縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 tour-neyさん  

過去ログで探しています。なかなか見つからなくて...

先ずは目標。ロードバイクらしく単走 平坦で40km/h(35km/hキープでも良いとする)で走れる。上りで失速しない。3本ローラーを活用した、ペダリング練習。

アクションカム導入したので、走行様子をアップ出来ます(←ココ進歩した!)但し、編集の手間が嫌いで、サイコン表示は無理です(意味ない)

とりあえず、道場長のこのコメントを保存して、ちょくちょく確認しています。
→(引用開始)技術的なことを書けば「踏むな引き足で回せ」だけです。これは平坦路でも同じですが登り坂や最高速ダッシュなど過酷なシーンになればなるほど差が出ます。

踏み足で走る人は「最高速」が上がりません。プロは「引き足で回します」。

引き足で回せを実際に習得するには厳しい修行が必要です。
ペダルに足を固定し自転車に乗っている間、ずっと回転させ続けます。

僕はプロ入門時に師匠から踏み足禁止、フラペ禁止、自転車はレーサーシューズでペダルに足を固定して走ること、家出てから帰ってくるまでペダルから足を離すなと掟を言われました。

レーサーシューズを履き足をガチガチにペダルに固定して走ることを「自転車に乗る」という。
レーサーシューズを使わず自転車に乗るのは厳禁!使うのは競輪固定ギアピスト。

固定ギアでペダルに足を固定して乗り続けると足を回し続けないとこけます、山の下りで70km以上で走る時など回転は70km以上の回転をキープします。足が遅れるとこけます、よく山の登りと下り、どちらが疲れますかと聞かれて「下り」と答えてました。本当にこの高速回転を維持して下るのが、登りの2倍くらい疲れる。命がけの走り。

踏み足走りの人は固定ギアピストで70km以上出して山の下りは走れません。
僕は自転車乗り始めたのが小学校4年で競輪ピスト乗ったのが5年、最初から固定ギアピストで慣れて足を止めるという習慣はなかったですが、それでも引き足で回すのを習得するには落車、転倒、血だらけになりました。

フリーギアに慣れ足を止めるクセがついていて、踏み足走りのクセがついている人が「引き足で回す」ペダリングを習得するのは並大抵ではありません。しかし踏み足で足を止めて走っている限り速く走れることはありません。

僕みたいに血だらけになり固定ギアピストで過酷な修行をしなくてもいいですけど、意識して悪いクセは修正していった方がいいです。

>平坦で35-39km/hとか一瞬も出来ませんし
最高速はペダリングが大きく関わっています。最高速が50km出ない人はペダルを踏むだけで引き足は全く使ってないでしょう。引き足で回せば力を抜いて楽に回しても55kmくらいは超えます。

僕はフラペノーマルマイパラス501で50km出したことがありますが、ロードで50kmでない人は根本的にペダリングがおかしいので、1度リセットして「踏むな回せ」と修正することをお薦めします。

加速は引き足で回した時だけできます。
坂の入り口から頂上までずっと立ちこぎ、サドルに座らず腕だけで上ることをやってみてください。ダンシング時に踏み足で止まる失速走りをしている人は腕を使って4つ足タイミングで引き足で回せば加速できるのがよくわかります。

技術的なことは以上ですが、実際は精神的なことの方が大きく影響を与えます。

人間の精神的限界は肉体的限界のはるか手前にあり、もっと走れるのに脳でこの辺でいいだろうとやめています。つまり「自分でわざと遅く走っている」です。

たとえばマイパラス501なら時速30km出れば十分とか限界を設定し、それ以上の速度では走らないようにしています。まだ走ってもいないのに入り口で坂を見ただけで、しんどくなったり、この坂は無理とか決めています。

必要なのは「坂をなめきる自信」
こんな坂楽勝、これ平坦?? やる前に恐れない、限界を設定しないこと。

坂を登れない人は「登れないのではなく、登らないのです」
自転車で最も必要なものは「自信」。

自転車に乗っていない人は5kmの距離移動でも「自転車では無理」とあきらめます。1度走ってみれば5kmなんて楽勝だとわかります。100km走れる人なら50km先でも「自転車で行こう」と思えます。たぶん自転車道場に来ている人なら100kmなんて自転車なら絶対走れる距離と自信があるはず。

坂道も、この坂はMAX10kmと勝手に限界を設定し、肉体的限界はもっと先にあるのに10kmでものすごく苦しくて限界のように演技してやめます。本当の限界はもっと先にあります。

僕は中学の時に師匠の日本選手権とかオールスターとかのウェアを着て街道練習していましたが、高校生とかアマの選手に競輪選手と思われて「こんちわぁ」とか挨拶され、それでS級の半パンなんか着ていたら、たらたら後ろ走ることは許されず、もうぶっちぎるしかなかったです。
まあ気持ち的にもプロで真剣勝負しか考えてなかったのでアマなんかに負けてられるかと思ってましたけど何かを背負ってプレッシャーかかると見せかけの限界を突破しやすいです。

坂を何キロで上りたいのか?どういう走りなら納得できるのか?そこが重要です。マイパラス501だったら時速40km以下でもいいとか、**だから負けてもいいというような言い訳は全部捨てて、本当の自分の限界目指して、なりふり構わず突っ切りましょう。
「踏むな回せ」「速く走る覚悟」必要なのはこの2つです。
(引用終わり。)



といっても、引き足を当時通学中に1ヶ月実行したけど、加速遅くて追突されたり巡航落ちたで最悪でした。かといって体重載せるペダリングは体重軽くて、勾配に戻されて効果ないです。
あ、首は良くないままです。Viperもハンドル、ほぼ最大限上げたけど、まだ痛む...ロードに乗れない体質!?どうしてもダメなら、ヴィンテージピスタ(+ヘッドチューブハイライダー)買うかもしれない位困ってます。

話が、もこみちに逸れてしまいましたが(寒いっ!)、過去ログでいいのあれば教えて下さい、宜しくお願いします。

2020/5/25 23:47  [191-37114]   

 kapa_さん  

ロードに限定したスレじゃないですが
ぶらっくまさんの
楽なペダリング

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-12223/


及び、そのスレ中にけんぞーーさんがリンク纏めてくれてる

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-12223/#191-12236


なんかはどうでしょうか。

以前熟読したつもりでしたが、再度読んで勉強になった気がします。



2020/5/26 01:36  [191-37118]   

>平坦で40km/h
は楽しくないのでとりあえず20km/hでどうでしょう。平均40kmはものすごく速いです、全日本選手権で集団で走ってもそんなもの。単独走で楽しく走る限界は30kmくらいです。20kmなら余裕で。
40kmになると集団先頭交代必要なので、走るのが苦痛になってくる。

僕も平均25kmくらいで時々40〜60km、あんまり速度こだわらない方が快適に走れます。

引き足は手も必要で4つ足走法、手を走りに使えるようになってくれば足の負担が減ってきます。カンナと引き足どっちが難しいかというと「引き足」かな?意識してやってる間は見習いで、何も考えなくても自然に身体が動いて習得したと言えます。カンナもあーだこーだと考えてやってる間はうまくできなかったけど、無心で勝手に身体が動くときれいに削れる。余計な力が一番の邪魔、自然に任せてスムーズに動き続けヘトヘトで力がなくなれば美しいペダリングに様変わり!。踏んで走ってられるのは身体に余裕がある時だけ。ヘトヘトボロボロで自転車を前に進ませる時、身体はどういう動きをするのか?自転車の進行を一番妨害しているのが自分?とならないよう、リラックスして余裕で走ってください。

美しい風景のビデオ、期待しています。

2020/5/26 11:10  [191-37124]   

 Syun futさん  

別スレッドで直近書いたのですが、小径で速く走ろうとするとケイデンスを上げるしかないので、その辺ではトレーニングになるかなあという感じはあります。まあ、自分はフロント60リア11-25突っ込んじゃったのでちょっとやる気出すとペダリングがダメダメでも30から35km/hくらい出ちゃいますけど……
小径の振動がダメならロードでもインナー固定+ロー側限定にすれば同じようなことできるかもしれませんけど、自分はどうしても強度を上げずにいられない病気があるようでちょっと無理っぽいです。じゃあフロントを小さいシングルにするか? となるとこれは個人的になんか、うん。

あとは、飯倉さんのネタをパクったフルサスで走ってる(これも最近稼働率が落ちてますけども)んですけど、ちょっとペダリングやトルクのかけ方が汚くなると腰が跳ねてしまい、サドル-ペダル間が伸び縮みして力がガンガン抜けていってスピードが乗りにくくなるので、コレもトレーニングになりますかね。
と、言いたいんですけど、最近のMTBのリアユニットはどうもリンクがBBの後ろにあるものが主流のようで、チェーンテンションを捨ててポジションの固定を取ってるようなので微妙かなあ(この辺はtour-neyさんのほうが詳しいですかね)。ダンシングがダメだとフロントサスだけでもかなり力は逃げますけども。
体幹おかしくなっちゃう可能性もあるからこっちはやめておいたほうがいいのかな?

脳内即廃案ですが、左クランク外して右クランクだけで走るとかも一瞬考えました。
左クランクだけっていうのがちょっと難しいので(右のクランクアームぶった切るとかすればできるにはできるけど……)、左右バランスは取れないですね。

2020/5/26 12:44  [191-37125]   

スレ主 tour-neyさん  

過去ログ紹介や、アドバイスに感謝します。
kapaさん、上手く見つけれなかったので助かります!
Viperのギア比は、50-34t x 11-28tなので、これで勾配20%上れるよう頑張ります。
滝沢が良さげなので走る。

>Syun futさん、ミニベロというか、中学で幼児車でぶっ飛ばすことをやってきたのでミニはいいかなぁ〜(汗)因みに最近も修理で、幼児車でぶっ飛ばしてきました(笑)因みにマイブームは、三輪自転車でフルバンクさせて曲がること。目指せ膝刷り(通じますかね、不安)

>道場長
40km/hはアベレージでなく、キープ出来るだけですので...25km/hキープは一時的に出来るだけ成長しましたが、サトリでハンドル上げても首がぁ(マジでロード乗れなくなるかも、絶望と恐怖で最近特に乗れない)

>カンナと引き足どっちが難しいかというと「引き足」かな?

死ぬ気で(引き足)頑張らないと...
ローラー練習は調べたら、10秒ずつもがき、流しの繰り返しを見つけたので、これで行きます。

2020/5/26 23:37  [191-37137]   

 minira55さん  

>平均40kmはものすごく速いです、全日本選手権で集団で走ってもそんなもの。単独走で楽しく走る限界は30kmくらいです。20kmなら余裕で。
40kmになると集団先頭交代必要なので、走るのが苦痛になってくる。

あー。安心した!(笑)
みなさんの書き込みでいつも「みんな速いな〜』と思ってたので。
僕もクロスやMTBで20kmちょっと/h、ロードで25km/hくらいなもんです。
100km越えると落ちてくるのが、今後の課題でしょうか(^^ゞ

2020/5/29 08:07  [191-37183]   

 2381さん  

いつも素人質問で済みません。
ママチャリ(フラットペダル)でも6時過ぎにペダルに足の荷重が残らないようにももを上げることを意識すると自然と反対側の足に力がかかり(足裏に感じる)、スピードも上がるように感じるのですが、これって引き足の方向性(原理?)とあっているのでしょうか?

2020/6/1 12:56  [191-37232]   

あってます。引き足は4つ足走法なので手も使います。足は必ず左右の足で回します。左が引き足している時に右が休んでるみたいなことはないです。両手両足全部をうまく使って走ってください。

2020/6/1 13:43  [191-37234]   

 2381さん  

道場長 殿

早速の御回答どうもありがとうございます。
常連メンバーの皆さんとは深さが全然違うのでしょうが、理解の方向性はあっているとのことで安心しました。
ところで、先の「6時過ぎにペダルに足の荷重が残らないようにももを上げることを意識すると自然と反対側の足に力がかかり(足裏に感じる)、スピードも上がる」なのですが、なぜかミストラルよりもママチャリの方が効果をより強く感じます。
フレームのジオメトリーはもちろん違いますが、その所為なのでしょうか?
ほかに気が付くことと言えば、ミストラルが170oクランク、ママチャリが165oクランクでQファクターが20oくらい小さい、くらいです。

2020/6/1 14:08  [191-37235]   

 鶏 泰造さん  

2381さん

 道場長でなくて恐縮ですが。

>なぜかミストラルよりもママチャリの方が効果をより強く感じます。

 一般論ですが、ママチャリは足つき重視でサドルを低めにする傾向があるため、上死点通過時にヒザや足首が窮屈になりがちです。そこを意識的に引っ張り上げることで、クロスやロードより大きな効果を感じると考えることはできます。(サドル高が同じだと、この仮説は成り立ちません)

2020/6/7 09:02  [191-37359]   

 2381さん  

鶏 泰造 様

コメントどうもありがとうございます。
サドルの高さと前後については巷間良く言われているやり方で大体同じように調整しているつもりなのですが・・・

2020/6/8 08:04  [191-37379]   

 鶏 泰造さん  

あら、外れましたか(^_^;)。

 だとすると考えられるのは、シート角(ママチャリのほうが一般に寝ている)か、フレーム剛性の影響でしょうかね? 通常はママチャリのほうがフレームのねじり剛性は低いので、「踏むペダリング」をしていると、踏むたびにフレームがねじれて力が逃げますが、引き足を使うとねじれが抑えられますから、剛性の低いフレームほど引き足の効果を感じやすい、と考えることはできます。

2020/6/8 09:25  [191-37381]   

 鶏 泰造さん  

あとママチャリがバネ入りサドルの場合、踏むペダリングだとお尻が動きやすいけど、引き足を使うと抑制される、という可能性もあるかな?

2020/6/8 10:09  [191-37382]   

 2381さん  

鶏 泰造 様

度々のコメントどうもありがとうございます。
ママチャリはフラットペダルなのですが、6時過ぎにペダルに足の荷重が残らないようにすることで、ねじれ(力の逃げ)の原因となるBB軸への下向き荷重が減ったと理解すれば宜しいでしょうか?
因みにサドルはバネなしです。

2020/6/8 10:40  [191-37384]   

スレ主 tour-neyさん  

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37164/


このスレと連動してた部分もありますが、私がロードバイクでツーリング出来ないと確信したので、アドバイスはもう要りません。御教授頂き感謝します。

今後も乗るには乗りますが、VIPERをママチャリとしてのみの運用予定です。距離20km未満に限定。それ以外は、125スクーターで行きます。(こっちの方が速いし楽w)

最後は...VIPERは健康美容を悪化させるという事例として、私を挙げておいて下さい。以上です。

このスレに最後のツーリング記録を残します。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-32390/#191-32390

2020/6/8 14:57  [191-37390]   

 ギアントさん  

tour-neyさんへ
いつもありがとうございます。

私は一人で気長にチマチマしていますが、tour-neyさんの周りの環境が焦りをもたらすのでしょうか。首の調子が復調すればまた違った視点から見られる風景があるかもしれないので、もう少し長いお付き合いを希望します。

笑ってやってください。調子に乗って回転を上げたらどうやって止めたらいいか分からなくなった悪い例(固定ギア)
https://youtu.be/5vVINdedMog

2020/6/8 19:49  [191-37394]   

 鶏 泰造さん  

2381さん

 実際の走りを拝見していないので、断定的なことは言えませんが、理由のひとつはそれであると考えてよいと思います。

2020/6/9 09:59  [191-37402]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ