縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
VIPER  5800  整備  
スレ主 炭酸フリークさん  

道場長はじめ道場のみなさん、こんにちは。
いつも楽しく拝読し勉強させていただいています。

VIPER5800をついぽちっとしてしまいました。(カンザキバイク上新庄店)
1週間くらいで届く見込みです。

しかーし、こちら札幌は間もなく雪で乗れなくなります。
届いた後、路面を見計らってちょいのり(検品がてらまっすぐ走るかとか確認)した後は、室内で越冬させることになります。

この「ちょいのり」に必要な準備をもしよかったら教えていただけませんか。
不足に気づいてから発注とかしてると、ちょいのり前に積雪するかもとやや焦っています。

当方の状況は次のとおりです。
・700cのバイクを所有するのも整備するのも初めてです。
・仏式ポンプ、グリス類、ヘルメット、ライト等は保有しています。(プルミーノ乗りなので)
・ルビノ3前後用、チューブ、フラットペダルは発注済みです。


それと、本題からそれますが、
フレームはレッドなんですけど、タイヤをピンクにしてしまいました。
派手すぎ、ですかね?










2014/11/30 18:28  [191-14581]   

 _toshiさん  

炭酸フリークさん:

ちょいのり(とは言っても色々なレベルが有りますけど)だったら、自身でも言っているように「検品、ちゃんとまっすぐ走るか、はMUSTで+ポジションの確認」くらいでしょうか。

楽しみですね。

札幌の知人からは雪の便りも届いていますので、寒いんでしょうねぇブルブルブル・・・

2014/11/30 18:48  [191-14583]   

スレ主 炭酸フリークさん  

_toshiさん、お返事ありがとうございます。

ポジションの確認、ですね。( ..)φメモメモ
舞い上がっていてすっかり抜けていました。

バーテープ巻かないで納車してくださることになっているんですけど、
巻かない状態でポジション確認のちょいのりすればいいのですよね?

こちら基本的に寒いですけど、暖かい日もあるんです。
今日は午後の気温が8度もあったので、プルミーノで(息子はダカールで)のんびりポタってきました。

2014/11/30 19:42  [191-14587]   

弧.捨牌 さん  

2014/12/13 22:07  [191-14588]  削除

スレ主 炭酸フリークさん  

弧.捨牌さん、お返事ありがとうございます。

>残念ながら明後日から日曜日まで全道的に雪マークですよ、最高気温も+2度。
ほんとですねー。ちょいのり前に冬眠だと淋しいんですけど。。

>自分赤いバイク赤いタイヤ赤いバーテープで信号待ちしてたら横断歩道をママチャリで横断してきたしてきた私よりかなり年上の品の良さそうな女性に「まあ〜素敵な自転車!」って声をかけ掛けられたことが有ります。
>自分が褒められた訳ではないのですがなんか嬉しくなりました。

赤いバイクが品よく決まっていたんでしょうね。
「まあ〜素敵な自転車(に乗っておられる素敵な紳士)!」という意味だったかもしれませんよ。

バーテープは冬眠中にゆっくり巻こうと思ってますけど、色のこと考えていませんでした。
バーテープの色も大切ですね。( ..)φメモメモ


大したことじゃないですけど前言修正します。
>・700cのバイクを所有するのも整備するのも初めてです。
GIOSイソラを少しだけ整備したことがありました。
(BBやブレーキを取り替えたりホイールの振れを取ったくらいです。)

2014/11/30 21:14  [191-14591]   

 _toshiさん  

炭酸フリークさん:

>バーテープ巻かないで納車してくださることになっているんですけど、巻かない状態でポジション確認のちょいのりすればいいのですよね?

カンザキバイク上新庄店さんは良心的ですね。
ポジションを変えれば各ワイヤーの長さの調整も必要になるのでバーテープを取る事になりますからね。
ポジションが出てワイヤー長が決まったらバーテープを巻けば良いですね。
ただし、バーテープが無いと滑りますのでお気を付けあれ。

>こちら基本的に寒いですけど、暖かい日もあるんです。
今日は午後の気温が8度もあったので、プルミーノで(息子はダカールで)のんびりポタってきました。

暖かいと言ってもやっぱりレベルが違いますね。
まだまだ東京は暖かくて20度近くあるんです。
上着(ブレザー)を着て家を出ますが途中で脱いで会社に到着、上着を着て退社して途中で脱いで帰宅する、ってパターンです。

今日私はABSOLUTEを少し走らせました。
Tシャツに長袖シャツでちょうど良かったですよ。

色については女性のセンスが上なので自信を持ってカラーリングしてください。

2014/11/30 21:39  [191-14592]   

ピンクって飛んでるNさんが奥様につけてあげた、↓これですか?
http://kunys.sakura.ne.jp/sblo_files/kun
ys/image/141115d_hb.JPG


カンザキバイク上新庄店のviper、何度か整備したことがありますけど最近はポジションも結構いいところで組んでいて、それほどさわらなくてもいいと思います。

バーテープは自転車整備の中で「チェーン」と並ぶ最難関整備なので気合い入れてやってください。気分が乗らない時とか気合い充実していない時は絶対やらない方がいいです。僕はコルクバーテープが好きですが、コルクは力を入れて引っ張るとブチッと切れちゃうので、切れないように下に押さえながら確実に巻いていくのがコツです。握る方向で締まるように巻いてください。タイヤとフレームカラーを考えると「白」とかがいいかも??

5800は最初から芸術的な変速に近いので感動しますよ。いい自転車作ってね。

2014/11/30 22:19  [191-14594]   

スレ主 炭酸フリークさん  

_toshiさん、お返事ありがとうございます。

東京は自転車乗るのにちょうどいいくらいの気温なんですね。

「自信を持って」とか言われてちょっと勇気わいてきました。
大事に可愛がっていこうと思います。


道場長、お返事ありがとうございます。

たぶんそれです!そのピンクです。
黒か赤買おうかと思ってウエムラサイクルさんのサイト見てたんですけど、とてもキレイなピンクにくらっと来て発注しちゃいました。届くの楽しみです。

バーテープの白良さそうですね。( ..)φメモメモ
ピンクのコルクバーテープとかあるんでしょうか?(Wピンクだとくどいかも。。)

バーテープを巻くの最難関なのですね。気合を入れていきます。
けど、握る方向がどうなのか自体まだわかっていないので、実車到着してからハンドル握ってじっくり考えます。
バーテープの巻き方が解説されているサイトも見たことあるんですけど、握る方向の実感が無いのでぴんと来ていません。ゆっくり行きます。

2014/12/1 00:34  [191-14600]   

 飛んでるNさん  

そのピンク、かなり目立ちますので、覚悟しておいてください(笑

ちなみに、2013年日本国内500セット限定販売モノだったらしいです。
ただしショッキングピンクなため、売れ残りが若干あっていまでも
店頭在庫があるところもあるみたいです。

2014/12/1 00:43  [191-14603]   

 十八試局地戦さん  

赤とピンク……
さ…3倍速いんかな?

2014/12/1 07:16  [191-14611]   

VIPERご購読おめでとうございます。
自分も札幌在住ですが、自分以外にVIPERを見たことがなかったので嬉しい限りです。
今年は11月の雪が少なかったようで、昨日もサイクリングに出掛けれました。
ただ今週から冬型が強まるようで根雪となる可能性が高いかと思います。
もし輪行可能なら太平洋側に持っていけばまだまだ雪は積もりませんので、場合によっては考えてみてください。

とんでるNさんのお話によれば目立つということですが、目立つ=視認性が上がるということでもあがるので宜しいのではないでしょうか?

2014/12/1 08:44  [191-14613]   

 飛んでるNさん  

>十八試局地戦さん
三倍速狙うならアンテナもつけないとね

2014/12/1 11:03  [191-14618]   iモードからの書き込み   

ディープ・ インパクト さん  

2014/12/1 20:56  [191-14622]  削除

スレ主 炭酸フリークさん  

飛んでるNさん、書き込みありがとうございます。
派手、なんですね。覚悟しま〜す。
仮にアンテナ立てるとしたら、ヘルメットにですよね?(結構真に受けるタイプです。)

十八試局地戦さん、書き込みありがとうございます。
シャア専用ですね。
アニメきちんと見たことは無いんですけど、赤のイメージでした。
赤とピンクなんですか?
3倍速いにあやかりたいです。

北のインディーさん、書き込みありがとうございます。
どこかですれ違う可能性ありですね。
(こっち赤とピンクじゃもろバレですよね。)
太平洋側へ持っていく作戦いいですね。まったく気づきませんでした。
札幌で積雪&路面が出る気配が無かったら実行しちゃうかもしれません。
室蘭/苫小牧あたり。(寒いかな)

道場長、書き込み引っ越しちゃったんですね。
ガンダムネタとかまったく引かないので大丈夫ですよ〜。むしろウエルカムです。

2014/12/1 23:28  [191-14630]   

スレ主 炭酸フリークさん  
箱から出したらこの状態 ルビノプロ23c装着

道場長、道場のみなさん、こんにちは。

アドバイスくださったみなさまへの報告として書き込みます。

先週、カンザキバイク上新庄店から届きました。
打ち合わせ通り、ブレーキワイヤーが切っていない状態、バーテープも巻いていない状態です。
また、この状態について説明した手紙が入っていました。

本日ようやく外に出せてちょっと乗ってみました。
路面云々ではなく寒くって寒くって5分ほどで撤退してしまったため、何の調整もできませんしたが、ハンドルが遠いとかいうことはなく、サイズはこれ(48)でいけるような気がします。

今後徐々に調整していきます。春になって乗れるようになってから本当の調整ですけど。

・写真のサドル位置は、上新庄店からの挑戦状と受け取っていますが(笑)私には高すぎるので1cmくらいは下げる必要がある。
・ブラケット・ポジションはこれでいいのか正直よくわからない。
・ブラケットからのブレーキが引きにくい。(遠い)
・しばらくフラットペダルで行くしかない。(自転車に慣れないうちに足を固めたら危ない)

それと、全然どうでもいい情報ですけど、写真のスタンドは、自転車と同時に持ち運ぶときには、ランドセルのように背負うと邪魔になりませんでした。

2014/12/13 12:19  [191-14812]   

 _toshiさん  

炭酸フリークさん:

おー来ましたか、カッコよろしいですなぁ。

しかし外は雪ですね。

東京は日中の外気温が10度前後の日が続いていますけど、今日はかぜが強くて乗れませんでした。

もしかすると、このままシーズンオフに突入かもです。

良い自転車に仕上げてくださいね♪

2014/12/13 16:32  [191-14815]   

弧.捨牌 さん  

2014/12/13 22:03  [191-14816]  削除

 scott男爵さん  

私もシャア専用カラーのviper、2014モデルTiagra です。
今年の夏から乗ってますが、私もこの北の大陸では、まだ自分以外のviperに会ったことがありません。炭酸フリークさん、北のインディーさんにお会いできるように、来年はもっと走り回ろうと思います。今日の雪と天気予報を見て、もう今年は越冬のために分解清掃に入ろうと思いました。
ロード初心者のため、補助ブレーキを付けてみましたら、これが街乗りでは重宝しています。なお、輪屋bunで購入したところ、ワイヤキャップは赤が付いてきました。さすがシャア専用。
でも、コンポは5800の黒い方がカッコいいなぁ、と羨ましいです。

2014/12/13 21:12  [191-14817]   

弧.捨牌 さん  

2014/12/13 22:53  [191-14818]  削除


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ