縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-31099/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 tour-neyさん  

前回のが100を越えたので、続きはこちらです。

ライトの話
(その1)→http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-12778/


その2→http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-24693/


その3→ここです!(笑)

2018/4/24 20:41  [191-29916]   

 kapa_さん  

前スレで guru-dbさん や QFXさん が紹介されているUSB接続の砲弾型ライトを使用しています。

https://amzn.to/2PkwFz1

集光が極端で使いずらいのですが、本体より高いオプションのレンズを買うのは抵抗があり手元にあった100均ライトに使われているレンズを嵌めてボンドで止めてみました。
偶然ですが良い感じになったと思います。
光の形を見ると反射板で集光される前にレンズで直進させられている箇所が多いのかなと思います。

写真1枚目左側がレンズ取り付け前で右側がレンズ取り付け後で、リビングの照明横を照らしてみました。
写真2枚目の上側が、レンズを取り出したライトとレンズです。ズーム可能なLEDライトです。

長時間の外出時はモバイルバッテリーを使用しますが、30〜40分程度なら100均の充電電池と電池2本→USB電源変換ケース(これも100均)で出かけます。(写真2枚目下側)
ステムやハンドル部分にカメラケース(ベルト通しが付いたタイプ)をステムやハンドルに固定してバッテリーを入れています。(スマホホルダーに付けたスマホに充電する時もモバイルバッテリー入れておけるので重宝しています)

100均の充電池よりエネループノーマルの方が追充電できるし、容量も少し多いし、充電回数は2100回(10年くらい前はもっと少なかったです)を謳っているなど有利な点が多い割に値段が2.5倍程度なのでお勧めです。
私は手持ちがあるのでそっちを先に消費しているだけ。
一応、予備のライトは持ち歩いていますが、出先で使えなくなったことはありません。

2018/8/19 00:17  [191-31138]   

 kapa_さん  

実際に路面照らした写真が無かったのでアップします。

シャッター速度、露出時間、絞り、倍率は同じです。
焦点距離のみマニュアルにするのを忘れていましたので異なると思います。

書き忘れていましたが、レンズは凸側を照らす方向(LEDと逆側)に向けてください。

2018/8/19 20:30  [191-31150]   

 guru-dbさん  

kapa_さん、なかなかいい配光パターンですね。

■拡散レンズ
僕は、市販の全方向拡散レンズと横拡散レンズとを買って試しましたが以下のような印象で結局ノーマルで使っています。

1)全方向拡散レンズの場合

凸レンズをベースに反対面に細かな突起がちりばめられた構造です。
これをつけると全方位明るい(裸電球で照らす感じ)のですが遠方まで届きません。
ロード向きではないのでこのレンズはお勧めしません。
kapa_さんの改造版の方がいいと思います。

2)横拡散レンズの場合

ハンドルの位置からだと照らした部分だけ横に明るいのですが道路に沿ってその前後が暗て見にくい。自動車のヘッドライトのようにもっと低い位置から照らすといいのかもしれません。

結論(僕の好み)
ライトは道路に沿って縦に楕円に伸びる配光の方が手前から遠方まで見えるのでいい。
僕はかなり遠方を見ていたいので結局ノーマルのままでもOKですが、本音を言うと今より直径が1.5〜2倍くらいがベストです。

補足)
山道など真っ暗なところでは1)2)も使えるのかもしれません。東京にはそんな場所がないので確認できていません。

■砲弾型LEDライトの防眩対策
タイトの上部に傘を付ける案が紹介されていましたが不格好だし出っ張りが邪魔なのでレンズの上45%を反射テープでマスク方式で対策しました。
25%、30%、45%・・・と幅を変えて実験したところほぼ半分ぐらい隠さないと防眩にならないことが分かりました。また、光量を無駄にしないために黒マスクより反射させた方がいいと思い反射テープにしました。

2018/8/23 15:44  [191-31184]   

 kapa_さん  

guru-dbさん

自転車のライトって光が中央に集中するものが多いですね。
モーターサイクルや自動車のように、リフレクターを工夫してくれるのが一番なんですが配光もうちょっと何とかならないかなと思います。

以前は懐中電灯式のLEDライトを使用しており、それでも結構明るいつもりでいましたが砲弾型に変えてからはこの明るさに慣れてしまいもう戻れません。
配光がもっと考慮されれば最強です。

2018/8/27 09:29  [191-31230]   

 guru-dbさん  

kapaさん

ズーム機能付きタイプもあります。
防水性に問題ありという口コミもありますがOリングなどを使って工夫すれば防水できると思います。

http://amzn.asia/d/dLCPP1D

僕もこのタイプを使ってから他の自転車ライトは使う気がしません。
USBバッテリー分が少々重くなりますが、ロングライドではスマホ充電用に予備バッテリ持ち歩くので気になる重さではありません。

この明るさ、ハンドルにつけてた時のスマートさ、非常用に乾電池式充電器を持っていれば100均で乾電池買えば何とかなる、などメリットの方が多いです。

2018/8/27 12:08  [191-31234]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:292件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ