縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

千葉県銚子市を起点として神奈川、静岡、愛知、三重、和歌山県の各太平洋沿岸を走り、和歌山県和歌山市に至る延長約1,400kmの太平洋岸自転車道構想が今日発表されました。
http://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press
/2018/ol9a8v00000181yv-att/181126-2jiten
syadoukyougikai1.pdf


僕が以前から言ってきたリニアなんかやめて「東海道自転車道」作れというのをもっと拡大した構想です。自転車道場として、この構想を支援、応援したいと思います。

また自転車に乗っている人間にしかわからない視点、要望、意見などを伝えたいのでスレを立て、みなさまからの、この構想、計画への要望、意見などの書き込みをお願いします。

希望のないニュースが多い中で、とても素敵な情報を教えてくださった、ハレメテさんありがとうございました。

この自転車道が韓国のような全国周遊自転車道に成長していくことを願い、必ず実現して欲しい。
御前崎から伊良湖抜けるんだ、僕がお勧めしているコース、東海道抜けるにはこの道しかありません。フェリー自転車は無料にするとかしてくれないかな。。。

2018/11/28 19:02  [191-32426]   

tour-ney さん  

2018/12/1 23:52  [191-32427]  削除

タイトリスタ! さん  

2019/11/6 20:29  [191-32428]  削除

これメチャクチャ凄いですね。
要望としては、やっぱり街灯が欲しいです。
サイクリングロードって、割と真っ暗ですので。

全国展開のビジネスホテルやコンビニが
サイクリングロード沿いに展開してくれば、
そこだけで旅を完結できますね。

2018/11/28 20:51  [191-32429]   

九十九里浜や湘南海岸はフラットですが、けっこう険しいルートが多いような気がします。
私が知ってる限りでも伊豆半島などは断崖絶壁が多いです。
とはいえ、まずは構想が大事で、困難は一つ一つ克服して是非実現願いたい。

それと、2020年に完成させるなら、オリンピックの余韻が醒めやらないうちに完成を記念してブルベをやったらどうでしょう。

また、この自転車道が自転車道整備の機運を高める契機になることを期待しちゃいます。
身近なところを見渡しても残念な箇所が結構あります。
・荒川CR久下橋下流の未舗装区間
・芝川CRの八丁橋以北の未完成
・越辺川CRと入間川CRの不通
等々
皆様がお住まいのエリアにもこうした残念なところが多々あるかと思います。
太平洋岸自転車道には、こうしたモヤモヤを吹っ飛ばす起爆剤になってほしいです。

2018/11/28 21:03  [191-32430]   

 うーむ。。。さん  

経緯や歴史は分からないし、多分まだ細かい所まで見えてないし、難点はたくさんあるかも知れませんが、大事な一歩です。大局を見て、些末な揚げ足取りはせず皆で改善し、応援していきましょう!

東京名古屋をどうかわすのかなと思って見たところ、船を活用した現実的なルートですね。

標識は超重要です。多分一番大事。道そのものを作れ!というのは土地という金と権利がうごめく怪物を相手にしなければならないので、動かせるものも動かなくなりかねません。でも、既にあるものが現在のように適切でなく、少なくとも自転車にとって全く望ましくない形で運用されているものを、正しく使われるようにする、何が正しいのか分かるようにするのはとても大事なことかと思います。
例えば最近は東京都内のあちこちに、自転車の走行帯が道路の車線左端であることが分かるようなペイントが施されるようになりました。そのせいか、そのペイントがあるエリアで右側通行する自転車は体感上激減、ペイントがない所でもかなり減った印象です。

そういえば和歌山の自転車といえば、昔は右側通行ばかりでした。10年ほど前になりますか、ツーリングの際いい加減頭にきて、和歌山県警に「自転車が道交法を守らず右側通行する、特に小中学生が酷い。正しい教育指導をして下さい」と連絡したことがありました。全くレスポンスがなく、諦めていたのに、多分1年近く経って?「ごめんなさい」だったか、簡潔なお詫びの返事がありました。そしてさらに数年後行ったら、同じ箇所では劇的に改善されていました。それ以来、和歌山が好きになりちょくちょく訪れるようになりました。レスポンスが悪いのはやはり役所の流儀などがあり簡単には動けない、外には見せられない事情などがあるのかも知れず、それを乗り越えて返信して頂き、改善して頂いたのはかなりの喜びでした。

いろんなことを思い出してちょっと脱線してしまいましたが、皆が安全に、車と自転車と歩行者と同居できる環境を創り上げていきたいです。

2018/11/29 00:09  [191-32432]   

 skogenさん  

関連する交付金制度の策定年から考えて、日本列島改造論がらみの政策の一つですかね。

高度成長期の名残として政策が続いているってことになりますが、当時とは考え方が変わっているのかが気になるところです。長期の人口減少、経済規模の衰退が確定している現在、当時と同じ精神ではダメな気がします。

私が走っているコースの一部にも大規模自転車道があります。自転車道と分かる標識は1箇所しか無いんですよね。整備されているとは言えませんが、走りにくいわけでも無いです。

というのは、感覚的には一般道の自動車の交通量は20年ぐらい前を頂点としてピークアウトしていると感じます。これから自転車は走りやすくなると勝手に期待しています。

2018/11/29 08:05  [191-32433]   

 skogenさん  

ちょっと具体的な意見も書いておきます。考え方はうーむ。。。さんと被るところが多いです。

いくつか大規模自転車道を走って感じるのは、こっそりと観光道路みたいな整備の仕方は不要だということ。移動手段の道路として自転車道の表記・整備をして欲しい。のんびり走る人も、速く走る人も安心して車道を走ることができる整備、という考え方です。

例えば、大きなマラソン大会のコースになるような道路は、路肩の整備がされていて、段差や路側帯の荒れ、側溝の凹凸が少ないです。現実論として、一般道と共用で構いませんが、自動車が走る中央付近だけでは無く、道の端に少し気を掛けるだけで、自転車の走りやすさは大きく変わります。

高度成長期の感覚だと、そういう自動車と自転車が共存する、という整備は無かったように思います。

2018/11/29 08:47  [191-32435]   

 鶏 泰造さん  

ぜひ実現して欲しい取り組みですけど、紀伊半島は海沿いにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
(アップダウンでけっこう足を削られますし、海岸線ばっかりだと、絶対に飽きます(^_^;))。

例えば、三重県の亀山〜奈良県の天理市の間は、名阪国道が通開通して以来、25号線旧道の交通量がガタッと減りました。ここを自転車が走りやすいように整備するだけでも、けっこう人が来るようになるのではないかと思います。起点と終点の交通の便もいいですし、関宿とか伊賀上野とか、見所も多いし。

あるいは、和歌山県の熊野と田辺を結ぶ国道311号線。道は広いし交通量は少ないので、標識と路面ペイントを整備する程度でも、立派なサイクリングコースになると思います。何より、いわゆる「熊野古道」ですから、途中の見所もけっこうあります。

それから、神奈川県は、やっぱ箱根峠越えじゃないかなぁ。こっちも旧道を通れば、寄木の組木細工の工房とか見学できますし、なにより「箱根峠越え」というのは、一種のステイタスにもなりますから。
(伊豆半島の外周はけっこう道が狭いし、分岐もトリッキーです)

音頭取りが近畿地方整備局(と和歌山県?)みたいなので、関東方面の状況把握が甘いのかな(^_^;)?

2018/11/29 08:50  [191-32436]   

タイトリスタ! さん  

2019/11/6 20:30  [191-32437]  削除

 minira55さん  

個人的にはホテルよりキャンプ場が欲しいところですね(笑)
むしろ街灯なんかなくてもいいくらい。あえてダート路線を作るとか。ワイルドに行きましょう!無理か?(^^ゞ

2018/11/29 09:28  [191-32438]   

 青nitroさん  

専用自動車道を設けるには沢山の資金が掛かりそうなので、
都市部に設けられている自転車道表示を全国に進めて頂きたいです。
自転車専用道の柵無しのパターンはミニバイクが入ってくると思います。
ロングライドに出たときあると助かるのはコンビニエンスストアのイートインです。
食料・飲料もそうなのですあが、特に冬場、雨風凌げるだけでも非常に助かります。
自転車ラックも設置が進むとありがたいです。

資金があまりかけられないのであれば...
自転車に乗る方の意識教育(修正?)
自動車に乗る方の意識教育
をお願いしたいです。

電動自転車の右側通行は自動車に乗っているとわかるのですが、
本当に危ないです。
特に見通しの聞かない左折時に左からこられる電動自転車は
高速且つぶつかるとタダではすまなさそう(自転車側が)

欧州みたいに自転車は二列で進める様になると非常に楽しくライドできそうだと思ってます。

2018/11/29 09:32  [191-32439]   

 クオリア44さん  

コレ、資料を読むと、単にオリンピックをダシにして何でも良いから予算を、つまり利権を僅かでも余分に欲しい というだけのアピールに過ぎないので、マトモに取りあうだけの価値は皆無です。

大昔にとっくに失敗した安易な構想を、何か新しいイメージで売り込んで誰かにお金を出させたいだけ。

これから大きな何かを成し遂げようってする意思も意図も全く無くて、ダメ元で、と言う感じがありあり。

そもそも、目的自体をこれから検討しましょうと明記してあるし、民間と協力してと言いつつ、誰一人として会議に呼ばないと言う点からも、最初から本気じゃないと分かる。

私はこの構想に指定されてる渥美半島の豊橋の区間を良く知っていますが、海岸沿いの道ゆえに海に出る道路と頻繁に交差してて、ソコでは自転車の速度を強制的に落とす為の障害物が設置され、また海岸に近すぎる為に砂がアチコチに浮いてて、自転車で走るには非常に危険です。

実際、危険なので誰も走りません。

おそらくは、海岸沿いならば、民家が無いので何とか新しい道を通せるから、利権の為に作っちゃえ、と言う発想で始まった役人の浅知恵が見事に破綻したと言うだけ。

こんなのに反応してるのは時間の無駄です。

2018/11/29 11:57  [191-32441]   

やすりお さん  

2018/11/29 12:44  [191-32443]  削除

 やすりおさん  

太平洋岸自転車道ですが
できたら嬉しいですね!

全国を結ぶ遊歩道はとっくにできているのに自転車道は遅すぎです。
https://www.env.go.jp/nature/nats/shizen
hodo/index.html


クオリア44さんのお話の通り、あと数年でここまでのものを作るのは
難しいかもしれないですがとりあえず私の要望?妄想?です。

うーむさんのお話にもありましたが標識しっかり作って欲しいです。
しかも「静岡60km」「神奈川180km」みたいな自動車用の曖昧なものではなく
「富士山135km」「箱根の峠起点35km」みたいに観光地とそこまでの具体的な距離が
わかるといいなと思います。


自転車道のそばの市役所などで、長距離サイクリング中の自転車を預かってもらえるようにする。

スポーツ自転車って気軽に駐輪しずらいですが、これらを市役所等で預かってもらいます。
(預かるときには身分証明書を見せて遠方に住んでいることを確認)
そうしたらサイクリストものんびり歩きながら町中散歩してお金落とせそうだし、
いいんじゃないかなぁと思います。


自転車道完成に伴い、健康増進を目的として、軽量自転車購入者(13kg以下?)に対し補助金を交付する。
また、その補助金交付者が、この自転車道を用いて中・長距離を走った場合更に補助金を追加で交付する。
(但し対象者は既存のサイクリストは除外。)


どうでもいいことですが、このコース、海岸沿いなので千葉->和歌山いったら体の左半分だけ日焼けしそう。。。
往復したらきれいに焼けますね。

2018/11/29 12:44  [191-32444]   

 ハレメテさん  

「**イチ広場2」に書き込んだ後、誰も反応してくれず、
場違いなこと書いたかなと思っていたら、
道場長が別スレたててくださっていたのですね。
ありがとうございます。<m(__)m>

昔の構想を再度HPにまで載せたのは、
役所も一般の人の自転車に対する意識や人口が変わってきたと認識したからだと思います。

理由はどうあれ、とにかく作ってほしいですね。

私が望むのは、
@大都市部から太平洋側に行くまでの自転車道も作ってほしいこと。
A自転車を降りなくても通れるような、バイク侵入防止対策をしてほしいこと。
B神戸市の自転車道のようにやたら「自転車専用」と路面にペイントしてほしくないこと。(ペイントの段差でガタガタと走りにくい)
です。

この太平洋岸自転車道構想に多くの人が興味を持っているということを役所に伝え、
要望書を送ると少しは変わるかもしれませんね。

2018/12/4 12:56  [191-32475]   

 うーむ。。。さん  

数年前に四国一周自転車ルートを整備するという話がありましたが、四国一周サイクリングルートとして、具体化してきました。
最初は予算300万円!と聞いてなにすんねん?と思いましたが、やっぱり低予算で現実的に進められる策を堅実に進めているように見えます。初年度は調査費とかだったんですかね。こういう場合、職員の人件費とかは含まれないんですかね?
ちなみに既に四国には「四国のみち」というものが旧来の遍路道を中心に指定されています。車道だったり山道だったり獣道だったり、はたまたがけ崩れ済みだったりいろいろで、自転車で回れるとは限りません。
おもてなしサポーター制度なんかも面白そうですね。元々四国はお遍路文化が根付いていて、昔自転車遍路したときも、いろんな御接待(お遍路さんをもてなすこと)として、果物やお菓子を貰ったり、宿や商業施設や食堂でいろんな割引をして貰ったりしてびっくりしました。四国一周というのも遍路を意識しているでしょうし、世界遺産登録に向けた活動などとも紐付けて地域活性化出来るかも知れません。
まあともかく、応援していきましょう!
https://cyclist.sanspo.com/443318

2018/12/15 12:33  [191-32499]   

 かたな55さん  

ようやく日の目を見るのかと嬉しい思いから初投稿失礼します。

嬉しいのですが、、、大問題がありまして、海岸ぺりにあるため道ですら無くなってる場所が多数あるのですよ。

例えばですね、和田白浜館山自転車道、飯岡九十九里自転車道などを画像検索かけてみてください。

そう、風や波で運ばれた「砂」で道が埋まってしまうのです。
(これはロードバイクには大問題でも、ビーチクルザーやグラベルロード、マウンテンバイク乗りには楽しい道のりですかね)

それと護岸工事的な手法で造られた道のため、継ぎ目がそれこそ10m置きにあります。
(これもロードバイクには大問題でも、略)

また、海水浴場脇を通っていることからクルマ(RV、四駆)の進入や路駐場所、海水浴客の休憩場所にもなっておりました。


これらの問題は結局は管理者責任となって自治体に返って(=納税者)くるのでしょうけど、数年ではどうにかならないような。。。


ボソッ)てゆか千葉県には先に利根川自転車道の整備キッチリやって欲しいと思うのは少数でしょうかね〜?

2018/12/17 02:22  [191-32506]   

 やすりおさん  

かたな55さん

こんにちは!
お話の通り、現状は自転車=軽快車で
道路設計や整備状況などみても自転車道の想定速度は15km/h以下のような気がします。
砂が浮いていると、怖くて自転車では走れませんね。。

現状の自転車に優しくない状況って、軽快車の整備状態が良くなって
みんながもう少しスピードだすようになったら解決されるのではと思います。

ガソリン価格が200円超えたら、みんな自転車をしっかり整備して遠出するようになるかも。。。。

2018/12/18 13:23  [191-32507]   

 ハレメテさん  

また、国交省のHPを閲覧していたら、
「国土交通行政インターネットモニター」募集の記事を見つけました。

http://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press
/2018/ol9a8v000001dvzl-att/190205-1inter
netmonitor.pdf


私もやったことはありませんが、
1000人募集し、今年4月から来年の3月までに年簡6回ほどのアンケートに対し答えるようです。

アンケート自体は自転車にはあまり関係のないことがほとんどのようですが、
モニターの仕事の中には、
A国土交通行政に対するご意見・ご要望を「随時意見」として提出することができます。
というのも入っています。

自転車好きの方々が多くモニターに参加し、意見を述べるいい機会だと思い投稿しました。

しかも¥4,000の謝礼もあるようですよ(^^)


2019/2/6 08:08  [191-32923]   

 ハレメテさん  

具体的に動き出したようです。

明日、霞が関で「第2回 太平洋岸自転車道推進協議会」
が開催せれます。

2020年までに形にするようですので、かなりタイトな気がしますが。

以下、記者発表資料のタイトルとURLです。

「2020 年東京オリンピック・パラリンピック
までに太平洋岸自転車道をつなぐ取り組み
〜太平洋岸自転車道 統一ロゴの決定〜」

https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/pres
s/2018/ol9a8v000001fk1g-att/190312-4taih
eiyouganjidousyadou.pdf


ちゃんとしたものができるといいですね。

2019/3/13 07:51  [191-33198]   

この主体となっている国土交通省近畿地方整備局は、自転車道を河川の土木工事の資材置き場にして全面通行止めにし、自転車利用者が使えないようにすることをしていて、この計画も自転車を口実にした、無駄な土建工事が目的だと思います。

京奈和自転車道は奈良県内で全体計画70kmのうち完成しているのは5kmだけです。そしてこのわずか5kmの自転車道を河川の土木工事、コンクリート3面張りのため半年以上、資材置き場として封鎖して使えなくしています。

自転車道というのは土木関係者が好き放題に使っていい空間で「自転車利用者」はまったく考慮されていません。京都と奈良で大きく違うのは京都は自転車道の工事や河川工事などで自転車道を通行止めにする時は必ず、他に自転車の通行出来る道を用意、建設し、自転車利用者が不便にならないように配慮して工事をしています、奈良は代替えの道の用意など一切なく、自転車はどっか行けという姿勢です。まわり道を指示している場所では砂利で水がたまりデコボコの道を指示したり、自転車利用者の存在自体を否定するようなことを公然と行っています。

その一番のボスが国土交通省近畿地方整備局で工事の看板の連絡先に必ず書かれています。
奈良県の京奈和自転車道が70kmのうち5kmしか完成せず、ずーと放ったままで土木資材置き場にされているという現実が国土交通省近畿地方整備局が自転車をどう扱っているかを物語っています。

京都は京都市、京都府が自転車道の工事の主体で実際に自転車利用者の立場を考えてやっているのがよくわかります。京都の町は自転車が年々走りやすくなってきています。

最初に必要なのは金ではなく「愛」であり、それを実現しようとする信念です。
国土交通省近畿地方整備局は土建工事と金に興味があるだけで自転車には全く愛を感じません。

この計画もこういう自転車道を土木資材置き場に使い自転車の通行を禁止しているようなポリシーしかない人間が中心になって動いている限り、金を引っ張るだけの口実になって自転車利用者は害にしかならないかもしれません。国土交通省が京都府くらいになる日がくればいいのですけどね。

2019/3/13 10:20  [191-33201]   

 飛んでるNさん  

令和記念?として太平洋岸自転車道ライドをやります。
襲撃求む!


参加者: Hiro、はちまん、カリパ(旧姓クロモリ大好き)、飛んでるN、暗がりX
集合:  5/3 8:00 豊橋駅(新幹線改札) ←関東組は7:58着ひかり501で到着予定、関西組は自走(怖)
宿泊場所: 5/3 健康ランド駿河
ゴール: 5/4 夕方 鎌倉某所
ルート:  豊橋→浜名湖(JR東海道線北側の細い道)→ハマイチ→太平洋岸自転車道で砂と格闘→御前崎→太平洋岸自転車道→健康ランド駿河(泊)→太平洋岸自転車道→沼津→R1→箱根→旧道ダウンヒル→R1→ちょこっとだけ太平洋岸自転車道→R134→鎌倉のHiro別邸(ゴール)


もともとは暗がりXさんから自走で関西→関東へ行きたい!とビワイチ中の前日にお聞きして
それではお迎えに行かなくては!ということになり、真ん中の豊橋までお出迎えに行く次第。
しかしXさん、アホですねぇ。大阪市内発着自走ビワイチの翌日に2日間かけて大阪→神奈川ですか!
いや途中で一泊するだけマトモか。(違)


ということで、途中に位置すると思われるTouneyさん!
ルート教えたので、襲撃お待ちしております!(笑)

目印は、日本では見ない真黄色のKUOTA、赤いRIDLEY、あまり見ないLiv Envie青です。赤黄青そろって信号っす。



2019/5/3 00:32  [191-33858]   

Touneyさん今日は仕事じゃないかな?
スポーツ自転車も販売している、サイクルベースあさひ浜松幸店あたりかな?
〒433-8123 静岡県浜松市中区幸2-1-7 あさひはGWは稼ぎ時?。

ビワイチの翌日って、スタミナ抜群!1000kmコースですね。
関東組のみなさん、暗がりXさん、気をつけて完走してね。
よかったら走行レポート待ってます。5/4のコースきつそう。

2019/5/3 08:27  [191-33859]   

tour-ney さん  

2019/5/3 20:52  [191-33860]  削除

tour-ney さん  

2019/5/3 08:30  [191-33861]  削除

tour-ney さん  

2019/5/3 20:52  [191-33862]  削除

 飛んでるNさん  

とりあえず、浜名湖西側の某コンビニ。
いまからハマイチ。

2019/5/3 10:14  [191-33864]   

tour-ney さん  

2019/10/19 13:25  [191-33869]  削除

 飛んでるNさん  

関東組は、豊橋駅前9時出走。
関西組暗がりさんは深夜発のハズが寝坊(?)で
ほぼ同時出発になりました。

よって関東組は観光モードかつハマイチあんど太平洋岸自転車道沿いに御前崎経由で暗がりさんが追いつくのを待ちながらマッタリ走行。
ただし強烈追い風に乗って一般道35-40走行を維持。
暗がりさんは国道最短コースをカッ飛び。

結果、関東組は、前日睡眠時間2~3時間という超眠い条件下で170km走行後、焼津の某健康センター泊。
対する関西組は豊橋駅前怪しげな男性専用サウナ泊で、その差100kmまで縮めました。

今日は暗がりさん4時半発。
関東組は9時発で静岡あたりで追いつかれる予定。


Turneyさん、
あらら、浜松北部ってハマイチやってりゃ
あまり遠回りせずに寄れたのね(2枚目写真青が走行軌跡、赤矢印がTurneyさん)。
こりゃ次回リベンジですな。
ところで今日も仕事?
休みなら今から輪行して、清水ランチから参戦!!

2019/5/4 05:33  [191-33876]   

 飛んでるNさん  

太平洋岸自転車道。
親記事では、統一な表示をするって事でしたが、私の記憶では数年前と変わってませんねぇ…

2019/5/4 05:45  [191-33877]   

 鶏 泰造さん  

暗がりXさん、無理しないようにね(^_^;)。

連続高負荷走行で補給が疎かになると、ハンガーノックで突然、力が出なくなることがありますから。

2019/5/4 07:46  [191-33878]   

tour-ney さん  

2019/5/5 21:13  [191-33879]  削除

ペースを抑えている(いない)とはいえ、
その状況で追いつくのって至難の業ですよ。
くれぐれも事故のないように、安全第一がよろしいかと思います。

2019/5/4 21:47  [191-33889]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ