縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-31099/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 tour-neyさん  

その1→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-31366/


その2→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-32374/


満杯になりましたら此方へお願いします。

ソーラーパネルとバッテリー、発電してみませんか?というスレです。自転車ライトも充電して使いまくろう(笑)

バッテリーの情報は日進月歩ですので、いいのあったら追記お願いします!

2018/12/30 19:48  [191-32682]   

PS5Bについては現時点は安全性について未知数なので僕の記述は削除します。
個人的に使うのは自己責任でいいですが、お薦めしたようになると責任を負えません。
自転車道場で扱うには無理なので終わりにします。危険性の指摘については続けてくださっていいです。以上です。

2018/12/30 23:50  [191-32686]   

 kapa_さん  
無負荷時 19W扇風機駆動 自宅コンセント

その1で紹介した正弦波インバータ

https://amzn.to/2F0tsmH

波形が気になったので測ってみました。
無負荷の時は0V付近に波形の乱れが見えますが、負荷かけたら想像以上に(安物だからもっとカクカクしてるかと)きれいな波形が出てました。
無負荷時の0V付近は半導体の特性上仕方ないかなと思います。
最後のは自宅のコンセントの波形です。
こちらの方が歪な波形でした。
(これは以前測った事があるので知ってましたが)

2018/12/31 11:33  [191-32687]   

 kapa_さん  

すみません。
私が買った時より大分値上がりしてました。
当時6000円くらいで買えました。
この値段ならもっと良いのがあるかも?

2018/12/31 11:35  [191-32688]   

 やすりおさん  

危険性についてです。

PS5Bの事故と関係あるかは判りませんがリチウムイオン電池は高温が苦手(?)みたいなので夏場のエアコンのない倉庫みたいな環境での運用は注意したほうがよさそうですね。
https://electric-facilities.jp/denki1/li
thium.html

2018/12/31 12:34  [191-32689]   

 skogenさん  

なるほど、勘違いしてました。

“PS5B site:nite.go.jp”で検索すると出てくる報告書によると、「当該製品のリチウムイオン電池セルが内部短絡により出火」とありますね。ACアダプターでは無くリチウムイオン電池からの出火なんですね。

交換前のACアダプタは29.4V-2.8A、交換後のACアダプタは29.4V-2.0Aとなっていますから、パワーを落としてますね。対症療法です。

充電制御部分は共用していると思いますから、充電制御電流が大きすぎるって事でしょう。短時間充電を重要視し過ぎたか、回路の設計ミスか、通常の規定充電電流に耐えれない粗悪なリチウムイオン電池セルだったのか、そういうところでしょうね。

あと、出火したのは2017/6と2017/10で、一方は倉庫内での充電とありますから、高温の環境だった可能性はあります。まともな大容量モバイルバッテリーなら温度を測定しているはずですけどね。

という訳で、ディープさんがパワーの小さな太陽電池パネルを使うというのは、奇しくも正解だったのかも知れません。

ただ、そういう設計はとても気持ち悪いです。過大入力で爆発なんて、なんのための制御回路?

ーーー以下、今となってはどうでも良い話ーーー

ACアダプターの内部負荷は次のように考えています。

現在のACアダプターはスイッチング電源になっていて、100Vを直接整流して、それをスイッチ素子でON/OFFして、そのON/OFF比で電圧を下げます。前段が整流回路、後段がDC-DCコンバーターです。

例えば、最終的に20V-5Aの出力を得ようとすると、整流後の100Vを5:1のON/OFF比でスイッチして20Vに変えます。パワーは同じですから、日本の商用電源だと初段は平均で100V-1Aをスイッチング回路に出力します。

電源電圧が200Vの場合、200V-0.5Aをスイッチング回路が受け取ります。

どちらもパワーは同じですが、電源電圧が高いほど回路に流れる電流は小さくなります。導体部分での損失はR*I^2に比例するので、電流が小さいほど無駄なエネルギー消費がなくなります。電気自動車が高い電圧を使う理由です。

ですので、220Vで使う場合、100Vで使う場合に比べて前段から流れ出る電流は小さく、ACアダプター内部の損失、つまり、発生する熱は小さくなります。

2018/12/31 14:43  [191-32690]   

タイトリスタ! さん  

2018/12/31 15:29  [191-32691]  削除

>危険性の指摘については続けてくださっていいです。

モバイルバッテリーについては、電気用品安全法の規制対象になる様ですね。平成31年2月1日以降はバッテリーとしてのPSEマークの取得が義務付けられる様ですから、購入を考えている方はそれ以降に発売されるものを検討した方が安全面を考えると良いかもしれませんね。結果として販売価格が上がる可能性はありますが、こう事故が多い状況を考えれば仕方ないでしょう。特に輸入品は、事故を起こしても是正措置ができない状況の様ですから、粗悪品については早く淘汰してもらわなければ困ります。使用するのは自己責任かもしれませんが、出火でもしたら近隣住民も被害を被る可能性もあるわけですから、自己責任の範囲で終わる話ではありませんし。

また、うがった見方をすれば、PSEマークの無いバッテリーは平成31年2月1日以降輸入も販売も規制されるわけで、それまでは在庫をさばこうとする業者が値引き攻勢をかけるかもしれませんね。

ーー以下経済産業省からの通達

本日、「電気用品の範囲等の解釈について(通達)※」を改正し、今後ポータブルリチウムイオン蓄電池(いわゆるモバイルバッテリー)を電気用品安全法に基づく規制対象と扱うこととします。
なお、市場への影響を考慮し、1年間の経過措置期間を設定しますが、この期間が終了する平成31年2月1日以降は、技術基準等を満たしたモバイルバッテリー以外は製造・輸入及び販売ができなくなります。

2018/12/31 15:29  [191-32692]   

 やすりおさん  

>あと、出火したのは2017/6と2017/10で、一方は倉庫内での充電とありますから、高温の環境だった可能性はあります。まともな大容量モバイルバッテリーなら温度を測定しているはずですけどね。

下記ページの口コミみると安全装置はついているようですね。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/3535
89_10000015/eouy-i0nvh-cc19_2_150408729/
?l2-id=review_PC_il_body_05


私は特に太陽光発電など行っているわけではなのですが
PS5Bって(無印含む)どのくらい販売され、そのうちどれくらいの数が問題起こしたのか気になります。
100万台売れて二件の事故なのか、1000台売れて二件なのか、、
他にもちょこちょこ故障しているのかなどなど、、、
インターネットの情報だけだと他の製品に比べて良いのか、悪いのかが全然よくわかりません。。

モバイルバッテリーも飛行機の持ち込み方法について規制があるなど潜在的なリスクはあるのが現状でしょうね。
PSEマークといっても自主検査みたいなので、大手メーカーの不正検査などのニュースみると
あんまり安心できませんが、タイトリスタ!さんのお話の通りなにか問題があって、それがバレてしまい
公になったときの対応(HPの告知や深い謝罪の表現)は大手メーカーのほうが日本人の気質にあっていると思います。

PSEマークの取得代行サービスもあるみたいですね。。(汗)
ですが取得には多少なりとも費用がかかるのであまりに危険なモバイルバッテリーは
タイトリスタ!さんのお話の通り現状よりは少なくなると思います。

2018/12/31 18:20  [191-32693]   

 kapa_さん  

skogenさん

>充電制御部分は共用していると思いますから

普通そう思いますよね。

私が共用していないと感じたのは

・発火事故の対策がACアダプターを対策品に交換することで終了していること。
 (共用していたら太陽光パネルでの充電時には関係ない)
・ACアダプターに比べて絶対数が少ないとは思いますが、太陽光パネルで充電している時の発火事故が報告されていない様子であること。
・ACアダプターに充電中、充電完了のランプがあるような表記
 (流れている電流で検出出来そうなので共用しても表示可能と思いますが、汎用品のACアダプターには付属していないでしょう)

です。
太陽光パネルでの充電時の対策が出来ていなければ、R2-D1さんが経済産業省に問い合わせした時点で使用しないよう注意されていると思います。
(経済産業省が把握してる前提ですが、把握していないということは考えにくいです)

また、結果論ですが道場長が80W程度発電している太陽光パネルを接続して問題無かった点もいくらか考慮しても良いと思います。

充電電流についてちょっと調べてみました。
https://antenna1st.com/home/point/point6

一般的には120000mAであれば120Aまで流しても良さそうですね。
無理ですが。


スイッチング電源について例題の場合

100Vの場合 ON 1 : OFF 4
200Vの場合 ON 1 : OFF 9

になると思いますが、ON時に流れる電流は同じで100Vも200Vも5Aにならないと計算が合いません。
この場合はスイッチング素子までの導体による損失の話になるのではないかと思います。

電気自動車に関してはモーターまでの電圧が高い上に消費電力が大きいため、電圧を高く設定するほど電線に流れる電流が小さくなり導体(電線)での電圧降下や損失を抑える事が出来るのだと思います。

2018/12/31 20:28  [191-32694]   

 kapa_さん  

以前マキタの充電式クリーナーが話題に上がってましたが、本日ホームセンターにてサイクロン化できるアタッチメントがあったので買ってみました。

アマゾンだとこれ
https://amzn.to/2R19Epr
A-67169 ¥ 2,741

ですが、ホームセンターでは売り出し中なのか2600円でした。

買ったのですが、本体を持っておらず使い勝手は確認できておりません。
もともと本体は購入するつもりだったので先行で買ってしまった形です。
(本体先ほど注文しました)
希望があれば本体が届いたらレビューしますが、こっち見たほうが早くて正確ですね。

https://makita-cleaner.com/cyclone_attac
hment_a67169_review/

2019/1/2 15:09  [191-32705]   

 kapa_さん  

家庭用の紙パック掃除機に付けてみました。

ちゃんとゴミが分離されてクルクル回ります。
ダイソンと同じと考えちゃダメですが、パックの消耗が劇的に少なくなるはずですしゴミも捨て易いです。
見た目も吸い取った感があるので楽しいです。
コード式のダイソン重いしこれはこれでアリかと思います。
(廃棄の奇麗さは当然普通の紙パッククリーナー程度のはず)

社外品もあるようです。

https://amzn.to/2BTRU4Y

2019/1/2 19:56  [191-32710]   

 R2-D1さん  

この所曇り空が多く、特に雲が厚い時は、100Wのソーラーパネルで1W未満から7W位の間を上下している感じです。但し、時々太陽が顔を出すと、30W〜40W位発電されますので、やはり100Wパネルはさすがだなと思います。

kapaさん
>太陽光パネルでの充電時の対策が出来ていなければ、R2-D1さんが経済産業省に問い合わせした時点で使用しないよう注意されていると思います。

仰るとおり、経済産業省の方は使用の中止を促すような事は言っておらず、あくまでも過去の出荷分の問題について説明していました。あと、メーカーにも問い合わせのメール(日本語対応出来るスタッフが手薄のようですので英文で)を送っていますが、正月からなのか、まだ返事が返ってきてません。

2019/1/4 00:38  [191-32713]   

 skogenさん  

交換前のACアダプターは80Wぐらいですから、もし充電制御回路を共用しているとパワーが大きな太陽電池でフルに発電させて使うと、爆発・火災の危険がありますね。大容量Li-ion電池は設計が信用できない機器は使いたくないかな。

> ON時に流れる電流は同じで100Vも200Vも5Aにならないと計算が合いません。

ご指摘の通り、私の説明は間違ってますね。
DC DCコンバーターはいろいろな方式があり、考察は不十分ですが、同期式のスイッチング素子とLCローパスフィルタで実現すると、OFFの時間も初段の電源との間に電流が流れます。平均すると電源から流れ出す電流の二乗平均値はON/OFF比に関係なくほぼ一定になっていました(ちらっとシミュレーションしてみました)。

電気自動車はkapa_さんの説明の通りです。電源電圧を高くした分、電流を小さして、出力を同じにできます。しかし、電源の内部抵抗とか銅線部分の抵抗は同じなので、電流を小さくすればそこでの損失を抑えることができる。大まかに電圧が2倍になれば、内部抵抗による無駄な損失は1/4になります。(出力を同じにする、という操作があるので、計算はやや面倒ですが、大まかにそれぐらい)

DC DCコンバーターの損失計算は複雑ですが、同じ理屈で考えたのが短絡的だったみたい。スイッチして時分割するというところが単純じゃ無いですね。

2019/1/4 08:56  [191-32715]   

 kapa_さん  

マキタの充電式クリーナー18V本体のみ(バッテリーあるので)
https://amzn.to/2BXyxIb
が届いたので上で紹介したサイクロンアタッチメントをつけてみました。

ゴミの分離はかなり細かい粉状のゴミも分離出来ているようです。
T字のノズルで掃除しているときは問題無いのですが、先細のノズルでちょこちょこ掃除する時は重くて邪魔な感じがします。
吸引時以外は水平より下に向けていないとゴミが逆流したり、変なところに詰まったりするようです。
ハンディクリーナーはちょっとした掃除に使うため、コンパクトな形状でチョコチョコと使いたいのですがそれには向いていませんでした。
コード式の掃除機につける事ができたので、「こりゃあ良いや」と勢い余って社外品も注文してしまったのですがハンディでは使わないかも?

クリーナー注文する際はスイッチの方式や紙パック式などの違いがありますので注意してください。
(気づかず適当に注文しました)
https://www.makita.co.jp/product/syuuzin
_series/index.html


また、マキタには充電式の暖房ジャケット
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/
cj204d/cj204d.html

というのがあり、これのバッテリーホルダーにはUSB電源の出力機能があります。
災害時にはこれもスマホの充電等に使用可能です。
容量も大きい物が多いのでモバイルバッテリーの比になりません。

ジャケット自体はカイロを3個貼りつけた感じの暖かさで、
「バッテリー重いし、これカイロでいいんじゃね?」
という一品です。
服としては非常に暖かい服です。

2019/1/4 18:45  [191-32722]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:293件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ