縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 釣り好きジイさん  

市の健康診断で2年連続で、メタボリック・シンドロームと診断され2年前に購入した自転車を最近

真剣に乗り初めました。週に2〜3回近所の多摩川サイクリングロードまで行き、往復22km程度

約1時間乗っています。

体組成計が有りますので毎日の様に計っていますが、体重は少し増え筋肉量も少し増え、少しだけ

体脂肪率が減りましたしかし内臓脂肪はぜんぜん減りません。

腹の脂肪が取れないかフッキン君ライトを使い腹周りの脂肪が取れないか挑戦中です、1日50回程

度から始め、今朝は100回出来ました。結果が出るまで2〜3か月位掛かるのでしょうか?

仕事をリタイアして頭も体も使わずに4年間も過ごして来た酬いでしょうか。

先日デパートの売り場で骨盤を矯正するベルトを販売してたので、体験させてもらい装着したら横か

ら鏡で見ると、S字状に湾曲していた体のラインが真直ぐになっていました、10分位装着していた

ら気持ち良くなり体への負担が少なくなったのかと思い購入を検討しています。

その時整体院の先生から体が硬いですね! 自転車に乗って転んだりするとけがをしますよと言われ

ました。柔軟体操を事前・事後にしっかりやった方がケガ防止になりますのでと言われてしまいまし

た。

皆様どの様な対策を取っているのでしょうか?

経験談・ご意見有りましたら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

2015/5/29 08:57  [191-17403]   

 クオリア44さん  

取り敢えず、体組織計というのは、統計的データに体重と年齢を当てはめた数値に電導率の測定値でほんの僅かな補正をしているだけなので、ほぼ無意味な表示数値です。正解な数値は、多数の断面映像から計算する専用機器を使用しないと分かりませんが、この機械は日本に10数台しかなく、測定も高額です。
あと、腹筋運動も無意味です。
部分痩せは不可能な事が科学的に証明されてます。
本気で痩せたいなら、食事制限をして、もっと自転車に乗りましょう。
心拍計で負荷を適正に管理して、現在の2倍も乗ればいいのでは?
私は半年で30kg落としましたが、継続するためには、楽しく走れる車体も重要ですね。

2015/5/29 10:06  [191-17406]   

al.junkdealer さん  

2015/5/29 10:23  [191-17407]  削除

ディーエス。 さん  

2015/5/29 15:03  [191-17408]  削除

ケンメルクス さん  

2015/5/29 12:25  [191-17411]  削除

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん
スレッド作ってもらって有難うございました

早速2つ質問させてください

最近朝起きて朝食(一日分の野菜1杯、オールブラン70g位、コーヒー1杯、ビタミンB12用麦茶1杯)

1)大体夕食と朝食は何時頃食べますか?

2)これだけで満腹になりますか? 減量の為に我慢しているのですか?
私ならとても足りないです。タンパク質が何もありません。嫌いなのですか?

2015/5/29 12:26  [191-17412]   

スレ主 釣り好きジイさん  

体組成計ですが体重だけ表示する物よりは、体脂肪、代謝、筋肉量、骨量などが表示される方が目安

になって良いような気がします。

日本に何台しか無いような機器の信頼性を求めていません。

腹筋をしても無駄なのでしょうか、腹筋を鍛え筋肉を付ければ消費カロリーを増やし減量すると思っ

ていましたが?

昨年ですが、市要請の〇〇〇の指導員と面談をしましたが、毎日10分のウォーキングと10分のス

トレッチをしてもらえればメタボ解消が可能ですと判断されたので、自転車を週2〜3回乗れば問題

無いのかなと思っていました。

ケンメルク様

・朝食は概ね7:00頃で、昼食は12:00頃麺類が中心でガッツリ食べます、量の目安ですが餃子

の王将の餃子定食で満腹になります、夕食は18:30〜19:00頃、肉と野菜の炒め物とか煮

物、焼き魚が多くタンパク質の摂取は夕食時が多いです。お勤めはしてませんので時間はあまり狂い

ません。

・朝食を食べて昼食までに空腹は感じます、健康の為に我慢をしている部分はあります、就寝は

23:00頃なので夕食後は食べ物は口にしません。これは42年間仕事をつづけ夕食の時間帯に食

べられない習慣が付いてしまった物だと思います。好き嫌いは“しいたけ”が嫌いなだけで他の物は

何でも食べます。

以上ですがまだ検討資料が必要でしたら書込み、ご指導宜しくお願いします。

2015/5/29 13:45  [191-17413]   

 ケンメルクスさん  

1)朝食に目玉焼きとかヨーグルトとか食べれますか?
朝食にタンパク質がないのは大問題です!


2)便秘症の人はダイエットはだめです。ひどい目にあいます。
私経験者です。

バナナ状のものが「毎日」出ますか?
もし便秘なら改善してからでないと続きは教えられません。

2015/5/29 14:24  [191-17414]   

 ケンメルクスさん  

>・朝食を食べて昼食までに空腹は感じます、

この時に我慢しないでベビーチーズを食べてください

2015/5/29 15:01  [191-17415]   

スレ主 釣り好きジイさん  

ケンメルク様

目玉焼きではなくゆで卵1個くらいで良いでしょうか、高コレステロールの為卵はあまり食べない方

が良いと医者から言われていますので、1個位ならOKです。

バナナ状の物はでます、自転車に乗り始める前は2〜3日に1回程度の便秘でしたが

今は毎日バナナです。

ベビーチーズ早速買ってきます。

空腹は感じますが、十分我慢出来ます。

2015/5/29 15:30  [191-17416]   

 ケンメルクスさん  

>目玉焼きではなくゆで卵1個くらいで良いでしょうか、高コレステロールの為卵はあまり食べない方が良いと医者から言われていますので、1個位ならOKです。

医師の指示通りでお願いします。卵でなくハムならどうですか?
それと同時にヨーグルトも毎日です。

>空腹は感じますが、十分我慢出来ます。

「空腹を我慢する減量は絶対失敗します」この言葉肝に銘じてください!!!

もし途中で便秘気味になったら必ず連絡してください。
いい改善方法があります。

--------------------------
血圧は高くないですか?
漬物は好きでよく食べますか?
フライはソースをつけますか?
焼き魚に醤油を付けますか?

アルコールの頻度と量はどのくらいですか?

2015/5/29 15:57  [191-17418]   

スレ主 釣り好きジイさん  

ケンメルク様

血圧は高くないですか?    平常時上が130以下、下が85以下位で正常化と。

漬物は好きでよく食べますか? 基本漬物は食べません、時々買ってきて食べますが。

フライはソースをつけますか? 醤油を付けます。

焼き魚に醤油を付けますか?  ほとんど付けません。

アルコールの頻度と量はどのくらいですか? 飲みません飲んでも年間360ml缶10本位です。

以上回答します、宜しくお願いします。

2015/5/29 16:42  [191-17419]   

 ケンメルクスさん  

朝食にタンパク質を取るのは体を目覚めさせ代謝を良くするのが目的です。
海外出張で時差ボケを直す手段として「朝ステーキと夜パスタ」という言葉があります。

まだ眠くて仕方が無いときにはタンパク質のステーキを食えと先輩から言われました。
逆に夜眠たくないときは炭水化物のパスタを食えば眠くなると教えられました。

>筋肉を付ければ消費カロリーを増やし減量
筋肉を早く目覚めさせ消費カロリーを出来る限り増やすにには朝にタンパク質を取ることが必要です。

ハムは塩分が多いので1枚だけにしておきましょう。シリアル(炭水化物)を食べて、ヨーグルトを150g程度食べてください

餃子の王将を見てきました。餃子定食の餃子の大きさにびっくりしました。
特大の餃子が2人前に大盛りごはん。さすがにこれ全部は多いかなと思いました。

食事のコツは「おかず」を優先的に食べる。おかずを全部食べ終わった時に白米が1/5程度残るのが理想ですが、物足りなければ全部食べても良いですが、「おかず優先」にしていくと段々と最後のご飯の前に満腹になってきます。

食事の時間は理想的です。朝7時、夜7時。夕飯後は3時間たってから寝たほうが良いです。
しかしそれ以上夜更かししていると小腹が空いてきてしまうので、その前に寝てしまいましょう。

食事の味付けは「高血圧対策」と同じで出来るだけ「塩分控えめ」がコツです。
塩辛いおかずを食べるとは白米の量が増えるからです。
ソースも醤油も出来るだけ使わずに食材の味を楽しみましょう。

漬物も手を付けないようにしましょう。
冷奴は何もつけずに食べています。


食欲は変わらず来るものですが、慣れてくると段々少ない白米で満腹になってきます。
満腹中枢が速めに働いてくれば効果が来ます。

ダイエット期間は3か月が良いでしょう。アルコールだけは我慢してください。
それ以上長くやっても意味ないと思います。

夏場に汗をかいたら水分と同時に塩分も取ってください。食事中はうす味が基本です。
味噌汁は1日1杯飲むようにすると良質なタンパク質の摂取が出来ます。
2杯以上は塩分取すぎになります

体重計には1日2回、朝と夜風呂前に計りましょう。チョット体重が下がってくると嬉しくなってきます。励みになるでしょう。

-------------
自転車では軽い負荷の有酸素運動にしてください。歌が歌える程度、気持ちい程度。
内臓脂肪が燃焼します

きつい運動は無酸素運動で血液中のブドウ糖が消費され、お腹がとても減り、内臓脂肪は消費されません。

出来れば心拍計の付いたサイクルコンピューターで運動を強さを確認しながら走った方が良いですが、必ず必要なものとは思いません。

自転車は軽い負荷で午前中に1時間から2時間くらいを目標にやるのが良いかと。
もし途中でお腹が空いたらビスケットを2〜3枚食べるのがコツです。

ここで食べずに我慢すると、空腹感が極限状態になって、昼飯を「ドカ食い」してしまうと体重が増えてしまいます。

((減量は食欲との戦いです。敵は食欲です))

運動して食欲が増してドカ食い。これが最悪のパターンです。ドカ食いになる前にビスケットを2〜3枚食べて空腹感をごまかしてしまえば良いのです。

だから「空腹を我慢する減量は絶対失敗します」この言葉肝に銘じてください!!!

お昼を食べて昼寝をするのは構いません。これから暑くなるので体を休めましょう。

くどいようですが便秘になったら連絡してください!

何か質問があればどうぞ。

2015/5/29 19:15  [191-17420]   

 走るペンギンさん  

自分の場合は優先順位が@楽しく走る A頑張って走る B食事に気を配る です。この順序が逆だと長続きしなかったりリバウンドが怖いので。

減量目的ならたまに中〜長距離より毎日少しずつでも楽しく走るほうが良く、個人的には快適なコース選びが最重要なので、車が少なく路面が良くて緑に囲まれた道など好みにあった穴場を探しましょう。

実際走ってみて最初は脚周りの脂肪から落ちていって、上半身というか下腹はその後でしたね。腹筋は鍛えるとポジションを取るのも楽だし、最近速く走るためにも胴回りの筋力が必要だと感じるので私はいいと思います。

骨盤の矯正ベルトはちょっとわかりません。体は硬いより柔らかいほうがいいですけど、柔軟でもコケたら怪我しますし(笑)、おそらく最初は安全のためにもバランスを意識したほうが良いんじゃないかな。私は柔軟体操は長距離や冬場は丁寧にしますけど、ポタリングくらいなら1分程度の手抜き体操です。

というわけで脂肪は続けていれば自然に減るので楽しく乗り続ける工夫をしましょう。好奇心ばんざい、脂肪さよならです。

2015/5/29 21:30  [191-17421]   

 セリーノさん  

釣り好きジイさん こんばんは。

私は過去にウォーキングで内臓脂肪を減らした経験があります。
車通勤がたたり、運動不足に陥ってハンドルとお腹が支えたような状態でしたが、お昼
休みの食後毎日30分のウォーキングで、お腹が改善出来ました。


内臓脂肪を効果的に減らすためには「有酸素運動」と「食事療法」が効果的です。

定期的な運動をしていても糖分の多いお菓子や脂っこい食事ばかり続けていては効果は
ありません。

逆に食事療法やカロリーコントロールだけでは内臓脂肪を減らす助けになりづらいです。

理由は体内の脂肪はそのままでは筋肉でエネルギーとして使われず、一度遊離脂肪酸と
いう血中に溶け出した脂肪にする必要があるからです。

溜まってしまった脂肪を遊離脂肪酸に変化させるには空腹の状態か、運動で筋肉を使う
ことで筋肉中や肝臓に貯蔵されているエネルギーを使いきることが必要です。

空腹状態でい続けることは不可能ですし、空腹状態で脂肪が遊離脂肪酸になっても
しばらくすると遊離脂肪酸は元に戻ってしまいます。

そのため食事療法と有酸素運動どちらも行うことが内臓脂肪を減らすためには効果的
と言われています。

食事の仕方も重要で、あまり食べ物を噛まずに早食いする習慣があると必然的に食べ
過ぎになり、内臓に負担をかけて消化にエネルギーをとられます。

欧米化した食事も脂肪分が多い為に脂肪が蓄積しやすくなります。栄養バランスを考
えて脂肪を貯めない一番ベストな食事は、伝統的な和食です。
お米や豆、穀物や豆の組み合わせ、栄養のバランスを取ることが肝要です。

食事はよく噛んで食べること、そうすることで満腹中枢が自然と刺激されるようになり
満腹感を感じて自然と食事の量が減ります。


有酸素運動は年齢を問わず、ひざなどへの負担が少なく、特別な準備を必要としない
ウォーキングが一番お手軽ですが、自転車と減量のスレなので自転車でも良いです。

では内臓脂肪を減らす有酸素運動は、どのくらいの頻度でどのくらいの時間行えば良い
かというと、脂肪が運動で遊離脂肪酸に変化するまでには、運動開始後20分ほど必要
と言われています。

頻度については週2回の有酸素運動では効果が期待できないという研究結果もあります。
その為、内臓脂肪を減らすためには1回30分以上、週3回以上の有酸素運動が必要です。

>週に2〜3回近所の多摩川サイクリングロードまで行き、往復22km程度約1時間乗
>っています。
とのことですが、自転車だけだと1回30分でいいので回数を増やした方がより効果的です。
自転車2〜3回+ウォーキング1〜2回でも良いです。


有酸素運動の運動強度は心拍数で表現されます。

全力で運動した時の最大心拍数の60%〜70%が最も効率よく脂肪が燃焼すると言われ
ていて、220ー年齢が最大心拍数なので、それに×0.6〜0.7した数値が最も効率
がよい心拍数です。

無理な運動強度での運動は辛いですし、続けにくくなってしまっては意味がありませんので
60%程度の運動強度でなるべく長い時間の有酸素運動を定期的に行うことが体脂肪を減ら
すための近道と言えます。

週3回30分以上を目標にまず有酸素運動を日々の生活に取り入れてみてください。

私のやったウォーキングだと足は腰から運ぶイメージで、腰を使って少し大股で歩きます。
身長×0.45位の歩幅が効果的といれていて、177cmだと約80cm位になります。

日頃の歩きもウォーキングを意識すると時間を改めて取らなくてもダイエットになりますので
基本となる心拍数を踏まえた歩くペースを掴んでおくと良いです。

2015/5/29 23:02  [191-17423]   

 ケンメルクスさん  

セリーノさん
使われている言葉が専門的なのでお詳しい方なのだと思いました

私は減量が必要でしたので色々な方法を実行してきましたが実際に体重を減らすことが出来るのに多くの失敗と長い時間が掛かりました。

なので理屈よりどちらかというと実体験を書き込んでいます。

>欧米化した食事も脂肪分が多い為に脂肪が蓄積しやすくなります。栄養バランスを考えて脂肪を貯めない一番ベストな食事は、伝統的な和食です。
>お米や豆、穀物や豆の組み合わせ、栄養のバランスを取ることが肝要です。
「栄養のバランスを取ることが肝要」なのは同感です。

>栄養バランスを考えて脂肪を貯めない一番ベストな食事は、伝統的な和食です。
これはどちらかというと反対の考えを持っています。

和食は白米を食べることにもとついているので塩分が大過ぎます
炭水化物を大量にとっているように感じます。

>欧米化した食事も脂肪分が多い為に脂肪が蓄積しやすくなります
減量がなかなか効果が出なかったときに、カロリーが多い食品を考えました
脂質、アルコール、糖質の順だと考え、油抜きで野菜中心の食事にしました

途端に便秘になり大変苦しみました。
たまに肉を食べたり、てんぷらを食べたりすると綺麗なバナナ状が出る事に気付きました。
それからは油抜き、野菜中心はやめて、まんべんなくバランスの良い食事に替えました。
管理栄養士とも相談しましたが、から揚げなどは良く食べるように指導されました。

>溜まってしまった脂肪を遊離脂肪酸に変化させるには空腹の状態か、運動で筋肉を使うことで筋肉中や肝臓に貯蔵されているエネルギーを使いきることが必要です。
>食事はよく噛んで食べること、そうすることで満腹中枢が自然と刺激されるようになり満腹感を感じて自然と食事の量が減ります。

トレーニングジムでトレーナーの人にも同じことを言われたので空腹を我慢していました
実際には空腹にしておいて、良く噛んで食べるのは難しくてできませんでした。
飢餓状態に近くて腹が減って大盛り白米を一気に食べてしまいました。


>有酸素運動は年齢を問わず、ひざなどへの負担が少なく、特別な準備を必要としないウォーキングが一番お手軽ですが、自転車と減量のスレなので自転車でも良いです。

心拍数を考慮に入れるとウォーキングでは必要な心拍数に達するには相当速く歩いても難しいのではないかと思います。

スレ主さんは64歳の方ですから理想心拍数は115から125位だと思います
ウォーキングで115にするには無理だと思いできれば自転車の方が効率が良いと思います。

2015/5/30 04:46  [191-17425]   

 tukubamonさん  

20歳前後の体重が本来の体重であって、それ以降増えた体重はトレーニングでもしない限り、ほぼ脂肪と思ってまちがい無いでしょう。

何十年もかけて蓄積した脂肪ですから、そう簡単に落ちないというのが自論です。
「1ヶ月で10kg痩せた」などとというのは、余分な脂肪が20kg以上ついた人でしょうね、そう簡単にダイエットできるわけがない。健康的には。

私の経験上、リバウンドせず、確実に痩せるには筋肉量を増やす事が一番と思っています。
まずは心肺機能を高めるための有酸素運動を半年以上。
筋肉に負荷をかける運動を半年以上すると、確実に痩せて、太らない体質になっています。

自転車であれば、しゃべりながら走れる程度の負荷で、1時間以上を3回/週は行い、心肺機能を高める。でしょうかね。

心肺機能がないと負荷に耐えられないので筋肉もつきません。

2015/5/30 06:44  [191-17426]   

 skogenさん  

釣り好きジイさん

ピンコロの意味が分からず、語感から「一人で寝たきりで死ぬ」という意味かと思っていたら、真逆で「ぴんぴん長生き、ころっと往生」ということなんですね。わたしもそうありたい。

お話を伺っていると、あまり問題は無いように感じます。もし軽い肥満だとしたら、自然な減量は1,2kg/月(多くても体重の5%程度)ですから、数ヶ月でメタボ脱出というのは無理があるかも知れません。ゆっくり無理なくが大事かと。

筋肉を付けても基礎代謝はほとんど上がりません。一般には筋肉を付ける過程・習慣の結果として、全身の活動量が上がって消費カロリーは増えますから、効果はある、という言い方になります。でもカロリー消費に効果があるのは筋肉量では無く、その筋肉を動かすことです。

カロリーについては別で書くことにします。

2015/5/30 07:08  [191-17427]   

 セリーノさん  

ケンメルクスさん

>心拍数を考慮に入れるとウォーキングでは必要な心拍数に達するには相当速く歩いても難しい
>のではないかと思います。

そうですね、私の場合ペースは「356歩のマーチ」を心の中で歌いながらでしたので、結構早い
ペースで汗かきました。
私は当時50歳でしたので64歳だともう少しゆっくりな感じですかね。

有酸素運動でないといけないので、自転車だとしても息がはずむ位の強度は必要と思いますが
辛くならない程度でないと長続きしませんね。

2015/5/30 07:33  [191-17428]   

ケンメルクス さん  

2015/6/3 20:08  [191-17429]  削除

 skogenさん  

ちょっと長くなりますが、カロリーについてです。

減量に重要なのは食事と運動のカロリーを知る事です。カロリーをコントロールするにはカロリー計算しないといけません。細かくやると疲れますが、しばらくやってれば、自然とカロリーが大まかに分かるようになります。

自転車で20km走ると400kcalぐらい消費していると思います。
腹筋100回で50kcalぐらい。
日常の活動(散歩、洗面、着替えとか諸々)で400kcalぐらい。
基礎代謝は1300kcalぐらい。
以上を合計して2150kcalです。

この数字に見合う食事はカロリーだけで言えば牛丼3杯ぐらい、餃子定食だと二人前(ギョーテーリャンガー あ〜懐かしぃ、食べた〜い。。。^^;)。これにおやつで饅頭を付けると+200kcalになり、カロリーオーバーして体重は増えます。

体重に関して言えば毎日体重を測ると良いですよ。毎日、同じ条件・時刻に測るのが大事です。それをグラフ化すると自分の体重増減の傾向が分かります。カロリーと同じで、しばらく体重に意識を向けていれば、自然と自分の体重の増減が分かるようになります。

人には体重が増減するリズムがあります。私の場合、夏に向かって減り、冬に向かって増えるという大きな年周期と、約2週間の増減周期があります。これに季節ごとのイベント・生活習慣が加わった体重増減があり、例えば飲み会が続くと確実に体重は増える(当たり前)。でも、少し増えてもすぐ戻るので、慌てる事は無いです。体重が増える時期に頑張って体重を減らすのは無理が生じますし、減る時期に減量できたと安心しても効果は実は低いです。

私の場合、自転車に乗ってから、どちらかと言うと体重が増えました。
足腰、特にお尻周りに筋肉が付いた感じです。

週に100km走ってもせいぜい2000kcalぐらいですから、他に運動しなければ1日当たりでは340kcalにしかならないですもんね。平均して摂取カロリー2230kcal/日、消費カロリー2240kcal/日を維持しているので、体重がほぼ現状維持というのはカロリー計算と合ってます。

ちなみに、BMIで言うと以前は22を切ってましたが、現在は少し上がって22台です。
内臓脂肪はそこそこ付いているので、脂肪がやや減って、筋肉が増えたという状態でしょうか。

食事については、うちの場合は野菜中心にしています。野菜って値段が高いので、意識していないと料理の素材として割合が減ります。田舎育ちで野菜が好きなんですが、新鮮な野菜は美味しいので、それを楽しめる環境・料理があると幸せです。

2015/5/30 08:10  [191-17430]   

 ケンメルクスさん  

skogenさん

カロリーに関しては
>週に100km走ってもせいぜい2000kcalぐらいですから、他に運動しなければ1日当たりでは340kcalにしかならないですもんね。平均して摂取カロリー2230kcal/日、消費カロリー2240kcal/日を維持しているので、体重がほぼ現状維持というのはカロリー計算と合ってます。

単純に週に100km程度の自転車では減量する程カロリーは消費していない。つまり「運動だけでは減量できない」で正しいでしょうか?

しいては「減量するには運動&摂取カロリーの減少」でよいでしょうか?

>私の場合、自転車に乗ってから、どちらかと言うと体重が増えました
>でも、少し増えてもすぐ戻るので、慌てる事は無いです。体重が増える時期に頑張って体重を減らすのは無理が生じますし、減る時期に減量できたと安心しても効果は実は低いです。

この難しい課題に対し「どんな事を実践したら成功できたよ」という具体例を教えてほしかったのですが残念です

2015/5/30 08:37  [191-17431]   

 skogenさん  

ケンメルクスさん

コツはあんまり無いんです。
強いて言えばエネルギー保存則です。^^;

具体的な食事で言うと、ケンメルクスさんが言われる通りバランスが大事だと思います。
食事にしろ運動にしろ、極端に走る人が多いのですが、それは続きませんし、健康的でもありません。改善には長期戦が必要です。私は4kgの減量に半年掛けました。摂取カロリーと消費カロリーのバランスを少し変えるだけです。

野菜中心と言っても肉・魚も好きで、ちゃんと食べます。世の中いろいろで、ほか弁や定食屋の食事のように野菜がかなり少ない食事の人が居ます。そういう食事に比べると野菜の量はずっとずっと多いという意味で、野菜中心です。

あと、私もヨーグルト派です。体調を良くする、という点からはヨーグルトは大変に効果があります。毎朝のヨーグルトが無いと体調が変わります。

食事のカロリーはほぼ完璧にコントロールしています。
週末は不健康な食事になることもありますし、ビールも好きですが、収支は合わせてます。

体重の増減の大きな傾向を知り、摂取カロリーと消費カロリーを一致させる、単純ですがそれが全てです。

2015/5/30 09:12  [191-17433]   

横から失礼いたします。

最初から読ませていただいておりましたが、
走るペンギンさんもおっしゃるように、そういうこと考えながら自転車乗ってて楽しいのでしょうか。
なんか、もっと楽しく走ること考える余地があるのではと思います。
私も健康診断の度に医者から苦言を呈される身の上であり、確かに科学的根拠に基づいておやりになる方が効果はあるのでしょうけど、私のようなアバウトな人間には苦痛に感じてしまいます。
楽しく走れれば自ずと距離が伸びます。距離が伸びればその分カロリーを消費します。
いつまでに・・・というふうに期限を区切っておやりになるならともかく、そうでないなら相応の時間をかけて改善できればいいくらいの気持ちのほうが長続きすると思います。
20年、30年かけてダメにしてしまった体質ですから、それを急激に改善しようとするとあちこちに無理がかかると思いますよ。

腰を折るような書き込みで失礼いたしました。


2015/5/30 10:28  [191-17436]   

 tukubamonさん  

走る目的は人それぞれですから、「痩せる」でも構わないんじゃないかと思いますけど。

私は55歳ですが、基礎代謝が1600kcalあります。
若い頃はビルダーだったので、当時ジムで電極を手足に貼り付けて測った基礎代謝は1900kcalでしたから、年齢に応じて落ちてもまぁ当たっていると思います。

そういう身体を手に入れれば太りません。でも一般の人には無理です。過酷ですから。
筋肉をつけても基礎代謝は上がらないと書かれていましたが、個人的には基礎代謝=筋肉量と思っています。良くわかりませんが。

さて、自転車だけで痩せられるか…
相当頑張るか、相当太っている人じゃないと痩せないんじゃないかな。と思います。
自転車の消費カロリーは、思っているより少ないですからね。
ただ、何もやらなきゃ絶対に痩せません。

私の自転車に乗る目的は、効率よく下半身のトレーニングになる事と、バランス感覚(体幹トレーニング)、心肺機能向上、有酸素運動、膝に負担をかけない。など。
いつも心拍数は170(50代の限界)まで追い込みますが、楽しく走っていますよ。

2015/5/30 11:19  [191-17437]   

 skogenさん  

チップインダブルボギーさん

確かに。。。カロリー消費を考えながら乗ってもちっとも楽しくないですね。

数字フェチなのかなぁ。何でも記録したり、予測したり、数式にしたりするのが好きなもので。
楽しく乗るのが大前提ですね。

生活習慣病で生活の改善が必要な人は、病気となると極端な運動や食生活を始める人が少なからず居るんですが、極端に走ると続かない人が多いんです。症状が顕在化しにくい病気なので、すぐに元の生活状態に戻ってしまいます。
元の生活状態に戻るということは、5年後、10年後、20年後には合併症が症状として現れてきて、時既に遅し。大まかな傾向としては、そうなります。

極端を戒める一つの方法がカロリー計算とか栄養指導なんですが、楽しくないですね。
プロも生活改善を継続してもらうのに苦労してますが、自転車ってその点ではとても良いですよね。自然の中で走る運動の楽しみ、綺麗に走ろうという楽しみ、機材の楽しみ。

さすがに、走りながらカロリー計算する人は居ないですし、必要ないですが、終わってから「こんなにカロリーを消費した!」、、、じゃなくて、汗をかいた運動の後の爽快感という快感が加わります。で、ビールが美味しい。

でも、カロリー計算も大事ですよ〜(まだ言ってる)。

2015/5/30 11:27  [191-17438]   

 skogenさん  

tukubamonさん

はい、筋肉量で基礎代謝は上がります。筋肉1kgで10kcalちょいでしたっけ。なので、筋肉量だけでカロリー消費が大きく上がる訳では無い、という意味で書きました。
tukubamonさんのように全身に筋肉をしっかり付けると、基礎代謝は50kcal/kgまで上がるようです。これだと太らない体と言えますが、仰るとおり簡単には手に入らないですね。

基礎代謝1600kcal、心拍数の追い込みで170ってすごいですね。
私は同世代で1400kcal(プロの見立て)、心拍数は150までです。精進しなくちゃ。

2015/5/30 11:58  [191-17439]   

スレ主 釣り好きジイさん  

皆様

色々なアドバイス有難うございます。

食べ過ぎだろうなと思っていましたがやっぱりでした、元々ガテン系でしたので“ガッツリ”今でもが好きです。

冬場動かない時に結構な便秘でした、そのとき昼食をガッツリ食べると出が良くなるなと感じていました。

風邪を感じて走るのが好きです、歩く事もしますがせっかちですので自転車の方が好きです。

当方身長177cm、体重75.6kg(作夜の夕食前)、20歳当時の体重73kgだったと思います。

体組成計(2台有ってほぼ同数値)での計測値

体脂肪21.2%、代謝1.620kcal、筋肉量56.5kg、内臓脂肪14%、骨量3kgで

す、定年退職して4年1か月、仕事は退職以来何もしていません.

冬場は冬眠しているのではと思う位外出も、4〜5日 1歩も出ない事が頻繁にあります。

南の温かい国へ冬場だけ移住したいと思うくらい寒さに弱いです。春温かくなると家内も動きが良いねと言います。

ハム、ヨーグルト了解しました我家ではウインナーソーセジが常に冷蔵庫に有りますがウインナーでは脂質が多くてだめでしょうか?

孫の運動会で走ることを希望しています、今のサイコンはキャットアイのCC−RD300Wで回転数、心拍数は計れませんので、ケイデンスと心拍数が使えるサイコンを購入してみたいと思います。

今後は昼食をセーブしながら、自転車、腹筋など続けて行こうと思います。

これからもアドバイス宜しくお願いします。

2015/5/30 12:54  [191-17440]   

 ケンメルクスさん  
昨年6月の人間ドック 今日の体重

チップインダブルボギーさん いつも楽しく読ませてもらっています

>走るペンギンさんもおっしゃるように、そういうこと考えながら自転車乗ってて楽しいのでしょうか。
>なんか、もっと楽しく走ること考える余地があるのではと思います。

本当にその通りですよね。私もつくづくそう思います。

もしチップインダブルボギーさんが「楽しく走るだけで希望通りに減量できる方法」をご存じなら是非とも教えてください。お願いします。

私もそうしたかったのですが残念ながら出来ませんでした。それで仕方なく色々な方法でやってます。

釣り好きジイさんはいま何とかしたいと願ってますので「相応の時間をかけて」という方法を提案するのは気の毒では、と思っています。

tukubamonさん
ムキムキの方なのですね。
25年前に江戸川区の小岩に住んでいたことがあって駅前のジムに通っていたことがあります。

殆どムキムキの方ばかりで恐ろしかったです。会長は割と背の低い方で色々な大会で実績のある方らしいのでもしかしたらご存知ですか。私57歳なので同年代の方ですよね

自分には到底無理だなと思って長続きせず止めてしまいました。

ここで出てくる「筋肉量」の話とかは普通の方レベルの話ですよ。ムキムキの方々はレベルが違いすぎます。

別の世界のお話だと思ってください。お手柔らかにお願いします。
心拍数で50代の限界って170なんですか?

私は140位が上限ですね。何故かというと、もっと上げる程負荷をかけるまで足が持たないからです。MAXで130台で走っとかないと行ったきりで帰ってこれなくなります。

じゃあ行はゆっくりで帰りは飛ばすかというと、そこそこ足が疲れて走れません。
もちろん心肺能力も高くないと出来ないのでしょうけど足が付いていけません。

そういえば、今日も結構自分ではスピード出てるなと思って気分よく走っていると、ものすごいスピードで抜かれて、ヘルメットの下で真っ白な白髪の人がいますけど。
年とっても鍛えている人はすごいな〜。こりゃだめだわと思ってしまいます。

そういうレベルの方とごく普通の方では共通の物差しでは語れません。
勘弁してください。

skogenさん
>私は4kgの減量に半年掛けました。摂取カロリーと消費カロリーのバランスを少し変えるだけです。
数字に出るまで結構難しいですね。
ヨーグルト派の人がいて嬉しいです。

私は結構面倒臭いのが苦手でズボラなので計算とかは苦手です。
今回私が書いている食べる量とかは病院で管理栄養士の人が計算してくれた物を使っています。

釣り好きジイさん
>風邪を感じて走るのが好きです
私もこのフレーズが大好きです。一度感じてしまうと止められなくなります。

私は身長172cm、体重は1年前は80kgに達してしまいましたが。1か月で5kg、2か月目で3kg、3か月で2kg、4か月目で1kgです。4か月で11kg減りました。69kgですね。さっき90km走ってきたら67.15kgで今のところリバウンドもしていないみたいです

ウインナーOKです。それと私は豆が大好物です。管理栄養士に効いたらタンパク質が豊富で良いですと言われたので、朝と夕食は家で食べるのでスーパーで真空パックで売っている煮豆を食べると良いです。

私は甘い物が大好きだし、自転車乗ると甘い物が食べたくなりますよね。ケーキなど食べるより、タンパク質、食物繊維豊富な煮豆を追加すると良いです

白、緑、茶、黒など色々な色の煮豆がありますが好きなものなら何でもよいみたいですよ。

>今後は昼食をセーブ
私の書き方が悪かったです。自分の意志で減らすのはダメです。
食べたくても満腹になってそれ以上食べれなくなります。
必ず満腹になるまで食べてください。ただし医師から減らすよう指示されていればその通りにしてください。

食事の順番に意味があります。最初はおかず、次は白米、これを繰り返し、おかずがまだあるのに白米がなくなりそうになったら、最後の一口分の白米を残して、おかずをすべて食べます。

そして最後の一口の白米で終わりにします。

ベビーチーズは要冷蔵食品ですからご自宅の冷蔵庫に冷やして自宅で食べてください。
自転車にはポケットかサドルバックにビスケットを入れていきましょう。
夏でも(多分)腐らないと思います。間違ってもチーズを炎天下に持っていかないでください。

私はCC-RD430DWを使っています。デジタル信号なので携帯電話、高圧電線、他のサイコンなどとの混信が殆どありません。心拍数を一番上の大きな数字にして使っています。

旧型はアナログ信号でよく混信しました。
スピードとケイデンスは無くても良いので、もっと安くしてほしいです。

心拍計で心拍を計るのは良いのですが目標心拍数を決めるために安静時の心拍数が必要です。
朝起きて小便をしてから1分間の心拍数を知りたいのですが、自動血圧計をお持ちですか?あれば計ってほしいですが。なければ指で手首の血管を指で触り15秒間の心拍数を測定して4倍すればよいです。

目が悪いと書いてありましたがスピードメーターの数字は見えるのですか?
取り付け場所にもよりますが、老眼だと近くが見えにくいですね。



2015/5/30 17:31  [191-17442]   

私は減量のために自転車乗ってるわけではないので、コレといった方法はありませんが、
自転車乗り始めてからは体重増えてません。
減量であればウォーキングの方が効果あります。
10年前に87kgまでなってしまった体重が5年間で82kgまで減りました。食事制限は一切やらずにです。
平日は週3回ほど、2駅先まで往復。土日のどちらか1日は自宅から上野や浅草あたりまで往復23kmを歩いてました。
歩くのってやりようによっては楽しくできます。
たとえば、スカイツリーの見える方角に歩くとか。商店街や小さな川沿いの緑道とかだと景色に変化があって飽きないです。逆に荒川河川敷みたいなところだと、歩いても歩いても景色が変わらないので苦痛になります。
以前ほど歩かなくなったのは、徒歩で半日で往復できるところはほとんど行ってしまったからです。
自転車とは関係ありませんが、私が知ってる楽しく減量する方法はこういうことです。

2015/5/30 18:19  [191-17443]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん

今は便利な時代で乗るだけでパソコンでグラフが見えるのですね

代謝は私の方が少なく内臓脂肪も私の方が少ないようです。

2015/5/30 18:25  [191-17444]   

 ケンメルクスさん  

チップインダブルボギーさん

23kmを歩くには休憩時間を入れると6〜7時間かかりますよね。

殆ど一日中歩いている感じですね。すごいな〜としか言いようがありません

私には出来ませんが、そのくらい歩けば痩せる事が分かりました

有難うございました

2015/5/30 18:37  [191-17447]   

 skogenさん  

ケンメルクスさん

BMIが23!ダイエットに成功されつつあるんですね。自転車で達成されたんですから、健康的な減量です。管理栄養士さんから渡されたメニューを守るのは難しいかもしれませんが、続けると良いことがあると思います。

求められているコツというのは、食事やカロリー消費に関する具体的な話ですね。
運動によるカロリー消費は既に話が出ていますし、語るような経験も無いので、食事についてちょっと書きます。
家庭・人によって食事のあり方は様々なので、お薦めする訳ではありません。

白米の話が出ていますが、うちでは白米はあまり食べません。
一人あたり年間15kgぐらいです(最近の日本人の平均値の1/4ぐらいかな)。白米って美味しいですけどね。
また、精製された小麦粉を使ったパンはほとんど食べませんし、精製された糖が入ったお菓子類も普段は食べません。

空腹状態で、精製されたこれらの食品を摂ると血糖値が急激に上がります。美味しいですけどね。

主食は発芽玄米と五穀米が主なご飯で、一日に2膳(135g×2、135gというのは1膳としてはやや少な目)です。
これと500mlのビール(ご飯1膳に相当します)を1,2本。

油は適度に使いますが、オリーブオイルやグレープシードオイルを少しですね。
これも年間の消費量は日本の平均の半分以下だと思います。

テーブルに調味料類は置かれていません。

食事は一人あたりに準備されたものだけを食べ、おかわりは無し。

生活習慣病では無いですし、栄養管理が必要な体という訳でもありません。
なんかすごい我慢しているように聞こえるかもしれませんね。満腹感や美味しさって快感を伴ってキリが無いので、ほどほどが良いかと。そのほうが美味しさも分かるように思います。

週に1回ぐらい思いっ切り不健康な食事をすることもありますし、ラーメンも好きですし、Beer Loverですし。でも、数100kcalのオーバだと、軽い運動で戻せます。

家庭料理なので常に細かく摂取カロリーを数字で得ている訳では無いですが、総摂取カロリーはほぼ計算通りだと思います。私のコントロールというのはこういう感じです。

ダイエットっていろんな事を試し、迷路に入っちゃう人も多いですが、食事に関しては食材のバランス(基本形+人に合わせたオーダ)とカロリーが基本で、いろいろ迷って試してもこの基本だけは外さない方が良いと思います。
自転車で言うと、センターと回転(ここの達人の方々の話からそう理解してます)、みたいなものでしょうか。

なのでカロリー計算大事です。計算しなくても経験で分かる人、体と脳が教えてくれる人には不要ですが、若い頃に比べて体重が大幅に増えた人は、計算はしないまでもカロリーに意識を向けて、気長にやるとちょっとだけ良いことがあると思います。

ちなみに、今日は走ろうと思ったら雨が降りだして走れなかったので、私にはちょっとだけ悪い日です。1000kcalの収支合わせが。。。^^;

2015/5/30 19:05  [191-17449]   

浅草雷門前まで普通に歩いたら2時間半かかりましたが、10分間くらいストレッチやった後にスタートしたら2時間5分で行けました。
歩数も2000歩くらい違います。
移動時間は往復で4.5時間くらいです。

2015/5/30 20:04  [191-17450]   

 ケンメルクスさん  

tukubamonさん

減量の事ではないことで教えてほしいので分かる範囲でお願いします
私は東京荒川の河口付近に住んでいます

足が持たないと書きましたが、大腿四頭筋を押すと痛みが少しあります。
今はデスクワークでなく現場の仕事です。歩いて倉庫内の段差を上り下りを1日に何百回もやり足が毎日疲れています。

週末も自転車に乗り足が疲れます。
速く走りたくても足が疲れるので足のメンテをした方が良いと思っていますが、どのようなことをするのが効果的ですか?

ムキムキ筋肉の方なら筋肉のメンテは得意分野かなと思い質問しました。
これ以上足が疲れると月曜日からの仕事に差し支えます。数年前まではデスクワークだったのでこんな心配をする必要が無かったので思い切り自転車で走れましたが、月曜から会社ではロボット歩きをしてましたが特に仕事に差し支えることはありませんでした。

いまは週末に足を使いすぎると月曜から会社を休むことになるので自分としてはやりたくてもできず、自分をセーブしています。分かってもらえますでしょうか?

出来る事ならヒルクライムとかにも挑戦してみたいです

よろしくお願いします

2015/5/30 21:40  [191-17451]   

 セリーノさん  

ここ最近体重計に乗ってなかったので、久々に計測してみました。

年齢55歳 身長168cm 体重56.4kg 内蔵脂肪3.0レベル BMI20.0 体脂肪10.4%

筋肉量47.9kg 骨量2.6kg 基礎代謝1359kcal 体内年齢25才 体水分63.6%

先のウォーキングダイエットから5年経ってます。

職場は変わって現在は自転車通勤、なんちゃってクロスで片道約30分です。
使ってるギアはフロント46T、リア25Tでスタートして巡航で19Tがメイン、ケイデンスは80
前後だと思います。
電車沿いの道は広く交通量も少ないので、その区間だけ最高速チャレンジしたり、途中川越え
の坂もあり、良いトレーニングになってまして、会社に着く頃には結構汗が滲んでます。

朝食はドンブリ8分目のご飯にキムチ、納豆をのせてレンジでチン、卵を入れて混ぜご飯です。
お米は五分づきの物を農協の直売所で買ってます。
後はバナナ半切れにレーズン、アーモンドでヨーグルトをのせます。

これはここ5年は変えてません。
家内が何かの番組でみて健康に良い食品ということで、始めた固定メニューです。
朝はシッカリ食べます。

昼食は社食です。
朝シッカリ食べてるので、お昼はヘルシー定食か魚定食で、ご飯は軽く茶碗一杯。
ヘルシー定食はカロリーを低減したメニューです。

メタボ体型の人を観察してると、大抵レギュラーのフライ盛り合わせとか、唐揚げ、ハンバーク
とかの脂っこい物に、さらにマヨネーズ、ソースかけて食べてますね。
ご飯も大盛りでふりかけまでかけて、おまけに食べるの早い。

私もメタボ体型だった頃、そういう食事してました。
たまにそういうのが食べたくなる事もあるので、月に二度は食べて良いマイルールにしてます。

夕食は家内の手料理です。スーパーの惣菜類は一切出てきませんし、フライ等の脂を使ったもの
は皆無で魚、鶏肉、野菜中心ですが、たまに豚肉も使ってます。
出来合いのものは、何を使ってるか判らないからだそうです。

夕食もご飯は軽く茶碗一杯のみです。
だいたい夜は寝てる時間が多いので、カロリー必要ないという考え方です。
なので、消化に負担かけないのでバタンキューで眠れます。

だから朝はお腹がすいてるので、シッカリ食べます。
この習慣でメタボから遠ざかってます。

2015/5/31 00:48  [191-17452]   

 クオリア44さん  

実は、内蔵脂肪の具合をほぼ正確に把握する方法があります。血液検査での、ある数値で判別できるのですが、私はこの数値から内蔵脂肪がほぼ無いと医師に太鼓判をいただきました。が、体組織計では、とんでもない量の内蔵脂肪があると表示されます。体組織計の数値は、9割方は統計資料から作られているからであり、スポーツする人には完全に出鱈目な事実と懸け離れた数値になる事は、科学的なトレーニングをするアスリートにとって、常識です。同様に、代謝量などの数値も全部、出鱈目なのは当然です。なので、この数値に基づいた議論は、完全に無意味です。この事実は、検索すれば即座に判明するので、試してみて下さい。

2015/5/31 03:08  [191-17453]   

 ケンメルクスさん  

セリーノさん

>職場は変わって現在は自転車通勤、なんちゃってクロスで片道約30分です。
羨ましいなあ。良いですね

>朝食はドンブリ8分目のご飯にキムチ、納豆をのせてレンジでチン、卵を入れて混ぜご飯です。
お米は五分づきの物を農協の直売所で買ってます。
後はバナナ半切れにレーズン、アーモンドでヨーグルトをのせます。

素晴らしいメニューですね。
良質なタンパク質をたっぷり、腸内環境を整える植物性ビフィズス菌と動物性ビフィズス菌に食物繊維。過剰な塩分を排出するカリウム。理想的ですね。すばらしい


>昼食は社食です。
>朝シッカリ食べてるので、お昼はヘルシー定食か魚定食で、ご飯は軽く茶碗一杯。
>ヘルシー定食はカロリーを低減したメニューです

朝はシッカリ食べてるのでこうなるのですね。

>メタボ体型の人を観察してると、大抵レギュラーのフライ盛り合わせとか、唐揚げ、ハンバーク
とかの脂っこい物に、さらにマヨネーズ、ソースかけて食べてますね。
>ご飯も大盛りでふりかけまでかけて、おまけに食べるの早い。

良いところ抑えていますね。早く食べる傾向にある人は胃に何らかのトラブルを持っている人を身近で何人か知っています。

マヨネーズとソースをあんなに掛けたら、素材の味が分からない思います。フライの中身の味はほとんどしないでマヨネーズとソースの味しかしません。中身は何でもいいのだなと思います。

白米にふりかけは私もやります。白米は味が無くて大盛りを食べるにはふりかけが必要なのでしょうね。私が「白米」を使うのは「炊き込みご飯」と区別するからです。

おかずが無くて塩分が無いと大量の白米を食べることが出来ないので、塩分たっぷりの炊き込みご飯なら大量のコメが食べられるからです。

だから私が目指す減量方法はしいて名前を付けるなら「食欲抑制ダイエット」かな?
空腹を決して我慢しない。長続きしないし、リバウンドが必ずあります。

筋トレ、自転車、ウオーキング何をしても良いと思います。
ご自身に合ったもの好きなものでいいと書くと自転車道場なので元も子もないかと。。。

結論は皆さんが誰でもご存知の「一日の総摂取カロリーが総消費カロリー少ない」これだけです。

((空腹を我慢しないで摂取カロリーを減らす))
いつもと同じ量食べているのに今までより早くお腹が一杯になる。

大昔、何千年も昔に人類の祖先はきっと食料を取るのに大変だったでしょうね。

穀物を栽培する知恵もなかった時代には狩猟による獲物のみが食料です。
相当少ない量で、決して毎日など獲物にありつくことなど出来なかったことでしょう。

以前農薬業界にいたことがあります。
植物学者の先生とかいて、教えてもらいましたが、自然界では人類が食べられる植物は生命力が弱くて生き残れないし昆虫、動物の獲物として食べられてしまったそうです。それに対して食べられない雑草は生命力が強くてどこでも生き続けるそうです。だから人類は穀物を殆ど食べていなかったそうです。

海に近い地域では貝が比較的容易に取れるので、食料には恵まれた民族だったそうです

いつも空腹だった、飢餓スイッチがオン状態で極限状態でも抑えきれない食欲によって生命が維持できたから人類は絶滅せずに生き残れたのではないかと勝手に思っているので、私は空腹は我慢できないことはそのころの名残だと勝手に思っています。

人類は空腹を感じると「飢餓」スイッチが入り、それ以上痩せないように体が(脳が)防衛態勢に入ると考えています。だから空腹を我慢すると痩せない体質を作ってしまし、かえって少ないカロリー
でも脂肪が付くようになり、痩せるどころか体重が増えると考えています。

リバウンドですね。

>たまにそういうのが食べたくなる事もあるので、月に二度は食べて良いマイルールにしてます。
人間て不思議と必要なものを食べたくなるような気がします。そして食べたい時に食べると心も体も幸せになる夜泣きがします。

それにあまり油抜きばかりしていると便秘になりがちです。たまに食べると翌朝「どっさり」出ることを経験から学びました。

>夕食は家内の手料理です。スーパーの惣菜類は一切出てきませんし、フライ等の脂を使ったもの
は皆無で魚、鶏肉、野菜中心ですが、たまに豚肉も使ってます。
>出来合いのものは、何を使ってるか判らないからだそうです。

フライもたまに食べないと便秘になりませんか?綺麗なバナナが(毎日)出ますか?

私も肉の中では鶏肉が一番好きです。理由は分かりませんが食べておいしいと感じます。
焼き鳥大好き、煮物に入れても柔らかくておいしい、冬は鍋に入れてもポン酢で食べるとおいしいですね。

たまにライオンのごとく肉を食べたくなる時があります。
会社の帰りに家の前にあるスーパーに入り肉売り場を見ます。

サーロインステーキが半額割り引きなら即買います。200gで900円位で買えます。
食べたい時は体が必要としているメッセージだと思って体の声を聴くようにしています。
でも半額でなく3割引きの時は食べたくても買わずに我慢します

野菜と鶏肉の煮物が良いといいますが、独身の時におふくろが作っているところをたまたま偶然に見かけて驚きました。料理の基本の「さしすせそ」。最初にいれる「砂糖」の量がめっちゃ多いのにびっくりしました。

煮物ってパサパサで味が薄いとまずくて食べれません。プロが作るお惣菜の味は冷めてもおいしいです。実は砂糖が多くて、塩と醤油が多くて甘辛でコクがあっておいしいです。
だから一見ヘルシーでも、外食は糖質と塩分がとっても多いです。

2015/5/31 05:40  [191-17454]   

 ケンメルクスさん  

クオリア44さん

>代謝量などの数値も全部、出鱈目なのは当然です。なので、この数値に基づいた議論は、完全に無意味です.

そうなんですか。お恥ずかしい話ですが、初めて知りました。

内臓脂肪の数値もそうなんですか。

数値の絶対量は鵜呑みにしないようにします。
他人と比べて自分は多いほうだとか少ないほうだはあてにならないという事なんですね。

増えたとか減ったという傾向だけでもあてにならないのでしょうか?
グラフで見てみると増加傾向と減少傾向だけはあてになるような気がするのですが、どう思われますか?

2015/5/31 05:50  [191-17455]   

 ケンメルクスさん  

クオリア44さん

>実は、内蔵脂肪の具合をほぼ正確に把握する方法があります。血液検査での、ある数値で判別できるのですが

私の人間ドックの検査結果を写真でアップしましたが、この中に正しい体脂肪が分かる項目がありますか?

出来れば私も知りたいので

2015/5/31 05:52  [191-17456]   

スレ主 釣り好きジイさん  

クオリア44さん

体組成計すべて曖昧な数字しか出て来ないのでしょうか?

曖昧でも、増減の目安にはなりませんか?

自分は体組成計の数字を1つの目安として参考にしていますが、間違いなのでしょうか、普段の目安

に出来る参考資料はどの様に算出したらいいのでしょうか?

出来ましたら教えて頂け無いでしょうか、宜しくお願いします。

2015/5/31 06:10  [191-17457]   

スレ主 釣り好きジイさん  

ケンメルクさん

今朝起きてトイレに行きすぐに血圧測定をしました、

上 120、下81、心拍数59回でした、朝食にいつものに+してウインナー・ソーセージを2本

湯がいて食べました、食後に腹筋を70回やり血圧測定をしてみましたが、必要無いでしょうか。

上141、下81、心拍数76回でした。

目が悪いと書きましたが、老化による眼球内の使い古しの物質が有る様です、飛蚊症をご存じないで

しょうか? あれの大きい様な感じです、今まで晴れている日中に外に出ていても眩しく有りません

でしたが、ここ2年位はこの症状の為サングラスが欠かせません。

みなさまの色々な経験談、アドバイスたいへん参考になります、今後ともご意見など宜しくお願いし

ます。

2015/5/31 06:28  [191-17458]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん おはようございます

朝食を取ったので、写真を撮りました

ヨーグルトは砂糖が入っていないでかいのを買ってきます
食べる分量は見て分かりますか?朝食はお腹いっぱい「ガッツリ」食べるのがコツです。

ビスケットは前のスーパーで妻が買って来てくれます。これしか売っていないそうです。
いつも同じものを買って来てくれます。1袋に2枚ずづビニールに入っています。
チョコやクリーム入りのは厚いと溶けるので止めました

日本オリゴのフラクトオリゴ糖 これが便秘改善の最強アイテム
最後に出そうと思っていましたが、食卓テーブルにいつもおいてあるので一緒に写真に撮ってしまいました
http://www.nihon-oligo.co.jp/

ダイエットをめざし、魚と野菜中心で油抜きの食事にしたら、う○ちが硬くて肛門の手前からどうしてもでなくなりました。頑張ったら切れ痔になり初めて肛門科のお世話になりチ○コを病院で見られてしまいました。

長くなるので省略しますね。とにかくひどい便秘になりました
それまでは毎日、バナナだったのに。

長くなりそうなので省略します。
対策をいろいろやりましたが、安くて、お腹が痛くならず、誰でも効くのがこれです。
オリゴ糖というのは実は色々な種類がありフラクトオリゴ糖が最高です。

また省略します。とにかくいろいろあって全部試して一番よかったのがこれです
うちの家族、義理姉の家族、姪っ子家族、妻の友人全員効果あり、副作用なし、安いし低カロリー。
特に姪っ子には「おじさんのおかげで毎日出るようになりました」と言われてとてもうれしかったです。

10日間に1度しか出ない妻の友人に2本プレゼントしたら毎日出るようになったそうです。

私はヨーグルトに砂糖の代わりにこれをカレースプーン1杯かけて毎朝食べています。
家には砂糖がありません。紅茶、料理すべてこれです。コーヒーはブラックしか飲みません。

ヨーグルトは動物性のビフィズス菌でビフィズス菌の餌になるのがオリゴ糖です
キムチには植物性のビフィズス菌が入っていて動物性より腸内の生存率が高く、それを抽出したのが吉永小百合さんが宣伝しているラブレです。試したら効果抜群でしたが、値段が高すぎます。

以前は楽天で注文していましたが、口コミによるリピーターが増えたためでしょうか、自社のサイトで注文できるようになりました。

数年前のVIPERみたいに誰でも安心して薦められます。実はこれを教えたくてうずうずしてました。
あ〜すっきりした。

2015/5/31 06:53  [191-17459]   

 ケンメルクスさん  
ミラー と グレー 度付レンズが内側に入っています

釣り好きジイさん

運動強度を心拍数で管理するのをカルボーネン法と言います

目標心拍数=(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
で運動強度は50%から60%を目標にするのが良いともいます

ここのサイトが分かりやすいと思いました
http://keisan.casio.jp/exec/system/11612
28740


108〜118が良いようですね。この範囲で有酸素運動すると内臓脂肪が効率よく消費するという理屈です。心肺能力が上がると安静時の心拍数は下がる傾向にあるみたいです。
3か月くらいしたらチェックしてみると良いでしょう。

108〜118が意外に低く感じると思います。ロードバイクで頑張るとすぐに超えてしまいます。
「頑張るのはダメです」というのを数字ではなく実感してくださいね。

飛蚊症は知っています。何もないのに小さい虫がたくさん飛んでるのが見えるやつですよね。
紫外線は白内障を引き起こし手術が必要になるし、まぶしいからサングラスは必要です。
走っていると虫が目に入ったりして危険ですからサングラスは必要です。

普段メガネを掛けているのですか?
一般的にはサングラスは度付レンズがありません
私はコンタクトは怖くて出来ないのでメガネ派です。したがって度付レンズが使えるサングラスを使っています。

最初は調光レンズを使いましたが、1年くらいで夏場にまぶしくて仕方が無いので買い替えよとしたら、調光レンズは紫外線に反応して色が暗くなり光を通す量を調整しているが、気温に大きく左右され25度以上になると紫外線があたっても色が黒くならないそうです。

よく夏に調光レンズの寿命が来たから買い替えに客さんが来ますが決して寿命ではなく高温のせいなので、その時期は調光でなく色が変わらないレンズを使用してくださいと教わりました。

とても良心的な店長ですよね。普通なら寿命だから買い替えろで終わりでしょ。
分からないことで電話してもとても丁寧に説明してくれます。

それ以来リピーターになりました。

http://www.koedo.com/kaniya/m-rudy-excep
tion-lenz.htm


通販で買えて、店長もロードバイク乗っている人ですから自転車乗りしかわからない事情など理解してくれます。

秋から冬は スモークブラックSTD (グレーです)
春から夏は レーザーブラックSTD (ミラーです)を使っています。

Rudy Projectのパーツがこんなに安く買える店は他に知りません。
サングラスは1個だけでフリップアップパーツにレンズを付けたものを2セット持っています。

ノーズラバーパーツという鼻当てが汗で劣化してボロボロになります。
送料はかかりますがたった500円でかえるなんて信じられないです

レンズ単体で買えるのも他のショップではありませんでした。
参考になればよいですね

2015/5/31 07:53  [191-17460]   

 skogenさん  

空腹感を感じないようにダイエットするというのは難しい課題ですね。

空腹感は血糖値の低下よって生じますが、その上昇・下降が大きいと空腹感に耐えれない脳になってしまいます。
血糖値はじわっと上げた方が良い。なので、精製された白米や小麦粉、砂糖を摂取するのは気を付けたほうが良いです。これらは脳にとっては麻薬みないなものです。

空腹時にはエネルギー源に脂肪が使われます。なので、空腹感は適度に感じた方が良いです。
また、血糖値を上げるメカニズムは複数あるので、それを使う状態に体を持っていく方が良いと思います。糖質で血糖値を上げる体・習慣になってしまいますから。

脳に快感をもたらす精製された材料は、人類の歴史上、ごくごく最近現れたもので、人はそのコントロールができていません。

血糖値が上がるとご存知、インシュリンが出てきます。インシュリンは血糖値を下げる唯一のホルモンで、糖をグリコーゲンや脂肪として体に蓄える仕組みをONするスイッチとして働きます。ですから、血糖値を大きく上昇させ、インシュリン値を大きく上げ、運動によって糖を使わなければ肥満につながります。

血糖値を大きく上げない方法は、精製された糖質(白米、小麦粉、糖)をできるだけ摂らないこと、ドカ食いしないことです。大まかに言って一度に200gの白米を食べれば100gの場合の2倍のインシュリンがでます。
ドカ食いはカロリーオーバにつながるだけでなく、効率よく肥満する食べ方です。

摂食を小分けにするというのも良いですが、カロリー計算が出来ない人はカロリーオーバーになる可能性が高いです。

こう書くと糖質を摂らない健康法に走る人が出るかもしれませんが、逆に体が糖に敏感になって糖尿病リスクが上がるので要注意です。

何事もバランスが大事です。

以上、門前の小僧でした。
(かみさんがプロなので、いつも講義を受けてます)

2015/5/31 08:44  [191-17462]   

スレ主 釣り好きジイさん  

視力は引退してから良くなりました、最近免許証の更新を行いましたが眼鏡等が外れてパスする事が

出来ました、若いころ貧乏でしたので、今になりレイバンが欲しくなり色々探しましたが希望の物が

有りません、流行が何年か周期で回っていてお客さんの希望の商品は今は無いと思いますよ!と店員

さんに言われてしまいました。

減量、カロリーとか・・・大変ですね、本格的に勉強しないと効果が見込めない様で挫折してしまい

そうです。

自転車、腹筋など行いながら食べ物に注意して続けて行こうかと思います。

2015/5/31 09:08  [191-17463]   

 セリーノさん  

>実は、内蔵脂肪の具合をほぼ正確に把握する方法があります。血液検査での、ある数値で判別できるのですが

↓これによると1.か3.の項目でしょうか?

メタボリック症候群の診断基準

内臓脂肪の面積 100cm平方以上
(代用として、腹囲〈へそ周囲〉男性85cm以上/女性90cm以上)
上記に加え以下の2項目以上

1.空腹時血糖値110mg/dl以上
2.収縮期(最高)血圧130mmHg以上、拡張期(最低)血圧85mmHg以上
のいずれか、または両方
3.中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれか
または両方

http://www.mcp-saitama.or.jp/column/heal
th_advice/200702.php



中性脂肪40〜149mg/dl、HDLコレステロール70〜139mg/dlが基準範囲の様です。
血糖値の基準範囲は年齢別の様です↓。

http://3aa3.biz/

ちなみに私は2月に検査した時、血糖78mg/dl、中性脂肪35mg/dl、HDLコレス
テロール130mg/dlでした。


ケンメルクスさん

>フライもたまに食べないと便秘になりませんか?綺麗なバナナが(毎日)出ますか?

アーモンドの食物繊維はゴボウの2倍、さつまいもの4倍だそうで、便秘に効果がある
みたいです。

家内が便秘症で、これも何かのテレビ番組で知って早速試してみた所、おかげで毎日お
通じがあるそうです。

私も朝食後20分以内にトイレに行って、綺麗なバナナ出してます。

アーモンド切らしてしまったら、決まった時間に出ない時がありますから、やはり効果
はあるんだなと実感しています。

2015/5/31 10:51  [191-17464]   

 クオリア44さん  

正に、その基準ですね。
私は、ダイエット以前は、中性脂肪が基準値の4倍有りましたが、ある程度痩せた時点で正常値になりました。が、その時点では、体重が理想値よりも30kg以上重かったです。で、体組織計の数値は勿論異常値です。この中性脂肪値は、かなり敏感に内蔵脂肪とリンクするそうです。
このように、体組織計の表示はスポーツする人には完全に無意味です。
これを手軽に判別する機械、方法は存在しません。
血液検査が一番簡単な方法です。

2015/5/31 12:57  [191-17465]   

 クオリア44さん  

さらに、70%の強度の有酸素運動で20分以上、 というダイエットの理論は、最近の研究で間違いである事が証明されています。ある程度強い強度の運動で、開始直後から脂肪は燃焼して、運動後、さらに数時間に加え、その後の睡眠中も燃焼は進行する、が正しい理解です。
通常時の数十倍、分泌される成長ホルモンが直接、脂肪燃焼を促進するそうです。

有酸素運動が〜、という記述には日付けの新しいものは皆無なのが、調べてみれば分かる筈です。
ダイエットを巡る理論は、ここ数年で大幅に更新されていて、昔の常識は全て今の非常識です。
常に勉強が大切ですね。

2015/5/31 13:33  [191-17466]   

 ケンメルクスさん  

skogenさん

>空腹感を感じないようにダイエットするというのは難しい課題ですね。
私の課題は「空腹感を我慢しない」だと思っています。
「空腹感を感じる」ことは健康の証拠だと考えています。

>ドカ食いはカロリーオーバにつながるだけでなく、効率よく肥満する食べ方です。
全く同意見です。特に体育会系の人はドカ食いの習慣があると思います。

釣り好きジイさん
>最近免許証の更新を行いましたが眼鏡等が外れてパスする事が出来ました
よかったですね。
コント赤信号のなべちゃんが「レイバンのサングラス」ですよね。時代を感じますね。

>減量、カロリーとか・・・大変ですね、本格的に勉強しないと効果が見込めない様で挫折してしまいそうです。
勉強する必要はないと思いますが。。。
私が書いていることで、分からないとか、納得いかないとかあったら質問してください。

いつからやるかは自分で決めてください。そして3か月たったら((必ず))結果報告してください。
絶対に約束ですよ。聞くだけ聞いて報告しない方たまに見かけますが、それだけはやめてくださいよ。

3か月だけ実行ですよ。そのとき次どうするか((自分で))決めてください。

例)全く効果が無かった。太ってしまった。失敗したからもうやらない。
例)少し減ったみたいだけど、期待以下だからもうやらない
例)期待した通りだから続けてみる

セリーノさん

アーモンドは大好きです。たまに豆MIX買って来てワイン飲みます。
そんなに繊維があるとは知りませんでした

クオリア44さん
>ある程度強い強度の運動で、開始直後から脂肪は燃焼して、運動後、さらに数時間に加え、その後の睡眠中も燃焼は進行する、が正しい

分かりました。有難うございました。



2015/5/31 14:36  [191-17468]   

 skogenさん  

今日は自転車で1300kcalを消費できました。
初めて自力(平地、無風)で40km/hを超えることができて、ちょっと嬉しい。
普段は山登りとかアップダウンが多いコースを走ってスポ根(でも、スピードは激遅)やってるんですが、風を感じる平地走行も良いですね。以前はハムスターになった気分で、嫌だったのですが、風を感じる余裕ができたのかな。

「我慢しない」でしたね。我慢って定量できませんが、ちょっとだけ我慢、が私の信条です。でも、私は我慢強くないので、私のちょっとだけ我慢は、我慢しないと同じかも知れません。って理屈っぽい。^^;

幸い便秘とはあまり縁が無いんですが、ヨーグルトの効果を高めるオリゴ糖って良さそうです。
うちではヨーグルトは乱切りした2,3種類のフルーツに掛けて食べてます。

ヨーグルトねたを続けると、地中海ヨーグルトみたいなのをずっと作ってます。なぜかこのヨーグルトに行き着いたのか良く知らないんですが、血糖値上昇を抑える効果を求めているのかも知れません。自分で作るので安いですし。
加えて、たまにビフィズス菌ヨーグルトやダノン ビオなどのヨーグルトを買います。市販のヨーグルトはちょっと高いかな。

北ヨーロッパは乳製品がとても安く、ヨーグルトもたくさんの種類があります。あれぐらいの価格だと、値段のことを考えなくても良いし、作る手間も省けて良いんですが。

2015/5/31 17:07  [191-17470]   

 ケンメルクスさん  

skogenさん

>ハムスターになった気分
私にはどういう意味なのか分かりませんでした

>「我慢しない」でしたね。我慢って定量できませんが、ちょっとだけ我慢、が私の信条です。でも、私は我慢強くないので、私のちょっとだけ我慢は、我慢しないと同じかも知れません。って理屈っぽい。^^;

原則は「しない」現実は食べるまでは「我慢になってしまうでしょうね」
多分、今までにこんなこと言うひといなかったでしょう?
私自身プロという人程「空腹を我慢」でしたから。
結果はすべて失敗。

糖尿病の方が倒れて病院に救急車で運ばれてきた人に「食べて良い」とは言えないでしょうね。
会社の後輩で23歳で居酒屋で意識が無くなり救急車で運ばれて、検査の結果「糖尿病」でした。

彼はやせ形で飛行機が好きでグライダーを大学時代の部活で作っていたみたいで、体育系ではなかったです。
命の危険もあったみたいで、数か月入院して退院してきたときは「ガリゲソ」でした。
そういうケースはもちろん別ですよ。

痩せたいなら空腹を我慢するなと聞いたら誰だって「何言ってるんだおかしいんじゃないの」と思われることは当然のことだと思っています。

ネットで「常識」を検索しました。 どこにも「正しいこと」とは書いてなかった。
「みんなで違えりゃ怖くない」です

5.常識

@ある社会で,人々の間に広く承認され,当然もっているはずの知識や判断力。「−では考えられない奇行」「−に欠ける」A「共通感覚」に同じ。〔「哲学字彙」(1881年)に英語commonsenseの訳語として載る〕大辞林 第三版

6.常識
一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」[補説]commonsenseの訳語として明治時代から普及。
デジタル大辞泉

7.常識的
(形動)@ありふれているさま。平凡であるさま。「−な解釈」A社会的通念に合っているさま。「−な人選」大辞林 第三版

8.常識的
[形動]普通であるさま。当たり前であるさま。「―な人」「―に考える」
デジタル大辞泉


2015/5/31 18:23  [191-17471]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん
今日32度になったそうですね。70km程荒川走ってきましたが12:00ころものすごく熱かったです。
これから3か月だとすると1年中で1番熱い時期ですから。無理しないでください。

具体的には、自転車乗るなら午前中の涼しいときだけですよ。午前中に用事があって走らなかったから午後に走るとか止めてください。

7、8月は本当に気を付けて臨機応変にお願いします。本当に暑ければディーエス。 さん みたいに公共施設で2時間220円とかのジムでクーラーに当たって適当に体動かすでも十分ですよ。
行ったこと無ければネットで調べてみてはいかがですか?近所にあるかもしれませんよ。

熱いときに無理して自転車乗らないでくださいね。
私は同じ時間だったら歩くより、自転車の方が心拍数が高くできるので効果的だと考えていますが、歩くだけでも良いですよ。本当にお願いします。

昨年の夏にポカリスエットのボトルを1日に2リットル飲んで高血圧で倒れそうになりました。
塩分、水分取るときはポカリスエットは3〜4倍に薄めてください。
塩分が多すぎます。

先週の試してがってん見ましたか?
食事の時間帯の話でした。同じものを食べた時に午後3時から7時の間に食べるのが最も太らないそうです。逆に夜12時過ぎに食べる飲み会帰りの締めの1杯が一番太る時間帯だそうです。

だからカロリー数だけを単純に計算するのではなく、吸収効率とかも考えてお話しています。
同じものを食べてもストレスがあるときは太る傾向があるそうです。
同じものを食べてもお腹が死にそうに空いているときは太ります。

普通は内臓がうまく機能して食べモノを太る成分を排出するように働くのですが、アルコールが入るとその機能より、解毒を優先するので太る成分を排出するのが出来ないので太ると、試してがってんでやってました。

だからアルコールだけは我慢してくださいとお願いしましたよね。

空腹を我慢すると飢餓スイッチが入り脂肪が消費されなくなり、ストレスがたまり、吸収効率が最高になり、腹減って夜も眠れなくなり、寝ても覚めても飯の事しか考えられなくなります。

そんな状態でものすごく我慢強い人が、少し食べても、脂肪は消費されないし、吸収効率最高、です。普通の人ならまず、我慢する時より多く食べてしまいます。

反対に我慢しなければ、飢餓スイッチが入らす、体が「痩せても大丈夫状態です」。ストレスを感じない。夜はぐっすり眠れる。朝から十分なタンパク質で体の代謝が最高潮です。好きなことで体を動かす。脂肪が消費される。本来の太らないように内臓が十分機能します。

もしかしたら最初の1か月目は少し太るかも知れないと思っています。でも3か月後には体が良い循環に慣れてきます。3か月やってみてください。

くどいですが真夏はクーラーの効いたジムを利用するのもお勧めします。午前中だけお願いします。
午後は昼寝でもしてください。

2015/5/31 20:21  [191-17473]   

 元気★さん  

自転車道場じゃなくてダイエット道場みたいになってますねw

2015/5/31 20:22  [191-17474]   

 ケンメルクスさん  

元気★さん

今更VIPERのスレッドで始まって、道場長に削除されたので、新スレッド作ってよいですかと尋ねたら、良いですになって、やってます

2015/5/31 20:34  [191-17475]   

 元気★さん  

フライはソースをつけますか? 醤油を付けます。

ってのも自転車と関係あるんですねー
有益な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

2015/5/31 20:46  [191-17476]   

 ケンメルクスさん  

元気★さん

フライとソースはもちろん自転車には関係ありません

減量をするために、食事の習慣を変えて自転車を取り入れた運動を進めています

2015/5/31 21:17  [191-17478]   

僕自身の経験からいうと自転車は「健康」にはなるけど「減量」にはならないと思います。

僕は自転車と減量という題が、どうしてそんなに必死になって減量しなければいけないのかが理解できません。減量=健康ではないですから「自転車と健康」ならわかりますけど、自転車でめざすべきは健康であって「減量」ではないと思います。

やせている人が健康な人なんてどこのアホが決めたんだろ??
たとえば競輪選手でやせている人間は勝負に勝てないですよ。

僕は今までの人生で友人知人を10人以上見送ってきましたけど、体重が減り出すと寿命がきて、しばらくすると葬式です。太っている時はみんな健康です。太ったまま死んだ人には会ってません。

女性でも、やせた人は大丈夫かなと思います。僕はどう見ても不健康にしか見えません。
日本人はもともとポチャッとした体型で、子どもも天才バカボンみたいなズン胴が民族の基本じゃないのかな?頭の形だって欧米とは全然違うし、そういうのを全部無視して欧米人中心のマニュアル体型を基準にして、それに合ってなければ不合格=不健康、適合していれば健康のレッテル貼り。胴長短足でいいやん。

自転車もそうだけど、それぞれの自転車には個性があり、ベストな組み合わせというのは全部異なります。あるひとつのマニュアル規格を基準にして、それと違えば悪い、同じなら良いなんて判断はできません。

人間の身体なんて、ものすごく複雑ですから、身長170cmの人が80kgの時が一番健康で60kgだと不健康という人もいるでしょう、標準というものを持ち出し、それから外れている者は全部、悪みたいに判定されることが、ものすごーくうさんくさいと思います。

日本人は中年になれば立てが縮んで横が広がるのは普通なんじゃないのかな?
脂肪って本当に悪なんだろうか?
よく卵はコレストロールで悪いというけど、僕はこれは絶対インチキだと思います。

僕のじいちゃんは柔道家で80歳で死ぬまで半端じゃなく強かったけど、いつも朝に生卵を50個から80個くらい食べてました。卵が身体に悪いのなら、じいちゃんは1週間で死んでると思うけど、毎日50個以上食べてる老人に、食生活を管理して鍛えている青年が勝負して勝てなかったし、じいちゃんは卵が原因で病気になったこともなかった。

あと僕の師匠も食生活はめちゃくちゃ偏っていて、ひどい時はビールだけ飲んで寝たりしてましたけど(そういう意味では僕も食生活は無茶苦茶です)勝負は無茶苦茶強かった、食事にすごく気を使って管理しているオリンピック選手なんてぶっちぎって勝ってました。

体操の内村航平さんはチョコレート好きでチョコしか食べない日もあるそうですけど、僕は現実にそういう人たちを見てきているので、カロリーがどうのこうのとか、野菜を多く食べるだとか、体重が1kg減っただの10kg増えただの、そんなくだらんこと考えるより、もっと自分の目標に集中して生きることの方が大事じゃないかなと思います。

目標が「体重減らす」みたいな生き方してどうするの??
そんなくだらないこと目標にするな!って思う。

本気で何かに勝つために!とか、何かを達成するために命を賭けている時は「体重がどうこうみたいな、どうでもいいこと考えている余裕はないです」

医者とか整体師とか生死の境目で勝負挑んだことないんだと思います。

僕は健康を維持するために自転車に乗りますけど減量をする気はありません。
本気で減量したいなら、リバウンドとかグチャグチャ言わずに「断食」すればいいです。

僕は坊さんの友人もいるけど、1日1食、たくわんとめしと味噌汁で生活します。
別に減量のためにやっているのではなくて、仏教の修行としてやります。
体重を減らすみたいなくだらない目標なら、できませんけど、釈迦と勝負するためならやれます。

日本人のデブといわれる人たちでも欧米いけば、スリムに分類されます。
100kg以上体重あるなら、少しくらい気にした方がいいのかもしれませんけど、70kgや80kgくらいの人が減量減量って気にするのは、どうなんでしょう。

減量ビジネスに騙されてませんか?
やせることって、そんなに価値あることなのかな?
競輪だと体重減ると勝負に負けるよ。

自転車で減量はできないかもしれないけど健康にはなれます。
健康があれば減量なんてしなくてもいいんじゃないでしょうか?
そういうこまかい数値気にしてストレスためる方が身体悪くしませんか?

2015/6/1 00:01  [191-17482]   

 tukubamonさん  

ケンメルクスさん
筋肉のケアは基本レスト(安静)です。
現代ならコンプレッションウエアも良いかもしれません。

次に、ビタミンB群とアミノ酸でしょうか。
これらに過剰な期待は無理ですけど。

ビルダーは筋繊維を壊して復活させる事で筋肥大に持って行くのですが、あくまでビルダーの話であって、一般的な筋肉疲労とは違います。

毎日、仕事で足を使うのであれば、休日は休めてあげるのが良いでしょう。
足が重くなるのは心機能が落ちると感じるので、休日は心機能を高める運動が良いかもしれません。
自転車は、重いギヤで走るのではなく、ペダルの回転数で走るとか。


最大心拍数は220-年齢ですので、55歳だと本当は165までなんです。
でも、私はちょっと無理して170にしています。
平地ではそこまであげられないから、ヒルクライムで。

心機能向上は最大心拍数の80%くらいが良いそうですから、130くらいでしょうかね。

2015/6/1 01:04  [191-17486]   

 skogenさん  

「ハムスターになった気分」
わからないですよね。ハムスターになった人なんて居ませんし。^^;

ハムスターホイールってご存知でしょうか?
ネズミが中に入ってくるくると回す輪っか(回し車)です。

ハムスターって、餌を頬張ったり、ケージを齧ったり、とにかくなんかやった後に、ホイールを回します。
あの行動は、縄張りの巡回だったり、運動によるストレス開放ための行動なんだそうです。
私の目には、何かから逃げる行動に見えます。

ひたすら回して、別のところに移動したとハムスター君は思っているでしょうが、どんなに走ってもそこはやはりケージの中な訳です。こういう行動はロードバイクを漕ぐ姿に似ています(と思ってました)。

私の場合は逃げる相手は自動車ですかね。あと、もっと走れという自分の内なる声。
自動車のドライバーからは、逃げる自転車はハムスターのホイール回しに見えるのかなぁ、ということで「ハムスターになった気分」になります。

Wikipediaによるとハムスターって一晩に9kmも走るんですね。あの体で9km!動物ってすごい。
気持よく走れたので、ハムスターも悪くない!

「我慢しない」
基本は食材のバランス、カロリー、そして食べ方ですが、世の中いろいろな人が居るのでそれに合わせて、そこは我慢とか、そういう食べ方はダメ、となるんでしょう。いまある人と食事は長い世代の流れの中の点なので難しいです。

例えば、おばあちゃんが自分の母親を妊娠していた時の食生活が、今の自分の食行動・体質に影響しているなんて事もあるんですが、その人の感覚では自分の行動が正しい、と思うのは当然です。100年に及ぶ事実ですから。
一方で医療側の理論に基づく一般的な考えは違う行動・食事を求めるかも知れません。
さて、どちらが正しいでしょう。答はありませんが、そういう問題です。

2015/6/1 07:42  [191-17489]   

スレ主 釣り好きジイさん  

自転車と減量 表題の表現がチョット間違ってしまったのでしょうか。

最初の書き込みの頃、市の健康診断でメタボリック・シンドロームと診断されましたので。

skogenさんの書いて有る”人には体重が増減するリズムがあります。私の場合、夏に向かって減り、

冬に向かって増えるという大きな年周期”自分もこのケースだと思います。

今まで決められたズボンを履ける、きつい、ちょっと余裕ていどにしか考えていませんでした。在職

時代自分の体に合った洋服を買い替えて来ましたが、これからは健康第一ですが経済的理由も合わせ

体を洋服に合わせる様に思考を変えて行こうと思います。

今の周期は冬に冬眠しているかの様な生活でしたので、体重が増加してしまいましたので減量と書い

てしまったと思います、たしかに3〜4kg程度体重の増加が有りましたので、増加した分減量?

洋服に合わせた体型維持そしてディープインパクトさんの書いている健康維持の為に自転車に

乗り続けたいと考えます。もともとガテン系でアウトドア派ですので風を切って走る楽しさを

継続して行きたいと思います。

これからもアドバイス、提言宜しくお願いします。

2015/6/1 08:10  [191-17490]   

自転車はナマケモノ走法すれば力を使わず楽ですけど、プロが賞金かけて走れば土方より重労働で汗もハンパじゃない量かきます。時速40kmくらいで街道練習やれば100km走れば灰になれます。そういう限界走りしている時の楽しみはゴールしたら、アイス食ってチョコ食って寿司食ってと「食ってやる」です。

食うの我慢しろというなら命張って街道走れないです。一日何度かは死んでたみたいな展開はあるし、何十年か先の話より、目の前の生死の分かれ目をどう突破するかに全力を注ぎます。だから自転車本気で乗ったら絶対体重は減らないですよ。増えることもないけど。

でも減量くらいいつでも出来ると思う。最後は気合いと覚悟だと思う。

>体を洋服に合わせる様に思考を変えて行こうと思います。
服なんて縫い直せば、いくらでもサイズ変えれます、なんか情けない思考だなあ。

>3〜4kg程度体重の増加
僕は体重計なんて、くだらないので計りませんけど、実験で自転車で100km走る前と走った後で計ってみたことがあります。5回ほどやりましたけど2kg減ってました。3kgや4kgなんて2回街道練習行けば変わる重さです。そんなもの、チマチマ考えない方がいいんじゃないですか?

>ガテン系でアウトドア派
僕も大工の棟梁やってる身内がいて、おっちゃんは釣りと素潜りが得意ですけど太っ腹です。あのおっちゃんがやせたら死ぬなと思う、若い時はスマートでしたけどね。でも病気もせず仕事はバリバリできるし、腕もいいし、素潜り達人だし、身長180で90kgはありそうに見えますけど健康です。とにかく海が好きなおっちゃん。ガテン系でアウトドア派なら、もっとドシッと構えて、チマチマ数値を気にするより、もっとガッツリ人生楽しみましょう。

>市の健康診断でメタボリック・シンドロームと診断されました
医者は病人作り出さないと儲かりませんから、診断って悪いことしか言わないですよ。
もっと病院きなさい、もっと検査しなさい。そうすれば医者は「商売繁盛で笹もってこい」
医者の診断が正しいかどうかを自分の頭で診断することも必要です。

2015/6/1 09:15  [191-17492]   

 skogenさん  

ディープ・インパクトさんもそうですし、書かれているすごい人たちも自分の体の声を聞ける人、何とかできちゃう人だと思います。そういう人はカロリーや食事のバランスを考える必要は無いです。

物理を習ったある先生はタバコに酒、好きなものを食べて、高齢になったいまも物理の問題を考えています。80歳近くで現役、稽古で若者をぼこぼこにしている先生も居ます。でも、カロリーや食事のバランスなんか考えてないですね。
自分の体のことが分かっている人たちです(人と書くのも憚られる、私から見ると超人です)。

メタボだろうが病気だろうが、精神力はずば抜けていて、気力で体を戻しちゃう人も居ます。
こちらは、体の声は聞いてないけど、なんとかしちゃう気合の人です。
周りの人は大変ですけど。

一方で、単身赴任で毎日が居酒屋やコンビニ弁当。ストレスも大きい。そういう生活が2,3年で終われば良いのですが、10年以上という人も居ます。もう、自分の体の声は聞こえなくなっていますし、気力も続かない。

甘いものや油と炭水化物の食事で体重が倍ぐらいに増えた人。日常の生活で体を動かす事が無く、現代の豊富で精製された食材で、体がおかしくなった人です。(100年前の日本人はお米ばかり食べてましたけど、メタボな人は居なかった)

さらに、生活保護のためにメタボな生活を続ける人。。。これはちょっと違うか。

ですので、書かれていること、まさにその通りかと。
> 自転車もそうだけど、それぞれの自転車には個性があり、、、、
> 人間の身体なんて、ものすごく複雑ですから、、、、

カロリーとか食事のバランスとかは、自分の体の事が分からなくなった人や、極端に走る人を抑えるためにあります。
体なんかどうでも良い、人生50年!という人にも不要かな。

皆さん思われている通り、釣り好きジイさんはあまり心配する必要は無いって感じます(縦書で「心 配 御 無 用」と書きたい。あくまで感想ですが)。実際、何とかしようと行動を起こされてますし。少し時間は掛かるかも知れませんが、ちょっとだけ意識を変えれば、健康を感じることができるんじゃ無いでしょうか。

私も寒いの苦手で、ストーブにへばりついてました。2月は早朝の犬の散歩はお休み。
でも、自転車に乗るようになってから寒さをあまり感じなくなりました。小さい頃から、寒い中、いつも野原で遊んだし、寒稽古もしたし、それでも寒いのは苦手だったのに、不思議です。

この冬は着なかった服がたくさんあります。冬の犬の散歩も重装備だったのが普通の冬服になりました。
生まれて初めてしもやけになりましたけど。^^;

釣り好きジイさんも次の冬は自転車乗ってますよ。

2015/6/1 12:50  [191-17493]   

 ろーそさん  

中高年の方が自転車で痩せることが主題のようなので悩みましたが、コメントします。
また、減量をするかどうかはご本人が判断すべきですし、医療関係者で無い人間がその要否を論じるべきでは無いと私は思いますので、減量をすることを前提にフワッとした話を書きます。

私は減量は筋トレをベースにしていますが、別に筋トレであろうと自転車であろうとベースは変わりません。
減量の基本は摂取カロリーに対して消費カロリーが上回っていることです。
なので運動をしようがしまいがこれさえクリアしていれば普通は痩せます。但し健康的かどうかは別です。
現状が運動不足な人は適当な運動をした方が良いとは思いますが、減量の為に運動量を増やすことが必ずしも重要では無いと思います。そもそも体には限界がありますし。
そうすると当然ながら食事内容やカロリーの見直しが減量の場合は重要な項目になり得ます。(大体好き勝手に食べても太らないですとか、健康を維持できる人は痩せることを考えないでしょう。)
世間一般で言うリバウンドをしない人は、自分の体重を維持するのに必要なカロリーを知っていてか知らずか実践しているだけで、はた目には不健康な食事でも体型を維持している人はカロリーの収支が合っているからです。
なかなか痩せない、思っている人が減量をするに辺り食べるもののカロリーや内容を考えないのは無理があります。
ある程度食事のメニューを固定するとカロリーをいちいち考える必要が減るので、私は大体平日の食事は3食の内1〜2食は内容を固定してしまいます。

あと、既に指摘されている方がいますが、有酸素だろうが無酸素だろうが脂肪は落とせます。
有酸素が減量の代表選手のように言われるのは、多様な年代や様々な健康状態の人がいることを鑑みての最大公約数を取っているだけかなと。

体脂肪計はメーカーやモデルの差も大きいと思いますが、少なくとも私自身や周囲の鍛えている人には正しい数値が出せていません。
ただ、カロリー計算がそもそも不得手な人は体重を測る習慣を持った方が減量計画の見直しもしやすいのでした方が良いと思います。

もやっとした話で申し訳無いのですが、減量をするなら今の自分の生活強度に見合った栄養を摂って様子を見るのも良いと感じます。

2015/6/1 13:39  [191-17494]   

 ケンメルクスさん  

ろーそさん 筋トレと自転車が趣味のろーそさんですよね

内容見ました。全く同感です。

理屈は理解できます

でも実行出来ないのです。

特に過去にダイエットした経験が有るとだめです。やればやるほどだめになります。

空腹ダイエットをすると痩せにくい体になっていくんです。

2015/6/1 15:21  [191-17495]   

 ろーそさん  

ケンメルクスさん

はい左様です。筋トレと自転車が趣味のろーそです。
自転車生活を楽しんでおられる書き込み、いつも楽しく拝読しております。
わたくしの仕事は座り仕事が多いのですが、ずっと座っていたり距離を歩いたりするとふくらはぎが浮腫むので、そういう時は家でコンプレッションソックスを履いて和らげています。
自転車での脚の疲れは、毎日のように乗っていた頃はセルフマッサージもしていましたが、最近はサボり気味です。

ここ10年で体重は20kgくらい増減させているので、多分ここを見ている人の中では体をいじくっている方です。
仕事等のもろもろで自分もなかなか体重が落とせなかった時があったのですが、痩せられないと思っている人の殆どは、自分が思っているほどカロリーを消費していないです。計算が合っていないのかなと思います。
私のような筋肉オタクは別として、筋トレを始める女性って数多あるダイエット法に失敗している人が多いですが、カロリーの出し入れの原則が理解出来ていて、必要な刺激をトレーニングで与えている人は中高年でも体型は変えられています。
痩せにくい体質という人は実際には殆どいないと私は感じています。(もしそう言うのが本当にあるのなら、飢餓や食料不足の対策として大金を投じて研究して欲しい。)

ダイエット食品のCMを見ていると、炭水化物や塩分で一時的に増えたり、発汗で著しく減ることもある体重を悪用しているな〜と感じますが、本筋からそれるのでこの辺りで。

2015/6/1 17:14  [191-17496]   

 tukubamonさん  

空腹もある程度慣れですけどね…

私は
朝:シリアル+牛乳、ヨーグルト、果物
昼:惣菜パンかサンドイッチ
夜:自由に食べる
です。

多分、朝昼で1000kcal摂っていないと思うのですが、夕ご飯まで我慢できます。

同僚と食事に行っても、明らかに食べる量は少ないですね、省エネルギーの身体になったのでしょう。
割り勘負けするのが残念ですが。。。

2015/6/1 17:44  [191-17497]   

 ケンメルクスさん  

tukubamonさん

コンプレッションウエアってピチピチにキツイやつですよね。
1度買ったことありますが、無理なので返品しました。
理由抜きでダメでした。

安静が基本ですか?
週末に楽しみにしている自転車に乗らないで安静というのは辛いなあ。

情熱大陸で新城選手がプロのマッサージされているシーンをみて、やっぱりマッサージかな〜と思いますが。
家の前の接骨院で50分で6000円かな。ルビノプロが2本買える値段です。
ちょっと手が出ないな。

2015/6/1 19:57  [191-17500]   

 ケンメルクスさん  

ろーそさん

>ここ10年で体重は20kgくらい増減させているので

10年で10kg位減量できたのですか?
減量中は腹ペコでやったんですか?
もし腹ペコじゃなくて10kgも減らした方法を教えてください。

必要な刺激をトレーニングで与えている人:きつい筋トレですか?
加圧式という血管を締めるやつですか?

2015/6/1 20:07  [191-17501]   

 ぶらっくまさん  

僕は5年ぐらい前に30kgほど減量したことあります。
僕は呑み食い大好きで、ダイエットとか絶対ムリ!そんなの出来るわけない!
だから「三日坊主でした〜w」というオチ目的で、冗談ダイエットしたら
なんだかうまくいって、面白くなっていろいろ工夫しつつ、結果的に10ヶ月で30kg落ちました。

身体が軽くなって、何となく自転車乗りたくなって、自転車買って、乗って、自転車沼にハマったのでしたww


食べても太らない人はいますけど、太ってて食べてない人は見たことないです。
メタボ=食べ過ぎ
食べ過ぎる人は我慢や調節出来ないので、そこと向き合っても無駄。
食べるモノや食べ方を工夫した方が賢明だと思います。

僕は自転車乗ると腹減って食欲増進するので、元気にはなりますけど、減量にはなりません(笑)

2015/6/1 21:30  [191-17503]   

 クオリア44さん  

日本人は欧米人と比べると、遺伝的要因から肥満で糖尿病へ突入するリスクが飛躍的に高いので、血液検査で兆候が出始めたら、対策が必要で、取り敢えずの目安で体重を指標とするのは意味があります。
が、トレーニングを重ねると、1.5Lの水分を余計に蓄える事が可能になるので、私の場合は走行後に体重が3kg以上減ったりするので、あまり細かい管理は無意味でしょう。あと、体重の増減はカロリーの消費と摂取量の差だけでなく、複数の複雑な要因が関与するので、この1元的議論も無意味でしょう。
最近の注目点は、腸内細菌叢の適正化で、具体的には発酵食品の摂取です。
3食のうち1食を、たっぷりの具沢山の味噌汁にする方法が有名で、かなりの高率で、短期間で大幅な減量に成功してるようです。私も1ヶ月で5kg落としました。一切の我慢が不要なので、試して損はありません。「味噌汁ダイエット」で検索してみて下さい。
減量は、個々の正しい要素を積み上げても、結果が出なければ、総体として全てが間違いです。が、例え体重が減らなくても、自転車に乗ることは健康維持の観点でマイナス要素は無いと思います。

2015/6/1 23:00  [191-17508]   

 ケンメルクスさん  

ぶらっくまさん

30kg減量なんて凄すぎます。

腹ペコだったのですか? 腹ペコではなかったのですか?

この1点についてぜひぜひお聞きしたいです。

お願いします

2015/6/2 04:55  [191-17511]   

 ケンメルクスさん  

クオリア44さん

貴重な体験有難うございます

>一切の我慢が不要

やはり腹ペコじゃなかったのですね!!!

2015/6/2 04:57  [191-17512]   

 ろーそさん  

自転車道場からそれて筋肉カルトっぽくなってしまっているのですが、もう少しだけお許しください。


ケンメルクスさん

去年半年で12kgくらい落としています。(この時は元もかなり重かったですが)

ある程度体の慣れもありますが、空腹で仕方の無い時はあまりありませんでした。
私は多分一般の人よりはキツい筋力トレーニングをやっている(と自分で思い込んでいる)ので、普通の人よりたんぱく質は多めに摂ってます。
そもそも有酸素運動だけで痩せるカテゴリで晒してもあまり意味の無い食事メニューかと思いますので割愛しますが、自転車に乗らない日は朝昼鶏むねを食べていました。(同じたんぱく源でも肉そのものの方が筋肉の仕上がりが良い感じなので)
炭水化物はカットしないで玄米とかを適当に摂ってます。自転車乗る前日はチャーシュー麺大盛りにポテチにドーナツとかも食べていたりするので緩いです。
運動は平日3〜4回の筋トレと週末のロングライド。
体重が減ると必要なカロリーは減るので、ジムに行った時に体重は測っていました。その時の瞬間的な重量を見ると言うより、平均してどの辺りを推移しているかを見てるだけです。別に測らなくても計算出来る人は不要。


>必要な刺激をトレーニングで与えている人:きつい筋トレですか?
>加圧式という血管を締めるやつですか?

加圧はやらず、自分に見合った重量のダンベルやバーベルを担いだり、それが難しければマシンでやっていたりしています。
初心者の方は最初は軽い重量から初めて、慣れてきたら徐々に重量を増やせば良いです。

加圧はあまり運動習慣が無さそうな人がやっている姿をジムでもたまに見かけますが、メジャーなボディビルダーで使ってる人ってまずいないです。そもそも高重量挙げられる人にとってそこまで必要なものとは思えません。
有名な日本人ボディビルダーがトレーニングDVDで一瞬加圧を使っていましたが、普段は使っていないと思っています。(少なくとも私はその人が使っているところを見たことがない。筋断裂とかしてボロボロな体のビルダーなら使うかも知れないですが。)
加圧ってちゃんと使えないと怪我どころか事故のもとなので、自分に見合ったフォームを会得して普通に筋トレする方が安全です。
見合ったとか適当とか言う表現ばかりで申し訳ないですが…。

コンテストで良い結果出しているボディビルダーや重度の筋トレオタクで置き換え系や単品系ダイエットに前のめりで興味を示す人ってあまりいません。
私自身も興味が全く無いのでそう言うのはしようと思いませんが、食品の効果効能を否定するつもりはありません。(但しメディアは大袈裟に持ち上げすぎ)
私もエビオス飲んだり、ぬか漬け食べたり、味のついた甘いヨーグルトを食べたりしています。

ボディビルダーと一般人は違うと思う方も多いかと思いますが、巷のダイエット番組よりは洗練されているし、一般に応用出来る要素も含んでいると思います。
最近ボディビルダーのメソッドを一般化したジムが東京では普通の人にウケてますし。

2015/6/2 12:26  [191-17526]   

 ぶらっくまさん  

ケンメルクスさん

>腹ペコだったのですか? 腹ペコではなかったのですか?

腹ぺこを我慢するとか出来ないっす。
ので、心地よい空腹感は感じても、腹減ったら普通に食べてましたよ。

2015/6/2 14:08  [191-17529]   

 ケンメルクスさん  

ぶらっくまさん

有難うございます。

とても良いヒントをいただきました。

>腹減ったら普通に食べてましたよ。

「腹減った」「普通に食べた」

健康なら腹が減るのは当たり前です。適度な運動と代謝のアップがいい感じ

我慢せず食べても普通と感じられて、少しずつ摂取カロリーが減ってくれればいいですね。

ここがポイントだと思っています

2015/6/2 14:59  [191-17530]   

 tukubamonさん  

人がどのくらいダイエット出来たかって、聞いてもあまり意味が無いような気がします。
余分な脂肪が30kg付いている人が、10kg痩せるのは大した努力もいらないのでは?

同様に空腹感も感じ方は人それぞれですから、聞いても意味ないし、慣れればなんという事はない様な気がします。

一つ肝心なのは、若い頃に比べ50代では基礎代謝が確実に300kcalは落ちているので、身体はそれに合わせた食事量を要求するだけなはずなんです。
だから、若い頃と同じ様に空腹を感じるとか、大盛りを食べるというのは「パブロフの犬」と同じ事なんじゃないかと。


私は営業の仕事なので、昼食は不規則、早くても14時頃摂るくらいです。
遅ければ16時頃、それ以降はもう食べません。

そんな生活を30年以上続けているので、空腹はさほど感じません。
どうしても我慢できない時はカロリーメイト2ブロックで十分です。

先日も内勤の同僚(年上)がその事に気がついて、大盛りをやめ、空腹を感じるまで昼食を摂らなくしたら、やはり夕方まで食べなかったそうです。
その後、半年でみるみる痩せてメタボも引っかからなくなった。

実行できるかどうかは意思の問題かもしれませんけど。

2015/6/2 16:39  [191-17531]   

 ケンメルクスさん  

tukubamonさん
コメント有難うございます

せっかく書き込んでもらえたので意味を理解しようとしたのですが、国語の読解力が低下しているせいかどうも意味が分からないので、教えてください。

スルーしようとしたのですが何となく意味が知りたくて、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」と思いお願いしました。

>一つ肝心なのは、若い頃に比べ50代では基礎代謝が確実に300kcalは落ちているので、身体はそれに合わせた食事量を要求するだけなはずなんです

例えば「ここは50代では体は20代より少ない食事量を要求する」で間違いないでしょうか?

>だから、若い頃と同じ様に空腹を感じるとか、大盛りを食べるというのは「パブロフの犬」と同じ事なんじゃないかと。

A)例えば20代と同じ様に空腹を感じるのは「パブロフの犬」と同じ
B)例えば20代と同じ様に大盛りを食べることは「パブロフの犬」と同じ

これで正しいでしょうか?

A)20代と50代では同じとは思いません。もしそのように解釈されたのならそれは私の表現が間違えていました。訂正してください

B)20代に大盛りを食べたからといって50代の人に大盛りを食べるべきとは考えていません。
もしそのように解釈されたのならそれは私の表現が間違えていました。訂正してください

最後の難問です
「パブロフの犬」私は「条件反射たとえ」という様に解釈していました
A)とB)を条件反射たとえとつなぎ合わせても、どうしても意味がつながらなかったです

そこで以下のサイトを参考にして、
http://imikowa.com/entry/2014/03/20/%E3%
80%90%E6%84%8F%E5%91%B3%E6%80%96%E3%80%9
1%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3
%81%AE%E7%8A%AC


もしかしたら恐ろしい生物を生み出したのかもしれない…。をA)とB)に繋げても余計分からなくなりました。

多分私の考えに反対の部分(全部かも?)があり、それを直接表現するのは避けたいから、遠回しな表現をされていると思うのですが、何度読み直しても意味が分かりません。

遠慮なく分かりやすい表現で書き込んでもらえないでしょうか?
その方がすっきりします。

人夫々色々な考え方を持っているのは当然の事だと思いますから「私はこう思っている」で良いと思います。

2015/6/2 18:30  [191-17533]   

 走るペンギンさん  

やり方にも得手不得手はありますよね。食材やカロリーなどの書き留めは基本ですけど私は続けられませんでした。最初は面白くて食品表示を見ては脂質が少ないとか添加物が多いとか一喜一憂してましたがそのうち、減量のために走る→走ったんだから好きに食べる(笑)。

それで当たり前すぎて誰も書いてないんでしょうが、レース志向でなくても数字的な指針ではタイムが一番体調を反映すると思います。単純な例ですけど去年は一昨年のベストと同体重にしようとするとスタミナ不足を実感し、やむなく1kg増やした方がタイム(体調)は良かったです。いろいろ後付の理由はありますけど、加齢や筋量等の状態の変化でひとつの数字が意味するところも変わっていくので、そこをしっかり読み解ける人でないと数字に振り回されちゃいますね。

あとは自転車のおかげで体力が増したのが嬉しく(しかし若い時ほど無理はきかず)、もう少し頑張ってアベレージが○○km/hだとか大台の○○○km到達とかでヘロヘロ〜と、暑くなってくるとポカが多くなる私です(笑)。減量がはかどるといえばそういう季節ですが、体調を崩しては元も子もないので水分に注意してしっかり自己管理していきましょう。

2015/6/2 19:37  [191-17534]   

 ケンメルクスさん  

走るペンギンさん

>減量のために走る→走ったんだから好きに食べる(笑)。

これってすごくよくわかります。散々やてっました。

2015/6/2 20:06  [191-17537]   

 tukubamonさん  

ケンメルクスさん
〉例えば「ここは50代では体は20代より少ない食事量を要求する」で間違いないでしょうか?
間違いないです。50代が本来要求する食事量はずうっと少なくなっているはずなんです。

パブロフの犬の例えは、ベルが鳴れば食事が摂れるが習慣になってしまい、食事が出なくてもよだれが出る様になるの例えから引用したつもりです。
つまり、12時なれば昼食をとるが習慣になっていて、空腹でなくても空腹感を感じる様になってしまった。

50代であれば立ち仕事では2200kcal、座り仕事であれば2000kcalで十分なはずです。
それにもかかわらず、大盛りを頼んだり、昼食を定食分とるのは必要以上、若い頃の習慣かパブロフと例えました。


痩せたければ我慢と意思の強さは必要です。それが無ければできない。
本当は常に必要カロリーを考えて生活していれば太る事も無いし、ダイエットする必要も無い。

なので、まずは昼食をどのように減らすことができるか考えれば、痩せる事への第一歩ではないかと思います。

250kcal/日摂取カロリーを減らせられれば、1ヶ月後に1kg減らせられます。
これはごはん茶碗1杯です。昼食時にご飯を無くす。それだけが我慢できるかどうか。

2015/6/2 21:22  [191-17541]   

 skogenさん  

飢餓スイッチって調べた限りでは良く分からなかったので中立の立場にしときます。

我慢については、食事の内容(食材やカロリー)、食べ方、空腹感などなど、ケンメルクスさんも含めて、皆さん何らかの工夫や我慢をされています。言葉の使い方(工夫・我慢)の差はありますが、皆さん言ってることは同じかな。

私が4kg落とした理由は、体が重いのを我慢できなかったからです。
6kgぐらい太った事を知り合いのフィールド競技のアスリートに話したら、体が重くてきついででしょ、と言われて、初めて、数kgの負荷を意識できました。不思議ですよね、体は感じていたはずなのに、それを意識できなかったんです。こういうこと良くあります。「心ここにあらざれば。。。」です。意識するってほんと大事。

4kg減らして、昔より2,3kg重い今の体重がベストです。ほっそりした顔立ちの方が家族には好評なんですが、そんなん知らん、です。

我慢や工夫の内容は人それぞれなので、どこをどう変えて適用するか(何を工夫するか、何を我慢するか)は、本人と専門家の判断に任せるべきかと思います。
ここでできることは例を提示する事だけですね。

さて、いろいろとテクニカルな話も入っているので、プロに意見を求めました。
「理屈はいいから、体を動かしなさい!」
とのことです。

2015/6/3 08:21  [191-17546]   

 ケンメルクスさん  

tukubamonさん

分かりやすく説明してもらえたのでやっと理解できました。

>それにもかかわらず、大盛りを頼んだり、昼食を定食分とるのは必要以上、若い頃の習慣かパブロフと例えました。

私も全く同感です。食習慣の改善が必要ですよね。

>250kcal/日摂取カロリーを減らせられれば、1ヶ月後に1kg減らせられます。
これはごはん茶碗1杯です。昼食時にご飯を無くす。それだけが我慢できるかどうか。

理屈は理解できます。私にはできませんでした。

tukubamonさん は想像ですが、1度もメタボになったこと無いでしょ?
そういう人知っています。本当はそれが理想です。
40年間継続して空手の道場に通っている人を何人も知っています。

tukubamonさん っは人生一度もダイエットをしたことがない人だと思います。

>これはごはん茶碗1杯です。
そうなんです。でも出来ないんです。
理由は目に見えて効果がないと、「我慢が続けられない」からです。


2015/6/3 10:22  [191-17547]   

 tukubamonさん  

ケンメルクスさん
目標があれば、努力はできるんじゃ無いでしょうか。
「メタボを脱する」でも十分ですし、「自転車で100km走ってどこどこへご飯を食べに行く」でも良いかと思います。

確かに、私は今までダイエットした事はありません。
もともと食が細いので、太るという事は無いんです。

でも、そんな私が自転車を始めて、クライマーを志した時に、減量しようと決心しました。
67kgから64kgへ減らしました。
体脂肪率は12→9%ですので、日常生活ではそろそろ限界です。これ以上は食生活がつまらなくなる。

メタボも無縁です。
これは運動習慣による事の方が大きいとは思いますが。

「あなたのようにはできない」と言われてしまえば元も子もありませんが、目標があれば努力する事は苦ではありません。
食べる事の楽しみを上回る目標があれば、きっとダイエットなんて楽にできるのではないかと思います。


ヒントになるかわかりませんが、私は3日単位でカロリーを考えました。
飲み会があって、夜遅くまで食事をしなければならない時は、翌昼はカロリーメイトだけとか。
単身しているので、自分でメニューを考えられるのもありますが、3日間でカロリーの帳尻を合わせる。

全然苦じゃありません。

2015/6/3 13:47  [191-17557]   

 ケンメルクスさん  

最近気が付いたことがあるのでコメントします。

メタボの時は夜型人間でした。
朝7時半頃目覚ましで起きて、起きてすぐに朝食、食欲が無くてあまり量は食べれません。
会社はデスクワーク、ストレスたっぷりで、眠い、夕方ころにやっと調子が良くなってきて、
夜遅く帰宅して、晩酌して、風呂、即寝ました。

今は目覚ましは5時に設定していますが、3時半から4時ころに目が覚めて、目覚ましで起きることはほとんどない。早く起きてるので妻が食事を出してくれる頃には腹ペコ。満腹まで食べるから量は多めでヨーグルトを追加したから、タンパク質も増えたかな。

家を出るのは5:50位です。定期代をけっちって遠回りしているので家から駅まで15分歩きます。会社はバス停から遠いので15分くらいまた歩きます。体は朝から全快モード。体はキツイけどストレスなし。現場の人は言葉使いが荒くてものすごい「けんまく」で怒られるけど、全くイヤミが無い。

夕方には体が疲れて眠い。残業はほとんどないので定時で帰り、腹減っているので夕食は満腹まで食べるが量はメタボ時の半分位しか食べれない。お腹が一杯で食べたくても食べない。

基本、酒は飲まない(たまには飲みます)ので、早めに半身浴でゆっくり風呂でリラックス。
ウオークマンの音楽を防水用のスピーカーを浴室に入れてとても音が良くでびっくりしました。
好きな音楽が掛かり、長めに入るようになった。

風呂から出てほてりが覚めたころには、眠くて起きてられず10時ころには寝てしまう。

カロリーの摂取量とか運動量とかそれだけではないような気がしています
最近は正直なところ、勝手に体重が減っていくので心配です。

もうこれ以上は体重を落としたくないです。
調べたら癌でしたという落ちだけは無いようにしたいと思っています。

2015/6/4 05:04  [191-17568]   

 skogenさん  

自転車に関係する追加の健康ネタです。

健康診断で分かったんですが、視力が良くなりました。これたぶん自転車の効果です。
もともと視力は1.5ぐらいだったのですが、都市生活に目が適応したのか、30台中盤から0.6ぐらいまで下がっていました。

それが、自転車に乗っている時は頻繁に視点を変え、近くと遠くを見るのが効いたんでしょうか、視力が左右とも1.0に回復。検診した保健師さんがちょっと驚いてましたが、視力が良くなる人って少ないんでしょうね。視力は日で少し変わるので、その後、何度か自分で測定してみましたが間違い無さそうです。

また、年齢的に老眼と軽い飛蚊症があり、定量的なデータは持っていませんが、大幅に良くも悪くもなってません。デスクワークで書き物をする時は10年以上前に買った+1.25の老眼鏡で今も足りていて、老眼はあまり進行していないようです。自転車は健康的に目を適度に使うので、効果としては良い方向と感じています。

もひとつ。検診40分ぐらい前に、階段を早足で上がって心拍数を152まで上げたのが影響したのか、血圧は初回が154-99、5分置いて2回目142-95で「×」が付いてしまいました。。。お馬鹿です。
ビール犯人説まで急浮上し、禁酒命令発動寸前。困ったもんです。

いずれにしろ、自転車は目にも良さそうという事で、私には思わぬご褒美でした。^^

※怪しい視力回復モノと混同される可能性があるので、但し書きです。私の場合、もともと近視では無いため、生活環境で低下していたものが回復したという可能性があります。ですので、近視の方には当てはまらないかも知れません。

2015/6/4 19:58  [191-17599]   

スレ主 釣り好きジイさん  

先週から風邪気味で自転車に乗ってませんでしたが、昨日20km 1時間位、今日30km 1時

間30分位乗って来ました、河原沿いを走ってますが上りも下りも向かい風の様な気がします。

筋肉増強・脂肪の代謝、健康の為には、長時間運動をしたほうが良いのでしょうね。

心拍を図りました、停車して1分間手首に指を当て昨日、結構一生懸命走ったすぐ後138回/分

今日、昨日よりややゆっくり走ったすぐ後116回けっこう違いますね、風邪が治ってすぐと、1日

後とで違うのか解りませんけど今日のほうが距離が長い割には楽でした。

2015/6/5 12:17  [191-17611]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん

CRNの乗り心地はどうですか?
ラレーに乗ったこと無いので教えてください

あと空気圧高めだとケツにきますよ。

ズボンはパッドの入ったのを履いているのですか?

2015/6/5 16:48  [191-17617]   

釣り好きジイさん

こんばんは

>上りも下りも向かい風の様な気がします。

そうなんですよね。
行きが逆風だったから、帰りはさぞかしと期待してたら見事に裏切られる・・・
なんてことが少なからずあります。

逆に行きが追風で帰りも追風というのは記憶にないです。

世の中そういうものかもしれないですね。

2015/6/5 21:37  [191-17628]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん

心拍数を108〜118の範囲で運動しましょうということですね。

今日ゆっくり走った時が116だったのでそれ以上の強さは、脂肪が燃焼しにくい強さという事ですが、どの程度の強さなのか分かったでしょうか?

今日人間ドックに行ってきました。
腹囲が84cmでメタボ卒業できました。あしたから飲むぞ!!!

実は時々めまいと立ちくらみがあって、会社を休んだことがあります。
血液検査で「貧血」が原因と分かりました。癌でなくてよかった。

10年程前に痛風に掛かったことでレバーを一切口にしていませんでした。
早速明日の昼食は日高屋のニラレバ定食にしようと思っています。

2015/6/5 21:42  [191-17629]   

スレ主 釣り好きジイさん  

ラレー CRNの乗り心地ですが、初めてのロードバイクですので良く解りません。

多摩サイクリングロードの所々に人や自転車などの出入り口付近にグリーンの横断歩道状の帯が有り

ますが、通過速度の違いで振動が違います、ゆっくり通過すると振動が大きくスピードを上げていく

と振動が小さくこの時は乗り心地が良いなと感じます。

次回はカーボンバイクを購入して違いを体感して診たいと思います。

これから暑くなりますが早朝のライドが良いのでしょうか?

この2日間は8時半頃に家を出て走って来ましたが、

走っている最中は風を切っているので暑いと思った事は有りません、元々冬は苦手で寒

い期間は冬眠するか、南国へ移りたいと思っています。

2015/6/5 22:09  [191-17630]   

tukubamon さん  

2015/6/6 05:18  [191-17633]  削除

 ケンメルクスさん  

tukubamonさん

>食べる事の楽しみを上回る目標があれば、きっとダイエットなんて楽にできるのではないかと思います

100%同感です。

自転車を始めて、クライマーを志したというのは「自分の好きなこと」なので、
例えば「like」ですよね。

人間ドックで医師から告げられるダイエットは「have to」で「しなければいけない」事で決して好きなことではありません。

だから「食べる事の楽しみを上回る」など到底ありえないです。

2015/6/6 10:25  [191-17636]   

 tukubamonさん  

医者から告げられるダイエットって強制力無いじゃないですか、守らなくて良い。
ダイエットしなかったからと言ってクビにはならないでしょうし。

have to じゃなくてrecommendationにすぎない。やらなくて良い努力は誰もしませんよ。

それこそ、百害あって一利なしの喫煙でさえ、検診で指摘されても止める人はほとんどいない。同じです。
止める理由が見つからないし、見つけない。

現状で満足されている人にダイエットは無理。

2015/6/6 15:15  [191-17639]   

 ケンメルクスさん  

>現状で満足されている人にダイエットは無理。

どうやらtukubamonとのやりとりもこの辺で終わってしまいそうですね。

わたしはメタボで腹囲97、体重81kg位でしたが仕事もできたし、自転車も乗れたのでどうしてもダイエットしなければという、そこまではありませんでした。

だから確かに現状である程度満足していたので腹ペコダイエットに対して我慢しきれずダイエットは無理でした。

糖尿で意識が無くなり救急車で病院に運ばれて数か月入院すればできたでしょうけど。。。

でも何とか腹ペコを我慢しないで痩せれる方法が分かったので、今回は腹囲84センチ体重68kgにできました。

まあ、こんなところでお開きでしょうかね

2015/6/6 16:22  [191-17640]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん

これから暑くなりますが早朝のライドが良いのでしょうか?

熱帯夜になれば朝から25℃ですからたとえ早朝でもかなり暑いですが、そこまでいかなければ11時ころより9時ころの方が少しは涼しいと思います。

毎年高齢の方が熱中症でなくなるニュースを見ているので、気を付けたほうが良いかなと思います。

同じ段差でも早く走った方がケツが痛くないのは何故なんでしょうかね?私も同じように感じています。不思議ですね。

とにかく、涼しい時間帯に「楽しく」乗ってください

2015/6/6 16:35  [191-17641]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイさん

グラフが長い期間見れるように設定できたのでアップします

4月頃に自然に炭水化物(白米)が減っていく方法を確立しました。

グラフを見てみると同じ傾向であることが分かります。

「食事の順番です」

つまり「おかず、白米。。。最後が白米」これをやっているとなぜか最後に炭水化物が満腹で残してしまうようになりました。

2015/6/7 02:12  [191-17647]   

 ケンメルクスさん  

釣り好きジイサン

昨晩のためしてがってん見ましたか?
糖尿病の事についてやってました。

食事の順番についてでした。
おかずを先に食べて炭水化物を最後に食べると、血糖値が上がらないので、糖尿病の治療に効果がるそうです。

私は理由が分から無くて、経験でたまたま知りえたことで、何度も実践したら同じ効果があったのでいまだにやっています

それから、返信数が100に近くなってますので、もし返信できなくなったら、新しいスレッドを縦的だ歳

2015/6/11 05:09  [191-17709]   

スレ主 釣り好きジイさん  

残念ながらTVは見ませんでした、アドバイス通りに朝にウインナー・ソーセージを1本とチーズを

1個(6Pチーズですがずいぶんと薄くなりました)追加して食べています。

最近少し便秘気味になってしまいました、腹筋を始めた頃は順調でしたが体が慣れて来てしまったのでしょうか?

他は今まで通りなので原因が解りません。

2015/6/11 06:46  [191-17710]   

 ケンメルクスさん  
松本明子さん

釣り好きジイさん

朝はヨーグルトもお願いしたはずですが、食べれませんでしたか?

ベビーチーズは朝食後からお昼前にお腹が空いたら食べてくださいとお願いしたつもりですが。。。

便秘の時は日本オリゴのフラクトオリゴ糖をヨーグルトにカレースプーン1杯掛けることとと、食後1時間以内に30分程度の散歩をお勧めします。
自転車では便秘は直りません。だめです、歩くと腸に適度の刺激があります。

バラエティー番組でお馴染みの松本明子さんをご存知ですか?
彼女は重度の便秘を克服しました。下のリンクを見てください

http://www.isjkan.com/%E6%9D%BE%E6%9C%AC
%E6%98%8E%E5%AD%90%E4%BE%BF%E7%A7%98%E8%
A7%A3%E6%B6%88/


http://www.nihon-oligo.co.jp/

2015/6/11 09:46  [191-17714]   

スレ主 釣り好きジイさん  

ヨーグルトですが、飲むヨーグルトをコップ8分目位朝食時に飲んでます、

食後のウォーキングはしてませんでしたので、今から30分位歩いてきます。

2015/6/11 10:00  [191-17715]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ