縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。
自転車道場目次
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33496/

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 K567さん  

はじめまして!!
ロード初心者ですがおじゃまします。

最近、「GIANT TCR1」を購入しました。
(車体購入時にブレーキはBR-6800に交換)
主要コンポは105でエントリーロードですが、
初心者の私にとっては十分楽しめる相棒で楽しく走っています。


現在の私のロードライフとしましては、
平日30km程度。週末ライドで約100-150km程度を走っています。
基本的に平地コースがメインです。

そろそろホイールを交換したいと考えているのですが、
諸先輩方のご意見を賜りたいと思い投稿させていただきました。
当初は6800を検討していたのですが、
当掲示板を拝見させていただきRS21にも興味を持ちました。
ただ気になったのがメーカーページに
(スペーサーを使用することで10スピードに対応)
とありました。
メインコンポが105の10速なのですが大丈夫でしょうか?
そのあたりも含めましておすすめのホイールがあれば教えてください。
また、今後レベルアップしていくためのアドバイス等もありましたら、
あわせてアドバイスよろしくお願いします。

2014/5/8 12:58  [191-11349]   

 _toshiさん  

K567さん:

チューブレスを使うのならともかく、使わないのなら6800は不要でしょう。

性能的にもRS21が良いのではないでしょうか。

2014/5/8 13:42  [191-11351]   

スレ主 K567さん  

toshiさん

お返事ありがとうございます!
他の掲示板で皆さんのRS21に対する高評価と、
コスト的にも魅力的でしたのでw
検討材料に選出していました。

ただ、投稿文にも書いたのですが、
メインコンポが105の10Sなので、
RS21を利用する場合、、
(スペーサーを使用することで10スピードに対応)
という「スペーサー」なるものが必要とありますが、
これをつけることでのデメリットなどはあるのでしょうか?

あと、質問ばかりで申し訳ございませんが、
チューブラーの功罪もご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします!!

2014/5/8 15:11  [191-11352]   

こんにちは!
10速の105やデュラにRS21で走っています。
スペーサー入れるデメリットは無いと思いますよ。
っていうか、入れないと使えませんから迷い無しで。
考えようでは将来11速化する際にも使える訳ですから、長く使えますね。
値段の割りにはよくできたホイールで、練習やツーリングでたくさん乗る時期にはありがたいハイコスパホイールだと思います。(^^)

2014/5/8 19:51  [191-11358]   

スレ主 K567さん  

梅こぶ茶の友 さん

お返事ありがとうございます!

アドバイス頂きとても安心しました。
梅こぶ茶の友さんの仰るとおり、
11速化も考慮するとRS21いいですね!
早速購入してみようと思います。
他にも気をつけることなどアドバイス頂けましたら
よろしくお願いします♪

2014/5/8 21:21  [191-11360]   

 _toshiさん  

K567さん:

いけね、スペーサーの事を書き忘れちゃいました。

梅こぶ茶の友さんの言う通りで、スペーサーを入れないとキチンとしたチェーンラインが出ませんのでMUSTで入れてください。

>チューブラーの功罪もご存知でしたらご教授ください。

アイコンからはお若いようなのに難しい言葉をご存じで。

私がスポーツ自転車を乗り始めた頃にはロードレーサーにはチューブラーしか有りませんでした。

じきにクリンチャーが登場しましたが、当初はまともに使える性能ではなかったです。

時代は変わり、最近では本格レース以外でチューブラーを使っている人はかなり少数派になってきたと思います。

これはクリンチャーの性能が飛躍的に向上した事が大きいですね。

チューブレスと言う選択肢も有りますので、色々試してください♪

2014/5/8 21:27  [191-11361]   

スレ主 K567さん  

_toshi さん

貴重なアドバイスありがとうございます!

>アイコンからはお若いようなのに難しい言葉をご存じで。
モンチッチのようで可愛かったので思わず使ってますw
実年齢は名ばかりの「而立」に突入したまだまだ無知蒙昧な若輩者です^^;

早速ですが、ホイールと合わせてスペーサーも注文します!!
大事なパーツなんですね。勉強になります!

>最近では本格レース以外でチューブラーを使っている人はかなり少数派になってきたと思います。
そうなんですね。チューブラー自体にはとても興味があったのですが、
如何せんロードバイクが好きなだけの門外漢。
結局、選択肢の中に入れることに尻込みしていました…。

自分自身でもネットや書籍などを参考に情報を集めてはみるのですが、
その真贋を見極めるだけの知恵も経験もなく、
まさに「論語読みの論語知らず」に陥っていました。

そんな中、偶然にもこちらの掲示板に邂逅することが出来、
本日、思い切って投稿させて頂いた次第です。

経験豊富で「アツイ」想いをお持ちのロードバイク諸先輩方、
時には優しく、時には厳しく「アツイ」やり取りを拝見しているだけでも、
とても刺激を受けたと同時にロードバイクがますます好きになりました!

これからも色々と質問させていただくかとは思いますが、
ご迷惑にならない範囲でご教授頂ければ幸いです!

PS 当方、福岡県福岡市内に住んでおりますが、
まだ良いコースを知りません。
重ね重ね恐縮ですが、オススメのコースやイベント等ご存知でしたら、
お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。






2014/5/8 23:04  [191-11364]   

 Kurousさん  

K567さん

RS21にスペーサーは付いるので別注する必要はありません。

2014/5/8 23:46  [191-11366]   

 ヘラーマンさん  

K567さん

RS21は1セット持っていても損しないのでとりあえず買っちゃいましょう!
それでも他のを試したかったら、少し前のスレにあるホイールで気に入ったのを買って試してみてください。

GIANT純正ホイールのP-R2は、うちでも実測したことがありますけど

F877.0g、R1142g(リムテープ込み、クイックレバーはのぞく)

と2kgあるホイールで、Rs21とは重量も構造も違うので回せる脚があれば十分に変化を感じられると思います。

他にもタイヤやチューブでも走りは激変しますので、そのあたりにも気を使ってやるとより楽しめます。ノーマルタイヤはひどいのがついてますので、タイヤも交換していなければ定番のルビノプロ3やGP-4000s、トッパジオに交換してみてくだい。チューブはR'Airも軽さや乗り心地、空気抜けにくさのバランスとれていてお勧めです。

2014/5/8 23:53  [191-11367]   

スレ主 K567さん  

おはようございます(^ ^)

皆様、アドバイスありがとうございます!

Kurous さん
〉RS21にスペーサーは付いるので別注する必要はありません。
てっきり別売りと思っていましたw
アドバイスありがとうございました。


ヘラマンタイトン さん
〉Rs21とは重量も構造も違うので回せる脚があれば十分に変化を感じられると思います
純正のホイール・タイヤ等はコスト削減が図られているとは聞いていましたが、
それほどにも違うとは、まさに目から鱗でした!
交換後のライディング楽しみです♪

〉タイヤやチューブでも走りは激変しますので、そのあたりにも気を使ってやるとより楽しめます。
タイヤはgp4000sは知人から譲り受けたものがあるので、
ホイール交換時に使用しようと考えていました。
R'Airもいいんですね!早速注文して使って見たいと思います。

他にも純正品と交換した方が良いパーツありましたら(キリがないかもですがw)、
色々とアドバイスご教授ください(^ ^)


2014/5/9 06:50  [191-11370]   

イタリアのタマちゃん さん  

2018/10/4 08:07  [191-11371]  削除

 ヘラーマンさん  

R'airはゴムが薄いので、必ずタイヤレバーを使わずに手だけで装着してください。
rs21とGP4000sなら慣れていれば楽勝なので、レバーが必要な状態は付け方間違っています。タイヤビードをリムセンターに落とし込んで寄せて行くのがコツです。

私の場合はバルブ側を最後に落とし込みます。苦戦したらまた聞いて下さい。

2014/5/9 09:13  [191-11372]   

スレ主 K567さん  

イタリアのタマちゃん さん

同じGIANTライダーなんですね!嬉しいです♪
たまたま2013年のTCR1が残ってて、2014年よりもコスパが良いと聞いていたし、
フレームカラーも大好きだったので即買いしましたw

>GIANTの場合は
「フレームを買ったら他はおまけで付いてきた」くらいの認識の方がいいでしょうね。
と、イタリアのタマちゃんさんご指摘のように、
私も少しずつパーツをグレードアップしていけたらと考えています。

>JIS-BBの方がクランクを選べる自由度が大きくていいんですが。
と、ご指摘いただき早速調べたら
「SHIMANO SM-BB71-41B Press Fit (BB86)」
は、おっしゃるとおり選択肢が少ないんですね・・・。
現在105クランクですが変更したほうがいいのでしょうか?
恥ずかしながらご指摘いただけるまではBBまでは気が回りませんでした。

それでもフレームはいいフレームだとおっしゃっていただけたので、
それだけでも、このバイクを選んでよかったと思いました。
これからライディングスキルとともにメンテナンスキルも勉強していこうと思います。

貴重なアドバイス等、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!!


2014/5/9 09:47  [191-11374]   

スレ主 K567さん  

ヘラマンタイトン さん

>R'airはゴムが薄いので、必ずタイヤレバーを使わずに手だけで装着してください。
私が参考にしていたネットや書籍ではチューブ交換は手だけで行っていたので、
ヘラマンタイトン さんのアドバイスをいただくまでタイヤレバーの存在を知りませんでした。
恥ずかしいかぎりです・・・。でもおかげで勉強になりました!!

チューブ交換、ホイール交換、タイヤ交換と何もかもが初体験でどきどきですが、
ヘラマンタイトン さんはじめ、心強い諸先輩方の存在のおかげで、
できる限り自分で出来るように取り組んで行きたいと思えるようになりました。

貴重なアドバイスありがとうございました!!

2014/5/9 10:02  [191-11375]   

 funnkorogasi2009さん  

おはようございます。
便乗で、すみませんがお教えください。

>私の場合はバルブ側を最後に落とし込みます。
リムセンターに落とし込むとするなら当然自由度の高いバブル反対側ですもんね。

チューブを噛まないようにこれ私は、正反対をやっておりました。
ですから当然、最後にはめ込むのは、非常に硬く悪戦苦闘していたのですね。
最初のチューブへ入れる量が、少なすぎだからバルブ箇所を噛みそうに思うのでしょうか・・・

チューブに優しくかつ楽な空気量ってどれ位なのでしょうか?

それと買いだめしてあるビクトリアのULTRLITE19/23を25で、使ってもいいでしょうか?

自分で色々実践しろ〜!ってのが答えなのでしょうが、これを読ましていただく前に
何の疑問も持たずに4本苦戦したばかりでして。。。汗

次回からは、迅速かつ楽な方法を試行錯誤してやってみます。

2014/5/10 08:42  [191-11385]   

>私の場合はバルブ側を最後に落とし込みます。
あさひのメンテナンスでもバルブ側を最後に落とし込んでますけど、ママチャリならそれでもいいけど競輪なら2度とタイヤ触らせてもらえないド素人整備。

僕はチェーブラータイヤの整備方法が基本です。僕のやり方の写真アップしときます。
過去にも書いてます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-2256/


チューブラータイヤの場合、バルブを最後に入れるということは物理的にできません。またバルブ周りをきちんと入れないと天ぶりが発生し、単にリムにタイヤをはめていくというような単純作業ではなく、タイヤの天ぶりを考えながら、タイヤの繊維を押さえてリムセメントに張っていくという、とても高度な匠の技が必要です。特に決戦用の薄いタイヤは入れる時に失敗すると即ゴミになります、ゴムは伸びると戻らない不可逆整備です。競輪のタイヤなどは振取台使って入れますが下手な人がやると無茶苦茶になって使えなくなります。シームレスのチューブラータイヤなどは少し引っ張ってもそこが伸びてしまうので、とても難しい。1本1万円するタイヤが即ゴミにされてはやってられませんから、素人にはさわらせません。

じゃあクリンチャーなら真剣にしなくてもいいのかというと、クリンチャーでもタイヤに天ぶりが出る物があります、クリンチャーの天ぶりの修正はチューブラーより難しく、ルビノプロ3で天ぶり修正したことがありますが、バルブを最後に入れるようなやり方では到底修正は無理です。厳しい整備になると競輪決戦用タイヤと同じ緊張感と整備方法が必要になってきます。

タイヤはただ入れればいいのではなく振りの出ないように入れなければなりません。
下手な人がやると振りが出まくります。

チューブは25Cタイヤに19-23チューブは使えます。問題ありません。

タイヤを入れる時の空気圧はチューブにしわがない最低圧でチューブを入れ、タイヤをはめていって、堅くなってきたら完全に空気を抜きます。チューブはしわや折れが発生しなければ空気圧はゼロが一番いいです。そして入れてから振りとセンターを出すために少し硬い目くらいに入れて、タイヤをしっかりもんでいきます。クリンチャーだとセンターは出ているので、あんまり気にしなくてもいいですけど、センター横振り、天ぶりを見てとりましょう。以上でした。

2014/5/10 09:54  [191-11387]   

僕の方法が正しくて他が間違っているということではなく、みなさん、それぞれ自分がいいと思った方法でやってください。きちんとタイヤが入って振りがでないなら、どんな方法でも問題ありません。

ただfunnkorogasi2009さんのように、あさひの甘い整備が正しいみたいに思い込まれると全体のレベルが下がるので、それは違うよと書きました。リードオンリーすると書いてたのに、また出しゃばってしまった。厳しい整備になると甘い整備方法では、うまく動かないので気をつけて(いろいろ失敗して学んでください)

2014/5/10 10:37  [191-11389]   

 ヘラーマンさん  

道場長お疲れ様です。私はどちらからでも入れられますけど、
私がバルブ側を最後に入れるのにはちゃんとした理由があります。

というのは、クリンチャータイヤを入れるときにはタイヤのビードをリムの一番内径の小さいリムセンターにきっちり落としこんで寄せていくことで、最後に入れる箇所にタイヤの内径の余裕をもたせることができ手ではめられるのですが、これをバルブ側からやると、バルブの位置だけはリムセンターにビードを落とし込めません。この僅かな違いで最後に入れるときのきつさが大きく変わります。

これは双方のやり方で何度もやったことがあればわかるのですけど、この僅かな差でタイヤを必要以上に引っ張って入れるか、力を使わずに入れれるかの差になることがあります。タイヤが新品できついものほど差がでます。天ぶり横振りがでるのはタイヤ品質もあると思いますが、必要以上にタイヤを引っ張ってしまうことも原因の一つになりえると思っています。

また、この最後に引っ張るときにチューブごと押しこむようになれば、チューブを痛める原因にもなります。タイヤがきついほどなりやすく初心者がやってしまいがちです。

それともう一つ、最後にバルブ側を入れる利点は反対側のビードがバルブで固定されていてチューブが必要以上に外に出てきません。このことでさらにチューブを噛む確率が激減します。

チューブラーの整備は道場長がおっしゃるように、それ相応の場数を踏まないと難しいと思いますが、クリンチャーの場合はこの方がタイヤを必要以上に引っ張らずにすむので初心者でもチューブを痛めずに入れやすく、結果的にタイヤを伸ばさず傷めない入れ方だと思っています。


これはクリンチャーしか使っていない私が行き着いた入れ方ですが、考え方は人それぞれですから賛否両論あっていいと思います。ポリシーもってやっているのでド素人と言われてもいいです。(笑)

エアーは、道場長のやり方と同じで、最初にチューブがねじれないだけの少量を入れておき入ったら途中で空気をほとんど抜きます。最後のバルブ部分の落とし込み時は完全に空気を抜いてバルブを押しこんだうえで、チューブが噛まないようにビードを落とし込みます。落とし込んだ後もバルブを上下されるのを忘れずに。その後に全周の両ビードを揉みながらかみこみチェックします。この時にタイヤ位置が均等になるようにすれば良いタイヤだとフレは殆ど出ません。もし出たら後は道場長と同じです。あと、力加減を均等にやればバルブが斜めになることもありませんが、もしなった場合はやり直してください。この辺りは経験です。

>バルブを最後に入れるようなやり方では到底修正は無理です。
これだけがよくわかりません。クリンチャーの場合はそうかわらない気がするのですが・・

ps..kinoさんもVeloflexのマスターをバルブ側から入れている記事をアップしていますが、最後にタイヤレバーを使っています。これは初心者にあえて説明するためかもしれませんけど、バルブ側を最後に入れるとレバー無しですんなり入ります。Veloflexのようなオープンチューブラー(WO)は普通のWOより入れるの難しいですが、バルブ側を最後にすると結構簡単です。

2014/5/10 12:34  [191-11390]   

 funnkorogasi2009さん  

道場長、またまた私の愚問、迅速なご返答ありがとうございます。

何にも考えずにさっとタイヤ交換していましたが、過去にキッチリ
お教えいただいてたのですね。だから迷わず出来ていたんですね。

へそ曲がりダンディーさんの「万歳( \O/ )」だけ鮮明に覚えてますが、
他は完全に忘れておりました。すみません。
自覚はありませんが、やはり痴呆症が進みつつあるのか・・・
定期的に読み直さないといけませんね。

出来ればこの道場の豊富な知識と情報を本にしていただきたいものです。

どんな愚問にも常に迅速、丁寧に即お答え頂ける、しかも無料で。
仕事でもないのに本当に感謝しております。
リードオンリーとおっしゃらず、是非今まで通りお願いします。
ここへ来られている皆さん同じ想いだと思います。


ヘラマンタイトンさん、細かくご説明ありがとうございます。

自宅で、変えるぞー!と気合い入れていても大変なんですから、不可抗力のパンク時を
考えると最低でも人的ミスのタイヤ交換だけは避け、きっちりポイントを押さえ
どちらでも完璧に出来るよう練習いたします。

ただ漠然とやるのと考えてやるとでは、何事も雲泥の差ですもんね。

いや〜しかし、この道場ってほんと素晴らしいですね。
お二人の自転車への情熱、改めて尊敬いたします。

これからもよろしくお願いいたします。





2014/5/10 14:49  [191-11391]   

スレ主 K567さん  

ヘラマンタイトン さん、ディープ・ インパクト さん

詳細なアドバイスありがとうございます!!
ただ、用語ひとつとっても現段階ではわからないことだらけですが、
ひとつひとつ勉強しながらレベルアップして行きたいと思います。

それにしてもfunnkorogasi2009 さんも仰るように、
お二方の専門知識と熱い想いに触れるだけでも、
ロードバイクへの夢がますます膨らみます!
本当に書籍化してほしいくらいです。

また、色々質問させていただくと思います。
専門家のお二方にとっては初心者に教えるのも一苦労か思いますが、
ご迷惑にならない範囲でご教授頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!!

2014/5/10 17:51  [191-11393]   

 Oguri Capさん  

はじめまして、最近RS−21を購入したのですがホイールに付属のスペーサーは1・85mmのみで1mmの方はカセットに付属と書いてありました。

私のバイクも K567さんと同じ105(5700)なのですが、完成車で買った為1mmのスペーサーは付いて来なかったので別売りのを買う必要があるかもしれません。

私の場合、最初から付いてきたホイールは固定ローラーで使いたいので、CS−4600のカセットも買っちゃう事にしました。(笑)1mmスペーサーだけなら400円もしないのですけど。(汗)ああ、嫁が怖い・・・

駄文失礼しました・・・

2014/5/10 18:19  [191-11394]   

ディープ・ インパクト さん  

2014/5/11 00:51  [191-11395]  削除

スレ主 K567さん  

Oguri Cap さん

貴重情報ありがとうございます!
スペーサーのサイズもあるんですね。
勉強になりました!!

お互い相棒(パートナー)に気をつかいつつ
相棒(バイク)と楽しみましょう(笑)

2014/5/11 03:03  [191-11407]   

 _toshiさん  

私、当たり前のようにバルブ側から入れ始めていましたが、道場長の意見を聞いて一人で納得しました。

私もスポーツ自転車にはチューブラーで入ったので、バルブ側から入れ始めるのが当たり前になっていたんです。

気にした事もなかったので、改めて認識できました。

ま、別に決まりは無いんだから、それぞれが自分のやりやすい方法で作業をおこなえば良いんでしょうね。

2014/5/11 19:09  [191-11411]   

 Kurousさん  

RS21に関して面白い動画を見つけました。

RS21をバラしてリム重量を測ってます。

シマノ完組RS21解体新書&リア11段化の与太話
https://www.youtube.com/watch?v=smHiCJio
Tqo

2014/5/13 00:01  [191-11441]   

スレ主 K567さん  

Kurous さん

この動画に出演されてらっしゃる方も相当お詳しいですね。
こうした玄人の方からお墨付きをもらってるホイールなんで
本当に信頼が置けます。
私なんかはやっと5000km走った程度の超初心者なので、
正直、ホイールの良し悪しなど語れるレベルではありませんが、
これから練習を積んでいく上で、
自分のレベルに見合った良いパーツを使用したいと思います。

そうした意味でもとても参考になりました。
ありがとうございました!!

2014/5/13 12:56  [191-11455]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:300件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ