縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 なおとさん  

お世話になっています。
ミストラルを通勤に使用して1年、3000kほど走ったので購入時から変えていなかったワイヤー1式(ブレーキ・シフトのインナー・アウターすべて)を交換しました。

その際にリアディレイラーのアウターケーブルを若干長め(元310mm→変更320mm)にしました。
これは交換前にネットで調べてリアのアウターケーブルは320程度が基準?と書かれていたのとアウターケーブルのRの中にこぶしが入る程度が良いと書かれていたので元々が若干短いようだったので変更したものです。

交換後大まかに調整して後は実走で調整したのですがシフトのアップダウン共に全然調整が決まらず(交換前より明らかに悪くなりシフトも若干重い)2日ほど通勤に使用してどうしようもないのでアウターをカットして長さを基に戻したら嘘のように1発で調整が決まりました。

問題は解決したのですがなぜそうなるのかいまいちわかりません。
原因はアウターが長かった影響だとは思うのですが10o長いだけでこれほど影響が出るものでしょうか?

なんとなくアウター長くなった影響でアウター取付のRが大きくなりアウターがチェーンステーに干渉する力が上がってしまったからシフトチェンジ時にアウターの動きが阻害され(見た感じそれほどでもないように見えましたが・・・)、いまいちシフトがうまくいかなかった。
というような理由かな?と思っていますが・・・

2016/9/30 14:57  [191-22722]   

>10o長いだけでこれほど影響が出るものでしょうか?
出ます。変速はものすごくデリケートで、たとえばシフトアウターケーブルを同じ長さのブレーキアウターケーブルに変えて実験してみてください。変速しなくなりますよ。

長さだけでなく材質も関係します。長さも最適解は1点で微分みたいに追求していくのですけど、これは試行錯誤するしかありません。RDとの相性によっても最適解の長さは変わります。

あとワイヤーのねじの止め方でも変速は変わります。特に11速になってこの傾向は歯車がかかって、ねじの止め方が神経使うようになりました。FDはラインによって右通し左通しが変わるし、RDもワイヤーキャップの形状も変わり、通し方を間違うときちんと変速しなくなりました。11速はいいかげんな整備やってると誤魔化し効かないので気をつけましょう。

アウター長さについては僕は直感でこれだって決めてます。
参考までに僕の整備したミストラルのRD写真あげておきます。何ミリかは知りません。

2016/9/30 18:51  [191-22725]   

 鶏 泰造さん  

フレームによって、アウター受けが付いている位置や角度は微妙に違いますから、共通の数値が当てはまることはないと思いますよ。私の場合、出入り口のフリクションが最も少なくなることを重視して調整しています。

2016/9/30 19:13  [191-22726]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ