縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 まっかりいさん  

初めまして、検索エンジンより辿り着きました。

私の主人がGWに神奈川〜大阪のロードバイク走行に挑戦したいと申しております。しかし私も主人もド素人の為ここに質問させていただきます。主人本人が色々調べれば良いのですが、外国人で日本語が片言な為私が代理でございます。
GW中、自宅のある神奈川県相模原市から大阪まで、主人はロードバイクで私は電車で旅をしようという事になりました。しかし、不安でいっぱいです!

少し調べたところ初心者の長距離は一日100キロ以下が望ましいとありましたので、下記のような行程を考えております。
1日目:相模原〜静岡県富士市、2日目:富士市〜静岡県浜松市、3日目:浜松市〜愛知県名古屋市、4日目:名古屋市〜三重県伊賀市、5日目:伊賀市〜大阪府大阪市

それぞれポイント地点を決め、一日の最後(夕方くらい?)に私と会い、夜はどこかのビジネスホテル等に泊まる予定です。しかしこれはGoogleマップを使いざっくばらんに100キロ毎で出した行程なので、他に何か良い行程があればと思うのですが、経験者の方、詳しい方に教えていただけますでしょうか。本人は観光よりも達成したいという思いがあるようなので、観光は私一人でのんびりとするつもりです。そして、出来れば山のルートを行きたいと言うのですが、私はこの方面への遠出をあまりした事がないので、「このルートなら峠を行ける!」という事情が分かりません。

そしてロードバイクは先日、AEON BIKEで初めてという事もあり4万円代の物を購入しました。スタンドと鍵とライト、鍵を自転車本体に止めておくホルダーと、お尻周りにクッションの入っているショートパンツも購入しました。空気ポンプやヘルメット、手袋などは後日購入予定です。他にこれが必須という携帯物はありますでしょうか。

主人は現在30歳で、休日は普段からジムに通い体力作りをしております。ジム内にある自転車で重いギア設定にし、1時間かけて20キロ程走っているそうです。その為、体力的には大丈夫かなという気はします。また、まだ日にちがありますので、今週から休日は購入したロードバイクで走り込む予定だそうです。

もっと良い行程や、持ち物、心構え等、アドバイスいただけますでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

2015/4/16 16:35  [191-16835]   

 ろーそさん  

初めまして、筋トレと自転車が趣味の者です。

ご検討されているコースを逆に(大阪→東京)走ったことがあり、且つ1号線に沿って走りましたので、通過される地域は走っています。
昔は東京〜鎌倉、箱根、真鶴もよく行っていました。
毎日走るペース的には結構良い感じだと思いますが、4か目までにもう少し大阪に近づくと良いかも知れません。(このくらいの日数走っていると、最終日は思ったほど走れません)

スタートが相模原なので時間的にはあまり問題にならないかと思いますが、箱根は道が狭いし観光客も多いのでお気をつけください。
ご主人が東日本しか車や自転車を乗ったことが無いようでしたら、愛知を越えた辺りからは車が飛ばしている幹線道路は避けた方が良いように思います。
2〜3日経つとビジホや温泉に行っても疲労が蓄積しますので、うなぎを食べましょう!(何じゃそりゃ)

2015/4/16 17:30  [191-16837]   

スレ主 まっかりいさん  

ろーそさん、ご返信ありがとうございます!

なるほどなるほど、やはり素人の考えるペース配分では適してないですね。段々体力が無くなるとは、思ってませんでした。夜は寝るから、また戻るかなと思っておりました。お恥ずかしながら…。

箱根の混雑と、愛知を越えてからの幹線道路について、主人にアドバイスがあった旨を伝えます。主人は自転車も車も、相模原近辺から出た事がないので、他の地域に関するアドバイスをいただけて、本当にありがたいです!

うなぎを食べさせて頑張ります!
私はご当地グルメが楽しみで楽しみで(^▽^)

本当にありがとうございます!
他にも何かありましたら、ご教授ください。

2015/4/16 20:08  [191-16839]   

僕のお薦めは写真のようなコースです。国道1号線は自動車専用道が多く自動車も多いので、できるだけ通らない方がいいです。1日150kmくらいで計画するといいと思います。

初日は達成感を追求するなら「道志みち」コースですけど、ここ行くと一日で終わりそうなので、あえて避けました。焼津くらいが150kmなので初日は焼津くらいかなと思います。魚がおいしい町ですけど、僕は土地勘はなくお薦め宿泊場所は知りません。

2日目は焼津から御前崎を抜けて伊良湖まで。
伊良湖シーパーク&スパが宿泊お薦めです。豊橋駅から無料送迎バスがあるので、まっかりいさんも合流できるでしょう。温泉入って休んでください。
http://www.irago.net/

伊良湖ってすごくいいところで、愛知からすごく近いのに北海道みたいな感じのする不思議なところです。僕は大好き。国道1号を名古屋周りで抜けると、最悪の三河ナンバー地帯を通り(三河ナンバーは日本で一番危ない人たちで関わらない方がいいです)自動車多いし、伊良湖抜けるのとでは天国と地獄の違いがあります。三河抜けの名古屋はパスしましょう。

伊良湖で泊まって、ぜひ伊良湖フェリーに乗って伊勢に入ってください。
http://www.isewanferry.co.jp/

伊勢から伊勢街道を抜け、明日香をめざして走ってください。自動車がほとんどいない快適な道です。ここも国道1号線を走るのと比較すると天国と地獄、同じ日本なのか?というくらい、伊勢街道は自然豊かで自転車で走るのに適しています。この日150km走れば大阪までつきます。どこまで走るかは御自身で決めてください。

まっかりいさんは鳥羽から近鉄特急乗れば、快適に大阪市内へGOできます。

大阪の地元民情報(マル秘)絶対読むこと!
現在大阪市内は中国人観光客が買い物に大量に押しかけてきています。そのため、ホテルが超満員でホテルの部屋の確保が難しい状態です。一度予約してみればわかりますけど、ちょと名の通ったまともなホテルは全滅。かなりケタ落ちのビジネスホテルならとれるかも??

なので大阪のホテルは事前に絶対予約確保して置いた方がいいです。
それか大阪市内を避けて郊外で泊まるかです。大阪は現在、中国人観光客バブル状態!

以上です。できるだけ自動車の通らない、たぬきとか鹿とかが通っている道を走りましょう。そうすれば安全に楽しく走り続けられます。

最後に
>ジム内にある自転車で重いギア設定にし
自転車は重いギアを使ってはいけません。軽く楽しくどこまでも走るのが自転車です。
根本的なところを間違っているので、力を使わず、ペダルを踏まず、軽く回して乗ってください。がんばって!

2015/4/16 21:11  [191-16840]   

 うーむ。。。さん  

気をつけなければならないのが、ディープさんの示した246コース、途中自動車専用道路になる部分があるという噂があります。たしか神奈川-静岡の県境あたり。自動車以外あまり見かけず、車も自転車など走っていると想定せず飛ばしているところが有ります。そこ(と思われる場所)で自転車が走っているのをよく見かけましたし、自分も走ったことありましたが、気付きませんでした。どちらか定かでないので、お気をつけを。

246はあまり自転車で走りたくないルートではあります。好みで言うと道志みち、箱根旧道の方が上ですが、初心者(と、今のメタボで運動不足な私)には辛いと思われます。山越え、都心越えは適宜に輪行を使うこともご検討を。専用の輪行袋が必要です。

伊勢湾フェリー、廃止になったと思ってました!
廃止されたのは渥美半島と知多半島の間だけ、志摩とのフェリーはまだやってたんですね!

2015/4/17 01:34  [191-16844]   

 ケンメルクスさん  

パンク修理の練習は必修科目です
タイヤレバー、パッチ、スペアチューブが必要です

水筒も必要です

天気が良ければよいですが雨天や路面が濡れたら、ロードバイクは泥除けが無いので背中がびしょびしょです。私は簡易泥除けの後ろだけ付けています。あさひの物が良いですが欠品のようですね

http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/ite
m35206800006.html


ポンプはこれがお薦めです
TNI ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ(ゲージ付)
http://www.amazon.co.jp/TNI-%E3%83%8F%E3
%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%
B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E
3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82
%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%B2
%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98/dp/B0056598H
K

2015/4/17 05:13  [191-16845]   

やっぱ大月周りの本栖湖、見延、国道52号、清水コースかな。

清水からは自転車道もあります。(使えるかどうかは、よくわかりません)
階段を下りるとか書いてますね↓
https://cyclesports.jp/courseguide/jiten
shado/014/index.html


静岡清水自転車道
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-
220/anzen/jitensha/cyclingroad/shizuoka_
shimizu/


静岡御前崎自転車道
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-
220/anzen/jitensha/cyclingroad/shizuoka_
omaezaki/


輪行袋を奥様がもたれていたらどうでしょう。いつでも電車乗れるように。

2015/4/17 08:59  [191-16846]   

 ケンメルクスさん  

>輪行袋を奥様がもたれていたらどうでしょう。いつでも電車乗れるように。

Good Idea ! さすが道場長

2015/4/17 09:18  [191-16847]   

 ろーそさん  

基本的に走りたいところを走るのが一番かとは思いますが、ツーリング経験が浅い場合や今回のように途中で合流する相手がいる場合は、線路の近くを走った方が安全だと思います。

山道やあまり人のいないところでパンクして替えのチューブを切らすとか、簡単に直せない故障をした場合がキツいです。
タクシーも先ず無いですし、こうなると最寄りのガソリンスタンドで工具を借りるとか、交番に相談するとか、そういうのが無ければあるか分からない売店や民家に泣きつくコースとなります(私がどこまで経験したかは言えません…)。

困っている人が女性だと通りすがりの自転車乗りが助けてくれるかも知れませんが、男性だとどうだろう…。

2015/4/17 09:37  [191-16848]   

 ケンメルクスさん  

個人的にはろーそさんと同感です

>外国人で日本語が片言
これも難しいのでは?

スマホのGPS機能で現在位置はわかるにしても、CRだと確かに一般道からはなれたりしますね。

2015/4/17 10:19  [191-16849]   

もし壊れたらとか、そんなこと気にしちゃダメ!

その時はその時、そういう大悲惨な体験も旅行の楽しさ。

日本なんて壊れてもオーストラリアみたいに餓死したりしません。大丈夫大丈夫。

出発前にきっちり整備して行けばNo problem

僕の師匠なんて競輪選手引退するまで30年スペアタイヤ&工具一切持たず、200キロ街道練習毎日行ってましたから、ホイールもクイックではなくナット式ピスト。

大事なことは「やりぬく覚悟!」
あれもこれも必要なんて準備に時間かけてると、やる気なくしてスタートできません。

僕は中学の時に東京大阪ノンストップランやったけど、その時もちょっとそこまでお買い物みたいな感じで走り出して、今日は調子いいから名古屋まで行こうになって、ここまで来たんだから東京までいっちゃえ!です。でたとこ勝負!

最初から東京大阪ノンストップランやろうなんて走ってないです。ダメそうなら電車乗って帰ればいいし、ようするにその時の「のりとテンション」人生なんて全部そんなものです。

僕は毎日200キロ街道練習走ってましたから大阪ー名古屋くらいなら楽勝だし、そこから200kmひっぱれば静岡だし、まあなんとかなるでしょう?です。

僕の過去の経験から言うと静岡が長いです!東でいうと箱根越えれば、もう東京へ着いたといってもいいです。西は浜名湖越えれば関西!しかし箱根から浜名湖が長いです。心折れそうな距離。静岡を制したものが東海道を制す!

僕が中学の時に走った時は名古屋は「ええもう名古屋ついたん?」くらい近かったです。そこから土砂降りにあい浜名湖は自転車乗ってるというよりプール泳いでる感じで、走っても走っても箱根は見えず、あたりが真っ暗になって箱根通過、峠越えれば一瞬で東京です。横浜なんて記憶がぶっ飛んで覚えてない。

限界いけば身体の力を出そうと思っても、どこにも残ってませんから、自然に力を使わず自転車を走らせてます。こういう状態になった時に他のスレでやっているホイールが何秒回るのかという整備が生きてきます。大の大人がホイールが8分回るキャーなんてエキサイトしているのには理由があるんです。もしよかったら最低120秒は回るように整備してね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-14829/


8分回るホイールと1分しか回らないホイールでは身体の力がゼロになった時のスピードが全然違います。限界行けばわかりますよ。

宿泊場所は出発前に決めて行った方が楽。現地で探すのは結構手間、余計なことに力使わず走ることに使いましょう。

早めにホテルに入ってゆっくり休養していけば150kmくらい楽勝です。

2015/4/17 11:38  [191-16850]   

 ケンメルクスさん  

まっかりいさん

せっかく買ったロードバイクに乗るという盛り上がりのところ水を注すようで申し訳ないのですが、ジムのエアロバイクとロードバイクは全く違うものです。

決してエアロバイクの延長線上ではありません。ですから今週末は関東地方は天気がよさそうなので実際に100km走ってみてはいかがでしょうか?

おそらく、お尻が痛くてたまらないと思います。
ギアーも初期伸びと言って走っていると変則し難くなってきますよ。

私の心配が余計なお世話になれば良いと思っています。

2015/4/17 12:02  [191-16851]   

 ろーそさん  

私自身は宿も取らずノープランで旅をしますので(私は荷物背負って150kmを3日以上走ることは出来ません)ディープさんの意見は体感もしているし理解はしていますが、リスク管理は人それぞれです。
この場では仔細は書きませんが、どういう行程を取られるかはご自身で判断されてください。
閲覧者の多い掲示板だと、まっかりいさん以外の誰かがどう取るとも分からないので、申し訳無いですがコメントしました。

道具とかは皆さんが書かれるかとは思いますが、自転車保険には入られた方が良いと思います。
ツーリング以外にも普段のサイクリングにも適用されますので、ご検討ください。

2015/4/17 12:21  [191-16852]   

スレ主 まっかりいさん  

皆様、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
昼休みの為ザーッと閲覧致しましたが、夜、今一度ゆっくり読ませていただきます。

とりあえずは、お礼まで。
本当にありがとうございます。

2015/4/17 12:30  [191-16853]   

安全第一の自転車道場で道場長が誤解されるようなこと書くのはよくないですね。
僕は基本的にろーそさんに賛成しています。だけど過剰に完璧に事前準備を考えると、あまりにも大変で、そこで「やっぱりやめよ」となります。できればチャレンジして欲しいなあという思いと外国人だからという甘えもありました。ろーそさん、プロの競技者の視点で踏み外した回答してしまいました。指摘してくださりありがとうございました。

自転車で東京大阪を走るというのは「冒険」です。冒険に危険はつきものなので、最後は命を賭けてやりきるという覚悟が必要です。なめてかかるのはよくないです。でもプロではない素人の方が遊びでやるなら安全第一が原則です。

ぜひ一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しないで完走してください。

以下に僕の経験から安全を考えたアドバイスをします。
完成車を買われたとのことですがタイヤは性能の低いものが入っていると思います。僕はパンク修理の練習より、いいタイヤへの交換をお薦めします。たとえばルビノプロ3なら、1回東京大阪往復くらいでパンクする可能性は1%もないでしょう。99%大丈夫。また雨降りや突発的な急ブレーキ時でも転倒する可能性は低いです。

この道場で過去に何度も書いているようにタイヤとブレーキシューは1流品と3流品では差が大きく交換した方がいいです。悪い自転車でもタイヤとブレーキシューがよければ、かなり危険が減ります。

安全のための心得

1.安全関係の装備はケチらない。

2.整備は人任せにせず最終的には自分で確認して完璧に整備する。

3.無理をしない。疲れたら休む、早めにホテルに入り休息をたっぷりとる。

4.遠回りしても自動車の少ない道路を走る。
  サイクリングロードがあればサイクリングロードを選ぶ。

5.暗くなったら走らない。雨降りも走らない。自分が危ないから走らないというのもあるけど自動車の運転者が余裕がなく自転車に気付くのが遅れることが多いので走らない方がいいです。

以上です。安全が第一。続けられなくなったら、潔くあきらめるのも必要です。

最後に僕は自転車保険はセブンイレブンのを入っています。
http://jitensya.ehokenstore.com/

家族プランで入れば奥様のもカバーされます。保険は使わないのが一番いいので、無事に完走できるように努力してください。

2015/4/17 21:41  [191-16854]   

 eagle_houseさん  

清水から自転車道ありますよ、問題なく走れますからぜひご使用下さい。
お泊まりは焼津ではなく、今度世界遺産の仲間入りした三保の松原はどうですか?
お勧めは三保園ホテルです。

三保の松原から見る富士山を眺めながら疲れを癒やして下さい
翌日は久能山東照宮を右に、左に太平洋を見ながら海岸沿いを御前崎方面へ
気分いいと思います。

2015/4/18 00:54  [191-16855]   

スレ主 まっかりいさん  

皆様、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

見ず知らずの私と主人の為にたくさん調べていただき、感謝しております。

また何かわからない事がありましたらここで相談させてください。
結果報告もさせていただきます!

本当にありがとうございました。

2015/4/18 20:19  [191-16856]   

 asiasiさん  

まっかりいさん
はじめまして、asiasiと申します。
50歳超のチャリ好きオヂサンです(笑)

自転車道場の書込みを見ていたら、「神奈川〜大阪ライド」とあったので非常に共感しました。
ご主人様、無事に完走出来るといいですね。

ちなみに、私ともう1人(20歳年下♂)と2人で明日からのGW3日間で富士〜大阪ライドの予定です。
富士→豊橋→米原→大阪→帰りは京都から輪行予定です。(各拠点すべてビジネスホテルです)

荷物は、背負わずサドルバックに詰め込んで行きます。(オルトリーブ製サドルバックL)
いまどきは、携帯は手放せないので充電器等も持参します。
夕方以降のライドになる恐れがある為、ライトも明るく電池の持ちが良い道場お勧めの、GENTOS-XB-356Bも取付けました。
あと、念の為、携帯工具と予備チューブも・・・
万全の調整、給油等したつもりですが精神的に余裕を待たせる為に持参します(笑)

明日以降、気候も良さそうなので長袖インナーと半袖ジャージ、ロングパンツの上に短パン穿いて行きます。(ヘルメット、グローブも)
そして、お守りの自転車保険も加入済です。(バイクルau損保、家族込みです。当日より加入できます。他にもありますが、7日後から有効というものが多いです)

皆様のアドバイスにあるように、我々も出来る範囲で愉しんでライドしたいと思います。

我々は、お揃いのジャージ(黄色地に黒で犬の足跡が大きくプリントされています)を着ているので、万一見つけられたら是非是非お声をお掛け下さる様、ご主人様にお伝えくださいませ。(外国語話せませんが、スマホが解決してくれるでしょうし!)

安全運転で怪我の無いようにライド出来ることをお祈りいたします。

長文失礼致しました。

2015/4/24 12:28  [191-16877]   

>お揃いのジャージ(黄色地に黒で犬の足跡が大きくプリントされています)
これ写真アップしてください。

よかったら各地の通過時間、日時などを公開してもらえれば、自転車道場を見ている仲間が併走、応援に駆けつけるかもしれません。

もっと速く走れーとか、前走って引っ張るとかetc。

まっかりいさんもよかったら自転車道場使ってね。
走ってて応援してもらえると、すごいパッションあがるんですよ!

まっかりいさんの旦那さん伊勢街道走るなら、道の駅などの通過日時教えてもらえば、僕も可能なら応援に駆けつけます。がんばれー!ファイト!

よかったら応援求むと自転車道場使ってください。

2015/4/24 12:39  [191-16879]   

 asiasiさん  

道場長さま
早速のご連絡ありがとうございます。

ジャージの写真UPします。(出先でペイントで加工したので小さくなってしまいました)
ぼやけた後姿で申し訳ありません・・・「犬」がテーマでチームの意見を聞きながら私がデザインしました。お恥ずかしい限りです・・・製作段階のイメージも添付します。
Team DD と足跡が大きくバックプリントしてあります。

バイクは、評判の悪い?チタンバイクですね・・・UPしておきます。ほぼ、ノーマルです。
コンポは、完成車から一旦バラしてワイヤリング等自ら再調整しました。
チェーン給油はAZオイルをフル活用しております。

>よかったら各地の通過時間、日時などを公開してもらえれば、自転車道場を見ている仲間が併走、応援に駆けつけるかもしれません。

もし、実現出来たらこんなに素晴らしいことはありません!!!
私はガラケーなので、要所要所でUP出来るか判りませんが出来る限り情報提供試みます。

なんだかワクワクしてきて、午後からの仕事が手につきません。

パッション大切ですね。
肝に銘じて、ライドします!!

ありがとう御座います。

2015/4/24 13:28  [191-16880]   

 ケンメルクスさん  

asiasiさん はじめまして

ビジネスホテルでは自転車は玄関内とかに泊めてもらえるものなのですか?

2015/4/24 16:01  [191-16881]   

 asiasiさん  

ケンメルクスさん
はじめまして。

>ビジネスホテルでは自転車は玄関内とかに泊めてもらえるものなのですか?

実は行き当たりばったりなので、確認していません。
輪行袋を持参しているので、NGならば袋に入れて「若干、大きい荷物です」って言って部屋まで持っていくつもりです・・・

そうですね・・・
心配になって来たので、確認してみす。

ご質問ありがとう御座いました。

2015/4/24 17:26  [191-16882]   

 ケンメルクスさん  

実は私も何年も前からビジネスホテルを利用してツーリングをしたいと思っていたのですが、盗難が怖くて一度も実行していません。

ホテルの外ではどんなカギを付けても持っていかれそうな気がします。

玄関内ならカギを掛ければ大丈夫な気がしますが、、、

2015/4/24 18:35  [191-16884]   

 ろーそさん  

気になったのでコメントさせてください。

私はビジネスホテルとか民宿に予約無しで泊まりますが、ビジネスホテルだったら輪行袋に自転車をいれた状態でチェックインします。お伺いはたてますが、これで断られたことは今まで一度もありません。
心配でしたら、ちゃんとした袋に入れて荷物として持ち込む旨を確認されると良いと思います。

ツールドおきなわのチャンピオンコースでしか走らないような沖縄北部の静かなところの民宿とか、竜飛岬の近くにある漁村とかなら納屋や軒下とか、適当なところに施錠して置かせて貰ったりしてますが、多分走られるところはまだ車もそこそこ走っている所ですよね。
室内保管も検討されてください。

良い旅を。

2015/4/24 19:35  [191-16886]   

 ろーそさん  

あとすいません、ポツポツと。

火災や緊急時の出入口でもありますので、玄関に置くのはまず難しいと思います。
(大きな市民レースが田舎であると、近辺の宿泊施設は至るところに自転車が転がってたりもしますが…)

2015/4/24 19:42  [191-16887]   

 asiasiさん  

ろーそさん
はじめまして。

>火災や緊急時の出入口でもありますので、玄関に置くのはまず難しいと思います。

仰るとおりですね。
使用するビジネスは、日本全国地方に行けば何処にでもある某ホテルです。
フロントには荷物を一時保管する場所が確保されているところもありますが、全てではなかった気がします。

ケンメルクスさん
盗難はやはり心配ですね。
フロントと交渉し袋に入れて部屋置き出来るよう懇願します(笑)

さて、5時も回ったことですしそろそろ出発の準備です。
取り敢えず、富士川R1バイパスを渡り海沿いに走り、清水から先は150号付近を浜松まで流して豊橋駅前が本日の目的地となります。

ご教示有難うございました。

2015/4/25 05:21  [191-16889]   

asiasiさん今日はどのあたりを走られていますか?

盗難は確かに気分悪いですけど、それを心配して何も出来ないのはもっと気分悪いです。

盗られたら盗られた時、泥棒さん大事に使ってね。くらいの開き直りも必要です。

自転車なんて盗られても一生背負う借金を背負うわけでもないし、運が悪かったとあきらめましょう。だけど日本は旅行者の自転車を泥棒するほど治安は悪くないです。心配しすぎだと思うけど・・・。

2015/4/26 11:21  [191-16899]   

 ろーそさん  

ディープさん

ここで脅すこともないのですが、田舎でも思いもよらないところで盗られてる人結構いますよ。
悪意の有無に関わらず、ぶつかって倒されてディレイラーとか壊れたらめんどくさいですし。
私は後悔しやすい暗い人間なので、こう言うことをグジグジと書いちゃうのですが(^^;)

男性陣は分かりませんが、女性単独のツーリング旅行者が少ないのは着替えとかお化粧が大変ってこと以外にも(←さも自分が身なりに気を使っているかのように書いてスイマセン)、リスク管理が難しいからってことも当然あると思います。
女性に限らず、犯罪やトラブルのある程度の抑止を考えてスタートを切ることは、人によってはごく自然なことかと。

個人的には自転車でツーリングすることがマニア趣味じゃなくて、一般化して欲しいと思っています。
ので、冒険的な取り組みでなく石橋を叩いて渡る人や女性が、ある程度の現実も知りながら妥協出来る点を見つけて、初めて貰えたらなぁと思って書いてみました。

2015/4/26 12:10  [191-16900]   

 asiasiさん  

道場長さま
ガラケーが社用なもので、ネットアクセスにセキュリティがかかっていてレスが悪くてすみません。
家内がスマホOKしてくれないんです・・・(悲)

>asiasiさん今日はどのあたりを走られていますか?

昨日、豊橋まで移動し本日は米原です。
途中、焼津近辺では150号海岸沿いで道路崩落で通行止めにあい、泣く泣く1号まで引き返すハプニングもありました。(リサーチ不足でした・・・)
途中、外国人の方にお会いしましたが、まっかりいさんの旦那様では無かったようです。

我々が利用しているホテルは、駐輪場所を確保していただけているので非常に助かりました。
豊橋は、非常階段の空いているスペースで扉鍵つきでした。
米原は、外ですが表からは見えない車の駐車場のニッチな空間に停めさせていただきました。

明日は、15:00過ぎころ大阪の自転車ショップに顔を出して、夕飯はたこ焼きの予定です。
宿は船場近辺となります。

泥棒の心配ばかり気にしていると確かに何も出来そうにありません。
太っ腹で行きたいところですね。

ろーそさん

>男性陣は分かりませんが、女性単独のツーリング旅行者が少ないのは着替えとかお化粧が大変ってこと以外にも(←さも自分が身なりに気を使っているかのように書いてスイマセン)、リスク管理が難しいからってことも当然あると思います。
女性に限らず、犯罪やトラブルのある程度の抑止を考えてスタートを切ることは、人によってはごく自然なことかと。

確かに・・・
私も過剰装備でサドルバックの中身がパンパンで重くて参りました。
次回からは、簡素化したいと考えます。
携帯やデジカメ、その他もろもろで充電装備だけでもソコソコ嵩張ります。
お化粧はしませんが、日焼け止めは塗りますし・・・
女性のほうがリスクがありますね。

でも、後悔先に立たずなので、人それぞれで宜しいかと。

では、明日に向かって今日は就寝します(早っっ)

有難うございました。

2015/4/26 20:12  [191-16908]   

 飛んでるNさん  

東海道キャンノンボーラな皆様、いかがお過ごしですか?


私も四半世紀前の高校2年の夏に550km/30時間で走破したので
懐かしくスレを眺めていました。。。ら、ウズウズしてしまい、
後追いしようかとも思ったのですが、5月1日に所要あり、
それまでに戻って来れないので出陣しないことにしました。


で、既に遅いでしょうが、ルートチェックしていたら
下記サイトに巡り合えました。バイパス地獄の静岡県の
走り方(高校の時にかなり苦労しました。当時はGPS持ってなかったし)
など細かく乗っています。
http://cannonball24.blog89.fc2.com/blog-
category-3.html



これをみていたら、やはり走りたくなった。
とりあえず明日静岡市の親戚宅まで走ってみようと思います。
神奈川〜静岡は160km位だからかなりゆっくり走って10時間もあれば
走破できそうですね。


2015/4/28 22:57  [191-16947]   

 飛んでるNさん  
往路(神奈川→静岡)は御殿場超え 復路(静岡→神奈川)は箱根超え

Nです。

みなさま東海道キャノンボールやるとのことで、四半世紀前の高校生の時ににチャレンジした
わたくしNはいてもたってもいられなくなり、静岡市まで往復してきました。
横浜南部〜静岡市まで1泊2日で往路10時間/復路12時間(休憩、ご飯、写真撮影、道迷い時間すべてコミコミ)。


高校生当時は静岡県R1バイパス地獄で苦労したのを覚えているので、
自転車で行きやすいルート(神奈川西部〜静岡市)を調査がてら走ってきました。
最近所要で朝練3か月サボってナマリきった体力なので、極力ラクなコースを選んだつもり。

体力低下しているのにさらに写真撮ったり、道探して戻ったりしているので、平均速が
とても低くて恥ずかしいですが、恥を忍んで載せます(苦笑)


ここでは、神奈川県国府津〜静岡県清水までを以下の7区間に分けてまとめてみます。
国府津以東はR1/R134で、清水〜静岡はR1/K67がよいです。静岡以西は行ってないのでわかりません。
まずは地図参照ください。この地図はStravaにGPSデータを取り込んで描かせてみました。


1.R1国府津→R246、酒匂川CR
2.R246の抜け方、御殿場まで
3.御殿場→沼津の下り
4.沼津→富士川は駿河湾絶景
5.富士川→清水
6.箱根登り(沼津→芦ノ湖)
7.箱根下り(芦ノ湖→小田原)



なお、西行きは御殿場経由、東行きは箱根超えにしました。

<御殿場超え西向きの理由>
・登り区間は西向きがのどかなコースを取れる(県境→御殿場)
・御殿場→裾野→沼津は県道を車の流れ(40km/hくらい)に乗って降りれる
・逆コースだと沼津→御殿場は延々と市街地を上るので楽しくない


<箱根超え東向きの理由>
・登りは静岡側の方が斜度が緩くてラク
・静岡側はR1のみしかなく、トラックなど交通量が多いが、
 登りは登坂車線入れて2車線、下りは1車線。下る場合は車の流れ(50km/h+)に
 乗れないと車線端の砂が浮いているところを走らざるを得なくて危険。なので静岡側には下りたくない。
・静岡側登り歩道完備。また時々旧道があり分岐は登りむかって左側。
 プライド捨てて10km/h以下でチンタラ登るには最適。
・神奈川側は、トラックなどは箱根新道を通るので、旧道(K732)は交通量少ないが急なので登りたくない。
・神奈川側下りはやっぱり旧道(K732)だね。


2015/5/2 06:12  [191-16999]   

 飛んでるNさん  
国府津〜R246(酒匂川CR)のマップ 酒匂川CR 酒匂川CR出口からR246までのアクセス

Nです。

その1:R1国府津〜R246(酒匂川CR)


注釈)R:国道、K:県道


以下は西行き(神奈川→静岡)を想定して書きます。
逆の場合は反対に読んでください。

東京方面からR246はアップダウン多いし、トラック多い割には路肩が狭いので、
湘南方面から来ることを想定します。平塚以東はR134、平塚以西はR1を走るのが楽。
R134は路面が滑らかなので、簡単に35km/h巡航ができます。


R1を西へ走り、西湘バイパス国府津IC入口の交差点(1枚目地図@地点)を右折してK717に入ります。
片側2車線で交通量少なめ。これを酒匂川(さかわがわ)を超えるまで走る。
可能なら酒匂川を渡るときに逆側の歩道に乗っておく。
橋を渡り終わったら川の上流側(右側)の土手に降りる(1枚目地図A地点)。
最初の数十mは砂利だけど、すぐに舗装復活。


しばらくゆくと、酒匂川CR開始。ここから10kmは酒匂川右岸を気持ちよく走れる(2枚目の写真)。
CR終点(1枚目地図B地点)からR246へのアクセルは3枚目の地図参照。

赤いルートは私が通ったルートだけど、青いルートのほうがあまり登らなくて済む。
C地点でR246に合流。




その2に続きます。

2015/5/2 06:16  [191-17000]   

 飛んでるNさん  
神奈川〜静岡県境越えマップ 各地点(@〜A)のストリートビュー 各地点(B〜E)のストリートビュー

その2.R246の抜け方、御殿場まで

注釈)R:国道、K:県道

地図@地点「樋口橋」交差点を横断歩道渡って、反対側歩道を進み、奥の側道のトンネルをくぐる(写真@)。
その後は、K76(R246旧道:R246の右側を並走)を進む。交通量は少ない。
地図A地点で一回R246に合流しそうになるが、写真Aのようにしつこく右側の旧道(K76)へ。
ちなみに、R246およびK76は2枚目写真下段のような雰囲気。私はK76が好み。

しかし地図B地点からC地点までは実質上R246のみになってしまう。
でも、この区間のR246は右側1車線に規制されていて左側が斜線なのでそこを走れば怖くない。
ちなみに東行きは斜線部分は右車線なのでこのご利益はない。
この点でも御殿場越え西行きがおススメな点。

地図C地点からはR246は自転車通行止めになるので、左にそれてK394へ。
K394をそのまま御殿場まで進んでもいいけど、坂軟弱者なわたくしは標高1メートルでも
低い地点で通過したいため、地図D地点「小山交番前」交差点で左折して川を渡り
JR御殿場線手前を線路に沿って進むとよい。この先はなるべく線路沿い/川沿いに
進むと坂が少ないし、景色ものどかでよい。K149で足柄駅まで進み、そこから先も
しつこく御殿場線/鮎沢川沿いに進む。ちなみに写真Eは鮎沢川で東名高速をくぐった
ちょっと先あたりの御殿場プレミアムアウトレットの西側付近。
こうやってテキトーに御殿場駅まで進みます。わたくしの場合は標高464mで通過しました。



その3に続きます。

2015/5/2 06:20  [191-17001]   

 飛んでるNさん  
K149は走りやすい。 R246はこんな感じ 沼津港で昼ごはんはいかが?

その3.御殿場→沼津の下り

注釈)R:国道、K:県道

ここは何も考えず、K149で一気に下る。
片側一車線で車の流れが40km/h位なので車の流れに乗りやすい(1枚目の写真)。
一方でR246だと片側二車線で車の流れが60km/h+、途中から自転車通行止めになったりするのでお勧めしません(2枚目の写真)。
沼津港まで一気に降りて、海鮮料理で昼ごはんにするのもいいですね(3枚目の写真)。


ちなみに3枚目の写真はココ(↓)。
実際に食べたのは復路で、ボリュームたっぷりの海鮮丼を食した後の箱根超えは
とてもしんどかったです…(苦笑

http://www.uogashi-maruten.co.jp/




その4に続きます。

2015/5/2 06:25  [191-17002]   

 飛んでるNさん  
駿河湾防波堤東側アクセス地図 駿河湾防波堤西側アクセス地図 このへんの景色。天気がよくなくて富士山見えなかったのが残念。

その4.沼津→富士川は駿河湾絶景編

注釈)R:国道、K:県道


この区間は、駿河湾の防波堤の上を約15kmひた走る絶景ルート。
沼津側(東側)から堤防のアクセスは1枚目の地図参照。

沼津駅方面(御殿場や箱根)からは、K163/K380の交差点「西間門」を目指そう。
沼津港で海鮮食べるならば千本浜公園を目指して防波堤上へ。

基本、海沿いの道はK380だけど、防砂林のさらに海側の防波堤上を走ると気分爽快。
しかし逆風の場合は無理せずK380を。


田子の浦(西側)から富士川までのアクセスは2枚目写真参照。
赤い線はわたくしNが実際にとおったルートだけど、青線がベスト。
このへんのR1は片側3車線で交通量が多いので走行は気をつけて。

またR1は富士川の西側でいきなり自転車通行不可(バイパス)になり、
さらにガードレールの切れ目がないので自転車を持ち上げるハメになります。
なので、富士川渡る前に歩道に入っておく。東向きの歩道は超狭い(自転車追い抜けない)
ので、東向きの時も海側の歩道を走行したほうがよい(3枚目写真右下は富士川超えの海側歩道)。



その5に続きます。

2015/5/2 07:00  [191-17003]   

おはようございます。

Nさんやっぱり飛んでますね。
権太坂と遊行寺の坂で四苦八苦している私には箱根越えなんてできそうにありません。

2015/5/2 07:49  [191-17004]   

 飛んでるNさん  
富士川〜清水ルート図 由比でのCRへの入り方 興津でのCRへの入り方

その5.富士川→清水

注釈)R:国道、K:県道


この区間が難しい。
R1は自転車通行不可。
CRというか歩道にいかに入るかがポイントです。
由比駅〜興津駅まではR1の海側の歩道を走るイメージです。


では、西行きで解説〜。


まずR1海側の歩道で富士川を渡り終えたところから開始。
川を渡り終わり、左下の土手に降りる(地図@地点)。
すぐにR1側道を進み、最初のR1くぐるところ(蒲原東IC)を右折して、
K396を目指す(地図A地点)。途中にコンビニあり(地図★マーク)。
K396は若干アップダウンがあるので、地図@地点から土手沿い(青線)に
進むとどフラットで景色もよさげ(実際に行ってないのでどこまで行けるかは不明)。
西行きの側道沿いは通行可能。
東行きのK396からの分岐点(地図B地点)は東蒲原駅から。


さて、ここが最難関。由比〜興津までの区間。
この区間は国道は自転車走行不可、かつ県道もない。山道はなんとかつながってるが
アップダウンがあるのであまり行きたくない。しかしR1バイパス沿いにCRと称した歩道?が
あるので、そこを走りたいのだけど、入り方が難しいので、以下にまとめました。


<西行き:由比での入り方>
K396(旧東海道)を西進してゆき、東名高速をくぐった直後の交差点「神沢」(地図C地点)を左斜め前のK370へ。
由比駅手前の由比漁港の入口(地図D地点:2枚目写真A)を左折。
左折するとJRガードくぐってすぐに右へゆく(2枚目写真B)。
右へ進むとR1バイパスの高架下を進む感じ(2枚目写真C)。
しばらくすると、R1バイパスの右かつJR線路の左側の細い道路にでる(2枚目写真D)。
そのまま進むと、歩道橋があり、R1パイパスの左側(海側)に出るので、
あとは約7kmひたすら海沿いに。ただし防波堤が高いのであまり景色は良くない(3枚目写真左下)。

JR高架トンネル入り口のGPSデータ: N35.101288, W138.555629 / 35°06'
04.6"N 138°33'20.3"E


<東行き:興津での入り方>
清水からR1(旧道)を沼津方面へ北進/東進してゆくと、R1バイパスをくぐり、
興津駅近くへくる。興津駅手前の「清見寺」交差点を右折(3枚目地図A地点)。
目印は左側に「うなぎ洋品店」、右にマックスバリュ清水興津店がある。
右折後マックスバリュを回り込むように左折(3枚目地図B地点)、
しばらくゆくと左側に「東海幼稚園」が見えるので右折(3枚目左上写真、地図C地点)。
右折すると砂利道になりR1バイパスをくぐって海側へゆくとCRに出れる。

R1バイパストンネル入口のGPSデータ: N35.046936, W138.517539 / 35°02'
49.0"N 138°31'03.1"E



清水から西は、わたくしの場合は静岡駅北側に所要があったため、
R1(旧道)またはK67で静岡駅北口へ向かいましたが、
三保の松原経由でR150沿いのCRを西進したりするのもよいと思います。

静岡市から西は、どなたかレポートください。



残りその6、その7で箱根超えを書きます。

2015/5/2 18:35  [191-17007]   

 飛んでるNさん  

チップインダブルボギーさん
N@戸塚区民です。


遊行寺の坂は上る必要ないです。
その先のR1は路肩狭いし、交通量が多いので地元の人間は走りません。

藤沢駅からJR線路沿い/柏尾川沿いに戸塚駅まで走れてほとんどフラットですよ。
今度お試しアレ。


しかし残念ながら権太坂は避けて通れません。。。(苦笑)


2015/5/2 18:55  [191-17008]   

柏尾川沿いで行けたんですね。
実はR1の戸塚駅のところがトンネルになってて自転車通行止めでしたので東海道線の線路を越えるために橋をわたって線路の下をくぐり、もう一度橋をわたってR1に戻ろうとしたが戻れず、環状4号の田谷交差点に出て笠間大橋のところで柏尾川沿いの道に出ました。あとはNさんのお薦めのルートかと思います。
帰りは遊行寺の坂を越えてた後、戸塚駅から線路上を北上して富士見橋右折でR1不動坂交差点に出ました。
行きも帰りも柏尾川沿いを走ればよかったのですね。
知らないとこういうことになりがちですね。

2015/5/2 19:53  [191-17009]   

 asiasiさん  

飛んでるNさん
はじめまして、asiasiと申します。

我々のキャノンボールは無事に4/28に終了しました。
結局、観光は通天閣と大阪城のみでした・・・
4/29は子供の野球があったので、富士市中里近辺の球場に居ましたのでニアミスでしたネ?

富士市近辺在住の私よりも詳細なレポートで非常に参考となりました。
確かに由比・興津あたりで静岡方面へ行くに当たり、R1沿いにCRが見えるのに行けない・・・みたいな感じでした。
また、沼津魚河岸の丸天にも何度も足を運んだことがあります。
私は、週末に時間があれば緩い感じで、田子の浦西海岸沿いから沼津海岸沿いを往復しています。

今度、三島・沼津・富士近辺にいらした際は是非ともご一緒できれば幸いです。
三島に旨いウナギやがあるので紹介したいです。

有難うございました。

2015/5/2 23:51  [191-17013]   

 飛んでるNさん  
箱根登りマップ 旧東海道登り R1歩道をマッタリ登る

その6.箱根登り(沼津→芦ノ湖)


注釈)R:国道、K:県道


沼津方面からは基本的に旧東海道(舗装してあれば)を上ります。
1枚目の地図の赤線はわたくしが実際に通った道で、
沼津駅南側からK380→K145→K22と通りR1に出ます。沼津港からここまで小一時間。
R1に出たところで登り開始で、伊豆縦貫自動車道の三島塚原ICまでは車道を上がります。
三島塚原IC超えたところで歩道に入るとすぐに2枚目写真上側の「箱根路」があるので記念撮影(笑)。
その後は旧東海道(R1の左側)を上ってゆきます。景色は2枚目写真下側のような感じ。
再びR1と合流すると、交通量が多くて怖いので、なるべく歩道を上ります。
歩道の様子は3枚目写真のように広かったり狭かったり、時々石畳みたいになっていたりですが、
神奈川側より斜度が小さいので、34x27でシッティングやる気なしモード(時速10km以下)で
ノビノビと登れるくらいです。2時間かかりましたけど。

R1の箱根峠は標高846mです。ここから芦ノ湖までは若干下ります。
下りは気をつけて!


2015/5/3 00:08  [191-17015]   

 飛んでるNさん  
箱根下りの地図 七曲り こんな感じに七曲り

その7.箱根下り(芦ノ湖→小田原)


注釈)R:国道、K:県道


神奈川への下りはK732(旧東海道)一択でしょう。
なんてったって交通量が少ない。

まずは芦ノ湖からR1を登ってヘアピン2個目の「畑宿入口」交差点(地図@地点)を右折してK732へ。
そこからは爽快なダウンヒルです。
ただし、七曲りの下り(地図A地点)は路面が荒れているので気をつけて降りましょう。
箱根湯本でR1と合流します(地図B地点)。あとは何も考えずR1で降りましょう。
小田原まで1時間はかかりません。

小田原から東はR1→R134という感じでしょうか。


2015/5/3 00:13  [191-17016]   

 飛んでるNさん  

Nです


asiasiさん、
キャノンボール完走おめでとうございます。
平日だと難しいでしょうか?

天気&仕事が休めるかによりますが、5/15に沼津で昼飯→由比で晩飯→輪行で帰る。
ということを企んでいます。



チップインダブルボギーさん
あとで戸塚〜藤沢のアップダウンのない走り方を番外編として載せますね。
地元の連中が勝手に「柏尾川CR」と呼んでいるところも紹介します。
注)柏尾川CRは存在しないが気持ち良い土手沿いのため勝手にそう呼んでいます

写真撮るから来週末くらいになりそうですがお待ちいただければ。。。




2015/5/3 04:50  [191-17017]   

Nさん

おはようございます。

神奈川方面、特に横浜より先は土地勘に乏しいので助かります。

2015/5/3 08:23  [191-17019]   

 asiasiさん  

飛んでるNさん
早速のご連絡有難うございます。

>天気&仕事が休めるかによりますが、5/15に沼津で昼飯→由比で晩飯→輪行で帰る。
ということを企んでいます。

5/15(金)ですね。直ぐの返事をしたいところですが、GW明けの仕事の山が見えないのでもう少し先にならないとご回答出来そうにありません・・・スミマセン。

>N@戸塚区民です。

なのに、近隣の自分より周知されており驚いています。
恐らく、飛んでるNさんのほうが色んなお店も知っていそうな気がします(笑)

箱根旧道の下りは楽しいですね。
実は、七曲は下ったことがあっても上ったことがありません。
途中で止まって、二曲がりくらい試みたことはありますけど(笑)
3月初旬に城ヶ島の民宿にマグロを食べに行ったときにチョッとトライしてみました。

話が逸れてしまいました。
また、連休明けにご連絡差し上げます。

有難うございました。

2015/5/3 17:43  [191-17023]   

Nさん
>みなさん、わたしくしを速いと勘違いされている方が多いですが、
遅い人は80kmなんて出せないですよ。ぶっ飛んでマス。

asiasiさん無事完走おめでとうございます。
神奈川、静岡はNさんが詳細な情報書かれているので、三重、奈良、滋賀、京都、大阪あたりの道情報は僕がまた情報集めて書きます。京都から大阪は自転車道があるので、嵐山〜大阪中之島までは自転車道で行くのが一番快適です。枚方〜都島(毛馬)の間の自転車道はオートバイ通行止めのゲートが自転車も通れないくらい狭くて、うっとおしいですが、国1通って大量の自動車にもまれて大量の信号止まって行くよりはずっと快適です。また静岡みたいにサイクリングロード入り口が難解ということもなく淀川の横をずっと走っていけば淀屋橋まで行きますから簡単です。とりあえず京都大阪については他の道はないです。

三重、奈良、滋賀ルートは様々な道があり、自動車が少なく快適な道も多いです。
このレポートはまた後日書きます。

完走おめでとうございました。

まっかりいさんもファイト!がんばって!

2015/5/3 19:35  [191-17025]   

 asiasiさん  

道場長さま

2泊したので計画通りに目的地へ辿り着くことが出来ました。

>京都から大阪は自転車道があるので、嵐山〜大阪中之島までは自転車道で行くのが一番快適です。

知りませんでした・・・ひたすら国道を走ってしまいました。
8号やら22号やら、最終的に1号で大阪入りしたように思います。
次回、何か計画する際は道場の場をお借りし、皆様にお尋ねしてから行動したいと思います。

飛んでるNさんの「80km/h」・・・凄すぎる!!
私は、地元の路面状況がわかっている場所でもムリです・・・
『この速度で転んだら・・・』って想像しちゃうんですよね(悲)

GW中に、やる気無しペダリングでもう一度、箱根を上ってみようかしら。
というか、全力でもやる気無しと変わらない速度ですけど・・・(笑)

有難うございました。

2015/5/3 22:30  [191-17031]   

 飛んでるNさん  
戸塚通り抜けMAP 柏尾川CR??? 柏尾川CR

番外編.戸塚→藤沢

注釈)R:国道、K:県道


番外編です。
東京方面からR1/R15で横浜駅近辺を通り、そのままR1で湘南・鎌倉へ行く際に、
開かずの踏切があった(注:2015年3月からJR超えは地下トンネルになったが
自転車通行禁止)戸塚の超え方が難しいとのウワサを聞きましたので、
戸塚区民なわたくしNが以下にまとめてみました。


まず1枚目の地図をご覧ください。
以下は南向き(東京方面から湘南・鎌倉へ)で説明します。

まず東京から横浜へは、若干アップダウンがあるR1かどフラット一本勝負なR15で
来られると思います。横浜からはJR保土ヶ谷駅を目指し、箱根駅伝が走るR1
(横浜新道ではない)で戸塚を目指します。

@が権太坂(ごんたざか)です。
この峠が昔の武蔵の国と相模の国の境目になり、その境界に一本杉が立っていた
ことから、付近に「境木(さかいぎ)」という地名があったりします。
「権太坂」の所以は、耳の悪い農民が東海道を移動している人に地名を聞かれたところ
勘違いして自分の名前(権太:ごんた)を答えたことから、権太坂と言われるように
なったとか…

権太坂から戸塚へ向けては下りです。
R1をそのまま進むと、「不動坂」交差点(A地点)で左斜めに戸塚駅方面へ分岐。(まっすぐはバイパス)
ダイエーを右に見て、柏尾川を渡る手前の「吉田大橋」交差点(B地点)を左折。
しばらく柏尾川左岸をK203で進む。左手にアピタ(上倉田交差点)を見ながらさらに
1.5kmくらい南下したところに2つ連続して信号あり。「下倉田」「豊田立体入口」。
豊田立体入口(C地点)で右折してJR跨線橋を渡る。
跨線橋を降りると、道は柏尾川にぶつかり自然に右に曲がるが、そこを左折(2枚目左下写真)。
ここが、地元民が勝手に柏尾川CRと呼んでいる北側のスタートラインである(D地点)。
ここからE地点までが地元民が勝手に読んでいる柏尾川CRなのである。

なお柏尾川右岸には、歩行者と自転車が分離されている遊歩道があるが、
こっちは道幅狭くて見通しが悪いので、進めない。左岸(東側:JR側)がよいのである。


最初は右に土手、左に工場を見ながら進むが、道路は左直角に曲がる。そこから土手上に上がる。
車止めが2か所あるがそのまま進むと、3枚目の写真。さらに車止めが2か所あるが
そのまま進む。北側スタートから3kmはとにかく柏尾川左岸を進む。最後に橋のあるところで
行きどまりとなり、橋へ登るスロープがついているので、橋を右岸に渡り(E地点)、K402
環状四号をくぐるところのちょっと北側にでる。

ちなみに柏尾川CR南側入り口は2枚目写真を参照。


K402に出たあとは柏尾川左岸を南下。すぐに環状四号(K23)をくぐる。
しばらくゆくと大船駅西口。少し南下すると鎌倉方面(K302→K21)への分岐点(F地点)。
そのままひたすら直進すると(トンネル一か所あり)藤沢駅北口(G地点)を通り、
K30(藤沢橋より西側)に出る。そのままK30を進むと浜須賀でR134にでる。そこから平塚方面へ。

藤沢北口からは簡単に境川CRへアクセス可能です。



以上、登り坂が大っ嫌いなNのレポートでした。


これで横浜〜静岡までレポートできました。
どなたか静岡以西のレポートを続けていただけるとウレシイです。


2015/5/6 22:44  [191-17094]   

Nさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

けっこう惜しいところ通ってきたようですが、肝心の“柏尾川CR”を外してました。残念です。
吉田大橋を左折(往路)していればよかったんですね。
途中レンガ舗装の道とかけっこう走りにくいところ走ってました。
金井公園の横も走れたんですね。

あと、K21で桜木町−上大岡−港南台−大船というルートを走ったことありますか。
一見こちらの方が坂少なそうに見えます。
港南台辺りに坂がありそうですが、それ次第では権太坂を避けて通れるかも。

2015/5/7 00:27  [191-17099]   

 飛んでるNさん  
チップインダブルボギーさん走行地図の添削(笑) 前半の景色 後半の景色

チップインダブルボギーさん


ちょうど柏尾川CRを避けるようなルートでしたね(笑)
今朝の朝練でカメラ持って行き撮ってきましたので補足します。

まず1枚目の写真は添削済の地図です。
地図に記入したA〜Hは2〜3枚目の写真を撮影した場所です。
撮影向きおよび写真内の矢印の向きはは南行き(戸塚→大船)です。


Aでは土手上だとレンガなので土手の左側を走ります。(工場と土手の間)
しばらくゆくとB地点で道が左へ曲がるので、右上の土手に上がります。
上がると車止めがあり(C地点)、それを抜けてまっすぐゆくとD地点の
ようなイメージです。

C地点の「自転車を降りて通行」は右へゆく橋を渡るときのものです。
(チップインダブルボギーさんはこの橋を渡ったと思われる)

さらに柏尾川左岸を南下します。
左手にマンションが見えてきたところで道路を横切りますが、川沿い左岸を直進。
ここからは時々車が来るので注意。写真はE地点のイメージ。
ここは車がギリギリすれ違える道幅です。

左手に畑が見えてのどかな感じを過ぎると、JR跨線橋をくぐるところ(F地点)
がありますが、しつこく川沿いを進みます。

しばらくゆき右手にニコンの工場が見えるあたりで川沿いの道が行き止まりになる
ので、橋へつながるスロープを登り(G地点)、その橋を渡ります(G地点)。


こんな感じです。



-----
チップインダブルボギーさん
>K21で桜木町−上大岡−港南台−大船というルートを走ったことありますか。
>一見こちらの方が坂少なそうに見えます。


私は柏尾川沿いに住んでいるので、K21を自転車で通る機会がありません。
横浜へ行くにはR1、南へ行くには紹介した柏尾川で出ますので。

車で通る限りは、K21ルートは坂は少ないですが、交通量が多いです。
私ならばR1〜柏尾川かな。交通量少ないし、R1は路肩が広いので走りやすい。
トラックの大部分は横浜新道に流れますし。

2015/5/7 06:46  [191-17101]   

>ちょうど柏尾川CRを避けるようなルートでしたね(笑)

皮肉にもそのとおりですね。
C地点で橋を渡ってしまったことが悔やまれます。
一番おいしいところを逃してしまいました。

2015/5/7 21:46  [191-17106]   

 asiasiさん  

飛んでるNさん

今週末5/15(金)は業務の都合で休暇を取得することが困難となりました。
残念です・・・
Nさんもお気をつけてライドしてくださいませ。
またの機会を楽しみにしております。

お会い出来る日を楽しみにして、もう一度ペダリングやその他もろもろ見直してみたいと思います。

6月は、富士ヒルに初参加予定なので、土曜か日曜に、富士→裾野あたりを流してみたいと思っています。
イマイチ連続した上りが苦手ですんで・・・

ありがとう御座いました。


2015/5/11 09:50  [191-17136]   

 ATOK103さん  
蒲原〜新蒲原 富士川越え 田子の浦漁港付近

Nさんの詳細リポートを参考に,静岡から小田原まで走ってきました。
 結果,蒲原から沼津までは,ほぼ海岸線の堤防を走ることができることを発見。走った軌跡をアップしておきます。
 蒲原〜新蒲原の堤防は,堤防の上を走れるわけではなく,高い堤防の陸側,しかも富士由比バイパスの高架の下なので,おもしろみはありません。信号がないことくらいしかいいことはありません。
 その後は,ほぼ堤防の上を走れるようになるので絶景。天気がよければ,海と富士山の雄大な風景が楽しめるでしょうね。今日は,かすんでいたので残念。
 ご参考までに。

2016/3/5 23:33  [191-20286]   

大阪神奈川走行に現在(2019年5月3日)自転車道場関東組&暗がりXさんが挑戦中。

以前大阪〜浜松ルートを書くといいながら書いていなかったので、アバウトに書きます。暗がりさんもう行ってるので役立ちませんけど・・・

大阪天王寺出発国道25号→河内国分国道165号→大和高田→橿原市→近鉄桜井駅→国道166号女寄峠→大宇陀道の駅→菟田野→高見山→道の駅飯高→道の駅茶倉国道368号→三重県勢和→伊勢市→鳥羽→伊勢湾フェリー→伊良湖→太平洋岸を浜名湖へ(国道42号)→浜名湖で国道1号へ合流。

以上 大阪市→浜松市のルートでした。このコースが一番、車少なくて快適に走れます。
浜名湖より先はNさん紹介の太平洋岸自転車道で神奈川までどうぞ。

2019/5/3 08:48  [191-33863]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ