縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

ゲーム音楽のスレッドも3つ目。
大半はスレのタイトル以外の書き込みですが(笑)しっかりした決まりがないのが「笑顔のひ・ろ・ば」の良いところ。

ゲーム音楽以外の音楽の事全般でも良いですし、関連したことでもOK。
難しく考えないまったり音楽スレッドです。

2017/7/24 14:51  [1892-979]   

tanettyさん、こんにちは。

いま、外はエライ豪雨です。


>でも、映像コミだと、圧倒的パフォーマンスをしまくるパフュに軍配があがります。

Perfumeは音が電子音楽系ですし、3人の歌唱も歌い上げる感じではないので「音楽」というよりも、ダンスも含めた総合的な芸術なんじゃないかと思います。
昔、初めてPerfumeの曲だけ聴いた時は正直「??」という感想でしたね。


>ほほう。そのご発言。かなりのファンですね。

そういうものですかね?
prediaはやっぱり見た目のセクシーさも売りにしていますから、映像があった方がいいと思うのですよね。

そういえば、現在の形になる前のprediaは衣装や髪型が安いキャバ嬢っぽくてダメでしたね。
画像検索すると、今とは別人みたいです。

いや〜〜・・・良く見せる技術というのは重要なんですね(笑)。

今は「衣装はすごく高い」(メンバー談)らしく、安っぽさがなくなりました。
韓流アイドルみたいな露骨なダンスとも違いますし、上品なセクシーという感じがするので、イメージ作りに成功しているのではないでしょうか。


>私の場合ですけど、たとえば乃木坂の、ライブ盤BDは欲しいんですけど、MV集はそれほどでも、です。

prediaはまだそこまで大きなハコのライブをしていないせいか、ライブビデオもほとんど無いみたいです。
以前1本だけ出したらしいのですが、「死ぬほど売れずにすぐに廃盤になった」(メンバー談)らしいです(笑)。


>乃木坂・西野七瀬のライブ集なんですが、カワイすぎって生きてるのがつらいです(笑)。

全力でアイドルしてますね〜〜。
自分の可愛さも全部解っていて自信マンマンなところが魅力でしょうか。
世の中の無数のアイドルやアイドルを目指している女の子はあの姿に憧れるでしょうね。


>新潟にはスガキヤってないんでしたっけ????

新潟には無いですね。
確か、スガキヤって中部圏周辺での展開ですよね。
コメダと違い、全国展開には消極的なのか、東日本に進出してもすぐに撤退しているようです。


>自分の中で全国区だと勝手に思い込んでたモノが、ひとにとってはそうでないことがわかったりして、とってもオモシロイです。

以前、遠くの人と話がかみ合わない時に気になって新潟ローカルのものを色々調べたことがありました。
そうすると、反対に新潟ローカルだと思っていたものが全国展開していたり。
こういう知識はビジネスでの交流でも役に立ちますね。


>でも、なんかスキンケア、してらっしゃいましたよね?

あれは見た目を気にしてではなくて、乾燥肌で身体がかゆくなったり痛くなったりするからであって・・・。


>よりよく自分や周りに見せようと努力をつづけてくれる、その仕方を知っている、ということを意味しますから。

私も一緒にいる人に迷惑にならないように、ということは考えていましたが、これって同性の友人でも家族でも一緒なんですよね。
「異性を意識する」というのは、自分を高める意識を得る為にも重要だと思います。
友人を見ていると、既婚でも私よりもずっとお嫁さん以外の目も気にしていますし。

そういう意識があると、きっとダイエットなんかも本気で取り組むんだろうなぁ・・・。


>牛乳、こぼした!!!!。

tanettyさんもなかなかやりますね(笑)。
母もさっき、積み上げたお皿を取り損ねて大惨事になっていました。
私のご飯茶碗もまた割れたので買って来なくちゃ。

2017/7/24 14:52  [1892-980]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

新スレッドが立ってたーーーー! スミマセン。さっき気づきました。

>いま、外はエライ豪雨です。

果樹園のほうは、大丈夫でしたか? 何事もなければよいのですが...。

>Perfumeは音が電子音楽系ですし、3人の歌唱も歌い上げる感じではないので「音楽」というよりも、ダンスも含めた総合的な芸術なんじゃないかと思います。

ホント、そのとおりですよね。歌+ダンス+演出で、すばらしいシナジーを生んでいるような気がします。

>昔、初めてPerfumeの曲だけ聴いた時は正直「??」という感想でしたね。

私は最初に聴いたの、『ポリリズム』でしたが、聴いた瞬間、「コレは!」って思いました。そのあとそのMV見て、「ここここここここ、コレはーーーーーーー!!!」って思いました(笑)。

>そういえば、現在の形になる前のprediaは衣装や髪型が安いキャバ嬢っぽくてダメでしたね。

まあ、芸能界って、水商売みたいなもんですし。売れてナンボとか、実力重視だったりとか。

ただ、水商売と真逆な点もあります。水商売は、売れれば売れるほど、ケバくなっていくかと思います。芸能界は、売れると、ケバさが抜け、垢抜けていきますよね。

>画像検索すると、今とは別人みたいです。

うーん、探してみたけど、よくわかりませんでした。1個でいいので、リンクを貼っていただけると、とっても嬉しいです。

>prediaはまだそこまで大きなハコのライブをしていないせいか、ライブビデオもほとんど無いみたいです。
>以前1本だけ出したらしいのですが、「死ぬほど売れずにすぐに廃盤になった」(メンバー談)らしいです(笑)。

マジですか(笑)。それは、なんとも...。

>全力でアイドルしてますね〜〜。
>自分の可愛さも全部解っていて自信マンマンなところが魅力でしょうか。

うーん、どうでしょう。西野七瀬は、いつも自信なさげにボソボソしゃべるんですけど、ライブのときだけは急に明るくなります。

>新潟には無いですね。
>確か、スガキヤって中部圏周辺での展開ですよね。

そっかー。中部圏に新潟って、入んないんだー。私のなかでは、ギリギリ入ってました。

そういえば、東海圏って、静岡が入ったり入らなかったりします。東海3県(愛知・岐阜・三重)といったり、東海4県(+静岡)と言ったりするんです。静岡県民からすると、「どっちやねん!」と、なぜか関西弁でツッコミたくなるでしょう。

>コメダと違い、全国展開には消極的なのか、東日本に進出してもすぐに撤退しているようです。

そうだったんですね。惜しい! おいしいのに。(ダジャではありません、念のため)

>そうすると、反対に新潟ローカルだと思っていたものが全国展開していたり。
>こういう知識はビジネスでの交流でも役に立ちますね。

へー、そうなんですね。たとえば、どんなとくに役に立ったか、とっても興味があります。

>あれは見た目を気にしてではなくて、乾燥肌で身体がかゆくなったり痛くなったりするからであって・・・。

あ、なるほど。かゆいの、つらいですもんね。そういえばここんとこ、私もアトピーが出てなくって、助かってます。だいぶコツがわかってきたってのもあります。具体的には、こんな感じ。

@ 寝具はコマメに洗濯(シーツ、枕カバー、パジャマ)

A 体を洗うのは、洗顔フォーム(←重要)をしっかり泡だててから、手のひらで優しくナデナデするていど(ボディソープより割高ですが、洗浄力が弱いので、肌にかなり優しいようです)。

B 体を拭くときは、絶対にタオルでこすらない。タオルを上からポンポンあてる。

C 乾燥する時期は、体を拭いた<直後>に<浴室>内で保湿剤。

Aにたどりつくまでに、だいぶ時間がかかりました。でも、このおかげか、ずっと、かなり具合がよいです。

>「異性を意識する」というのは、自分を高める意識を得る為にも重要だと思います。
友人を見ていると、既婚でも私よりもずっとお嫁さん以外の目も気にしていますし。

そうなんだー(笑)。

>そういう意識があると、きっとダイエットなんかも本気で取り組むんだろうなぁ・・・。

そうですね。美容を度外視した場合、健康に支障が出ないかぎり、痩せようとはなかなか思えませんし。

>tanettyさんもなかなかやりますね(笑)。

YES! やります! やりまくります! ←テキトー

>母もさっき、積み上げたお皿を取り損ねて大惨事になっていました。
>私のご飯茶碗もまた割れたので買って来なくちゃ。

お母様のオッチョコチョイにかんしては、話題に事欠きませんね(笑)。私も見習わないと(?)。

おっと。そういえば、ゲーム音楽のスレッドでした...。ゼビウスの冒頭の音楽、とってもイイですね! と、いかにも付け足しのように書いてみる(笑)。でも、ホントにイイ曲だな、と思いました。

2017/7/29 20:04  [1892-987]   

tanettyさん、こんばんは。

昨日も飲み会でした。
今回もはしごの予定が飲み会が一つ無くなったので助かりました。
それでも、夜中まで飲んでいて早朝から桃の収穫ですから、今も眠いです。


>果樹園のほうは、大丈夫でしたか? 何事もなければよいのですが...。

ご心配ありがとうございます。
幸い今回も降雨が短時間だったので、大きな被害にはなりませんでした。
それにしても、この梅雨時期だけで3度も大雨があったので、いつものことながら日本の気候が心配です。


>1個でいいので、リンクを貼っていただけると、とっても嬉しいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/
5294442/


これは「Pre-dia(predia表記になる前)」デビュー時のニュース記事です。
多少、今とはメンバーに違いがありますね。
村上さんや青山さんも何だか垢抜けてないし、湊あかねさんなんてロングヘアーで「だれ??」という感じです。
てかてかしたサテンっぽい生地の衣装が下着みたいで何か・・・。


>西野七瀬は、いつも自信なさげにボソボソしゃべるんですけど、ライブのときだけは急に明るくなります。

少なくとも、アイドルをしている時は自分に自信がありそうですが。
これだけの結果が出ていますし、これで「私なんて・・・」みたいなことを言ったら同業者にボコボコにされても文句は言えません(笑)。


>そっかー。中部圏に新潟って、入んないんだー。私のなかでは、ギリギリ入ってました。


中部地方としてまとめられることもありますが、実際には愛知と新潟ってすごく離れているので(行くときは大抵飛行機です)、関東の前に新潟に出店するメリットはほとんど無いと思います。
よく話に出る店なので行ってみたいのですが、たまに名古屋方面に行った時はせっかくだから(?)スガキヤではない所に行きたいですし・・・。


>そういえば、東海圏って、静岡が入ったり入らなかったりします。

静岡って東西に長いので、伊豆の方は関東に近いし、浜松の方は完全に東海っぽいイメージです。
生活圏や文化も結構バラバラなのではないでしょうか?

新潟も長いので県内でも地域差が大きいです。
特に上越地方とそれ以外ではかなり違っていると思います。
富山に近い上越や糸魚川といった地域は北陸や西日本の影響が強い印象です。


>へー、そうなんですね。たとえば、どんなとくに役に立ったか、とっても興味があります。

真剣な仕事の話ではそんなにないですが、合間の世間話や飲み会での会話なんかでは結構役に立ちますよ。


>具体的には、こんな感じ。

私の方は

「タオルは洗う物ではなく泡立てる物」
「お風呂に入った後は一秒でも早く保湿」

この2つでわりと何とかなりますね。


>ゼビウスの冒頭の音楽、とってもイイですね! と、いかにも付け足しのように書いてみる(笑)。

短いですけど、印象に残りますよね。
昔は音に割けるメモリ容量も少なかったですから、音数も長さも制限のある中で印象に残る曲作りを強いられたのでしょうね。


・・・ね、眠い。
明日も早いので寝ます。

2017/7/30 23:02  [1892-991]   

 tanettyさん  
コレを聴いてますが、イイですねぇ。

げーむさん、こんばんは。

>昨日も飲み会でした。
>今回もはしごの予定が飲み会が一つ無くなったので助かりました。

ホントにしょっちゅうなんですね。お疲れさまです。

>幸い今回も降雨が短時間だったので、大きな被害にはなりませんでした。

ふう、よかったー。安心しました。

>この梅雨時期だけで3度も大雨があったので、いつものことながら日本の気候が心配です。

3回ってスゴイですね...。こっちは雨、ぜんっっぜん降りません。もうちょっと降ってほしいぐらいなんですが。と思ってたら、さっきから降り出しました。パラパラですが。


【ゲーム音楽】

おっと。ひさしぶり(?)にゲーム音楽の話です。ちゃんとスレッドの趣旨に沿って(笑)。

>昔は音に割けるメモリ容量も少なかったですから、音数も長さも制限のある中で印象に残る曲作りを強いられたのでしょうね。

<<ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0001FAFOK

をiPodに入れたので、聴いておりますする(ファミコンの音そのものが入ってる? 音数が少なく、ピコピコしてます)。

収録されているのは、『リンクの冒険』『スペランカー』『スクーン』『シティコネクション』『忍者じゃじゃ丸くん』『チャレンジャー』『スターソルジャー』『ヘクター87』『迷宮組曲』

どれもメロディが骨太で聴きやすく好感がもてるのですが、なかでも気に入ったのは、『迷宮組曲』でした。ワルツ(三拍子の曲)が多く、ビックリ&楽しい。

もっとちゃんとした音になってますが、動画をもありました。コレです。
https://youtu.be/Tda4XzVwvlE

『スターソルジャー』もなかなかイケてます。


【肌を大切に】

>「タオルは洗う物ではなく泡立てる物」
>「お風呂に入った後は一秒でも早く保湿」

そうですね。この2点、めっちゃ大切だと私も思います。


【predia】

>これは「Pre-dia(predia表記になる前)」デビュー時のニュース記事です。

なるほど。芸能人にしては、ちょっと垢抜けてない感じ?(汗)。よくわかりませんが、中断中央のコが光って見えます。

>てかてかしたサテンっぽい生地の衣装が下着みたいで何か・・・。

そう言われてみたらそうカモ(笑)。

2017/8/4 23:08  [1892-999]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。


【乃木坂 --- アイドルの資質は顔か?】

>少なくとも、アイドルをしている時は自分に自信がありそうですが。
>これだけの結果が出ていますし、これで「私なんて・・・」みたいなことを言ったら同業者にボコボコにされても文句は言えません(笑)。

ボ、ボコボコですか(笑)。

以下は私見ですが。

良くも悪くも女はねたみ・そねみで生きてますので、センターとったコが自信満々な態度をとったりすると、グループ内でいじめ発生必至です。特に、何の実績もないコが、期待感だけでセンターに選ばれた日にゃあ、もうたいへん。

乃木坂では、センターが楽曲ごとに変わることはご存じかと思います。その発表を、いつも番組内でおこなってます(『乃木坂工事』)。で、選抜メンバーが下から順番に発表されていき、最後にセンターが発表されます。

このとき、初めてセンターに選ばれたコは、「無理です。怖いです。足を引っ張らないようにします」といって涙を流すのがお約束です。初めてじゃないコも、うつむいて(私なんか器じゃないといわんばかりに)首を振るのが通例です。周り(乃木坂メンバーのことです)からのねたみ・そねみを一身に受けているのを敏感に感じとり、少しでもそれを和らげようとする、処世術だと私はみています。おっと。またもや黒tanettyが出てしまいました(笑)。

たとえばですが、コレ (↓)、深川麻衣(2016年卒業)がセンター決まったときのコメント、1〜2分ですけど、見てみてください。私の言いたいことが伝わると思います。
https://youtu.be/0Yo2Hw6VyIE?t=22m33s

ちなみに、今回の新曲『逃げ水』でも、入ったばかりの3期生から二人が、Wセンターとして選ばれました。その二人は顔がいいので、売り出すため、(今後の乃木坂のためには)当然だと私は思っています。アイドルの資質の90%以上は顔ですから。

このへん、よくわかんないんですよね。アイドルになろうとしたコって、結局は顔で選ばれてるわけじゃないですか。なのに、いったんグループに入ると、歌やダンスがうまくなれば、グループ内でのしあがれるはずだ、みたいなこと考えちゃう、その思考が謎です。指原莉乃みたいに、頭がよくトークが上手でのしあがるひとも、なかにはいるにはいますが、顔で選ばれるよりはるかに狭き門だと思うのですが。(どっちにしても、歌やダンスだけが理由でセンターに選ばれることはありません)。

おっと。またもやアイドルについて熱く語っちゃいました。好きなので。お付き合いいただき、ありがとうございます。


【中部地方】

>実際には愛知と新潟ってすごく離れているので(行くときは大抵飛行機です)、関東の前に新潟に出店するメリットはほとんど無いと思います。

あー、たしかに。スガキヤ、ちゃんと考えてますね。って、あたりまえか...。

>たまに名古屋方面に行った時はせっかくだから(?)スガキヤではない所に行きたいですし・・・。

いや、そこはむしろ「せっかく」だから、スガキヤに行っときましょう(笑)。ちなみに、名古屋に行ったら、何を召し上がることが多いですか? ひつまぶしとか、味噌煮込みうどんとかカナ??

>静岡て東西に長いので、伊豆の方は関東に近いし、浜松の方は完全に東海っぽいイメージです。

はい、長すぎですよね。新幹線でも、静岡県の区間がやたら(時間的にも)長いです。静岡県をショートカットするスベがあるといいんですが(笑)。

あ。思い出しました。伊豆半島って、南洋から来たらしいですよ。なので、ソテツが生えてたりとか、伊豆半島だけ植生が急に違ったりしますよね。本州で唯一、フィリピン海プレートにに乗ってます。もともとフィリピン近くにあったそうで。長い時間をかけて、約100万年前に日本列島にたどりついたんですって。

>新潟も長いので県内でも地域差が大きいです。

そっかー。新潟も超長いですよね。

>特に上越地方とそれ以外ではかなり違っていると思います。
>富山に近い上越や糸魚川といった地域は北陸や西日本の影響が強い印象です。

そういうものなんですか。やっぱり長いと、ぜんぜん違ってきちゃうんですね。

2017/8/4 23:09  [1892-1000]   

手前のが「テンモニ」です

この前、ふと「あの音を聴きたいなぁ・・・」と思って中古のスピーカーを購入しました。
YAMAHAの「NS-10M」というスピーカーで、約40年前に発売されたものです。
通称「テンモニ」と呼ばれ、当時大ヒットしました。

同じYAMAHAのNS-1000xやクリプトンのKX-3PUと比較すると、音がストレートに出てくる印象です。
当時ペアで5万円ほどのスピーカーですが、上に挙げた2つのスピーカーと比べてもそんなに劣る感じはしません。
でも「自分はどの音が好きか?」と考えると、やっぱりKX-3PUやNS-1000xの方が好きですね。

と無理やりスピーカーネタを突っ込んでおいて(笑)・・・


tanettyさん、こんばんは。

>こっちは雨、ぜんっっぜん降りません。もうちょっと降ってほしいぐらいなんですが。

日本を縦断する勢いの台風5号の影響で全国的に大雨になりそうですね。
新潟はもう十分降ったので、当分雨はいらないです・・・。


>なかでも気に入ったのは、『迷宮組曲』でした。

私も迷宮組曲の曲は大好きで、今でも何となく頭の中に流れることがありますね。

動画を観ましたが、なんか面白いことをしていますね。
始めの連射測定音から私世代にはニヤニヤが止まりません(笑)。
ボーナスステージに入る度、音が豪華になっていくのも再現されていてスゴイです。


>『スターソルジャー』もなかなかイケてます。

スターソルジャーもファミコン世代にはお馴染みですね。
フルパワーの時のBGMはかなりハマってました。
このシリーズはPCエンジンのHuカードで続くのですが、BGMがノリノリなので大好きです。


>よくわかりませんが、中断中央のコが光って見えます。

彼女がロングヘアー時代の湊あかねさんです。
今はショートカットにして男役っぽくなっています。
MVの中でも男役をしていますね。

predia「刹那の夜の中で」
https://www.youtube.com/watch?v=m3UyTETb
FQI


あと、ここでも・・・

「接近predia」 特別編
https://www.youtube.com/watch?v=adc_B_Kj
Jfo&t=606s



>良くも悪くも女はねたみ・そねみで生きてますので、センターとったコが自信満々な態度をとったりすると、グループ内でいじめ発生必至です。
>このとき、初めてセンターに選ばれたコは、「無理です。怖いです。足を引っ張らないようにします」といって涙を流すのがお約束です。

それは怖いですねぇ・・・。
女性同士のグループは色々あるようですが、そんな部分は見たくないですし、最大限見えないように努力するべきでしょうね。
それとも、そんな裏の顔も含めての人気なのでしょうか??

そういえば、prediaはただの演出なのかもしれませんが、割と仲が良さそうなんですよね。
トーク番組で「〇〇とはあんまり一緒に遊びに行かない」とハッキリ言ったりしますが、そんなことを言っている時も仲が良さそうです。


>私の言いたいことが伝わると思います。

もう、なんか・・・
陰湿な雰囲気を感じて・・・すごく嫌です。
これ見ちゃうと、prediaが好きで良かったと思いますね・・・。


>アイドルになろうとしたコって、結局は顔で選ばれてるわけじゃないですか。
>顔で選ばれるよりはるかに狭き門だと思うのですが。

これはどうしようもない事実ですね。
グループに入った時点でグループの力を利用する代償として、背後にいる大人の言うことを聞かなければならないですし、ああいう大きくて人気のあるグループはしっかりカーストが固定されてしまいますから、難しいですよね。
メイクや整形で頑張るしか・・・。


>ちなみに、名古屋に行ったら、何を召し上がることが多いですか? ひつまぶしとか、味噌煮込みうどんとかカナ??

ん〜〜何でしょうね?
ひつまぶしや味噌煮込みうどんも食べますが、台湾ラーメンと味噌カツが多いかも。


>伊豆半島って、南洋から来たらしいですよ。

確かにそんな感じもします。
バナナワニ園のイメージが強いからかもですが(笑)。

2017/8/6 23:00  [1892-1006]   

 tanettyさん  
コメダのモーニング(たまごペースト)

げーむさん、おはようございます。

コメダでモーニング中。たまごペーストのトーストがおいしいです。

ぬぬ? 「テンモニ」、カッチョイイですねぇ。

>でも「自分はどの音が好きか?」と考えると、やっぱりKX-3PUやNS-1000xの方が好きですね。

その2つの、どういうところがお好きですか?

>日本を縦断する勢いの台風5号の影響で全国的に大雨になりそうですね。

いやー、こっちでも風雨にまいりました。

>新潟はもう十分降ったので、当分雨はいらないです・・・。

ですよね。雨は、あくまでも適度に降ってほしいです。...って、自然に注文しても効果があるはずもありませんが。

>私も迷宮組曲の曲は大好きで、今でも何となく頭の中に流れることがありますね。

ま・マジですか。時の試練にそこまで耐えるとは、すばらしいほどの名曲ということですよね。

>始めの連射測定音から私世代にはニヤニヤが止まりません(笑)。

んーと? ゴメンナサイ、ちょっと意味がよくわからないので、解説していただけますか?

>スターソルジャー
>フルパワーの時のBGMはかなりハマってました。

オラオラ感満載の曲って感じですよね(笑)。

>彼女がロングヘアー時代の湊あかねさんです。
>今はショートカットにして男役っぽくなっています。
>MVの中でも男役をしていますね。

イケメンですね。ジャニ系に見えます。あ、それで私、顔が気になったのかー(笑)。

>女性同士のグループは色々あるようですが、そんな部分は見たくないですし、最大限見えないように努力するべきでしょうね。

うーん、それを見えないようにした結果が、あーゆー態度だとおもうのですが。

>それとも、そんな裏の顔も含めての人気なのでしょうか??

盛り上げるための、あーゆー感じの演出だともいえると想像しております

>トーク番組で「〇〇とはあんまり一緒に遊びに行かない」とハッキリ言ったりしますが、そんなことを言っている時も仲が良さそうです。

あー、これがいえるのって、ホントに仲がいいんじゃないですか?

>陰湿な雰囲気を感じて・・・すごく嫌です。

不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

>これ見ちゃうと、prediaが好きで良かったと思いますね・・・。

そうかもしれませんね。

>グループに入った時点でグループの力を利用する代償として、背後にいる大人の言うことを聞かなければならないですし、ああいう大きくて人気のあるグループはしっかりカーストが固定されてしまいますから、難しいですよね。

鶏口となるも牛後となるなかれ。といいますが、まずはステージに立たねば、話になりません。そのためには、よっぽどの美貌・歌唱力などがないかぎり、まずは牛後となるしかなく。つらいところですね。

>メイクや整形で頑張るしか・・・。

おっしゃるとおり、先天的なもの(顔・スタイル)でほとんどが決まる世界なので、そこからのしあがるのは、なかなか難しいですよね。

>ひつまぶしや味噌煮込みうどんも食べますが、台湾ラーメンと味噌カツが多いかも。

どれもイイですねー。こんな朝っぱらから、ひつまぶし、食べたくなってきた...。

あ、ひとつ私、許せないものがあります。味噌カツで、はじめから味噌をかけて出てきちゃうお店。衣がニャラニャラになって、おいしくなくなっちゃうんですよ。味噌は別にして、つけながら食べるシステムにじゃないと、ぜーーーーーーったいにダメです。

>バナナワニ園のイメージが強いからかもですが(笑)。

そう言われてみれば(笑)。

おっと、もうじき8時だ。そろそろ行かなきゃ。

2017/8/10 07:55  [1892-1013]   

tanettyさん、こんばんは。

>コメダでモーニング中。たまごペーストのトーストがおいしいです。

いいですねぇ。
今日の私は用事が立て込んでいて、朝食も昼食もキチンと摂ることができず、夕食まではコンビニのサンドイッチ1個でした・・・。


>「テンモニ」、カッチョイイですねぇ。

シンプルな黒の直方体の箱に白い振動板が良いです。
古いスピーカーなので、大抵傷だらけだったり、白いコーンがシミだらけだったりするのですが、しっかりメンテナンスをした商品なので比較的綺麗です。


>その2つの、どういうところがお好きですか?

「テンモニ」は収録したものをそのまま出しているような印象です。
低音がボアボアと邪魔になることはないですし、高音もキンキンとした音を出すことがないです。
それと比べると2つのスピーカーはちょっと「独自の色」みたいなものを感じます。

基本的には、3つのスピーカーとも現代では少数派の密閉型スピーカーですし、低音をあまり強調しないという点でも音質が似ています。
その上で「KX-3PU」は音がサラサラとした印象で優しい音です。
「NS-1000x」は他の2つよりも音が力強い反面、繊細さに欠ける気がします。

「テンモニ(NS-10Monitor)」はその名の通り、音楽制作の音チェックなどの用途で使用されています。
余計な音作りはジャマになるのでしょうね。
販売も「テンモニ」は楽器店がメインだったようです。


>んーと? ゴメンナサイ、ちょっと意味がよくわからないので、解説していただけますか?

迷宮組曲はタイトル画面でボタンを押すと画面上の数字が増えていきます。
10秒でストップするので、10秒間にボタンを押した数が測れます。
当時、迷宮組曲を発売したハドソンの社員だった高橋名人が、1秒間に16回ボタンを押せるというので話題になっていましたから、これで連射力を測って楽しみました。
私は最高でも130回ほどでしたから、連射スピードが全然足りませんでした。


>不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

いえ、個人的にああいう雰囲気が少々苦手なだけなので気になさらないでください。
おそらく、過去にイジメを受けた時以来、過剰にそういう雰囲気を感じるようになってしまったのかもです。
例えそれが演技であっても、リアリティーのあるドロドロしたものが見えるってなんか嫌なんですよね。


>先天的なもの(顔・スタイル)でほとんどが決まる世界なので、そこからのしあがるのは、なかなか難しいですよね。

その点、人気が定着していない(失礼)prediaはラジオ番組のレギュラーが決まっただけで最低人気がトップクラスになれるのですから、夢があります。
グループ全体の人気を盛り上げないといけませんから、仲間を妬んでいる場合では無いですし。

人気が約束されているグループに入ることは大きなメリットがあるでしょうが、それに比例したデメリットもあるでしょうね。


>あ、ひとつ私、許せないものがあります。味噌カツで、はじめから味噌をかけて出てきちゃうお店。

あーそれ分かります。
私も一度そんな店に当たりました。
直前だったらまだいいのかもしれませんが、結構でろでろだったので、いつかけたのやら。

2017/8/15 23:44  [1892-1016]   

 tanettyさん  
CEFRのレベル一覧。私はB1でした。 CEFRと他の資格との比較 基礎編では、えっへん、満点でしたが... 応用編では、がーん、70点しかとれず。がんばんないと。

げーむさん、こんばんは。

Eテレで英語の勉強しようかと思い、どの番組を見るべきか、英語力をNHKのサイト

<<英語力判定>>
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp

で測ってみたところ、「CEFR」とかいう基準で、「B1」でした。具体的には、こんな↓感じだそうです

社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。
・日常生活ならだいたい理解できる。
・海外を旅行中に、さまざまな対応ができる。
・簡単だが、首尾一貫した文章を作れる。

私としては、(もう1個上のB2に該当する)番組『ニュースで英会話』をたまに見ていたので、それぐらいのレベルかな、と思ったのですが、ちょっと至らなかったようで、残念です。でも実際、その番組見てて、かなり難しいと感じていたので(笑)、B1なのでしょう。

背伸びをせず、(B1に該当する)『しごとの基礎英語』を見ようかと考えています。

なお、この「英語力判定」、基礎編と応用編があり、それぞれ15分ほどでできます。もし気が向いたら、げーむさんもぜひ。

>今日の私は用事が立て込んでいて、朝食も昼食もキチンと摂ることができず、夕食まではコンビニのサンドイッチ1個でした・・・。

ええええ〜? マジですか。私だったら、倒れちゃうカモ。たいへんでしたね。お疲れさまでした。

>「テンモニ」
>しっかりメンテナンスをした商品なので比較的綺麗です。

いい商品に出会えたようで、よかったですね。

>低音がボアボアと邪魔になることはないですし、高音もキンキンとした音を出すことがないです。

おお。いい感じだー。

>基本的には、3つのスピーカーとも現代では少数派の密閉型スピーカーですし、低音をあまり強調しないという点でも音質が似ています。

バスレフっていうのが、いまは一般的なんでしたっけ?

>その上で「KX-3PU」は音がサラサラとした印象で優しい音です。
>「NS-1000x」は他の2つよりも音が力強い反面、繊細さに欠ける気がします。

スピーカーって、ホントにバランスが難しいですよね。そもそも、ひとによって好みが違うし、おんなじひとでも体調とかによって感じ方が違うし、置き方によって聴こえ方もぜんぜん違ってくるし。

>「テンモニ(NS-10Monitor)」はその名の通り、音楽制作の音チェックなどの用途で使用されています。

「モニター」って聞くだけで、私としては「おおおおおおお」ってなります(笑)。

>迷宮組曲はタイトル画面でボタンを押すと画面上の数字が増えていきます。

なるほどです。ご説明ありがとうございました。

>私は最高でも130回ほどでしたから、連射スピードが全然足りませんでした。

スゴイ! っていうか、どうやったらそんなに速く押せるんですか?

>例えそれが演技であっても、リアリティーのあるドロドロしたものが見えるってなんか嫌なんですよね。

肝に命じておきます。

>グループ全体の人気を盛り上げないといけませんから、仲間を妬んでいる場合では無いですし。

そうかもしれませんね。栄光を分かつ段階ではなく、苦労を分かつ段階あるのだから、仲違いしている場合ではなく、協力は必須...といったところでしょうか。

>直前だったらまだいいのかもしれませんが、結構でろでろだったので、いつかけたのやら。

それはショック(笑)。やっぱりトンカツは、というか、フライ全般にいえることですが、サクサクの衣で食べたいです。

あ。「ざつだんのひろば3」が、100レスまでいっちゃってますよ。4の作成を、お願いしマッスル。 (別に私が作ってもいいのですが、やっぱりげーむさんに作っていただきたいな、と)。

2017/8/19 21:25  [1892-1024]   

瑞沢 渓「Magic hour」です

tanettyさん、こんばんは。

今、瑞沢 渓(みずさわ けい)さんのアルバム「Magic hour」を聴いています。
瑞沢さんは低めの声が特徴の声優で、さまざまな分野で活躍していますが、特に「よく似た声」の声優さんがギャルゲー分野で「超」がいくつも付いてしまうほどの大活躍をしています。

そんな瑞沢さんのファーストアルバムなのですが、全曲ゆったりとしたテンポの曲でとても癒されます。
ただ、DVDなどが付いている訳でもないのに、10曲入りで¥4000+税というのは少々高価すぎる気がしますね。


>で測ってみたところ、「CEFR」とかいう基準で、「B1」でした。具体的には、こんな↓感じだそうです
>社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。

すごいですね〜。
私には想像できないようなレベルです。


>なお、この「英語力判定」、基礎編と応用編があり、それぞれ15分ほどでできます。もし気が向いたら、げーむさんもぜひ。

こんなのはやらなくてもハッキリ判ります。
・・・私は最低ランクだと!!!!(笑)。

英語を使用するような環境にいたことがありませんし、小学校も途中までしか通っていなかった私では・・・。


>バスレフっていうのが、いまは一般的なんでしたっけ?

そうですね、特に現代はスピーカーの形が小さく、スリムになっているので、低音の量を稼ぐためにバスレフにすることが多いと思います。


>スピーカーって、ホントにバランスが難しいですよね。そもそも、ひとによって好みが違うし、おんなじひとでも体調とかによって感じ方が違うし、置き方によって聴こえ方もぜんぜん違ってくるし。

これですね。
だから、他人にオススメするのもすごく難しい。
幾らすごく良い音と思っていても、他の人には騒音だったり、自分でも体調の悪い時はとても聴いていられなかったり。
置き方での変化はスピーカーを替えるよりも大きかったりしますし。

だからこそ、オーディオは楽しいのですけどね。


>どうやったらそんなに速く押せるんですか?

腕に力を入れて、痙攣させるように振るわせます。
これだと、遅くても1秒に10回くらいは押せるので、結構色々なゲームで利用できます。


>肝に命じておきます。

いえ、忘れてもらって構いません(笑)。

2017/8/20 22:08  [1892-1028]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

帰宅して蛇口をひねったら、お湯が出てきました。どんだけきょうは暑かったんだよー。調べてみたら、日中は35度あったようで...。

>今、瑞沢 渓(みずさわ けい)さんのアルバム「Magic hour」を聴いています。

ぬぬ? またもや初めて耳にする名です。げーむさんとお話ししてると勉強になる〜。

>ギャルゲー分野で「超」がいくつも付いてしまうほどの大活躍をしています。

マジですかーー。スゴイですね。

>そんな瑞沢さんのファーストアルバムなのですが、全曲ゆったりとしたテンポの曲でとても癒されます。

そうなんですか。よさげですね。私も聴いてみたいと思い、ネット上を探してみましたが、楽曲を聴ける動画が見つかりませんでした(涙)。

>DVDなどが付いている訳でもないのに、10曲入りで¥4000+税というのは少々高価すぎる気がしますね。

きゃああああああああ。たしかに高いですね。なんでそんなにするんでしょ? 学術書とかと同じカナ? 数は出ないものの、高くても一定数の需要が見込めそうだから、あらかじめ高めの価格設定をしてる...的な?

>すごいですね〜。
>私には想像できないようなレベルです。

いえいえ、ぜんぜんです(汗)。私としては、洋楽を聴いたとき、意味がスラスラわかるようになりたいんですが、地平線の彼方、ほどとおいようです。

>英語を使用するような環境にいたことがありませんし、小学校も途中までしか通っていなかった私では・・・。

どーーーーしても、そのこと忘れちゃいます。こう言うと逆に失礼かもしれませんが、げーむさんとお話ししてると、大卒以上としか思えないので。

学力や教養を下支えするのは、国語力です。語彙は豊富か、一部分野に偏ってないか。構文は正しいか。文章の論点展開に飛躍はないか。これらすべての点において、げーむさんは大卒の平均水準を上回っているとしか思えないのです。

(仕事も含め)たいていの事柄における習得速度は、国語力の高低に比例する。そう私は思っています。国語力が低ければ、人の話や資料の理解が遅く浅いため、(仕事や学術の)習得も遅い。国語力が高ければ、人の話や資料の理解が速く深いのみならず、自ら調べたり試行錯誤を重ねたりするので、吸水性ポリマーのようにグングン吸収・習得する。

英語にかぎらずどんな科目・分野でも、今からだって勉強すれば、げーむさんならあっという間に習得しちゃいそう。...って、なんか上から目線っぽい言い方でゴメンナサイ。

>特に現代はスピーカーの形が小さく、スリムになっているので、低音の量を稼ぐためにバスレフにすることが多いと思います。

なるほど、そういうことでしたか。ちっさいほうが便利ですもんね。

あ。いま思い出したことが。こないだ、コレ↓が799円になってて、あまりの安さにちょっと買ってみようかと思ったんです。

<<AUKEY bluetoothスピーカー SK-M28>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4NOPZ9

でも、送料無料にするためには2,000円以上買わないといけないから、他に欲しいものが出てくるまで待とう。そう思ってたら、2週間ぐらいで、だったかな? 売り切れちゃいました。

あああああああ。もいっこ思い出しました。ハードオフでiPod nano 6thが6,480円で売ってるのを見かけて、買おうかどうか2週間ぐらい悩んでたら、売り切れちゃってました。中古品は一期一会と思わないとダメですね...。

6thがなぜほしかったかというと、こんな感じで(↓)クリップがついてるからです。
http://noperfume-nolife.up.n.seesaa.net/
noperfume-nolife/image/IMG_0990.JPG?d=a2



クリップがついていると、次の条件すべてをみたした状態で使えます。それがしたかったんです。
「好きな有線イヤフォンで」
「ポケットのない服で」
「手にDAPを持たず」
「歩き回りながら」

しまったなぁ。買っとけばよかった。もちろんAmazon(というかマーケットプレイス)でも中古品は売ってるんですけど、値段がハードオフで変わらないんです。そんなら、不良品をつかまされないという観点から、ハードオフという実店舗で買ったほうが安心感が違うんですよね。(ハードオフだと原則、たしか1ヶ月保証がついてます)。

>だからこそ、オーディオは楽しいのですけどね。

たしかにそうカモ。だから私、Bluetoothスピーカーを10個ぐらい?持ってるのでしょう。と、シレッと自らの理論武装に使ったー(笑)。

>腕に力を入れて、痙攣させるように振るわせます。

ちょっとやってみたら、プルプルしてきました。そーゆーことかー(笑)。

2017/8/24 22:50  [1892-1033]   

tanettyさん、おはようございます。

昨日は急な飲み会でした。
そして、いつもの「結婚」話に。
あの連中のことは嫌いではないけど、いい加減疲れたな・・・。


>どんだけきょうは暑かったんだよー。調べてみたら、日中は35度あったようで...。

新潟は熱さはそれほどでもないのですが、ずっと雨が続いています。
今日も朝方に土砂降りの雨でした。
あああああっっ、果物の味が・・・。


>私も聴いてみたいと思い、ネット上を探してみましたが、楽曲を聴ける動画が見つかりませんでした(涙)。

「Magic hour」はオフィシャルのホームページで試聴ができます。
http://www.r-banana.com/cd/m_hour/produc
t.html



>数は出ないものの、高くても一定数の需要が見込めそうだから、あらかじめ高めの価格設定をしてる...的な?

店舗特典で直筆のサインがもらえたり、通販特典でラジオCDがもらえたりしたので、その分の経費的な???


>げーむさんは大卒の平均水準を上回っているとしか思えないのです。
>今からだって勉強すれば、げーむさんならあっという間に習得しちゃいそう。

えええええええ???・・・まあ、そんな風に勘違いしてもらえるのは嬉しいことです(笑)。
実際は・・・自分の足りなさに凹む毎日なのですが。
どうせなら、見た目もジャニーズっぽいと勘違いさせておけばよかったですね(笑)。


>でも、送料無料にするためには2,000円以上買わないといけないから、他に欲しいものが出てくるまで待とう。そう思ってたら、2週間ぐらいで、だったかな? 売り切れちゃいました。

私も結構やってしまいますね。
どうしても必要でないものは、なるべく無駄なく買いたい・・・と思っていると大抵売り切れ、製造終了みたいな。

・・・あああああああああ!!嫌な事思い出した!
去年買ったデジカメのユーザー登録をしたらソニーストアの3000円引きクーポンを貰えたのですが、後で「NW-WS625」を買おうと思っていたのに、すっかり忘れて期限が切れてしまいました。
もーーーーーっ!!・・・ガッカリです。


>こんな感じで(↓)クリップがついてるからです。

私はそんな時、ネックストラップをつけて使用していましたね。
けっこう仕事中に邪魔なんですけど。

そういえば、Appleの販売商品ににnanoもshuffleも無くなってしまいましたね。
専用DAPはこだわりの強い一部のユーザーにしか必要なくなったのかもしれません。

2017/8/26 07:14  [1892-1037]   

 tanettyさん  
iPadだと文字化けします...。

げーむさん、こんばんは。

>そして、いつもの「結婚」話に。
>あの連中のことは嫌いではないけど、いい加減疲れたな・・・。

なんか、たいへんだったんですね。お疲れさまでした。

唐突ですけども。『マンガでわかる! 統合失調症 家族の対応編』というマンガを読んでいて、コレって、統合失調症の家族じゃなくても、普段の社会生活でもめっちゃ役に立つんじゃない? ってことが書いてありましたので、ちょっとその話をさせていただきます。

Socilal Skills Traning (社会生活技能訓練。以下、SST)というものが、あるそうです。生活に必要なコミュニケーションのとり方などを、集団でロールプレイして身につける方法です。

コミュニケーションには、3つのポイントがありますよね。これを学んでいこう、というのがSSTです。

@ 受信 (相手の気持ちを聞く)
A 情報処理 (考える)
B 送信 (自分の気持ちを話す)

相手の気持ちの理解するためには、5つのポイントがあります。

@ 関心表明
・仕事をしていても手を休めて、相手の方をキチンと向いて聞く。
・視線を合わせる
・相手の話にあった表情で頷く。
・手を使って表現する。
・身を乗り出して話す。
・はっきりと聞こえやすい声で話す。

A 反復確認
・相手の言った話をくりかえす。
悪い例:子「おなかすいちゃった」 母「また食べる気? お母さんはつくらないわよ」
良い例:子「おなかすいちゃった」 母「あら、おなかすいちゃったんだ!」
・味わうように言う。

B 話が具体的になるための質問
・「どうしてそう思うの?」

C 共感の言葉 ※共感は同意ではない。
ABをくりかえしてから、共感の言葉を伝える。

D 自分の考え
・「私メッセージ」「お願い上手」「お断り上手」「ほめる」で伝える。
・メッセージは簡潔に。
・温かい態度で表現する。

この中でもDが興味深かったので、さらに説明いたします。

相手の気持ちを波立たせずに自分の気持ちを伝える方法に、「私メッセージ」というものがあります。

「私メッセージ」というのは、

・「私は」悲しい
・「私は」嬉しい
・「私は」不安だ

など、自分の気持ちをそのまま伝える、「私」から始まる伝え方なので、相手を否定しません。

反対に、「あなた」から始まる「あなたメッセージ」は

・「『オマエが』遅いから遅刻だよ! 『オマエは』ホントに時間にルーズだな!」

みたいな感じで、ひどい人、困った人、などと、相手の人格を否定したり、相手が悪い、と一方的に責めることにつながりやすいのです。これを「私メッセージ」に言い換えるとこうです。

・「遅いから、(私は)心配したよ。」

こう言えば、相手は

・「ごめんね。心配かけて」

となりやすいです。自分が責められたり、否定された感じがしないので、対話が成り立つようになります。

つまり、

・「あなたは〇〇だ」

という決めつけの言い方ではなく、

・「私はこんなふうに感じているから、〇〇してほしい」

というい言い方に変えるだけで、同じことを伝えるにしても、ずいぶんと印象が違ってきます。

長くなりました。何が言いたいかというと、「いい加減疲れたな・・・。」というげーむさんのお気持ちを伝えたら、相手にもわかってもらえるんじゃないか、と思ったのです。

ちなみに、私、上記の事柄、ぜんぜんできてないんですけど(汗)。練習します。

>今日も朝方に土砂降りの雨でした。
>あああああっっ、果物の味が・・・。

天候のひとつひとつが、最終成果物たる果物の品質に影響するんですよね。何回伺っても、たいへんなお仕事だなぁ、と思います。

>「Magic hour」はオフィシャルのホームページで試聴ができます。
http://www.r-banana.com/cd/m_hour/produc

t.html

ありがとうございます。最初、iPadで聴こうと思ったら、文字化けして試聴のリンクが出てこず、困っちゃいました。で、Xperiaでやってみたら、あ、出てきたー。どうもiOS機では文字化けるすサイトのようですね。こういうの見ると、サイト作成者は、ちゃんとテストしてんのかしらって思っちゃいます(笑)。ととと。話が逸れました。ひととおり試聴しましたけど、さいごの2曲が好きだなぁ。そう感じました。

>どうせなら、見た目もジャニーズっぽいと勘違いさせておけばよかったですね(笑)。

そっちはダマしておいてほしかったような(笑)。ぜんぜん話はかわりますが、あらためて玉ちゃん(Kis-My-Ft2の玉森裕太くん)のキレイな顔立ちに、ホレボレしています。この↓黄シャツの人なんですが。最初の数十秒だけでも、ご覧いただきたいデス。

<<Kis-My-Ft2 - She! Her! Her!>&
gt;
https://youtu.be/rCkUH6sqkAE

>どうしても必要でないものは、なるべく無駄なく買いたい・・・と思っていると大抵売り切れ、製造終了みたいな。

そう! そう! そうなんですよぉ。

>「NW-WS625」を買おうと思っていたのに
>もーーーーーっ!!・・・ガッカリです。

ありゃ。それは残念。625、私も欲しいなぁ。って私、やっぱり物欲の権化カモ。

ここはひとつ、げーむさん、625買っときましょうよ。で、ここでジマンすれば、確実に私がうらやましがる...という特典がついてきますし。ん? そんなの特典じゃない(笑)?

>私はそんな時、ネックストラップをつけて使用していましたね。
>けっこう仕事中に邪魔なんですけど。

ですよねぇ。私もまったくおんなじことやってみたことあるんですけど、首から下げてると、プラプラして、やっぱりジャマなんです。うーん、難しい。

>Appleの販売商品ににnanoもshuffleも無くなってしまいましたね。

これ、マジでビビりましたー。nano、長いあいだ、新しいのが出ないなぁ。って思ってたんです。

touchも、7をちゃんと出してくれるかどうか、ちょっと心配になってきました...。

2017/8/29 23:51  [1892-1041]   

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・
つい入札しちゃったなぁ・・・。


tanettyさん、こんばんは。

またスピーカーをオークションで落としてしまいました。
数年前から、KRIPTONのスピーカーでマルチチャンネル再生をしてみたいと思っていて、何となく入札していたら落札してしまいました。
今回はKRIPTONの初号機である「KX-3」で、届いて聴き比べてからになりますが、多分リアスピーカーになります。
ただ、現在所持している「KX-3P」「KX-3PU」の方が上位機種なので、今更下位機種を買ったのがもったいなかったなぁという感じです。

あとは、これに合わせるサブウーハーを選ばなきゃ。
・・・あ、プロジェクターも。

そんなお金ない・・・。


>何が言いたいかというと、「いい加減疲れたな・・・。」というげーむさんのお気持ちを伝えたら、相手にもわかってもらえるんじゃないか、と思ったのです。

そうですね・・・。
ただ、今は少し時間をおいた方が良い気がします。
向こうは私のためを想って発言したのかもしれませんが、勝手に一人で興奮して私の話をまともに聞くこともなく「お前と一緒になってくれる女なんて世界中探しても一人もいない!!」「お前は(イジメ)から逃げてばかりの人生だった!」「お前はいつも計算ばかりでうんざりだ!!」などと言われたので、正直私も気分が良くないですし、お互いにもう少し頭を冷やして、酒が入らない時にじっくり話をした方が良いような気がします。

今回、イジメの発言に関しては特に腹が立ちましたね。
確かに外から見れば、「逃げた」になるのでしょうが、多数の人間から一方的ないじめを受け、理不尽に対して子供なりに必死に戦って、悩んで、苦しんで、その中で出した結論が『向こうの土俵で戦ったらどうにもならない』だった。
加害者はいじめを行うことで被害者に対して優越感を覚え、イジメ行為を楽しむのですから、そんなのを相手にしたら向こうの思うつぼなんですよね。
相手にせず「チクった」などと言われても第三者の力を借りたり、同じ場所で生活しないなど直接係わらない方法を取るべきだと思います。
イジメを行っている人間には大した罪悪感もないですから、話し合いではどうにもならないことが多いのですよね。

「逃げた」のではなく、理不尽に対して少しでも有効と思われる方法で「戦って」いるのですが、この世の中では、それを理解できない人が大半なのかもしれません。

それに、それを言ったらお前は、勉学から逃げ、努力から逃げ、社会的責任から逃げ・・・どちらが逃げているのかと。
価値観が違うからこそ、面白い部分もあるのですが、理解できないこともすごく多いです。

それにしても、会ったこともないフィリピン人に、それも「日本で働きたいから」なんて理由の人にフィリピンまで会いに行くことに悩むのが「計算」なのでしょうか?
これも、ちょっと理解できない理屈なんですよね。
いきなりそんな人を紹介されて「会いに行く!」と即答する人間がいるのだろうか・・・。
まあ、奥さんも子供もいるのに、ガールフレンドと頻繁に遊んでいると自慢していましたから、当然その思考は私には理解できないとは思いますが・・・。

・・・よく考えたら、今回は結構酷いことを言われたので、少しは怒った方が良かったかな?
怒鳴ったり、感情的になるのは何の解決にもならないので冷静に向こうの話を聞いていたのですが、この対応も向こうからしたらイラつく原因なのかも。

あ、「まったり話歓迎」なんて書いておきながら、自分で暗い話をしてしまいました。すみません。


>最初、iPadで聴こうと思ったら、文字化けして試聴のリンクが出てこず、困っちゃいました。

実はWindowsPCでも文字化けします(笑)。
F5で直りますけど。


>あらためて玉ちゃん(Kis-My-Ft2の玉森裕太くん)のキレイな顔立ちに、ホレボレしています。

以前伺ったtanettyさんの好みそのものですね(笑)。
私的には同じジャニーズでもTOKIOの長瀬のような男っぽい美形の方に憧れるのですが。


>で、ここでジマンすれば、確実に私がうらやましがる...という特典がついてきますし。

魅力的な特典ではありますが(笑)悩ましいですね〜。
家電量販店の貯まったポイントで購入して自慢しようかなぁ・・・。


>touchも、7をちゃんと出してくれるかどうか、ちょっと心配になってきました...。

最近はiPod touchもモデルチェンジの頻度が遅くなっていますから、いつまで販売が続くか・・・。

2017/9/1 00:20  [1892-1044]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>数年前から、KRIPTONのスピーカーでマルチチャンネル再生をしてみたいと思っていて、何となく入札していたら落札してしまいました。

いや、それは「何となく」とは言わないような気が(笑)。ちなみに、おいくら万円でしたか?

もう届きました? 届くまでの「ワクワク感」ったら、もう、たまんないですよね。

>あとは、これに合わせるサブウーハーを選ばなきゃ。
>・・・あ、プロジェクターも。

そして、さらなる「ワクワク感」を...。アレを買うと、ソレを活かすためにコレも欲しくなる。めっちゃわかる心象風景です(笑)。


>以前伺ったtanettyさんの好みそのものですね(笑)。
>私的には同じジャニーズでもTOKIOの長瀬のような男っぽい美形の方に憧れるのですが。

長瀬くんですかー。カッチョイイですよね。でも、男っぽすぎて。私は、もうちょっとキレイ系・カワイイ系の顔が好きなんです(笑)。

>最近はiPod touchもモデルチェンジの頻度が遅くなっていますから、いつまで販売が続くか・・・。

もしなくなっちゃったら、ホントに残念です。

2017/9/7 01:09  [1892-1050]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>ただ、今は少し時間をおいた方が良い気がします。

なんかもう、お話を伺ってて、憤慨しっぱなしでした。そのひとは、げーむさんにとって、どういう関係の方なのでしょう。

単なる知り合いですか? もしそうなら、そこまで人の人生に立ち入る権利はありません。

お友達ですか? それでも、やはり、そこまで人の人生に立ち入る権利はありません。親からだって、そこまで言われたら、怒ります。

もし友達なら、げーむさんが「したくない」と主張していることを、けして無理強いしないハズです。げーむさんの人生について、げーむさん以外は責任がとれないからです。げーむさんがどの頂上を目指すのか決めるのは、げーむさん以外にいないんです。

そのげーむさんご自身が「頂上はそこじゃない」とおっしゃってます。なのに、なぜ執拗に、げーむさんの望まない頂上への、詳細な登坂ルートを勝手に決めようとするのか。げーむさんの望む頂上への登坂ルートのアドバイスなら、わかります。でも、そうじゃないんですよね? ホントにヒドイ話です。

それに、大事な話を酒の席でするのは、きわめて無神経です。冷静に考えられる環境をあらかじめ準備したうえで、まず「大事な話があるんだけど」と切り出し、次に主旨をげーむさんに伝え、さらにその主旨についてげーむさんがどう考えているかを聞き、その主旨がげーむさんにとって希望に沿うものであったとき初めて、詳細な話を始める。もし友達なら、そうすべきなのではないでしょうか。

イジメの話だって、そうです。本当にげーむさんのことを考えているセリフとは、私には到底思えませんでした。私は、イジメについてあまり経験がなく、難しいことはわかりません。でも、げーむさんが、私の想像もつかないほどの苦しみと戦ってらっしゃったんだろうなってことは、容易に想像がつきます。

怒っています。正直、私がげーむさんの立場だったら、そんなひととは、これから一切の縁を切ります。

>それに、それを言ったらお前は、勉学から逃げ、努力から逃げ、社会的責任から逃げ・・・どちらが逃げているのかと。

これは、具体的には、どういうことなんでしょうか。差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

>それにしても、会ったこともないフィリピン人に、それも「日本で働きたいから」なんて理由の人にフィリピンまで会いに行くことに悩むのが「計算」なのでしょうか?

私は邪推しています。出来高に応じた紹介料を、成功報酬として紹介者がもらえる仕組みなんじゃないかと。

>いきなりそんな人を紹介されて「会いに行く!」と即答する人間がいるのだろうか・・・。

いません。

>まあ、奥さんも子供もいるのに、ガールフレンドと頻繁に遊んでいると自慢していましたから、当然その思考は私には理解できないとは思いますが・・・。

まったく理解できません。不貞行為は民法上の不法行為です。そうした行為を隠れてするならまだしも、武勇伝よろしく自慢するなど、まっとうな社会人ではけしてありえません。

>・・・よく考えたら、今回は結構酷いことを言われたので、少しは怒った方が良かったかな?

怒らなくてもいいのですが、不快感だけはきちんと表明したほうがいいと私は思います。というか、先述のとおり、もし私がげーむさんの立場だったら、縁を切ります。どうしても縁を切れない事情があるのであれば、極力距離をとります。

>怒鳴ったり、感情的になるのは何の解決にもならないので冷静に向こうの話を聞いていたのですが、この対応も向こうからしたらイラつく原因なのかも。

それでいいと思います。怒ると、相手も怒ります。そうすると、収拾がつかなくなります。もし話すのであれば、「悲しい」とか「残念」とかいう気持ちを、そういう表情で伝えるべきだと、私は思います。

ただ、正直、そのひとのこと、げーむさんは見切りをつけたほうが、絶対にいい。私はそう思います。

>あ、「まったり話歓迎」なんて書いておきながら、自分で暗い話をしてしまいました。すみません。

私もかなり、強い口調で書いちゃいました。スミマセン。

2017/9/7 01:11  [1892-1051]   

tanettyさん、こんばんは。

>いや、それは「何となく」とは言わないような気が(笑)。

いや、もうホントに何となくなんですよ(笑)。
ヤフオクを覗いていて「こんな価格じゃ落ちないよなぁ。」と気軽に入札したらそのまま・・・。
以前の「NS-1000x」もこれでした。
実際に興味はあったし、予想よりも低価格で買えたので良かったんですけど、コレを活用する時間がないんですよね(笑)。

で、今はPC作業中にコレで音楽を聴いています。
こっちの方が本来の使い方なんですけど。


>ちなみに、おいくら万円でしたか?

4万円台でした。
希望小売価格が25万円ほどなので、古さを考えても悪くない価格だったと思います。


>アレを買うと、ソレを活かすためにコレも欲しくなる。めっちゃわかる心象風景です(笑)。

以前ならここで急いで色々買っていたのでしょうけど、最近はそこまでの意識にならないのですよね。
これが歳を取ったということなのかもしれません。


>そのひとは、げーむさんにとって、どういう関係の方なのでしょう。

近所に住んでいる友人です。
実際に本格的に交流するようになったのは、そいつがそれまでの仕事を辞め、果物作りをすることになって以降です。
まだ10年弱だったと思います。
でも、頻繁に仕事の相談に乗ったり、遊びに行ったりしていて、「親友」と呼べるくらいの間柄だと思います。
まあ、私たちを知る人達から見れば「師匠と弟子」だとは思いますが。

どうも私に対して何かコンプレックスを持っているようで、以前「ホントの仲間になりたいから呼び捨てで呼びたい」などと言って呼び捨てで私を呼ぶようになりました。
年齢は私の方がいくつか上です。
呼び方なんかで本当に仲が良いかどうかなんて判らないのですけどね。


>大事な話を酒の席でするのは、きわめて無神経です。

男の話は酒の席が多いかもしれません。
酒の勢いみたいな。
私もこれが昔から大嫌いで「後で酒が入っていない時にもう一回話して」とお願いするのですが、そんな人はお願いしても素面の時は話そうとしませんね。

息抜きや日頃のストレスを解消するために友人と飲みに行くのに、最近は余計にストレスが溜まってしまいます。
まだ仕事関係の飲み会の方が理不尽が少ない分、楽だと思えてしまいます。

・・・また更にお酒が嫌いになってしまいそうで悲しいです。


>怒っています。正直、私がげーむさんの立場だったら、そんなひととは、これから一切の縁を切ります。

tanettyさんの気持ちを荒立ててしまい、申し訳ありません。
私がもっと広い心で友人の意見を受け止めてあげられれば良かったのですが、色々あって本当に苦しい時期だったので、受け止めきれなかったです。
フィリピン人を紹介してくれた友人と、あの発言をした友人に両方から責められて余裕が無かったのもあります。
お酒も食べ物も味がしなかったなぁ・・・。


>これは、具体的には、どういうことなんでしょうか。差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

その友人が農業を始めるにあたって、作業の基本から専門的な技術まで色々教えたのですが(あくまで尋ねられたことに答えただけ)、自分で調べることをしないし、地道な作業は嫌がってやらないし、農家をやる以上最低限やらなければならない農家の組合の役員などの仕事も半ば放棄しています。
教えても実行しないし、やる気が足りないから覚えなくて、何年も同じことを教えなくてはならないのも困ります。
正直、費やした時間はかなりのものだと思います。


>出来高に応じた紹介料を、成功報酬として紹介者がもらえる仕組みなんじゃないかと。

単に、行きつけのスナックの女性店員の親類だから、みたいです。


>そうした行為を隠れてするならまだしも、武勇伝よろしく自慢するなど、まっとうな社会人ではけしてありえません。

私の知り合いにもこんなのはアイツの他にはいませんね。
でも、男はこういうタイプが少なくないみたいです。
「自分を大きく、魅力的に見せたい」という願望がそうさせるみたいですね。

・・・なんか、男って面倒だなぁ。
男の私が言うのもなんですけど。


>私もかなり、強い口調で書いちゃいました。スミマセン。

とんでもないです。
私の行動に理解を示していただいて、心が救われました。
いつもtanettyさんには助けられていて、とても感謝しています。


2017/9/8 22:19  [1892-1055]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

台風が来てますね。げーむさんちのことが心配です。

>実際に興味はあったし、予想よりも低価格で買えたので良かったんですけど、コレを活用する時間がないんですよね(笑)。

えええええええ。それじゃダメじゃないですかー(笑)。

>4万円台でした。
>希望小売価格が25万円ほどなので、古さを考えても悪くない価格だったと思います。

なるほど。けっこうおトクなお買い物だったんですね。

>以前ならここで急いで色々買っていたのでしょうけど、最近はそこまでの意識にならないのですよね。
>これが歳を取ったということなのかもしれません。

より熟慮するようになった、ということではないでしょうか。

私なんか、熟慮したつもりで、実はしてないから、こんな感じになっちゃうんです。というか、衝動に流されるというのか。

事例@
「Kindle Oasisは、高すぎる。図書館で借りた本が読みやすいよう、LEDスタンドを買おう」

「Oasisも買っちゃった...」

事例A
「iPod touchとXperiaが欲しい。両方は高い。まー、やっぱりtouchかな」

「Xperiaも買っちゃった...」

今回、ヤバいカモ、と思っているのが、こう(↓)なるんじゃないかってことです。

推測
「iPhoneXは高すぎる。諦めて、Windowsノートを買おう」

「iPhoneも結局、買っちゃった...」

どっちもガイ...。日本経済に貢献してる、と思いたいところですが(笑)。

>でも、頻繁に仕事の相談に乗ったり、遊びに行ったりしていて、「親友」と呼べるくらいの間柄だと思います。

げーむさんの「親友」のこと、悪く言ってしまい、申し訳ありませんでした。

>まあ、私たちを知る人達から見れば「師匠と弟子」だとは思いますが。

げーむさんが師匠、お友達が弟子、という意味ですよね? 文脈から察するに。

>呼び方なんかで本当に仲が良いかどうかなんて判らないのですけどね。

そう思います。

>男の話は酒の席が多いかもしれません。

んー。そこはやっぱり納得できません。性別じゃなくて、育った家庭環境の違いなのカナ? 私は、お酒を飲まない両親に育てられたから、そう考えるとか?

でも、げーむさんちのお父様はお酒を嗜むとのことでしたので、やっぱりちょっと違う?

>息抜きや日頃のストレスを解消するために友人と飲みに行くのに、最近は余計にストレスが溜まってしまいます。

本末テントウムシですね...。

>tanettyさんの気持ちを荒立ててしまい、申し訳ありません。

こちらこそ、ご友人を悪く言ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

>色々あって本当に苦しい時期だったので、受け止めきれなかったです。

そうだったんですか。たいへんでしたね。

>その友人が農業を始めるにあたって、作業の基本から専門的な技術まで色々教えたのですが(あくまで尋ねられたことに答えただけ)、自分で調べることをしないし、地道な作業は嫌がってやらないし、農家をやる以上最低限やらなければならない農家の組合の役員などの仕事も半ば放棄しています。
>教えても実行しないし、やる気が足りないから覚えなくて、何年も同じことを教えなくてはならないのも困ります。
>正直、費やした時間はかなりのものだと思います。

スミマセン。またもや悪く言ってしまうのかもしれませんが、逆に質問です。そのご友人いいところは、どんなところなのでしょうか? げーむさんのお話を伺ったかぎりでは、長所が見当たらないのですが...。

>単に、行きつけのスナックの女性店員の親類だから、みたいです。

そうでしたか。邪推をしてしまい、たいへん失礼いたしました。

>「自分を大きく、魅力的に見せたい」という願望がそうさせるみたいですね。

よくわからないですね。そういうことすると、小さく見えるだけなんですが。

前にも申し上げたかもしれませんが、私がいちばん嫌いなのは、飲食店などで店員さんに威張る人です。あーゆーのって、人間としての小ささしか感じられないので。

「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

いろんなひととの出会いのなかで、このことばは本質をついてるな、と思うことが少なくありません。

>・・・なんか、男って面倒だなぁ。

男性が、じゃなくて、その人が、じゃないでしょうか。

>私の行動に理解を示していただいて、心が救われました。
>いつもtanettyさんには助けられていて、とても感謝しています。

こちらこそ、私がげーむさんにした数々を非礼をお詫びするとともに、げーむさんからいただいた数々の言葉に感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017/9/16 22:45  [1892-1062]   

tanettyさん、こんばんは。

ここ数日、台風対策で忙しかったのでぐったりしています。
できるだけの事はしたので、あとは強風が吹かないことを願うだけです。


>日本経済に貢献してる、と思いたいところですが(笑)。

確かに貢献していますね(笑)。
私は・・・貢献具合が足りませんね。
まあ、ない袖は振れないわけですが・・・。


>げーむさんの「親友」のこと、悪く言ってしまい、申し訳ありませんでした。

いえ、実際に私もアレはどうかと思いますし、それが普通の反応なのでしょうね。


>げーむさんが師匠、お友達が弟子、という意味ですよね? 文脈から察するに

はい、そうですね。
でも師匠の言うことをちっとも聞かない不良な弟子です(笑)。


>性別じゃなくて、育った家庭環境の違いなのカナ?

農家が集まるのは飲み会が多いので、自然に飲み会中になってしまうのだと思います。
昼間に会っても仕事の話になってしまいますし。

あと、父や祖父がそういう人なので余計にそう感じるのかも。


>そのご友人いいところは、どんなところなのでしょうか?

う〜ん・・・「人懐っこさ」かもしれませんね。

ホントに私と正反対で、割とすぐに誰とでも仲良くなれるタイプですね。
ただ、あまり考えて発言しないので、すぐ敵を作ってしまい、嫌われることも多いです。


>私がいちばん嫌いなのは、飲食店などで店員さんに威張る人です。

いますね、そういう人。
ウチの直売所にも時々そんな感じの人が来ます。

それぞれのお店では、商品や場所をお金という対価を受けることを条件に提供しているだけで、働く店員とお客さんに立場の上下なんてないのですが、そういう人は常に自分が上位に立ちたいから、そこに考えが至らないのでしょうね。
でも、高圧的に振る舞う人は、得られたかもしれない好意によるサービスを自分でふいにしているので「バカだなぁ・・・」と思います。
少なくともウチではサービスで差し上げている果物がもらえなくなります(笑)。


>男性が、じゃなくて、その人が、じゃないでしょうか。

多くの男性には多少でもそんな部分があると思います。
だから、その部分を上手く利用して女性は男性を手のひらで転がすことができるという(笑)。


>今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こちらこそよろしくお願いしますね。

2017/9/17 23:34  [1892-1064]   

 tanettyさん  
エース社のバウムクーヘン。軽さが身上です。

げーむさん、こんばんは。

またもやエース社のバウムクーヘンを食べておりまする。今度は、小分けに個装されてるの、です。前にもお伝えしましたが、エースのそれは、安物であるためか、ひたすらうっすーーーーい味で(笑)、それが私の好みだったりします。バウムクーヘンのくせに、ずっしりしてなくって、とにかく軽い。ついつい食べ過ぎてしまうので、そこは要注意ですが。

>ここ数日、台風対策で忙しかったのでぐったりしています。

お疲れさまです。たいへんでしたね。

>でも師匠の言うことをちっとも聞かない不良な弟子です(笑)。
>う〜ん・・・「人懐っこさ」かもしれませんね。
>ホントに私と正反対で、割とすぐに誰とでも仲良くなれるタイプですね。
>ただ、あまり考えて発言しないので、すぐ敵を作ってしまい、嫌われることも多いです。

世の中、いろんなひとがいるもんだー。って思いました。だからこそオモシロいんですが。

「考えずに発言する」ことは、「すぐに敵をつくってしまう」ことの、必要条件ではあるかもしれないけど、十分条件ではない。私はそう考えています。他にも要因があるのではないか、と。

それに、「思ったことを」「そのまま発言する」のだと仮定して、「思ったこと」が、ひとを怒らせるようなことでなければいいわけで。芸人でいうと、出川哲朗や狩野英孝は、考えずにしゃべってますが、その内容がひとを怒らせることは、まずありません。

いずれにしても、げーむさん、お仕事だけでなく、人間関係のほうもたいへんそうですね...。

>農家が集まるのは飲み会が多いので、自然に飲み会中になってしまうのだと思います。

なるほど、職業柄、そういう事情もあるんですね。

>でも、高圧的に振る舞う人は、得られたかもしれない好意によるサービスを自分でふいにしているので「バカだなぁ・・・」と思います。
>少なくともウチではサービスで差し上げている果物がもらえなくなります(笑)。

あ〜、これ、たとえば私の母は、きっとげーむさんちからサービスが受けられないクチだと思います(汗)。スーパーとかで、よくクレームつけてるみたいですから。しかもそれを自慢げに私に話してくるので、閉口することもしばしば。自分が商売屋(小売業)だったくせに、というか、その反動か、自分が消費者になると、やたら店に文句をつけたがります。困ったもんです。

>だから、その部分を上手く利用して女性は男性を手のひらで転がすことができるという(笑)。

そういうものでしょうか。私ももっと勉強しないと...。

ん? ここってゲーム音楽のスレッドでしたっけ? スミマセン。その話題はゼロでした(笑)。

2017/9/20 21:07  [1892-1069]   

tanettyさん、こんばんは。

>またもやエース社のバウムクーヘンを食べておりまする。

バウムクーヘン、いいですよねぇ。
そのまま食べたり、薄く剥がしたり。
そのテの小分けバウムクーヘンは、外側の袋を開けてしまうとあまり日持ちしないのが欠点ですが、結構すぐに食べちゃうから別にどうでもいいのか(笑)。

メーカーは判りませんが、私もコンビニやスーパーでそんな感じのバウムクーヘンをよく買います。
緑茶でも紅茶でもコーヒーでも美味しいですよね〜。


>たいへんでしたね。

まあ、単に季節の変わり目で調子が悪いのかもしれませんが(笑)。


>出川哲朗や狩野英孝は、考えずにしゃべってますが、その内容がひとを怒らせることは、まずありません。

あの2人は考えていないようにみせて、実際考えていないのかもしれませんが(笑)、最低限言ってはいけないことがあるということは常に心掛けている気がします。

人間ですから、腹が立つこともあれば、良くない表現で言葉をぶつけたいこともある。
でも、だからこそ、社会人として最低限の礼儀やマナーは必要だと思います。


>いずれにしても、げーむさん、お仕事だけでなく、人間関係のほうもたいへんそうですね...。

農家は近所に同業者が多いので公私ともに色々ありますね。
人間ですから、色々な考えはあるのでしょうが、少なくとも「他人も同じ1人の人間」であることは頭に置いていて欲しいです。


>自分が商売屋(小売業)だったくせに、というか、その反動か、自分が消費者になると、やたら店に文句をつけたがります。

寧ろそれは小売業だからこそという気がします。

私は生産者ですから、食べ物を作って生活することの大変さを知っています。
何かを購入する時も、生産者の顔が脳裏に浮かんできます。

ですが、小売業の人は流通が全てですから、流通管理の事は知っていても、生産者がどれだけ苦労してその1個の食べ物を作っているかは解りません。
だから「200円の価値なんて無い」とか「200円では売れない。100円で売れ」みたいなことが平気で言えるような気がします。

あとやっぱり、相手も「同じ人間」という当たり前の部分が脳から欠落しているような気がします。
クチばかり多くてロクに買ってくれない人に「ねぇ、サービスしてよ」なんて言われて、サービスしたくなるでしょうか?
普通の人間なら、いつも文句も言わず買ってくれて「ここのは美味しいね」と言ってくれるお得意さんにサービスしたくなると思います。

もうこれは全ての事柄に繋がるのですが、俯瞰で考えたり、相手の立場になって考えることができないと、様々な場面で色々な問題が出てくるような気がします。


>そういうものでしょうか。私ももっと勉強しないと...。

頑張って男を手玉に取ってください(笑)。


>ん? ここってゲーム音楽のスレッドでしたっけ? スミマセン。その話題はゼロでした(笑)。

確かに(笑)。
まあ、会話が楽しいので別にいいのではないでしょうか(笑)。

2017/9/20 23:15  [1892-1072]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぁああああああ! げーむさんのレスが早すぎるぅううう(嬉)。

>バウムクーヘン、いいですよねぇ。
>そのまま食べたり、薄く剥がしたり。

薄く剥がして食べたこと、私、ないってことに、いま気づきました。でも、剥がすひと、たしかにいますね。でも、層に対して直角に歯をねじこむ、あの食感が、私は好きなんです。んー。マニアかも。てか、それって何のマニアだろ(笑)?

>結構すぐに食べちゃうから別にどうでもいいのか(笑)。

そうなんです。意外とペロリと(笑)。

>私もコンビニやスーパーでそんな感じのバウムクーヘンをよく買います。

安物でもおいしい。てゆーか、安物のが私のクチに合う。いいのか、わるいのか。

>緑茶でも紅茶でもコーヒーでも美味しいですよね〜。

何にでも合う、万能食ですね。これはもう、非常食として常備しておかないと。

>あの2人は考えていないようにみせて、実際考えていないのかもしれませんが(笑)、最低限言ってはいけないことがあるということは常に心掛けている気がします。

そうですね。最低ラインは、把握しているような気がします。淫行疑惑のときの狩野英孝の釈明は、めっちゃオモシロかったです。記者と話が噛み合ってないというか。

記者「相手の父親にどんな言葉をかけてもらったんですか?」
狩野英孝「…応援系?」

>人間ですから、腹が立つこともあれば、良くない表現で言葉をぶつけたいこともある。
>でも、だからこそ、社会人として最低限の礼儀やマナーは必要だと思います。

ホント、そうですね。少し話は違うかもしれませんが、友人だけでなく、親子や兄弟など近親者にこそ、そういう気遣いが必要なんじゃないかと、私は思っています。

10おなかのなかで思ったら、おなかいっぱい10いわず、口に出すのは多くても8で、できれば3〜4ぐらいに抑えておく。それが、関係を長続きさせるコツだと、私は思っています。「そんなの心からのつきあいじゃない。本気のつきあいじゃない」。そう反論する人もいるかもしれません。でも、どんな血が近い人、あるいは夫や妻だろうと、自分以外は自分ではありません。そのことを常に念頭に置いておくべきだと私は思っています。

>人間ですから、色々な考えはあるのでしょうが、少なくとも「他人も同じ1人の人間」であることは頭に置いていて欲しいです。

ああああああああああ。コレです。私が伝えたいのは、まさにコレ。私は私。あなたはあなた。相互理解のスタートは、他者との違いを認めることです。

>私は生産者ですから、食べ物を作って生活することの大変さを知っています。

ゴメンナサイ。私の説明が舌足らずでした。父が作って、母が売ってました。なので、家としては、生産業と小売業を営んでました。

あー、いま思ったんですけど、それなのかなー。父は、スーパーとか、売ってる人の肩を、わりあいと持ちます。母は手厳しいです。作ってた人と、売ってた人の、違いがあらわれているのかもしれません。

>何かを購入する時も、生産者の顔が脳裏に浮かんできます。

つくってるひとは、つくってるひとの、やっぱり立場を重んずるんですね。

>だから「200円の価値なんて無い」とか「200円では売れない。100円で売れ」みたいなことが平気で言えるような気がします。

たしかに。耳が痛いです。

>クチばかり多くてロクに買ってくれない人に「ねぇ、サービスしてよ」なんて言われて、サービスしたくなるでしょうか?

なりません。いま私はサービスを売る業種についてますが、げーむさんのおっしゃることは、よーーーーーくわかります。「集客商品しか買わないくせに、文句を言うな。収益商品を買ってから、口をひらけ」と。

ただ、消費者としての自分は、スーパーとかで、半額シールが貼られるタイミングを、ディフェンシブな動きで見張ってます(笑)。つまりは、買うもののほとんどが「集客商品」だと。ただ、母と違って、文句はぜんぜん言いませんが。

>もうこれは全ての事柄に繋がるのですが、俯瞰で考えたり、相手の立場になって考えることができないと、様々な場面で色々な問題が出てくるような気がします。

そうですね。木を見て森を見ず。そういうひとは得てして近視眼的なモノの見方から発言します。それから、想像力(imagination)。創造力(creativity)は要らないんですよね、相手の立場になって考える想像力だけあれば。って、私も反省しなきゃ...。

>まあ、会話が楽しいので別にいいのではないでしょうか(笑)。

ありがとうございます。またもやゲームの話題ゼロでした(笑)。

2017/9/20 23:52  [1892-1074]   

tanettyさん、こんばんは。

>んー。マニアかも。てか、それって何のマニアだろ(笑)?

マニアというか、何気にSなのかも。
何の根拠もないですけど(笑)。


>てゆーか、安物のが私のクチに合う。いいのか、わるいのか。

お金がかからないのですから、良いことだと思います。
・・・でも、おみやげで美味しくて有名なバームクーヘンを買っていったら心の中で「こんなのいらねー」とか思われていたら・・・。
難しいところですね(笑)。


>何にでも合う、万能食ですね。これはもう、非常食として常備しておかないと。

私も大抵常備しているのですが、そういえばこの前食べてしまって今ウチになかった・・・。
買って来なくちゃ。


>10おなかのなかで思ったら、おなかいっぱい10いわず、口に出すのは多くても8で、できれば3〜4ぐらいに抑えておく。

基本ですよね。
ゼロでは、自分の為にも相手の為にもならないですが、自分を抑えながら話さないと10どころか、興奮して思ってもいなかったことまで口に出てしまい、15にも20にもなってしまいます。
そんな時こそ、優しく、しっかり、解りやすく話すことが大切ですね。


>「そんなの心からのつきあいじゃない。本気のつきあいじゃない」。そう反論する人もいるかもしれません。

よくいますね。
でもそういう人は、実際に自分が10割で言われると深く傷ついたり、ムキになって反論したりします。
つまり、そんな反論は自分の弱さを誤魔化すだけの発言なんだと思います。


>つくってるひとは、つくってるひとの、やっぱり立場を重んずるんですね。

もちろん、生産者側の立場にばかり立っているわけではありません。
たとえば、見るからに美味しくなさそうな果物が店頭に並んでいたら「これを作った人は本気で生産に取り組んでいるのか?!」と生産者に注意をしたくなる時もあります。
高品質の物にはその価値を認め、低品質の物にはそれなりの評価を下す。
そうでなければ、誰も一生懸命にモノづくりをしません。

十把一絡げでは、そのうちに消費者が高品質を求めても手に入らなくなるでしょうね。

2017/9/24 23:31  [1892-1078]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

たまにはちゃんと、ゲーム音楽の話を。

この↓音源を入手できたので、聴いてます。

<<FINAL FANTASY XIV Orchestral Arr
angement Album>>
http://amzn.asia/hYDoPnB

全体的には、オルフの『カルミナ・ブラーナ』みたいな雰囲気。弦楽器のうえに力強いボーカルをのっけたぞ!...的な。

うーん、なんかよくわかんない...。カッチョイイ気もするけど、なぜか眠くなってくる。

>マニアというか、何気にSなのかも。
>何の根拠もないですけど(笑)。

え・エスですかー。これからはドSとして、げーむさんにびしびしムチをあてていきたいと思います。←テキトー(笑)。

>・・・でも、おみやげで美味しくて有名なバームクーヘンを買っていったら心の中で「こんなのいらねー」とか思われていたら・・・。

ぎくっ。

実は私、身近な人には、けっこう言ってます。「私、味がわかんないから、高いもんくれるときは、『高いよコレ』ってあらかじめって伝えてね。先入観があると、おいしく感じるから」と。

あー。いま思ったけど、そんなひとに、高いもん、あげたい気持ちに、(もし私があげるほうの立場だったら)、まったくならない。...って、ダメじゃん(笑)。

>自分を抑えながら話さないと10どころか、興奮して思ってもいなかったことまで口に出てしまい、15にも20にもなってしまいます。

あるあるー(笑)。

>そんな時こそ、優しく、しっかり、解りやすく話すことが大切ですね。

ホント、そうですよね。コーフンしてそれが難しいときは、日を置く。それから伝えたほうが、結局は早いしラクと思います。げーむさんのおっしゃるように15とか20伝えちゃうと、あとでマイナスするのに、とてつもない時間と労力を使うハメになりますから。しかも、それでマイナスできるかどうかは、まったくわからないという。

>でもそういう人は、実際に自分が10割で言われると深く傷ついたり、ムキになって反論したりします。
>つまり、そんな反論は自分の弱さを誤魔化すだけの発言なんだと思います。

これもアルアルですね。心の弱さ。この歌が、頭に浮かびました。

<<おっく - SOS>>
https://youtu.be/Ght7gHctMcM

麻薬中毒になってしまった友人を、なんとか救おうとする、そんな曲です。3年前にサッカーをしてお別れした、「悔しいくらいカッコよかった」友人。いまは「むやみに声を荒げる 強気なことばが 君を小さく見せる」。

聴きなおしてみたら、ずっしり疲れちゃいました(笑)。

おっく といえば、この曲をぜひ、げーむさんに、げーむさんにこそ、お聴きいただきたいです。(私の心には、おそろしいほどずっしり響いた曲です)。

<<おっく - 17才>>
https://youtu.be/SJCPq6YBnM4

登校拒否の17才の心情を歌っています。MC冒頭のことばによれば、「僕の闇を詰め込んだ曲」だそうです。

のっけから「人生が詰まらないのは、しょうがないのかな。毎日が楽しくないのは、仕方ないのかな」と嘆きます。

「現実は厳しいんだよ。おまえは甘えてるんだよ。他の子にはできてることが、どうしておまえにはできない」という言葉を投げかけられ、「何もわかっちゃいないくせに」と叫びます。

私はこの歌、涙なしでは聴けません...。

5年くらい前に、路上で歌うこの人をたまたま見かけたとき、脚を動かすことができませんでした。それからずっとファンです。

>たとえば、見るからに美味しくなさそうな果物が店頭に並んでいたら「これを作った人は本気で生産に取り組んでいるのか?!」と生産者に注意をしたくなる時もあります。

消費者目線でモノを見ることができる、げーむさんは、生産者の鑑(かがみ)だと思います。

>高品質の物にはその価値を認め、低品質の物にはそれなりの評価を下す。
>そうでなければ、誰も一生懸命にモノづくりをしません。

たしかに。そうしないと、商売が成り立ちませんよね。

>十把一絡げでは、そのうちに消費者が高品質を求めても手に入らなくなるでしょうね。

ちょっと話は違うかもしれませんが、これって、音楽業界にもいえると思います。違法ダウンロードが横行し、著作権料など正当な対価を、アーティスト側が得ることが難しい時代になってきてます。この状況が悪化もしくは継続すれば、アーティストになろうというひとも減っていくし、現在音楽活動をしているひとも、採算が合わず、やめるひとが増えるでしょう。そうすれば、最終的に損するのは、我々リスナーです。

PCやネットワークも高速化した現在、すべてのデジタルコンテンツは簡単・迅速・安価に複製・流通できてしまうので、こうした問題は音楽に限られません。にもかかわらず、根本的に解決するのがめっちゃ難しそう。(コピーコントロールなど)簡単に複製できないような仕組みも、結局はイタチごっこだし。政府は法整備で抑止、生産者・販売者は技術面で防止、消費者は倫理向上で自重。三位一体でどうにかするしかないんでしょうけど、どうも決定打に欠けますね...。

2017/9/27 23:55  [1892-1085]   

tanettyさん、こんばんは。

>たまにはちゃんと、ゲーム音楽の話を。

お気遣いありがとうございます(笑)。
スレ主の私が率先して関係ない話ばかりしていました。


>この↓音源を入手できたので、聴いてます。

そういえば「FF」シリーズの曲ってしばらくの間、新たに入手していないです。
ゲームをほとんどやらなくなったのもあって、あまり気にしなくなっていますね。


>うーん、なんかよくわかんない...。カッチョイイ気もするけど、なぜか眠くなってくる。

ありますね、そういう曲。
別に癒し系の曲でもないのに眠くなるという。
それって、良いのか悪いのか・・・。


>これからはドSとして、げーむさんにびしびしムチをあてていきたいと思います。

残念ながら、私は犬さん以外が相手だとMではないと思います(笑)。


>あー。いま思ったけど、そんなひとに、高いもん、あげたい気持ちに、(もし私があげるほうの立場だったら)、まったくならない。

まあ、そりゃそうですね(笑)。
でもそういう人だと知っていれば、あえて「その考え方を変えざるを得ないモノを食べさせてやる!!」と厳選した美味しいものを送るのかもしれませんけど。


>聴きなおしてみたら、ずっしり疲れちゃいました(笑)。

※今回はちょっと否定的な文面に見えるかもなので、もし好きな人に対して意見されるのが苦痛でしたら、読み飛ばしてください。

-------------ここから--------------------

かなり重たい曲ですね。
ただ個人的には、聴いていると何かもやもやするんですよね。
「あなたの表現したいことは何?」って。

人の不幸を歌にするというのは(自分の不幸話なら別ですが)余程慎重にいかないと、たとえフィクションでも反感を買う可能性があると思います。
応援ソングやラブソングが作りやすいのは、そういった配慮があまり必要ないことも理由かもです。


>おっく といえば、この曲をぜひ、げーむさんに、げーむさんにこそ、お聴きいただきたいです。

この曲は要約すると「日々の生活が面白くない!ワガママなのは解っているけど、それでも俺を理解してくれ!」という承認欲求の歌でしょうか。
若い頃にある、何だか解らない、もやもやだったり、イライラだったり、反抗心のようなもの。
そんな苦しみを表現しているのでしょうか。

でも、そんな感情は誰にでもあって、考えながら、もがきながら、苦しみながら、何とか負の感情を消化しているのですよね。

他人が理解できないのは当たり前。
その人の心はその人にしか解らないから自分で何とかするしかない。
人生の選択は自己責任。
学校へ行くのも行かないのも自由。

経済的理由だったり、身体的理由だったり、対人的理由だったりして、学校に行きたくても行けない人がいる。
反対に、罪もない他の人間に暴力を振るったり、設備を破壊したりして、学校へ行けなくなった人もいる。
そんなさまざまな人すべてを理解することができるでしょうか。
承認することができるでしょうか。

不幸を叫ぶのではなく、前を向いて進んでいく。
そんなポジティブな曲の方が私は好きです。

--------------ここまで---------------------

>たしかに。そうしないと、商売が成り立ちませんよね。

私も大多数の消費者が「拘った果物なんて要らない、安ければなんでもいい。」と言うなら、作り方を根本的に変えますね。
まあ、その農業に続ける魅力があるかは分かりませんけど。


>(コピーコントロールなど)簡単に複製できないような仕組みも、結局はイタチごっこだし。

昔コピー対策で導入されたCCCD(コピーコントロールCD)は最悪でしたね。
正規に購入したのにプレーヤーによって聴けないことがあるし、違法コピーをする人は簡単にすり抜けられるという。
音も悪かったですし、そもそもCD規格(レッドブック)に準拠すらしていないシロモノでした。

ネットで音楽データの販売がされるようになってからもコピーを危惧してか、正規に購入した人にもコピー制限をかけ、音質も低レベルなものを販売していました。
結果、なかなか普及せず、売り上げも伸びなくなり、それから高音質でコピー制限がない音楽データの販売が増えた印象です。
正規購入者に不便を強いるような対策は結局自分の首を絞めるのですよね。

どんなにコピー対策をしても違法コピーをする人には抜けられてしまうので、違法コピーのデメリットを地道に伝えていくしかないのかもしれません。

2017/10/1 20:09  [1892-1090]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    89(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ