縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 ボブ兄さん  

自転車道場の皆様、こんばんわ。
いつも楽しく読ませていただいております。

早速ですが、当方、ロードバイクに興味を持ち購入を考えており、
皆様の知識をお借りし、自分に合った車種の購入およびルートを御指南頂けないかと思い、書き込みをさせていただきます。

といいますのも、先日、とあるお店にお伺いし、TREKのmadoneを試乗したことがきっかけになりました。

人生初のロードバイクでしたが、重さを感じない走り出しやギア変速のスムーズさ段違いの加速感に、当方、痛く感動いたしました。

その時は乗り方も何もわかっていなかったので手首に痛みを感じるような乗り方でしたが、
ロードバイクを乗りこなした時にはどのような世界が待っているのかというワクワクが大きく、一日でも早くロードバイクを手に入れ乗りこなしたい!という気持ちにかられています。

そのロードバイクを使用する用途ですが、運動不足解消を目的にした平日の通勤、および週末のサイクリング・友人とのツーリングを考えております。

車種については、10万円の予算で見積もり、道場で名前の出ていたものの中で気になったものを候補に考えました。

GIOS FENICE 2014
http://www.rinya-bun.com/gios/413fenice.
html


GIOS FURBO 2015
http://www.rinya-bun.com/gios/103furbo.h
tml


※Basso Viperも考えましたが、気になっていたスカイブルーが入手困難とのことで除外しております。

車種についてはスピードより安定性や乗りやすさ、疲れにくさを優先したいと思います。
ゆくゆくは自分でカスタマイズしコンポーネントの乗せ変えなどもしていきたいと思いますので、末永く乗ることのできるフレームを持つ車種が理想です。

情けないことに金銭的余裕はあまりないのですが、少し予算を超えるがこっちの車種が絶対におすすめ!という物があればぜひ教えてください。
加えて、できれば当方に合うサイズもお聞かせいただけますでしょうか。180cm76Kgの体系ですとサイズはどちらがよろしいですか?


また、もうひとつの主題である通勤距離ですが、神奈川県座間市から同県愛川町までのおよそ片道13キロほどの道となります。

いくつかルートを考えまして、

@幹線道路と片側1車線の県道を通る信号過多ルート(12%勾配、200m程度の坂含む)

A信号は少ないが片側一車線かつ道が狭い、交通量の多めなルート(最大9%平均5%、1km程度の坂を含む)

B川沿いで信号も少なく交通量も適度と思われるが一部砂利道が予想される未確認ルート(最大9%平均5%、1km程度の坂を含む)

個人的には、長い坂がネックですが交通量の多いルートは避けたほうがよいのではと思っておりますので、ルート確認を含めてBを考えております。


皆様の貴重な練習時間とお知恵を拝借することとなりますが、当方の趣向・体型に合ったロードバイクと、どのようなルートがよいのかを御指南いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2014/8/26 23:10  [191-13166]   

 RONPAさん  

コスパで言えばラレーでしょうね。STIに105が付いています。
クラリスやSORAとは、アップダウンのスムーズさが大きく違いますよ。
http://1stbike.net/products/detail.php?p
roduct_id=357


または、通勤用とツーリング用に2台持ちがベストです。
通勤用:クロモリ クロスバイク
ツーリング用:カーボンロード

クロモリも良いですが、madone(カーボン)の加速感に感動したということなので、
すぐにカーボンに乗りたくなると思います。クロモリは、カーボンほどの加速感
はありませんので。

となると、通勤用自転車は安価なクロスにしておくのが一番安上がりです。
カーボンは、盗難の恐れと雨の日のメンテナンスの問題で通勤用には向いていません。

2014/8/27 03:24  [191-13168]   

FENICEの540mmです。フルボ買うなら2015年VIPER スカイブルー560mm待って買った方がいいと思います。ただVIPERは安い方がSORAになってしまったので、少し値段上がりますが5800、11速の方を買った方がいいです。

FENICEはAIRONEなど上位クロモリシリーズとフレームは同じです。クラリスは部品重量が重いので重量が重くなっていますけど部品を交換すれば軽くなります。タイヤをルビノプロ3に交換して、ブレーキシューをアルテに交換してください。

ルートはBです。砂利というのがどの程度のものかわかりませんがルビノプロ3なら問題ありません。できるだけ自動車の通行が少ない道がいいです。探せばいろいろな道を発見しますから、自転車しか通ってないような道を選んで快適に通勤してください。

2014/8/27 06:10  [191-13169]   

スレ主 ボブ兄さん  

>RONPAさん

返信ありがとうございます。
ラレーみさせていただきました。こういうデザイン大好きです。最高でした。

また、紹介頂いたカンザキバイクさんで購入すれば他店より1〜2割ほど安く、その分で小物類をそろえることもできますし、とても魅力的に感じます。
ただ、何か困ったときに購入店舗へ持ち込めないことは若干の不安を感じており…ひとまずは店頭で購入できるよう努力しようかと思います。

それと、本日近場の個人店へ伺い3時間ほど話を聞いてきたのですが、自分がロードをほしがっている理由が物自体へ憧れていることを自覚致しました。
ですので、せっかく勧めていただいたクロスとカーボンロードの2台もちですが、まずはクロモリロードを1代目に購入しようかと思います。
クラシカルなバイクのよさを教えて頂き、ありがとうございました。

>ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございます。
近所にGIOSの取り扱いがあるお店があったので、FELICEの状況を伺いに本日お邪魔してきました。

店長さんが話に3時間ほど付き合ってくれて、コンポのグレード差からカーボン・アルミ・クロモリの違いまで話を聞けたのですが、店長さんに伺ってみたところ、こちらでもFELICEをお勧めされました。
どうやらパーツをほぼSHIMANO製品で組んでいる事が信頼できる要素であり、お勧めできる車種なのだと聞いております。

正直、デザインやパーツと値段の差を考えるとRONPAさんに紹介頂いたラレーに食指は動いているのですが、近場のお店で購入できるFELICEも大いに気になる存在です。
こちらのお店で購入すれば、地域のロードバイククラブに参加することもでき、また、何か困ったことがあれば頼ることもできると思うと、ロードと安心感を一緒に手に入れることもできるのが大きいです。

何より店長さんは、もし自分がFELICEをかったらクラシカルにしたいので随所にシルバーパーツとブラウンパーツをを取り入れたいという与太話も熱心に聞いて下さり、初見のお客さんに3時間も付き合ってくれるその人柄に痛く感涙いたしました。

こちらのお店にラレーのCRNが取り扱いされていれば即決だったのですが…人生、なかなか上手くいかないものです…。

また、ルートの件ですが、お勧め頂いたBにて検討します。
ライドの練習を兼ねほかのルートを探しつつ、やはりBで行こうとなれば、タイヤを替えて砂利を克服し坂道は自分のライドを育て、しっかり乗り超えられるよう努力したいと思います。

お忙しい中返信くださりありがとうございました。

>ご両人様

お二人からご指南頂いたことで自分の方向性が固まりました。

はじめは全力で自分の趣味に走りCRNかFELICEを購入することにします。

自分の趣味どんぴしゃなCRNを選ぶか、ロードバイクを楽しむ環境と理想のカスタマイズがあるFELICEを選ぶかは存分に楽しみつつ悩んで決めたいと思います。

ご指南いただきありがとうございました。

2014/8/27 22:30  [191-13170]   

 空ぱぱさん  

ボブ兄さん
はじめまして。

GIOS FENICE 良い選択だと思います。

クロモリのクラシカルな雰囲気がお好きということで少し紹介させて下さい。

GIOS VINTAGE ビンテージ
http://www.job-cycles.com/gios/collectio
n/detail/roadbikeseries/vintage/index.ht
ml

BASSO GAP1977 ギャップ1977
http://www.job-cycles.com/basso/collecti
on/detail/timetrial-roadbike/gap1977/ind
ex.html

FUJI STRATOS R ストラトスR
http://www.fujibikes.jp/2014/products/st
ratos_r/index.html


上記3点はWレバーになりますが如何でしょうか。
予算的にも収まるとでしょう。
GIOSを取り扱っているお店ならBASSOも取り扱えると思います。

2014/8/27 23:18  [191-13171]   

いい自転車屋さんが近くにあってよかったですね。

自転車になれていない人は変速時に不安定になる「Wレバー」はやめた方がいいです。
慣れている僕らでも使わないです。

せっかく21世紀を生きているのですから、20世紀の遺物のWレバーで苦労することもありません。

今のCRNは昔のCRNとフレームが異なっていて、昔のCRNならお勧めしましたけど、今のCRNは僕はお勧めしません。

FENICEに乗って、慣れたら将来6800入れるとかが、いいんじゃないですか?

2014/8/28 09:12  [191-13176]   

スレ主 ボブ兄さん  

>空ぱぱさん

返信頂きありがとうございます。
実はCRN白への憧れから、昨日伺ったお店にてGIOS Vintageも検討してみました。

写真で見る限りデザインはとても好みなんですが、シフトチェンジがハンドルではなくWレバーという話を伺い、ドロップハンドルに慣れていない自分が2段飛ばしチャレンジするのはどうなのだろう、と一抹の不安を感じまして…。
デザインを重視しWレバーをハンドルシフト仕様に変更できないか相談もしたのですが、車体価格にプラス3万という話になり、ただでさえ予算オーバーだったので今回は諦めることにしております…。

ただ、紹介頂いた自転車(特にFUJI)のデザインはとても素敵だと思いますので、購入する自転車のカスタマイズイメージに役立てさせて頂こうと思います。

ありがとうございました。


>ディープ・ インパクトさん

今回のご意見を伺い、FELICEにすることに決めました。

もしかしたら角が立つかも知れないのですが、実はCRNの値段を不思議に思っていた自分がおりまして…。

片やクロモリフレーム+カーボンフォークにシマノクラリスでおよそ9万のFELICE、片やクロモリフレーム+クロモリフォークにシマノティアグラと105の混成でおよそ12万のCRN。

HPの仕様を見てもシマノ社外のパーツは少ない…素人目だけども勘定が合わない気がする、と。
もちろん、CRNがどんな車種なのか自分にはわかりかねますが、きっとFELICEの方がフレームにかけているお金は多いのではないかな、と。

そんな中、ディープ・インパクトさんから一言頂けた事で、ようやく自分の中で選択できました。
明日、近所の個人店へ伺い、サイズ計測と共にFELICEの注文をしてこようかと思います。

助言頂き、誠に有難う御座いました。


2014/8/28 20:29  [191-13182]   

 RONPAさん  

FENICEは安価にも関わらず、カーボンフォークなのでラレーより走りは良いでしょうね。
カーボンは紫外線と雨に弱いので、室内保管をオススメします。
オールクロモリは走りが若干落ちますが、その分、頑丈なのがメリットなので用途に応じ
て選択されれば良いかと思います。

フレームにこだわるなら、予算オーバーですがオーダーもありかもしれませんね。
知り合いがここのロード持っていますが、乗り心地はとても良かったですよ。
http://vigore.co.jp/news/category/crmo-r
acer/


2014/8/29 00:27  [191-13184]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ