縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

http://www.toj.co.jp/2018/

「2018 ツアー・オブ・ジャパン開催日程(UCI-2.1)」
2018/05/20(日) 1ステージ 堺
2018/05/21(月) 2ステージ 京都 
2018/05/22(火) 3ステージ いなべ
2018/05/23(水) 4ステージ 美濃
2018/05/24(木) 5ステージ 南信州
2018/05/25(金) 6ステージ 富士山
2018/05/26(土) 7ステージ 伊豆
2018/05/27(日) 8ステージ 東京

僕は21日京都ステージを見に行きます。
https://www.kyotanabe.jp/0000010844.html

京都ステージ観戦マップ。
http://www.kyotanabe.jp/cmsfiles/content
s/0000012/12349/2018TOJ_guidemap.pdf


どっかで写真のようなピンクのアブソリュート見かけたら声かけてください。
京都ステージは出店がいっぱい。see you again!

2018/5/16 11:16  [191-30231]   

新城 幸也もバーレーン・メリダ(バーレーン)で走るよ!
http://www.toj.co.jp/2018/tbm#mdl-rider-
16


東京オリンピックにむけて日本の若いナショナルチームがどのくらい走るのかも見所です。
http://www.toj.co.jp/2018/jpn

出場チーム一覧
http://www.toj.co.jp/2018/teams

2018/5/16 11:37  [191-30232]   

今日はイギリスチームが1位でした。
明日のコースを下見で走ってきました。いよいよ明日から本格的ロードレース開幕です。町の準備も着々と進み、町全体がツァー・オブ・ジャパン一色になってきています。

この京都ステージは元々は奈良で開催していましたが、奈良県は自転車の価値をまるでわかっていなくて、やる気がなく開催権を手放し、京田辺市が引き受けて始まりました。

最初に京田辺市で開催された時の京都府の担当者がたまたま僕のよく知る友人で、
自転車のレースとはどういうものか?開催する価値があるのか?教えてくれと言われて、
「絶対開催すべき」、自転車とはその町の文化であり、ヨーロッパでは自転車のステージレースが開催される町は誇りです。僕は京田辺が目指すべきはツール・ド・フランスだと思う。住民たちが職場で学校で自宅で生活しながら、その空間にレースの集団が入っていく。生活空間の一部に融合した風景、などなど持論を展開。

 京都府も京田辺市も最初は続けるつもりはなくて、とりあえず1度だけ開催してみよう、来年は未定みたいな感じでした。しかし1回目が好評で、それならもう一度だけ試しにやってみようということになり第2回目が開催されました。そして2回目も好評で、今後は恒久的に開催するという覚悟が決まったみたいです。現在このコース上に10年は持ちそうな鉄製のコース図看板が各所に設置され、毎年5月に開催されますと書かれています。

ツァー・オブ・ジャパンを手放した奈良県はアホだなあと思います。お金では買えない文化を手放したんですから。
奈良でやってた頃は山奥の布目ダム周辺で人目にふれることもないコース設定で、レースやってるのかやってないのかわからないようなありさまでしたから、一般客から言えば京都に移ってよかったです。

京都はいいステージ作ったなあと思います。
今日走ってきたけど、スピード出る高速コースで自転車のコントロール技術で勝敗決まりそうな、走ってる選手にとっても面白いコース。京都奈良大阪の府県境にコーナーと坂を組み合わせ信号もない自転車が走りやすいコースをデザインした関係者の人は「自転車への愛がハンパない人」なんだと思います。走ってると愛が伝わってきます。

TOJ京都ステージコースは365日無料で走れますから、みなさんも機会があればぜひ走ってみてください。コース図看板もわかりやすく間違わずに走れます。信号もなく自動車もほとんど通らないとっても気持ちいいコース。明日もレース終了後は走れます。

会場で写真2のようなサイクリングマップを配っているので、これもらえば重宝します。このマップとても小さく折りたたまれていて、自転車ウェアの背中ポケットに入ります。

写真で比較のためにビットリアウルトラライトチューブの箱を並べています。奈良で開催していた時は、こんないい地図、配られたことがなかったので、京都と奈良の差が、この地図みただけでもわかります。京都は文化レベルが高い素晴らしい町!

それでは明日、京都ステージのどこかでレースみているので見つけたら声かけてください。よろしく。

2018/5/20 19:49  [191-30286]   

 R.Ralさん  

写真のマップ、コンパクトで使いやすそう(グシャグシャになりにくいし)
名護などもこういうの作ればいいのに
特に市町村をまたいだ見やすい観光マップが無くて、お客さんに説明するとき結構悩みます

予約時にどの辺を回られるか訊いて、ルートナビで参考ルートを作って送信、当日に紙の観光マップやタブレットで細かい注意点や目印、お勧めスポットをお伝えしていますが
もうすこし見やすい北部一帯(名護周辺を網羅)の地図がほしい
イラストチックな地図は新しい道が書いて無くて不便

2018/5/20 21:02  [191-30287]   

このマップの折り方は「みうら折り」といい人工衛星の太陽光発電もこの折り方でたたんで宇宙空間で広げているそうです。なんかすごく有名な折り方だそうです。

昨日も会場で配ってましたけど小さく折りたたまれていると自転車だと持ち歩きがしやすいです。
京都でツァーオブジャパンが定着してよかったなあと思います。
たくさんの人が来てました。自転車道場からも来ていただきありがとうございました。

2018/5/22 09:26  [191-30301]   

ディープさんお久しぶりです。
TOJ、私は伊豆ステージと東京クリテリウムを観戦してきました。
本当はオリンピック前の新城幸也選手の走りを見たかったのですが、、、そこは残念でした。
日本人選手では、NIPPOの中根英登選手の熱い走りが印象的でした。

初めて行きましたが、伊豆のアップダウンはキツイですねぇ。
あそこで引っ張って仕事できる選手は凄いです。

また、伊豆ベロドームを見てぜひオリンピックでまた来たいなと思いました。
体験走行もやっていましたが、ガチ勢の中で流石にチャレンジは出来ませんでした。(笑)

2018/6/5 21:08  [191-30433]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:291件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ