縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

スレ主 tanettyさん  

ゲームのBGMや主題歌などを中心としたスレです。

でも、話がだいぶ、それてます。

げーむさん、こんばんは。

ダメじゃないですかぁ(笑)。100レスになったら、スレッドを立ててくんないと。というわけで、勝手に立てました。

>>今日も淹れたばかりのコーヒーを床に落下させてました。

ドジっ子界の女王ですね(笑)。さすがに私も、かないません。

>>ウチなんてすぐにコーヒーや醤油なんかのシミだらけになって

たしかにそれは困りますねぇ。醤油もコーヒーも、色が濃いのがつらいところですね。・・・って、論点がズレてるカモ(笑)。

>>「SMAP」としての歌唱は当分望めないことを考えるとやはり残念です。

これはもう、嵐に成長してもらうしか。ジジババから、中居くん・キムタク並の認知度を得るのは、難しいかなぁ。

2016/12/18 00:01  [1892-607]   

tanettyさん、こんばんは。
スレ立て、ありがとうございます。

>ダメじゃないですかぁ(笑)。100レスになったら、スレッドを立ててくんないと。というわけで、勝手に立てました。

前スレが100レスになったことに全然気づきませんでした。
まさか、あのスレが完走できるとは(笑)。


>ドジっ子界の女王ですね(笑)。さすがに私も、かないません。

そういえば、今日は特に何もなかったような。
昨日は作業場で躓いて転んで、約20秒後に外の何もない所で転ぶという訳の分からない連続技でしたが(笑)。


>醤油もコーヒーも、色が濃いのがつらいところですね。・・・って、論点がズレてるカモ(笑)。

なので、最近はカーペットやソファーなどは濃い目の色のものを選びます(笑)。


>ジジババから、中居くん・キムタク並の認知度を得るのは、難しいかなぁ。

嵐も結構活躍しているとは思うのですが、全盛期のSMAPはとんでもなかったですからねぇ・・・。

2016/12/18 23:33  [1892-610]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>まさか、あのスレが完走できるとは(笑)。

いやいや、このペースで行けば、100スレぐらい行きそうですよ(←テキトーにいいました)。

>>昨日は作業場で躓いて転んで、約20秒後に外の何もない所で転ぶという訳の分からない連続技でしたが(笑)。

スゴイですね。ある意味もう、悟りの境地に達しています。お釈迦様も真っ青です。私もきょう、お茶をこぼしたので、完全にお釈迦様を超えました。

>>なので、最近はカーペットやソファーなどは濃い目の色のものを選びます(笑)。

むむ。根本療法ならぬ、対症療法の典型ですね。私も、マネします(キリっ)。

>>嵐も結構活躍しているとは思うのですが、全盛期のSMAPはとんでもなかったですからねぇ・・・。

はい、そう思います。テレビという媒体のパワーが落ち、今後も上昇傾向は見込めない現在、スマップを超える存在は、もう出ないかもしれません。

ところで。Androidのドラクエ7、半年ぐらい?前に買ったのに、いまだに起動してません。ダメダメですね、私。

そんなさなか、PS4のバイオハザード7が、1月下旬に出ます。気持ちがけっこう揺れてます。本体にしても、スリムとプロとかいう2種類が出たじゃないですか。あーゆー新型情報も、ギークの?私としては、食指が動きますねぇ。

2016/12/29 00:06  [1892-618]   

tanettyさん、こんばんは。

>いやいや、このペースで行けば、100スレぐらい行きそうですよ(←テキトーにいいました)。

脱線気味の会話を続ければあるいは・・・(笑)。


>私もきょう、お茶をこぼしたので、完全にお釈迦様を超えました。

私も今日、作業場で「そんなこぼし方はないだろ・・・」というくらいダイナミックにコーヒーをぶちまけたので、仲間です(笑)。


>本体にしても、スリムとプロとかいう2種類が出たじゃないですか。あーゆー新型情報も、ギークの?私としては、食指が動きますねぇ。

「迷ったら高い方を選べ」という格言(?)があるように、買うなら「プロ!!」・・・と適当なことを言ってみる(笑)。
まあ、話題の「VR」を体験するなら「Pro」でしょうが、そうでなければ別にどちらでも良い気がしますね。

2016/12/29 20:25  [1892-623]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ドラクエ(iOS/Android)がセール中で、買うか迷ってます。

ドラクエ5 1,800円 → 1,200円
ドラクエ8 2,800円 → 1,800円

半年前に買ったドラクエ7を未プレイなのに、どうしよう。

>>脱線気味の会話を続ければあるいは・・・(笑)。

このさい、100億万スレを目指していきまっしょい!

>>私も今日、作業場で「そんなこぼし方はないだろ・・・」というくらいダイナミックにコーヒーをぶちまけたので、仲間です(笑)。

ありゃ。ダメじゃないですか(笑)。

私は私で、きょう2つの失敗をしました。

@洗濯するとき、ソフナーを入れる場所に、まちがって洗剤を入れちゃった。なので、2回、洗濯をするハメに・・・。

A醤油をダイナミックに(←表現をさっそくマネしました)こぼした。机の上だけだったのが、不幸中の幸いでした。

これはもう、げーむさんのお母様、げーむさん、私の3人で、ドジっ子スリーを結成するしか。

>>「迷ったら高い方を選べ」という格言(?)があるように、買うなら「プロ!!」・・・と適当なことを言ってみる(笑)。

テキトーすぎですよ(笑)!

>>まあ、話題の「VR」を体験するなら「Pro」でしょうが、そうでなければ別にどちらでも良い気がしますね。

そうなんですよねぇ。いまのところ、VRにはキョーミがないんです。でも、いつかやりたくなるかもしれない。そんなおそれがあって。迷いまする。てゆーかきっと、「買わない」という肢を最終的には選びそうですけど(爆)。

2016/12/31 00:58  [1892-628]   

椅子の座面が・・・

tanettyさん、こんばんは。

>半年前に買ったドラクエ7を未プレイなのに、どうしよう。

難しいですね(笑)。
私なら・・・きっと「7」はほっといて「5」を始めるでしょうね。
でも「8」もいいなぁ。

あ!!今座っていた椅子が割れた(笑)。


>机の上だけだったのが、不幸中の幸いでした。

それはよかったですね。
私のコーヒーは広い作業場に「故意にやっても絶対無理!」というくらい広範囲に・・・。
結果的に大掃除ができたので、まあ良しとします(笑)。


>てゆーかきっと、「買わない」という肢を最終的には選びそうですけど(爆)。

まあそれが一番なのは判り切っているのですが、・・・さて、それができますかねぇ(ゲス顔)。

2016/12/31 20:16  [1892-632]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>私なら・・・きっと「7」はほっといて「5」を始めるでしょう
ね。

結局、5を買いました。げーむさんのおっしゃるとおり、まずは5から始める予定です。フローラをめとるつもりです。だって、魔法攻撃が強いから。 イオナズンが使えるんでしたっけ? あと、お金ももらえるし(笑)。げーむさんは、ビアンカ派でしたっけ?

>>それができますかねぇ(ゲス顔)。

はい、できませんでした(きりっ)。 げーむさんのゲス顔のせいです(笑) 。

>>でも「8」もいいなぁ。

8は、当面見送ることにしました。未プレイの5と7がひかえているので、たぶんそれが正解のような気がします。

あと、3Dのマップが苦手、ということがあります。私は実生活において、おそろしいほどの方向音痴です。 空間把握能力を、母の胎内に忘れてきてしまったものと思われます。

3Dのゲームでも、まったく同じことになります。2Dのマップでも方向音痴は方向音痴なんですが、3Dに比べればまだマシなんですよねぇ。なので、8はちょっとつらいかな・・・と思います。

>>あ!!今座っていた椅子が割れた(笑)。

え? 大丈夫でしたか? てゆーか、イスが割れることなんてあるんですね。ビックリです。

>>結果的に大掃除ができたので、まあ良しとします(笑)。

あるある〜。そーゆーときって、ムダにしっかり掃除しちゃったりしますよね。

2017/1/5 23:20  [1892-637]   

金属パーツが曲がってた・・・

tanettyさん、こんばんは。

>げーむさんは、ビアンカ派でしたっけ?

まあ、初回プレイはビアンカですね。
でも、今度プレイするならデボラ(笑)。


>私は実生活において、おそろしいほどの方向音痴です。

へえ、意外です。
tanettyさんは一度通った道なら全部覚える位のイメージでした。
そういえば、女性は方向音痴になる比率が高いというのを何かで見た気がしますね。
ウチの母もかなりヒドイです。


>てゆーか、イスが割れることなんてあるんですね。ビックリです。

イームズの安価なリプロ品なので、仕方ないのかな?
いやでも、耐荷重80kgのはずだし、こんなにすぐ曲がったり、壊れたりするのは商品としてどうよ・・・

2017/1/6 23:05  [1892-641]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>まあ、初回プレイはビアンカですね。
>>でも、今度プレイするならデボラ(笑)。

やっぱりビアンカでしたか。私も、デボラにしようか思案中。ちゃんと調べてみたところ、主人公や男の子より、使えるらしいですね。

最初のダンジョン(洞窟)だけクリアしました。まだ、(幼児期の)ビアンカすら仲間になってません。このペースでは、ことしじゅうに終わることができるかどうか。そーゆー意味では、8を買わなかったのは正解カモ(笑)。

>>tanettyさんは一度通った道なら全部覚える位のイメージでした。

ありがとうございます。完全に真逆です(汗)。10回同じ場所に行っても、道をおぼえられません。30回ぐらい行くと、やっとおぼえられます。

ただし、おぼえたとしても、それが地図上で、どのように動いているのか、は頭のなかでえがけません。この店が来たら、左に曲がる・・・みたいな感じのおぼえ方です。

とにかく、空間上の配置というモノをおぼえるのが、超苦手です。文字、単語、固有名詞とかをおぼえるのは、得意なんですけど。ちなみに、数字もあんまりおぼえられません。

そういう意味で、電車の乗り継ぎは、ちゃんとできます。というのは、線路がどこを通っているのかを理解していなくても、駅名という固有名詞だけおぼえていれば乗り換えできるからです。

>>そういえば、女性は方向音痴になる比率が高いというのを何かで見た気がしますね。

『話を聞かない男、地図が読めない女』という本がありますが、そのタイトルどおりだと思います。「(一般的な傾向としての)性差はある」というのが、私見です。

>>ウチの母もかなりヒドイです。

おっと。お仲間がいらっしゃって、うれしいです(笑)。

>>イームズの安価なリプロ品なので、仕方ないのかな?

えーと。イームズ? リプロ品? 両方とも、初めて聞いたことばです。うーん、どういうことでしょうか?

>>いやでも、耐荷重80kgのはずだし、こんなにすぐ曲がったり、壊れたりするのは商品としてどうよ・・・

イスが壊れるのはまだ許せるとして、万が一ケガしたらたいへんでした。PL法の話が頭に浮かびましたが、長くなりそうですので、割愛します。いずれにしても、誰もケガをしなかったことが、いちばん大切ですし、ホントによかったです。

2017/1/8 23:25  [1892-645]   

tanettyさん、こんにちは。

>このペースでは、ことしじゅうに終わることができるかどうか。そーゆー意味では、8を買わなかったのは正解カモ(笑)。

大人になると、自由に使える時間はどうしても減ってきますから、仕方ないですよね。
妥当な判断だったと思います(笑)。


>10回同じ場所に行っても、道をおぼえられません。

へぇ〜、そうなんですね。
私はそこまで苦手な方ではないので、家族や仲間と出かけると大体ナビ代わりをさせられます(笑)。


>とにかく、空間上の配置というモノをおぼえるのが、超苦手です。文字、単語、固有名詞とかをおぼえるのは、得意なんですけど。

私はどちらかというと数学みたいな方が得意、というか好きでした。
基本式さえ憶えれば、応用で解決できるので。
反対にひたすら漢字や英単語を覚えるようなことが余り好きではなかったですね。

子供の頃、勉強時間はさっさと必要なことをやって、コッソリいたずら描きをしているのが好きでした。
なので、記憶するのに時間がかかる教科が嫌いでしたね(笑)。


>えーと。イームズ? リプロ品? 両方とも、初めて聞いたことばです。うーん、どういうことでしょうか?

「イームズ」というのは、デザイナーズ家具のブランドの一つ「ハーマンミラー」で長年デザイナーを務めた「チャールズ・イームズ&レイ・イームズ」夫妻がデザインした家具です。
特に有名なのは「DSW」や「DSR」などと呼ばれる、座面がFRPやポリプロピレンで作られた椅子になります。
私が使用していたのは、この「DSW」に肘かけがついた「DAW」です。
「イームズ」はすでに意匠版権が切れているものが多いので、「リプロダクト」や「ジェネリックプロダクト」と言われるものが出ています。
悪く言えば「模造品」になりますが、薬にも「ジェネリック」があるのと一緒ですね。
ただ、リプロダクト品はコストダウンを優先しすぎて、品質的に問題があるものも少なくないみたいです。

2017/1/9 13:49  [1892-648]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ドラクエ5。えーん。困ったよー。やめどきが見つかんない。楽しすぎて。

デボラが出産しました。双子に名前をつけるところで、「どうしよう」と迷い中。やっといったん休憩(?)できました。

げーむさんは、どんな名前をつけましたか??

>>大人になると、自由に使える時間はどうしても減ってきますから、仕方ないですよね。

結局いま、寝る時間を削ってます(笑)。でも、楽しい。

>>私はそこまで苦手な方ではないので、家族や仲間と出かけると大体ナビ代わりをさせられます(笑)。

すばらしいですね。私は、地図を見ても、それと実際の地形を、照らし合わせるまでにめっちゃ時間がかかるので、絶対に無理です。

ナビができるひとは、尊敬します!

>>私はどちらかというと数学みたいな方が得意、というか好きでした。 基本式さえ憶えれば、応用で解決できるので。

論理的なお話をするげーむさんは、そうなんだろうなぁ。という気がしてました。論理的な思考を培うには、数学は欠かせませんから。

私も数学は好きなほうでした。おぼえる量が少ないのは、助かりますよね。

>>反対にひたすら漢字や英単語を覚えるようなことが余り好きではなかったですね。

げーむさん、漢字は熟知なさっているように感じます。←ダジャレじゃないです(笑)。

私はというと、漢字や英単語は、得意中の得意でした。とくに英単語は、なぜかおぼえるのが大好きです。洋楽の歌っている内容を理解したい! そんな気持ちが強かったのも、理由のひとつかもしれません。

いちばん苦手だったのは、世界史。個々の用語は覚えられるのですが、それらの関連性を理解できない。

>>子供の頃、勉強時間はさっさと必要なことをやって、コッソリいたずら描きをしているのが好きでした。

えええええ。どんな絵をお描きになってたのでしょうか。めっちゃ気になります。

>>「イームズ」というのは、
>> 「リプロダクト」や

ああああああ。スミマセン。以前に、同じことをげーむさんから教えていただいたような気がします。トリアタマで申し訳ありません。そして、げーむさんの優しさに感謝いたします。

>>リプロダクト品はコストダウンを優先しすぎて、品質的に問題があるものも少なくないみたいです。

なるほど、そういうものなんですね・・・。実際に使った人でないとわからない、貴重かつ有用な知識だと思いますので、めっちゃ勉強になります!

2017/1/13 01:54  [1892-651]   

tanettyさん、こんばんは。

>げーむさんは、どんな名前をつけましたか??

え〜〜と・・・もう昔過ぎて憶えてないですね・・・。
多分、子供のころにはみんなよくある(?)、オリジナルファンタジーストーリーを考えていた時の登場人物の名前を付けていたような気がします。
いわゆる「黒歴史」と言うヤツです(笑)。


>結局いま、寝る時間を削ってます(笑)。でも、楽しい。

結局それしかなくなりますよね(笑)。
私も「モンハン」にハマっていた頃は、睡眠時間が平均で普段の半分くらいでしたね。
「ああ、あの素材がもう一つあれば・・・」
といいながらプレイして、欲しいアイテムがいつまで経っても出て来なくて、朝を迎える(笑)。


>とくに英単語は、なぜかおぼえるのが大好きです。
>洋楽の歌っている内容を理解したい! そんな気持ちが強かったのも、理由のひとつかもしれません。

好きなことに係わることだと、覚えられますよね。
私は当時、洋楽はもちろん、邦楽もほとんど聴いていませんでしたから、そういう欲求はなかったですねぇ・・・。


>いちばん苦手だったのは、世界史。

日本史、世界史の類は割と好きだったかもしれません。
まあ、中学、高校に行っていないので「勉強」したことはないのですが、世界情勢には昔から(昔の方が?)興味があったので、世界の流れを掴むために過去の事も自然に憶えていましたね。
あと、ゲームの影響(信長の野望など)とか(笑)。
今はすっかり忘れてしまっていますが(笑)。
そういえば、全然学校へ行っていないのですが、妹が高校生になっても何故か私が教える立場でしたね(笑)。


>どんな絵をお描きになってたのでしょうか。

普通によくある漫画絵ですよ。
でも、とにかく下手で。
小学生の頃、すごく上手いヤツがいて、羨ましかったですね。


>以前に、同じことをげーむさんから教えていただいたような気がします。トリアタマで申し訳ありません。

え?そんなことがありましたっけ・・・。
そんなことも忘れている私はトリ以下(笑)。

2017/1/13 22:21  [1892-653]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>多分、子供のころにはみんなよくある(?)、オリジナルファンタジーストーリーを考えていた時の登場人物の名前を付けていたような気がします。

なななななな・なにぃいぃいいいいいい!? オリジナル・ファンタジー・ストーリーですとぉおお!? めっちゃ気になる。気になりすぎる・・・。

歴史に「たられば」はありませんが、もしかするとげーむさんは、上橋菜穂子にならぶファンタジー作家になっていたかもしれないんですね。

>>いわゆる「黒歴史」と言うヤツです(笑)。

実は、ぴっかぴかの白歴史かもしれませんよ。その判断をするためには、資料が欲しいなぁ。幼年期の作品をアップしてもらわないと。と、罠にハメます(笑)。

あ。双子の名前は結局、「かぼちゃ」と「ししゃも」にしました。かわいいひびきで、おいしそう、というのがポイントです。

ほかに、「くろまめ」「さといも」も候補でしたが、ことばがふたつに分かれちゃうのでやめました。つまり、「くろ」と「まめ」。「さと」と「いも」。4文字以内でひとつづきのことば。これが私の好みでした。

あと、「ごぼう」「いんげん」も考えたんですけど、なーんかひびきがカワイくないんですよねぇ。「ししゃも」は大のお気に入りです。「かぼちゃ」は濁点を含むところがちょっとビミョーなんですけど、ほかにいいものが見あたりませんでした。

・・・と、どうでもいい名前談義に、 気づけばけっこうな字数を費やしてる(笑)。

>>私も「モンハン」にハマっていた頃は、睡眠時間が平均で普段の半分くらいでしたね。

おお。めっちゃ削ってたんですねぇ。気持ちはよーーーーくわかります。

>>「ああ、あの素材がもう一つあれば・・・」
>>といいながらプレイして、欲しいアイテムがいつまで経っても出て来なくて、朝を迎える(笑)。

めっちゃわかるぅううううう! スライムナイトの二匹目、つかまえるのに1〜2時間かかりました。

ベホマスライム、どうしても欲しくって、3時間ぐらい粘りましたが、いっこうに仲間になってくれません。そのあいだに、それほど欲しくなかったキングスライムが二匹も仲間になりました。欲しいものにかぎって、手に入らない。人生の縮図のようだ、と感じました(笑)。

モンスターをつかまえるために、主人公たちのレベルがムダに上がってしまい、ダンジョンに向かうと、敵なしで、緊張感がなかったりします。そんなことって、ありませんでした?

>>好きなことに係わることだと、覚えられますよね。

そう。そうなんですよぉ。好きこそモノの上手なれ、といいますが、好きなモノは、上手かどうかはともかく、おぼえやすいです。

>>私は当時、洋楽はもちろん、邦楽もほとんど聴いていませんでしたから、そういう欲求はなかったですねぇ・・・。

でも今は、ツウじゃないですか。ぎゃるげそんぐの。

>>まあ、中学、高校に行っていないので

ん? どういうことでしょうか? サボリまくってたのでしょうか??

>>世界情勢には昔から(昔の方が?)興味があったので、世界の流れを掴むために過去の事も自然に憶えていましたね。

すばらしいですね。私はこどものころ、そういうことに、まったく興味がありませんでした。世界史に興味をもったのは、池上さんのおかげです。

>>そういえば、全然学校へ行っていないのですが、妹が高校生になっても何故か私が教える立場でしたね(笑)。

おおおおお。スゴイ! 私にはぜったいムリぃいいい。

>>普通によくある漫画絵ですよ。

だから、ほら、資料がないと、判断できませんよ(笑)!

>>小学生の頃、すごく上手いヤツがいて、羨ましかったですね。

上手なコは、小さいときから上手ですよね。

>>え?そんなことがありましたっけ・・・。

あれ? なかったでしたっけ? げーむさんじゃないのカナ? 勘違いだったらスミマセン。

おっと、もう2時過ぎてる(焦)。もうちょっとだけドラクエをしてから、寝ます。おやすみなさい。

2017/1/15 02:18  [1892-657]   

tanettyさん、こんばんは。

>その判断をするためには、資料が欲しいなぁ。幼年期の作品をアップしてもらわないと。と、罠にハメます(笑)。

流石にそんなに昔の物は捨てましたよ〜。
でも、登場人物の名前は結構最近まで利用していました。
物語自体はノートに5〜6冊ほどでしたが、これを元に作ったボードゲーム(?)がやたら壮大な規模でした。


>双子の名前は結局、「かぼちゃ」と「ししゃも」にしました。かわいいひびきで、おいしそう、というのがポイントです。

その理論だと私なら、「ようかん」と「かすてら」とか、「おちゃ」と「こうちゃ」とか、「おらん」と「じーな」とか(笑)。


>スライムナイトの二匹目、つかまえるのに1〜2時間かかりました。
>ベホマスライム、どうしても欲しくって、3時間ぐらい粘りましたが、いっこうに仲間になってくれません。

スライムナイトは仲間になる確率が高いので「何で2匹目が・・・」となりますが、ほとんどのモンスターは2匹目以降に確率が激減するので、仕方ないところもありますね。
それこそ、ベホマスライムの1匹目と同じ確率になってしまいますから。


>モンスターをつかまえるために、主人公たちのレベルがムダに上がってしまい、ダンジョンに向かうと、敵なしで、緊張感がなかったりします。そんなことって、ありませんでした?

メチャメチャありますよ。
特にこういう育成要素があると、ストーリーそっちのけで育成を始めてしまうので、ラスボスを倒す頃にはほとんどのメンバーのレベルが上限に・・・。


>でも今は、ツウじゃないですか。ぎゃるげそんぐの。

そういえば、あの当時は「ギャルゲソング」というジャンル自体が無かったですね。
というか、PCの18禁ゲーム以外に「ギャルゲ」はほとんど無かったですし、PCゲームにボーカル入りの曲が本格的に入り始めたのって前世紀末くらいからなんです。
それが今や、年間数百本は発売されるであろうギャルゲのほとんどにOP曲とED曲があって、それどころか、キャラクター毎に専用ED曲があるのも当たり前になりましたから、ジャンルとして完全に確立された感があります。


>どういうことでしょうか? サボリまくってたのでしょうか??

色々あって、登校拒否児になりました。
当時は「どうせ家業をするのだから、勉強なんていらない」なんて思っていましたが、今になってみると将来何をするにしても学生の頃の勉強は大切だと感じます。
まあ、勉強というか「学生生活」ですね。
私はこの期間がすっぽり抜けているので、苦労することも多いです。


>だから、ほら、資料がないと、判断できませんよ(笑)!

いや、だからそんな昔のは無いって(笑)。


>あれ? なかったでしたっけ? げーむさんじゃないのカナ? 勘違いだったらスミマセン。

いや、あったのかもしれません。
なんせ、あの母親の血をひいていますから、忘れっぽさもスゴイです(笑)。

2017/1/15 23:39  [1892-659]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>流石にそんなに昔の物は捨てましたよ〜。

なんですとぉおおおお!? むう、残念です。

>>物語自体はノートに5〜6冊ほどでしたが、これを元に作ったボードゲーム(?)がやたら壮大な規模でした。

スゴイ! 驚くことばかりです。これはもう、作家になるしか。

>>「ようかん」と「かすてら」とか、「おちゃ」と「こうちゃ」とか、「おらん」と「じーな」とか(笑)。

いいですねぇ。とくに、「ようかん」と「かすてら」が気に入りました。こんどやるときは、それをいただいちゃうカモ。

>>それこそ、ベホマスライムの1匹目と同じ確率になってしまいますから。

なるほど。けっこう仕方がないものなんですね。

>>ストーリーそっちのけで育成を始めてしまうので、ラスボスを倒す頃にはほとんどのメンバーのレベルが上限に・・・。

さすがげーむさん。「げーむ」の名はダテじゃないってことでしょうか。私、そんなにゲーム、やりこんだことないなぁ・・・。

そうは言いつつも、ドラクエ5、まだクリアしてないのに、主人公のレベルはすでに48。攻略サイトによれば、クリアの目標レベルは37らしいです。あきらかに、強くなりすぎてます。なので、ミルドラースを、まず間違いなく、余裕で倒せてしまうでしょう。

>>PCの18禁ゲーム以外に「ギャルゲ」はほとんど無かったですし

おおおおお。いわゆるエロゲーですか。やったことないけど、どんなものか、ちょっとやってみたい(笑)。

>>それが今や、年間数百本は発売されるであろうギャルゲ

へー。そんなに出てるんですね。ぜんぜん知りませんでした。

>>ジャンルとして完全に確立された感があります。

なるほど・・・。進化論でいうところの「定向進化」に近いモノがありますね。恐竜が、どんどんおっきくなっちゃた、とかいうアレです。

>>色々あって、登校拒否児になりました。

なななな・なにぃいぃいいいいいいい!? そうだったんですね。いままでげーむさんとお話ししてて、いちばんビックリしました。

>>今になってみると将来何をするにしても学生の頃の勉強は大切だと感じます。

私も同感です。とくに国語と数学は重要です。そのふたつのうちでも、国語。国語力がなければ、ほかのどの学問も修得することができません。

>>私はこの期間がすっぽり抜けているので、苦労することも多いです。

いやー、しつこいですが、ホントにビックリです。前にも申し上げましたが、げーむさんとお話しして感じるのは、なにはさておき「知性」なんです。知的レベルが、あきらかに高い。そう感じています。

>>なんせ、あの母親の血をひいていますから、忘れっぽさもスゴイです(笑)。

げーむさんはげーむさんで、お母様の青い血をひく、正真正銘・先祖代々・天下無双・不撓不屈のオッチョコチョイとして生きていく・・・ということでしょうか。

血は水よりも濃い。ドラクエやってると、めっちゃそれを感じます。(絆について述べたことわざなので、厳密には違いますが)。

主人公の母親も、主人公の妻も、天空のナンチャラの一族だった(←まだクリア前なのに、細かいことは、もう忘れちゃいました(笑))。

つまりは、血統のおかげで、主人公の息子は勇者になれた。努力なんかムダだ・・・と言われているようで、なんかこう、ビミョーに納得のいかないストーリーです。

2017/1/20 20:31  [1892-661]   

tanettyさん、こんばんは。

>あきらかに、強くなりすぎてます。

まあ、仕方のない所もありますよね。
ファミコン版の「T」から「V」辺りまでは、普通に進めていると強さが足りないことが多かったですが、以降のシリーズは随分レベルが上がりやすくなっていますし。
あと、寄り道が楽しいと何となくお得な気もしますし(笑)。
そういえば「FF7」のプレイ時間は大半がミニゲームの時間だったなあ・・・。

もし、緊張感が足りないのであれば、縛りプレイもいいですよ。
モンスターのみでの戦闘とか、1人での戦闘とか。


>やったことないけど、どんなものか、ちょっとやってみたい(笑)。

最近のエロゲは、その多くが所謂サウンドノベルタイプのものですね。
エロゲの販売コーナーに置いてもらうために少しだけHなシーンを入れたようなライトなものから、黒っぽいパッケージが多い「どぎつい」ものまで様々です。
「Key」ブランドのゲームは多くがテレビアニメ化されるほど評価が高いですし、Hなシーンは削られていますが家庭用ゲーム機版もありますから、比較的手軽かもしれません。
まあ個人的には、エロゲをプレイするよりもエロゲの音楽を聴いている方が10倍楽しいですし、エロゲを宣伝するネットラジオを聴いている方が100倍楽しいのですが(笑)。


>知的レベルが、あきらかに高い。そう感じています。

いや〜、それはないと思うけどなぁ・・・。
ただ、今思うのは、学力よりも学び舎での人間同士の交流、特に「異性」との交流を体験したかったなと。
私は一番多感な時期のほとんどを農業で過ごしていたせいか、そういう部分の感性が乏しい気がしています。
異性を異性として欲する気持ちが全く足りていないと感じるのですよね。

・・・「ゲーム音楽」スレで何を書いているんだか(笑)。


>正真正銘・先祖代々・天下無双・不撓不屈のオッチョコチョイとして生きていく・・・ということでしょうか。

そんなものを継ぎたくはないですが、血は争えないです(笑)。


>つまりは、血統のおかげで、主人公の息子は勇者になれた。努力なんかムダだ・・・と言われているようで、なんかこう、ビミョーに納得のいかないストーリーです。

今考えると、結構ご都合主義の強いストーリーですよね。
個人的な考えですが、堀井さんはそれまでのシリーズの流れを変え「勇者ではない主人公」を基本にストーリーを組み立てていたのだと思います。
でも「ドラクエ」である以上「勇者」と「魔王」の存在は必要ですから、ああいう形になったのかなと。

ドラクエにおける「勇者」というのは、結構「血」の部分が大きいですね。
「T」の勇者も「U」の勇者も「V」の勇者の子孫ですし、「W」の主人公も天空人の血をひいています。
「Y」では勇者は転職できる職業の一つとなりましたが、「[」では主人公が竜神族のハーフですから、やはり「血」は重要視されているのかもしれません。

2017/1/23 00:13  [1892-664]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>ファミコン版の「T」から「V」辺りまでは、普通に進めていると強さが足りないことが多かったですが

へー。そうだったんですね。まあ、私のプレイ中のスマホ版「5」でも、フツーにすすめるぶんには、そうなのかもしれません。モンスターを仲間にしたくて、ムダに転戦してたりしましたので(笑)。しかも、その努力もむなしく、ホイミスライムやスライムベホマズンは、結局、仲間にできませんでした(泣)。

>>あと、寄り道が楽しいと何となくお得な気もしますし(笑)。

はい、たしかに。そういえば、私はいつもドラクエで、カジノとかすごろくは、いっさいしません。なんかこう、リセット多用の作業になってしまうことは、目に見えているので。げーむさんは、どうしてますか?

たねや木の実を使うときも、リセット多用なんですけど、メンドくさくってしょうがないので、上昇値は固定にしてほしいです。

>>もし、緊張感が足りないのであれば、縛りプレイもいいですよ。

いやー、緊縛プレイはちょっと(笑)。ん? 意味が違いますね。失礼しました。

クリア後の世界であるエスターク撃破まで、あと少しです。たぶんもう、余裕で倒せるんですけど、自分が強くなったら、作業の色が濃くなり、なんかメンドくさく感じてきちゃった(笑)。

>> エロゲの販売コーナーに置いてもらうため

ん?? ちょっと意味がわからなかったのですが・・・。「置かれないように」じゃなく「置いてもらうため」なんですか? それって、そっちのコーナーのが集客力が高い、ということなのでしょうか。

>>「Key」ブランドのゲームは(中略)家庭用ゲーム機版もありますから、比較的手軽かもしれません。

なるほど・・・。「Key」ですね。頭の片隅に置いておくようにします。貴重な情報?、ありがとうございました。

>>エロゲの音楽を聴いている方が10倍楽しい
>>エロゲを宣伝するネットラジオを聴いている方が100倍楽しい

むぅうう。やっぱりよくわからない世界ですねぇ(笑)。

>>私は一番多感な時期のほとんどを農業で過ごしていたせいか、そういう部分の感性が乏しい気がしています。

打ちこめるモノがあるというのは素晴らしいことだと、私は思います。

>>異性を異性として欲する気持ちが全く足りていないと感じるのですよね。

それはたぶん、犬のせい(おかげ)ではないでしょうか。犬がいれば、心は満ち足りますから。犬は人間を、完全・簡単に無気力化します。ある意味、どんな破壊神よりも恐ろしいです(笑)。

>>・・・「ゲーム音楽」スレで何を書いているんだか(笑)。

すでに何のスレッドか、よくわかりません。それもオッケーかと。というかむしろ、懐の深い(?)スレッドですよね(笑)。

>>今考えると、結構ご都合主義の強いストーリーですよね。

あ〜。ご都合主義ですか。そういった面は、たしかにあるカモ。 あとでふりかえってみると、「なんだかなぁ」と思うこともありますが、プレイの最中は、そこまでそれは強く感じないカナ・・・。そういった意味で、やっぱり「よくできたゲームだなぁ」と思います。

>>「T」の勇者も「U」の勇者も「V」の勇者の子孫ですし、「W」の主人公も天空人の血をひいています。
>>「Y」では勇者は転職できる職業の一つとなりましたが、「[」では主人公が竜神族のハーフですから、やはり「血」は重要視されているのかもしれません。

けっこうおぼえてらっしゃるんですね。すばらしい記憶力です。私はドラクエすべてをプレイしたわけではないですが、どうもこう、ストーリーをおぼえていません(汗)。

さあ、そろそろ、エスタークを倒しにいこっかな。

2017/1/26 20:39  [1892-670]   

tanettyさん、こんばんは。

>しかも、その努力もむなしく、ホイミスライムやスライムベホマズンは、結局、仲間にできませんでした(泣)。

スライムベホマズンはレベル上限が低くて育て甲斐がないですが「ドラゴラム」がロマンですね。
あと、ホイミスライムは「W」をプレイした人なら1匹は確保したいところですよね。
SFC版ではモンスターの中で真っ先にレベル99まで育成した記憶があります。
戦力としては・・・ですけど(笑)。


>げーむさんは、どうしてますか?

私もストーリーを進めている時点では余りやらないですね。
キャラの育成をしているとお金が余ってくるので、いっぱい貯まったら一気にやります。
実際のカジノはやり続けると大抵お金は減っていきますが、ゲームのカジノは大抵増えるようになっているはずなので、原資が多ければリセットなんて面倒なことはしなくてもアイテムを狙えると思います。


>自分が強くなったら、作業の色が濃くなり、なんかメンドくさく感じてきちゃった(笑)。

エスタークは「〇〇ターンでやられてしまうとは・・・。」でターン数を如何に削るかで楽しまないと。
これで、育成も捗ります(笑)。


>それって、そっちのコーナーのが集客力が高い、ということなのでしょうか。

というより、一般PCゲームソフトの「売り場」がほとんど存在しなかった、ということですね。
近年はだいぶ販売量が増加してきましたが、一時、一般PCゲームはほとんど消滅していました。
あと、近年はそういうシーンが無い「一般」ギャルゲが18禁コーナーでも販売されることが多くなったので、無理やりHなシーンというのは少なくなりましたね。


>犬は人間を、完全・簡単に無気力化します。

う〜ん、否定はできないですね(笑)。
でも、あの頃は犬さんを飼っていなかったような。


>やっぱり「よくできたゲームだなぁ」と思います。

いやもう、間違いなく「名作」です。
当時、発売の延期を重ねて、膨らむだけ膨らんだゲーマーの期待にしっかり応えましたから、ほんとスゴイです。


>けっこうおぼえてらっしゃるんですね。すばらしい記憶力です。

「ドラクエ」の設定はゲーム好きの基本ですから、しっかり覚えましょう(笑)。

2017/1/27 00:08  [1892-675]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>あと、ホイミスライムは「W」をプレイした人なら1匹は確保したいところですよね。

なんといっても、ライアンの「おとも」ですもんね。

>>SFC版ではモンスターの中で真っ先にレベル99まで育成した記憶があります。

えええええええ? スゴイですね。私には、そこまでの根気はないなぁ・・・。

>>私もストーリーを進めている時点では余りやらないですね。

やっぱりそうなんですね。

>>ゲームのカジノは大抵増えるようになっているはずなので

へー。それなら今度、挑戦してみよっカナ。

>>エスタークは「〇〇ターンでやられてしまうとは・・・。」でターン数を如何に削るかで楽しまないと。

はい、その方向で行こうとしています。そのために、星ふる腕輪が、あと3人ぶん必要です。そのためには、すごろくに行かないといけなくって、それがメンドくさくって足踏み中です・・・。

あ、そうそう。エスターク、いちおう倒しましたよ。21ターンだったカナ? 「いてつくはどう」を連発されたので、長いターンかかっちゃいました。そう考えると、運の要素もかなりありますね・・・。

エスタークを倒しに行くときのパーティーは、次のとおりです。
・主人公 (攻撃)
・グレートドラゴン (攻撃)
・スライムナイト(攻撃/ベホマ) or ゴーレム(攻撃)
・男の子 (ベホマラー、フバーハ、たたかいのドラム)

>>スライムベホマズンはレベル上限が低くて育て甲斐がないですが「ドラゴラム」がロマンですね。

いやー、いろいろと、よくおぼえてらっしゃいますね。感心します。

スライムベホマズンがほしいのは、エスタークを短いターンでたおすのに必要らしいからです。

スライムベホマズンがいれば、男の子の代わりに入ってもらって、ベホマズン、フバーハ、ドラムの係になれるハズ・・・という思惑です。

少し話は逸れますが、ドラクエの戦闘で大切なのって、魔法や息に対する耐性ですよね。チカラや素速さはレベルとともに上がりますが、耐性は上がらない。

なので、
・どういう耐性をもっているか
・耐性つきのどういう防具を装備できるか
が非常に重要なんだなぁ、とプレイしながら、つくづく感じてます。

その点でもピエール(スライムナイト)は、なかなか優秀なんですよねぇ。グレートドラゴンの耐性は、素晴らしいです。男の子は、あんまり強くないんですけど、天空の鎧の耐性がよいのと、ベホマラーとフバーハが使えるのがいいですね。ゴーレムは強いんですけど、もうちょっと耐性があるとなぁ・・・。

>>いやもう、間違いなく「名作」です。

むむ。やっぱり名作なんですね。前にも申し上げたかもしれませんが、ドラクエをしてて感じるのは、バランス設定が絶妙であることです。

たとえばですけど、スライムのHPが10だとして、8〜9まではダメージを与えられる。一撃で倒しきれないので、必ず反撃を食らってしまう。それが、レベルをひとつ上げると、もしくは、がんばってちょっと高い武器を買うと、11〜12のダメージを与えられるようになり、反撃を食らわなくなる。すると、「おおおお! やったぁああ」ってなるんですよね。

>>「ドラクエ」の設定はゲーム好きの基本ですから、しっかり覚えましょう(笑)。

ぶ・らじゃー!


>>近年はだいぶ販売量が増加してきましたが、一時、一般PCゲームはほとんど消滅していました。

ん? どういうことでしょうか??? ゲーム機やスマホでする人が増えたから? それとも、ダウンロード版でことたりてしまうから?

>>近年はそういうシーンが無い「一般」ギャルゲが18禁コーナーでも販売されることが多くなったので

ん? 規制が厳しくなった・・・ということでしょうか? なんだか質問ばかりでスミマセン。わからないことだらけなので・・・。

2017/1/29 23:38  [1892-679]   

tanettyさん、こんばんは。

>そう考えると、運の要素もかなりありますね・・・。

これはかなり大きいと思います。
極めている人だと「与えたダメージ量で敵の攻撃方法が変わるから、ダメージを調整して戦う」なんてこともあるみたいですが(ホントか??)、基本は役割分担と、素早さの調整、必要アイテムの確保ですね。
結構いろんなパーティー編成で、短時間撃破が狙えるところが「ドラクエ5」の懐の深さです。
ネット上の動画だとDS版で4ターンなんて人がいますが、SFC版の時は4ターンでの撃破は不可能でしたね。(パーティーが3人でしたし、ダメージもそこまで出ない)


>スライムベホマズンがほしいのは、エスタークを短いターンでたおすのに必要らしいからです。

スライムベホマズンは、ベホマズンを使えるモンスターの中では育成が早く、その割にかなり強くていいのですが、個人的にはレベル99まで育成できれば、素早さや耐性の関係でホイミスライムを使いたいですね。
まあ、どっちにしても大差はないですけど。
あと、このあたりが大活躍する時点で攻略スピードが足りないとも言えます。


>少し話は逸れますが、ドラクエの戦闘で大切なのって、魔法や息に対する耐性ですよね。

エスターク最短攻略には必須の能力ですね。
「回復」という無駄な行動を如何に減らすかが重要ですから。


>スライムのHPが10だとして、8〜9まではダメージを与えられる。一撃で倒しきれないので、必ず反撃を食らってしまう。(後略)


これは本当にそう思います。
特に「X」までのバランス調整は絶妙だったと思います。
これは、制作したメーカーが「チュンソフト」だったこともあると思います。
チュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズもこの部分をより前面に出したゲームデザインですね。


>ん? どういうことでしょうか???

一時、PCは「ゲームを動かす」という機能でゲーム機に劣る時期がありました。
PCが今ほど普及していませんでしたし、しっかり動かすには高性能化の為に多額のお金が必要でした。
そのため需要が少なく、特に日本はゲーム機の普及が進んでいたので、国内メーカーの一般PCゲームはほとんどないという状況でした。


>ん? 規制が厳しくなった・・・ということでしょうか? 

いえ、単に「別に18禁のマークがついてなくても18禁コーナーに置いていいんじゃね?」という考えが広まっただけです。
一般ソフトの場所に18禁ソフトがあったら少し困りますが、反対なら別に関係ないですから。
ただ、アダルトコーナーに置いていると、未成年や女性が買いづらいというのはあると思いますが。

2017/1/30 20:11  [1892-682]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>極めている人だと「与えたダメージ量で敵の攻撃方法が変わるから、ダメージを調整して戦う」なんてことも

えええええええ!? マジですか??? ホントだとしたら、もはや神の領域としか思えません。

>>ネット上の動画だとDS版で4ターンなんて人がいますが

よ、よんターン・・・。スゴすぎです。

>>個人的にはレベル99まで育成できれば、素早さや耐性の関係でホイミスライムを使いたいですね。

なるほど。ホイミスライム、がんばってゲットしようカナ・・・。以前に彼だけのために1時間ほど費やしたのに、時間の無駄に終わったため、心が折れちゃってたのですが。

>>特に「X」までのバランス調整は絶妙だったと思います。

へー。そうなんですか。逆にいうと、6以降はダメということなのでしょうか。

>>これは、制作したメーカーが「チュンソフト」だったこともあると思います。

ナムコの創業者(?)が亡くなった・・・・みたいなことが、こないだニュースになってました。もしかしたら、そのひとと関係がありますか?

http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/30/
namco_n_14489456.html


>>チュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズもこの部分をより前面に出したゲームデザインですね。

ふむふむ。トルネコのゲームでしたっけ? いまだやったことありません。

>>そのため需要が少なく、特に日本はゲーム機の普及が進んでいたので、国内メーカーの一般PCゲームはほとんどないという状況でした。

あ〜、そういうことでしたか。よくわかりました。ご説明ありがとうございます。

>ん? 規制が厳しくなった・・・ということでしょうか? 

>>一般ソフトの場所に18禁ソフトがあったら少し困りますが、反対なら別に関係ないですから。

納得です。

>>ただ、アダルトコーナーに置いていると、未成年や女性が買いづらいというのはあると思いますが。

たしかに。そこの近くに行くだけでも抵抗感がありますね(笑)。


なんかこう、ドラクエ5への情熱が、急に薄れてきました。次にすべきは、すごろくのよろず屋で「ほしふるうでわ」をゲットすることなんですけど、どうしても作業感がぬぐえません。メンドくさいっていうか。

思い出したのですが、ドラクエ7、買ったのに未プレイでした。そっちをはじめようか悩み中です。

2017/2/3 21:26  [1892-688]   

tanettyさん、こんばんは。

>逆にいうと、6以降はダメということなのでしょうか。

いえ、決してそんなことはないのですが、1ダメージで一喜一憂するあの感じが薄いような気がします。
私は何となく「6」以降はあまりやり込みたい気持ちにならないのですよね。


>もしかしたら、そのひとと関係がありますか?

いえ、旧チュンソフトの社長(現在のスパイク・チュンソフトの会長)は、苗字は同じ「中村」姓ですが、関係はないはずです。


>ふむふむ。トルネコのゲームでしたっけ? いまだやったことありません。

そうです、初代はトルネコでしたね。
その後、様々なキャラで作られています。
好きな人は好きなゲームですが、ワンミスで全てを失うので、コツコツ育成したい人には向かないシステムですね。


>なんかこう、ドラクエ5への情熱が、急に薄れてきました。

クリアするとモチベーションが維持しづらいですよね。
そういう時は「ドラクエ5」関係の本に目を通したり、誰かと「ドラクエ5」談義をするといいかもです。

2017/2/3 23:15  [1892-690]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

いちごを大量にいただいたので、いちごみるくをつくって食べてます。ヘタをとって、手でつぶして、牛乳と砂糖をまぜる。個々で食べるのも、もちろんおいしい。でも、いちごの酸味と牛乳のまろやかさと砂糖の甘みが合わさると、1+1+1=5千万。つくったあとの手に、いちごの甘酸っぱいほのかな香りが残るのも、なんとも心を踊らせてくれます。

>>1ダメージで一喜一憂するあの感じが薄いような気がします。
>>「6」以降はあまりやり込みたい気持ちにならない

ひとくちにドラクエといっても、いろいろあるのですね。奥が深いです。ちなみに7は、げーむさんのなかで、どれぐらいの位置づけですか? これから始めようとしているところのなので、参考までに教えていただきたいのですが。

>>旧チュンソフトの社長(現在のスパイク・チュンソフトの会長)は、苗字は同じ「中村」姓ですが、関係はないはずです。

教えていただいて、ありがとうございます。ぜんぜん無関係なひとを亡き者にしちゃうところでした(笑)。

>>ワンミスで全てを失うので、コツコツ育成したい人には向かないシステムですね。

あ〜。これは私にまったく向かないゲームかも。努力はウソをつかない。そういうゲームのが好きです。かといってメンドクサいのも嫌いなんですけど。ゲームに限りませんが、メンドくささと達成感には、強い相関関係がありますよね。でも私、少なくともゲームでは、達成感は味わいたいけど、メンドクサいのはヤなんです。これって、確実にワガママですよね(笑)。

>>そういう時は「ドラクエ5」関係の本に目を通したり、誰かと「ドラクエ5」談義をするといいかもです。

アドバイスありがとうございます。たしかにそうですよね。やっぱり、人と話すと、やる気が出たりします。とはいうものの、仕事や勉強ならともかく、ゲームについて、そこまでしてやる気を起こす必要があるのかというと、はなはだ疑問だったりしますけど(笑)。

2017/2/6 23:43  [1892-695]   

tanettyさん、こんばんは。

>いちごを大量にいただいたので、いちごみるくをつくって食べてます。

いいですね、いちごみるく。
ウチではもらっても、そんな感じで食べることが少ないですね。
その前に姪っ子がやってきて全部食べてしまいます(笑)。


>ちなみに7は、げーむさんのなかで、どれぐらいの位置づけですか?

好き度合いでいくと、「5」までと「6」以降ではレベルが違うというか、正直「6」以降は「その他」のゲームとほぼ同等になってしまいます。
「6」以降は全くやり込んでいませんし、「あれ?ラスボス倒したっけ?」くらいのレベルです。

あと、「7」の内容の印象は、単純に「長い」ですね。
普通に進めても、かなり時間がかかる印象です。
あと、少々「ストーリーが重い」というのもあるかもしれません。

制作会社の影響もあるのかもしれませんが、「6」と「7」は印象が地味なんですよね。
この頃はほとんどRPG自体をプレイしていなくて、・・・この頃から積みゲーが増えだしたのかも。
あ、でもドラクエシリーズのナンバリングタイトルはどれも丁寧に作られているので、間違いなく良作だと思います。


>でも私、少なくともゲームでは、達成感は味わいたいけど、メンドクサいのはヤなんです。

いやいや、私もそうですよ。
趣味のゲームでまで理不尽で苦しみたくないです。
だから「不思議のダンジョン」シリーズはオールクリアしたことがないんですよね。
ラストダンジョンは理不尽の固まりなので。


>そこまでしてやる気を起こす必要があるのかというと、はなはだ疑問だったりしますけど(笑)。

(笑)。
実は同じことを前回の書き込みの最後に書いていたのですが、「余計にtanettyさんのやる気を削ぐなぁ・・・。」と思い、アップ直前に削除してたんですよね。
まあ、Wの4章キングレオ討伐みたいに延々とやらないと達成できない時には、こんな気分の盛り上げ方もあるというくらいのものですね。

2017/2/7 21:04  [1892-699]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>その前に姪っ子がやってきて全部食べてしまいます(笑)。

あ〜。台風ですね(笑)。なんかこう、その一文からだけでも、げーむさんの姪っ子さんへの愛情が伝わってきます。ちなみに姪っ子さんは、園児でしょうか、小学生でしょうか?

>>好き度合いでいくと、「5」までと「6」以降ではレベルが違うというか、正直「6」以降は「その他」のゲームとほぼ同等になってしまいます。

なななな・なんとぉおおおお!? そこまで作品としてのレベルが違いますか・・・。

>>「6」以降は全くやり込んでいませんし、「あれ?ラスボス倒したっけ?」くらいのレベルです。
>> 制作会社の影響もあるのかもしれませんが、「6」と「7」は印象が地味なんですよね。

むぅ。たしかに6は、最初から最後まで、ストーリーの意味が分かりませんでした。なので、 1年ぐらい前?にやったにもかかわらず、 まったく印象に残ってない。ムドーってなに?って感じです。ラスボスの名前もおぼえてません。

>>あと、「7」の内容の印象は、単純に「長い」ですね。

ふむふむ。心してとりかかるようにいたします。なんかここんとこ、いろんな本を読みはじめちゃったので、それが落ち着いてからにしよう。いまそう思いました。

>>この頃はほとんどRPG自体をプレイしていなくて、・・・この頃から積みゲーが増えだしたのかも。

積みゲー。「積ん読」のゲーム版を、そうやって言うんですね。ことばのひびきが楽しいです。積みゲー。やばい、なんかテンションあがってきた。もっと言いたい。つーみーげーーーー! ・・・と、夜中なので、ヘンなテンション、お許しください。

>>ドラクエシリーズのナンバリングタイトルはどれも丁寧に作られているので、間違いなく良作だと思います。

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

>>趣味のゲームでまで理不尽で苦しみたくないです。

さすがにそうでしたか。てっきりドMかと(笑)。

>>ラストダンジョンは理不尽の固まりなので。

理不尽や不条理は、実社会だけでおなかいっぱいですね。

>>実は同じことを前回の書き込みの最後に書いていたのですが、「余計にtanettyさんのやる気を削ぐなぁ・・・。」と思い、アップ直前に削除してたんですよね。

あああああああ。お気遣い、ありがとうございます。そのお気遣いを無にするようなコトを書いちゃった。反省・・・。

>>まあ、Wの4章キングレオ討伐みたいに延々とやらないと達成できない時には、こんな気分の盛り上げ方もあるというくらいのものですね。

なるほどです。それこそげーむさん、理不尽と不条理に、 ゲームのなかでも挑戦しようとなさってますね(笑)。

2017/2/12 01:52  [1892-705]   

tanettyさん、こんばんは。

>ちなみに姪っ子さんは、園児でしょうか、小学生でしょうか?

小学1年生と保育園の年少さんだったかな?
2人とも好き嫌いが激しくて、ほとんど何も食べないのですが、イチゴにだけはまっしぐらです。


>なななな・なんとぉおおおお!? そこまで作品としてのレベルが違いますか・・・。

というより、プレイした年代でしょうね。
若い頃はゲームにどっぷりでしたし、ドラクエが「最新のゲーム」でしたから、ハマり度が違いましたね。
「6」の頃はすでに次世代機と呼ばれた「プレイステーション」や「セガサターン」などのゲーム機が普及していたので、私もそっちの方がメインになっていました。


>さすがにそうでしたか。てっきりドMかと(笑)。

いやぁ、私は基本どちらかと言えば「S」だと思います。
いじめっ子みたいな奴にはイラッとするので。
でも、犬さんには・・・言うまでもなく「ドM」です(笑)。


>それこそげーむさん、理不尽と不条理に、 ゲームのなかでも挑戦しようとなさってますね(笑)。

いや、これはプレイの積み重ねで必ず可能になるのですから理不尽ではありません。
報われるまでが・・・ですが。

2017/2/13 23:50  [1892-709]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>小学1年生と保育園の年少さんだったかな?

手のかかるときかもしれませんが、いちばんカワイイさかりですね。

>>2人とも好き嫌いが激しくて、ほとんど何も食べないのですが、イチゴにだけはまっしぐらです。

いちごは、老若男女、嫌いな人を見たことないような気がします。値段をのぞけば、果物界のスーパースターなのかもしれません。

>>若い頃はゲームにどっぷりでしたし、ドラクエが「最新のゲーム」でしたから、ハマり度が違いましたね。

ドラクエは、やっぱりオモシロいです。私の好みにも、合ってます。キャラはカワイイし、会話のひとつひとつにシャレがきいてるし。

>>「プレイステーション」や「セガサターン」などのゲーム機が普及していたので、私もそっちの方がメインになっていました。

ふむふむ。具体的に、どんなゲームをなさいましたか。

>>いやぁ、私は基本どちらかと言えば「S」だと思います。
>>いじめっ子みたいな奴にはイラッとするので。

「いじめっ子」にならないよう、肝に銘じておきます(汗)。

>>でも、犬さんには・・・言うまでもなく「ドM」です(笑)。

あ〜。やっぱり(笑)。でも、『まさはる君が行く』を見るかぎり、たいていの飼い主がそんなような。

>>いや、これはプレイの積み重ねで必ず可能になるのですから理不尽ではありません。

なるほど、たしかにそうですね。Slow and steady wins the race. うーん、ちょっと違うカナ。石の上にも三年。あ、これだ。

2017/2/17 00:12  [1892-712]   

tanettyさん、おはようございます。

今、これを書きながら「ギャルゲソング」を聴いています。
以前も書いた「GWAVE」シリーズの最新作です。
発売時期をすっかり忘れていて、遅れて入手しました。

・・・これくらい書いておかないと何スレか分からなくなります(笑)。


>手のかかるときかもしれませんが、いちばんカワイイさかりですね。

昨晩は妹が職場の飲み会で家にいないということで、飲み会前に姪っ子たちを連れてきて姪っ子たちは泊まっていきました。
寝姿もカワイイです。


>値段をのぞけば、果物界のスーパースターなのかもしれません。

高級銘柄でなければそこまで高価でもないですから、喜ばれるなら買っていきたくなりますね。


>会話のひとつひとつにシャレがきいてるし。

この辺りのセンスが「ドラクエ」を特別な物にしているのかもしれませんね。


>具体的に、どんなゲームをなさいましたか。

「リッジレーサー」や「グランツーリスモ」などのレースゲームと、「シムシティ」や「A列車で行こう」などの箱庭系シミュレーションをプレイしている時間が多かったような気がしますね。
今見るとガタガタのダンボールみたいなグラフィックですが、当時はすごい衝撃でした。

2017/2/18 08:35  [1892-715]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

風がめっちゃ強いです。家にいるのに、びゅうびゅうとうなる音が聞こえてきます。

>>今、これを書きながら「ギャルゲソング」を聴いています。
>>・・・これくらい書いておかないと何スレか分からなくなります(笑)。

おっと(笑)。負けじと私も、ドラクエを聴いてます。『勇者の故郷〜馬車のマーチ』。悲しい気分になってきちゃいました・・・。これはいけない。

>>姪っ子たちは泊まっていきました。
>>寝姿もカワイイです。

そうでしたか。それはそれは。目に入れても痛くないほどカワイかったことでしょう。

>>「リッジレーサー」や「グランツーリスモ」
>>「シムシティ」や「A列車で行こう」

どれも名前は聞いたことあります。楽しそうですね。

思い出したのですが。レースゲーム、私、ダメなんですよぉ。方向音痴の問題が、大きいです。コースをまったくおぼえられない。なので、次にどっちにいくはずだから、こういうふうにラインどりしておこう、というのが、まったくできないんです。

あと、曲がるとき、どうしても体もいっしょに傾いちゃう。それから、「もっと曲がってーーー」っていうときは、画面なりボタンなりをめっちゃ強く押しちゃう。なので、とにかく疲れるし、画面を押すタイプのだと壊れそうで、できません。

げーむさんは、「コースおぼえられない」「体かたむいちゃう」「強く押しちゃう」ってことないですか?

>>今見るとガタガタのダンボールみたいなグラフィックですが、当時はすごい衝撃でした。

ふむふむ。ゲームは日々、進化してるんですね。その一方で、スマホゲームが主流となりつつあり、そちら方面では「お手軽さ」が重視されてますよね。PS4とかのグラフィックをつくりこんだゲームとの二極化が進んでるような気がします。

そういえば。私も以前、パズドラにハマってたのですが、2〜3ヶ月で飽きました。私にしては、かなり長持ちしたゲームといえるでしょうか。ちなみに、いっさい課金はしてません。

スマホにしろゲーム機にしろ、私は飽きやすいってことみたいです(笑)。

そうそう。PS4のバイオハザード7ですが。どんな感じのゲームなんだろうと、Youtubeとかにアップされたプレイ動画を見てたら、なんかもう、プレイした気になっちゃって、どうでもよくなってきました。ふう。よかったー。

お。なんかちょっとは、ゲーム音楽のスレっぽくなってきたような。いや、ゲーム「音楽」じゃないか・・・。

2017/2/20 23:13  [1892-720]   

tanettyさん、こんばんは。

>風がめっちゃ強いです。家にいるのに、びゅうびゅうとうなる音が聞こえてきます。

今こっちの方もすごい風で、霰もカラカラうるさいです。


>コースをまったくおぼえられない。

これは結構問題かもしれませんね。
コースというか、ブレーキポイントは最低覚えないと、どうしてもヘロヘロな走行になってしまいますね。
コースの数が多いレースゲームは憶えるのが大変です。


>あと、曲がるとき、どうしても体もいっしょに傾いちゃう。それから、「もっと曲がってーーー」っていうときは、画面なりボタンなりをめっちゃ強く押しちゃう。

これはあるあるですね(笑)。
ある程度、上手く走れるようになるとそうでもなくなりますが、不意にミスをするとやっぱりそんな状態に。
レースゲーム用のハンドルコントローラーを使っても、実車ではあり得ないくらいガシャガシャと激しく動かして壊しそうです。


>PS4とかのグラフィックをつくりこんだゲームとの二極化が進んでるような気がします。

制作メーカーの都合というのも大きいと思います。
最先端の高解像度、高精度のグラフィックは作るのがとても大変で、多くのソフトは世界規模で販売をしないと開発費が捻出できません。
また、売れなかった時の損失も大きくなります。
大メーカーならともかく、中小のメーカーでは企業の体力が持ちません。
スマホゲームクラスならば比較的安価で作れるので、中小のメーカーでも制作しやすいですし、失敗時の損失も小さくて済みます。

ですが、気軽に作れる分競争も激しくて、結局スマホ向けゲームでも予算をかけられる大メーカーのゲームばかりがヒットしているらしいです。


>いっさい課金はしてません。

スマホゲームで課金するのって、そのゲームをプレイしたことのある人の中で数%と言われていますよね。
基本無料のゲームは課金者に有利ですが、有利に進めるにはかなりの額を払わなければいけないので、脱落する人も多いでしょうね。

お金があって時間が無い大人は基本無料ゲーム、お金は無いけど時間はある子供は買い切りのゲーム。
そう考えると、少子化で家庭用ゲーム機のソフトが売れなくなっていくのも解る気がします。


>Youtubeとかにアップされたプレイ動画を見てたら、なんかもう、プレイした気になっちゃって、どうでもよくなってきました。

最近はそういう人もすごく増えているみたいですね。
グラフィックは年々進化していますが、システムや面白さが進化しているかと言えば「???」ですから。


>お。なんかちょっとは、ゲーム音楽のスレっぽくなってきたような。いや、ゲーム「音楽」じゃないか・・・。

だいぶ近づいて来たのではないでしょうか(笑)。

そういえば、近年のゲームは昔よりも「音楽」にかけられる予算の比率が減少しているらしいです。
昔からのゲーム音楽ファンとしては、ちょっと寂しいです。

2017/2/21 00:32  [1892-723]   

スレ主 tanettyさん  
LiSA『Catch the Moment - Single』をiPodに入れました。いま聴いてます。

げーむさん、こんばんは。

(以前げーむさんから教えていただいた)LiSAが、きのうMステに出てましたよ。ご覧になりましたでしょうか。

歌ってたのは、この(↓)新曲でした。

<<Catch the Moment>>
http://amzn.asia/9cqHAZt
https://youtu.be/pudLJ-L9ZI8

Mステ見てて気に入ったので、iPodに入れてみました。元気いっぱいなところがイイですねぇ。私としては2曲目『リングアベル』がいちばんイイと思いました。

そういえばコレ、ゲーム音楽(?)ですよね? お!? やっとスレッドの趣旨にあってきたような(笑)。

きょうは他にも、SHISHAMO、miwa、阿部真央のニューアルバムをiPodに入れました。聴きたいモノが多すぎて、楽しいデス!!

>>コースというか、ブレーキポイントは最低覚えないと、どうしてもヘロヘロな走行になってしまいますね。

やっぱりそういうものなんですね。私・・・・・・・・・・・・ダメじゃん(笑)!

>>これはあるあるですね(笑)。

ふう。こっちはアルアルでよかったー(汗)。

>>不意にミスをするとやっぱりそんな状態に。

ん? ずっとそうではないんですね。がーん。

>>制作メーカーの都合というのも大きいと思います。

なるほど・・・。ゲーム機のゲームを開発するのは、敷居が高いということですか。納得です。

>>結局スマホ向けゲームでも予算をかけられる大メーカーのゲームばかりがヒットしているらしいです。

なんか、よーーーーーーくわかります。実際、自分がやりたいと思うのって、ドラクエとかですし。

>> スマホゲームで課金するのって、そのゲームをプレイしたことのある人の中で数%と言われていますよね。

そうなんですか。けっこう少ないんですね。逆にいうと、それでも商売が成り立つってコトは、その数パーセントのひとが、いかにたくさん課金してるか・・・ってことなのカナ?

>> お金があって時間が無い大人は基本無料ゲーム、お金は無いけど時間はある子供は買い切りのゲーム。

なななな・なんですとぉおおおお!? その理論だと、ドラクエ買ってる私は、こどもってことに・・・。まあ、精神年齢は、そのとおりなんですけど(笑)。

>>少子化で家庭用ゲーム機のソフトが売れなくなっていくのも解る気がします。

ニンテンドースイッチは、どうなりますやら。気にかかるところです。

>>最近はそういう人もすごく増えているみたいですね。

へー。動画見てプレイした気になっちゃうのって、私だけじゃないんだー。ちょっと安心しました。

>>システムや面白さが進化しているかと言えば「???」ですから。

そういうものですか。ちょっと悲しい気もしますね。

ゲーム機の性能が上がると、特にグラフィックの開発費用が上がる。でも、だからといって、ゲームとしてオモシロくなるわけじゃない。

企業側として利益を減らさないためには、売り上げを増やさざるをえず、つまりは、ゲームの価格を上げるか、売り上げ個数を増やすかか、しかない。でも、価格を上げれば、個数は減る。売り上げ個数を増やすには、開発なり販促なりの費用を増やさないといけない。どう転んでも、難しいですね・・・。

で、ゲーム屋さんが撤退すると、ゲームの選択肢がせばまったユーザは、ますますゲーム機を買わなくなる。ゲーム機もってるひとが少ないと、他のゲームの売り上げも下がる。なんかこう、負の循環しか、頭に浮かばないんですが・・・。

>>近年のゲームは昔よりも「音楽」にかけられる予算の比率が減少している

それは悲しいですね。ゲームという土壌でしかできない音楽もあると思いますので。

>>だいぶ近づいて来たのではないでしょうか(笑)。

けっこうゲームについて掘り下げましたよぉ。ほめてください(笑)!

2017/2/26 01:30  [1892-730]   

tanettyさん、こんばんは。

>LiSAが、きのうMステに出てましたよ。ご覧になりましたでしょうか。

観れませんでした。
普段からテレビを観る習慣がほとんどないので、こういう時に見逃すことになりますね・・・。


>そういえばコレ、ゲーム音楽(?)ですよね? お!? やっとスレッドの趣旨にあってきたような(笑)。

どうもゲーム原作のアニメの主題歌みたいですね。
相変わらずのロックど真ん中という感じでいいです。
そういえば、最近はあまりCDを買ってないなぁ・・・。


>ん? ずっとそうではないんですね。がーん。

操作に力が入っていると上手くいかないのは実車と一緒ですね。


>その数パーセントのひとが、いかにたくさん課金してるか・・・ってことなのカナ?

そうですね。
数十万、数百万と課金する人も珍しくないみたいです。
「パズドラ」なんて、今までどれだけ稼いだのだろう・・・。
あのヒットを見ると、高いお金をかけてゲーム機用のゲームを作っているのが馬鹿らしくなるでしょうね。


>その理論だと、ドラクエ買ってる私は、こどもってことに・・・。

まあ多くの大人は、お金も時間もないですから・・・。


>ニンテンドースイッチは、どうなりますやら。気にかかるところです。

発売前から「大惨敗」なんて言われていますからねぇ・・・。
早々にWiiUに見切りをつけてしまいましたし、3DSはさすがに性能が苦しいですから、任天堂としては何としてもヒットさせたいのでしょうが、環境は厳しいでしょうね。
スマホが高性能化した現在、携帯ゲーム機は相当キツイでしょうし、今の時代、テレビにゲーム機を繋げられるかといえば・・・。
それでも、初めてDSやWiiを体験した時のような「ワクワク感」を体験できれば、ヒットするかもしれませんね。


>そういうものですか。ちょっと悲しい気もしますね。

基本、ゲームのシステムはファミコン時代である程度決まりましたし、性能の進化による表現力によって多少ジャンルが広がってはきましたが、近年では革新的なものが生まれづらい状況ですね。
それこそ新たなな方向を模索し、頑張っているのは、任天堂位なものです。
ですから、個人的には応援したいです。

あと任天堂には、以前のすごいアフターフォローを復活させることも考えて欲しいですね。
あれで任天堂ファンになった人も多いはずですから。


>それは悲しいですね。ゲームという土壌でしかできない音楽もあると思いますので。

私はゲーム音楽から幅広いジャンルの音楽に興味を持ちましたから、これからも上質な音楽を作り続けてほしいと思います。


>けっこうゲームについて掘り下げましたよぉ。ほめてください(笑)!

えらいです!・・・あとは「ゲーム音楽」ネタが多いともっといいです(笑)。

2017/2/26 23:31  [1892-732]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょうは風がめっちゃ強かったです。げーむさん、花粉症は大丈夫でしたか?

さてさて。アメトーークの『ゲームセンター芸人』を見ました。とりあげられてたゲームを列挙してみますね。

'78 スペースインベーダー・・・説明不要
'79 ギャラクシアン・・・グラフィックが進化
'80 パックマン・・・ドットを食べればクリア
'80 クレイジー・クライマー・・・素手でビルを登る
'81 ドンキーコング・・・マリオ初登場
'81 ギャラガ・・・捕獲された自機を合体
'81 ニューラリーX・・・音楽すばらしい
'82 ディグダグ・・・穴掘り。

'83  --- (ファミコン登場)---

'83 ゼビウス・・・地上への撃ち分けが必要
'83 マリオブラザーズ・・・協力が対立に
'83 マッピー・・・キャラがカワイイ
'84 ドルアーガの塔・・・RPG
'84 スターフォース・・・敵を破壊する爽快感
'84 空手道・・・格闘ゲーの先駆者(?)
'85 グラディウス・・・シューティングの金字塔
'85 ツインビー・・・ベルでパワーアップ
'85 ハングオン・・・世界初の体感ゲーム
'85 スペースハリアー・・・筐体が動く
'85 魔界村・・・ダメージでパンツ一丁に
'85 戦場の狼・・・戦地にひとりで乗りこむ兵士
'85 ジャンケンマン・・・メダルゲーム
'85 UFOキャッチャー・・・説明不要
'86 アルカノイド・・・ブロック崩し
'86 アウトラン・・・チャラい設定のレースゲー
'86 源平討魔伝・・・珍しい和風ゲー
'86 ファンタジーゾーン・・・武器が買えるシューティング
'86 ダライアス・・・大型3画面モニター
'86 熱血硬派くにおくん・・・不良のケンカ

80年代後半、テーブル筐体からミディ筐体へ

'87 ダブルドラゴン・・・二人で長時間遊べる
'87 R-TYPE・・・画面に入りきらない巨大戦艦
'87 スーパーリアル麻雀PII・・・勝つと脱ぐ
'87 オペレーションウルフ・・・コントローラーで実際に撃ってる感覚に
'87 アフターバーナーII・・・操作にあわせてコクピットが動く
'88 テトリス・・・説明不要
'88 グラディウスII
'89 ファイナルファイト・・・敵を倒す豪快なアクション
'90 ウイニングラン・・・日本初の3Dポリゴンレースゲー
'89 ワニワニパニック・・・老若男女たのしめる
'90 ソニックブラストマン・・・パンチングマシン

'91 ストリートファイターII・・・対戦格闘ジャンルの確立
'91 餓狼伝説
'92 龍虎の拳
'93 サムライスピリッツ
'93 バーチャファイター
'94 バーチャファイター2
'94 ヴァンパイア
’94 鉄拳
'95 鉄拳2
'96 DEAD OR ALIVE

'92 ぷよぷよ
'96 電脳戦機バーチャロン

'97 電車でGO
'97 ビートマニア
'98 ダンスダンスレボリューション
'98 ポップンミュージック
'99 ギターフリークス
'99 ドラムマニア
'01 太鼓の達人


ふう。見ながら書くの、めっちゃ疲れました(笑)。9割がた知らないゲームだったカナ。

でも、番組を見てて、「お!?」と感心した音楽が、3つありましたよ。
・ニューラリーX
・マッピー
・ゼビウス

特にニューラリーXは、イイですねぇ。ポップ・軽快で、耳なじみがめっちゃよく、頭から離れません。

>>えらいです!・・・あとは「ゲーム音楽」ネタが多いともっといいです(笑)。

どうです? ゲーム音楽っぽいレスでしょ?? えっへん。

以下、番組内で言ってた、どうでもいい情報(笑)です。。

・スペースインベーダーの仮題は、スペースモンスターだった。発売直前に営業からスペースインベーダーに買えられた。だから、開発者に愛着はない

・クレイジークライマーは、犯罪に犯罪をかさねている。ビルの外壁を登るひと。そのひとに植木鉢をぶつけるひと。

・ジャンケンマンに勝つと「ヤッピー」と言う。負けると「ズコー」と言う。←これ、オモシロいですね。

・空手道のラスボスは、牛。しかも超強い。

・熱血硬派くにおくんで、くにおの親友ひろしは、毎ステージ前、ボコボコにされる。


>>観れませんでした。

ありゃ。残念でしたね。LiSAって、テレビにあまり出ないひとしょうか? もしそうでなければ、また次のチャンスをねらってください!

>>どうもゲーム原作のアニメの主題歌みたいですね。

あ。ゲーム音楽そのものじゃないんですね。よくわかってなかったー。失礼しました。

>>そういえば、最近はあまりCDを買ってないなぁ・・・。

そこは買っときましょう(笑)。

>>数十万、数百万と課金する人も珍しくないみたいです。

そこまでいくと、もう中毒ですね。お金持ちなら、別にいいんですけど。私の場合、よくもわるくも飽きやすいので、助かってます(笑)。

>>発売前から「大惨敗」なんて言われていますからねぇ・・・。

え? そうなんですか?

>> 頑張っているのは、任天堂位なものです。
>>ですから、個人的には応援したいです。

私も、任天堂にはがんばってほしいです。

>> あと任天堂には、以前のすごいアフターフォロー

へー。そうなんですね。具体的には、どんなフォローがあったりしたのでしょう?

>>基本、ゲームのシステムはファミコン時代である程度決まりました

というわけで(?)、むかーーーしのゲームをいっぱい列記しましたよ。げーむさんの心に残っているのは、どれですか??

>>私はゲーム音楽から幅広いジャンルの音楽に興味を持ちましたから、これからも上質な音楽を作り続けてほしいと思います。

アメトーークを見ていて、げーむさんのおっしゃることが、わかったような気がしました。特にニューラリーX。サイコーです。

でれれれでっでー でれれれでっでー でれれれでれれれでれー♪

中毒になりました(笑)。

2017/3/4 01:09  [1892-736]   

tanettyさん、こんばんは。

>ふう。見ながら書くの、めっちゃ疲れました(笑)。9割がた知らないゲームだったカナ。

ファミコン世代の私としては、ゲーセンのゲームは憧れの対象だったので、当然(?)10割知っています。


>でも、番組を見てて、「お!?」と感心した音楽が、3つありましたよ。

3つともナムコのゲームですね。
当時は圧倒的な存在感でした。

「ニューラリーX」のBGMは軽快でいいですよね。
先代の「ラリーX」は難度が高過ぎな上、BGMも軽快さに欠けて人気が無かったので、実質これが「ラリーX」になってますね。


>ゲーム音楽っぽいレスでしょ?? えっへん。

まさかこのスレでゲーム音楽の会話ができるとは(笑)。


>・クレイジークライマーは、犯罪に犯罪をかさねている。ビルの外壁を登るひと。そのひとに植木鉢をぶつけるひと。

クレイジークライマーは独特な操作なので、家庭用ゲーム機版をプレイしてもイマイチ雰囲気が足りないんですよね〜。
といってゲーゼンへ行っても大抵、操作レバーの調子が悪い(笑)。


>・ジャンケンマンに勝つと「ヤッピー」と言う。負けると「ズコー」と言う。←これ、オモシロいですね。

「じゃぁ〜ん、け〜ん、ぽん!・ふぃーばー!(ルーレット回転)・やっぴー!」ですね。
子供の頃、近くの健康ランドで余りにも暇だったので、ずっとコレをやってました。
「どう考えても「負け」が多すぎだろ」と子供ながらに「大人の事情」を感じていました(笑)


>・空手道のラスボスは、牛。しかも超強い。

ボーナスステージも牛だし・・・。


>テレビにあまり出ないひとしょうか?

割と出演頻度は多いと思います。
何か朝の番組でも歌っていたような・・・。


>へー。そうなんですね。具体的には、どんなフォローがあったりしたのでしょう?

比較的低年齢層がユーザーなので、サポートが丁寧でしたし、ファミコンはソフトが出なくなっても、ずっと製造や修理を続けていました。
例えば、初代DSは折り畳み部分のヒンジ部分が弱く割れやすくて、破損した時、修理に出すと綺麗になって帰って来るのですが、外側にシールなんかが貼ってあると、古いハードの外側部分もしっかり送り返してくれます。


>げーむさんの心に残っているのは、どれですか??

う〜ん・・・対戦格闘を普及させた「ストU」と「バーチャ」ですかね・・・。
ただ、先ほど挙げられていたゲームはどれも名作、話題作なのですが(いや、空手道は・・・)、家庭用ゲーム機派だった私はゲーセンにはないタイプ(RPGなど)の印象が強いですね。
音楽的にはPCゲームの「イース」とファミコンの「ドラクエV」の印象が強く、特に「イース」はゲームのサントラを買い漁るようになるきっかけになったソフトです。

2017/3/6 02:14  [1892-739]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>> 当然(?)10割知っています。

おお。さすがですねぇ。

>>3つともナムコのゲームですね。
>>当時は圧倒的な存在感でした。

そうなんですね。サントラがないかとアマゾンで探してみたのですが、プレミア?がついてて、6千円とか、めっちゃ高いですね。買えません。YouTubeで聴くことにしました。

>>「ニューラリーX」のBGMは軽快でいいですよね。

「耳に残る」という点で、私が今まで聴いたゲーム音楽のなかで、トップです!

>>先代の「ラリーX」は難度が高過ぎな上、BGMも軽快さに欠けて人気が無かったので、実質これが「ラリーX」になってますね。

へー、そうなんですね。勉強になります。

>>まさかこのスレでゲーム音楽の会話ができるとは(笑)。

あたりまえじゃないですかぁ(笑)。実は、次弾も準備中。内容は・・・・・・ヒミツですが、「ファミコン世代」とおっしゃるげーむさんにお喜びいただけるものではないか・・・と予想してます。

>> クレイジークライマー
>> 家庭用ゲーム機版をプレイしてもイマイチ雰囲気が足りない
>> 操作レバーの調子が悪い(笑)。

なるほど、それはつらいですね。そういえば、アメトークでも、そんなようなことを言ってたような気がします。

>>「じゃぁ〜ん、け〜ん、ぽん!・ふぃーばー!(ルーレット回転)・やっぴー!」ですね。

めっちゃ詳しいじゃないですか(笑)。

>>子供の頃、近くの健康ランドで余りにも暇だったので、ずっとコレをやってました。

へー。意外なゲームについて、げーむさんからコメントをいただけ、うれしいし、ビックリしました。

>>「どう考えても「負け」が多すぎだろ」と子供ながらに「大人の事情」を感じていました(笑)

まさかの社会勉強(笑)。そうやって人は、世間の不条理を学んでいくのでしょうか。

>>ボーナスステージも牛だし・・・。

ヘンなゲーム・・・。当時のひとたちは、不思議に思わなかったのカナ?

>>割と出演頻度は多いと思います。
>>何か朝の番組でも歌っていたような・・・。

ほほう、そうなんですね。

>>外側にシールなんかが貼ってあると、古いハードの外側部分もしっかり送り返してくれます。

えええええ!? めっちゃ手厚い・・・。トヨタグループの福利厚生のようです。

>>う〜ん・・・対戦格闘を普及させた「ストU」と「バーチャ」ですかね・・・。

ふむふむ。「スト2」は、私でも(名前を)よく知ってるゲームです。時代をつくったんですね。

>>ただ、先ほど挙げられていたゲームはどれも名作、話題作なのですが(いや、空手道は・・・)、

あ、やっぱり空手道は例外なんだ(笑)。牛ですもんね。

>>音楽的にはPCゲームの「イース」とファミコンの「ドラクエV」の印象が強く、特に「イース」はゲームのサントラを買い漁るようになるきっかけになったソフトです。

イース・・・。Youtubeで音楽を聴いてみますね。ありがとうございます。

にしてもアレですね。これはもう、まるで「ゲーム音楽」のスレッドのような(笑)。←ソレデ アッテルシ

2017/3/10 22:25  [1892-745]   

tanettyさん、こんばんは。

>サントラがないかとアマゾンで探してみたのですが、プレミア?がついてて、6千円とか、めっちゃ高いですね。

ゲームのサントラ類はプレミアがつきやすくて、中古漁りが難しいです。
「ドラクエ」みたいな販売本数の多いものは安定しているのですが。


>ヘンなゲーム・・・。当時のひとたちは、不思議に思わなかったのカナ?

「空手道」の発売元であるデータイーストは変なゲームを作るメーカーとして有名で、熱狂的なファンがいます。
多くのメーカーはジャンルに得意分野がありましたが、データイーストは幅広く何でも作っていましたね。
「メタルマックス」や「ザ・グレイト・ラグタイムショー」など名作も少なくないです。
幅広過ぎて、ゲームに関係ないシイタケ栽培をしたり、ガスマスクやマイナスイオン発生器なんかを売ったりしてました。
そんなんだから、倒産してしまうのですが・・・。

そして、このスレ的には社内の音楽チーム「ゲーマデリック」ですね。
妙なゲームも多かったデータイーストですが、音楽はこの「ゲーデリ」が担当する熱いロックサウンドが最高でした。


>ふむふむ。「スト2」は、私でも(名前を)よく知ってるゲームです。時代をつくったんですね。

あの当時は今では考えられないくらい対戦格闘ゲームが人気でしたね。
私もスーファミの対戦格闘ゲームでは物足りなくなり、「NEO・GEO」というアーケードそのままのゲームが遊べるハードを買いました。
ハードの価格も高価でしたが、ソフトが1本2〜4万円くらいだったので大変でしたね。

2017/3/13 21:58  [1892-748]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

『ピエール瀧のしょんないTV』というテレビ番組で、 「ファミコンソフトを 100時間で 20本クリアできるか?」という企画をやってました。あ、前に「次弾」といってたのは、コレのことです。

>>次弾も準備中。内容は・・・・・・ヒミツですが、「ファミコン世代」とおっしゃるげーむさんにお喜びいただけるものではないか・・・と予想してます。

・ファミコンソフトをクリアしまくる。
・好きなソフトを選んでよい。
・4日と4時間で20本。
・ピエール瀧
・ハリウッドザコシショウ
・ 広瀬麻知子アナ

いま録画見てます。3本立てなのですが、2本目までの内容は、次のとおりです。

1日目
× テンヤードファイト (ピエール)
○ ロードファイター (ザコシ)
○ ダブルドラゴン2 (ザコシ)
○ グラディウス (ザコシ)

2日目
× 怪傑ヤンチャ丸 (ザコシ)
○ ツインビー (ザコシ)
○ バトルシティー
○ 夢ペンギン物語
--- (きゅうりパックで目の休憩?) ---
× くにおくん ダウンタウン熱血物語(ザコシ、広瀬)

3日目
× くにおくん ダウンタウン熱血物語(ザコシ、広瀬)
○ けっきょく南極大冒険(ザコシ、広瀬)
× クォース (ザコシ、広瀬)
--- (もちつきで休憩) ---
○ サーカスチャーリー(ザコシ)・・・空中ブランコが超難しい。
× キャプテンシルバー(ザコシ)・・・1面ボスは左下が安全地帯
× ロックマン (ザコシ)
× カルノフ (ザコシ)
○ くにおくん ダウンタウン熱血物語(ザコシ、広瀬)
× くにおくんの時代劇だよ全員集合!(ザコシ、広瀬)・・・広瀬のくにおがザコシを倒してしまう痛恨のミス! そのあと広瀬がファミコンをひっぱってしまい、ファミコン固まる!

ファミコンうんぬん以前に、広瀬アナ、ひととしてどうかな〜って
感じがオモシロいです。

ひとにやらせておいて、自分は休憩・・・的な。ゲームだけじゃなく、休憩のもちつきも。なんかもう、見ててむしろ清々しいくらい(笑)。


>>ゲームのサントラ類はプレミアがつきやすくて、中古漁りが難しいです。

残念ですねぇ。Youtubeで聴けますけど、曲名とかいろんな情報がわかってないと聴けないし。

>>「空手道」の発売元であるデータイーストは変なゲームを作るメーカーとして有名で

ヘンなゲームで有名なんですか(笑)。

>>「メタルマックス」や「ザ・グレイト・ラグタイムショー」など名作も少なくないです。

ふむふむ。初めて聞くゲーム名です。

>>ゲームに関係ないシイタケ栽培をしたり、ガスマスクやマイナスイオン発生器なんかを売ったりしてました。

えええええ? スゴすぎる。もはや、何の会社かわかりませんね。

>>そんなんだから、倒産してしまうのですが・・・。

ああ。やっぱり。結果をみると、広範な事業展開ではなく、ただの迷走だった・・・ということになっちゃいますね。

>>そして、このスレ的には社内の音楽チーム「ゲーマデリック」ですね。
>>妙なゲームも多かったデータイーストですが、音楽はこの「ゲーデリ」が担当する熱いロックサウンドが最高でした。

ほほう。 「ゲーマデリック」ですか。初めて聞きました。ちょっと調べてみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。

>>ハードの価格も高価でしたが、ソフトが1本2〜4万円くらいだったので大変でしたね。

むう。少なくとも入り口は無料であるゲームが全盛の現在からみると、2〜4万っておっそろしく敷居が高いですね。敷居が鴨居に感じられちゃうぐらい。

2017/3/18 00:00  [1892-752]   

スレ主 tanettyさん  
休憩のもちつきも、すべてザコシにやらせる広瀬アナ 広瀬アナの<くにお>がザコシを倒してしまう くにおをザコシにまかせて、広瀬アナはシレっと休憩 広瀬アナがファミコンをひっぱり、ファミコンが固まってしまう

広瀬アナ・・・・ヒドいです。でも、そこがオモシロいっていうか。

2017/3/18 00:05  [1892-753]   

tanettyさん、おはようございます。

>『ピエール瀧のしょんないTV』というテレビ番組で、 「ファミコンソフトを 100時間で 20本クリアできるか?」という企画をやってました。

いいな〜〜〜〜・・・新潟ではこんな面白そうな番組やってないです。


>・ファミコンソフトをクリアしまくる。
>・好きなソフトを選んでよい。
>・4日と4時間で20本。

ああ〜、時間があったら私もやってみたいです。
私なら、ルートさえ覚えていれば短時間でクリアできる「マリオ」1と3、やり込んでいたので短時間クリアができる(はず・・・)「ロックマン」1〜6、「迷宮組曲」「くにおくん」シリーズ、えらく簡単な「ツインビー3」とか。
そういえば、推理ものはプレイ済みならルートが分かっているから、短時間クリアができますね。
セーブ&ロードが可能なら、RPGですが、前レスで書いた「メタルマックス」なんかも結構短時間でクリアできます。
「ゲームセンターCX」の有野課長でも大半のソフトを10時間前後でクリアしているので、自分でソフトを選べるなら1本当たり5時間あればいけそうな気がします。


>ふむふむ。初めて聞くゲーム名です。

データイーストのもう一つの特徴は「男」向けが多いという事ですね。
普通ならマスコット的なキャラを入れたり、可愛めのデザインを取り入れたりして女性にも配慮するところなのでしょうが、データイーストのゲームは「戦車」「弾丸」「マッチョ」など、おおよそ女性が興味を持てないような題材が多いです。
「メタルマックス」も戦車RPGですし、「ザ・グレイト・ラグタイムショー」も戦闘機による横スクロールシューティングです。
小さな男の子がハマるような感じのカッコよさも少ないので、かなり人を選ぶメーカーですね。


>ああ。やっぱり。結果をみると、広範な事業展開ではなく、ただの迷走だった・・・ということになっちゃいますね。

ただ、このハチャメチャ感がゲームにも表れているので、ディープなファンも多いです。
普通のメーカーが丁寧に作り込む部分が適当だったり、反対にそれなりで済ませるような部分を作り込んだり。
ゲームメーカーの淘汰が進んだ現在では、こういう妙な行動をする企業はないですから、貴重ではありましたね。


>少なくとも入り口は無料であるゲームが全盛の現在からみると、2〜4万っておっそろしく敷居が高いですね。

当時はまだ子供でしたから、かなりきつかったです。
ただ、対戦格闘ゲームは頻繁に続編が出たので、新作が出ると旧作の中古価格がかなり下がりました。
新作はスーファミなどに移植されるまでしばらくかかるので、スーファミでの最新作が「NEO・GEO」だと980円とかで遊べることに。(それも遥かにクオリティが高い)

2017/3/19 08:50  [1892-758]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>> いいな〜〜〜〜・・・新潟ではこんな面白そうな番組やってないです。

このファミコン企画、第3夜(完結編)を見ました。こんな感じでした。


× ファミリージョッキー(ザコシ、広瀬アナ)
× 大工の源さん(ザコシ)

---- (ピエール瀧に泣きつき、目標を20本から12本に下げてもらう) ---

○ 大工の源さん(ザコシ)
○ くにおくんの時代劇だよ全員集合(広瀬アナ)

---- (バイキング西村が助っ人参戦) ---

× ダブルドラゴン(バイキング西村)
○ ファミリージョッキー(ザコシ)←12本目

>>ああ〜、時間があったら私もやってみたいです。

ふむふむ。そんな気になるんですね。私はちょっと、なんないかな〜。

ちょっと思ったんですが。近年では、ゲームといえば、スマホが主流になりました。スマホでゲームするのは空き時間なので、ちょこちょこやる・・・という前提で、ゲームが制作されていると思います。とすると、この企画のようにぶっとおしでゲームをやる・・・というのは、いまの視点で見ると、なかなかスゴイものがありますね。

>>「マリオ」1と3、
>>「ロックマン」1〜6、「迷宮組曲」「くにおくん」シリーズ、
>>「ツインビー3」とか。
>>「メタルマックス」

わお! スゴイ。げーむさんなら、ピエールのだす無理難題を無事に解決できそう。

>>「ゲームセンターCX」の有野課長

これって、よゐこの有野の番組でしたっけ? 地デジ? 見たことないんですが、どんな番組なのでしょう???

>>データイーストのもう一つの特徴は「男」向けが多いという事ですね。
>>おおよそ女性が興味を持てないような題材が多いです。

ふりきってますね。すばらしいです。私、前にゴッド・オブ・ウォーとかいうゲームをしたことがあります。主人公は、ハゲたおっさんでした(笑)。ファイナル・ファンタジーのようなホスト風のお兄さんとか、ギャルゲ?のような萌え要素は、かんっっっぜんにゼロ。でも、めっちゃ楽しかったです。

>> 普通のメーカーが丁寧に作り込む部分が適当だったり、反対にそれなりで済ませるような部分を作り込んだり。

ドラクエとか見てると、「ゲームはバランスが大切」とか思っちゃうのですが、こういう、一方向に振り切ったゲームというのも、オモシロいですよね。

>>ただ、対戦格闘ゲームは頻繁に続編が出たので、新作が出ると旧作の中古価格がかなり下がりました。
>>スーファミでの最新作が「NEO・GEO」だと980円とかで遊べることに。

なるほど、そういう裏ワザ的なことができたんだぁ。そうじゃないと、なかなかつらいですよねぇ。

2017/3/21 23:11  [1892-764]   

スレ主 tanettyさん  
『ゼルダの伝説 30周年記念コンサート』をiPodに入れて聴いてます。

げーむさん、こんばんは。

これを聴いてますが、カッチョイイです。壮大かつ優美。かなりイケてます。

<<ゼルダの伝説 30周年記念コンサート>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU0XKVH/


特に好きなのが、『メインテーマ』です。耳なじみがよいのに重厚。圧巻のひとことです。

2017/3/23 00:06  [1892-766]   

tanettyさん、こんばんは。

>この企画のようにぶっとおしでゲームをやる・・・というのは、いまの視点で見ると、なかなかスゴイものがありますね。

当時は娯楽の最先端でしたから、今よりも「ゲーム」は特別な存在でした。
私のようにハマって長時間プレイを続ける子供が続出して、親に怒られることも多かったと思います。
ウチは結構放任主義だったので、あまり怒られた記憶はないのですが。


>見たことないんですが、どんな番組なのでしょう???

CSなどの有料チャンネルで、毎回スタッフが用意したレトロゲームを時間内にクリアしていく番組ですね。
10数年間で200回以上続いて、番組を収録したDVDはかなりの売り上げになっているみたいです。
レンタルDVDもありますし、YouTubeにも動画があります。

挑戦は午前中から始まり、1日でクリアできない場合、リタイアか次回へ持ち越しになります。
コンティニューやセーブが無いゲームは、スタッフにミスした所まで戻してもらうことがあるなど、反則(?)のような気もしますが、私が子供の頃難しくてクリアできなかったソフトもクリアしていくので、なかなか見ごたえがあります。
ただ、発売された当時を知らない人は、そこまで面白くないかもですが・・・。


>ファイナル・ファンタジーのようなホスト風のお兄さんとか、ギャルゲ?のような萌え要素は、かんっっっぜんにゼロ。でも、めっちゃ楽しかったです。

あれはなかなかの良作ですね。
見た目の通り海外制作のようですが、日本のゲームを参考にしているせいか、日本人にもプレイしやすいみたいです。

2017/3/23 01:11  [1892-767]   

tanettyさん、こんばんは。

>これを聴いてますが、カッチョイイです。壮大かつ優美。かなりイケてます。

これは良さそうなのを聴いていますね。
いいな〜、聴きたいな〜、どうしようかな〜・・・

2017/3/24 23:47  [1892-773]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

雨です。そちらでもそうでしょうか。もしそうなら、げーむさん、きょうはもしかして、お仕事お休みカナ? 少なくとも、花粉症にはよいのではないでしょうか。

超ひさしぶりにチョコを食べました。明治の板チョコです。それほど好物ではないのですが、食べてみると、やっぱりおいしい。


さてさて。

うーん。残念でなりません。乃木坂と欅の新曲が、どっちもいまひとつなんです。めっちゃ期待してたのに。

<<乃木坂46 - インフルエンサー>>
https://youtu.be/r4SdiT7mm7Y

まずこれ(↑)。スパニッシュギター?+ラテンのリズム+高速ダンスって感じなのですが、その3要素どれもが、胸に響きません。

<<欅坂46 - 不協和音>>
https://youtu.be/gfzuzDrVRVM

これ(↑)もダメ。特にダンスが。いわゆるオタ芸にしか見えません。よくわかりませんが、曲も詞も、「勝負に勝つ!」って感じなのカナ? なんかこう、まったくピンときません。


<<乃木坂46 - サヨナラの意味>>
https://youtu.be/M3eGhMORIpY?t=2m14s

乃木坂は、前シングル(↑)が神曲だったんですよねぇ。これこそ乃木坂のど真ん中剛速球なんです。つまり、ピアノ+切なげ+ミドルテンポ。

同じ系統のばっかりのじゃ飽きられちゃうから、目先を変えてかないと。ってのはわかるんですけど、この路線をもっと多くしてほしいです。

欅も『二人セゾン』のような楽曲を、もっと出してほしいなぁ。

ちなみに私、「欅」って、読めても書けません。さらにいうと、「襷」(たすき)も「けやき」って読んじゃいそう。


>>当時は娯楽の最先端でしたから、今よりも「ゲーム」は特別な存在でした。

へー、そうなんですね。なんかちょっと、今からは信じられない感じです。いまでいうスマホの地位に、ゲームが君臨してたって感じなのでしょうか。

>>ウチは結構放任主義だったので、あまり怒られた記憶はないのですが。

ありゃ。放置プレイですか(笑)。私も、そんな感じでした。

>>CSなどの有料チャンネルで、毎回スタッフが用意したレトロゲームを時間内にクリアしていく番組ですね。
>> ただ、発売された当時を知らない人は、そこまで面白くないかもですが・・・。

ふむふむ。良くも悪くも、一部のマニア向けって感じなのカナ??

>>コンティニューやセーブが無いゲームは、スタッフにミスした所まで戻してもらうことがあるなど、反則(?)のような気もしますが

そ・それはズルい(笑)。

>>あれはなかなかの良作ですね。

おお。げーむさんも、プレイなさったことあるということでしょうか。さすがです。

>>日本人にもプレイしやすいみたいです。

はい、楽しかったです。ただ、急に「X→Y→Lを押せ!」とか出てくるのには、まいりました。バイオハザード4でも、同じ感じの、ありました。

あれ、QTE(Quick Time Event)とかいうらしいですね。あのタイプでストーリーを進めるのは、どうでしょう。正直、「おぼえゲー」になってしまうので、私にはちょっと・・・です。

>>これは良さそうなのを聴いていますね。
>>いいな〜、聴きたいな〜、どうしようかな〜・・・

買っときましょう。と、気軽にいっときます(笑)。『ハイラル城』とかいう曲が、めっちゃカッチョイイですよぉ。

2017/3/26 23:38  [1892-779]   

tanettyさん、こんばんは。

>げーむさん、きょうはもしかして、お仕事お休みカナ?

一昨日は普通に晴れていて、昨日が雨でした。
少しゆっくりできたのですが、やっぱり夕飯直後に眠ってしまって朝まで床に寝てました。


>超ひさしぶりにチョコを食べました。明治の板チョコです。それほど好物ではないのですが、食べてみると、やっぱりおいしい。

板チョコも昔に比べると結構小さくなってますよね。
私もほとんど食べないのですが、このあいだ久しぶりに食べる時に「あれ??」という感じでした。
まあ、量的には一度に食べるには充分というか、まだ多いですけど。


>うーん。残念でなりません。乃木坂と欅の新曲が、どっちもいまひとつなんです。めっちゃ期待してたのに。

欅坂46の方は割といい曲な気がするので、やっぱりダンスですかねぇ・・・。
また欅坂46の新しいMVが上がっていましたが、やっぱりダンスなんですよね。
「W-KEYAKIZAKAの詩」も曲やMVの作り自体はそんなに悪くないような気がするのですが、素人すぎる動きが・・・。
もしかして、これは「あえて」なのでしょうか?


>ちなみに私、「欅」って、読めても書けません。

私は読みも怪しいです(笑)。


>ゲームが君臨してたって感じなのでしょうか。

少なくとも男の子にとっては、それまでの色々な遊びが全部ひっくり返るほどの衝撃でした。(私だけかもですが)
生活の中心がゲームになるというか。(多分私だけですが)
なので、あまり外で遊ばなくなって太ったという。(恐らく私だけですが)


>ふむふむ。良くも悪くも、一部のマニア向けって感じなのカナ??

有野さんのトークも面白いので、全くダメではないと思いますが。
ゲーム好きなら結構楽しめると思います。


>ただ、急に「X→Y→Lを押せ!」とか出てくるのには、まいりました。

ああ、これはありますね。
比較的最近のゲームにありがちの要素ですね。
見た目がリアルになった分、より不自然というか、雰囲気をぶち壊すというか。
ゲームの種類によってシステムの内容は考えてもらいたいです。


>買っときましょう。と、気軽にいっときます(笑)。

・・・結局、ポチってしまいました。
最近あまりソフトを購入していなかったので、他のCDも数枚注文しました。
楽しみです。

2017/3/28 22:05  [1892-782]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>少しゆっくりできたのですが、やっぱり夕飯直後に眠ってしまって朝まで床に寝てました。

床って・・・。ダメじゃないですか(笑)。

>>板チョコも昔に比べると結構小さくなってますよね。

そうですね。なんか小っさいような気がします。

>>私もほとんど食べないのですが、このあいだ久しぶりに食べる時に「あれ??」という感じでした。

そうそう。私も、おんなじ感想でした。いまちょっと調べてみたら、ちょっとずつ減らしてるみたい。ヒドイですね。気づかれないように、実質的な値上げ???

https://www.meiji.co.jp/corporate/pressr
elease/2009_meika/detail/20090826_01.htm
l


65g / 120円 〜2009/9/8
58g / 105円 2009/9/8〜
50g / 111円 ????/?/?〜

>>まあ、量的には一度に食べるには充分というか、まだ多いですけど。

そうですね。結局は、3〜4回に分けて食べます。

>> 「W-KEYAKIZAKAの詩」も曲やMVの作り自体はそんなに悪くない

これ、めっちゃイイ曲ですね。ご紹介、ありがとうございました。こういう曲、大好き。「がんばるぞ」もしくは「がんばれ」というのが主題の曲。つまり、応援歌。乃木坂にも「乃木坂の詩」という曲があり、ライブのラストに歌うのが定番になってます。 「W-KEYAKIZAKAの詩」も、それ用の曲をつくったってことなのかと思いました。

>>やっぱりダンスなんですよね。
>>素人すぎる動きが・・・。
>>もしかして、これは「あえて」なのでしょうか?

間違いなく「違う」と思います(笑)。つまり「本気と書いてマジ」です。残念ですねぇ。乃木坂のダンスも正直「あんまり」なんですけど、欅は「いくらなんでも」って感じです。

アイドルに何をどこまで求めるのか。究極的にはそういう話だとは思うんです。とはいうものの、もうちょっとやりようがあったのでは? そう感じます。つまり、下手さがわかりにくい、気になりにくいようなフリつけにする、とかです。実際、乃木坂はそんな感じになっていると思いますし。

>>少なくとも男の子にとっては、それまでの色々な遊びが全部ひっくり返るほどの衝撃でした。(私だけかもですが)

ええええええ? マジですか。たかがゲーム。されどゲーム?

>>生活の中心がゲームになるというか。(多分私だけですが)

ひえええええ。スゴイ。

>>なので、あまり外で遊ばなくなって太ったという。(恐らく私だけですが)

「げーむさんだけ」3連発きちゃった(笑)。でも、それだけ熱中できるモノがあるって素晴らしいです。

私なんか飽き性ですから。音楽だけはずーーーーっと聴いているといえば聴いてますけど、どんな音楽が好きか、どんな曲を聞くか、という点については、アッチにフラフラ、コッチにフラフラ、しまくってます。

>>有野さんのトークも面白いので、全くダメではないと思いますが。
>>ゲーム好きなら結構楽しめると思います。

なるほどです。私の場合、げーむさんの20%ぐらいは楽しめるカナ??? と推測しました。

>>見た目がリアルになった分、より不自然というか、雰囲気をぶち壊すというか。
>> ゲームの種類によってシステムの内容は考えてもらいたいです。

そうそう。イラっとするんです。

>>・・・結局、ポチってしまいました。
>>最近あまりソフトを購入していなかったので、他のCDも数枚注文しました。

おおおおおおお。マジですか。すばらしすぎる。もう届きましたか? 

あ。他のCDって、たとえば何でしょう。さしつかえなければ、お教えください。興味があるので。

2017/4/1 00:34  [1892-788]   

今回の購入分。

tanettyさん、こんばんは。

>床って・・・。ダメじゃないですか(笑)。

一応カーペットと緩衝シートが敷いてあるのですが、まあアレですよね(笑)。
でも、ベッドで寝るよりも身体が楽だったりするので、つい・・・。


>いまちょっと調べてみたら、ちょっとずつ減らしてるみたい。ヒドイですね。

お菓子類は小さくなったり、内容量が減っていたりするものが大半のような・・・。
告知も無しで徐々に減らしていくのって、何だか不誠実な気がします。
私が一番ガッカリだったのが「雪見だいふく」です。
私が小さなころと比べるとサイズが半分以下になったような気が・・・。


>下手さがわかりにくい、気になりにくいようなフリつけにする、とかです。

ダンスの上手さを重視しないでメンバー選びをしたのなら、そういう部分をフォローしていくのが裏方の仕事だと思うのですが、AKB系列のグループが増えすぎて手が回らなくなっているのでしょうか?
NGTなんて今頃になってようやくデビューですし・・・。


>どんな音楽が好きか、どんな曲を聞くか、という点については、アッチにフラフラ、コッチにフラフラ、しまくってます。

私もその時によって聴くジャンルは変わりますね。
そういえば、最近ギャルゲソングをほとんど聴いていませんでした。
クラシックやジャズみたいなのをよく聴いていましたね。


>あ。他のCDって、たとえば何でしょう。

以前どこかで書いたF.I.X.RECORDSのSuaraさんと上原れなさんのベスト盤、Aimerさんのアルバム、それにレトロゲームのサントラですね。
お二人のベスト盤は、最新のオーディオ機器を持っていない私にとっては貴重なハイレゾ音楽を聴けるCD(SACD)です。
まあ、オリジナルアルバムは全部持っているので、要らなかったような気もするのですが・・・。

2017/4/3 21:05  [1892-791]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

またもやゼルダの音楽を鑑賞中。これ、けっこうお気に入りです。飽きやすい私にしては、珍しいっていうか。

>>一応カーペットと緩衝シートが敷いてあるのですが、まあアレですよね(笑)。

そりゃ、そうですよー。アレです(笑)。

>>でも、ベッドで寝るよりも身体が楽だったりするので、つい・・・。

ええええええ? そうなんですか? どういうことでしょう? ベッドの寝心地が、よっぽど悪いんですか? 気になる〜。

>>告知も無しで徐々に減らしていくのって、何だか不誠実な気がします。

ホントですよね。こっそり減らすのは、不誠実きわまりないと、私も思います。

>>「雪見だいふく」
>>私が小さなころと比べるとサイズが半分以下になった

それ、マジですか。ヒドすぎですね。それはそれとして、久しぶりに雪見だいふく、食べたくなってきました(笑)。

>>フォローしていくのが裏方の仕事だと思うのですが、

まったくそのとおりだと思います。欅ファンは、あのダンス見てナットクしてるのかなぁ。腑に落ちませぬ。

>>NGTなんて今頃になってようやくデビューですし・・・。

NGTって、だいぶ前から名前を聞いたことがあります。いまごろって・・・。メンバーがかわいそう。でも、そのぶんダンスや歌のレッスンをしっかりとし、「満を持して」って感じになるといいですね。

>>最近ギャルゲソングをほとんど聴いていませんでした。

ダメじゃないですかぁ。ギャルゲソングの帝王といわれた げーむさんともあろうお方が。←ト カッテニ キメツケテミル

>>クラシックやジャズみたいなのをよく聴いていましたね。

ジャズって私、いまだに魅力を理解できずにいます。聴いてる絶対量が、他のジャンルに比べて、圧倒的に少ないってのもありますけど。どうも眠くなるっていうか(笑)。まだまだ私がおこちゃまなだけなのカモ。げーむさん、ジャズ聴いてて、眠くなりません??

>>以前どこかで書いたF.I.X.RECORDSのSuaraさんと上原れなさんのベスト盤、Aimerさんのアルバム、それにレトロゲームのサントラですね。

そうでしたか。Aimerさん以外はちょっと記憶にないので(スミマセン)、またこんど聴いてみますね。教えていただき、ありがとうございました。

『烈火・武者アレスタ・スプリガンズ』というのは、これでひとつのゲーム名ですか? それとも、3つのゲーム??

いずれにしても、なかなか楽しそうですね。シューティングのサントラといえば、『グラディウス』が有名だと思いますが(私でもそこまでは知っています)、グラディウスと比べて、音楽の出来はいかがでしたか?

>>貴重なハイレゾ音楽を聴けるCD(SACD)です。

いいですねぇ。通常のCDと聞き比べてみて、やっぱりイイのでしょうか? SACDを聴いたことないので、気になってます。

2017/4/9 01:32  [1892-799]   

音楽を聴くとプレイしたくなる・・・。

tanettyさん、こんばんは。

>ベッドの寝心地が、よっぽど悪いんですか?

いえ、ベッドも色々試してから購入したものですから悪くはないのですが、床に寝る方が楽ですね。
硬いのがあっているのかも。


>「満を持して」って感じになるといいですね。

私の周りでNGT48についての会話がほとんどないのですよね。
いくら本格デビューがまだだったとしても、地元なのですから、もう少し話題になってもいいと思うのですが・・・。


>げーむさん、ジャズ聴いてて、眠くなりません??

私の場合、多くは「ながら聴き」で、しっかり聴いているかというと「?」なので、とりあえず邪魔にならなければいいかなと。
ジャズやクラシックは少し音量を大き目で鳴らすと気持ちがいいです。


>またこんど聴いてみますね。

一応、MVのリンクを貼っておきますね。

Suara/「ヌエドリ」
https://www.youtube.com/watch?v=fj-Brw2o
Y7Q


上原れな/届かない恋'13
https://www.youtube.com/watch?v=BOJ4Cdwl
6Pw


ここから関連動画などで色々聴いてみてください。


>『烈火・武者アレスタ・スプリガンズ』というのは、これでひとつのゲーム名ですか? それとも、3つのゲーム??

「烈火」「武者アレスタ」がそれぞれ1つのゲームで、「スプリガンズ」は「スプリガン」シリーズの3作品のことです。
レトロゲームスレでにゃ〜ご mark2さんが書き込みをされた「スプリガンmark2」も「スプリガン」シリーズの1作です。

・・・ですがこのサントラ、ゲーム内のセリフや効果音などが入ってしまっていて、曲自体は悪くないのですが出来はイマイチです。
当時を懐かしむという楽しみ方なら良いのかもしれません。


>グラディウスと比べて、音楽の出来はいかがでしたか?

グラディウスは有名ですが、個人的にBGMにはそれほど思い入れが無いので、圧倒的にこっちの方が好みですね。
「スプリガン」シリーズはストーリー性が高いので、BGMがRPGのようにも感じます。
「烈火」はBGM単独で聴くには厳しいかもですが・・・。

2017/4/9 21:17  [1892-802]   

途中で送信してしまいました・・・

>通常のCDと聞き比べてみて、やっぱりイイのでしょうか? SACDを聴いたことないので、気になってます。

聴き比べると、SACDは音が柔らかい感じがします。
今時のハイレゾ音源だと、DSDの2.8MHzと同じ形式です。
再生できる機器が安くはないのと、CDと違ってデジタルデータの制限などで運用が不自由なので、今後は消えゆく規格なのかもしれません。

2017/4/9 21:40  [1892-803]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょうは乃木坂46を聴いてます。新曲のデキがいまひとつ、と、このまえ書きましたが、何回か聴いてたら、けっこうよくなってきました。

>>床に寝る方が楽ですね。

えええええええ!? マジですか。だとすると、ベッドの意味が・・・(笑)。

>>私の周りでNGT48についての会話がほとんどないのですよね。
>>地元なのですから、もう少し話題になってもいいと思うのですが・・・。

あ、そっか。NGTって、新潟のことなんでしたっけ。何の略だったか、ついつい忘れがちです。STUの瀬戸内は、「なんだろ、これ?」と悩んだせいか、よくおぼえてるのですが。

そーだ!

ここで、唐突ですが、げーむさんにクイズです。

私が乃木坂の楽曲をこよなく愛していることは、もうご存じのことかと思います。そのせいか私、メンバーの顔と名前が、けっこう一致します。15人ぐらいはわかるかな? もっとかも?

げーむさんはいかがでしょう? 乃木坂のメンバー2名について、顔写真のリンクを貼ります。名前をおわかりになりますでしょうか? いちおう現状では、乃木坂の2トップと言われている2人です。

@
https://pbs.twimg.com/media/Bz1bCayCMAId
P--.jpg


A
http://aikru.com/file/parts/207/ad03305d
730d6c86286f9fd1161968a3.jpg


答えは、このレスの最後に書きますね。

>>ジャズやクラシックは少し音量を大き目で鳴らすと気持ちがいいです。

なるほどぉ。少し大きめの音ですか。こんどやってみようと思います! ナイス・アドバイス、ありがとうございました。

>>Suara/「ヌエドリ」

Sueraさん、イイですね。不思議な雰囲気のある歌です。気に入りました。

>>上原れな/届かない恋'13

うーん、 上原れなさんはあんまりピンときませんでした・・・。スミマセン。

Suaraさんが気に入ったので、いろいろ聴いてみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。こんどツタヤとかゲオとかで探してみよっと。

>>「烈火」「武者アレスタ」がそれぞれ1つのゲームで、「スプリガンズ」は「スプリガン」シリーズの3作品のことです。

ふむふむ。難しいですね(笑)。ところで、スプリガンのほうはDVD?のようですが、ハードは何でしょう?? PS???

>>・・・ですがこのサントラ、ゲーム内のセリフや効果音などが入ってしまっていて、曲自体は悪くないのですが出来はイマイチです。

ありゃ。それは残念。サントラはサントラらしく、音源をちゃんと聴きやすい形で収録してほしいですよねぇ。

>>圧倒的にこっちの方が好みですね。

よかったですね。やっぱり、好みに合うのがいちばんです。

>>聴き比べると、SACDは音が柔らかい感じがします。

へー。そうなんだぁ。私もちょっと聴き比べてみたい。それだけで楽しそうですし。

>>再生できる機器が安くはないのと、CDと違ってデジタルデータの制限などで運用が不自由なので、今後は消えゆく規格なのかもしれません。

高いうえに面倒ということですか。むう。それだと、ちょっとつらいカモ。

では、きょうはこのへんで。・・・・・・・・・・・・・・・あ、乃木坂の解答を書くの、忘れるとこでした。ちょっと多めの改行を、念のために入れてっと。







































@西野七瀬、A白石麻衣 です。

いかがでしょう。女性向けファッション誌だけでなく、男性向けグラビア誌にもよく出ているようですので、顔と名前はくっついてなくても、「あ、聞いたことある」って名前じゃないかなぁ、と思います。余談ですが、私は西野七瀬の顔と声が好きです。

2017/4/11 01:20  [1892-808]   

スレ主 tanettyさん  
iPodに入れて聴いてます。ステキです。 うーん、このアニメ絵はちょっと恥ずかしい(笑)。

げーむさん

Suara「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集
http://amzn.asia/4H70udD

をiPodに入れて聴いています。

イイですねぇ、これ。『星灯』が好きです。『キミガタメ 2016』も、イケてます。

Wikiで見たら、ベスト盤にカテゴライズされてたんですが、ジャケットをみるかぎり、これってゲームかアニメのサントラ? うーん、よくわかりませぬ・・・。

2017/4/11 20:35  [1892-809]   

tanettyさん、こんばんは。

また、数枚のCDを購入しました。
今回は仕事中に聴く用のラジオCDが多いです。


>だとすると、ベッドの意味が・・・(笑)。

でもきっと、毎日床に寝ていたら身体が痛くなるのでしょうね。


>乃木坂のメンバー2名について、顔写真のリンクを貼ります。名前をおわかりになりますでしょうか?

写真を見る前は「絶対解らない」と思っていたのですが、何故か白石さんはすぐに名前が出てきました。
西野さんは名前の見覚えもないかも・・・。


>上原れなさんはあんまりピンときませんでした・・・。

そうですか・・・。
Suaraさんは「うたわれるもの」シリーズ、上原れなさんは「ホワイトアルバム2」というゲームの楽曲なのですが、簡単にでもゲームのストーリーを知ると印象が変わって来るかもです。
特に「ホワイトアルバム2」はプレイすると胸が苦しくなったり、胃が痛くなったりで大変みたいです(笑)。


>スプリガンのほうはDVD?のようですが、ハードは何でしょう?? PS???

いえ、昔NECが発売した「PC-Engine SUPER CD-ROM2」というゲーム機のCD-ROMソフトです。
「PC-Engine」はCD-ROMを使用した初めてのゲーム専用機で、当時はまだパソコンでもCDメディアがそこまで普及していなかったので、貴重なハードでした。(当然高価でした・・・)


>私もちょっと聴き比べてみたい。それだけで楽しそうですし。

中古なら、安価なものなら数千円でSACDを再生できるDVDプレーヤーを購入できるかもです。
私が使用しているのもDVDプレーヤーです。
でも今購入するなら、ハイレゾに対応した安価なUSB-DACか、オーディオレシーバーの方がお手軽かもですね。


>Wikiで見たら、ベスト盤にカテゴライズされてたんですが、ジャケットをみるかぎり、これってゲームかアニメのサントラ?

「うたわれるもの」シリーズはゲームが元で、アニメ化もされています。
このアルバムはシリーズの続編「偽りの仮面」と「二人の白皇 」のゲームとアニメで使用された楽曲集みたいです。
Suaraさんや上原れなさんが所属している「F.I.X RECORD」はこのゲームを制作した「アクアプラス」というメーカーの音楽レーベルです。

2017/4/11 23:37  [1892-811]   

スレ主 tanettyさん  
コメダ『コどら』。直径7.5cmで税込100円。小腹が空いたときにちょうどいいです。

げーむさん、こんばんは。

コメダのどら焼き『コどら』(税込100円)をいただきました。おいしかった〜。持ち帰りも、食べてくのも、どっちもオッケー。飲食店にしてはリーズナブルな価格設定がすばらしいです。

『コどら』だけにとどまらず、今またケーキを食べちゃった(笑)。これはいけない。しかも、カフェインの多い紅茶だし。寝れるカナ?

Suara、お風呂で聴くのにいいですね。きのうもお風呂でゆったり聴いてちゃいました。和風?なところが落ち着くっていうか。

さてさて。

>>また、数枚のCDを購入しました。
>>今回は仕事中に聴く用のラジオCDが多いです。

おお! 最近、たくさんCDを購入なさってますね。すばらしいです。楽しまないと。

>>でもきっと、毎日床に寝ていたら身体が痛くなるのでしょうね。

ぶふっ(笑)。気をつけないと。

>>何故か白石さんはすぐに名前が出てきました。
>>西野さんは名前の見覚えもないかも・・・。

そうでしたか。白石麻衣は、一般人に対しての知名度が、乃木坂No.1です。西野七瀬は、乃木坂ファンからの支持がNo.1です。

そう考えると、げーむさんのご回答は、まさに一般人。つまり、非アイドルオタクということなので、安心しました(笑)。

ちなみに私は、間違いなくアイドルオタクです。でも最近、あんまりジャニーズを聴いてないカモ。これではジャニオタ失格です(笑)。

>>簡単にでもゲームのストーリーを知ると印象が変わって来るかもです。

ふむふむ。たぶんそのゲームはしないので、もし メンドクサくなければ、どんなストーリーか、教えていただけないでしょうか。

>>特に「ホワイトアルバム2」はプレイすると胸が苦しくなったり、胃が痛くなったりで大変みたいです(笑)。

これ、気になってちょっとだけ検索してみたら、検索結果一覧に「18禁」みたいな文字が出て、ちょっとだけ焦りました。だって、コメダで検索してたので。急いで画面を閉じて、周りで誰か見てないか、確認しちゃいましたよぉ(笑)。

>>「PC-Engine」はCD-ROMを使用した初めてのゲーム専用機で、

なんか聞いたことがあります。白い四角いのでしたっけ???

>>貴重なハードでした。(当然高価でした・・・)

さすがげーむさん。そういったモノへの投資は惜しまなかったんですね。すばらしいです。

>>中古なら、安価なものなら数千円でSACDを再生できるDVDプレーヤーを購入できるかもです。

なるほどぉ。数千円なら、十分に検討の価値がありますね。貴重なアドバイスありがとうございます。でもその前に、聴きたい音源のうち、SACDで出てるものがあるか、確認しないといけないカナ。あと、手持ちのオーディオシステムの光入力が、ハイレゾに対応してるかも確認しないと。

>>でも今購入するなら、ハイレゾに対応した安価なUSB-DACか、オーディオレシーバーの方がお手軽かもですね。

たしかに。直接的にレシーバーを買ったほうがいいのかもしれませんね、メンドクサがりの私には。そんな気もしてきました。

>>「うたわれるもの」シリーズはゲームが元で、アニメ化もされています。

ふむふむ。ゲームでもあり、アニメでもあったんですね。まさかの二刀流。

>>このアルバムはシリーズの続編「偽りの仮面」と「二人の白皇 」のゲームとアニメで使用された楽曲集みたいです。

それで、あんなタイトルだったんだぁ。長いタイトルだなぁ、って思ってたんです(笑)。

>>Suaraさんや上原れなさんが所属している「F.I.X RECORD」はこのゲームを制作した「アクアプラス」というメーカーの音楽レーベルです。

アクアプラス。初めて耳にしました。教えていただいて、ありがとうございます。

おっと、ヤバい。もう1時半だ。しまったーー! あした朝、いつもより早いのにぃいい。げーむさんとお話しするのが楽しくって、ついつい。では、寝マッスル。おやすみなさい。

2017/4/14 01:41  [1892-817]   

tanettyさん、こんばんは。

>コメダのどら焼き『コどら』(税込100円)をいただきました。

どら焼きいいですね〜。
私もどら焼きは大好きですが、コメダのものは食べたことがないです。
今度行った時に買ってみようかな。


>『コどら』だけにとどまらず、今またケーキを食べちゃった(笑)。これはいけない。しかも、カフェインの多い紅茶だし。寝れるカナ?

私は水代わりのようにペットボトルのお茶を飲んでいるのですが、割とすぐ眠れます。
「お〜いお茶 濃い茶」の2Lペットボトルを購入することが多くて、いつも箱買いです。
でも、「お〜いお茶」シリーズは頻繁に味を変えるのが少し困りものですね。
「濃い味」という名前の頃が渋くて好きでしたね。


>最近、たくさんCDを購入なさってますね。すばらしいです。楽しまないと。

一度、買い始めると続いてしまいますね。
実はまだポチって届いていないCDもあったり・・・。


>たぶんそのゲームはしないので、もし メンドクサくなければ、どんなストーリーか、教えていただけないでしょうか。

「うたわれるもの」シリーズは、獣のような耳を持つ者が住む異世界で主人公が記憶を失って倒れている所からストーリーが始まります。
なかなか説明が難しい世界観なので、ネタバレが怖くなければWikiを読んでもらうのが手っ取り早いかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%
E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%8
2%82%E3%81%AE


「ホワイトアルバム」シリーズは、基本的に主人公とメインヒロイン2人の三角関係のストーリーです。
「2」では、基本的に「雪菜(せつな)」→「主人公」→「かずさ」という三角関係をベースにストーリーが進みます。
私もゲームやアニメをほとんど知らないので、これもWikiの方がいいかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBU
M2


ただ、どちらも評価の高い作品なので、Wikiを見ないで作品を楽しむという手もあるかも。


>これ、気になってちょっとだけ検索してみたら、検索結果一覧に「18禁」みたいな文字が出て、ちょっとだけ焦りました。

「ホワイトアルバム2」は元はPCの18禁ゲームですからね。
「大人」がプレイするゲームなので、「大人」のストーリーになっています。
これはもちろん性的表現のことだけでなく、色々な意味で純粋な子供がさまざまな経験をして大人になっていく、「恋」というものに苦しむ姿が描かれます。

「ホワイトアルバム2」は家庭用ゲーム機にも移植されていますし、序章である「introductory chapter」部分のみですがアニメもあります。
また、ノベルやコミックにもなっているので、手軽に体験できると思います。

私は「うたわれるもの」シリーズも「ホワイトアルバム2」も、宣伝のためのネットラジオであらすじを知りました(笑)。
「うたわれるもの」の家庭用ゲーム機版やアニメを宣伝するネットラジオは、一部のネットラジオ好きの中で伝説になりました。


>なんか聞いたことがあります。白い四角いのでしたっけ???

そうそう、それです。
それに外付けでCD-ROMドライブと256KBのメモリを付けたもの(他にも一体型など多数の機器がある)でプレイできるソフトです。
CD-ROMドライブとの一体型が出てから普及が加速しましたが、それでも当時は\59800もしました。


>手持ちのオーディオシステムの光入力が、ハイレゾに対応してるかも確認しないと。

SACDはオプティカルでは出力できません。
コピー対策だと思いますが、IEEE1394(FireWire)などの一部のデジタル出力以外はD/A変換したアナログ出力のみです。
なので、プレーヤーを買ったらアナログ入力のあるアンプを用意するだけです。
PCオーディオのように、OSやドライバなどの対応を気にする必要が無い分、気軽ではあります。


>げーむさんとお話しするのが楽しくって、ついつい。

ありがとうございます。
私もtanettyさんとの会話でいつも楽しませていただいてます。

2017/4/14 22:40  [1892-818]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

数日ぶりに暖房をつけています。寒いです。

>>私もどら焼きは大好きですが、コメダのものは食べたことがないです。
>>今度行った時に買ってみようかな。

また、ぜひお召し上がりください。とはいっても、よくもわるくも、フツーのどら焼きですけど、だからこそ安心して注文できます。

>>私は水代わりのようにペットボトルのお茶を飲んでいるのですが、割とすぐ眠れます。

マジですか。それはもう、カフェインが効かなくなってますね(笑)。

>>「お〜いお茶 濃い茶」の2Lペットボトルを購入することが多くて、いつも箱買いです。

お茶、おいしいですもんね。お茶・紅茶・コーヒー。どれかひとつしか、生涯のめません。そう言われたら、迷わずお茶を選びます。

うどん・ラーメン・そば。この三択なら、絶対にうどん。

げーむさんはきっと、お茶とラーメンだと予想しますが、いかがでしょう。

>>でも、「お〜いお茶」シリーズは頻繁に味を変えるのが少し困りものですね。

え? そうなんですか? それは、たまたまそうなっちゃってるわけではなく、わざとそうしてるってことですか? (つまり、個体差ではなく、仕様変更?)

>>「濃い味」という名前の頃が渋くて好きでしたね。

濃いのは、あったかければ好きです。でも、冷たいと苦いしノドがイガイガして苦手です。げーむさんは、そんなことないですか?

>>一度、買い始めると続いてしまいますね。
>>実はまだポチって届いていないCDもあったり・・・。

いいですねぇ。どんどん買っちゃいましょう。・・・と、最近、たくさんモノを買いすぎな私。お仲間を増やすべく、悪魔のささやきです(笑)。
なストーリーか、教えていただけないでしょうか。

>>「うたわれるもの」シリーズは、獣のような耳を持つ者が住む異世界で主人公が記憶を失って倒れている所からストーリーが始まります。

ご説明ありがとうございます。よくわかりませんが、獣耳というのは、萌え要素になるんでしょうか?

ちょっと話はそれます。「けものフレンズ」というのを、最近、よく耳にします。あれって、アニメですか? ゲームですか? 何なのか、さっぱりわかってません。

>>Wikiを読んでもらうのが手っ取り早いかもしれません。
>>これもWikiの方がいいかもしれません。
>>Wikiを見ないで作品を楽しむという手もあるかも。

どっちぃいいい(笑)。どうしよ。ウィキみよっか悩み中。


>>これはもちろん性的表現のことだけでなく、色々な意味で純粋な子供がさまざまな経験をして大人になっていく、「恋」というものに苦しむ姿が描かれます。

ふう。安心しました。エロではない、というか、少なくともそこに主眼は置かれていない、ということですね。

>>「うたわれるもの」の家庭用ゲーム機版やアニメを宣伝するネットラジオは、一部のネットラジオ好きの中で伝説になりました。

ネットラジオ、そんなチカラがあるんですか。ビックリです。

>>それに外付けでCD-ROMドライブと256KBのメモリを付けたもの

えええええええええええ!???? 256キロバイト。キロバイト。キロバイト。信じられない単位です。そんな時代があったんですね。しかも、それが 59,800円だとは・・・。

>>SACDはオプティカルでは出力できません。

??? 信じられません。何のための高音質なんでしょう。コピーも何も、普及しなければ意味がないのに。

パナがSDオーディオ?(SDカードに保存するオーディオ)を普及させようとしたけど著作権がらみでガチガチだったのを横目に、アップルがシレッと著作権ゆるゆるのiPodを普及させちゃった過去に、もっと業界は目を向けてほしいです。

>>コピー対策だと思いますが、IEEE1394(FireWire)などの一部のデジタル出力以外はD/A変換したアナログ出力のみです。

うーん、アナログだと、出力できても、あんまりうれしくないですね。

>>私もtanettyさんとの会話でいつも楽しませていただいてます。

ありがとうございます。私は理屈っぽいので、そーゆーところ、げーむさんにヒかれないかと、実は恐れたりしています。かといって、そーゆーところをあんまり遠慮しちゃうと、私自身の個性を殺しちゃうことになるし、私自身もつまんなくなっちゃうし。なので、げーむさんにはご迷惑をおかけしてるかもしれませんが、ひきつづきこの形でよろしくお願いいたします。

2017/4/17 23:32  [1892-829]   

tanettyさん、こんばんは。

>数日ぶりに暖房をつけています。寒いです。

昨日の新潟は気温は結構暖かったですが、スゴイ強風が吹き荒れていました。
自転車で果樹園に向かったら、風に押されて田んぼに落ちました(笑)。
特に被害はなかったので良かったです。


>げーむさんはきっと、お茶とラーメンだと予想しますが、いかがでしょう。

ラーメンは120%確実ですが、飲み物はちょっと迷うかもです。
コーヒーはコーヒーメーカーを買って以来、割と飲みますが、3つの中だと落ちますね。
紅茶はかなり大好きで、1年中頻繁に飲みます。
お茶やコーヒーよりも、茶葉による味の品質差が小さいのがありがたいです。
ペットボトルの無糖紅茶も結構買いますね。

でも、やっぱり日本茶なのかなぁ・・・。


>それは、たまたまそうなっちゃってるわけではなく、わざとそうしてるってことですか?

はいそうです。
伊藤園の広報(?)の方がインタビューで仰っていました。
毎年改良しているみたいですね。


>濃いのは、あったかければ好きです。でも、冷たいと苦いしノドがイガイガして苦手です。げーむさんは、そんなことないですか?

「濃い茶」「濃い味」は濃く淹れているわけではなくて、渋みが強い品種を使っているらしく、長時間待って濃くなったお茶とは違うみたいなので、イガイガ感は少ないと思います。


>獣耳というのは、萌え要素になるんでしょうか?

原案を考えた中の一人が周囲の反対を強硬に押し切ったみたいです(笑)。


>ちょっと話はそれます。「けものフレンズ」というのを、最近、よく耳にします。あれって、アニメですか? ゲームですか?

私もよく知らないのですが、いわゆるメディアミックスコンテンツでしょうね。
お金儲けのために企業が立ち上げた企画だと思います。


>エロではない、というか、少なくともそこに主眼は置かれていない、ということですね。

まあ、一般向けに移植されているということは、18禁要素を抜いてもストーリーが破たんしたり、存在価値が無くなったりはしないということでしょうね。
このゲーム、とにかく音楽がいいです。
ゲームをプレイしていなくても、音楽だけで相当切ない気持ちになります。


>ネットラジオ、そんなチカラがあるんですか。ビックリです。

ラジオのパーソナリティが小山力也さんと柚木涼香さんで、ラブラブアピールで攻めまくる柚木さんとあたふたする小山さんという組み合わせがほっこりしていましたね。
そしてラジオが続くにつれて、その立ち位置がすこしずつ変わって来て・・・。
柚木さんの演じる「エルルゥ」というキャラは「やきもち焼き」なのですが、柚木さんも負けないほど小山さんにやきもちを焼いて、結果本気のケンカになってしまい、ラジオがお蔵入りになったことも。

ラジオの人気もあって、「うたわれるもの」のゲームやアニメはかなりヒットしました。


>256キロバイト。キロバイト。キロバイト。信じられない単位です。

初期のファミコンのソフトは数十キロバイトの容量で作られていたくらいでしたから、こんなのでも当時は大容量のメモリでした。
その後、2MBのメモリが発売されましたが、ほとんど普及しませんでしたね。


>コピーも何も、普及しなければ意味がないのに。

だからこそ、あまり普及しなかったために、通常CD音源とのハイブリッド版が多くなってしまったのでしょうね。
今のハイレゾ音源の普及もコピー制限の緩和によって促進されましたから、SACDの現状は当然のことでしょう。


>うーん、アナログだと、出力できても、あんまりうれしくないですね。

まあ、SACDを再生できるプレーヤー自体の性能が高いおかげか、出てくるアナログデータの音質は結構良いので、普通にアンプを繋いで再生する分には充分な音質です。
ハイブリッドCDが多いので、コピーも通常CD面なら普通にできます。


>私は理屈っぽいので、そーゆーところ、げーむさんにヒかれないかと、実は恐れたりしています。

いえいえ、私の方こそ無駄に説明くさいですし、堅苦しい感じですみません。
tanettyさんは私の書き込みをしっかり理解していただけるので、ありがたいです。

昔、こちらがいくら丁寧に説明しても「うるさい!」と威圧されたり、泣かれたり、完全無視をされたりして、悔しい思いをしてきたので、普通に会話ができるだけで本当にありがたいです。

2017/4/19 01:57  [1892-832]   

スレ主 tanettyさん  
Suara『タイアップコレクション』をiPodに入れました。 げーむさんオススメの『MOON PHASE』、イイですねぇ。

げーむさん、こんばんは。

だあああああああ! ヨーグルト、おろしたての服にこぼしました。最悪デス。こんな夜中に食べようとする食い意地がきっと、ダメなんですよねぇ(笑)。

こないだ教えていただいた、Suaraの『タイアップコレクション』をiPodに入れました。げーむさんオススメの『MOON PHASE』、切なげでイイですね。『POWDER SNOW』もステキです。『Future World』を聴いてると、なんだか前向きな気持ちになれます。『花詞』『うつせみ』もお気に入りです。

いやー、まいりました。Kindle Oasis購入でテンションがあがって、Kindle本を買って読んでるのはいいのですが、図書館にあした返すべき本を、まだ読めてなかった・・・。気づいて急いで読みました。ちなみに、その本は「相互貸借」といって、要は他の市から借りてる本なので、貸出期間の延長ができないんです。さっきやっと読み終わった・・・。趣味が義務になったら、本末転倒ですね(笑)。でも、その本、オモシロかったので、よかったです。

>>自転車で果樹園に向かったら、風に押されて田んぼに落ちました(笑)。

えええええええ!? ケガとかなかったですか??

>>紅茶はかなり大好きで、1年中頻繁に飲みます。
>> ペットボトルの無糖紅茶も結構買いますね。

おっと。なかなか意外なお答えでした。紅茶。私も好きですが、コーヒーのほうがよく飲むので。ふむふむ、げーむさんは、紅茶好きでしたか。

>>お茶やコーヒーよりも、茶葉による味の品質差が小さいのがありがたいです。

あんまり気にしたことなかったですが、そういうものなんですね。

>>でも、やっぱり日本茶なのかなぁ・・・。

日本茶は、あまりに日常的に飲んでるので、ついつい選択肢から外しがちですよね。でも、「それがなかったら困る」ランキング、私のなかではNo.1かもしれません。

>>伊藤園の広報(?)の方がインタビューで仰っていました。
>>毎年改良しているみたいですね。

さすが伊藤園。すばらしいです。

>>「濃い茶」「濃い味」は濃く淹れているわけではなくて、渋みが強い品種を使っているらしく(後略)

そういうことでしたか。それなら安心ですね。

>>原案を考えた中の一人が周囲の反対を強硬に押し切ったみたいです(笑)。

そうなんですか。萌え要素、大切ですもんね。ただ私は、獣耳が萌える・・・という感覚が、まったく理解できません。「じゃあ、ジャニーズ顔に萌えるあんたはどうなのよ?」 もしそう言い返されたら、平身低頭あやまるしかありませんが(笑)。

>>「けものフレンズ」
>>いわゆるメディアミックスコンテンツ
>>お金儲けのために企業が立ち上げた企画

教えていただいて、ありがとうございます。


>>このゲーム、とにかく音楽がいいです。
>>ゲームをプレイしていなくても、音楽だけで相当切ない気持ちになります。

『ホワイトアルバム2』でしたよね? げーむさんの猛プッシュで興味が出てきたので、こんど音源を探して聴いてみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

>>ラジオのパーソナリティが小山力也さんと柚木涼香さんで、ラブラブアピールで攻めまくる柚木さんとあたふたする小山さんという組み合わせがほっこりしていましたね。

ふむふむ。なんか楽しそうですね。

>>柚木さんも負けないほど小山さんにやきもちを焼いて、結果本気のケンカになってしまい、ラジオがお蔵入りになったことも。

えええ!? それはなかなかスゴイです(笑)。

>>ラジオの人気もあって、「うたわれるもの」のゲームやアニメはかなりヒットしました。

へー、そうなんですね。私はげーむさんから教えて初めて知りましたので、恥ずかしいです。

>>初期のファミコンのソフトは数十キロバイトの容量で作られていた

ぐっほう。それでゲームが作れるって、すごすぎる。いまだと、キャラのグラフィックだけでも、メガ単位だと思うのですが。

>>その後、2MBのメモリが発売されましたが、ほとんど普及しませんでしたね。

せっかく発売されたのに普及しなかった理由は、何でしょうか?

>>今のハイレゾ音源の普及もコピー制限の緩和によって促進されました

コレ。コレですよね。結局、使い勝手が悪いと、使わなくなります。メンドクサガりの私の場合、この傾向が顕著です(笑)。

>>まあ、SACDを再生できるプレーヤー自体の性能が高いおかげか、出てくるアナログデータの音質は結構良いので、普通にアンプを繋いで再生する分には充分な音質です。

なるほど。アナログでも問題ないんですね。

>>私の方こそ無駄に説明くさいですし、堅苦しい感じですみません。

とんでもないです。そんなふうに感じたこと、一度たりともありません。

>>tanettyさんは私の書き込みをしっかり理解していただけるので、ありがたいです。

「しっかり理解」とはいえないかもしれませんが、自分なりにしっかり読ませていただいてます。楽しいので。

>>昔、こちらがいくら丁寧に説明しても「うるさい!」と威圧されたり、泣かれたり、完全無視をされたりして、悔しい思いをしてきたので、普通に会話ができるだけで本当にありがたいです。

そんなことがあったんですか。たいへんでしたね・・・。

2017/4/23 02:25  [1892-835]   

tanettyさん、こんばんは。

>ヨーグルト、おろしたての服にこぼしました。最悪デス。

私もよくやります(笑)。
何故かおろしたての服(特に外出着)は食べ物をこぼしたり跳ねたりしてシミを作りやすいです。
そういう時に限ってシミが取れにくいものを食べてたり・・・。


>『Future World』を聴いてると、なんだか前向きな気持ちになれます。


私も大好きで、シングルでも買いました。
アクアプラス作品のキャラを使った対戦格闘ゲームの主題歌なので、Suaraさんには珍しいアップテンポな曲になったのでしょうね。


>『花詞』『うつせみ』もお気に入りです。

この2曲や「MOON PHASE」などはアクアプラス(リーフ)が制作した18禁ゲームの中でも、18禁でなくては表現できないようなゲームで使われています。
なので、家庭用ゲーム機向けにも移植されていません。
でも、そういうゲーム向けに作られた曲の方が魅力があったりします。
「星座」なんかも、かなり人気の曲ですね。


>Kindle本を買って読んでるのはいいのですが、図書館にあした返すべき本を、まだ読めてなかった・・・。

新しいアイテムを買ったばかりなのですから、注意が必要ですね(笑)。


>ケガとかなかったですか??

幸い、それほど高低差が無い田んぼだったので助かりました。
もし、道の脇に排水路がある所だったら・・・。


>げーむさんは、紅茶好きでしたか。

紅茶をよく飲むようになったのは、ここ数年ですね。
最近、アールグレイを美味しく感じるようになって、余計によく飲みます。


>そういうものなんですね。

まあ、差は小さくもないですが、コーヒーや緑茶と比べれば微々たる差だと思います。


>ただ私は、獣耳が萌える・・・という感覚が、まったく理解できません。

結構需要はあるみたいです。
私はその気がないのでよくわかりませんが。


>私はげーむさんから教えて初めて知りましたので、恥ずかしいです。

ヒットしたといっても、DQやFFなんかと比べれば、数十分の一レベルなので、知らないのも当然です。
ただ、これだけ癖のありそうなギャルゲが10万本以上売れたのは、あの当時としてはかなりの異例でした。


>いまだと、キャラのグラフィックだけでも、メガ単位だと思うのですが。

今は写真一枚でも5メガとかありますからね。
そのせいで、価格.comに写真を貼る時は加工しないといけないのがすごく不便なんですよね〜。


>せっかく発売されたのに普及しなかった理由は、何でしょうか?

既にハードの末期だったこともありますが、基本的に家庭用ゲーム機でこういう追加パーツは普及しないことが多いです。
PCエンジンのCD-ROMも、本体との一体型が出て、ようやく普及しましたから。


>そんなことがあったんですか。たいへんでしたね・・・。

まあ、それが祖父や父や妹だったりするわけですが(笑)。

2017/4/24 00:05  [1892-836]   

スレ主 tanettyさん  
iPodに「最近追加した」音楽。げーむさんから教えていただいたのばかり(笑)。 @ 無印OST。美少女アニメ&無駄に短いスカート。むう、抵抗があります(汗)。 A クラシックピアノ集? このジャケはギリギリ許容範囲カナ・・・。 B 歌集。ああああああ。これは絶対ムリ。この絵はどうしても受けつけませぬ(笑)。

げーむさん、こんばんは。

『ホワイトアルバム2』のOST(Original Soundtrack)をお風呂で聴きました。いいですね、コレ。 ピアノやチェロのしっとり系が多いので、落ち着くっていうか。 いいものを教えていただき、げーむさん、ありがとうございました。

特に『言葉にできない想い(Cello solo ver.)』が好き。かぎりなく優しい感じがするので。 チェロの音色に癒されまくります。

『ホワイトアルバム2』、サントラらしきもの多すぎて、よく理解できていません。私がiPodに入れたのはとりあえず@ABで、ABはまだ聴いていません。@AB以外でオススメはありますか?

@ Original Soundtrack (無印のOST)
A かずさピアノクラシックピアノ集
B VOCAL COLLECTION
C setsuna
D kazusa
E introductory
F closing

どうでもいいですが、ジャケットがいくらなんでも恥ずかしすぎます。これでは、人前で聴けませぬ(笑)。Aはまだマシなんですが、@やBの恥ずかしさといったら・・・。もっと目立たない、別のモノに変えることを検討中。

それはそうと、@のような、ピアノやチェロのしっとりとしたアルバムとして、 1枚、紹介させてください。

<<NHK連ドラ『純情きらり』のOST>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EQIRQE/

私自身もしょっちゅう聴いているのですが、げーむさんにもぜひ聴いていただきたいなぁ、と思っています。ピアノの儚げな調べ、チェロの優しい音色。珠玉の作品だと私は思っています。

>>何故かおろしたての服(特に外出着)は食べ物をこぼしたり跳ねたりしてシミを作りやすいです。

そうなんです(笑)。人類共通なんでしょうか。だとしたら、何ででしょうねぇ。服が新しいと、なぜか注意散漫になるという。

>『Future World』
>>私も大好きで、シングルでも買いました。

おっと。そうでしたか。イイ曲ですもんね。

アクアプラス作品のキャラを使った対戦格闘ゲームの主題歌なので、Suaraさんには珍しいアップテンポな曲になったのでしょうね。

>>18禁でなくては表現できないようなゲームで使われています。
>>そういうゲーム向けに作られた曲の方が魅力があったりします。

そういうゲーム自体はいまのところする気はないのですが、音楽はどんどん聴いていきたいと思っています。ギャルゲソングやアニソン。これまでほとんど私の範疇になかったので、げーむさんから教えていただく音楽は、どれも新鮮に感じています。

>>「星座」なんかも、かなり人気の曲ですね。

ステキな曲ですよね。

>>新しいアイテムを買ったばかりなのですから、注意が必要ですね(笑)。

ありがとうございマッスル。Kindle Oasis、楽しく使っていきたいと思ってます。てか、毎日使ってますが、買ってよかったなぁって感じてます。

>>幸い、それほど高低差が無い田んぼだったので助かりました。

ふう。よかったー。

>>もし、道の脇に排水路がある所だったら・・・。

以前にお話ししたかもしれませんが、私の母は、犬に引っ張られて、側溝で胸を打ち、肋骨を折ったことがあります。大型犬は、そういう意味でも危険です。飼いやすさという意味では、中型犬までがいいのかなぁ、なんて思います。

>>最近、アールグレイを美味しく感じるようになって、余計によく飲みます。

えええええええ!? おこちゃまの私、どうもアールグレイは受けつけません。げーむさん、オトナですねぇ。ちなみにアップルティーもオレンジペコもあんまり好きじゃないです。・・・って私、許容範囲、せまっ! せますぎデス。

>>ただ、これだけ癖のありそうなギャルゲが10万本以上売れたのは、あの当時としてはかなりの異例でした。

そうでしたか。スゴかったんですね。

>>そのせいで、価格.comに写真を貼る時は加工しないといけないのがすごく不便なんですよね〜。

わかる〜。こないだ貼った、Kindle Oasisの写真も、容量制限で貼れなかったので、上下を削ったんです。

>>PCエンジンのCD-ROMも、本体との一体型が出て、ようやく普及しましたから。

ん? はじめからCD-ROMじゃなかったんですか? とすると、ファミコンみたいなカセット???

>>まあ、それが祖父や父や妹だったりするわけですが(笑)。

ありゃ。そうでしたか。それだと、あんまり文句はいえませんね(笑)。

2017/4/26 22:21  [1892-841]   

PCエンジンのソフト「Huカード」です PC版「WHITE ALBUM2」のサントラです

tanettyさん、こんばんは。

>@ 無印OST。美少女アニメ&無駄に短いスカート。むう、抵抗があります(汗)。

まあ、そこら辺は時代だと(笑)。
実際PC版ホワイトアルバム2が制作された当時は、現実でもこんなスカート丈だったような・・・。


>B 歌集。ああああああ。これは絶対ムリ。この絵はどうしても受けつけませぬ(笑)。

原作のなかむらたけしさんと比べると、アニメのキャラクターデザインは結構クセが強い絵という気がします。
見慣れない人にとってはどっちもどっちかもしれませんけど。


>『ホワイトアルバム2』のOST(Original Soundtrack)をお風呂で聴きました。
>いいものを教えていただき、げーむさん、ありがとうございました。

・・・実はこのソフト、持ってなかったり(笑)。
私が持っているのは、ゲームの方のサントラなので。


>私がiPodに入れたのはとりあえず@ABで、ABはまだ聴いていません。@AB以外でオススメはありますか?

CとDはそれぞれ、小木曽 雪菜と冬馬 かずさが歌うボーカルアルバムになります。(一応、PC版は声優非公表ということになっています。)
EはPC版WA2「introductory chapter」(序章)のサントラ、FはPC版WA2「closing chapter」(終章)のサントラになります。

個人的にはキャラクターのボーカルよりも、上原れなさんや津田朱里さんのボーカルの方が好きなので、EとFがオススメということになりますね。
ただ、アニメ版のサントラと被っている曲も多いですから、絶対オススメというわけでもないです。
ちなみに、アニメ版は多くのボーカル曲に「`13」と入っていますが、これはアレンジされたバージョンなので、オリジナルが入っているという意味でもEFをオススメしたいです。
あ、もちろんボーカルアルバムの方も悪くはないですよ。


>私自身もしょっちゅう聴いているのですが、げーむさんにもぜひ聴いていただきたいなぁ、と思っています。

Amazonで試聴しましたが、チェロとピアノというのはNHKらしい組み合わせですね。
全体的に癒し系の音楽だったので、とりあえず、ポチりました。


>服が新しいと、なぜか注意散漫になるという。

いや、むしろ新しい服だからと慎重になるあまり、いつもと違う食べ方をしてしまい、余計に汚してしまうのではないでしょうか。
いつも通り食べろ、という(笑)。


>ギャルゲソングやアニソン。これまでほとんど私の範疇になかったので、げーむさんから教えていただく音楽は、どれも新鮮に感じています。

私は癒し系の音楽が欲しくて、買う事が多かったですね。
一時、ギャルゲ界隈では「泣きゲー」と呼ばれる感動系ストーリーが流行したことがあって、そんなゲームのサントラは癒し系の曲が多かったんですよね。
でも、どの分野でも同じように、ゲームごとのクオリティの差は・・・。


>私の母は、犬に引っ張られて、側溝で胸を打ち、肋骨を折ったことがあります。大型犬は、そういう意味でも危険です。

それは大変でしたね・・・。
人気の大型犬は比較的おとなしい犬種が多いですが、とっさの事態に対応できるようにしつけは徹底しなくてはならないですよね。
私は自信がないので、おそらく大型犬は飼わないと思います。

・・・でもかわいい。


>おこちゃまの私、どうもアールグレイは受けつけません。

多分ですが、カクテルでよく使うリキュールにはハーブなどを使って色々な香りをつけた物も多いので、そっちの方で慣れたような気がしています。
アップルティーなんかは、昔から好きでした。


>はじめからCD-ROMじゃなかったんですか? とすると、ファミコンみたいなカセット???

Huカードと呼ばれたカードサイズのソフトが最初でした。
容量自体は十分だったのですが、ファミコンのようにソフト内にバックアップ機構を組み込むことができなかったので、外付けで専用のバックアップ機器がありました。
このソフトを差し込むスロットは、CD-ROMを使用する時にはメモリを差し込んで使用しました。

2017/4/28 23:40  [1892-844]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

がーん。2連休のつもりが1連休になり、ついには0連休に。・・・って、1の時点で「連」じゃないし、0だともはや「休」じゃないじゃん! 景気低迷がつづく世の中、仕事があることに感謝。そうやって自分に言い聞かせ中。とはいうものの、カラダはヘトヘトです。

さてさて。

>>実際PC版ホワイトアルバム2が制作された当時は、現実でもこんなスカート丈だったような・・・。

いえいえ、そういうことじゃなくって(笑)。現実がどうであったかは関係なく、ただただ恥ずかしーんです(汗)。

>>見慣れない人にとってはどっちもどっちかもしれませんけど。

そうですね。コノあたりの世界は、私には理解は難しいのカモ。あ、ディスっているわけではなく、好みの違いということを述べているだけですので、念のため。

でも逆にいうと、そういうものを理解しなくとも、音楽を切り離して楽しむことができます。それって、音楽のすばらしいところだと思います。

>>・・・実はこのソフト、持ってなかったり(笑)。

あれ?

>>私が持っているのは、ゲームの方のサントラなので。

ああああああああ。ややこしいですね。ゲームとアニメがあって、それぞれにサントラが存在するんだぁ。やっと意味がわかりました。

>>EとFがオススメということになりますね。

ふむふむ。安く手に入れられないか、探してみますね。でも、こないだ探したとき、EFは見かけなかったような気もするので、望み薄かな〜。

>>全体的に癒し系の音楽だったので、とりあえず、ポチりました。

わお! ありがとうございマッスル(嬉)。いちおう私のオススメ曲を書いておきますと。

F ほのか
C 勇気をくれた人
A 一番星
G 小さな幸せ
D きらり〜チェロ&ピアノ・ヴァージョン

>>むしろ新しい服だからと慎重になるあまり、いつもと違う食べ方をしてしまい、余計に汚してしまうのではないでしょうか。
いつも通り食べろ、という(笑)。

なるほどぉ。説得力ありまくりの仮説ですね(笑)。コペルニクス的転回っていうか。

>>一時、ギャルゲ界隈では「泣きゲー」と呼ばれる感動系ストーリーが流行したことがあって、そんなゲームのサントラは癒し系の曲が多かったんですよね。

へー、そうなんですか。「ギャルゲソング」と「癒し」。私のなかでは、かけはなれたものだったのに、実はそんなにも親和性が高かったとは。世のなか知らないことばかりで、楽しいデス。

>>それは大変でしたね・・・。

お気遣いありがとうございます。

>>私は自信がないので、おそらく大型犬は飼わないと思います。
>>・・・でもかわいい。

そうなんですよね。とすると、大型犬は飼わないのがいちばんってことになるんでしょうけど。

大型犬の魅力は、なんといっても、お相撲をとれることです。がっぷり四つに組み合って、「のこった、のこった」とか言うのが楽しくって(笑)。ただし、ヨダレもウンチも、量がハンパないです。もちろん抜け毛も。一から十まで怪物クラス。そこに耐えられるかどうか、犬好きかどうか審査する踏み絵なのカナ?

小型犬だと、カワイイんですけど、撫でる面積が小さいのが不満です。

そういう意味では、柴のような中型犬が、ベストなのかもしれません。というか、見た目的には、私のなかで圧倒的ナンバーワンは、柴なんですけど。

>>そっちの方で慣れたような気がしています。
>>アップルティーなんかは、昔から好きでした。

オトナですねぇ。

私なんか、お寿司も、わさびのナイほうがおいしいって感じてるみたい。いままで、わさびアリで食べてたんですが、ナシのほうが私にはおいしく感じられるんだってことに、こないだ気づいちゃいました。

>>Huカードと呼ばれたカードサイズのソフトが最初でした。

写真まで貼っていただき、ありがとうございます。なかなかスタイリッシュな感じですね。質問ですが、これって、クレジットカードぐらいの大きさでしょうか?? あと、フーカード? ヒューカード? なんて読むのでしょうか?

>>外付けで専用のバックアップ機器がありました。
>>CD-ROMを使用する時にはメモリを差し込んで使用しました。

なんかいろいろたいへんだったんですね・・・。

2017/5/1 22:16  [1892-851]   

tanettyさん、こんばんは。

ここにきて、仕事以外がやたら忙しいです。
消防団や猟友会やその他の団体・・・

あと、今日も飲み会でしたが、こちらもしばらく続きそう・・・。


今、「純情きらり」のサントラを聴いています。
いい意味でどの曲も雰囲気が変わらないので、自然に最初から最後まで聴けますね。
ギャルゲソングをよく聴いているせいか、「雨の日の散歩」や「静かな眠り」のような切ない系の曲も良いです。


>がーん。2連休のつもりが1連休になり、ついには0連休に。

あああ・・・それはお疲れ様です。
こんな私でも休みが・・・い、いや、私も今のところ0連休だった!!
とりあえず、どうしても休めない作業はないので、丸々1日休む日をつくろうかな・・・。


>あ、ディスっているわけではなく、好みの違いということを述べているだけですので、念のため。

私は以前、このテの漫画絵みたいなのを描いていたこともあるので全く抵抗がないのですが、抵抗のある人もいるでしょうね。


>ああああああああ。ややこしいですね。ゲームとアニメがあって、それぞれにサントラが存在するんだぁ。

私も最近までアニメ版のサントラがあることを意識していませんでした。
多分、そのうち買うと思います。

そういえば、前作の「ホワイトアルバム」はオリジナルと移植版とアニメ版でそれぞれサントラがあるので、余計に訳が分からないです。


>でも、こないだ探したとき、EFは見かけなかったような気もするので、望み薄かな〜。

それなりに数は出ているはずなのですが、「WA2」は人気があるのか、中古でもあまり値段が下がりませんね。
アクアプラス作品はギャルゲ音楽の中でも相当クオリティが高いので、売ってしまう人が少ないのかもしれません。


>大型犬の魅力は、なんといっても、お相撲をとれることです。
>ヨダレもウンチも、量がハンパないです。もちろん抜け毛も。

いやもう、ウンチも抜け毛も魅力のうちですよ(笑)。
でっかいのが全力で歓迎してくれたりしたら・・・私もよだれが止まりません(笑)。


>小型犬だと、カワイイんですけど、撫でる面積が小さいのが不満です。

小さい愛玩犬は壊れそうで少し怖いです。
柴くらいのサイズだと、激しくわしゃわしゃ撫でまわしても心配ない感じがするので、手頃なのかもしれません。


>私なんか、お寿司も、わさびのナイほうがおいしいって感じてるみたい。

最近の回転寿司は「わさびが必要な人は自分でつけてください」みたいなところもありますよね。
私はやっぱりわさびは欲しいなぁ。


>これって、クレジットカードぐらいの大きさでしょうか?? あと、フーカード? ヒューカード? なんて読むのでしょうか?

Huカードは少し厚みがありますが、クレカと同サイズですね。
それと「ヒューカード」と読みます。
当時はファミコンソフトのようなタイプがほとんどだったので、Huカードは先進的な感じがしましたね。

2017/5/4 22:02  [1892-853]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

悲しいことがありました。臨時の出費4,500円です・・・。自転車のパンクなんですけど。

うちの近くの自転車屋さんでは次の価格設定です。

@ 1,500円 チューブにパッチあて
A 2,500円 チューブの交換
B 4,500円 チューブとタイヤの交換

実は4月の上旬におんなじ車輪をパンクをしてるんです。そのときは、チューブがけっこうヒドい状態だったにもかかわらず、ケチってむりやり@で対応してもらいました。

で、きょうまたパンクを・・・。よく見てみると、タイヤの側面にも数センチの亀裂が、何カ所か入ってるんですよね。このタイヤ、たぶん5年くらい?使ってるので、しょうがないのかもしれませんが。

タイヤがこの状態になると、コシがなくなり、小さな段差を乗り越えたときでも、チューブに大きな負担がかかるそうです。ま、そうか・・・。

自転車屋さんは@のつもりでいたようですが、私は「また近いうちにパンクしたら、ここまで運んでくるのたいへんだし、出費も二重・三重になっちゃう」と考え、「えいやー」とBを選びました。どうせなら、前回のパンクのとき、Bを選んでおけばよかった。傷が浅いうちにしっかり対応しておくことが、結局は自分をラクにするってことかぁ。ちょっと後悔してますが、次に活かすことにします。

>>ここにきて、仕事以外がやたら忙しいです。
>>消防団や猟友会やその他の団体・・・

お疲れさまです。げーむさんは、お仕事以外にもいろいろあって、たいへんそうですね・・・。

>>あと、今日も飲み会でしたが、こちらもしばらく続きそう・・・。

ありゃ。飲み過ぎないように気をつけないと・・・。

>>「純情きらり」
>>いい意味でどの曲も雰囲気が変わらないので

そうそう。『きらり』のバージョン違いが多いですもんね(笑)。わかります。

>>「雨の日の散歩」や「静かな眠り」のような切ない系の曲も良いです。

イイですよねぇ。私もその2曲、好きです。

>>私も今のところ0連休だった!!

げーむさんは、いつもお忙しそう。重機関車のようですね。お体を壊さぬようお気をつけください。

>>とりあえず、どうしても休めない作業はないので、丸々1日休む日をつくろうかな・・・。

そうしたほうがいいと思いますよ。体も心もリフレッシュが大切だと、いま痛感中です。

>>私も最近までアニメ版のサントラがあることを意識していませんでした。
>>多分、そのうち買うと思います。

おお、さすがギャルゲソングの帝王(笑)。

>>前作の「ホワイトアルバム」はオリジナルと移植版とアニメ版でそれぞれサントラがあるので、余計に訳が分からないです。

あ〜。それじゃ新参者の私が理解できないのも、無理ないのカモ。

>>アクアプラス作品はギャルゲ音楽の中でも相当クオリティが高いので、売ってしまう人が少ないのかもしれません。

人気があるんですね。

>>いやもう、ウンチも抜け毛も魅力のうちですよ(笑)。

いやー、なかなかそこまでの、ブッダクラスの達観はできません。ブッダは、ウンチについて、まず間違いなく、ひとことも残してないと思いますが。いずれにしても、やっぱりウンチはウンチかなって(笑)。

>>小さい愛玩犬は壊れそうで少し怖いです。

そう! そうなんです! 私もそう思ってました。なので、コーギーとかチワワとかさわるときは、どうしてもコワゴワになっちゃいます。

>>柴くらいのサイズだと、激しくわしゃわしゃ撫でまわしても心配ない感じがするので、手頃なのかもしれません。

まさにベストサイズ。わしゃわしゃいじれるし、ひっぱられても(飼い主が)骨折しない。見た目といい、サイズといい、柴はサイコーだと思っています。

>>私はやっぱりわさびは欲しいなぁ。

ぬぬ。フツーのオトナは、たぶんそうですよねぇ。私の味覚がおこちゃまなのか(笑)。

>>Huカードは少し厚みがありますが、クレカと同サイズですね。
>>それと「ヒューカード」と読みます。

なるほどぉ。けっこうちっさいんですね。何十年も昔なんですよね? ちょっとビックリ。

2017/5/6 23:11  [1892-856]   

tanettyさん、こんばんは。

>タイヤがこの状態になると、コシがなくなり、小さな段差を乗り越えたときでも、チューブに大きな負担がかかるそうです。

自転車のタイヤは自動車などのタイヤよりもゴムが薄いせいか、傷みが早い気がします。
数年前、祖父が乗っていた自転車のタイヤの接地面のゴムが完全に無くなって、中の白い繊維がむき出しになっていたのはビックリしました(笑)。
私が以前乗っていた自転車も、それほど利用頻度が多くなかったのに数年でゴムがボロボロになって交換しました。

そして、まだそのくらいならいいのですが、今の自転車は1年ちょっとで空気が漏れるように。
「パンクしにくいタイヤ」と書いてあったから購入したのに、カンタンに空気が漏れるなんて・・・。
他の部分も次々と調子が悪くなっているので、いわゆる「ハズレ」を引いたみたいです・・・。


>げーむさんは、お仕事以外にもいろいろあって、たいへんそうですね・・・。

消防団や地域の活動はともかく、他は仕事の内とも言えますから仕方ないのですけどね。
今日も9時頃まで会議で眠かったです。


>重機関車のようですね。お体を壊さぬようお気をつけください。
>体も心もリフレッシュが大切だと、いま痛感中です。

ご心配ありがとうございます。
1日中寝ていたら、結構回復したような気がします。
でも、本業以外の用事がいっぱいあるなら、休みが無くてもずっと果樹園で仕事をしていた方が精神的には楽な気がしますね。


>いずれにしても、やっぱりウンチはウンチかなって(笑)。

大きくても小さくても、拾う手間はほとんど一緒かなって。


>見た目といい、サイズといい、柴はサイコーだと思っています。

ウチの犬さんはデカすぎですけど。
そういえば最近、youtubeで柴の動画を観ています。
観ている動画の柴は「モモ」という名前ばかり(笑)。


・・・あああ、眠い、眠すぎる。
今日はこの辺で寝ます。
おやすみなさい。

2017/5/10 00:10  [1892-860]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょうの晩ごはんは、ひさしぶりにお寿司(えっへん)。大満足でした〜。

ビーックビックビック・ビックカーメラー。このシーズンがやってきました。株主優待。1万円分あります。5月末までに店舗まで行って使わないといけません。何買おうか。迷い中。げーむさんだったら、何を買いますか? ちなみに、店舗まで行くのに、交通費往復2千円。なので、Amazonとの差額が小さいものはダメです。店舗で買うと、けっこう高いので、困るんですよね。

ちなみに、一体型Walkmanの新型が欲しいのですが、発売日が6月10日・・・。ビミョーに間に合わない。って、ダメじゃん!

コレ↓です。
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201
704/25/41031.html

http://www.sony.jp/walkman/products/NW-W
S620_series/


・Bluetooth
・外音取り込み
・防水
・超小型

さてさて。

>>数年前、祖父が乗っていた自転車(中略)のタイヤの接地面のゴムが完全に無くなって、中の白い繊維がむき出しになっていた

それは、かなりのものですねぇ。衣のないトンカツみたいな? って、それはただのトンテキか・・・食べたくなってきちゃった(笑)。

>>数年でゴムがボロボロになって交換しました。

どこに保存してたのかにも、よるような気がします。風雨、雪、日光、寒暖などなど、経年劣化を速める要素を極力排除することが重要なのかと。

といっても通常は、自転車ごときにそこまで配慮しないほうが多いカナ・・・。保存にお金をかけるぐらいなら、タイヤ交換したほうが安そうですもんね。

>>今の自転車は1年ちょっとで空気が漏れるように。
>>「パンクしにくいタイヤ」
>>「ハズレ」を引いたみたいです・・・。

んー。それは困りますね。一年は、いくらなんでも早すぎな気がします。

>>今日も9時頃まで会議で眠かったです。

夜に会議ってのは、つらそう。眠くなって、頭が働かなくなるときなのに。

>>休みが無くてもずっと果樹園で仕事をしていた方が精神的には楽

そういうものなんですか。だとすると、げーむさんにはいまのお仕事(農家)が合ってるのかもしれませんね。

>>大きくても小さくても、拾う手間はほとんど一緒かなって。

いやいやいやいや。ぜんっぜん違うと思いますよぉ。と、まさかのウンチ談義で熱弁。

>>観ている動画の柴は「モモ」という名前ばかり(笑)。

あ〜。やっぱり、おんなじ名前だと、愛着わいちゃいますか〜。

2017/5/13 01:01  [1892-864]   

スレ主 tanettyさん  

あ、お伝えするの忘れました。

来週のMステ、げーむさんのお好きなLisaがでるみたいですよ。あと、Aimerも。

http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents
/m_lineup/cur/


2017/05/19

ウルフルズ
・バカヤロー

Aimer
・蝶々結び
・Stars in the rain

亀と山P
・背中越しのチャンス

LiSA
・Catch the Moment
・Rally Go Round
・Brave Freak Out

WANIMA
・CHARM

※五十音順

2017/5/13 01:23  [1892-865]   

tanettyさん、こんばんは。

>きょうの晩ごはんは、ひさしぶりにお寿司(えっへん)。大満足でした〜。

私も先週の土曜日にお寿司になったのですが(スーパーのヤツですが・・・)、普段行かないスーパーで買ってみたら、すごくクオリティーが高くて良かったです。
100円寿司はもちろん、近所の普通の寿司屋と比較しても負けないくらい。
お店が近ければ、頻繁に利用したいのになぁ・・・。


>げーむさんだったら、何を買いますか?

前回はウォークマンかお酒だった気がしますが・・・今なら、HDDかSDカードかな。
最近問題になっているウイルス対策にバックアップを取る用のHDDか、カメラで動画を撮るためのメモリが欲しいですね。


>んー。それは困りますね。一年は、いくらなんでも早すぎな気がします。

最近の自転車は昔に比べて明らかに品質が落ちている気がします。
高価な物は分かりませんが、普及品は部品の精度も耐久性も悪いです。
妹の自転車も友人の自転車も、どこかしら不具合が出ています。
祖父が乗っている自転車はママチャリでも、それなりの品質なのでタイヤを交換しましたが、私が乗っているヤツはタイヤ交換をするくらいなら捨てますね・・・。
それで、少しくらい高価でもしっかりした品質の自転車を買い直します。


>げーむさんにはいまのお仕事(農家)が合ってるのかもしれませんね。

というより、慣れた作業なので、あまり頭を使わなくて済むからでしょうね。
身体の疲労よりも脳の疲労の方が大変だし、仕事に大きく響きますから。

ここ1〜2年は果樹農業への危機感から色々なことをやり始めましたが、あまりにも負担が増えてしまったので、そろそろ取捨選択をしないといけませんね。


>やっぱり、おんなじ名前だと、愛着わいちゃいますか〜。

いえ、単に「モモ」という名前が多いからでしょうね。
何処かで見たのですが、犬の名前ランキングで「モモ」が1位でした。
個人的には、今の犬さんは焼餅みたいな色なので「モチ」とつけたかったのですが、ダメでした。
というか、いつの間にか私の知らないうちにモモに決まっていたのですが・・・。


>来週のMステ、げーむさんのお好きなLisaがでるみたいですよ。あと、Aimerも。

教えていただいて、ありがとうございます。
また観るのを忘れそうなので、HDDに予約しておきますね。

2017/5/17 23:54  [1892-872]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

OST『不滅の恋』を新しく買ったので、聴いてます。ベートーベンの楽曲のみで構成されてるんですが、めっちゃイイです、コレ。『皇帝』、『月光』、『英雄』、『運命』などなど数々の名曲から、オイシイところだけ聴けるので、聴きやすいうえに、飽きにくい。すばらしいデス。


【食事】

>>私も先週の土曜日にお寿司になったのですが(スーパーのヤツですが・・・)、普段行かないスーパーで買ってみたら、すごくクオリティーが高くて良かったです。

あ〜、ときたまあります。いつものことしようと思ったら、事情でできなくて、代わりに別のことしたら、「あれ、意外といいじゃん。実は、こっちのがいいのでは?」ってこと。怪我の功名というのか、なんというのか。・・・って、勝手に決めつけちゃいましたけど(笑)、そのスーパーに行ったのは、たまたま気が向いたからでしょうか?


【ビックカメラで買うもの】

>>今なら、HDDかSDカードかな。
>>バックアップを取る用のHDDか、カメラで動画を撮るためのメモリ

なるほど・・・。記憶媒体ってのも、アリかも。ご意見ありがとうございます。

SONY の新Bluetoothスピーカーが気になって、近くの量販店に試聴してきました。結果・・・どれも、一長一短です。

@ SRS-XB10
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-XB10/

× 思ったより、デカくて、重い。
× 動画の音を聴くと、声がモコモコして聞き取りづらい。
× かといって、音楽だと低音が足りない。
× 音量ボタンが押しにくい。

A SRS-XB20
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-XB20/

○ 大きさ・重さは、なかなかよい。
△ 動画の音は、ちょっとモコモコ。
△ 音楽の音は、まずまず。
○ 音量ボタン、押しやすい。
× イコライザーが使えない。

B SRS-XB30
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-XB30/

× 大きすぎ、重すぎ。
× 動画の音は、ちょっとモコモコ。
× 音楽の音、うるさすぎ。
○ 音量ボタン、押しやすい。
○ イコライザーが使える。

そんななか、私がひかれたのは、「JBL GO」でした。Webでみてたときは、仕様上ショボいので、相手にしてませんでした。しかし、手にとって使ってみると、コレはイイ!

<JBL GOの仕様>
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.ph
p?id=go

× NFC非対応
× 非防水
× SBCのみ

<JBL GOのいいところ>
○ 軽いし、持ちやすい。
○ 体積に比して、設置面積がきわめて小さい (平べったいから)
○ 平べったいわりに、置いたときに安定感がある。(直方体だから)
○ カッチョイイ & カワイイ (特にオレンジのはサイコーです)
○ 音量ボタンがまあまま押しやすい (天面なので、片手でオッケー)
○ 動画音声(人の声)が、かなり聞き取りやすい。
 (低音がないぶん、音楽は聴く気になりません)

あと、SONY hear.go SRS-HG1も捨てがたい。悩むぅううう!


【自転車】

>>最近の自転車は昔に比べて明らかに品質が落ちている気がします。

マジですか・・・。私、ぜんっぜん気にしたことがありませんでした。って、考えてみたら、私の使ってるのはパナの電気アシスト車で、9万もしたものだからカナ・・・。

>>妹の自転車も友人の自転車も、どこかしら不具合が出ています。
>>祖父が乗っている自転車はママチャリでも
>>私が乗っているヤツはタイヤ交換をするくらいなら捨てます

けっこうアチコチで不具合がでてるんですね・・・。なかなか難しいところです。ふだん車のひとにとっては、自転車は小回りさえきけばいいのかもしれませんが、たとえば私のように、自転車メイン(というかオンリー)のひとにとっては、自転車はライフラインだったりします。なので、経済性よりも、安定性や安全性を、私は重視してます。

>>少しくらい高価でもしっかりした品質の自転車を買い直します。

運転中にいきなりおかしくなる・・・って危険性を考えると、多少高くても、イイものを選んでおいたほうがよさげです。怪我すると、お金だけじゃなく、労力やら気疲れやら、家族に迷惑やら、いろいろデメリットがおっきいですし。


【仕事】

>>身体の疲労よりも脳の疲労の方が大変だし、仕事に大きく響きますから。

脳のつかうエネルギーって、カラダにくらべかなり大きい・・・みたいなことを、どこかで耳にしたことがあります。

ただ、私の場合、逆カモ。たまにカラダつかうと、めっちゃ疲れます。単なる運動不足でしょう(笑)。

>>ここ1〜2年は果樹農業への危機感から色々なことをやり始めましたが、あまりにも負担が増えてしまったので、そろそろ取捨選択をしないといけませんね。

選択と集中。げーむさんのなかで、青写真はおよそできあがってるのでしょうか。いずれにしても、たいへんそうですね。


【犬】

>>いえ、単に「モモ」という名前が多いからでしょうね。

そうなんでしょうけど、そこは「うちのコの名前がいちばんだから」って断言しとかないと(笑)。

>>個人的には、今の犬さんは焼餅みたいな色なので「モチ」とつけたかったのですが、ダメでした。

よかったー。「モチ」より「モモ」のが、絶対にカワイイ。と、私は思いますよぉ。げーむさんには、不本意かもしれませんが(汗)。


【Mステ】

>>また観るのを忘れそうなので、HDDに予約しておきますね。

「亀と山P」の曲が、よかったです。「修二と彰」、おぼえてらっしゃいますか? 「地元じゃ負け知らず」だったわけですが、アレの続編(?)みたいデス。つまり、KAT-TUNの亀梨くんと山P(山下智久)です。

ん??? ゲーム音楽のスレッドなのに、その話題がゼロだ(笑)。

2017/5/21 20:29  [1892-876]   

スレ主 tanettyさん  
@ SONY SRS-XB10 A SONY SRS-XB20 B SONY SRS-XB30 C JBL GO (オレンジ)

画像くっつけるの忘れてました。ご参考までに。

2017/5/21 20:37  [1892-877]   

tanettyさん、こんばんは。

>オイシイところだけ聴けるので、聴きやすいうえに、飽きにくい。

クラシックの何がとっつきにくいかと言えば、盛り上がるまでが長い所だと思うので、こういうものは良いですよね。
私は昔はフルオーケストラの曲を聴くことが多かったのですが、最近は比較的気持ちのいい部分が分散している小編成の曲を聴くことが多くなったような気がします。


>そのスーパーに行ったのは、たまたま気が向いたからでしょうか?

近くに用事があって、その帰りでの買い物でした。
そのスーパー自体は以前は時々行ってたのですが、その時はそこまでの品質ではなかったと思います。
100円寿司も乱立して競争が激しくなってきたので、力を入れてきたのかもしれません。


>Webでみてたときは、仕様上ショボいので、相手にしてませんでした。しかし、手にとって使ってみると、コレはイイ!

「JBL GO」は安価なので、手軽なのもいいですね。
価格や仕様から見ても低音はなかなか厳しいでしょうけど、無理してボアボアの低音を出すものよりは使いやすいですし。


>考えてみたら、私の使ってるのはパナの電気アシスト車で、9万もしたものだからカナ・・・。

おお〜高級品ですね。
私が今使っているものは2万円くらいでした。
でも、フレームの歪み、タイヤの不良、変速機の不具合、組み立ての歪みなど、とても商品として成立するものではありませんでした。
保証期間もかなり短かったので、もう同じところでは買わないと思います。


>自転車メイン(というかオンリー)のひとにとっては、自転車はライフラインだったりします。なので、経済性よりも、安定性や安全性を、私は重視してます。

私はそんなに頻繁に使うわけではなかったので妥協したのですが、その考えがダメでしたね。
私が小学生の時に購入した自転車は4万円くらいでしたが、下の妹が高校時代に(専門学校時代だったかも)盗まれるまで、かなりの期間不具合もなく(タイヤがすり減って交換したくらい)快適に利用できました。
でも、あの当時の4万円だと、今は結構な値段になってしまうのでしょうね・・・。


>運転中にいきなりおかしくなる・・・って危険性を考えると、多少高くても、イイものを選んでおいたほうがよさげです。

今日もとりあえず空気を入れて乗ったのですが、まず空気がなかなか入れられないし、苦労して入れても数十分もすると空気が抜けてしまってペダルが激重&ゴツゴツとした衝撃になるので、ホント嫌になります。


>げーむさんのなかで、青写真はおよそできあがってるのでしょうか。

まだまだ真っ白な中をもがいている状態ですが、労働力には限りがあるので見切ることも必要なんですよね。
慎重派な私でも、できそうなことはいくらでも思いつくのですが、実際に行動するだけの人手がないのがもどかしいです。

>そこは「うちのコの名前がいちばんだから」って断言しとかないと(笑)。
>「モチ」より「モモ」のが、絶対にカワイイ。と、私は思いますよぉ。げーむさんには、不本意かもしれませんが(汗)。

まあ、どうせ私は「犬さん」と呼ぶので別に何でもいいのですけど(笑)。
名前なんて犬さんの魅力の前では何の力も持ちません(断言)。


>「亀と山P」の曲が、よかったです。

ミュージックステーション、やっぱり観るのを忘れました(笑)。
録画しておいてよかったです。

LiSAはメドレーとはいえ、曲が短すぎで全然ダメでした。
それにMステは観客が若い女性中心なので、男性を中心に人気があるアーティストだと盛り上がりに欠けるんですよね。
あと、紹介の仕方でアニメを前面に押し出している所にMステスタッフのセンスの無さを感じてしまいました。

Aimerさんも何故かCDで聴いている時ほどの魅力を感じなかったですね。
生で歌うと声の調子が出てしまうので、今回は調子が悪かったのかもしれません。


>ん??? ゲーム音楽のスレッドなのに、その話題がゼロだ(笑)。

最近ゲーム関係のCDも結構買っているのですが、当たりに出会えないので紹介もできないのですよね。
なので、以前購入した曲を聴いているのですが、最近聴いているのがMinami(栗林みな実)さんです。

栗林みな実/HAPPY CRAZY BOX
https://www.youtube.com/watch?v=tnRF_BKu
xlQ


元々は18禁PCゲームにも出演した声優さんですが、アニメやゲームの主題歌などで多くの曲を歌っています。
歌唱力は申し分なく、中古のアルバムCDは数百円で購入できるのも良いです。

あと、以前も挙げましたが妖精帝國も聴いています。

妖精帝國/空想メソロギヰ
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_g
yfw


BABYMETALよりもずっと以前から活動している女の子ボーカルのメタルユニットで、やはりアニメやゲームの主題歌を中心に歌っています。
ボーカルは「ゆい様」と呼ばれ、簡単に言うと女性版デーモン閣下です(笑)。

更にそれよりもずっと以前から活動しているメタルバンドに「電気式華憐音楽集団」があるのですが、声がとても・・・
まあ、そこら辺は大人の事情です。

https://www.youtube.com/watch?v=fhydX5PT
wfU


youtubeにはオフィシャルとしては、試聴デモしか上がってなかったです。
「デンカレ」は主に18禁PCゲームの主題歌を担当することが多いです。

2017/5/24 00:19  [1892-879]   

スレ主 tanettyさん  
JBL GO。鮮やかなオレンジが映えます。 正面から。カッチョよさとカワイさを兼備。 背面にもJBLのロゴが。イケてます。側面にはストラップホールあり。 総勢9名のマイBluetoothスピーカーズ。

げーむさん、こんばんは。


【JBL GO】

>> 「JBL GO」は安価なので、手軽なのもいいですね。
>>価格や仕様から見ても低音はなかなか厳しいでしょうけど、無理してボアボアの低音を出すものよりは使いやすいですし。

JBL GO、買っちゃいました。カッチョイイし、カワイイです。ちっさくて軽いのがイイし、「JBL」のロゴも、鮮やかなオレンジも、イケてます。その佇まいだけで満足っていうか。

音は試聴してたので、予想どおり。低音が出ないので、音楽を聴く気にはなりませんが、そのぶん中高音がクリアです。Eテレの『高校講座』を見るときに使ってますが、八田亜矢子や高橋英樹の声を、聞き取りやすくしてくれる、優れものです。

あと、ちっさく軽いだけでなく、バッグ内での収まりがよいのも◎。同じぐらいの重さの SONY SRS-BTV5 も持ってますが、テニスボールみたいな形なので、バッグのなかに収めにくいうえに、転がっちゃう(笑)。その点、JBL GOは、薄い直方体なので、バッグ内での扱いがしやすく、助かるぅ。


【クラシック】

>>クラシックの何がとっつきにくいかと言えば、盛り上がるまでが長い所だと思うので、こういうものは良いですよね。

そうそう。そうなんです! ちゅーわけで(?)、OST『不滅の恋』につづき、ちょっと高かったけど、OST『アマデウス』も買っちゃいました。3枚組というボリュームです。

>>私は昔はフルオーケストラの曲を聴くことが多かったのですが、最近は比較的気持ちのいい部分が分散している小編成の曲を聴くことが多くなったような気がします。

小編成で短い曲って、聴きやすいですよね。私ももしかしたら、ソッチのほうが好きカモ。


【スーパー】

>>近くに用事があって、その帰りでの買い物でした。

考えてみれば、遠いところは、ガソリン代考えると、行くだけで足が出ちゃいますもんね。

>>100円寿司も乱立して競争が激しくなってきたので、力を入れてきたのかもしれません。

スーパー、コンビニなどの小売業にとっては、めっちゃたいへんだとは思うのですが、消費者にとっては、ホントにありがたい時代になりました。


【自転車】

>>おお〜高級品ですね。

Yes! 高須クリニック。車をもたない私にとってのライフラインですので。でも、車の値段から見たら、鼻くそみたいなものです。って、たとえが汚くってスミマセン(汗)。

>>私が今使っているものは2万円くらいでした。

電気アシストでなければ、2万でも特別安価なものではなく、普及品の価格帯ではないでしょうか? 廉価なものだと、1万しなかったりしませんか? って、私の認識、合ってるカナ? いまひとつ自信がないですが。

>>でも、フレームの歪み、タイヤの不良、変速機の不具合、組み立ての歪みなど、とても商品として成立するものではありませんでした。

それは悲しいですね・・・。

>>私が小学生の時に購入した自転車は4万円くらいでしたが、(中略)下かなりの期間不具合もなく快適に利用できました。

値は値。ということでしょうか。安くて丈夫で使いやすい。というのは、なかなかないですよね。丈夫で使いやすければ、需要が伸びて、資本主義社会の世の中では、必然的に高くなっちゃいますので。

>>今日もとりあえず空気を入れて乗ったのですが、まず空気がなかなか入れられないし、苦労して入れても数十分もすると空気が抜けてしまってペダルが激重&ゴツゴツとした衝撃になるので、ホント嫌になります。

これ、私もこないだ同じ症状でしたが、まちがいなくパンクしてるともいますよ。で、それでも無理に空気を入れて乗ると、チューブが(タイヤの中で)グニャグニャっとひとつのところに寄っちゃうんです。乗ったとき、それがゴツゴツとした衝撃になります。その状態で乗っちゃうと、チューブがめっちゃ痛みます。

こないだパンク修理してもらったとき、自転車やさんからそう↑指摘され「パンクしてたのに乗ったでしょ」と怒られちゃいました。結局、タイヤとチューブの両方を交換し、4,500円(泣)だったことは、お話ししたかと思います。

なにが言いたいかというと、げーむさんのその自転車、たぶんもう、パッチによるパンク修理ではダメで、チューブの交換が必要なレベルになってると思います。いずれにしても、傷口を広げる前に、乗らずに、自転車さんに診てもらったほうがよいと思います。


【お仕事】

>>労働力には限りがあるので見切ることも必要なんですよね。
>>実際に行動するだけの人手がないのがもどかしいです。

やること。やらないこと。どちらも大切な選択ですから、難しいですよね・・・。


【犬さん】

>>名前なんて犬さんの魅力の前では何の力も持ちません(断言)。

間違いありません(笑)。

2017/5/28 20:18  [1892-884]   

スレ主 tanettyさん  
iPodに入れました。まだあまり聴けてません。 メタル!! って感じですね。 デンカレ、けっこう私に合うカモ。

げーむさん、つづきです。


【音楽】

>>LiSAはメドレーとはいえ、曲が短すぎで全然ダメでした。

そういえば、ニューアルバムが出た?出る?そうですが、ゲットなさいましたか?

>>Aimerさんも何故かCDで聴いている時ほどの魅力を感じなかったですね。

うーん、げーむさんにとっては、どちらも残念な結果だったんですね・・・。

>>最近聴いているのがMinami(栗林みな実)さんです。
>> 以前も挙げましたが妖精帝國も聴いています。
>> 更にそれよりもずっと以前から活動しているメタルバンドに「電気式華憐音楽集団」があるのですが、声がとても・・・

ご紹介、ありがとうございます。興味がでたので、3人のアルバムを、さっそくiPodに入れましたよぉ。

1. 栗林みな実『stories』
2. 妖精帝國『SHADOW CORPS[e]』
3. 電気式華憐音楽集団『CARNAVAL THE ABYSS』

まだ感想をいえるほど聴けてないですのですが、デンカレ、けっこういいカモ・・・って感じてます。

どーでもーいのですが、栗林みな実さんって、巨乳ですか? MV見てて、そう思いました。うらやますぃ・・・。

あと、妖精帝国のほうも、MVみるかぎり、そうかと思いましたが、ちょっと寄せて上げてる感があり、偽乳疑惑が、私のなかで沸騰中(笑)。

>> 声がとても

あ。これ↑って、どういう意味でしょう???

2017/5/28 20:28  [1892-885]   

tanettyさん、こんばんは。

>JBL GO、買っちゃいました。カッチョイイし、カワイイです。

形を変に奇抜にするくらいなら四角い方が使いやすいし、見た目も良いですよね。
それにしても、Bluetoothスピーカーの数がスゴイことになってますね。
このままコレクター一直線ですね(笑)。


>3枚組というボリュームです。

クラシックは他のジャンルよりもCD1枚のボリューム感が少ない感じがします。
やっぱり、気持ちのいい部分の比率が少ないからなのでしょうか?
なので、フルオーケストラものをあまり聴かなくなったのかもしれません。

私はほとんどテレビを観ないのですが、NHKで「N響」の演奏の番組をやっていると結構聴きます。
で、その曲が収録されているCDを購入してみると、「・・・あれ?」ということになったりします。
オーケストラは指揮者で全然違う曲になったりするので難しいです。


>消費者にとっては、ホントにありがたい時代になりました。

ホントですね。
ただ、競争が激しすぎて地元の美味しかった回転寿司店が閉店してしまうといったマイナス面もあります。
結構繁盛していたみたいだったのに・・・。


>廉価なものだと、1万しなかったりしませんか?

確かに1万円前後のものもありますが、フレームがスチールで重かったり、変速機が無かったりでちょっと使いづらいのですよね。
よく使う道は割と勾配のあるところが多いので、変速機は欲しいところなんです。


>いずれにしても、傷口を広げる前に、乗らずに、自転車さんに診てもらったほうがよいと思います。

この前チューブを外してみたのですが、やっぱりバルブのところのゴムが裂けてました。
これだと、パッチなどで修復するのがかなり難しいので、チューブ交換になりますが、自分で交換するか修理してもらうかで悩んでいます。
自分で修理も出来ないこともないのですが、変速機が付いているものはタイヤを外すのに手間がかかるので、「めんどくさいなぁ・・・」と思っているところです。


>そういえば、ニューアルバムが出た?出る?そうですが、ゲットなさいましたか?

ああっ、そういえば・・・忘れてました。
最近、またいっぱいCDを買っちゃったし・・・どうしようかな。


>デンカレ、けっこういいカモ・・・って感じてます。

「萌えメタル」の先駆者と言っても良いバンドですから、覚えておいてもいいかもです。
一時、CDの価格にプレミアがついていましたが、最近は供給ができているのか、割と手に入りやすくなりました。
でも、メジャーなレーベルではないので、CDは入手性が不安定です。
配信されているものが無難ですね。


>どーでもーいのですが、栗林みな実さんって、巨乳ですか? MV見てて、そう思いました。うらやますぃ・・・。

セクシーすぎる声優として有名な、たかはし智秋さんと仲が良いせいか、ファッションも胸元の開いたものが多いですね。
きっと寄せて上げる技術も直伝されていることでしょう(笑)。
まあ、実際に大きいとは思いますが。
そして、そのたかはしさんが心配するほどの人見知りだったのが、完全に治ったということなので、私もすごく羨ましいです・・・。


>ちょっと寄せて上げてる感があり、偽乳疑惑が、私のなかで沸騰中(笑)。

とてもよく似た声の(ゆい様的には、友人)伊月ゆいさんを見ると「まあ・・・。」なので、まあそういうことでしょう(笑)。


>あ。これ↑って、どういう意味でしょう???

妖精帝國とデンカレの曲を交互にずっと聴いていると・・・
何かを感じなければ、それはそれでいいと思います。

2017/5/31 23:26  [1892-887]   

WHITE ALBUM2 Original Soundtrack 〜kazusa〜

私は基本的にはカバーよりもオリジナルの歌い手さんのものを重視するのですが「ホワイトアルバム2」はカバー物も良くて「OST〜kazusa〜」もかなり良いです。

これは作品内の「冬馬かずさ」というキャラのボーカルアルバムになりますが、CVの生天目仁美さんの声と少しまったりとした歌い方が素晴らしいです。
私が特に大好きな「Twinkle Snow」や「POWDER SNOW」などの曲もオリジナルに負けないくらい魅力的です。

2017/6/3 00:32  [1892-893]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

新iPad Pro 10.5インチ、買うことを本気で検討中です。買うとしたら、次の構成で、14万2千円ぐらい。けっこうするなぁ。

・512GB Wi-Fiモデル 102,800 (税別)
・Smart Keyboad    17,800 (税別)
・Apple Pencil     10,800 (税別)

いいな、と思ったのは、下記3点です。ひとことでいうと、パソコンの代わりにストレスなくできることが、めっちゃ増えたっていうか。実際、そこまでヘビーに使わないような気がするんですが、どうせ遊びの道具ですから、「ワクワク感」を大切にいこうと(笑)。

いやー、ホント、ゲームさんから教えていただいた、このことば。万能すぎる。これに身を任せちゃうと、人生ヤバイんですけど。

1.単純に画面が大きくなったこと。
→12.9インチは大きすぎるし。10.5インチは、持ち運べる限界だと思います。とはいっても、10.5でも、気軽には持ち歩けないですが。

2.Smart KeyboardにJIS配列のものが出たこと。
→ローマ字/英字の切り替えは、入力の命です。JIS配列キーボードでは、スペースキーのすぐ左に「英数」、すぐ右に「かな」キーがあり、ごく簡単に切り替え可能です。
→ちなみに、US配列では、スペースキーの4つ左、つまりキーボードのいちばん左下に、地球儀キーがあり、それを押すごとにトグルされ、しかもどの言語を選んでいるのかが画面中央に出る、うざすぎる仕様です。これでは実用に耐えません。

3.よりMacOSに近づくこと(iOS11以降)。これにより、ストレスなくできることの選択肢がぐっと増えます。
→ファイラの搭載。これ、大きいですね。これまでのiOSは、ファイルの存在をユーザに意識させないような設計思想でした。方針のめっちゃ大きな変更ではないでしょうか。
→画面最下端の「DOCK」。まさにMacOSって感じ。(つかったことないけど)、これ便利そうです。
→アプリ間のドラッグ&ドロップ
などなど。


【Bluetoothスピーカー】

>>このままコレクター一直線ですね(笑)。

そのつもりはまったくなかったのですが、結果だけ見ると、そうなちゃってますね・・・。ちなみに、コレが欲しいと思ってます。

SONY SRS-X11
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-X11/


店頭でいじったことがあるのですが、サイコロ型で倒れにくく、音量ボタンを押しやすいところが、気に入ってます。枕の真横に置いて聴くのに、ちょうどいい感じ。

JBL GOは、枕の真横で使うことを想定した場合、確実に倒れちゃうし、角が面取りしてないから顔の近くに置くには危ないし、音量もちょっと押しずらいんです。


【クラシック】

>>クラシックは他のジャンルよりもCD1枚のボリューム感が少ない感じがします。

「おいしくないところ」も多いから、そう感じちゃうんですかねぇ。

>>オーケストラは指揮者で全然違う曲になったりするので難しいです。

あるある〜。ホント、指揮者によって、ぜんっっぜん違いますよね。カデンツァ(即興部分)がある曲だと、なおさらだったりします。


【飲食店の競争原理】

>>ただ、競争が激しすぎて地元の美味しかった回転寿司店が閉店してしまうといったマイナス面もあります。

そんなことがあったんですか。たしかにそれは残念かも。消費者にとって一から十まで都合のいいようには、なかなかいきませんねぇ。


【自転車】

>>確かに1万円前後のものもありますが(中略)変速機は欲しいところなんです。

自転車がライフラインの私が、強く強く強く断言します。変速機は、ぜっったいに必要です。何がなくとも変速機。ラクかラクじゃないかだけの問題じゃありません。安全性に大きく関わります。

たとえばです。車が来て危なかったから、止まった。別の車が違う方向から来たから、急いで発車して、どかないといけない。というとき、ペダルが軽くないと、発車までに時間がかかります。変速がなかったら・・・と考えると、かなり事故のリスクが増えると、私は思います。

とはいうものの、変速機ありだと、予算1万5千円はみとかないと、厳しいですよね。

>>この前チューブを外してみたのですが、やっぱりバルブのところのゴムが裂けてました。

ありゃ。やっぱりそうでしたか。悲しい。

>>自分で修理も出来ないこともないのですが

ななななな・なんですとぉおおおお!? ご自分で修理できる技術・スキルがあるんでしたっけ? スゴイです。あれ、自転車屋さんで何度か見てたことがありますが、けっこう難しそうなので、挑戦しようと思ったことすらないです。スゴイです、げーむさん。

2017/6/6 21:22  [1892-898]   

スレ主 tanettyさん  
『心はいつもあなたのそばに』が好きです。

げーむさん、つづきです。

【音楽】

>>ああっ、そういえば・・・忘れてました。
>>最近、またいっぱいCDを買っちゃったし・・・どうしようかな。

ぬぬ? 意外と、それほどLisaのファンでもないのでしょうか。

>>一時、CDの価格にプレミアがついていましたが

マジですか。デンカレ、やりますね。

>>きっと寄せて上げる技術も直伝されていることでしょう(笑)。
>>>まあ、実際に大きいとは思いますが。

世の中、いろんな技術があるもんです(笑)。

>>そのたかはしさんが心配するほどの人見知りだったのが、完全に治ったということなので、私もすごく羨ましいです・・・。

へー。どうやって直したんでしょうね。気になります。

>>妖精帝國とデンカレの曲を交互にずっと聴いていると・・・

ん? おんなじひとってことカナ? ・・・って、もっぺん聴き直してみたら、あ、おんなじ声だ! ぜんぜん気づかなかったー。

何かを感じなければ、それはそれでいいと思います。

>>「OST〜kazusa〜」もかなり良いです。

iPodに入れて、いま聴いています。『心はいつもあなたのそばに』が好き。

そうそう。そういえば。『Pure』とかいうシリーズは、お聴きになりましたでしょうか。第3弾?が4月に出たらしいですが。

<<Pure3 feel Classics Naoya Shimok
awa>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B06W9KXMMR/

ちなみにですけど、 上記CDの存在に気づいたのは、Amazonのオススメ画面(?)に、そういうたぐいのが、出るようになっちゃったからです。げーむさんのせいですよ(笑)。 げーむさんからいろいろご紹介を受け、アマゾンでいろいろ検索したからなんです。と、またもや、ひとのせいにします。

2017/6/6 21:24  [1892-899]   

tanettyさん、こんばんは。

>新iPad Pro 10.5インチ、買うことを本気で検討中です。買うとしたら、次の構成で、14万2千円ぐらい。けっこうするなぁ。

う〜ん、かなりの金額ですね。
ネットをよく利用する人なら元が取れるのかもしれませんが、私くらいだと結構躊躇する金額です。
そういえば、私もタブレットが欲しいと思っていましたが、仕事の関係でもう1台PCが必要になったので、タブレットはもう少し後になりそうです。


>これに身を任せちゃうと、人生ヤバイんですけど。

以前、断捨離ブームの頃「ときめきを感じない物は捨てる」みたいなのがありましたが、これに似ているかもです。
基本的には有用なのですが、だからといって片っ端から捨てていくと困ることになったり、処分したことを後悔することになりがちです。
やっぱり何事もバランス感覚が必要ですね。


>ちなみに、コレが欲しいと思ってます。

これまた見た目がカワイイし、手軽な価格なので・・・気軽に手を出してしまいそうですね(笑)。
例の「パッシブラジエーター」が少々不安ですが、ここまでコンパクトなら緩い低音にならないのかな?
再生帯域の表示が無いので(再生できる音域が広いと表示して売りにする)、無理に低音を出すタイプではないかもですね。


>そんなことがあったんですか。たしかにそれは残念かも。

例に出した回転ずし店、この前行ってみたら店舗を新築して再オープンするみたいで良かったです。
100円寿司も充分に美味しいのですが、やっぱりたまにはもう少し贅沢をしたい時もありますから。
というか、100円寿司とその他では寿司のサイズが違うので、結局支払い額はそんなに変わらなかったりしますね。
ぶっちゃけ、100円寿司のメリットは価格ではなく、寿司以外のメニューの豊富さだと思いますし。


>けっこう難しそうなので、挑戦しようと思ったことすらないです。

道具さえあれば、手間はかかってもそこまで難しいことはないです。
ただ、やる気が出るかどうか。
慣れていないですし、道具も業者のようなものが揃っているわけではないので。


>ぬぬ? 意外と、それほどLisaのファンでもないのでしょうか。

以前は「この人ならすぐ買わなきゃ」というアーティストもいましたが、幅広く聴くようになった現在では予約をしたり発売日に買ったりするようなアーティストはいなくなりました。
多くのアーティストにそれぞれの良さがあるので、それを全部買っていたら大変ですし。

とか言いながら、すでにLiSAのアルバムは注文済みな訳ですが(笑)。


>もっぺん聴き直してみたら、あ、おんなじ声だ! ぜんぜん気づかなかったー。

まあ、公式に同じ人とは言っていないので、「よく似た声の人」としておくのが大人のマナーなのですが。
18禁のゲームやアニメに関わりがあると、こういうことが頻繁に起こるのですが、ネットラジオ好きにはこれが楽しいのですよね。
顔出しをしていない人の顔が何故か頭に浮かぶみたいな・・・。


>そうそう。そういえば。『Pure』とかいうシリーズは、お聴きになりましたでしょうか。第3弾?が4月に出たらしいですが。

第一弾はクラシックアレンジ、第二弾はジャズアレンジだったのですが、今回のアコースティックアレンジはボーカルが全く入っていないということで躊躇しています。
オーディオ好きにはリファレンスとされるくらいのシリーズなので、買っておくのが基本なのかもしれませんが、正直、最近アクアプラス関連の曲を聴きすぎているという気も(笑)。


>Amazonのオススメ画面(?)に、そういうたぐいのが、出るようになっちゃったからです。げーむさんのせいですよ(笑)。

はい。これは完全に私のせいですね。
謹んでお詫び申し上げます(笑)。

2017/6/8 21:52  [1892-903]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ちゅーわけで(?)、でん六「ミックスナッツ」をお茶請けに、コーヒー飲んでます。おちつくー。

【iPad】

>>ネットをよく利用する人なら元が取れるのかもしれませんが、私くらいだと結構躊躇する金額です。

げーむさん、ほら、そこです。元をとるとか、とらないとか、「ワクワク感」理論を提唱したあなたが、そんなことを口にしちゃいけません(笑)。

どのみちiPadは仕事には使えませんし、使うつもりもないですから、「楽しむ!」の1点で考えてます。ヤバイ。こうやって自分への言い訳が、着々と進んでる・・・。どうしよ。

>>そういえば、私もタブレットが欲しいと思っていましたが、仕事の関係でもう1台PCが必要になったので、タブレットはもう少し後になりそうです。

ここはひとつ、Surface Pro買っちゃうとか? いやー、でも、アレ高いですよね。アレ買うなら、ノートPC(Windows)とiPadの2台を買ったほうが幸せになれそう。

>>以前、断捨離ブームの頃(中略)やっぱり何事もバランス感覚が必要ですね。

めっちゃ正論だぁ。ぐうのねもでません。ぐぅ。あ、でた(笑)。


【BTスピーカー】

>>これまた見た目がカワイイし、手軽な価格なので・・・気軽に手を出してしまいそうですね(笑)。

そうなんですよぉ。こーゆーちっちゃいモノに目がないので、困りもんなんですが。

>>無理に低音を出すタイプではないかもですね。

試聴したことありますが、低音はあんまり出なかったような気が。


【回転寿司】

>>例に出した回転ずし店、この前行ってみたら店舗を新築して再オープンするみたいで良かったです。

おお。よかったですね。

>>100円寿司も充分に美味しいのですが、やっぱりたまにはもう少し贅沢をしたい時もありますから。

わかります、わかります。選択肢は多いに越したことはありませんし。

>>100円寿司のメリットは価格ではなく、寿司以外のメニューの豊富さだと思いますし。

うどんとかラーメンとかが、意外とおいしかったりします。100円寿司では、チーズケーキをよく食べます。お寿司以外で、げーむさんは何を召し上がりますか??


【自転車】

>>道具さえあれば、手間はかかってもそこまで難しいことはないです。

なるほどぉ。いちどネットで調べてみようと思います。ありがとうございます。


【音楽】

>>多くのアーティストにそれぞれの良さがあるので、それを全部買っていたら大変ですし。

そうそう。そうなんです。私は、世の中の音楽をぜんぶ聴きたい!ぐらいの気持ちでいますので、いつも困ってます。お金と時間が足りない。

>>とか言いながら、すでにLiSAのアルバムは注文済み

さすがげーむさん。やる〜。

>>まあ、公式に同じ人とは言っていないので、「よく似た声の人」としておくのが大人のマナーなのですが。

大人のマナー。なんかエッチなひびきだ・・・。ご・ごほん。いや、失礼いたしました。

>>顔出しをしていない人の顔が何故か頭に浮かぶみたいな・・・。

そーゆーものなんですね。勉強になります。

>>第一弾はクラシックアレンジ、第二弾はジャズアレンジだったのですが、今回のアコースティックアレンジはボーカルが全く入っていないということで躊躇しています。

おっと。すでにチェック済みでしたか。

>>オーディオ好きにはリファレンスとされるくらいのシリーズなので

マジですか。それは、高音質って意味でしょうか。めっちゃ気になりはじめました。

>>はい。これは完全に私のせいですね。
>>謹んでお詫び申し上げます(笑)。

では、そこで腕立て1万回(笑)! それはともかく、Pure3、ほしくなってきた。どうしよっカナ。

2017/6/11 01:09  [1892-907]   

tanettyさん、こんばんは。

>元をとるとか、とらないとか、「ワクワク感」理論を提唱したあなたが、そんなことを口にしちゃいけません(笑)。

ええ!?いやでも、この金額は普通躊躇しますよ(笑)。
14万円あれば、色々な選択肢が考えられますし・・・。


>ここはひとつ、Surface Pro買っちゃうとか? いやー、でも、アレ高いですよね。

まあ、仕事用のPCなのでそこまでの性能は要らない気がしますし、反対に言えば費用は経費になるので、価格よりも使い勝手を重視しても構わない気もします。
それよりも何よりも、早くスマホデビューしないと、なのですが(笑)。
流石に仕事でも必要になりそうです。


>お寿司以外で、げーむさんは何を召し上がりますか??

まずはラーメン!
で、美味しそうな味噌汁があったら注文して・・・ケーキ類は色々食べるかも・・・
コーヒーも結構注文しますね。
あと、期間限定品みたいなのは、やっぱり注文してしまいますね。


>それは、高音質って意味でしょうか。

少なくとも、ギャルゲソング関連の中では「Pure」シリーズを含め、アクアプラス作品は別格だと思います。
アクアプラスの社長がオーディオマニアで音質にも拘りが強いのが影響しているでしょうね。


>それはともかく、Pure3、ほしくなってきた。どうしよっカナ。

音質で言えば間違いないと思います。
ただ、アコースティック音楽で音質の良いソフトは少なくないので、楽曲が気に入っているのでなければ他の選択肢もあると思います。

2017/6/13 23:51  [1892-913]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

【iPad Pro】

>>ええ!?いやでも、この金額は普通躊躇しますよ(笑)。
>>14万円あれば、色々な選択肢が考えられますし・・・。

めっちゃ正論だぁあああああ!!!

現物を見てきました。「これは!」と感動することはなく、「ふーん」って感じで、数時間はちょっと熱が冷めました。

でも、また欲しくなってきています。その心は、「あれば使う」です。

iPod touch6も、Xperia Z3 tablet compactも、Kindle Oasisも、めっちゃ悩んだ末に買いましたが、どれも、めっちゃ使ってるんですよねぇ。なので、仮にiPad Proを買ったとして、やっぱりめっちゃ使うと思うんですよ。なので、高いようでいて、実はそれほど高い買い物とはいえない。・・・・・・カナ?

と、げーむさんに言い訳するフリをして、またもや自分自身を説得して納得させようとしてる(笑)。

ありゃー、ぜったいに使うんです。ちゅーわけで、いまも悩み中。

>>まあ、仕事用のPCなのでそこまでの性能は要らない気がしますし、反対に言えば費用は経費になるので、価格よりも使い勝手を重視しても構わない気もします。

使い勝手。めっちゃ大切です。こないだ私が、東芝のパソコンを買おうとしてたのも、たとえば、

 ・LANの端子が左側にある。
 ・ACアダプターの差し込みが左にあり、かつL字になっている。

とか、そういうところに着目してました。置く場所を考えると、それがベストなんです。

あ〜、何が言いたいかというと、仕様欄ではわからないようなところに、意外と使い勝手に直結する部分があるんじゃないか、ってことです。

>>それよりも何よりも、早くスマホデビューしないと、なのですが(笑)。
>>流石に仕事でも必要になりそうです。

仕事で使うかどうかはともかく、あると便利だと思いますよ。

ちなみに、仕事では、どんな場面で必要になりそうですか?


【回転寿司】

>>まずはラーメン!

えええええええええ? マジですか。さすが、ゲームさんですね。ちなみに私、回転寿司でラーメン、食べたことないカモ。でも、うどんはあります。

あ、結局は、単なる好みの問題かぁ。私、うどんが大好きなんで。げーむさんは、ラーメン大好きですし。

>>で、美味しそうな味噌汁があったら注文して・・・

味噌汁は、やっぱり必須ですよね。ちなみに、はま寿司だと、スマホのクーポンで、たいてい「あおさの味噌汁」がタダで飲めます。

>>ケーキ類は色々食べるかも・・・
>>コーヒーも結構注文しますね。

もう、げーむさんの召し上がるものを伺うと、お寿司屋さんじゃないですね(笑)。私もあんまりひとのこといえないけど。

>>あと、期間限定品みたいなのは、やっぱり注文してしまいますね。

わかるぅ〜。いま食べとかないと。的な。完全に、お寿司やさんの術中にハマってるとわかってるんですけど、ついつい。


【Pure3】

>>少なくとも、ギャルゲソング関連の中では「Pure」シリーズを含め、アクアプラス作品は別格だと思います。

「別格」なんですね。ぜんぜん知らない世界なので、めっちゃ勉強になります!

>>ただ、アコースティック音楽で音質の良いソフトは少なくないので、楽曲が気に入っているのでなければ他の選択肢もあると思います。

ちょっと試聴してみようと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2017/6/18 01:57  [1892-917]   

tanettyさん、こんばんは。

>でも、また欲しくなってきています。その心は、「あれば使う」です。

これが一番重要かもしれませんね。
私も「確実に使う」というのは購入に踏み切る理由としてとても大きいです。
昨年末にデジカメを買った時も、散々迷っていたのに、それまで使っていたデジカメの調子が悪くてどうしても必要になったので購入しましたし。

スマホやタブレットの購入をためらった理由も、現在のiPod touchをほとんど利用していないことが大きいですね。
iPod touchは「充電してはいつの間にか電池切れ」を繰り返しているので、バッテリーに負担がかかっていると思います。


>と、げーむさんに言い訳するフリをして、またもや自分自身を説得して納得させようとしてる(笑)。

tanettyさんの使い方なら、十分元が取れるのではないでしょうか。
勝手な想像ですけど(笑)。

私も今日、安価なタブレットを購入してきました。
これは、どちらかというと仕事用ですが。
wordやexcelがあるので、多少はこれで間に合わせることができるかも、という期待からです。
作業場と直売所が一緒なのでしっかりしたPCを置くスペースがキツイのですよね。
まあ、早速キーボードを買ってくるのを忘れた訳ですが(笑)。

一通り使ってみてダメならPCを検討しようと思います。


>ちなみに、仕事では、どんな場面で必要になりそうですか?

基本的には、Wi-Fiが届かない果樹園での作業中のネット通販の注文状況の確認と、SNSの問い合わせの返信などです。
去年はFacebookでの問い合わせで、返信が遅れてしまい、返信する前にお客さんが直売所に来てしまったことが何度かあったので。
直売所ではiPod touchで間に合っているのですが。


>ちなみに私、回転寿司でラーメン、食べたことないカモ。

「はま寿司」はラーメンが美味しいです。
量が少ない気もしますが。
そういえば、はま寿司はにぎりも他と比べて小さい気がします。


>でも、うどんはあります。

うどんは多くのチェーン店で提供されているので、私も注文することがあります。
「こだわり」レベルのものは多くないですけど、またそれも美味しいみたいな。


>スマホのクーポンで、たいてい「あおさの味噌汁」がタダで飲めます。

いいですね。
あおさの味噌汁も大好きです。
折角スマホに替えたので、こういうことにも有効利用しなくちゃ。


>もう、げーむさんの召し上がるものを伺うと、お寿司屋さんじゃないですね(笑)。

もちろん、お寿司も食べますよ(笑)。
でも、普通のお寿司屋さんには無いものを食べることが多いかも。
シーフードサラダとか。

いつも思うのですが、下手な食べ放題レストランに行くくらいなら、回転寿司へ行く方がそれぞれの食べ物のクオリティは高いし、支払い額もそんなに変わらないのですよね。


>完全に、お寿司やさんの術中にハマってるとわかってるんですけど、ついつい。

「あえてハマってるんだ!」とカッコつけておくのが(笑)。


>「別格」なんですね。ぜんぜん知らない世界なので、めっちゃ勉強になります!

そういえば、西野カナさんのアルバムを聴いていて思ったのですが、西野さんのアルバムも割と音質が良いですね。
それぞれの声や音がクッキリしています。
やっぱり「売れた」だけあります。

2017/6/21 22:15  [1892-919]   

スレ主 tanettyさん  
iPad Pro 10.5。ピンクと迷いましたが、ゴールドにしました。 Apple Pencil, Smart Keyboardコミで14万。高いですよねぇ。 私のAppleデバイスたち。iPadも赤が出てくれたらいいのに。 伊藤静『Feeling Life』をiPodに入れて聴いてます。声が好き。

げーむさん、こんばんは。

【ガジェット】

買っちゃいましたよぉ。iPad Pro。14万超。高いです。でも、楽しんでます。テンションあがりまくってマス。

・iPad Pro 10.5 Wi-Fi 512GB
・Apple Pencil
・Smart Keyboard

>>昨年末にデジカメを買った時も、散々迷っていたのに、それまで使っていたデジカメの調子が悪くてどうしても必要になったので購入しましたし。

調子が悪くなったのは、「新しいの買え」という天の声です、確実に(笑)。

>>iPod touchは「充電してはいつの間にか電池切れ」を繰り返しているので、バッテリーに負担がかかっていると思います。

バッテリーは消耗品ですもんねぇ。しかも、touchは、もともと持続時間が短いですし。劣化が加わると、けっこうつらいです。

>>tanettyさんの使い方なら、十分元が取れるのではないでしょうか。

ありがとうございます。14万だと、さすがにモトをとるのは、つらいカモ。って、何をもって金銭換算すべきかもわかんないので、最後は「えい、やー」でした。

>>私も今日、安価なタブレットを購入してきました。

お。マジですか。差し支えなければ、機種を教えてください。って、iPad Pro買ったばかりのひとから言われると、プレッシャーに感じるかもしれませんが(笑)、純粋な好奇心です

>>wordやexcelがあるので、多少はこれで間に合わせることができるかも、という期待からです。

結局、ココですよね。仕事にはOfficeが大事。互換アプリでは、取引先とファイルをやりとりしたとき、支障が出る恐れがある。とすると、一から十まで使える、Windowsじゃないと、ってことに、必然的になっちゃいます。

>>まあ、早速キーボードを買ってくるのを忘れた訳ですが(笑)。

ダメじゃないですかー。見るだけなら別にいいんですが、書くとなると、キーボードめっちゃ大事ですよね。

私も、さんざん悩みました。Smart Keyboardで、キーボード使う頻度が多くなるなら、Macのがスマートでいいじゃん。Mac高いから、どうせならWindowsのノートのがいいんじゃない? ってな感じで、思考がグルグルまわり。

最後はやっぱり、むしろ思考を停止し、何が楽しいか。それだけを見つめました
お。なんか私、カッチョイイこと言ったカモ(笑)。

>>一通り使ってみてダメならPCを検討しようと思います。

ご購入なさったのは、Windowsタブレットってことですよね、きっと。

>>基本的には、Wi-Fiが届かない果樹園での作業中のネット通販の注文状況の確認と、SNSの問い合わせの返信などです。

なるほど、そういうことでしたか。

>>返信する前にお客さんが直売所に来てしまったことが何度かあったので。

あちゃー、それはたしかに必要です。

>>直売所ではiPod touchで間に合っているのですが。

ちなみに、げーむさんのtouchって、第3世代とかでしたっけ? あるていどストレスなく動作させるには、第5世代以上は欲しいんじゃないですか? 第4世代も持ってますが、遅くってかなりつらいです。


【食べ物】

>>「はま寿司」はラーメンが美味しいです。

へー。ラーメン大好きのげーむさんがおっしゃると、めっちゃ説得力がありますね。こんどもし行くことがあったら、食べてみようと思います! ちなみに、浜寿司では、ラーメンの中でも何種類かありますか? だとしたら、何ラーメンがオススメですか?
量が少ない気もしますが。

>>そういえば、はま寿司はにぎりも他と比べて小さい気がします。

そうでしたっけ? 最近、浜寿司いってないから、おぼえてないなぁ。てゆーか、回転寿司にぜんぜん行ってない気も。

>>うどんは多くのチェーン店で提供されているので、私も注文することがあります。
>>「こだわり」レベルのものは多くないですけど、またそれも美味しいみたいな。

そっかー。うどんはいまひとつなんですね。お寿司屋さんだし、しょうがないのカナ。てゆーか、うどん大好きの私にとって、丸亀が神様だったりします。

>>あおさの味噌汁も大好きです。
>>折角スマホに替えたので、こういうことにも有効利用しなくちゃ。

バンバン活用しちゃってください!!

>>もちろん、お寿司も食べますよ(笑)。

よかったー。安心しました(笑)。

>>シーフードサラダとか。

ナンダカンダとお寿司屋さんですから、海産物がらみのものは、安心ですよね。

>>下手な食べ放題レストランに行くくらいなら、回転寿司へ行く方がそれぞれの食べ物のクオリティは高いし、支払い額もそんなに変わらないのですよね。

食べ放題のとこって行かないなぁ。なんかこう、そういうとこいくと、必ずおなかクダすまで食べるんです。冗談抜きに、お店で2回ぐらいトイレ行きます。


【音楽】

>>そういえば、西野カナさんのアルバムを聴いていて思ったのですが、西野さんのアルバムも割と音質が良いですね。

そうなんだー。ぜんぜん気にしたことがなかったですけど、音質はよいに越したことはないですよね。

以前にげーむさんから教えていただいた(だったと思うのですが)伊藤静『Feeling Life』を聴いてます。

声が好きです。柔らかく優しい声が。心のヒダをナデナデしてくれる、超絶技巧のマッサージ師? 聴いてると、こっちまで優しい気持ちになれるっていうか。

2017/6/24 23:01  [1892-925]   

どっちも基本使用料が割引になる機種です。 かわいいケースが売っていたので入れました。

・・・あ゛あ゛昨日は飲み過ぎたなぁ。
最後の方の記憶が・・・


tanettyさん、こんばんは。

最近、いつも聴いているラジオ番組(?)でアシスタントをしている娘が入っているアイドルユニット「predia」の曲をよく聴いています。

「美しき孤独たち」
https://www.youtube.com/watch?v=89Csid8-
xjo


「BOROBORO 〜この愛はボロボロになる運命なのか〜」
https://www.youtube.com/watch?v=lfIGTXyU
62Y


セクシーを売りにしているので「イロモノ」かと思いきや、歌もダンスもしっかりしていてカッコイイです。
メンバーの年齢は25〜30歳で、過去にもそれぞれが様々な活動をしてきているので、人生経験という面でも「大人」な感じがしますね。

それに、トーク番組だとあまり場慣れしていない感じもいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=P-bLaYaY
2a4&t=2151s



>買っちゃいましたよぉ。iPad Pro。

おお〜〜っ!購入しちゃいましたか!
やっぱりアップル製品は高級感が違いますよね。いいな〜〜〜・・・


>差し支えなければ、機種を教えてください。って、iPad Pro買ったばかりのひとから言われると、プレッシャーに感じるかもしれませんが(笑)

確かに(笑)。

「D-01J」という製品で、買ったというか、店員に「2年したら契約解除すれば結構オトクですよ」と言われて契約したものです。
もちろん、一応下調べはしていて、基本使用料の割引の関係でそんなに悪くないみたいだったので、つい思い切ってしまいました。
店員さんが丁寧な対応だったのも騙された(笑)理由の一つかもですね。

それにしても、スマホとタブレット、2つ分の設定がすごく面倒です。


>ご購入なさったのは、Windowsタブレットってことですよね、きっと。

検討はしたのですが、Windowsタブレットを買うならもう1台WindowsPCが欲しいなと思ってやめました。
あくまでタブレットはサポートレベルで充分ですし、あんまり期待し過ぎるとガッカリしそうなので。

あ、でも、いまのWindowsはタブレットでも快適なのだろうか・・・。
家電量販店で触ってからにすればよかった。


>あるていどストレスなく動作させるには、第5世代以上は欲しいんじゃないですか?

今までは主に郵便番号を調べるのと、天気予報を見るくらいだったので、それなりには使えてました。
一度快適になると、これを使い続けるのはキツイでしょうね。


>浜寿司では、ラーメンの中でも何種類かありますか? だとしたら、何ラーメンがオススメですか?

はま寿司では定期的にラーメンが替わっていて、実は昨日も行ったのですが昨日はとんこつラーメン一択でした。
でも、どのラーメンの時も美味しいので、定期的に行きたくなります。
量はこれだけだとかなり少ないですが、お寿司も楽しみたいので丁度いいサイズなのかもです。


>食べ放題のとこって行かないなぁ。なんかこう、そういうとこいくと、必ずおなかクダすまで食べるんです。

私も最近はあまり行ってないですね。
行ったとしても、ほどほどで止めています。
よく「元を取る」なんて言って無理して食べる人いますが、食べ過ぎで苦しくなったらその時点で大きなマイナスだと思うので。
多くの種類をほんのちょっとずつ食べるのが好きです。


>声が好きです。柔らかく優しい声が。心のヒダをナデナデしてくれる、超絶技巧のマッサージ師?

ホントその通りですね。
伊藤さんが有名になったのは「ToHeart2」というギャルゲー作品だと思うのですが、伊藤さんの演じた高校3年生がすごかったです。
絶対こんなに色っぽい声の高校生はいない!という感じで(笑)。

2017/6/29 23:32  [1892-929]   

スレ主 tanettyさん  
Smart Keyboard、失敗でした(涙)。 Magic Keyboardは、成功デス。よかったー。

げーむさん、こんばんは。

またもや「いかちび」食べてまする。はあ。もう、たまんないんですけど。

>>・・・あ゛あ゛昨日は飲み過ぎたなぁ。
>>最後の方の記憶が・・・

ありゃ。たいへんでしたね。お体は大丈夫ですか?


【predia】

>>最近、いつも聴いているラジオ番組(?)でアシスタントをしている娘が入っているアイドルユニット「predia」の曲をよく聴いています。

ほほう。初めて知りました。個性的なコたちですね。

>>セクシーを売りにしているので「イロモノ」かと思いきや、歌もダンスもしっかりしていてカッコイイです。

歌は、乃木坂よりあきらかに上手だと思います。全体的にe-girls的な感じ? にしても、「大事なのはおカネだけ」とは、なかなか言いますねぇ(笑)。てゆーか、ひとりだけ、やけにおっぱいの大きいコがいませんか(羨)? 目立つ〜。


【iPad Pro】

>>やっぱりアップル製品は高級感が違いますよね。いいな〜〜〜・・・

ありがとうございます。ちょっと失敗しちゃいました。

@ Smart Keyboard (17,800円+税)
A Magic Keyboard (10,800円+税)

@の使い勝手が、どうにもよろしくなくって、結局、Aを追加で買っちゃったんです。もったいなっ! ...賭けではあったんです、@を買うってのは。使い勝手の面で、購入前から次の2点を憂慮してたわけですが、いざ使ってみて、やっぱりそこがダメでした。

・角度が固定&厳しい (もうちょっと倒したい)
・縦画面では使えない

いやね、わかってたんです。でも、有線接続っての、してみたかったんですよぉ。ペアリングの手間がないってのを、味わってみたかった。

あと、持ってみて、予想以上に重かったってのも、あります。(重量は事前確認してましたが
数字で知ってるのと、実際に持ってみるのとでは、かなり印象が違いました)。とにかく@は失敗です。

Aも100点とはいきませんが、まずまずの使い勝手。これなら常用可能です。てゆーか、iOS機のキーボードとしては、現行、これに勝るものはないような気がします。(いまもAで書いてます)

にしても、@とAあわせると、3万円。それだけで、けっこうよさげなタブレット買えちゃう値段なんですよねぇ。Aはめっちゃ使うからいいとして、@は高い勉強代でした。

どうでもいいんですが、10,800円って価格設定、やめてほしいです。税込かと勘違い寸前でした。


【dtab】

>>「D-01J」という製品で、買ったというか、店員に「2年したら契約解除すれば結構オトクですよ」と言われて契約したものです。

おお、すばらしい!! dtabとかいうのですよね。カッチョイイ。中身としては、ファーウェイのらしいですね。いまSIMフリーのスマホやタブレットでいちばん売れてるのって、ファーウェイだと思うんです。指紋認証もついてて、イケてますね。私もいちどファーウェイを買ってみたいとは思ってるのですが、iPad買っちゃったし、もうムリか...。

スマホのケース、カワイイですね。てゆーか、手帳型のケースって、男性では珍しい気も。ちなみに私も、基本的にハダカ派です(笑)。

>>それにしても、スマホとタブレット、2つ分の設定がすごく面倒です。

わかるー。初期設定、けっこうメンドくさいですもんね。でも、そのメンドくささが楽しくないですか? 故障修理品の再セットアップはメンドくさいだけですけど、満を持して購入した品のセットアップは、私はいつも楽しくってしょうがないです。Wi-Fiパスワード入れるのだけは、ヤですけど。超長くしてるので。

>>Windowsタブレットを買うならもう1台WindowsPCが欲しいなと思ってやめました。

あ〜、たしかに。私がげーむさんの立場だったら、まったくおんなじことを考えたと思います。

>>あ、でも、いまのWindowsはタブレットでも快適なのだろうか・・・。
家電量販店で触ってからにすればよかった。

どうなんでしょうね。私もあんまりわかんないです。

>>今までは主に郵便番号を調べるのと、天気予報を見るくらいだったので、それなりには使えてました。

あ〜、そうでしたか。それなら、余裕ですよね。

>>一度快適になると、これを使い続けるのはキツイでしょうね。

はい、そう思います。私も、touch6を買ってから、touch4をまったくいじらなくなりました。もったいない。かといって、売ると二束三文ですからねぇ。


【食事】

>>はま寿司では定期的にラーメンが替わっていて

ええええええええ!? そうなんだー。それだと、毎回楽しみになりそう。

>>量はこれだけだとかなり少ないですが、お寿司も楽しみたいので丁度いいサイズなのかもです。

そりゃそうですよぉ(笑)。フツーのひとは、そんなにたくさん食べらんないです。

>>よく「元を取る」なんて言って無理して食べる人いますが、食べ過ぎで苦しくなったらその時点で大きなマイナスだと思うので。

ぎくっ。いやー、お恥ずかしい。

>>多くの種類をほんのちょっとずつ食べるのが好きです。

私もそうしてるんですが、なんかいっぱいになっちゃいます(笑)。サラダとか煮物とかをちょっとずつ食べるんですが、最後にケーキとかが…。1個がけっこう大きかったりすると、全種類食べようとすると、かなりの負担に。

少し話はそれますが、バイキングだと、原因と結果がいっしょにそこにある風景に出くわすことが珍しくありません。テーブルを見ると、カレー、お寿司、ラーメン、揚げ物がたっぷりと。座っている人を確認すると、ああ、やっぱりぽっちゃり系…みたいな。ありませんか、そういうこと?


【伊藤静】

>>絶対こんなに色っぽい声の高校生はいない!という感じで(笑)。

へー、そうなんだー。その頃から、ナイスな声をしてたんですね(笑)。すばらしいです。

2017/7/1 00:59  [1892-934]   

tanettyさん、こんばんは。

昨日カメラのレビューを書いたのにログイン画面が出てしまい、書いたものが全部消えました・・・。
最近、価格.comはすぐ勝手にログアウトしてしまう気がします。


>またもや「いかちび」食べてまする。はあ。もう、たまんないんですけど。

これはヤバイですね。
人間は欲望に抗えない動物なのだということがよくわかります(笑)。


>ほほう。初めて知りました。個性的なコたちですね。

彼女たちはメンバー構成のバランスが良いと思います。
全体的にルックスが良いですし、飛び抜けた人気の人がいないですから。
例えば「ちゃんころぴー」こと「まえだ ゆう」さん(ポニーテールの人)が顔が小さく可愛い上に、すらっとしたモデル体型で人気が出そうな気がするのですが、中身がアレすぎるせいか(笑)そこまで飛び抜けた人気にはなってませんね。

そういえば前回のリンク、トーク番組のヤツが途中からになってしまっていたのですが、もし途中からしか聴いてなければ、是非その前も聴いてみてもらいたいです。


>歌は、乃木坂よりあきらかに上手だと思います。

特に歌唱力のある2人にメインボーカルを固定しているのが良いのかもしれませんね。
他のメンバーも充分上手いのですが。


>ひとりだけ、やけにおっぱいの大きいコがいませんか(羨)? 目立つ〜。

なんか、私よりも男目線ですね(笑)。
彼女は林 弓束(はやし ゆづか)、おしゃべりが得意な「おっぱい」担当です。
prediaのメンバーは10人全員がTwitterをしているのですが、フォロワー数は彼女が一番多いです。
やっぱり男は大きいおっぱいに弱いのでしょうか?(笑)

あと、さっき挙げた、まえだ ゆうさんと2人で「アスパラベーコン」というお笑いコンビを組んでいます。


>@の使い勝手が、どうにもよろしくなくって、結局、Aを追加で買っちゃったんです。もったいなっ!

いや、ホントにもったいなっ!!(笑)。
でも高級品を使うとなると、他にもいろいろ物入りになってしまうのでしょうね。
頑張って高級車を買っても整備やら保険やらで更にスゴイ出費になるみたいな(笑)。


>いまSIMフリーのスマホやタブレットでいちばん売れてるのって、ファーウェイだと思うんです。

Wi-Fiだけで使用するならHuaweiの同じような機種のWi-Fiモデルを買う方が安いと思いますが、せっかくなら外でも使いたいなと思ったのでコレにしました。
あと、とりあえず母に持たせて、こういうガジェットに少しでも慣れてもらいたい、という目論見もあったりします。


>てゆーか、手帳型のケースって、男性では珍しい気も。

できれば私もケース無しで持ちたいのですが、ほら、あの母の血を引いているじゃないですか・・・これ以上は言わなくても解りますよね・・・。


>でも、そのメンドくささが楽しくないですか?

あれを許可しろこれを許可しろとうるさくて面倒になってしまうんですよね〜。
読まずに進めてしまうと、いつの間にか変な設定になったりするので怖いし。
まあぶっちゃけ、有名SNSが入っていれば他はあまり要らないのですけどね。


>Wi-Fiパスワード入れるのだけは、ヤですけど。超長くしてるので。

私もですね〜。
程々にしておけばよかった・・・。


>サラダとか煮物とかをちょっとずつ食べるんですが、最後にケーキとかが…。

そういうのは、何人かで行って1個を分けて食べますね。
流石にケーキ類を全種類とかはしませんけど(笑)。


>座っている人を確認すると、ああ、やっぱりぽっちゃり系…みたいな。ありませんか、そういうこと?

むしろ、いつも見慣れた光景という感じですね(笑)。
男子学生や肉体労働系の男性だと痩せ型の人も多いですが、やっぱり摂取カロリーが消費カロリーを上回れば当然太りますからね。
太りやすい人が痩せるって結構大変ですから、外食でも普段からカロリー計算はした方がいいのでしょうね。
私が言うなという感じですけど(笑)。

2017/7/2 19:29  [1892-935]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

コーヒー飲んでます。やっぱりコーヒーは、落ち着きますねぇ。ふう。


【食事】

>>流石にケーキ類を全種類とかはしませんけど(笑)。

デザートは、全種類食べたいんですよぉ〜(笑)。

>>私が言うなという感じですけど(笑)。

ん? だって、げーむさん、体系的にはフツーなのでは?


【テキストエディタ】

>>昨日カメラのレビューを書いたのにログイン画面が出てしまい、書いたものが全部消えました・・・。

ありゃ。ご愁傷さまです。心中お察しいたします。せっかく書いたのに消えると、テンション下がりますよねぇ。

>>最近、価格.comはすぐ勝手にログアウトしてしまう気がします。

それはつらいですね。ログアウトされたかどうかはともかく、価格コムに書いてる途中で消えちゃったことは、私も何回もあります。

というわけで、どの端末にせよ、いまはテキストエディタで書いてます。こうすれば、消えちゃうことは、自分の誤操作以外にはありませんので。

以下、OSごとに私が使用しているテキストエディタの特徴を述べてみますと、こんな感じです。ご参考までに・

@ Windows『TextTree』
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/perso
nal/se366853.html

フリーウェアをいろいろと試してみましたが、これがいちばん使いやすいと感じました。応答性能よし、操作性よし、機能面でも不満なし。

A Android『Note Everything』
https://play.google.com/store/apps/detai
ls?id=de.softxperience.android.noteevery
thing&hl=ja

セキュリティにはとくに留意する必要があるAndroid。動作にあきらかに不要な権限を要求してくるアプリは、少なくありません。その点、このプリは合格。必要最小限であろう権限しか要求してきません(他の多くのメモアプリでは、カメラとか要求してきて、怖いったらありゃしません。このアプリでも、音声入力のためかマイクは要求してきますが、しょうがないです。
Bluetoothキーボード使用時、Ctrl+Zが全削除に割り振られてしますのが、タマニキズ。

B iOS『メモ』
OS同梱のテキストエディタです。とくに不満がないので、使ってます。


【predia】

>>例えば「ちゃんころぴー」こと「まえだ ゆう」さん(ポニーテールの人)が顔が小さく可愛い上に、すらっとしたモデル体型で人気が出そうな気がするのですが、中身がアレすぎるせいか(笑)そこまで飛び抜けた人気にはなってませんね。

わお! げーむさん、詳しい!! 私が乃木坂のメンバー、20人ぐらいは顔と名前が一致するのと、おんなじようなもんカナ(笑)。

>>そういえば前回のリンク、トーク番組のヤツが途中からになってしまっていたのですが、もし途中からしか聴いてなければ、是非その前も聴いてみてもらいたいです。

あ、そういうことだったんですね。わざと途中からにしてるのかと思い込んでました。またこんど聞いてみますね。

>>なんか、私よりも男目線ですね(笑)。

ええええええ!? だって、あの撮り方というか、ポージングというか、服装というか、いろろんな角度から、あきらかに強調してましたよね? 見てください! 見てください! 見てください! って感じが、めっちゃしました(笑)。

>>彼女は林 弓束(はやし ゆづか)、おしゃべりが得意な「おっぱい」担当です。

ぶ・らじゃー!! って、そんな担当があるんですか〜。どうでもいいかもしれませんが、乃木坂でいうと、「いくちゃん」こと生田絵梨花さんのおっぱいも大きいです。とくに強調はしてないですが、実は、みたいな。ちなみに、こんな感じです↓
http://nogizakaoretoku.blog.jp/archives/
14934014.html


>>やっぱり男は大きいおっぱいに弱いのでしょうか?(笑)

それはげーむさん、ご自分の胸に手をあてて、聞いてみてください、としか(笑)。

>>あと、さっき挙げた、まえだ ゆうさんと2人で「アスパラベーコン」というお笑いコンビを組んでいます。

いろんな活動しているんですね〜。

2017/7/4 23:53  [1892-940]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。


【タブレット】

>>いや、ホントにもったいなっ!!(笑)。

ですよねぇ。

>>頑張って高級車を買っても整備やら保険やらで更にスゴイ出費になるみたいな(笑)。

ちょうどそんな感じです。10万で買ったんだから、それを生かすための1万や2万はしょうがない、って。もはや金銭感覚が麻痺しちゃってます。行動経済学に照らすと、金額ではなく割合で見ちゃってるんですよね。1〜2万って絶対値としてはかなりのもので、実はいろいろできるんですけど、10万の1〜2割でしかないじゃん、っていう視点。あきらかに、不合理な選択なのですが、ついついしてしまう。

>>あと、とりあえず母に持たせて、こういうガジェットに少しでも慣れてもらいたい、という目論見もあったりします。

いかがです? お母様、少しは慣れましたか? ご年配の方にデジタル機器を使ってもらうのって、実はかなりハードル高いってのが、私が経験で得た知識です。父は、めっちゃiPadいじってます。母は、結局、使わずじまいでした。

いじってもらうのにいちばん大切なことは、「押しつけない」こと。そう痛感してます。「やってほしいこと」をやらせようとすると、途端に嫌気がさすようです。「やりたいこと」を「やりたいとき」に、自由にやってもらう。口でいうのは簡単ですが、実はこれ、めっちゃ難しかったりします。

まず、「やりたいこと」とというのは、普段しっかりコミュニケーションとってないと、わからない。「タブレットで何ができるか」を、年配の人は、わかっていません。なので、「何したいの?」と聞かれただけでは、たいていはまともな答えが返ってきません。

こちらで「なにがしたいだろうか」を予想し、それに合うアプリを探して使い勝手を確認してあげて、そのうえで「〇〇できるけど、やってみる?」と質問する。「やってみたい」といえば、アプリの使い方を教えて、やってもらいます。でも、ここからが辛抱のしどころ。たいていは「よくわからん」で終わります。そのとき、「(こんなに苦労して調べたのに)」との思いから、そのアプリを使うよう、一生懸命しむけようとしちゃいます。「やりたいこと」じゃないうえに「やりたいとき」じゃないときに、やらせようとしちゃってる。これが、おっそろしいほどの逆効果なんです。アプリどころか、タブレットでに対して苦手意識を植え付けちゃう。

>>できれば私もケース無しで持ちたいのですが、ほら、あの母の血を引いているじゃないですか・・・これ以上は言わなくても解りますよね・・・。

な・なるほど(笑)。オッチョコチョイ星人の原種というのか。無菌栽培された、混じりっけなしの末裔というのか。血統書つきの純血種ですね。

考えてみると、私もかなりのオッチョコチョイですが、タブレットやスマホの画面を割ったことは、いちどもないなぁ。なんでだろ? と思ったら、歩きながら使ったりは、絶対にしないからでした。ほぼほとんど、テーブルの上に置いて使ってる。そりゃ、安全ですわー。

>>まあぶっちゃけ、有名SNSが入っていれば他はあまり要らないのですけどね。

ちなみに、Facebook, Line, Twitter, Instagramとかですか?

2017/7/4 23:55  [1892-941]   

tanettyさん、こんばんは。

>ん? だって、げーむさん、体系的にはフツーなのでは?

それが、最近少しお腹の辺りが気に・・・。


>というわけで、どの端末にせよ、いまはテキストエディタで書いてます。

以前教えていただいたように、いつもは「メモ帳」に書いてからコピーしていたのですが、レビューは「評価項目別にコメントを書く」があるので、それを利用したくて直接書いてしまったんですよね。
今回は「内容を確認する」ボタンを押したらログイン画面になってしまい、書き込みが消えました。


>以下、OSごとに私が使用しているテキストエディタの特徴を述べてみますと、こんな感じです。ご参考までに・

いつもありがとうございます。
参考にしたいと思います。


>わお! げーむさん、詳しい!! 私が乃木坂のメンバー、20人ぐらいは顔と名前が一致するのと、おんなじようなもんカナ(笑)。

最近、YouTubeでトーク番組の動画を観たり、TwitterやWikiなんかを見ているので結構覚えました。
で、感じたのですが、所属事務所の方針なのか、売れるためだったりメンバーを憶えてもらうためにだったりで、色々考えられていますね。

メンバーにはそれぞれ目印になるものがあります。
小さいハットだったり、ガーターストッキングだったり、大きいリボンだったり。
前回書いた「ポニーテール」や「おっぱい」もそれです。

あと、様々なメディアに出演するメンバーを選択する時に、MVで映ることが多いメインボーカルの2人以外の人を選ぶことが多いです。
前回リンクを貼った番組のアシスタントをしている沢口けいこさん(小さいハットの人)は、番組が始まる前は自分が最低人気だったと言っていましたが、この人選も人気のバランスを取るためという気がします。

メインボーカルの湊 あかねさん(ショートカットの人)は女性人気を期待して(実際女性人気が高い)、女性的なもう一人のメインボーカルの村上 瑠美奈さんとの対比も考えているのだと思います。


>ぶ・らじゃー!! って、そんな担当があるんですか〜。

前述の番組で「prediaはSexyが売りなのに胸が大きい人がいない」と沢口さんが発言していました。
なので、その中で比較的大きな林さんがおっぱい担当になったみたいです。


>それはげーむさん、ご自分の胸に手をあてて、聞いてみてください、としか(笑)。

そう言われると・・・
ウチの家系は女性の胸が大きいので「大きい胸好き」も遺伝しているかも。
でも「自由奔放に生きている胸(林さん談)」はあんまり・・・
あと、これが「グラビアアイドル」なら大きい方がいいのかもしれませんが、歌い手さんにはその部分は求めないかもです。


>いかがです? お母様、少しは慣れましたか?

全然です(笑)。
それでも「COOKPAD」くらいは少しずつ触ってますね。
「検索」に慣れてくれば、もう少しは・・・。

母は私と同じく機械オンチなのですが、やろうという気はありますね。
今でも色々なことに興味を持っているので、教えやすいです。
全然覚えてくれませんけど(笑)。
反対に父は怖がって全くダメです。
まあ、こんなのは無理に使う物ではないので、特に触らせたいとも思いませんね。


>なんでだろ? と思ったら、歩きながら使ったりは、絶対にしないからでした。

いやいや、そんなことくらいで私たちのドジが回避できるわけがありません(笑)。
何かの下になっていて、気づかず手や足で潰すとか、コップの水分をこぼして、拭いている時にテーブルから落とすとか、座って使っていても手を滑らせて作業場のコンクリートの上に落とすとか、いくらでも考えられます。
ちなみに、これは全部ガラケーで数えきれないほどやってます。


>ちなみに、Facebook, Line, Twitter, Instagramとかですか?

友人に「とりあえずLineの登録はしとこうや。」と言われるのですが、あのシステムは好きになれないんですよね。
便利なのは解るのですが。
「既読」だけでも無ければ・・・。
FacebookやTwitter、インスタは主に仕事で利用します。

2017/7/5 21:48  [1892-942]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>それが、最近少しお腹の辺りが気に・・・。

ま、マジですか。私のなかでの、げーむさんのスマートなイメージがガラガラと(笑)。これはもう、ダイエットするしか? あ、でも、おいしくごはんを食べられて、健康であれば、それ以上のしあわせって、実はなかなかないですよね。

>レビューは「評価項目別にコメントを書く」があるので、それを利用したくて直接書いてしまったんですよね。

おお。そういうことでしたか。そういえば、レビューって長いこと書いてないです。Bluetoothスピーカーとか、けっこうモノは買ってるんですが、たいてい型落ちの中古品だったりするので、いまさら感もあるんですよねぇ。

>で、感じたのですが、所属事務所の方針なのか、売れるためだったりメンバーを憶えてもらうためにだったりで、色々考えられていますね。

そうそう。AKBとかで、その方法論が確立されたんじゃないでしょうか。AKB系の場合、メンバーになるのは、(単体アイドルに比べれば)ラクだと思うんですが、そのなかでのしあがるって、めっちゃたいへんだと思うんです。目立たないと、顔と名前すらおぼえてもらえない。なので、たいていは、フリつきで「〇〇(キャッチフレーズ)の××(名前)です」みたいな、自己紹介しますよね。

それが黒歴史になることも多いですが。乃木坂の白石麻衣は、当初、「四次元から来ましたマヨラー星人の19歳、白石麻衣です」みたいな自己紹介してたらしいんです(笑)。本人は「当時は必死だった」との言い訳ともに、「キャラ設定は大切に」との名言を残しています。

>小さいハットだったり、ガーターストッキングだったり、大きいリボンだったり。

小物。おぼえてもらうのに、大事だぁあああああ!

>前回書いた「ポニーテール」や「おっぱい」もそれです。

ちまたにあふれる「おっぱい最強説」は本当だった? 小物や髪型は、変えたらファンが混乱します。でも、おっぱいは変えようがない。

>MVで映ることが多いメインボーカルの2人以外の人を選ぶことが多いです。
>番組のアシスタントをしている沢口けいこさん(小さいハットの人)

なるほど、人気の平準化を図ろうとしてるんですね。

>なので、その中で比較的大きな林さんがおっぱい担当になったみたいです。

ん? そうなんだー。「比較的」なんですね。ちょっと意外。見せ方が上手なのカナ?

>ウチの家系は女性の胸が大きいので「大きい胸好き」も遺伝しているかも。

おおおおおおおおおお。ついに公言。やりました! おっぱい星人、爆誕です! いや、すでに誕生してたわけだから、ちょっと違うか。近ごろのゲーム用語?でいうと、覚醒?

>「自由奔放に生きている胸(林さん談)」はあんまり・・・

何ですか、それ(笑)?

>それでも「COOKPAD」くらいは少しずつ触ってますね。
>「検索」に慣れてくれば、もう少しは・・・。

おお、すばらしい。検索って、実はいちばん敷居が高いですよ。まず、文字入力。これがとんでもなく高いハードル。それを回避した検索するにしても、何かを選ぶって行為は、年配の方にとって、めっちゃ難しいようです。なので、お母様、めっちゃガジェットにめっちゃ適性がありそうですね。

>今でも色々なことに興味を持っているので、教えやすいです。

好奇心は、すべてを動かすエンジンです

>全然覚えてくれませんけど(笑)。

一歩ずつです。たいてい、なかなか一歩すすめないんですけど(笑)。

>反対に父は怖がって全くダメです。
>まあ、こんなのは無理に使う物ではないので、特に触らせたいとも思いませんね。

そうですね。本人にやる気がなければ、意味ないです。それに、生きてくのに必ずしも必要なものじゃないですから。

>何かの下になっていて、気づかず手や足で潰すとか、コップの水分をこぼして、拭いている時にテーブルから落とすとか、座って使っていても手を滑らせて作業場のコンクリートの上に落とすとか、いくらでも考えられます。

ひゃーーーーー。予想の1億段、上をいってました。平伏! ワタシ、マケマシタワ。

>FacebookやTwitter、インスタは主に仕事で利用します。

おお。すばらしい。仕事に活かせれば、これに越したことはないですよね。

2017/7/8 02:14  [1892-947]   

tanettyさん、こんばんは。

>ま、マジですか。私のなかでの、げーむさんのスマートなイメージがガラガラと(笑)。

なんかジャニーズ的なイメージになってません?(笑)。
何度も言っているように、中肉中背のブサメンですって(笑)。

でも、妹たちは私が言うのもアレですが、そこそこ見れるルックスだと思うのですよね〜。
妹は学生時代はミスコンに無理やり参加させられたり、「カワイイ」と学校内でちょっと話題になったりしていたみたいです。
当時は「どんだけ低レベルな学校なんだ??」と思っていましたが、最近のアイドルのルックスを見ると「これだったらまだ妹たちの方が・・・」という感じです。
それなのに、何で兄の私だけこんななのでしょう(笑)。


>健康であれば、それ以上のしあわせって、実はなかなかないですよね。

そうなんですよね〜。
あと、異性を意識する気持ちが低いせいか、ダイエットをしたいという気も起きないですね。
ただ、ダイエットというか、母の料理を全部食べるのは流石にきつくなってきたので、食事の量は減らしたいです。
母は「それくらいたべられるでしょ!」となかなか許してくれない(笑)。
自分が食べたい量だけ食べるようにすれば、それだけで痩せられる気がします。


>けっこうモノは買ってるんですが、たいてい型落ちの中古品だったりするので、いまさら感もあるんですよねぇ。

私も最新機種を買う方ではないので、なかなか書く機会がないのですが、いつもレビューを参考にさせてもらっているので、せめて少しでもお返ししたいという感じですね。
もう一度書き直した方がいいかな・・・。


>「キャラ設定は大切に」との名言を残しています。

特に俳優辺りにありがちですが、過去があってこその自分なのですから、黒歴史にしてしまうのはちょっとどうかと思いますね。
いろいろあったからこその「人間の厚み」ですから。


>ん? そうなんだー。「比較的」なんですね。

今は大きい人が多いですからね〜。
公称「Eカップ」ではそれほど目立たないかもです。
確か私の妹ももっと大きかったハズですし。


>おおおおおおおおおお。ついに公言。やりました! おっぱい星人、爆誕です!

どんだけ私をおっぱい好きにしたいのだか(笑)。


>何ですか、それ(笑)?

以前貼った動画内でも言っていますが、胸の肉が自由に移動しているので(笑)本番はしっかり招集をかけないといけないみたいです(笑)。


>お母様、めっちゃガジェットにめっちゃ適性がありそうですね。

いや〜、ドジっぷりと同じくらい酷い機械オンチですから、何かわかんないうちにタブレットを壊していそう・・・。

2017/7/9 21:20  [1892-951]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>なんかジャニーズ的なイメージになってません?(笑)。
>何度も言っているように、中肉中背のブサメンですって(笑)。

ぬぬ? そうなんですか? 謙遜か否か確認しようがないので、げーむさんのおっしゃることを、そのまま信じるってことなっちゃうんですが、それでもよいのでしょうか(笑)。

ここはひとつ、佐藤勝利くん似のイケメンってことにしときましょう。それで丸く収まりますから。...って、何が丸いのか、よくわかりませんが。

<<佐藤勝利(しょうり)くんの顔>>
http://cdn-obs.line-apps.com/line/r/line
q/c/3186D912-BF2E-4B39-82BB-6878EF51F841
.e41a2et01ff54c3


冗談はさておき、おなかが出てきちゃったのは、美容上はともかく、健康上よろしくないような気もします。でも、不健康にかけては当代随一の私から、言えることは何もありませぬ(笑)。

>妹は学生時代はミスコンに無理やり参加させられたり、「カワイイ」と学校内でちょっと話題になったりしていたみたいです。

スゴイじゃないですか! それだと、もっとジマンしてもいいレベルだと思うんですが。スクールカーストのなかで、かなり上層に位置してたってことですもん。

>それなのに、何で兄の私だけこんななのでしょう(笑)。

何をおっしゃいますやら。佐藤勝利くんに似てるんですから(←根拠のない希望的決めつけ)、もっと自信を持ちましょう。

>母は「それくらいたべられるでしょ!」となかなか許してくれない(笑)。

えええ? そうなんですか? それはつらそうですね。加齢に伴い、食事量は減ってくるといいます。そのへんを粘り強く説明して、許してもらうしか。

>自分が食べたい量だけ食べるようにすれば、それだけで痩せられる気がします。

ダイエットへの道。お母さまの許可という、意外なところに難所がひそんでましたね(笑)。

>特に俳優辺りにありがちですが、過去があってこその自分なのですから、黒歴史にしてしまうのはちょっとどうかと思いますね。

難しいですねぇ。こりん星を爆発させちゃったひともいますし(笑)。程度問題なのカナ?

>公称「Eカップ」ではそれほど目立たないかもです。
>確か私の妹ももっと大きかったハズですし。

おお、さすが、巨乳の一族。

私は別にいいもん。肩こるっていうし。いっぺんでいいから、それが理由で肩こってみたいけど(笑)。

>どんだけ私をおっぱい好きにしたいのだか(笑)。

かたくなに否定するげーむさん。子供のころの純朴さを忘れてしまったのでしょうか。悲しいことです(笑)。って、子どもはおっぱい、好きじゃ...いや、子どもこそおっぱい好きですよね。成人男性のそれとは意味が違うでしょうけど。

>以前貼った動画内でも言っていますが、胸の肉が自由に移動しているので(笑)本番はしっかり招集をかけないといけないみたいです(笑)。

あああああああああああああああああ。そういうことですか。寄せたり上げたりする名人ってことですね。ナットクです。すべてを諦めてしまった私とは、ワケが違う...。

>いや〜、ドジっぷりと同じくらい酷い機械オンチですから、何かわかんないうちにタブレットを壊していそう・・・。

とりあえずは、牛乳をこぼさないように気をつけましょう。あ、そうそう。タブレット利用者にとってめっちゃ便利なモノを、ひとつだけ紹介させてください。スタンドです。

<<サンワサプライ PDA-STN7W>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SK16V4

これ、ずーーーーっと使ってますけど、とにかく便利です。いま数えてみたら、タブレットをいえる大きさの板を8枚持ってましたが、このスタンドなしでの運用は考えられません。それぐらい重要な(←少なくとも私にとって)アクセサリです。

@ 軽い。
→実測75グラム。どこにでも気軽に持ち運べます。

A角度調整がたくさん
→ 十数段階だったカナ? 目に優しい角度を見つけて固定する。という観点からいえば、実用上、無段階といってもよいでしょう。

B角度がキチッと止まる。
→ 側面のボタンを押して角度調整する仕様。逆にいうと、ボタンを押さないかぎり、角度が勝手に下がってしまうことは、絶対にありません。

これを使ってれば、

・目が疲れない (見やすい角度にできるから)
・手が疲れない (もたずにすむから)

のはもちろんのこと、

・コーヒーとかをテーブルにこぼしても、タブレットが被害を受けない。

というメリットもあります。実際、それで何度か助かってます(笑)。

気に入りすぎて、3つ持ってます。(タブレットを複数並べて使ったり、持ち運び用にカバンに入れっぱにしたり)。

Ankerのスタンドも使ってみましたが、どうにも使いにくく(重いし、置くとき奥行きが必要)、結局、これ一択となりました。

おっと。ここ、ゲーム音楽のスレッドなんだっけ。その話題、今回はゼロでした(汗)。

2017/7/10 22:18  [1892-953]   

スレ主 tanettyさん  
iPad Pro 10.5を載せたところを背面から。 手前のグレーの丸が、角度調整ボタンです。

<<サンワサプライ PDA-STN7W>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0

の写真です。ご参考までに。

2017/7/10 22:31  [1892-954]   

スレ主 tanettyさん  
完全には折りたたむと、薄っぺらい板状になり、持ち運びに超便利です。

もういっちょ。

2017/7/10 22:34  [1892-955]   

表面は布生地のタブレットケースです。 スタンドとしての安定性はそれなりにあります。

tanettyさん、こんばんは。

>ここはひとつ、佐藤勝利くん似のイケメンってことにしときましょう。

だ〜か〜ら〜〜・・・っぜんっぜん解ってないっ(笑)。
まあ実際問題、農家をしていると、やっぱりこういう色白で線の細い子になるのは難しいです。
なので、無理やりジャニーズで例えるなら、農家の方が本業と言われる(笑)TOKIOの方に近いでしょうね。


>冗談はさておき、おなかが出てきちゃったのは、美容上はともかく、健康上よろしくないような気もします。

ですよね〜。
やっぱり食事量を減らすしか・・・あ、そういえば最近、母に毎晩、晩酌に付き合わされているのも原因の一つかも。
もういい歳なので、少しくらい健康の事を考えた方がいいですよねぇ・・・。


>えええ? そうなんですか? それはつらそうですね。

別に無理やり食べさせられるわけでもないのですが、両親の食事量は減っているのに作る食べ物の総量が全然減らないです。
なので、私の分に取り分けられる分が更に多く・・・。

この前、母がご飯茶碗を割ったので新しい茶碗を買ってきたのですが、「そんな小さい茶碗じゃダメでしょ!」と謎のダメ出しをされ、かわりに母がどんぶりみたいな茶碗を買ってきました(笑)。
亡くなった祖母もでしたが、いっぱい食べるのが嬉しいのでしょうか。


>かたくなに否定するげーむさん。子供のころの純朴さを忘れてしまったのでしょうか。悲しいことです(笑)。

何か勘違いをされているようですが(笑)、勿論おっぱいは好きですよ。
ですが、「おっぱい星人」と呼ばれるほどかといえば、その道の達人たちに「まだまだ甘い!!」と言われるでしょうね(笑)。
というか、おっぱいを嫌いな人間はいるのでしょうか?

・・・これ以上書くと哲学の方向へ向かいそうなので、止めときます(笑)。


>タブレット利用者にとってめっちゃ便利なモノを、ひとつだけ紹介させてください。スタンドです。
>・コーヒーとかをテーブルにこぼしても、タブレットが被害を受けない。

これ、すごくコンパクトなのがかさ張らなくていいですね。
今はスタンドにもなるケースを使っていますが、キッチンでも使うならもう少し汚れにくいものにすればよかった・・・。

2017/7/11 22:30  [1892-957]   

tanetty さん  

2017/7/16 15:40  [1892-965]  削除

tanettyさん、こんばんは。

おそらく運営による削除だと思いますが、直前の書き込みが削除されています。
これはリンク先の動画に問題があったのでしょうか?

個人的には「母のおっぱいは子供の物」という認識なので、赤ちゃんの可愛さにしか目が行かないですね。
なので、やっぱりおっぱい星人失格です(笑)。


城島リーダーに似ているか心配されていましたが(笑)、顔はそっち方面の作りではないですね。
もちろん、長瀬でもないです(笑)。

なんか、リーダーは農家よりも農家みたいな顔ですよね(笑)。
個人的には親しみやすい感じで好きです。


母の料理ですが、おそらく、しばらく無理して食べないようにして残せば、自然と減って来ると思います。
今日、また回転寿司に行ってきたのですが、回転寿司が一番丁度いい量で食べられますね。

2017/7/16 21:35  [1892-967]   

スレ主 tanettyさん  
エース『ラ・バウム』

げーむさん、こんばんは。

こないだ、この(画像の)バウムクーヘンを食べたんですけど、安物のくせに、めっちゃおいしいです。

安物がゆえに、どっしりしておらず、空気いっぱいでごまかしてある。安物がゆえに、原料少なめにしてあるっぽい。でも、逆にそこがいい。甘さ控えめだし、バウムクーヘンにしてはふんわりしてて、食べやすい。

ちなみに、「エース」とかいう会社らしいです。

>おそらく運営による削除だと思いますが、直前の書き込みが削除されています。
>これはリンク先の動画に問題があったのでしょうか?

ありゃ、ホントだ。アノていどでもダメなんですね。そっかー。いずれにしても、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>個人的には「母のおっぱいは子供の物」という認識なので、赤ちゃんの可愛さにしか目が行かないですね。
>なので、やっぱりおっぱい星人失格です(笑)。

むしろ人として合格です。私はけっこうおっぱいに目がいっちゃいました(笑)。てゆーか、こーゆー会話が、削除対象になっちゃうのカナ? ちゅーわけで、とりあえず、おっぱいの話は、このへんでやめときますね。

>城島リーダーに似ているか心配されていましたが(笑)、顔はそっち方面の作りではないですね。

おお、よかったー。

>もちろん、長瀬でもないです(笑)。

あちゃ、がっくり。

>なんか、リーダーは農家よりも農家みたいな顔ですよね(笑)。

私もリーダーのこと、好きです。カオ的にはアレですが(笑)。

>母の料理ですが、おそらく、しばらく無理して食べないようにして残せば、自然と減って来ると思います。

長い戦いになりそうですね(笑)。

>今日、また回転寿司に行ってきたのですが、回転寿司が一番丁度いい量で食べられますね。

わかる〜。量を自分でつどつど調整できるのが、回転寿司のいいところだと思います。

2017/7/17 01:09  [1892-969]   

スレ主 tanettyさん  

>安物がゆえに、どっしりしておらず、空気いっぱいでごまかしてある。安物がゆえに、原料少なめにしてあるっぽい

そうそう。おんなじ理由で、私、スガキヤのソフトクリームが好きです。あきらかに水っぽいんです。でも、そこがいい。さっぱり食べれるので。

というわけで、私、安物で満足しちゃう、というか、安物にこそ満足しちゃう、そんな安上がりな人間のようです(笑)。

2017/7/17 01:12  [1892-970]   

tanettyさん、こんばんは。

prediaのMVを観ていて思ったのですが、prediaもPerfumeと同じく、映像があってこその魅力ではないかと感じています。
YouTubeにあるMVの音質とCDの音質を比べると、数段CDの方が音質が良いのにYouTubeの方がずっと魅力的です。
で、CDの初回盤についているMVのDVDを観るのですが、1曲観る度にディスクを入れ替えるのが面倒だったり、再生前の注意文画面を待つのが嫌だったり。
DVDなので画質や音質にも不満がありますし。
なので、BDでMV集が欲しいです。


>安物のくせに、めっちゃおいしいです。

私はバウムクーヘンが大好きで色々食べてますが、コレは食べたことがあったかな?
確かにコンビニなんかの安価なものでも美味しいですよね。


>私もリーダーのこと、好きです。カオ的にはアレですが(笑)。

エライ言われようです(笑)。
私的には割とカワイイ顔をしていると思うのですが(笑)。

そういえば、私は自分の顔をじっくりと見たことがほとんど無いかもです。
まわりの友人たちが異性を意識して髪型やスキンケアなどを気にしている頃も、私は自分の見た目に全然興味が無かったです。
理髪店でもいつも「おまかせ」ですし。
よく聴いているネットラジオのパーソナリティが「顔がブサイクなのは仕方ない。でも少しでも雰囲気をイケメンに見せる努力をしろ。」と言っていましたが、ホントその通りなんですよね。
私は今までそっちの努力が足りなかったです(足りないというか全然なかった・・・)。


>そうそう。おんなじ理由で、私、スガキヤのソフトクリームが好きです。

スガキヤのソフトクリームは食べたことがないですが、言いたいことはすごく良くわかります。
濃厚なのも美味しいですが、少し氷を感じる位のソフトクリームもさっぱりしていて美味しいですよね。
近所のスーパーのフードコートで買うソフトはそんな感じでとても好きです。

2017/7/18 21:23  [1892-972]   

スレ主 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

【predia】

>prediaもPerfumeと同じく、映像があってこその魅力ではないかと感じています。
>数段CDの方が音質が良いのにYouTubeの方がずっと魅力的です。

コミコミの魅力ってのは、ありますよね。たとえば、私の好みでいうと、楽曲単体では、パフュより きゃりー のが好きです。でも、映像コミだと、圧倒的パフォーマンスをしまくるパフュに軍配があがります。

>BDでMV集が欲しいです。

ほほう。そのご発言。かなりのファンですね。私の場合ですけど、たとえば乃木坂の、ライブ盤BDは欲しいんですけど、MV集はそれほどでも、です。

あ、もしおヒマがあったらでいいんですが、この動画(約3分)を見てみていただきたいです。

乃木坂・西野七瀬のライブ集なんですが、カワイすぎって生きてるのがつらいです(笑)。
https://youtu.be/S1btnGWLW8g



【デザート】

>私はバウムクーヘンが大好きで色々食べてますが、コレは食べたことがあったかな?
>確かにコンビニなんかの安価なものでも美味しいですよね。

そうなんですよー。おいしいものには目がないので。

>スガキヤのソフトクリームは食べたことがないですが、言いたいことはすごく良くわかります。
>濃厚なのも美味しいですが、少し氷を感じる位のソフトクリームもさっぱりしていて美味しいですよね。

そうなんですよね。げーむさんも、ぜひ召し上がってみてください。っって、新潟にはスガキヤってないんでしたっけ????

げーむさんとお話ししてると、地域差なのか、自分の中で全国区だと勝手に思い込んでたモノが、ひとにとってはそうでないことがわかったりして、とってもオモシロイです。『いかちび』とかもそうでした。逆に、げーむさんがご紹介くださったモノが、私にとって初耳のものだったりすることも多いですし。


【顔】

>エライ言われようです(笑)。
>私的には割とカワイイ顔をしていると思うのですが(笑)。

えええええええ? リュイーダー、カワイイかなぁ(笑)。

>まわりの友人たちが異性を意識して髪型やスキンケアなどを気にしている頃も、私は自分の見た目に全然興味が無かったです。

そうなんですか...。でも、なんかスキンケア、してらっしゃいましたよね? けっこう高級な保湿剤を使ってらっしゃったじゃないですか。なんでしたっけ、えーと、名前、忘れちゃった。・・・・あ、キュレル!!

>でも少しでも雰囲気をイケメンに見せる努力をしろ。」と言っていましたが、ホントその通りなんですよね。

そうですね。努力してるあとが見えると、好感がもてます。仮に自分と一緒に歩いたとして、よりよく自分や周りに見せようと努力をつづけてくれる、その仕方を知っている、ということを意味しますから。

諦めの境地は、改善の芽をつみとってしまうだけだと、私はおもいます。かくいう私も、いろいろテキトーなんですが(笑)。

>私は今までそっちの努力が足りなかったです(足りないというか全然なかった・・・)。

いっしょにがんばりましょう!


...あああああああああああああああああああああdふぁsfdさfdさfgdさふぁfさfさ。やっちまいまいした。

牛乳、こぼした!!!!。では、いったんこのへんで。

2017/7/22 07:50  [1892-976]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    89(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ