縁側 > その他 > オーディオ、音楽好きなアラフィフ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

オーディオに音楽、車にその他の趣味や雑談まで、楽しくお話する縁側です。

  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板
  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの伝言板
  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの投稿画像
オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板に
オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板に新規書き込み

さてさて、其の百九十八、開店でございます!

皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2022/9/17 06:14  [1904-21175]   

いいなぁ〜。
いいなぁ〜。
いいなぁ、いいなぁ〜。

ビリやん、羨ましいですっ。
ウィーン・アコースティックのモーツァルト・グランドの最新バージョン!
おめでとうございますっ!

値上がりラッシュの昨今、ビリやんもお姉さんも良いタイミングでご購入ですね。

私のスピーカーは昔のB&Wですけど、今のB&Wの音はクラシック音楽のベクトルとは言えなくなっちゃいまして、新たなスピーカーを導入するならウィーン・アコースティックかなぁって思ってました。
ビリやんに先越されちゃいました!(こっちは買う予定はまだまだ先ですけど(^^ゞ)

これから行楽シーズンですけど、お出かけしないでお部屋にこもってウィーンアコを愛でるビリやんを想像しております(^^ゞ

2022/9/17 13:19  [1904-21176]   

 のらぽんさん  
遂にエソテリックユーザーに(笑) 中身はアクロリンクのOEM製品でした。 電源ケーブル7N-PC5500です。 名称はスペチアーレ・エディツィオーネ。バランスケーブルとデザインが揃いました。 カーボン・ファブリックのコンセントカバーとも揃いました

ビリやん

こんにちは。

ちちさすちゃんに続き、改めましてVienna Acoustics Mozart Grand Symphony E
ditionのご購入、おめでとうございます(*^▽^*)
Solareさんのおっしゃるように佇まいがお洒落で、木目の美しさはずっと眺めていたくなりそうです。
幅と奥行きとの比率の美しさ、角を落としたフォルムもホント素敵です。

私もオーディオネタですがこの間、エソテリックの7N-PC5500SEという電源ケーブルを買ってみました。
「スペチアーレ・エディツィオーネ」という少しカッコいいネーミングのケーブルです。
遂にエソテリックユーザーになりました(笑)
でも中身はアクロリンクのOEM製品です、、。
アクロリンクのバランスケーブルのスペチアーレ(7N-DA2090)というケーブルとそっくりとうこともありましてデザインを揃えることができました。
コンセントから機器の電源を束ねているクリーン電源までの主幹ケーブルとして使っていまして、今までとの音の違いはよく分かりませんでしたが、気持ち的にテンションが上がります(*^-^*)

カモメファン、15年ぐらい頑張ってもらえればっと思いましたが、20年まで頑張ってもらいたいです。

自動車のオートホールドボタンのことについて詳しく教えて下さりありがとうございました。
ガチャガチャとレバーの少し重かった印象があったサイドブレーキが今では電気式のボタンになっているのですね、、。
私の知っている車からとても進化しています(笑
教習所に行った時、マニュアル車と言うこともあり坂道発進はとても難しかった記憶があります。

「ジュラシックワールド 新たなる支配者」を観られたのですね。
おっしゃるように恐竜の種類がたくさん増えていましたよね。
映画を観ていてT・レックスはもう古いのかなーと思いました(笑
私もアバターとても気になる映画です。

クリプトンのKX-3SXの情報を教えてくださり、ありがとうございました。
私もチェックしてみました。
密閉型やアルニコ、クルトミュラーコーンの拘り部分は踏襲されていて、これまでと変わり映えは少ないものの、エンクロージャーの木目が目を引きました。


鶏肉のハヤシライス、早速作ってみました。
結局、もも肉にしてみました。
牛肉に比べ、あっさりとしているので、ハヤシライスのルーの香りや風味が引き立ちました。
夏場などの暑い季節にはぴったりと思いました。
またオムレツの上に掛けて食べてみると美味しかったです。
ハヤシライスにはお肉以外にマッシュルームと玉ねぎを入れているのですが、カレーに比べ具のバリエーションが少ないです、、。
ビリやんはハヤシライスに定番の具として何を入れていらっしゃるでしょうか。

2022/9/17 15:22  [1904-21177]   

おはようございます。

3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

え?3連休??
私、昨日、今日とお仕事でお休み明日だけなんですけど…orz

しかし、秋の行楽シーズンとは裏腹に、台風が近づいてきています。
進路図を見ましたが、九州、中国、関西地方はかなり影響を受けそうな感じです。
のらぽんちゃんにsolareさん、お気をつけくださいね。

てなわけでワタクシめは出勤でございます。
ちちさすちゃん、のらぽんちゃんへのお返事は後ほど…


それでは皆さん、引き続き良い連休をお過ごしくださいませ^ ^

2022/9/18 07:27  [1904-21178]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすさん、こんばんは。

イーディ・ゴーメさんの「Recado Bossa Nova」ですが、Apple Musicにありましたので聴いてみました。
多分子どもの頃、聴いているとは思うんですが、全然覚えてませんでした(^^;

YouTubeでタバコのCMを見ましたが、こちらも記憶にありませんでした…
どこかの政治家ではありませんが…(^^;


Apple Musicでは、「イーディ・ゴーメ The Gift!(Recado Bossa Nova)」となってました。中々良い曲ですね♪
大野雄二さんのインストゥルメンタルのThe Gift!(Recado Bossa Nova)もついでに聴いてみましたが、こちらも良い感じでした♪

タバコのCMでは、僕もパーラメントだったような気がしますが、小曽根真さんのピアノの曲や、奏者は忘れましたがサックスの曲が印象に残ってます(^^;

2022/9/19 19:06  [1904-21179]   

 おじゃっぺさん  

のらぽんさん、こんばんは。

LA DIVAさんのCDご購入おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
更に…かわいい扇風機もご購入おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
更に更に…(^^;
ゲソテリック…違う!( *´д)/(´д`、)
エソテリックの電源ケーブルご購入おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カモメファンですが、電源入れ直しで音量がリセットされてしまうとは…
ドウシシャったんでしょうネ…(^^;
す、すみません…(^^;


何と!のらぽんさんも購入後に価格下落ですか…Σ(゜◇゜///)
僕も先日のモニター購入で同じ思いをしました。ガッカリです…(^^;
しかもガソリンも入れたら、数日後に値下がりしてました…(/--)/


そうなんですか。
アキュはお店にも直前じゃないと教えてくれないんですね…(^^;
のらぽんさんは長年のアキュお得意様なので、マル秘ルートがあるのかと思いましたー!!(^^;
DG-68はほんとラッキーでしたね!(^-^)v

フィリップスの27型モニターは中々良かったです。
安いので、もう1台購入しました。
これで打ち止めです(^^;
これから開封するんですが、こちらもドット抜け無しだと嬉しいのですが…どうなりますやら(^^;

今の液晶モニターは、バックライトがLED光源なんですが、昔の液晶モニターは蛍光灯みたいな光源を使っていたんです。
それが冷陰極管というらしいです。蛍光灯みたいに寿命が来ると消えちゃうんですよね…(^^;
画面をよく見ると、暗く映っているなんて事も…
なので、総入れ替えしてしまいました!(^-^)v

のらぽんさんも液晶モニターが修理から返ってきて良かったですね♪
これでギャランドゥ〜…違う!(゜o゜)\(-_-)
ガランドウな空間も埋められましたね!(^^;

液晶パネル交換でしたか!
購入時の物は、製造ラインでパパッとしか確認されてないかも知れませんけど、修理品に関しては、人が隅々までチェックするでしょうから、ほんとに購入時より良い状態になっているかも知れませんね!
でも超一流メーカーで製造時にパパッとしか検査しないってこともないですね…失礼しましたーっ!m(_ _)m

そうなんです。
B&Wの音が好きなのかも知れません。
まだ経験が浅いので、本当に好きな音なのかは分からないのですが…(^^;

CM9は、当時のB&Wのトレードマークでもあったケブラーコーンを使ってみたかったのと、デザインで決めました。
多分、のらぽんさんのマジコS1にも負けない音が出ていると思いますよー!!\(^o^)/
いや…負けてます!/(^o^)\


805D4は、買えればという感じでしょうか…
当初は、Paradigm Founder 80Fを購入しようと思っていたんですが、色々と調べているウチにやめておこうかな…と(^^;
仕上げの感じは僕好みで805D4よりも断然こっちなんですけどね!
音を考えると805D4かなと思いまして…
恐ろしいことに値段は倍違うのですが…

無利子でも無理死になるかも知れません…(^^;


隊長がナイショでウイーンアコースティックを買いましたので、僕もマネしてウイーンアコにするかも知れません(^^;
ここだけのハナシですよ…(^^;

KRYNAの天板交換は、まさかスタンド本体の購入時価格よりも高いとは思いませんでした。
あまりの高騰に腰が抜けるかと思いました!ε=(ノ_ _)ノ

そうそう、隊長の馴染みの店員さんは、僕もお世話になってまして、CM5から始まり、L-550AX、U-05、EPICON2、マッキンと色々お世話になりましたヾ(*´∀’*)ノ

透き通るような秋の空気の中で、透き通るようなハイエンドアキュ&マジコの音!至福のひとときかと思います(*’▽’*)♪
のらぽんさんも秋を感じながら、素敵な音楽をお楽しみ下さい♪(^-^)ノシ
羨ましいっす!(^-^)ノシ

2022/9/19 19:21  [1904-21180]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんはっす!

改めまして、この度は「ウイーンアコースティック モーツァルト グランドシンフォニーエディション」…長い!(・:゚д゚:・)笑
ご購入おめでとうございます!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
まさか隊長からニューSPのご購入報告があるとは、夢にも思いませんでした!
オドロキもろこしフン転がしっす!( ̄ω ̄)ノ
何のコッチャ…笑

それにしても気品ある佇まいですね!(o^^o)
コレでヒラリー・ハーンさんのバイオリン聴いたら最高だろうなぁ…
羨ましいっ!!(゚∀゚)

写真で見ると赤みはそれほどでもないですが、実際にはもっと赤みのある茶色でしょうか。
色も良いですよねー!僕好みです!!\(//∇//)\
Founder 80Fと比べても仕上げは良い感じでしょうか?

できたらあとで詳しいレビューをお願いしますね〜♪(^-^)/


あのタンコブカラーは良かったですね!アレ!?(^^;
僕も単色…違う、タン色は好きなので、かなり良く見えました!
エクステリアは…ノーコメントっす!(^^;


今日お出かけした時にマツダディーラーの前を通ったら、新型CX-60の白が駐まってました。
やはり現行CX-8やCX-5のデザインの方が洗練されているように感じましたね。
CX-60は何だかゴツゴツしているというか、流麗さが感じられなくなりました。
今までのデザインが女性的とすると、CX-60は男性的な感じというか…(^^;
簡単に言うとデザインの方が好みでしたね(^^;

ほほぅ…汚れが目立つのは気になりますね。
僕のレクサスは白内装色ですが、ステアリングは濃いグレーなので、汚れは目立たないです。
ベンツとかは白内装で白い革巻きステアリングだったりするので、手アカ汚れが気になるでしょうね…(^^;
ハイヤー&お抱え運転手専用手袋必須っす!笑

ファウンダー80FからのB&W805D4…
値段、約倍です…
これをもし買えたら、とりあえずスピーカーはアガリっすね…(^^;
今の状況では、さすがに804D4までは買えません…
無利子でも無理死にます…


隊長がウイーンアコご購入なので、僕もマネするかも知れませんよ…
これはナイショですがね…(^^;

そうなんす!
KRYNAの交換費用、ホント高過晋作っす…ε=(ノ゚д゚)ノ

円安凄いですね。
円が弱いというより、ドルが異常に強いみたいです。
先日もガソリンがいきなり5円も値上がりしました…

チリトマトはコンビニでは見かけましたが、スーパーでは置いてあるところが少ないかも知れませんね。
コンビニは最近行ってないから変わってるかも知れませんけど…(^^;

僕がサッポ○一番塩ラーメンを食べるときは、面倒なのでトッピングは、たまごだけです…(^^;

ナイナイの○村さんがファントムはナイナイ!!(ヾノ・∀・`)
なんちゃって…(^^;
でも乗ってたら、確かに面白いですね!(*´ェ` )
僕の友人の逆バージョンですね。


へぇ〜!!マツダに1.6LのV6ですか!(・Д・)ノ
無駄に気筒数だけ多いような気もしますけど…(^^;

ブレイドマスター?何となく聞いたことがあるような無いような…(^^;
3.5LのV6ならエンジン的には普通ですね。
小型車に積んだら凄そうですね。

隊長の小指を守るcrocsは、やはり優秀ですね…( ̄ー ̄)b

crocs 家の中では 安全靴
笑笑
ご安全にっす!( ̄ω ̄)ノ

また寝ず甚八〜(^-^)ノシ

2022/9/19 20:23  [1904-21181]   

 おじゃっぺさん  

すみません、訂正です(^^;

×:簡単に言うとデザインの方が好みでしたね(^^;

○:簡単に言うと前のデザインの方が好みでしたね(^^;

失礼いたしましたm(_ _)m

2022/9/19 20:26  [1904-21182]   

のらぽんちゃん、おはようございます。

あらためてのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました。
ウイーン アコースティック、私も名前を知っている程度でまともに聴いたことのないスピーカーでした。
しかもベートーヴェンやモーツァルトなど、クラシックの巨匠の名を冠したモデル達ばかりなので極端な話、クラシック専用スピーカーくらいのイメージだったんです(笑)

しかしショップのモーツァルトで聴かされたのは、ほとんどが私の大好物である洋楽80'sでして…
出てきた音にあらビックリ!!
「このスピーカー、80'sをこんなに気持ち良く聴かせてくれるのか!!」と…
そして、後でカタログを見た時に「Vienna Acousticsの主宰者であるPeterもクラシックと共に大のロック好きを公言しています」という文面がありました。
なるほど…と納得しましたね(笑)

今回、なぜトールボーイを選んだのかという話ですが、聴き惚れてしまったスピーカーがモーツァルトというトールボーイ型だっただけという単純なことなんですよ^ ^
とはいえ、いざ部屋に置いてみるとブックシェルフ型より大きな面積ゆえ、美しい木目模様が堪能できるトールボーイの佇まいにこれまた惚れてしまうことになりましたが(笑)

気持ちの良い音に包まれながら幸せな秋を過ごせそうです^ ^

エソテリックの電源ケーブル「7N-PC5500SE」のご購入おめでとうございます!
これでのらぽんちゃんも晴れてエソテリックユーザーですね♪
え?中身はアクロリンクのOEM??
大丈夫、そんなのカンケーないね!!です(笑)
お写真拝見しましたが、カーボンの模様が美しいですね。
でもかなりお高そうです(^^;
音の違いはよくわからなかったとのことですが、ビジュアル的にも満足度の高そうなケーブルのように思えました^ ^

大昔、教習所に通っていた時、私も坂道発進は苦手でした。
電動パーキングブレーキのオートホールドを使用しての坂道発進は解除時のショックもなくスムーズそのもの、技術の進歩を感じますね。
そう、技術の進歩といえば近頃の車は駐車まで自動でやってくれる機能があるのはご存知でしたか?
技術の進歩は大いに結構ですが、それと共に人間の運転スキルは逆に退化していってしまいそうです(笑)

チキンのトマトハヤシ、試されたんですね!
確かに鶏肉なのであっさりしてますよね。
仰られるようにオムレツに合いそうですね、今度やってみます^ ^
ハヤシライスの具はウチでも玉ねぎと生マッシュルームのみです。
確かにカレーと違って具のバリエーションって少ないです…
ただ、玉ねぎはマッシュルームと一緒にバターで軽く炒めてシャキシャキした食感を残していますね。なかなか美味しいです^ ^

2022/9/20 06:45  [1904-21183]   

ちちさすちゃん、おはようございます。

モーツァルトのお祝い、ありがとうございます。

値上げラッシュというか、生産完了で代理店のナスペックにあった最後の在庫…しかもそれが希望のカラーだったのでめっちゃ運が良かったです^ ^

ちちさすちゃんのB&W、CDM1でしたっけ…
今のB&Wと大分音の傾向が違うんですね。
ま、ケブラーからコンティニュアムコーンになったことで確かに音は変わりましたが…

ちちさすちゃんも次のスピーカーはウイーンアコを考えてるんですね。
クラシック専科のちちさすちゃんなら、大きなスケール感のベートーヴェングランドでしょうか。
できるだけ早く導入できると良いですね。

そうそう、ロックやポップスを気持ち良く鳴らすモーツァルトくんですが、やはり大の得意科目はクラシックですよね。
私もモーツァルトが奏でるクラシックを聴いてみようかなと思いまして、クラシックのソフトを1枚買ってみようと思っています。
そこでちちさすちゃん、おすすめのクラシックアルバムなどあれば教えて下さいまし。
できることなら比較的新しく録音の良いものが希望です、是非よろしく^ ^

2022/9/20 07:07  [1904-21184]   

solareさん、こんばんは。

あらためまして、お祝いありがとうございました。

solareさんはVienna Acousticsのスピーカー色々と聴かれてるんですね。
私は今回行きつけのショップでまともに聴いたのが初めてだったので、思わぬ所で自分に合うスピーカーに会えたことに驚いております。

このメーカーのスピーカーはアンプでかなり表情を変えるみたいですが、うちのシステムにおいてはロック&ポップス、昔懐かしのディスコソングまでイイ感じで聴かせてくれています^ ^

ゆっくりとエージング消化しながら楽しみたいとと思っております。

2022/9/20 20:10  [1904-21185]   

カタログのベートーヴェンベビーグランドっす こちらはモーツァルトっす 私のモーツァルトの足元っす

ナイショ話が全くナイショ話になってないおじゃっぺちゃん、お晩です(笑)
ここだけの話についても、以下同文…(爆)

あらためてのお祝い、本当にあざっす!!嬉しいっす^ ^
LINEでも言いましたが、今回は意表をついてサプライズ方式をとらせていただきましたっす(^-^)v

因みに私は石アンプ使うとりますので、玉転がしもフン転がしもやりませんがな(笑)

ワタクシ、バイオリンは聴かんのですがモーツァルトくんでチラリー・アッハーンさんのCD聴いたらエエ感じなのかなぁ…あ、このネタはもういいですかね(爆)

チミの話を見ていると、まだ試聴前なのにファウンダーはダッフンダーになりさがってしまったような感じがするのだが、気のせいか…(笑)

ウイーンアコのスピーカーはイタリアの家具メーカーが製造しているらしく、微妙にラウンドしたコーナー部分の作り込みなんかに質の高さを感じるっす。
塗装についても私のローズウッドは深みのあるやや赤み掛かったブラウンでグロス仕上げでなくとも非常に上等なエンクロージャーに仕上がっているっす^ ^
但し、カタログの写真ほど赤みは強くないので…悪しからず。

そうそう、私の手に入れたモーツァルトくん、昨年6月にサランネットの仕様変更を受けたマイナーチェンジ版なんす。
代理店のキュウリペック…もとい、ナスペックのHPで確認したのだが変更前のサランネットには縦割れデザインのディフューザー機能を持たせた特徴的なものだったのだが、変更後は極フツーのデザインのサランネットになってしまい「前の方が良かったなぁ…」と思っていたのだが、納品されて開封してみておやおや?!
上位のベートーヴェンと同じスピーカー本体下部に「Vienna Acoustics」のバッジが装置、そしてベース&スパイクもベートーヴェンのものが付いとったんですわ!!
さらに本来なら弟分のハイドンとモーツァルトはスピーカーターミナルがシルバーで、ベートーヴェングランド&ベビーグランドはゴールド色のターミナルになっとるのだが、なんと私のモーツァルトのスピーカーターミナルはゴールド色だったんでやんす!!驚きもののけそっちのけっすよ!!!(笑)

カタログを見ていて、足元についてはベートーヴェンの方がカッコ良いなぁ…と思っていただけにこれは嬉しい公式未発表の変更でしたっす^ ^
所謂、残り物に福ありって感じっす(^-^)v

鳴らし込んである程度エイジングが落ち着いたらまたレビューするっす。

新型CXの実車、チミも見たっすか!
私も同じようにエクステリアについてはCX-5や8の方が好みっすね。
つい先日、ついにフェラーリ初のSUV「プロサングエ」が発表されたっすけど、なんとも流麗でセクシーなフォルムを纏っておりやした。
マツダもCX-30のような低く流れるようなデザインを昇華させたSUVデザインだったら良かったのに…なんて思ったっす。

マネは全然オッケーだが、ちゃんと試聴して決めてネ☆


ほなまたドテチン権八〜♪(^-^)/

2022/9/20 21:11  [1904-21186]   

おはようございます。

台風は過ぎ去ったものの、まだはっきりしないどんよりとした空模様の東京でございます。
こちらはさほどの影響はありませんでしたが、広島ののらぽんちゃんや関西のsolareさんのところは無事でしたでしょうか。

あ、そうそう!
おじゃっぺちゃん宛てへの昨晩の書き込みに「ウイーンアコのスピーカーはイタリアの家具メーカーが製造」などと書いちゃいましたが、正しくは「ウイーンアコのスピーカーの"エンクロージャー"はイタリアの家具メーカーが製造」でした。
その後の作業はウイーンで行われており、れっきとしたメイド・イン・オーストリアでございまする^ ^

というわけで訂正しておきます(^^;

あら?加えてCX-60の60も抜けてましたね…
やはり眠い目を擦りながらの書き込みはいけませんね(笑)

おじゃっぺちゃん、すまん(^^;


ではでは。

2022/9/21 06:51  [1904-21187]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんは。

アレッ!?ここだけの話やナイショ話をご存じとは!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
壁に耳あり障子にメアリーですな…( ̄▽ ̄;)
パパちゃんのお言葉パクりました!爆

いやぁ、僕も嬉しいですよ!\(*^▽^*)/
新しいスピーカーは良いですよね〜♪
音も見た目も最高ですね!!
更に新品の薫りも良いんでしょうね〜(*’▽’*)♪

意表を突いてサプライズとは…ウヒョー!!(/^◇)/


フムフム…石のアンプを使ってるから玉コロガシでもフンコロガシでも無いとな…( ̄ー ̄;)
これまたウマイ返しですね!笑
一本…いや、一玉取られましたな。
ガハハ〜〜!!(〃▽〃)
爆爆

ファウンダーはダッフンダーになってしまいましたね…(^^;
まだまだどうなるか分かりませんが…(^^;

へぇ〜!!ウイーンアコのエンクロージャーはイタリア製でしたか!!(・Д・)ノ
しかも家具メーカーが作っているとは!!
イタリア家具もオシャレですからね。
中○製よりイメージが100倍良い感じがしますね!(^^;

僕もEPICON2を買うときに、ハイドンも気になっていたんですよ。
ツイーターのデザインが好みに合わず、仕上げの素晴らしかったEPICON2を買ってしまったのですが…(^^;
その時にNさんの方ではない店舗で試聴させて頂いたかも知れません。忘れました(^^;

写真でも質感の高さが伝わってきますね。
木目の感じも最高です♪( ´θ`)ノ
非常に所有欲を満たしてくれる外観だと感じました\(^o^)/
カタログだと良い感じの赤茶色なんですけど、実際は少し落ち着いた赤茶なんですね。
買うなら僕も絶対同じ色にします!!

あ、そうそう!(=゚ω゚)ノ
僕もサランネットのデザイン変更の件は知ってました!
しかしカカシ、スパイクのデザインに関しては知りませんでした。
スパイクやSPターミナルは、好みの良いデザインに変更になっててラッキーでしたね!
多分部品の在庫が無くなり、新規に増産するより上位モデルの部品を使う方が結果安上がりだったので、そっちになったのかも知れませんね…(^^;
残り物には福があるとはこの事か!笑

ベートーベンとモーツァルトでは下部のデザインが違うんですね。
隊長のは、ベートーベンと同じくバッジがエンクロージャー側に付いてますね!
これでバッジし!(^-^)v


隊長が好みの音質なら、僕も絶対好みだと思うのでモーツァルトは間違いないですね。
ところで、モーツァルトの次期モデルは予定は無いのでしょうか?

エイジング中も良い音そうで羨ましいですね〜♪♪O(≧∇≦)O


そうなんす!(=゚ω゚)ノ
新型CX-60見たんでやんす!
ちょっと不格好に見えました…(^^;
今までの都会的なイメージから少し泥臭いイメージが…爆

CX-5や8のデザインが洗練されているからでしょうね。
マツダ3に関しても次期モデルは期待薄でしょうね!爆
隊長のマツダ3が至上最高の出来映えです!!

フェラーリまでSUVを…( ̄▽ ̄;)
時代は変わりましたね〜
フェラーリのSUVなんてイラネっす!(^^;
フェラーリはフェラーリ、SUVはSUVで乗りたいですね。よく分からないけど…爆

ではまたネイサン・ミンチー(^-^)ノシ


あっ、そうそう!
"新型CX"で全然意味は分かりますので、問題ナシっすよ〜(^-^)ノシ

お返事は急ぎませんので、お時間のあるときに^^
ゆっくりお休み下さいね〜(^-^)ノシ

2022/9/21 19:35  [1904-21188]   

どうも、早寝早起きな健康優良爺です(笑)

てなわけで、おじゃっぺちゃんおはYoさん!!

>一本…いや、一玉取られましたな。
それ言うたらアカンて!
爆笑○題のあのお方が気ぃ悪くするヂャマイカ!!(^^;
ま、未だに相方にネタにされてるから大丈夫かもしれんけど…(笑)

そうっす!!まだ聴いてもおらんのにダッフンダーは早過晋作っす(笑)
なんだかんで言うても出てくる音に惚れたらそれがパラダイスになるっすから^ ^

ウイーンアコのローズウッド色だが、ネットなどを見ていると赤茶が強いもの、木目がゼブラ模様っぽいものなど、結構個体差があるような感じっすね。
突板仕上げとはいえ、本木目は個体で模様が少なからず変わるので自分が購入した個体がどんな模様なのか…楽しみに待つというのも一興だと思うっす^ ^

ほう、エピコン買う時にハイドンを…
確かに外観の華やかさではエピコンに軍配が上がるっすよね^ ^
で、肝心の音の比較はしなかったんかのぅ?(笑)

モーツァルトにハイドンが生産完了となったので、"シンフォニーエディション"はこれにて終了…
2機種ともベートーヴェングランド&ベビーグランドと同じく"リファレンス"として登場してくるとは思うけど、いつ頃出てくるのかはわからんっすね。
早くに発表があれば、来月のオーディオショーにお目見えするかもしれないっすね。
てか、私はまだ2年前にデビューしている新しいベートーヴェンさえ聴いてないんすけど…(^^;
何はともあれこのご時世、新型モーツァルトに新型ハイドン…かなりの値上げ幅で出てきそうな感じっす。

そうそう!5年ぶりにB&W700シリーズが新型になったっすね。
てか、CMシリーズから700シリーズになってからもう5年…早くね?(笑)

ざっと記事を見てみたけど、今回の「S3」はS2からかなりの変更があったみたいっす。
最上位の702はボトムバスレフを採用したり、オントップツイーターのちょんまげが新しくなったり、エンクロージャーの幅を削ってスリムにしたり、フロントバッフルに曲面を持たせたり、新色の「モカ」を追加したり、など…なかなかの意欲作となっとるようです。
でもって価格の方もこれまた意欲的なようで(笑)
大幅アップでございます!!

702のグロスブラックがペア税込で110万円超え〜♪
ブックシェルフのちょんまげ仕様の705グロスブラックはペア税込で55万円超え〜♪
爆上がりでやんす…

今回の新700シリーズの大幅な価格アップを見て、某動画で「倍まではいかないとは思うけど、スピーカーはこれからまだまだ値上がりしていくと思います、なので買える人は今のうちに買っておいた方が良いと思います…」みたいなことを言っていた某オーディオショップの方の言葉を思い出したっす。
いやはやっす…

ナニナニ?私のマツダ3が史上最高の出来栄え?
わかってるねェ〜、チミィ〜〜(笑)

フェラーリの新型SUVのお顔…どこかでみたような…
と思っていたら新型クラウンスポーツのお顔でした(爆)
この場合、どっちがパクッとやったんでしょうかね…知らんけど…


ほなまたネス湖のネッシー(^-^)/

2022/9/22 06:25  [1904-21189]   

みなさん、こんにちは。

ビリやん。
ウィーンアコースティックのスピーカーは結婚した頃にT-2(モーツァルト)やT-3(ベートーヴェン)を聴いています。
当時は他にもクラシック音源向けのスピーカーが多くありましたので印象も薄かったのですが、今はクラシック音源への適性が高いスピーカーは激減しましたので、ウィーンアコースティックは私にとって一番注目のスピーカーになってます。

当時の感想として、ウィーンアコースティックのトールボーイタイプは、お部屋の広さがある程度必要だなぁと思ってました。
B&WやATCのトールボーイは、6畳間でもセッティング次第でどうにかなりましたけど、ウィーンアコースティックはT-2もT-3も10畳くらい欲しい感じで、そこは問題なので、今のおうちならサイズ的にブックシェルフのハイドンになっちゃいますね(^▽^;)
ウィーンアコースティックは、どのモデルもフルモデルチェンジは20年以上していませんで、何回かの小規模なマイナーチェンジにとどめています。
なので状態が良ければ中古という手もあり。T-2ベートーヴェンの2004年モデルは定価でペア44万円でしたので、中古だと25〜30万円以下。お部屋が広ければこれが良いなぁ〜(≧∀≦)


クラシック音楽のおすすめ、ビリやんのスピーカーがモーツァルトですから、モーツァルトの曲で選んでみました。
クラシック音楽の場合はハイビット録音の弊害で、新しい録音はちとうるさいので、デジタル録音が始まって以降で録音の良いものから、1枚ものという条件で選んでみました。
曲も良いし演奏も良いし録音も良いのはコレ!
モーツァルト・ピアノ協奏曲第20番と第24番です。ホールトーンの広がりとピアノの音色が最高です。
https://tower.jp/item/1695158
ピアノ協奏曲第20番は、600曲を超える作曲をしたモーツァルトの、代表曲10曲の中に確実に入る名曲です。
ホントならSACDで選びたかったのですが、パッとでは絶対おすすめの良いのが出てこなかったので、もっと探してみます。

2022/9/22 07:44  [1904-21190]   

おじゃっぺお兄さん。

イーディ・ゴーメさんのドーナツ盤はパパのですが、パパが中学高校時代に買ったアナログレコードが押し入れに眠っていて、他にも「タイムボカンシリーズ」とか「太陽にほえろ!」サウンドトラックとか、けっこう面白いのもありました。

袋の塩ラーメン、体が麻痺してからは作りませんが、新婚当時は、乾燥わかめ、シャキッとコーン、バターひとかけら、白髪ネギいっぱいという、全部のせるだけの、超手抜きをパパに出してました(^▽^;)

2022/9/22 07:59  [1904-21191]   

ビリやん、こんにちは。

今朝ほどご紹介しましたCD、今朝の時点では在庫わずかでしたが、先ほど見ましたら、お取り寄せに変わっておりました。
なのでAmazonのほうをご紹介しておきますね。
://amzn.to/3DFZQIE
の頭の方にhttpsをつけてください。
価格コムさんの方針が変わったのか、URL記載が弾かれてしまい、こんなふうにしました。

2022/9/22 13:24  [1904-21192]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんは。

そうでした!そうでした!(^◇^;)
隊長は健康優良爺でしたね!/(^o^)\
健康優良爺って…笑

あ〜そうでした!!(^ω^;)
一玉はいけませんね!
一本にしておきましょう!
そうしましょう!!(^^;


だっふんだーからのパラダイス…
果たしてあるのでしょうか…(^^;

ハイドンはNさんとは別の店舗で聴いたような気がするのですが、もうEPICON2に想いは向いていたのでしょうね。
すっかり忘れました…(^^;

ハイドンやモーツァルトもリファレンスモデルに生まれ変われば良いなと思いますね。
スパイダーコーンは今回で終わりで、次はベートーベンのリファレンスと同じく平面コーンのユニットが使われるのでしょうかね。
来月のオーディオショウに出れば聴いてみたいですね♪( ´θ`)ノ

あぁ〜〜!!ホントだっ( ̄□ ̄;)!!
いつの間にかB&Wの700がS3になってる!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
しかも703までツイーターオントップになってる!!!Σ(゜◇゜///)
こちらも値上げでバカ高くなっているのでしょうか…w( ̄Д ̄;)w

フロントもラウンド形状ですね。
新色のモカもシブくて良い感じでしたーっ♪(〃▽〃)

いやぁ〜後から後から良いスピーカーが出てきて迷っちゃうなぁ〜(^^;
ど・れ・に・し・よ・う・か・な??爆

あっ!マツダ3は隊長のセダンタイプぢゃなくて、ファストバックの方でしたー!!/(^o^)\
チャンチャン!_(┐「ε:)_


フェラーリの新型SUV…
確かにクラウンスポーツに似てますね。
ランボの風味も加えられているような味付けですね!
これもパクりパクられシュラシュシュシュの感じでしょうね…(^.^;)
何のコッチャ!?爆

ほなネスカフェエクセラー(^-^)ノシ

2022/9/22 22:36  [1904-21193]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすさん、こんばんは。

タイムボカンシリーズ、太陽にほえろ!などのレコード、今では激レアアイテムですね。
プレミアが付いて購入価格の何倍にもなってそうです!(・Д・)ノ

そうですか。ちちさすさんも前には袋の塩ラーメン作ってたんですね!
何もしなくてもイイ味出してますので、乾燥わかめ、コーン、バター、白髪ネギなんて入れたら最高でしょうね〜♪
僕には手抜きには思えません!(*^▽^*)
それだけ入ればもう超豪華塩ラーメンです!!笑

2022/9/22 22:38  [1904-21194]   

おはようございます。
今週もお疲れ様でした。

さて、世間は2週連続の3連休ですが、なんと、台風も2週連続でやってくるかもしれないそうで…orz
今度は太平洋側を北上なんて話も…

そんなわけで今週の連休も行楽日和とはいかないようですが、こんな時は良い音で音楽を聴きながら過ごすのが一番ですね♪
皆さんもおうち時間を楽しみましょう^ ^


ではでは(^-^)/

2022/9/23 06:01  [1904-21195]   

ちちさすちゃん、おはようございます。

すっ、すみません!
わざわざAmazonの方まで調べていただいちゃいまして!!

実はタワレコオンラインで「在庫わずか」から「お取り寄せ」にした犯人、私だったんです(爆)

昨日の朝、ちちさすちゃんに教えてもらった後にソッコーポチりまして…
多分それが最後の1枚だったみたいです(^^;

というわけで、無事注文できたことをお伝えしておきます^ ^

届いて聴いてみましたらまた感想などお話しますね♪


ではでは!

2022/9/23 06:10  [1904-21196]   

おじゃっぺちゃん、おはYoさん!

相変わらず早寝早起きしとりますので健康優良爺というわけなんす(笑)
とはいえ、毎晩晩酌やってるから内臓は不健康だと思うが…(^^;

新700S3シリーズ、早くも今月中に発売されるようだから、Nさんの所での展示が早ければ804、80F、モーツァルトなどと一緒に聴くことができるかもしれんっすね^ ^

800シリーズの末弟805D4と新しい700シリーズの長兄702S3が同価格帯となった今回、この2台を聴き較べするってのもおもしろそうに思ったっす。

新しい700シリーズ、画像を見る限りでは私も新色のモカが良さそうに思うっす^ ^

なるほど…エピコンに想いが向いていたのか…
恋する男心っすねぇ…(笑)
ま、私もNさんの所でモーツァルトを聴いた時、一瞬でファインのF500SPのことなど頭から吹っ飛びましたから(笑)
なので、モーツァルトの購入を決めて仮に新品の在庫がなければ、チェリー色の展示品でもいいから手に入れようと思っとったっす^ ^

えっ?!
マツダ3はセダンではなくファストバックの方??
だよねー!!!
……って、コラーッ!!!!(爆)

出ました!パクリパクられシュラシュシュシュ!!(爆)

少し先の話…
フェラーリプロサングエの横にわざわざクラウンスポーツを停めるトナラー…(爆)


ほなまたネッシー、メッシー、アッシー♪ (^-^)/

2022/9/23 06:43  [1904-21197]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんにちは。

最近片っ端から残り物を買いまくってますね!(*^ω^*)/
タワレコオンラインのCDまで最後の1点とは!!笑
よっ!福男!日本一!爆

CM9でも満足出来る僕としては、805に行かなくとも700シリーズでも良さそうな気がしますね(^^;
とはいえ、700シリーズも大分お高くなりましたが…(^^;
隊長もモカが良く見えましたか!(^-^)/

そうそう、Founder 80Fだ、805D4だ、ウィーンアコースティックだ…と、色々言ってすみませんm(_ _)m
経験不足故、どのスピーカーが自分に合っているのか分からないんです。
販売店で聴いてもイマイチ分からないんですよね…
あぁ良い音だなとは思うんですが…(^^;

EPICON2も購入当初は、自宅に入れて見て失敗したなぁと思っていたんですが、パワーアンプをマッキンに変えたら好みの感じになりました。
どうも低音不足?に聞こえていたようです。
多分、それでトールボーイSPが欲しいなと思うようになったんでしょうね(^^;

そういえば、モーツァルトご購入のインパクトが凄すぎて、スルーしちゃってましたが、隊長は本気でファインのF500SPの購入を考えられていたんですね!
F500SPもそんなに良かったんですね。
それをも吹き飛ばすような音とは…モーツァルト恐るべしっすね!(^-^)/

>マツダ3はセダンではなくファストバックの方??
>だよねー!!!
>……って、コラーッ!!!!(爆)

アハハ…(〃▽〃)
隊長のセダンもステキです♪ヾ(*´∀’*)ノ
ゴメンチャイ/(^o^)\

シュラシュシュシュを調べてみたら、香川の民謡に出てくる言葉みたいですね(^^;
どこかで聞いて頭にこびり付いていたのでしょう…(^^;

>フェラーリプロサングエの横にわざわざクラウンスポーツを停めるトナラー

オーナーは何も考えずに、大都会東京ではそのような状況を目にする日が来そうですね(^^;

隣で屁をするオナラートナラー!
それではさよならシュラシュシュシュ♪( ´θ`)ノ


2022/9/25 12:11  [1904-21198]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすさん、こんにちは。

僕もマネして内田光子さんの「モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&24番」を買いました!

タワレコ分は隊長に買われてしまったので、僕はamazonにて…(^^;

2022/9/25 12:25  [1904-21199]   

 Solareさん  

J-BILLYさんこんばんは。

改めましてウイーン アコースティック購入おめでとうございます。

自分はよく行くお店のリファレンススピーカーがVienna Acoustics Beethoven Concert Grand
という物ですがよく聞いてました。

最初は見た目のイメージでどちらかというとタンノイみたいな、独自の柔らかい音がするのかなと思ってましたが・・・

実際効くと精密なハイエンドスピーカーといった感じで解像度も高くて自分も好みの音でした(^-^)

以前お店にデジタルケーブルの相談に行ったときにあれこれ話が盛り上がって長話してると、お店には珍しく若いアベック(死語?)が来られてて色々視聴していて、型番は分かりませんが女性の方がかなりVienna Acoustics気に入ってました。

棚に置くようなSP探しに来てたみたいだけど、その娘がジブリのCDを聞きながらそのSPの前から離れないのを見てて「良い耳しとるな」と心の中で・・・(笑)

というわけで作りも音も自分も好きなSPです。

これから秋の夜長に楽しまれてくださいね。

あとまたF1のお話ですがヨーロッパ3連戦はとても面白かったです。

特にベルギーGP。

フェルスタッペン14番手から圧勝。

長いのぼりのオールージュからコーナー抜けての直線がレッドブルのHONDAエンジン速すぎでした。

3年ぶりの鈴鹿でチャンピオン決まるかもしれませんね。

たまにPCでゲームやってますがAssetto Corsaというゲームであれ見た後ランボルギーニでオールージュ思わず走ってしまいました(笑)

スピーカー仕様と違ってかなりあたり個体だったみたいですね。

良い音楽しんでくださいね(^-^)v

2022/9/27 04:40  [1904-21200]   

 Solareさん  

出戻り父ちゃんこんばんは。

奥様のお怪我の具合はいかがでしょうか?

車は修理すれば良いとは思いますがけがは日常生活でも多変ですよね。

まあでもお嬢さんも当てたことはショックだったでしょうね。

自分はサーキット含めて事故はなれたものですが(^^;

うちの家内も車乗りたての頃曲がり角で後ろのドアーぶつけた時は結構しょんぼりしてました。

しかし今では自分が新品のホイルに変えた翌日に縁石こすって傷だらけになってもケロッとしてるんで慣れですね・・・自分の方がショック受けてたと思います(笑)

またしばらく暑くなるようですので体調気を付けてお過ごしください(^-^)v

2022/9/27 04:41  [1904-21201]   

 Solareさん  

おじゃっぺさんこんばんは。

805D4ですか?・・・いいですね。

自分はちょい聞きですが804と802のD4は聞きましたが前のモデルとガラッと変わって自分はすごくいいと思います。

以前書いてましたがバラバラに聞こえてた音もまとまった感じでそこが一番ですね。

また僕も楽しみにしております。

以前次はCクラスといってた車が発表になりました。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/new
s/1441966.html


前もホイールベースも長くてボンネットもグリル下も別物見たいだし、モーター込みとはいえ2000CC4気筒で680馬力で1020Nmはなかなかですね。

ただ音聞いてがっかり・・・(^^;

いっきに覚めました(笑)

ホント色々値上げばかりですね。

PCパーツも最近のハイエンドマザーは平気で15万円以上するし、NVIDIAのグラボも4000番台が発表されましたが4090が30万円からとか・・・

この前行きつけのオーディオショップに行ったときに新しいCR1-TX入ってますというから聞いてみようと思いましたが、価格聞いてびっくりのスタンド入れると約700万円。

自分のCR1Mark2が400万円ほどだったので何割ではなく倍に近い感じですね(^^;

なので聞かないで帰りました(笑)

自分が使ってるケーブルですがAETのエビデンスも材料なくて生産中止みたいですし、デジタルケーブルもハイエンドが結構消えてて、なかなか大変なようですね。

自分はSUVは今まであまり好きではなくて、乗りたいと思える車もなかったですが・・・しいて言うとウルスとDVXはちょっと良いなあと思ってた程度でしたがプロサングエはかなり行けてますね。

さすがフェラーリ・・・というか最近のフェラーリピンときませんがこれはかっこいいと思います。

ロールスロイスのような観音扉にオートドアーも良いなあと思いました。

おじゃっぺさんぜひ買って後ろ載せてください(^-^)

ではおじゃっぺさんもお体気を付けてお過ごしくださいよ(^-^)v

2022/9/27 04:44  [1904-21202]   

 Solareさん  

のらぽんさんこんばんは。

エソテリックの7Nケーブル購入されたんですね・・・おめでとうございます。

またスペチアーレ・エディツィオーネってイタリアっぽくてかっこいいネーミングですね。

それに引き換えエビデンスって・・と思ってしまいました(笑)

LADIVAさんもご購入おめでとうございます。

今自分は最近はクラシックというかピアノの曲にはまっててまだ聞けてません(^^;

オーディオ再生でピアノはやはり録音含めて難しいなあと思ってるところです。

あと来月に3年ぶりに海外出張に行くことになりまして、今回はフランスだけでして、せっかくなので2人で合間に観光・・・主に美術館巡りに行ってこようと思ってます。

今回は特にモネをじっくり見たいので楽しんできます。

しかし予約の段階から飛行機もホテルもえらい価格になっててびっくりでした(^^;

のらぽんさんも機器もケーブルも良い感じですし、オーディオ楽しんでくださいね。

ではお体も気を付けてお過ごしください(^-^)v

2022/9/27 04:45  [1904-21203]   

 Solareさん  
Eydie Gorme

ちちさすさんこんばんは。

うちはGIFT入ったCD発見しました。

じっくり聞いてみると面白い録音ですね。

伴奏の楽器の入り方とかめちゃ好きな感じだなあと改めて思いました。

ボサノバは頑張って聞く感じでもないところがとても聞きやすいですね。

自分はフルオケとか聞くと音のあらさがししてしまって目が三角で聞いてしまってることが多いので、こういうのはほんと良いなあと改めて思いました(笑)

ちちさすさんもウィーンアコ購入予定なんですね。

なんか僕の勝手なイメージですがぴったりかと思いました。

ちちさすさんも体調気を付けてお過ごしくださいね(^-^)v

2022/9/27 04:48  [1904-21204]   

 おじゃっぺさん  

秋〜の〜♪ うららの〜♪ 隅田川〜♪♪

おっと!失礼しました!!
あれは春のうららのでしたね…(^^;


Solareさん、こんばんは。
朝晩は涼しくなってきましたね^^

よく行かれるお店にウイーンアコのベートーベン・コンサートグランドがあるんですね。
ベートーベンは価格もハイエンドクラスですね…(^^;
様々なスピーカーが、昔から比べたら恐ろしく値上がりしました。
まぁモノ自体良くはなっているんでしょうけど…(^^;

805D4ですが、うまく資金を調達出来れば良いのですが、まだまだ不透明で…(^^;
年末年始に、Founder 80F、805D4、VIENNA ACOUSTICSのどれか…(^^;
を試聴して気に入った物を購入しようと思います。

試聴の結果、805D4が良くて資金が間に合わなければ、購入は少し見送って資金ができ次第805D4を買おうと思います。


ニューCのAMGですね!(・Д・)ノ
4気筒2.0リッターターボ+モーターで最高出力680馬力!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
トルクは1020Nm…
も、モンスターマシンっすね…(^^;

恐ろしい価格だろうと恐る恐る下にスクロールしましたが、価格は載ってませんでしたね…(^^;

やはり、いくら高くて良いエンジンでも気筒数が少ないと良い音はしないんですね…残念!(/--)/
比べたら失礼ですが…(^^;
ウチのクラウンも4気筒で、エンジン音がしょぼいとウチのオヤジさんが言っておりました…(^^;


15万円のマザー…(・:゚д゚:・)
マボロシーっ!!

15万円あったら、そこそこ使えるPCが1台組めますね。
高すぎますね…(^^;

YouTubeで4000番台のグラボの話題見ました!(=゚ω゚)ノ
かなりの性能アップらしいですね。
価格も凄まじいです…
Solareさんは、4090出たら買うんですか?
いや、買うんでしょうね…笑


CR1TXは、Solareさんお使いのスピーカーの新型ですね!( ・∀・)ノ
400万円→700万円!!
ほんと倍ですね…(^^;
聴かないでお帰りになって正解かと…(´ー`A;)


ケーブルに3桁万円近いお金をかけられる方も少ないでしょうし、商売が成り立たないのでしょうか…(^^;
Solareさんのデジタルケーブルも確か3桁万円近いんですよね…(^^;
価格突き抜けてますね!!( ̄▽ ̄;)


Solareさんは、あまりSUV好きじゃなかったんですね。
僕もあまり好きではないですが、空気を運ぶワンボックスに比べたら、良いと思います(^^;
最近大雨での冠水とかも良くあるので、車高の高いSUVは有利かなとも思いました。

DVXを見てみましたが、でっかいminiみたいな感じですね!(^^;
僕も良いなと思いましたが、高すぎて買えません…(/_;)/~~

プロサングエもお好みですか。
それならお安いのがありますよ!

その名は…

クラウンスポーツ!!

し、失礼しました(^^;

ロールスロイスのような観音扉にオートドアー…
良いですね!^^
お抱え運転手がドアを閉めてくれなかったら不便そうと昔は思ってましたが、ボタンで自動で閉まるんですよね。
タクシーみたいに…(^^;

>おじゃっぺさんぜひ買って後ろ載せてください(^-^)

ぎゃ、逆です!!(/・ω・)/
Solareさんが買って、僕を乗せて下さい♪( ´θ`)ノ
あっ!運転手でも良いですよ!関西の道、2号線しか知りませんけど…笑

年末に向けおじゃッペンもフェルスタッペンのようにぶっちぎりたいと思います!!(^_-)-☆
安全運転で!笑

Solareさんも季節の変わり目、ご自愛下さいね。
秋の夜長、TADで素晴らしい音楽をお楽しみ下さい(^-^)ノシ

2022/9/27 23:54  [1904-21205]   

ジャケ写真ではお若い内田光子さん、今は73歳なんですね…

ちちさすちゃん、おはようございます。

ご紹介いただいたモーツァルト・ピアノ協奏曲第20番・第24番のCD、届きましたので早速聴いてみました。
クラシックというと結構激しいものなんかも想像していましたが、なんともゆったりとした感じ…

上手くは言えませんが、聴いていて心が洗われていくような不思議な感覚になりましたね。
音の方もピアノの音色が非常に美しく滑らかで、とても癒されました。

ロックやポップスも気持ち良く鳴らすモーツァルトくんですが、このCDだとより生き生きと歌ってくれる印象で…まさにウイーンアコースティック・モーツァルトの面目躍如といったところです。

因みに、普段聴いている時はせいぜい-51dBのやや上程度のボリューム位置ですが、今回のモーツァルトのCDでは-42dBを少し超えるくらいが良い感じでした^ ^

素敵なソフトのご紹介、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また何かオススメなどあれば教えてくださいね。

2022/9/28 05:34  [1904-21206]   

どうも、福男です(笑)

てなわけでおじゃっぺちゃん、おはYoさん!

>経験不足故、どのスピーカーが自分に合っているのか分からないんです。
>販売店で聴いてもイマイチ分からないんですよね…

いやいや、チミレベルで経験不足だなんてことはないっすよ^ ^

とりあえずは、様々な機器が自宅にあるチミの環境の中で、どの機器とどのスピーカーとの組み合わせが自分の好みの音なのかをしっかりと把握すれば良いんでないかい?

普段最もよく聴く好きなジャンルとか好きなアーティストってあると思うんだけど。
そのお気に入りの音楽をとりあえず3パターンほどに組み合わせを絞りじっくりと聴いてみて、どの機器と組み合わせたスピーカーが一番自分好みの音を出してくれるのかが分れば、それをベースとしてショップで自分に合ったスピーカーを見つけることはそんなに難しくはないのではと思うっす。

例1・DCD-SX11 + ラックスセパ + CM9
例2・DCD-SX11 + マッキンセパ + CM5S2
例3・DCD-SX11 + マッキンセパ + エピコン2
※プレーヤーに2500NEを使わないのは、より情報量の多い音をアンプに送ることのできる良いCDプレーヤーを使う方が細かな違いが感じられるためっす。

みたいな感じでまずは自宅でガンバッテみてくだされ!

でもっていざ出陣!の時にはお供しまっせ!ダンナっ!!(笑)


アハハ、F500SPを本気で考えていたってか…
私が自分の環境に近いラックスのABプリメインとマラのプレーヤーで試聴する時は大抵本気モードっす(笑)

以前はELACのBS312もその組み合わせで聴いてみたっす。
かなりの高得点だったんだが、やはり余裕がなく頑張ってる感がひしひしと伝わってくる低域が納得いかずで…(^^;
ま、サイズを考えたらすごく出てはいるんだけどね。
使っているのがなかなか質の良い低音を出すR300なのでどうしても低音については厳しくなってしまうんだろう。
そんな中でF500SPはかなりバランス良く鳴って好印象だったのだが、モーツァルトくんの出現により一瞬で候補外となったのでござんすよ(笑)

そんなこんなの一聴惚れで手に入れたモーツァルトくん、期待以上の音で楽しませてもらってるっす♪(^-^)v


お次はチミの番でやんす^ ^


ほなまたネッシー、メッシー、アッシー、もひとつオマケにミツグくん〜〜!!(笑)

2022/9/28 06:31  [1904-21207]   

おじゃっぺちゃん、先程はあーだこーだと勝手に書きましたが「そんなことはとっくにやってるぜ!」てなことでしたらスルスルっとスルーしてくださいまし…

ではでは^ ^

2022/9/28 07:41  [1904-21208]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんは。

やはり福男だったか!( ̄ω ̄)ノ
その昔、梅干し食べてすっぱマンってありましたけど、
大福食べて、福男!なんちゃって…( ̄▽ ̄)


いやいや、経験不足なんですよ…(^^ゞ
聴いたことのあるスピーカーは数える程度で、ほとんどのスピーカー聴いたことありませんから…
一つ言えるのは、あまり小さなスピーカーは好みでは無いということですかね(^^;
DALI MENUET SEは仕上げも良く、聴いたことがあるんですが、全然ピンとこず、そこで小さいスピーカーは自分には向かないと思いました。

低音、高音、中音がバランス良く出て、広がりのある音のスピーカーが好みなようです。
隊長のお話を伺うと、ウイーンアコースティックはピッタリなような気がしてきました。
それに比べてFounder 80Fは、大人しすぎるのかなとイメージしています。まだ聴いてないので…(^^;

手持ちの機器ですね。
DCD-SX11 + ラックスセパ + CM9は最高ですね♪
DCD-SX11を上に持って行ったり、2500NEを下に持って行ったり、移動がしんどいんですよね…(^^;
これを言っちゃお終いですが…(^^;
アンプはマヂで重くて動かせないので、プレーヤーだけでも移動して比較試聴してみようとは思ってます。
SX11と2500NEがどのくらいの差なのか気になるところではあります(^^;
おっと!コレではプレーヤー比較になっちゃいますね(^^;

30kgくらい片手で持てるようなムキムキマンだったら良かったのですが…(^^;

CM9が好みであれば、805D4を買えば問題ナシなような気もしますけど、
あまりモニターライクなスピーカーばかりでもあれなので、味のあるスピーカーも良いかなと色々思っています。
ウィーンアコは絶対試聴する予定です。隊長の家で…笑
冗談はさておき、ウイーンアコのスピーカーは必ず試聴しますので、試聴の際はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに…
前にも書いたかも知れませんが、パワーアンプをマッキンに替えたらEPICON2の低音が増強され、あまり不満は無くなったので、これでアガリでも良いんですけどね…(^^;
一つ不満はベタベタする素材を使用しているところですね。
バスレフポートのみなら我慢するんですが、ツイーターまわりのタイルっぽい装飾もベタベタしてくるんですよ…(/--)/
ほんと加水分解する素材は使わないで欲しいです…(/_;)/~~


F500SPはブックシェルフ型ですが、隊長はトールボーイ型のF501SPは狙わなかったんですか?
何と!ELAC BS312も同じような構成で試聴されていたとは!!(・Д・)ノ
やりますね!( ̄ー ̄)b
ちょっとお出かけすれば色々試聴出来るところにお住まいで羨ましいです!

BS312は頑張ってる感が出るんですね。
小〜中音量向けという感じでしょうか…(^^;

見た感じのイメージですが、F500SPよりもウイーンアコ モーツァルトの方が良く見えますね。
これは好みの問題だと思いますが…(^^;

>そんなこんなの一聴惚れで手に入れたモーツァルトくん、期待以上の音で楽しませてもらってるっす♪(^-^)v

見た目ヨシ!音ヨシ!カカクヨシ!!
三拍子揃いましたね!(┌・。・)┌
イイっすね〜\(^o^)/
僕もモーツァルトで手持ちのピアノ協奏曲愛聴盤を聴いてみたいですよ♪( ´θ`)ノ
羨ましいっす!!(〃▽〃)

え!?今度は僕の番??
コリャ大変だっε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘☆┌( ̄◇ ̄;)┘=3=3=3=3

>ほなまたネッシー、メッシー、アッシー、もひとつオマケにミツグくん〜〜!!(笑)

最後のミツグくんには"シ"が入ってないしー!!爆

ほなまたじゃネット・ジャクソーン!!(^-^)ノシ

2022/9/29 01:36  [1904-21209]   

solareさん、おはようございます。

あらためましてのお祝い、ありがとうございますm(_ _)m

solareさん行きつけのお店のリファレンススピーカーがBeethoven Concert Grandだったんですね。
大阪日本橋にウイーンアコ好きな代表のいる有名オーディオショップがありますが、そのお店でしょうかね…(笑)

ウイーンアコのスピーカーはモーツァルト以外まともに聴いたことがなく、自宅のモーツァルトだけの印象になりますが、以前のR300では聞こえなかった音も出ているので解像度は満足できるレベルですが全体的には少し柔らかく、そして少しの色艶を感じられる音ですね。
ですので、カリッカリの高解像度追求型のスピーカーで音を分析的に聴くような人には向かないような気もします。

ジブリのCD聴いてウイーンアコのスピーカーから離れなかった女性…ホンマ、良い耳しとるな…ですね(笑)

おじゃっペン…もとい、フェルスタッペンですが今シーズンは早くタイトル決めそうですね。
あとシーズン勝利回数の最多記録もかかっているみたいなので、そちらにも期待がかかります^ ^

そういえば、レッドブルとポルシェがタッグを組むと言われていた話が白紙になったようですね。
ホンダ、戻ってくればいいのに…なんて思ったりもします^ ^

ゲーム良いですね…
昔、グランツーリスモをやりたいがためにPS3を買いましたが、しばらくして全くやらなくなってしまい…
今、PS5で新しいグランツーリスモをやってみたいなぁなんてことを言いましたらカミさんに「もうそれはやめとけ」と一蹴されましたよ(爆)

3年ぶりに海外出張に行かれるとのこと。
お気をつけて行ってきてくださいませ^ ^

2022/9/29 04:54  [1904-21210]   

辛党なので大福は食べない福男ですが何か?…(爆)

てなわけでベタベタ嫌いなおじゃっぺちゃん、おはYoさん!(笑)

そっか、エピコンちゃんベタつくんすね…それはイヤっすねぇ。
可愛い娘ちゃんとベタつくんならサイコーなのにね…(笑)
冗談はさておき、マッキン導入で低音増強が果たされたエピコンだけにそこはツライところっすね。
何か良い方法があれば、確かにわざわざ買い替えなくてもよさそうな気ぃしますなぁ。

ところでDALIのメヌエットSE、私は結構印象良かったスピーカーっすよ^ ^
チミんとこのラックス550AXで鳴らしたら甘味で魅力的な美音を奏でてくれそうな感じもしますぢゃ。
ま、チミ好みの迫力あるサウンドは見込めないぢゃろうが…(^^;

よく「オーディオは迷ったら上を買え」といった言葉が出てくるが、ことスピーカーについてはそうとも言えないかなと思っとるっす。
プレーヤー、アンプはともかく、スピーカーだけはやはりリスニングルームの広さや形などとの兼ね合いがあるっすからね。

実際のところ、今回のモーツァルトも実際に私の部屋で鳴らしてみて「こりゃあベートーヴェンはムリだな…」と実感したっすから。
約10畳、リスニングルームとしては実質6畳の私の部屋ではモーツァルトくん以上の低音はかえって邪魔になるくらいなんす。
なので、Nさんのお店の狭めの試聴スペースは何気に低音を推し量るにはうってつけなのかもしれないっす(笑)

チミは一階の部屋でトールボーイのCM9鳴らしているので、その辺の心配はいらんとは思うが…

因みに、強がりととられないよう白状しておきますが、お値段的にも「ベートーヴェンは"ムリ"」でした(^^;

トールボーイのファインF501SPも気になりましたが、置いてある店がなくて…
買う時は必ず実機を見て、聴いてからがワタクシのポリシーですから(笑)
素のF501ではあまり参考にならんので結果ボツになったというわけなんす。

そうそう、カタログ見てたらトールボーイのF501SPと502SPって、マグネット式のサランネットを外して背面に装着保管が出来るんだと。
そこはメッチャ便利やなぁ…と感心したっす^ ^

何せ私のモーツァルトくん、サランネットはハメ込み式だし、ピンが細く脱着時にキャビネットを傷つける可能性があるので毎回メッチャ神経使うのに加えて、裸のツイーターが剥き出しなのでネットを外したら外したでこちらも神経使うんすよ(^^;

新型のベートーヴェン グランド リファレンスはサランネットマグネット式、ツイーターにはカバーがしてあるので安心っすね。

あと余談すけど、先に述べた通り私は音楽聴く時は必ずサランネットを外すので付け外しの際に指紋が付く事が気にならないエンクロージャーの艶消し仕上げというところについては結果オーライなんす^ ^

>ウイーンアコは絶対試聴する予定です。隊長の家で…(笑)

生活臭溢れるところでよければいつでもどうぞ(爆)


ほなまたネッツ、ゲッツ、ガッツ石松〜〜♪

2022/9/29 06:14  [1904-21211]   

 おじゃっぺさん  

皆様こんばんは。

縁側の途中ですが、臨時ニュースです。

今日、パパちゃんこと、出戻り父ちゃんさんご一家がコロナに感染していたとの情報が入ってきました。

パパちゃんと次女さんは、基礎疾患があるので入院したとの事です。

もう少しで退院されるとの事なので、少し安心しました。

トワ兄とミク姉は、自宅で療養しているママちゃんさんがみているそうです。

長女さんは自覚無しのコロナだとか…(^^;

LINEでのやりとりでは、パパちゃんさんは元気そうでしたので、もうしばらくすると元気になったパパちゃんから退院の報告がきけるかも知れません。

みんなで見守って行きましょう。

以上、現場からおじゃッペンがお送りしました。

2022/9/29 21:42  [1904-21212]   

 おじゃっぺさん  

え!?隊長は辛党となΣ( ̄д ̄ノ)ノ

隊長は 大福食べない 辛党で…

失礼しましたーっ!!(; ̄ー ̄)

そんなこんなで、ビリやん兄さん、こんばんは…(^^;

そうなんす!(=゚ω゚)ノ
可愛い娘ちゃんとベタつくんならサイコーな季節になってきているんですがねぇ…
スピーカーはベタつかないで欲しいんすよねぇ…┐(´ー`)┌

エピコンは、仕上げも素晴らしいので、永く使おうと思っていたんですが…
とんだトラップが仕込まれていました…(/--)/
エピコンはデコピンっす!(゜o゜)\(-_-)


DALIのメヌエットSE、隊長は好印象でしたよね。
確かご一緒したときにヨドで聴きましたよね。
僕はその時、近くにあったエピコン6を聴きたかったんですけど、接続がウマくいかず聴けませんでした(^^;
DALIのメヌエットSEは、小音量でBGM的に聴くには良いかも知れませんね。

スピーカーは部屋による所も多いですから、確かに上位モデルが最良とはならないですよね。
とはいえ、使える予算+αで最上位を狙ってしまうのですが…(^^;

ベートーベンは無理でしたか…
ウィーンアコのスピーカーは、小さい部屋でも聴けるけど、より広い部屋で聴きたくなるスピーカーってどこかで見聞きした覚えがありますね。
モーツァルトの新型が出れば、僕も欲しいですね〜
ウチもベートーベンは大きすぎますから…
価格もめちゃんこ高いし…(^^;

1階のピアノ部屋は8畳なんですが、天井が普通よりも少し高いので、CM9の低音が不快に感じることはありませんでした。
ラックスのセパなので、ちょうど良い感じに鳴ってくれているのかも知れません。
マッキンに替えたら、うるさいかも知れませんね…(^^;

そこそこ音量を上げたら、ほんと音楽に包み込まれるような感じがしました!O(≧∇≦)O
昔、CM9を買った頃に、「音楽に包み込まれるようなスピーカー」的な事をどこかのレビュー記事で見たんですが、まさにその通りだと感じましたね!
CM9、ラックスセパ、DCD-SX11はほんと最高です!これは完成です!!

そうですか…ファインのF501SPは、置いてあるところが無かったんですね。
へぇ〜F501SPとF502SPってサランネットを裏に装着出来るんですか!
それはほんと便利ですね!
ウマく考えたな!( ̄ー ̄)b
CM9は外したらSPの横に立てかけてますね…(^^;
CM9も裏に装着出来たりして!?(^^;

隊長のモーツァルトくんは設計が古いですから、ダボ式なんですね…(^^;
次期モーツァルトはマグネット式になるでしょうね。
ツイーター剥き出しだと常時サランネットを外しておくのは はばかられますね。
僕のCM9もツイーター剥き出しなので、常時サランネット装着してます。
生活環境に無いので、外しっぱなしでも良いんですけどね、何となく怖いので…(^^;

ピアノブラックとかは、ほんと指紋やすり傷が目立つので、つや消し仕上げは良いかも知れませんね。

そのうち隊長のお家に凸撃します!\\ヽヽ┌( 'ω' )┘/ ///

おまけのミツグくんにはピンと来ませんでしたが…(^◇^;)

>ほなまたネッツ、ゲッツ、ガッツ石松〜〜♪

これは良かったですね!♪( ´θ`)ノ


ほなさいならンナウェ〜イ♪ と〜ても好きさ〜♪♪(^-^)ノシ
爆爆

あ、そうそう、パパちゃんさんは、お見舞いにアキュのセパをなんて寝ぼけた事を言ってましたので、もしかすると重症かも知れません。ココだけのハナシですが…(^^;
爆爆爆

2022/9/30 00:23  [1904-21213]   

皆様お早うございます……
本当にご無沙汰しており申し訳ありませんです( *´д)/(´д`、)

先ずは、隊長〜\(^^)/
新たな愛機のご購入本当におめでとうございます(^-^)/
父ちゃんも試聴した記憶が有りますが……
素晴らしい愛機を選ばれたなって思いましたです(⌒0⌒)/~~


おじゃpaypay兄さん(*^^*)
昨日は本当にありがとうございましたです(((^^;)

同じ病院の病棟に娘居るのに全く会えませんです(((^^;)
当たり前ですねぇ(((^^;)


スマホもつい先日からです(((^^;)

今も、ポヤ〜……
朝の見回り来ますので……

またね(^^)d

お見舞いは……自宅に(^-^)/
アキュ楽しみです(^^)d

笑笑です(^^)d



2022/9/30 04:31  [1904-21214]   

おはようございます。

なんと、父ちゃんさん御一家がコロナだったとは…
でももうだいぶお元気になられたとのこと、次女さん共々1日も早い退院を願っております。

父ちゃんさん、スピーカー購入へのお祝いありがとうございます。
ウイーンアコ、以前に試聴されたことあるんですね。
そういえばベートーヴェンコンサートグランド旧モデルの展示処分品がのだやさんから出されてましたね。
処分品の割にえらい高かったですが…(笑)

というわけで父ちゃんさんも次女さんもご自宅が恋しいかと思いますが、退院までもう少しの辛抱です。
引き続きお大事になさってくださいね^ ^


現場のおじゃっぺちゃん、臨時ニュースあざっす!(笑)
チミへのお返事は後ほどっす。


ではでは。

2022/9/30 07:04  [1904-21215]   

おじゃっぺちゃん、おはYoさん!
LINEでの連絡あざっす^ ^

何?エピコンにデコピン??
指、骨折せぇへんよう気ぃつけなあかんなぁ(爆)
そのツイーター周りのゴムっぽいところ、ニスでも塗り塗りしたらどうでっしゃろ屈斜路湖!(笑)
DIYでベタつき防止っす!!(笑)

ほう、 CM9、ラックスセパ、DCD-SX11は最高なんすか!!
では2階にも同じシステムを…ナンチャッテ(笑)

なるほど、包み込まれるような音っすか…
だとすれば、B&Wならばツイーターオントップのタイプがぴったしカンカンではないかと思うっす。
あのチョンマゲの3D的な音響効果はホンマ大したもんっす^ ^

ダボ式って…ダボハゼみたいやな…
なんや感じ悪いわぁ(爆)
まぁ確かに面倒だが、リスニング時の儀式として毎回丁寧に付け外ししとります^ ^

ソーナンス!ファインは素のF500シリーズならどこにでも展示しとるのに、ことSPになると展示店舗が極端に少ないんすよね…

あ、ファインといえばまた値上げするっすね。
今度はシリーズ全体で大幅値上げっす!!
そして、アキュに続いてラックスも値上げっす!!!
これから買う人はエライこっちゃっす(^^;

先日、都内のトヨタディーラーで新型クラウン・クロスオーバーが展示されとったっす。
ホワイト&ブラックの"バイトーン"仕様でしたが、外観は悪くないイメージだったっす。
とはいえ、やはりクラウンというクルマには見えまへんでしたが…(笑)
某動画で53ちゃんが言うとりましたが、クラウンとして考えるとインテリアの質感は少々プラスチッキーだそうで…
これから出てくるであろう従来クラウンからの正常進化版、FRベースのクラウンセダンの方はそのへん大丈夫なんだろうか…知らんけど(笑)

ほなさいならンナウェイって…(笑)
逃げるなよ(爆)

ランナウェイと聞いて思い出すのは、シャネルズではなくラジカセでした(爆)


ほな、さいなラジカセ〜〜♪

2022/10/1 06:13  [1904-21216]   

 のらぽんさん  

父ちゃんさん

入院されていらっしゃったこと、驚きました。
ビリやんのお話から回復に向かいつつある状態とのこと、早く父ちゃんさんとご家族がよくになりますように。
お元気になられるまで、ゆっくり静養なさってくださいね。

2022/10/2 17:51  [1904-21217]   

 のらぽんさん  

ビリやん

こんばんは。

内田光子さんのモーツァルト:ピアノ協奏曲第20番・第24番のCDのご購入をおめでとうございます。
SPのネーミングになっているだけあって、モーツァルトのCDは意味深いと思いました。

トールボーイを選ばれた理由は、気に入られた音が鳴ったSPがトールボーイだったということだったのですね。
そう言えば私もブックシェルフのKX-3Pからマジコくんを選んだ時も同じ理由でした、、。
容積的にも大きくなり低域の表現の幅が広がってトールボーイは結果往来でした。

未発表の仕様変更、スパイク周りやスピーカーターミナルなどとても良い方向に変更がなされていますね。
カタログ拝見しましたが、スパイク周りは重厚にパワーアップされていてカッコいいです。
見た目はもちろんですが、音にも貢献するような素敵な仕様変更と思います。


>そして、後でカタログを見た時に「Vienna Acousticsの主宰者である
>Peterもクラシックと共に大のロック好きを公言しています」という文面がありました。
クラシックもロックも気持ちく聴けるようにチューニングされていそうと思いました。
またクラシックとロックと聴きどころの異なる音楽をそれぞれ楽しめるということは、例えば瞬発力の必要なダイナミックな表現や繊細なタッチを聴き分けることのできる分解能の良さも兼ね揃えるような、偏りのない基本性能の良さあってこそ実現できるものと思います。

ビリやんのお家のハヤシライスの具につきましてありがとうございました。
カレーの場合は、夏と冬では入れる具が変わったりしますが、ハヤシライスの場合は一年通して同じだったので、鶏肉は新鮮に感じます(*^-^*)


2022/10/2 17:56  [1904-21218]   

 のらぽんさん  

おじゃっぺさん

こんばんは。
ケーブルやカモメファンくんなどのお祝いをありがとうございました。

フィリップスの2台目の27型モニター、ご購入おめでとうございます。
同じモニターで揃える方が、デュアル・ディスプレイにしたいときにもデザインの統一感も、また画面の大きさ的にも都合良さそうだと思いました。
2台目の方もドット抜け、無いと良いですね(*^-^*)

冷陰極管について教えて下さり、ありがとうございました。
昔の液晶モニターの発光方法だったのですね。
モニターの総入れ替え、最新のものになってスッキリされたのかなーと思いました。
そう言えば、ブラウン管の時代から液晶が出始めたばかりのときは、液晶モニターは高価で、しかも今みたいに斜めから見ると随分と見辛かったことを思い出しました、、。
カーソルとかの残像もすごく残ったりと、CRTモニターの方が良いのかなーと思っていたことが、今は懐かしいです。

モニターの修理は、おっしゃるように製造工程の検査時よりも念入りにしてもらったのかもしれません(*^-^*)
今はホント、画面端まで均一な色合いと輝度が揃っていて快調です。


Paradigm Founder 80Fを狙っていらっしゃったとのこと、調べられた中で一体何が止めておこうと引っかかったのかは気になりました、、。

私も805D4くんのエンクロージャーの上にあるオントップツイーターのデザインはあまり好きになれず、ウイーンアコースティックのデザインの方が好みです。
おじゃっぺさんがウイーンアコースティックの音も気に入られたら、本当に次のSPの候補になりそうと思ってしまいます。

何とビリやんがお話されている店員さんはおじゃっぺさんもお世話になっていた店員さんだったのですか、、。
オーディオはおいそれと簡単に買うことができない製品だけあって、店員さんとの長い付き合いでの人間関係も大切と思いますが、そういう意味でも、とても良い店員さんに巡り合えましたね。

2022/10/2 17:58  [1904-21219]   

 のらぽんさん  

Solareさん

こんばんは。

スペチアーレ・エディツィオーネのお祝いのお言葉をありがとうございました。
AETのエビデンスのケーブルまでとはいきませんが、コンセントからクリーン電源の主幹になるケーブルとして拘ってみました。
ただプラグとIECコネクタはカッコ良いのですが、ケーブル全体で曲げにくく取り回しはとてもやりにくかったです(^^;

来月のフランスへのご出張、お疲れ様です。
Solareさんのご活躍ぶりは、本当に素敵です。
今、円高などで渡航に掛かる費用は上がってそうですね、、。
お仕事でお忙しいと思いますが、合間の美術館巡りは何とも羨ましいです(*^-^*)
もしスマホなどで現地での撮影の機会がありましたら、フランスの様子をアップして下さること楽しみにしております。


2022/10/2 18:01  [1904-21220]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんは。

エピコンは意外にカタイですから、デコピンで骨折したら大変ですね…/(^o^)\
やめておきましょう…(^^;


べたつく所にニスを塗ったり、何をしてもダメなんですよ…
下から可塑剤というのが湧いてくるんですよ…(・:゚д゚:・)
部品交換しか無いですね…┐(゚〜゚)┌

あの部品、両面テープで貼ってあるだけみたいなので、交換部品出してくれると良いのですが…(^^;
それか、3Dプリンターを使いこなせれば、3Dプリンターで自作もありかも知れません。
データ作成が難しそうですが…(^^;

そうなんす!(=゚ω゚)ノ
CM9、ラックスセパ、DCD-SX11は最高なんす!\(^o^)/
2階のアベンタ君の部屋に移設も考えたことがあります。

B&Wのチョンマゲツイーターは3D的な音響効果があるんですね!(・Д・)ノ
今は、ウイーンアコの平面スピーカーユニットに興味があります(^^;

ダボ式と書いて、ダボハゼとダボス会議が浮かびました…(^^;
あっ!あとは、大きいシャツに太いズボン…ダボダボ…
なんちゃって!笑

サランネット取外しの際は、細心の注意をはらって行って下さい。
キズをつけたら、凹むのはスピーカーでは無く、隊長です!爆

ほほぅ…( ̄ω ̄)ノ
ファインのF500"SP"シリーズは展示が少ないんですね。
売る気が無いのか、はたまた生産が間に合わず展示出来る機種を用意出来ないのか…??
ファインナナフシギの一つですね…ホントか!?(^^;

ファインの値上げの件、ありがとうございました。
LINEで頂いた最初のは、前回値上げの価格表でしたね。
それは、まぁ致し方無しかと思いました。

しかし、2枚目の画像の今回の値上げ…
ほんとエゲつない値上げでしたね。
もう買えません…(/--)/

アキュは部品代だけすみません…的な感じでしたが、他は為替の関係もあってか凄まじいですね…(/_;)/~~
ラックスも値上げですか…
現状でも大分高額になっているのに、こちらももう買えませんね…(^^;
L-550AX、CM9、CM5S2…安かったなぁ…

先日、浄水ポットの替えのカートリッジが値上がりするとの事で購入したんですが、こちらもエライ値上げでした。
4個セット2組も要らないかと思ったんですが、2組買っておいて良かったですよ…
5940円が8184円に!!2200円以上も値上げ…(/--)/
困ったもんす(-_-;)

クラウン・クロスオーバー展示されていたんすね!( ・∀・)ノ
僕も53ちゃんさんの動画観ましたが、歯切れの悪い感じでしたね…(^^;

あと、ベンツからEQSとEQEが発表されましたね。
全然欲しいと思わない歴代一位のSクラスでした…(^^;
どことなく日産の雰囲気が感じられます…(^^;

ランナウェイというラジカセがあったのですか!(・Д・)ノ
それは知りませんでした(^^;

さいなラジカセというワードと共に、ラジカセはこの世から去って行きました…とさ。
チャンチャン!笑

ばいなラッキョで井手らっきょ〜!(^-^)ノシ

2022/10/5 00:54  [1904-21221]   

 おじゃっぺさん  

のらぽんさん、こんばんは。

フィリップスのモニター、実は3台目なんす!(^^;
最初にまとめて2台買って、今回もう1台買いました。
27インチのフルHDなので、文字も大きく見やすいです。
同じモニターだと仰るように、並べた際に統一感があって良いですよ( ・∀・)ノ

幸いドット抜けもありませんでした!\(^o^)/
今まで液晶モニター10台以上買いましたが、一度もドット抜けに当たった事がありません。
日頃の行いが良いからでしょうね!( ̄▽ ̄;)


液晶モニターも進化しましたね。
のらぽんさんの仰ることもそうですが、本体も薄くて重量も大分軽くなりました。
最近のは、ACアダプター電源というのもあるかも知れませんが…(^^;

のらぽんさんのモニターも絶好調なようで良かったです(*’▽’*)♪
日々見るモノですから、状態が良くないとですよね!^^

Paradigm Founder 80Fをきっぱり諦めた訳では無いのですが、試聴してものすごく気に入れば購入予定です!^^
迷うようになったキッカケは、隊長がFounder 40Bを試聴したときに、仕上げがあまり良くない(写真で見るよりもです)
という事と、パラダイムのスピーカーは大人しい音の傾向があるようで、僕には合わないかなと思ったからです。
写真で見ると、ミッドナイト・チェリーの仕上げは非常にキレイで僕好みなんですけどね〜(^^ゞ

隊長が購入されたウィーンアコのモーツァルトの感想を聞くと、僕にもピッタリ合うのかなと思ったりもしました。
後は、B&W 805D4ですが、こちらは以前から聴いていることもあり、購入しても失敗は無いだろうなという感じです。
ブックシェルフですが、低音も結構出る感じがします。
とはいえ、805D4は高額ですから、資金が用意出来ないと買えないのですけどね…(^^;
とりあえず年末年始辺りに、3機種試聴してどれにするか決めたいと思います。

あっ、あと805D4で気になるのは、チョンマゲもそうですが、バスレフポートが経年劣化でベタベタする所ですね…(^^;
僕の買うスピーカーはベタベタする傾向があるので、困っちゃいます…┐(´ー`)┌


のらぽんさんも805D4より、ウイーンアコ推しですね!(o^-^)o

そうなんす!(=゚ω゚)ノ
隊長がお話しになっていた店員さんに僕も非常にお世話になっています。
隊長と秋葉原に行くと、必ず寄ってしまいます…(^^;
今使っているオーディオ機器のほとんどをこの店員さんから購入しました。
ほんと良いお店&店員さんに巡り会えました!\(^o^)/

のらぽんさんもアキュを購入するときは、決まったお店の担当者さんがいらっしゃるのでしょうか?
気になりますねぇ…( ̄ー ̄)b (ドラマ"相棒"の右京さん風に…笑)

それでは引き続き秋の夜長、素晴らしい音楽で日頃の疲れを癒やされて下さい!(^-^)ノシ


2022/10/5 01:06  [1904-21222]   

のらぽんちゃん、おはようございます。

「その42」開設、おめでとうございます!
秋はコスモスや紅葉などの美しい景色がありますので、素敵なお写真、沢山撮れると良いですね。

モーツァルト ピアノコンチェルト 第20番・第24番、モーツァルトの名を冠するスピーカーにモーツァルトのCDを選んでくれたちちさすちゃんに感謝です^ ^

なんと、のらぽんちゃんがクリプトンKX-3PからマジコS1に替えたきっかけも私と同じだったとは…
やはり、音を聴いて「グサリ」と何かが刺さったんですね(笑)
スピーカーの一聴惚れ…ホント、運命の出会いは突然でした(笑)

そんな惚れに惚れて導入したモーツァルトくんですが、順調にエイジングを消化しており良い感じになってきています。
ショップで試聴した時には気づかなかったのですが、R300では聞こえなかったかなり細かい音までしっかりと出ていて「この曲にこんな音入ってたんだ…」と今になって新しい発見をしています(笑)
そしてスリムなエンクロージャーに152mmという小口径のウーハーが信じられないくらい豊かな低音が再生されるのでスケール感の大きなサウンドです。

そして、とても綺麗に伸びていく高域も魅力ですが、ヴォーカルの表現力…これがとにかく素晴らしいです。
例えば、のらぽんちゃんにご紹介頂いてLIVEまで観に行ったヘイリー・ロレン。
彼女の歌唱力は素晴らしく、非常に抑揚のある歌い方をしますがそれを見事に再現してくれるんです。
自宅で聴くヴォーカルものでゾクっと鳥肌が立ったのはこれが初めてでした(笑)

ただ、あまり歌の上手く無いアーティストはあくまでもそれなりの表現…過剰な演出は無しです(爆)

変更されたベースとスパイク、高さ調整もできる便利なものでした。
おかげで床とのスペースがある程度確保できて床掃除もしやすく助かっています(笑)

先日、コストコへ買い物に行き牛、豚、鶏、などのお肉を沢山買い込みました。
しばらくの間、肉食獣の生活になりそうですわ(爆)

というわけで、のらぽんちゃんも食欲の秋、楽しんでくださいね^ ^

2022/10/5 06:32  [1904-21223]   

おじゃっぺちゃん、おはYoさん!

そうか…デコピン2は何をやってもダメなのか…アレ?(笑)
だったら、とっとと売っぱらっちゃいましょう!!…切り替え早過ぎ(爆)

てか、次スピーカー買うなら入れ替えはエピコンになるんすよね?
だったら決断は早い方がいいっす!
やはりとっとと売っぱらっちゃいましょうパート2!!(爆)

なんて言い放ったけど、エピコンもスッゲェ良いスピーカーなんすよね。切ないっす(^^;

だいぶ前、CM5S2とCM6S2を聴き比べた時に立体感の違いを感じたっす。
その時思ったっす「お主のチョンマゲ、ただモノではないな…」って(笑)
あのチョンマゲも長く伸びて今では立派になりやした(爆)

ウイーンアコの新しい平面振動板、オーディオショウで聴いてくるっす(^-^)v

はい、ネットの脱着には最新の注意を払います…
ツイーターがフォーカルの逆ドームみたいにならないように…(爆)

ファインの値上げはマヂ凄いっす。
機種によっては昨年夏の値上げ前の価格から今回の値上げ後でほぼ2倍になっとるっす!
コスパの良いスピーカーからコスパの悪いスピーカーへと早変わりっす(笑)

てなわけでウイーンアコのモーツァルトくん、大変良いタイミングで買えたっす!
音もメッチャ気に入ってるので、一生モノのつもりで大切に使っていきたいっす!!

そう言えば、候補の805D4ぢゃが表に新しいレビューが投稿されとったっすよ。
何やらセッティングにえらい苦労したと…
ショップで音聴いて気に入って買ったとしても、その音にもっていくまでが大変みたいっす。
2階のお部屋、大改造っすね(^^;

浄水ポットの替えカートリッジが値上げで8千円以上なんすか!高っ!!
ま、うちは今ポット使うとらんのであまりピンとこない値上げですが…(笑)

値上げと言えば先日たまたまコンビニでペットボトルの飲み物買ったのだが、20円以上値上がりしとってオドロキモモノキタマテバコでした(笑)

メルセデスのEVラインナップがどんどん増えとるっすね。
私もメルセデスのEV系のデザインはあまり好みではないっすね…たとえ好みであったとしても買えんけど(^^;

チミはパイオニアの高級ラジカセ「ランナウェイ」ご存知なかったんすね。
まだ中学生だった私の憧れのラジカセだったっす…買えずに憧れのままで終わったっす(笑)


ほな、さいなランドローバ〜〜〜♪

2022/10/5 07:23  [1904-21224]   

 おじゃっぺさん  

ビリやん兄さん、こんばんは。

そうですか。
運命の出逢いは突然に…O(≧∇≦)O
ならば、小田和正さんの"ラブストーリーは突然に"も是非お聴き下さい。
ギターのカッティング?と小田さんのハイトーンボイスをモーツァルトくんはクリアに再生してくれるでしょう!(*´∀`)ノ
名曲を銘機で聴ける、こんな幸せなことはありません!(^-^)v
隊長の好みに合わないかも知れませんが…(^^;


隊長の感想を聞いていると、ウイーンアコ欲しくなりますね。
インスパイアに乗っていただけに、すぐインスパイアされます…(^^;


コストコに トコトコお出かけ 肉三昧


デコピン2は、一応次のスピーカーを買うまで置いておいて、次のスピーカーと比較して見ようと思います。
あ〜やっぱりデコピン2が良かったな〜なんてなったら大変ですから…(^^;
デコピン2も味があって良かったら、しばらく置いておきます。

そうなんすか、CM5S2とCM6S2を比較されたんですね!!(・Д・)ノ
それは分かりやすい試聴でしたね!
なるほど…やはりあのチョンマゲは良い仕事してたんですね。
CMシリーズや700シリーズは、マイク感がハンパないですけれども…(^^;
「誰だ!スピーカーの上にマイクくっつけたのは!!」
なんちゃって!爆

分割振動しないHEY MEN!…違う!(゜o゜)\(-_-)
平面振動板は、理想的な形らしいので、是非オーディオショウで聴いてみて下さい。
買い替えたくなると思いますよ…(^^;
「あ〜聴かなきゃ良かった…orz」というオチです!( ̄ー ̄)b


ツイーターがフォーカルみたいになるのは、フォーカルが採用しているので まだ良いとして…
月のクレーターみたいになったら最悪です!( ̄ω ̄)ノ


初代CMシリーズのツイーターは、ヤフオクでクレーターみたいになったスピーカーをよく見かけました。


ファインの値上げはマヂですね、気合いが違います。
中々気持ちもファインになれませんね…(^^;

隊長のモーツァルトくん購入のタイミングは最高でしたね!♪( ´θ`)ノ
ちなみに箱はローズウッド表記だけど、中身は急いでたからチェリーと間違えたということはないでしょうか?
そんなこと無いか…爆
是非永く大切にご愛用下さい!(^-^)/

805D4はセッティングに苦労するんですか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
それは大変っすね…
とはいえ僕は、セッティングに苦労したことは無いんです。
いつもポン置きで納得のサウンドを堪能出来ています。
耳がアホなんでしょうね…(^^;


レビューも拝見しましたが、良い機器をお使いなので、拘っている方なのでしょう。
僕はそこまで拘らずなので…(^^;
永遠のオーディオ初心者です…(^^;

そうなんすよね〜(´з`)ノ
ショップで聴くのと、自宅で聴くのが違うので難しいんですよね。。
自宅試聴出来れば良いんですけどねぇ…

今のレイアウトがベストなので、大改造は無理そうですね…(^^;
その時はまた売っぱらいでしょうね…
隊長は酔っ払い…
そして僕は売っぱらい…(;^_^)


そうなんす…(=゚ω゚)ノ
浄水器の替えのカートリッジ8000円は高く感じますね。
6000円なら、割引券やポイントで安く感じたんですが…(^^;
まぁ今回2組買って、あと2年以上持ちますので、また考えます。

あ〜そうそう!(・ω・)ノ
ペットボトル飲料も今月から値上げらしいですよ。
僕の中でコンビニは高級ショップになってます…(^^;

ベンツのEVも乗ったら最高なんでしょうけど、見た目がどうも…
頑張って乗りたいと思えませんでした…(^^;

そうなんす…(=゚ω゚)ノ
ラジカセのランナウェイは知りませんでした。
当時、見たことはあるのかも知れませんけど、全然覚えてないんですよね…(^^;
記憶にございません!
またまた出ました!政治家用語!爆

ランナウェイは高級ラジカセだったんですね。
僕の中では、KENWOOD ROXYが高級オーディオでした!ラジカセぢゃないけど…(^^;
隊長から音が悪かったと聞いていますが、もし当時買えていたら、そんなことは全く気にならずめちゃんこ嬉しかったに違いありません!(・Д・)ノ
グライコには本当に憧れましたから…
アレを実際見られるだけで幸せだったでしょうね〜
あ〜懐かしい想い出っす!(^^;

それでは今日はこの辺で…
さいなランド・クルーザ〜(^-^)ノシ

ランボルギーニにしようかと思いましたが、SUV繋がりでランクルにしました。
ランクルないさ〜!!_(┐「ε:)_
爆爆

2022/10/6 02:10  [1904-21225]   

 おじゃっぺさん  

のらぽんさん、こんばんは。

既にご存じかと思いますが…(^^;
アキュフェーズから50周年モデルのモノラルパワーアンプ A-300が発表されましたね。
フロントパネルの開閉動作まで拘って作られているそうですよ〜^^

パワーアンプはまだ買い替えられたばかりなのでアレですが…(^^;
のらぽんさんの次期愛機になるのでしょうか!?(o^-^)o

C-3900にベストマッチでしょうね〜♪( ´θ`)ノ
悪魔のささやきです…(^^;


またネ〜(^-^)ノシ

2022/10/6 23:18  [1904-21226]   

 おじゃっぺさん  

パパちゃんさん、こんばんは。

アキュからプリメインのE-4000が出るんですってよ〜!\(^0^)人(^0^)/

のだやさんで試聴してみてくださいネ〜( ・∀・)ノ

またネ〜(^-^)ノシ

2022/10/6 23:22  [1904-21227]   

おじゃっぺちゃん、おはYoさん!

小田和正、ラブストーリーは突然にか…あれもう30以上前の曲になるんすね。
時の流れの早さを感じるっす。
あの曲が主題歌に使われていた東京ナンチャラってドラマ…当時の彼女と毎週観ていたっけ…
当時はトレンディードラマ全盛期、小田和正、米米CLUB、稲垣潤一、などドラマの主題歌も大ヒットした時代でござんした。
80年代後半から90年代前半…私にとっての古き良き時代っす^ ^

因みに遥か昔にオフコースはよく聴いていたっす…カセットテープで(笑)
小田和正はカミさんが好きなので今でもたまに聴くっすよ^ ^

コストコに トコトコお出掛け 肉三昧

上手いっ!
山田くーん!!冷凍庫整理で出てきた賞味期限が平成になっとる神戸牛あったでしょ?
おじゃっぺちゃん宛てに送ってあげてちょーだいな!!!(爆)

デコピン2といえば、DALIから超弩級フラッグシップがデビューするっす!
その名は「コレ」…変な名前っす。
え?COREと書いて「コアと読む?!」コレまた失礼いたしましたっ!!(爆)

なんて冗談はさておき、そんなDALI渾身のフラッグシップの迫力のサウンド、オーディオショウで聴けたら聴いてくるっす!

とはいえ、今回はいつもとは思考を変えて、混雑が予想されるブースは出来るだけ避けて今まであまり聴いた事の無いメーカーのブースをじっくり見てこようと思っとるっす^ ^

ヘイメン!アーメン!ボクイケメン!!…違う(笑)
平面振動板の新ベートーヴェン、代理店のナスペックは今回初披露のメーカーに力を入れているようなので聴けるかどうかわからんっすねぇ…
ま、現行モデルなので展示店舗探して聴けるから心配ナッシングなんすけどね(笑)

ヒャクマンもする805D4であってもポン置きとは…
お主、タダモノではないな…(爆)

先日のアキュ値上げリストの中にE480が無かったので「これはもしや…」と思っていたが、やはりモデルチェンジしてきましたな。
さて、価格はいかほどに?!…

サランネット風のスピーカーカバーが付き、LEDのレベルメーターまでを装備していたパイオニアランナウェイ。
当時はスゲーなぁと思ったものだが、メンバー全員、顔を真っ黒に塗りたくった姿で歌番組で「ランナウェイ」を歌っていたシャネルズはさらにスゲェと思ったっす(爆)


ほなまターミネータ〜〜♪

2022/10/7 07:13  [1904-21228]   

おっと!
先程書いたDALIのフラッグシップ機。

スペルが違っとったっす(^^;

CではなくK、「KORE」だったんすね。
でも、Kだったらなおさら「コレ」って読んぢゃいそうっすね(笑)
ダメだコレ!!(爆)


ではでは^ ^

2022/10/7 07:30  [1904-21229]   

……チラッ(^^)d

皆様お早うございます(^-^)/
お待たせのご報告致します(((^^;)

父ちゃん&次女……
本日午前9時半に退院予定です(^^)d

やっとっす_(^^;)ゞ

んで……
アキュのセパレートのお見舞い来てないって……
おじゃpaypay兄さん??????(^^;

はぁ??????(^^;
E4000……?_(^^;)ゞ

この度は……
皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんです( *´д)/(´д`、)

父ちゃんの感じたのは……

かなり意地の悪いインフルエンザです(((^^;)

まぁ、悶絶M男ですら参りましたです(((^^;)

更なる、お話はまたね(^^)d

さぁ、帰宅ぢゃです(^^)d


但し、通常の仕事は数日先に成ります(^-^)/

先ずはです(^^)d

皆様良き1日お過ごし下さいね〜\(^^)/




2022/10/7 07:46  [1904-21230]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
オーディオ、音楽好きなアラフィフ
オーディオ、音楽好きなアラフィフに認定メンバー申請 オーディオ、音楽好きなアラフィフをお気に入り登録
運営者:
J-BILLYさん
設立日:
2016年4月10日
  • 注目度:

    22(お気に入り登録数:17件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ