15mm差。仮に後輪40cで前輪25cで15mmの落差分だけ(ホイールベースも含めて要計算)前に傾いて、ヘッドアングルが立つ。この差でどれくらい変わるか?
などと妄想してもあまり意味がないと思います。

>フラットバーで太めのタイヤ(幅40mm程度)を履けて
>700×23cなど細くて硬いタイヤは走行中に気を使ったり振動が伝わりやすく疲れてしまったりするので自分には合わないと思っています。
>脚力が強くない私
>景色を見ながらゆっくり走ることが好き

全くの初めてのスポーツバイクということではないんですよね?ご自身なりの、知識ではなく経験があるようですから、今ご使用の物を実測して参考にするのが一番だと思います。身体的な個人差もあれば、普通と思っている道路環境が全然違うこともあり得ます。そこからもうちょっとアップライトポジションにするのか前傾にするのか、タイヤを太く低圧にするのか、こうなって欲しいけどここを変えるのでよさそうか、と。23cと一言で言ってもタイヤの差はありますし、8barだったら固いでしょう。
 太いグラベルロード/クロスバイク用スリックタイヤは35Cでどうでしょう? ライトウェイプロダクツジャパン株式会社
https://www.riteway-jp.com/itemblog/%e3%
82%ab%e3%83%86%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%b
c-15031/2018/01/_adminrpj

今はもっと選択肢増えてるんですかね?私は選ばないので以下略
ハンドルの候補を見るとそれなりの価格でこだわりを感じますし、予算もそれほど厳しくなさそうです。今ある物のカスタムをされない理由もあるんでしょうか。もう一台買うにしても出来るならまずは今ある物で試したりするのが一番無駄がなさそうです。

>フラットバーで太めのタイヤ(幅40mm程度)を履けて自転車旅用にキャリアを装着できる自転車
>タイヤの細いスイスイ走るバイクとふかふかな快適な太いタイヤのバイク2台ほしくなってきました
私ならグラベルをベースにフラットバーにカスタムする。後輪だけ650*35c低圧、前輪は700*25cとかも可能でしょう。とりあえずホイールを2セット用意して、太いのと細いのを使い分けたり試してみる。そのうち輪行したいから軽いのがいいとか、ホイールのリムハイトは35mm以上で探すとか、フレームは重くても大した坂が無いから問題ないとか、条件がいろいろ出てくると思います。スライドエンドなどであれば固定ギアにもできるし、タイヤクリアランスの大きさで後の調整やカスタム幅が広いのがグラベルのいいところ。廉価帯が宿命のクロスより自由です。
 原点回帰 クロモリ  サイクルショップカンザキ上新庄店
https://ameblo.jp/1stbike-net/entry-1254
9378005.html

SOMA ソーマWolverine V3 [ウルヴァリン] フレームセットのスライドドロップアウト


ついでに首とか痛い人へ?
 JAMIS 2021年モデル発表! RENEGADE S2  サイクルショップカンザキ上新庄店
https://ameblo.jp/1stbike-net/entry-1262
5537340.html

サス付きステムREDSHIFT Suspension Stemとか導入しやすくて首にもいいかも?分からないのでおすすめはしません。楽天で2万。この価格ならカーボンフォークの方が優先でしょう。重くなるステムと違って軽くもなるだろうし。

>KONAのクロスバイクもTTが長い
KONAはMTBメーカーなので、MTB寄りかもしれません。ロード寄りがいいならロードメーカーのクロスを探す方がよさそうです。スペシャはどっちと言われても困りますが(笑)。MTBが好きなようなので、MTB寄りで(納得できる)正解な気がします。MTBメーカーもグラベル出してるんですね。

関係ない話。
サイクルショップカンザキ上新庄店、こんな時期に決算セールやってますね。

LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-CRC
最近やっすいなーと思ったのはこれ。2017モデルのようです。クラリス2400、カーボンアルミフォークで5万以下。リアエンドにはダボ穴も付いてます。そしてラレーのRFL 12kgとか見てると、9.5kgのこれは軽い。

2020/10/13 22:30  [191-39069]   

スレ主 abbuさん  

twwxさん
ご返信ありがとうございます!

ISマウントとQRディスクは、長く乗ったりカスタムしたりできるか大いに不安を感じます…。

下記リンクによると、最近のMTBはtwwxさんご高察のとおり
>キャスター角を維持したまま、ホイールベースを伸ばす
ジオメトリになっているそうです。
http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog
-entry-2289.html


どんな操舵感なのか知りたくてCODA NEOに試乗してきました!
平坦でも常に重心が後輪に大きくかかっていて、前輪は浮いているような不思議な感覚でした。
特別、ハンドルの位置が遠いとは感じませんでしたが、ステムが短いのでクイックなハンドリングでした。
また、直進安定性は非常に高く…高すぎて、曲がるにも上手な重心移動?が必要と感じました。
(なんというかハンドルの操作だけでは曲がれない感じ)
舗装路メインの自転車旅には向いていないかな、と思いました。
フロントに重い荷物を積むならばちょうど良いかも?

SOMA Wolverine、これすごくかっこいいですね!でも高い…。

デイリーユースから自転車旅まで付き合える相棒的な自転車を探しているのですが、
高価なものは気を遣ってしまい…例えばスーパーの駐輪場には置けそうにありません…。
なので、変に気を遣わず乗れる手頃なものを探しています笑
コンポも8速で十分というか、むしろそれが良いです。

先述したハンドルは高価で、買うのは躊躇します笑
ハンドルポジションを増やしたいだけなので、バーエンドバーでも構わないのですが、見た目が好きで。

これまで乗っていたフルリジットクロモリMTBが盗まれてしまったので、今回新調したく…。

GIOSのミストラルかそのクロモリかな〜と考えています。
2019年限定カラーのシルバーが好きでほしくなりました、今更。

ミストラルは、数十kgの荷物を積んでも大丈夫なんでしょうか??
ダボ穴の数も少なく、荷物の積載を考慮した設計にはなっていないような…。
あと、フルフェンダーが装着できるか心配です。

2020/10/14 21:15  [191-39090]   

スレ主 abbuさん  

ちなみに、これまでアルミのクロスバイク→アルミのロード→カーボンのロード→クロモリMTBと乗ってきました。
ロードは絶対ストイックに走らなければならないような気がしてきて、疲れて乗るのを止めてしまいました。
MTBで100km/日以上走るのはしんどいし、結局クロスバイクが自分に合ってるか、と思い今に至ります。

2020/10/14 21:25  [191-39091]   

 Syun futさん  

ディスクの形式については別にISでも困らないですよ。アダプターがシマノはじめいろんなメーカーから山ほど出てますから。むしろ現行主流になりつつあるポストマウントの方がポストマウントしか使えなくて困るんじゃないでしょうか(フロントはアダプターあったんだったかな)
QRについても、現状だとWH-RX010がクイックですし、最悪まだQRのディスクハブをこれまたシマノがラインナップしてるので組むこともできます。というか最近6ボルトのホイールを組んだばっかりなんですが……(ディスクブレーキスレ参照)
まあ、ホイール組についてはどこかのショップに頼むことになるかもしれませんけど。
剛性の話とかだったらこの解決は問題外ですが。

ディスクの利点としては、どんなホイールとタイヤの組み合わせでも突っ込めるというのがありますね。
リムブレーキだとセッティングの都合上リム幅とタイヤ幅によっては最悪空気を抜かないとホイールが外せない場合すらありますけど、ディスクだとフレームに接触すること以外特に考える必要はないです。むしろ、タイヤ径すら自由です。実際、組んだホイール突っ込んだフレームも元々26インチでしたし(もっというと元々Vブレーキでしたが)。
とは言え、40cが入るフレームに23cのタイヤを突っ込んだところで元々23cで設計されたフレーム(現状そんなのは多分ないですけど)と同じように走るのは無理でしょうけどね。少なくとも、ホイール2セット用意すれば自転車二台持つ必要はなくなります。と言うのは間違ってるかな。味を変えられます、かな。

あと今更になりかけてるフレームサイズの話ですけど、乗れるからってデカイほう買うとヘッドチューブが長くなってハンドルを下げたい時に下げきれなくて困ることになります。というか、なりました……(限界ギリギリのサイズで組んでみたクロモリロードがこれ)
かと言って、今度は小さすぎるとハンドルが遠くしきれなくて寸詰まりになるわけですけど……(現在仕立ててるツーリング車がこの状況)
あ、参考になってない……

2020/10/15 01:16  [191-39098]   

 Syun futさん  

間違えた。ポストマウントじゃなくてフラットマウントです。

2020/10/15 01:43  [191-39100]   

>ディスクの利点としては、どんなホイールとタイヤの組み合わせでも突っ込める
ということはないです。むしろ互換性範囲は狭くリムブレーキより厳しい。
ローターのサイズ L、M、S、SS4種類、パッド材質レジン、メタル2種類、パッドサイズ2種類 ナロー、ワイド 油圧ケーブルそれぞれ互換指定があり、使用可より使用禁止の方が圧倒的に多い。

もし間違った組み合わせで使った場合、制動力の低下と部品損傷を招くとメーカーが警告。
将来的には自動車やオートバイと同じ型番指定で部品交換の時代が来るような予感がします。しかしシマノは補修部品の保管もせず、取り寄せもできないから「使い捨て」間違いない。今の9000番デュラでさえ既に補修部品の取り寄せできませんから、これだけのディスクブレーキ種類を作り、補修部品を保管し続けるとは、とても思えないです。ブレーキ回りは絶対消耗しますからディスクブレーキ大量廃棄使い捨て時代がきそう。

2020/10/15 10:40  [191-39107]   

 Syun futさん  

前提としてローター合わせとく(それでもサイズについてはケーブル長とアダプターである程度融通は利くと思いますけど。ケーブルの延伸方向に動くわけでもないですし)ってのと、メタルとレジンの話をしなかった自分が悪いんですかね。
とは言え、それ言い出すとリムブレーキ車の方もリム材質の話とかシューの種類とかも対比して出てくるような気がするんですけど。
というか、パッドの話するならローターに対してパッド交換する話になるだけで、それってリム材質でシュー交換するのと同じ話でしかないと思うのですが。ま、それはどうでもいいか。

で。
自分の書いた話としては、以前どこかのスレッドで話したのですが、「XR-300に25cのタイヤを入れたらブレーキをリリースしても外すのに苦労したけど、その後23c入れたら普通に外せた」という実体験があって、その辺からも来ている話です。
まあなんというか、ミストラルとミストラルディスクがあったとして、ミストラルに23c履かせたR501とワイドリムで32c履かせたホイールを使い回すとしたらブレーキの当たり調整やワイヤーの再締結が必要ですし(ということはここまでは使えるってことでもありますけど)、26HEのホイール用意しても当然使えないです。
けれど、ミストラルディスクに上記のXR-300のようなナロー(?)リムで組んで23c履かせたホイールとオールマウンテンやクロスカントリーのようなロードからすれば超ワイドなリムで組んで40c(ミストラルディスクに40cが入るかはわかりませんけど)を履かせたホイールと26HEx2.0とかのホイールの3セットを用意しても(※規格を合わせておけば)特に調整することなく使える、とそういう話です。
まあ、フレームの性格と喧嘩しないかという問題は無視していますけど。700cトランスファーとか451化とかと真逆の話ですし。

2020/10/15 16:40  [191-39114]   

tour-ney さん  

2020/10/15 18:43  [191-39115]  削除

スレ主 abbuさん  

Syun futさん
ご意見ありがとうございます!

ハブダイナモのホイールを組みたいです!まずその勉強からですが。

ここ数年でディスクブレーキ搭載車の割合が急激に多くなってきたように思いますが、
それでもリムブレーキは少数ですが残っていますし、シマノが作らなくても
細々とISマウントのブレーキを製造するメーカがあってくれるような気がします。

じゃあリムブレーキが今後も安定して供給されるかといえばそれも疑問です。

話は少し逸れますが、自転車業界は計画的陳腐化が顕著、というか酷いですよね。
新製品の購買意欲を上げるどころか、ユーザにはほぼデメリットしかないのでは。
今後は、長く使える「スタンダード」なパーツは生まれなさそう。

2020/10/15 22:21  [191-39128]   

 tour-neyさん  

>じゃあリムブレーキが今後も安定して供給されるかといえばそれも疑問です。

そうなんですね…まぁ…頑張りましよう(笑)私はゆったりと構えてます。

2020/10/15 22:39  [191-39129]   

 kapa_さん  

>ハブダイナモのホイールを組みたいです!まずその勉強からですが。

ハブダイナモはロスが大きいですよ。
消灯時も抵抗になります。
私の経験上だと15km/h以下でのんびり走る分には気になりませんが、20km/hくらいになると顕著です。
ホイールを手でゆっくり回すとグリッグリッと山を乗り越えるような抵抗を感じます。
私の場合ママチャリですが、ハブダイナモのホイールは撤去して普通のホイールに交換した上でダイナモランプを予備に取り付け、普段は充電式のライトを使用しています。
ちなみにダイナモランプはマグボーイですがハブダイナモより軽く走れます。

2020/10/15 22:40  [191-39130]   

 メガニウム584さん  

ハブダイナモは以前道場長に20世紀の遺物の烙印を押され、この掲示板でも不人気パーツの1つとして有名だった覚えがあるんですけど、そういうものでも使いたいですか?

以下の経歴からはちょっと想像しづらい発言になるような気もするのですか?本当にハブダイナモ必要ですか?

>これまでアルミのクロスバイク→アルミのロード→カーボンのロード→クロモリMTBと乗ってきました。

2020/10/15 22:44  [191-39131]   

スレ主 abbuさん  

tour-neyさん

ファストファッションのように短期間に新製品を市場に投入していることから、
メーカ(特にシマノ)にとっては古いリムブレーキをずっと使われたくはないのではと
愚察します。これはディスクブレーキ規格でも同様で、今後も新しい規格を
多量に市場に出しそうですよね。Vブレーキ好きなので残ってほしいです。
ブレーキだけじゃなくフレームも。

余談ですが、ファッション業界は5年後の流行を決めて、
そう流行るようマーケティングなど仕組んでいるそうです。


kapa_さん

>ハブダイナモはロスが大きいですよ。
以前、ショップの試乗車を借りて乗りましたが、15km/hほどの低速でも抵抗を感じました。
あと、安価なハブダイナモということもあってか、特有の細かな振動が短時間でも気になりました。
ただ、ライトの充電が不要なので利便性が高いことに惹かれて…。
もう少し高品質なものだと抵抗や振動が少ないのかなと期待したり。
書いていてやっぱりハブダイナモは別にいらないかなと思い始めました笑


メガニウム584さん

ロードに乗っていた頃とは180度くらい考え方が変わっていまして笑
>本当にハブダイナモ必要ですか?
と言われると、絶対ではないですが、デイリーユースにはやはり便利なことは大切かなと。
ただし、すでに大きめのデメリットもわかっていますし、メンテナンスや耐久性はどうなんだろうとも思います。

2020/10/15 23:26  [191-39133]   

 メガニウム584さん  

シマノの場合、ロードコンポネントの開発を途中で中断してMTBコンポーネント優先で開発していたはずなので悠長に開発できているとは思えません。
現にMTBコンポーネントの世界的シェアはSRAMにだいぶ持っていかれていますし、ロードコンポーネントに至ってはSRAMやカンパニョーロに変速段数では先を越され(カンパニョーロには毎回先をこされていますかね?)、4年に一度刷新されるDURA-ACEのジンクスは崩れ、2020年のモデルチェンジの機を逸してしまいました。

ハブダイナモを使うぐらいなら道場長もお使いのマグボーイを使うと良いと思います。私も光自転車で使っていますが非常に良い製品です。

2020/10/15 23:35  [191-39134]   

 メガニウム584さん  

26インチでも700cのホイールに無改造で付けられるのでおすすめです。サイドランプはオレンジ以外にホワイトと赤があったかな?
ハブダイナモより抵抗少ないし非常に明るくて便利ですよ。

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLA-8-O] LED ホワイト6灯オレンジ2灯 発電ランプ

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%96
%84-MARUZEN-MLA-8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%
82%A4%E3%83%886%E7%81%AF%E3%82%AA%E3%83%
AC%E3%83%B3%E3%82%B82%E7%81%AF-%E7%99%BA
%E9%9B%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/dp/
B002LRXPMU/ref=sr_1_3?dchild=1&keywo
rds=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC
%E3%82%A4&qid=1602772725&sr=8-3

2020/10/15 23:43  [191-39135]   

スレ主 abbuさん  

メガニウム584さん

これ良さそうですね!!
クロスバイクなどには別売というブラケットで取り付けられるのでしょうか?

同メーカのMLC-1という製品もあるんですね。
Amazonのレビューを見ると、1の方が明るいが8の方が広範囲を照射するとか。
悩みますね…。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%96
%84-MARUZEN-Mag-MLC-1-C-%E7%99%BA%E9%9B%
BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B008FDN
C2C/ref=pd_lpo_200_t_0/356-6633978-90029
36?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07PB34B9Z
&pd_rd_r=20bbfb0b-bb63-4e60-a7b8-23d
c5160a7dd&pd_rd_w=ZfEcG&pd_rd_wg
=tg2MZ&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-90
5a-7762d1b93740&pf_rd_r=495THX80W16A
2QWHW0MW&refRID=495THX80W16A2QWHW0MW
&th=1

2020/10/16 00:02  [191-39136]   

 メガニウム584さん  

MLA-8-Oは本当に明るいです。この手の製品である意味完成形だと思います。タイヤドライブではなく、リムドライブなのも好感が持てます。

MLC-1を実物を見たことはないですが写真を見る限りこちらはタイヤドライブのようなので、多分8で不満を抱くことは無いと思います。

2020/10/16 00:10  [191-39137]   

 Syun futさん  

DH-3D32とDM-22(だったかな。ともかくクロス用のリム)で組んだホイール、1.56kg(たしか)ありましたよ。わはははは。
で、フツーのハブとフツーのリムで組んだホイールに替えて走ってきましたけど。

ぶっちゃけ何も変わりませんでした。

確かに、倒立状態だと力込めればある程度回る(ライトが点滅はするけど点灯はしないレベルの回転)って感じですけど、減速比がでかいとか強引にトルクかけないと加速しないとか、特にないと思います。昼間は。
夜間については、一回だけ夜中乗ったときは走るの自体がおっかなびっくりだったのと道路状況自体がどこまで危険なのかわからなくてスピード乗せなかったので、あんまり参考にできるものはないですけどね。メーターもほぼ見えなかったですし。
少なくとも、この道場的にはゴミらしいハブダイナモホイールで40km/hとか出してぶっ飛ばしたこともありますから、全く使い物にならないようなものではないと思うんですけどね。バッテリーとかライト自体の盗難からもほぼ解放されますし。シマノがヒルモのディスクバージョンを出してくれたら即飛びつこうと思ってたのに、ついぞそんな傾向はないままでしたが。
ハブ自体はシュミットとかシャッタープレシジョンが回転も重量も軽いらしいですし、選択肢はいろいろあると思います。ただし、シュミットはそれだけでそこそこのホイール前後セットや光害ライトが数本買えるくらい高いですけど。対してシャッタープレシジョンについては、現行だとシマノのハブダイナモとさほど価格が変わらなくなっちゃってますね(シマノの安いラインがヒルモを除いてほぼなくなったからですけど)。

まあ、なんで脱却してみたかって言うと、前述の通り夜間走る機会が一切ないことに気づいたからですが。リアカメラ使い始めたり小径折りたたみ使い始めたりで一回一回小物を外すのにも慣れちゃいましたし。
少なくとも、自転車と傘を盗まれたことがあって、自転車から離れるときは常に窃盗犯のことが頭に浮かぶ自分には結構相性良かったですね。というわけで、タイヤやローターは外すことになっちゃいましたけどホイール自体はバラさずに置いてあります。夜間に常時走らないといけないようなことになれば戻す可能性もあります。

2020/10/16 00:11  [191-39138]   

単4電池が3本入って280円 耐久性はどうなのか分かりません。

横からちょっと失礼します。
自分も皆さんと同じく、ダイナモなんて使わずに、LEDライトで充分でしょ派です。
特に先日、近所のOKストアで見つけた280円のライトが結構優秀で今、試しに使っています。
防水とかはダメそうだけど、ビニールテープで補強すれば結構いけそうです。
ここに来て、これだけ安価で優秀なライトが売っているのに、なぜ、今、このご時世にハブダイナモ?
と私は思ってるのですが、ここでちょっと気になることが。
あの、サイメンの板倉さんは、ハブダイナモ推しなんですよね〜。動画で上がってるクロスバイクの作り方の時も、ご自身が乗っている普段乗りの自転車も、ご自身で組んでいるハブダイナモのほいーるなんですよ。なんでなんでしょ。(・・?)

2020/10/16 00:18  [191-39139]   

 メガニウム584さん  

光量のパワーだけならLEDリムダイナモのMag Boy はハブダイナモより遥かに明るいですし、10年以上たっても現役バリバリで動く優秀なパーツなんで、これあればハブダイナモ要らないのではと思うんですけどね。発電効率も良いらしく止まってもサイドランプは延々と点滅していますし。

Syun futさん
小物多いと管理大変そうですが盗難怖いですよね。


サイレンス・スズカさん
あの革新派のサイメンでハブダイナモとは意外ですね。回転効率の良い超優秀なハブダイナモとかあるんでしょうか?

2020/10/16 00:37  [191-39140]   

 メガニウム584さん  

ちょっと調べると以前に道場長がさくっと説明していますね。あれ、これが本当ならLEDが使えるMag Boy ってすごい技術だったりするのかも?

ハブダイナモ式のライトを交換して明るくしたい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2266
3520/



>先に結論を書くとハブダイナモでライトだけ交換なら、これ。
丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLI-1AL] ハブダイナモ装着車用LEDヘッドライト 定格1W6V-2.4W¥ 1,582
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GTDS73O/

前輪を普通のホイールにできるなら、こっち使った方が軽いし明るい。
丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-BK2] LED 発電 ランプブラック¥ 1,269
https://www.amazon.co.jp/dp/B007K48E9S/
基本的なことを書きます。
ハブダイナモとかダイナモは交流発電しています。LEDは直流です。つまり普通のLEDをそのままハブダイナモに接続しても点灯しません。交流から直流への変換が必要。

2020/10/16 00:44  [191-39141]   

 kapa_さん  

メガニウム584さんは自分の持ってるパーツに対して愛情が深いので話半分に聞いてください。
他のものと比較したことが無くても「完成形」って言っちゃいます。
MLA-8実際はマグボーイの中でも控えめの明るさです。
私なら絶対選ばない(高いのに暗いから)

昔のハブダイナモはどうか知りませんが、ハブダイナモのライトの方が遥かに明るいです。
マグボーイのハブダイナモ用ランプで言うと3倍近く差があります。
メガニウム584さんは嘘つくつもりは無いのですが、無知で思い込みが激しく結果的に間違った事を平気で書きますので真に受けないでね。

最近活発に書き込みするのは良いのですが,でたらめが多く火消が大変です。
そろそろ疲れてきたので「騙される奴がアホ」と思って放置しようかな・・・

ブロックダイナモならこちらをお勧めしておきます。

https://amzn.to/33Z9lQQ

ライトを真正面に取り付けるのでタイヤ影がなく、MLC-1のように中央が極端に明るいタイプじゃないので見やすいです。

なお、ライトのスレはこちら

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-29916/

2020/10/16 01:10  [191-39142]   

 kapa_さん  

Syun futさん

実体験の情報ありがとうございます。

>ぶっちゃけ何も変わりませんでした。
>ハブダイナモホイールで40km/hとか出してぶっ飛ばしたこともあります

どうやらママチャリハブとはモノが違うみたいですね。
認識を改めます。
ガンガン走る時に多少の差はあるかも知れませんが、のんびり走るなら全く問題なさそう。

2020/10/16 01:25  [191-39143]   

 kapa_さん  

訂正します。

誤>マグボーイのハブダイナモ用ランプで言うと3倍近く差があります。


生:マグボーイのハブダイナモ用ランプとMLA−8の明るさは3倍近くハブダイナモ用が明るいです。


ついでに・・・

お勧めしたMKS-1-CB2-FS送料を考えるとモノタロウの方が安いです。

https://www.monotaro.com/p/2007/9614/

買うなら自転車用品10%OFFの時にでも(次回11月10日)


>れが本当ならLEDが使えるMag Boy ってすごい技術だったりするのかも?

適切な電圧であれば、交流でLEDを点灯させるだけなら実にシンプルで全波整流するだけで点灯します。
そもそも、大昔ならともかく交流から直流への変換がすごい技術なはずがない。

2020/10/16 01:55  [191-39144]   

スレ主 abbuさん  

サイレンス・スズカさん
LEDライトは私も持っています。明るさや照射範囲といった性能では全く不満がありませんが、
毎日使うとなると充電が手間で、バッテリーの残量も日々気になってしまうので、充電が不要で、
さらに盗難のリスクが低いハブダイナモが気になりました。
私としては、その耐久性や防水性が不明で信頼性・実用性に不安のある保安部品は優秀とはいえません。
ビニールテープで防水性を高めることは期待できません。毛細血管現象で水が浸入する可能性があります。

Syun futさん
>少なくとも、この道場的にはゴミらしいハブダイナモホイールで40km/hとか出してぶっ飛ばしたこともありますから、全く使い物にならないようなものではないと思うんですけどね
スポーツ性能が高くないのでゴミと言っているんでしょうかね?
ハブダイナモを使用してツーリングしている方も多くいるようなので、耐久性は高いと思われます。
詳しい構造は知らないのですが、電磁石を使用しているので部品の摺動による摩耗がなく、
メンテナンスの頻度も少ないのではないかと思います。

>ハブ自体はシュミットとかシャッタープレシジョンが回転も重量も軽いらしい
まさにS&Pのハブがいいな〜と思ってました!海外通販だと国内より結構安く買えるようですし。
シュミットのハブはすごく格好良いですが高…い…。
私が試乗したバイクに付いていたのはシマノの廉価ラインのものでしたので、気になっています。


2020/10/16 02:18  [191-39145]   

 メガニウム584さん  

自分が買ったのはこれが近いかな?
丸善(MARUZEN) LEDブロックダイナモ マグボーイ mlA-8 6LED オレンジ CP
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%96
%84-MARUZEN-LED%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%
83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E
3%83%A2-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%8
3%BC%E3%82%A4-mlA-8/dp/B001SH5F2W/ref=sr
_1_19?dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3
%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4&qi
d=1602809872&sr=8-19



レビューの

>候補としては以下があったのですが、それぞれ以下の理由でやめました。
1.丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-C] LED 発電ランプ クリア
 →どうせ買うなら止まっても光続けるほうがよいと思いこちらはやめておきました。

2.丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLA-8-RL-O] LED ホワイト6灯オレンジ2灯 リモートレバー装備 発電ランプ
 →カゴがあるので、リモートレバーがつくか分からないのでやめておきました。

3.Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン
 →こちらのほうが見た目が好みだったのですが、レビューからこちらのほうが重いのかも?と勝手に想像してやめました。

次に、自転車に取付るのための取っ手(ライトステー?)がないので
皆さんのレビュー参考に着かないかもしれませんが
「MTB用ダイナモブラケット BKT-MTB F005500 P2629」
を合わせて購入しました。

結果、ブランケットは問題なくつきました。
ライトはブランケットの付けられる範囲で一番上いっぱいいっぱいにつけて
ちょうどライトの回転部分がリムに当たり、回りました。

現在、3回ほど使用しましたが、快調です。問題ないみたいです。

他の方が記載しているのでもう不要とは思うのですが「軽い」です。
というか付けても重さ感じないくらいです。
(物理的にそんなことはあるわけないので、重くはなっているはずなのですが)

よって、当初の想定としてはこれで大満足です。
(結果、取付台とライトと送料を含めると合計で4,000円弱かかりましたが・・・)


について近い感想を持っています。
ブランケットはマグボーイ一覧で見つかりますね。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E
3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4&r
ef=bl_dp_s_web_2339244051



MLC-1でもリムドライブ運用は可能みたいなのでそっちでも良いのかも?

マグボーイのハブダイナモ用ランプについては検証できていないので他の人におまかせします。サイメンで使っているのもそれかな?
私は700c使っているとハブダイナモハブをわざわざ使おうと思わなくなるので、情報持っている人から有益な情報得られるといいですね。

2020/10/16 10:11  [191-39147]   

Syun fut さん  

2020/10/16 18:24  [191-39159]  削除

 Syun futさん  

ちょっとヤバイかなと思ったので修正。

http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2017
/04/post_9.html


適当に検索したら出てきました。
まあ、回転抵抗があるっていったってブロックダイナモみたいに発電機が接触してる構造じゃないので、そこまで速度が落ちないのは当然だとは思います。
ちなみに、記事の冒頭のハブはかつて10000円くらいで売られてたヤツですね。グレードの違いは当然あるでしょうから、kapa_さんがおっしゃるようにヒルモ以前にシティサイクルに付いていたものは回転抵抗が大きかった可能性はありますね(小径用と大径用でハブは別の物使えってことになってますし)。想定スピードが低いということはホイールの回転数も減るわけで、その分発電能力を上げないといけないわけですから。
まあ、今日もう一回走ってきましたけど、足動かしてない空走時の減速比はノーマルの方が低い感じは受けました。ただ、時間的には数秒の差くらいでしょうかね。

飯倉さんがハブダイナモオススメしてるのは、バッテリー管理がめんどくさいからという理由だったと思います。あとなんか、重量増えて制動距離は多少伸びるけどその分速度が落ちるので結局そっちの方がいいとかの話もされていました。
とはいえ、流星号もハブダイナモとバッテリーライトの2灯だと動画内でおっしゃっていましたし、メルクスで使っているのはVOLT1700だそうですが。
飯倉さんの流星号の話は細々としか出てこないので統合するしかないのですが、
・たぶんハブは自分のとほぼ同じ物
・オープンプロ 36H 星#14
その他車体要素は割愛
・それで甲州街道で40km/hビュンビュン出してる
・ただしマーク屋

みたいな感じだったと思います。
ホイールの現物自体は、たしかそれこそ『ホイールの話』という動画でそのものが出ていたと思います。

2020/10/16 18:27  [191-39160]   

ハブダイナモハブは軽い物で450g、重いのは740g、平均650gくらいでしょう。
一般のフロントハブは105クラスで150g、ママチャリの鉄ハブで350gくらい。
重量差はハブだけで200g〜500g。

回転時間はハブダイナモは5秒〜30秒、普通のハブは120秒〜360秒。

この差が気にならない人はハブダイナモ使える、気になる人は無理。どう感じるかは個人差あるので自分に最適な方を選んでください。ハブダイナモでディスクブレーキなったら重量どのくらいになるのだろう??。そのうち出てくるんでしょうね。

2020/10/16 21:52  [191-39171]   

 メガニウム584さん  

RS010やRS21並みのコストパフォーマンスを出せるハブダイナモホイールがあれば良いのかもしれないけど、無い気がするし、その上でハブダイナモを求めるなら趣味の領域な気がするので、なんとも言えません。

ディスクブレーキのハブダイナモ、考えただけで重そうで個人的には使いたくありません。

2020/10/16 22:01  [191-39172]   

スレ主 abbuさん  

Syun futさん

リンクの記事を読みました。このリムドライブ式ダイナモも気になります。
ドイツは高品質なライトの専業メーカが多いイメージです。
リムドライブ式は比較的低コストで簡単に導入できそうで良いですね。

毎日の通勤やフィットネス、レジャーとして楽しんでいるので、交通事故には特に注意したいです。
フロント/リアライトのバッテリー残量を気にせず、デイライトとして点灯しておけるのもダイナモ式の長所かなと。

ストイックにレースやトレーニングのために乗っている方には共感されないと思いますが。

2020/10/16 22:42  [191-39175]   

 tour-neyさん  

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=
191-9197/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=
191-9116/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=
191-9852/


リムドライブは、そこらへんのママチャリである程度は再現出来ます。上記は画像へのリンクです。下ふたつのリンクの自転車は、私物…あ、譲渡しましたが。

お金掛けんくたって、自転車は答えてくれます。色々試す、これあるのみ。これじゃないと…は一回外して柔軟に楽しんで下さい。
マグボーイは1500円、台座も販売されている。勿論ブログのモノより負荷は大きいでしょうけど、実験には最適。マグボーイはAC-1.5Wのダイナモ、0.5WのLEDです。

>ストイックにレースやトレーニングのために乗っている方には共感されないと思いますが。

ダイナモはトラブルと厄介だから使わないだけです。今はそこそこ明るいソーラーライトもあるからなぁ…
体感してないようなら、レスなんて無視無視(笑)ハブダイナモのホイール目指して頑張りましょう。応援してますよー!

2020/10/17 00:10  [191-39179]   

 Syun futさん  

なんか色々浮かんでは煽りだろうなって消していく感じになってどう書いたもんですかね。

毎日夜間乗る必要性がある人(abbuさんもかな)と日中メインの人で考え方は違うのでその辺は平行線でしょうね。”夜間”の長さも違うでしょうし。
要は使用環境ですね。タイヤ幅も同じ問題でしょう。まあタイヤ種類=フレーム問題と違ってハブダイナモについては気に入らなかったら普通のホイールに戻せばいいだけなんで、使ってダメだと思ったらそれでいいやでいいと思います。abbuさんの使う気満々感は、自分は一切否定はしません。

まあ、何ごとも試してみるといいと思いますけどね。かつてR3スレで言ったように何が自分に合ってるのかとか何が好きなのかとかは人それぞれ違うわけですし。
何ごとも。試してみて。使ってダメだと思ったら、ね(わずかな毒)


なんか最近発言に一貫性がない人ばっかり見てる気がする。認知バイアスかけて気付いてないだけで自分もそういう気があるからかな。

2020/10/17 01:10  [191-39182]   

>最近発言に一貫性がない人ばっかり
僕もそう思われてるかもしれないので明確に言っときます。「ハブダイナモは捨てましょう」
この時から↓一貫して同じ
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-4684/#191-4772


理由は重いから。
tukubamonさんが過去に計測されたハブダイナモの重量は957g(写真1)僕が計測したものはダイナモ部分だけで493g(写真2)。これはユーラスの前輪より重い。
現在乗っている僕のプルミーノ前輪はタイヤチューブ含めて1014g、
ZONDAはフロントホイール重量703g
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-15179/ImageID=
191-5616/

skogenさん計測ピスト前ハブ重量190g
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-17158/ImageID=
191-7115/


ホイール回りは10g軽量化しても走りが変わります。
90gのチューブを80gのものに交換するだけで100km走れば走行後の疲労度合いは全く違います。
ロングライドを何度挑戦しても完走できない、おじさんがいて、今年は絶対完走したい、どうすれば完走出来るかと相談を受けたことがあります。スタート前日でした。
 僕の答えはチューブの交換。R'AIR 700×18〜23C仏式34mm65gに前後交換。
元のチューブは100g。重量差35g。そのおじさんチューブ交換で何が変わると疑ってスタート、そして生まれて初めて210km完走しました。ゴールしてから僕の所へ「ありがとう疲れが全く違った、今まで後半足が限界きてリタイヤしてた、チューブ交換でこんなに変わるんですね、これでこの大会卒業します」と報告にきてくれました。「自転車って10gの戦いなんですよ」と僕が言ったら、「もう重いチューブで走れません」とうなづいていました。
 人間の力なんて0.1馬力しかなく、この非力な力で速く走るには、力のロスを最小限に減らす10gの戦いしかありません。20kgみたいなママチャリ乗ってる人は後1kg増えようが2kg増えようが同じと思っていますが。10kgの自転車が9.5kgになれば走れば必ず身体で実感できる重さです。
 ハブダイナモは単体500g増、部品重量を500g削るというのは並大抵ではありません。
 自転車で一番大事なことは走りの軽さで、ライトはこんなに重量増やさなくてもつけることはできます。
 ハブダイナモ車が普通ママチャリと変わらないよと言う人の普通ママチャリって20kgくらいあるクソ重いママチャリなんだろうなと思います。僕が中学通勤用に作ってあげた13kgのマイパラス501に乗ってる学生は「ハブダイナモ自転車重い」と言って乗りません。本物の軽い自転車を知っているなら差がわかるので、あえて重い自転車を乗ろうとは思わないでしょう。

 切れない包丁で満足している人に、髪の毛を刃の上に落として切れる包丁は必要ありません。切れない包丁で刺身切って「まずい!」もっと切れる包丁が欲しいと思う人には「どういう包丁を、どんな砥石で、どう研ぐか」という話は有効で意味があります。
 ホイール回転時間5秒でも120秒も変わらないと言う人に、今まで50人くらいは会ってますが、その人が乗ってる自転車のホイールは120秒回りません。5秒しか回らない自転車の走行しか知らない。切れない包丁しか持ってない人が切れる包丁も切れない包丁も同じというのと似てる。

 しかし切れない包丁を切れるように研いであげて「たまねぎ切って」と切らすと、こんなに切れるんですねえと驚く。自転車のホイールも120秒回転に整備してあげて、ちょっと走ってきてと乗ってもらうと「違う、軽い」と言う。抵抗が軽い方が走りは軽くなる、これ物理学の常識。1流を知らない人が3流の経験だけで「同じ」と言ってる(思い込んでる?)
 ハブダイナモはどう整備しても30秒回転が限界でした。昼間発電しない時は抵抗少ないと言う人は何秒回転のホイール乗ってるんだろ?もしよかったら回転時間の報告お願いします。ユーチューブにビデオアップしていただければベスト。

 しかし世の中はマイパラス501までハブダイナモ化され「自転車=重い、疲れる、電動アシストしかない」と人々は思い込み、あさひの店頭売り場の半分を電動アシスト車が占めるという時代になっています。27インチのステンレスリム+ハブダイナモママチャリが売れてます。

 切れない包丁の弊害に気づかない人は切れる包丁と出会った時に仰天するかもしれませんが、無理に切れる包丁使えという必要もないので、そのままそっとしておくのがいいです。しかし一度切れる包丁と出会った人は2度と切れない包丁に戻ることはできません。人生の時間は短いので、ハブダイナモで浪費していると、相当なエネルギーを損しているかもしれません。

2020/10/17 10:04  [191-39184]   

スレ主 abbuさん  

tour-neyさん
仰るとおり、「こうじゃなきゃいけない」と考えるのではなく、
せっかくの趣味なので色々と試して楽しんでいきたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

Syun futさん
どうもこの掲示板には懐古主義かつ偏屈で狭量、排他的な方々がいるように見受けられます。
特にサイレンス何某はただの煽りだと思っています。
私はビニールテープをぐるぐる巻いた、品質に不安のあるライトを愛車に装着したいとは思わないので、感性が合わないのでしょうが。

----------------------------------------
--------------------

性能と機能は違うもので、求めるものや重要視するものも人それぞれだと思います。
性能と機能の両立が望ましいですが、それは難しいでしょう。
キャンプでの料理用ナイフと和包丁を比較して、切れ味にのみ焦点を当てて和包丁の方が優秀と言われても…。
切れ味も重要ですが、小型軽量で折りたためるナイフを探している人もいるので。

つまり、重量増加などのデメリット<利便性などのメリットで、性能<機能を選択する人もいるということです。

自分の重要視していることが意見に反映されるのは当然かと思いますが、「損している」などと言われるおぼえはありません。また、共感と理解も違います。自分が共感できないからといって他人を嘲笑して良い理由にはなりません。理解力の不足は…頑張りましょう。どちらが「人生を損している」でしょうね…。

2020/10/17 11:11  [191-39190]   

スレ主 abbuさん  

ディープ・ インパクトさん

チューブの話、とても興味深いです。
チューブも色々と試してみると、違いが出そうでおもしろそうです。
軽量なチューブは空気圧や取扱に注意ですかね。

2020/10/17 11:17  [191-39192]   

 Syun futさん  

道場長の意見は一貫されていると思います。

一個書き忘れたんですけど、発言を裏返して考えたりその次や奥の意味を考えてない人も結構いますね。とかかな。
「自転車免許作れ!」とか息巻いてる人結構いますけど、じゃあ果たして自動車免許が違反抑制とか取り締まりの絶対性に影響してるのか、とか。「違反自転車轢いてもよくしてくれ」と言ってる人は違反自動車どうするのかとか。
まあ例によってそれはいいです。あんま関係ないと思いますし。


https://youtu.be/GcXiHe9TBLk
https://youtu.be/ea0skejaKt4
走っている映像で適当(?)なのはこの辺しかないですかね。40km/h出したことあるっていうのは証拠映像撮れてなくて申し訳ないです(上記動画内速度も自己申告でしかないですし)。サイコンが画角に入ってこないので。

>回転時間はハブダイナモは5秒〜30秒、普通のハブは120秒〜360秒。

これは一つの真実だと思いますし実際そうですけど、ほんとにホイールがこの通りにしか回らないのであれば、総重量8.9kgのエアロカーボンロード、前後RS400とXR-300で組んでちょっと気合い入れて平地で43km/h(あ、安全マージン考えてるだけで死ぬ気でやればもっと出るし……)しか出せない自分は、動画で使った17kgのルックのフルサスでハブダイナモホイールつけて走った時、どんなに必死になってもハブ回転数1/15〜1/25の1.72km/h〜2.8km/hしか出せない計算になります。最大最小取って1/4なら10km/hくらいかな? あ、車体重量二倍やリム・タイヤ・スポークの重量部分やエアロロスやサスペンションロスが加味されていませんね。まあ、単純な計算でしかないので諸々この通りには行かないと思いますが。
で実際の速度は動画も参照して貰うとして、とりあえずぼさっと足回してても周辺安全な状況で自転車歩行者道で出してる25km/hは楽に出ます。自分はひたすら足を回すタイプではないのでたぶん空走の方が多いです。言うまでもないとは思いますけど、前輪引きずって後輪で強引に走ってるとかもないです。うーん、パワーメーターでも使ってればこの辺の差は明確に出るんでしょうね。計測機器系もっと安くならないかな。上記2台でワット数が4〜10倍違うとかはないと思いますけど。
逆に自分は、台上で120秒〜360秒回ってるホイールは荷重をかけたらどうなるんだろうなとはよく思います。飯倉さんが以前動画内でおっしゃられていた「回転部分スカスカにしてホイール周辺部に鉛でも突っ込んで重くしてホイールバランス取っとけばひたすら回り続けるホイールができる」というのも道場基準ホイールはこの条件じゃないですし試す気はないですしホントかなとは思いますけど。当該動画のかなり重いドッペルのホイールはかなり長時間回ってましたけどね。

というわけで、台上での数値だけ見てても意味ないというのが自分の意見です。あれ、道場長もこの辺は同じではありませんでしたっけ。なんか記憶がごっちゃで。
ちなみに、ピストの時にやったRDテンショナーも倒立させてた状態ではあんな動画みたいにガッツンガッツン詰まるようなシロモノではありませんでした。だから実走に行ったんですけど。

ついでに、ハブダイナモが優れていてバッテリーライトがダメとはいいません。故障はどっちにも発生するのでその辺は同等として(ハブダイナモ系は水没はするんだろうか?)、「一生電池残量によるランタイム(セルのヘタリも)や光量の不安定さと盗難の心配してられるならバッテリーライト使ってれば?」とかも言わないです。
ただ、以前電アシスレで「自転車離れる時はライト外しますよ」とkapa_さんがおっしゃられていましたし自分もそうですけど、世の中にはサドル(シートポスト)持ってく変な人もいますし、サイコンのマウント盗られたって人もいたはずです。自分は昔どこかで走行中に落としてきたことありますし。で、運悪く(?)その時に警察の取り締まりに遭ったら?
こんな風に愉快犯のことまで真剣に考えてる方がそれこそ人生損ですけどね。ほんとに。

2020/10/17 12:12  [191-39194]   

 Syun futさん  

あ、そうだ。
Tour-neyさんが例として挙げられているソーラーライトですが、自分も検討しました。
Amazonで評価が真っ二つとかはよくある話なのでその辺は適宜精査するとして、たった一つ、

「いやマウントとライト一体じゃないんかい!」

将来的にバッテリーを交換することになる可能性はあるとしても、そこは一体でいいんじゃないかな(少なくとも一体のものがあってもいいはず)……となってボツになりました。外部充電使えるとか複数台で使い回せる(中華系サイコンもそうですけどそもそもマウント単体売ってなくね問題はありますが)とか意図はあるんでしょうけど。

2020/10/17 12:34  [191-39197]   

 Syun futさん  

しまった。側方撮影動画(下のリンク)はごっちゃごちゃに編集したヤツでした。後半とかに意味ない部分多いですし見難いですね。車の加速との対比はできるかもしれませんけど。
こっちだとヘルメットカメラだけです。
https://youtu.be/6TqinPI5_zk

連続で何回も書き込んですみません。

2020/10/17 12:43  [191-39199]   

 メガニウム584さん  

サイレンス・スズカさんはこの掲示板では、道場長から関東における実力者の一人と名指しで指名されるほどの実力者だと私は思っているんですけどね。

2020/10/17 14:17  [191-39202]   

 Syun futさん  
今は消されたヒルモデビュー当時の広告ポップ

abbuさん

道場の門下生(でいいのかな)と質問者さんの感性が合ってない(ってこともないですが)のは自分が書き込みを始めてからでも初めてではないので、abbuさんが特殊ってコトはないと思いますよ。 ball&biscuitさん元気にやってるかなー。
※自分は絶対特殊です。次試すことは、M6のステンキャップの頭にM10x1.25のダイスをかけてカンティ台座の穴埋めボルトを作ることです。明日ダイス届くっぽいので来週末までにはできるかな。うまくいくかはわかりませんけど。”自分の求めるものなんて市場に無い(たまにありますが)”、”無いなら作るしかない”が基本的な発想なので。

で。人が人をどう思うかについてはそれこそ人の自由ですし、悪く言えば人の勝手な部分もありますし感情面も大いに関係あるので制御できません(できる人はたぶんできます)。あらゆる事に置いて比重や感性や環境が違うので、要因はどうあれ聖書と違って聖人に石を投げる人も当然います。物についてもそうで、Amazonレビューなんか見ててもそれこそ二極端ですし、個人的にも「(みんな絶賛してるけど)自分は微妙だと思う」みたいなレビュー(その逆も)したのも結構あります。この辺、R3改造スレでも同じような流れがあったはずなんですけどね。YouTubeとかヨドバシで匿名の意図不明低評価ばっかり食らいまくってる自分としては、平行線や絶対交わらない折れ線グラフでもそれぞれの意思が垣間見える自転車道場はまだマシだと思いますけど。
ぶっちゃけ、Tour-neyさんも道場絶賛(今はそうでもないようですが)のViper合ってないんじゃないかなという自分内疑惑もありますし(飛び火させたか? Tour-neyさんすみません)、タイヤスレで出ていて道場内絶賛のルビノプロ3も、ここ以外では「ウェットではズルズル滑る最悪のタイヤです」「乗り味悪い(※要約)」というレビューをされている方がいます。道場長が大体酷評されているパナレーサーで走ってる人もいっぱいいますし。自分もCategory S2使ってますし。割とみなさん口に出す必要性を感じていないだけでそういう乖離はあるんじゃないでしょうか。この辺突っ込むとどうあってもボヤどころかサークルクラッシャー的な火事の原因にしかならないのでやめておくのが吉だとは思いますけども。

まあ、この掲示板で出てる範囲(?)でも道場長、Kinoさん、のむラボさん、飯倉さんとネームバリューのある人それぞれおっしゃることは違うので、abbuさんのおっしゃるとおりに単純には比重がどこにあるかの話でしかないと思います。誰か間違ってんのかというとたぶんそんなこともないですし。とは言えないこともありますが。

起こりえる可能性がある程度の未来の話でしかないですけど、「ライト付けてないと動体認知できないからどうにかしろ!」と息巻くどうかしてるドライバーたち(画像参照……できるか? サイズが)のせいでバイクみたいにライト常時点灯が義務化されたら世の中の自転車の状況どうなるのかなってのは気になります。自転車に長時間使用可能な電源を搭載するのは非現実的ですし困難なのでありえないとは思いますけど、世の中どうなるかわかんないし。
PBPだと上位勢はバッテリーライトで、順位気にせず普通に走ってる人(※スーパーランドヌールとスーパーランドヌーズ基準で)はハブダイナモが結構いたみたいな記事は見ましたけど。


ていうか、スレの趣旨と全然違う話になっちゃってますね。ぐにゃっと曲がったのは完全に自分の最初の書き込みからですが。
abbuさんすみません。

2020/10/17 16:39  [191-39212]   

 鶏 泰造さん  

むかしむかし、サンヨーの「ダイナパワー」というダイナモがありまして、BBのすぐうしろに付けてタイヤのトレッド面で駆動する方式だったのですが、これが抵抗は少ないし音も小さいしで、すごく良かったんですよね。現代の技術で復刻させたら、いいものができると思うんだけど、サンヨー自体が無くなっちゃったから無理でしょうね(^_^;)。

2020/10/17 16:44  [191-39214]   

 メガニウム584さん  

Syun futさん

>要因はどうあれ聖書と違って聖人に石を投げる人も当然います。

聖人「に」ではなく聖人「だけ」が石を投げて良いとイエス・キリストが言ったところイエス・キリスト以外誰も石を投げなくなったと聖書にはあったと思います。


旧ルビノプロはここ以外だとえふえふぶろぐで絶賛されていた覚えがありますね。コンチネンタルが経年劣化に弱いはのむラボさんでも見かけました、のむラボさんはコンチネンタル愛用しているようですけど。パナはどこも褒めていないので良い点があればタイヤスレッドに書き込みがあると嬉しいです。

クリンチャーで旧ルビノプロ空気圧5気圧以下推奨はここぐらいですかね?クリンチャーかチューブレスか定かではないですがコンチネンタルのタイヤにのむラボさんだと7気圧は入れていた覚えが。





2020/10/17 17:06  [191-39216]   

 twwxさん  

流れが早すぎて全くついていけません(笑)
書いてた奴消えちゃったので一部復活。

SOMA Wolverine、メーカーページも見てくるとTAのV4-A、V3と似た?V4-Bがあるようですが、後者だとこれもリアエンドはISディスクブレーキQRでした(笑)。面白いなとそのまま紹介しちゃいました。固定ギア化も、ディスクブレーキの135mmとか142mmTAの固定ギアのハブがあるのかは知らないので、絵に描いた餅でした。すいません。


MTBは使用環境(オフロード)の幅が広すぎるんでしょうね。フルサスからフルリジットまでありますし。↓の記事を読むと、M8000ではFDが12種類あったのが、12速化したXT、M8100で3種類になったとか驚きです(何を捨てたのかも分かりません(笑)。
 シマノ 新型DEORE XT & SLX誕生 2つのコンポでMTBは次のステージへ昇華する シクロワイアード
https://www.cyclowired.jp/microsite/node
/298660

ローター径についても、ナローの140mmか160mmのほぼ2択なロードとは比較になりません。アーバンコンポの廃版メトレアはナロー140mmしかありませんでした。

規格の価値は、普及互換継続と、理屈・筋の良さでしょう。理屈の優れた筋のいい規格が普及して欲しいですが、そうとは限りません。理屈の良さに一長一短あって難しいこともあるでしょう。
ISはボルトの横がキャリパーの制動力を受けます(?)が、ポストやフラットマウントはフレームが受けるので、機能面の改善があり正常進化だと思います。キャリパー等の長穴でクリアランス調整して固定するのは、外すと毎回やり直しになるので、0.〜mmのワッシャーで調整するISが再現性は高そうです(油圧はオートクリアランスで違うかもしれません)。ISでもアダプター使ってポストマウントキャリパーなら調整は長穴でやるのか、ワッシャーでやるのか選べそうです。
リア三角内側の狭さとシートステイ上の自由度とか、ロードの細いシートステイには無理そうだとか、基本的に今後開発されるとしても小型化(大型化ではない)だろうとか、カット。シマノも12速目前で新車11速は買いたくないとか言い出したらきりがないのもあります。

ベテランや頼れるお店がある人がなんとでもなるというのはその通りです。
ハブダイナモでホイール組んでみようと思われるレベルなら私が心配することは何もありませんでした。私なんかよりよほど多種乗られてます。
コーダネオ、試乗されたインプレも参考になりました。ホイールベースの長さは確かに車載ツーリングなどによさそうですね。道場のいいところは実践主義なので、(表現はともかく、)実践された結果の意見はそれとして尊重されるべきに思っています。私は妄想好きなのでその点はすいません、突っ込みは歓迎です。


abbuさん
盗難とは悔しいといっていいのか、残念なことです。日常に使われていたなら不便さもつらいものです。現状ミストラルが第一候補ということで、
>ミストラルは、数十kgの荷物を積んでも大丈夫なんでしょうか??
>あと、フルフェンダーが装着できるか心配です。

私のフレーム2.5kgフォーク1.5kgのクロモリは、購入時の取説にはリアエンドのダボ穴を使ってのキャリアの耐荷重は30kgとありました。キャリアつけても二人乗りとか絶対断らんとあかんなと思ったのを覚えています。これは購入前に店頭で見ていたカタログには載っていませんでした。がっつり車載するなら上限30kgは余裕ない気もします。私は小柄でもないし背負う派で、キャリア使うほどになったことないのでこれ以上何も言えません(笑)
これだけ所有者のいるミストラルでそういう情報が出てこないのであれば、そういうメーカーの説明は無いのかもしれません。メーカーが責任もって大丈夫と言える範囲は狭いかもしれません。
走行性とは別の要素(40cタイヤやハブダイナモ、車載、フェンダー)が大きいようなので、これだというおすすめも難しいのかもしれません。ミストラルが出る理由も、私の一つ目のレスの一つ目のリンクの過去スレにてkapa_さんが書いている経緯がありそうです。
いい自転車との出会いがありますように。

2020/10/17 17:07  [191-39217]   

 Syun futさん  

メガニウム584さん

現実だと「この天パのオッサンうっせーな」とか言ってイエスにまで石を投げる人もいるって事です。

2020/10/17 17:10  [191-39218]   

 メガニウム584さん  

>ミストラルは、数十kgの荷物を積んでも大丈夫なんでしょうか??
>あと、フルフェンダーが装着できるか心配です

フルフェンダーつけるならFDをロードコンポーネントにしたほうが良いですよ、これはミストラルに限った話ではないと思います。
トリプルのロードFDであればMTBの変速機でも動かせると道場長が過去に話していた覚えが。

エスケープR3.1 2012年モデルだったら数十kgの荷物を積んで運用していますけど、この道場のミストラル板で参考にすればそういう要望も実現できるかも?



> Syun futさん


ついつい原典だとイエス・キリストが「 あなた方の中で罪のない者だけが彼女に石を投げなさい」と定義したのが印象的で書き込んでしまいました。
原典でもイエス・キリストはゴルゴダの丘で処刑される際にいばらの冠を被せられたり十字架を背負わされて丘まで引きづられるという散々な目にあっていますが、現実も大概ですよね。

2020/10/17 17:29  [191-39219]   

 メガニウム584さん  

>性能と機能の両立が望ましいですが、それは難しいでしょう。

道場長が言いたいのってこの2つは両立できるってことなんじゃないですかね?
ただし「何が何でもハブダイナモでないと我慢ならない。」という感性の人には響かないでしょうし、道場長としても

>切れない包丁の弊害に気づかない人は切れる包丁と出会った時に仰天するかもしれませんが、無理に切れる包丁使えという必要もないので、そのままそっとしておくのがいいです。しかし一度切れる包丁と出会った人は2度と切れない包丁に戻ることはできません。人生の時間は短いので、ハブダイナモで浪費していると、相当なエネルギーを損しているかもしれません。

と言わざる得ないのかもしれません。

ミストラルは切れる包丁と揶揄されるバイクではありますがあくまで普遍的なバイクの粋を出ません。
日本刀と揶揄されるバイクとも違います。普遍的なバイクでミストラル相当の性能を出せるのは日本刀と揶揄されるバイクとは違った凄さがあるんですけどね。

2020/10/17 18:53  [191-39228]   

 kapa_さん  

ハブダイナモの件、M501にハブダイナモ付いた時点で議論になってたのでリンク先書いときます。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-27372/#191-27372-last


読んでみると当時から、良いグレードだと抵抗少ないって事が判明してました。
ママチャリグレードがダメなだけでハブダイナモダメって思いこんでしまいました。


Syun futさん

>シティサイクルに付いていたものは回転抵抗が大きかった可能性はありますね

3年くらい前に購入したものは回転抵抗が大きかったです。
手でまわしてみると、グリッグリッと山を越えるような感覚があります。
おそらくコスト削減のためにコイル数を減らして一個のコイルを大きくしたため、なだらかにならなかったためにロスが大きくなったのではないかと想像しています。
理論的には発電しなければロスが発生しないのですが、発電しないときでも抵抗が大きいのが性能の悪さを物語っていると思います。
また、ハブの玉押し調整が出来なかったので普通のハブでも玉押し調整しなかったホイールだと考えるとそちらも要因かも。
それでも、時速15km/hくらいまでだと、回転の重さはきになりませんでした。

>40km/h出したことあるっていうのは証拠映像撮れてなくて申し訳ないです

個人のスキルや脚力によるので証拠とか要りませんよ。

>ほんとにホイールがこの通りにしか回らないのであれば・・・

走行抵抗はハブだけじゃないですし単なる目安です。


abbuさん

>「損している」などと言われるおぼえはありません。

道場長は経験した上でそれを選ぶという人にそういう事を言う人じゃないので、おそらくロードバイクのような走行感が軽いバイクに乗ったことが無い人に対して言ってると思います。

自転車なりにのんびり走るというのも良いですね。
個人的には貧脚なので、坂を登れないとか交通量の多い車道を一時的に走る時に邪魔になるなどの理由で出来るだけ軽く走れる自転車でないと厳しいのですが、条件が許せば振動が少なくて手のかからない自転車の方がいいのかな?なんて思ってしまいます。
だから近場はママチャリです。(ブロックダイナモですが)

2020/10/17 18:59  [191-39229]   

 kapa_さん  

メガニウム584さん

>フルフェンダーつけるならFDをロードコンポーネントにしたほうが良いですよ、

ミストラルではありませんが、クロスバイクにフルフェンダー付けようかと思ってます。
理由をおしえてもらっても良いですか?

2020/10/17 19:04  [191-39230]   

 メガニウム584さん  

今どうか知らないけど5703のFDってサイズによってはボトルケージのダボ穴と干渉する程度には位置が高いみたいですよ。私は干渉しないですみました。
R3.1の元のMTB系のFDの位置のままだと干渉したでしょうね。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-rev
iews/RXKTDQ2UWDH53/ref=cm_cr_arp_d_viewp
nt?ie=UTF8&ASIN=B004589QC6#RXKTDQ2UW
DH53



>GiantのEscape Rx2(2015)に装着した。RX2はフロントディレイラーがかなり後輪に近く、隙間がほとんど無いため、購入した状態のままでは装着出来ない。そこで、リアフェンダーのフロントディレイラーに干渉する部分を30×30mmくらい大幅にカットして装着した。カットは丁度良い道具が無かったので、のこぎりで切り目を入れ、あとはカッターで削り取った。2時間程度かかったが、何とか装着できた。リアフェンダーの最下部のネジはRX2にはねじ穴が無いので、他の方と同様にインシュロックで固定し

2020/10/17 19:10  [191-39231]   

 kapa_さん  

メガニウム584さん

ありがとうございます。
現物を合わせてみないと分かりませんが、干渉する可能性があります。
ディレーラー交換するか切り飛ばしてステーを追加するかは分かりませんが、購入してから検討しようと思います。

2020/10/17 20:06  [191-39235]   

スレ主 abbuさん  

Syun futさん

次試すことは、M6のステンキャップの頭にM10x1.25のダイスをかけてカンティ台座の穴埋めボルトを作ることです。
→自転車への熱量が素晴らしいですね!自分にもそんなやる気が出れば良いな笑

自転車のライト常時点灯義務化の件ですが、あり得る話ですよね。
まずは自動車がヨーロッパのようにデイライトが義務化されて、続いて自転車も。
煽り運転のように自転車に起因する大きな事件が起きても義務化されそうです。

スレの趣旨と全然違う話になっちゃってますね。ぐにゃっと曲がったのは完全に自分の最初の書き込みからですが。
abbuさんすみません。
→いえいえ、聖書の原典への言及まであって、個人的には楽しいです笑


鶏 泰造さん
サンヨーが自転車部品を作っていたことも知りませんでした。とても良いダイナモだったようで残念です。
地面から近い位置にセットされるので、泥水をたくさん被るとか何かにヒットするとかで消えてしまったのでしょうかね。
品質や性能が良くても大手のマーケティングに負けた可能性も大いにある?


twwxさん

ディスクブレーキ規格についてのお話、大変勉強になりました。ご教授いただきありがとうございます。
12速化したXTですが、12速はマイクロスプラインで11速以下とは互換性がないようです。
iPhoneのLightningケーブルしかりPS5のPS4互換性しかり、ユーザには優しくないです…。
メーカが利益を追求するのは当然ですが、それを最優先にされると…。

いい自転車との出会いがありますように。
→ありがとうございます。皆さまのご意見、参考にさせていただいております。


メガニウム584さん

道場長が言いたいのってこの2つは両立できるってことなんじゃないですかね?
ただし「何が何でもハブダイナモでないと我慢ならない。」という感性の人には響かないでしょうし
→まず、今回はハブダイナモについての話との理解です。そして、性能=スポーツ性能、昨日=利便性とした場合、両立はできないと思います。
それはディープ・ インパクトさんも「切れない包丁の弊害に気づかない人は切れる包丁と出会った時に仰天するかもしれませんが、無理に切れる包丁使えという必要もないので、そのままそっとしておくのがいいです。しかし一度切れる包丁と出会った人は2度と切れない包丁に戻ることはできません。人生の時間は短いので、ハブダイナモで浪費していると、相当なエネルギーを損しているかもしれません。」と言っているので。そもそもこれは「性能」に限った話をしていると思います。通常?のハブならば両立もあるかもしれませんが。

包丁の切れ味の例えを出されたので同様の例を出しましたが、分かりにくかったらすみません笑

また例えですが、自動車でいうと「キャンプが趣味で荷物をたくさん積みたいのでSUVがほしい」と言う人に「スポーツカーは速くて素晴らしいのに、質量が重く風の抵抗が受けやすい、遅いSUVを選ぶなんて人生を損している」「スポーツカーに乗ってみればSUVなんて選ばない」と言っているように感じました。そもそも目的が違うので…という話です。

ミストラルは切れる包丁と揶揄されるバイクではありますがあくまで普遍的なバイクの粋を出ません。
→でも、そういうバイクがほしいんですよね〜。オールマイティに使えて尖ってない優しいバイク笑
 中途半端と言われるかもしれませんが、私自身、ペーター・サガンのように速く走れたり、世界一周したりとか何か突出したスキルがあるわけでもないので、自分に合ったバイクが一番です。


kapa_さん

個人的には貧脚なので、坂を登れないとか交通量の多い車道を一時的に走る時に邪魔になるなどの理由で出来るだけ軽く走れる自転車でないと厳しい
→私も一緒です笑 がっしりとしたクロモリバイクに乗っていましたが、坂を登っているときは「これがカーボンロードくらいの軽さだったらなー!」と毎回思っていました笑 
そこは自分のベストか何なのか、バランスが重要かなと。「ちょうど良い」バイクに出会えればと考えています笑

2020/10/17 20:40  [191-39239]   

 メガニウム584さん  

>また例えですが、自動車でいうと「キャンプが趣味で荷物をたくさん積みたいのでSUVがほしい」と言う人に「スポーツカーは速くて素晴らしいのに、質量が重く風の抵抗が受けやすい、遅いSUVを選ぶなんて人生を損している」「スポーツカーに乗ってみればSUVなんて選ばない」と言っているように感じました。そもそも目的が違うので…という話です。

ミストラルは切れる包丁と揶揄されるバイクではありますがあくまで普遍的なバイクの粋を出ません。
→でも、そういうバイクがほしいんですよね〜。オールマイティに使えて尖ってない優しいバイク笑
 中途半端と言われるかもしれませんが、私自身、ペーター・サガンのように速く走れたり、世界一周したりとか何か突出したスキルがあるわけでもないので、自分に合ったバイクが一番です。



ますますミストラルかエスケープが最適に感じますね。
高級カーボンロード持っていてもミストラルやエスケープはあると便利です、今日のような雨でも高級車と比べたら気兼ねなく使えますし。

2020/10/17 20:52  [191-39241]   

スレ主 abbuさん  

ディープ・ インパクトさんは深い知識と豊富な経験があって、ホイール回りの質量がいかに大切かご存知なので、何度も軽さが重要だと仰っているのだと思います。

私はまだハブ/リムダイナモを使ったことがないので、「わかってない」のかもしれません。
ハブダイナモを使ったら、やっぱりバッテリー式が一番だと言うかも笑

2020/10/17 20:55  [191-39242]   

 tour-neyさん  

abbuさん、
ハブダイナモはスレ主が決めるもので、スレ主をねじ伏せる場ではないので、勘違いしやすいのですが…気を悪くされないようにお願いいたします。

1つの情報として得れた、と思えれば、私も嬉しいです。

如何せん、ロードバイク至上主義寄りな場所だと思いますので、今回の話題はそうなりやすいです。

ただ、悪気はないし、少しでも楽しんで欲しい、楽にスイスイ走ってもらいたいという願いの暴走とでも考えて下さい(笑)

ミストラル買えと急かしたりはしません。

どちらかと言うと、コレが向いてる?→https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/o
wnbrand/log/adventure/index.html


腐るほどダボ穴あります。低速向けのギアで、フロントシングル。
キャリアも標準装備。スクーターのようなセンタースタンド。メカディスクブレーキですが、シフターとブレーキレバーは別なので、油圧に変更可能!改造向けです。納品された時、これ改造ベースに良いね!と押し売り(笑)しました。

2020/10/17 21:23  [191-39244]   

 kapa_さん  

>オールマイティに使えて尖ってない優しいバイク笑

え?ママチャリですか?
いや、ママチャリの潜在能力が高いのに気が付いてママチャリを気に入ってしまったアホの戯言です。
忘れてください。

>ハブダイナモを使ったら、やっぱりバッテリー式が一番だと言うかも笑

予算的に問題なければやってみるのが一番です。
ホイール入れ替えたら戻せますし。
Syun futさんの情報と、abbuさんの用途考えると悪くない選択肢だと思ってます。
結果報告期待してます。

2020/10/17 21:36  [191-39246]   

abbuさん
はじめまして。

白熱してるところに水を差すようでおこがましいのですが、
既にスレッドのテーマから外れて久しく、いくら論戦しても出口はないと思います。
まずはご自分でいいとお考えの仕様の自転車にお乗りになったらいかがでしょうか。
乗らないとわからないことはありますし、自転車って乗りながら可能な範囲で最適化していくものです。
世の中意見の異なる人がいて当然です。
道場長はご自身の経験に基づいた見解を強く展開しますけど、明らかな危険がない限りそれを無理やりYESと言わせようとはしませんし、意見の異なる人を排除するようなこともありません。
自転車道場にだって道場長がダメ出した10速に関する「10速の部屋」というスレッドが存在しますし、かく言う私も、道場長に反して回転時間が明らかに違うのも承知していながらママチャリにはハブダイナモ使用しています。
それでも、ハブダイナモ/両脚スタンド/前後カゴの付いたシティ車よりも遅いクロスバイクが荒川サイクリングロードでも多いこと多いこと。
自転車道場で得た知見を活用すればできることはたくさんあります。
クロスバイクのような多様な自転車は、人によって用途も優先度も乗る人自身のレベルも多種多様です。
用途や優先度やレベルの異なる人に言われたからといって、それを全部飲み込んでいたら前に進めませんよ。
まずはスタートすることが大事だと思います。
仮にご自身の選択に誤りがあれば、ご自身の大きな知的財産になります。

2020/10/17 21:43  [191-39247]   

>サンヨーの「ダイナパワー」というダイナモがありまして
それ日本一周の時に使いました。昔はライト暗くて電池は持ちが悪いし、そのサンヨーのが一番使える物でした。それで夜通し走ったこともあります。サンヨーダイナモはAC(交流)です。現在は似たものでサンコーが出しているUSB出力のものがあります。
自転車発電製作道場2で紹介しています。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-12238/

これDC(直流)5Vで出力されます。自転車発電機を製作する時にあらゆる機材を実験してどんな電気製品が動くかを試し、その時にこのUSB充電できるという発電機を使いましたが、スマホの充電は10時間以上かけても無理。LEDライトを点灯させるくらいが限界でした。

僕は現在ハブダイナモを使われている方にやめろというつもりはなく客観的な性能比較を書いているつもりなのですが、どうしても現在使用されている方の批判に受け取られてしまいますね。書くときに相当注意してるのですが文章下手なのでダメです。abbuさん気分悪くされたのなら、ごめんなさい。個人的な批判はありません。

(発電性能から見た感想)
自転車発電作る時にいろいろな発電機を購入して実験し性能比較したのですが、ハブダイナモは家電製品は動かすことができず、かなり性能悪い発電機でした。マグボーイの方が投入するエネルギーに対しての発電性能はよかったです。いろいろなおもちゃとか動かして見せたりしてますが、アンパンマンの人形でもハブダイナモでは動かすのは難しいです。交流で出力されると直流に変換するとロスが発生します。直流は光へ変換した場合も交流より省エネ。
 現在、奈良の山奥で水車を動かしハブダイナモ3個を回して発電実験していますが何も動かすことができず結果はかなり悪いです。直流モーターにプロペラつけて水流につけて発電した方が発電量多く、いろいろ動かせます。僕は発電実験はかなり場数踏んできています、各種発電機と比較するとハブダイナモは小さいソーラーパネルより性能低く、将来的にはソーラーパネルとバッテリーの組み合わせがベストかなと思います。ソーラーパネルの性能アップと発電能力の高さは驚異的で僕は自転車のバッテリーは全てソーラーパネルで充電しています。自転車って太陽当たりまくりなので、よく充電できます。

2020/10/17 21:47  [191-39248]   

 kapa_さん  

タボ穴の事を気にされてましたが、キャリアはダボ穴使わない方が耐荷重は大きいようです。

https://amzn.to/3jbQYfL

リンク先の130kgは怪しいところですが、30kgを超えるとダボ穴を使用しないタイプになるのかな?という印象です。

2020/10/17 22:21  [191-39250]   

スレ主 abbuさん  

tour-neyさん

如何せん、ロードバイク至上主義寄りな場所だと思いますので、今回の話題はそうなりやすいです。
ただ、悪気はないし、少しでも楽しんで欲しい、楽にスイスイ走ってもらいたいという願いの暴走とでも考えて下さい(笑)
→なんとなく、ロードバイクが一押しの方が多いのかなあという印象は受けていました笑
 善意の願いではあるんだろうとは察せていました笑
 ありがとうございます。

ご提案ありがとうございます!スタンドとその台座が付いている良いですね。
候補にさせていただきます!


kapa_さん

いや、ママチャリ、正式名称は軽快車でしょうか。
人々の生活を支える、頑丈で便利で素晴らしい乗り物です。
近所の買い物や自転車散策にはベストでは?


キャリアはダボ穴使わない方が耐荷重は大きいようです。
→それは初耳です。確かに、tubusのキャリアも耐荷重が30kg程度だったような気がします。
 別途、ステーを使用するので荷重が分散されて(面圧が小さくなり)フレームへの応力集中が小さくなるとか…?
 奥が深いですね。


ディープ・ インパクトさん

私が知らないこと、経験していないことについて、貴重な体験談や知識をご教示いただき、大変参考になっています。


----------------------

↓こんなクロスバイクがありました。シマノ製パーツが多く使用されているようです。
ヘッドセットがインテグラルというのが気になりました。強い衝撃が加わるとベアリングがずれるとか、ヘッドチューブ内にベアリングを直に組み込むので万が一、傷がついたらフレームごと交換になるとか大きなデメリットがあるとか。
皆さまの率直なご意見や感想を伺いたく。過去に話題に挙がっていましたらご容赦ください。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/ritew
ay/shepherd-city

2020/10/18 01:29  [191-39256]   

 メガニウム584さん  

これがネックで駄目って言われると思います。

>リアハブ SHIMANO FH-TX 500 QR 135mm

2020/10/18 01:34  [191-39257]   

 kapa_さん  

abbuさん

タイヤの太さ以外で道場おすすめのミストラルを避ける理由ってなんでしょうか?
自転車の走行性能を最も左右すると言われてるホイールが、最廉価とはいえシマノWH-R501A(少なくとも3年前に購入したミストラルはきしめんスポークだったのでエアロのはず)という理由だけでもパーツ的にはミストラル。
おまけに現行モデルのアルミフレーム中では乗り心地が良いという評価なので、購入後タイヤ交換してでもシェファードよりはミストラルかなぁ。
(シェファードはフロントフォークアルミだし)
以前はミストラルにも太いタイヤ履いたモデルがあったんですけど、さっき調べたら現在は無いみたいです。

ちなみにWH-R501はリム内幅15mmなので、2.4倍の36mm幅のタイヤまで装着可能だと考えられます。(フレームとのクリアランスは不明)

軽量で反応性の良い6061アルミ素材を謳いつつ、太いタイヤで乗り心地をアピール・・・と迷走してる気がします。
道場基準で言うとチェーンステーが長く反応が悪い。(その分乗り心地はいいかも)

エンド幅135mmは700Cのホイール交換しようと思うと改造が必要で、今どきこんなクロスバイクが存在するんだといった感じです。

2020/10/18 02:57  [191-39260]   

お考えの自転車では、アルミフレーム+アルミストレートフォークというのが要注意だと思います。

アルミフレームは剛性を持たせないと金属疲労→破断という運命を辿ります。高剛性を謳うアルミが多いのはそのためですが、その代償として一部を除いて乗り心地が硬くなり、高剛性を謳うほどガチガチになりがちです。
フォークの形状はストレートよりベントの方が衝撃吸収に有利です。
アルミ・ストレートフォークは特に衝撃を伝えやすいです。
素材と形状からは乗り心地にはマイナス要因が多いように思われますが、
これを解消するために700x35cというエアボリュームの大きなタイヤを採用したのではないかと疑ってしまいます。

6〜7年ほど前になりますが、7000系アルミフレームのクロスバイクで軽量化を狙って重量600gとコラムまでアルミのストレートフォークに交換したところ路面の細かな凹凸までストレートに伝わってきて乗り心地の悪化は明白でした。軽ければ何でもいいということではないと思い知った次第です。
これをコラムがクロモリ、ブレードがアルミ(6061)で830gのベントフォークに交換したところ、明らかな改善が見られたという経験があります。
それが全てに当てはまるとは言いませんが、一例としてご参考になれば幸いです。

2020/10/18 09:27  [191-39262]   

 Syun futさん  

abbuさんの中で鉄系フレームの比重が重いのでは。
と思ったんですけど、シェファードはアルミですね。なんか鉄だって印象がありました。なんでだろ。

で、ロードプラスとかいろいろ考えましたけど、ディスク車なら700x32c辺りが入る程度のフレームがあれば26x2.0=50.8mmとか入りますね。多分。自分のフルサスも32cくらいが限界(着脱でブリッジに擦る)ですけど、当然初めは26インチのブロックが付いていたので。
こうすればリアセンターもフォークベンドも伸ばさずに済みますけど、さて他の人の評価は。

うーん、てことは現行のディスクロードでも28c入るから、26インチで40mm=1.5くらいのタイヤは入るのかな。
リアの横幅絞ってあるから無理か。

2020/10/18 09:58  [191-39265]   

abbuさんってSHEPHERD CITYに目をつけるとはただ者ではないですね。僕は初心者でも達人でも誰とでも同じように接しますが、自転車愛のある人は大好き!ritewayは時々、原価無視して、いい自転車作ってきます。フレームの精度はよく、溶接もきれいで塗装の仕上がりも素晴らしく、いい職人さんが作られているとわかります。

SHEPHERD CITYの設計デザインにはたぶんサイレンス・スズカさんのような本物の自転車オタクが関わってるはずです。自転車道場には日本でもトップレベルの自転車オタクと本物の自転車やってる方が集まっていて、僕なんか「おまえ間違ってる→ごめんなさい」の繰り返し。その修行中の僕が独断と偏見でSHEPHERD CITYのすごさを解説します。
1.オプションがすごい!
◎サコッシュがある(こんなんオプション販売するなんてオタク100%)
◎前後のフェンダーとカゴがオプション装備、しかもデザイン最高。
 ロードバイクでもカゴが欲しいという人が必ずいる日本の「自転車常識」では泥よけとカゴをいかにして、かっこよくスポーツバイクにつけるかが問われます。しかも重量を軽量化して普通のママチャリのように重量無視したステンレス製ではなく走りを犠牲にしないフェンダーとカゴ。能ある鷹は爪を隠す部品。
◎リアキャリアがどんなサイドバッグも車輪に干渉しない形状。相当サイドバッグを使って自転車乗り込んだ人でないと設計できない形です。オタク200%
 以上前座でした。

2.本体装備について
 さてここからいよいよ真打ち登場。おまえらこの自転車の真剣さがわかるか!という設計
◎ヘッド回り
 けん玉の大皿をイメージした曲線美、ほんと美しい。けん玉をイメージするなんて日本的、そして空気抵抗も減らしている。
 インテグラルヘッド採用 このクラスの自転車ではありえない大判振る舞い。ライトウェイまたやってくれたって感じ。インテグラルはフレームの作りが難しく精度が高くないと出来ません。使って見ればわかりますがホコリが入りにくく回転の劣化が起こりにくい、そして整備しやすく、見た目も美しい。空気抵抗も減らせます。ミストラルであったシールの劣化による断裂などもインテグラルだと起こりません。こんなにいいのに、どうしてみんなやらないか、コストかかるからです。ライトウェイはコストかかろうがやっちゃう!オタクの神髄。

◎ホイール
 見た通り手組なんですけどスポークは14番ステンレス(たぶん星)4回の振れ取り調整を行い。と強調!相当自信ないと4回の振れ取りなんて書かないですよ、僕は4回の振れ取り=1mm以下の振れと読みました。実物見たい!スポーク握ってテンション確かめたい!僕でも4回はやらない、多くて3回。テンションと振れ取りが大事と強調している所が振れ取り相当やってきたオタクだとわかる。完組WHR500使った方がコストは安いのですが、あえて乗り心地とバネにこだわって手組を選んでます、アルミストレートフォークの振動は厳しく手組+35cタイヤでないと快適にはならないはず、しかしコストが上がる、でもやっちゃえ!オタクライトウェイの真骨頂。

 スプロケ、ハブ、シフター、ブレーキレバー、Vブレーキ、現在市販されているシマノの最良部品が使われています。この部品選定を見てもサイレンス・スズカさんライトウェイで隠れて設計してるでしょ。僕以外にこの部品を選ぶ人はいない・・・はず。コスト無視してますね。
 ひとつだけペダルも三ヶ島使って欲しかった。ペダルだけ交換ですね。
 写真に入れてませんが茶色のサドルもVEROの昔R3に使われていたお尻が痛くならない最高のサドルです。こういうのをさりげなく使って、わかる人にはわかるというのがオタクだぁ。

ジオメトリについて
 この自転車適応身長が120cm〜185cm。120cmの子ども用がある。だいたい子ども用は子どもだましのゴミ部品だらけが定番ですがライトウェイはオタクが見ても感心できる子ども自転車を作ってきたメーカー。気合い入ってます。ついに適応身長120cm〜185cmという、とんでもないシリーズ作ったんだとびっくりします。僕もミストラルで120cm〜185cmみたいなシリーズ出せばいいのにと思うけどコスト考えると商売にならないので普通はできません、それをやるのがライトウェイのすごさ!でもライトウェイの原価無視自転車、商売にならず、すぐ撤退しているので、これも、すぐ廃盤になるかも。

総評
 絶対前カゴがいる、絶対泥よけがいるというのが日本では多数派です。それが走行を邪魔してエネルギーをロスするとかわかっていても、人生で形作られた「自転車には前カゴ」固定概念を覆すのは並大抵ではありません。小学生から19cの競輪ピストで走ってた僕みたいな人間は少数で「25cでも太いのになんで28cが細いの」と思っても、世間一般の26×1 3/8が標準という常識で自転車作らないと受け入れられません。速さ、性能など関係なく「自分の思い込み、固定観念」が全てに最優先されます。
 そういう世間一般を相手に外観は普通ママチャリに見せ、中身は21世紀の最良部品を使い、一流の職人が作った精度の高いフレームと組み合わせて走ってもらう、それがSHEPHERD CITY。能ある鷹は爪を隠す、自転車です。

 しかしこのライトウェイの気持ちが世間一般に伝わる日はくるのか・・・。
ウーバーイーツにでも使われて売れればいいなあ・・・。がんばれSHEPHERD CITY!

2020/10/18 10:30  [191-39266]   

 メガニウム584さん  

チェーンステー長いなぁと思っていましたけど、道場長がこれほど褒めるならきっと良い自転車なんでしょう。

2020/10/18 10:52  [191-39267]   

>僕なんか「おまえ間違ってる→ごめんなさい」の繰り返し。
なので、根拠のない過信はせず、自分の手足で確認して自分の頭で考えて判断してください。ただのオタクの一意見。135mmリアエンドとかディスる部分もありますが総合的に見て、ライトウェイの企業姿勢も入れて、名車だと思ってます。これなんかも同じポリシーで作られてます。
PASTURE
https://www.riteway-jp.com/bicycle/ritew
ay/pasture


アルミは振動はきついのですが走りは軽く反応が速いです。振動さえ抑えることができれば自転車としては快適な走りができます。あと135mmエンドはたぶん現在入手できるシマノの安くていいハブは135mmしかないので、部品選定が先で後からリアエンド幅を決めたのではないかなと思います。130mmは市場から消えていきつつありますから・・・142mmよりはまし?

2020/10/18 11:13  [191-39270]   

 tour-neyさん  

私はライトウェイについて拘りを感じますが、浮き沈みするブランドです。道場長の言われる理由と思いますね。
今年は当たりかな。
2015位に沈んでしまい、リムをケチってパンクしたりでしたが、今年は盛り返しましたね。頑張って欲しいメーカーです。殆ど見かけませんが…ライトウェイの代理店はかなりあるのですが…

太いタイヤの可能性を調査すべく、私がひそかに購入を考えていた自転車を提示します。あさひではなくて、ライトウェイで。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/ritew
ay/sonoma-adventure


ソノマアドベンチャーです。
ディスクブレーキなのにベンドフォーク!!痺れます。クロモリフレームでオーバーサイズのヘッドコラムなので、重量はかさみます。650bタイヤも選べて、メカディスク(このテクトロ効き悪い)、8速で安い、本体も安い。塗装綺麗。ダボ穴沢山。

グラベルロードで予算厳しい方に必ずオススメします。整備もしましたがフロントブレーキに苦戦しましたが、全体は満足。さらにスマホホルダー付くからね、お得(笑)テクトロブレーキはシマノに替えればいいのですが、フレームサイズ420mmは、クランク165mm標準だけはウーン、まぁいいか…

2020/10/18 11:42  [191-39272]   

 ヘラーマンさん  
こんなとこにこだわってるメーカーないです

確かにホントにいい意味でアホな設計してますね。自転車バカすぎる!(笑)

それにしてもボトルケージボルトまでフレーム同色に塗装してるメーカーなんて始めて見ました。あとバルブキャップもアルミ製にするなんて自転車愛に溢れてないとできないですもんね。別体型シフターもいい!センタースタンドもタイヤ太さ変えたときに対応可能な高さ調整できるものですし、細かなところすべてに自転車乗り尽くしてる人が関わってる感じがします。本当にサイレンス・スズカ号と名付けていいぐらいのスペックです。

リヤ135mmは確かに手組ありきでやってる感じですね。コストの問題は他車種でも同じ手組みホイールを使うことでなんとかクリアーしている感じ。この手のクロスはホイールまで交換する人はまれですし、速く走るより快適に走ることを追求した作りなのでリアセンター460mmや手組み135mmが悪い方向にはいかなさそうです。

しかし道場長、このオフセットキャリアめっちゃええですやん!私もさんざん苦労した口なのでこれ買います。ポチッとな(笑)

「史上最高のクロスバイク用リアキャリアできました」
https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E3%
83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-23374/2
019/04/_adminrpj


abbuさんの使い方にはベストマッチだと思います。私だったらネイビーかな?
ぜひこの自転車購入して感想聞かせてくださいませ。

tour-neyさんのソノマアドベンチャーもなかなか面白そうな自転車ですね〜

2020/10/18 12:16  [191-39274]   

 kapa_さん  

道場長が絶賛するのは意外ですね。
ミストラルと比較してもライトウェイですか?

フレームが堅い事
タイヤが太い事
完組でない事
チェーンステーが長い事

このへん否定されると思ってました。
フレームが堅い時はタイヤ幅やホイールで逃げるのもアリなんですね。
ハイテン鋼のクロスはそっち方面にもっていこうと思います。
(あ〜でも、ハブ組み替えた時にRS010よりテンション張っちゃったなぁ)

2020/10/18 13:49  [191-39276]   

 kapa_さん  

のこり5つくらいでいっぱいになりますので、その2を作成しました。
いっぱいになったら移行してください。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-39278/

2020/10/18 16:02  [191-39279]   

アルミフレームは全てが硬いというわけではなくて僕のアブソリュートはアルミですがクロモリより乗り心地はいいです。ライトウェイも何種類か乗ったことがありますがトレックやGIANTみたいなことはなかったです。
 設計者があきらかにフレームの硬さや振動を気にして作っているので、なんせボトルケージのボルトの色をフレームに合わせるくらい心くばりできる設計者ですから、実際に走ったらアルミの反応よさや軽快感の方が出る+思考のフレームじゃないかなと期待します。
 ストレートフォークももちろんマイナスですが今の時代ストレートフォークを排除すると完全に選択肢がなくなりますから、そこは排除せず選ぶしかないと思います。もしどうしても不満ならカーボンフォークに交換という最終手段もあります。
 ホイールベースとチェーンスティが長いのも今の流行で、ロードバイクだったらアウトですがママチャリクロスなら問題ないです。速さを求めるのではなく、使用感重視。R3も新型は年々チェーンスティ長くなってきましたが、今の時代に昔の短いR3くれと言っても無理、ないものねだりは出来ません。ディすりポイントを差し引いても自転車愛にあふれる設計だし、僕が整備したライトウェイは作りも丁寧で精度も高かったので悪いメーカーじゃないと思っています。

どっかに実車あれば乗ってみたい。リアキャリアは僕も欲しい。あと現場の話ですが、ライトウェイは値引き率大きい車種で6万なら4万で買えます、原価無視のいい自転車作りますが売れ残って叩き売りされてます。こういう会社が儲かれば世の中にいい自転車があふれて幸せな時代がくるんだけど。

2020/10/18 17:45  [191-39280]   

アルミでも乗り心地がいい自転車があることは承知しています。
製造年代が違いすぎて(古過ぎて)比較はできないでしょうけど、私もそういう自転車にも乗ってますので。

ここで先輩方のお話をうかがっているうちに、視聴者の間に、メーカーの宣伝に対して一応懐疑の目を向けるという習性が身に付いてきてるのかと思います。
(勿論、いい意味でです)
他社横並びではなく、アルミ・ストレートフォークの特性を踏まえた上で700x35cのタイヤを選択したのだとしたら寧ろ良心的と言えると思います。

ストレートフォークの採用拡大は、今後NEWモデルはディスクブレーキ搭載車ばかりになってしまう伏線なんでしょうね。
台座の精度を出すにはストレートフォークの方がやりやすいでしょうから。
その意味で、Basso ViperやGios Aironeがストレートになったのには、そこまで来たかという不吉な予感がします。

2020/10/18 18:39  [191-39283]   

 メガニウム584さん  

道場長のR3が
ホイールベース973.7〜1005.0
チェーンステー418
だったのに対して私の2012世代のR3.1は
ホイールベース989.1〜1015.0
チェーンステー425
現行ですと
ホイールベース992〜1015.0(XS、Sサイズは2012世代より0.1〜0.3短い)
チェーンステー425

なので過去のGIANTの硬さってホイールベース短すぎて反応性が良かったことの裏返しなんですかね?

実車探しましたがSHEPHERD CITYって数でないようで置いている店が少ないですね。
ジオメトリ上はホイールベースもチェーンステーがどの世代のR3より長く直進安定性や乗り心地に振った設計のはずですね。


リアキャリアは私も気になりますが耐荷重:18kgでアルミ製なのが気になります。
GIANTのは耐荷重27kgなんですよね。

https://www.riteway-jp.com/pa/020150.htm
l

2020/10/18 18:48  [191-39284]   

 Syun futさん  
新たなパーツがまたひとつ、世に産声を上げた・・・。 ちょっと埋まりすぎました

道場長

RITEWAY、トップページの「販売店」から展示店舗絞り込んで見られますね。
今はいろいろあって別スタイルになっちゃってますけど、以前はRITEWAYを取り扱ってる店舗があったり、GIOS(自分のミストラルや父親のアイローネもここで購入)とLOUIS GARNEAUとあと当然Momentumを取り扱ってるトンデモなイオンバイクがあったりしたんですよね。昔はそんなふうに店舗ごとに結構カラーがあったように思うんですけど、今だとほぼカグラ一色ですね。


で。RITEWAYはたしか「日本人のための自転車を作ってます」と明言していたメーカーだったような。
自分は日本でゆったり乗るなら路面環境やストップアンドゴーのこと考えると26HEがいいんじゃないかと思っているので、小さいフレーム限定とは言えそのリム径の車体を用意しているのは違う方向(※いい方向)向いてるなと思います。まあ、700cのスケルトンにすると無理が出るからでしょうし、消費者は避けるんだろうなとは思いますけど。26HE自体も今は微妙な規格になってしまっていますし。


あと、スレ趣旨と全く関係ないですが話に出したので結果。
外径が微妙に大きかったのと素地が固めだったのででかなり無理矢理ダイスかけた感じになりましたけど、バッチリ収まりました。
ダイス500円、ボルト200円(20本)、プラス工具とか労力考えると正規品買えるかもですけど、いろいろ考えると大幅プラスですかね。ていうか、2個100円で売ってもとんでもない利益が出るのでどこかにパクられたりして?(ないな)
ただ重大な問題が一つあって、このボルトを3本目以降作ったところで突っ込むところがもうないのはどうしたものか……

2020/10/18 19:18  [191-39285]   

 kapa_さん  

道場長

回答ありがとうございます。

太いタイヤも長いチェーンステーも手組ホイールも、目的がスポーツバイクではなくママチャリクロスでライトウェイ制作だから大丈夫ということですね。

ホイールスレで手組されてる皆さんが言ってたように、乗り心地の良さで手組という選択肢もアリですね。

2020/10/18 22:39  [191-39287]   

>アルミ・ストレートフォークの特性を踏まえた上で700x35cのタイヤを選択
そうなんですよ、そしてその太いタイヤを軽量化、太いタイヤで走りを犠牲にせず、どこまで乗り心地をよくするか、その回答が4回振れ取りした手組ホイール+30%軽量化した35cタイヤってなんかゾクゾクします。

>目的がスポーツバイクではなくママチャリクロスでライトウェイ制作だから大丈夫
オプションみれば方向性は明確で前後カゴを外すのではなく、いかにして走りを犠牲にせずデザインも個性的なまま、カゴ必須の人たちを満足させるか、泥よけ必須の人たちの要望に応え、スポーツバイクとの融合を達成するか、そしてサコッシュ使うという100年以上続くツール・ド・フランスの魂も引き継いでいるんだという主張。こんなに自転車愛感じる自転車ないです。電動アシストへ流れるママチャリユーザーたちも、これなら乗ってもらえるかもしれない、そんな夢が感じられます。

今の時代の自転車の新しい提案!

2020/10/18 23:32  [191-39290]   

 ヘラーマンさん  
キャリアサイズ比較

「史上最高のクロスバイク用リアキャリア」

送料無料のところを探すのに画像見ていて気づいたんですが、なんか高さ方向のサイズが思ったより小さめですね。これはおそらく24インチ〜700Cまでに対応する欲張り仕様のためだと思いますが、うちのマーラXLだと下側を巻き込みそうな感じ。

画像を重ねてみると2/5、天板が幅狭なのでさらにバッグ下端が下がることを想定すると半分近く下にはみ出しそう・・
う〜ん、結局巻き込み対策するなら耐荷重を含めると今のトピークで十分なので、どこかのメーカーから700C専用の大きめモデルが出るのを待つことにします。

2020/10/20 12:19  [191-39320]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:310件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ