縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 サンコバさん  

今回のロード購入は2台目となるのですが、何を買うか迷っています。
目的としては、ツーリングやトレーニング を考えており、
予算は20〜35万 で、カーボン製を希望しています。
1台目がGIANT DEFYなので、違った毛色ものが欲しく、レースよりなものを探しています。
欲しい色は白か、黒、マットな黒が好みです。

現在の購入候補は、PINARELLO MARVEL 2014かKUOTA KIRALです。
MARVEL 2014は型落ちでアルテグラのものが35万くらいで売っていたのですが、
BBがPF30であるというところが、メンテナス性や異音に関して不安があります。
この二台ならどちらがおすすめか、また他に良い自転車がないか探しています。

アドバイスよろしくお願いします。

2015/4/26 17:30  [191-16905]   

 セリーノさん  

サンコバさん こんばんは。

CANYONというメーカーをご存知ですか?

CANYONはバイクの開発から組み立てまで行い、ユーザーに直接届けてくれるメーカーです。
卸売業者または小売店を仲介しません。
なのでハイコストパフォーマンスでの購入が可能です。
カラーもお好みでは?

自分で組み立てが出来るかが課題ですが・・・。

kawase302さんが詳しいと思いますが、私はビンボーなので乗ったことも触ったこともありません。
でも、もしお金があったらこのメーカーのバイク、乗ってみたいです。

ツーリングやトレーニングということなので、Endurace CF 9.0 SL \330,899 がいいんじゃないでしょうか。
https://www.canyon.com/ja/roadbikes/seri
es/endurace-cf.html


この価格帯でデュラコンポで7kg切っていて、まさにハイコストパフォーマンスですね。
他のバイクが霞んで見えます。

東京・神宮外苑にて試乗会もあるみたいなので、足を伸ばして見られてはどうでしょう。
https://www.canyon.com/ja/service/news/a
rticle.html?id=696


http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/b
cxbp_event/

2015/4/26 19:52  [191-16907]   

 bi03さん  

横入り失礼します。
自分もキャニオンいいな、と思って調べていました。(Endurace CF 7.0\159,299で十分なのですが、これだと送料2万円が痛いかなー、あと税もかかるのかなー、などなど)

ただ問題はBBの シマノ プレスフィット。海外通販で買っておいて、BBを自分で交換できず、店に持ち込むのは、気まずそう。

この辺を含め、試乗会に行ってみます。
有料試乗会で、混んでて、待ちばかりは、つらそうなので 、ブースで聴くだけのほうがいいのかな?

セリーノさん 情報 ありがとうございました。

2015/4/26 21:33  [191-16918]   

 genkisunaoさん  

ご紹介ありがとうございます。
GW の神宮 試乗会を申し込みさせていただきました。

2015/4/27 09:19  [191-16928]   

canyonの話題が出ましたのでお役になればと思います。
 私もkawaseさんと道場長の書き込みでcanyonを知り、この2月にAeroad CF SLX 7.0を購入し、昨日は関東出稽古で知り合いになった方たちと箱根の坂を登ってきました。
Canyon購入の際に一番悩む点の1つはサイズではないかと思います。私は身長174cmで、手の長さは短めですがSでジャストサイズでした。バッソ・ラグーナ51(私の1台目)より若干小さいと思います。因みにウィリエールの52、ラレーの52も私の合うサイズです。
Canyonは部品を取り換える必要が無いので更にコストパフォーマンスの高い製品だと思います。
 昨日、初めて山の坂の下りを走りましたが、速いですよ。安定感も良いです。コーナーも以前より安心して入れる感じです。もちろん平地も速くなりました。

2015/4/27 10:04  [191-16929]   

ゴルフランナーさんにCanyonって鬼に金棒ですね。GIANT DEFYからの乗り換えだと鈍行列車から、のぞみに乗り換えたみたいな感じかもしれません。JRでもスキルの高い人がのぞみを運転し、新米の下手な人は普通列車の運転をしますから、Canyon乗るならスキルをあげて安全に運転してくださいね。

ゴルフランナーさん、Canyonの詳細レビュー期待している人多いので、時間のある時によろしく。

2015/4/27 10:29  [191-16931]   

ピナレロクワトロ2013乗りです(3か月ですが。)
この前、BB掃除しようと思い、堅くて外れず(プラのBB外しが曲がるくらい・・・)
結局専用工具買って、外してみると。びっくり!!ご丁寧に接着剤のようなすべり止めが塗っていました。
つまようじで丁寧に掃除することに・・・・・。(涙)
ITABB、ショップ「余計なことしやがって。」て感じでした。
まあ愚痴はこの辺で・・・。

<現在の購入候補は、PINARELLO MARVEL 2014かKUOTA KIRALです。
MARVEL 2014は型落ちでアルテグラのものが35万くらいで売っていたのですが、
BBがPF30であるというところが、メンテナス性や異音に関して不安があります。
この二台ならどちらがおすすめか?

僕はピナレロ選ぶなら2014年はドグマ以外はPF30なのでは避けます。(現に避けた)

PINARELLO MARVELアルテの価格設定が高く。2015の105モデルのほうがお買い得感あります。(でも高い)

ピナレロはフレーム設計が一貫していて。ドグマF8からラザまでジオメトリ統一してきました。

KUOTA KIRALはチェーンステー長くないですか? KUOTAらしさがないような?

ピナレロは安定感のあるバイクです。

2015/4/27 16:36  [191-16933]   

スレ主 サンコバさん  

みなさん返信ありがとうございます。

セリーノさん、 bi03さん、genkisunaoさん、 ゴルフランナーさん、ディープ・ インパクトさん
CANYONも、いいメーカーだと思うのですが私は地方在住なので、
試乗会等に出向けず、一度もバイクを見ずに買うのは勇気が足りません。
せっかく教えていただいたのですがすいません。

まー君&ももちゃんパパ!さん
マーベルの2015の105も、考えているのですが、
2014モデルのほうがカラーリングが好みなので迷っています。

いま、Eddy Merckx San Remo 76というロードが気になっているんですが、
なにか情報無いでしょうか。
よろしくお願いします。

2015/4/27 20:54  [191-16934]   

 うーむ。。。さん  

>ご丁寧に接着剤のようなすべり止めが塗っていました。

これ、ロックタイトか類似品の緩み止めですね。
(メーカーが塗りつけたモノであれば)、心配は要りません。

ネジを閉める時には油を差すのは常識です。潤滑剤を塗ると緩みそうな感じがしますが、実際には逆で、潤滑していないと締める時にきちんと締められずに緩みやすくなります。
ところがロックタイトはネジを締める時には潤滑剤の役割を果たし、一旦固定するとそのまま保持する優れものであり、メーカー推奨のものであるはずです。シマノやカンパの新品のパーツ単体にも最初から塗布されているモノもあります。

ただ・・・店で整備されたモノである時には要注意です。昔(今も?)、BBのネジをさらったりフェーシングしたりするのが流行ったのですが、削りすぎてゆるゆるになり、それを誤魔化すために大量にロックタイトを塗りたくる技を駆使する店があるようです。その場合にはフレーム交換が必要ですね。

一頃ネットで情報を探してみたり、懇意のメカさんに聞いたりした情報を総合すると、良心的な店はやるにしても慎重に黙ってこっそりと、問題があるフレームに対してのみやるのであまり問題ないようですが、店が「フェーシングやりまっせ!」と大々的に広告している場合には要注意なようです。

とりあえず、ロックタイトを掃除して手で回してみて、それなりの堅さがあり、途中から工具がひつようであれば大丈夫だと思います。手だけで最後まで締められてしまった時にはやばいかも知れません。



2015/4/27 23:50  [191-16935]   

<ロックタイトを掃除して手で回してみて、それなりの堅さがあり、途中から工具がひつようであれば大丈夫だと思います。

うーむ。。。さん、情報ありがとうございます。

以前の書き込みに、ピナレロUNOのBBも同じような事があったことを、思い出しました。

僕のは大丈夫みたいです。

2015/4/28 19:24  [191-16942]   

 ケンメルクスさん  

サンコバさん 初めまして 
私はEMX-1に乗っています
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerck
x/products/emx1.php


>いま、Eddy Merckx San Remo 76というロードが気になっているんですが、

http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerck
x/products/sanremo76.php

ジオメトリーを見るとレースよりの様な気がしますが

>目的としては、ツーリングやトレーニング を考えており、

MOURENX 69の方がロング寄りでご希望に合っていると思いますが。
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerck
x/products/mourenx69.php


2015/4/29 21:52  [191-16970]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ