縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 ヘラーマンさん  

ROTORの後追い感がありますが、カンパニョーロもグラベル用コンポEkarでついにリヤ13速になるようですね。

海外を含めいくつかのサイトで紹介されていますがcbn blogがわかりやすいかな

cbn カンパニョーロの最新コンポ Ekar 1x13に関する情報のまとめ
https://blog.cbnanashi.net/2020/07/14768



以下抜粋
・Campagnolo Ekar 1×13というグラベルコンポが登場する
・WilierのグラベルバイクJenaの完成車オプションにフライング掲載されていた
・ブレーキは油圧式でローターは160mm AFS(それ以外のサイズオプションがあるかは不明)
・少なくとも40Tのフロントチェーンリングが存在する
・カセットスプロケットは9-42Tが存在する
・チェーンは専用の13speedチェーン
・ハブはN3Wと呼ばれる
・先日発表されたSHAMAL CARBON DISC BRAKEは既にN3Wを搭載している
・N3Wハブは現在のカンパニョーロハブよりも4.4mm短い
・N3Wハブはスペーサーを装着することで10, 11, 12スピードにも対応できる
・シフトに電動のEPS(Electronic Power Shift)版が用意されるのかどうかは不明
・イタリアの自転車産業は8月に長期休業することが多いため正式発表は遅くなるかもしれない
・完成車の価格情報から推測するとEkarのグレードはChorusと同等、SRAMで言うとForce eTap AXSが近い(出典はmtb-news.de。現在はページが削除されている)


シャマルカーボンの新型ハブも13速対応のN3Wみたいだし、このホイールはグラベル用カーボンリムホイールのエントリー版みたいな感じでしょうか。USBでもCULTでもない通常のスチールベアリングハブというところでBORAと棲み分けしてる感じですね。なんでカーボンエンデュランスホイールを出してきたのかと思えばそういうことだったら納得です。

2020/7/30 12:59  [191-38005]   

前シングル後13速は1×13=13速 フロント2速なら後7速で14速、リアスプロケは鉄多くフロントより重くなるのでリア42みたいなギアは相当な重量が予想できます。チェーンも8速用より耐久性落ちるだろうし、いったい何のメリットがあるんでしょうね。

値段は相当高くなって変速は減り、耐久性は落ち、メーカー以外の誰が喜ぶんだろう?
企業って自分の利益優先して客が望んでいないものを押し売りするようになったら倒産間近。
13は欧米では不吉な数字なのでカンパ13速で終わるかも・・・。

シマノも来年100周年で12速になるのかもしれませんが、過去の部品を全く使えず、全部買い換えで値段ばかり上がるなら、パナのジェッタ−みたいに、みんな8速に戻ってくるかもしれません。
僕は11速で何の不満もありません、12速や13速になってフロントシングルになるならフロント2枚で後ろ8速で十分です。段数増えると変速調整難しくなり、Di2みたいな電動に逃げる(自転車屋はみんなDi2に逃げてる)電動変速使わないとダメなものなら8速で十分かなと思います。

カンパ13速とシマノ12速、どれだけ売れるのか楽しみです。
ルビノプロみたいに新型全く売れず、陰で旧型復活させて売るようになったりして・・・。

2020/7/30 22:41  [191-38007]   

 tour-neyさん  

シマノは1x14速のパテント所有しているしなぁ...
フロントシングルは変速機の癖も強くて、ワイヤーの張りがキツく変速操作も重い、レスポンスだって微妙...勿論、整備する側のコメントですが。

あとはいちいちローにするのに面倒。従来のフロント変速落として停止...をすれば、再発進も楽なのですけどね〜
まぁあんまり悲観してるとウザいとか、懐古主義とか、更にそもそもシングルギア(ピスト)VIPER乗っている人に説得力もないので、これくらいで失礼します。

2020/7/30 23:04  [191-38008]   

 うーむ。。。さん  

ヘラーマンさん、情報ありがとうございます。

>・N3Wハブは現在のカンパニョーロハブよりも4.4mm短い
をみて、ひでぇなぁ、フランジ幅が短くなるとは、おちょこがひどすぎまともにホイール組めなくなる、DBの場合は横剛性むちゃくちゃじゃん!と思ったけど、あれ?短くなるのはフランジ幅でなくフリーボディの話?長いんじゃなくて短い?どういう意味?と混乱し、よく読んでみると

>・N3Wハブはスペーサーを装着することで10, 11, 12スピードにも対応できる

あれ???なになになに?どんなスペーサー?とさらに分からなくなり調べてみたら、実質的にフランジ幅は同じ、カセットの幅は(ほぼ?)同じで、13速はフリーボディの幅を減らし、幅を減らしたところを独自形状ですぼませて今のフリーボディでは実現出来ない9Tを実現する、9Tがない12速以下の旧コンポではフリーボディを外側に延長するアダプタを噛まして同じ形状にして互換性を持たせる、ということなんですね。目から鱗ですね。
この方式なら、もしかして既存のホイールもNヨW(笑)ハブを使って、もしくはNヨW互換フリーボディを用意して互換性を持たせられるかも!(ビジネス的に期待薄)

まぁ私も10sで全然問題ないですけど。

2020/7/31 00:10  [191-38010]   

 tukubamonさん  

素人の書き込みを見るとBMXで市街地を走るとか、クロスバイクなら40cとか太いタイヤが格好良いと思っているみたいですね。
合わせてスプロケは大きい方が格好良い。
フロントの変速機があると、使わないし壊れるし邪魔だという感じ

フロント40Tならせいぜいリヤ最大35Tくらいが旧来の感覚ですが、ロードもデフォルトで30Tとか普通になりつつありますから「乙女ギヤ」という言葉自体が昭和(古くさい)になりそうです。

2020/7/31 01:58  [191-38012]   

スレ主 ヘラーマンさん  

道場長はそう言うだろうと思ってました(笑)

今回のすごいところは、うーむ。。。さん お気づきのN3Wハブにあると思ってます。旧製品と互換性をもたせつつ13速にも対応させるのがカンパらしいです。最近のシマノならあえて互換性なくしそうですが、100周年の12速はどうなることやら・・シマノはまた古き良き部品がなくなっていくのか・・(汗)


うーむ。。。さんの

>NヨW互換フリーボディ

は出そうな気がします。出すためにこういう構造にしたのじゃないと意味がないですもんね。ついでにいうとクイックハブの旧製品もフリーの交換で13速対応できるなら素晴らしいのですが。まあ私みたいなシマノコンポユーザーには関係なんですけどね・・



あとtour-neyさんのこれですけど

>あとはいちいちローにするのに面倒。従来のフロント変速落として停止...をすれば、再発進も楽なのですけどね〜

私は基本ほぼインナーだけで走ってるので普通にやってます。レバー倒し込んで3段落としできるのでフロント落とすより楽かも?


tukubamonさんの

>フロントの変速機があると、使わないし壊れるし邪魔だという感じ

これは、確かにお店でも調整下手だったりしますから、一般ユーザーだとほとんどフロント変速使ってないんでしょうね。大きなスプロケも自転車が普及した証ですかねー

2020/7/31 08:12  [191-38014]   

 鶏 泰造さん  

トップやローでのチェーンラインてどうなるんでしょうか(^_^;)。
振り幅が大きくてフリクション増えたりしないのかな?

 元機械屋としては、9Tのトップギヤというのも抵抗あるなぁ。かつては「12T以下は伝達効率が加速度的に悪くなるから、なるべく使うな」って常識でしたけど(^_^;)。

 スプロケの慣性が大きくなることによるトラブルも心配です。現在、MTBに9速でローギヤ32Tのスプロケが付いていますが、ある程度のスピードから足を止めると、フリーの慣性が残ってて、チェーンが前に押されてたるみます。それでチェーンが外れたことはないし(FDがあるおかげ?)、RDのスプリングテンション上げれば何とかなるのかも知れませんけど、大丈夫かなぁ。まあ大丈夫なんでしょうけど、テンション上げてフリクション増えたりしないのかな?

2020/7/31 08:21  [191-38017]   

 メガニウム584さん  

新型シマノフリーでも新型カンパフリーでもフリーボディはどうせ鉄はなくアルミなんでしょう?
シマノ鉄フリーボディが存在する10速や11速まででないと私は管理しきれない気がします。

2020/7/31 12:10  [191-38019]   

 うーむ。。。さん  

逆にそんなに鉄が必要ですか?私の貧脚ではアルミでもそんなに困りません。
昔の10sフリーボディでは、シマノだけ鉄が設定され、カンパはアルミだけだったかと思います。なので当時のシマノ対応版はカタログ値よりだいぶ重たかった。。。
#シマノの方が溝が浅いからでしょうかね?

確かにアルミで「全く」困らないではなく「そんなに」困らないという表現なのは、使ううちにスプロケがボディに食い込んで出にくくなることがありましたが、強くトルクが掛かるローギアの方は数枚のセットになっているので食い込みにくくなっていますし。
あと最新の奴は表面処理が変わって、より硬くなっているようです。
交換も簡単なので、ある意味消耗品と考えて軽さ優先にしているのかも知れません。
あと誰だったか忘れましたが、食い込み傷が出来るのはいきなりガツンと踏むからだ、ペダリングが悪くスムーズでないからだ、と言うのも見て、あぁそうかもなーとも思いました。

プロやトップアマでレースで勝ちを狙っているような人の脚力はわからんので何とも言えませんが。

2020/7/31 17:44  [191-38021]   

鉄は品質落としても、それなりに持ちますがアルミは品質落とすと全く使えないので、お金に糸目をつけず作る時はいいですが(サンツァーシュパーブ、カンパレコード、デュラエースetc)利益だそうと品質落とした時はヤバイです(カンパミラージュ、シマノソラetc)

どこまでいい部品を作ろうという気持ちがあるかどうかです。
カンパのフリーボディはシュパーブほどの品質はなく金儲けが見え隠れしているので、僕はあんまり信用してません。スプロケ食い込んで抜けないのも実際に見ているし・・。
シマノは完全に守銭奴の方に舵を切ってるので、出来ればアルミではなく鉄で作って欲しいです。

とにかくコスト削減みたいなことになると、ゴミ製品しか出来ないので品質より金儲け優先なら最初から鉄使って「いいかっこ」しないで欲しい。スラムもアルミでエグイし、高価ですぐ壊れるというのが使う側には最悪。メーカーの金儲けには最高!でもユーザーもバカではないのでそんな高かろう悪かろう商品ばかり売ってると自転車業界全体が廃れていくでしょうね。13速化がそうならないことを願います。

2020/7/31 18:58  [191-38023]   

 twwxさん  


>かつては「12T以下は伝達効率が加速度的に悪くなるから、なるべく使うな」って常識でした
シマノの純正プーリーは両方11tですよね。スプロケよりも、最大巻取りのテンションプーリーの方が曲がってる気はします。調整部分で、伝達部分ではないのでやはり違うんでしょうか。道場では聞きませんがビッグプーリーはやっぱりいいんですかね。

>チェーンが前に押されてたるみます。
ここで思い出したのは、これです。
 走行中にチェーン落ちした、驚きの理由。 ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ
https://roadbike-navi.xyz/archives/1215/
#i-2

失敗実例として。

ロードはフロントリングが50-34tでコンパクトという大きさなので、リアのローギアの歯数34tから上げるより先にフロントを下げるべきに思います。46-30tを出したGRXは、いいところだと思います。
フロントシングルはトップ9Tが欲しくなるんですかね。小径車にはおいしいんじゃないかと思ってます。メトレア?にあった9Tカスタムがシマノでも出来たんだったかな。小径にディスクブレーキはいらなさそうだけど、気になっているモデルにスルーアクスルのディスクモデルが出ました。Lサイズも新設。4ピストンのロード用セミ油圧ディスクキャリパーJuin TECH GT-Fなんかも気になるところです。対向2ピストンのR1はほぼ見かけずにTRPの一人勝ちっぽかったですが巻き返すか。9TはスラムXDRで対応。
 CARACLE-COZ DB(ディスクブレーキ) rev.0 [20インチWO451]
https://www.caracle.co.jp/products/cz-db
00


カンパ知らないので余計な脇道にそれまくりました。

2020/7/31 22:07  [191-38025]   

スレ主 ヘラーマンさん  

チェーンラインはトップ〜ロー間のピッチがわからないとなんとも言えませんけど、仮想のフリー幅自体はほぼ同じとしたらシマノやカンパの11速とそう変わらないのではないでしょうか?フロントシングルならダブルのインナートップとかアウターローよりはマシになるのでは?

でもFDがないと、ローやトップ側で段差とかでチェーンが暴れたときにクランク回していると外れそうで怖いですよね。
9tもフロントシングルで40tに合わせたら必要なんでしょうけど確かに気持ち悪い気がしますね。

あとフリーですがカンパフリーはスプラインの溝が深いので、アルミでもほぼ問題になることはないと思います。要はシマノの浅いスプラインの場合に柔らかいアルミだと噛み込みがひどくなった場合にスプロケが抜けなくなるってことですね。まあ私もうーむ。。。さんと同じで、特に高いホイールなんかはアルミ電解処理フリーでも仕方ないとは思います。流石に使い倒す目的のゾンダなんかは鉄フリーにしてほしかったですが。

でもシマノもどうなるかわかりませんよね。MTBの12速とか見てるとフリーごと変えてきそうな・・そんな気がします。互換性なくされると旧世代ユーザーは消耗品ストックが増えるので辛いなぁ。

それとシャマルカーボンDBのスポークは、前はロータ側、後はドライブ側がベントスポークだそうです。それにしてもこの価格帯でベント使うとは・・ここでも差別化しているようです。

2020/7/31 23:14  [191-38026]   

 メガニウム584さん  

だいばくはつする新シャフトといい、かじられるアルミフリーボディと言い、これこそ強度がほしい箇所なのに悲しいですね。
アルミフリーボディは他所でもかじったのを見ましたからシマノフリーだと形状的にアルミと相性悪い気がします。

2020/7/31 23:15  [191-38027]   

 鶏 泰造さん  

twwxさん

 トルクがかかっていないディレイラーのプーリーなら、コグに較べて影響は小さいと思います。ビッグプーリーは理屈の上からは効率は良いはずですが、ブラインドテストしてわかるレベルかどうかはわかりません(^_^;)。

>46-30tを出したGRXは、いいところだと思います。

 そうなんですよ。私はアウター50Tのときは、平地ではスプロケ21Tか19Tで走っていることが多いのですが、チェーンラインが真っ直ぐになるのはもう1〜2枚下なんですよね。それがアウター46Tなら実現できるので、GRX使ってみようかと思ったんですが、Qファクターが5mm広がっちゃうみたいなんです(40Cタイヤが入るチェーンステー幅を想定したらしい)。
 アルテのXC用が46×36なので、ローギヤ30Tにすれば何とかなるかなとも思うんですけど、そうなるとコンポ一式載せ替え(今は10s)になるのでためらっております(^_^;)。

2020/8/1 08:47  [191-38028]   

 鶏 泰造さん  

ヘラーマンさん

 確かに「たすき掛け」よりマシだとは思いますが、トップギヤとかローギヤって、レースの場合は勝負所で使うじゃないですか(私はローギヤは泣き所で使いますが)。そういうところで効率が落ちるのって、技術の方向性として正しいのかどうか、ちょっと疑問に思っちゃうんですよね。

 まあ今のところ、グラベルのプロレースって聞きませんから、ホビーライドなら気にすることないのかも知れませんけど。

2020/8/1 08:52  [191-38029]   

競輪の固定ギアでは最小は10Tがありますが、実際にレースで使う最小は11Tです。ハブの円周とギア間距離を計算すれば11Tより小さいのは無理が出ます。折りたたみ自転車でも11Tついています。

9Tになるとハブが異なりギアが被さるようになってます。折りたたみ自転車RENAULT MAGNESIUM 6はギア比47×10、この10tは特殊ハブです。9Tは現状のチェーンとギアの寸法では、かなりの無茶で、まともに動くのかなと疑問です。またリア変速は1度で動く限界は3枚飛ばしで、一度に10t軽くできるFD変速と比較すると、何度も3枚飛ばし必要で、もたつくと予想します。

メリットはフロントの変速整備なくなることですが、ギアの偏摩耗も現状よりひどくなりそうだし、デメリットの方が多いですね。こんな規格をアベノマスクみたいに押し売りしても誰も感謝する人はいないと思うけど・・・でもやるんでしょうね。消費者が完全に拒否して大赤字出るまで、やり続けるはず。自分の仕事にプライドないんだろうな・・。

2020/8/2 14:20  [191-38045]   

スレ主 ヘラーマンさん  

今回のカンパの13速はあくまでもグラベルとかシクロクロス用のコンポなので、シクロクロスのメーカー完成車のほとんどが、スラムのフロントシングルかシマノのGRXという現状にカンパが食い込むためにはトップ9tで1x13が必要だと判断したのでしょうね。スラム12速はトップ10t

SRAMなんかのフロントシングルは、ロードレースでもチェーン落ちとかのメカトラブルあるようですし、カンパは山岳なんかで不利なのでロードはダブル必要とか言ってた記事見たので、カンパのロード用13速はフロントダブルでトップ11tまでじゃないかと勝手に思ってます。


たすき掛けの効率については、レースに出られる豪脚の方なんかはチェーンテンションを考慮しなければ理論上は、鶏 泰造さんのおっしゃる通りだと思うのですが、私みたいな常時軽いギヤを回す貧脚だとRDのテンション増大によるチェーンの抵抗も無視できない気がしています。

普段から乗ってて思うのですけど、アウターのロー側からミドル付近よりインナートップ側の方が回すのが軽く感じるんですよね。同じような速度を出していてもそう感じるので、アウターロー側のRDのテンション増大によるチェーン抵抗だと勝手に想像しています。インナートップ側の方が1T刻みで細かく調整できるからというのもあるかもしれませんけど、そういうこともあり私はチェーンライン気にせず積極的にインナートップも結構使ってます。

まあ、この理屈からいくとフロントシングルのRDのスプリングテンションは更にきつそうなので、チェーン抵抗が増えてそうですが・・どうなるのでしょうねぇ。

2020/8/6 08:13  [191-38074]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:308件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ