縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-31099/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 shige.oさん  

はじめまして
GEOS MISTRALを1ヶ月程前に購入した初心者です。
先日、サイクリングの後半でフロントがアウター、リアがHigh側の7,8段でチェーンがアウター側に接触するのに気づきました。
その後、良く見てみるとアウター側のチェーンリングが回すと1.5mm前後左右に触れている事に気づきました。
12時から6時方向でアウター側に振れ、6時から12時方向でインナー側に触れています。
購入した自転車屋に相談してみましたが、チェーンリングの歯はまっすぐついていないので、チェーンとしてみると、そのぐらいの振れは正常です。と回答を頂きました。

できるメンテナンスは自分でやろうと思っていますが、FDの調整方法をネット上で拝見すると、FDのアウター側がチェーンに接触しないギリギリの所で調整する様に書かれいますので、この振れ幅は考えていないのでは?と思えます。
このぐらいの振れは正常範囲なのでしょうか?

経験がなく、製品自体の許容範囲が判断できないのでご教授いただけると助かります。

点検でFDを調整して貰って、帰宅後シフトワイヤーを軽く引っ張ったらFDが落ちたりして色々と不安を感たりしていて、お店自体には個人的に疑心暗鬼になっている所があり気になってしまっております。

2015/5/11 18:48  [191-17141]   

 クオリア44さん  

その自転車店の言う様に、間違いなく許容範囲です。
ただし、その価格帯では、という条件付きですけど。
私はキャノンデールのトップモデルがカーボンコンポジットだった頃、30万円以上でセカンドグレードの完成車を買いましたが、オリジナルのカーボンクランクに装着されたチェーンリングがあなたの場合以上に振れてました。
で、販売店に相談したところ、カーボンクランクはしょうがない、との返答でした。
トップモデルにはオリジナルのアルミクランクが付いていて、そちらがパーツ単体としも格上でした。
それで、やはり振れが見過ごせず、結局7800系のデュラエースのクランクセットに交換しました。
つまり、気になるなら交換するしかありません。
交換しましょう。

2015/5/11 19:33  [191-17142]   

スレ主 shige.oさん  

クオリア44様
ご回答ありがとうございます。
正常範囲の事で、納得出来ました。
トルクをかけると、さらに揺れるので、もう少し使ってみて我慢出来ない様でしたら交換を検討します。
同じ価格帯の物だと同じ事になると思いますが、最低限どの位の物だと大丈夫そうでしょうか?
トルクを書けていない状態で最初から振れていたとは思えませんので一ヶ月で振れたと思います。使ってる内に振れ幅がさらに増えそうですね。

2015/5/11 19:50  [191-17143]   

>最初から振れていたとは思えませんので一ヶ月で振れたと思います。
最初から振れています。

>使ってる内に振れ幅がさらに増えそうですね。
後で振れ出すことも振れ幅が増えることもありません。

チェーンホイールの振れは正確にいうとクランクの振れです。ミストラルの場合は一体型なのでチェーンホイールの振れといってもいいです。ギアとクランクが分離できるタイプはクランクが振れています。チェーンリングが振れていることはないです。だからクランク交換すれば振れはなくなります。

クランクは製造が難しく1.5mmの振れならまだましな方です。アルテグラなどでも5mm振っているのがあります。カンパレコードクラスでも振っている物は3mmとか明らかに振っています。だから完成車を購入する時は必ずクランクの振れはチェックします。フレームのセンター見るのと同じくらい購入時の重要なチェック項目です。自転車屋に並んでいる自転車をクランク回して振れチェックしてみてください。振れているクランクがどのくらい多いかを実感できるでしょう。

クランクは全く振っていないものが正常品です。しかしミストラルのクランクのような一体型鉄製チェーンホイールでは3mmくらいでも許容範囲にされてしまうと思います。シマノはまだましな方ですけど10個買えば1個くらいは振れているのに当たります、僕の許容範囲は0.5mmです。1mm以上は不良交換してもらいます。ただ一体型チェーンホイールにはそこまでの精度は求めません。

クランクは後から振ったり、振れがひどくなるようなヤワな商品ではありません。そんなヤワな商品なら修正も可能ですが実際は修正不可能です。全く動きません。だから振っている時は一番最初から振っています。振っていないものは最初から振ってません。
僕がミストラル買った時もチェーンホイール振っているのがあって、それはやめて振ってない方を買いました。

もし違うチェーンホイールに交換する時も購入時必ず検査することをお薦めします。
こういう後で修正不可能な振りというものは最初に不良交換してもらうしか手がありません。デュラとかカンパレコードとか価格が高くても振りはあります。必ずチェックしましょう。

このまま使い続けるならチェーンを9速用に交換すれば症状は改善されます。

2015/5/11 21:13  [191-17144]   

スレ主 shige.oさん  

ディープ・ インパクト様
コメントありがとうございます。
最初から振れていた様ですね。
自転車屋さんも、ディープ・ インパクト様やクオリア44様の様な説明をしてくれれば納得できたのですけど。。
チェーンリングは構造的に、そう言う構造なので振れてるのは当然です。と言われたので納得できませんでした。

これ以上、振れる事もなさそうなので、しばらく様子を見てみます。
チェーンホイールが揺れてるとばかり思ってましがが、クランクごと振れてるとは思いもしませんでした。
見た感じチェーンホイールが外れそうにないとは思いましたが、一体なんですね。

次回、自転車を購入する時は、しっかり確認する事にします。
チェーンホイールを交換する時も、チェックする様にします。

9速用のチェーンに交換すると言うのはチェーンの厚みが薄くなるから改善すると言う事でしょうか?

自転車って、色々知識が必要なんですね。
勉強になりました。

2015/5/11 22:27  [191-17146]   

>チェーンの厚みが薄くなるから改善すると言う事でしょうか?
はい。たぶん shige.oさんの場合は100%直るでしょう。

9速チェーンは重量も軽く、走行感も軽くなります。

>自転車って、色々知識が必要なんですね。
いい自転車を作り、力を使わず走るには知識と経験が必要です。

悪い自転車で疲れ切って走るなら何も必要ありません。
まず「いい自転車」を見分け、きちんと整備するところから始めましょう。

自転車屋に腹立てるより、サッサと自分で「いい自転車」作って自転車で幸せな時間を過ごしてください。

2015/5/11 23:26  [191-17148]   

スレ主 shige.oさん  

ディープ・ インパクト様
コメントありがとうございます。

>9速チェーンは重量も軽く、走行感も軽くなります。
 9速チェーンにタイミングを見て変えてみようと思います。

>いい自転車を作り、力を使わず走るには知識と経験が必要です。
 その様ですね。色々勉強になりました。ありがとうございます。

>まず「いい自転車」を見分け、きちんと整備するところから始めましょう。
 はい、きちんと整備できる様に頑張ります

>自転車屋に腹立てるより、サッサと自分で「いい自転車」作って自転車で幸せな時間を過ごしてください。
 少し遠地で購入したのと大手のチェーン店と言うこともあり、もともとあまり期待していなかったので大丈夫です。
 整備しながら楽しもうと思います。

色々と教えていただき、ありがとうございます。

2015/5/11 23:59  [191-17150]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:293件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ