縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次2020
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-37905/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

一度チェーンの丸洗いをしたいと考えております。ただこのためにチェーンを切ることはしたくないのでRDのプーリーを外すやり方で、チェーンを外したいと思います。もちろんプーリーに上下表裏があるかもしれないということを注意して行うつもりです。

そこで素朴な質問なのですが、そもそもチェーン掃除の為にRDを分解することはよくないことなのでしょうか。それとも逆に、年に1回くらいならRDの清掃も兼ねられるので、分解することは却っていいことなのでしょうか。

普段のチェーン掃除はミシンオイルを差してウエスで拭くだけのことをしています。

みなさま、ご教示よろしくお願い致します。

2014/6/6 21:17  [191-11901]   

説明不足ですみませんでした。当然ながらFD無しの場合です。

2014/6/6 22:00  [191-11902]   

>RDを分解することはよくないことなのでしょうか。
RDの掃除をするために分解したりします。別に問題ありません。プーリーは6800は裏表上下ありますが5800はありません。あるのはデュラとか高級品だけなので105以下のものなら組むときも心配ないです。

だけどチェーンは切断しない限りフレームから外せないですよ。RDはあんまり関係ないですけど??

RD外して丸洗いってどうするの?イメージがよくわかりません。

2014/6/6 22:08  [191-11903]   

 十八試局地戦さん  

プーリー取り付けボルトにはネジ止め剤が塗布されていています。
組み付け時にロックタイト等をお忘れ無く。
私はロックタイト222(低強度)を使っています。

2014/6/7 08:44  [191-11905]   

道場長
早速の回答ありがとうございました。安心してRDのプーリーを外すことができます。

>だけどチェーンは切断しない限りフレームから外せないですよ。RDはあんまり関係ないですけど??
あれ、そうですか。なんとなく外れそうに見えましたので。やってみて確認します。写真撮ります。


十八試局地戦さん
ご回答ありがとうございます。ロックタイト222が必要なんですね。持っていないので購入してからプーリー外しに挑戦します。


準備が整ったらやって見ます。レポートします。

2014/6/7 09:55  [191-11906]   

 十八試局地戦さん  

大事な事を忘れていました。
チェーン丸洗いだと灯油や軽油を使われると思います。
これからの暑い季節、引火点(概ね40℃以上)を超える事もあり得ます。
くれぐれも取り扱いは慎重に願います。
静電気で引火、命を落としたケースもありますので。

2014/6/7 10:10  [191-11907]   

 鶏 泰造さん  

ドラマスキーさん

 チェーンは後三角の間を通っていますから、切らないと外せませんよ。

 プーリーは5700でも、上下裏表あります。上がスライド機構付きで、下が回転方向指定。本体に書いてあるので、簡単に見分けられます。バラしても、ゴミを噛まないように組み立てれば問題ないです。ロックタイトは使ったこと無いですけど、緩んだことも一度もないですよ。

2014/6/7 13:34  [191-11911]   

十八試局地戦さん
ご注意ありがとうございます。気をつけます。灯油も軽油も無いので、AZ 自転車チェーンクリーナー クイックゾルを注文しました。これも石油系だと思います。室内では絶対にやらないようにします。同じくAZ ポリ容器 広口丸型 500mlも注文して、この中にチェーンとクリーナーを入れてシャカシャカシェイクして掃除しようと思っております。チェーンは見た目綺麗に見えていても、これをやれば、クリーナーがどす黒い色に変わるぐらい汚れが取れるのではないかと思っております。


鶏 泰造さん
ご回答ありがとうございます。そうですね。後ろ三角と交差しておりました。これじゃあチェーンを切るしかないですね。FDしか気にしておりませんでした。ちょっと間抜けでした。


そうなると携帯用のチェーン切りは封印してしまったので、チェーン切りを買うしかないという状況になってしまいました。10速まで、11速用、厚歯用と3つ買うより、C−371を1点買いかな。いよいよ決断のとき。

2014/6/7 14:27  [191-11913]   

5700、思い出した裏表あった。矢印↓入ってました。鶏 泰造さん、訂正ありがとうございます。僕も過去レスでどこかに裏表書いています。5800は、この前、見たときなかったです(これも、いいかげんに見てたので間違ってたら訂正入れて下さい)5800のプーリーは6800に比べて驚くほど重くてチャッチイので、ここまで手抜きしなくてもいいやろと思いました。

プーリーにロックタイトは使わない方がいいです。外す時に固着して取れなくなります、グリスぬって締めても外れることはないです。
プーリーも新品時はアホくらい締まってるので外す時は根性入れて外してね。

チェン切りはドラマスキーさんみたいにこる人はC−371いった方がいいでしょうね。他の買っても最終的にC−371買うと予想します。でも洗うために切断するのは整備の難しさを考えると、そんなことのために切断はしたくないですね。

8速までのチェーンならやってもいいけど10速11速なんて出来れば触りたくないです。
触らぬチェーンにたたりなし。チェーンは触りたくないでーす!

2014/6/7 14:43  [191-11914]   

 ヘラーマンさん  
男のビックル!

もし丸洗いするなら透明の容器が汚れの落ち具合がよくわかるのでいいですよ。Azのは半透明?

「男のビックル!500ml」(笑)お勧めです。いや普通のビックルでいいのですけど、口が広いのが使いやすい。まだ使えるチェーンの保管前や新品でもベトベトグリスが付いているチェーンにも、これでシェイクして綺麗にしてからジッパー袋で油漬け後に出番待ち保管みたいに使うと便利です。

最近のロード用チェーンはベトベトグリスじゃなくなったので必要ないですが・・

パーツクリーナーでクリーニングした後もそうなのですけど、どぶ漬けシェイクは綺麗にはなりますけど、初回のオイルアップがリンク内部まで入りにくい気がします。気持ちの問題かもしれませんけど、私はサラサラのオイル漬け後に使っています。

2014/6/7 15:25  [191-11915]   

 _toshiさん  
ビタミンウォーター 一度でこんな感じ 磁石

私は広口でチェーンの出し入れがしやすいビタミンウォーターのペットボトルを使用しています。

たいして汚れているように見えないチェーンでも、AZの洗浄液でガシャガシャした後には小さな切り子が一杯・・・

そして不要な磁石をボトルの底に貼り付けておき、切り子を回収。

次に使う時までそのままにしておき、濾紙を通せば何回かは使用できますよ。

2014/6/7 16:59  [191-11918]   

道場長
再度のアドバイスありがとうございます。C-371いかせてもらいます。真打チェーン切りで修行したいと思います。M-702とプルミーノ(7速)で十分に練習してから、10速のチェーンに挑戦することにします。(そうなると早くて来年かな?)


鶏 泰造さん、道場長
5700のプーリー外す時は、確実に元に戻せるようによく注意して行います。的確なアドバイスありがとうございます。ネジ舐めない様に注意します。


ヘラマンタイトンさん
アドバイスありがとうございます。ビックルですか。ペットボトルの飲料は殆ど買うことも飲むこともないのでビックル知りませんでした。いつもヘラマンタイトンさんのご意見にはハッとするものがあります。着眼点が素晴らしい。ペットボトルの容器を使うことに対して、私にはカルチャーショックです。使い捨てできるというのは、チェーン掃除についてはいいのかも。AZの容器は、白の不透明だと思っています。実物は火曜日に届きます。

チェーンを綺麗にした状態で、AZのBANKというオイルを入れてみたいと思っています。高級チェーンルブには実に様々な種類があるということを知りました。これも音が小さくなるというレビューがあったということと、容量15mlの油差しがマニアっぽくて一目惚れしたので使ってみたくなりました。リアル世界の知人からはそんなのより、ヴィプロスのムオン使ってるけどカンパでも無音になるし、結構使っても全然減らないんでコスパもいい、唯一の欠点はチェーンが黒くなることぐらいだけど、これはまめに拭くだけ、だからムオンにしとけと言われましたが。。。

2014/6/7 16:59  [191-11919]   

_toshiさん
貴重なアドバイスありがとうございました。_toshiさんもペットボトル派ですか。もう、知らないことばかり教えていただいてありがとうございます。

>そして不要な磁石をボトルの底に貼り付けておき、切り子を回収。
>次に使う時までそのままにしておき、濾紙を通せば何回かは使用できますよ。
濾紙ってコーヒーのペーパーフィルターでいいということですよね。これは凄い! クリーナー液って再利用できるんだ! 保管には注意しないといけないでしょうが。本当に目からウロコです。ありがとうございました。

2014/6/7 17:07  [191-11920]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:309件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ