縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 Alice118さん  

はじめまして、Alice118と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ほんのつい最近クロスバイクに乗り始めました。ママチャリと比べてあまりに軽くスイスイ進める気持ちのよさに驚いています。
本当はロードバイクとも考えていたのですがママチャリ以外の自転車は初めてだったので敷居が高かったです。
1〜2年ぐらい乗って慣れたらロードバイクに乗れたらいいなぁと思ってます。
しかし、私は身長が153センチで何もかも小作りで手も小さいため乗れるロードバイクも選択が少ないと思います。特にあのドロップハンドルのブレーキに手が届かないのではないかと思います。
こんな私のように小柄な女性で手もとても小さい人間にお薦めのロードバイクってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

2016/12/27 22:25  [191-23718]   

 kakip.さん  
手の大きさ

>Alice118さん
手のサイズですが、私は男ですが写真のように手が小さい方です。
このサイズでも問題無くドロップハンドルには乗れていますが、
ブレーキだけはグレードで105以上が必要だと思います。
(私の場合はブレーキはアルテグラで、他のコンポはクラリスです。)

交換した理由はブレーキの引きの軽さと、効きの強さです。

最初の1台目のロードなら安めのグレードになると思いますが、
小さい手の指先だけでブレーキレバーを引くので、
想像以上に握力を使います。
なのでグレードを上げる事で楽に引けるようになります。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15396/


私はこのスレッドが役に立ちました。


車種に関しては使う目的、どのぐらいの距離を走るか、
今のクロスバイクの型式や不満点が解ると皆さん回答しやすいです。

しかし私の意見としてはクロスバイクで問題無いのでは?と思います。
買い換えるよりも整備を覚えて、部品交換など出来るようになると
次のステップに行きやすいです。

2016/12/28 01:35  [191-23719]   

 tukubamonさん  

153cmあれば大丈夫じゃないでしょうか。

レディスモデルが用意されていれば、適正身長150か155cmくらいから用意されていますよ。
GIANTのレディスモデルはLIZというシリーズでラインナップされていて、種類は豊富。
適正身長は145cm〜となっています。

レディスモデルの無いものを選ぶと限られますが、こちらのサイトでは評価の高い、BASSOのviperは450サイズが下限。ギリギリ行けるかどうか。
本当は、こういう走るクロモリフレームが最初の1台には良いと思うのですけど。

あとはオーダーという手も。
一見高そうに見えますが、身体に合ったものを作ればずうっと乗れます。
パーツも最初から自分に合ったものだけを買いますので、追加の出費が少なく結果的にはお得。

ブレーキはレバーの握り幅を狭くできますので大丈夫。調整できます。
あとは気合とやる気。。。。とお金…かな。

2016/12/28 12:35  [191-23720]   

スレ主 Alice118さん  

kakipさん、tukubamonさん

暮れのお忙しい時にお答えくださってありがとうございます。
レディースモデルが色々あるのですね。
ロードバイクを購入するとしてもまだまだ先のことになると思います。
それまで今のクロスバイクにたくさん乗って練習します。

ありがとうございました。

2016/12/28 20:45  [191-23721]   

 鶏 泰造さん  

女性ライダーは増え続けていますし、世界的にも女性のレースにも注目が集まっていますから、レディスモデルは今後も増えるでしょうし、より良いものができてくると思いますよ。
https://matome.naver.jp/odai/21438415866
48151101

2016/12/29 08:56  [191-23724]   

>私は身長が153センチで何もかも小作りで手も小さい
最近は、そういう女性の自転車ばかり作ってます。小学生の自転車も(もっと手が小さいです)
僕は女性用として売られているロードはお薦めしません。同じようにキッズ用として売られているものもお薦めしません。理由はあまり質がよくなくて価格だけ割高だからです。

手の小さい人が乗れない大きな理由は「整備が間違ってる」ことです。
現在クロスをお乗りだということなので、僕の整備したプルミーノとアブソリュートのブレーキレバー写真をアップします。Alice118さんの現在お乗りのクロスと比較してみてください。

結論から先に書くとブレーキの整備は自転車屋レベルでは全然効かないのでやり直しが必要です。特に手の小さい人が乗ると全く役に立たないように整備されています。重要なポイントを書きます。ブレーキを握るのに重要なのは握力です。手の小さい人は握力が弱い人が多いので弱くて握れるように整備する必要があります。人間の手はグーの握りが小さくなればなるほど強く握ることができます。指が伸びきった状態では握力の強い人でも力を入れることはできません。

クロスやママチャリのフラットレバーの整備で重要なのは3点
1.ブレーキレバーを最大に握りきった間隔を20mm(ハンドルとブレーキレバーの間隔)
2.レバーを離した時の最大間隔を50mm(手の小さい人がつかめるのは50mmが限界)
3.握る横スペースは120mm以上とってください。120〜150mm、ここが狭いとレバーが握れません。

レバーは50mmから20mmまで動きます。自転車屋レベルの整備では60mmから40mmくらいだと思います。最初に握る点が広くて力が入らず、しかも握るとすぐにリムにシューが接触して、指が伸びたままの状態で力を入れなくてはなりません。そんな状態では握力が強い人でも力は入りません。

実は手が大きい握力の強い人でも手の小さい人が楽に乗れるように調整されたブレーキはよく効き使いやすいです。

手の小さい人が自転車に乗れない大半の理由がブレーキレバーが引けない、効かないです。止まれなければ怖いので乗れません。しかしレバーが30mmも動くようにブレーキを整備するのはほとんど動かない自転車屋レベルより難易度は高くなります。本体をスムーズにひっかからず平行に動くように、ワイヤーはスムーズに軽く、シューはリム接触のベスト位置に調整、ブレーキレバーの角度は一番握りやすい位置へ調整してください。ブレーキ整備は危険を伴うので真剣勝負でやってください。

僕のアップした写真はVブレーキです。キャリパーも調整は同じです。

ブレーキレバーというのはとても重要でボロイママチャリのブレーキが効かない原因は3流のグラグラの弱いブレーキレバーにあります。ここをクラリスのブレーキレバーに交換してあげれば、驚くほどブレーキが効くようになります。ついでに前のキャリパーもテクトロ800にしてシューを6400アルテに交換すれば、全然別の自転車に乗ってるみたいと喜ばれます。
部品のリンク先などはここに記載しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19631/


僕の作ったマイパラス501のハンドル周り写真をアップしておきます。
ママチャリで一番劇的性能アップができるのは実はブレーキレバーの交換です。
ほとんどの自転車知らない人たちはブレーキ性能にブレーキレバーは関係ないと思っていますが、ここが命運を握っています。

ロードも同じで下ハン持ってずっと走り続けるわけではありませんから、手が届かないということはありません。必要なのはブラケットに手を置いてブレーキレバーを押さえた時のブレーキ性能です。実は手の小さい人も大きい人もブラケットに手を置いてレバーを押さえる動作は同じです。ここを軽く押さえて確実にブレーキコントロールできるように整備すれば手の大小なんて関係ありません。手の小さい人が押さえて効かないようなブレーキ整備なら手の大きい人も乗れたものではありません。

ロードのブレーキ整備については、kakip.さん紹介のここをみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15396/


考え方はクロスやママチャリと同じです。できるだけ引きつけて握れるかどうか、それがポイント。幸い今の6800や5800はVブレーキ並に効きますから、きちんとブレーキ整備やれば握力が弱い人でも余裕で走ることができます。

僕は小柄な女性用自転車今までにだいぶ作ってきましたけど女性は男性より足が長く小柄だからといってシートチューブが短くなければ乗れないということはないです。できれば実車またいで確認した方がいいです。ただ足が両足べったり地面に届かないとだめという人は選択はほとんどありません。バッソ450mmでも身長153cmの人は乗れますが、ママチャリ的な両足べったり地面の観念に染まっている人には乗れません。スポーツバイクのベストポジションは両足つま先だち、または片足ギリギリ届かない位です、両足べったり派の人は何かあるとすぐ自転車から降りて足をつこうとするのですが、これは一番危ない動作で転倒につながります。自転車はペダルに足をのせて乗っている状態が一番安全で安定しています。だから足をペダルにがっちり固定して走る方が安全なのです。

このあたりの感覚も現在お乗りのクロスで徐々につかんでいってください。(だけど無理にビンディングで足を固定せず、フラペのままでいいです、フラペだと走りにくいなあと思えてきたら固定すればいいです。安全第一で決して無理しないでね。

現在手持ちのクロスで本当の自転車の乗り方をマスターできたら、ロードバイクで楽しい思い出作って遊んでください。一度も事故しない、一度もこかさない、一度もケガしないでいきましょう。

2016/12/29 10:48  [191-23726]   

思いっきり短くした状態。 修正後の状態。このほうが明らかに軽い。

道場長の後になってしまっては今更の感がありますが、私の失敗例からブレーキのワイヤーの長さについて申し上げます。
遊びを排除してレスポンス向上を狙い、いつも長めになりがちなワイヤーをハンドル操作に支障のない範囲で思いっきり短くしてどうなるか試してみました。
その結果シフトは大差なし、ブレーキに至っては逆に重くなりました。
指でつまんで重いブレーキは分解整備する以外にないですが、指でつまんで軽いブレーキがレバーを引くと重かったらワイヤーの長さが不適である可能性があります。
ワイヤーは曲がりが小さいのは勿論のこと、短ければいいと思ってましたが、適正な長さがあったんだと先の事例で実感しました。
ブレーキの引きの重さって、走る距離が長くなるほど重要です。
ロードにお乗りになる際の参考になれば幸です。

2016/12/29 12:12  [191-23728]   

スレ主 Alice118さん  

鶏泰造さん、ディープインパクトさん、チップインダブルボギーさん
返信ありがとうございます。

皆様の知識の深さに驚いています。本当に自転車を愛してらっしゃるんですね。

ディープインパクトさん
びっくりするほど丁寧に色々教えてくださってありがとうございます。

ブレーキの効きがそんなに整備の問題と関わっているとは思ってもみませんでした。
届かないし、ブレーキを目一杯引いてもふわ〜っとしか効かないものと思っていました。
だから怖くて乗れないなぁとあきらめていました。
教えていただいたページをしっかり読んで勉強させていただきます。

皆様、ありがとうございました。

2016/12/29 15:35  [191-23730]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ