縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 ぼぉぶさん  

昨年からロードに乗り始めたへっぽこで
モノについても勉強不足な状態ですが、
ホイールの交換を考えています。



各社価格帯で性能を分けているとは思うのですが
こちらで読ませていただいていると一概にそうとは言えないようですね。
そして各社のグレード一覧比較というかそんなものが見当たらず、
○○のこれは××のこれと同等??…いやだいぶ値段が違いますけど(・・;)
といったかんじでいっこうに絞り込めて来ません。


そこでハブ、リム、重量などなどの要素と
経験豊かな諸先輩方の経験の実体験としての比較対象グレードを
聞かせていただけたらと思います。

軸をシマノ製品としていただけると
製品が番号で区分されているのでわかりやすく、大変ありがたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

2015/7/24 12:58  [191-18214]   

 tukubamonさん  

乗っている自転車と、予算、用途くらいは書いておいた方が良いです。

いきなり10万円とか20万円のホイール勧められても買います?
街中で使うのと、ヒルクライム、長距離に使うのではモノが違ってきますし。

シマノ製品で良いなら、シマノが良いと思いますよ。価格と性能のバランスが取れている。
あえて他社を使うとなると、他が犠牲になる事もありますから。

2015/7/24 15:29  [191-18215]   

スレ主 ぼぉぶさん  

tukubamonさん


失礼いたしました。

2015 スペシャライズドアレーコンプ

168センチ 63キロ 37歳

スキーのオフトレとして始めたのにはまりつつある感じですね。

月に5-6回40キロから120キロくらい走ります。
月平均の走行距離は500まで行けません。

自宅で固定ローラーですが週2くらいで15分程度やります。

乗り方としては、ガシガシ追い込む方ではなくロングライドメイン
になっています。
ただ、今後ヒルクラやブルぺ?にも出たいかな??と思いますので
そのクラスまでのカバーができたらいいなと思っています。



予算としては、10万前後までで

方向性としてはRS21 + 何かを購入OR
一ついいものを買って、普段乗りは今の完成車で付いてきたホイルを使う

との、考えで揺れ動いてました。

すいません考えがブレブレで。

2015/7/24 16:53  [191-18216]   

 tukubamonさん  

RS21は良い選択と思います。街乗りの普段履きには十分。
ローラーは標準ホイールで。タイヤは耐久性のあるものを使うのが賢明でしょう。

さて、RS21を買った残金は8万円ほど。
オールラウンドに使えて、性能が良いものとなると、RS81-C35でしょうかね?
いずれにしても全てを満たす1本というのはありませんから。

さて、これから皆さんの出番ですよ〜

2015/7/24 22:16  [191-18218]   

出番ですよ〜に応えて。
どうせ乗るならハイクラス〜。WH-9000-C24-CLでもいいのでは?アルテだと、暫くたてばどうせDURAが気になります。C35も持ってますが、坂ではC24に一歩譲りますし、何よりC24はDURAでも10万円以下で買えます(bicinetsana価格ですと)。

2015/7/25 09:52  [191-18221]   

僕は、RS21を、2年前に購入、ゾンダクリンチャーを去年、RS81C35今年購入して、の感想。

ミドルグレードのゾンダとRS81C35と比較しても、RS21は良いです。買って損なし。

王道は、まずRS21を買って走り込んで、自分の求める方向性で次のホイールを選べばいいと思いますが、いかがでしょうか。

物欲なら+ゾンダかRS81C35のどちらか?(自己満足の世界です)

2015/7/25 10:13  [191-18222]   

 走るペンギンさん  

上から下まで使ったのはシマノだけですから他社グレード比較とか出来ないですけど、通常巡航している30km/h前後での加速の伸びが良いRS21。ZONDAや旧RS80はもう少し上の40km/h前後くらいでも回しやすいですね。私の技術だとメンテ難というかリアの縦振れが出ないか怖いことを除けば、とてもコスパが高いのでZONDA推しです。

DURAのC24(旧78系です)は坂もギア2枚分は楽々ですけど、貧脚の私でも少し柔らかいと感じる局面はありました。逆に言うと走っていて非常に快適ですがトレーニングには楽すぎる感も(笑)。

あとはキシリウムエリートの2016が出たばかりで、これを買って自慢(人柱)する。旧モデルの感触だと比較的頑丈だし剛性感も高めで、他のスポーツで身体ができてる人には良い気がします。

ただ完成車付属のAXIS 1.0の重量は(ネット情報で)2.3kg前後。う〜む…かなりの鉄下駄と言っていいでしょう。即座に高めのホイールを買わずともRS21で大幅にグレードアップ間違いなし、これで練習しながら次をじっくり考えるほうが楽しめる気がします。

2015/7/25 15:28  [191-18224]   

スレ主 ぼぉぶさん  

皆さんありがとう御座います。

なかなかこのような書き込みになれて居ませんので
まとめてですが、返信させていただきます。

ほぼ先ずはRS21を購入予定だったのですがウイグルで
セールにて四万切ってるZONDAを見てしまって…

所有欲と言えばZONDAかなぁ〜と言うところで
心情的にはZONDAで走り込んで、
後々方向性を見定めてホイールを購入する方がいいか…
と思っているところです
ただ、ウイグルでの製品のばらつきが少し心配です。

この道場では良く出てくる3種類が出てきていますが
これ以外の対象ってなかなか出てきませんね。

2015/7/25 20:01  [191-18227]   

 tukubamonさん  

ZONDA自体、乗り心地も良いですからスレ主さんのアルミフレームには合うでしょうね。
wiggleなら4万円ですから文句ないです。私も先月買いました。

コストパフォーマンスはRS21ですが、所有欲を満たすとなると他ですかねぇ。
そのくらいの価格であれば候補は他にも。
ZONDA ヒルクライム
フルクラムクアトロ 高速巡航
WH-6800 オールラウンド

後は手組みというのもあります。
それぞれ得意分野は違いますので、迷いますね。

2015/7/25 22:13  [191-18229]   

スレ主 ぼぉぶさん  

tukubamonさん


ありがとうございます。

組み合わせるタイヤ、チューブともに検討してステップアップしていきたいと思います。

2015/7/29 10:02  [191-18243]   

スレ主 ぼぉぶさん  

ご報告
自転車買えとそそのかしていた友人が自転車だけでなく思惑通りRS21にルビノproを
買ったので、私はZONDAにルビノproスリック?を買いました。
被りを避けるために(笑)スリックになったのはルビノpro3が欠品してたから。

納品段階で振れはほぼないですね。一番心配していたのですがセーフでした。
回してゴリっと感はないですが、グリス詰め替えました。AZに。家に転がってたもんで。
明らかしぶとく回るようになりました。

友人のRS21は振れはなし。だけど明らかに回転が悪い感じで、ゴリゴリな感じでした
同じくグリス詰め替えて玉押し調整。こちらもしぶとい回り方になりました。

どちらも私がやりました(純正も二台ともグリス交換玉押し調整済み)

乗り比べた感じでは(お互い自分の自転車で)二人とも二つとも「軽っ!」
軽くなったのは500g前後?なはずですが恩恵はしっかり感じました。

ZONDAがやや踏み出しとかは軽い感じがしました
(タイヤがスリックとノーマルで違いますけどね)これは二人で意見が一致しました
(友人は値段差を知りませんでした)


乗り心地はRS21の方がややしっかり感というかあり、
ZONDAはやや乗り心地いいな〜って感じのしなやかさ?しっとり感・・・
タイヤの違いかな??

正直この差で値段の差があるのかって言えば・・・無いっす。見た目の派手さ?(笑)
RS21コスパがいい。高くなってるけど替える価値は十二分にあると思いました。
ZONDAもいいけど値段の差までの差はないかな…汗
RS21買って練習→後々WH-9000-C24CLとかを買い足すって流れがいいのかもしれません。

と言っても、ZONDA大満足です。まずはこれを使い倒して沼にはまるかを
見定めようかと思っています(笑)


タイヤはルビノpro3 と Rubino Pro Slick Folding
買ったときは200円の差かな?

晴れ以外のらないし、峠の沢水にだけは気を付けます!
コーナー抜けて濡れてたら…とは思いましたけど、ここも比較デス

純正Specialized ESPOIR ELITEとの違いはありました。乗り心地がいい。軽い!
ザラついた接地感からしっとりした感じになりました。

ぬめーっと地面に張り付くような重い感じでもなく…
Sタイヤやスーパーハイグリップではないけど、そこそこ信頼できてサーキットも走れるくらいの
ラジアルタイヤのような・・・(わかりずらいっすね汗 車・バイクやってたもので)

それがスリックでルビノpro3はもうちょっと弱い?かんじで、気持ち重い??
(ホイルが違うので・・・)


ルビノpro3とRubino Pro Slick Folding  私個人としては微妙な違いでした。
これたぶんスリックかそうじゃないかの違いだけ??微妙に走って軽いスリック。みたいな感じ方。

純正ではいろいろ試して6.2BAR位で乗っていました。
乗り心地と走りの重さのバランスを感覚だけで決めちゃた数値。

Rubino Pro Slick Foldingにして5.7BARくらいで探ってます。

空気圧下げて走行抵抗感があまり落ちないのが不思議です。
ケーシング?の固さの違い?

2015/8/27 15:34  [191-18500]   

スレ主 ぼぉぶさん  


続き


使いだして日が浅いですが、登りでギヤが2枚余っていたことに気が付いて自分でびっくり。
実は超乙女ギヤの32Tを諸事情により導入しましたが、11-32Tで2枚余ると25Tで11-28Tの一枚余りと同じですよね?単純に少し登れるようになっただけかもしれませんけど。
むしろそっちがうれしい!!

諸事情とは彼女がロードで私が折りたたみ自転車っていうサイクリングをはじめた為デス。
体格がほぼ一緒なのでどこもいじらずに乗ることができるんですけど、ヘバると「ギヤがない〜」
ってなるので嫌にさせないために導入デス

で、チョッと試しにはじめ純正で走らせて、気づかれないように休憩中ZONDAに交換。
外観では気が付いてないみたいですけど「休憩したら楽になった?なんか変えた??乗り心地もいいよ」ってグイグイ進む進む…
先入観なしの状態で気が付くほど変わってるのは確かなよう。
内緒の買い物だったのでまだバラしてないので、そのうちRS21と乗り比べさせてみようかな〜

長々と報告でした。
ご意見いただいた皆様、参考にさせて頂いたスレの皆様ありがとうございました。
楽しんでレベル上げていきたいと思います。

2015/8/27 15:35  [191-18501]   

RS21とZONDAの見事な比較ありがとうございます。僕がRS21買ったときは12000円台でしたから、最初買った時に、この値段でこの性能ならシマノの他のホイール全く売れなくなるなと感じました。RS20と比較しても軽くなってましたから、それであと2セット余分に買いましたけど、もうちょっと買っとけばよかった。

RS21は丈夫で乗り心地もよく、よくホイールの重量比較してあーだこーだ言う人がいますけど、重量の軽いWHR6800より走りは軽いです。重量だけでは実際の性能はわかりません。

ZONDAは僕は縁がなかったですけど、カンパはフリーがもひとつで3000kmでメンテ必要というのも、ナマケモノの僕みたいな人間には向いていないですね。RS21は2万kmでもメンテ必要ありません。あのスポークの形状も振り取り邪魔くさそうと思いました。僕はRS21を3セット買ってますけど合計4万円未満ですからZONDAワンセットの方が値段は高い!

まあそれだけの値段出してまで、メンテ必要なフリーのホイールいらんなあと思ったので返品してから買い直してません。(カンパはフリーの爪飛んでカセット交換必要なのも何度か見ているし、どっか遠出して爪飛んだら泣くなあ、やっぱいらんか・・となってます)

RS21はシマノ上位ホイールより優秀な点がいろいろあって、そのひとつがハブスパナを使って玉軸調整ができることです。これは当たり前のように思えてRS81とかの整備したりすると、RS21の方がいいなあと思います。限界に玉軸調整するには、やっぱり手で玉軸を、ものすごい微妙な範囲でやるしかありません。デュラとかRS81などは、これができなくなったし、最近のはシールドベアリングで全然面白くなくなりました。

RS21は調整次第では10分回りますから、面白いホイールです。

タイヤのことで注意点を書いておきます。
ルビノスリックは新品の間はコンパウンドが効いていてゴム質もやわらかくルビノプロと同じくらいの、グリップと制動力がありますが1年位経過するとゴム質が堅くなりコンパウンドもなくなり、ザフィーロ並みに滑りまくるタイヤに豹変するので、そうなった時に滑って転ばないように気をつけてください。特に水に濡れた路面では全く倒せなくなります。

ルビノプロ3は2年くらいは初期の制動力とグリップを保持します。特に1年経過後くらいがタイヤの摩擦が減り軽くなって絶好調になります。最初は食いつきがよすぎて走行感は重いですけど徐々に軽くなっていきます。RS21+ルビノプロ3の組み合わせは耐久性と丈夫さ、安全面では最強の組み合わせので特に初心者にお薦めです。

自転車は速く走ることより、走って気持ちいいことが大事、そのためにはホイールやタイヤへの絶対的な信頼性が必要です。タイヤが滑るなどの不安をかかえていれば気持ちよく走ることはできません。一度もこかさない一度もケガしないで彼女の信頼を増やしていって自転車好きになってね。ぼぉぶさんもスリックの弱点を肝に銘じて安全に乗ってください。気をつけて。

2015/8/28 08:22  [191-18506]   

スレ主 ぼぉぶさん  

ディープ・インパクトさん

使って確かにRS21いいなと思いましたね〜
私が購入した時点ではZONDA36000円 RS21 21000円 ですので
二倍近い価値があるのかと言われたら???ですね。

まぁ、私のように見た目の派手さに引かれるのもこれまた一興でしょう。

フリーに関しても私はもともと機械いじりが好きなので、手をかけたほうが
愛着が持ててこれまた可愛いかなと。
ただしハブのベアリングに対するシールの設計はいまいちかな〜と思いましたね。
写真がないのですが、グリスアップの度にシールを付けはずししてたら
そのうちダメになりそうですね〜ショートパーツとして出ているんでしょうかね??
なきゃ、シール探しの旅に出ようかな…パッキン本ひっくり返すの面倒だ…

いずれ気密性が低いのでグリス詰め込んでシールしたような感じでしたね。
2000キロくらいしたらばらしてみようかと思います。

タイヤの件詳細ありがとうございます。

>ルビノスリックは新品の間はコンパウンドが効いていてゴム質もやわらかくルビノプロと同じくらいの、グリップと制動力がありますが1年位経過するとゴム質が堅くなりコンパウンドもなくなり、ザフィーロ並みに滑りまくるタイヤに豹変するので、そうなった時に滑って転ばないように気をつけてください。特に水に濡れた路面では全く倒せなくなります。

スリックはどこにもインプレがなかったのですが、そんな特徴が(汗

私も友人も車・バイクとではありますが走り回った経験で
タイヤが生命線!って意見には大賛成デス
地面に接してグリップを生んでるのは、フレームでもコンポーネントでもなく
タイヤですからね

他と比べたことはあまりないのですが、走行感はどちらも比較的もっちりな印象。
でも、へばりつく感じはあまりないかな〜適度に路面の状態とか
噛んでるのか、滑りそうなのか情報をくれてる感はあり。

私には限界テストは無理なので…

下りのコーナーで走った感覚では「もう少し倒せるな〜」って感じ。
標準タイヤよりはるかに怖くないし、ブレーキも効く。結果速度上がる(笑)

私にとってはこの接地感があるというか手ごたえがあるだけで
コーナー怖くなくて精神的に楽ですね。

カピカピの状態になったら何の迷いもなく捨てると思いますよ。

てか、タイヤの美味しいところがそんなに長持ちしないのは世の常(笑)
その中でもルビノpro3は賞味期間が長いってことですね。
乗った感じ、トレットパターンを刻む分厚くて重い??
って感じたのはあながち間違っちゃいなかったってことですかね。
それが摩耗で薄くなってくるといい感じでバランスされるみたいな。

試してみないことにはわかりませんからね。
スリックの弱点は込で購入に踏み込みました。

雨・濡れた路面に弱いと思っていましたが、今朝友人と少しだけ乗ってたんですけど
パラッと来た通り雨で路面がぬれ始めて一番滑る条件に遭遇しまして。

「スリックってどんだけ滑るんだろなぁ?」ってまたしても絶好のテストになりました(笑)

友人ととっかえひっかえ。

路面に水の浮いた状態ではルビノpro3が上。
たったこれだけのトレットパターンが結構な効果を生んでるようですね。

かと言ってスリックが薄氷の上状態かといえばそうでもなくて
新品状態の今現在では結構ブレーキも効くし、倒しても手ごたえがあるので
悪くはない感じ。

自転車を立てた状態でブレーキングすることに関してはあまり差がない感じでした。

怪我せず、転ばず楽しみます。

2015/8/30 15:06  [191-18527]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ