縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 しおしょうゆさん  

こんにちは。しおしょうゆと申します。

いきなりですが、現在祖母の自転車がかなりボロボロな状態になっており、新しいママチャリをプレゼントしようと考えているのですが、もう70歳も近いので低床車を考えています。
(現在はあ●ひのアジェンダのようなトップチューブが2本のタイプの自転車に乗っていますが、マイパラスM-501・709はトップチューブが高くてだめそう
というかM-709のミントの最後の在庫買ったけどかなり高いですね)

使用用途は昼間に片道5kmの商業施設に買い物に行く用途で、家の周りだけ坂があります。
道はかなり良いです(歩道も段差がなく車通りも多くない)

今プレゼントしようとしている自転車はブリジストンのアルミーユ・チェーンシングル26インチ・ダイナモモデルで丸善に交換予定)で、軽くて良いのですが、アルミ製で乗り心地がかなり悪く、フレームも悪そうで心配です。
坂は押して歩くので重い内装3段ではなくシングルにしました。

そこでまたぎやすい自転車で軽くていい自転車はなにかありますでしょうか?
自転車道場の皆様、よろしくお願いします。

2018/1/31 23:56  [191-28625]   

 クオリア44さん  

軽い、を優先させるならば、同じBRIDGESTONEのエブリッジLの方が少しだけ軽いです。
モノフレームじゃないけれども、トップチューブが湾曲して下方にえぐれてるので、跨ぎ難くはないと思いますが、モノフレームよりは高いのも確かなので、判断次第でしょう。
で、実は私もママチャリレース用に、このエブリッジLの内装3速を購入して、16.4 kg の車体を13kgを切るまで軽量化して、秘密の改造をして大抵のクロスバイクと同等に走れる様にしましたけれど、2kg程度 軽くするなら比較的簡単です。スチールパーツをアルミやプラスチックに変更すれば良い。
特に、BRIDGESTONEの軽快車は全てステンレスリムを採用してるので、コレをアルミリムに交換して、軽いタイヤに変更するだけで相当に実重量も走行感も、劇的に軽くなります。
あと、私はBRIDGESTONEの軽快車のアルミフレームは信用出来ると思っています。構造が真っ当だから。で、特に乗り心地が悪くもないとも思います。
まあ、ご参考に。

2018/2/1 01:18  [191-28631]   

低床ならこれかな?バイク重量: 12kg フレーム: Double-butted steel=かなりいいチューブでしょう。
Chappelli Womens 3 Speed Bike (2017)\446
20
http://www.wiggle.jp/chappelli-womens-3-
speed-bike-2017/


もう少し高床ならこれ
Schwinn - レディース Super Sport 3\32681
http://www.wiggle.jp/schwinn-super-sport
-3/


イギリスからの送料1万円かかりますけど・・・。

2018/2/1 09:27  [191-28634]   

 tour-neyさん  

サイクルベースあさひに敷島(だと思った) スウィートリブってありませんか?

20000円位で、L型フレームでは軽いです。20x1.75かな。鉄フレームです。
ネットに出ないので、名前が少し間違ってるかな。(あさひの高齢者コーナーに展示してるはずです)

2018/2/1 10:14  [191-28636]   

 花蛙さん  

お婆さまと年も近いので昨日はネット検索しました。
ブリヂストンは今回壊した自転車でなんとなく嫌悪感が有ったので他社を探し、
皆様が勧めて下さる自転車意外で石丸のソアラを見つけました。
近所の年配者大概モノフレームです
お婆さまの体格がわからないのですが、私の友人は雪で転んで骨折し24インチに買い換えました。ぼちぼちその辺も考慮して下さい。

2018/2/2 13:19  [191-28657]   

一般の方はタイヤが小さい方が安全だと考えがちですが、タイヤは700Cが一番安定していて、次は26×1 3/8、タイヤは小さくなればなるほど不安定になりコントロールが難しくなります。

もうひとつの大きな誤解は足が地面についた方が安全とサドルをすごく下げたり、小さいフレームを選んだりしますが、サドルはつま先がつくくらいがベストで、足がベタッと地面につく高さは、ペダルがスムーズに回らず、疲れて自転車も不安定になります。

小さくてサドルが低いのが安全なら、こういう14インチの折りたたみ自転車が一番安全になりますが
http://review.kakaku.com/review/K0000913
525/


実際に乗ってみればわかりますが、タイヤの小さい自転車で走るのは難しい技術を必要とします。自転車知らない人たちが勝手に作り出した間違った常識で危ないものを選ばず、本当に安全な自転車を買い、安全な乗り方で乗って事故やケガのないようにしてあげてください。

自転車の安全には重量も大きく影響します。重い自転車は不安定になりやすく、危険からの復帰も難しいです。軽い自転車の方が安定し、危険回避が容易です。できれば重量は12kg以内がいいです。重くてタイヤが小さい自転車はスキルの高い人が乗っても不安定で危ないです。

僕は自転車を知らない運転スキルがない高齢者には自転車はお薦めしません。自転車経験がない人が転倒すると重傷事故になることが多く今までに何度も見てきています。

運転スキルのない人とは、すぐに自転車から降りようとする人で、サドルを地面に足がベタッとつくまで下げている人です。こういう人は大けがすることが多いです。

「足はペダルから離さない、手はハンドルから離さない」それが一番安全に自転車を操作できます。

自転車乗るスキルのない人にはきっぱり「乗らない方がいい」といってあげるのも大事。
自転車って、きちんと乗れる人には安全な乗り物ですが、乗り方を理解していないスキルのない人には危険な乗り物です。使いようによっては、とても危ない道具なので、プレゼントするなら一生残るようなケガして恨まれないように、面倒みてあげてください。

自転車屋レベルの整備も危ないので、人任せにせず乗る人に合わせて、きちんと整備も見てあげてね。

2018/2/2 19:00  [191-28658]   

 花蛙さん  

ディープ・インパクト様〜私はサドルの高さつま先でかろうじて地面に触れる高さに調節してるよ〜。
小径車乗りにくいのはミーハーでys11買ったは良いが怖くて乗れない。
自転車選び。本当に難しいですね。

2018/2/2 22:48  [191-28660]   

 tour-neyさん  

椅子は低いほうが安全。

ペダルクルクル回るのはダサい、というか効率悪い。

このような固定観念に染まらない。若しくは目覚めれば、世界が拓ける!僕のマイパラス乗れば分かるのかなぁ。他の人が僕のマイパラス501乗ると、吹っ飛んで走って行きます(笑)見てて面白い。

2018/2/2 22:59  [191-28662]   

 skogenさん  

> ペダルクルクル回るのはダサい、というか効率悪い。

弱虫ペダル読んでるのかなぁ、とは思いますね(笑)。

2018/2/2 23:24  [191-28664]   

スレ主 しおしょうゆさん  

返信遅くなりすみません
言い忘れていましたが祖母の身長は151cmです。

クオリア44様
エブリッジLかわいいのですが、一緒に自転車選びをしている母に提案してみたところ、「またぐところが2個あって高い、それはダメ」と一言で片づけられてしまいました。せっかく提案してくださったのにすみません。

>私もママチャリレース用に、このエブリッジLの内装3速を購入して、16.4 kg の車体を13kgを切るまで軽量化して、秘密の改造をして大抵のクロスバイクと同等に走れる様にしました

すごいですね。秘密の改造がとても気になる!


道場長
どちらもオシャレでフレーム良さそうで軽いのですが母が「送料高いしまたぐの高いしカゴないからだめ」と言われました。提案してくださったのにすみません。


tour-ney様
今度あさひに行く時に見てみます!


花蛙様
丸石のソアラ、ブリジストンよりは良さそうですね!ただハブダイナモなのが気になるけど、昨日みたいに霧が出た時に自動でライトがつくのは安全なので良いかも?母もOK出してくれたのでとりあえず第一候補にします。

>私の友人は雪で転んで骨折し24インチに買い換えました
祖父が友達からほぼ新品の24インチを貰ってきて祖母が乗ったのですが、乗りにくくて重いので26インチにするつもりです。(実はその自転車をメンテした時にハブ軸曲がってたので重いのはそれが原因?)

2018/2/3 00:03  [191-28665]   

スレ主 しおしょうゆさん  

道場長
>僕は自転車を知らない運転スキルがない高齢者には自転車はお薦めしません。自転車経験がない人が転倒すると重傷事故になることが多く今までに何度も見てきています。

祖母は運転免許を持ってないのでほぼ毎日乗っており、今でもママチャリで5km〜15km走るそうなのでそこは大丈夫だと思います。

2018/2/3 00:14  [191-28666]   

 tour-neyさん  

追記、スイートリブはサイモトでした。

いい自転車...であるマイパラス501(旧)も年配の方だと、一蹴されますね(笑)まぁ、しょうがないです。

今回はどうしようもないですが、自身でいいのでm501乗ってもらいたいですね...

skogenさん、
上に書いた固定観念は、根強いです。ロード乗ってる人でさえも..


ペダルクルクル回すのは効率悪いんですか?それは知りませんでした...
弱虫ペダルは、主人公のママチャリとマイパラスm501と同類に見られ、(マンガ見て)やっちまった感出されるので、嫌です。

2018/2/3 00:41  [191-28668]   

スレ主 しおしょうゆさん  

tour-ney様
>今回はどうしようもないですが、自身でいいのでm501乗ってもらいたいですね..

M-501にRS21乗っけて走ってみたいのですが、M-709のミントの最後の1台買ってしまったのでしばらくはお預けですね(笑)
でも自分の自転車だけでもう4台あるのでどれか廃車しないと母に怒られます。

2018/2/3 00:53  [191-28669]   

 kapa_さん  

うちの長男に買ったママチャリは27インチのステンレス製。
かみさんが長男の自転車を重たいとしきりに言うので重量を量ったところ約24kg
かみさんのママチャリ26インチも重量を量ったところ22kg
そんなに言うほどかわんないじゃん。
って思ってましたが、全体的に長男の自転車の方が大きいのが理由かも知れません。
かみさんが長男の自転車に乗ることはないのに、重い重いとぼやくのは自分の自転車を出すのに邪魔になる長男の自転車を移動するからです。
1割程度しか変わらないのにそれ以上に感じるのは、後輪を持ち上げる際に持つ手の位置が長男の自転車の方が高くなるためです。
手の位置が高くなると脇が開くせいか同じ物を持ち上げても重く感じます。
祖母が自転車に乗っていた時の事を思い出すと、車が通る道を渡る時は自転車を降りて押して渡っていました。
降りて押す時などの取り回しを考えると、お婆さまの体に合った大きさの自転車というのも重要なファクターになるかと思います。
良い自転車を選んであげてくださいね。

2018/2/3 02:28  [191-28670]   

 昭和平成さん  

三輪の自転車も検討してみて下さい。

https://www.yasan-j.com

昨日の道路の凍結は恐かったですね。

2018/2/3 08:14  [191-28672]   

 昭和平成さん  

>>祖母は運転免許を持ってないのでほぼ毎日乗っており、今でもママチャリで5km〜15km走るそうなのでそこは大丈夫だと思います。

油断大敵です。特に高齢者は油断超大敵です。

お祖母様は、自転車保険に入ってられますか?

2018/2/3 08:20  [191-28673]   

 tour-neyさん  

しおしょうゆさん、すみません、m709 買いましたね(汗)大事にしてくださいね!もう709は生産しないので、貴重です。

2018/2/3 08:41  [191-28675]   

 tour-neyさん  

Kapaさん、
>そんなに言うほどかわんないじゃん。

数字上では仰る通りです。展示のため、四段雛壇に登ったり、担いで2Fに上がるときは死にそうになります。たかがですが。特に20キロ以上は大ダメージ(笑)20kg以上は、持ち上げたら、スッと上がらない(汗)

という何故に自転車展示から学んだ教訓でした?!実際1回、雛壇から転落経験あります。→自転車が重いと、隣の雛壇の自転車に引っ掛かって外れた勢いが収まらず、雛壇から引きづり落とされます。

重いって危ない...あれ?なんか違う。

2018/2/3 09:06  [191-28676]   

 クオリア44さん  

じゃあ、基本的にそのアルミーユで良いとして、軽量化しましょう。
サドルとシートポストを軽いものに交換すると、500g以上も軽くなります。
カゴをアルミ製か樹脂製に交換すると、これも500gは軽くなります。
リムをアラヤのアルミリムに交換して、タイヤを6気圧まで入るミシュラン ワールドツアーに交換、チューブも仏式か米式に交換すると、1kgくらい軽くなると同時に、走行性も格段に軽くなります。

安いパーツを海外通販とかで探せば、2万円程度で実現できると思います。2kgの軽量化のコストとしてはリーズナブルな筈だし、特別感もあって良いかと思います。

因みに、私のママチャリレーサーの秘密の改造のキモは、タイヤを超軽量のケブラービードのものへの交換です。

ママチャリ用と外観は何も変わらないですが、あるショップがランドナー用として特注で製作した商品で、重量が半分以下。笑えるくらいに軽々と速度が乗ります。
ミシュラン ワールドツアーは、コレの前に使用してたタイヤです。

もちろん、リムはアルミに組み直して、ハブダイナモだったフロントハブは、ダイアコンペのピスト用に変更してあります。

2018/2/3 09:07  [191-28677]   

 alfdb14さん  

低床で軽量(ママチャリとしては)ということで探したところ、どれも似たようなフレーム形状ですが
www.cb-asahi.co.jp/search.php?q=%E3%82%A
2%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88u&a
mp;mode=
www.cb-asahi.co.jp/search.php?q=%E3%82%A
B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3
%83%9F&mode=
www.cainz.com/shop/g/g4549509291770/
乗るご本人が実物をお店で確認できれば一番よいのですが…。

2018/2/3 11:16  [191-28679]   

 花蛙さん  

クオリア44さんの意見を参考に私の自転車の軽量化、と検索したが22インチ1と4分の3って特殊?無いじゃん。自転車の軽量化より私がダイエットした方が早い?

三輪車は慣れないと乗りにくいし、重くて邪魔と年寄りの間で不評です。
お婆さま私以上に行動範囲が広い!

骨折した友人の方が若干お婆さまより大きいです。
自転車の重さって大きさと関係無い?
今回家族が壊した自転車、バランスも悪くて重かったが、分解していたら、スタンドや荷台が重かった!

2018/2/3 15:06  [191-28682]   

tour-ney さん  

2018/2/3 22:37  [191-28685]  削除

tour-ney さん  

2018/2/3 22:37  [191-28686]  削除

 skogenさん  

ラレーのミニベロ RSM RSW Sport Mixteを買った時に、自転車屋さんに乗る人の身長を尋ねられました。身長が高めの女性じゃ無いと、Mixteやスタッガードフレームは乗りにくいですよ、って事でした。なるほど、これがママチャリ出現の背景なのかって納得。

少しスピードを出す場合はホイール径は大きい方が良いですね。車体も軽いほうが乗りやすいと思います。

ものすごくゆっくりと乗る人は、少し重い自転車の方が安定するように思います。小径車もアリだと思いますが、それでも20インチ(451サイズ)までかな。これ、バランス感覚が悪い私の印象です。

5km〜15km乗られるのなら、前者(底床で小径車じゃない自転車)が良いように思います。

あと、子乗せ底床自転車と同じフレームの底床ママチャリが売られてますね。あのフレームは、子供を前に乗せることを前提に設計されているので、そういう使い方をしないのなら選ばない方が良いと思います(ここ伝聞情報で書いてます)。

以下、スレ違いの脇道。
M-709に乗ってますが、私が最初にやったのはタイヤをシュワルベ Durano(28-451)に交換したこと。また、スポークがかなり緩かったので、振れ取りと一緒に少し増し締めしました(その時は振れ取り台を持ってなかったので、フォークに付けたままで調整)。これだけで相当、軽快になります(調子に乗ってスピードを出すと危険です)。要は、タイヤの変形による損失がスポーツバイクとママチャリの大きな差で、走行抵抗が20Wから10Wぐらいに下がれば、それだけで印象は大きく変わります。

現在のM-709の使い方ではスピードを出して走らないので、今だとそういうカスタマイズはしないと思います。

2018/2/3 16:51  [191-28688]   

 kapa_さん  

不要になった22インチの子供用自転車。
タイヤのヒゲがほぼ残ったままという残念な結果に終わったため、誰か必要な人はいないか探したものの誰もおらず、先日母が来た時に尋ねてみたところ
「私が乗ろうか」
サドルとハンドル上げて乗せてみたら
「軽くていい置く場所困るけど貰おうか」
ということでリアホイールの玉押し調整と、カゴ交換、カモメ?ハンドル化、ブレーキレバー交換しました。
これでまず乗ってみてもらいます。

2018/3/4 22:20  [191-29123]   

 kapa_さん  

で、ここよく見ると道場長が小さいタイヤは乗りにくいって書いてるorz

実家には父が購入した新しい自転車があるのですが
母にはサイズがでかい。
ノーパンクタイヤで振動がきつい。
重い。
と、とても不評です。

前の自転車はタイヤとチューブの交換が必須だったものの、買ってそのままの割にハブやBBの回転は悪くなく
「シングルギヤだからかな?ホームセンターで買ったって言ってたけど悪くないじゃん。」
今度タイヤ交換してあげようと思ってたら捨てられてました。
まあ、結構錆びてましたけど。

2018/3/4 22:29  [191-29124]   

 tour-neyさん  

セミアップハンドルです。(一応ね...)セドナ Fですね。懐かしい。

一番スポーティーなフレームでしたね。シフトアウター受けがダウンチューブにあり、BBには片側のみですがBBガイド付き。(改造でフロントダブルも可能w)アウターの抵抗がスポーツ自転車並みに少なくて、良かった。でも重量は重いのがなぁ。

あさひPB自転車でいいのは、イノベーションファクトリー位かな。


ノーパンクは、乗り心地良くする為の小手先パーツを使ってるので、しょうがないです。タイヤ交換も、原付チューブレスタイヤの方がマシな位苦行です。スポーク次々折れるので注意。

では、ホイール組み終わったから寝ます(笑)


低身長の方に情報として、マイパラスm501は145cmの方でも乗れます!→誰得情報ですが、スレ情報のため記載します。

2018/3/4 22:43  [191-29125]   

昔、小学生に自転車作ってあげたんですけど(写真アップ)その子はすぐ身体が大きくなって、ほとんど乗らないまま不要になり、偶然道を通りがかった、外国人のおばちゃん(タイの人)が自転車を見て、ちょっと乗せてというので、おばちゃん小さい子どもがいるのかなと思って、おばちゃんが乗れても、子どもさん連れてこないと乗れるかどうかわからないですよと言ったら。なんと自分が乗るというのでビックリ。

いやこれ小学生の低学年用なので、おばちゃんは無理だってばといったけど、なんか持ち上げて「軽い」とか驚いていて、だいたい9kg弱くらいに仕上げてたので持てばビックリする。そして、なんかすごく喜んで走り回って、これ欲しい、これ欲しい譲ってくれと言われました。

欲しいのなら別にいらないから、あげてもいいけど、おばちゃん乗るには小さいよ、もっとサイズの大きなあったのを買えばとだいぶ言ったけど、どうしても欲しい譲ってと言われ、でもどうやって持って帰るの??自動車で来ます?と聞いたら。「自分で乗って帰る」といって、サッサと走っていきました。

なんか全く見ず知らずのおばちゃんで、突然きて、すごい盛り上がって乗って去っていった。こんな小さいジュニア車におばちゃん乗りたいんだと思いました。僕の作った自転車なので半端な整備はしてないし、ホイールも全部組み直し、星スポーク使ってたり、乗れば軽さは実感できる自転車でしたが、女性の方がジュニア車に乗るという選択はあるかもしれません。
でも10kg以内に作ってあげないと重いと思います。
あとクランクもう少し長いの入れてあげた方がいいかも。
チェーンも軽いのつけてあげると走った時の軽さが変わります。

人生どこで、どんな出会いが待ってるかわかりませんが、そのおばちゃんとはその時1度会っただけで、その後は2度とあってません。どうしてあんなあまり人が来ない道に入ってきたんだろうな??とても不思議。
お母さんにも、いい自転車作ってあげてね。がんばって!

2018/3/5 12:36  [191-29136]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

>セミアップハンドルです。

そうでしたか、お恥ずかしい。
カモメはもっと平べったいんですね。

>スポーク次々折れるので注意。

タイヤ交換の時ですか?
それとも通常時?


道場長

道場長の周りには嗅覚の優れた人が寄ってくる感じですね。
他人が自転車を譲ってくれって話題を何度も読んだ気がします。
9kg弱って軽いですね。
道場長の組んだ自転車手に入れるとは、おばちゃん運がいいなぁ。

>10kg以内に作ってあげないと重いと思います。

母にあげる自転車は15kg超えてました。
ハンドルとカゴで元の状態より重くなってますが重すぎですね。
ハブダイナモだったり、リアハブも何故か重かったりと問題点があるのですが実家にある自転車よりは軽いらしいです。
現在車生活で自転車にはほぼ乗っておらず不満が無ければこの自転車はあまり触らずに、車引退した時マイパラスM501をプレゼントかな?と思ってます。

>あとクランクもう少し長いの入れてあげた方がいいかも。

今測ったら140mmくらいしかありませんでした。
短すぎますね。
前に道場長にお勧め頂いたのは4000円に値上がりしてました・・・
検討します。

2018/3/5 23:26  [191-29141]   

 tour-neyさん  

失礼しました、
>スポーク次々折れるので注意。

これについては、通常時に折れます。タイヤのエアーがないので、衝撃が直にホイールに加わるからです。(乗り心地の影響もこれが元凶)

各社、ディープリムにしたり、スポークの番手上げて太くしたり、コア(タイヤ内側の詰め物)を空洞したり...乗り心地については、えげつない!分厚いグリップ、ぶよぶよ過ぎるサドル、シートポストサスペンションとか...

スポーク交換もタイヤ外すので、作業はスタッフ交代(たらい回し)でしてますw


パンクしないメリットだけで、そこまで割高なコスト(工賃もコアも高価)が特徴です。勿論、売ってることに問題がありますが(説明もしないでしょうし...)



クランクは鉄製の165mmなら高くないですよ。アルミは精度出しが難しいらしいので、手頃なら鉄製で問題ないです。

2018/3/6 09:12  [191-29144]   

僕が最近作ったジュニア車は10.15kgでした。これ乗ってる子もだいぶ大きくなって、そろそろこの自転車卒業です。この自転車はスギノの140mmクランク。

 このジュニア車は21世紀レベルの部品を多く使っています。前後Vブレーキ、ア・ヘッドステム(オーバーサイズ)変速はラピッドファイアーは使えないくらい手が小さくて指が押す力弱かったのでグリップシフター。フロントトリプルにしたのは僕の間違いでした。やっぱり小さい子にはフロント変速は複雑すぎて、シングルの方が正解です。このトリプルのために重量10kg切れなかったです。

 ホイールは組み方甘かったので全部組み直しました。クイックハブを最初入れましたが、操作方法がわからず危険だったので、アルミナットハブにしました。小さい子にはクイックは危険ですね。まあ現在の僕のジュニア車はこうあるべきだという想いだけで作ったので、使う側の意見を聞いて後で変更しました。シートポストもサドルも普通のレース用のものが取り付けられるようにしています。ジュニア車ってサドルとポストがくっついたような「子どもだまし」のが多く、あれは嫌でした。FDはこのサイズだとこれしか使えるものがありません。

 この自転車も誰かが通りかかって「これ欲しい」と乗っていくかなあ。
 たぶん現在考えられる最高レベルのジュニア車に仕上げてますから乗ったら、タイのおばちゃんみたいに欲しいとなるかも。この小学生のお父さんが自転車持ち上げた時に「軽い」とびっくりしていました。この小学生が次に乗る自転車は「さそりちゃん号」の予定です。

 小さい時からこのレベルの自転車しか知らずに育ったら、この子は大きくなったら普通の自転車乗れるのかな??多くの子どもたちは「クソ重い動かない自転車に乗ってる」と知る時がくるのはいつか???楽しみです。

2018/3/6 10:36  [191-29147]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

いつも色々な情報ありがとうございます。

>通常時に折れます。

ノーパンクと聞いて心の中で
「あ〜タイヤ重そう。やっちゃったかな?」
と思ったのですがそれ以上ですね。

今のうちに普通のタイヤに交換したほうが良いですか?
それとも、スポーク折れたらホイールごと交換?

>クランクは鉄製の165mmなら高くないですよ。

このあたりですかね。
https://www.monotaro.com/g/01250032/?t.q
=%83N%83%89%83%93%83N%83Z%83b%83g

2018/3/6 10:54  [191-29149]   

 tour-neyさん  

Kapa_さん、
提示のクランクでいいと思います。外装変速なら、Wガード付きクランクがいいでしょうか。
リンエイ Wガードギヤクランクセット 36T CP http://amzn.asia/7Z5YYrS

ノーパンクについては、壊れてからでいいと思います。因みに男子高校生が通学で使えば一年持たなく、ガタガタ、ボキボキですw(外装変速ホイールも一年あれば壊れます、だから一般の方に外装変速は勧めません!)男子高校生でなければ、タイヤ擦りきれても使えます、多分...
(ところが、女子高生自転車の寿命はインフィニティですw)

ノーパンクタイヤは交換なら、カッター等でタイヤをぶったぎるのが楽です。専用ディープリムなら互換性ないので処分。
交換しても残念ながら、ノーパンク自転車は27インチフレーム&ステンホイールなので救いようがありません...

余分な情報ですが、シマノホイールのL首のスポーク折れの修理は皆無です。横から車ぶつかっても4mm振れですから(;・∀・)異常に強い。→ママチャリ標準ホイールにしてほしいですw

ママチャリ700cすんなりやってて凄!私は二度とやらないと誓いました。(不器用。どうしても異動のスタッフにマイパラス700cを見せたくて頑張っただけ、もうやらない)

2018/3/6 21:19  [191-29157]   

 tour-neyさん  

直ぐに交換した方がいいのではなく、不満があり、重くて悩んでて且つホイールがノーマルなら交換してもいいかな、という感じです。
女子高生の例えも出した通り、乗り手が叔父であれば問題ないでしょう。タイヤ擦りきれるまで使える...と思います。

2018/3/6 21:29  [191-29158]   

 kapa_さん  

道場長

写真アップありがとうございます。

その辺で売ってる自転車とは物が違うのすぐ分かります。
多分タイ人のおばちゃんもそれが分かったので欲しがったんですね。
見てわかんない人の手に渡るより、一目見てわかる人の手に渡ったのは良かったなぁと思います。

その自転車もわかる人が見て、譲ってくれと言われる日が来ると思います。


tour-neyさん

回答ありがとうございます。
では心配なさそうですね。
振動がどうのと言ってますが様子見ます。

僕の700c化はこだわり無いので簡単です。
ブレーキがショートリーチだったり、フェンダーやカゴ、キャリアを付ければ大変な作業になると思います。
スタンドがそのまま付いたのも作業がやりやすかった一員です。
まだまだやる事残ってますし。

2018/3/6 22:05  [191-29159]   

 kapa_さん  

母のところに持っていくジュニア車ですが、色々考えて結論がでないのでご意見を聞かせてください。

母は70を超える老婆です。
自転車の速度は出さない(出せない)ためブレーキの性能は問題ないと考えていましたが、年齢が年齢なので握力が低下しているかも(近いうちに低下するかも)という事を考えるとブレーキレバーを良いものに変えた方が良いかと思いました。(現状もジュニア用の小さいものから多少大きいものに変更しています)
そこで本日あさひに行ったので、道場長お勧めのBL-R2000もしくはBL-R550を購入しようとしましたが、「2.5フィンガーですが良いですか?」と言われ握力低下を考えてレバー交換するのに本数少なくなるのはどうかと思いやめました。
ちょうど、ST-EF510を注文したところだったので
「これの4フィンガーの7速用を入れたら6速引けますかね?」
と、聞いたら
「シマノに確認しないと分からないです」
と言われたのでこちらも思いとどまりました。
4フィンガーならこれとか、2フィンガーでも十分とかご意見を頂けると助かります。

悪評高いグリップシフトもレバータイプのサムシフターSL-TZ20-6Rに変えようかと思っています。(ST-EF510に変えたら不要ですが)
実験車で使ってみましたがきっちり変速するし悪くない印象です。
変速機を初めて使う母には分かり易くて良いんじゃないかと思ってます。
こちらも、サムシフタープラスレバーの方が良いよとかご意見あれば教えて頂けると助かります。

道場長にご指摘頂いたクランクですが、老婆には足を大きく動かす165や170mmのクランクが良いのか現状の短いクランクか152mmのクランクが小さく動かすので合っているのかご存知でしたらご教授ください。
幸い152mmのクランクがあるため、持って行って確認する予定にしています。
152mmの方がよさそうであれば、もっと長いのも用意してみます。
最もふらつき易い発進時を重要視するつもりです。

2018/3/7 22:28  [191-29171]   

 tour-neyさん  

ClariS等は、2.5フィンガーです。三本指でも握れます。リーチ幅を目一杯狭めれば使えるはずです。あと6-8速はワイヤーの引き代は同じなので使えますが、現物チェックは必須です。(SL-M310の7速にボスフリー6速運用してました)

ワイヤーの長さや、ブレーキの効き始めの調整を詰めるくらいでしょうか。

手の小さい人やジュニアには、心配ならグリップシフト(上級モノはURLを参考に上げます)かサムシフターが無難に扱えます。SHIMANO(シマノ) SL-RS47 右レバーのみ 8S  http://amzn.asia/hEcmovh

クランクは165mmあれば充分だと...152mmでも行けそうですが、やってみないと。理論裏付けは、任せますw
ただ、中学生で18インチの幼児車乗った私は(ふざけです)、クランク小さいと、とにかく疲れます。以外とふらつくし...まぁ、幼児車で20km/hオーバーするからでしょうけど( *´艸`)

2018/3/7 23:08  [191-29172]   

7速用で6速使えます。8速用でも使えます。8速以下はギア間が同じなので6/7/8速は互換性があります。ただ全ての部品を試したわけではなく、僕が実験した10種類くらいの部品での話です。
もしかしたらダメかもしれないので自己責任でやってください。

変速機を初めて使う母とのことですが、たぶん使わない可能性が高いです。
僕が今までにそういう人に作った経験では、よほどチャレンジ精神の豊富な人でないと使わなかったです。

ブレーキレバーは2でも4でもそれほど違いはありません、その違いより、レバーの最大開き幅を狭くできるかどうかを重視した方がいいです。開きが大きいと手の小さい人は手が届かずブレーキをかけることが出来ません。女性に自転車を作る時は、いつもそこを確認して握れるように作ります。ハンドル幅を考えると4がつかないものもあります。総合的に判断して決めてください。

クランク長さは165mmは欲しいですが、ハンガ下り(BBの位置)により、長いクランクをつけるとペダルが地面に当たり危険になる場合があります。ペダル最下位より地面まで10cmはあいているのが望ましいので、そのあたりを考えて決めます。10cm余裕があるなら165mm、170mmです。

高齢者はこけるとダメージが大きいので、安全第一で無理をしないように作ってあげてください。
危ないときは「自転車に乗せない」という選択も必要です。
とにかく一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しないで行きましょう。

2018/3/7 23:10  [191-29173]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

いつもありがとうございます。

>SL-M310の7速にボスフリー6速運用してました

ですよね。
読んだ記憶があるし、スプロケットの間隔も同じだと記憶しています。
いざ買うとなったら一応確認と思って店員に聞いたら不明でした。

>SHIMANO(シマノ) SL-RS47 右レバーのみ 8S

グリップシフトに8速あるんですか!驚きです。

>クランク小さいと、とにかく疲れます。以外とふらつくし...まぁ、幼児車で20km/hオーバーするからでしょうけど( *´艸`)

24インチのジュニア車クランク152mmはクルクル回すのによかったです。
実験車のクランク元に戻そうかと思うくらい。


道場長

いつもありがとうございます。

今日シフトのインナーとアウターが届いたので、シティサイクル700c化のRDを調整したのですが6Sグリップシフターでは8Sスプロケットがうまく引けず断念しました。
(角度は合わせてみたのですが、逆爪無理やり付けたのが原因かも)
僕の記憶では(といってもネットで見ただけでちゃんと調べてないのですが)6,7は同じ間隔で8sは微妙に異なるけど引けると覚えていました。
8sは無理だったんだなと思いST-EF510を注文しました。
(7Sで引けるならケチってサムシフターで7S使用するつもりでした)

>たぶん使わない可能性が高いです。

う・・・・薄々はそんな気がしていました。
父に実験車乗せた時も、最初に自分の好みのギアに変えたらそのままでした。
父が実家の自転車捨てた時も変速機使うならマイパラスM501を薦めようと思ってましたが、変速機使わないというので放置してたらノーパンクタイヤの自転車買ってました。
もう歳ですので、ふらつきが心配です。
発進の時低いギアレシオを使えば、かなりふらつきを抑えられると思うので頑張って説得します。

>ペダル最下位より地面まで10cmはあいているのが望ましい

測りました。
すでに10cmしかありません。
このまま行きます。

>高齢者はこけるとダメージが大きいので、安全第一で無理をしないように作ってあげてください。
>危ないときは「自転車に乗せない」という選択も必要です。
>とにかく一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しないで行きましょう。

ありがとうございます。
乗せてみて不安があるようだったら撤収します。

2018/3/8 01:50  [191-29175]   

走るペンギン さん  

2018/3/8 19:54  [191-29179]  削除

 走るペンギンさん  

私の経験でも最初は平地では全然変速してくれない人が殆どです。しかし流石に坂道では使ってくれるので、そこで慣れたらようやく少しは意識してもらえるということが多いですね。

ですので変速は登り専用と割りきって、メガレンジのスプロケで今まで苦労した坂を普通に登れるようになるだけでも使う側の気持ちは違うと思いますよ。まずトップ側は使われないので7sを6sで引いてトップ封印という流用方法だけで言えばありでした。

また既に注文済みのようなので蛇足になりますが、グリップシフトは手の小さい人に向いている点もある反面、動き自体は渋いため力の弱いお年寄りには向かないことも珍しくないです。手首を何回も捻ると疲れるとかそういう類の感想ですね、サムシフターやラピッドファイアを使ったほうが良い結果になることが多かったです。

2018/3/8 20:12  [191-29180]   

 kapa_さん  

走るペンギンさん

>しかし流石に坂道では使ってくれる

なるほど。
ちょっと走らせてみようと思います。

>サムシフターやラピッドファイアを使ったほうが良い結果になることが多かったです。

ちょっと紛らわしかったですが、ST-EF510は他の自転車用でしたのでサムシフターに変えてみます。


色々情報ありがとうございます。

2018/3/9 00:30  [191-29188]   

 kapa_さん  

注文していた、アライ(テクトロ)800AとシマノBL-R550が届いたので母用のジュニア車に入れてみました。

事前に女性の握力とはどの程度の物か、かみさんに手を力いっぱい握ってもらうと・・・
力入れてる?
これは思った以上に握力無いなと意識を改めた上で確認

800Aはジュニア車のブレーキとなんら変わらない気がしました。
BL-R550は効かないブレーキなのでより多くの指で引きたくなるためレバーの短さが気になります。
確認のため、レバーはST-EF510に交換しまずは引き代Vブレーキ側で確認。
これといって問題ないくらいは引ける様子。
キャリパー側に切り替えて確認。
やはりVより軽く引ける。
しかし、その評価の割に納得いかない効きの800A。
そんなはずは無いとシューの表面をヤスリで削って再トライ。
ちょっと効くようになりました。
女性の握力想定でやっているので、本筋とは外れるけど思いっきり握り込むと本領発揮し後輪が浮くくらい効きました。
ここで頭の中を整理し、
剛性上がったからその分力いっぱい握った時は逃げる力が少ないけど、弱い力ではあまり効果ない。
ST-EF510も元々付けてたブレーキレバーより剛性は高いけど、レバー比は変わらない様子。
弱い力で効果が無いのはシューを密着させるほど変形出来てないのでは?
シューの角度を調整できるシューに交換したら弱い力の時効きが良くなるのでは?

と推測して、ブレーキレバー、キャリパーブレーキを元に戻し、ママチャリクロスに付けているBR-R450に付いているシューを取付け、出来るだけリムに平行になるように調整してみました。
結果、弱い力ではこの方が効果あることが確認出来ました。
ブレーキレバー及びキャリパーブレーキを元に戻したため、成人男性が握り込むような力を加えた場合絶対的な制動力はぐっと劣ります。
道場長のアドバイスに従ってレバーは手前で引ける様にセットしたし、老人の出す速度であること、リアのバンドブレーキはタイヤを止めるという仕事は入力の割に強力であること、改造前より良くなった事など考慮してこの状態で引き渡してみようと思います。
(月に一度くらいしか乗らない自転車じゃなかったらもっと手を入れるんですが)

2018/3/14 18:59  [191-29278]   

 kapa_さん  

文章がおかしいのでちょっと訂正します。

旧> BL-R550は効かないブレーキなのでより多くの指で引きたくなるためレバーの短さが気になります。

新> 現状、効かないブレーキなのでレバーの短いBL-R550だともうちょっと多くの指で引きたいと感じました。

2018/3/14 19:11  [191-29279]   

スレ主 しおしょうゆさん  

みなさまご教授していただきありがとうございます。

このあと、イオンバイクYahoo!ショッピング店にて重量が軽く値段もそこそこ安い
丸石 コサージュを購入したのですが、廃盤のようでキャンセルされてしまいました。
なので、他にブロックダイナモ・26インチ・アルミU型フレーム・16kg台で探したところ、ブリジストンのアルミーユしか見つかりませんでした。
母のOKサインもでたので(ブランド力?)不安に思いながらも3週間前、ヨドバシカメラにて購入しましたた。

それから数日後、祖母宅に届いたようで早速祖父が乗ったところ、「とても軽い」らしいです。
祖母も乗ったところ、好印象らしく軽い自転車を選んで正解だなと思いました。

まだ自転車本体は見ておらず、次に祖母宅に行ったときに整備(マグボーイ化や玉押し調整など)しようと思いますが、

1.ブレーキレバーは謎金属レバーで、アルベルトで粗悪さを感じているのでSHIMANOに交換予定ですが、NEXUSの4フィンガー BL-C6000 と Clarisの2.5フィンガー BL-R2000 ではママチャリにどちらが良さげですか?

2.ブレーキシューは晴天で乗るには BR-6403 と R55C4 どちらが安定したブレーキングができますか?

3.タイヤを ブリジストンタフロード から CST製やDURO製やパナレーサー スーパーハード(軽量折りたたみ式)に交換して費用に対する走りの軽さはありますでしょうか?

4.シートポストはヤグラ一体式に交換したほうが良さげですか?

滅茶苦茶な質問ですみません。

2018/4/6 23:34  [191-29618]   

そんなにあせって部品交換しなくても、新車で乗ってみて要望を聞いてから対応すればどうでしょうか?

もしかしたら、そのままでいいと言われるかもしれません。

1、2、3、4はどっちでもいいと思います。1、2はどっちでも同じ、3、4は交換してもしなくても体感的に同じで道楽の世界。

まず部品交換をする前に今ある自転車を最高に整備して、乗る人から意見を聞き、その要望を部品交換しなければ実現できない時にはじめて部品交換を考える。乗る人が要望もしていないのに勝手にいろいろするのは自分の道楽でやってるだけで、よほどよく考えてきちんと整備しないと危険になることがあり、自分の道楽でおばあちゃんを危険にさらすようなことだけは絶対やってはダメです。

自分がどう思うかではなく、おばあちゃんがどう思うかが一番大事なのでとにかく何も交換せず、きちんと整備して、おばあちゃんの意見を真剣に聞くことが先です。

しおしょうゆさんがおばあちゃんのために、いろいろやってあげたい気持ちはよくわかりますが、そういう最愛の人のために作る自転車というのは、ものすごく考えて真剣に作らないと「失敗した」では済まないので改造、部品交換などは慎重にやってあげてください。

僕も今までに何人もの人の自転車を作ってきましたが予想しない事態というのが、どうしてもあり、それが事故やケガにつながったりすると一生後悔するようなことになります。完璧に予想していても、それを上回るような馬鹿力をかけてきたり信じられないことも起こってきます。
他人が乗る自転車を作るというのは多くのことを想定し念には念を入れて整備を行わないとダメなので、ほんと疲れます(だからあまり人の自転車は触りたくない)

真剣勝負でおばあちゃんにいい自転車作ってあげてね。

2018/4/7 10:23  [191-29623]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:307件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ