縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 giosはせこうさん  
購入間も無いミストラルです。ステム逆付のみ行ってます

つい先日ジオスミストラルを購入致しました。
そこで、早速ブルホーンバーハンドルに変更したく思っていますが、
色々不安がございます。

まず、購入しようとしているブルホーンバーがこちら。
http://www.amazon.co.jp/Aoi-Industries-I
nc-AIP029-RapidHorn/dp/B00IO3U6AO

AOI INDUSTRIES
RAPID HORN400

不安な点は、既存ブレーキシフター一体型のものは使えるか?(おそらく大丈夫そうですが…)
フラット部分は狭すぎないか?(ブレーキがちゃんと着くか、ライトの着く余裕はあるか)

大きく上記2点が心配です。
が、そもそも素人がブルホーンを自力で着けること自体難しいでしょうか?笑

もしご経験のある方やお詳しい方、ご教授いただければと思います。

2016/5/24 01:39  [191-21239]   

 m07035さん  

giosはせこうさん。

僕も、ちょうど一年くらい前にミストラルを購入しました。
素人状態から、弄りまくって今では原型をとどめていません(汗)

ブルホーンバー化もしましたが、素人でも簡単に出来ましたよ。
480mmのブルホーンバーにしました。
ハンドルを入れ替えるだけなので、問題無くできると思います。

バーテープを巻くことになると思いますが、AmazonのEMPTという700円くらいのモノがクッション性も良く両面テープも必要なく便利でした。
ブルホーンバーは、縦握りも横握りも取れて腕の負担が減りましたね。

ただ、僕は結局、フラットバーに戻りました。
初期状態580mm → 560mm → 540mm → ブルホーン、ときて今は540mmにバーエンドバーを付けた状態です。

ブルホーンだと角を握った状態がちょうど良かったのですが、それだとブレーキレバーを握れません。
咄嗟の時に、ブレーキレバーに手が届かないのが不安でした…。
安全運転で乗りたいのと心配性なのも重なって、フラットバーに戻しました。

整備の勉強になると思いますので、色々やってみるとよいですよ。

2016/5/24 09:34  [191-21243]   

 kakip.さん  
ワイヤー類 ハンドル切ったワイヤー類 ブレーキ逆向き

私もAOIのRapidHorn2010(375mm)を使って、ちょっと違うブルホーン(エビホーン)を作りました。

この方法はブレーキシフター一体型のワイヤーがエビみたいに見える事から、
エビホーン?と呼ばれているみたいです。
私の場合は一体式ではありませんが、同じ構造のラピットファイヤーを使い同じような
エビホーンにしています。

giosはせこうさんの不安な点について

既存ブレーキシフターをフラット部分に付けられるか?との疑問かと思われますが、
私のRapidHorn2010ではかなりハンドルの曲げがキツくて、
ブレーキ固定用のバンドを通すだけでもギリギリだったので、
通過出来るかはギリギリのところだと思われます。(たぶん無理です。)
正直なところRapidHorn400もやってみないと解らないレベルだと思います。


フラット部の幅は十分だと思われますが、ブルホーンの最大のネックである
ブレーキに関しては好みが別れる所です。
それは縦持ち(角の部分)をした時に、ブレーキがかけにくいorかけられないからです。

この対策の為に、皆さんいろいろやられていますが、私は写真のような方法にしました。

良い点 シフト操作、ブレーキ操作に関しては問題無し。むしろかなり持ちやすいです。

悪い点 ブレーキ及びシフトワイヤーの取り回しがながり難しいです。
    Vブレーキにブレーキレバーが対応していないので対策が必要です。
    さらに見た目が問題・・・ホントにエビです。
    (ここのミニベロオフで見てもらいましたが、皆さんエビだと言っていました。)

上記方法以外にもロード用のデュアルコントロールレバーを使ったり、バーコンでやったり
いろんな方法があります。(過去ログにも載っています。)

誰でも最初は初心者です。やる気があれば出来ると思います。
ただし、金額だけは余裕を見てください。
材料だけではなく、些細な工具などにもそれなりにかかります。

2016/5/24 09:37  [191-21244]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ