縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 昭和平成さん  

ここは、持病のある人がいかに自転車と付き合うのがいいのかを検討するスレッドです。

『健全な精神は健全な肉体に宿る』
と言われますが、心身共に健全でない人が自転車に乗っていることも多いと思います。

たとえば、国民の3人にひとりとも言われる痔ですが、痔のある人は、サドルにできるだけ体重をかけないでペダリングする必要も出てくるでしょう。

普段、何ともなくても、サイクリング時の痔の痛みはきっと楽しくないですよね。足腰の鍛練にはいいかもわかりませんが、痔の悪化を招く可能性も高いと思われます。

もし、裏技やコツなどありましたら、教えていただけましたら幸いです。

令和二年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020/1/10 22:47  [191-36145]   

競輪選手は痔は職業病です。持病のあるないにかかわらず、無理しないこと、痛いとか苦しいことはしないこと。

自転車で一番大切なことは「一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しない」ことです。沢山の人がケガや事故が原因で自転車をやめています。メダル候補の強豪選手でも一度の転倒でモチベーションが下がり調子を落とします。骨折やケガは予想以上のダメージがあるのでしないのが一番いいです。そのため整備を完璧にし、乗り心地のいい気持ちいい自転車に乗りましょう。軽く楽しくどこまでも、長く乗っていたいと思える自転車で走ってください。
速く走ることより、長く続ける方が難しいです。

自転車は長く続けていれば、健康な身体に貢献し、人生に幸せを運んできます。
「一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しない」で2020年も自転車楽しく乗ってね。

2020/1/11 13:16  [191-36151]   

スレ主 昭和平成さん  

>競輪選手は痔は職業病です。

ええー、そうなんですか!

怪我も事故もない自転車ライフを目指します!

2020/1/11 13:29  [191-36154]   

 tukubamonさん  

自転車で持病って...かなり限られると思うけど。
生活習慣病の運動不足解消にはうってつけです。低負荷で長時間運動が可能なので、高血圧症、糖尿病、高脂血症には良いでしょう。
あとは変形性膝関節症。ただし、きちんとしたポジションがとれたらね。

痔には良いこと無いでしょう。
風呂に入って半身浴で温めるのが一番。清潔にできるし。あとは便秘しない。
それでも軽症の時だけで、脱肛が戻らなくなったら手術の方が早いと思う。長く苦しむよりはね。

2020/1/12 09:18  [191-36155]   

 うーむ。。。さん  

実を言うと私が自転車を始めた理由が、持病です。
変形性膝関節症・・・ではないのですが似たようなもの、父方の遺伝的に膝関節の形が悪く、比較的接する面積が狭い形のようで、運動しすぎると軟骨が局所的にすぐ摩耗し、歩けなくなります。私の兄弟従兄弟、父および伯父伯母全員、祖父および大伯父大伯母全員、そのさらに先祖も傷めているようです。かなりの優性遺伝ですね、、、 
伯父にはいろんな競技で国体上位入賞などスポーツでそこそこの実績のある人も多々いるのですが、結局は膝で断念をしたり、もしくはそうなることが目に見えていたので程々で止めたりです。

私自身は運動能力は母方を引継いでウンチですが、膝の形だけは父方を受け継ぎ、テニス部だった中学生時代に膝痛を発症、歩くことすら困難になりました。
医者にはプロになるなら手術だがどう考えてもそうじゃないだろ、リスクもあるから適当に付き合えといわれました。
そして膝に負担を掛けずに楽しめるスポーツとして見つけたのが自転車なのでした。

以後ブームと倦怠期を何度か繰り返し、現在に至ります。今はちょっと倦怠期気味ですね。。。昨年の転倒・骨折がきっかけで家庭の事情もありますが、なんか言い訳を付けて走らない(というかなかなか走ろうという気持ちになれない)、ぐだぐだしているうちに日が暮れて仕方なくジョギングする⇒膝が痛む みたいな1年です。

このモチベーションを保つ、落ちたモチベーションを再び取り戻すノウハウも大事ですね。。

# 但し物欲だけは元気なのが・・・(^^ゞ。抑えるのが大変。。。

2020/1/12 12:18  [191-36156]   

 tour-neyさん  

ロードバイクは強い前傾姿勢で首を(脛椎含む)痛める。

実際、選手でも首が痛いという方は多いらしい。
顎を突き出すフォームは脛椎に負担を掛けて、振動も多い自転車であれば尚更。自分自身の姿勢の悪さと、メガネでの相性の悪さでさらに悪化。(真円レンズのメガネでも上目遣いに限界がある)

実は一回だけ、ハンドルを無理矢理上げてたロードバイクの方と話し時があった。私は当時、正直、極端に言えば見下してた、それならママチャリ乗れよと。...でも今は凄い共感出来る。(今はそんな見方をしたことに謝罪したい位だ)

ママチャリ&クロスバイク 最強説
...とはいってもViperは何年も何年も欲しいと思い、買ったから、墓まで添い遂げて貰う予定です。(妻に近い??)

2020/1/12 12:41  [191-36157]   

 tukubamonさん  

tour-neyさん
自転車は首に良いことは無いです。ただ、ゴルフに比べればまだマシ。

ロードの前傾姿勢は慣れます。
私も初心者の頃、数時間乗ると首が凝って苦労しました。そのうち右手も痺れて頭痛まで。。
人によるかも知れませんが私は半年かかりました。
乗っているときに右手を離してブラブラするとか、平地でもダンシング入れるとか、同じポジションを取り続けるのが悪いのだと思います。

墓までもって行く。。。と言えば
私は荼毘に付す時にはジャージ一揃いお願いしています。妻は入る気無いでしょうからお墓自体いらない。東京湾にでも散骨してくれれば良いです。笑

2020/1/12 15:33  [191-36158]   

tour-neyさん、自分が一番楽なように自転車改造して乗ってください。
「世間一般」「標準」「みんなは」みたいなことはどうでもいいです。ハンドルの高さなんて、みんな違っていい。かっこわるいとか、かっこいいとか他人がどう思おうと関係ない。
 自分が納得してれば、それでOK。相当目立つことやっても周りは何にも思わない。

2014年の第1回道場長自転車試乗会
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-13181/

の時にVIPER、アブソリュート、プルミーノを持っていきましたが、どういう人が来るのか全く予想できず、どう整備するか悩みました。そして初心者が安全に乗れることを基準に自転車を作りました。

その時のVIPERとアブソリュートの写真をアップします。
 ハンドルにサトリという部品を入れ、ママチャリくらいの高さにしました。初心者はハンドルの低さで違和感を覚え危険になります。じゃ最初はママチャリと同じでいいやん。
 乗れてくれば、ハンドル下げたくなってきます、そうなってから下げればいい。

 また高齢で身体が硬くなり低いのが苦しくなったら、あげればいいです、どうしようと自由。
 実際には存在しない「他人の目、周りの目」みたいなお化けを気にする時間は人生の無駄。
 もしハンドルが高い自転車を笑う奴がいたら、その人は自転車のスキルも人間の器も3流で相手する価値はありません。
 僕が第1回道場長自転車試乗車で使った自転車見てください、自信を持って高くしてね。

 自分の身体が一番楽な状態に自転車を整備する、これが基本です。
 自転車乗ってどこか痛くなるなら間違ってます。乗ってて気持ちいい自転車作りましょう。

2020/1/13 19:18  [191-36163]   

スレ主 昭和平成さん  

痔についてですが、サドルに座らないで、ペダリングする
自転車の乗り方を考えております。ダンシングと言えば
ダンシングに近いですが、どれだけ時間、距離が可能なのか、

それとも、手術して完治するまで自転車を中断するのか、ですね。

2020/1/15 01:01  [191-36165]   

スレ主 昭和平成さん  

うーむ。。。さん、
>>このモチベーションを保つ、落ちたモチベーションを
>>再び取り戻すノウハウも大事ですね。。

私、もし自転車を中断した時、落ちたモチベーションを
再開できるのかどうかちょっと不安ですね。

ここ最近10年の興味が、登山、自転車、キャンプが
立て続けに起こり、自転車を中断しても、登山とキャンプがある
とは思えますが、自転車への愛を無視したくはないので、
そこで毎日自転車を見れるように目の前に自転車の置物を
置いておこうかなと思ったりしました。

2020/1/15 06:22  [191-36166]   

 R.Ralさん  

自転車を見てるだけというのもつらいかもしれませんので
これを機にメンテナンスや改造をしてみるのは如何でしょうか?
(勝手な事を言ってすみません)

乗り慣れた物からの違和感はあるかもしれませんがお尻にやさしいサドルも有るかもしれませんので、いろいろ買って試してみたり
いろいろパーツを物色してみたり

見た目だけでも変化が有ると楽しいですよ
(バーエンドバーなんかも結構雰囲気変わりますよ)


今年は暖冬な様ですね
緋寒桜ですがやんばるでは桜が徐々に咲いています

2020/1/16 08:51  [191-36168]   

スレ主 昭和平成さん  

R.Ralさん、こんばんは。

そうですね。今、サドルを探しており、
いくつか特殊なサドルがあるようですね。

私、持病に花粉症もあり、そろそろ、
花粉症の季節です。

鼻の穴とケツの穴、どちらも厄介です。

2020/1/16 20:13  [191-36170]   

 R.Ralさん  

花粉症もですか
それは大変ですね
私もひどい花粉症なのですが沖縄に引っ越してきてスギ花粉が無いので助かっています
(沖縄へ引っ越し理由の一つ)

私の今の持病は腰痛と50肩
自転車に乗る自体は大丈夫なのですが、自転車の積み下ろしが結構きます
腕を伸ばしてハンドルを抑えて奥へ入れるのがやばい(涙)

2020/1/16 22:54  [191-36171]   

スレ主 昭和平成さん  

調べてみたら、杉は沖縄には0.3%しかないそうですね。

私にとっては、沖縄は楽園です。 

私、海も山も好きなんで、余生は、自転車に乗って
海を見ながら、山を見ながらのんびり過ごしたいですね。

2020/1/17 19:49  [191-36174]   

スレ主 昭和平成さん  

痔の方は自転車を乗るのを中断して薬を使うことでマシにはなりました。
1〜2km程度なら、このまま薬で様子みてもいいようですが、
先日20日くらいぶりに10kmをミストラルで乗ってみると
ちょっと無理かなと思い手術を決心しました。

手術が花粉の飛散と重なりそうで、ビビっています。

2020/2/2 14:22  [191-36220]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:304件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ