縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

自転車で足つった経験はないでしょうか?

僕はビワイチ300km走って帰ってきたりすると、油断してゴロゴロしている時に足つってきます。僕が足をつる場所はアップした図の青丸の筋肉、一般名称「ふくらはぎ」です。
みなさんはどの筋肉がつりますか?

自転車でふくらはぎ使ってないという人は「ふくらはぎ以外」がつるのでしょうか?

僕は走った後一番疲れてるのもこの「ふくらはぎ」です。

足つりを予防する方法について
若い頃はつることはありませんでしたが、年とってから自転車で疲れた後、油断してると「つってくる」ことが増えました。昨日も走り込みすぎて、夜、寝るときに足つりかけました。ただ予兆で止めているので問題はありません。

僕のつり防止奥義は「足折りたたみ、ふくらはぎマッサージ」です。つりそうな足を折りたたんで胸にべたっと引き寄せ、その姿勢のまま、ふくらはぎをひたすらマッサージしてさすります。少しでも足を伸ばしてしまうと「つり本番」に進むので、ひたすら折り曲げてマッサージして終わるのを待ちます。

しかし稀に「つりに突入」して足ビンビン震えることもあります。

自転車走行時に足をつった経験はないですが、休憩で座ってジュースとか飲んでると、ふくらはぎがブルブル震えてきたりします。その時は「ひたすら折りたたみふくらはぎマッサージで耐える」

つりってどうして起こるのか?科学的メカニズムは知りません。また昔から、いろいろな人に足つり予防にはオレンジジュースがいいと教わりました、オレンジジュースに含まれるカリウムがつりを予防するらしい。(最近は僕もこの情報ガセ?かなと疑っています)アップルジュースもグレープジュースも森永マミも、何飲んでも結果一緒ですから。

つる場所は「ふくらはぎ」?
僕は「ふくらはぎ」以外をつったことはありません。ペダリングと関係があるのかな??
みなさんは、どの筋肉つりますか?

つった時の治し方、よくつる筋肉などなど、なんでもいいので「足つる話」をしましょう。

*みなさんの奥義も教えてね、よろしく。

2018/10/7 15:43  [191-32027]   

ディープ・ インパクトさん
お世話様です。
50過ぎの運動不足の私が自転車で足がつる場所は、ディープ・ インパクトさんの所の他
大腿四頭筋とひどい時には、前脛骨筋もつるときがあります。

足がつる原因としては水分不足と認識しています。
こまめに水分補給をすると、それほど足が吊ることはないのですが、無理してロングライドをすると
必ず足が吊ります。

何を飲めば効果的かはわかりません。私も教えてほしいです。

吊った時の治し方はひたすら我慢?(笑)
手でもみほぐすような感じでしょうか。

定期的にローラーやっていれば吊ることは少ないです。

2018/10/7 16:57  [191-32029]   

画像@ 画像A

ここ2〜3年、足がつることは無いのですが、
足がつるで思い出すのはナマケモノ走行会で不覚にも足がつってしまったことです。
逗子森戸海岸を目指して第2組か3組で江ノ島をスタートした直後、200mくらいのところで両脚がつってしまい、
早々に戦線離脱してしまいました。
同じ組の方々の後姿は見えなくなるは、後続の組の方々にも先に行かれるはで、
情けないやら、主催者の方に申し訳ないやらで・・・
幸いなことに、道路が混み合っていたため、皆様に追いつき、無事?森戸海岸に行けました。
マリリンネットさん、その節は失礼いたしました。

つった箇所は大腿二頭筋の膝に近いところでした。
(画像@)
実は、この1ヶ月前に平塚まで往復150km走ったときも、
箱根駅伝で有名な浜須賀交差点のあたりで足がつり、ちょっとヤバかったです。
このときもつったのは同じく大腿二頭筋の膝に近いところでした。

足のどの部分の筋肉がつるのかは、ペダリングの技術的なレベルと不可分なんでしょうね。
道場長と私では足のつった箇所が違うというのもわかるような気がします。
足がつったときには、ガードレールや車止めを使って、画像Aのようなストレッチで、
とにかくつった筋肉を伸ばしました。

幸い、ナマケモノ走行会以来足はつっていません。

2018/10/7 18:22  [191-32031]   

 家系卒さん  

とある団体スポーツをやっていましたが、今もOBとして否定期に練習や試合をしたりしています。さすがに練習不足や年をとったためか脚つるやつは多いです。基本はスポーツドリンクなどのミネラルと水分摂取ですが、世界レベルの選手だろうと一般レベルの選手だろうとつる時はつります(笑)

そんな時はこれ「マグネシウムスポーツローション」。ディープさんの大好きなマグネシウムたっぷり(笑)
http://amzn.asia/d/1YOT50v

ふざけてるんじゃなく本当に効きます。マグネシウム系サプリもありますが日頃から飲むのは面倒くさいので、試合前やつった時に塗っています。ちなみにつった時にコールドスプレーや冷湿布は禁物。要は冷やしちゃ駄目。痛みは和らぐのですが悪化します。ローション塗って、撫でてさすって伸ばしてやるというのがうちのチームの伝統です。昔は足をつると「練習不足だ」とコーチや監督に殴られましたが、時代は変わりトレーナーさんから勧められた上記の方法を実践しています。あとスポーツドリンクも薄めたほうが効果あるそうです。理由はわかりません(爆)

2018/10/7 20:11  [191-32034]   

 冨左衛門さん  

特に汗をかくシーズンで、5時間以上走るときに塩分の補給が甘いときはテキメンに攣ります。
なので、二時間ごとくらいに塩タブレットをなめています。

ランニングで月200km走っていた頃は、寝ている間にしょっちゅう足を攣っていました。
すぐに対処しないと痛みが残って走れなくなるので、攣った瞬間に飛び起きて無理やり足を真っ直ぐに伸ばし、つま先を引っ掴んで目一杯反らします。
そうするとその場ではめちゃ痛いですが、痛みが消えて残りません。

2018/10/7 21:01  [191-32035]   

 tukubamonさん  

幸い私は自転車で足がつることはほとんど無いのですが、つった時は大腿四頭筋でした。
もっとも、私が自転車でロングライドする時はほぼ100%山へ行きますので、使う筋肉が違うと思います。

同行する同僚は毎回のように足がつるのですが、ツムラの漢方68番(だったか?)を飲んでいます。
効果があるのか分かりませんが、私は飲んだこと無いので。

私は3時間くらいなら休まず走ります。水分補給や小休憩で10分くらい休むときはあるけれど、昼食まで走りづめ。
食べ物を摂ると血液が内蔵に行ってしまうので、筋肉への供給が不足するんじゃないかな。
それに、身体が冷えてしまい、そこから温めるのに時間もかかるし、筋肉への負担が大きくなるような気がする。

ゴルフだってテニスだって、それこそロードレースでもガッツリ食事してやるスポーツは無いでしょ。
山岳130km10時間くらいまでならその方法でクリアしています。

300kmとかだと未知の世界なので、身体のケアも含めて方法は違うでしょうけど

2018/10/8 08:07  [191-32041]   

 鶏 泰造さん  

50歳でロードバイク復帰した直後に、市民レーサーの先輩から声をかけてもらって練習に付いていったら、行程半ばで両足のふくらはぎが攣りました(^_^;)。

その後、「少しは体力戻さないと」と思って山岳コースを走るようにしたんですけど、最初のうちは、上り坂の途中でよく大腿四頭筋を攣ってましたね(^_^;)。坂はどうしても「踏み」の要素が避けられないので、太ももに来ます。

以前は走っている最中に攣りそうになると、すぐに止まって休んでいたんですけど、一度「本当に走っていられなくなるまで攣ったらどうなるんだろ?」と思って、傷みをこらえて走っていたら、不思議なことに、そのうち回復しちゃいました(登り坂です)。

帰ってきてゴロゴロしているときは、ハムが攣りそうになることが多いです。

2018/10/8 08:56  [191-32042]   

 tukubamonさん  

>帰ってきてゴロゴロしているときは、ハムが攣りそうになることが多いです。

これ、コンプレッションウェアが効く感じです。
私は100km超えの山岳行ったときはスキンズのコンプレッションウェア上下を着て休みます。

ハムだけならカーフ用があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B5Q02MO/r
ef=cm_sw_r_cp_awdb_c_1bUUBbAHC8JHY


本当に効いているかは分かりませんが、UCIがレース中での着用を禁止しているところを見ると、サポート効果はあるのかな。と思ってます。

2018/10/8 13:49  [191-32047]   

 鶏 泰造さん  

tukubamonさん

なるほどコンプレッションウェアですか。そういえばランニング用にcw-xの一番安いやつを持っているので、今度、試してみます。でも私のハム攣りは、腰椎のズレも関係しているので、自転車乗らないときでも突然、来るんですよね(^_^;)。

2018/10/8 17:24  [191-32051]   

 クオリア44さん  

私は、休憩を取りつつ100km以上 走る時は何でもないんですが、エンデューロレースだとスタートして2時間前後でキッチリと脚が攣ります。

レースの時は、軽く無い体重の不利を跳ね返す為に、心拍数をギリギリまで上げて、上りはもちろん、下り勾配でもコーナーでも、ほぼペダリングを止めずにトルクをかけ続けるのですが、こうして走っていると、大臀筋、ハムストリングス、ふくらはぎ が同時に攣ります。脚の裏側の筋肉、全部ですね。

それで、これを回避する為に色々と工夫してみました。

ナトリウム、カリウム、水分を十分に摂る。
トルクをかけるよりはケイデンスを上げる。
攣らない脚の前側の筋肉にも負担を分散させる為に、前乗りにして意図的に踏み込むペダリングをしてみる。

結果、どれも多少の効果はあるけど、僅かに痙攣の発生を遅らせる事が出来るだけでした。

でも、最近やっと一応 出来る様になった腰ごと回し込むペダリングと、トレーニング量とプロテインの摂取量の倍増による筋力アップが、それなりに効いてる様で、痙攣の発生を更に少し遅らせる事が出来てるみたいです。

因みに、レース中に痙攣を起こすと、止まる訳にはいかないので、痛みを堪えて走り続けます。
で、だんだんと治るのですが、そこから頑張ると すぐに再発するから、ペースを大幅に落とすしかなくなります。

ギリギリまで追い込んで走らなければ、痙攣は回避できますが、それじゃあ最初からレースにならないので、スタートしたら、後は祈るだけです。気休めで、エナジードリンクをボトルに入れますが、効果の程は不明です。

2018/10/9 03:32  [191-32062]   

みなさん苦労されていますね。こういう話題ってなかなか出来なくて競輪選手の人にも聞いたことがありません。自転車道場でしか知ることができない情報!

みなさん「ふくらはぎつってる」のかなあと思っていましたが、全然違うみたいで、スレ立て発見できてよかったです。

クオリア44さんって勝負根性ある!。競輪選手になればよかったのに。レース賞金でないと面白くないでしょ。競輪選手って引退後は自転車乗らない人が多いです。その気持ち僕もわかります。自転車=苦しい、自転車=吐き気、自転車=病室のベッド、などなど自転車から連想することが、ろくなものない、僕も自転車道場初めて、やっと自転車を楽しんで乗れるようになった感じです。

僕はハンドル見るだけで吐き気してました、でも今は昔、苦しんで練習していた場所でも楽しく走れます。自転車ってこんなに楽しかったんだと再発見する毎日です。

しかしレース出場ごとに必ず足つるけど完走しているって並の勝負根性では出来ないです。
自転車への半端ない愛といい、クオリア44さん!一目おかさせていただきます。

クオリア44さんは普通人には誤解されやすいタイプかもしれませんが突っ切った抜けた人が多い自転車道場では安心してください、ただ情報の間違い訂正などは、僕も真剣勝負でコテンパンに書くかもしれません。個人的な恨みなど一切なく、日本の自転車の文化レベルをあげたいだけなので、今後もガチで稽古つけてください。僕も遠慮なく書きます。

今までの書き込みを拝見して、引き足で使うふくらはぎをつった時は折りたたんでマッサージをし、踏み足で使う太ももをつった場合は伸ばして回復を待つのがいいようです。僕はふくらはぎ以外はつった経験がないのですが、引き足の時は足を折りたたむ時に筋肉を使います、なのでつった時は折りたたむがよく、踏み足の時は伸ばす時に筋肉を使うので、つった時は伸ばした方がいいのかなあと想像しました。

筋肉を最大限使う位置で止めると「つりが回復」する感じですね。

それでは引き続き自転車と足つる情報の提供お願いします。

2018/10/9 10:34  [191-32068]   

梅丹本舗 2RUN ツーランを事前に服用しています。

攣らないからツーラン

2018/10/9 20:52  [191-32073]   

 タイトリスタさん  

私は漢方で和らげるかな。
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

2018/10/9 21:14  [191-32077]   

 しげーんさん  

ふくらはぎを使ってない人です。

ロードに乗っている間で攣るという経験は基本的にどこもないです。
60歳ですが三日で500キロ少し、5000m上っても攣りません。
座骨上の殿筋が張るぐらいです
調子に乗って踏み込むとひざ上の大腿四頭筋の起始部が少し痛みます。

サドルを上げるたり引き足を強く使うと、ふくらはぎが使われているのがわかります。
かかと上がりになりますから、そうするとふくらはぎが張った感覚になります。

寝ているときにはごくたまにこむら返りが起きることあありますが、運動とは関係なくおきます。

運動中に、攣る攣らないは体質もあるのでしょうか

運動中も含めて日常的に2XUのコンプレッションタイツをはいています。
これが案外効果があるのかも。

2018/10/10 09:07  [191-32082]   

 ひなもりももさん  

タイトリスタさんの書かれている
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)がおすすめです。
製薬会社によって商品名はいろいろです。

私は登山するときは持って行きます。
つりそうになったとき、つったとき飲みます。
登山する人は常備している人が多いです。
私は近くのスーパーで買える小林製薬のコムレケア。
一度下記を読まれるとよいです。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/comure
care/about/index.html

2018/10/11 20:39  [191-32111]   

 tukubamonさん  

ツムラの68番が芍薬甘草湯ですよ。

薬局や通販で買うくらいなら病院で処方してもらった方がはるかに安い。
ツムラのHPにも通販がありますが、1包100円近い。
処方してもらうと1包10円くらいじゃなかったかな、しかもその3割負担だけ。

わざわざもらいに行くと初診料とか処方箋料が加算されるから安くないかもしれないけど、定期的に病院に行っている人は貰っておいた方が良いですよ。

2018/10/12 12:20  [191-32119]   

 tukubamonさん  

あ、それと、医療用医薬品の場合、品質と含量が規定されているから品質としては一般薬より上です。

OTCの場合は誤用した場合のリスクも考えて含有量は少なめになっている事が多いです。
漢方の場合は品質もさることながら、産地も重要。

2018/10/12 12:27  [191-32120]   

 小杉むさしさん  

ずいぶん遅い返信になっちゃいましたけど、僕は塩をベロっと舐めると痙攣が止まるんで、塩をもちあるいてます。

こんなコーヒーシュガーの小袋みたいなのに入った塩がマクドナルドでもらえるんですけど、かなり助けられてます。日本にもあるのかな。

2018/11/9 22:33  [191-32299]   

kapa_ さん  

2020/12/14 16:03  [191-32383]  削除

昨日7ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。
往路がずっと逆風だったのと、ポジションの調整が不十分だったためか、踏んでしまったみたいです。
足はつりそうでつりませんでしたが、今朝になって大腿四頭筋が張ってます。
普段はそこはつらないんですけど。

途中でストレッチをしましたが、大腿四頭筋のストレッチで思いつくのは正座でした。
アスファルトの路上で正座してるのって、他の人から見たら異状ですよね。

2018/11/24 10:03  [191-32384]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ