縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
目次 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-44963/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:
スレ主 無限発動機xさん  

最近、野外保管(というか放置)されていた自転車(フジアブソリュートsの2011年モデル)を譲り受けました。
休みとお小遣いが少ないのでコツコツ直していきたいのですが、何から手を付ければよいのでしょうか?


状態
シートは破れがなかったのでそこまで乗っていなかったかも知れません。
タイヤはヒビだらけで即交換のようです。
変速は一応問題なくできました。(比較しようにも他の自転車が初期のSRAM RIVALなので、それよりは気持ち良く変わります)
各ボルトは錆が出ています。チェーンリングも錆が出ています。
傷はそれなりにあります。

とりあえず、タイヤはすぐに変えます。次はどうすれば良いでしょうか。(交換でもメンテナンスでも)
目的はこの自転車で100km程度のサイクリングを道中の不安なく、出来れば快適に楽しみたいです。(連れが乗ります)

また、私のロードバイク用のパーツが多少余っているのですが、流用は可能でしょうか?(RIVALのクランクやチェーンリング、BB。fizikのサドル、シフトワイヤーやブレーキワイヤー、KMCのX10SLなど)

2014/7/11 23:40  [191-12458]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

おー、私のと同じですね。
しかも入手の状況も似ている。
大事な人が乗る、と言う事でキチンと整備しなくてはいけませんね。
ABSOは貴重品なので大事にしてほしいです。

>何から手を付ければよいのでしょうか?

無限発動機xさんの整備スキルが分かりませんが、ロードにお乗りとの事なので、出来るなら全部分解して各部の良否を見極めながら良いのを作って欲しいです。
まずフレーム、フォークの狂いは無さそうでしょうか?
そして錆はともかく(良くは無いですが)、消耗品の類は交換するべきでしょう。
最低でもタイヤ、チューブ、リムテープ、ブレーキシュー、各ワイヤーでしょうか。
不意のアクシデントを避ける意味でも非常に大事な事ですよ。

>私のロードバイク用のパーツが多少余っているのですが、流用は可能でしょうか?(RIVALのクランクやチェーンリング、BB。fizikのサドル、シフトワイヤーやブレーキワイヤー、KMCのX10SLなど)

ABSOはノーマル8S仕様です。
クランク、チェーンリング、チェーンはそこを考慮してくださいね。
他、サドルは流用可、シフトワイヤーは不可、ブレーキワイヤーは未使用品なら流用可(反対側をカットしていないという意味)だと思います。

2014/7/12 09:09  [191-12465]   

 ヘラーマンさん  

現状の自転車の程度が全くわからないのと、御自身では判断できないでしょうから、_toshiさんが仰るように消耗品は全交換するほうが無難です。ブレーキシューは硬化してなくてすり減っていなければ使えますけど、紙やすりで一皮むいて使いましょう。

まずボルト類は外せるものは一度外して、グリス塗って組み直しましょう。シートポストやヘッドもグリスアップです。といっても固着して外れないものは、そのまま使うしかないので無理して壊さないように。ボルトも六角穴が潰れかけていたら交換してください。

ワイヤーは動作のキモなので私なら絶対に交換します。どのみち他人のワイヤリングで満足できることはないので。


ロード部品流用について(すべて新品もしくは新品同様に整備されていると仮定)

・ブレーキワイヤー・・タイコが違うので無理
・シフトワイヤー・・・ロード、MTB共通なので可能。シマノ用ですよね?
・RIVALのクランク・・相性きつくなって改悪になる可能性高いのでやめた方がいいです。
・チェーンリング・・・PCDが違うので無理
・BB(四角軸の場合)・・・113mmぐらいなら使えそう。でも四角軸なら安いのでシマノの新品使いましょう
・fizikのサドル・・・可能
・KMCのX10SL・・・無理

サビは鉄の部位に関しては腐ってなければ、見た目以外の問題はありません。しかしチェーンが錆びていれば交換です。チェーン変えると摩耗具合によってはスプロケも交換が必要かもしれません。

古い自転車は1箇所交換するといろんな部位にしわ寄せが来て、ほとんどの部品を交換するハメになる可能性も高いので、よく考えてレストアしましょう。

最悪ミストラル買ったほうが安かったみたいになるかもしれませんが、頑張ってください。

2014/7/12 11:09  [191-12467]   

 _toshiさん  

ヘラマンタイトンさん:

早速のフォローをありがとうございました。

私、最近アリゲーターのインナーワイヤー(両頭)を良く使っているので混同しちゃったみたいです。

自分で整備した自転車を自分じゃない人が乗るんだから、ものすごく責任重大ですよね。

無限発動機xさん、頑張って良いのを作ってください。

出来たら見せてくださいね。

2014/7/12 11:58  [191-12468]   

スレ主 無限発動機xさん  

_toshiさん
ヘラマンタイトンさん

ありがとうございます。
そうなのです、各部の消耗の度合いはそれこそ、ブレーキシューやタイヤの溝がない、ワイヤーが解れてるといったあからさまなもの位しか分かりません。
大切な人が乗るという言葉が響きました。とりあえずは消耗品の全交換から入りたいと思います。

技術もせいぜい、ワイヤーやチューブを変えて変速の調整をしてる位ですので、教本片手に丁寧に進めたいと思います。

引き取りが火曜日なので、また進展ありましたら、
どうかご鞭撻をよろしくお願いします。

2014/7/13 00:21  [191-12486]   

スレ主 無限発動機xさん  

お世話になります。

引き取り前に、自宅近くの店はちょっと高額な物しか置いていないので(割引云々というよりグレードの高い物ばかり)
とりあえず、思い付いた消耗品はネットで注文しました。
ブレーキ Deore BR-T610
ケーブル シマノのロードMTB兼用シフトワイヤー、MTB用ブレーキワイヤー
タイヤ パナレーサー リブモS 28C
チューブ パナレーサー R-AIR
リムテープ パナレーサー
チェーン シマノHG50
グリップ GPエルゴグリップ

予算的にも意外と掛からずにほっとしたのですが、これだけでとりあえずは大丈夫でしょうか?

2014/7/15 04:50  [191-12535]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

事前準備として最低限の消耗品は確保できたみたいですね。

あとは実車をよーく見てから決めれば良いんじゃないでしょうか。

出来るだけ分解して掃除、グリスアップ、調整をおこない、不良品が見つかれば対処、で行きましょうか。

まずはフレーム&フォークが狂っていませんように。

2014/7/15 08:34  [191-12537]   

 ヘラーマンさん  

無限発動機xさん、行動が早いですね!

リムテープは、パナのポリライトですかね?
18mmだと問題無いですけど、もし15mmだと狭くてズレるとパンクのおそれがあるので買い直したほうがいいです。

パナは柔らかいけど厚みがあり、シマノは硬くて入れづらいけど保護は安心。道場長一押しのビットリアは薄くて軽くてしなやかな感じです。

チューブのR'Airは、ブチルとしては乗り心地が良くて軽いので私もお気に入りのチューブです。ただし薄くて弱いので使い方には気をつけてください。

1こすらない、2捻らない、3シワを作らない、4力も使わない。です

タイヤレバーは使い方にコツが有り、レバー使わないよりも難しいので手だけで入れられるように練習してください。最低でも20回以上はやらないとまともに入れれるようにはならないと思います。最後のビード落とし込み時にチューブがリムに触れていない状態で、全く力を入れずに落とし込めれば完璧です。新品時とか硬いものもありますが、やり方しだいで「うそー」と思うぐらいすんなり入ります。

まともの条件とは、何度入れ替えてもチューブに見えないほどのかすり傷すら付けずに入れられるということです。道場長流に言えば決戦タイヤなみの整備かな?うまくなればゆっくり丁寧にやっても10分もかかりません。

レストア頑張ってください。

2014/7/15 12:34  [191-12540]   

 ヘラーマンさん  

あ!知人の方に譲るんでしたよね。

だったらR'Airより、ビットリアのウルトラライトの方が手荒く扱っても頑丈なので無難だと思います。1本400円ぐらいなので買い直しても大した額ではありません。

R'Airは性能はいいのですけど、初心者が触るとパンクさせる可能性が高いのでご自身で使ったほうがいいです。

2014/7/15 14:07  [191-12541]   

スレ主 無限発動機xさん  

ヘラマンタイトンさん
ありがとうございます。リムテープの幅は全く考えておりませんでした、納品され次第確認します。
チューブもパンクしやすいのですね、実はうちの近くの某大手スポーツバイク店だとウルトラライトは1000円超えるので(泣)どうせ通販なら金額も変わらないと選んでしまったのですが、それはよろしくないので私用にします。

toshiさん
ありがとうございます。先程受け取り、とりあえず清掃しました。

受け取り直後の写真ですが意外や、綺麗な気が?

2014/7/16 19:06  [191-12568]   

スレ主 無限発動機xさん  
塗装^^; 施工前です 綺麗になりました? どう考えても作りこみが違う、交換してあげたい

とりあえず、ブレーキアウターの金属部分(なんて呼ぶのでしょう?)をサビ取りでゴシゴシ20分。
取れないので、コンパウンドとピカールで更に15分。都合40分ほど磨いてキリがないので塗装しました。ブラックメタリック→クリアーです。乾いたら次の休みにでもコンパウンドで仕上げます。
全体の汚れはカーシャンプー(樹脂を傷めないコーティング車用)で落としつつ、これはひどいという部分はピカールで磨きました。
ハブは歯ブラシ(ギャグではないです)で磨いたら輝いていたのでホイールはこのままで行こうかと思います。
すすいで、今度はアクアドロップでコーティング。摩擦が減るのでもちろんホイールには施工していません。フレームはカルバナ蝋で艶出し仕上げ(マッド加工なのにごめんなさい)
シートはシュークリームで水研ぎしました。
ついでにサドルを交換したかったのですが、盛大に固着しているのか全く動きません、ネジなめ剤はあるのに556のない我が家ではお手上げなので、グリスだけポストに塗って次回に投げます。

調整もしようとしたのですが、
まずテクトロのミニV。よくわからないです(泣)勝手に左右に暴れるしVブレーキってみんなこうなんでしょうか?すぐにdeoreが届くので干渉しない、止まるということで諦めました。
次にタイヤ、ヒビだらけで即交換のオーラが漂っています。気になる空気圧は2.5、ママチャリ!?とりあえず7.5まで入れました
ついでにキャップが前黒後クリアだったのですがどちらが本来の色なのでしょうか?
そして、変速関係。ここで重大な事実が発覚します

それは…

チェーンもチェーンリングも錆びて放ったらかしのシマノアトラスの方が調整しているスラムライバルよりも小気味よく変速するっ!!
かなり悲しい気持ちになりながら、とりあえずディクリーザー、チェーンルブと掃除、注油をしました。
でも、いいんです。ダブルタップは本当にいいし、軽いし、下手したらカンパより希少価値もあるし.......

とりあえず、私の技量では洗車は車で慣れているのでそこそこでした。全く未知の駆動系、制動系につきましては、また皆様のお力をお借りできればと思います。

続く

2014/7/16 19:37  [191-12569]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

おっと、来ましたね。

私が入手したヤツよりモノすごくキレイですよ。

そ、その一生懸命に磨いて塗装したブレーキのリードワイヤーは新品のセットに入っているんですけどねぇ・・・

>まずテクトロのミニV。よくわからないです(泣)勝手に左右に暴れるしVブレーキってみんなこうなんでしょうか?

Deore BR-T610なら、そんな事は無いのでご心配なく。

>ついでにキャップが前黒後クリアだったのですがどちらが本来の色なのでしょうか?

黒が標準だと思いますよ。
無くしちゃって、ひとつだけ買ったのかな。

>チェーンもチェーンリングも錆びて放ったらかしのシマノアトラスの方が調整しているスラムライバルよりも小気味よく変速するっ!!

さすが、腐ってもシマノ!
かなり廉価な部品でも、そこそこの動きをしてくれるって所はスゴイですよね。

ブレーキシューに異物が噛みこんでいるらしくてリムにひどい傷が入っていますね。

シューも交換だから、ま、良いか!

2014/7/16 21:14  [191-12572]   

スレ主 無限発動機xさん  

toshiさん

ありがとうございます。
リードワイヤーと言うのですね。しかも、徒労でしたかorz

改めて見たら確かにリムが非道い、非道すぎて寧ろ柄なのかと見落としていました(泣)こんな写真で気付いて貰えてありがたいです。

キャップは黒が標準でしたか、お洒落なアブソリュートの事。もしかしたらホイール同色で両方間に合わせなのかもとか考えていました。

リムの傷、かなり深そうなので、エンド幅を気にしなくて良いフロントですし、買い替えも検討してみます。(r500とかrs10ならヤフオクでフロントだけで安価に出てますし)

コンポの話は本当に悩んじゃいますね、105に変えて11速デビューしちゃおうかみたいな(笑)

2014/7/16 22:01  [191-12573]   

アブソのリムは最初からこういう形状のリムです。異物で削れてこんな溝がつくことはありません。このホイール結構重いので交換した方がいいです。

バルブのキャップは必要ないので外してしまった方がホイールバランスがよくなります。

パナのリムテープは品質悪く、こいつが原因のパンクを僕は今までに何度も見てきています。厚みが太いとチューブがずれて走る時に力のロスが発生し回転が重くなります。
パナのリムテープは買ってはいけない3流品。パンク起こったらリムテープ疑ってください。

>105に変えて11速デビュー
5700で10速するのと同じくらい、変速決まらなくて憂鬱です。
5800なんてお金出してまで買う部品ではありません。

2014/7/16 22:29  [191-12575]   

スレ主 無限発動機xさん  

>ディープインパクト様

ありがとうございます。ホイールの交換、予算と相談しながら検討致します。
とりあえずはリムに問題ないことがわかりほっとしました。キャップは何て言うか、本人に聞いてみます。

リムテープ一つでも奥が深いです。次回はパナレーサーは避けます。やっぱりあれは厚いのですね、店頭で見たときは他に比較がなかったので、リムテープって結構厚いんだ位にしか考えてませんでした。

5700,5800って良くないのですか。ならばやはり、まずは自らの腕を磨いてライバルの調整を頑張ってみます。
ありがとうございます。

2014/7/16 23:08  [191-12576]   

>5700,5800って良くないのですか。
これはレベルの話なので、現在スラム使ってるような人が交換すれば、とても優秀に感じるでしょう。僕は今ある21世紀最高の自転車を求めて整備しているので、そこに持っていけないものを最初から選択はしない、そういうことです。

だいぶ前に5700を整備してあげたことがあって、僕としては非常に不満で捨てたかったですけど、その人は「ものすごくブレーキが軽くなって変速が早くなった」って感動して喜んでたので最高の動きがどんなものか知らないなら使えるんだなあと改めて思いました。

悪いといっても自転車屋レベルの変速よりは上なので誤解しないでね。

その5700の人に僕の作った4500ティアグラフルセットVIPER乗ってもらったら、この自転車売ってくれと、だいぶ言われたけど、変速ってここまで出来るのですね。ブレーキここまで軽くなるのですか?と驚いていました。100m走っただけで、この自転車違うってわかりました。と驚いてました。

包丁は元の素材がよければ魂込めて研げば研ぐほど切れ味上がっていきます。しかし素材が悪ければ、あるところで壁にぶちあたり、そこから先はいくら研いでも変わりません。自転車も同じで5700や5800は限界点が低いので、いくら整備しても感動できるところまでは持っていけません。でもスラムやFSA使っている人ならそれでも感動できますけどね。

自転車はトータルのバランスで安定し軽く走れます。特にホイールは影響が大きく、リムテープの1gの重量増、素材の不安定さで重くなります。またホイールバランスを考えればバルブ部分は重いので、そこは1gでも軽くした方がよく必要のないバルブキャップなどすぐに捨てましょう。あとホイールに反射板をつけるのはアホのすることです。こんな重いものつけてホイールのバランス崩して、まともに走れることはありません。

ホイールに反射板つけてスプロケの下にプラスチック板をつけて走っている人は、
私は「ド素人で自転車知りません」と証明しているようなものです。こういう、とても回転してバランスが必要で1gの違いで走りが変わるような場所に必要のない部品をつけてバランス崩すのようなレベルの整備は僕は「そんなレベルで満足しているのなら自転車屋で整備してもらってたら」としか言えません。

自転車ひと目見れば、その人の整備レベルはわかってしまうので気をつけてね。

2014/7/17 08:55  [191-12581]   

 _toshiさん  

道場長:

>アブソのリムは最初からこういう形状のリムです。

そうだったんですか、新品状態を知らなくて、私の入手したのも変なホイールが装着されていたので知りませんでしたよ。
教えてもらって良かった。

しかしABSOは良いフレームですね。
乗れば乗るほど楽しくなるフレームって、なかなかめぐり合えないし、そうは無いですよね。

道場長もいつも探していると言うフレームを無限発動機xさんも私も入手できてラッキーですよね。

大事に乗らなくちゃね♪

2014/7/17 09:13  [191-12582]   

スレ主 無限発動機xさん  

>ディープインパクトさん
なるほど、突き詰めると限界値がTIAGRAに劣ると。
私は、悲しきかなホリデーライダー。調整に何日でも休日を当てられますので、やはり、そのSRAM"ごとき"の限界を先ずは出せる様にして、周りを唸らせられる調整をしてみます。(しかし、本当にSRAMはシマノを何年も研究していたのでしょうか?もしかして間違えてマイクロシフトの最下層モデルでも研究しちゃったのではないかと感じております)

1gでも、ですか。キャップ、反射板、プラ板は取る。すぐに出来る事ですし、改善します。車の場合、バネ下重量は10倍の軽量化と言いますが、自転車の場合、そのタイヤの大きさ、重量比率から見ても10倍は超えている事は分かります。
ありがとうございます。

>-toshiさん
はい、私自身も確認の為に乗ってみましたが、本当に良い車体でした。普段より3kg以上重いのに乗り心地と応答性のバランスが絶妙だと感じました。ラッキーです。

2014/7/17 09:57  [191-12585]   

スレ主 無限発動機xさん  
干渉はしませんでした 鍵自体は形も違うのですが… 2分位で外れました

お世話になります。本日はまだパーツも来ないので、出張先の本社の前にあった自転車屋でスタンドは絶対に欲しいと言われていたのを思い出して物色したところ、見事に二割引だったので、買って取り付けました。
でも、基本はアースロックと伝えていますし、通勤先は駐輪スタンドがあるところなので使う場面あるのか私には疑問です。

前オーナーの安物ロックが私のSeriaとローソンストアの両方の鍵穴で使える鍵(Seriaは2本でうちの一つの鍵が万能)で解錠出来ました。この価格帯だと多少形が違っても無理矢理回せばシリンダーが回ってしまうようです。窃盗団ならワイヤーカッターですのでまあ、沢山つけておけば数千円の物より防犯効果はあると思っています。(もちろんロードにはU字ロックを併用しています)

ロード側のチェーンの交換をしてRDの再調整をしていたらワイヤーが外れたので来週は交換します。タイヤもとりあえず取り外しの練習をしてみましたが、余りにすんなりいったので拍子抜けでした。

2014/7/17 23:49  [191-12598]   

スレ主 無限発動機xさん  
ベタベタしています。 とりあえず一番安いものを、でしたが同系色。お洒落さはダウンしました(_ _;) バーエンドキャップを外したら砕けました

とりあえず、注文していたパーツが届きました。
深夜なので、とりあえずグリップを変えました。
硬くて苦戦しましたが、緩かったら命に関わりますものね。何かコツはあったのでしょうか?(とりあえずアサヒのサイトをみて濡らしてはみました)
チェーンも、替えようかとは思いましたがスプロケとチェーンリングも錆びていますので交換しようか検討中なので保留。

次回はケーブル交換を考えておりますがまだカッターがありません、お勧めの商品はありますでしょうか?(許容出来る精度で安価な物が良いです)
電工ペンチなら2本ありますけど、代用は厳しいですよね?

2014/7/19 01:24  [191-12604]   

>電工ペンチなら2本ありますけど、代用は厳しいですよね?
ようするにワイヤー切ったときにばらけなければ、なんでもいいです。

MERRYとかFUJIYAクラスのいい電工ペンチなら、悪いワイヤカッターよりよく切れるので十分です。僕は今はKNIPEXのペンチ使っています。アウター切るときとかつぶれないのでホーザンのワイヤカッターよりKNIPEXの方が仕上がりがいいです。ペンチの方が重量軽く微妙な切り方もできるので、ワイヤカッター使わないことも多いです。最低FUJIYAの切れ味があるならペンチで十分。

グリップはスポークなどを差し込んで、そこから石けん水かパーツクリーナーを入れれば簡単に抜けます。556のような油系は後で拭き取るの大変なのでやめた方がいいです。

2014/7/19 08:04  [191-12605]   

 ヘラーマンさん  

安くて使えるものについてはこちらに過去ログがあります。

「安物買いのいい部品たち4」
1〜3もリンクされているので、目を通してみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-9573/


「自転車で使う工具たち」
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-151/


ワイヤーカッターは「安物買いのいい部品たち3」のここ以降に少し書かれています
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-2612/#191-7378


電工ペンチはホーザンクラスのものですかね?これならワイヤーカッターがいいです。
安くて有名なのはこれかな?

「King TTC ワイヤーロープカッター WC-150」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002R
DDLMM



ワイヤーカッターもアウターの金属コイルの間に刃を滑り込ませて切ることができれば、ブレーキアウターも潰れず綺麗に切断できます。シフトアウターは金属線が縦に入っているので気にせず切っても綺麗です。道場長のオススメの切れるペンチはホーザンクラスかそれ以上のワイヤーカッターが買える値段なので、よく考えて買ってください。いい工具は一生ものなので奮発してもいいですけどね。

ストレートのワイヤカッターは安いけど、これ買うぐらいなら道場長の言うとおりよく切れるペンチ買ったほうが使い回しもきくので良さそうです。

2014/7/19 09:50  [191-12607]   

新しくお金出して買うなら「ワイヤーカッター」買ってください。

手持ちのペンチを使うというので、メリーかFUJIYAクラスのペンチを持っているなら、新たにお金出して買わなくても、それでも十分整備はできますという意味で書きました。

もちろんワイヤー切るのはワイヤカッターの方が楽なのは当たり前の話です。KNIPEXのペンチはホーザンワイヤカッターより、はるかに高いのでワイヤー切るために新規購入するなんてのは、愚の骨頂です。

2014/7/19 10:41  [191-12610]   

スレ主 無限発動機xさん  

ディープインパクトさん
ありがとうございます。電工ペンチとは言いましても、自動車の電装用の数千円の物ですので設計上は5mmくらいまでの銅線は切れますが鋼のより線はばらけずに切れるか全く未知ですので、素直にケーブルカッターを購入したいと思います。

ヘラマンタイトンさん
誘導頂いた掲示版、読ませて頂きました。非常に勉強になりました。
ご紹介頂いたケーブルカッターはとりあえず試しに買ってみたいと思います。

掲示版を読んでいて、私も刃砥ぎが趣味でして、荒目から超仕上げまで一通りの砥石やハサミや釣り針用のシャープナーもあるので、悪いものなら砥げばいいかなとも思えてきました。

2014/7/20 00:16  [191-12618]   

スレ主 無限発動機xさん  

本日も深夜位しか時間がなかったので、とりあえずFホイールとタイヤを変えました。
ホイールはr500と同等の造りと言われるGIANT P-R2です。新車外しが送込みで5000円以下と安かったので。
タイヤはパンクが心配でしたので、パナレーサーのツーキニスト
タイヤを嵌めてみると中々上手く嵌らず、タイヤレバーを使う事になりました。もう少し道場のログを読んで勉強したいと思います。
クイックはグリスアップして、そのまま流用しました。
比べてみると重量も全然違いますが、回した時の回転が違いました。振れも特になさそうです
リアはフリー外しとスプロケ外しがまだ手元にないので保留しました。
またも調整の狂うTEKTRO、やはり次の休みでdioreにするしかないですね。

2014/7/20 03:54  [191-12619]   

>ホイールはr500と同等の造りと言われるGIANT P-R2です。
誰が同等っていってるの?「カンパレコードと同等の作りと言われるジョイテックハブ」と言われて信じますか??アホの言うこと真に受けないように自分の実力を上げましょう。

>タイヤはパンクが心配でしたので、パナレーサーのツーキニスト
だからパナは最低だっていってるのに。その中でも最低のツーキニスト、パセラの方がまだましです。ツーキニストなんて重すぎ!パンクが心配ならルビノプロ3使えば、まずパンクしません。
もしかして無限発動機xさんは自転車道場の過去レス、全く読んでません???

>もう少し道場のログを読んで勉強したいと思います。
勉強してください。

2014/7/20 04:52  [191-12621]   

スレ主 無限発動機xさん  

>ディープインパクトさん
ありがとうございます。
そうお叱りを受けるとは思っておりました。

ホイールに関しては軽量化による変化を感じてもらう事で、自分の予算でもっと良い物を買ってもらおうという事ですので、やはり、私の懐からですと新品五千円以下というのは魅力的でした。(これでも2kgは切りますので)
それこそRS20辺りが選べれば良いのでしょうが、そこは本人に買って貰えればと思います。これでも目の前で乗り比べて貰い、その差の大きさと、これでも最下層のホイールとタイヤであることは伝えてあります。

タイヤは弁解の余地はないです。恥ずかしながら、予算内で見ていたらほぼ二千円でしたのでつい、甘かったです。
私の方はコンチネンタル4000s2のつもりでしたが、こちらはどうでしょうか?まだ悩んでいる所ではあります。

工具は自分への投資なので惜しみなく出来るのですが、この自転車のリフレッシュは、限られた予算+私の小遣いから賄われておりますので、極貧パーツの選別も楽しみたいと思っております。

それではこれからもご指導宜しくお願いします。

2014/7/21 01:40  [191-12640]   

4000sはいいタイヤです。最近2になって進化。4000s2は使ったことがありません、またレビューよろしく。値段は少し上がってますね。1本5500円位、一番安い時は1本2500円位で買えたのに。
http://www.wiggle.co.uk/ja/?s=4000s

ホイールはハブが重要でハブがシマノ2400くらい入っていればArexリムとの組み合わせで8000円位でWHR500より軽いものもあります。昔BASSO レスモに完成車でついていたホイールがこれで、なかなか優秀でした。GIANTのホイールはハブがケタ落ちなのとリムが重いので最悪なのが多いです。GIANTはホイールにゴミ使って利益あげていますから。ジョイテックハブとか使ってませんか??

タイヤの予算が2000円以内とのことですがwiggleで Vittoria - Rubino クリンチャータイヤ 1566円というのが売られていて(日本では売られていません)このタイヤルビノプロ3と同じデザインで実際の走行感も安定していてパンクにも強い。
http://www.wiggle.co.uk/ja/?s=Rubino

ルビノプロ3との違いはワイヤー式でルビノプロ3のように折りたたんだりできません。あと重量が少し重い。それと60TPI。とりあえずお金がなくてザフィーロより安全でいいタイヤ使いたい時にはお勧めです。このタイヤ25Cとか28Cもあります。

2014/7/21 09:27  [191-12644]   

 ヘラーマンさん  

GP-4000S2は銘柄が変わっただけで、コンパウンドはGP-4000sと同じだそうです。

カラーバリエーションは増えましたけど、黒でいいなら少しでも安く買える4000sでいいと思います。是非R'Airで使ってみてください、耐久性、軽さ、転がりのバランスが素晴らしいです。

ルビノプロ3より乗り心地と転がりもいいです。

2014/7/21 15:27  [191-12649]   

スレ主 無限発動機xさん  

ディープインパクトさん
詳しく、わかり易く返信して頂きありがとうございます。
良い物は値段によらずあり、それを見分ける感性や眼力是非とも磨きたいです。
gp4000も以前はそんなに安価だったのですか。円安も進み、増税もあり本当にタイミングが悪かったと数年前の価格の乗った自転車のブログを見る度に思います。
私の方のタイヤは、特に予算の縛りがないのでGP4000sは良いという事で、安心して購入します。

ヘラマンタイトンさん
ありがとうございます。そう言う事でしたらGP4000sを選びたいと思います。

明日は久々の休みなのでメンテを楽しみたいと思います、皆様本当にありがとうございます。

2014/7/21 23:21  [191-12662]   

スレ主 無限発動機xさん  

お久しぶりです。少し間が空きましたが、進展もありました。

アブソリュートsですが
ブレーキケーブル、シフトケーブル交換
問題なく行えました。お勧め通り、ケーブルカッターを買って良かったです。綺麗に簡単に切れました。

ブレーキ交換
最初、スプリングの取り付け穴を間違えて全然合いませんでしたが、なんとか調整も出来ました。(調整のし易さ、安定感はtektroより全然良かったです。効きはパッドが新しいせいもあり、効きすぎな気もしましたが、連れは握力がかなり弱いのでこれで良いのかも知れません)

チェーン交換
問題なし

とりあえずは安全には走れそうなので川崎のラゾーナまで10km程度走って貰いました。ブレーキやシフトのフィーリングに注文が入ったので調整。MKSのice-liteとGR-9が置いてあったので今のものよりは良いのかなと少し悩みました。

ついでにRIVALのケーブルも交換したのですが、作業性が最悪ですね、これ。私は、本職は飲食業なのですが、食材の定位置というものはとても吟味します。複数の料理の工程をシミュレートして、出数と勘案しながら、動線(距離、並び、角度)を考えて、一センチ短く、一秒速く、を追い求めています。
しかし、このシフターは、あくまで『シマノより画期的なシステムを!』、『シマノより軽量なシステムを!』そんな野望しか見えません。まるでエンジニアの独りよがりです。
ほぼ使い捨てになるブランケット。
何故か内部で360度もうねるケーブルの取り回し(しかも外周にガイドがなくケーブルを曲げて捻って上手く内周側に沿わせないと通らない)
カバーはアッセンブルされているのにケーブル交換には全て外さないとまともにできない。
極めつけ、全くない情報。結局全部バラして動作させながら構造を理解してようやく変えられました。
需要はなさそうですが機会があればケーブルの取り回しの画像だけ上げたほうがいいかなとも思いました。
とりあえず、画像はカメラの中なので、また今度。これでアルテグラより高いとかでなければ愚痴も出ないのですが…(例えばマイクロシフト位の立ち位置なら)
替えのバーテープをまだ用意していないのでお勧めがあれば是非ご紹介下さい。

2014/7/24 16:58  [191-12747]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

やってますねぇ。

まずは作業が順調なようで何よりです。

ABSOはとても良い素材ですので完璧に仕上げて大事に乗って欲しいです。

まだまだおこなう作業は有るでしょうから、時間は掛かってもキッチリ仕上げてやって欲しいですね。

頑張ってください。

完成したら見せてくださいね、楽しみにしていますよ。

私のABSOです↓↓↓

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-9933/

2014/7/24 20:25  [191-12751]   

スレ主 無限発動機xさん  

_toshiさん
お世話になります。リンク見させて頂きました 。凄く綺麗な色ですね、コンポもロード系で羨ましい限りです。
前も少し仰っておりましたが、この自転車道場だと、評判が本当に良いのですね(購入前に見ていて名前が上がる場面があったので、こちらの道場で色々勉強させて頂いています)。巡り合わせの運が良かったです。本当SPECIALIZEDのsirrus sportsを新車で買う直前でした。

拝見したところ、皆様ホイールを変えておりますが、リアエンド幅はどのように対応しているのでしょうか?
私は、軸を替えてスペーサーを噛ますしかないのかなと思っていました。
書いていて、道場内のどこかで読んだ記憶があるのを思い出しました。過去ログを漁ってみます。
すいません、やっぱり聞く前には自分で調べるべきですね、お手上げならまた伺います。
これからも宜しくお願いします。

2014/7/24 22:09  [191-12756]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

>リアエンド幅はどのように対応しているのでしょうか?
私は、軸を替えてスペーサーを噛ますしかないのかなと思っていました。

えーっと何を聞きたいのかが???ですけど、少し深読みすると「皆が交換しているロード用のホイールをABSO使うためにはエンド幅はどうしているか?」で良いですか?

だとすればこれは心配無用です。

クロスバイクでもロード系の物とマウンテンバイク系の物が有って、前者のリアエンドは130mm、後者は135mmです。

ABSOのリアエンド幅は現在のリムブレーキのロードレーサーと同じ130mmですから、軸交換もスペーサー追加も必要なくそのままロード用のホイールを装着できます。

安心してロード用の130mm仕様を用意してください。

2014/7/25 08:33  [191-12760]   

スレ主 無限発動機xさん  

皆様、ご無沙汰しております。不眠不休の日々をようやく乗り越えました。

>_toshiさん
ありがとうございます。勘違いでした。

あれから、大して触れずにいましたが、その間にある程度工具を揃えられました。今までの工具で精度や硬度で問題のあるものがある程度良い物に変えられたので速く使いたくてウズウズしています。

とりあえず、固着の激しいペダルとサドルをどうするかですね。
また、進展ありましたらご教授宜しくお願いします。

2014/8/5 21:26  [191-12935]   

無限発動機xさん
ペダルレンチは、例えば999円(税別、送料別)のhttp://www.monotaro.com/g/00924932/?t.q=
%83y%83_%83%8B%20%83%8C%83%93%83%60
 とか ホーザンの1915円(税別、送料別)のhttp://www.monotaro.com/g/00273648/?t.q=
%83y%83_%83%8B%20%83%8C%83%93%83%60
 を使っても外れないということでしょうか。そうだとすると大変ですね。

2014/8/5 21:42  [191-12938]   

 _toshiさん  

無限発動機xさん:

確かシートポストはフレームから抜けたけど、ポストのサドル取り付け部ネジが廻らないんですよね。

ここは雨天走行時にタイヤが巻き上げた泥水を被ってしまう部分なので固着している物も多いです。

CRCを多めに吹いてしばらく時間を置き、ポストを車体にシッカリと取り付けた状態で作業をおこなう方が力が入りますよ。

それでもダメならポストごと交換しちゃえばOKです♪

ペダルも固着が多い部分でして、ダメな工具でネジ部を壊してしまうとドツボにハマってしまうかもしれません。

ここもCRCをたっぷり吹いてから良い工具でトライしましょう。

健闘を祈ります。

2014/8/5 22:17  [191-12940]   

 メガニウム584さん  

DISC化とかワイドリムの流れもあってなのか、軽量が正義って風潮なくなりましたよね?
私の場合GIANT P-R2でなくてS-R2だったんだけど、重量は確かにR501よりやや重い程度だけど扱いやすさは雲泥の差で、軽さが絶対ってのは終わったんだなとしみじみ感じています。

2020/2/23 22:04  [191-36314]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:316件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ