縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 ball&biscuitさん  

初めて投稿させていただきます。
現在エスケープR3(おそらく2013モデル:http://www.giant.co.jp/giant12/bike_data
il.php?p_id=00000129&action=fullspec
s
)に乗っています。
タイヤ、ワイヤー類は寿命で交換しましたが基本的にデフォルトのままです。

改造したくなり、シフト関連のコンポを変えようと思っています。
ティアグラを考えましたが現行の4700は道場では評判が悪く、105はR7000の情報が道場内でも少ないので迷っています。
またMTB系のコンポがお勧めされているの書き込みも見ましたが少し前の情報だったので現在は廃盤でした。

そこで今現在お勧めのコンポはありますでしょうか?

R3の使用状況ですが、主に50km前後のサイクリングなどに使っています。
予算は特に決めていませんが、R3なので105クラスあたりを上限に考えています。

他にも
ホイールはrs300
ブレーキはデオーレ BR-T610
ブレーキレバーはデオーレ BL-T610
というのは決めたのですが、こちらについてもご意見を伺いたいです。

このR3は高校生の頃に横浜から長野まで自転車旅行をし、思い入れもあるのでよりよい状態にしたいと考えています。R3の改造にお金がかかるのは覚悟しています。

お金があればいろいろ買って試したいのですが、学生のためそこまはでできません…
皆様にお力を借していただきたい思います。
最近こちらの道場にたどり着いたので、いろいろ情報を見逃しているかもしれませんがよろしくお願いします。

2020/5/20 21:30  [191-36996]   

 tour-neyさん  

はじめまして、ようこそ。
スラムコンポ時代のR3ですね。シマノ系は賛成しますが、多段化はオススメしません。そこにつぎ込むなら、タイヤチューブとホイールに当てるべきと思います。(効果を体感しやすい意味で...自己満足の否定はしません)

オススメは8速MTBコンポ。
リアディレーラーはアルタス RD-M310 約2,000円
カセットスプロケットは、ギアの細かい繋がりが欲しければ、CS-HG50。特に拘り無ければ、CS-HG51。チェーンのメッキに近い色合いの、見栄え重視とのバランスはCS-HG41です。(変速スピードはこも3つならドングリの背比べでづ)どれも約2,000円。
シフターは SL-M310があればベスト。後継の315でもいいけど、ちょっと操作感が変わってしまった。これも約2,000円。
チェーンはCN-HG41 約900円。(メッキありは高いです、消耗品なので割りきってます)
クランクは予算余裕あれば、FC-R3000CG(BBも新品に)
FDはClaris2400があればいいけど、空トリプルクランクの相性が分からない。
クランクとFDは、実際にされた方の意見をお願いします!

ホイールは300でなくても、クロスバイクなら100でもいいでしょう。(ここは予算と好みでどうぞ!)
その代わり、タイヤにフロントをビットリア オープンコルサSC2(どうしても無ければCX3)
リアにビットリア ルビノプロ3 23C。チューブはビットリアウルトラライトブチルチューブ19-23c バルブ42mm。

以上です。

というかタイヤ無いな(汗)→BIKE DIRECT 楽天市場店 3,970円。URL張れなかった、すみません。
オススメしたはいいけど...入手厳しいと思います。ルビノプロ3はまだAmazonで入手可能です、前後揃えた方がクロスバイクに向いてるかな?

選べるものは沢山あるので、好きなの選んで下さいねぇ〜( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

2020/5/20 22:17  [191-36998]   

このR3、相性きつくてスラムしか動かないので、シマノにするならFD以外は全部取り替え必要です。何速にしたいかで用意する部品が異なるので、まず何速にしたいかを決めてください。

ブレーキは現状ではベストな選択ですがSTIがブレーキとシフター一体型の方が安いことがあり、レバーについてはシフターをどうするかを決めてから考えた方がいいです。105は11速仕様でドロップではなくフラットバーで11速にするのなら、かなり高くつくかもしれません。予算も限界があるなら書いてくれた方がアドバイスしやすいです。よろしく。

2020/5/20 22:17  [191-36999]   

>タイヤにフロントをビットリア オープンコルサSC2(どうしても無ければCX3)
これ通じるの僕くらい?。パワハラ?なってるかも。

ball&biscuitさん タイヤは前後ルビノプロ3でOKです。

2020/5/20 22:31  [191-37000]   

 メガニウム584さん  

R3.1 2012年を5703のフラットバーロード仕様で組みました。
R7000ですと道場長の仰るとおりFD以外は全て交換することになると思います。私はFDも交換いたしました。
コスパで選ぶなら予算をホイールとタイヤにつぎ込むことをおすすめします。

2020/5/20 22:38  [191-37001]   

 tour-neyさん  

>道場長、フォローありがとうございます。
そもそもカラーがあべこべになるので、オススメするものではないですね(汗)

2020/5/20 22:40  [191-37002]   

 Syun futさん  

道場長の言うように、まず段数をどこに持っていくかですね。
ちなみにちょっと前に調べて今回も再確認したんですが、105以上にフラットバー構成できるパーツはないです(なにか調べる際にアルテのブレーキレバーだけは出てきたような気がする)。ダイアコンべにありましたけど、まあ、うん。
9速まではロード・MTBチャンポンでも動いて、自分の折りたたみもレバーDEOREとディレイラーSORAの組み合わせでやってますが、10速以上はSISとDyna-sysに分かれて、確か公式では互換がないってことになっていたと思います。この辺、やってみれば動くのかもしれないので自分も情報欲しいところでもありますけどね。
ていうか、ロードのシフトレバーなぜかクッソ高いんだこれが。調べればわかるとは思いますが。

個人的に気になるのが、前後の歯数ですね。
・「フロントは28を使っているのか」と、「48で軽いのか足りているのか重いのか」
・「リアは32と11を使っているのか」と、「歯数構成での落差で気になる部分はないのか」
この2点かなと。クランクの交換まで考慮に入れなくてもいいかもしれませんけどね。
自分の場合は、ミストラルに乗っていたとき3速と4速の間(だったかな)のギアが欲しいとずっと思っていました。
で。段数決めろとは言いましたが、逆にリアの歯数構成で目的の段数が外れる可能性もあります。11-25の8速がいいと思っても、現状だと無かったりするので。


余談。
ブルベ界隈で有名な人のコテコテ改造されたRX3があったなあと思ったんですが、某レビューサイトからその人のレビュー全部が消されてるみたいで出てきませんでした。

2020/5/20 23:58  [191-37003]   

 Syun futさん  

×ダイアコンベ
○ダイアコンペ

最近タッチ関係がうまく行かなくて困る……

2020/5/21 00:00  [191-37004]   

 メガニウム584さん  

Vブレーキは私はレバーは壊れてシマノにしましたがブレーキ本体はテクトロのままです。
シューはBBBのバルク品を使っています。

2020/5/21 00:18  [191-37005]   

 クオリア44さん  

素直にR7000に総交換するのが良いと思います。
フラットバーロード用シフターがちゃんと有りますし。

Rシリーズは素晴らしいコンポです。変速レスポンスがクセになるほど気持ちいい。セッティングが非常に簡単。

因みに、私のFuji アブソリュート ミキスト 1.0 は、R8000のコンポと6703のトリプルクランクで33段変速で運用しています。フレーム以外、総交換。

11-28T以上のワイドレシオのカセットを使うならば、リアディレイラーはGSを選ぶのが鉄則です。

2020/5/21 06:24  [191-37007]   

改造入る前にこのスレもよかったら読んで見て下さい。
ゴミパーツ、どこまで交換していますか?
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-14523/


僕もR3の改造やりましたが、フレーム以外は全部交換して、最後はフレームも振動きつくて気に入らないので誰かにあげた。フレームはクロスの中では軽量で僕のは2006年でチェーンスティが短く反応がよく唯一そこだけは気に入ってましたが、この堅さと振動は耐えられませんでした。

このスラム時代のR3はひとつ部品を交換すると、他が動かなくなり結局全部交換しないと、まともに動きません。なので何もしないか全部交換かの2択しかありません。特に相性きついのがクランク、このクランク、シマノ部品を使うと、どう整備しても変速狂った。Qファクターが狭くていいけどスラムRDを動かすための特別設計。過去スレにどこがゴミかを詳細に書きましたがサス付きシートポストは重量重く振動吸収しないし、4本足ホイールは振れ取れず重くて文字通り鉄下駄。スラムRDはプーリーをリベット止めしていて、外す時はチェーンの切断必要、リベット止めのRDなんて初めて見た。このRD、シマノシフター使うと変速ずれます。

スラムが子会社だった時代のGIANTは消費者を犠牲にしてゴミスラム部品の押売に走っていて、僕もGIANTは絶対買うなと言ってました。今はスラムを手放したので少し部品構成が良心的になっていますが改造よりミストラルを4万で買った方が安上がりで結果もベストかもしれません。

>R7000に総交換する
10万超えそう。道楽なら何でもありですが「金かければシンデレラになる」なんて思わない方がいいです。世の中にはいくら金かけても変化しないものもあります。

2020/5/21 07:48  [191-37008]   

 Syun futさん  

はえー、SL-RS700なんてものがあったのか。知らなかった。
でもこれ700番台の割には5800シリーズになってますね。シマノではよくあることですけど。

フラットバーだと一番の大物であるデュアルコントロールレバーが抜けているので、7000円くらいなら許容範囲にはなるのかな。左右合わせたらST-R2000買えますけどね。用途が違うのでどうでもいい話ですが。
まあ、フロントトリプルのままで行くなら左右レバーバラバラになるので、そういう違和感を無視できるかどうかなんてのもあると思います。

フレーム:白、フォーク:黒、クランク・フロントアウター:黒、インナー:アイスシルバー、フロントリム:銀、リアリム:黒、タイヤ:緑……と色合いのとっ散らかった自転車を組み上げてしまった(結果的にそうなっただけですが)自分が言うことではないですけどね。

2020/5/21 10:21  [191-37012]   

スレ主 ball&biscuitさん  

道場の皆様、
暖かく迎えてくださり、返信もいただきありがとうございます。

URL貼っていただいた過去のスレも読ませていただきました。
おこがましいですが、少し自分の考えを書こうと思います。
今回の改造は自己満色が強いと思っています。スラムの載ったR3しか知らないので、シマノを経験したい、どうせ変えるならいいものをという好奇心で進めています。FDすら取り替えでも構いません。最終的にはフレームしか残らなくてもいいかなとも思っています。

最近ミストラルのスペックを見て、自分のR3の統一感のなさにショックを覚えました。本道場でゴミと言われていることを理解できました。購入当時にこの道場にたどり着いていれば、とも思いました。ミストラルを買えば確かにベストかもしれません。ただミストラルを買っても結局改造したくなると思います。次自転車を買うときは、R3をもっと乗り倒してから、いじり倒してからと自分で決めています。

そこで今回の改造の目的は
・シマノを経験したい
・今後の自転車選びやパーツ選びをする際に、自分の中で基準となるようなパーツを使用したい
・シンデレラにならなくても、可能な限りスペック引き出す、R3の限界に近づく

パーツの指標といたしましては
ロードやRXシリーズに近づきつつも、街乗りから遠出までできるようなそこそこの汎用性もあって、少しは荒い使い方もできるような気兼ねなさのある自転車を目指す(ママチャリみたいですが...)

といった感じです。頼んでいる側なのに変なこだわりが多くてすいません。


10万超えはさすがに厳しいかもしれません。予算を決めることにします。
予算は35000〜40000くらいを目安にしようと思います。多少超えても構いません。ホイールは別予算で行きます。


ただR3にもいいところはあって、ゴミパーツは気兼ねなく外せるというところです。まとめて外す羽目になり、お金はかかりますが...

2020/5/21 12:56  [191-37014]   

スレ主 ball&biscuitさん  

>tour-neyさん
MTB系の総合的な提案ありがとうございます!
思っていたよりリーズナブルでありがたいです。これからの一つの指標にしようと思います。

ただタイヤは先月デフォのデトネイターからパナのグラベルキング28Cに交換したばかりでして...
もう少しこの道場にたどり着いていればルビノプロ3にしたのにと後悔しております...
余裕があれば確保したいと思います。


>ディープ・インパクトさん
>Syun futさん
すいません、段数について書き忘れてました...
正直なところこだわりはありません。現状の8速のままでもいいと思っていますし、9、10、11速も経験したいとも思っています。

フロントは
28は使う機会が少ないと感じております。
48は現状不満がありません

リアは
32も11も使う機会が少ないですが、11より32の方が使っているかもしれません
落差に関して気になる部分はありますが、どこの間かまでは覚えてません...

ただ最近タイヤを変えたので、使うギアが変化した気もします。


>メガニウム584さん
R3.1はR3と近いので参考になります。
5703にした時に効果はどれくらい感じられましたでしょうか?


>クオリア44さん
アブソリュートにアルテグラですか、驚きました...

2020/5/21 12:56  [191-37015]   

 クオリア44さん  

それだけ予算が有れば、変速系と駆動系を全部R7000に交換出来ます。

夢の11速です。

あ、チェーンだけ買えないかな?

でも、こんなの、どうせ消耗品なので、交換タイミングが来たと考えればコストはゼロなので大丈夫です。

この様な、いわゆる「カロリーゼロ理論」みたいなの、を駆使すれば何でも出来ます。

2020/5/21 13:47  [191-37016]   

 メガニウム584さん  

>ball&biscuitさん
シマノ旧10速はここではシマノ史上最悪と言われる出来らしいですが、STIではないことが功を奏しているのか、ハンドル周りのブラケットが太いなどの不満はない一方でRDの調整の厄介さは顕著に出ています。
クランクをFSAのものから替えるなら105かなと安易に考えて実行しました。
パーツ代もかかりましたが工具への投資金額が半端なかったですね。
変化は10速シマノ上位ロードコンポと8速エントリースラムコンポの趣向の違いは感じますね。シマノは凄いけどスラムも健闘していると思いますよ。ただしスラム保守パーツがシマノと比べ高価なので消耗品の取替えはシマノの方が楽かな?


またチェーンの寿命が短くなったのと相反してスプロケットやチェーンリングの摩耗はしにくくなりました。
フロントトリプルは必須だったと問われると微妙なんですけど、クリアランスの問題でわからないところで功を奏しているのかも知れません。
そしてハンドルバーやステム、サドルなどは純正のまま使っています。


ホローテック化するなら道場長曰くロードは下位グレードは微妙、ティアグラはもっと微妙、相反してMTBコンポは下位グレードは信頼性が高いがホローテック非対応なそうなので、105グレード以上が望ましいと思います。
それとホローテックBBはベアリングが大きいものを選んだほうが無難だそうです。
RDはGSが推奨かな?

そして2013年モデルですとスラムトリガーシフトだったと思うので、もし8速に不満がなければ敢えて交換する必要はないと思います。
ただし一番の鬼門は道場長の仰るとおりクランクとBBでしょうね、ここを交換すると大改造が必要になると思います。

またRXはR3やR3.1とは大分フレームの性格が違いますので別物と考えたほうが良いと思います。
個人的にTCRに近いのは旧世代のR3やR3.1だと思っています、RXはどっちかと言うとTREK FXに似ている気がします。

2020/5/21 14:49  [191-37017]   

 tour-neyさん  

>ただタイヤは先月デフォのデトネイターからパナのグラベルキング28Cに交換したばかりでして...
余裕があれば確保したいと思います。

それなら大丈夫です、グラベルキングをそのまま使って下さい。
ホイールはC17のゾンダにして、他は様子見...はダメですか?

>1.シマノを経験したい
2.今後の自転車選びやパーツ選びをする際に、自分の中で基準となるようなパーツを使用したい
3.シンデレラにならなくても、可能な限りスペック引き出す、R3の限界に近づく

1.8速シマノならそんなに...かといって11速も微妙ですよ。
私が仕事で、この世代のR3弄って思うのは、親指依存のシフター(腱鞘炎にはキツイ)とシフターの感触がペラペラで操作ミスが多いことです。そこに不満はあります。但し、そこに不都合を感じないなら、シマノで統一にしても正直微妙です。体感出来ないかも...(汗)

例えば、8速アルタス(RD-M310&SL-M310&CS-HG51の組み合わせ)であれば、ターニーとの差はデカイですが、RD-M310とR7000だったら、実用性に差が出ません。むしろ多段化でチェーンの寿命が短命で、さらにスプロケットも高くて泣きます。変速スピードは上回るけど、早いから何?です。


2.スラムを追い込んでからでよし。部品交換は越えられない性能限界が来てからでいいのでは。今後整備スキル成長したいなら、通らざるを得ません。否定的になるくらいR3のチェーンラインの癖は強いです。現行R3もフロント変速調整やクランクの選定が難しいです。過去にR3(2015モデル)で、フロントシングルにしたら、ローで普通にチェーン落ちます。あれ...ナローワイドチェーンリングですが??思いっきり落ちたけど(笑)

3.ペダリングを鍛えないと引き出せません...
上りでスパート掛けて、一気に変速!については変速性能が問われます。大人しく乗る分には、シマノもスラムも似たり寄ったりかもしれません。
私も700Cホイールのシティサイクルで、ロードを追いかけてましたが、ターニー変速機でもペダリングがついてこれば、追走は可能です。(当時の姿)→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=
191-9116/


私はあーだこーだ言ってますが、自分の拘りはあるそうなので、安心しました。恐らくクランクの相性で苦労すると思います。頑張ってください。

2020/5/21 15:22  [191-37018]   

スレ主 ball&biscuitさん  

コンポ交換を考えた理由ですが、
走行性能への影響が大きそうな回っているところからパーツを変えて行こうと考えました。ホイールは交換することを少し前に決めていて、次はBBかなと思いました。ただBB交換は互換性を考えなきゃいけない、なら全部変えよう、という感じです。


>クオリア44さん
予算はあくまで目安なので少し超えても大丈夫です。
カロリーゼロ理論ですね、とてもその気持ちわかります。

>メガニウム584さん
105化への経緯の話参考になります。
せっかく買ったのであれば長く使いたいので、保守パーツの入手性が高いのもシマノにしたい理由の一つです。

特にホローテック化も考えていますが、ホローテック拘っているわけでもないです。BB選びも難しいですね...鬼門の部分をいじろうとしています...

>またRXはR3やR3.1とは大分フレームの性格が違いますので別物と考えたほうが良いと思います。
RXは上位モデル程度に思っていました。TCRに近いという発想はありませんでした、参考になります。


>tour-neyさん
コンポを抑えめにして、ホイールに投資するのは正直ありな気もしてきました。
ホイールも最初はR300とレーシング5とゾンダで迷っていました。
レーシング5とゾンダはWiggleで安かったので心が傾いたのですが、コロナの状況で届くのかが少し不安というのと、シマノの方が保守パーツの入手性が高いのでR300になったという感じです。あと、ゾンダは振れ取り難しそうだな、と思ったのもあります。

自分の使用範囲内の実用性で考えると8速アルタスで十分かもしれません。気持ち的に上のグレードを使ってみたいのもあるので非常に悩ましいです。

現状スラムでもまだ限界に達していないと感じるので、自分の整備スキルの向上やペダリングを鍛えることも必要ですね。フロントを変更した経験の話をしていただけるのはありがたいです!

シティサイクルでロード追いかけるのは夢がありますね。昔から自分もこのような自転車を組みたいと考えていました(笑)

2020/5/21 19:11  [191-37019]   

 メガニウム584さん  

>ball&biscuitさん
8速アルタスにするぐらいでしたらSRAMトリガーシフターのままでホイールをゾンダ辺りに変えたほうが無難だと思いますよ。

2020/5/21 19:17  [191-37020]   

いろいろとご意見はありますけど、
まずは、どういうクロスバイクにしたいのかというコンセプトが定まってるかどうかが大事なのではないでしょうか。
完成車はあくまでも一定のコストで実現する最大公約数的な味付けかと思います。

それを、
各部を少しずつリファインしたいのか、
ロードと張り合うクロスにしたいのか、

方向性が決まればパーツ選びも自ずと定まってくるんだと思います。
私はtour-neyさんと同じくMTB系コンポで各部のリファインを目指す方向で考えます。
フロントは3枚でいいと思います。フロント2枚でクロスレシオでっていうのはロードバイクに任せればいいですから。
コンポはALTUS,ACERA、ALIVIOで肩の力を抜いて走れる仕様を目指しますよ。
この3兄弟は融通性が高いのがいいです。ロードのTiagra(4700)とは大違い。

但し、クランク選びは最近のはどうなのかわかりません。使ってないので。
お薦めできるのはFC-MT60とかFC-M5**とか、道場長も薦めておられる昔のDeoreです。
5本アームでPCD=110mmのやつです。
チェーンリングが交換できるので好みの重さにカスタムできます。
ちなみに私はチェーンリングを46/36/26Tにしています。
リアが11-32Tですので、フロントアウター48Tだと、私のロードのアウター(50T)/トップ(12T)より重くなるんです。
ロードだってアウター/トップは片手で足りるほどしか使ってないのにクロスでそれより重いのは無意味だと思ってます。
そういう部分を自分仕様に変えていくというのがお薦めですね。最初の1台でしたら。

2020/5/21 19:49  [191-37021]   

 kapa_さん  

ball&biscuitさん

>タイヤ、ワイヤー類は寿命で交換しましたが基本的にデフォルトのままです。

走行距離にもよりますが、同じ消耗品であるチェーンやスプロケットはどうされてます?

シマノとの違いを知るためにも、まずはきちんと整備してあげる事をお勧めします。
(きっちり整備してたら無視してください)

シフター以前に、チェーンの清掃&給油とかハブのグリスアップや玉押し、各部のガタチェックなどをやってあげてください。


目的を考えると、シマノ8速で十分だとは思いますが世の中にはママチャリ改造に10万かける人もいるので自己満足という意味ではR7000にするのもアリだと思います。


メガニウム584さんが言われてるように、

>パーツ代もかかりましたが工具への投資金額が半端なかったですね。

工具代も考慮しておいてください。
汎用の工具セットをお持ちじゃない場合、そこから揃えると結構な金額になるかも知れません。
専用工具だけであれば、「半端ない」とまではいかずにすむと思います。
工具に関しては、過去スレを見れば、比較的安価で使える工具が色々出てくると思います。
スレに書き込んだ当時とは状況が変わってる事があるので、念のため購入する工具はそれで良いか確認することをお勧めします。


私の認識と齟齬がありそうなのでちょっと補足

>ホローテック化するなら道場長曰くロードは下位グレードは微妙、ティアグラはもっと微妙、相反してMTBコンポは下位グレードは信頼性が高いがホローテック非対応なそうなので、105グレード以上が望ましいと思います。

下位グレードのMTBコンポがコストの割りに優秀なのは、ディレーラーやシフターの事。
MTB下位グレードのクランクはお勧めしていない。(リベット止めのチェーンリングがダメだったような・・・)
MTB下位グレードの2ピースクランクは存在する。
あとMTBクランクはQファクターが広い。
ティアグラがダメなのは、4700。4600はまだマシで4500が最高。
4アーム化されて重量増なので4アームに否定的。



>tour-neyさん
>ナローワイドチェーンリングですが??思いっきり落ちたけど(笑)

ナローワイドチェーンリング知らなかったので調べてみました。

https://blog.cb-asahi.co.jp/products/100
5/


うん、落ちるでしょうね。
遊びがないので、逆にせり上がって外れると推測できます。
あと、チェーンステーアングルによるかも知れませんがペダル重くなりませんでした?
リンクサイトの実験も、自転車のチェーンはそんな力の掛かり方しないので意味ないです。

2020/5/21 20:04  [191-37022]   

 Syun futさん  

色々書こうとは思ったんですけど、なんか何書いてもコレジャナイっぽくなるなあと思ったので二つだけ。

1つ。
ギアは現状の48-38-28*11-32でいい感じのようですね。
街中走ってると「段数が多いと速くなる」とか勘違いしているらしい人が多くて、特にシティサイクル系に乗ってる人なんかに2級河川を越える坂で重いギアでグイグイ踏んでヒーヒー言ってる人がよくいるので、ball&biscuitさんはいい乗り方をしているんだなあと思います。
まあそういう話はとにかくとして、そのままシマノパーツに交換かアップグレードになるのかな。

ただ、R7000フラットバー仕様のパーツをAmazonのカートに放り込んだら45000円近くになりました(+制動関係でさらに7、8000円)けど大丈夫なんですかこれ……

2つ。
Tour-neyさんの上げたパーツの内、シフトレバーとリアディレイラーとカセットスプロケット(あとチェーンも)。
近場にスポーツデポやスポーツオーソリティがあれば、棚に転がっている可能性があります。まあ、首都圏であれば各所の自転車屋やチェーン店にストックされているかもしれませんけどね。

2020/5/21 21:14  [191-37024]   

どうも。初めて方は初めまして、そうでない方はお久しぶり。サイレンス・スズカです。(≧▽≦)

ball&biscuitさんへ、
自分もその昔(おおよそ12〜13年前)、思い入れのあったTREK4400というマウンテンバイクに10万円以上ぶち込んだ経験があります。ちなみに、R3にはスラムのごみハーツがてんこ盛りですが、自分のTREKにはボントレガーのごみパーツがてんこ盛りでした。で、オールシマノにマビックのリムにシマノハブの手組ホイールとball&biscuitさんよりもかなり予算をぶち込んで改造しました。
で、そこから得た結論は、

駄馬は何をやっても駄馬!!(-_-)

お金と時間の無駄です。悪いことは言いません、今ならまだ間に合います。
幸いなことに、来月には10万円入るじゃないですか。(≧▽≦)
今ならワイズでCAAD12、10万円で売ってますよ。店員さんに聞いたら、先月末にキャノンデールの倉庫で眠っていたCAAD12、80台を一気に引き取ったんですって。(こういうところはでっかいショップってやっぱすごいなー)
CAAD13試乗したけれど、CAAD12の方が俺的には断然良いバイク!!
CAAD12いいよ。マジで。自転車の醍醐味を味わえる。コンポは4700でおポンチだけれど、スラムに比べりゃ月とスッポン。在庫が無くなる前にいっちゃいましょう(≧▽≦)ノ

2020/5/21 21:53  [191-37025]   

 メガニウム584さん  

そう言えば私がR3.1を改造した動機は改造前にロードバイクBarracudaR2012年モデルを入手して5700の性能を体感しており、クロスバイクでも近い性能を求めたことに依りますね。

走行性能もコスパもBarracudaRの方が遥かにR3.1を上回っていますがR3.1をベースに改造することで盗難リスクが低いリアキャリア、前カゴ付きのハイスペッククロスバイクが出来たので良かったと思っています。

2020/5/21 22:07  [191-37026]   

 tour-neyさん  

うぉ!
>サイレンススズカさん、

はじめまして。過去ログにてお世話になりました。

いやぁ〜ズバっと言っちゃいますね(汗)スレ主さん、怒らないで下さいね。みんな通って来てる道なので、ついつい言っちゃいます。お許しを!


>kapaさん
(すみません_←打ちにくいので、これからは、はしょっていきます)
え?!、外れ易いのに、そういう文言で流行らせていますよ?まぁ実際簡単に脱線するかの如く、外れましたから否定出来ません(笑)

2015モデルのR3のクランク交換は、オクタリンクのディオーレクランクだけの持ち込みでシングルギアを装着しました。恐らくチェーンラインも外側なので、ローギアで辛かったのだと思います。
因みに現行R3はBB軸長110.5mm プロホイールSwiftクランクで、かなり内側にセットされている。

これ以上パワハラになならいよう自粛...(汗)

メガニウム584さんの、105ってだけでイタズラが怖いですけど...大丈夫なんですね...

2020/5/21 22:35  [191-37028]   

 メガニウム584さん  

SRAMを採用してた頃のESCAPEは道場長も「フレームの精度だけは良い。」と仰っていた覚えがあるのでお金をかければそれなりにはなるのではないかなと思っています。
リアエンド幅が130mmでリムブレーキのロードホイールなら自由に選べますし。
ただし2013年モデルのR3ですと確か台湾工場組立でなくて中国工場組立だった覚えがあるので道場長がかつて触れたモデルと品質が同じかは分かりかねますが。


>tour-neyさん
腐っても105とは言え旧10速なので窃盗リスクは低いと勝手に思っていました、今でも地球ロック前提で使っているためか無事に済んでいます。
そう言えば11速も中古相場が大分下がったとか聞いていますね。

2020/5/21 22:50  [191-37029]   

メガニウム584さん

オンリーワンの自転車は
購入時の価格にかかわらず地球ロックですよ。
無くなったら再現が難しいでしょうから。

余計なお世話でしたら失礼します。

2020/5/21 22:59  [191-37030]   

 kapa_さん  

>tour-neyさん

>(すみません_←打ちにくいので、これからは、はしょっていきます)

どうぞ。気にしなくていいのに・・・

>そういう文言で流行らせていますよ?

正確に表現すると、「チェーンは外れにくいが落ちやすい」ですね。
チェーン落ちる時って「外れるから落ちる」んじゃなくて、次のコマが「入らないから落ちる」でしょ。
そのあたりが分かってない人が、外れにくいという確認しかせずに販売しちゃったんじゃないかな。
山が大きいチェーンリングが抵抗になって、ペダルが重かった事があるので絶対買わないチェーンリングです。

>オクタリンクのディオーレクランクだけの持ち込みでシングルギアを装着しました。
同じくオクタリンクのディオーレクランクをミストラルに組んだことがありますが、(スプロケット側がロード、チェーンリング側がMTBで50mm)FDにも当たらずチェーンも落ちませんでした。
ノーマルのチェーンリングだったら、入り易くて落ちなかったんじゃないかな。

2020/5/21 23:43  [191-37031]   

スレ主 ball&biscuitさん  

いろいろな方の話を聞いて、自分の中でフワッとしか決まっていなかったことが具体化してきたように感じます。

コンセプトは
ロードと張り合うよりは、MTB系コンポで少しラフにいこうと思います。

もともとティアグラを考えていまして、4700は評判が悪いのでR7000を検討していたのですが、105はやはり自分にもR3にもオーバースペックに感じてきました。2台目として今後ロードを購入した時に考えようと思います。

足りない工具も一式揃えて、現時点での限界に近づけるのと自分の整備スキルの向上を図りたいと思います。自分の好みも見つけていきたいです。


>メガニウム584さん
コンポへの投資を減らしてホイールへの投資も増やそうと思います。
2台持ちで、住み分けをしてらっしゃるのですね。R3.1を105化した動機納得です。
自分には明確な105化への明確な動機がないことに気がつきました...

あと自分のR3は中国製です


>チップインダブルボギーさん
自分仕様に変えていくという言葉が響きました。うっすらと方向が見えてきたと思います。ありがとうございます。


>kapa_さん
走行距離は1000km以上あると思いますが、実際のところはわかりません。あまり乗らない時期が数年あったので。

チェーンとスプロケットはたまにさっと拭いて、油を注すくらいです。最近大掃除をしましてチェーン一コマ一コマ拭いて、チェーンリングとスプロケットの溝一つ一つ拭いてきれいにしました。

ハブ関連の道具を持ってないのと、ホイール交換を考えていたので、ハブのメンテナンスはやっていません...

工具に関してですが、
汎用工具はある程度あるので専用工具を揃えることになりそうです。過去の掲示板を参考にして工具を探してきます。


>Syun futさん
ギアの分析ありがとうございます!
R7000にお金かけるより、工具にお金をかけようと思います。自分も軽く確認しましたがやはり高いなと...
ただもしかしたら105をフラットバーで組めるのは今が最後かもしれないので少し気がかりではありますが...

>近場にスポーツデポやスポーツオーソリティがあれば、棚に転がっている可能性があります。
ネットだと品薄だから実店舗で探した方がいいということでしょうか?

>サイレンス・スズカさん
>駄馬は何をやっても駄馬!!(-_-)
>お金と時間の無駄です。
頭では理解しています。
無駄と分かっていても、やりたいという好奇心です。人から言われるより、自分でやって無駄だと納得したい、自分もその道を通りたいといった感じです。正直自分は変人だと思います。
あと、全然怒ってないです(笑)
ゴミとかクソとか言われても全然大丈夫ですよ。

>tour-neyさん
>2015モデルのR3のクランク交換は、
オクタリンクという事はBBも同時交換ですよね?
BBやクランク関連の知識が乏しくて、初歩的な質問ですいません...

2020/5/22 00:35  [191-37033]   

 Syun futさん  

ball&biscuitさん

ネットだと品薄とかではなく(品薄のものもあるし到着まで時間のかかるものもあるでしょうけど)、

・実物が見られる
・その場で買える
・ぶっ壊れたとき(たぶんそうそう壊れないので、壊された時とかかな)即座に代替品が手に入る

という意図で書きました。店舗在庫があればという制約は付きますが……
割と「質感がなあ……」なんてこともあるので、実物が見られるなら何か得られるものもあるかなと思いまして。
そうでなくとも、スポーツ車が並んでるようなところに行けば組み付けられたコンポが見られるので(うちの近くのスポーツデポにミストラルが並んでましたね)、イメージの助けになるかなと。いやもうこの辺は終えてるか。
現代だと、店舗で単品が買えるということはそれほどアドバンテージにはならないかもしれませんが、一応情報として出しておいてもいいかなと斜め方向からぶっこんでみました。たぶん他の人からは出てこない種類の情報でしょうし。

まあ、いらない人は徹底的にいらないんでしょうけどねこういう「あそこにアレがある」情報。出先でなんかあったときに役立つと思うんだけどな。


……サーボブレーキやハブ毛やアサヒサイクル扱いのSHIMANO製vブレーキが売ってるホームセンターなどそうそうあるまい(あるかも)。

2020/5/22 01:41  [191-37034]   

 クオリア44さん  

多分、R7000は車体に対して、そして自分自身にも身分不相応で勿体無いと感じてる様ですが、実質的にコレは間違った認識です。

こういう安い車体を改造する場合、コンポの方こそが価値ある資産であり、車体つまりフレームを乗り換えても長く楽しめる「核」となるものです。

仮に大改造しても満足できない仕上がりにしかならなかったら、次はもっとマシであろうフレームを探せば良い。
何なら、ロードバイクのフレームを入手して組んじゃえば良い、と思うのです。

R7000は格下コンポよりも高額に思えますが、差額としては1〜2万円に過ぎません。

この程度の金額で、105以上でしか得られないモノを諦めるのは非常に勿体無いし、無駄だと思われます。

「無駄」とまで私が言うのは、最も困難な作業の一つとされてきた前後ディレイラーのセッティング作業が、R7000以上は、ソレ以外よりも5倍は簡単なので、持っていなければ体験しなくて良い「苦労」をわざわざ買う事は無いと思うのです。

Rシリーズは、前後ディレイラーの構造がソレ以外とは違い、フロントにアジャスターが付き、インラインアジャスターの面倒な作業から解放されストレスフリーだし、リアのシングルテンションディレイラーは、アジャスターのツマミ1クリックにしか無いピンポイントの正解に寄せていく作業が呆気ないくらい簡単です。

ダブルテンションのディレイラーは、正解にピンポイントの前後の変速具合の変化が意味不明で、正解に向けて収斂してはいかなくて、突然、正解ポイントで全て上手く動くのに対して、Rシリーズは本当に予想した様に変化していくからです。

Rシリーズはプーリーケージの横剛性だけが意図的に落としてあり、コレがいわばゲームのルールを変えた様に絶大な変革をもたらした様です。

カセットスプロケットの歯先形状もRシリーズで大変革があり、コレも俊速のレスポンスを生んでる大要素です。


「僅かな」お金を惜しんで知る必要のない苦労を背負い込む意味は無い、と散々体験した私は思う訳ですが、Rシリーズのセッティングは実はシビアです。

が、非常に理解し易いシビアさなのです。

2020/5/22 07:31  [191-37035]   

>駄馬は何をやっても駄馬!!(-_-)お金と時間の無駄です。
まあそうなんだけど、人に言われたことを何も確認せず納得するのではなく、自分で確認して結果を出すのが大事なので、僕がR3を今、改造するならという参考部品を書きます。
 基本プランリア8速フロント2速 50×34 11×32*コンパクト使えばフロントダブルで十分。
シマノ(SHIMANO) FC-RS200 50X34T 8S EFCRS¥5,341
https://www.amazon.co.jp/dp/B015DJI8ZQ/

シマノ(SHIMANO) チェーン 116リンク 324g CN-HG40¥854
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMU84Y/

シマノ SHIMANO CS-HG51 カセットスプロケット 8スピード¥1,700
https://www.amazon.co.jp/dp/B005OCL43Q/

シマノ(SHIMANO) リアディレイラー ALTUS 7/8スピード直付タイプ RD-M310-L ¥2,000
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/

シフターは値段少し高いけど、いいものにこだわってこれトリプル用ですがダブルでもOK。↓
SHIMANO ALIVIO Vブレーキ ディスクブレーキ 用 3x8速 シフト ブレーキ 兼用レバー ST-M410¥3,880
https://www.amazon.co.jp/dp/B0844R5WZQ/

BR-T610は昔のディオーレより品質落ちているので同レベルで値段安いBR-T4000
シマノVブレーキフロント用 BR-T4000L¥1,393
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LNH96MW/
シマノ BR-T4000 リア用¥1,377
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LNH98PC/
    ********** ここまで合計\16545
FDは現在シマノ入っているはずで、99%使えます。唯一残せる部品、BBは僕がR3改造した時110mmでは変速ダメで122mmに交換した記憶があるけどフレーム違うかもしれないので一度実験して、そのまま使えれば新たに買う必要はありません。

シマノボトムブラケット (D-NL) 68BSA 付属/クランク取り付けボルト 122.5mm BB-UN26¥1,345
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DOTERSK/
シマノフロントディレイラー FD-M313 L6 66-69度7/8S ダウンスイング¥1,509
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NK7NT5I/
BBとFDも買うと ********総合計\19399

工具はチェーンカッター、コッタレス抜き、六角レンチ4,5,6mm、モンキーレンチ、ワイヤカッター(よく切れるペンチでもいいです)、AZミシンオイル、AZウレアグリス。

あとはpassionと自転車への愛があれば出来る!がんばって。

2020/5/22 09:56  [191-37037]   

>無駄と分かっていても、やりたいという好奇心です。人から言われるより、自分でやって無駄だと納得したい、自分もその道を通りたいといった感じです。正直自分は変人だと思います。

そういう覚悟がお有りでしたらこれ以上言うのは野暮というものです。ぜひその情熱をもって、こちら側(自転車沼)の世界にいらしてください。 ( ̄∇ ̄)

ところで、まあ、老婆心ながら、念のため一気にパーツを交換するのではなく、徐々に交換するのはいかがでしょうか。
と言うのもR3にロード用ホイールを入れたら、乗り心地がガチガチになるかも?と思ったからです。
自分も経験上、クロスの改造はアブソリュートSとジェイミスのコーダスポーツをやったのですが、それまでの最初からついていたぶっといホイールをRS21に変えたら思いのほか振動(主に突き上げ)がきつくって、フロントフォークまで交換した経緯があります。
なので、ここは試しに最初にホイールから入れてみてはどうですか。
まあ、ゾンダでもレーシング3でもいいですし、おすすめはRS−21かな。
……って、ここでシマノのHP調べたのですがRS−21って廃版になっちゃったの!!

2020/5/22 10:43  [191-37038]   

Syun fut さん  

2020/5/22 18:00  [191-37041]  削除

 Syun futさん  

どのタイミングで書き込もうかとスレッドの流れを見ながらぼんやり考えていたら、そもそも根本から間違っているんじゃないのかと思いました。
いや、スレッド内の書き込みが間違っているというわけではなく。

そもそもball&biscuitさんの目的の一つが「シマノの是非と基準作り」だったので、元々アルタス8速辺り以外の選択肢はなかったんじゃないのかなとふと。
というのも、たとえば「Rivalの付いたロードを持ってきてコンポーネントを全部デュラエースに換えた」として、「やっぱりSRAMとRivalはクソだったな」というのはなんか話が違うように思うんですよね。もちろん、グレードの高いものが絶対にいいわけではないというのはこれまでの皆さんの書き込みでも出ているので、グレード上げたからって「サイコー!」みたいに結果になるとは限りませんけど(10000人に1人くらいは、「なんだデュラエースクソじゃないかRivalの方が良かった」と思う人もいるのかも? あるいはもっと?)。
ついでに、ミストラルもチェーンは今でもKMCですし、自分が買った時はBBがVPでしたから、フルシマノではないですね(グループコンポーネント外のホイールがシマノになっていますが)。
加えて、Vブレーキのリードパイプやブーツもなんかシマノ製とは違うっぽい(後に買った純正より太くてアルマイトが黄色がかってました)のが付いていたり、インナーエンドキャップも「他のシマノ製品に付いてくるのとなんかちがくね?」みたいなモノが付いていました。この辺で即座・極端に性能が落ちたりすることはないし、リードパイプについてはワイヤリングの問題なんかがあるとは思いますけど、市販品って何かしら涙ぐましいレベルでもコストダウンが行われているので、単純に新車を買って比べるというのも指標になるかというと微妙かなとも思います。フレームのスペックなんかも違いますしね。こういう辺りは、バラ完的なことをしないと達成できないし、ball&biscuitさんにとって絶対に無駄にならない部分だと思います(とか言いつつ自分の自転車には平然と安価な他社製品を突っ込んでいますが)。

というわけで、Tour-neyさんと道場長の挙げている部品に交換するのがいいかなと思います。
ただ、カーボンロードを組む時に52/36と12-25にしたり、ミストラルをいじくり回す過程で一度50/34と12-25に換えたことがあったのですが、ストップアンドゴーの時にトルクが抜けるような感触がした覚えがあります。50/34はその後別車種に移行して9s11-25のスプロケと組み合わせて使っているのですが、ミストラルからコンポを移していた時と比べてみてもやっぱりスタートの時にちょっと軽めに感じるような気がします。ギア比的には上がっているんですけどね。
使ったのがFC-A070なので、剛性が足りていない可能性もありますけど、基本的にフロント38をメインに使っているのであれば、ひょっとしたら違和感が出るかもしれないかなというのが個人的な不安です。人それぞれなので乗ってみたら気に入るかもしれませんけどね。歯数的には現行の28と38の間ということで、リアの32と11を有効に使えるようになるかもしれませんし。
アウターの方は、どうせスピードを乗せてから上げるので48だろうが50だろうが52だろうが53だろうがほぼ変速タイミングが変わるだけで大きな差は無いと思います(ギア比が微妙に変わるので絶対スピードもまた微妙に変わってきますけど)。
まあ、FC-RS200からFC-M311への交換ならさほど費用もかからないし横着するならたぶんチェーン切らなくても大きな問題は出ないと思うので、悩むほどの問題ではないでしょうけどね。

余談ですが、自分はミストラルをドロップに改造している(他にも変なこといっぱいやっています)ので変人度はball&biscuitさんよりたぶん上ですがそれなりに元気です。そっちの感性は気にせずガンガン行きましょう。

2020/5/22 18:08  [191-37043]   

 メガニウム584さん  

>チップインダブルボギーさん
正にそれですね。今後も地球ロックに勤しみます。

>kapa_さん
補足感謝致します。

> クオリア44さん
大変励みになる情報感謝致します。

>道場長
完璧なプランの提示、素晴らしいと思います。

>サイレンス・スズカさん
私も保守用に探しています。

> Syun futさん
ご自身の道がはっきりしていて大変素晴らしいと敬服します。


> ball&biscuitさん

そう言えば2014年製のRX3(台湾工場製)を持っていますが特徴として感じたのは

・デザインはTREK FXシリーズを意識しながらもリアエンド幅130mmでロードホイールを装着可能にしている。
・コンポーネントはシマノを搭載して且つ最適化している、年数によってBBやブレーキのメーカーがシマノではなくなったりパーツグレードが上下する。
・アルミストレートフォークは予想していたよりはきつくはなかったがR3.1のクロモリベンドフォークよりは扱いにくい。
・ブレーキレバーとシフターが一体型で苦手と思う人も出そう、変速性能は味違うだけでR3.1のSRAMと大差ないかも?
・R3.1のフォークにあったダボ穴がRX3にはないのでカゴにつけるステンレスステーをつける際にクィックリースに挟むアダプタが必要そう。
・入手したときにはR3.1の5703化は済んでいたので性能面での感動は少なかった、ただシマノで構成されているので何かあったときには安く済ませられそう。
・SRAMってグリップシフトのときにアレルギーを覚える人がたくさんだけでトリガーシフトなら言うほどデメリット無いのでは?
・ホイールはR500より性能が低いので修理したR500に前輪だけ取替。ただしR3.1についていた旧スピンフォースよりは性能は良いと思う。
・フレームのモデルチェンジをこまめにしていて2016年モデルで3回目のモデルチェンジがあったらしい、尚2016年モデルから中国工場製になったという噂を聞きました。
・当たり前だが改造に改造を重ねたR3.1よりは遅い。

などを感じましたね。

2020/5/22 18:29  [191-37044]   

工具のリンク貼っておきます。チェーンカッターだけ当たるも八卦?知らない。他は使える品質です。

BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET シマノスプロケット 取り付け/取り外し¥1,426
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OCA7GSS/
シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 [TL-FC10] ¥1,573
https://www.amazon.co.jp/dp/B000RW71AS/
OUMERS 自転車チェーンカッター 【チェーンフック付き】8-11速¥790
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D29MR53/
SUPER B(スーパービー) カートリッジBB抜き¥868
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QIS1OKI/
SK11 レインボーボールポイント六角棒レンチセット 9本組 SLBW09EL-RB¥1,893
https://www.amazon.co.jp/dp/B005HZYJUK/
とりあえず使うのはこの7本↓こっちでもいいよ
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) 7本 アレンキー セット (ショート)¥1,180
https://www.amazon.co.jp/dp/B005TVULHC/

2020/5/22 21:20  [191-37046]   

スレ主 ball&biscuitさん  

>Syun futさん
自分は実物見たい派なので、行ってみようと思います。
最近自粛慣れ?で買い物はネットで買うことが多く、店に行くという感覚を忘れていました。

>「あそこにアレがある」情報。
その発想はなかったです。店を開拓してみようと思います。

今回はアルタスにしようと思います。Syun futさんがおっしゃられているように、大体グレードが同じのシマノパーツにして、今後機会があれば上位グレードに変えると言ったようにしようと思います。

ギアに関してですが、まずはホイールを変えてから考えようと思います。ホイールの重量の変化で使用するギアの傾向が変わる可能性もあるので。提案していただいたパーツと自分の好みを混ぜつつ選んでいきたいです。


>クオリア44さん
>自分自身にも身分不相応で勿体無いと感じてる
そこまで整備スキルの高くない奴が105にするより、ある程度能力を上げてからの方が105のありがたさをより実感できるのでは、と思ったしだいです。

>コンポの方こそが価値ある資産であり
最初はそう考えていました。高くてもいい物を付けて、今後ロードを買った時にでも載せ変えればいいかなと。クオリア44さんやメガニウム584さんのように、ロードもあってクロスもある方がクロスに105以上を搭載するのと、自分のように1台目のクロスに105を搭載するのでは少し違うのかなと思いました。
ロードとクロスの性能差が気になるから105以上をクロスに載せるのと、1台目のクロスに載るのはありがたさの感じ方も違ってくる気がします。


Rシリーズのレビューありがとうございます。実際に使っている方の感想が聞けて嬉しいです。いろいろ書きましたが、R7000を使ってみたいという気持ちもあります。


>ディープ・ インパクトさん
総合的な提案、必要な工具についてありがとうございます。
工具のURLまでありがとうございます。

BR-T610とBR-T4000はそこまで性能差はないのですね。
あとブレーキとシフト一体型なのは別に買うより安いからでしょうか?
一体型の方が性能がいいとかありますか?


>サイレンス・スズカさん
沼に入らさせていただきます(笑)
他の方もおっしゃられていたので、徐々に変えようと思います。
ホイールはRS21がいいなと思ったのですが廃盤で...


>メガニウム584さん
RX3はR3と方向性が違う感じですね。

今のスラムパーツの変速性能に関しては他を知らないのでそこまで不満がないって感じです。
ただRDのプーリーがリベット止めなのはメンテナンス性が悪いので不満です。

自分が両方持っていたらフレーム、フォーク以外同じにして比較をやってみたいです。
最後は好みという結論になりそうですけど。

2020/5/23 00:20  [191-37048]   

 Syun futさん  

メガニウム584さん

冷静になって「ヤベーもん書き込んでしまった」と思って消した方を見られたかな……

皆さんちゃんと芯みたいなものはあると思いますよ。それがある程度同じ方向を向いている皆さんと違って、自分はそれがだいぶ違う向きで刺さってるんだろうなあと思っていますが。
たとえばサイレンス・スズカさんとメガニウム584さんの話しているRS21ですが、市場流通が始まって話題になったとき自分は、「リペアパーツでリムだけ注文して手組みできないかな」とか訳のわからないことを考えていました(当時、ある意味で流通の確保されてる非対称リムってこれだけだったので、同じコト考えた人は世界の何処かに数人いたかもしれません)。その時の考えを押し進めて、「補修パーツでワンセット組めないのかな」とさらにアホ全開でスモールパーツを見てみたら、シャフト周辺があるくらいでこっちもほとんど取り扱いなしみたいですね。
そもそもホイールのスモールパーツにハブ胴体が用意されていないことに初めて気が付きました。受け側虫食ったら終わりなのか。また一つ情報を手に入れてしまった。

ball&biscuitさん

割とスコンとハマってくれたようでよかったかなと(ゴリ押ししたと言えなくもないかも)。別スレのSVC200の件といい、最近いい情報提供できていていい感じだな(調子乗ると大ポカやらかすので自重)。
ホイールを先に変えるのはいいと思いますね。というか、別にしておかないとこれも変数が多すぎて得るものが変わりそうですし。

店に行く意義というのは実はもう一つあって、掘り出し物や思いがけないものに当たる可能性があります。バーツが転がってたというのもその一つですね。
で、値段について自分が持っている感覚だと、

プレ値(論外)>>>定価>割引店舗>ネット>大幅割引店舗>>>店舗セール>>店舗在庫処分

というのがあります。ネット通販でも捨て値になっていることがありますが、取扱商品数的に探すのにちょっと苦労するので、検索で出てきたときの運感がありますね。
ちなみに自分はSPDシューズはサーファスのサドルバック(真面目にこういう商品名です)を使っているのですが、イオンバイクのワゴンセールで3000円少々で買っています。元値は9240円だそうです。というかもともとここまで自転車に傾倒するようになったのは、そことは別のイオンバイクのワゴンの中に転がっていた幅380mm(400mmだったらそこで終わってました)のアナトミックハンドルだったりしますし……
あと、店舗だと店舗限定の特典とか割引サービスがあることもありますよね。
まあ確かに現状出歩くの自体リスキーですが、スパッと見てササッと帰るぶんにはたぶんそこまで危険はないと思います。ぶっちゃけ、自転車売り場に人いないですしね!(担当者もほとんど見たことないんですけど、自分の地元だけ?)

2020/5/23 02:02  [191-37049]   

 Syun futさん  

あ、そうだ忘れてた。上の方でちょろっと書いたRX3の話。
Escapeでキャノンボールやった人いないのかなと思ってググっていたら、所持者であるbaruさん本人のサイトが出てきました。
https://cannonball24.com/2015-fleche-pre
paration/

たぶん日本でも最強クラスのRX3のうちの一台なんじゃないかと(知名度的な意味でも)。
クオリア44さんの提示した方向性を取り入れるとこういう系になるのかな?

2020/5/23 02:10  [191-37050]   

>BR-T610とBR-T4000はそこまで性能差はないのですね。
以前はディオーレとアリビオは差がありましたが、現在は、ほぼ同じ。

>あとブレーキとシフト一体型なのは別に買うより安いからでしょうか?一体型の方が性能がいいとかありますか?
一体型の方が完成度が高く整備が楽。僕の整備経験と場数から出た結論。
STIは型番で性能差大きく、僕がリンク貼ったアリビオは8速STIでは最高の名品です。8速最安はEF51シリーズですが3流品。シマノって一流名品はすぐ廃盤にして3流ゴミは長く残す傾向があり、このアリビオもすぐ廃盤になった。現在売られているのは店が手持ちの在庫品で在庫期間長いとグリス乾いてたりするので、購入後ギア回りにミシン油さしてリフレッシュするなど初期整備必要。初期整備さえすれば原石がダイヤモンドなので輝きます。

あとチェーンホイールはR3はトリプルの相性悪く、またトリプルクランクも高品質なものは入手困難でR3の場合トリプルではなくダブルの方が結果がよかったです。5アームのホローテック4500あたりが相性ベストです。芸術的な変速できます。

僕がリンク貼っている部品はそれぞれ理由があり、単に値段が安いからという理由だけではありません。4本アームのホローテックは重量重いので、あまりお薦めしないです。

あと105をなんか高級機材のように書いていますがシマノロードコンポーネントでは最下位グレードでレース用ではなく練習機材です。*4700ティアグラはなんちゃってロード用機材*。
僕はクランクは自転車の要だと思っていて、ママチャリにカンパレコード入れてましたが(自転車本体よりクランクの方が高かった)R3にデュラ入れても全然OKです、しかし現行9100はデザイン悪趣味でお薦めしません。この自転車にはこれは身分不相応みたいなものは一切ないので、感性と予算だけで部品決めればいいと思います。

2020/5/23 05:19  [191-37052]   

 kapa_さん  

ball&biscuitさん

ロードに興味があるのなら、ロード用の資金に回すことを提案します。
ロード買ったら、そのうちロードのコンポを交換して元々使ってたコンポが余るという人が多いです。
(そして余ったコンポ何かに使えないかな→ママチャリ改造となったりします)
何年先になるのか分かりませんが、今これといった不満がなければその時にR3のコンポ更新という手段があります。
そういったパータンの場合もVブレーキは余りませんので、Vブレーキを交換するつもりがあれば即交換で良いと思います。
(交換するなら早い方が良いです)

BR-T4000は道場長が紹介してくれていますが、シルバーの方が良ければ

https://amzn.to/2zYnNvY

リア用を2個注文してブレーキシューを左右入れ替えればフロント用になります。
シマノのブレーキレバーと組み合わせたら、効きに不満を感じる事はないかと思います。

ホイールも多くのロードバイクが「どうせホイール変えるんでしょ?安いので良いよね?」的な感じなのでシマノの最安グレードが標準だったりします。
ロードのホイール買って余った時で良いかも?
ただし、買ったロードがディスクブレーキだと流用出来ないです。
逆もまたしかり。
今購入したものが、必ずしも今後購入する自転車に使えるとは限らないので注意してください。
(ディクスブレーキ化の過渡期です)


>走行距離は1000km以上あると思いますが、実際のところはわかりません。

そのぐらいだったら、交換は必要ないかも知れません。
標準タイヤ交換するくらいなら、交換する必要があるくらい走ってると考えました。
(横浜〜長野往復だけで500kmくらいなので余計に)

油はこまめに差して拭き取る事をお勧めします。
50kmしか走って無くても変わってきます。
道場ではミシン油をお勧めされています。
私の場合は100km以上走ったら家に帰った時2〜3周油差してます。
乗るたびに差してる人もいます。

2020/5/23 11:12  [191-37053]   

 メガニウム584さん  

一番コスパが良いのはセールで半額ぐらいになっている105以上のコンポが積んであるロードを買ってホイールを別途ゾンダ以上を用意してロード純正ホイールをR3に付けるのが理にかなっていると思います。
私のBarracudaRも半額で入手して一時期R3.1の前輪をBarracudaRのホイールで運用していました。
シマノを味わいたいならこの方法が安上がりかも?

2020/5/23 12:19  [191-37054]   

スレ主 ball&biscuitさん  

今回はtour-neyさんとディープ・ インパクトさんの提案をベースに行きたいと思います。パーツは少しづつ変えていこうと思います。
いろいろな方の提案もとても参考になりました。皆さんの考えを聞けてとても楽しいです!周りに詳しい人がいないので。ありがとうございます!
引き続き質問させていただくことになりそうですので、よろしくお願いします。

>Syun futさん
補修パーツで手組みは自分も考えたことあります。自分はディレイラーやシフターも組み立てたいなって思うことも...

掘り出し物探しがてら、何店舗か回ろうと思います。
イオンバイクですか、以外です。近所にあったので覗いてみようと思います。

RX3すごいですね。しかもキャノンボール。記事を見るとMTBやミニベロまでいますね...昔自転車で横浜から京都まで行こう、と思っていたのを思い出しました。


>ディープ・ インパクトさん
>一体型の方が完成度が高く整備が楽。
こう言った情報はネットであまり手に入らないのでありがたいです。
一体型の経験もないので、これにしようと思います。

気になるとすぐ聞いてしまう性格でして、変な質問していたらすいません。

4本アームとの違いも教えていただきありがとうございます。
これも気になって聞くか迷っていました...

>これは身分不相応みたいなものは一切ないので、
自分の中で軸になることを探せたらなと思います。


>kapa_さん
>ロード用の資金に回すことを提案します
今は自分の中で
クロス改造>ロード購入
という感じです。ロードに回す方が賢いですが、今やりたいことにお金を出す、ロードが欲しくなったらその時に資金を用意するって考えなので。今すぐラーメン食べたい!というのと、いつかいいステーキ食べたいなの違いって感じです。わかりにくかったらすいません...
ただそう言った提案もありがたいです。自分の中で改造に大金使う抑止力になるので。(笑)

>そのぐらいだったら、交換は必要ないかも知れません。
覚えてるのを足しただけなので、少なくとも1000は走っているかなって感じです。
実は横浜長野の旅行では帰りの途中は電車でした...
チェーンやスプロケも自分で確認しようと思います。

>油はこまめに差して拭き取る事をお勧めします。
道場の過去の掲示板を見ていると基本の重要性に気づかされます。小さいことの積み重ねで性能が発揮できるのだなと。


>メガニウム584さん
その発想はなかったです。一石二鳥ですね。
一番ロスが少ないかもしれません。

2020/5/23 13:06  [191-37055]   

 Syun futさん  

自分の二個前の書き込み、7インチHDタブレットだと「いないです」のあとで改行されて最低の行になってるな……

シマノの低グレードのVブレーキシューはおそらく一体型で縦に溝が切ってあるだけなので、前後の違いとか気にせず安い方二個買ってそのままポン付けでいいんじゃないかと思います。社外品のシューとか持ってくると後方が長いものがあったり、カートリッジ式を使うと当然取り付け方向指定があるので前後別がありますけどね。それもkapa_さんのレスにある通りシューを入れ替えればいいだけですし、どうせ位置調整とかもすることになりますし。
まあ、道場長のリンクで浮くのは五円チョコ三枚分くらいですが、五円チョコ三枚分幸せになれるのでラッキーだと自分は考えます(チョコレートアレルギーの方はおやつカルパスでタンパク質補給などを……)。
そういう細かいことを重ねて30円貯めれば、補給食のブラックサンダー(チョコry)買って小ライドに出かけられますし、もうちょっと貯めればゼリー飲料を買えたりします。組み上げることに情熱を注ぐのも大事ですけど、走るためにある程度資金を費やすのが絶対的に必要なことですよね。
上で書いた涙ぐましい努力も、一台100円程度のコストカットにしかならなかったとしても、1万台造れば100万円になるので企業としてはオイシイ話のはずです。これはあんまり関係ないか。
ただ、時間をかけて考えすぎるとタイムイズマネーで逆転します。けど、逆に値段が下がったりすることもあるので買い物はほんとに運ゲーだと思います。
また話が逸れた。

フラットバーでデュアルコントロールレバーを使うメリットとして、別体にするより左右のハンドル幅を詰められるというのもあると思います。クランプ一個分なので片側1.5cm程度だと思いますけどね。ドロップハンドルの種類が幅だけでもかなりあることを考えると、左右3cmというのは結構大きいかもしれません。
世の中にはライズ(曲がり)0という直管パイプに絞りを入れただけのようなハンドルバーがあるにはあるのですが、大抵はライズ5度以上しか売ってないですし、完成車にも付いていないので結構限界があります。またなんかこの曲がりが絶妙な具合ですし……
折りたたみを改造したときにハンドル幅を詰めたのですが、シフター別体だったのでドロップハンドルレベルまでには詰められなくて、ライズ0買ったほうがいいかなあと思いました。そこまで金かける程でもないのでいいやってなって止めましたけどね。
MTB寄りの使い方をするということなので関係ない話だとは思いますので、今後スピードクロス方向に持っていく気になったときにでも思い出してもらえれば。

メガニウム584さんのやり方も面白いと思います。コンポは転がっててもさほど邪魔にはならないですからね。フレームセットだけちょっと厄介ですが……
というか、自転車屋の超長期在庫とかそうやって売ればいいのになあとか思ったりします。さすがに5年とか経過したら明確な販売契約とかも切れてそうですし、なんでもいいからフレームだけ欲しいって人も多いと思いますし。
古物商免許がいるのかなとも思いますけど、中古車両販売とかで割と持ってるところ多いみたいですし。
まあそういう自分の勝手な案はともかくとして、安価になっているとしても完成車で105が付いていると最低10万くらいはしそうなので、予算の問題が一番のネックですかね。用途を分解して考えるとだいぶ安上がりではあるんですけど。

2020/5/23 14:09  [191-37056]   

 メガニウム584さん  

>ball&biscuitさん
>Syun futさん

念の為説明しておきますと私の場合、年度末で安価になっていた新車でサイズが合うBarracudaRを入手したので最初からコンポ移植目的ではありませんね。
BarracudaRにはシャマルウルトラゴールドを入れて愛でていますし。

5700のTCRは新車で8万で見たことがありますが、ここまで来るとESCAPEに移植するより乗り換えたほうが良い気もします。

私の場合、前カゴやリアキャリアを使いたいという明確な動機があったのでR3.1を改造したのであって、そういう動機がないのであれば改造などせずにコスパが良いロードに乗り換えたほうがシマノは体感しやすいですよ。

2020/5/23 14:24  [191-37057]   

スレ主 ball&biscuitさん  

>Syun futさん
欲しいと思った今が買い時だと思います。近いうちにスポーツデポとか回ってみたいと思います。

ハンドル幅少し詰めてあるのでメリットが生きてくるかもしれません。

>メガニウム584さん
毎回合理的な提案でありがたいです。理解していただけないかもしれませんが、自分はちょっと無駄でもいいからやってみたい性格でして...

ロード購入に関してですが
今住んでいる家はロードを室内に置くスペースがない(家族の了承が出ない)ので、屋外保管になることもあり、ロード購入はあまり考えていません...
一人暮らしをすることになったら考えようと思います


コンポの話から外れてしまうのですが、
ヘッドセットのメンテナンスをして組み直したときに、写真のようにダストカバーの下に隙間ができてしまったのですが、問題ないでしょうか?
詳しい方がいればお伺いしたいのですが...

2020/5/23 23:57  [191-37068]   

 kapa_さん  

ball&biscuitさん

>ヘッドセットのメンテナンスをして組み直したときに、写真のようにダストカバーの下に隙間ができてしまったのですが、問題ないでしょうか?

元の状態に戻らなかったら問題ありと考えてまず間違いありません。

ベアリングの向き間違えてません?

2020/5/24 00:52  [191-37069]   

スレ主 ball&biscuitさん  

>kapa_さん
そうですよね...
明日ベアリングの向きを確認します。

2020/5/24 01:03  [191-37070]   

 kapa_さん  

メガニウム584さん

話の流れから部品取りかと思いました。

>一番コスパが良いのはセールで半額ぐらいになっている105以上

めちゃめちゃ運任せですね。

>シマノを味わいたいならこの方法が安上がりかも?

土俵が違いすぎてシマノが良いのか、グレードがいいのか、ロードがいいのかわかりませんよ?
まあ、1台だけ比較したからといってどこのメーカーが良いって分かる訳じゃないし、それぞれを完璧に追い込める技術がなきゃ正確にはわかんないし、耐久性だったり変速性能だったり入手性だったり人によって評価が違うのであんま気にしなくても良いと思います。
私の場合はあんまり失敗したくないので、経験豊富で技術もある(と判断した)道場長やへラーマンさんの意見を重視してます。
湯水のようにお金と時間を使えるのなら色々試してみたいですね。


Syun futさん

>五円チョコ三枚分くらいですが、

ああ、えっとそこじゃなくて色の好みでシルバー無いからやっぱBR-T610とか無駄な投資にならないように書いただけですよ。
どうもフレーム黒みたいなので、無駄っぽいですが。
(まあ、他の方の参考になれば・・・)

イオンバイクはパーツにしろ本体にしろ、見切り品は思い切りが良いですね。
用もないのについついチェックしちゃいます。

2020/5/24 01:35  [191-37071]   

 Syun futさん  

ball&biscuitさん

Amazonとかヨドバシは在庫持ってくれている(在庫表示してくれる)のでいいんですけど、自転車通販系のほとんどって在庫持っていないので、見つけたときに買うというのは割と重要かもしれません。マケプレも「(直近)○日から○日の間に到着」となっていても、店舗情報まで潜っていくと「うちは在庫持ってません。注文受けてから発注かけます」と書いてあるところが結構ありますし。自分もかつてST-2403買うときは難儀しました。
というか、あさひでさえもこうなんですよね。オンオフ両面展開してるあさひくらいの規模なら商品流動のビッグデータも山ほどあるだろうし、自社倉庫持ってても損にはならないと思うんだけどな……(Tour-neyさんの見ているところで言うのはヤバいかな)。
逆に、ウエムラサイクルパーツさんでたまーに手組用のリムとかハブを買う時に「在庫ありますかね?」と尋ねる(店舗側で推奨されてます)とほぼ即日で必ず「ありますよ」と返ってくるのはスゲーなと思います。

メガニウム584さん

「メガニウム584さんの提案するやり方も面白いですよね」、と書くべきでした。
TCRに5700が乗って80000円ですか。自分が5800を買った時はグループセットに割引かかって50000円前後だった記憶がありますから、かなりお得ですね。

自分が見た一番安いのは、GTのGRADE ALLOY SORA(だったと思いますがClarisだったかも)が50000円ちょいですかね。値引き額的には全然敵いませんが。
シートクランプが前後逆向きについてて(あと一個変なとこあったけどどこだったかな……)「オイオイオイ」と思ったくらいだったんですけど、今思えばあれ買っておけばよかったかな。ホイールとコンポの移植とかもできたし。

kapa_さん

道場長の提案した黒アリビオブレーキがフロントよりリアのほうがたかが16円ですが安かったので、「律儀に前後買わなくても値引きの多い方のリア二個でいいんじゃね」程度の意味です。自分も以前店舗で在庫があったのを見て換えようと思ったときはフロント側がなかったので両方リアでしたし(何も問題は出ませんでした)、アサヒサイクル扱いのも前後の別はありませんでしたし。
Amazonだと現在リア1個しか在庫がないので、今はちょっと無理ですけどね。
ちなみに、自分が実店舗で見たのはたいていブラックでした。というか、シルバー見たことあったかな?
むしろ、ちょっと調べたら今は五円チョコは一枚6円らしいので「二枚しか買えませんね」みたいなツッコミが誰かから来るかと思っていました(笑)

イオンバイクは、お客様感謝デーとかあるのでワゴンセールはタイミングや他人との戦いですね。日持ちする食料品や医薬品類もそうですけど。
さらに、ミストラル買った時にあんしんパックに入ったので、当時は大量に荒買いさせてもらいました。むしろ赤出てるんじゃないかな……(あんしんパック入会金から考えると確実に赤だと思います)

2020/5/24 08:45  [191-37072]   

 メガニウム584さん  

>ball&biscuitさん
ご自身のあったやり方をされるのが一番かと思います。

>kapa_さん
運というよりは縁だと思っています。
また完成車の初期状態が万全とも言い難いですが最低限走れる状態ではあるので、その状態すら分からずパーツを組み付けるのはとても難しいと思ったので提案いたしました。

>Syun futさん
TCR、売れた後に転売されているのを見かけたのでそれだったら買っておいたほうが良かったかなと思う一方、旧10速のここでも酷評を見てスルーしたのが正解かとも思うので難しいですね。正に縁です。
ただ貴重なBarracudaRやシャマルウルトラゴールドが破損されるのは困るので違う味付けのロードバイクか、105以上がのったTCR1相当のミドルグレードのロードバイクが欲しくなっては居ますね。

2020/5/24 10:39  [191-37075]   

スレ主 ball&biscuitさん  

>kapa_さん
ベアリングの向きは合っていました、そもそも逆には取り付けられない形になっていました。

もしかしたらバラす前から隙間があったのかもと思ってきました...

イオンバイクって掘り出し物多いんですね。近くに行った時は確認してみます

>Syun futさん
>メガニウム584さん
買う予定はないですけど、パーツコーナだけでなくロードのコーナも見てみようと思います。予期せぬ縁があるかもしれないので。


あと、クランク日ついて質問があります
tour-neyさんに提案していただいたFC-R3000CGと、ディープ・ インパクトさんに提案していただいたFC-RS200の違いですが
・FC-RS200は8速対応で、FC-R3000CGは9速対応なので使えない可能性がある...?
・BBの構造が違う。FC-RS200はそのままつけることができる可能性がある。
・構造的にFC-R3000CGの方が軽い...?
・FC-R3000CGは必要な工具が増える
・グレード的にも性能はFC-R3000CGの方がいい...?

間違っていたらすいません...


2020/5/25 00:53  [191-37089]   

じゃあ、おっちゃんが質問に答えまーす。(-ω-)/
>あと、クランク日ついて質問があります
うぃ、なんだい。
>tour-neyさんに提案していただいたFC-R3000CGと、ディープ・ インパクトさんに提案していただいたFC-RS200の違いですが
>・FC-RS200は8速対応で、FC-R3000CGは9速対応なので使えない可能性がある...?
そうだねー。まあ、8速と9速だとチェーンが違うので可能性あるねー

>・BBの構造が違う。FC-RS200はそのままつけることができる可能性がある。
そうだねー。FC-R3000CGはホローテック、FC-RS200はスクエアティーバー(ホローテックとスクエアティーバーの意味分かるかな?)でも、全部シマノで行くんでしょ。そうしたらBBも変えなきゃいけないんで。自分だったら樹脂受けのBB-UN26よりも金属受けのBB-UN56の方がお勧めかなー。そこら辺もちゃんと意味分かるかなー?

>・構造的にFC-R3000CGの方が軽い...?
ネットで調べれば分かるよー。ちゃんとBBの重さも考慮して計算するんだよー。(-ω-)/
でも、FC-R3000CGだとホローテックなんで軸の長さが変えられないから微妙だよー
もしかしたらホローテックだとラインが出ないかもしれないねー。

>・FC-R3000CGは必要な工具が増える
うん、そだねー。ホローテックを締める工具が必要だよー( ̄∇ ̄)

>・グレード的にも性能はFC-R3000CGの方がいい...?
それがねーちょっと微妙でねー、SORAのホローテックでしょ。これがFC-4500だったら間違いなくこっちなんだけれど、SORAだからねー。よーわかんない。製品のブレも結構ありそうなんで。

>間違っていたらすいません...
いやいや、頑張ってるね。その調子その調子、まあでも、110mmだと微妙らしいから、8速で122oにしておいた方がええかなー

作業の進捗状況も上げてくれると、この後この掲示板見てくれた人にも参考になるんで、しっかりよろしく頼むねー(-ω-)/

2020/5/25 01:25  [191-37090]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:308件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ