縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 kapa_さん  

ちょっと調べてみたら色んな都市でやってますね。

地元のは、とりあえずやってみた感が強かったですが、近隣の都市のものは力が入っているものもあり興味深かったです。

(ただ、資料は2012年のもの、進展結果の報告等無見当たらないのである程度の方針を残しつつ企画は消滅してるかも。名前は気合入ってそうですけどね「自転車先進都市おかやま実行戦略」)

地元の物を見ると、その部分に関する道路計画の意図が分かった事もあってまあまあ勉強になりました。

2019/6/29 00:28  [191-34484]   

「自転車先進都市おかやま実行戦略」2012年8月作成
http://www.city.okayama.jp/toshi/gairoko
utsuu/gairokoutsuu_00097.html


この2012年作成資料を見ると「私達は何もしません宣言」です。
パリや韓国でも日本の京都でも2012年以降、自転車道が建設され、ものすごい変化が起こっていてしまなみ街道のブームも2012年以降拡大しています。愛媛や山口の自転車に対する本気の取り組みに比べて岡山は「自転車後進都市おかやま実行何もしません戦略」で止まってるのかな、少しでも何か自転車にいいこと実行して欲しいですね。

京都の例を紹介します。京都は歩行者と自転車が生活しやすい町作りをしています。

たとえば四条河原町の京都でもっとも自動車が多い通りの1車線をなくし歩道にしました。
四条通歩道拡幅事業
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/pag
e/0000191438.html


五条通(国道1号線)には自転車専用道を作り、歩行者、自転車、自動車を完全に分離しています。新町通りの府庁東側は2車線のうち1車線を自転車専用道にしています。また車道混在のところには自転車レーンを目立つマークなどを入れて作っています。このマークは自動車ドライバーに効果的でマークのところまで幅寄せされなくて危険が減っています。
京都市自転車総合計画
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cms
files/contents/0000171/171852/bukaisiryo
u.pdf


昨日、京都市内を自転車で100km走ってきました。京都は歩道の自転車道も縁石が低くて段差がないから、とても走りやすいです。奈良は自転車道といいながら縁石が5cmくらい段差あり、そのまま通ると、パンクするかリム壊します。韓国やオランダの自転車道も車道と自転車道の間には段差はありません、5cmの縁石で自転車壊しながら走れみたいなことやってるのは日本のアホ自治体だけです。しまなみ街道にはそういう段差はありません。

自転車道に段差作ってる自治体は「自転車に愛がなく、自転車活用する気はありません」
愛があれば自転車が壊れるような道は建設しません。縁石みれば自転車への愛がわかる!

2019/6/29 09:45  [191-34485]   

スレ主 kapa_さん  

>たとえば四条河原町の京都でもっとも自動車が多い通りの1車線をなくし歩道にしました。

道場長がリンクしてくれた「自転車先進都市おかやま実行戦略」にも4章に将来イメージで存在します。
相当力のいる計画なので実現するかどうかは分かりませんが。
資料を見る限りでは、フェーズ1〜3に分けて10ヵ年計画を立てたりきちんとした目標を持っているし何をすべきかも分かっている様子なので優秀かつ情熱持っている担当者だろうと感じました。
地元じゃないのでどの程度実施されているかは分かりませんが、まずは自転車利用率がトップ10にいる都市から頑張って欲しいところです。

レンタサイクルは他地方では「岡山?どこにあったっけ?」程度の認識しかない地方都市にしては優秀だと思います。(400台くらいある)

2019/6/29 11:57  [191-34487]   

スレ主 kapa_さん  

>たとえば四条河原町の京都でもっとも自動車が多い通りの1車線をなくし歩道にしました。

ストリートビューで確認しました。
自転車は締め出されたんですね。
8-21の時間進入禁止になってました。
元々歩道の幅は広かったと記憶しています。
どちらかというと、思い切って駐車スペースを確保したように見えます。
四条通は駐車車両が多く、一番左の車線は有効に使えません。
むしろその車線に入ってしまうと、すぐに追い越し車線に移らなければならず非常に神経をすり減らします。
その上左車線を使ったからといって、全体の流れが良くなるわけではないので「もう左車線全部駐車場にしてしまえ」って思った事があります。
現状よりもっと西もやってしまえば、事故率が低下すると思います。

>五条通(国道1号線)には自転車専用道を作り、歩行者、自転車、自動車を完全に分離しています。

こちらもストリートビューで確認しました。走りやすそうですね。


この通りは自転車禁止、この通りは車禁止とかできれば良いですが難しいので、一方通行にして道幅確保しつつ、通行区分をきっちり分けるというのも手かもしれませんね。

2019/6/29 23:15  [191-34504]   

スレ主 kapa_さん  

岡山市の最も自転車通行量が多い箇所こんなことになってるみたいです。(ストリートビュー)

車道側にも歩道側にも自転車用部分があります。
車道間と歩道に縁石つけて、自転車専用道路にすれば良いのにと思います。
しかしながら地元にはこんな道ありませんので、あるだけマシです。

写真には残念な自転車が写ってますね。
折角の自転車レーンですが、駐停車車両も散見されました。
モラルが低いのは田舎の証。
あまり恥を晒さないで欲しいものです。

2019/7/11 01:14  [191-34693]   

 モトビッチさん  

大鳴門橋の下にも自転車道を設置する計画があるようです。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20190
925_3691.html


今まで淡路島から徳島に渡るには、バスに乗らないといけなかったのでこれができると嬉しいです。
明石海峡大橋の下にも自転車道ができれば良いのですが。

2019/9/26 08:06  [191-35337]   

スレ主 kapa_さん  
スカイツリーみたいに下品だったっけ? 東寺前

京都に来てます。

京都東寺の前も自転車専用道路が出来てました。

東寺前だけだったので、ロードバイクはそのまま車道を走ってました。
(分かり難く、アクセスしづらく、短いので仕方ないと思います。)
ママチャリは段差もなく快適そうに走っていました。(短いけど)

せっかくだから五条まで延びると良いですね。

2019/9/30 00:25  [191-35381]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ