縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-31099/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
本日のルートです 荒川治水資料館前からスタート またもや工事中 迂回しました。

皆様初詣は行かれましたでしょうか。
1/5は寒さが和らぐという予報に本年初ライドを計画しました。
目的地は小江戸川越です。
荒川治水資料館前から荒川河川管理道路に入ります。
距離的には環状七号線鹿浜橋の方が近いのですが、できるだけ環状七号線を走りたくないので荒川沿いを走るときはこちらから入ります。
荒川右岸管理道路ですが、秋ヶ瀬橋と羽根倉橋の間が工事中で迂回しなければなりませんでした。

2019/1/5 20:00  [191-32725]   

手前に咲いてる黄色い花は菜の花の一種です。こんな時期から咲くんですね。 びん沼です。荒川の残跡沼です。ヘラブナ釣りの人多いです。 こんな感じのルートです。青線はこれまでのルート、赤線が今回のルート。 東京近郊にもこんなに広い田圃があります。

堤防道路に戻るとまもなく「びん沼」の吐き出し口にあたる南畑排水機場が見えますが、ここで堤防から降ります。
従来はゴルフ場前で堤防道路から一般道に降りていましたが、この一般道は狭いわりに交通量が結構あり、大型車も通るのに加え、舗装も荒れている箇所が多くて走りやすくはないです。
びん沼周辺には公衆トイレが随所にあり、お店もいくつかあるのでこちらのほうがサイクリングには適しています。びん沼を離れたら広々とした田圃の中の道をJR川越線の線路に突き当たるまで道なりに直進です。今はただの枯野ですが田植えが終わってしばらくしたら緑の絨毯になるんでしょうね。
線路に当たったら左折して線路沿いを行けばJR南古谷駅前に出ます。

2019/1/5 20:06  [191-32726]   

安全なルートです。 254号バイパスのアンダーパス。 新河岸川を渡ったら川沿いを北上。 国道16号のアンダーパス。

荒川サイクリングロードの上江橋から川越の市街に入るには国道16号や254号といった交通量の多い道路を通らなければならず、結構不快です。これを避けるルートが伊佐沼北岸を通るルートと今回通った南古谷経由のルートです。
こちらのルートは国道16号と254号をともにアンダーパスで抜けることができます。

2019/1/5 20:09  [191-32727]   

喜多院山門前。自転車は入れそうにない。 仙波東照宮。こちらは入れました。 仙波東照宮の由来です。 「おでん5本」です。

川越市内は観光客で大賑わいでした。
喜多院の参道は駐車場に入れない自動車で大渋滞。その喜多院も自転車を押して入ることも憚られる程の混雑でしたのでパスして隣接する仙波東照宮に行きました。こちらは人も少なく自転車押して入っても問題なかったです。売店で「おでん5本」とあったので注文したらなんと5本ともコンニャクでした。
次に北側の参道から喜多院に入ろうとしたのですが、こちらも混んでてダメでした。

2019/1/5 20:16  [191-32728]   

「芋十」チップです。 時の鐘前は大混雑。 菓子屋横丁も自転車入れない。 もっこ館です。サイクルラックがあります。

喜多院を後にして「壷焼き芋」の平本屋に行ったのですが、既に行列が出来ていて並んでる人に聞いたらあと20分待ち
と言うのでやむなくここもパス。
少し戻って県道51号を北上するとまもなく「天皇皇后様献上銘菓」という看板のある「芋十」という古めかしい和菓子屋さんがあり、平成最後の年なのでと家族のお土産に「芋十ちっぷ」を購入。
そこから大正浪漫通りを通っていよいよメインストリートへ出たのはいいのですが、道路は渋滞、道路の両側は観光客で溢れかえっていて三重四重人の列を横切ってお店に入るのも困難と判断して菓子屋横丁に入ろうとしたがここも同じ。
メインストリートを諦めて「もっこ館」で昼食。ここはサイクルラックがあり、ロードバイクで行くと50円お得です。
川越市内は公衆トイレが随所にあり、自転車で観光するには好条件なのですが、この時期は観光客多過ぎ。
川越行くなら別の時期がお薦めです。

2019/1/5 20:20  [191-32729]   

市内の観光地はどこも混雑。 入間川サイクリングロードです。 現在の荒川CRの羽根倉橋〜治水橋間が迂回路とは気が付かなかったです。 本年の初ライドでした。

帰路は荒川サイクリングロードのホンダエアポート前に出るルートの途中から入間川サイクリングロードに入り、その先の背割り土手から荒川サイクリングロードに入りました。
行きも帰りも北西の風でしたがそれほど強くなかったので行きは23〜25km/h、帰りは26〜29km/hあたりで走れましたが、この時期でも走ってる人って速い人が多いですね。
こちらが29km/h台で走ってる横をスーっと抜いてくんですから・・・
尤も、体力も自転車も違うし、練習量も違うんでしょうから当然といえば当然なんでしょうね。

2019/1/5 20:27  [191-32730]   

 やすりおさん  

川越は人多いですがなかなか良い街ですよね。
しかし菓子屋横丁や時の鐘、こんなに人いるんですか。。(驚愕)
こんなに人多いとこ見たことありません。。(汗)

254号バイパスには自転車走行可能な歩道があるので、
あまりスピードは出せませんが羽根倉橋から川越に抜ける時は
もしかしたら使えるかもしれません。
(人によっては歩道の切れ目の段差が気になるかも。。。)


お疲れ様でした!

2019/1/6 15:10  [191-32751]   

 冨左衛門さん  

今まで一度しか荒サイを走ったことがなく、その時は川越に行ったので大変参考になります。

予備知識ゼロで行ったので右岸のみなんですが、左岸はゴルフ場があるのでえらく遠く見えて、敬遠してしまいました。
機会があれば左岸も走ってみます。

帰りに川越からそのまま6号線で所沢方面に下っていったのですが、そっちの風景でお馴染みのパチンコ、ラブホ、大型トラック、たまに山田うどんという風景が延々と続き、結構メンタル的にしんどかったです(あの独特な閉塞感というか)。
所沢方面のルートで楽しく走れる道を、今年は開拓しようと思っています。

2019/1/6 20:17  [191-32753]   

冨左衛門さん

県道6号線ですか。
確かにあの道は自転車ではあまり走りたくないですね。
道幅狭いのに交通量が多く、右折車があるとすぐに渋滞します。
路肩もほとんど無いところが多く、自転車は勿論歩行者のことも考えてないような作りですよね。
とはいえ、東京と埼玉の武蔵野台地上は北西−南東、北東−南西といったナナメの道ばかりで、
川越から真南に行こうとすると県道6号線しか無いんですよね。
こういうときはGoogleMAPのストリートビューが役に立ちます。
いいルートが見つかったらおしえてください。

2019/1/6 20:53  [191-32754]   

 やすりおさん  

川越から狭山湖/多摩湖あたりを抜けられたのでしょうか?
県道6号は皆さんのお話の通り走りづらいですね。。(汗)

県道6号よりはましかな?と思えるルート作成しましたので
よかったら参考にしてみてください。

狭山湖-川越駅
https://yahoo.jp/fJcC2A

・堀兼神社-堀金の間は歩道も走れます。(自転車走行可です)
・堀金-中新田間は道狭くて路面状況悪くて交通量多いです。(県道6号みたい)
 
結構車が走っていたり路面状況かなり悪かったりしますので走行する際はご注意ください。
あと、途中、観光地ではないですが川越少年刑務所があります。

では失礼します。

2019/1/7 11:35  [191-32759]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:293件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ