縁側 > その他 > オーディオ、音楽好きなアラフィフ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

オーディオに音楽、車にその他の趣味や雑談まで、楽しくお話する縁側です。

  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板
  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの伝言板
  • オーディオ、音楽好きなアラフィフの投稿画像
オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板に
オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板に新規書き込み

あらやだ…
私の書き込みで閉店になってしまったとは…(^^;

どうもすみません。

てなわけで新スレおっ立てます!!
宜しくお願いします^ ^

2021/6/5 06:27  [1904-19256]   

隊長〜\(^^)/

お早うございます(*^^*)

父ちゃんが締めようと書き込み中に…
更には新築トンテンカン……

何れも先を越されてしまいましたです(^^)d
笑笑

素敵な1日お過ごし下さいね(*^^*)

ではっす(^^)d

2021/6/5 06:32  [1904-19257]   

父ちゃんさん、締めの書き込みを無駄にしてしまい申し訳ありませんですm(__)m

父ちゃんさんも良い週末をお過ごしくださいね!

2021/6/5 06:44  [1904-19258]   

 Solareさん  

J-BILLYさんおはようございます。

丸亀製麺のお話見ながら思いました・・

よくよく考えたら東京には最近こんなご時世なのであまり行ってませんが・・・

コロナ前にしょっちゅう行ってましたけど、あまりうどんは食べた記憶ないですね(^^;

勝手なイメージですが関東と言えばそばのイメージで(笑)

麺類とても好きですが、東京では蕎麦かラーメン選択してしてしまいます。

特に前お話しました日本橋の「砂場」大好きでもうかれこれ15回以上行ってますね(爆

また銀座か日本橋・六本木あたりで美味しいうどん屋さんあれば宜しくお願いします(._.)

今旅行であちこち行けませんが、横浜のガンダムも見に行きたいし、淡路島のゴジラも見てみたい(笑)

鬼滅の刃が大人気でその後エヴァンゲリオンも封切られましたが、エヴァの生みの親庵野秀明さんのドキュメンタリーをNHKでやってるの見ましたが、やはり宮崎アニメや新海作品に比べるとロボット物と言うくくりはマスが小さいようですね・・・僕は好きですけど(笑)

鬼滅もNetflixで見てみましたが、面白いとは思いましたがそこまでヒットするか?みたいな感じで(^^;

既にそのあたりの感覚が叔父ちゃんの粋なのかなと思わされてしまいました(爆

LISAさんは好きですけどね(笑)

うちの近所も新しいSクラスはかなり増殖してますが、やっぱり何をどう見ても私的にはスタイリングがイマイチで(^^;

今の所ときめき無いですね(^^;

またAMGが発売されたら変わるかもしれませんが。

仰れてます様にオーディオショーの様な所で鳴ってる音はそもそもボリュームも違うし、狭い部屋に低音の出すぎるスピーカーほどセッティングの辛い物はありませんね(^^;

50畳以上あればどんな機器も入れれそうですが、それはそれで面白くない気もします。

オーディオの醍醐味はある意味箱庭にコンサートホールを再現するのが楽しいというところもあるように思います。

・・負け惜しみ的ではありますが(爆

ボヘミアンラプソディーは、BD持ってますが、最後のライヴ・エイド完全版が入っていてライブシーンだけ何回も見てます(笑)

以前お話しましたマスターズ優勝した松山君はじめ大リーグで大活躍の大谷翔平君

同じく大リーグで頑張っててパソコン好きのダルビッシュ君とか若い世代の活躍してる姿は良い物ですね(^-^)

彼らに負けないように、僕らも頑張りましょう!

梅雨時で気温の変化も大きいので体調気を付けて!
楽しい週末をお過ごしください(^-^)

2021/6/5 06:48  [1904-19259]   

 Solareさん  

出戻り父ちゃんさんおはようございます。

子供の頃のオーディオ話良いですね。

私もそれなりに凝ってましたが、今から思うと偏ってましたかね(^^;

小さい頃はエアーチェック好きだったので、プレイヤー(カセットデッキ)とアナログプレイヤーは結構凝りました。

マルチチャンネルはかなり前にスッパリやめてしまいましたが・・

Atmosの天井から降り注ぐ音はなかなか良いですね(^-^)

2chオーディオでもスピーカー選ぶ際やセッティングで教会音楽やコンサートホールのクラシック録音とか天井高を感じるというのは今でも大切にしております。

しかしAVのvisualの方は関心が多くて、モニターやテレビは新技術を見てるとなかなか楽しいし、興味深いです。

ルパンですが最初に公開された「マモー」はまあまあ人気だったようですが、2作目のカリオストロが興行収入イマイチだったのが不思議で仕方無いです。

宮崎アニメの私の中のベスト3は順不同で「カリオストロ」「風の谷のナウシカ」「紅の豚」なんで・・・(笑)

是非生きてるうちに手軽に乗れるメーベ開発してほしいです(爆

父ちゃんさんも運転気を付けて!
楽しい週末をお過ごし下さい(^-^)

2021/6/5 06:50  [1904-19260]   

 Solareさん  

おじゃっぺさんおはようございます。

何だかえらい物置作られたのですか?

うちは元々25畳ほどですが物置ありますが、別にレンタルルーム借りてますね(^^;

そろそろ年齢的にも断捨離しないといけませんね。

先ほどのSクラスの続きですが、実は最近新しいロールスロイスのゴースト試乗してきました。

というか誘われて行ってあまり興味もなかったのに運転してしまいました

・・これ大失敗でした(^^;

乗ってびっくりこんな世界があったのかと言うくらいの衝撃でした。

スタイルも個人的に今回のゴーストとても良い感じですし、プレスラインもとても良い。

運転支援などのハイテク面においてはメルセデスには全くかないませんし装備も思いのほかシンプルでしたが、そのシンプル感も良かったし、何より今まで感じた事のない乗り心地に驚きの連続でした。

最初に乗り込む際のドアーハンドル握って開ける瞬間から高級感を感じます。

リアーの観音扉もハンドル引くと少し開いて安全確認後ボタンで電動開閉しますが、その開き方もめちゃ良い感じです。

ダブルウィッシュボーンのアッパーアームにもう一つアームがあるらしいですが、まさに魔法の絨毯でした。

と言うわけでSクラス完全にぶっ飛びましたが、5m30の今のSクラスでも持て余しているのに、短い方でも5.5mはさすがに・・・

まあ良かったというだけで買いませんけどね(笑)

おじゃっぺさんはストリーミングも結構聞かれてるんですね。

私もYouTubeまよく見るしたまにその動画をオーディオで再生することもありますが、基本昔人間なのでやはりパッケージ好きと言うかハイレゾも購入してダウンロードした物をネットワークプレイヤーで聞くというスタイルですね。

あとピアノ始めようかと思ってるんですが、最初購入するのは88鍵あればYAMAHAとかの安い電子ピアノで問題ないでしょうかね?

スペース無いので鍵盤だけの物にしようと思ってますが、やはりペダルもあった方が良いですか?

ピアノ全く初めてのド素人ですが・・またお時間ある時に教えて下さい(._.)

おじゃっぺさんも体調気を付けて!
楽しい週末をお過ごしください(^-^)

2021/6/5 06:51  [1904-19261]   

 Solareさん  

のらぽんさんおはようございます。

遅くなりましたがその36開設おめでとうございます。

私の方はこんな状況もありますがなかなか撮影に行けなくて、最近は昔の写真を焼き直したり見直したりばかりで過ごしています(^^;

あとご紹介いただきました「image」って良さそうですね。

またおっしゃられてます物とは違うかもしれませんがドラマの挿入歌が色々入ったものとかあるようですしSACDもあるんですね。

古い物は中古でもプレミア付いてる様で、私も探して何か購入してみます(^-^)

あとせっかく購入したホテルの会員権もなかなか旅行に行けてませんが、何回かみんなでご飯食べに行ったり週に2回くらいはプールに泳ぎに行ったりはしています。

予防接種でも打てたらもう少し出歩けそうな気はしてますが、今の所どうなるか分かりませんね(^^;

近頃新しいオーディオ機器の試聴もめったに行けてませんでしたが、久しぶりにエソテリック聞いてきました。

Grandioso G1Xというクロックなのですが、これとても素晴らしかったです。

エソは以前からよく音が固くて嫌いと言ってましたが(笑)

これ繋ぐとESOTERICのプレイヤーもとても良い感じでした。

実はクロックには以前から興味はありましたが、購入するために聞きに行ったのではなくて、以前のG1というモデルはリビジウムだったのですが、今回はTADと同じ会社の水晶に変わったので自分が当初感じていた感覚が正しかったのか答え合わせに行ってきました(爆

やはりクロックとしてはルビジウムは正確ではあるけど、音は薄いのが確認出来て良かったです(笑)

のらぽんさんも体調気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね(^-^)v

2021/6/5 06:53  [1904-19262]   

 Solareさん  

ちちさすさんおはようございます。

オーディオのお写真見せていただきましたが、マニアックで良い感じですね(^-^)

しかもお父様が作られたラックと言う事は結構時間も経ってますよね。

木も乾燥して固くなり、良い音になってるんではないでしょうか?

サンスイのアンプをフォノイコイラザーで使うというのも妙案ですね。

近頃ましなフォノイコ結構お高いですし(^^;

サンスイも最後聞いてからかなり時間が経ってますので、記憶も曖昧かと思いますがファノイコで使うと良い音しそうです。

ボリュームに関してはデジタルボリュームは調べた事がありますが、なかなか面白いですね。

アキュのAAVAは流石にカタログでも熱く語られるだけあって良いと思いますし、今回のらぽんさんが購入されましたC-3900はホント素晴らしい音でした(^-^)

ちちさすさんもお体気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね(^-^)

2021/6/5 06:54  [1904-19263]   

 Solareさん  

アキュパンくんおはようございます。

シルテックのケーブルおめでとうございます。

繊細な耳をお持ちの様でうらやましいです。

私の場合割といいかげんに選んでそれに揃えてるパターンで、ケーブルの音の違いを綿密に聞き比べた事もあまりないです(^^;

体調気を付けてオーディオ楽しんで下さいね(^-^)

2021/6/5 06:54  [1904-19264]   

 Solareさん  

フォックス5551さんおはようございます。

L-507uXU到着されました様でお疲れ様です。

しかし奥様も鋭い(笑)

・・・というか言われてる事は分かる気もしますし、フォックス5551さんの目指されてる音も何となくではありますが、分かる気がします。

ここがオーディオの難しい所なんですよね(^^;

一つの事は割と突き詰めやすいですが、これが2つになると20倍くらい難しくなるのが、オーディオなんだと自分も感じました。

セッティングも嵌ると結構沼になるので、ゆっくり頑張ってみて下さい。

この前うちの場合機材選ぶのに3〜4年かかったというお話しましたが、セッティングも完成するまで2年くらいかかりました(^^;

和室も悪い所ばかりではなく良い面もありますので、部屋の長所を生かす方向で頑張って下さい。

機器選びは長くかかっても色々な所で音を聞いてると楽しい面も多かったのでそう苦痛には思いませんでしたが、セッティングは嵌ると自分ではどうしていいのか分からなくなって来たりするので、割と大変でした(笑)

自分の性格が割とキッチリというか納得するまで気のすまない性格なのも災いとなりましたね(爆

ですから是非肩に力を入れずに気長に頑張って下さいね。

楽しい週末をお過ごしください(^-^)

2021/6/5 06:55  [1904-19265]   

……アキュを買えない父ちゃんは……

只の田舎の爺だ……

Solareさん(*^^*)
お早うございます(^^)d
お久しぶりで御座います(^_^)v

ポルコの様に格好良く皆様に御披露目出来る日をお待たせしている父ちゃんっす(((^^;)

宮崎アニメですけど……
父ちゃんは…
断トツ1番は紅の豚です(^^)d

そして、かリオストロ、トトロです(^^)d

何れは、手に入れてスクリーンで楽しみたいって思います(^^)d

エアーチェック懐かしい〜\(^^)/
昨日の父ちゃんの話の中に抜けてる機種が多数有ります(^o^)

例えば〜\(^^)/
パイオニアのF120と言うチューナー(^^)d
薄型コンパクトながら非常に音の良く聴こえるチューナーでした(^^)d

アナログプレーヤーも父ちゃん2台です(^^)d
ヤマハのGT1000とケンウッドKP770D(^o^)
しかし、ヤマハは…
子供達と言う怪獣に葬られ…
ケンウッドは…先日の動作チェックで死亡確認……( *´д)/(´д`、)
思い出として取って有ります(*^^*)


我が家は後々、ヤマハのA6AかA8Aを間違い無く迎えますからアトモス体制を少しずつです(^^)d

オーディオ&シアターには色々な当たり前に拘る事が有りますけど……
囚われずにチャレンジしてみようって思います(^^)d

少しずつお見せして行きますが……
どうかどうか……

父ちゃん〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
そりゃ反則〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

を…温かい眼差しでお願いします(*^^*)

ほぼ、シアターアトモス体制スピーカー設置は頭に有りましてね(*^^*)
部屋の状況踏まえると……

常識??????(^^;
父ちゃんにはイランです(^^)d

では、素敵な1日お過ごし下さいね(*^^*)



2021/6/5 09:28  [1904-19266]   

 おじゃっぺさん  

父ちゃんさん、こんにちは。

昨日はお世話様でした!m(_ _)m

なんと!ネコちゃんのブラッシングは当たり前と思ってましたが、まさか車までブラッシングするとは!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

父ちゃんの車への愛情の深さが伺えますぢゃ…( ̄^ ̄)ゞ

え?アレッ!?違う??

なんだー!フラッシングかー!!_(┐「ε:)_ ドテッ!

走行距離が少なく、半年に一度のオイル交換なら、年1のフラッシングは要らないような気もしますけどね。

まぁ知らんけど!笑

きっと父ちゃんさん家の車のエンジン内部は、とてもキレイになっていると思います!\(^o^)/

ディーゼル車用エンジンオイルは洗浄効果が高いので、それをしばらく使うという方も居ましたね。まぁ自己責任っすけど…(^^;

2021/6/5 10:57  [1904-19267]   

 おじゃっぺさん  

どうも、ミスター加水分解のおじゃpaypayっす!
って、誰がミスター加水分解ぢゃい!!ヽ(#`Д´)っ┌┛☆(/_ _)/

おっと!失礼しました…(^^;

てな訳で、ビリやん隊長、こんにちは!^^

何と!キン肉マンとケンシロウが同じ声優さんだったとは!!
キャラが違いすぎて、分かりませんでした!!
もう遠い記憶ですし…(^^;


CM5S2のバスレフはベタベタしてませんよ。
CM5S2のバスレフポート用のスポンジが加水分解?ベタベタのボロボロになりましたが…(/--)/

バスレフポートがベタベタしそうなのは、EPICONですね…
EPICONは、ベタベタしそうな部品が多いです…(/--)/
今度SPを買う場合は、実機を念入りに調べようと思います!!
ベタベタ嫌いなおじゃpaypayっす!!

そうそう、アベンタくんはベンタベンタ…違う、ベタベタしてる所は今のところ無いっす!
若干リモコン表面がベタベタしそうな仕上げで心配です…(^^;

ほほぅ、キレイなお姉さんとのベタベタならいいっすね〜(〃▽〃)


奥さ〜ん!!旦那さんがぁ〜!!爆爆


おっとっと!!また財津一郎さんで返されるとは!!
もう、これ以上知らないので、降参です!!
参りましたーっ!!m(_ _)m


空気を運ぶだけのミニバンネタですか。
アルファードは、ナントカラウンジという政治家先生御用達の車もありますからね。
レクサスLMというアルファードの兄弟車もそのうち日本に導入されるのだろうか?
知らんけど…笑

2021/6/5 10:58  [1904-19268]   

 おじゃっぺさん  

Solareさん、こんにちは!^^

はい…物置を作ったというか…完成品を買いました。
三協フロンテアの中古再生品です。
中古でも工場に戻して再生してますので、新品同様です。
分電盤とか、蛍光灯は中古で少し汚れているような気もしますが…(^^;
しかも今時蛍光灯って!(^^;
約6畳のスペースで無駄に32w2灯x2台ついてますので、めちゃんこ明るいです!

僕も断捨離をすべく、作業場にも出来る物置を設置しました!
これを買わなければ、DACかパワーアンプの頭金に出来たのですが…(^^;

ひぇ〜〜!!ロールスのゴースト試乗されたんですか!!
めちゃんこ羨ましいっす!!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
僕は、死んだら絶対にロールスに乗ります!!爆

ロールスは良いらしいですよね〜
正に別世界!
僕も冗談抜きに一度は乗ってみたいと思っています。購入してではなくてよいので…(^^;
高速とかの繋ぎ目の具合を見てみたいです。
神戸の先生と試乗会に行けたらなと思っています。が…コロナで絶望的です。。

うーむ…
新型Sクラスがイマイチでゴーストが好感触なので、Solareさんお買い上げか!と思いましたが、買いませんか…
そうですか…残念!
もし買われたら乗せてもらおうと思ったのにぃ〜〜!!( ̄▽ ̄;)
でも、Sクラス以上に恐縮しますね…(^^;
僕は、旧型のアナログメーターが好きでした。

はい、ストリーミングも良く聴きます♪
Apple Musicです。ロッシー音源って言うのかな?圧縮音源なので、CDよりも音は悪いと思いますが、僕はそこまで気になりませんでした。
最新曲がすぐに聴けるし、ラジオで流れてた曲で「あ!この曲いいな」って思ったものがすぐに聴けるところが良いですね!
今度ロスレスになったみたいですけど、iPhoneとかMACじゃないとダメみたいでiTunesで聴けないのが残念です。
そのうち対応してくれたらなと期待しています!

ストリーミングで聴いてても、良いと思ったのはCDで買うようにしています。
あとは限定盤とか…
限定盤に弱いワタシです!(^^;


おおぉ〜〜!!Solareさん!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ピアノを始めるんですかーーーっ!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そうですか!それは嬉しいですね〜〜〜!!!(ノ゜∇゜)ノ♪

フルキーの88鍵は絶対にあった方が良いと思います!
ペダルはダンパーペダルという音を伸ばしておくペダル1本だけあれば良いと思います。
このペダルがないと面白みに欠けると思うので、あった方が良いですね。
しかもペダルでごまかして上手く聞こえます…なんちゃって!笑

鍵盤がスカスカのキーボードよりも、ピアノタッチの電子ピアノが良いでしょうね。
ヤマハPシリーズとかコンパクトで良いかも知れません。
実際に店頭で確かめられた方が良いでしょうね。

僕は、ヤマハのクラビノーヴァという電子ピアノをもってます。
ガイドランプが付いているので、練習の時に使ってました。
1997年製でかなり古いですが…(^^;
グランドピアノも同じ年式です。

Solareさんも楽しい週末を〜♪(^-^)/

2021/6/5 11:03  [1904-19269]   

みなさん、こんにちは。

お兄さん。
そう、アッテネーターへのアプローチ、ラックスマンとアキュフェーズでは全然違うんですよ。
増幅量MAXからの減衰にメスを入れたラックスマン、増幅量をMAXにしないで音量位置に合わせて増幅量を変化させるアキュフェーズ、ですね。
どっちも利点と欠点があります。詳しい事はwebで!
じゃなくてざっくり書きますと、ラックスマンのLECUAは固定抵抗をたくさん使っているので、音量位置によって使用する抵抗が異なります。なので音量位置によって微妙に音色が異なる理屈です。
アキュフェーズのAAVAは音量位置に合わせたところまでしか増幅しませんので、素子の性能を出しきれない理屈です。
ま、両社とも欠点に対する対策はちゃんと載せてますけど。特にラックスマンのODβだったかな?名称違ってたらごめんなさいですけど、音色統一用の技術ってラックスマンらしいですよね。

あ、LECUA初搭載はC-10でした、間違えちゃいました(^^;)
当時は58個の固定抵抗だったんですね。
C-9の方がフラッグシップパワーアンプB-10との同時発売だったので、ごっちゃになってしまいました。


Solareさん。
写真のラックは小学生の時にお父さんが作ってくれたものですから、もう30年超えてます。
すっごい頑丈ですよ〜(^^)
一時期クアドラスパイアを使ってましたのでお役御免でしたが、アクセサリー断捨離に伴い復活です。
ラックと一緒にスピーカースタンドも作ってくれてまして、それはCDM-1を買ってもらった時にサウンドアンカーのスタンドも買ったので完全にお役御免になり、実家に置いてありましたが、東日本大震災の犠牲になりました。ラックは山形に持ってきていたので難を逃れて、今も使われている次第です。

クロックジェネレーター、お安いのから絶対縁のないお値段のまでいろいろありますよね。
私も結婚前にショップさんからお借りしたことがありましたが、私のライブラリでは、効果あり2割、たいして変わらない5割、ない方が良い3割、てとこでした。
オーケストラものはあってもなくてもたいして変わりません。室内楽が問題で、例えばアルバン・ベルク四重奏団みたいな縦の線をきっちり合わせた演奏だったら良いんですよね。
でも、タカーチュ四重奏団とかイタリア四重奏団のようなのだと、クロックなしだと合ってなくても気にならないところが、クロックを入れることでなんだか気になる、と言いますか、演奏が下手になったような感じになって聴こえちゃうんですよね。これって、かなりガッカリです。
それと、クロックを入れることで空間情報もかなり精緻になると思いますが、クラシック音楽の録音でクロックの効果が判るような精緻な空間情報が入っているCDって、まるっきり私見ですが、2003年以降の録音だと思います。
それ以前の録音は、だいたいの空間情報しか入ってなくて、クロックを入れる意味は音のにじみを取るくらい(音が薄くなるのはそのせいかもしれませんね)。
他のジャンルですと古めの録音でも空間情報ってちゃんと入っているんですが、クラシックの古いのは音質的には良くても、空間情報としてはかなり遅れをとっている、と私は思ってます。

2021/6/5 11:24  [1904-19270]   

先日上流の写真を上げましたので、今回はスピーカーの写真を。
といっても、これは山形に住んでいた時のもので、この時はお部屋も42畳で広かった(^▽^;)
山形ではほとんど寝たきり生活でしたので、この広さを活用できなかったです。
スピーカーはB&W CDM1、スピーカースタンドはサウンドアンカーSA-805V(B&W Matrix 805V用)です。
個人情報を隠すために画像はトリミングしています。

2021/6/5 11:40  [1904-19271]   

皆さんこんにちは!

昨夜のボヘミアンラプソディー、視聴、録画した方やっぱり多いですね(私はこれから観ます!w)

おじゃっぺさん
納得して使うのは大事ですからね!私も安心して使えます!(言われるまで間近で聴いてなかったので気付きませんでした...)

ちちさすさん
プチプチ音...言われて気付き、最初はSPケーブルの接続ミスか?と思った私です(不器用なので笑)SP接続の再確認も出来、知識も得られ一石二鳥でしたm(_ _)m

おじゃっぺさん情報からC-10の内部画像見ましたが、私の見る場所違いでなければ確かにデカいですね...!奥行が本体の約半分て...(汗)

C-9の外観を見て、昔ながらのデザインなんだなぁとホッとしました(笑)

J-BILLYさん
私の逆さまですと!?お...お...おやじぃ...!逢いたかったぜ!(泣笑)

音楽聴いて楽しむのには知識も何も要らないので問題なし!です(笑)
と言いつつ、私の子供の頃の家族内通称は壊し屋でした...おかけで今でも機械、車系にはめっぽう弱く、いまだに感覚、直感で生きてます(笑)
工具とかで言うと、ドライバーとペンチしか知らないレベルです

私としても気を付けてますが、今後私の文面から「コイツ何かやらかしそう...なんだと思ってんの?」と思ったら指摘して下さると幸いです(汗)

出戻り父ちゃんさん
いいですねぇ(笑)

私はここ数年、母からことオーディオに限っても「あの人に似てきた」と言われてます。
父は母からオーディオで迫害を受けていたらしく(笑)私を隠れ蓑に「お前に預けときゃ安心だ」と言ってました(知識と技量は皆無なので、なんのこっちゃですが)

母が言っている事が本当なら、男女関係なく
父の背中は本人が思っているよりよ〜く見られています( ̄▽ ̄)
口伝でもなんでも伝えてあげて下さい。んでもって今を今より楽しんで下さい(笑)
タイムイズプライスレスです!b

Solareさん
嫁は同じ部屋でゲームしたりCD聴いたりで自然と違いが耳につくようになったんだと思いますが、好みの音楽は全く違うんですよね(笑)

ありがとうございます!根詰め過ぎず頑張ります!
同室内の元タンス置き場(一畳ほど)のPCエリアがあったり、そもそも寝室だったり...生活と動線を犠牲にしないセッティング...難しい(汗 でも楽しい)


追伸
皆さん、俳優の唐沢寿明がその昔、映画でギターと美声を披露したの御存じですか?20世紀少年っていう3部作の映画です

3作目のラストで唐沢寿明がボーカルとギター、同じく俳優の古田新太さんがドラム、元YMOの高橋幸宏さん(よくは知りません)がギターだったかベースで
野外フェスを敢行するシーンがあり、なかなかアツくなれます(笑)
私は原作の漫画を知らないんですが、原作と結末が違うらしく
ストーリーもなかなか面白いと思うので興味があったら(ネタバレ見ずに)どうぞm(_ _)m

2021/6/5 12:38  [1904-19272]   

ちちさすさん
こんにちは

42畳...想像出来ません(汗)
一枚目の写真のSP間隔はどれくらいだったんでしょうか?(脳内展開して想像できそうですw)

2021/6/5 14:13  [1904-19273]   

フォックス5551さん。
スピーカー感覚は4.5〜5メートルくらいですが、画像は試し置きの時のものですので、実際の設置は4メートルにしました。これ以上空けると音量を上げても密度的に中抜けしてしまいます。
スピーカー間隔は空ければいいってものでもないのですもんね。中抜けしないギリギリが良いっていう人もいますが、私は密度感が欲しいので、スピーカー間隔はちょっと狭めが好みです。
今は夫の両親と同居するため引っ越して、夫の実家住まいです。オーディオのお部屋は6畳になってしまいましたが(寝室とは別部屋)、セッティング次第でこれでも十分。特にブックシェルフ型はスピーカーの下の空間次第でどうにでもなります。横の壁よりも下が重要なんです。
フォックス5551さんはトールボーイ型なので、スピーカーの間の空間と、天井の高さがキモになるのですが、これどちらも思うようにはならないポイントですよね。特にセンターラックだったり、テレビを置いたりしますとね。トールボーイのセッティングが難しいのは、横の壁やスピーカー後方の条件よりも、間の空間と天井高の影響が強いからなんだと思います。

ところで、何回か「不二子」という言葉が出てくるので何だろうと思ってました。私のことじゃないよなぁ〜?とか(笑)。
L-570uX II のことでよろしいのでしょうか?なんで不二子なのかしら?

この縁側で私より若いのはアキュパンくんだけでしたが、フォックス5551さんも年下くんとわかりました。弟ができたと思って、ちとウキウキしております(笑)。アキュパンくんは弟と言うには年下過ぎなので。これからお姉さん振ろうと思いますので、よろしくお願いします(何がよろしくなのか^^;)。

2021/6/5 14:56  [1904-19274]   

ちちさすさん

ありがとうございます、4mですね(計算中)

天井高ですか!?言われてみればすぐピンと来ましたが、今の今まで考えてませんでした(本心)
私は松葉杖で立っても膝が伸ばせず自分の今の身長、体重もわからんちんですが、天井は...多分R700が2本分かちょい余るくらいかと(汗)

はい、不二子は507の事です(笑)
試聴時アキュの280を試聴して、色々あって507買う直前に380と507を聴いたんです。
そしたら
E380が落ち着いた大人な印象、上品な女性って印象だったのに対して、507が分をわきまえたキケンな女性って印象でして、私の中ではそれが不二子だったんです。ラックスの艶っぽい感じもそれを後押し(笑)
私は今、不二子にフラれないかとてつもなく心配です(笑)

天井高を全く考えていなかったので、今となってはもっともらしく「備忘録」なんてお恥ずかしいですが、私がスレ主の質問スレに色々書いてありますので、お時間あったら暇つぶしにでも読んで下さいお姉さん( ̄▽ ̄)

オーディオって難しいなぁ(冷や汗)

2021/6/5 15:36  [1904-19275]   

いやぁ良かった良かった〜\(^^)/

思いの外、全車両のオイル交換と点検安くて良かった〜\(^^)/

今日は(*^^*)
モコモコちゃんは…それなりに……でしたが特に問題なし(^^)d

ママちゃんアルト君……
非常に良き状態〜\(^^)/
父ちゃんNボヘミアンラプソディー??????(^^;
違う( *´д)/(´д`、)

Nボックス君も見事な状態でした(^^)d

やはり、家族の愛車ですから……
作業中に父ちゃん乱入して色々チェック〜(((^^;)

まぁ、馴染みショップですから問題無いね〜\(^^)/
笑笑

先ずは、一安心する父ちゃんっす(^^)d


2021/6/5 15:51  [1904-19276]   

色々アレコレっす(((^^;) 片側の完成です(^^)d

えっと……

突然ですが……

先生〜\(^^)/
違う( *´д)/(´д`、)

宣誓〜\(^^)/〜\(^^)/

只今より父ちゃんは……
皆様からの、お話を伺ってスイッチ入りましたので……
正々堂々、家族巻き込み〜\(^^)/

スピーカーセッティング見直し〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
更には、後々のアトモス体制の為にDIY始める事を誓います(^^)d

尚、父ちゃんシステムは……
全て自作の上に成り立つ上に見栄えは……無視っす(^^)d

だって、父ちゃん良ければ全て良し(^^)d
しかしながら、如何にシンプルな状態にするか……

頭の中の設計図を思いながらアレコレっす(^^)d
此が楽しいのよ〜\(^^)/

多分、皆様は…
画像ご覧になってもちんぷんかんぷんかと(((^^;)

御披露目、お待ち下さいね(*^^*)

全て我が家に有る材料を再利用&加工して頑張る父ちゃんっす(^^)d

2021/6/5 16:06  [1904-19277]   

ほほぅ〜(((^^;)

今回、導入した秘密の花園コレクション部屋は……
三共さんでしたか(^^)d

出来れば……
隊長が…100人乗っても大丈夫〜\(^^)/
でも、悪くなかったかなって…(((^^;)

色々ピンキリですからね(*^^*)

今回、オイル交換と点検にて、全車両のオイル滲みすら無くモコモコちゃんのフロントの少しだけ微妙でしたが特に問題なし(^^)d

おじゃpaypay兄さんも…
隊長&Solareさんも当たり前と思いますけど…

しっかりメンテをしてくれる馴染みショップは大切って思いました(*^^*)

父ちゃんは…最低限の知識は有りますが…

ママちゃんと次女に…
父ちゃん同様の車両知識を…は難しいので…

半年ごとの車両メインは継続するっす(^^)d
万が一には、馴染みショップが助けてくれますしね(^o^)

リアルでも、此方でも……

繋がりって…本当に有難いって思います(^^)d

おじゃpaypay兄にだけよ(^^)d

先程の訳わからん物体完成〜\(^^)/

明日は、物体入れ替えてセッティング見直し〜〜\(^^)/

所詮、AV2ch なんだけど…
思いの外変わるのよ(((^^;)

まぁ、A6AかA8A来れば更に見直し必死ですけどね(((^^;)

少しずつ少しずつが醍醐味です(^^)d
だから父ちゃん…沼の住人です(((^^;)
笑笑

では、良き週末お過ごし下さいね(*^^*)


2021/6/5 17:19  [1904-19278]   

なっ??????(^^;
なっ??????(^^;

此が……お部屋?????(^^;

新しく可愛い弟が出来まして〜\(^^)/
おめでとうございます(^^)d

ちちさすさん今晩は(^o^)

やはり詳しいですね(^^)d
父ちゃん…ちんぷんかんぷんです(((^^;)
笑笑

でも…父ちゃんすらもて余しそうな広さ…
空間って一長一短有りますから難しいって思います(^^)d

でも…父ちゃん宅の約3倍……
憧れましたです(^^)d

素敵な写真を本当にありがとうございましたです(^^)d

2021/6/5 17:37  [1904-19279]   

なんだ?????(^^;
車両メインって??????(^^;


車両メンテに訂正させて頂きます(((^^;)

ではっす(^^)d

2021/6/5 17:42  [1904-19280]   

出戻り父ちゃんさん

あの...

R700っていい人ですね(ついにSPを擬人化しはじめた私を誰か止めて下さいw)
セッティングは何一つ変えてないんですけど、どーしょもないぺぇぺぇな私を、素直な音出して、結果的に自分の好きな音探しに付き合ってくれてる気がしてきました、不二子しかり(汗)

まだまだ私の気が済むまでエージング出来てないとは思いますが、しっくり来る音探しの先は長そうです。
5年付き合ってきてなお、思ってもなく、知らなかったアンビリバボーな音で...ちょっと顔から両目飛び落ちそう(汗)

今まで以上に真剣に楽しまないと損な予感。。。
アンプを替えて初めて、皆さんが言っていた「素直なSP」の意味が見えてきた気がします。

2021/6/5 21:12  [1904-19281]   

 Solareさん  

出戻り父ちゃんさんこんばんは。

トトロも良いですね(^-^)

オーディオの足跡でPioneer F-120見てみましたが1982年発売なんですね。

私がエアーチェック良くしてましたのはそれより7〜8年前でまだクルクル回すボリュームみたいなもので選局する時代でした(笑)

JET STREAMとかよく聞いてましたね(^-^)

アナログプレイヤーの頃はMCカートリッジに拘って一時LPも700枚くらいはあったと思います。

それからマセだした頃(笑)

ユーミン好きになったのは当時の彼女のおかげだったりします(爆

テープにダビングして車のデート用に曲間つめつめにしてベスト盤作ってましたが今から思うと懐かしいです。

アキュの方もシアターの方もぼちぼち頑張って下さいね(^-^)v

2021/6/5 21:15  [1904-19282]   

 Solareさん  

おじゃっぺさんこんばんは。

ピアノのアドバイスありがとうございます。

やはりタッチは大事ですよね。

通販で購入しようかと思ってましたが、楽器店に見に行った方が良さそうですね。

頑張ってSteinwayに近い音の出る電子ピアノ探してみます(笑)

ちょっと調べてみるとキーボードだけの物でも、木の鍵盤だと安い目のクラビノーバとそう変わりませんね(^^;

あと聞きたいのですが、ガイドランプって便利そうですが、CASIOで調べてる時に見てみるとクラシックの曲ってあまり無いようですがYAMAHAだと色々あるんでしょうかね?

まあどうせ最初は光られても追いつくはずもないので、ひたすら練習あるのみかとは思いますが(爆

Apple Music確かにラジオ感覚で聞けて曲見つけるには良さそうですね。

本当に色々ありがとうございます。

2021/6/5 21:16  [1904-19283]   

 Solareさん  

ちちさすさんこんばんは。

お父様の作って下さったというのが素敵ですね。

クアドロスパイアも良いですが、そのうち負けないくらい固くなって良い音になると思います。

なにより愛情がプラスされてますからね(^-^)

クロックのお話なんですが、たしかにプレイヤーにはもともとクロックが入っているのでクロックの有り無しよりもどちらのクロックがその音楽に適しているのかと言う事でしょうね。

私が聞きましたのはGrandioso K1XというプレイヤーにG1とG1X繋ぎ変えて聞き比べて、その後あるなしも聞き比べてみました。

細かく書くと曲によって合う合わないが色々ありますが、音の根幹部分のお話で言うとリビジウムはクロックとしては何百年も発信周期が変わらない正確なクロックですが、クロック内部をあまり触れません。

当初クロックだけの性能を見てる方が多かったので、ルビジウム最高と言う方が多かったですが、当時から僕は疑問でした。

それに対してたしかNDKだったと思いますが、最初にTADがそこの水晶を使って、私の使ってますTAD-D600のクロック作りましたが、こちらのクロックは大きくて発信精度はリビジウムには大きく劣りますがC/N比(キャリアノイズ比)が圧倒的に高い物です。

音の大きな違いはリビジウムに比べますと特に低音の雑音が少なくて明瞭でとても聞きやすいですし、楽器の分離も素晴らしいですし、低音効果で音も厚く感じます。

ただEsotericはやりすぎな所があって「アクティブ・ゼログランド」というモードも付いてますがこれをONにすると場合によっては高音の音が多くなりすぎて煩く感じたりしました(^^;

クロックがリビジウムの100倍以上大きい上、最適温度というのがあり、たしか85℃前後だったと思いますが、マイコン使って温度を一定に保つことが必要です。

ですから電源オンしてから温まるまで音が一定しないなどもありますね(^^;

今回のK1Xでの試聴の場合クロック無しが良いと言う事はありませんでしたが、どちらのクロックが良いかとか設定においては好き好きが分かれる気はしました。

上記はあくまでも僕の感想でございます(._.)

クラシックの演奏そのもの付いては僕自身の見識が浅くて何とも言えませんが(^^;

POPSやロックでは古い録音でも当時一発録りが多かったせいもあり、色々な音が入っててそれはそれで面白い所はありますね。

ただお書きの様に空間表現と言うのは当時のマイクの性能かと思いますが、近くの音しか入ってない感じはします(^^;

当時もマイケルジャクソンの録音の様にスタジオで歌ってるのに歌いながらマイケルが足でリズムを取ってる音までわざわざ録音してしまうようなお洒落な録音技師の方がおられたら変わっていたのかもしれませんね(笑)

長々と失礼しました(._.)

2021/6/5 21:22  [1904-19284]   

 Solareさん  

フォックス5551さんこんばんは。

確かに深く考えると難しい事は沢山ありますが・・(^^;

楽しく悩んでボチボチ頑張って下さいね(^-^)v

2021/6/5 21:22  [1904-19285]   

 おじゃっぺさん  

Solareさん、こんばんは!^^

はい、タッチは大事だと思います。
Steinwayに近い音の機種ですと、ヤマハ以外でも探した方が良いと思いますね。

最近のクラビノーヴァを見てみますと、ヤマハのCF-Xとベーゼンドルファーインペリアルからサンプリングしたピアノ音が使えるようですね。
CASIOはスタインウェイの音というのをブログで見かけたので、やはりオーディオ機器と同じく試聴?した方が良いでしょうね(^^;

その他、実際のアコースティックピアノのアクションを使った電子ピアノもありますので、続きはWEBで!笑
…と言わず、店頭でお確かめください!(^-^)b
グランドピアノアクションとアップライトアクションの2種類あると思います。

ガイドですが、僕のは古いクラビノーヴァCVPで、FDDが付いていましたので、
パソコンで1小節ずつMIDIデータ化してFDに入れて、ガイドランプを光らせていました(^^;
今はUSBとかSDカードだと思いますが…
CVPのガイドは、確か設定で、弾くまで待っててくれましたよ!

メーカー純正の練習ソフトもあるかと思いますが、最近の内容については分かりません…(^^;
すみませんm(_ _)m
今はある程度、本体に内蔵されているかも知れませんので、店員さんに訊いてみて下さい(^^;

ガイドは、あると頼ってしまい、楽譜が読めなくなるので、無い方が楽譜の読み込みは早いかも知れません。
僕は、楽譜から鍵盤に脳内変換するまで時間がかかるので、暗譜しないと弾けません。
なので、楽譜を見ながら弾くというのが出来ないんですよね…(^^;

そうそう、僕、今部屋を片付けていて、CVPを直ぐ弾けるところに移動しようと思っているんです。
また気が向いたときに練習しようと思って!^^

ピアノは弾けると楽しいですので、是非頑張ってみて下さい♪
お互い楽しみましょう!!(^-^)/
偉そうな事を申し上げましたが、最近全然練習してないので、全く弾けなくなっていると思います…爆

また進展がありましたら、教えて頂けると嬉しいです!
では!(^-^)/~

2021/6/5 21:54  [1904-19286]   

 Solareさん  

おじゃっぺさんこんばんは。

>ガイドですが、僕のは古いクラビノーヴァCVPで、FDDが付いていましたので、
>パソコンで1小節ずつMIDIデータ化してFDに入れて、ガイドランプを光らせていました(^^;
>今はUSBとかSDカードだと思いますが…
>CVPのガイドは、確か設定で、弾くまで待っててくれましたよ!

こんな便利な機能付いてるんですね!

パソコン好きの私にはうってつけですね(笑)

音の方はSteinwayは半分冗談ですが(^^;

ベーゼンドルファー大好きだし、音も好きなので出来たらYAMAHAが良いかなと思っております。

私はピアノの場合楽譜読みはあきらめてまして・・(笑)

好きな曲の一部でも良いから弾きたいと今は思っております。

なのでガイドでも・・YouTube見ながらでも良いですが鍵盤押さえれれば良いと今は思っております(爆

ギターは良く引くのでそちらの楽譜はある程度読めますが、なまじそちらに慣れてるとピアノの楽譜ややこしすぎてそこから入ると嫌になりそうな気がしております(笑)

以前話題になりました「カンパネラ」おじさんでは無いですが、こういうピアノの覚え方もありかなと思えたのでやってみようと思いました。

予定としては今年中に鍵盤選んではじめられたら良いかなと思ってますし、年も年なのでそれこそ6〜7年頑張ってやっと何小節か位かと思いますので・・(^^;

暖かく見守っていただけましたら嬉しいです。

色々ありがとうございます。

2021/6/5 22:52  [1904-19287]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすさん、こんばんは!^^

ちちさすさんに教えてもらうまで、アキュもラックスも要は同じモノと思ってましたので、自分の中の誤解が解けて良かったです!(^^;
各メーカーに謝らなければ…(^^;
各社しっかりと開発していたんですね。
ほんと申し訳なく思いました…m(_ _)m

なるほど!どちらもメリット、デメリットがあるんですね!

アイタタタ…「webで!」コメント取られちゃった!!"/(*▽*)


マークレビンソンも似たような方式のボリュームだったと思いますが、あれも独自のアプローチなのだろうか??
分からん!(^^;
マッキンはデジタルボリュームみたいなんですが、方式はわかりません。
プチプチ音はしませんでした(^^;
代わりに、フェルトどうしが擦れるシリシリ音がします…(/--)/
これも仕様…爆

へぇ〜!!さすが!欠点を補う技術も開発済みでしたか!
しかし、音色統一用技術…原音再生主義の方にはアキュが良さそうだと感じます…(^^;
僕はデザインでラックス!
しかし、現行セパならアキュフェーズ!爆

C-9とB-10は同時発売だったんですね〜(^-^)b

C-10の件、上げ足取りみたいですみませんでしたm(_ _)m
お気になさらずにお願いします…m(_ _)m

2021/6/5 23:31  [1904-19288]   

 おじゃっぺさん  

フォックス5551さん、こんばんは!^^

僕はニアフィールドリスニングなので、ボリュームを操作したときに気がつきました(^^;

僕は、C-9とかC-10の時代のラックスマンを見て、将来はこんなアンプを使いたいなぁと思ってラックスファンになりました!

おっとイケナイ!フォックス5551さんのファン登録を忘れていました!!

これからしてきまーす!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2021/6/5 23:33  [1904-19289]   

 おじゃっぺさん  

Solareさん、こんばんは!毎度です!^^

そうなんですよ!
便利機能が付いてます!!
今のモデルは存じ上げないのですが、あれから24年も経ってますので、ガイド機能も相当進化していると思います!
是非店頭でお確かめ下さい!!
僕も機会があったら最新機種見てこようっと♪^^
買えないけど…(/_;)/~~

クラビノーヴァの廉価機種は、ベーゼンドルファーの音色が登録されてないかも知れませんので、要確認です!

何と…ピアノ譜読みは諦めですか…(^^;

>好きな曲の一部でも良いから弾きたいと今は思っております。

おぉ!!このお気持ち、良く分かります!!
僕も最近同じ思いがありました!!
同じ思いを共有出来るなんて、非常に嬉しく思います!!!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃

多分コードさえ覚えれば、同じようなフレーズの一部を弾くのは簡単かと思います。

今はYouTubeで良質なレクチャー動画がありますので、助かりますね!

カンパネラおじさんは、奥さんが確かピアノの先生なので、反則かなと思いました(^^;
とはいえ↑難曲中の難曲ですので、本当に凄いと思います!!

ギターを弾かれるSolareさんですので、コツを掴めば数小節はすぐいけると思いますよ〜(^-^)/

今後のご報告も楽しみにしています!!(^-^)v

2021/6/5 23:52  [1904-19290]   

ふぅ〜、ようやく静かになりましたわ…

あ、失礼しました。皆さんこんばんはでございます。

いやぁ、本日は朝からお仕事でして、せっせと働いていたところ息子からのLINEが…
一言、「夕方からそっちに行く」と…
はい!もうおわかりですね(笑)

そんなわけで、夕方から今の今まで我が家はドンチャン騒ぎでございました(^^;

実は息子の彼女が相当にイケるクチでして…
すっかり飲み友になってしまいましたわ(笑)

しかし私もトシですね(^^;
彼らが帰っていった後にドッと疲れが……

てなわけで、皆さんへのお返事はまた明日ということでひとつよろしくです^ ^

以上、我が家のドタバタなサタデーナイトリポートでした(笑)
それでは皆さん、おやすみなさい!

2021/6/6 00:11  [1904-19291]   

ありゃ?????(^^;

まだ夜中??????(^^;
早い明け方?????(^^;

何時もならば、隊長の十八番のSBT……
隊長の代わりに父ちゃんしっかり出しましょ(((^^;)

笑笑

しかし、隊長ですら負けそうな……
長男君の彼女……

此れは、気になりマスカラス〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

来年は…
是非ともご一緒くださいませ〜\(^^)/

父ちゃん…
負けたら……
米沢牛プレゼントよ〜(*^^*)

隊長も…良い息子さん持たれていて良き良きって思います(^^)d

皆様楽しい日曜日お過ごし下さいね(*^^*)



2021/6/6 03:45  [1904-19292]   

フォックスさん(*^^*)

お早うございます(*^^*)
そうなんですそうなんです〜\(^^)/

R700ちゃんは良い子なんですよ(^^)d
気難しい所は少なく素直ね(^o^)

それでいて、守備範囲が思いの外広く今更ながら驚く時もあり、未だ未だ可能性の有る子って父ちゃん思います(^^)d

お互い大切にしましょうね(^o^)

そうだわ(^^)d
我が家のKEFちゃん達を紹介して無かったです(((^^;)

フロントスピーカー〜\(^^)/
R700ちゃん(^^)d

センタースピーカー〜\(^^)/
R600C君\(^^)/

フロントハイトスピーカー〜\(^^)/
Q300君(^_^)v

ウーハー\(^^)/
デノンの安いヤツ〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
サラウンドバックスピーカー〜\(^^)/
デノンの安いヤツ〜( *´д)/(´д`、)

アトモス用スピーカー〜\(^^)/
これまたデノンの安いヤツ(((^^;)
今、トラックにて使用中なので近日我が家にっす(((^^;)

以前の父ちゃん…
完全分離二刀流でして……
シアターにはデノンを洗濯…
違う( *´д)/(´д`、)

デノンを選択してたので流用して試してみようと思います(^^)d

所持している機種で納得出来れば其で良し(^^)d

既に、父ちゃんの頭の中は……
我が家にアトモス体制仕上がり狂喜乱舞……

誰か父ちゃんの妄想止めて〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
笑笑

素敵な1日お過ごし下さいね(*^^*)

2021/6/6 04:09  [1904-19293]   

Solareさん(*^^*)

お早うございます(^^)d
早朝より、本当に申し訳ありませんです(((^^;)

昔昔の父ちゃんも……
クルクル回るチューナーでエアーチェックしていましたら……
時折入るノイズで……

デート用カセットテープが台無し〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
其が、F120ですとノイズレス(*^^*)
本当にビックリした記憶が残っています(^^)d

今と違ってカセットデッキを録音しながらフェードアウトさせる作業も楽しい思い出です(*^^*)

SonyのTC-K777ESとアイワの確かFF70か90と言うモデルを所持してまして、面白い記憶が残っています(^^)d

昔のカセットテープは……

ノーマル、ハイポジ、メタル……
Sonyは、ハイポジ〜\(^^)/
アイワは、メタル〜\(^^)/

何故か、相性的なモノを感じた記憶がっす(((^^;)

今は、何でも指先ですけど……
レコードプレーヤーに針を下ろす…
カセットテープを編集する…

若い方にも是非ともって思います(^^)d

この様な話は…やはり爺ですねぇ(((^^;)
笑笑

素敵な1日お過ごし下さいね(*^^*)

2021/6/6 04:29  [1904-19294]   

もぅ嫌だわ〜( *´д)/(´д`、)

フォックスさんに書き忘れたぢゃ無いのよ〜(((^^;)

移籍お話伺いましたので父ちゃんも……

我が家の、R700君は父ちゃんのリスニングポイントにて…
やや低めに設置して有ります(^^)d
耳の高さよりスコーカー部は3センチ程…

シアターとの共有ですのでっす(^^)d
後、アクロリンクのスピーカーケーブルです(^^)d

では、皆様後程です(^^)d

2021/6/6 04:43  [1904-19295]   

皆さんおはようございます。

おじゃっぺさんからファン登録頂いて、こちらの縁側の主要な皆さんとはひと通りご挨拶も済んだ気がしましたのでこの書き込み後、こちらからファン登録させて頂きます。

Solareさん
はい、ボチボチ頑張ります(笑)

どこから手を付けるか考え始めましたが、エージングが終わりません(笑)

おじゃっぺさん
ファン登録ありがとうございました!よろしくお願いしまっす!

出戻り父ちゃんさん
センターだけは以前の写真からわかってましたが...ほぼKEFファミリーでしたか!
やっぱり20畳ほどともなればR700でもウーファーは必要でしょうね(妄想)

シアターと共有ってもしかしてシアターのフロントはプリメインでドライブしてるんでしょうか?

3cm下...なんか私の理想を体現してる父ちゃんさん...羨ましいぜっっっ!(ホントに!)
こちらはシアターもピュアも真ん中のユニットに耳が概ね平行になるように高座椅子で調整ですよ(汗)本当に一度聴いてみたいです...

大掛かりな様子ですので然るべき時、腰を痛めないようにして下さいね!



エージングが済んだら...と私が今考えてるのは
お金をかけず、ありもので試せるので...
SPセレクターを撤去してテレビをラックの一番後ろまで下げる(今はSP背後とテレビ表がほぼ並行、今より15cmほど下がる)
この際、配線の都合上今のシングルSP端子B接続からシングルA+B接続に変更
この流れからAVアンプとプリメインを連携(SPセレクター要らず)

ですが

セッティング(SPボード検討より前に)から変えた方がいいのかなぁとか思ってます。
前後とSP間を広げる事しか(雀の涙程度にしか)出来ないのですが想像以上に日々刻々と音が違う正直な相棒なので、どっちからやるか踏ん切りがつきませんです( ̄▽ ̄;;;)

実践あるのみ!(何が出来るんだ...楽しみ)

2021/6/6 08:46  [1904-19296]   

此が……??????(^^; こうなりまして…… 御披露目出来そうです(^^)d

改めて……

皆様お早うございます(*^^*)

先ずは……
只今頑張り中〜\(^^)/
只今頑張り中〜\(^^)/

ではっす(^^)d

2021/6/6 09:25  [1904-19297]   

此が…… 此方です(^^)d

ふぅ〜(((^^;)

先ずは、最低限のセッティング見直し含めた設置変更終了〜\(^^)/

皆様、違いがわかりますか?????(^^;

もしかしたら、厳しい御言葉も……かな?????(^^;

先ずは、before&afterです(^^)d

2021/6/6 10:21  [1904-19298]   

 おじゃっぺさん  

おぉ!DIY父ちゃんさん、お疲れ様です!\(^o^)/

おはようございます!(=゚ω゚)ノ


むむ!Before、Afterっすね!(・ω・)ノ

エアコンがオフだったのが、オンになった!でしょ!!

簡単すよ〜!(*^▽^)/

…え!?ちがう!!(’ω’)

やだなぁ…今のは冗談っす!


では…気を取り直して…(^^;

テレビがオフだったのが、オンになった!!正解!?

…ん??これまた違う!!(/・ω・)/

…あらら?…お、お呼びでない…( ̄▽ ̄;)

コリャマタ失礼しましたーっ!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

┌( ̄◇ ̄;)┘=3=3=3=3=3=3=3



冗談はさておき…(^^;

セッティングお疲れ様でした!( ^-^)_旦""

アトモス用を追加して、良い感じになってればイイですね!

ではまたっす!─=≡Σ((( つ・`ω・′)つ

2021/6/6 10:38  [1904-19299]   

さてとです(^^)d

皆様に伺ってみたいっす(((^^;)
今日……
父ちゃんは、一体何をどうした??????(^^;

たった3ヶ所をアレコレっす(^^)d

見つけた方は手を上げて〜\(^^)/

正解者には〜\(^^)/
父ちゃんとデート券です(^^)d

皆様欲しいでしょ?????(^^;
笑笑

とりあえず、簡単な微調整の為に色々試聴&視聴してますが……

改めて…セッティングは、本当に大切って思いました(*^^*)

例えば〜\(^^)/
父ちゃんめちゃくちゃゴジラ好き……
確かに、今は画質音質ビックリ作品が沢山です(^^)d
しかしながら父ちゃんは、1984ゴジラが全てのベースです(((^^;)

今までの、既存環境に少し手を加えたら……
ママちゃんでも違いが分かりましたです(*^^*)

セリフがしっかり気持ちが伝わる音に聴こえるね(^^)
戦車や、ヘリコプターが怖い……

本当に嬉しく有難い言葉です(*^^*)

夜……次女来たらなんて話すか楽しみです(*^^*)

もう少し微調整して……
思いの外の変化にビールで乾杯したい父ちゃんでした(^^)d

ではまたマスカラスです(*^^*)


2021/6/6 10:43  [1904-19300]   

あらららら(((^^;)

もぅ嫌だわ〜( *´д)/(´д`、)
時間が過ぎるの速すぎ〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

フォックスさん(*^^*)
今日は(^_^)v

ファン登録本当にありがとうございましたで
しかしながら、以前より、お返しが非常に苦手です(((^^;)

誰か〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ファン登録のやり方宜しく〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



はい(^^)d
父ちゃん色々考えて……
最低限の妥協点としてプリアウトからのっす(((^^;)

実は、完全分離二刀流色々な面で厳しいって思います(((^^;)

先日の、ちちさすさんのお部屋ならば可能かも知れませんね(((^^;)

身の丈に応じ、自己納得出来るシステムをって思います(^^)d

フォックスさんが沼に浸かりつつな姿が見える父ちゃんでした(^^)d

笑笑

ゆっくりゆっくりね(*^^*)




2021/6/6 11:07  [1904-19301]   

ンッ??????(^^;

何かしら……変……っか…おかしい…(((^^;)

良くは分からんが……
こんな時間に…

おじゃpaypay兄?????(^^;
まさか、寝ぼけSBT ??????(^^;

未だ未だ若いのに……笑笑

おじゃpaypay兄〜\(^^)/

おはこんやんすよ〜\(^^)/
何とか、形になった上に、想定外の良き結果です(^^)d

酒飲まず2時間微調整に向き合い思わず父ちゃん……
一定レベルの製品は素晴らしく使い手の手腕が問われるなぁって思いました(*^^*)

まぁ、AV2chベースですが…
試聴中、これ…以前より聴ける〜\(^^)/

あれ?????(^^;
このBDの何時ものシーンこんなにだっけ??????(^^;

等々です(*^^*)



また、おじゃpaypay兄にだけよ(^^)d

我が家の基本設置……決まりましたです(^^)d
単純な変更なんだけど変化はしっかり有りましたです(^^)d

何時もならばLINEにて、動画をですが…
色々考えて…画像だけね(((^^;)

正直、フォックスさん居なかったら…
今回は無かったです(((^^;)

繋がりと、パワーに改めて感謝の父ちゃんでした(^^)d

良き1日お過ごし下さいね(*^^*)


2021/6/6 11:32  [1904-19302]   

若い方にも聴いて欲しい〜\(^^)/

あぁ………また……(ToT)

何故に書き忘れる……(ToT)
まぁ、田舎の爺の特権です(((^^;)
笑笑

さぁ〜\(^^)/
今日、父ちゃんならばコレな1枚〜\(^^)/

おじゃpaypay兄〜\(^^)/

分かりますか??????(^^;

コレも、以前より聴ける〜\(^^)/
しかも名曲だらけ〜\(^^)/

フォックスさん(^^)d

こんな美味しい餌(音楽)も如何でしょうか?(^^)d

では、父ちゃん……

乾杯にて、失礼致しますね(((^^;)

皆様本当にありがとう〜\(^^)/


2021/6/6 11:44  [1904-19303]   

出戻り父ちゃんさん

こんばんは

やっぱりプリアウトからですか、セッティングやらレイアウト以前にセレクター外して配線をすっきり(自然な配線に)したいので、エージングが落ち着いたら購入を後押ししたセパレートスイッチ活用しようかな

私も身の丈に応じ...後悔しない買い物を、とコツコツ買ってきて今に至りますが
ここにきて己の使いこなし能力を無視してきたのが露見しています(それでも好きなんだからしょーもないですw)

私の名前をクリック→プロフィール→お気に入りクチコミスト登録
で多分ファン登録出来ると思います!

大丈夫です!沼に入りたくても懐がないですから(笑)
ノ〜テンキオーディオ目指そうかな...真剣に気楽に楽しみますね!

earth wind & fire検索したらセプテンバーって出てきまして...

知ってる〜!となりましてUHDP×507経由で色々聴いた一日でした!(^^)!

2021/6/6 19:28  [1904-19304]   

おはようございます。

何やら父ちゃんさんが設置の変更を…

なるほど…あれがこうなって、そこがああなってっすか…(笑)
Before & After の画像もあざっす^ ^

ホント、セッティングってのはほんのわずかな変更で聴こえ方がガラリと変わりますからね。
良い方向に向かったようで何よりです^ ^


そしてフォックスさんもエージング終了後のリセッティング、色々と考えられているご様子…
背中の開いたドレスの不二子が正面を向いたら胸元もバックリと…だったら大成功といったところでしょうか?(笑)
もしそうなったら私なら鼻血が出てしまいそうです(爆)

ハマる"沼"の温度差は人それぞれかと思いますが、熱すぎず、冷たくもならず、ちょうど良い湯加減で浸かれるようになるといいですね^ ^


それでは皆さん、今週もがんばりましょうね^ ^

2021/6/7 06:47  [1904-19305]   

おっ?????(^^;

お〜\(^^)/
朝から嬉しいなぁ〜\(^_^)/

皆様お早うございます(^^)d

曇天の米沢で……
毎度の電話番父ちゃんっす(((^^;)

先日の、おじゃpaypay兄さん
昨日の、フォックス5551さん

父ちゃんの、お気に入り音楽を聴いて頂けてニコニコっす(^^)d

夕方にでも、父ちゃん何をしたか……
お話出来たらっす(^^)d

では、1週間頑張って行きましょ〜\(^^)/

2021/6/7 07:02  [1904-19306]   

父ちゃん……(ToT)

父ちゃん……本当に申し訳ありませんです(((^^;)

ンッ??????(^^;
どうした?配車係……

私……忘れてました…
ンッ??????(^^;
父ちゃんの、心の中……

お前…以前からだが??????(^^;

んで何よ?????(^^;

配車係……
父ちゃん……今すぐ帰って下さいね(*^^*)

はぁ??????(^^;

おぃおぃ…ちょっと待てよ〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
キムタク風……笑笑

色々な連携ミスかは知りませんが……

父ちゃんのUQが半日残り……

でも、今頃のUQ云々って大丈夫なんだろうか……

久々の電話番で…
普段着会えない仲間との情報交換を楽しみにしてたのに……ブツブツ……( *´д)/

昨今の、働き方改革云々…

色々な父ちゃんっす(((^^;)

あっ(^^)d
成る程です(^^)d

皆様に、今回の色々を早く報告しなさいって会社が気を利かせてくれたのね(*^^*)

分かりましたです(^^)d
ならば、父ちゃん超特急帰宅するっす(^^)d

会社から我が家まで……

車で10分……笑笑

またね(^^)d

2021/6/7 09:43  [1904-19307]   

さてと……

では〜\(^^)/
半日UQ父ちゃん私見全壊お話始めますね(((^^;)

如何なる趣味であろうが、四苦八苦と疑心暗鬼と煩悩との戦いです(((^^;)
父ちゃんは、たまたまオーディオ&シアターです(^^)d

先ず、最終的に…
知識は今でも非常に乏しく……

便りになるのは、目と耳です(^^)d
しかしながら、年々色々有りまして……
来年が、最後の聖戦です(*^^*)

ですから、この度の隊長の勇断は本当にありがとうございます(^^)d

その、勇断に…
答えて頂けた…

フォックス5551さんに一言……

あ〜\(^^)/
惚れちゃた……

責任取ってね(^^)d
父ちゃん大好き…某、鬼娘から引用……笑笑

皆様ご存知ですから、フォックスさんにもね(^^)d

我が家の次女……鬼娘〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
さぁ〜\(^^)/
分かりますか?????(^^;

笑笑

満点の答えならば〜\(^^)/

関東平野の真ん中??????(^^;

そりゃもちろん……
赤フン刑事の管轄内だし〜\(^_^)/
おじゃpaypay兄さんも……
駆けつけますな(^^)d

関東平野の真ん中からの米沢?????(^^;
直ぐぢゃんか(^^)d

もし本当に良かったらね(^^)d

そして、発展未だ未だ途上の父ちゃんシステムから何かしらのを…
見付けて貰えたらね(((^^;)

今の現状は、皆様に云々言える立場では有りませんが……
R700友は、嬉しいっす(^^)d

では、いよいよです(*^^*)

2021/6/7 11:28  [1904-19308]   

では、私見全壊……
行きます(((^^;)

確かに、見た目は良し\(^^)/
しかしながら、以前より……

繋がり感…
広がり感……等々… 

既に皆様ご存知父ちゃんシステムAVB系…
実際のテレビ音声は、モノラル&ステレオ&5、1ですよね?????(^^;

なので、見た目よりも普段如何に家族が楽しめるかです(*^^*)

書き方が間違っていたらすいません(((^^;)
自分の好きな色々ならば公共音声は越えるかな?????(^^;

ここで1つ…
我が家の会話……

父ちゃん??????(^^;
アンタ……一体何をした??????(^^;

えっ何で?????(^^;

今朝と、テレビの音が違う……
何した??????(^^;
因みに、アベンタ君元気中ね(^o^)

此れは、次女なんですけど…
設置変更云々には興味有りませんです(((^^;)
笑笑

僅かながらの変化を久々に楽しめた我が家です(((^^;)



2021/6/7 12:13  [1904-19309]   

では、今回のbefore&after〜\(^^)/

ちょっと解説〜\(^^)/

先ずは、問題点です(((^^;)

フロントスピーカーとハイトスピーカーの距離…
更には、フロントスピーカー自体の距離…
映画観てると、ソフトにより音が濁る?????(^^;
混ざる??????(^^;等々…

確かに、昔の映画や色々は許容範囲です(^^)d
しかしながら、昨今の映画や色々は無理です(((^^;)

ななので、頑張ってみました(^^)d

先ずは、フロントスピーカー〜\(^^)/
以前より…左右各20センチ内側〜\(^^)/
んで、父ちゃん初内振り〜\(^^)/

更には、同時に20センチ前に〜\(^^)/
すると、ウーハーの空間ゲット〜\(^^)/
新しく、インシュレーター使い設置(^^)d

最後の問題点は、フロントハイト…

出来だけ高く…
出来だけ影響のなき奥に…

結果として…
フロントハイトの、Q300を…横置き〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

隊長とフォックスさん……
Rオーナーですからご存知ですよね?????(^^;

Qシリーズは、フロントハスレフ…
Rシリーズは、言わずもっすね(((^^;)

此れは、今の現状の父ちゃん宅……
思いの外良く、次が楽しみです(*^^*)

ではっす(^^)d

2021/6/7 12:39  [1904-19310]   

分かりますか?????(^^; 距離です(((^^;) 未だ未だです(((^^;)

あ〜ぁ……(((^^;)

そうです、私が、物別れ爺です( *´д)/(´д`、)

ちょっとだけよ(^^)d

皆様好きね〜\(^^)/
笑笑

2021/6/7 12:45  [1904-19311]   

フォックスさん(*^^*)

先日、お話有りましたね(^^)d


お先に、父ちゃんっす(^^)d
笑笑

何かしら参考になります様に思います(^^)d

2021/6/7 13:15  [1904-19312]   

良き良き〜\(^^)/

Ilove〜隊長〜\(^^)/
Ilove〜おじゃ兄〜\(^^)/

Ilove皆様〜\(^^)/
I love 皆様〜\(^^)/

何時も本当に本当にありがとうございます(^^)d

さて、父ちゃんどうした??????(^^;
かも知れないけど……

今日は、ですよねな1枚です(*^^*)
父ちゃんに多大なる影響をっす(^^)d

このアルバム…
凄いわよ〜\(^^)/
因みに、SACDのみね(^^)d

楽曲に、Ilove NYって曲が有ります(^_^)v

実は、この曲……
日本初のCMソングっす(^^)d
逸話が色々有りまして父ちゃんも?????(^^;

も…ですが、全てのCMソングの始まりって思います(^^)d

尚、別の通常盤も有ります(^_^)v
音?????(^^;

昔だからそれなりね(^^)d

笑笑

2021/6/7 13:37  [1904-19313]   

solareさん、こんばんは。

なんと!solareさんのイメージでは関東はそばでしたか^ ^
私のイメージでは関西の人はほぼほぼうどんというイメージでした(笑)

夏場のうどんですと、個人的には"冷やしたぬき"がイチオシです。
しかし、solareさんご希望の場所に関してサッパリでございます…お役に立てずスミマセン(^^;

solareさん、東京に来られた時にラーメン食べられてたんですね。
東京のラーメンってsolareさんにとってどうでしょうか。
なんて言われてもラーメンの種類って沢山あり過ぎて答えられないですよね…またまた失礼しました。
私自身、外でラーメン食べる機会って2〜3ヶ月に一度程度ですが、たまに食べるからなのか、最近ではコッテリの家系ラーメンばかりになってしまっています(^^;

鬼滅の刃は相当な人気みたいですね。
機会があればみようかなと思っているうちに興味がなくなってしまいました(笑)
そういえば、昔、エヴァンゲリオンが流行った時も同じようなパターンだったような…(爆)

W222オーナーでいらっしゃるsolareさんは、新型W223にはときめかないんですね。
Sクラスに全く縁のない私ですが、都内をフツーに走る新型Sクラスのスタイル、完全に見慣れてしまいました。
とはいえ↑オーナー目線ですと、やはり新型モデルを見た時ときめきを感じるか否かって大切ですよね。

オーディオショーのブースでのボリューム、特に集合住宅で暮らしている身としましては、あのボリュームで鳴らすことは絶対あり得ませんです(笑)

いやいや、solareさんの口から負け惜しみなんてこと言われてしまったら…
アタクシ共庶民は何も言えんですって……(爆)

そう言えば先程、ゴルフの全米女子オープンで笹生優花選手が優勝したというニュースを見ました。
この間の松山英樹に続いてまた日本人選手がやってくれましたね^ ^


ようやく、ワクチン接種が徐々にできるようになってきました。
すぐにとはいかないでしょうが、少しずつでも以前のような生活に戻っていけるようになるとよいですね。

2021/6/7 19:27  [1904-19314]   

皆さんこんばんは

出戻り父ちゃんさん
無事ファン登録されてました、ありがとうございますm(_ _)m

フロントハイトにQ300...フロントが700ですから...それにしても(歓喜)

一枚目の写真からお聞きしますが、父ちゃんさんはSP背後とテレビの表は丁度並行くらいでしょうか?私の相棒は今、背後と表が並行くらいでのっぺらぼうなので、テレビをラック上で後ろに下げる事で何かしらの変化がありそうと踏んでます

私も色々作業したら写真に撮りたいですが、作業中の撮影は狭すぎて出来ないと思います(笑)
正面からで許して下さい( ̄▽ ̄)

J-BILLYさん
全員デスクワークな我が家、507に関して本日不思議な事がありました

いきなり「アンプの調子悪いか壊れたんじゃね?修理?」と嫁が言うので、異変を感じたという大塚愛のさくらんぼを聴いてみたら、アンプのエージングが途中(だろう)にも関わらず、のっぺらぼうとはいえ、めっちゃ籠って鳴ってるんです...ホントに507か?ってほど。。。
その他2000年代前半のCD、かつ不思議な事に全てエイベックスアーティストのCDがほぼ全て籠って聴こえたのです(音楽としてちゃんと聴けるし各ケーブルも盤面も接続も異常なしでした)

507に替えてからこんな経験した事ありませんか?
同年代に発売された宇多田、GACKT、ミスチル等のCDはそんな事ないので故障じゃないんだろうと思ってるんですけど...初めての状況でして(汗)

昨日は父ちゃんさんが教えてくれたアーティストをほぼ一日中鳴らしてたので今日現在、エージングは20時間ちょいくらいです

今はほとんどソニーミュージックのアーティストばかり聴いてるのですが、試聴時に持ってってれば気付けたのか...何ですかねこの、山村紅葉も驚きそうなサスペンス(汗)
エイベックス引きこもり事件ですよ...

2021/6/7 20:33  [1904-19315]   

ベタベタ嫌いなおじゃpaypayくん、お晩でございます。

これはこれは!ミスター加水分解などと言ってしまい申し訳ない!!
今後は「ミスター"アンチ"加水分解の会、理事長のおじゃpaypay様」と、尊敬の念を持ってお呼びさせていただきますますぢゃ(爆)

おっと、CM5 S2のバスレフポートはベタベタしとりませんでしたか!こりゃまた失礼いたしましたっ!!(^^;
とはいえ↑さらに高価なエピコンちゃんのバスレフポートがベタつきそうだというのは厄介っすね…
もし、ベタベタしそうになってしまったら、おせんべいのパックに入っている乾燥剤の小袋をバスレフポートに突っ込んでみましょう♪…ムリか(笑)

チミだってモノがベタつくよか、お姉ちゃんとベタつく方が良いでっしゃろ?

とはいえ↑

>奥さ〜ん!!旦那さんがぁ〜!!爆爆

…そういうチクリはアカンです。

「いけねぇ!!それだけは言っちゃあいけねぇ!!!」(爆)(爆)(爆)


レクサスLMか…既にモデル末期のアルファードが今もあれだけ売れていることを考えると、更に豪華仕様のLMを出してもそこそこ売れそうだな…知らんけど(笑)
とはいえ↑日本国内でもしLMが爆売れしてしまったら、アルファードはおろか、LSやセンチュリーさえも絶滅危惧種になってしまうかも…(^^;

絶滅といえば先日、カリーナEDとコロナエクシブを見かけたっす。
サッシュレスのスタイリッシュな4ドア車…国産車では随分前に絶滅したカテゴリーっす…
でも当時はクーペルックで背の低い4ドアハードトップが大人気でした。

日本国内では一過性で終わってしまったそんなカテゴリーがあれから数十年経った今、欧州車メーカーの手によって完全復活し、皮肉な事に日本で売れとるんすよね。
その車種、メルセデスCLA、CLS、BMW8シリーズグランクーぺやアウディA5、A7スポーツバックなどなど。

Cセグ以上のセダン市場をほぼ欧州勢に持ってかれている現状を考えたら、"昔取った杵柄"ではないが、3ナンバーでサイズの制約を受けない思い切りスタイリッシュな"国産"4ドアクーペを再び市場投入しても良いのではないかってね…
個人的にはオヤジ臭漂うつまらん中途半端なセダンをこれ以上作るより余程良いと思うのだが…
ま、これも昭和のオジサンの戯言かもしれんがね…


ほなまた^ ^

2021/6/7 21:28  [1904-19316]   

フォックスさん、こんばんは。

あれま!先日話題になったさくらんぼがそんな籠って聴こえてしまったとは…
しかも2000年代前半のエイベックスアーティストのCDがほぼ全てそんな状態にですか。

来る♪ きっと来る♪
フォックスさん宅にやってきたのは不二子ではなく貞子でした!! キャ〜〜〜ッ!!!

ナンチャッテ(笑)

う〜ん、何というかシステムを変えたことによって、以前は気にならなかったCDソフトによっての録音の良し悪しが素直に音に出てしまうというのは私も経験がありますが、籠るのが特定のレーベルだけというのも不可思議ですよね。
507が以前のサンスイよりも、プレーヤーからの信号を忠実に増幅させてスピーカーに送っている結果そうなっているとしたら「エイベックスレーベル、どんだけ録音悪いねん!!」てことになりますしね(^^;

検証のためにとりあえず、お使いのシアター用のプレーヤーを507に繋いで試してみるとか…


しかしエイベックスレーベルか…
確かうちにも1枚だけ、息子が小さい時に買ったアニメ犬夜叉のサントラ盤があったっけ…あれってエイベックスだったかな…
もしそうだったら時間がある時にチェックしてみますね。

2021/6/7 22:04  [1904-19317]   

J-BILLYさん

こんばんは

私の耳、環境、機器、貞子その他が関係しているかわかりませんが、
録音の良し悪しが出てしまう事はあるんですね...

録音の良し悪しの書き込み頂いてちょっと調べてみたんですが
コピーコントロールCD(CCCD)というものがあったらしいです
エイベックスが旗振り役、採用された年代...めっちゃビンゴで困惑中(汗)

「エイベックス 音悪い」で検索してみたらCCCDがすぐ出てきました(汗)
発売当時はCDラジカセ、最近は聴かずでしたが、CCCDを今初めて知りました

アーティストとスタッフさんに罪はありませんが、浜崎あゆみと宇多田ヒカルが人気を二分して両者が絶好調だった頃≒音楽の私の青春が貞子にどんどん塗りつぶされて...怖くて夜も眠れません(笑)

URLは長いので貼りませんが、もし興味があったらお時間ある時にでも調べてみて下さい
wikiがありました

私の青春があぁぁぁぁぁ!(狂乱)

井戸の底からおやすみなさい...ヒヒヒッ(絶望)...Zzz...

2021/6/7 22:59  [1904-19318]   

 おじゃっぺさん  

エセキムタク&熱血セッティング父ちゃんさん、こんばんは!^^

EARTH WIND&FIRE知ってますよ(・ω・)ノ
ダンスミュージックですね!
むかーし昔、とんねるずの番組でよくかかっていたような気がします。

何と!またアノ廃車係がやらかしたんですか!( ̄Д ̄)ノ
父ちゃんさん…ご愁傷様です…笑

先日は、全力ですっとぼけた回答をしましたが…( ̄▽ ̄)
いい感じでセッティング&微調整が出来たようで何よりです!(=゚ω゚)ノ

でも待てよ??
来年新しい相棒が来たら、またゼロからやり直しでは?
とはいえ↑それまでの間、より良い再生環境になるから結果オーライっすね(^^;




あれ!?どこからともなく髭ダンの曲が聞こえてくるかと思えば、父ちゃんでしたか!!爆

僕もカシオペア、確か1枚持っていたような…(^^;

I Love NYっすね!(・ω・)ノ

日本初のCM曲とな!?

リンゴ音楽さんにあるかな〜!!

どれどれ…??

うーむ…( ̄^ ̄)ゞ

無い!爆


………


いや!?あったーっ!!\(^o^)/

今聴いてます♪

合成音声みたいな声が入ってますね…(^^;

2021/6/7 23:47  [1904-19319]   

 おじゃっぺさん  

ベタベタのアンチくちょ〜!!と叫びたい気分のおじゃpaypayっす!( ̄^ ̄)ゞ

ビリやん隊長、こんばんは!∠( ̄◇ ̄)

そうなんす!EPICONは、ベタベタする箇所が多いっす…(/--)/
参りました…(/--)/

>チミだってモノがベタつくよか、お姉ちゃんとベタつく方が良いでっしゃろ?

うーむ…まぁ、そうですね…(一一”)


>…そういうチクリはアカンです。

ガハハ〜!!( ̄▽ ̄)
失礼しましたーっ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


LSは売れてないみたいですからね〜、その他の爆益モデルが売れなくなるのを危惧して、LMは日本には導入しないつもりなのかな??
知らんけど!笑

僕もつい先日、コロナエクシブを見ましたよ!
ワイド&ロースタイルでカッコ良かったです…が、さすがに古さを感じますね(^^;

サッシュレス車は、窓を中途半端なところで止めてドアを閉めると、ガラスがブルブルするので、あまり好きじゃないんですよね…(^^;
CLSを見たときも、良いなと思いましたが、サッシュレスなので、無いな…と思いました…(^^;

外車セダンは、ブランド力と、あの剛性感で人気なのではないでしょうか…
知らんけど…(^^;

日本車にも4ドアクーペもどきみたいなのはありますね…(^^;
4ドアクーペ…果たして売れるのだろうか…(^^;

ベンツとかのSUVでクーペってのも、どうなのかなぁと思いますね。
「あらヤダァ〜!折角の荷室が狭くなりますでしょ…」って感じです…
マダム風に言うと…爆

2021/6/7 23:49  [1904-19320]   

警部!ホシは黒でした!(笑)

おはようございます。

昨晩のフォックスさんの書き込みで久々に目にした「コピーコントロールCD 〜 CCCD」
今となってはまさに「あ〜!昔そんなのあったよね!!」といった感じで(笑)
言われるまでその存在さえ忘れかけてました(^^;

私は世代的にそんなコピーコントロールCDを存じていましたが、CCCDの音質が悪いということまでは知りませんでしたし、気がつきませんでした。
当時使っていたシステムでは、今ほどソフトの音質の良し悪しが顕著に現れなかったというのもあるかもしれません。

というわけで少しだけコピーコントロールCDについて調べてみましたが、その音質についてはやはり悪評が多いですね。

更には昨夜お話しましたTVアニメのCD、朝見てみたらジャジャジャジャーン!!
「エイベックスのコピーコントロールCD」ということが判明しました(笑)
近所迷惑にならぬよううちは朝晩まともなボリュームで音楽は聴かないようにしているので、夕方帰宅したらチェックしてみようとと思います。


皆さんのお宅にはそんな悪評高いCCCD、ありますでしょうか。
もしあったらご意見お待ちしています。


それでは今日も良い一日を^ ^

2021/6/8 07:34  [1904-19321]   

……ごそごそ……

………ガサガサ……
ウーム(((^^;)

何やら、怪しげなCDCD……
我が家には……無し〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

良かったのかな?????(^^;
笑笑

皆様お早うございます(*^^*)

今日は、午後から平塚市ですよの父ちゃんっす(^^)d


実は、先日米沢でも……
聖火ランナーが走られましたです(*^^*)

しかしながら、父ちゃんは微妙な気持ちでしたです( *´д)/
余り詳しくは書きませんがどうなりますやら………(((^^;)

では、素敵な1日お過ごし下さいね(*^^*)

2021/6/8 08:28  [1904-19322]   

ありゃ??????(^^;

不二子のつもりが貞子……(((^^;)
大丈夫大丈夫です(^^)d

愛情込めて育てれば……
貞子が不二子です(^^)d

本当にかは知りませんが……笑笑

フォックスさん(^^)d
お早うございます(*^^*)

我が家の今回は……
フロントスピーカーの間隔を…40センチ短縮〜\(^^)/
次にフロントスピーカー出来るだけ前に〜\(^^)/
結果として、テレビ画面より約5センチ出せましたです(^^)d

今回、一番の変化はフロントハイトスピーカーの出来るだけ奥にと高さを求めたので横置きに……

なので、テレビ画面より2センチ程後ろになりまして…僅かながらのスピーカー同士の干渉を和らげられたかな??????(^^;

今回は…ウーハーを左手にしてインシュレーターを入れたら此方も思いの外良くなりましたね(*^^*)

昨日、久々にパシフィックリムのBD観たんだけと…
笑われるかも知れませんが…
以前より迫力、繋がり感全てに圧巻でしたです(^^)d

新しい愛機来たら我が家エライこっちゃです(*^^*)
笑笑

是非とも我が家にてです(^^)d

尚、入場料は……
旨いビールでオッケー(^^)d
笑笑


良き日をです(*^^*)

2021/6/8 08:47  [1904-19323]   

おじゃpaypay兄〜\(^^)/

お早うごぜぇますだ(*^^*)
昨日、たまたまUQ貰えたので色々試聴した父ちゃんっす(^^)d


正直な話……
我が家のアベンタ君の潜在能力の高さを改めて知りましたよ(((^^;)

笑わない??????(^^;

一瞬、新しい愛機要らなくない?????(^^;
このままアトモス出来たら十分ぢゃね?????(^^;

だったら、おじゃpaypay兄さんからムフフ……

勿論、新しい愛機の方が先を見越せば安心感は大きいって思います(^^)d

でも…今までの父ちゃんの固定観念みたいなモノをゼロにしてチャレンジしてみて良かったです(^^)d

来年の新しい愛機来たら……
設置バイト宜しくお願い致します(^^)d
笑笑



鶴のマークの某会社のテレビCMで使われて……
言われた、合成音声のまま流れてです(^^)d
早速聴いて頂けてニコニコな父ちゃんっす(^^)d

良き良き1日お過ごし下さいね(*^^*)

尚、アルバム楽曲が通常テレビCMに使われた最初の曲と言う事ですのであしからずです(^^)d

ほなまたマスカラス〜\(^^)/

2021/6/8 09:05  [1904-19324]   

みなさん、こんにちは。
CCCDとは随分久しぶりにその言葉を聞いた感じがしますね。
私はクラシック音楽ばかりなので、クラシックレーベルはCCCDを採用しなかったので所持も当然なしです。なので詳しくはないのですが、エイベックスの2000年代前半のCDでは浜崎あゆみさんのベスト盤を3種持っています。
記憶だけで、調べたわけでないので間違ってたらごめんなさいですが、CCCDっていうのは確か、PCでリッピングできないように、わざと読み取りエラーになる信号を音楽信号の中に混ぜ込んだものだったと思います。
読み取りエラーになる信号を混ぜたCDは、読み取れなかった信号は欠落するのですが、オーディオ用のCDプレーヤー(CDラジカセとかも含めて)では予測で補完するので普通に再生はできるんです。
ですがPCのCD-R(DVDやブルーレイディスクも含めます)ドライブメカは予測補完ができないので、PCでは読み取りができない、ゆえにリッピングができずコピーもできない、という理屈だったはずです。

オーディオ用プレーヤーでは再生できるといっても、予測補完された信号がかなり混ざってますし(1秒間に複数箇所わざとエラーにさせる信号があったはず)、ピュアオーディオというには精神衛生上よろしくないですね。実際に予測補完のために、音質が悪いっていう人も多かったと思いますし。

CCCDの場合は、必ずそれを表す表記があるそうで(業界の決まり)、それがあればCCCD、なければ普通のCDです。私の浜崎あゆみさんのは3つとも普通のCDでCCCDではありませんでした。
フォックス5551さん、父ちゃんさん、ビリやんも、CCCDの表示(マークかな?)があるかどうか、確認してみてください。

で、ここから本題ですが、CCCDの影響はあくまでプレーヤー側の読み取りの問題(PCだと読み取れない、オーディオ用プレーヤーだと予測補完信号がいっぱい)なので、アンプが変わったことでCCCDの悪影響が現れるってのは、(プレーヤーも変わってなければ)有り得ないだろうと私は思うのです。
エイベックスのCDのみのことでしたら、これ、検証が必要な事象と思います。
もっともそれも、フォックス5551さんがおかしいと思ったディスクがCCCDであるのが確かであれば、のお話になりますが。

2021/6/8 12:16  [1904-19325]   

上手く撮れませんでしたが、コピーコントロールとあります

皆さんこんばんは

出戻り父ちゃんさん
ありがとうございますっ!

やっぱりどこをどう変えたいかで変わってくるものですよね...
自然な鳴り方が一番自然なのに、それを実現するのが一番難しそうですね、楽しそうですけど(笑)

J-BILLYさん
ちちさすさん

ちちさすさんの書き込みを読み、確かに...と思えたので書き込みします

結論からいうと、私の手元にオリジナルがあるCCCDは写真の大塚愛1stアルバムだけです
この10年こそCDはオリジナル盤で聴いてますが、他のエイベックスアーティストのCCCDは、聴かなくなって売る前にwindows media playerで音質気にせずCDに焼いたものですので、オリジナルでない以上何かしらの検証は出来ないかと思います

焼いたのは確かwin XP全盛の頃だったと思いますが、なぜすんなりコピー出来たのがわかりません...担任の先生にお願いして内緒で教室のPCで焼かせてもらったものなので、授業外はネットに繋がってなかったような(汗)

個人的には昨日、写真のオリジナルCDを聴いて酷さに驚いたのは確かですが、ちちさすさんの「本題〜」の書き込みを読むと、確かに...とも思うので写真以外の「元はCCCD」の経歴もあり、私の思い込みだった可能性が多分にある気がします...客観的に音質が悪いかどうか真偽不明です、何か...お騒がせしてすみません!(笑)

中学〜高校時代、大塚愛、浜崎あゆみ、Do As infinity等というエイベックスアーティストばかり聴いてましたがCDがとても売れたあの時代にCCCDが生まれたのは、素直に驚きです(笑)

2021/6/8 20:34  [1904-19326]   

フォックスさん、こんばんは。

帰宅後、隣りの部屋で「ボコボコ〜 プシュ〜」と炊飯器が稼働する中でなんとか耳の穴をかっぽじいて写真にあった「CCCD」を聴いてみました(笑)

このCDは様々なアーティストからなるコンピレーションなので、曲ごとの音の違いが出やすいかな…と考え聴いたのですが…

結論から言うとですね、アルバム全体を通して音は悪かったです(笑)

何が悪かったのか?
まずはどの曲もヴォーカル帯域がやや引っ込み気味なのに加えて少しぼやけて聴こえ、録音の良いCDと比較するとオブラートに包まれ解像度が低いような感覚になりました。
当時のシステムで聴いていた時はそんなに気にならなかったんですけどねぇ…

ただ、その後以前から録音が悪いなと思っていたCDをいくつか聴き漁ったのですが、犬夜叉のコピーコントロールCDよりもさらに音の悪いCDはフツーにありましたがね(笑)
なので、80年代〜最新まである自身のCDライブラリーの中では、今回のCCCDだけが特別に音が悪かったということはなかったです。

そんな我が家唯一のCCCDの収録曲、アップしておきますね♪

フォックスさんご存知の曲、ありますかね…


そんなこんなの比較試聴リポートでしたが、見た目は同じCDでも中に入っている音はピンキリ…
オーディオ機器による音質の良し悪しがあるのは当たり前ですが、何気に音楽ソフトの比重もデカイんですよねぇ。

そういえば、システムを新しくしてからしばらくの間は高音質盤ばかりを追い求めていましたね…

ではでは!

2021/6/8 21:24  [1904-19327]   

J-BILLYさん

こんばんは

何だかレポを読んで、自分の言葉の引き出しの無さが恥ずかしくなってしまいました(汗)
ありがとうございました!

各レコード会社はその時々で、時代に沿った機材を使って、少なからず求められる音を作ってるでしょうし、CCCDも今はない事を考えると変化に飲み込まれて消えたんでしょうか...

CDが売れなくなった今、数年後に今のCDを聴いたら音悪いとか思いそうですね...それはそれで...寂しい!(笑)

ちょいちょい知ってるのありますよ、青春の一端です(笑)
CCCDではありませんが手持ちの浜崎あゆみのベスト(オリジナル盤)に収録されてるものもありますね

私は、自分に出来る地固めをしてからになりそうです(今は父ちゃんさんの写真から全体のセッティングを想像〜自分の部屋サイズに強引に縮小し、何かマネできるところがないかと思案中です 笑)

2021/6/8 22:09  [1904-19328]   

ベタベタアンチくちょーなおじゃpaypayくん、お晩です(笑)

こちらカミさんとベタベタムフフな隊長です…ホンマかいな(爆)

以前のEDやらエクシブやら…ミニバン&SUV全盛の今となっては信じられないくらい車高低かったっすよね。
だから全幅が1.7m以下の5ナンバーボディーでもメッチャワイド&ローに見えたっす^ ^

前にも言ったかもしれんけど、サッシュレスの車って高圧で水かけると室内に水が入るし、窓半分ほど開けた状態で力込めてドア閉めるとブルブルでは済まずに窓ガラス割れたりとか…(^^;
当時はそんな悪評もありましたっす。
現代の輸入車達はその辺大丈夫なのだろうか?知らんけど。

日本車だってレクサスLCのような素晴らしいワイド&ローのカッコ良いデザインが出来るのだから、タップリとしたサイズさえ与えてやれば相当カッコの良い4ドアクーペ作れそうな気がするんだけどねぇ…

LS大改造して4ドアクーペにしちまうとか…いや、それは乱暴か…(爆)

余談だが、2代目MIRAIは全高高過ぎ!あと10センチ低ければデザイン自体はかなりカッコ良くなったのではと個人的には思っとります。

てなわけなので、ワイド&ロー好きな私としてもチミの言っとるクーペSUVなどはもちろん、少し前にあって全く売れなかったBMWの 3シリーズGTや6シリーズGTみたいな背高ズングリボディーはハッキリ言って論外ですわ(笑)

はいはい、確かにクーペSUVで荷室が狭くなるとマダムがそんなボヤキをしそうっすね(笑)
それに一生声変わり中のあの人が捕まえて納める動物も軒並みダウンサイジングされてしまうっす(爆)

2021/6/8 22:30  [1904-19329]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすお姉さま、こんばんは!^^

CCCDというワード、僕も久しぶりに聞きました!

へぇ〜!!そういう余計な…笑
技術だったんですか〜!!
エイベックスめっ!( *´д)/(´д`、)


僕は鈍感なので、当時音の悪さには気がつきませんでした…(^^;
僕の持っているCDでは、確かMISIAさんのアルバムにCCCDがあったような…
CCCDとはいえ、Everything最高だったなーっ!
ヨォ〜エビ寝〜具♪( ´θ`)ノ

あ〜っ!Everythingは、フツーのCDアルバムだった!!( ̄O ̄;)
CCCDは、KISS IN THE SKYというアルバムでした…(^^;

あとは、島谷ひとみさんのCDにCCCDがありました…(/--)/
まだあるかも知れません…(/--)/

確かCCCDは、CD規格ではないので、「Compact Disc Digital Audio」っていう、あのお馴染みのCDロゴが付いてないんですよね。
むかーし、坂本龍一さんもCCCDに文句つけていたような気がします…(^^;
記憶違いかも知れませんが…(^^;

この時代には、CD EXTRAとかいう、パソコンで読み込める領域があって、そこに映像とか入ってましたよね??
マルチメディアという単語が出てきた頃でしょうか…
何だか懐かしいなぁ…(^^;

今ちょっと忙しいので、ゆっくりCD聴く時間がありませんが、今度じっくりCCCDを試聴してみようと思います!(^-^)/

2021/6/8 22:51  [1904-19330]   

 おじゃっぺさん  

隊ちょ〜!!お晩でやんす!三┏( ^o^)┛

>こちらカミさんとベタベタムフフな隊長です…ホンマかいな(爆)

何だか今日は暑いなぁ…爆

ワイド&ロースタイルはカッコイイですね!\(^o^)/

何と!サッシュレス車はブルブル通り越すと割れちゃうんですか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

初代シーマは、サッシュレス+Bピラーレスでしたね。
剛性感がありませんでした…(^^;
真横から突っ込まれたら、怖い車でした…

LSはエセ4ドアクーペっすね…(^^;


今度のMIRAIは新生クラウンとして売り出せば良いのになぁ〜って思いました。

BMW 6シリーズGTって、ずんぐりスタイルだったんですね。
6シリーズクーペは、ワイド&ローでカッコ良かったですけどね。

一生声変わり中のウナ重さん…違う!ウナ丼さんですね!笑

2021/6/8 23:00  [1904-19331]   

 おじゃっぺさん  
破損…!;゚Д゚) 復活!(; ̄ー ̄)

先日、部屋の片付け中に、テレビ用に使っている中華デジアンを移動しようと、SPケーブルを外したら、SP端子が壊れてしまいました…(/--)/

さすが中華!( *´д)/(´д`、)

耐久性の無い部品を使っているんでしょうね…(^^;

Amazonで同じような端子を買って取り替えようと思いましたが、また壊れても面倒なので、ギボシ端子で直結させるように改造しました。

DIYっす!(=゚ω゚)ノ

見た目が悪いですが、リア側で目に付かないので、ヨシとしました…(^^;

2021/6/8 23:11  [1904-19332]   

シーシーシー♪
ピーピーピー♪
ロクなモンじゃねぇ〜〜っ!!!

と長○剛も怒ってるかは知りませんが、なんとおじゃpaypayくんもCCCP持っとりましたか!!…あ、CCCPは昔のソ連でしたね…失礼しました(笑)

ヨォ〜エビ寝〜具♪ って…(笑)

エビといえば息子がまだ小さかった頃、平原綾香さんのあの曲を「海老da〜y♪」と歌ってたっけ…(笑)


それでは!
端子が壊れてバンバンバ〜ン♪
チャイナのアンプにゃ敵わな〜い♪
バンバンバババババンバンバンバン〜♪

のおじゃpaypayくん!
わしゃあ寝ますぢゃ^ ^

ほなまた!

2021/6/8 23:19  [1904-19333]   

 おじゃっぺさん  

ほんとCCCDなんて、ロクなモンじゃねぇっすね!笑

今日は隊長!ノリノリぢゃまいか!!爆

何と!小さかった頃の息子さんがエビデ〜イ♪って歌っていたんですね!

その日はエビフライの日だったのかな??
知らんけど!爆

中華アンプの端子壊れには参りましたよ…┐(´ー`)┌

評判の良いマランツのNR1711かNR1200を買ってしまおうかとも思ったんですが、無駄遣いはやめようと思い、修理しました(^^;

では隊長、おやすみなさ〜い(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

2021/6/8 23:31  [1904-19334]   

ウーム(((^^;)

今、此方を賑わせているCCCD……

CCCDと書いたり……
CCB??????(^^;

音の悪さが止まらない?????(^^;
なんて思ってみたり……

先日、我が家のCDを手当たり次第15枚程度見てもCCCD見当たらず…

もしかしたら、我が家にもって思いました(*^^*)
でも…
好きなアーティストの曲ならば多少は目を瞑れるなぁって思ってみたりっす(((^^;)

全く……
このCCCD……
CDラックの中に潜むゴキちゃんと思える父ちゃんでした(((^^;)

今日の関東平野は…
暑く成りそうです(((^^;)
気を付けてお過ごし下さいね(*^^*)

2021/6/9 06:41  [1904-19335]   

おはようございます。

フォックスさん、恥ずかしいことなんか何もありませんよ。
言葉の引き出しなんて歳重ねていけば自然と増えていきますから…
私の腹みたいに…いえ、ドラえもんのポケットのように(笑)

今回はたまたまCCCDの話題になりましたが、普通の音楽CD自体、昔に比べたらずいぶんと音は良くなりました。
新譜はもちろんのこと、旧いアルバムのリマスターでもモノによっては最新盤に引けを取らないのでは?と思えるのもありますし…
CDも時代と共に進化しているんですね。
そんなわけで、SACDに飲み込まれることなく約40年間も現役でいるCDというメディアは大したもんだと思います。


今日も昨日に続き暑くなりそうです。
皆さんも体調に気をつけてくださいくださいね。

ではでは。

2021/6/9 06:56  [1904-19336]   

おじゃpaypayくん!おはようさん!!

80年代の日産はピラーレスばっかり、視界が良すぎて横からシートベルト丸見えでござんした(笑)
見え過ぎちゃって〜困るのよ〜♪(爆)
その他のメーカーはピラードハードトップだったが、当時はピラーそのものがメッチャ細かった…(^^;

しかし初代シーマを30年以上乗り続け、レストアに出しているという伊藤かずえさんのシーマ愛はすごいっすね。
そういやチミんとこのワイドボディーインスパも来年で登場から30年。
そろそろレストアしときます?(笑)

欧州メーカーの4ドアクーペが日本で人気〜♪
と書いたけど、売れずに苦戦したモデルもありやしたね。

VWパサートCC 〜 VWCC 〜VW アルテオン …… 全てフォルクスワーゲンや(笑)

なんと、マラのNR1711かNR1200買おうとしてなんて…
無駄遣いというか…おじゃpayベースの肥やしになってしまうというか…(爆)


ほな!

2021/6/9 07:29  [1904-19337]   

 おじゃっぺさん  

父ちゃんさん、こんばんは!^^

暑い中お疲れ様でやんした( ^-^)_旦""

CCB?懐かしいですね。

音の悪さが止まらない…

ウマイ事言いますね…ヾ(≧∀≦*)ノ〃

久々座布団一枚っす!(=゚ω゚)ノ

ちょっとベタベタしてるかも知れませんが…/(^o^)\


2021/6/9 20:45  [1904-19338]   

 おじゃっぺさん  

隊チョ〜〜!!こんばんは!^^

本日もベタベタお疲れ様でやんす( ^-^)_旦""

いやぁ〜ほんと冗談抜きに暑くなって来ちゃいましたねぇ…(^^;

ほほぅ〜80年代のニッサンはピラーレスのオンパレードでしたか!!(・Д・)ノ

怖い時代でしたね…(^^;

ニッサンはピラーレス、カメラはミラーレス…なんちゃって!!(〃▽〃)

今、軽自動車でもピラーレスの車がありますが、アレはスライドドアにピラー(フレーム?)が内蔵されているから強度的には大丈夫なのでしょうか。知らんけど!笑


僕のインスパも30年っすね…

早いモンす!( ̄^ ̄)ゞ

お金が山ほどあれば、レストアしたいところなんですが、そうも行かず…( ̄▽ ̄;)


フォルクスワーゲンは、ゴルフだけ売ってた方が儲かるのでは??爆


そうなんす!(=゚ω゚)ノ

NR1200を激オシする某チューブを見たので、欲しくなってしまったのでした…"/(*▽*)

何とか思いとどまりましたが…(^^;

ダイニングのサブテレビなので、それほど使わないですしね…(^^;

中華で十分っす!(・ω・)ノ

ホナ・マスカラス!\(^o^)/

2021/6/9 20:50  [1904-19339]   

 Solareさん  
カラスミのお蕎麦

J-BILLYさんこんばんは。

いきなりですが「ラーメン大好き小泉さん」ってごぞんじでしょうか(笑)?

この番組好きでシリーズ1は全て見ました。

これのスペシャル番組に出てきましたが、ご存じかと思いますが、一応説明すると東京の伝説のラーメン屋さんでつけ麺の生みの親で今は無き山岸さんと言う方がやっておられました「大勝軒」というお店が東池袋ありました。

その一番弟子の富田さんが始めたのが今では有名な「富田」ですが・・・

富田は太い麺のつけ麺有名ですが、この富田さんが東京駅に山岸さんのラーメンの味を復元したお店を出されました。

個人的には申し訳ないけど富田さんの太いつけ麺あまり好きではないけど(^^;

この山岸さんの味を再現したラーメンはめちゃ旨です(^-^)

私は仕事で東京に行く時は東京駅起点なので、ここには何回か行きましたが、この店の影響で東京のラーメンは美味しいと思ってます。

ただラーメンは関西にも独特に美味しい物がありますので、どちらがどうとは言えませんが、蕎麦屋さんは東京の方が美味しい気はしますね。

銀座でトリュフ入りの盛蕎麦も美味しかったけど、この前ホテルで和食のコースで出てきたカラスミにオリーブオイルのお蕎麦も大変美味しかったです(^-^)

逆にうどんは大阪には「今井」はじめ有名店も数多くあり、美味しい気はしますし味も色々選べます。

その全米女子オープンのおかげで、体調かなり悪いですが(笑)

今回はプレーオフに日本人2人・・畑岡奈紗ちゃんと笹生優花ちゃんが2人で戦うという快挙をやってくれた彼女たちには心から拍手です(^-^)v

笹生ちゃんはお父さん日本人お母さんフィリピンの方のハーフで国際映像ではオリンピック出場枠の都合もありフィリピン国旗でした。

・・・どちらでも良いですが(^^;

オリンピック後日本国籍で頑張る見たいで、またひとり楽しみな選手が出てきました。

また来週は男子の全米オープンあるんで体ボロボロになりそうです(爆

2021/6/9 21:16  [1904-19340]   

 Solareさん  

出戻り父ちゃんさんこんばんは。

部屋のセッティング良い感じみたいで何よりです。

そこは個室ですか?

それともご家族で集まれるリビングですか?

うちはリビングで日曜大工やったらめちゃ怒られそうなので(^^;

ある意味うらやましいですね。

ここ最近SONYが360 Reality Audioのサービスを始めましたし、Apple MusicでもDolby Atmosを用いた空間オーディオ配信始まったみたいですが、今までの5.1chや7.1chなどの様な水平面にスピーカー配置するだけではなく、Atomosの様に天井等高さの違う位置にSP配置して出す3Dサウンドがトレンドですね。

興味はありますが、今の所統一性も無い様で、どこにSP配置したらいいかも曖昧なので、まだ何ともですが(^^;

面白そうではありますね。

映画等楽しまれて下さいませ(^-^)

2021/6/9 21:17  [1904-19341]   

 Solareさん  

おじゃっぺさんこんばんは。



まだ見に行ってないので何とも言えませんが、たぶんですが木の鍵盤だと光らないだろうと思うので、ガイドよりはタッチ優先で選んでみようと思います。

・・・とはいっても弾いた事も無いので、タッチの良し悪しも分からないとは思いますが(^^;

そこは自分の感覚を信じようと思います。

本当はちゃんと弦をはじくピアノ弾きたいですが、それ最初からやると、近所迷惑でしかないと思うので(笑)

最近のYouYubeのレクチャー動画はとても親切ですね。

またピアノによっても違いますが、同じ曲でも弾き手で表現と言うか主張したいところが皆さん違うので、そこも面白いですね。

カンパネラのタッチで言うと、大阪サミットで辻井君が弾いてるバージョンは結構好きです。

まあ最初からそこは目指せないので程よく頑張ります(爆

また忘れた頃にこっそり報告いたしますので宜しくお願いします(._.)

あとロールスロイスの乗り心地を追記しますが、こちらもレーダーで路面状況を計測しながらサスペンションを調整する機能付いてますが、システム的には私のSクラスに付いてます機能の方がオイルサスと言う事もあり進んでそうですが、車自体の乗り心地は全く別物でした。

多分レーダー無くても道路の継ぎ目はほぼ拾わないし、カーブでギャップをわざと踏んでみましたが、予想以上に何もない感じで通過しました。

機会があれば一度試乗してみて下さい。

多分驚かれると思います(^-^)

2021/6/9 21:17  [1904-19342]   

 Solareさん  

フォックス5551さんこんばんは。

お話聞いてますと、僕よりも世代が確実にお若いので、聞かれてるCDのタイトル聞いてても新鮮で良いですね(笑)

最近の若い方でオーディオ凝ってらっしゃる方々がどんな音楽聞いてるのかは非常に興味深いです。

とはいえ私も関西で言う「おっちゃん」の部類ですが(笑)

浜崎あゆみのコンサートは2回ほど行ってますし、宇多田ヒカルはテストCDで使っていた事もありましたので、そこまでなら何となく付いていけてる感じです(^^;

CCCDの方は今のシステムでは聞いた事無いですが、当時オーディオフリークの間でも話題にはなってましたね。

仰るように逆にリッピングしてPCからDACで聞く方が音良いかもしれませんね。

多分うちにはなさそうなので、確かめられませんが(^^;

2021/6/9 21:18  [1904-19343]   

皆さんこんばんは

出戻り父ちゃんさん

CCBって確かピンクの髪にメガネでドラム叩いてる人がいましたっけ?
ずいぶん前に当時も今も熱狂的なファンとご本人対面!的なバラエティーに出てたような

少し話が戻りますが、父ちゃんさんのR700の足元は御影石のボードに付属外のインシュレーターでしたよね
R700のボードを探す際、一枚でR700が乗るサイズって見当たらなかった感じですか?

まだまだ先の話ですが、私の場合、微妙な位置変更は限界があるのでそれが決まったら足元かな?と考え出したりしたんですが、普段の生活に落とし込むとなると、ボード一枚に乗ってたほうが移動が楽だなぁと思ったりしています

いつぞや上げたシステム配置だとSP横に40cm程度しかスペースがなく、換気のために出窓開ける度にギリギリなので、気が向いた時くらいしかピュア仕様(若干広げて内振り)に替えてないんです(ズボラw)

さらには、ボードがインシュレーターの役もこなしてくれればインシュレーターが外れてハマらなくなった時に土手に傷つけなくてもいいのかな?とか...でもボードとインシュレーターが一緒だと振動カットさせるボードの意味がなくなっちゃいますよね(汗)

少しずつ調べ始めてはいますが...楽しい難しい問題山積みです(笑)

J-BILLY
ありがたいお言葉ありがとうございます、気が楽になりすぎて私もコロナ太りが進行しそうです(笑)

売上は激減してますが、CDってほんと根強いですよね
最近だと不思議な事にゲームのサントラやシングルがレコードで限定発売(でもターゲットは明らかに30後半)だったりする事もあり、時代がいい意味で一周してるのか?とも思います
レコードって管理が大変そう(汗)

Solareさん

新鮮ですか?(笑)録音の良し悪しとか詳しくは全く分からずな私ですが
最近は主に(と言っても古いですがw)映画、アニメ、ドラマ等で劇伴作家をしている澤野弘之さんをよく聴いてます
宇多田ヒカルだけはデビューからずっと聴き続けてますね

個人的に澤野さんは、私より下の世代にとっての、ジブリの久石譲さん的ポジションになりそうな気がします(ただの音楽好きのいちファン目線)

またガンダムネタで申し訳ないですが。この曲を聴いて澤野弘之さんを知り、作品を見てガンダムシリーズにドはまりしてしまいました

https://youtu.be/13gcZ1Chayk

https://youtu.be/ycF7G_Y7KXU

https://youtu.be/ImQSdDX_1K0
↑と↓は同氏ボーカルプロジェクトの楽曲です
https://youtu.be/EMomgbATgBE

良ければ聴いてみて下さいm(_ _)m

X、宇多田、Aimer、澤野弘之...気付けばいつの間にかソニーミュージックに囲まれてる(笑)

私は気になったら突き進むタイプなので、好きな人がアレンジしたり、どこかで聴いた事さえあれば、敷居が高そうなクラシックもジャズも聴けそうだなと思っているクチです(汗)

2021/6/9 22:23  [1904-19344]   

むむむ....J-BILLY???( ゚Д゚)

J-BILLYさん!J-BILLYさん!

「さん」が抜けてしまいました!失礼しました!m(_ _)m

2021/6/9 22:27  [1904-19345]   

 おじゃっぺさん  

笹生ちゃんを誘うSolareさん、こんばんは!爆

す、すみません…(^^;
最初から失礼しましたーっ!!(^^;

カラスミのお蕎麦…
器からして高級感がありますね!

僕は、そばよりもうどん好きです。
コシのあるうどんがいいですね♪

あ、そうそう!
ラーメン好きな小池さんなら聞いたことありますよ!笑
これまた失礼しました!!(^^;


ピアノの件ですが、鍵だけに…

またまた失礼しましたーっ!!(^^;


あ〜Solareさん!!(* ̄0 ̄)/

すみませーん!!(/_;)/~~

読むのやめないで下さーい!!(/--)/

戻って来て〜〜!!┌( ̄◇ ̄;)┘=3=3=3=3=3=3=3

大変失礼しましたm(_ _)m


鍵盤は光らないんですよ。
鍵盤が光るのは、カシオのキーボードだと思います。

ヤマハCVPのガイドは、鍵盤ではなくて、鍵盤の先(本体)にLEDランプが内蔵されていて、そこが光ります。
白鍵は赤、黒鍵は緑のLEDが光ります。

とはいえ、タッチ優先で、Solareさんの感覚で選ぶのも全然アリかと思います!(^-^)v

今は弦を弾く本物ピアノでも、サイレント機能というのがあって、それを使うと生音が出なくなるので、近所迷惑にはならないと思いますよ。
でも、ちょっと本格的すぎますかね…(^^;

>最近のYouYubeのレクチャー動画はとても親切ですね。

はい、そうですね。
僕も動画でコードを覚えて、ちょっとしたフレーズをそれなりに弾けるようになりたいと思いました。

>またピアノによっても違いますが、同じ曲でも弾き手で表現と言うか主張したいところが皆さん違うので、そこも面白いですね。

そうですね!
ちょっと前までストリートピアノの動画を良く見ていたので、人によってアレンジも弾き方も違うので、楽しんでいました。

辻井君の大阪サミットで弾いたカンパネラですね!
後で聴いてみます♪
カンパネラは年に何回か、ふいに聴きたくなることがあります(^^;


へぇ〜!!!;゚Д゚)
ロールスにもマジックボディコントロール?みたいなのが付いているんですね!(・Д・)ノ
やはり乗り心地は良さそうですね〜!!
僕も試乗出来れば、マンホールとか道路の繋ぎ目を狙って走ってみたいです!!笑

死ぬまでに一度は運転してみたいですね!(^-^)v


今回は全体的におふざけが過ぎました…
すみませんm(_ _)m
お気を悪くなさらないでくださいねm(_ _)m

2021/6/9 23:18  [1904-19346]   

 おじゃっぺさん  

ちちさすお姉さま〜、こんばんは!^^

時間が取れましたので、CCCDとストリーミングのApple Music音源で確かめてみました。

曲は、MISIAさんのKISS IN THE SKYから大好きな、眠れぬ夜は君のせい、果てなく続くストーリーをチョイスしました!

最初はCCCDから聴きましたが、やはり音が悪いかなぁ〜って思いました。
…ですが、アンプの電源入れたばかりだったので、何度かCCCD、ストリーミングを聴き比べていたら、CCCDの方が良い音のように感じました(^^;

1時間以上通電して、再度いま確認しましたが、やはりCCCDの方が音に立体感があるように感じました。
ストリーミングは、平面的に聞こえますね。
とはいえ、僕はストリーミングでも比べなければ十分聴けます…(^^;

いやぁ〜ほんと久しぶりにオーディオに火を入れました!

あ〜!!火を入れたら火事になるじゃまいか〜〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

はい、すみません(^^;

最近は、PC内蔵サウンドボード+1000円ヘッドセットで音楽を聴く事が多かったので、改めてオーディオで聴く音楽はとても素晴らしいですね。

いやぁ〜オーディオって本当に良いモノですね。

さよなら!さよなら!さよならっ!!(^^;


2021/6/9 23:20  [1904-19347]   

ハァ〜ァ( *´д)/(´д`、)

……出た……
やっと……出た……
良かったぁ……( *´д)/

ンッ??????(^^;
父ちゃん……トイレで踏ん張ったのかって?????(^^;

違います違います〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

今朝、平塚市下ろし帰り荷物は…
成田空港からの航空貨物〜\(^^)/

到着予定より約2時間飛行機遅れまして…
すったもんだで今から出発するっす(((^^;)

まぁ、全線高速ですから楽勝っす(^^)d
でも…何で飛行機に遅れが出るんだろ??????(^^;

天候に左右されるのかな?????(^^;
良く知らんけど……

先ずは、皆様今日もお疲れ様でしたです(((^^;)

2021/6/9 23:41  [1904-19348]   

じゃっ今日もありがとう〜\(^^)/

お先に行くね(^^)d
そして父ちゃん…

運転席に乗ろうとすると見知らぬ座布団……
なんか匂うし……
触ると、ベタベタってか濡れとるやないか〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

誰ぢゃね?????(^^;
父ちゃんトラックにイタズラするのは……

見渡すも見当たらない……

ウーム(((^^;)

この座布団……
父ちゃん要らない……!!ヽ(゚д゚ヽ)

そうだ(^^)d
松田さんの運転席に置いてあげましょう〜\(^^)/

そしてめでたしめでたしっす(^^)d

おじゃpaypay兄〜\(^^)/
座布団…
もっとフカフカ座り心地が良くなきゃダメ(^^)d

長距離は疲れるんだよ(*^^*)

またねマスカラス〜\(^^)/

2021/6/9 23:51  [1904-19349]   

 おじゃっぺさん  

荷物待ち トイレで踏ん張る 父ちゃんさん=3

何か臭うぞ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

┌( ̄◇ ̄;)┘=3=3=3=3=3=3=3 ぎゃ〜!臭ーい!!

なんちゃって!(^^;

今日もお仕事お疲れ様です!( ^-^)_旦""

2021/6/9 23:55  [1904-19350]   

Solareさん(*^^*)

遅い時間ですけど…
今晩は〜\(^^)/

真夏を思わせる様な1日お疲れ様でしたです(((^^;)

さてさて、我が家のオーディオルームは…

基本的に、リビング&居間っす(^^)d

昔ながらの和室の二間ですから制約多くて条件は良く無いですね(((^^;)

以前お話したと思いましたが実は家族がアトモススピーカー設置に反対…( *´д)/(´д`、)
色々話を重ねてやっと許可が…笑笑

後程に画像上げますが本来のアトモススピーカー推奨の設置は出来そうも無いので…
フロントスピーカー
フロントハイトスピーカー

の真ん中辺りに高さを合わせて設置が精一杯です(((^^;)
しかし、普段父ちゃんは絨毯にベタ座り&あぐら試聴ですので思いの外高さは有ります(^_^)v

後日、アトモススピーカー設置して愛機来たらセッティング煮詰める予定です(^^)d

色々考えて妄想膨らむ父ちゃんでしたです(^^)d






2021/6/10 00:06  [1904-19351]   

しまった!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
間違ってしまったです(((^^;)

フロントスピーカーとフロントハイトスピーカーの
真ん中に、アトモススピーカー??????(^^;

どうやったら置ける?????(^^;
笑笑

訂正致します(^^)d

フロントハイトスピーカー
サラウンドバックスピーカーは…
今回の設置変更でほぼ水平です(^^)d

ですので、その真ん中辺りに…
アトモススピーカー設置っす(^^)d

失礼致しました(*^^*)

2021/6/10 00:12  [1904-19352]   

フォックスさん(*^^*)

お晩で御座います(^^)d

父ちゃんのR700君は現在……
某◯天にて購入の山西黒御影石ベースに真鍮製のインシュレーターです(^^)d

意外と音の締まりも有りまして父ちゃん気に入っていますが…

先日の設置変更の際に多少の苦労が有りましたから…
何れは…1枚ベースを考えています(*^^*)

先ずは、愛機来たら現状のまま落ち着く迄は様子をみます(^_^)v

馴染まぬ内にアレコレだと疑心暗鬼になると思うから時間を掛けて課題を見付けて1つ1つっす(^^)d

其が楽しい事ですのでね(^o^)

では、今日も頑張ってね(^^)d

2021/6/10 00:24  [1904-19353]   

うーん(*^^*)

やはり、朝は……
ブラックコーヒー良き良き〜\(^^)/

皆様お早うございます(^^)d
無事に目的地到着父ちゃんっす(^^)d

父ちゃん昨今の朝はブラックコーヒー(^_^)v
さて、皆様は??????(^^;

なんて思いましたです(*^^*)

勝手に妄想〜\(^^)/

隊長は……カテキン烏龍茶かカテキン緑茶〜\(^^)/

おじゃpaypay兄は……コーヒー(^_^)v

Solareさんは…紅茶(^o^)

フォックスさんは……牛乳(^^)d

のらぽんさんちちさすさんは……
ミルクティ〜\(^^)/

如何でしょうか?????(^^;

地域によっては暑く成りそうですから、ご自愛されて下さいね(*^^*)

気温16度爽やか米沢から父ちゃんでした(^^)d

良き1日を(^^)d

2021/6/10 06:28  [1904-19354]   

あっ(((^^;)

そうだ(^^)d
私事ですが少しご報告します(^_^)v

以前お話したと思いますが……

父ちゃん、来週より…
北の放浪者に成ります(*^^*)

米沢から青森に…
青森から秋田に…
秋田から米沢へ……

このラウンド便のメインドライバーをご指名頂けて…
厳しい昨今の中で本当に有難いって思います(^^)d

お陰様で、厳しいアキュ貯金も多少チャリンチャリンっす(*^^*)

関東、東海、中京の可愛い女の子に会えないのは寂しいですが…

東北の女の子も負けてませんよ〜\(^^)/
笑笑

なので、明日は最終打ち合わせ有りまして父ちゃん今日は、荷物下ろしで終了っす(^^)d

畑が待ってるZ〜\(^^)/

ではっす(^^)d

2021/6/10 06:39  [1904-19355]   

改めまして……

今回も楽しいお話本当にありがとうございましたです(*^^*)

色々ある昨今ですけど……
明るく頑張って行きましょ〜\(^^)/

其れでは、ガラガラ〜ピシャッと(^^)d

ありがとうございました(^^)d

2021/6/10 06:43  [1904-19356]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
オーディオ、音楽好きなアラフィフ
オーディオ、音楽好きなアラフィフに認定メンバー申請 オーディオ、音楽好きなアラフィフをお気に入り登録
運営者:
J-BILLYさん
設立日:
2016年4月10日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:18件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ