縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 ろーそさん  

自転車映画のスレッド見ていたら、漫画の方も話したくなってきたので立ててみます。(スレッド検索はしたのですが、既出でしたら申し訳ございません)

□読まずに死ねるか!おすすめの自転車マンガ☆5選!
http://matome.naver.jp/m/odai/2134808441
868578501

2014/11/29 18:21  [191-14545]   

スレ主 ろーそさん  

自分のお勧めを書きます。

「ツール!」
飛び飛びにしか読んでいないんですが、最近のロード漫画の中では一番面白い試みで描いていると思います。
少年誌のロード漫画は大体高校生ロードを扱っていて、スポーツ漫画の型を自転車競技にあてはめて描いたものが多い印象がありますが(あまり漫画読まないので違ってたら申し訳ない)、この作品はヨーロッパのレースを描いています。
栗村修さん監修なので、ロード観戦ファンにはお馴染みのマニアなネタをちょいちょい挟んでいます。自転車のドーピング問題を少年漫画で見ることになろうとは。
展開が地味で、対象がニッチすぎたのか途中で終わってしまったのが残念です。

「シャカリキ!」
私は最高のロード漫画だと思っていて、これを超えるものには今後出会わない気がしています。
キャラクターの葛藤や狂気は、レースに出ている人なら分かるのでは。
因みに私が最初から最後まで読んだことのある、数少ない漫画でもあります。

2014/11/29 18:34  [191-14546]   

 ぱんたにさん  

もう一つあります。「のりりん」
今月、10巻がでました

2014/11/29 20:46  [191-14549]   

 十八試局地戦さん  

『じこまん』を忘れてはいけないと思います。

2014/11/29 22:05  [191-14555]   

2011年に一度スレ立てました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-1123/


僕は昔の漫画しか知らないのですけど、いろいろ出てますね。

最近の
かもめ☆チャンス シャカリキ  弱虫ペダル ツール! OVER DRIVE

ちょっと前
並木橋通りアオバ自転車店 のりりん ギャンブルレーサー

もっと前
サイクル野郎 ひとりぼっちのリン ロンリーロード

僕が個人的に一番好きなのは「ひとりぼっちのリン」ですけど、これ自転車の「あしたのジョー」みたいな内容で今の人にはウケないと思います。丹下段平みたいなコーチも出てくるし、大リーグボール2号みたいな自転車の技も出てくる、ありえないけど真剣にやれば出来そうなところが面白い。でも弱虫ペダルの方が健全です。

日本の社会もようやく「スポーツ自転車=競輪」時代が終わり、一般化されたので、これからはヨーロッパみたいな生活の一部としてのスポーツ自転車マンガが出てくると思います。
女性のレーサーが主人公のマンガが出てくればいいですね。

2014/11/29 22:54  [191-14557]   

こんばんは。自分は自転車なら素人だが,マンガなら詳しいぞ!
ということで(実際はマンガもそれほど詳しくはないという・・・)。

「弱虫ペダル」と「のりりん」は全巻読んでますが,若い女性が(レーサーでは
ないと思いますが)主人公なら「南鎌倉高校女子自転車部」と「ろんぐらいだぁす!」
あたりでしょうか。

どちらも絵柄が割と萌え系(眼が大きいです)なので,慣れていないと取っつきにくい
かも知れません。

「南〜」は高校入学の自転車通学を機に,ロードに乗り始めるというお話で,一応
レースの場面はあります。私は4巻までしか読んでませんが,12月に6巻が出ます。
「ろんぐ〜」は折りたたみ自転車を見かけて一目惚れし,自転車に乗り始めて
やはりその後ロードに乗るようになるというお話で,12月に4巻が出ます。

超人的な人物は出てきませんが,可愛い娘ばかりなのはマンガだからでしょうね。

自転車についての描かれ方がどうなのかという点については,私の自転車レベルでは
判断が付きません。私は楽しそうだなぁと感じながら読めたのですが,
道場長クラスの方々にとっては,違和感ありまくりなのかも知れませんね。

2014/11/30 00:18  [191-14563]   

 十八試局地戦さん  

地元に競輪場があります。
自転車にハマる以前は鉄火場なやさぐれイメージでしたが、街道練習に出会す機会が増えて選手への見方が変わりました。
客はどうしょうも無いですが、選手は掛け値無しに怪物です。
車券を買う気は無いですが、純粋に競技として関心が出て来ました。
で、競輪漫画の話。
Oddsシリーズは石渡治作だけに想像し易いのですが、山本康人の『打鐘』『競輪王ゼロ』が気になります。
鉄人ガンマみたいに荒唐無稽ならスルーですが……
そう言えば昔、少年マガジンで『かましたらんかい』なる競輪漫画が連載されてましたが、速攻で打ち切りになりましたね。

2014/11/30 01:48  [191-14567]   

 村崎史郎さん  

『サクリファイス』が紹介されてないみたいなので挙げておきます。
ヤングチャンピオンコミックで全3巻です。
作中に出てくる暗峠が普通の峠道みたいに描かれてますが、気にしないであげてください。

近藤史恵さんの小説が原作でこちらも面白かったです。
これ以降が気になる人は続編に『エデン』という小説が出版されてます。
短編集の『サヴァイブ』にも『サクリファイス』のその後が少し載っていますね。
『キアズマ』は時代背景が同じ姉妹編という感じです。
興味があったらそちらもどうぞ。

2014/11/30 08:20  [191-14571]   EZwebからの書き込み   

スレ主 ろーそさん  

ディープさん、既出だったのですね。失礼致しました。
2014年版ということでご容赦ください。

皆様、情報どうもありがとうございます。
今や部活モノやレースモノだけじゃなく、趣味としての自転車を掘り下げたものもあるのですね。
女性というか女の子が主人公の漫画も有ったとは知りませんでした。

色々なルートから自転車を始める人も多いと思いますので、まだまだオススメありましたら、ご紹介のほど宜しくお願い致します。

2014/12/1 18:23  [191-14625]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:318件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ