縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 トイザスさん  

はじめまして

このたび転勤に伴い、自転車通勤を検討しております。
距離的には4キロ程度と大したことないのですが、全体的に行きは上り、帰りは下りが延々と続く道で、特に最後の600メートルくらいは平均斜度10%、最大斜度12%の急勾配になります。
そこで、このようなルートでも乗りやすい自転車およびセッティングについてご意見を伺いたく、スレ立てさせていただきました。
自転車経験は、ママチャリくらいしかありません。

過去スレを見て、
第1候補 ミストラル ホイールをRS-21、タイヤをルビノプロ3に交換
第2候補 フェニーチェ ホイール&タイヤ交換に加えて、ブレーキも変える

を考えています。
9割がたミストラルで決めておりますが、土日のサイクリング(片道60キロほど離れたところによく行く。今までは電車だったが、慣れてきたら自転車で行きたい)を考えると、フェニーチェのほうが良いのではないかという気もしております。

もちろん、乗る人次第なのは重々承知ですが、ミストラルでも問題ないでしょうか。
価格的にも、完成車がそれぞれ42000円、60000円と大きな差がないので、使いやすく整備しやすいものに決めたいと考えております。

ちなみに、
保管場所:マンションの駐輪場(マンション1階部分が車庫)
勤務先:屋外駐輪場
となります。

2017/3/12 09:30  [191-24430]   

 冨左衛門さん  

盗難についてなんですが、マンションの駐輪場や、会社でも道路に面しているような場所であれば、GIANTのR3であろうが、やられる可能性はかなりあります。
近年、大陸系の窃盗団が組織的に行っていたりするので、住民や社員しか入れないだろう、というところでも手際良くやられています。
知識も結構豊富なので、ホイールを変えてたりしたらそれだけいかれることも。

室内保管ができなければ盗難リスクは覚悟が必要ですが、その辺りいかがでしょうか。

2017/3/12 10:23  [191-24431]   

 貧脚いわたさん  

>600メートルくらいは平均斜度10%、最大斜度12%の急勾配になります

斜度はどうやって測りましたか? これだけ長く10%の坂が続く光景を見て、「ここを毎日通勤で登ろう」と思える時点で、ちょっと一般的な感覚ではありません。ほかの持久系スポーツをやっておられますか?
平均斜度10%というのは、普段体を動かしていない一般人にとっては、時速10kmさえせいぜい2、3分しか維持できないような坂です。特殊なギア比を用意しないと、押して歩く羽目になりますよ。

2017/3/12 12:14  [191-24432]   

通勤ということで荷物も運んだりすると思います。ミストラルですね。

10%くらいの坂ならギア比28×32で楽勝に上れます。激坂は登り方にこつがあって、力で上ろうとするとダメです、ハンドルを押さえて前輪を浮かさないのが大事。両手をくの字に広げ<>みたいな感じで前のめりになって押さえます。その状態で自転車をこかさないで乗り続けることができれば上れます。走るというより、自転車から降りないでねばるという感じ。

足はできるだけ疲れないように、力を抜いて休みながら自転車を倒さないようにねばる、スタンディングみたいな感じ、この激坂用登り方をマスターできたら20%でも上れます。普通の乗り方してると貧脚いわたさんの言われるように2分で心肺限界にきて降りるはめになります。

ギア比はあまり軽くしすぎても意味がないので28×32で<>腕押さえ、スタンディング粘り走法やれば制覇できます。ギア比と用途考えるとミストラルの方がいいと思います。ロードで激坂いくとハンドルの<>押さえがフラットより難しいです。あとロードはフロント34くらいが限界ですから、激坂仕様にするならフラット、トリプルクランクをお薦めします。

ロードで上れない激坂がフラット トリプルのクロスで行くと簡単に上れますから、ぜひミストラルで激坂登りを楽しんで下さい。

2017/3/12 12:32  [191-24434]   

スレ主 トイザスさん  

>冨左衛門さん
盗難のことはあまり考えていませんでしたが、たしかに怖いですね。

>貧脚いわたさん
斜度については、実際に自分で測ったのではなく、インターネット上のルートナビのようなサイトです。ですから、実際の斜度とは異なるかもしれません。
職場の駐輪場も8割がバイク・原付、1割が電動機付自転車、1割未満がスポーツタイプの自転車です。
ただ、そこまで絶望的な坂かといわれると……やってやれなくはないのではないかという気もします。

>ディープ・ インパクトさん
具体的なアドヴァイス、どうもありがとうございます。
ミストラルを第一候補にして、なんとか坂を制覇できるよう頑張ります。
職場は山の1合目か2合目くらいの場所にあるのですが、山頂までの道路は地元の自転車愛好者の練習場になっているようです。いずれ山頂まで登れるようになれたら気持ちいいだろうなと思います。

2017/3/13 07:21  [191-24445]   

>地元の自転車愛好者の練習場

面白い!ぜひ激坂ナマケモノ走法をマスターして、自転車愛好者をあっと言わせて遊びましょう。
1日1回はその坂上らないと、なんか落ち着かないという激坂楽々上り中毒になるので気をつけて。坂は楽しいです!

2017/3/13 09:46  [191-24448]   

 貧脚いわたさん  

実際に坂を検分された上で「いける」と感じたのですね。なら、いけます。

2017/3/13 14:15  [191-24450]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ