縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 がーみぃさん  

初めての投稿です。
音なりで悩んでおります。
ロードバイク初心者であります。
センチュリオンのハイパードライブというロードバイクを購入して8ヶ月ほどになります。
トルクをかけるとカチカチと音がなります。
色々なサイトなどを見て色々試しました。
ペダルからはじまりクランクを外しチェーンリングにグリスやら増し締めなどをし、色々ついてるボルト系も締めて素人ながらBBも交換しました。
圧入からねじきりにも変えてみました。
それでもなおらず・・・
誰か打開策を授けてほしいです。
症状は右側にトルクをかけた時だけ鳴る。
手で右側のペダルを強く外と内に押しても鳴る。
チェーンリングをはずしてクランクだけをはめてみて手で押しても鳴る。
それを左につけてみて同じように手で押してみても鳴る。
アルテグラr8000なんですがクランクその物が鳴っているのでしょうか。
だとしたらお手上げなんですが
もしも、ここでは?と心当たりがあり方がいらしたら教えてほしいです。
購入店ではないですがロードバイクを取り扱っている自転車屋さんにももっていってはみましたが
良い反応はされませんでした。
なので自力でなんとかしたいので御願い致します。

2020/4/21 20:06  [191-36797]   

 tour-neyさん  

すみません、私は分かりません。

クランクかペダルでしょうか。BBに異物残ってませんか。一粒あれば鳴る覚悟でクリーニングされては。応援しています。


自転車屋は、異音対策で請求出来る工賃が、対策となった部分しか請求出来ないので、嫌います。(効果がなかった工賃は請求出来ないから、実質骨折り損となる)ご了承下さい。あなたが嫌いなのではありません!

2020/4/21 21:38  [191-36799]   

BBの右が原因でしょう。僕なら同じ型番の新しいBBを買って実験します。
SHIMANO(シマノ) BB-RS500-PB プレスフィットBB ロード用 BBRS500PB¥1,857
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WLFU160/

プレスBBをねじ切り式に交換すると、様々な不具合が発生するので(音が拡大するとか)
プレスBBはプレスで使った方がいいです。プレスからねじ切り式への変更は超難関整備なので初心者は手を出さない方が・・・。がんばって!

2020/4/22 00:33  [191-36800]   

スレ主 がーみぃさん  

ご返信ありがとうございます。
一度圧入のBBを入れ変えてみたのですが変わらずなので
ねじきりに変更と言うのは語弊が有りました。
トーケン(TOKEN) TF24 NINJAというスレッドフィット形もやってみた感じでございます。
それでも同じ音が鳴るのでBBその物が原因ではないとは思います。
BB抜いた後もグリス塗ったりもしたんですけどねぇ
走り自体に影響はないとは思うのですが
いかんせんストレスになると言うかロードバイク初心者としては楽しくなくなると言うか
決して安い物ではないので何とかしたいとは思うのですが、心が折れてしまいそうです。

2020/4/22 04:44  [191-36802]   

kapa_ さん  

2020/4/22 08:07  [191-36803]  削除

>一度圧入のBBを入れ変えてみたのですが変わらずなので
これ新品の同じ型番BBですか??こういう重要情報は一番最初に書いてね。

通常BBの音鳴りの原因で多いのはサドルやシートポスト、取り付けネジ部分、このあたりの泥砂を徹底的にきれいにします。サドルはとシートポストは分離してヤグラ部分も徹底的に掃除。

自転車整備は徹底的に掃除することから始めます。特に音なりは泥砂など汚れが原因のことが90%!部品交換する前に徹底的な掃除をします。

がーみぃさんの場合、走行時でなく静止状態で「クランクを手で回すだけで音が出る」とのことなので、サドル、シートポスト回り、ハンドル回りは関係ないでしょう。
チェーンを外しクランクだけ回して実験し、音が出ればBBが原因です。特に右側BB。
BB周辺に泥砂が付いている場合、中にも侵入しています。外周の汚れ具合を見ればBB内部にどの程度、泥砂が入ったかを予想できます。BBは音が出ると新品交換しか解消方法はありません。
僕の場合、年4回位はBBを徹底的に分解掃除、音なりが直らない時は新品交換します。
ホローテックは中の泥砂を排除するのが難しい。

走行時に音が出る場合は、音の間隔で場所を特定できます。
クランクを1回転するごとに1回鳴る場合、チェーンリングの傷。ギア比の回転で鳴る場合はスプロケ、不連続な場合はチェーン、回数がとても多い場合はハブ、スポーク、リム。BB付近から聞こえていても実際はステムが鳴っていることもあります。

また財布の小銭やキーホルダー、ヘルメット、シューズなど予想もしない場所が音の原因になっていることがあります。裸で何も身につけず実験すれば判明します。

>BB抜いた後もグリス塗ったりもしたんですけどねぇ
>走り自体に影響はないとは思うのですが
油は汚れを付着させ、音鳴りの最大の原因。グリス、油などは、使わないのが無音整備の鉄則。たとえばキャリパーブレーキ本体の音鳴りは95%が油。自転車屋は安易に交差部分に油を差し、その場しのぎの誤魔化しをしますが、1ヶ月後、2ヶ月後に泥砂が付着し、重くなり音が出てきます。

無音維持には、まず徹底的に掃除、そして新品部品交換。これが音解消の最短整備の道です。

2020/4/22 07:21  [191-36804]   

 kapa_さん  

こういった場合は、原因の切り分けをしていくのが近道だと思います。

現時点で、かなりの部分切り分けチェック出来てる気がしますが、

>手で右側のペダルを強く外と内に押しても鳴る。

同じ事をペダルを外して直接クランクを押したらどうなるか。
クランクを車体にとりつけず、左右クランクのみで門形に組んでやってみる。

など、チェックの仕方で排除できる箇所はどんどん排除して範囲を狭くしてください。


クランク単体が鳴るというのは考えにくいかなぁ。

2020/4/22 08:10  [191-36806]   

 クオリア44さん  

多分、もう圧入BB に戻すつもりも無いでしょうから、FSAの接着アダプターを入れれば良いと思います。

ホローテック2のBBが使えます。

原則的に、入れたら外せませんが、異音は消えます。

素人でも作業出来ない事も無いと思いますが、基本的にショップに依頼します。

私が20年ぶりに購入したロードバイク、キャノンデール Six-13に装着して、7800デュラエースのクランクを入れて使っていました。

何も問題有りません。

因みに、クランクごとBBを交換したのは、キャノンデールオリジナルのカーボンクランクの精度が悪くて頭に来たからで、別に異音が理由じゃありません。

2020/4/22 22:04  [191-36807]   

 twwxさん  

整理すると、
R8000のクランク右側にトルクを掛けた時カチカチ音がする。静止状態で手で内や外へやっても同じ。
→ヘッドやサドルやシートポストはおそらく無関係。

BB86の圧入式からTOKENのスレッド接続の圧入BBへ交換しても変化なし。
→BBがどっちも同じ不良だったか、BBが原因ではない。

@クランクからチェーンリングを外しても変化なし。→チェーンリングやチェーンは無関係。
Aクランクを左右逆に入れても変化なし。 
→車体の右側で鳴っているのか、左にしたチェーンリング側で鳴っているのかを書いてください。
同じく右側ならBBでしょうし、チェーンリング側ならクランクから先でしょう。普通にチェーンリング側(左BB)で鳴っていると読むと、BBは無関係に思えます。

なお、上記全てで、ペダルを外した状態や、交換してトルクはかけていない。BB交換以外は締めなおしや増し締めのみ。
これはクランク自体が鳴っているか?


切り分けとしては、BBを排除出来たらクランクかペダルしかなさそうです。
kapa_さん の書いている通り、
>同じ事をペダルを外して直接クランクを押したらどうなるか。
>クランクを車体にとりつけず、左右クランクのみで門形に組んでやってみる。

再現性について言及がなく100%発生のようですので、借りれる(友)人がいるなら、ペダルを少しだけでも借りれば確定できると思います。更にペダルを友人の方へ取り付けるのでも再現すれば200%でしょうか。

2020/4/24 02:10  [191-36808]   

 鶏 泰造さん  

ホローテックの右クランクとシャフトって、圧入か焼きばめですよね? ここが鳴っている可能性はありませんか? クランク単品でチェックしてみれば、わかると思うのですが。

もしここが原因だったら、製品不良で交換してもらえるのではないかと思います。

2020/4/25 07:53  [191-36817]   

 うーむ。。。さん  

異音で悩んだときには、突き止めた(つもりの)音鳴りの箇所にこだわることが敗因になります。
いくら対策したつもりでも治らない場合には、なっていると思った場所が原因ではなかった音はよくある話です。

私がBBの音鳴りだと思ったのに治らなかったことは何度かありますが、それらの時の原因は
・クランク
・ペダルシャフト
・クリート
・靴
などいろいろあります。文面からBBだと決めてかかっているわけではなく広く探っているようですが、今一度ゼロベースで原因を探った方が良いかもしれません。

フレームの素材が薄く径の太いカーボンになってから(アルミでもかも?)、異音がダウンチューブで共鳴して大きくなり、発生場所と聞こえる場所に差異がでて、原因を勘違いしてしまうことは増えたような気がします。
あと増し締めは大事ですが、原因の箇所だった場合、ゴミや砂が噛んだ状態で増し締めしても治らない事も多いです。十分な清掃とセットでないと遠回りの原因になります。

正直初心者が走りながら場所を突き止めるのは難しいと思います。
ローラー台で負荷を再現しながら、他の人に確認してもらうのが良いかも。

あとどうしても治らない場合には、完全にバラして徹底的に清掃して、組み立て直す方が早いかも知れません。
初心者には厳しいかもしれませんが。。。

とはいえ私が自転車の整備だけでなく新車もフレーム・パーツをバラで買って全部自分でやるようになったのは、生まれて初めてのスポーツサイクルをサイクルスポーツ誌に載ってた「プロショップ」で買って、受取り、最初にブレーキを掛けた時にブレーキがばらけたのがきっかけ。上り坂だったので後輪ブレーキだけで止まれましたが、下り坂だったら大事故でした。
店を出てすぐだったのですが、あきれて怒鳴り込む気すらも起きず、ちょうど目の前にあったホムセンで工具を買って直したのでした。それ以来プロの自転車屋というモノを全く信用していません。その後プロショップではなく量販店で一般車ですが、新車を買って家に帰るまで部品が脱落したことがさらに2回有ります。。。
もちろん信用しているメカさんは何人かいますが、その人は看板ではなくそのメカさん個人を信用しているんですよね。

余談になりましたが、結局自分の自転車を見るのは自分しかないと肝に銘じ、頑張ってください。

2020/4/25 14:52  [191-36818]   

 twwxさん  
(TOKEN) TF24 NINJA

>異音で悩んだときには、突き止めた(つもりの)音鳴りの箇所にこだわることが敗因になります。
これはそうですね。これまでの経過でBBを除外しても実はBBだったりするかもしれません。切り分けたつもりが、疑惑が全て消えてしまったら検証を遡るかやり直すことになります。
 BBの(TOKEN) TF24 NINJAは、説明書には左右の指定がありますが、接続ネジのメスとオスの差でしょうから、一時的に左右逆に入れなおして確認するのもいいかもしれません。ペダルのように逆ネジとか無いので可能です。


以下余談です。
走行中にクランクを回すと異音。乗車したまま見ているとすぐに分かりませんでしたが、降りてクランクを回すと正体は長すぎたFDのワイヤーエンドでした。
R8000世代のFDはワイヤーを通すキャップがあり外側へワイヤーエンドが来ます。クランクアームに当たって異音。当たっている内にFDの黒いキャップが外れると今度はタイヤの方に当たって異音となっていました。ワイヤールートを詰めていないので4cmくらいの少し長めに残していました。1〜2cm短くして解決。
仮にワイヤーエンドをきれいにハンダでのみ処理していたら、キャップは抜けてなくなってました。抜けるパーツがあるなら抜け落ちないワイヤーエンドの処理がいいのかと勉強になりました。

2020/4/25 18:32  [191-36819]   

スレ主 がーみぃさん  

皆様色々な意見本当に有り難うございます。
結果から言いますと右のクランクが鳴っていたようです。
違うクランクを入れると鳴りませんでした。
個人的なことですが今までたいした趣味もなかったのですが、ひょんなことからクロスバイクを買いそこから楽しくなりロードバイクを買いレースをするわけではないですが自分でいじったり専門工具を少しづつ増やしているような感じです。
なんのことやらと自分でも思いますが
音なりはイライラしたり精神衛生上よろしくない期間でしたが、自分でクランクばらしたりBB変えたりと勉強になったと思います。
圧入工具とか結果としては無駄金ですが自分でやった時は少し興奮しましたしねw
最初にも言いましたが色々な意見をくださった方々には感謝しかないです。
初心者なので色々情報不足やいたらないことが多かったとは思いますが、また何か問題があれば利用させていただきます。
取り敢えず今は静かなライドを楽しみたいですw

2020/4/27 23:11  [191-36838]   

>アルテグラr8000なんですがクランクその物が鳴っているのでしょうか。
アルテグラR8000ってクランク単体で音が鳴るの??チェーンリングをつけているネジの部分ではなくチェーンリング外した状態のクランク単体ですよね。そうなんだ。

やっぱR8000って6800より相当ダメになった感じですね。

僕はシマノのクランクで単体で音が出る物なんて出会ったことがないです。
クランク内部にゴミでも入ってるのでしょうか?
今度R8000で音鳴りした時はクランクを真っ先に疑います。貴重な情報ありがとうございました。

2020/4/27 23:31  [191-36839]   

 kapa_さん  

クランク単体で音が鳴るほど酷い状態って考えにくいんですよね。

状態から想像するに、添付画像の赤丸部分(樹脂リング)が外れてる可能性を考えちゃいます。

その状態で、クランク軸の隙間を詰め切らず固定すれば隙間が空いて、ペダルを左右に強く押せばクランクが左右に移動してカチカチと当たるかなと。

2020/4/30 23:28  [191-36848]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ