縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。サイレンス・スズカです。
ここ2〜3年ほど、自転車の世界から離れていたためにちょっと浦島状態です。
おすすめの自転車はと人に聞かれたら、条件反射でBassoのViperでホイールはRS21と答えていたのですが、昨日シマノのHPを見て俺たちのRS21が廃盤になっていてびっくし。
そんなわけで、2020年皆様おすすめの自転車ってなんですか?
クロモリだったらViperなのはわかってるんですが、カーボンとか何がおすすめですか。
自転車道場の有識者の皆様どうぞよろしくおねがいします。<m(__)m>

2020/5/23 21:10  [191-37064]   

クロモリならCINELLI SUPER CORSA
https://cyclist.sanspo.com/75438

VIPER買うなら今はカーボン買った方がいいです。カーボンの方が値段による性能差が少なく安い価格帯でも満足度高いです。クロモリはチネリを標準とすると、競輪オーダーピスト位しかライバルなく、CINELLI SUPER CORSA以外ならクロモリの選択はないでしょう。

RS21は何年も前に廃盤。タイヤもビットリア全部新型になりケタ落ちになり「買いたい銘柄ゼロ」僕は旧型探して買ってます(ビットリア新型タイヤ実験で10万位捨てた)。完組ホイールは今はカンパがいい感じです。シマノは元々完組ホイールはイマイチでしたが、値段安いのは使えましたがディスク化で「何買ったらいいの?」状態。

ロードバイクもブレーキディスク化+BBプレス化、ケーブルフレーム内蔵化で、動き重くなるし整備難しくなるし厳しい時代がきています。リムブレーキ仕様のBASSO VENTAは完成度高くいいと思いますが、ディスクになって、よくわからなくなりました。アマゾンでICANとか格安カーボンフレーム出てますが開拓分野はそこしか残ってないかな?

昔の安くて性能高い自転車と部品を買えた時代を知っている人間にとっては今の買う意欲なくす我慢の時代です。マイパラス702を9980円で買って平坦50kmで遊んでた時代は4500ティアグラもあったし、RS21は12000円で買えたし、金かけなくても名車を作れたいい時代だったと、過ぎ去った現在、改めてわかります。

電動アシスト自転車の方が種類多くて勢いありますね。でも欲しいと思わない・・。

倉庫に眠ってる昔の日本製フレームを安く仕入れ、ひなびた閉店ギリギリの田舎の自転車屋さんで眠っている古い名部品を発掘し、自分でコツコツと作るしか名車は作れない時代かも。

安かろう悪かろうではなく、食品の世界みたいに無添加、有機のこだわりのものが値段倍以上しても売れる時代が自転車の世界でもくると思います。そのためにはシマノを脅かす部品メーカーが中国やインドなどから出てきてくれないかなあと願って待ってます。

今人にお薦めできる自転車はミストラルだけでロードは一品大幅値引き物を宝くじみたいに買っていくしかないかなあと思います。

2020/5/24 09:03  [191-37073]   

ディープさん、早速の返信ありがとうございます。

>クロモリならCINELLI SUPER CORSA
あー、やっぱり、チネリのスーパーコルサかっこいいですねー。色もロッソ・フェラーリー。セクシーです。クロモリ好きの自分としては持っておきたい一台なんですけれど………
自分は、デ・ローザのネオプリマート(ウーゴが工房に居た頃の……自分は勝手にこれはウーゴが作ってくれたフレームだと思ってますが。)、BassoViper4500、GIOS compact pro(輪屋BANでフレーム8万でゲットしたやつ)とクロモリは何台か持ってるんですけれど、それでもこのフレームを見るたびに物欲魔人がムラムラと湧き出てきます。

>競輪オーダーピスト位しかライバルなく
そこまでなっちゃってますか。現状では……(-_-;)

>RS21は何年も前に廃盤。
そう、これが一番のショック。

>タイヤもビットリア全部新型になりケタ落ちになり「買いたい銘柄ゼロ」
ルビノプロもなんか品質落ちちゃったんですって?まあ、自分はストックしてたのまだまだあるんでいいんですが。(-_-)
先日、youtubeでルビプロ2本セットチューブ付きで7,980円というのを見て、ちょっとオッと思いましたが。これも品質落ちちゃったやつですか。

>ロードバイクもブレーキディスク化+BBプレス化、ケーブルフレーム内蔵化で、動き重くなるし整備難しくなるし
そうそう、何台か試乗はしたのですがなんかもっさりしてて乗っていて楽しくない。整備を考えると頭痛くなるし。

>昔の安くて性能高い自転車と部品を買えた時代を知っている人間にとっては今の買う意欲なくす我慢の時代です。マイパラス702を9980円で買って平坦50kmで遊んでた時代は4500ティアグラもあったし、RS21は12000円で買えたし、金かけなくても名車を作れたいい時代だったと、過ぎ去った現在、改めてわかります。
これ言うと、おっさん臭くなちゃうかなと思ってなんだかなーと思ってたんですけれど、確かに今欲しいフレームも部品もないんですよねー。(-_-)新型の105のブラケットもまた昔の変な形になっちゃったし。(ブラケットの下の面の角度がでずに、ダンシングの時、手首が引き寄せられない)

>電動アシスト自転車の方が種類多くて勢いありますね。でも欲しいと思わない・・。
はい、先日GIANT SHOPでGIANTの電動を乗ってみたのですが、乗ってて楽しくない(←これが自分にとって一番の優先事項)試しに乗った20万円台のDEFYの方がよっぽど楽しかった。(まあ、でも、欲しいとは思いませんが)

>倉庫に眠ってる昔の日本製フレームを安く仕入れ、ひなびた閉店ギリギリの田舎の自転車屋さんで眠っている古い名部品を発掘し、自分でコツコツと作るしか名車は作れない時代かも。
自分は最近、ヤフオクばっか覗いています。気になるクロモリのフレーム(スーパーコルサも何度か見かけました)もちょくちょく出品されてますが。でも実物みられないんじゃおっかなくって買えないですけれどねー。ただ、カンパの銀レコ一式7万6千円で落とせなかったのはいまだにちょっと尾を引きずっています。

>今人にお薦めできる自転車はミストラルだけでロードは一品大幅値引き物を宝くじみたいに買っていくしかないかなあと思います。
そんなんなっちゃってますか。何年か前にディープさんが購入したWilier - Izoard XP並みの自転車ないかなーと期待していたのですが。やっぱありませんかー(-"-)

いや、自分も人からおすすめの自転車を聞かれることがあるのですが、何と答えたらいいのかまよってしまうのです。
まぁ、自分はCAADが好きなので、ここ最近はCAADの12と答えてるんですが、それももうしばらくしたらなくなっちゃうし(CAAD13は乗ってみたけれど、なんか、俺が知ってるCAADじゃなかったんでおすすめしないです。あと、ディスクとかいらないし)。なんだかなーと思ってしまう今日この頃です。

2020/5/24 10:29  [191-37074]   

 Syun futさん  

コンポメーカーは第四位的な位置にマイクロシフトがいましたけど、現在だとSENSAHが低価格12速も合わせて猛追してきている感じですかね。
自分も「(車体や改造や使い方に比すると)ソラたけーな……」と思ったので、たまには変なもの使ってみるかって事で2x9のデュアルコントロールレバー使ってますけど、質感はなかなかです。性能についてはもうちょっと詰められるんじゃないかなあって気はしますが、日常でラフに使う分には許容範囲かなってところでしょうか。
変速方法が設立経緯的にダブルタップなんですけど、11速のレバーでも一万円しないので、特に拘らなければかなりいい選択肢になってきているとは思います。普通にシマノコンパチなのでディレイラー自体はシマノが使えますし。まあそのぶんラチェットの具合がうーん……と思ってしまうことはありますが(でもディレイラーアダプター一回曲げ直してるのでそのせいかも)。

ていうか、8速前後の油圧レバーとか商品企画の狙い目だと思うんですけどね。Clarisが油圧をサポートするのはいつになることやら(道場長は懐疑的のようですけど)。

2020/5/24 11:18  [191-37076]   

 鶏 泰造さん  

サイレンス・スズカさん、お帰りなさい。

 個人的に興味があるのは、スペシャライズドのターマックシリーズです。バックは短いし、BBはスレッドだし。
https://www.specialized.com/jp/ja/mens-t
armac-comp/p/128862?color=239620-128862


 乗ったことがないので性能はわかりませんけど(^_^;)。

2020/5/24 16:40  [191-37077]   

 うーむ。。。さん  

サイレンススズカさんの年齢を無視して(ゴメン)40代後半の個人的に話を進めさせて頂くと、カーボンとかアルミはもういいかな、と思ってます。年喰ってから、アルミはもう無理、カーボンは設計次第だけどカーボンならではの世界はやっぱり辛い。残りの人生、自転車に乗れるのはあと20-30年?、もう鉄だけ(とはいえやっぱり最先端のものを+1台(^_^;)でいいかなと思ってます。というか、レースで勝利に命をかけている人以外みんな鉄で良いんじゃ無いかとも思ってます。

鉄を考えるなら、是非オーダーフレームもご検討を。
オーダーフレームというと高いという印象がありますが、カーボン化でロードバイクの価格自体が高くなった今、費用は目立たなくなりました。手仕事の世界なのでお手頃価格帯はないという意味では辛いところはありますが、いまやカーボン中級価格帯とかTARMACの予算があれば納まります。

ディープさんにオーダーフレームを語って貰うとハードルが高くなりますけど、もうちょっとお気楽な世界もあります。自分でジオメトリを指定できないからこそ、経験豊富な職人さんの知見を拝借することも出来るのです。自分のために設計して頂いたフレームで初めて走ってみた経験は、正に生まれて初めてフルオーダーのスーツに袖を通した時の感触というか、運動するからこそわかるそれ以上の感動がありました。

世界ではスチールフレーム、オーダーフレームの世界は絶滅の危機に瀕していますが、日本は「競輪」のお陰でその世界がまだ残ってます。自転車の世界(泥沼とも言う)に沈んだサイレンス・スズカさんには是非その世界を覗いて貰えばと思います。

オーダーフレームの良さを語るには私には力不足ですが、幸いにもその世界を語っている記事はたくさんあります。適当にググって拾った記事の上位に出てきただけではありますがご紹介します。
https://www.cycling-ex.com/2018/11/cheru
bim_interview.html


最大の難しさは、自分の希望を理解して良いものを作って貰える職人さんと出会えるかですかね。特に地方都市にお住まいの方には。。。相性とか得意分野も有るでしょうし。そういう意味では大きな工房のケルビムさんとかはハードルも価格も低めかもしれません。

2020/5/24 17:55  [191-37078]   

Syun futさん,初めまして、サイレンス・スズカといいます。以後、お見知りおきを。

>コンポメーカーは第四位的な位置にマイクロシフトがいましたけど、現在だとSENSAHが低価格12速も合わせて猛追してきている感じですかね。
ここんところ、何年か自転車業界の話から離れていたので、ちょっと浦島状態だったのですが……マイクロシフトまでは何とか知ってたんですが、SENSAH、ですか。(゜_゜)いや、正直ぜんぜん知らなかった。ちょっとチェックしてみますね。
いや、ほんとここんところ、人に勧められる自転車ってのがぜんぜんなくって。ディスクブレーキ不要派でフィットプレスいらない派だとほんとナニ勧めていいんだかぜんぜんわかんないです。
自分自身は4500と6500のコンポ3セット持ってるんでおそらく、当分は必要ないんですが、人に聞かれることがちょくちょくあると、何と答えたらいいのか正直困ってます。(*_*)

鶏 泰造さん、お久しぶりです。ただいまです。
>個人的に興味があるのは、スペシャライズドのターマックシリーズです。バックは短いし、BBはスレッドだし。
確かに、いろんなイベントでターマックシリーズ見かけるので以前は興味あったんですが、俺の知っている自転車屋が依然スペシャを扱ってて、2014年か15年にスペシャのターマックで年に3回もフレームにクラック入ってて初期不良で即交換。そのたびに厚木の本社までフレームを持っていって新品と交換してくれるんだけれど、交通費は出ない、取付、取り外しの工賃は出ないと愚痴を聞いて以来、スペシャに対して急激に興味を失っちゃいました。それにあの会社、代理店に対して、どうでもいい講習を義務化してるし、なんかブラック臭がプンプンして会社的に好きくないんです。すいません完璧に私見でモノ言っちゃってますが、自分のスペシャに対する感じはそんな弱い者いじめしているパワハラ気質な会社って感じです。気を悪くしたらごめんなさい。

2020/5/24 18:14  [191-37079]   

あら、うーむ。。。さんまで、お久しぶりです。お元気でしたか。
一度うーむ。。。さんの持っている銀レコを試乗したいと思っていますサイレンス・スズカです。
自分が代わりにお貸しできるのは、ケンタウルのデローザか9速仕様のCAAD9くらいしかないんですが(^_^;)
あ、あと、いま、マイパラスのM702を仕上げてますのでよろしかったらそれも。(・∀・)

>サイレンススズカさんの年齢を無視して(ゴメン)40代後半の個人的に話を進めさせて頂くと、カーボンとかアルミはもういいかな、と思ってます。年喰ってから、アルミはもう無理、カーボンは設計次第だけどカーボンならではの世界はやっぱり辛い。残りの人生、自転車に乗れるのはあと20-30年?、もう鉄だけ(とはいえやっぱり最先端のものを+1台(^_^;)でいいかなと思ってます。というか、レースで勝利に命をかけている人以外みんな鉄で良いんじゃ無いかとも思ってます。

おっしゃる通りです。(≧◇≦)
いや、なんか、言葉足らずでごめんなさい。自分はこの先の人生、今持っているデ・ローザちゃんとViperくんを乗りつぶしていくつもりなのですが、自分が聞きたかったのは、人から「自転車に興味かあるんだけれど、おすすめのって何かないかな?」って聞かれたときになんて答えれば良いのかちょっとネタ切れだったもので聞きたかったのです。
Viperもなんかここ最近いまいちみたいだし、Wilierの Izoard XPも無くなっちゃったし、CAADの13はなんか残念な仕上がりだし。どれもこれもプレスフィットでディスク化しちゃうし、(~_~;)
ってか、RS21も無くなっちゃうし。

>鉄を考えるなら、是非オーダーフレームもご検討を。
自分のために設計して頂いたフレームで初めて走ってみた経験は、正に生まれて初めてフルオーダーのスーツに袖を通した時の感触というか、運動するからこそわかるそれ以上の感動がありました。
やっぱし、最後はそこですかねー。うん(-"-)

>自転車の世界(泥沼とも言う)に沈んだサイレンス・スズカさんには是非その世界を覗いて貰えばと思います。
あれっ、私、もしかして、ずぶずぶに沈んじゃってますか?(; ・`д・´)

>最大の難しさは、自分の希望を理解して良いものを作って貰える職人さんと出会えるかですかね。特に地方都市にお住まいの方には。。。相性とか得意分野も有るでしょうし。そういう意味では大きな工房のケルビムさんとかはハードルも価格も低めかもしれません。

はい、普段、多摩の尾根幹を走ってるので、ケルビムさんには何度か行ったことがあります。(*^^*)
店員さんとも何度か話したことがあるので、今度、チャンスがあったら今野真一さんとも話してみたいななんて思っています。それに、尾根幹あたり走ってますと、ケルビムの工房があるせいか、結構ちょくちょくケルビム見かけますね。間違いなくViperよりもよく見かけます。(・∀・)
うーむ。。。さんは多摩地区はよくいらっしゃいますか?結構楽しいコースいっぱいありますよ。(・∀・)

2020/5/24 18:52  [191-37080]   

 鶏 泰造さん  

サイレンス・スズカさん

 いやいや、私はスペシャとはなんの関わりもないので、気を悪くするなんてことはありませんよ。単にスレッドBBとスケルトン(今はジオメトリーって言うのか)を見て「これ良さそうだな」って思っただけですから。

 スペシャはそんな時期があったんですねぇ。今はどうなんだろ?

2020/5/24 19:02  [191-37081]   

>スペシャはそんな時期があったんですねぇ。今はどうなんだろ?
その件があって、そのショップ、翌年スペシャとの契約を切っちゃって(俺が知る限り20年近く付き合ってたのに)それ以降は自分も知らないんですよ。すいません。
しかも、そのお店、近年トレックとも契約切っちゃったのにもかかわらず(近所のショッピングモールにおっきなTREKストアができたもんで)トレックの初期不良のバイクがバンバン持ち込まれる(トレックのショップまあなんというかちゃんと直せないもので)かわいそうなお店なんです。お母さんもぶつぶつ文句言ってた。(かわいそうに)で、そのことを近所のGIANTストアの店長が心配してたくらいだから、この界隈では結構有名なのかな?

2020/5/24 19:14  [191-37082]   

サイレンス・スズカさん

お久しぶりですね。
竜宮城はいかがでしたでしょうか?
RS21の廃盤だけじゃなくて、Tiagraが変なことになっちゃったし、道場長のおっしゃるとおりディスクブレーキが幅をきかせてきて、お店行ってもディスク以外は端に追いやられてる感に溢れてて、出てくるニューモデルはストレートフォークばっかり。
BASSO VIPERも最近ストレートフォークになっちゃって、これがなんか微妙ですね。
クロモリはベントが似合うなんて言ってたらジジイなのかもしれませんが、フォークのブレードの反りって、そこに美的なものがあると思うんです。ブレード=刀、刀には反りがあるって感じで。

私は途切れることは無く細々と乗ってますが、現行車(購入当時の)は2013年のアラヤCX以来買ってないし、浦島太郎のサイレンス・スズカさんとほとんど一緒です。
今はコロナが一段落したらどこ行こうか考えてるところです。

2020/5/24 20:51  [191-37083]   

チップインダブルボギーさん、お久しぶりです。お元気でしたか(≧▽≦)

>RS21の廃盤だけじゃなくて、Tiagraが変なことになっちゃったし、道場長のおっしゃるとおりディスクブレーキが幅をきかせてきて、お店行ってもディスク以外は端に追いやられてる感に溢れてて、出てくるニューモデルはストレートフォークばっかり。
BASSO VIPERも最近ストレートフォークになっちゃって、これがなんか微妙ですね。

ええ、(-_-;)なんか、ほんと、人にお勧めできるバイクが全然なくなっちゃいまして驚いてます。

>クロモリはベントが似合うなんて言ってたらジジイなのかもしれませんが、フォークのブレードの反りって、そこに美的なものがあると思うんです。ブレード=刀、刀には反りがあるって感じで。

ってか、バッソのバイパーに「それ、求められてないでしょ!!」って感じですね。
ベントも必要だと思いますよ。だいたい、バッソのバイパーどんな人が乗るのかちょっと考えればわかるかとおもうんですけれどねー。それなら、クロモリのフォークを入れてくれた方が全然よかったのに。

今時間があるので改めてエンゾ・早川さんの文庫版「まちいだらけの自転車えらび」と森幸春さんとの対談集を読んでるんですけれど、結構いいこと言ってるんですよ。ネットではあれこれ言われてますけれど俺は結構好きですよ。根っこが道場長に似てるというか、「ロードに乗り始めの初心者に、いかにこけさせずに怪我させずに幸せな自転車乗りになるか」ってのが氏のテーマですし、まぁ突っ込みどころはありますが、それ以上に自転車に対する愛が溢れているから俺は彼のスタンスは好きですよ。あと、この本読んでて俺の好きな言葉が「あんた誰!!」です。ツッレでもランスでもねーのにそんな剛性とか必要ねーし、軽量化とか、体脂肪一桁になってからいいなさい。各メーカーに喧嘩売っている姿勢、素敵です。文庫版が2015年に出てて、最近のディスク化とかにも一言いっているところがぶれてないですね。

2020/5/24 21:17  [191-37084]   

 Syun futさん  

どうもはじめまして、サイレンス・スズカさん。自分は最近入門した新参者です。これからよろしくお願いします。
別に自分は自転車店員でもないし人の自転車を選んだこともないのですが、どれをすすめればいいのかに迷うのはよくわかります。というか自分すらよくわかっていないので、最近ステムからサイズを逆算して一台組んでみたりもしました。まだ答えが出せるほど走っていないので(最近あんまりやる気も起きないし……)結論はまだです。
素材についても、今回のクロモリで一応主要三種(アルミはドロップ化したミストラルですが)コンプリートはしましたけど、素性が同じにはならないのであんまり比較にはならないですね。

SENSAHについては、自転車関係のサイトやニュースサイトでもかなり話題になったので、そちらのほうが詳しいと思います。Amazonで検索すると他にもDocoolerとかLixadaとか、シフター単体となるとさらに他にも山ほど出てくるので、この辺りの品質が良くなってくればひょっとすると2位に躍り出るところが出てくる可能性もあるかもしれませんね。「ちょ、オマエこれコピーじゃ……」みたいなのがあるのはちょっと危険な香りはしますけど……
シマノのコンポについては、去年ティアグラが油圧の追加部品を出したくらいでまったく変化がなくて落胆したのに対して、最近グーグルアプリをぼんやり見ていたらデオーレが12速化したという情報で鼻水吹いた(汚い)のですが、先日調べたところ12速専用ハブが4000円出せば買えるようなので、今後シマノはMTBの方に力入れていくのかなと思ってしまいました。今年モデルチェンジのはずのソラはR3000になった時の情報しか出てこないし……
まあ、来年シマノ100周年らしいので、それに合わせて新型デュラ(XTRもかな?)が出るんだろうというのが大方の予想みたいですね。2020年モデルはR9100のままのようです。

2020/5/24 21:53  [191-37085]   

>トレックの初期不良のバイクがバンバン持ち込まれる(トレックのショップまあなんというかちゃんと直せないもので)
 これ関西でもあります。僕の知人の自転車屋の親父が「かわいそうな親父」
 トレックショップってなんであんなに整備スキル低いのかな。まあ買う消費者が自転車見ないで名前と高値で買うので、あのレベルでも満足できるのでしょうね。GIANTショップも整備は遠慮したい店。

 こういうこと書くと明日には、このレス削除されてるはず「価格コム」も昔は忖度で削除することはなかったのですが、最近は即削除。自転車知らないド素人が検閲してるのか、アホAIが言葉狩りしているのかわかりませんが・・。武漢の方方日記みたいに明日朝までに読んでね。

 コロナ騒動で自動車が減り、とても幸せな時間を過ごせました、自動車いないと鳥の鳴き声はよく聞こえるし川のせせらぎも透き通って聞こえる。朝、気分爽快。風邪予防には循環機能を高め心肺機能を鍛えるのがベスト、自転車乗って軽いギアで走れば心肺強く強くなっていきます。僕はいつも山を走ってますけど時々木が倒れていて道が50cmしか残っていなかったりしていて、そのおかげで自動車は恐れて全く入ってこない。この倒木そのままにしておいてくれぇ!と思うけど3日くらいすると片付けられる。まあ落石、ダートもきついので自動車は滅多に入ってこないですが・・・。今日は自動車も増えてきていて、コロナの自動車のいない幸せな時間もそろそろ終わりです。

 コロナ前と後で僕の生活は全く変化ないですが、変化が大きかった人は自分の生活スタイルを考え直した方が幸せかもしれません。「スポーツジム、車で行ってチャリをこぐ」は持続可能なスタイルではないですから。

2020/5/24 22:00  [191-37086]   

ディープさんへ
拝見しました。
最近、そんな感じで削除されるんですか。(-_-;)
なんかやな感じですね。
中国みたい。

2020/5/24 22:04  [191-37087]   

Syun futさん、改めてよろしくお願いします。

>最近ステムからサイズを逆算して一台組んでみたりもしました。まだ答えが出せるほど走っていないので(最近あんまりやる気も起きないし……)結論はまだです。
素材についても、今回のクロモリで一応主要三種(アルミはドロップ化したミストラルですが)コンプリートはしましたけど、素性が同じにはならないのであんまり比較にはならないですね。

いろいろ自転車のことがわかってくる今くらいが一番楽しいんじゃないでしょうか。
まあ、でも、クロモリでもアルミでもカーボンでも硬いのから柔らかいのまで、いろいろありますから、機会があったら色々乗ってみるのもいいと思いますよ。
今、R3改造のスレでもシマノを体感してみたいみたいなコメントがあったのですが、自分の中の基準みたいなものができるといいと思います。
自分の中では、シマノのコンポなら9速でスプロケは7700のデュラ、4500ないしは6500のFDやRD、STIで組まれたものが自分の中ではベストです。パチンパチン小気味よく変速してなんか気持ちいいんですよね。官能的っていったらなんか変なんですが、とにかく幸せな気持ちになるんです。自分もそんなにたくさんのコンポや自転車を乗ったことはないのですが、この組み合わせと、マビックのオープンプロにDTスイスのスポークと星のニップルで組んだホイール乗ってると乗っているだけでなんか気持ちよくってニヤニヤしちゃうんですよね。(周りから見たらヤベーやつかもしれませんが……)なので、自分にとっての基準というのは乗ってて気持ちよくなる自転車。残念ながら11速のデュラでもスーレコでもR7000の105でもその気持ちにならないんですよ。自分のラインってそこかなー。
あと、平地の直線で、目の前がオールクリアになると、無性に下ハンをもってもがきたくなるんです。そうなると、CAAD9やクロモリフォークの入ったネオプリマートなんかが気持ちいいんです。最近ではそこにM702が入ってきて……俺にとってのいい自転車ってのは、俺が乗っていて気持ちよくなる。←これが一つの基準になってます。ちなみにCAAD12でダンシングした時の軽快さも自分にはとっても気持ちよかったんで、CAAD12おすすめしてます。今なら10万円で手に入りますよ。
ところで、ネットではいろいろ言われているワイズロードの店員さんなんですが、ここ最近ちょっと見直したんですよ。実はCAAD12を買っちゃいそうになったら、店員さんが俺が持っている自転車を把握したうえで「お客さん、ちょっと一旦家に帰って考え直した方がいいですよ」と言ってくれまして。いや、なんか、あの店員さん若いのにしっかりしてるわなんて思っちゃいました。

2020/5/24 22:30  [191-37088]   

メガニウム584さんへ
>CAAD9って同じ名前だけどアメリカ製と台湾製の2種類あるものでしたよね?
CAAD9は全部 made in USAですよ。(^^)
CAAD10になってUS工場が閉鎖されて台湾madeになったんで、急いで市場に残っていたCAAD9を購入しました。

>今のシリーズですとアルミの寿命以前にBB30系列と上手く付き合っていけるかが課題だと思います。
そうなんですよ。ネックはBB30です。(-_-;)
自分は最初からアタブターが入っていて、BB6700のFC-4500なんですよ。

>それとCAAD10がアルミの寿命が来てフレームが破断したという話も一向に聞かないので存外持つのかも知れませんね。
まあ、それよりも、チェーンステイ、シートステイがヘタって反応が悪くなるらしいんですよね。まあ、そこはカーボンと一緒だと思います。

2020/5/25 23:57  [191-37116]   

 tukubamonさん  

サイレンス・スズカ さん
はじめまして?tsukubamon です。
いるんですねぇCAAD9乗り。私だけかと思ってました。
私のは2009年のLIQカラーです。
フル105のアルミで239000円もしたんですから高いですよね。現代なら15万円で手に入る。

乗り続けて12年目、ウィリエールGTRも手元にありますが、1号機の地位は変わりません。
今春から履いているシャマルc15が合っているのか毎週山へ楽しく走りに行っています。
もっとも、最新のカーボンに比べると2kgくらい重いのでタイムは全然及ばないです。端から見ると旧車があえいでいるだけ?

CAAD9の良いところは尖っているところじゃないですかね、ゆっくり走ってもつまらない。常に高速で走ることを要求するスポーツカーみたいな。
旧車のスポーツカーなんて本人は辛いんですよ。エアコンは効かない、ハンドルは重い、金はかかる。だけど、コーナーが楽しいとか、排気音を聞いているだけで満足とか。

自転車の楽しみ方は人それぞれですし、求める基準も違いますので自分の感覚が他の人と同じとは思いませんけど。

2020/5/26 08:19  [191-37122]   

tukubamonさん、はじめまして。

>いるんですねぇCAAD9乗り。私だけかと思ってました。

私も私だけかと思ってました。(^^;

>私のは2009年のLIQカラーです。

リクイガスモデルかっちょいいですねー、私は白です。これしかもう在庫がなかったもので。(*^^*)

>フル105のアルミで239000円もしたんですから高いですよね。現代なら15万円で手に入る。

4700ティアグラと鉄下駄ホイールでよかったならCAAD12が10万円ですって。

>今春から履いているシャマルc15が合っているのか毎週山へ楽しく走りに行っています。

自分はレーシング1で近所の里山走ってます。(*^^*)

>もっとも、最新のカーボンに比べると2kgくらい重いのでタイムは全然及ばないです。端から見ると旧車があえいでいるだけ?

いやいやいや、クネゴの愛したCAAD8の流れを汲む正統派サラブレットですよ。(^^)
そこら辺のペラペラカーボンなんかよりもずっとしっかりしてて、特にダウンヒルは安心して下れるじゃないですか。

>CAAD9の良いところは尖っているところじゃないですかね、ゆっくり走ってもつまらない。常に高速で走ることを要求するスポーツカーみたいな。

そうですね。自分も目の前の道路が空くと、思わず下ハン握ってもがいちゃいます。

>自転車の楽しみ方は人それぞれですし、求める基準も違いますので自分の感覚が他の人と同じとは思いませんけど。
ええ、もちろんです。それではtukubamonさんもすばらしい自転車生活を……bon voyage

ps,CAAD9は旧車のスポーツカーじゃありませんよ。今なお一線級のサラブレッドです。(*^_^*)v

2020/5/27 00:39  [191-37139]   

 メガニウム584さん  

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-36996/#191-37149


こちらからの返信ですがBB独自規格問題はキャノンデールのみの問題でなく、各社抱えているようですが既にアダプタで問題解決も出来るようですね。

2020/5/27 15:53  [191-37150]   

 メガニウム584さん  

> サイレンス・スズカさん

>BB6700のFC-4500なんですよ。
それですとここでも良いパーツとして評価されているものなので、素晴らしそうですね。

>まあ、それよりも、チェーンステイ、シートステイがヘタって反応が悪くなるらしいんですよね。まあ、そこはカーボンと一緒だと思います。

BarracudaRの時にも気になっておりましたが私が貧脚なのか負荷が掛かり切っていないのかハイエンドアルミですがヘタりませんね。
CAAD9もカーボン車も言うほど寿命短くはないのかも知れません?
強いて言えばアルミとカーボンの混合フレームは中古でも見なくなりましたね。経年変化で接合部にトラブルでも発生したのでしょうかね?

2020/5/27 16:02  [191-37151]   

 ヘラーマンさん  

サイレンス・スズカさん、お久しぶりです。道場長、みなさんもご無沙汰してます。

私もたまに書き込み覗くぐらいなので、プチ浦島状態で全部把握するほど
余裕はないのですけど、懐かしい方がいて嬉しかったのでちょっと書きます。

tukubamonさんもサイレンス・スズカさんもCAAD9で正解だったと思いますよ。
CAAD10だと、乗り方にもよるとは思いますけど、フレームの旬は2万〜3万km程度だそうです。
なので、もっと薄く軽いCAAD12とか13などは、言わずもがな・・って感じです。
まあ、これぐらいでフレーム買い替えしてくれたほうがメーカー的にもBB30の不具合を
言われなくてすむので良いのかもしれません。

個人的な意見としては、BB30はBB幅も狭く技術的にはホローテックIIより過去のものなので
剛性が高いといっていますが、BB幅に大きく左右される左右のねじれ剛性は
ホローテックに劣るのでは?と思っています。シャフトが太い分、クランク剛性が高いだけ。
BBそのものの剛性はホローテックやBB86のほうが構造上は上です。

それと樹脂のベアリング受け(カバー)ごと圧入するBB86などは、音なりなどの影響も
少なくBB30よりよっぽどマシなので、ねじ切りBBが選べないときはシマノの
圧入式プレスBBが使えるタイプを選ぶとコストやフレームへのダメージも少ないです。

2020/5/29 08:10  [191-37184]   

お久しぶりです、ヘラーマンさん、お元気でしたか?(≧▽≦)
自分もちょくちょく覗いていたのですが、自転車に関してはほんと浦島状態です。
なんか、ディスクやらワイドリムやらプレスフィットBBやら、食指が動かない部品ばっかし市場に出てきてつまんなくなっちゃいまして。(^^;
で、時間があったので、じっくり自転車のメンテをしてたら、やっぱし、書き込みしたくなっちゃいまして、自転車道場に復帰させていただきました。よろしくおねがいします。

>tukubamonさんもサイレンス・スズカさんもCAAD9で正解だったと思いますよ。
CAAD10だと、乗り方にもよるとは思いますけど、フレームの旬は2万〜3万km程度だそうです。
なので、もっと薄く軽いCAAD12とか13などは、言わずもがな・・って感じです。

そうそう、CAAD12なんですが、近所のショップの店員さんの友達(大学でロードやってる人)が1年くらいでヘタって交換したと話を聞きました。(どの程度の負荷をかけて乗っていたのかは不明)

>まあ、これぐらいでフレーム買い替えしてくれたほうがメーカー的にもBB30の不具合を
言われなくてすむので良いのかもしれません。

ええ、自分はBB30じゃないシマノクランクのはいったモデルを乗ってますが(^^;
いまでも、シマノクランクモデルがラインナップされているので、キャノンデール側としても思うところがあるんでしょう。
あと、CAAD13乗ったら、今までのCAADの乗り味と全然違っちゃったので、いまさらながらCAAD12が欲しくなっちゃいました。いまならワイズで10万ぽっきり、最寄りのワイズに売ってるんですよねー俺のサイズが。まぁ、最後の理性が働いて買ってないですが、(^^;

ではでは、ヘラーマンさんもお元気で。(*^^)ノ

2020/5/30 00:46  [191-37192]   

 ヘラーマンさん  

サイレンス・スズカさんどうもです。
自転車続けられていて・・というかさらにズブズブと泥沼に浸かってるみたいで嬉しいです(笑)

私もワイドリムに幅広タイヤ、ディスクOLD142mm時代についていけず、
旧型の消耗品を買い漁る程度の冬眠中でした。

実は私も数年前から古い国産安物クロモリフレームをリサイクルして4500つけて乗っています。
リアセンター410mmでジオメトリも普通なのでサラブレッドではありませんけど、やはりクロモリはビシッと芯の通ったような安定感が気持ちいいですよね。

とはいえカーボンも2019までのリムブレーキモデルのBASSO VENTAなんかは、低速時も含めクロモリにはない抜群のコントロール性能を発揮し、これはこれで気持ちいいですよ。残念ながら2020でフレーム形状が変わっていて、乗り味がどう変わってるかわからないのでお役に立てずすみません。

完組ホイールもディスク&チューブレスが主流になってきて、もうリムブレーキの上位ホイールが用意されるのも最終かなと思うので、久々に1つ試そうかと思っています。最終駆け込みで買ったZONDA C15の2WAYとかフレチェックしただけで箱に入ったままのもころがっていたりしますが・・(汗)

ではでは

2020/5/30 10:21  [191-37197]   

ヘラーマンさん

道場長だけでなく、ヘラーマンさんもワイドリム、ディスクブレーキの流れに乗りかねておられると聞くと心強いです。
特にここ1〜2年、どこにいってもディスク、ディスクで、23cは時代遅れ、転がり抵抗も空気抵抗も25cとワイドリム・・・
コノ手の話ばっかりです。
そうした流行とは真逆の自転車に乗ってる者には自転車道場が数少ない避難場所になってます。
とはいえここでも最近クロモリは厳しくなりつつありますが・・・

最近RADACのオールアルミのフレーム(RD-1000)を入手しました。
今までの方法が通用しないのでハブ側でエンドに合わせる計画です。


サイレンス・スズカさん

タイトルとは正反対の書き込みでごめんなさい。

2020/5/30 12:02  [191-37198]   

チップインダブルボギーさん、今晩は。(^^)

>道場長だけでなく、ヘラーマンさんもワイドリム、ディスクブレーキの流れに乗りかねておられると聞くと心強いです。特にここ1〜2年、どこにいってもディスク、ディスクで、23cは時代遅れ、転がり抵抗も空気抵抗も25cとワイドリム・・・コノ手の話ばっかりです。

はい、そのとおりです。だいたい、ワイドリム使っているあんたら、いったい何キロで走ってんの?と突っ込みを入れたい。( ゚Д゚)もうね、業界内の銭ゲバ感半端ない今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

>そうした流行とは真逆の自転車に乗ってる者には自転車道場が数少ない避難場所になってます。
とはいえここでも最近クロモリは厳しくなりつつありますが・・・

ですねー(-_-;)、ロード最初に乗る人のための、クロモリ、手組(最近ではRS21)のまっとうな自転車がどんどんなくなってきている。

>最近RADACのオールアルミのフレーム(RD-1000)を入手しました。今までの方法が通用しないのでハブ側でエンドに合わせる計画です。

ほほーう。( ゚Д゚)とっても興味深いです。

>サイレンス・スズカさん。タイトルとは正反対の書き込みでごめんなさい。

いえいえいえ、とっても興味深いです。ありがとうございました。<m(__)m>

2020/5/30 21:56  [191-37202]   

 メガニウム584さん  

リムブレーキやナローに23cと言うかBarracudaRゴールドとシャマルウルトラゴールドを使いたいので必然的に新規格に移れません。
フォークもシートポストも予備を沢山用意したのでずっと乗り続けたいです、

2020/5/31 00:35  [191-37207]   

 ヘラーマンさん  

平日は時間がないので休みのうちに書き込みします。

ナローリムの話題つながりで情報を

現在唯一と言ってもいいまともな完組ナローリムのホイールと言えば、カンパのEURUSですけど最終値下げなのかいろんな海外通販サイトでかなり安くなっています。

特にマーリンサイクルではクリンチャー版ですが\52,010とありえない価格!先日まで在庫切れだったのが在庫復活しました。あまりにも安いのでそろそろEURUSも廃盤になるのかと心配しています。私のは2WAYですけど私が買ったときより4万近く安い・・(激汗)

https://www.merlincycles.com/campagnolo-
eurus-clincher-road-wheelset-76081.html



通関手数料+消費税足しても6万未満でシャマルの走りができるコスパ抜群のホイールです。ハブ胴もアルミでメンテすれば長く使えますので、ナローリム欲しい人は今のうちにどうぞ。

2020/5/31 10:38  [191-37209]   

ヘラーマンさん、大変有意義な情報ありがとうございます。(-_-)
ただ、残念ながら、当方、完組だと、フルクラムのRacing1にシマノのカーボンチューブラーC24,rs20に21、手組だとリフレックスのレコードハブにオープンプロのシマノハブ、アンブロージオのシマノハブとそろそろ置く場所が大変厳しくなってきたのと、最近全然使ってないホイールなどの諸事情があり、今回は涙を呑んで見送りたいと思う一方で、私の中のもう一匹の獣が耳元で
「定価14万のホイールが5万って、それって9万円儲かったのと同じだよね」とか、
「シマノでもカンパでもつかえるようにとりあえずシマノで1セット買って、リアだけカンパのやつ見つければ、なんかお得じゃん、カンパの完組もってないし」とか、
「ナローリムのカンパ、ここで買わないででいつ買うの?今でしょ!!」などと甘言をささやいております。
なんとか理性を保って今回は見送ろうかと思う一方でディープさんのユーラスのレビューに追加情報をあげるのもやぶさかではないかなともと思っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は今日も元気です。

2020/5/31 12:02  [191-37211]   

ユーラスだと1000m50秒切れます
https://youtu.be/vtOKR1Z9_BQ
ハブもよく回るし
https://youtu.be/lDplH70HNZU
振れもない。ZONDAより精度は2ランクは上
https://youtu.be/SCBci4bjwgs

シマノデュラ完組より走行は軽い!送料+税金諸費用+1万で、もってけ泥棒価格。
悪魔のささやき・・でした。

2020/5/31 12:22  [191-37212]   

道場長
>シマノデュラ完組より走行は軽い!送料+税金諸費用+1万で、もってけ泥棒価格。
悪魔のささやき・・でした。

今気が付いたのですが、Continental GP4000sIIとチューブも付いてるのですね。
それで送料、関税、チャラってことですよね(-_-)

2020/5/31 12:26  [191-37213]   

 メガニウム584さん  

シャマルウルトラゴールドを持っているのでユーラスは買い足すのは躊躇しますが、持っていないなら是非とも。

シマノデュラ完組はカーボンラミネートリムについてあれとかなんとか。

悪魔のささやき・・でした。

2020/5/31 12:30  [191-37214]   

帝国のマーチが聞こえてくる。

ダークサイドに落ちてしまった。orz

2020/5/31 13:21  [191-37216]   

 メガニウム584さん  

>サイレンス・スズカさん
おめでとうございます。ようこそカンパホイールの世界へ。

2020/5/31 13:26  [191-37217]   

 ヘラーマンさん  

いや〜サイレンス・スズカさんが9万損しなくてよかったです(爆笑)

しかし相変わらずダークサイドに落ちるのが早い(笑)アナキンの数十倍?(笑)
でも損はしないと思いますよ、レーシング1より乗り心地も良いので使い分けできるかな。
主観ですけどG3組は黒でもクロモリにも似合います。

>Continental GP4000sIIとチューブ

これは私も気づきませんでしたけど、確かに25Cのタイヤ・チューブセットと書いていますね。
GP-4000sIIは23Cでも24〜25Cぐらいあるので、23Cの方が良かったとは思いますが、まあ届いたらヤフオクでもサイクリーにでも流してちょっとでも取り戻してください。万が一タイヤ付きじゃなかったら今のうちにスクショ撮っておいて、届いたときに写真送って追加で送ってもらうか値引き交渉しましょう。

ps..スズカさん的な考え方だと私も15万も得して・・(爆)

2020/5/31 16:03  [191-37218]   

サイレンス・スズカさん期待を裏切らないので大好き!

これさっさと売りさばいて↓儲けましょう。ユーラスあればいらないですよ。
>フルクラムのRacing1にシマノのカーボンチューブラーC24

シマノの完組デュラは初代デュラクランクみたいで頼りないんですよね。ユーラスは50mmリム使わなくてもガッチリもがける。僕も8万出してるので、絶対お得!ゴールデンプライス!

2020/5/31 17:24  [191-37221]   

了解です。
シマノのカーボンチューブラー、まだ未使用なので、なんとか10万円で売り抜けたいと思います。
ヤフオクも売るのは未だやったことは無いですが、貴重な経験ですので、頑張りたいと思います。

2020/5/31 19:49  [191-37224]   

 メガニウム584さん  

そう言えば歴代ユーラスってモデルチェンジはしているのでしょうか?
シャマルウルトラはほぼ別物になったようですがユーラスは特に聞きませんがわかる方は居ますか?

2020/6/1 12:05  [191-37231]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ