縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 m07035さん  

部屋が自転車用品で溢れかえっています。
新しい物を買う前に、不必要な物を断捨離しようと思っています。

自転車用品を売った事が今まで1度も無いのですが、何処で売るのが良いでしょうか?
車で1時間の所にサイクリーはあります。
サイクリーで良いでしょうか??

2019/2/15 19:49  [191-32966]   

tour-ney さん  

2019/2/16 08:19  [191-32967]  削除

 釣り好きジイさん  

手間と時間はかかりますが、ヤフオクは如何でしょうか。
私は10年位前から釣り道具をオークションに出品してテレビを2台購入する事が出来ました、
また思いもしない価格にせり上がり購入価格以上になった物もありました、自分には不要だと思っていた物が→商品になりビックリした事が何度もありました、写真を撮り文章を考えなければいけませんが文章が良いと入札金額もUPして行った記憶があります。

2019/2/15 20:52  [191-32968]   

僕の少ない過去の経験から書きます。

サイクリーは捨ててもいいかという物ならOKです。具体的にいうと1000円以内のもの。

高額品はヤフオクです。値段の安い物はヤフオクは手間かかって労多く益少なし。

僕はかなりの部品を持っていて、昔のマビックの未使用FDとか、TAのクランクとか、スギノマイティピストみたいなNJS部品などを売ったことがあります。サイクリーとか一般の自転車中古買い取り持って行くと1000円とか500円とか、こいつらアホかという査定で、そういうものはヤフオク一押し。サイクリーで500円査定のマビックFDがヤフオクで7000円でした。

サイクリーはレアもの部品を見たことないみたいで基本的知識がありません。
僕も最初ヤフオクがものすごく高額で売れるという知識がなくて、こんなん1万で売れたら十分と思って過去に競輪フレームを1台出したのですが、なんと10万で売れました。えー競輪フレームって、そんな高値で売れるのー、次にクランク出したら、2万円、新品時に15000円で買ったものなのに購入価格より高く売れた!びっくり仰天。

とにかくレアものとか、競輪用品みたいな特殊部品はヤフオクは想像を超えた高額になることが多いです。僕の出した物は100%予想を超えた落札額でした。

サイクリーはフレーム売ったりする時に自転車の販売証明書を出せとかいうし、完成車で買ってるわけじゃないから、そんなものあるか!完組ホイールを売りにいった時に1mm振っているから半額と言われて、振れ取り台が目の前にあったので、それ貸してもらえたら、今すぐ0.1mmにするけど貸してくれる?と言ったら、工具は貸せないと言われ、売らずに持って帰ってきました。

もし完組ホイール売りに行くなら、振れ取りして持って行った方がいいです。1mmで半額にされます。サイクリーつぶれるやろなと思ってたら、予想通り次々とつぶれて現在大阪、京都には店は残っていません。

あと大型リサイクルショップは自転車の基本的知識がなくて、1万円の新品ビットリアコルサクリンチャータイヤとミストラルに最初からついていたKENDAのゴミタイヤを持って行って査定してもらったところ、1万円の新品未使用コルサの査定が400円、ミストラル新車外しKENDAが800円でした。
KENDAは10円でも引き取ってくれればラッキーと思ってたので800円なんて素晴らしい価格、家にあった2本も後で持ってきて売りさばいた。コルサはもちろん売りませんでした。1万円の箱入り新品コルサを400円、素晴らしいド素人ぶりです。この経験からひとつの仮説を立てられます。

リサイクルショップは安物ゴミ部品を持ち込むべし!思わぬ高値で売れることがある!。高い部品は持って行くだけ時間の無駄。以上でした。
*メルカリは使ったことないけど、どうなんだろヤフオクより高値になるのかな??経験者の情報求む。

2019/2/15 23:27  [191-32969]   

 しおしょうゆさん  

私は手間がかかってもなるべく高値で売りたいのでサイクリーやバイチャリなどの店舗を使わず、フリマサイトやヤフオクを使っています。

メルカリは適正値段ならボロいママチャリパーツもジャンク品も必ず売れます。
しかし手数料10%がかなり痛いです。さらに送料込が暗黙のルールになっており、送料まで手数料取られるのでそこがマイナスポイントですね。
でもメルカリ便は他の配送サービスと比べると安いです。
あと人口も非常に多いです。ですがマナーの悪い方がチラホラいます。
なのでここは値段が低く(利益が小さい物)、他のサイトで売れにくい物をコツコツ売るのがおすすめです。(スプロケットやRD・FDなど)

ラクマは他のサイトと比べると人が少なく売れにくいですが、手数料が3.5%しか無いので利益がとても大きいです。ただ用意されたラクマ便は小さいサイズの配送料が少し高いです。それでも正規のヤマトやゆうパックよりかは安いですが。
ここは安定して売れやすい高価でメジャーな大きいパーツを売るのがおすすめです。(コンボセットやホイールなど)

ヤフオクは道場長の言うとおりレアなパーツは高値で売れます。マニアックな人が多いです。
手数料は高く10%です。(Y!プレミアム会員なら8.64%)
配送料はメルカリと同じで安いです。
ここはオークション形式なので落札価格が不安定です。(クーポン配布キャンペーンなどで乱高下する)
オークション形式のためゴミパーツは非常に売れにくいですが、レアなパーツはどんどん入札されて売れやすいです。
なのでここはレアなパーツを出品するのがおすすめです。(ヴィンテージパーツなど)

自分はメインにメルカリを使ってコツコツ売り、サブで利益が高い物をラクマでどーんと売ります。
ヤフオクはややこしいので出品は数年していません。

2019/2/16 01:22  [191-32970]   

 咲斗さん  

購入する側の目線から。

1.サイクリー等
ヤフオク、メルカリ等と比べ割高なので基本的に使いません。

2.ヤフオク
オークション形式なので、欲しいと思ったものが買えなかったりつい高値で落札してしまったりするので最近は使いません。業者出品が多く、同一商品が複数アカウントで多数出品されていたり(写真も使いまわし)、送料も含めれば思ったより高くつくことがあるのも面倒です。ただ、メルカリが幅を利かせる現在でもユーザーは非常に多いですね。

3.メルカリ
最近はもっぱらメルカリです。しおしょうゆさんが書かれた通りほとんどが送料込みなので安心感もあります。私はやりませんが、むやみに値下げ交渉を求めるユーザーが多いようなので出品には面倒が伴うかもしれません。半額とかそれ以下への値下げを求めるコメントをよく目にします。コメントで値下げ交渉されている最中に別の人が表示価格で購入することがあり、それに対して値下げ交渉者からクレームが来るなどの面倒もあるようです。それらへの対処のためプロフィール欄にいろいろ条件を書き込んでおき、「購入前にプロフィールを必ず参照してください」などと書かれていることがあります。

4.ラクマ
出品が少なすぎてほとんど使いません。が、出品手数料が安いことからメルカリと同時出品でも多少安値設定されていることがあり、その時はお得です。

ラクマとメルカリ(さらにはヤフオク)に同時出品している出品者もけっこういるようです。その場合には「他のサイトでも販売しているのでそちらが先に購入された場合にはご容赦ください」などの文章が添えられているようです。
ラクマ、メルカリには「初めて出品したらポイントをあげます!」などのキャンペーンが行われていることもあるので要チェックです。

2019/2/16 12:49  [191-32971]   

 鶏 泰造さん  

aucfan(オークファン)というサイトがあって、オークションでどういうものがどのくらいの値段で落札されているか調べることができます。
https://aucfan.com/search1/

ここで自分が売ろうと思っているものの落札相場を調べてみて、「メリットあり」と判断できれば、オークションがいいと思いますよ。

2019/2/16 19:24  [191-32972]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ