縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 itofficerさん  

いつも参考にさせて頂いています。
以前もスポーク交換やタイヤの件でお世話になり、快適な自転車生活を送っていたのですが
私の不注意により、GTのi-drive4.0(Wサスペンション)のMTBのフレームを壊してしまいました。
サドルの上げすぎによるフレーム破損です(深く反省中です)
このままだと自転車に乗ることが出来ないので、現在中古の26インチ用のフレームをいろんなサイトで探しているのですが、現在のMTBに付属しているパーツ類を一つでも多く使用したく考えています。フレームを選ぶ際にのチェック項目など記載のあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
因みに、Wサスペンションにこだわりは現時点ではありません。
よろしくお願いします。

2014/8/13 09:35  [191-13024]   

 うーむ。。。さん  

GT i-Drive 4.0ってそれなりに時間経っていますよね。何年式ですか?
中古MTBについては、かなり厳しい・・・というか、現物を見てのチェックにならざるを得ないと思います。
流用は原則諦めて、もし使えるものがあればラッキーくらいの感じです。

MTBのプロによると、MTBの賞味期限は発売後ざっくり3年だそうです。この意味はいろいろあるようですが、今私が言っている意味では、発売後3年経つと部品調達が困難になるということです。
コンポの規格はロードよりずっと多く、互換性確認は難しいですよ。たとえばホイール1つ取ってみてもロードだとフロントは1種、リアは幅130mm、ちょっと古くても120mmの2種ですが、
MTBは26インチだけでもフロントは9mmQR、15mmスルー、20mmスルー、リアは9mmQR、12mmスルー、15mmスルー、幅は135mm、142mm、古ければ130mm、ローター径も知っているだけで140、160、165、180、185、200、203mm(他にもあるかも?)、チューブ、チューブレスとか、タイヤ幅もいろいろ。
コンポ自体の組み合わせもいろいろで、同世代でも互換性に気を遣います。例えばブレーキも機械式、油圧式(メーカーいろいろ)、V,カンチがある。シマノ純正のブレーキレバーとシフターの組み合わせでも別体、i-specA, i-specBあるし、RDもRDもチェーンホイールも4種類ほど。以上、ロードでは1種類で済むそれぞれの部品に多数のバリエーションがあり、全体の組み合わせは膨大。そして、それぞれフレームや他のコンポとの兼ね合いで使えない場合があります。これに世代を跨ぐ互換性確認宜しくというとプロでも嫌がります。コンポの世代が変わったり、フレームメーカーからの純正部品が途絶え始める(メーカーからの供給停止だけでなく、代理店の倒産・変更など時代の流れも含む)ので、経験値的に、3年経つと覚悟が必要になる(=賞味期限切れ)とのことです。

次にフレーム。フルサスフレームはロードと違い可動部があればメンテと部品交換が必要だし、その部品調達が出来るか考えねばならん。

さらに中古である以上、品質確認は重要ですがMTBだとどんな使われ方をしたのかも要確認。フレームが丈夫な分、プロでもヒビが入っていてもよく分からず、あとで気付くことも多々あるようです。MTBらしく使われていないフレームでは逆に放置プレーによる見えないところの錆にも気を遣う必要があるし。

以上、考えなければならないところのごく一部しか言っていませんが、全部まとめて載っているサイトなど知りません。というか、絶対ない。フレームもコンポも規格もバリエーションが多すぎて無理です。
総合すると、フレームの年式を真っ先に伝えずに他の人に確認方法を聞いているくらいのスキルレベルなのに現行部品流用を考えて中古フレーム買いをしてしまうと、フレームやパーツを繰り返し買い直しするような事態に陥ることが目に見えています。
それを楽しむなら良いですが、費用節約のためなら、フルセットのMTBを選ぶことをお薦めします。

ちなみに私のMTBにはXTR 950/960/970/980の4世代+XT/LXなど雑居ビル状態です。意図的にしているところもありますが、意図する部品調達が出来ずにそうなってしまったところもあります。

2014/8/13 11:28  [191-13025]   

スレ主 itofficerさん  

うーむ。。。さん
丁寧に色々とアドバイスして頂きありがとうございます。
かなり大変そうなことが分かりました。
愛着もある自転車なので、同じフレームが、オークションに出てくるのを待とうかと思います。
ありがとうございました。

2014/8/16 07:59  [191-13037]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ