縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

日時 2017年7月9日(日)12時〜14時 暑いので開始12時頃にします。
場所 京都八幡さくらであい館(京都府八幡市八幡在応寺)
https://www.yodogawa-park.jp/

駐車場 背割 9時〜17時まで無料
試乗コース背割堤サイクリングロード

もっていく自転車 社用車(ママチャリ)+他何台か未定。

当日、暑いと思うので熱中症対策のため、さくらであい館(クーラー入ってます)周辺と、背割りのサイクリングロードで試乗を行います。さくらであい館周辺にいない場合は橋の下のかげにいると思うので見つけてください。よろしく。

当日、自転車整備、乗り方など、なんでも相談受け付けます。
また自分の自転車の自慢をしたい方、どうぞ見せにきてください。
前回の試乗会参加の方の同窓会も歓迎です。
お時間ある方ぜひ来てください。暑いので熱中症に気をつけて、行き帰り安全に来てください。よろしく。

2017/7/2 14:12  [191-25633]   

今回3本ローラーを持ち込んで、自転車の基本的な乗り方講座のようなものが出来ればと考えています。小中学生が初めて自転車乗る時に教える簡単な乗り方指導です。

最近、多くの方がロードバイクに乗っていますが走り方を見ていると、フォームも乗り方も、とても自転車をコントロールできていると言えたものではなくて、はっきりいって無茶苦茶です。たとえばフランスの老人と一緒に走ってみればよくわかりますが、とてもきれいな走りをして山登るのでも速いです。小さい頃から基本をきっちりやり、プロの自転車競技を日常生活で見て育った人たちは、自転車はこう乗るんだというイメージがあります。

日本はロードバイクは高価で立派ですが走りは「電動自転車」か「重量級ママチャリ」の乗り方でちょっと見れたものではありません。一番大事なフォームは前面投影面積。前から見た時にどういう走り方をしているかの形です。

前に鏡を置いて3本ローラー乗れば、よくわかります。当日は鏡がないのでギャラリーがダメだししてあげればと思います。暑いので橋の下の日陰でしかできないと思いますけど・・・

今回、天気は大丈夫な日を選んだので100%実施するつもりですが。
☆もし誰も来ない時は1時間位で切り上げて帰ります。

僕が教えた小中学生は大人になってもきれいなフォームで自転車走っています。
どうせ自転車乗るなら美しく走って欲しいなと思います。暑すぎたら3本なんて乗ってられないかもしれませんが・・・。

2017/7/2 23:53  [191-25636]   

 暗がりXさん  

また開催してもらえるんですね!
もちろん参加させて頂きます。

7月9日だと微妙ですが、間に合えばNEWアルテグラのマシンで参加しますので
こちらのダメ出しもお願いします!

2017/7/3 01:21  [191-25637]   

前回やった場所ではなくて「さくらであい館」展望タワーがある場所なので、間違わないでくださいね。こちらの方が駐車場近くて、もし暑い時は冷房入ってるタワーに逃げ込めると思って。

「さくらであい館」の前の広場に飲み水の水道があるんですけど、この水、塩素カルキの味がしなくて、なんかめちゃくちゃおいしいんですよね。なんでこんな八幡の水道がおいしいねん!と不思議ですが、おいしいです。ここの水はバッチリ飲めます。あちこちの水を飲み歩いてる水オタクの僕が太鼓判押します。ぜひ一度飲んで見てください(普通の飲み水用、上向き水道蛇口になってます)

アルテグラ新車、自転車道場レベルで見させてもらいます。天気は大丈夫だと思うので気をつけて来てください。

2017/7/3 08:40  [191-25638]   

明日も残念ながら雨予報ですね
八幡には雨を避けて開催できる場所ありますでしょうか………

やはり中止ですかね

2017/7/8 14:02  [191-25692]   

明日はやる予定です。天気は曇りと雨みたいなので、もしかしたら雨降らないのでは?と思うのですけど。来られる方は安全第一に考えて気をつけてきてください。

天候悪そうなので持って行くのは社用車と折りたたみ自転車だけにします。3本ローラーも一応持って行きます。さくらであい館の中は雨に濡れませんからタワーに上って景色みながら自転車の話でも出来ればと思います。

★誰も来る人いなかったら14時くらいに帰るかな?

とにかくやります。よろしく。橋の下も濡れないと思う。

2017/7/8 14:48  [191-25693]   

雨マーク消えた!

2017/7/8 18:28  [191-25696]   

やったあー!
道場長、皆様ご無沙汰してます。去年お稽古つけていただいてからはや一年、最近、またムッショーに道場長にお会いしたくなってるバーニングです。
3本ローラー道場良いっすねー!!
僕も京都いきたあーーいい!
3本ローラー乗ったことないけど、
僕も習いたーーーい!

あおーーーーーん!!!

2017/7/9 02:59  [191-25702]   

お早うございます!

そんなわけで長岡京に来ました。
のどかで良いところですね。

わくわく、今日は楽しみです。
たのもー!さんぼーん!!

(いや、違うぞレッド…)宜しくお願い致しますm(__)m!

2017/7/9 08:10  [191-25703]   

バーニング レッドさん、ありがとうございます。僕も今から出発します。
天気はなんとか17時くらいまでは持ちそう、それじゃみなさん、さくらであい館で待ってます。

2017/7/9 09:49  [191-25704]   

今日は東京、広島、名古屋など天候の悪い中を遠くからも来ていただきありがとうございました。

3本ローラーもみなさんに乗っていただきありがとうございました。

社用車どうでした?安全性に不安がありました?また御意見などあれば今後の参考にさせていただくので自由に批評してください。

帰り16時くらいから雷雨のような土砂降りになったので皆様無事帰られたでしょうか?
この時期に開催するのは、とても難しいと実感しました。

今日、聞かれた返答で言葉不足な点があったので補足します。

焚き火が好きさん
フレームの強度を考えると、あの傷は問題ありません。しかし表面の凹凸を少し水ペーパーなどでならして反射テープなどを貼っておいた方がきれいかなと思います。アルミフレームは亀裂と穴が問題のある傷です。特に亀裂は進行して断裂まで行くので気をつけないとだめです。焚き火が好きさんの傷はこすったような傷で亀裂にはなりそうもないので大丈夫だと思います。しかしフワフワして後輪の力が抜けるような感じが出た時は、どこかに亀裂が入ってることがあるので点検してください。乗ってて力が抜けるような感じになるのでわかると思います。注意点は以上です。

バーニング レッドさん 東京から来ていただきありがとうございます。高速バスにロードバイクを輪行できることは知りませんでした。日本ではバスに輪行はあきらめていました。関東組のみなさんは走行会を年に何度もされています、リッツ隊長が情報の中心なのでリッツさんと連絡つけば開催日時などわかると思います。リッツさんと連絡つけばいいんですけどね。ローラー台は初体験で足はきれいに回っていて乗れていたと思います。ただ上半身がガチガチで手の力をもう少し抜くのが必要かなと思いました。手をブラブラしてリラックスして乗ってください。
 また東京行くことがあればよろしくお願いします。

暗がりXさん 新車ドンドン変わってますね。8000アルテグラの使用レビューなど、またお願いします。あとTREKロードいいよというレビューもあればよろしく。あのアルミTREKロードは確かに乗り心地よかったです。もしかしたらTNIのアルミよりいいかも。100kmほど走ってみないと確かなことは言えませんけど、今までのTREKアルミを考えると相当変わった感じですね。でも乗り心地よくなった分、剛性がTREKらしくない弱い感じになってません??
僕とはちょっと相性悪かった、難しい??

今日は朝から雨降るかなと心配でしたが、なんとか15時くらいまで持ちました。
来ていただいた皆様ありがとうございました。
なんかもう僕が教えることなんて何もないかなと思いました。

○1000円のフレームのママチャリも、作りようによっては役に立つ自転車になるので、みなさまもぜひ自分だけの社用車を作って見てください。

★試乗会3年ぶりの開催でしたけど次もしかしたら3年後に第3回をやるかもしれません。
今日は悪天候の中ありがとうございました。

2017/7/10 00:00  [191-25713]   

 usshanさん  

第2回道場長自転車試乗会 参加のみなさん お疲れ様でした
そして道場長、色々と有難うございました。

みなさん研究熱心で感心しました
また一から勉強しよっ と思いました

帰りに大雨くらいましたが、何とか無事に尼へ帰れました…
淀川CRは、多いところで10センチほど水が溜まってまして
土手の上を走行して帰りました。

道場長が、使われてたポンプ良さそうなので早速注文しました笑…GP-61S

また機会があれば参加させて頂きたいです。有難うございました。

2017/7/10 03:31  [191-25717]   

 朱さんさん  
最強ママチャリかな 石清水八幡宮 参道

昨日は道場長と参加の皆様 ご苦労様でした、そして有難うございました

社用車最高でした フロントインナーなのに少し踏み込むと35Km/hは驚きですね

鹿の飛び出し注意さんのサドル(欲しい)
暗がりさんのトレックアルミと新型アルテグラのデザイン(いいなぁ)
稲刈りさんの電動コンポ(これは次の目標になりました)
道場長の自転車愛を感じると共に沢山の刺激を受けて大収穫でした

特別名乗りあうことも無かったので一部の人としかお話が出来ませんでしたが
また機会がありましたら是非寄せて頂きたいです
それにしてもバイパーとウィリエール道場の定番ですね

帰りは近くの石清水八幡宮に参拝、登りで大汗をかきました
上代の貴族はこれを有難く感じたんですね

帰りは丁度来たのぞみ自由席に飛び乗り、LINEの返信に夢中になって停車駅名を聞き逃し
岡山を出て ”次は広島” の放送に汗汗汗汗    新幹線を余分に楽しみました(笑)




2017/7/10 09:51  [191-25720]   

朱さんさん遠くからありがとうございました。
usshanさんもいつもありがとうございます。帰り悲惨な雨きましたからねえ、みなさん大丈夫かなと心配でした。時期の選定を間違えました。
あのポンプは使えますよ。41はシングルなのでダメです。必ず2段式の61sを買ってください。

QFXさん、めちゃ本格的なうどんありがとう。今度、熊野古道限界深山サイクリング行きます?

今後は奈良の里山サイクリングみたいな実際の走り方を教えるみたいなこととか、ホイールを組んでみようみたいな整備の実技ができたらと思います。

僕はホイール組を名人のおっちゃんたちから教わりましたけど、よく考えたら、それを誰にも教えてないです。というか今の小中学生とか整備やりたがらないんです。部品がよくなったので整備しなくても練習できるし、たとえばRS21なんて一度買えば何も整備しなくてもずーと乗れますからホイール組む必要ないです。あとはとても時間のかかる根気がいる作業になるので短時間では教えられません。

僕も名人のおっちゃんたちと朝から晩まで格闘していました。
だから、どこかで合宿して徹底的にやらないと意味ないですね。
とにかく自転車整備は根気と愛情の結晶なので、雑になるとそれが結果に出ます。

また機会があれば整備合宿を企画するかもしれません、よろしくお願いします。

2017/7/10 10:19  [191-25722]   

 焚き火が好きさん  

道場長、皆さん、昨日はどうもありがとうございました。色々な方と話ができてとても良かったです。ただ遅れて参加したのもあってかお名前(ニックネーム)がほぼ分からずちょっと残念。広島や東京からも来られてたんですか!!びっくりです!皆さん熱いですね〜。もっといろんな話をすればよかった…
道場長、追加で詳しい説明ありがとうございます。自転車屋で相談しても経験の少ない人に当たって、不安になるようなコメントされても、自分に判断できるスキルがないのでどうしようか不安になっていました。これからも少しづつですが乗車、整備、ステップアップして自転車を楽しんでいきたいと思いますので、道場長、皆さんよろしくお願いします。(読むだけの立場で勝手な事書いてますが、自転車道場を読まなければ進歩する機会がほぼ無いので…)

2017/7/10 10:25  [191-25723]   

道場長、昨日は素敵な試乗会を開催して頂きましてありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。
自転車を囲んでワイワイしてるのって和みますね。

道場長の名言で昨日印象的だったのは、
1、フワッとのるんやフワッと
2、楽して回すイメージが大事、みんな苦しい思いしようとするんだ。体を鍛えるなら自転車に乗る必要ない。(降りてやれば良い)

なんだかワクワクするアドバイスですよね。プロの世界でも、道場長に指導された人は幸せでしょうね。

3本ローラー、ドキドキしたあー!
何気に道場で見ていた人達は達人さんだったのですね!
やればできるのかと思ってたのですがもうビックリ!
360°どこに転がるかわからないじゃないですか(;_;)/~~~
支えて頂いてありがとうございました。

ままチャリは、やはりホィールとタイヤがでかいですね。rs21が履けるのはどえらいアドバンテージ、とくにフロントは、道場長の神業ヘッド調整もあってメチャメチャ軽いですね、ロードバイクと間違えそう。なので1500円の中古ままチャリの優勝!

昨日いろいろあって、(装備の関係でネットカフェにさえ泊まれないことにあとからきづいたので、)急遽名古屋に向かいました。輪行したり、途中もう一度浜名湖に寄って、ああ、最高だ京都!しが、ならもー!よし、またこようと心を決めてバイパーに乗り出すも、夜の心細さにまた輪行したりと、朝3時くらいにやっとこさ目的地に着きました。

ヘロヘロでしたが走行距離、たったの60キロぐらい、なめとんかいレッドー!いつもの通勤と変わらんやろがー!
でもほら、最高速は72キロだから、やったね\(^o^)/
それは道場長が出してくださったんだろがー!
と、1人反省会をしつつ、今日は浜松方面にもう少し走って見ます。

フワッとね(^-^ゞ

おっと、電池切れでなかなかですが、またご連絡します。できれば夜に(>_<)!

皆さんもよい一日を、ありがとうございました。

2017/7/10 11:30  [191-25724]   

自走で東京まで帰られてるの??
僕は今まで5回東京まで自転車で走ってますけど!国1は危ないので気をつけて。

2017/7/10 20:26  [191-25728]   

 昭和平成さん  

ようやくミストラルのチェーン交換が済みました。試運転してみると、格段に変速がスムーズになりました。さらに驚いたことに、クランクの振動もペダルの振動もフレーム・車体の振動もはっきり改善しているじゃないですか!ビックリするほど滑らかな走り、感動ものです!

整備の重要さを身にしみて感じました。他にも手を入れないといけないところがきっとあるでしょう。奈良里山ヒルクライムに行けなかったことが本当に悔やまれます。試乗会にも無理して行けばよかったと後悔しております。

>>とにかく自転車整備は根気と愛情の結晶なので、雑になるとそれが結果に出ます。

家訓にさせていただきます!

2017/7/10 23:10  [191-25732]   

 昭和平成さん  

熊野古道も整備合宿も楽しみにしております!!

2017/7/10 23:12  [191-25733]   


『開眼!ふわっとのるんや走法』

お早うございます!
自走といっても多分に輪行してますので全く威張れないです。1号線、確かに途中通れなくなりますね。ナビとかないと、そこでだいぶ足止めになると思います。
そしてふわっとの話ですが、少しわかりました!昨日は距離を走るのが目的だったので、20キロでいいわ、疲れないでいこうと思ってたのですが、3本ローラーをだんだん思い出してきました。

そうかあ、僕は足であちこちに回してハンドルで修正しながら走ってたのか。
進行方向を意識して力を抜いて、でもベタルは回って行く感じです。
四足走法を勘違いしてました。ふわっと乗っても引き手は使えるのですね。

時速25キロから30キロで楽に走れる感じ。何時もの通勤と同じペースです。そして楽です。そのまま時速38キロぐらい、自然に回った\(^o^)/(一度だけ) 。平地40キロは、僕にとっては一瞬で疲れた、やめたレベルなのでこれは快挙です!

浜名湖についたところで日がくれたので、初日の経験からここで止めて弁天島から輪行、箱根近くに来ました。昨日は100キロぐらいの走行、先輩方からすれば笑っちゃう話ですが、納得いくペダリグができて、僕は大満足でした。
ありがとうございました。

今日は東京に帰ります。その前に箱根峠!
さあいくぞー!!

熊野古道もいきたあーーいい!

あおーーーーーん!!


ありがとうございましたm(__)m

2017/7/11 08:18  [191-25737]   

やっと箱根峠!
きびしー(>_<)!

2017/7/11 12:13  [191-25742]   

 昭和平成さん  

バーニング レッドさん、楽しそうですね。
富士山の雄姿はいかがでしたか?

よろしければ、道中の写真を期待しております。

2017/7/11 12:35  [191-25743]   

昭和平成さんどうもです!
箱根峠ではふわっと走法が全くできなかったバーニングです。
そのあと九頭龍神社まではふわっと来ました(^-^ゞ
箱根神社のご神木と、うわー、ゆっくりしすぎたー!
もう帰らないと、あら?富士山そう言えばまだ見てません!どこにあるのーー!

2017/7/11 14:37  [191-25744]   

 昭和平成さん  

バーニングレッドさん、写真どうもありがとうございます。梅雨時の雰囲気が出ていますね。富士山は、後方西側に見えませんか?
道中、どうぞお気をつけて。

2017/7/11 15:55  [191-25749]   



道場長、皆様、この度はお騒がせしました。無事に帰りましたのでご報告致します。
いやあー、楽しかったあ。合計距離は200ちょいかなあ、半分ぐらいの自走ですが、初めての体験でとてもとても感動しました!
道場長の教えがなければ、こんなチャレンジできませんでした。

昭和平成さんあたたかいメッセージありがとうございました。でも気を付けきれませんでした(;_;)/~~~
僕はコーナーを見るとワクワクするタイプで、特にダウンヒルに燃えてくるのですが(4輪の話しですよ)

いや、このあと予定があるのでこの話はまたにします。
兎に角無事に帰ったイニシャルBでした。
そして、思ったとおり、うちの前、多摩川から綺麗に富士山見えてました。
道場長の御偉光をもらって、お天気にもとても愛された3日間でした。

ありがとうございました!!

2017/7/11 20:23  [191-25756]   

 QFXさん  

道場長、そして参加の皆様。素敵な時間をありがとうございました。

携帯ポンプ、GP-61S欲しくなりました。道場長のポンピングも見れたし。
3本ローラーも面白そう。これも欲しいぞ!

すてきなDEKIの社用車。あたらしいアルテグラ・・・

楽しかったなぁ。

このようなオフ会、できるだけ参加したいと思います。
(次回からは、名札とか用意しとけば、良いですね。)


>バーニング レッドさん
無事の帰還。なによりです。ぜひ道中記を披露してくださいね。

>道場長
うどんは、あひる と 讃岐の夢 だったか?違いを楽しんでください。
時間があれば、うどんについてもっと語り合いたかったです。

2017/7/11 21:40  [191-25757]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ