縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

僕は趣味で「美容と健康のため」自転車乗ってるのですけど、いつも元旦の日にメーターをリセットし走行距離だけ、どのくらい走ったか記録しています。といっても自転車が複数あって全部合計しないと本当の走行距離は出ませんが、一応ウィリエール赤白XPのメーターだけで言うと、去年は7000kmくらいでした。

今年は元旦から今日2月17日まで850kmくらいなので、去年より少ないかな?寒い日雪の日が多かったので、あんまり乗ってませんね。

僕の乗り方は競輪の街道練習の乗り方なので、家を出てどこも休まず、ぶっ続けで走り続けるという乗り方、これは身体に悪い乗り方だと思うので真似しない方がいいと思います。ただ昔からのクセでなかなか直せない。アマチュアの人(僕もただの自転車オタクですが)と走ると途中でジュース飲んだり、何か食べたり休憩がいっぱい入るので調子狂ってしまって、なんかうまく調整できません。やっぱり100kmくらいはノンストップでガンガン走って、それからガバッと飯食って、また100kmくらいノンストップで走って帰るみたいな走り方の方があってます。

競輪選手と街道いくと師匠が止まるまで、止まることはできないので、うちの師匠は200kmでもノンストップで走り続けるような人だったから、100kmくらいで途中で止まったら「自転車やめろ」と罵倒されそうでしたね。だいたい3時間くらいはぶっつづけで走り続けるのが練習って感じ。

だけど今は出来るだけ休憩とるように、できるだけ水分補給するようにと周りに注意されています。
一度真夏の34度くらいの時にぶっつづけで走り続けて、途中ではきそうになり、家帰ってきてからひどい下痢と高熱出てヤバイことになりました。あ、これが熱中症というやつなんだと実感。

昔だったら、こんなことなったことなかったのに老化だなあと思った。
それから老人がいきって走っても、かっこわるいので美容と健康に特化して、力を使わないナマケモノ走法に転向しました。そうすると自転車が断然楽しくなり楽になりました。

それとタイムも必死で走るのとそれほど変わらないこともわかった。
今でも100kmくらいはぶっつづけで走るクセは残ってますけど、力使って速度あげにいったりはしないので、かなり楽に走っています。使用ギアも34×28を一番多く使ってます。昔はフロント52×42、リア12×21とかよく使ってたなあと思います。今は42なんて絶対無理。

1日平均20km走ってれば美容と健康を維持できそうなので、それでいいかって感じです。

年とってわかったことは、老人ほど運動量増やさないダメなんだということでした。
動かさないと身体も硬くなるし、動体視力も落ちるし、今まで出来てたことが出来なくなってくる。人間が生き続けるってとても大変なことなんだとわかった。

あと若い頃、今、勉強しておけば大人になったら楽できるし、やりたいことは時間がいっぱいできる老人になってからやればいいんだと、いってた大人がいたけど。僕は「うそや、やりたいことは今しないと、いつするねん。僕は明日死んでも後悔しないように、やりたいことは全部先にやる」と思って、おっさんや先生たちの忠告は一切無視して生きてきましたけど、これはめちゃくちゃ正解だったなと思います。

というのは人間お金があっても時間があっても、健康な身体がなければ何もできないというのを、最近実感するからです。若いときはお金がなくても時間がなくても実現できるけど、年寄りはお金があっても時間があっても身体が動かない限り何もできません。特に自転車旅行みたいな身体が動力源みたいなことは健康がなければ出来ない。

普通の旅行もそうで腰痛いとか歯が痛いとか目が見えないとか何か不安を抱えていると最初の一歩が踏み出せない。人間いつ死んでもいいように、やりたいことは、すぐ行動するのが幸せだと僕は思います。僕は今はダークマター宇宙と統一理論を考えながら森の中を自転車で走り回ったりするのが好きです。昔から自転車乗ってると脳がものすごく働きます。理由は不明ですが・・・・

みなさんも走行距離の話などよかったら書き込んでください。

2017/2/17 10:38  [191-24238]   

 tour-neyさん  

私、全然走ってません。年間1,500q…

M501になってから伸びたと思いますが、サイコンをストラーダ(有線)に変えたりしていて不明でした。
(晴れの日)通勤で活躍してるので、今年は伸びてほしいですね。
相変わらず時速19qから巡行速度が伸びませんが、どうしたものか…


話それますが最近、通勤で事故に遭いました。(以後遠回りして通ってます)
上り坂を下ってきた自転車に衝突!S字カーブの左旋回中(この左はブラインドコーナーで死角を減らそうとアウト側から走ってます)に突然コーナーから飛び出し!左を空けてたので寄るも、相手が早すぎ(25q/h・BS通学車)て相手は相手でノーブレーキだし、道路上の赤いゴムポールのせいか避けずにガシャン!
相手は転んでましたが、私は(というかM501は)ハンドルは曲がったもののそのまま?坂をフツーに登ろうとしてた(-_-;)
あわてて吹っ飛んだ相手を助けに行きましたが、けがはなく何よりでした。
日頃、三本ローラ―乗ってたからか、M501に救われた日でした。

2017/2/17 12:49  [191-24239]   

 鶏 泰造さん  

私も走り始めたら休まないほうですけど、一度、ひどいハンガーノックをやらかしてから、走行時間が3時間を越える時には、2時間ぐらいで休憩とって何か食べるようにしています。今は、60kmぐらいならノンストップ、それを越えると、定期的に休憩する感じですかね。

>人間お金があっても時間があっても、健康な身体がなければ何もできない

 これは激しく同意。私も学生の頃、1年休学して、半年働いて半年海外を走ってきましたが、借金してでも1年行っときゃ良かったかなと思うことがあります。まあ、半年働いたのも社会を知る良い経験にはなりましたけど、お金なんか就職してからでも返せるんだし、若さと時間を優先して使ったほうがいいと思いますわ。

 特に、どこへ行っても、若者にはみんな優しいですから。

2017/2/17 14:14  [191-24241]   

 skogenさん  

今日までの合計はちょうど700kmでした。この冬は天候が悪く、乗れない日が多かったですね。

去年は5600kmちょっと。4月まであまり走ってなかったので、5月以降のペースだと7000km/年ぐらいです。

乗り始めて2年ちょっと、今年で足掛け4年です。最初の年が1500km/年ぐらいで、その後、倍々で伸びてます。年間7000kmぐらいが丁度よい感じですね。

このところ、ジョギングとかすると脚のバネが無くなっているのをひしひしと感じます。心拍や筋力は残っていても速く走れません。筋の柔軟性が落ちてるのかなぁって思ってます。なので、今年の目標はキレがある走りをすることです。

あと、エネルギー効率が上がったのか、そこそこ走ってもそんなにお腹が減らないんですよね。なので、走る距離が増えても体重はずっと変わりません。年寄りになって基礎代謝が落ちてるってのがホントのとこでしょうが。

若い時に勉強しなさい、というのはある意味正しくて、それは運動も同じですね。10代から30代半ばぐらいまでじゃないと身に付けることができないものがあります。語学が身に付く年齢は極端に若い頃に偏ってますし、理数系の論理的な思考が必要なものだと20歳ぐらいまでが限界じゃ無いかな。

でも、勉強も運動も遊びも、楽しくやるのが大事ですね。楽しいから面白いし、集中できるし、辛くても耐えれる。勉強は何歳になっても、ずっと続くように思います。終わりは無い、最後まで粘るというのが私の信条。でも、こっちも年取るとキレが無くなるんだよなぁ。^^;

2017/2/18 12:08  [191-24243]   

 tour-neyさん  

道場長、返信ありがとうございます。(ぶれずに乗る三本ローラーや、事故で電動アシスト最強伝説(笑)その通りですねぇ)
とても勉強になりました。正面衝突は絶対ならぬよう予測して運転します。

今日、片道21、5km位走りましたが、行きの強力な向かい風の中、学生時代のタイムから10
分落ち。帰りは追い風にのって、脅威のペースで(av18,6km/h)街中以外を25-7km /hをキープ!m501がどんどん走っちゃって足回すの大変でした。

帰りは学生時代のタイムを5分縮めたΣ( ̄□ ̄;)
さすがm501。

2017/2/18 18:17  [191-24245]   

 kagi.comさん  

昨年の 6月にロードバイクに目覚めて wilierGTRで5,400Km走りました。

健康的に体重が63Kgから57Kgへと 自然に6Kg減りました。

それまでGIOSアンピーオを4年で2,200Kmですから如何に凝縮した走りか分かります。

今年は今のところ550Kmなのでこれから暖かくなったら距離が伸びると思います。

因みに来月、66歳になります。

2017/2/18 23:44  [191-24247]   

私も全然走れてないです。
ロードに乗るときは早朝から走り出して夕方帰宅し、その日はその後は何も無し・・・という条件が揃わないと乗らないです。
町会、地区委員関係で午前中とか夕方からとかあるとその日はせいぜい午後から出かけるパターンで、明るいうちに帰宅しようと思ったらせいぜい50〜70kmくらいしか走れません。そういうときは最初からクロス(フラットバー)で走ります。
そんなこんなでクロス(フラットバー)では合計1200〜1300kmくらい走った計算になりますが、ロード(ドロップハンドル)で走ったのは結局8回で970kmしか走ってないです(試運転は除く)。有給休暇取って走ってる感じです。
そういえば、本年になってからドロップハンドルはまだ一度も乗ってない。
そろそろ休みを取らなきゃ。

2017/2/19 00:31  [191-24248]   

 大空太陽さん  

雪の降る新潟の地方都市では、冬真っ盛り。
11月が終了したら、自転車になんかほとんど乗りません。
「乗れません。」が正しいかも?
小学校では「雪が降ったら、自転車禁止」が基本ルール
(最終判断は親ですけど・・・。)
年末に関東に行った際、素晴らしい晴天で、富士山が見えて、
「ああ、関東は冬も自転車シーズンなんだなあ」と実感しました。
(自転車には関係ないけど、新潟県の自殺者が多いのは天気の影響もあると思いました。)

そしたら、昨日、以下のようなニュースが!

>「大阪で自転車盗み青森まで900km 少年逮捕」河北新報 2/19(日) 10:27配信
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 大阪府守口市で競技用自転車「ロードバイク」を盗んだとして、五所川原署は17日、盗みの疑いで、無職の少年(18)を逮捕した。同署によると、少年はロードバイクを使うなどして青森県鶴田町までの約900キロを移動したとみられるという。
 逮捕容疑は昨年12月中旬ごろ、守口市の飲食店駐輪場で、大阪市の男子高校生(15)のロードバイク(1万円相当)を盗んだ疑い。
同署によると、少年は昨年9月に家出をし、横浜市の家族が行方不明の届けを出していた。今月17日午後6時ごろ、鶴田町の道の駅に長時間滞在しているのを不審に思った従業員が同署に通報した。逮捕時の所持金は数円で、「3日間ぐらい何も食べていない」と話しているという。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大阪〜青森?
・・・・2ヶ月で900キロってすごいなあ。私の1年分だ。
12月中旬に盗み?
・・・・太平洋側を通れば可能なんだろうな?
ロードバイク1万円相当?
・・・・正式にはドロップハンドルの自転車ってところかな。競技用自転車で1万円は無いでしょ?
無職の家出少年(18才)
・・・・「冬の逃避行、大阪〜青森」そのエネルギーをいい方に使って、これから頑張って欲しい。

今朝も降雪ありましたが、道路脇の雪は確実に少なくなっていて、
「そろそろ自転車シーズンか?」という感じです。
ちなみに、私の走行距離は「944km」でした。
正直に1年間の記録です。
これでも、この自転車道場の仲間のつもりです。(苦笑)
午後から3本ローラー乗って頑張ります!ファイト〜!

2017/2/19 11:40  [191-24251]   

>私の走行距離は「944km」でした。
僕のXP元旦から今日までの走行距離が940km、同じくらいです。新潟は毎年5月に佐渡走りにいってますけど冬は雪で走れないんですね。こっちも今日側道に雪残ってました。凍結防止剤まいてる道路は濡れた感じでドロドロなんで、遠慮しながら走ってます。

1万円のロードバイクってマイパラス501より安い!
何も道具持たずお金も持たず、2ヶ月かけて、よく青森まで走った。そのガッツがあればなんでも出来る!自転車も1万円だけど優秀。

家出したいという気持ちはよくわかります。僕は家出というより日本出、日本から脱出したかったのですけど。

>自転車道場の仲間のつもりです。
走行距離なんて条件ないですから、走行ゼロでもパッションあれば仲間です。

走行距離なんて別にどうでもいいことですけど、それでモチベーションを保てるなら意味あると思います。人間ってやってもやらなくてもいいなら、絶対何もやらない方に流れてしまうので、僕も一応年間1万キロ走れればみたいな目標を作ってます。別にそのためにがんばったりもしないし、何が何でも1万km走ろうとは思っていません。とりあえず1万kmみたいな感じです。

全部の自転車の走行距離を合計すれば1万kmは走ってると思うけど、義務ではなく権利として目標設定しています。みなさんもモチベーション保つために今年は何キロ走るぞみたいな宣言をここでしていただければと思います。

ただの遊びなので、そんなガチガチに考えないでね。僕は赤白XPは今年も7000km走るぞ!

2017/2/19 18:00  [191-24255]   

 zattsuさん  

>人間お金があっても時間があっても、健康な身体がなければ何もできない

現在の私がまさにこの状態(金はないけど)
身体壊して二年を超えました。
健康の有り難さを心の底から感じています。

せっかくのロードバイクも昨年一年で500kmも走ってないです。
買い物用のクロスバイクも似たようなもんです。

体力の衰えを予防するためになるべく歩くようにはしていますが
それも比較的体調の良い日だけなので、当然自分でもびっくりするほど
体力は衰えますね。

いい加減ダメな時はダメなもんだと割り切っています。
暖かくなってくればちっとは良くなるかなと希望的観測をもって・・・

2017/2/19 23:26  [191-24262]   

 skogenさん  

私の場合、ロードバイクに乗るのは基本的に日曜日の午前中だけです。日曜日の午前中は車、特にトラックが少なく走りやすいです。

口にするのはボトルの水とコンビニや自販機でジュース、栄養補給に小さなお菓子とかバナナとかを持参。100km超えは年に数回、途中で軽い食事を取ることもありますが、おにぎりとかパンで済ませてます。

コースは数パターンしかありませんが、その分、季節の移り変わり、天候や体調やフォームやポジションによる走りの違いを感じて走ることができます。気候が良いと、走りに出て、帰ってくる、そんな何もない走りを何より喜びに感じます。

天候不良で走れない日が続くと、体力維持や自転車に慣れるために走ることはありますが、普段は距離を伸ばすための走りは無し。距離を考え出すと本末転倒になりがち。

というのも、以前は時間があるときに走ったり走らなかったり、距離や時間もばらばらで、距離を伸ばすために走ったり、心の迷いも多く、時間の使い方として無駄が多かったですね。今は午後からワンコと一緒にポタリングなんて日もあります。

日曜日以外で時間がある時はシングルスピードの自転車に普段着で乗ってます。総距離はロードバイクと同じぐらい。でも、土曜・平日はトラックが走っているので、幹線道路はあまり走りたくない。祝日もトラックは走ってますが、土曜・平日よりは少ないようです。

2017/2/20 08:15  [191-24264]   

 咲斗さん  

全然乗れてないので総距離は書きません。
僕もskogenさんと同様、日曜日(と一部土曜日)の午前中が基本です。
6時頃に起きて卵かけご飯食べてボトル(ポカリスエット薄めて塩を足す)とバナナ持って出発。
卵かけご飯を茶碗に軽く1杯食べて出た場合、30キロ毎に走りながらバナナ1本食べるのが僕の体にはちょうどいい感じです。
「足着いたら負け」的な走り方で小さな峠を1,2個含む60〜80キロ走り、10時前には帰宅して家族とブランチ食べて、場合によっては自転車洗ってメンテして12〜13時頃から休日出勤(自営業)。
平日朝は6時半頃からおよそ30分、13キロあまりを走るのが日課ですが、朝は弱いのでサボりがち。
昨年結婚したら土日朝はあまり動けなくなりました・・・。

2017/2/20 13:03  [191-24265]   

 guru-dbさん  

東京にいるときは、
日曜日の皇居周回の朝練(6時から9時まで)約50kmくらい。ホコテン始まる前に退散します。
朝起きれないときは荒川CR辺りを走ったりしますが、そこに行くまでの道路が嫌ですね。

京都にいるときは、
最近は琵琶湖大橋までを往復。桂川ー木津川で奈良方面往復。できるだけ低い峠を選んで他府県へ行くようにしています。他府県に行くのは脱藩できた気分になります。

その時間がないときは、京都市内や郊外を周回して練習。
神社仏閣御朱印集めのサイクリング(連れと一緒)。

最近はほぼシングル固定ギアで走っています。ちょっときつい峠があるコースではロードにします。御朱印集めはミニベロです。

1日の走行距離とスピードは気にしていますが年間トータルは気にしていません。
1回50〜60kmは乗っているので昨年は3000〜4000km計算くらいでしょう。

時間帯は、早朝から走ったり、昼頃から走ったり、夕方だったり、時間が取れたときに出発します。
あまり型を決めるのが好きじゃないので、空いた時に走る感じです。

群れで走るのが嫌いなので連れと走るとき以外は一人です。自転車は一人旅がいいですね。

2017/2/22 00:53  [191-24282]   

 冨左衛門さん  

今年に入ってから走行距離が全然伸びず、これではいかんと今までの最長が150kmだったので、200kmに挑戦しました。
多摩から三浦半島一周し、江ノ島から帰るというルートです。

海の風景がとにかく最高で、楽しすぎる分調子に乗って足がつってしまい(クリートの調整がイマイチだったのが原因)、落車してしまいました…(怪我は全然なかったんですが)。
家を出る時間が8時と遅かったので、帰りが結構暗かったのと、三浦半島の渋滞に捕まったのが誤算でしたが、なんとか200km達成できました。

ついでに昨日、同じルートを辿り、今回は6時半に出発したので渋滞もなく、かなりスムースに帰ることが出来ました(途中二回ガチ迷子になりましたが)。

自分としては無理にでも距離を伸ばすと、キャパが一気に広がる感覚があります。
100kmでゼイゼイ言ってたのが、150kmを体験することで100kmにかなりの余裕が感じられたり。
ブルペに参加する方の気持ち、わかる気がしました。自分もいつかチャレンジしてみたいです。

ちなみに初日は初の距離なので、ハンガーノックを警戒してそこそこ食べたんですけど(あと塩タブレット)、二回目はグミを半袋食べただけで120km走っても大丈夫でした。
元々、100kmくらいなら水と塩タブレットだけで走る方なんですけど。

2017/2/26 15:29  [191-24341]   

ここ3年ほどは12000km/年ほどです。15000kmを目標にしていますが、なかなか達成できません。
北海道在住ですので雪で12〜3月はロードバイクに乗れないので、雪が無い地方の方が羨ましいです。普通に働いていますので週末ライダーです。
昨年の12000kmの内訳は冬のローラー練が1500kmほど。ブルベが6700km(2400km,1200km,1000kmとその他)、残り3800kmが普通のサイクリングです。
3月に遠征して600km走るつもりですが、冬眠状態ですので完走できるか不安です。

2017/2/26 19:04  [191-24343]   

 泣き虫ペダルさん  

私の今年に入ってからの走行距離は、普段使いのオオトモのクロモリがやっと600キロを超えたところです。ロードはほとんど乗れず、ミニベロが50キロくらいです。3年前までは、ロード、クロス、ミニベロ合わせると楽に15000キロ超えていたのに、ちょっと情けないです。まあ、事故やけがの後乗れなくなっていたので、仕方がないのですが、今年からぼちぼち走行距離を戻していきたいです。

2017/2/26 22:38  [191-24348]   

北のインディさんも泣き虫ペダルさんも15000kmは素晴らしい。

僕は昔の自分と比較するとやってられないので、昔は一切忘れて今、美容と健康に役立つ距離走れればと思っています。僕は一日20kmでOK。
あまり「**km走らなければ」なんて義務的に思うと、自転車そのものが嫌いになるので、どっちでもいいわくらいで走ってます。あんまり走るとタイヤ代が結構いります、今でも年2回タイヤ前後交換していますから4本は使ってますね。
次、Vittoria - Corsa (コルサ) G+ グラフェンというの買いたいんですけどWiggleはout of stockか。ここ安いんだけど このタイヤ安いところあったら教えてください。よろしく。
http://www.wiggle.co.uk/vittoria-corsa-g
-folding-graphene-tyre/


ルビノプロも最新に変わってグラフェンってどうなんでしょうか??
使っている方、タイヤのレビューもよろしく。

2017/2/27 09:20  [191-24352]   

 rionsakurasterさん  

すでに検索のことと思いますが、これはどうでしょうか?
https://www.probikekit.jp/bicycle-tyres/
vittoria-corsa-g-clincher-graphene-road-
tyre/11176504.html?variation=11176505

2本購入tyre2のコード入力で10%割引で\8,327送料無料

ついでにMerlinでbb6700 BSA在庫ありますね、

降雪地域に生息していますので悶々とローラ台の日々、雪解けが待ち遠しいです




2017/2/27 17:45  [191-24354]   

rionsakurasterさん情報ありがとうございました。全然知りませんでした。一度も購入したことがない店で値段差が1000円位なので、トラブル時のリスクを考えると、ちょっと迷います。
wiggleが在庫入れば買いなんですけど、もうちょい待ってみます。

2017/3/1 19:06  [191-24360]   

 skogenさん  

rionsakurasterさんご紹介のprobikekitでVittoria Corsa G+を注文しました。そろそろ届くかな。

wiggleも在庫が復活して、merlin cycleも同じぐらいの値段まで下がってきたので、tan/blackの通常価格はこれぐらいが相場かな。後から出たanthlate/blackはまだ値段の開きが大きいですが、そのうちtan/blackと同じぐらいに落ち着くでしょうね。

3月の距離は542kmでした。
これで第一クオータが1,483km。暖かくなるともう少し走ると思うので、7,000km/年ぐらいのペースでしょうか。きつい日もあれば、楽なサイクリングもありで、丁度良い感じです。

最近、気を付けているのは左右のバランスを取ること。ハンドル操作、腰、ペダリングなど、左が弱いので、そちらを意識して使うようにしています。まっすぐ走るのに、効果があります。

あと、疲れが蓄積しないようにしてます。筋肉が疲労していると、体が硬くなってあちこち痛くなるし、心拍も上がり難くなるので、大して走ってないのにきついばかり。楽にしっかりと走るために体を休める、そんな感じ。これも歳のせいかな。^^;

2017/4/5 12:23  [191-24642]   

 rionsakurasterさん  

skogen様、Vittoria Corsa G+ポチッたんですね。レビュー楽しみにしてます

tan/blackとanthlate/blackてなにか性能的には違いがあるのでしょうか?
ずいぶんと価格差あるようですが。

こちらでも雪解がすすんで乗れるようになったのですが、いかんせん寒いのと
すごいホコリぽいのと雪解け水が所々あってきたないのとで、全然乗る気になりません

私も左右バランスがとても悪く、固定ギアで3本ローラーのって練習していますが
なかなかなおりません

2017/4/5 23:16  [191-24644]   

 skogenさん  

年間走行距離が今日で6000kmを超えました。

12ヶ月で7000kmぐらいのペースです。乗るのは週に2,3回、1回の走行距離は70kmぐらいが一番多く、LSD的な乗り方で30-50kmを週に1,2回。100km超えは7回。走行コースやパターンの種類はそう多くないですが、のんびり走ったり、頑張って走ったり、毎回違うのが面白い。

課題だったキレのある動きは、速筋を刺激する筋トレでちょっとだけ良くなりました。意外だったのは、速筋を鍛えると走り全体が安定したこと。ペダリングで速筋を使うことはあまり無いですが、走っている時は常に素早く細かなバランス調整が必要で、そこで速筋が活きるのかと想像してます。予想外の収穫でした。

2017/11/12 13:14  [191-27365]   

僕はskogenさんより少ないです。雨であんまり走れてなくてロードは5300km、クロスは北海道いったので3500kmくらい(メーター雨で壊れたので正確な距離は不明)。このままだとロードは6000km、クロスと合計で1万弱?。プルミーノやさそりちゃんとかも入れれば1万超えると思うけど、今年はサボってます。

2017/11/12 19:40  [191-27369]   

 tour-neyさん  

サイコンみたら、700cにしてから半年。

もう1200走ってる。去年 年間1500km。。。おぉ?!マイパラスを700cにすると、年間走行距離が倍になるそうです。(誰も参考にしませんがw)

因みに高校生の時より走ってるぅ!買い物通勤だけで、けっこう走るのね。。。

2017/11/12 21:01  [191-27370]   

マリリンネット さん  

2017/11/13 13:26  [191-27373]  削除

まともな(?)自転車に乗りはじめて5年の万年初心者です。

毎日乗っていれば「そのうち速く走れるようになるだろう」
「坂も楽に登れるようになるだろう」と思っていましたが、
一向にその気配がありません。

友人曰く「その気で走らなければ上達はあり得ません」と言われました。
そうなんですね、しかし私は今まで努力とか一生懸命とか頑張るとかは
避けて生きてきました。なるべく楽な道を歩いてきました。

雨の日以外毎日20km、休みの日は100km前後、年間平均6,000km
苦しいとそう続けられるものではありません。

遠出の時は、喉越しいい蕎麦、香り高い珈琲、うまいピザ
そしてカフェのオヤジや友人との会話
そんなことを楽しみに自転車をのんびり走らせています。

あと何年自転車に乗っていられるかわかりませんが
生涯の相棒と楽しくすごしたいと思います。

2017/11/13 13:29  [191-27374]   

 skogenさん  

ママチャリで年間2400kmって、かなり走ってますね。自転車は重力に逆らわない運動ができるので、筋肉や関節にも優しいと思います。ロードバイクにするとその倍は走りますよ。

のんびり走る自転車って散歩に近いと思います。相当な距離を散歩しても、散歩の10倍の距離を自転車で走っても、ランは速くならない。違う運動なんですよね。

私は歩くのが好きなので、1日の歩数が2万歩以上ってたまにあります。自転車とは違う運動ですが、散歩も普通の速度の自転車も健康に良いと感じます。

頑張って走る自転車は。。。健康にはあまり良くないかも(苦笑)。でも、高強度のサイクリングで体は強くなります。程々ならきっと健康に良いに違いない(と信じて、たまに頑張って走ります)。

見た目には同じように見えるサイクリングなんですが、実はウォーキング、ジョギング、短距離走、長距離走を人によって、場面によってミックスして実施できる、それが自転車の楽しいところかなって思います。

なんたって、自転車は人類最大の敵「暇と退屈」を退けることができる暇人の友なんです。暇な人類は芸術と冒険(遠くに行くこと)で生き延びました。自転車は暇を持て余している現代人を救う。(大げさ ^^;)

2017/11/13 23:15  [191-27381]   

 走るペンギンさん  

私ものんびり走るのが好きなポタリング派です。自分のペースで無理せず健康に一年過ごしながら、今年の挑戦として雨の日も走ったのですが、これも意外と楽しく距離も稼げました。

ただ雨の日は楽しいだけでなく台風でホイールを壊したり、サイコンの不調も招いたらしくやむなく買い替え検討などで予算が…(T_T)。

2017/11/14 19:47  [191-27398]   

15000km!!!ペンギンじゃないです。チータかサラブレッドだ。

2017/11/15 08:49  [191-27416]   

 skogenさん  

去年の走行距離はぴったり6600kmでした(12/31に切りが良い数字になるように走っただけですが ^^;)。夏までは7000kmペースでしたが、秋以降、短距離走の割合が増えて、距離があまり伸びなかったです。

自転車には少しだけ上手に乗れるようになったと思いますし、体脂肪率は変わらず体重が増加しているので筋力も付いたようですが、速度は上限に達してしまったようです。一昨年の夏の方が速かった。今年は心肺能力を上げるトレーニングをじっくりやろうかと思っています。

2018/1/3 11:03  [191-27989]   

皆さん凄いと思います。
昨年はとうとう2回しかロードに乗れなかったです。
年間走行距離わずか390km。
北のインディーさんだったら1日で走ってしまう距離です。

昼すぎから50〜60kmをクロスバイクで走るのは月に1度や2度はありましたが、
そういうのをカウントすれば1000kmは超えてるでしょうけど、それって走った気がしません。

11月の利根川下りに続いて12月に荒川下りを計画していましたが、休みが取れずに未遂に終わりました。
西武秩父まで輪行して長瀞・鉢形経由で熊谷、熊谷からは左岸に渡り、11月に台風の後遺症で走り切れなかった県央ふれあいんぐロードで上江橋、そこから荒川CRで岩淵水門または見晴らし茶屋・・・といったルートでした。
これは春のお楽しみにとっておきます。

2018/1/4 00:22  [191-27998]   

 tukubamonさん  

CAAD9が2000km
GTRが500km
シングルが300km
合計3000kmと走っていないというのが、昨年の年間走行距離でした。
事故で2カ月あまり乗れなかった事、秋に毎週末の雨もあったのが影響しました。

加えて甲状腺機能亢進症の具合が悪く、心拍数を上げると一気に疲れてしまうようになった。
ヒルクライムではタイムがどんどん遅くなり、ちょっとしたロングでも休憩を入れないと走れなくなりました。
でもしかたがない、年は取っても若くはならないから。今の身体で走るしかない。

今年の目標は乗鞍岳に登ってみたい、レースではなくてね。心臓が心配だから。
あと、輪行も挑戦するつもり。

2018/1/4 07:38  [191-28000]   

 朱さんさん  

クロモリで 200Km
カーボンで 3,200Km 年々走行距離が短くなってます

もう働かないで自転車三昧する予定でしたが
時々するアルバイトが年間100日を超えて、その分 自転車の時間が減りました

3月には注文した新しいフレームが届くので、またネジを巻きなおして頑張ります
今年もよろしくお願いします

2018/1/4 10:12  [191-28001]   

2017年は北海道にキャンプ行ったりしてアブソリュートでよく走りました。帰ってきてからもロード乗らずにママチャリクロスであちこち走り回り合計4000km。
ロードはその分減って6000km、合計1万kmでした。

今年もキャンプ中心になりそうです。
正月は凧揚げばっかりやってて自転車は元旦に乗っただけです。
凧の自作にはまりそう。

2018/1/4 10:20  [191-28003]   

 kagi.comさん  

wilierGTRteamに乗り出して1年半です。

昨年度は8,500Km走れまた。

5月以降はほぼ毎日30Kmは走りますので

月に1000km超えることもあります。

今年も頑張って走ります。

2018/1/4 20:27  [191-28010]   

今日で7700km、700/月クリア。でも12月は走らないから8400kmは行かないかな?去年よりは走ってます。

2019/11/16 22:40  [191-35895]   

 kagi.comさん  

道場長お久しぶりです。

実は今年の1月2日に竹の根に乗り落車、股関節を骨折しました。

でも、めげずに乗って今日で、今年は6900Kmです。

wilierに乗り出して3年半になりますが総走行距離は28000Kmを越えました。

2019/11/17 22:56  [191-35903]   

>今年は6900Kmです。
結構走ってますね。竹の根が道路に出てきて盛り上がってるところ、僕も嫌いです。下り急コーナーにあり、乗り上げると転倒間違いなし、僕も注意しています。しかし最近竹を逃げたら、そこをイノシシが歩いていて、危うく激突しかけ、竹も注意してイノシシも注意。危険がいっぱいスリル満点!コーナーの向こうにイノシシがいると思って走ってます。

今年は暑いので服どれ着ようか迷います。夕方になると極端に気温下がるし・・・。
安全に注意して走ってください。

>wilierに乗り出して3年半になりますが総走行距離は28000Kmを越えました。
それだけ走れば値打ちありますね。僕も毎年7000は走ってるので3万は越えてるかな??元取った!

2019/11/18 08:30  [191-35907]   

kagi.comさん

もう回復されたのですか。
竹の根って、荒川CRの羽根倉橋〜治水橋間の竹林ですか?
あそこは夏場は日陰になっていいんですけど走りにくいですよね。

それにしても骨折したのに6,900kmって凄いです。
私の10倍くらい走ってます。

2019/11/18 22:36  [191-35909]   

 しんくんパパさん  
乗り始めからサイコンで残した自転車年間走行記録

当方の自転車の記録は2008年からでして、価格コムの
口コミで自転車のタイヤ、どのタイミングで交換したら
みたいな質問したことが懐かしいです。
で、メタボ対策だった自転車にハマってしまって
月間千キロを目標に走っています。
走れなかった月もありましたが、まぁ、乗れているかな。
でも、一番大変だったのは2016年、大病を患い自転車に
乗れない時期がありましたけど、また復帰できて、
徐々に距離も戻ってきています。
乗れるモチベは記録をさらすことですけど、それって
個人情報もさらすことになり難しいのですけど、
今はストラバで楽しんでいます。
今年、2019年も1万3千キロを超えており1万5千キロも
射程内になったかな。

2019/11/18 22:59  [191-35910]   

 kagi.comさん  

>チップインダブルボギーさん

お久しぶりです。

正にそこの緑の回廊です。

その日、追い風で40Kmくらい出てて陰で根っ子を見落として乗り上げた途端に右手が離れてバランス崩して一気に落車しました。

幸いにも手術を回避出来て1〜2月は乗れなかったけど、3月から徐々に乗れました。

幸いにもウィリエールにダメージが無かったのが良かったです。。

2019/11/18 23:03  [191-35911]   

 kagi.comさん  

>ディープインパクトさん

ロードバイクを探してる時にウィリエールは自転車道場を通して知りました。

良いバイクに巡り合えて距離を伸ばせました。

まだまだ、壊れるまで走らせたいと思っています。

2019/11/18 23:08  [191-35913]   

tukubamon さん  

2019/11/20 06:00  [191-35930]  削除

 tukubamonさん  

CAAD9 3000km
GTR 1700km
シングル 1100km
ミストラル 780km
合計 6580km
今年は四国お遍路1500km、先日のカスイチ×3の540kmで2000km越えるので、大幅に伸びました。
ミストラルが6月から使いはじめて6カ月で約800km。近場でもチリツモで貢献しました。
ヒルクライムは念願の乗鞍に行き、エコーラインとスカイラインで3本上がりました。
充実した一年でした。早期退職した甲斐がありました。体力気力があるうちに人生を振り返る事ができて本当に良かった。

11月から次の仕事が見つかり働いているのですが慣れるまで休みも取れません。週6勤で日曜日しか休めないので遠征もできなくなりました。
でも、7000kmまであとすこしだから、頑張る!不動峠10回ちょっと行けば達成できるし。
来年は今年の半分も走れないだろうな...

2019/11/20 06:00  [191-35931]   

しんくんパパさん競輪選手も真っ青なくらい走ってますね。最近はクロスは全く乗らないのですか?
 僕は自転車競技修行時代はメーターをつけてなかったので、どのくらい距離走ってたかわかりませんが毎日100kmは走ってたので年間3万kmはいってたかなあと思います。昔は速度にこだわって走ってたので常に地獄、もう朝ハンドル見るだけで坂の上りで吐きそうなイメージ、それでも毎日毎日走ったけど、マゾ的な練習って絶対身体にも精神的にもよくない。
 競輪選手は引退したら自転車乗らなくなる人が多いですが、引退してまで地獄味わいたくないので気持ちはわかります。僕も自転車乗るのが幸せと思えるようになったのは、結構最近です。以前は神風特攻隊みたいな覚悟で家から出発してました。家に帰ってきたら「今日も生き残った」と思ってましたから、そのくらいの覚悟ないと続けられなかったですね。
 でも若い子教えるようになって苦しいことはするな、自転車は軽く楽に走れ!と自分の修業時代と真逆のことを教えて、ほとんど練習しない子がレースに勝つし記録は伸びるし、やっぱ僕の練習方法は間違っていたと実感。
 競輪は靴下履かないから真冬でも裸足で練習しろとか、師匠に無茶苦茶な掟作られて守ってたけど、そういうのは僕の代で終わりにした。もちろん理にかなってる掟もあります。でも3本ローラーは固定ギアピスト以外では乗るなとか、別に何で乗ってもいいやん。今はプルミーノで千メーターTTなんてやってますから、師匠に知られたら破門ですね。ロードで3本乗っても、なめてるんかとパンチ飛んできてましたから・・・。

 今は自転車で走れるだけでも健康な証明だし、とても幸せだなあと思います。
 高級自動車乗って前にいる自転車をあおり運転してクラクションならしているような貧しい人間にはなりたくないです。日本は金は持ってるけど貧しい人が多いなあと、自転車乗ってるとよく思う。昨日は猿の集団が10匹くらい道路を歩いていた、その中の2匹が背中に赤ちゃんザルを乗せていて、しがみついていた。猿の赤ちゃんってダッコひもなしで、自力でしがみついて母と一緒に移動するんですね。知らなかった。猿は赤ちゃんの時代から握力鍛えてます。

 こんな風景も自転車だからこそ見れます。

2019/11/20 12:36  [191-35932]   

 しんくんパパさん  

ディープ・ インパクトさん、当方、集合住宅に住んでいて、ロードバイクばかりですが
3台お家の中で保管しているので、もうこれ以上増やすことができないんですよ。
そのクロスバイク、お家の駐輪場に置いていたら、サドルやフロントホイールを
盗まれてしまって、外に置けないと泣く泣く弟に譲ってしまった。クロスバイクが
盗まれなくてよかったのですが、もう手元にないのです。
自転車の乗り方は、人それぞれでしょうけど、当方、現在は距離にハマっています。
まぁ、もう60歳手前(ん?登録名、もう合わない、変えたいのですけどね)、レースなど
高速走行は身体が受け付けない。その点、ゆっくり走っても距離の記録は伸ばせますから。
そうは言っても、遅いと時間がかかって暗くなってしまって、走行が危険なので、
それなりの速さで明るいうちに戻れるようにしています。だからと言うわけでは
ありませんが、ブルベには挑戦していません。ブルベだと、、、経験してないので、
言い訳にしかなりませんが、自分の条件でロングを走れないので敬遠しています。
今は、ストロバで距離を晒して楽しんでますよ。
えぇ、今、自転車で走れると言うのは健康の証だと思いますよ。大病の後も、こうして
走れているのが、うれしい限りです。

2019/11/20 16:38  [191-35933]   

傷だらけの5000km!
今年は猛暑で、ほとんど乗れず、今日やっと5000km達成。
 今日は山の頂上で豪雨。崖落ちるのでブレーキ酷使して下ってきたら、タイヤは裂けてるし、ブレーキシューは薄くなってるし。特にタイヤはこれだけ裂けたのは人生で初めて。しかしルビノプロ3は驚異のタイヤです。これだけ表面裂けてるのに裏は無傷。
 このタイヤで家まで10km走って帰れました。驚くべき強さ。
 今日はルビノプロに命助けられました。下ってる時はタイヤこんなことになってるなんて全く気づかず、平坦路の信号待ちで、タイヤ見たらすごいことなってて、もう見ないで家まで帰ってきた。知らぬが仏。パンクもバーストもせず無事家に帰ってきた。ルビノプロじゃなかったら、この裂け目で時速30kmで走れなかったやろな、つくづく偉大なタイヤです。しかしもうちょい早めにタイヤ交換すべきだった。
 ブレーキシューも見たら、すごく薄い、この際全部新品交換。このシュー一度も交換したことなく2万は走ってそう。これで明日からまた心機一転。でも今年は7000kmも無理?

2020/9/11 21:57  [191-38633]   

 ギアントさん  
7,161km

お世話になっております。
2020年:7,161km(ローラーのみ)。来年も楽しく自転車に乗れますように。

2020/12/5 20:45  [191-39979]   

僕もあと少しで7000kmなんだけど、余計なことばかりやってて自転車乗ってません。今日も1日水屋作りしてました。古い材木もらってきて、汚いので丸ごとカンナがけ(これが、ものすごく時間かかる)食器棚なので奇麗にしないと使えませんから完璧に表面めくって新品同様に。やっとなんとか完成。無垢のひのきと杉、集成材は一切使わず、原木切り出し。結構やったら出来るもんやなあと自信つきました。
 自転車整備できたら何でも出来ます。これで一区切りついたので明日は7000km達成目指して走るぞ!今年は僕は月600km年7200km位で終わりそう。現在6975kmです。

2020/12/5 23:41  [191-39986]   

 kagi.comさん  

今年は今日現在で9,524Km走ってます。

年間、10,000Km突破は微妙なところです。


又、wilierGTRに乗り出して4年6か月で39,232Km走りました。。

こちらも赤道一周までもう少しです。

来年、1月には地球一周達成出来そうです。

自転車道場を知らなかったらwilierGTRに出会うこともなかったと思います。


2020/12/6 20:51  [191-40009]   

ディープ・ インパクト さん  

2020/12/7 17:06  [191-40027]  削除

kagi.comさん流石!僕はようやく7000kmって感じ。ロングライドなどイベントも中止だし旅も行けないし、7000kmは上出来。今年はカンナ掛けとか木工ばかりやってました。水屋(食器棚)も作ったし5mのけやきテーブルも作ったし、折りたたみ絵画用机とか、杉の90×180のテーブル。まな板は30枚作った、原木切り出しの一枚物まな板は売ってないのでプレゼントすると喜んでもらえた。どうしてまな板に集成材使う?カンナ修行は右手筋肉痛と腱鞘炎でボロボロなるまでやり切った。何歳になっても真っ白な灰になるまで挑戦してます。
 カンナ修行やってて、小学生時代のホイール組を毎日毎日やった修行を思い出した。リムの穴に角度がついていて通す順番が決まっているなんて知らなくて組み上がったホイールがおかしい、分解、また組む、張り具合がダメ、また分解、組み立て、ホイール組めない人間が自転車整備できると言うなと高齢の変人自転車屋の親父に言われた。僕はホイール組は3人の達人、変人に学んだけどネットなどない時代で直接訪ねて組んでるのを見て自分で考える。君がくると緊張すると言われた。命張って真剣勝負で行ったから達人のおっさんたちも真剣に教えてくれた。競輪の決戦ホイールを組むようになり、町の自転車屋レベルではダメだというのもわかった。簡単に達成できないことが面白い。無茶修行が今でも出来るのは自転車で作った基礎体力と健康があるから。
 自転車で7000km走ったというのは、走行距離が重要ではなく、その走ってた時間、健康だったというのが重要。美容と健康がなければ何も挑戦できません。来年も自転車で身体を作りまた何か新たなことに挑戦
 年末年始はいつも夜通し裁縫。大晦日の鐘を聞きながら零下の外にミシンを置き夜明けまでダウンジャケットを刺繍入れて縫った(羽根だらけになるので外で縫う、めちゃ寒いよ)。今年は鬼滅の刃の刺繍かな?・・・。

2020/12/7 17:06  [191-40029]   

 kagi.comさん  

自転車道場に出会えてWilierGTRに出会えて健康になりました。
体重が8Kg自然に減って20代の体重です。
来年、70歳になりますが同年代の同級生たちと比べても圧倒的に健康に過ごしてます。
目標は最低でも80歳まで健康に乗れる事です。
今夜も30Km走って来ました。

2020/12/7 23:53  [191-40051]   

 tukubamonさん  
サイコン4つの数値 Strava の年間記録 獲得標高 昨年が3万m台ということは無いよ

2020年の年間走行距離を計算しました
CAAD9 28913-25880=3033km
GTR 6211-4789=1422km
Colnago 484km
Mistral 820km
Total 5759km
でした。
ミストラルは付け足しみたいなものですから、ロードでは5000km、毎年このくらいです。

今年からstrava も年間記録を出してくれるのでUPしましたが、かなり近い数値になってます。
ミストラルではstrava 使わないのでほぼぴったり。何回か起動せず走ってしまったけれどこんなものでしょう。
獲得標高は60000mを越えました。エベレスト7本分。思えばたくさん上ったものだ。
お遍路に行った去年の方がはるかに獲得していると思うのですが、記録されなかったのが残念です。

今年はコロナのせいでロングライドを止めたのがいくつかあります。
来年は地元の峠が道路工事で2ヶ月間通行止、コロナ終息しないとロングライドも行きづらい。
走行距離も獲得標高も更新は厳しいかも。。。でも頑張る。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

2020/12/31 19:36  [191-40350]   

僕は月600km年間7200kmでした。12月に入ってから膝が痛くなり、走ると悪化するので300kmほどしか走れてません。このコロナ騒動の中で1日20kmは上出来!でした。

とにかく一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しないで走れたのが一番よかったです。

2020/12/31 20:05  [191-40352]   

マスク着用してのサイクリングって息苦しいですね。
4月以降は近場サイクリングが中心になりました。
クロスバイクでの武蔵野台地の清流・湧水巡り、涼しい雑木林や地場スイーツ、お菓子の工場直売店等々の半日コースや
30km前後のママチャリでの買物ポタリング等で1,700km。
近場に魅力的な自然環境が残っていたのにはちょっと驚いてます。
これに春先にロードバイクで走った500kmとあわせ2,200km。
皆さんに比べたら全然少ないですけど、それでもここ数年では走ったほうです。

2020/12/31 20:48  [191-40354]   

 しんくんパパさん  
ストラバの記録です。距離にはウォーキングの60kmが含まれてます。

ようやく、2015年の年間走行距離を超えた。それは、コロナの影響で在宅勤務となり、就業時間後、しっかり、近くを走ったからですけどね。
もちろん、この一年、コカさない、ジコらない、ケガしないで走り切れたのが何よりでした。

2020/12/31 21:57  [191-40355]   

 サエバダーツさん  

こんばんは。
今年は、病気とコロナでまともに走ることが
できなかったです。
10月くらいから始まったミストラルのお手入れ
も終わったので(中古サイコンもつけました)
どれくらい走れるのか…

手だけでなく、全身が鉛の様になり動かない日や、
頭痛や立ちくらみが強い日など、病気との日々の中で
無理ない程度でいこうと思います。

2020/12/31 23:27  [191-40356]   

今年もメーターをゼロにリセットしてスタート。しんくんパパさん2万kmはすごい!

>近場に魅力的な自然環境が残っていたのにはちょっと驚いてます。
そうなんですよね。自動車だと気づかない虫や花、歩行者には見えない道の起伏、そういうのが全部見えてくるのが自転車のいいところ。チップさんのレポートいつも楽しみにしています。

あの、かたつむり今日もいるかなあと会いに行くため、1時間かけ500mの山を登り、あっいた。なんか地球で一緒に生きてるなあと思う。距離多く走った方が偉いとか、そんなの一切ありません。自分のモチベーションをあげるために、ぜひみなさんも書き込んでください。

人間完調な時より、どっかボロボロで傷ついている時の方が多い。

僕の師匠は「プロはケガ、病気、調子悪い時に成績を残す人間」「アマは絶好調の時だけしか成績が残せない人間」と言ってましたが、逆境の時にこそ実力を発揮できる人間になりたい。

モチベーションあげるのに自転車道場使ってね。

2021/1/1 11:15  [191-40357]   

しんくんパパさん
私の約10倍ですね。凄いの一言です。
スマホアプリは行程を勝手に地図上にプロットしてくれるのは便利なのですが、如何せん電源の消費が激しく、
100kmあたりが限界なのでロードバイクでのサイクリングでは使いにくいですね。モバイルバッテリー持って行くと荷物増えるし。
ストラバって電源の消費具合はいかがなんでしょうか。

道場長様
ローカルネタで、自転車道場に来る大多数の人には何の関係もなくて申し訳ないのですが、
道場長にそういっていただけるなら機会があれば懲りずに書かせていただきます。

2021/1/1 23:48  [191-40362]   

 tukubamonさん  

チップインダブルボギーさん
Stravaバッテリー食いますよ。
私のスマホは3000mAhなのですが、買ってすぐの頃は10時間近く持ちましたが、2年近く使った現在では7時間が限度です。モバイルバッテリー必須。
GPS拾う物は大同小異かと思いますが、GPS サイコンとかどうなのでしょうね?
充電式サイコンだとバッテリーの劣化=寿命でしょう。

2021/1/2 08:29  [191-40363]   

 しんくんパパさん  

>ストラバって電源の消費具合はいかがなんでしょうか。
当方、ガーミンを使ってます。時々、ウォーキングをスマホでストラバアプリを使って
記録しますが、確かに消費電力量は大きいと思います。なので、スマホでストラバアプリを
使ってのロングライドは行っていません。
ガーミンは、200km走ってバッテリーは50%を少し切るくらいですので、300kmは余裕、
400kmはアウトかなと思います。本当は距離でなく、動作時間だと思いますが、200kmだと
8時間半くらい。時間で考えて頂ければ。ただ、毎回走った後充電しなければならないので、
バッテリーの寿命が来る方が、本体の寿命より早そうです。

2021/1/4 08:26  [191-40378]   

 うーむ。。。さん  

私は主としてApple WatchとUnderArmourがやっているスマホアプリ「Map my run」を使っています。
元々は「Endomondo」という独立のサービスでしたが、数年前にUA社が買収し、この年末にそちらは終息、Map My Runに全面移行しました。
このアプリだと、AppleWatch単体でGPSデータと心拍計の測定・記録ができるので、AppleWatchさえしていれば母艦スマホすら不要です。AWなのでコンビニで買い物も可能、財布もいらない。あと、それ以外の様々なワークアウトと統合管理できます。
無料アカウントでも結構使えますので10年くらい?びた一文払ったことありませんが、ワークアウトを精緻に活用したい場合には有料アカウントに移行するのも手です。(でも靴やウェアはたくさん買ってますよ、UAさん!)

が使っているAppleWatchは使用半年のAppleWatch3(リコールで3年使って電池が寿命だったAW2が無料で新品AW3になった(*^_^*)ですが、電池はアプリとGPSを動かしたまま1日持ちます。朝6時から夜6時まで走ってアプリを停止、そのまま寝るまで充電せずに持ちます。ただ裏で動かすアプリが多いとか、輝度を高くして何度も画面を見るとかするとそこまで持たないこともありますけど。

この使い方だと新しいデバイスは全く不要、いつもの持ち物だけで計測が可能なので、Garmin Edge 810も持っていたのですが、全く使わなくなりました。

ただ走行計画の作成とかの機能はありません。個人的には走行計画とワークアウトは連携させてないしさせるつもりも特にないので、私にはこれで十分。走行計画作成はその時点で一番適切なアプリを使って作成しますので。どれも一長一短なんですよね。

とはいえ腕時計型なので、自転車走行中に画面を見るのは難しい。ログ鳥はAWに任せているので、車載サイコンは速度と距離が分かる簡単なもので大丈夫なので、Cateyeの安い奴を使っています。

とは言いながら、うちにあるCateyeのサイコン、4つくらいあるのが、それぞれどんどん調子悪くなり、いま信用出来る物が一つもない。測定できなかったり、センサーとの通信が不安定だったり、データがすっ飛んだり、電源が入らなかったり、誤動作したり。そのせいでこのメーカーをあまり信用出来なくなりました。

で、年末にWiggleで安かったLezyneのGPSサイコンをポチって到着待ちです。
一つじゃ足りないので、さらに昨日、ネットで評判だったXOSS Gという中華GPSサイコンをポチりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083WK3BV5
現在3250円。昨日までは2762円でした。時々1980円まで下がるようです。
アプリを入れてスマホと連携できるようですが、安価な中華製のアプリなんてどんな個人データを抜かれ大陸に送られるか分かった物じゃないので、どう使うか未定です。個人情報を最低限にしている楽天モバイルの中華スマホと連携させるかも。
上記どちらもstravaと連携できるみたいですね。

2021/1/4 11:44  [191-40380]   

初走り 平城京〜平安京往復 100km
 正月は家でローラーばっかり乗ってたので、膝に負担かからないように平坦路を100km初走り。
平坦路だけど、この時期の京都方面川沿いは、ものすごい風、体感温度は完璧に0度以下。平均時速20kmでない。5時間0度以下で走りっぱなしで手が完璧に凍りつく、ファスナーもあげれないし手袋も外せない。しかたないので全部口でやった。こんなに手が感覚なくなったの久しぶり。
 今パンクしたらチューブ交換不可能だなあと思った。
 今年は100km30本くらいは走ろうと思ってる。

ただいま室温5度
 室温10度だとかなり暑い、5度だとタイプ打つのに手袋いる。でもこのくらいの温度の方が頭スッキリして気持ちいい。冬自転車で外を走ると体感温度は0度以下になるので、日常からこの位の温度で身体が慣れてないと走れない。大学生の頃、冬に毛布一枚で畳の上に寝ていた。それを見た下宿のおばちゃんが凍え死ぬとビックリして布団持ってきてくれた「わざと寒さに慣れるためにやってるので」と丁重に断る。植村直己が真冬に布団なしで毛布一枚で寝て寒さに身体を慣らしたと聞いてから真似してやってた。おかげで真冬に北海道に自転車で行った時に半袖でウロウロしていたら、銀行員のお姉さんたちが出てきて「君、寒くないの?どこの生まれ」と聞かれ、銀行でお茶出してくれておにぎりも頂いた。北海道の人でも寒いんだと思った。日頃の鍛錬が生死を分ける。冬のキャンプは雪の上なら寝れますが氷の上は冷たくて寝れません。
 山梨で峠の上で路面凍結して下れなくなり、朝までテント。氷面しかなく背中が凍って寝れなかった。冬の氷の上のキャンプを考えると室温5度もあれば天国です。学生時代も今も暖房器具は持たない。根性ないので持ってると使うから最初から持たないことにしてます。
 僕のホームコースの天空の峠は、この時期、雪が積もって路面結構危ないので当分は平坦路で遊んでます。

2021/1/7 22:02  [191-40394]   

 kagi.comさん  


今年、70歳になります。
未だにパッチを履いたことがありません。
薄着で通すとなれるもので平気ですね。
一度だけ風邪をひいた年にパッチを履いたら春まで脱げなかった事がありました。
薄着を通す事で鍛えられて風邪ひきませんね。
また、真冬でも日課で走ってますので、免疫力もアップしてます。
2016年6月に乗り出した初めてのロードバイクWilierGTRteamが40,000km達成秒読み、今日現在、39,971kmです。
次回に地球一周 40,000km達成です。
これもみな自転車道場のお陰だと思ってます。

2021/1/8 22:17  [191-40396]   

今年は寒いですねえ。手足がパンパンに凍る。
僕も70歳まで自転車乗りたいです。目標にしてがんばります。

僕は薄着かどうかわかりませんが真冬の自転車の服装は半袖Tシャツ(これ年中同じ)+長袖トレーナーの2枚です。家を出るときは上に薄いウインドブレーカー着ていますが、すぐに熱くなり脱ぐ。いつもオレンジウインドブレーカーをバッグに入れてます。
 5度あれば余裕で走れますが0度になってくると半袖Tシャツの袖のない部分が冷たく感じてくる。今年はこの0度ラインの日が多い。足は真夏と同じ編み目の裸足同然レーサーシューズで走ってるので0度ラインだと2時間で限界。この前5時間走った時、感覚なくなるくらい凍った。
 手足完全に凍ってしまうと戻すのが大変。お湯なんかにつけると真っ赤になって痛くて飛び上がるので20度位の水で少しづつ戻す、3本ローラーで戻すのもいいですけど時間かかるので水→ぬるま湯→お湯ですね。普通の風通らないランニングシューズで自転車乗ると全然凍らないので対策はわかってるんだけど、うちの師匠は真冬でも裸足で競輪シューズで走ってたので、なんか譲れない意地でやってる。競輪って真冬でも裸足なんですよ!

 あんまり寒い日は路面も凍って危ないので家で3本乗ってた方がいいですね。みなさんも無理なさらないように気をつけて。

2021/1/10 10:11  [191-40399]   

 鶏 泰造さん  

体は走れば温まりますけど、手先・足先はどうにもなりませんね。

私はシューズカバーの上からトゥカバー、冬用グローブの上から登山用のオーバーグローブして走っています。ブレーキの操作性は悪くなるので、「悪い操作性でもちゃんと止まれる速度」までしか出しません。

でもこの時期は、走行抵抗が大きくスピードが出なくても温まるMTBか、徒歩で山を登るほうが向いてますね。

2021/1/11 10:03  [191-40400]   

 走るペンギンさん  

防寒防水にかけては登山用品は優秀で、モンベルやファイントラックのお世話になっています。

今日は関東でも一時小雪がちらついたので、パールの0℃対応グローブ(やや貧弱)とインナーにパワーメッシュ着用。指先は快適で我慢の必要無し、手の平はやや汗ばむくらいでインナーのオーバースペックだった模様。

2021/1/12 22:33  [191-40404]   

昭和平成 さん  

2021/1/27 13:06  [191-40458]  削除

 昭和平成さん  

ご無沙汰しております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大分寒さが和らぎましたが、私の場合、今季の通勤スタイルは半袖の綿のTシャツ、カシミヤのベスト、薄めのダウンベスト、長袖のダウンジャケットを重ね着です。

ダウンベストは軽いタイプ2種類持っており、ミズノの化繊の物か、無印良品のフィルパワー750の物です。

1月初旬の寒波の時でもギリギリ何とか乗り切れました。乗り始めは激寒ですが、4から5分もすれば上半身は暑くなってきて汗ばみ始めますので、ダウンジャケットとダウンベストの前のファスナーを開け始めます。腕はダウンジャケットのみですので、キンキンに冷えた冷気が袖口と胸元から体表面を駆け巡り、汗と蒸れが抑制されます。

冬期に怖いのは、やはり突風と道路の凍結です。この前は、大和川の橋の歩道を通過中に突風に叩かれ橋の柵にぶつかり、あわや柵から落ちるかと肝を冷やしました。

通勤途中では、突風の起こりやすい場所が経験上2ヶ所分かっており、橋以外にもう1ヶ所は阿倍野の大きな交差点です。

コロナ禍の中、寒波はまた再来しそうなので、みなさんも、どうぞお気をつけ下さい。

2021/1/27 13:06  [191-40459]   

1月600km 去年の平均月600kmと同じスタートです。今年の冬は寒い!1000kmはいつ達成するのか・・・。

2021/1/31 07:27  [191-40465]   

今年は京都5回行ったので現在1400kmです。京都行くと最低100km以上になるので距離伸びます。
新作、胡蝶しのぶさんの刺繍持って走ってます。

2021/2/22 19:17  [191-40521]   

昨日、11ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。
(固定ローラーは除く)
だいぶ体がなまってるので不安はありましたが、往路の順風(南風)にも助けられて、いつもの左の肩凝りを除き何事も無く帰宅できました。

帰路の荒川右岸管理道路で、道場長と同じカラーのウィリエールに乗ってる人を見かけました。
もしかして自転車道場の視聴者さんかな、なんて思っちゃいました。

昨日までのスマホアプリでの累計は710km。
なんと道場長の半分なんて、我ながら走ったもんだと思いました。
とはいえ、ロードは昨日の142km、クロスは10日前の60kmですから、500km以上はママチャリで走ったことになります。

刺繍、さすがですね!

2021/2/23 21:05  [191-40525]   

>500km以上はママチャリで走った
すごすぎる!プルミーノだと5km以上乗る気がしない・・・。

2021/2/24 08:45  [191-40530]   

今年になってからもママチャリでの1回50km超えは4回。
700c化は効果アリです。
直売所で買物してくるという目的があると走れちゃいます。

2021/2/24 20:05  [191-40535]   

今日で2000km超え、今年は月700kmペース。近々ビワイチ行くので、もう少し距離伸びそう。

2021/3/23 23:16  [191-40737]   

3000km達成。月800kmペースになってきた。

コロナ変異型は40代50代でも重症化すると報道あるけど、年齢よりその人の日頃の生活の方が影響大きくないかなあと思う。40代といっても自動車ばかり乗って足を全く使わない生活していれば心肺機能は低下するし免疫は落ちるし、コロナ重症化して当然。

アメリカの研究では週2時間以上運動している人はコロナ重症化しないらしい、重症化している人たちのライフスタイルを知りたい。

自転車乗っている人でコロナ重症化している人っているんだろうか???いなかったりして。
年齢別じゃなく運動時間別に分類して発表して欲しい!美容と健康とコロナ対策に自転車乗りましょう。

2021/4/22 15:11  [191-41555]   

今日で4月終わり、月800kmペースはクリア。でもやっぱり800kmは多い。

2021/4/30 23:48  [191-41693]   

雨多く、やっと4000km。6月に入ってしまった。今日も雨。

2021/6/3 16:41  [191-41986]   

4800km 800km/月に戻した。雨ばっかりで道がドロドロ、10cmくらいの水たまりもあり川走ってるみたい。滑ると即こけるのでスケートみたいに滑らして走る?チェーン1万km超えたので、もうすぐ交換しないとやばい。このチェーン持つなあとビックリします。

2021/6/29 17:01  [191-42197]   

 kagi.comさん  


今月は834Km走れ

今年の合計は 4505Kmです。

WilierGTRteam のオドメーター44,000km超えました。

2021/6/29 19:34  [191-42202]   

kagi.comさんと同じ位走れてる!上出来。実は足首痛かったり完調じゃないですが、様子見ながらノロノロ走ってます。動物が走って近づいてくるので面白い。ヘビどけ、ヘビくるな!スピード上げると逃げていくけど、ノロノロ走ってると寄ってくる。ここは動物のテリトリーなんだと自覚。
 最近自転車乗れるだけで十分幸せ、スピードなんかどうでもいいわと思えるようになった。自動車が来なければマイペースで走れるので気持ちいいです。ますます通行困難道ばかり行くようになってます。クロスカントリー車買った方がいいかも???ウィリエールはクロカンみたいなもんですが・・・。

2021/6/29 22:18  [191-42206]   

雨多すぎ!7月入って88kmしか走ってない。8月は猛暑で走れないし・・・・。

2021/7/7 19:55  [191-42287]   

大雨の後の鴨川はエメラルドグリーンで美しい。でも雨ばっかりで、やっと5000km

2021/7/10 22:54  [191-42310]   

 メガニウム584さん  

stravaのおかげで計測が楽になって一日の移動距離が40km前後、平均時速も15km前後で最高速度まで分かってしまったので、具体的な数値化が非常に楽になりました。
往復で120kmのところとか行くことも有るし逆に乗らないときもあるから月1000km超える月があっても不思議はないと思いました。
ただ8年前に2周間ぐらいで1000kmのカウントをしていたサイコンの数値の正確性も気になりました。
年2万kmはそのサイコンから出した数値だったので。
2万を365日で割ると1日54kmで、ってあれ?そう言えば昔は今より乗っていた覚えも有るような?
あの当時でもエネルギー変換効率の悪い27インチ車で半径40km以内は自転車で移動していたので自転車の乗ることに時間を割くことが今より優先できるような環境だったのかな?スポーツs車に乗り換えて劇的にエネルギー変換効率が向上したので当時感動したいました。

ただこの数値はトレーニングなどではなく移動手段として使っている自転車の走行距離でてっきりサイクリストはトレーニングではない移動手段として皆月800kmは乗っているものかと思っていましたが、どうなんでしょう?
往復で10kmで収まる職場もあまりイメージできないですし、月500kmは軽く超えてそこそこいきそう気もするのですが。
ただコロナでテレワークも進んだのでもしかしたら現在はそういう状態では無いのかも?

とにかく都内だと本当に自転車は便利な乗り物なのでついつい乗っていまいます。

2021/9/1 01:09  [191-43329]   

8月31日で6000km、月800kmはなかなか走れない。

2021/9/1 11:22  [191-43337]   

 kagi.comさん  


同じく、今年は一度も月に1000km越えてません。

8月31日現在、 6125kmです。


2021/9/1 19:20  [191-43343]   

 メガニウム584さん  

今日は7kmほど記録しそこなったものの、それを足すと52kmでした、ただ途中でインナーシフトワイヤーがタイコ部分より少し先で切れ、ワイズでインアーシフトワイヤーのバルク品を買って帰路に向かいました。
一部のアウターワイヤーにも問題がありそうなので交換します。今年に入ってから3ヶ月毎に同じ故障をしているので。

道場長
kagi.comさん
貴重な意見感謝します、となると私の記録装置に不備がなければ私の認識がズレているんでしょうね。
月800kmは厳しいのですね。認識を改めます。

2021/9/1 19:48  [191-43344]   

 しんくんパパさん  
ストラバでの今年の記録

今年は、昨年よりいい感じで走れており、また年間2万キロに届きそうです。
現時点で1万4千キロ走ってます。
それと、2008年から始めたスポーツバイク、サイコンで記録を残しており、
13年半で累計距離がついに20万キロに到達しました。地球五周ですね。
平均速度も、2008年の走り始めは23km/hを中々超えられなかったのですけど、
昨年は年間平均25km/hとなり、今年も同じペースで走れてます。
今年の記録はストラバから引用しました。

2021/9/1 19:55  [191-43346]   

メガニウム584さんが何キロ走行されているとかは別にどうでもいいですけど、しんくんパパさんのような平均時速25kmで年間走られている方でもMAX2万km位です。

2ヶ月でミニベロ1万kmみたいなぶっ飛んだ話をしだすと他に書いていることも、全部そういう空想物語と思われてしまうので現実に可能なレベルで距離は書いて欲しいです。メーターの写真も偽造すればいくらでもぶっ飛んだ距離は作れますが、距離が多ければ偉いというわけではなく、ここで公表するのは自分のモチベーションを上げるためで、自分自身にウソついてまで公表する理由もありません。

 プロで自転車乗ってる競輪選手でも相当まじめで練習熱心な人間でないと年間2万は走らないです。レースで月の30%は競輪場内缶詰、実質15日ほどしか街道練習できませんから雨もあれば台風もあるし年間1万kmでも真面目。僕もこの10年間でプルミーノやクロスの走行距離全部足して年1万km位です。自動車でも2ヶ月1万kmも走る人って仕事(運送、タクシーなど)以外ではいないんじゃないですか?

 美容と健康で乗ってる人には距離走る理由がないのでモチベーションあげるために、こういうとこで公表すれば走る理由になるかなと思ってます。ぜひみなさんも活用してください。今年は月800km行けるかなと思ったけど8月の長雨で止まった。楽しくなければ乗る理由もないので、ウキウキ楽しい時だけボチボチ走り続けてます。

2021/9/2 07:17  [191-43352]   

 メガニウム584さん  

道場長

>2ヶ月でミニベロ1万kmみたいなぶっ飛んだ話をしだすと他に書いていることも、全部そういう空想物語と思われてしまうので現実に可能なレベルで距離は書いて欲しいです。

そうですね、気をつけます。

ミニベロの方はノーカスタム、ノー分解でとりあえず長距離乗ってどのようなものか身体に身に着けてほしくてぶっ飛んだ距離書き込んだのが良くなかったです。
結局分解はされたようで趣旨も伝わらず私が迂闊な発言しただけという形になって残念でした。
非現実的な距離を書くぐらいなら「2ヶ月ノーカスタム、ノー分解」と伝えればよかったです、前の車体のように一定距離走らせる前に壊れる憂き目は避けて欲しかったですし、色々と弄る前に純正装備をしっかり味わって欲しいという趣旨さえ伝わればよかった話だったので。

美容と健康については私はここ数ヶ月に例年より乗り込んで減量含めて劇的に改善されたので健康を壊さずにウキウキ楽しく美しく今後も乗っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

しんくんパパさん

平均時速が早くて素晴らしいですね。そしてstravaが便利で助かります。
サイコンを追加するとライトと一緒に外す装備が増えるので、構えてしまって前回壊れてからなかなか導入するのを渋っていたのですが、これが有ると自転車から物理的に外すものが増えなくて済みます。

2021/9/2 22:12  [191-43364]   

 しんくんパパさん  

メガニウム584さん、年間で平均時速25km/hを出すには巡行速度30km/hくらいで
ないと無理です。それは、信号待ちや、上りや、危険そうなところで徐行するなど、
スピードを落とすので街中を走るとあっという間に平均速度は下がってしまいます。
今でも週末200kmくらい走りますが平均25km/hを超えるのは辛いです、、、。
ん? 今年は、14,643km/563h=26.0km/hと今の所ave26km/hですね。ほぼ60才でして
なかなか、このスピードを維持するの大変ですは(笑)。

さて、その週末のロング200km、コンビニ休憩やランチで自転車を止める時
ライトやサイコンなどの装備は外しません。と言うか、自転車にもカギは
付けないで止めます。それは、人通りのある街中では休憩しませんし、
ランチも取りません。ちょっと街の外れで、感覚的ですが安全と思われる
ところを選ぶからですよ。

2021/9/9 21:59  [191-43434]   

 メガニウム584さん  

しんくんパパさん

なるほど完全にサイクリング特化のみで2万km達成なさるのですね、凄いです。
そう言えば私はロードバイクもクロスバイクもいつも重いゴジラロックをたすき掛けにして乗っています。

都内だと人が居ないところに出るのも苦労するので暮らすには便利では有るのだけど乗るところに出るまで速度を落とさないのが難しかったりします。油断すると歩行者や電動アシストママチャリが飛び出てきて危ないので。

でも速度を維持できて感覚的に安全な場所で走れるのは羨ましいです。

2021/9/9 23:18  [191-43437]   

しんくんパパさん

私とあまり年齢変わらないのに200km走って平均25km超えるとは敵わないな。
私の200km超ライドのベストは平均22.6km/hです。
このときは150km地点までは平均24.9km/hでした。
その先の70km(やや強めの向かい風)で失速して22.6kmまで落ちました。
誰だって200km走ればどこかで向かい風の区間がありますから言い訳にはなりません。
平均25kmを超えるには最後の70kmを30km/h近い速度でで走り続けることでしょうけど、私にはハードル高いです。
挑み甲斐はありますが。

2021/9/9 23:22  [191-43438]   

 しんくんパパさん  
最長ライド(ストラバから引用)

チップインダブルボギーさん、当方の最長ライドは2年前376kmです。
それは、単独で無く4人で走ったのでちょっと反則ですけど、それでも
国内ですので、上り下りもあり、なかなか大変でした。平均速度が26km/hは
自分でもスゴイと思います。まぁランチや休憩も含めると17時間40分かかって
いるので、経過平均速度だと21km/hで、チップインダブルボギーさんと
同じくらいですね。

2021/9/9 23:38  [191-43439]   

 しんくんパパさん  

ん?最高速度が91km/hは、あり得ません。たぶん、ガーミンの誤動作です。

2021/9/9 23:40  [191-43440]   

しんくんパパさん

いやいや、私の平均速度ってサイコンで表示される数値ですから
昼食時やトイレ休憩は含んでない数値です。

2021/9/9 23:52  [191-43441]   

今日6200km到達。雨多くて走れない感じ。でも涼しくなってきました。

2021/9/15 19:51  [191-43492]   

今日はビワイチ行こうと家を出たけど雨降ってきたので目的地信楽に変更、信楽〜平城京は平坦路で平均30kmで走れる楽な道。飛鳥〜平城京もそうだけど、昔の人が移動した道って平坦路で楽。ここも聖武天皇が紫香楽宮を遷都して奈良時代の人が往復した道なので川沿いに走って行けば楽に着きます。9月30日6700kmで終了。月800kmは厳しい。

2021/10/1 08:19  [191-43577]   

10月終了8000kmまで150km届かず。月800kmはきつい。今年もあと2ヶ月、月700km(8400km)は達成できそう。

2021/10/31 23:26  [191-43960]   

 kagi.comさん  

1お疲れ様です。

10月は706Kmでした。。

そしてスマホで計測してから50000Km超えました。

2021/11/1 00:06  [191-43962]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ