縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 黒りすさん  

初めまして。
普段から色々と勉強させてもらっております。
今回引っ越しを機にスコットADDICT R2を手放す事になりました。
落差をつけガチガチのレーススタイルにしていたのですが腰痛を患い
あまり乗れなくなったのも理由になります。

しかしやっぱり自転車に乗りたい!
ガチガチのレーシングスタイルじゃなくてのんびりと気楽に走りたい!
という事で新たにクロスバイクかシングルスピードを購入しようと思っているのですが
変にこだわってしまい中々良いものが見つかりません。

・クロモリフレーム・フォークである事
・フロント3枚は不要なので2枚ないしシングルである事
・予算は15万前後(もう少し上でも可)
・フレームの塗装がシンプル

現在の候補としては以下で考えています。
シングルスピード…FUJI フェザー/KONA paddy wagon
クロスバイク…FUJI BALLAD/Raleigh Radford Classic
オーダー…http://vigore.co.jp/

アドバイスよろしくお願いします。

2017/2/21 19:50  [191-24273]   

 tour-neyさん  

黒りすさん、今晩は。

ちょっと分からない点を教えていただけますか。
腰痛からクロモリの選択は分かります。ギシギシきますよね。。。(経験者)

あとは走行距離や使用用途が分かると、オススメしやすいと思いますよ♪

デザインは良いですが、フジは怖い気がします。部品総取っ替えになるかもしれません。

腰を大事にされるようでしたら、クロスバイクでしょうか?

以上、場繋ぎの出番でした。ぜひ!楽しんでください!

2017/2/21 21:15  [191-24274]   

 tour-neyさん  

追加します。
クロスバイクというよりもフラットバーロードですねぇ( ^∀^)
私は、バッソ贔屓でレスモはダメ?って考えてしまいました、すみませんm(_ _)m

シングルスピードは固定で乗りますか?ペダリングの練習には良い選択です。フリーギアであれば、ロードでいいのでは。。。(明確な意思でしたらすみません)

オーダーは拝見しましたが、よくわからないです( ̄▽ ̄;)
熟練者の意見を伺って下さい。(オーダーですと、どの自転車でしょうか?)
シクロっぽいカンチブレーキの自転車は、うーんマイパラスm501のほうが走りそうな感じ?でもクロモリロードバイクはカッコいいですねぇ!

もし、こだわりで悩まれているのでしたら、書き込みすると自分自身の整理もできてまとまりやすいので、書き込みしてみてください。アドバイスもしやすいかも?しれませんしね♪
良い1台に出会えますように願っています。

2017/2/21 21:50  [191-24275]   

スレ主 黒りすさん  

>tour-neyさん

こんばんわ!
使用目的は主に街乗りとサイクリング。
走行距離は往復で100キロくらいまでを考えています。
腰痛もそうなのですがクロモリ特有の細いデザインに琴線を揺さぶられました。

フジのバイクの部品が悪いという噂は色々聞きますね。
フレームの良し悪しはあまり聞かないのでフレームはどうなんでしょう?
最悪セミオーダーでフレームを組んでもらい残りは自分で組み立てるのも考えての
選択肢にオーダーなのですが、こちらもフレームの良し悪しを聞かないので
判断がついてない状態です。

2017/2/21 21:51  [191-24276]   

スレ主 黒りすさん  

> tour-neyさん
レスモも選択には入っていたんですが、フレームの主張が激しいので選択から外しました。
同じ理由でジオスも選択から外した感じです。
フィオラーノを所持してた事もあるので良い自転車なのはわかってるんですけどorz

シングルスピードは乗った事がないので興味があること。
デザインがシンプルで作りもシンプルなのでメンテが楽なことから候補になりました。
購入するなら固定とフリーどちらもいけるタイプで試してみようかなぁと思ってます。

オーダーはフレームのみオーダーで後は自分で組む感じの予定です。
もしお店側でフロントシングルも対応してくれるならお店に頼む感じで。
フレームセットはまだどれにするか決めてません。
実店舗だと自分でジオメトリから選べそうなのでその場合ジオメトリ指定になると思います。

理想はクロモリフレームでフロントシングルなら最高って感じです!
速度を追求するのはロードで試したので後はのんびり気楽に乗れるのがいいかなと。

2017/2/21 22:05  [191-24277]   

 クオリア44さん  

http://item.rakuten.co.jp/hakkle/focale4
4-noble/

私もフレームを海外通販のセールで買って自分で組んだので良く知ってるフォーカル44はいかかがでしょう。シングルスピードです。
今は完成車でしか買えなくて、フレームが多少重いけれど、ジオメトリーがピストバイクに近くて気持ち良く走るし、素晴らしく仕上げと塗装が綺麗で、究極的にシンプルです。
インテグラルヘッドパーツでアヘッドコラムなので、フロント周りの剛性も十分で、改造も簡単に出来るのが良いと思います。

2017/2/22 00:36  [191-24281]   

 @豆大福@さん  

黒りすさん 初めまして。

候補の中なら、ラレー ラドフォードクラシックかと。

 んで、アディクトで使っていたクランク6700移植(クラリス重い)とか、プロンプトンのブルックスのサドル移植(腰尻に優しい)。
無駄にお金掛けずに貯めておく。

 腰痛の具合がどれほどの状態か判らないですが、アディクトに乗っちゃうような人がのんびりポタリングで落ち着くはずがないw 往復100キロ、途中に山道が含まれればフロント2枚欲しくなりますよ。友人と走っても、相方は2枚です。そして腰痛がマシになってくれば、ラレーカールトンみたいなロードが欲しくなってきますよー。

 そうなった時に、ラドフォードをドロップ化して(ドロハン、ステムは部屋に何個か転がってる前提)使わなかったお金で6800のグループセット買って、そこそこ走るキバらへんロード完成。
 
 こんなシナリオどうでしょうか?(笑

2017/2/22 01:48  [191-24283]   

 セリーノさん  

ラレーCRNあたりを買って、ノースロードバー仕様に変更して乗るってのはどうでしょう?

マッタリ走ってもサマになるし、スピード出す事へのへの脅迫観念が起こらないから気分的にも楽。

リラックスした乗車姿勢により周りの事象を感じ取る余裕が生まれ、なにより視界が広がるので
風景を楽しみなが、らくちん走行を満喫出来そうですね。

http://lolografico.com/index03.html

2017/2/22 12:23  [191-24288]   

スレ主 黒りすさん  

>クオリア44さん
HP拝見しました。
これは確かに惹かれる物がありますね・・・。
全てがシンプルに纏まっていて塗装も綺麗。
重量の重さはクロモリの時点で覚悟してるので問題なしですb
候補に入れて考えさせて貰います。

>@豆大福@さん
自分でも本当にクロスで満足出来るのかは疑問だったりしていますw
元々月に1000km程走ったりヒルクライムが大好きで峠を攻めしてました。
ADDICTが普段着で乗るには厳しい品物だったのでロードは候補から外していましたが
サドルをブルックス、ペダルもフラットペダルにしてやれば問題ないのかもしれないですね。

>セリーノさん
これノースロードバーっていうんですね。
どことなく漂うクラシカルな雰囲気。
フラットバーより明らかに楽に走れそう。
改造した場合Wレバーになるのだけがネックかなぁ・・・。

2017/2/22 17:17  [191-24292]   

買い換える目的が、よくわからないので腰痛のことだけ書きます。
シングルスピードのピストは腰痛を悪化させるのでやめた方がいいです。
腰痛はハンドル低い前傾姿勢より、ペダルの回し方トルクのかけ方の方が悪化します、重いギアで高トルクかけて無理加速みたいな乗り方は発症します、自然の流れでスムーズに加速していくように身体にやさしく乗ってください。タイヤの空気圧も高圧にしすぎると凸凹路面が腰に響き、よくないです。シングルスピードは腰痛予防するなら、やめた方がいいかもしれません。

クロスバイクは買い物用ママチャリ自転車として使えます。

>ガチガチのレーシングスタイルじゃなくてのんびりと気楽に走りたい!
だとスコットADDICT R2のステムをアップしてハンドルをフラット&ライザバーにすればベスト。スコットADDICT R2はそれほどガチガチじゃないし、ハンドル上げれば気軽に乗れる自転車になります。

2017/2/22 22:03  [191-24296]   

 skogenさん  

クラシックな雰囲気のクロモリでのんびり、という方向性だと想像します。そういう自転車って精神的にもゆったりできますね。服装もちょっとおしゃれなクラシックな雰囲気で乗るのも良いかと。

クロモリフレームは中古で探すというのが一つ。オークションは分かりませんが、自転車屋さんを回ると見つかるかも知れません。あるいは東京サンエスで探す。パーツはシルバーで揃え、ホイールは手組みかRS21のシルバーという感じでしょうか。

シングルスピードになるとホイールは手組みですかね。
普通の体力を持ってる人だと、5,6%以上の坂を除けばどこでも行けます。

こちらも良いフレームを探さないといけませんが、ミヤタ フリーダムを買って、パーツ交換という手があります。かなり安くて、普段使いにするような自転車ですが、フレームの耐久性は十分です。フリーダム LEGだとハンドルがノースロードになります。

いま調べたら、シングルスピードのフリーダムは現行カタログから消えたのかな。amazonではまだフリーダムLEGが売ってました。

2017/2/23 07:41  [191-24301]   

スレ主 黒りすさん  

>ディープ・ インパクトさん
道場長お邪魔しています!
・ADDICTで走行距離が5万km近い。
・普段着で乗るには少し厳しい。
・やっぱりカーボンだと気を遣う
というのがあり引っ越しを機に手放して新車資金にしようかなと思い立った次第です。
ピストは腰痛に響くのですね…。
元々低トルク高回転(50-19.110回転前後)で走るタイプだったので
今後も重トルクは避けるようにしたいと思います。

>skogenさん
相談した際はロードの選択はなかったですが大体そんな感じですねw
流石にコンポをカンパで揃えてWレバーにしてとかまでは出来ませんが。
クロモリロードにするなら憧れだったオーダーという選択が一番有力になりそうです。

追加で色々と調べていたらフロント3枚ですがコスパの良さそうな一台を発見しました。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/ritew
ay/lineup-2017/shepherd-iron-f

そこそこ気楽に走れてデザインもシンプル。
価格も手頃なのでそんなに悪い選択ではないのかなぁと思ったりします。

2017/2/23 19:02  [191-24311]   

 クオリア44さん  

そのライトウェイの車体、フレーム及びフォークの材質表記が軽量スチールと有りますが、これ、最悪な程には重くないと言う意味で、具体的にはクロモリじゃあ無くて、ハイテンです。
クロモリをクロモリと表記しない事は、ほぼ間違い無く有りえないですし。

で、多分、反応の鈍い、乗っていて面白く無い車体だと思います。

2017/2/24 01:37  [191-24313]   

 skogenさん  

パイプのサイズや重さから考えて、ハイテンでも強度が高いもの、あるいは下記のサイトが正しいならフレームの素材はクロモリじゃないでしょうか。

https://www.riteway-jp.com/bicycle/ritew
ay/2010/9702581.html


スローピングフレーム、ストレートフォークなので現代風ですね。
かなり走っておられた方のようなので、この手のクロスバイクを買っちゃうと、街乗りは良いとして、サイクリングにはロードバイクが欲しくなるんじゃ無いかなぁ。。。

なかなか両立は難しい。のんびりクラシック風クロモリロードバイクで両立できませんかね。カンパじゃ無くても、スギノや105でシルバーにまとめることはできますよ。

2017/2/24 08:26  [191-24314]   

 tour-neyさん  

今晩は。
skogen さん、すみませんその情報は以前のものです。。。

2010位まではライトウェイも頑張っていて、クロモリでした。
オールALUTUS で固めてて、リムもダブルウォールリムでした。

今は、どうでしょう?シングルウォールリムですし、5万円台でtourney コンポです( ̄▽ ̄;)

このターニーは高速シフトダウンすると、チェーンにスプロケットに乗っからず落下していきます。
アルタスは自転車屋レベルでも、スプロケットにしっかりかかって変速しています。
ブレーキレバーもテクトロになってる!Σ( ̄□ ̄;)これグニャってたわむんです(ToT)
ブレーキキャリパーだって以前は、2300とか使っていて、おぉと思いました。(当時シマノキャリパーなら、何でも良いと勘違いしてたからです)
ジオメトリーは、当時の私は無知で知りませんでした、すみませんm(_ _)m

2017/2/24 21:23  [191-24318]   

 skogenさん  

tour-neyさん、情報ありがとうございます。

私の書き込みの意図がちょっと分かりにくかったですね。
上で引いたのが2010年のスペック表であることは分かっていたんですが、私が見ていたのは重量だけなんです。2010年モデル(クロモリ+ハイテン)と現行モデル(軽量スチール)の重量が変わらない、ということは、材質はクロモリかクロモリの強度に近いハイテン鋼だろう、と考えた次第です。

安いハイテン鋼に変えて、強度を落とした可能性はありますが、ちゃんとしたメーカーならそんな事はしないですよね。

このクロスバイクやそっくりさんは街中で良く見るんですが、雨ざらしになってる事が多くてちょっと悲しい気持ちになります。

2017/2/25 07:58  [191-24326]   

スレ主 黒りすさん  

>クオリア44さん
私もクロモリ表記がないので気になって調べたんです。
記載がないので多分フォークはハイテンだと思うんですが
これを見る限りフレームはクロモリじゃないかなと。
https://www.riteway-jp.com/bike_img/seig
o/2016_lb_seigo.pdf


>skogenさん
自分でも気を抜くと走りすぎてしまいそうなのが怖いですw
腰痛以外にも肺が悪いらしくあまり心肺に負担はかけれなくなったんですよね。
なのでクロス、しかもフロントシングルなら速度も出ないし良いかなぁと。
でもクロスにこだわるよりクロモリフレームロード(ヘッド長でホイールベースも長い) に
選択を絞ってしまった方が良いのかもしれませんね。

2017/2/25 10:44  [191-24328]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ