縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

先日、口コミ掲示板の方に妻と私のクロスバイク購入にあたり、妻のバイク選定について相談させていただいた者です。その説はお世話になりました。今回は私のGios Mistralのサイズについてご相談させていただければと思います。

私は身長170cmで手足が短く(股下73cm)体が非常に固いです。特に以前サッカーでキーパーをしていた際の後遺症で背中周りが。(前ならえの状態で両手の手のひらをくっつけられないくらい)
そんな身体状況なので、下記サイトの適応身長とネットで調べた迷ったら小さめを判断基準としてフレームサイズ430を注文しました。

http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10009
646/


しかしながら、こちらの自転車道場を後学のためと拝見させていただいてる内に、同じようなサイズ相談で、私が考えていたよりも大きいサイズを皆様が推奨しており、自分の考える小さめは小さ過ぎたのではないかと非常に不安になってきました。

そこで質問なのですが、私に430は小さいですか?もし小さいかった場合コラムの変更で調節出来るのはこのはこのサイトで勉強させていただいたのですが、どの程度まで調整可能な物のなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

2015/9/14 15:28  [191-18635]   

430でも乗れますけど、480の方がいいですね。しかし480はトップが545mmあるので、ハンドルが遠く感じると短いステムへの交換は必要になるかもしれません。

前掲姿勢が苦しいとのことですが、小さいサイズはヘッドチューブが短く前掲姿勢がよりきつくなります。ステムで調整できる範囲はトップチューブで前後30mmくらいですけど高さについては、フォークがカットされていると、どうしようもないので、最初から前掲がきつくないフレームを買った方がいいです。以上総合的に見て480の方がいいです。

2015/9/14 19:57  [191-18636]   

>ディープインパクト様 (点が何故か文字化けするため省略しています。すみません)
前回に引き続きありがとうございます。
あぁ、やはりですか。通販ですでに発送準備が整ってしまっているので、サイズ変更は無理でしょうね... しかしながらとりあえず乗れるとの事なので、ステム交換などをやれるだけやってみてどーしてもダメだったら誰かに格安で譲るしかなさそうですね。せっかく私の元に来てくれるMistral君なのでなんとか乗れる様にしてあげたいです。

前傾姿勢については、どちらかというと大丈夫なんです。
ただなんといいますか、その状態から前に手を出すのが辛いのです。
遠くの物のを拾う体勢が辛いといいますか...分かりにくくてすみません。

ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?

2015/9/15 08:44  [191-18639]   

ハンドルを写真のような形のものに交換すれば高さは相当あがります。

僕の使ったのとは違うけど、こんなハンドル。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004OR1X7Y/

イオンバイクみたいな量販店でも売ってます、1500円くらいです。
ただ部品交換は最後にやるもので、そのままで乗れるならやらなくていいです。

重量が430の方が軽いので、もしかしたら、いい選択だったかもしれないですよ。
工夫して乗ってみてください。

2015/9/15 09:09  [191-18640]   

>ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?

縦グリップが安心感あるので、活用していますが、最初はそのまま乗ってみて「どう感じるか?」

僕の場合、1か月フラットバー使用後→ブルホーンバー→ブレーキとシフトチェンジが縦グリ時使えない!!で現在STI仕様になっています。

ミストラルのフレームサイズ430のシートアングル75°。僕のミストラル520(シートアングル73°)なので、僕のより走りそうですね!

2015/9/16 00:34  [191-18653]   

 走るペンギンさん  

>ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?

ちょっと違う例ですけど雑談ということで。敬老の日の贈り物に自転車をと思って、身体の硬めの人に色々試してもらったところブルホーンはどうも好評じゃなかったですね。私は割と見た目もいじるのも好みなのですが…けなされました(涙)
悪く言うと中途半端な面が出てブレーキ&シフターと手の置き場所に何かしら不満や混乱があって、自分の予想より先端とフラット部分でスムーズに態勢を変えにくい点で体の硬さも低評価につながったかなと思います。

蛇足ながら意外に受けが良かったのは昔懐かしいセミドロップをひっくり返して道場長流にバーテープを巻いたやつでした。道場長ありがとうございます m(_ _)m
普通のかもめハンドルよりスマートでアップが5cmほど、10度位か軽く角度がついた見た目も良かったようです。ただラピッドファイアの分、右グリップがやや狭く10.5cmほどで手が大きい人はレバーが少し邪魔かなという感想だったので、いろいろ見繕っているところです。

2015/9/16 20:36  [191-18666]   

すみません。ブルホーンすすめたコメントになってました。(汗)

前傾になるので、逆効果でやめた方がいいです。

2015/9/16 21:40  [191-18669]   

 kakip.さん  
エビホーン

ブルホーンの話題が出たので私も試行錯誤したので雑談として私も書きます。

私の条件は通勤で使うためにブレーキは極力どこでもかけれる事が必要で、
握りやすいブレーキレバーで縦持ちが出来るハンドルとなると、
ブルホーンバーとなった。
ハンドルを「縦」にする事により、使いやすいトリガーシフトをチョイスした。
ブレーキレバーはフラット部でも握れるようにギドネットレバーを使用した。
(Vブレーキで使用する為にV-BRAKE ROLLERを使用しました。)

ただしギドネットレバーを通常の取り付け方をすると、私の手には
ハンドルを縦に持ったときにレバーが遠くて握れなかった。
そこで反対向きにつけて、トリガーシフトをハンドル先端につけて
エビホーンと言われる向きで使いました。(写真参照)

この方法でハンドルを縦に握ったまま、ブレーキもシフトチェンジも出来ました。

ただし問題点が2点。
1、各ワイヤーがどうしても苦しくなる。 当時の私のスキルでは写真のように
FLEXIEカラーというフレキシブルチューブを使い、苦しいが何とかってレベル。
(今ならここのログのおかげでもう少し工夫できそうです。)
2、Vブレーキをギドネットレバーで引いているのでV-BRAKE ROLLERを使うのですが、
この動きがイマイチです。 何とか使えるかな・・・
ってレベルなので正直おススメ出来ません。 ミニVかキャリパーブレーキを使ったほうが
良かったと思います。

ブルホーンを使うなら残るはモンベルのシャイデックみたいにテュアルコントロールレバーで
使用する方が良いのかも知れません。ただ見た目が・・・・

2015/9/16 22:09  [191-18671]   

やはりSTIはドロップハンドル用

kakip.さん

>ブルホーンを使うなら残るはモンベルのシャイデックみたいに

苦労されてますね。嫁ぎ先が決まったミストラルです。STI&ブルホーンは見た目は確かにフロントヘビーになります。ワイヤリングも微妙だし。ドロップハンドルにすれば落ち着くはずだけど、嫁ぎ先も決まっているので、やりませんが。

とりあえず、フラットバーに戻して乗ってもらおうかと思います。

2015/9/16 23:24  [191-18674]   

 kakip.さん  

まー君&ももちゃんパパ!さん

このミストラルのブルホーンは私もフェニーチで想像していました。
ティアグラかクラリスかと思っていたので、こうなりますよね。

ブレーキワイヤーはブラケット削って、ハンドルに穴開ければ
何とか隠せるかもと思ってますが、メンテナンスしにくくなるので
イマイチですよね。
何かいい方法があれば良いのですが、、、
やはり悩ましいですね。

2015/9/17 00:09  [191-18678]   

>ハンドルに穴開ければ
折れるかもしれないので、お薦めできないです。ハンドルってわりと簡単にポキッと逝きます。
折れると、まず100%顔面から転倒。

ハンドルはすごい力がかかる部品なのでステムのねじも、絶対緩まないように締めます。
ステムも動くとビックリしてこけるので、ここは動くものだと予想して走りましょう。

安全優先で改造してね。

2015/9/17 08:09  [191-18681]   

 kakip.さん  

道場長

穴あけの件、これは私が間違っていました。
安全面を考慮して、ワイヤーを通す穴をデュアルコントロールレバーのバンド部より
ハンドルの先端側なら穴をあけても大丈夫と考えていましたが、確かにハンドルの内部に
通したワイヤーを外に出す為の穴をあけなければならない事を失念しておりました。

適切なアドバイスありがとうございます。

2015/9/17 08:36  [191-18682]   

皆様、出張中のため返事遅くなり申し訳ございません

>ディープ・ インパクト様
ありがとうございます。こういうハンドルに変えてしまう方法もあるのですね。まずは乗ってみて問題があるようだったら考えます。

>まー君&ももちゃんパパ!様
ありがとうございます。ブルホーンで時々体勢を変えられたら楽になるかなとの考えだったのですが、あまり良くなさそうですね。

素人丸出しの質問で恐縮なのですが、シートアングルが3°大きいことは走行性能にどのような影響があるのでしょうか?

>走るペンギン様
ありがとうございます。ブルホーン化は体が硬い人には向かないのですね。実際のってみてからどうすべきか判断したいと思います。

>kakip様
確かにブルホーンにするとブレーキの問題が出てきますね。私はただ、時々体勢が変えられたら楽かな程度にしか考えておりませんでした。ご指摘のおかげで安易な失敗を防げましたありがございます。

皆様のご指摘によりまず、乗ってみて必要なら考えるべきとのことで理解しました。仕事の都合で受け取れるのが来週なので、それまで小躍りしながら待ちわびております。

整備等は自分で行う予定ですので、今後とも皆様に教えを請はなけならないことがあると思います。
その際はどうかよろしくおねがいたします。

2015/9/18 07:40  [191-18694]   

ディープ・ インパクト さん  

2015/9/30 09:18  [191-18698]  削除


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:304件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ