縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

僕は1970年頃から全く変わっていないミノウラのアルミボトルケージ使っています、これボトル側面が汚れて文字や絵柄が消えます。いい加減やめようかなと思ってます。
2020年の新しいボトルケージの情報あれば教えてください。
条件は
1.ジャンプしてもボトルが飛んでいかない保持力の強いもの
2.頑丈で壊れにくいもの
3.重量がミノウラアルミ以下のもの

ミノウラは頑丈で信頼性は抜群です、ボトルが汚れなければ最高なんですが、3日で側面の絵柄消えてきます。

プラスチックはトピークの大きさを変えられるのを持っています、これペットボトルなどにも使えて重宝しますが重量重いのでロードでは使ってません、安いプラスチックケージは保持力弱くジャンプするとボトルが地面に落っこちて使えたものではなかったです。カーボンは使ったことがなく使ってみたいので保持力やボトル側面汚れなどの情報あれば教えてください。値段は高くてもいいです。僕はジャンプよくするので保持力弱いケージはボトル飛びダメです。今まで何個もボトル飛ばして見失ってる。

エリートのボトルに見る時代の進化
2020年製エリートのボトルを買ってみて、とても柔らかく、少し押せば水がドバッと出てくる。なんで今までこんな楽なボトル作らなかったんだ!、硬いプラスチックで手を負傷している時は押せなくて使えない、そんなボトルが普通だと思ってた、しかし2020年製エリートボトルは全く力必要なく、手を負傷していても使える!、一気に出てくるので短時間で飲める。なんか気持ちいい。よく考えるとボトルって1970年頃から全く進化なく同じだった、しかし、ついに進化したボトルが出てきたと実感。こんな楽なボトル使い出したら昔の硬いボトルなんて使えるかぁ!

そこでケージも、もしかしたら1970年から全く進化のないミノウラアルミではなく、違う次元の進化したものが出現しているのでは?と思い始めました、側面汚れるの気に入らないし、カーボンとか樹脂の新しい素材のものに挑戦してみようと思っています。2020年エリートボトルみたいな進化したケージに出会いたいと思っています。情報あれば書き込んで下さい。

2020/5/16 01:30  [191-36956]   

ゼファール(Zefal)A2 [Pulse A2] 樹脂製26g\1100買ってみました。プラスチックですがカーボン並の軽さとホールドが強く、ボトルをしっかりつかんでいます。

アルミはボトルが汚れるけど、このケージはどうなるのか??また結果報告します。

2020/5/19 21:12  [191-36984]   

 クオリア44さん  

もう5年以上も前から有るレザインのボトルケージ、フラワーケージHPですが、コレが現在の私が一番多く使ってるボトルケージです。

材質はファイバー強化プラスチック、2000円くらい。

以前から私はリアマウントボトルケージを多用してて、このリアマウントと言う形式、振動の固有周期の遅さと重心から遠い関係でケージが大きく動き、非常にボトルが飛び易い。

多分、10本以上のボトルとツールボトルを紛失して、もう頭に来て、飛ばないボトルケージを探し回って見つけたのがコレ。

ほぼ絶対に飛ばない。

材質が硬い上にフックが2個有るので、強力にボトルを固定出来る。名前は、その花の様な形状から来てる。

もちろん、ボトルの着脱は少々固いけど、飛ばない方が100倍大事。

コレに肉薄するのが、プロファイルレーシングのリアマウントボトルケージに標準で付いてくるボトルケージ。ボトルが飛び易いリアマウントので特徴を理解してる。

画像は今は無いけど、ボトルケージの外側から強力なOリングでごとボトルを掴む構造。

別のリアマウントのメーカーでも、殆ど同形状、同構造の製品が存在するので、正解の一つなんだろうと思う。

2020/5/20 13:37  [191-36991]   

 クオリア44さん  

プロファイルデザイン だった。

トライアスロン用パーツの大御所。

画像と言うか現物が手元にあった。

2020/5/20 13:46  [191-36992]   

>10本以上のボトルとツールボトルを紛失
僕より上だ!僕は通算5本位。落ちて転がったところを車に轢かれてグシャってのも1個。

アルミは丈夫でいいんだけどボトルが汚れて真っ黒になる、今まであまり気にならなかったのですがエリートのボトル薄く、あまりこすれない方がいいかなと思いカーボンかプラスチック使うと決心。ゼファールはフォールド強いのに出し入れは楽。プラスチックってこんなに使いやすかったのね(知らなかった)。やっとボトルとケージが21世紀にきた感じ。アルミケージと硬いプラボトルは20世紀の遺物ですね??

クオリアさんのケージはボトル側面の汚れはどうですか?金属みたいに汚れまくります?
僕の汚れ実験は、まだスタートしたばかり、まだ100kmしか走ってないけど金属みたいに黒くはなってない。1000km走ってどうなるか?また報告します。

2020/5/20 17:35  [191-36993]   

 クオリア44さん  

私はボトルを色んな自転車の色んなボトルケージで使い回すので、側面の汚れとか検証出来ません。

が、レザインは大丈夫な気がする。

2020/5/21 06:12  [191-37006]   

 鶏 泰造さん  

私もボトルケージはミノウラのアルミをずっと指名買いしてました。

 で、昨年、知人から「乗らなくなって放置してる」というピナレロを譲り受け、レストアした際に「なんでもいいだろ」と思って海外通販で買ったのが、このプラケージ。ブランドもよく覚えていない安物なのですが、ボトルを差し込む際に台座部分にひっかかるし、悪路でボトルが吹っ飛ぶし、ろくなもんではありませんでした(^_^;)。

2020/5/21 09:23  [191-37010]   

ケージって銘柄で性能差大きくてゴミもあれば名品もあり、そういう情報交換できれば素敵!
ゼファール、もう1個買いました。こっちは500円位の安いもの、ホールドは少し落ちます。エリートフライのような薄い柔らかいボトルには相性いい感じです。過酷な走行ジャンプやるとボトル飛び出しそうな不安は少しあります。

こっちは重量アルミミノウラより重いです。
ゼファールってメード・イン・フランスと書いていて中国製が増えている日本メーカーと比べて、フランスでがんばってるんだと思いました。昔からポンプでは有名なブランドで親近感もありますが、ケージは合格レベルの性能です。しばらく使ってみます。

アルミは削れて地肌が出てくると金属汚れがボトルにつきます。手持ちのミノウラのボトルケージ全部地肌出て写真みたいになってます。耐久性は抜群だんだけど、この汚れがだんだん我慢できなくなってきた。ナルゲンボトル入れたら傷だらけになったし・・・。

2020/5/21 10:08  [191-37011]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ