縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

なんでもオススメの物やコトなどを書き込むスレッド第8弾。

「嬉しい」「楽しい」「役に立った」など、ポジティブな話題なら何でもOK!
というか、どーでも良いようなだらだら話も大歓迎のゆるゆるスレです。

2020/9/19 22:29  [1892-1578]   

こんばんは。

新潟県長岡市にある栃尾地域の名物に「大きい油揚げ」があるのですが、先日これの食べ比べをしてみました。
人口2万人にも満たない地域に10数店の油揚げ屋さんがあり、その中で完売などで買えなかったお店を除く13店の油揚げを食べました。

ひとつが草鞋サイズ(厚みも数センチはある)の油揚げですから当然全部は食べられず、ひと口サイズに切ったものをトースターで焼いて食べ比べをしました。
ローカルすぎて書いても誰もわからないので詳細は書きませんが、同じ油揚げでもそれぞれ違った特徴があって、とても面白かったです。
地元では「あんな大量生産品食べなくていいわ」と言われる会社の油揚げが実際はどうなのかというのが気になっていたのですが、意外に・・・ということは無く、量産品のイメージ通り「形はキレイ、味と食感はイマイチ」という結果でした。

古くからのお店と、この地域の油揚げが有名になってから創業したお店の対決も気になっていましたが、古くからのお店がやや有利という感じでしたね。
比較的新しいお店は、油揚げそのもので勝負をするより、規模拡大で大量生産したり、油揚げにさまざまなトッピングを追加したり、綺麗なパッケージに入れたり、変なキャラクターを生み出したり(笑)して差別化を図っている印象でした。

食べ比べまでの用意がすごく手間だったり、「残りの油揚げどうしよう・・・」という大変さはありましたが、予想以上に楽しい食べ比べでした。

2020/9/23 23:14  [1892-1580]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>13店の油揚げを食べました。
>ひとつが草鞋サイズ

マジですか(笑)。スゴイですね。
てゆーか、私も食べてみたーい!

>最近PCやスマホでの事務作業が増えています。
>ちょっとした仕事上の問い合わせや相談なんかもメールやLINEが多く

世のなかやっぱりネットなんですねー。
てゆーか、げーむさん、スゴイですね。
ネットを使ったツールをうまく活かして、事業の拡大や効率化を図ってらっしゃる。
私がもし農家さんだったとして、そんなふうにうまくできない自信があります(キリッ)。

>ウチの直売もようやく価格の見直しをしました。
>それでもほとんど売れ行きは変わりませんね。

あーーーー。そういうもんなんだー。

>もう少し早く見直せば売り上げの傷も軽傷で済みましたね。
>残念です(笑)。

高くても売れるってことは、げーむさんちの作物は、品質がイイってことなんじゃないでしょうか。

>まあ、ある意味一昔前よりも単純化できるとも言えますし、あれやこれや手間をかけることは現代社会には馴染まないでしょうね。
>現代農業の基本はとにかく省力化、効率化、大規模化です。

そーゆーことができるのは、やっぱりげーむさんだから、ですよね。

>今は、あちこちのイベントや直売所、多くの販売サイトなどに顔を出している農家よりも、大規模に作って全量JAや契約業者に卸している農家の方が強いと思います。

これってどういうことでしょうか?
規模に大小で、固定費はそう変わらない。という意味???

>菅首相が言っているようにスマホの料金が下がったら嬉しいですけど

これ、期待はしてるんですが、どうなるんでしょうね。
これまでも端末と回線の分離とか、いろいろ進めてきてるかと思いますが、結果として

キャリア「安くしました!」(料金体系を複雑化して情弱から絞るとるようにしました)

てな感じですよね。

キャリアが変わらないなら、ユーザが変わるしかないわけで。
やっぱり格安SIMを使うのがベストなのかなー、と思ってます。
(私も数年前にSoftbankからIIJmioに乗り換えましたが、何にも困ってないです)

そういえば。
母がケータイを持ちたいというので、iPhone SEとApple Watch3を持たせました。
(もちろん母のお金で、です)。

しかし、どんだけ教えても操作がおぼえられなくって、ホントにイライラします。

私「時計をつけたら、ケータイに指を置いてね。それで時計のロックが解除されるから」
母「わかった」(時計に指を押し当てている)
私「そっちじゃない。押すのはケータイ」
母「時計じゃダメなの?」
私「ダメ」
母「なんで?」
私「なんでも」

という会話をした1分後、時計を外させて、もういちどつけてもらう。

私「はい、時計をつけたら、何するんだった?」
母「指を押す」(時計に指を押し当てている)
私「それじゃない」
母「?」(時計に指を押し当てている)

一から十までこんな感じです。

誇張ではなく100回ぐらい同じことを教えていますが、どうしてもおぼえられません。
いくらなんでも頭が悪すぎじゃないかと、ホントにイライラします。
と思ったら、隣でこのやりとりを(やはり100回ぐらい)聞いている父も、イライラしていたようです(笑)。
だって父は、自分が使うんじゃないのに、門前の小僧よろしく、とっくに使い方をおぼえちゃってました。
まあ、100回もおんなじこと聞いてりゃ、あたりまえですよね。

>現代は人材不足が著しいですから、短期政権を繰り返せるほど自民党に余裕は無いと思います。

早期解散。ありえますかね???
あっちゃんは、菅さんに決まるずっと前から、その可能性を指摘してましたが。

>人材不足だから、将来の見通しが・・・とも言えますけど(笑)。

河野さんを評価しています。「ハンコやめろ」とか。
行政の効率化を、ぐいぐい進めていってほしいです。

>結局何を成し遂げたのだろうという感じがありますね。

私はアベノミクスの恩恵を受けましたので、あまりそうは言えないかなぁ…。

>良くも悪くも「国民のために何かをした」という意味ではトランプさんの方がずっとマシというのが現実でしょうね。

バイデンになったら株価がダダ下がりしそうなので、トランプさんでいてほしいところ。
興味深く見守っています。

2020/9/27 01:32  [1892-1581]   

 tanettyさん  

>いやーカッコ良すぎですなぁ!
>デザインだけでなく、基本的な質の良さはかなり重要ですよね。

ありがとうございます(嬉)!!

>でも多くの信者を持ち、それを維持するっていうのも相当な苦労があるのでしょうけど。

私のような盲信的な(?)信者でも、品質はきっちりチェックしております(笑)。

それはそうと、新しく出たバンドを発注しちゃいまして。
届くのを楽しみにしているところ。
ソロループとかいう、つなぎめのないのです。約5千円。
これ(↓)10秒ぐらいだけ見てみてください。めっっっちゃ伸びます。
https://youtu.be/Rz9IEAudsto?t=107

>血中の酸素濃度のセンサーが主な追加点でしたね。

残念な感じの機能追加で、買わないことに決定しました。

>「SE」はだいぶ安いので、場合によっては爆発的に普及する可能性も。

ですよねー。SEは、かなりよさげですよね。

>太り気味の私が買うならセンサー付きの「6」でしょうけど(笑)。

え? げーむさん、太り気味なんですか。がーん。幸せ太りでしょうか。

>あと、ビットコインが100倍1000倍になるという人もいれば、限りなく無価値になるという人もいますけど、これらは単に自分の理想を言っているだけでしょうね(笑)。

はい、そうかもしれません(笑)。100倍。なるといーなー。
>..って、いまんとこ原価割れしてますが(泣)。

>リストにある金融機関で口座があるのが「ゆうちょ」くらい(それもほとんどカラ)なので、まだそこまで大きい被害にはならなそうですけど、一応チェックは必要ですね。

むしろネットバンク化すれば、スマホから残高チェックできますよ!
ちなみに私も、ゆうちょ口座をきょうからネットバンク化しました。

で、愕然としたのが、あまりの品質の低さです。

<低セキュリティ>
× ワンタイムパスワードは、メールで送られる。(SMSは不可)
× 振込等の決済用パスワードは、まさかの数字4桁。
×「通帳アプリ」では、キャッシュカードの暗証番号で認証。

<低機能>
× ネットバンク化以前の入出金履歴が見れない。

安全性・機能性とも、地銀のほうがマシなんですが。
天下のゆうちょがこれじゃダメでしょって。
住信SBIネット銀行のレベルまで高めてほしい…とは言いませんが、
せめて地銀のレベルまではどうしかしてほしいところ。

>こんな私から見ても基本的な知識やスキルが、まっっっっったく足りていない人間が一線で働く会社は多く、見るたびに何だか不安になります。

そういうものなんですね。どんな人がいたのか、気になる〜。

>確かにビジネスはスピードですから、遅れたら負けるという危機感は解るのですが、その代償を何の関係もない人に押し付けているのですから、誠意が無いですよね。

前述のとおり、ゆうちょはダメダメってことが、ネットバンク化して、よーーーーーーーくわかりました。

あ。前スレッドの締め、よろしくお願いします! 次で最後っぽいので。

2020/9/27 01:33  [1892-1582]   

 tanettyさん  

げーむさん

西野七瀬の卒コンを見てるのですが、美しすぎてハァハァしています。
てゆーか、輝きすぎぃいいいいいいいいいい!

セットもめっちゃ大掛かりだし、やらしー話ですが、やっぱ稼ぎ頭って感じ(笑)。

最近の乃木坂は、正直いまひとつパッとしません。
白石麻衣の卒業曲もピンとこなかったし、小室哲哉の曲なんか古臭すぎてぜんぜん乃木坂に合ってない。

西野七瀬・白石麻衣のツートップ時代が黄金期だった。
なんて言われないよう、もっともっと発展を期待したいです!
斎藤飛鳥→与田祐希→遠藤さくら
という、ぶっといラインができているので、不可能ではないと思ってます!

2020/9/27 01:55  [1892-1583]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

もう10月。早いですね。

株式併合で、手持ちのみずほ株が単元未満株になりました。
フツーには売れなくなってしまったわけで、号泣中。

てゆーか、ここんとこ話題てんこもりですねぇ。
ドコモをNTTがTOBとか、債務超過100億以上のレオパレスをソフバンが買うかも?とか。
にしても、レオパは早めに売っておいてよかったー。

さてさて。ここ数ヶ月で気に入ってる曲やアルバムの紹介をさせていただきたく。

まずは曲から。

<花澤香菜 - 恋愛サーキュレーション>
https://youtu.be/bMuIoZVbDMM
声もメロディも詞もカワイイ。
何やら声優さんが歌うアニメ主題歌のようです。

<Vaundy - 怪獣の花唄>
https://youtu.be/UM9XNpgrqVk
んー。ポップ。イイですね。私のなかのど真ん中って感じ。

アルバムでよく聴いてるのは…。

<Vaundy - Storobo>
曲によって雰囲気がぜんぜん違う。
しかも、どれもこれも聞きやすい。
天才かよ!

<藤井風 - HELP EVER HURT NEVER>
https://youtu.be/3zh9Wb1KuW8
米津っぽい。が、そこがいい。
はっちゃけてるのに、大人っぽい。なぜでしょう。

<スーパーカー - HIGHVISION>
https://youtu.be/RO8fG3wIk2U
打ち込み系アルバムって、技術の進歩が如実に出るじゃないですか。
2002年発売ってことは、18年も前。フツー考えると聞くに耐えないわけですが。
なのに、異常にカッチョいい。もっと前に知っておきたかったバンドです。
『YUMEGIWA LAST BOY』『OTOGI NATION』『AOHARU YOUTH』など佳曲満載。

<ラブリーサマーちゃん - THE THIRD SUMMER OF LOVE>
https://youtu.be/gPvXlL76oUM
ダークなブリットポップ?
メンヘラなのにディストーションギター?
一から十まで好みです。

あと、日向坂のアルバムがよーやく発売されたので、これもちょくちょく聴いてます。
たっっっっっくさんお気に入りがあり、ホント楽しいったら。

2020/10/1 01:43  [1892-1584]   

 tanettyさん  

げーむさん

花澤香菜さんについては、Sweets Paradeとかいう曲も、大好き。
https://youtu.be/I42WCQmOI1A

このひとってこないだ初めて知ったんですけど、かなり有名な声優さんなんですかね???

2020/10/1 01:51  [1892-1585]   

 tanettyさん  

げーむさん、オトク情報です。

iOS/Android版「ドラクエ3」が
定価1220円 → 割引価格860円 (〜10/4)
「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内から購入

とりあえず私は、iOS版を買っちゃいました。
プレイするのが楽しみです。

2020/10/2 19:36  [1892-1586]   

 tanettyさん  
ソロループ(黒) スポーツループ(クリーム) レザーリンク(茶)

げーむさん、こんばんは。

東証全銘柄取引停止→トランプ氏コロナ
とか、あわただしすぎでしょ!
とか世間にツッコミを入れつつも、自らの物欲は忘れず。

Apple Watchの新作バンドを2本買ってしまいましたー(嬉)。
各5千円ちょい です。

ソロループ(黒)は、デザインが超シンプルだし、つけ心地がとてもラクで◎
スポーツループ(クリーム)は、畳っぽい見た目が、なんか落ち着くー。

レザーリンク(茶)も欲しいんですが、1万超え...。さすがに悩むー。

Watchは、こーゆー着せ替えが簡単なのが、とても楽しいです。

2020/10/3 19:45  [1892-1587]   

左から、セブン、ローソン、ファミマです。 セブンは他よりもちょっと見た目的に寂しいですね。 ローソンはチーズがすごくトロトロになって固まりません。 ファミマはチーズのボリューム感が良いです。

tanettyさん、おはようございます。

我が家的に「一番暇な時期」だったはずの8月下旬から10月上旬なのですが、ここ数年は週休1日取るのも大変なくらいです。
独身の頃は休みなんて別にいりませんでしたが、結婚すればそうもいかず・・・
散らかって足の踏み場もないような事務作業部屋を片付けるのも後回しになってもう大変です(笑)。

そんな中でも食べ比べはやめられず(笑)、今回はコンビニのトルティーヤです。
普段はほぼセブンイレブンの「ブリトー」しか食べていなかったのですが、食べ比べるとなかなか面白かったです。
今回はメジャー(?)な「ハム&チーズ」で比較しました。

セブンは3種類で比べるとチーズの量が少ない気がします。
美味しいのですが、食べ比べるとちょっと寂しいような。
「昔と比べると小さくなったなぁ」というオヤジ感丸出しの感想になってしまいますね。

ローソンはセブンよりもチーズの量が多い気がしますが、3種の中でチーズが独特です。
セブンやファミマは割とオーソドックスな感じですが、ローソンは加工している感が強いです。
レンジで温めるとチーズがすごくとろけます。
チーズに味付けもしてあるようで、旨みや塩気が強く感じます。
ナチュラルな感じが好きな人はセブンやファミマですが、妻は「一度これ食べたら戻れない・・・」と言っていました。

ファミマはチーズの量が最も多い印象です。
明らかにボリューム感があります。
ただ、チーズもハムも塩気が薄めなので、濃い味が好きな人は向かないかもしれません。

同時に比較したたこ焼きはまた後日。


>ネットを使ったツールをうまく活かして、事業の拡大や効率化を図ってらっしゃる。

うまく活かしているとはとても言えないですけど・・・
アナログ丸出しの私でも、さすがに対応しないわけには。
世の中もコロナ問題で一気にネットへシフトしていますよね。


>高くても売れるってことは、げーむさんちの作物は、品質がイイってことなんじゃないでしょうか。

というより、量販店などでの価格が跳ね上がっているからでしょうね。
ウチならオマケとして買ってもらった人に差し上げるか、捨ててしまうようなものもスゴイ値段で販売されているので。

ウチとしても常連さんは大切にしたいですけど、今の価格で買ってもらえないのなら再生産ができないので、買ってもらえる人に販売するしかないです。
で、幸いほとんどの常連さんに納得してもらえるので、助かっています。


>そーゆーことができるのは、やっぱりげーむさんだから、ですよね。

残念ながらウチはその正反対を行ってますね。
かつての市場価格の暴落によって、ウチは生産量を増やすのではなく、自ら価格を決め中間マージンを省くことで生き残る方を選択しました。
そのためには生産量を増やす手間やコストを、品質を上げて販売環境の整備など直接販売できる体制を作ることに費やす必要があります。
実際は手間はともかく、資金は皆無でしたけど(笑)。

そんな訳で、ウチの果樹園の規模は果樹専業の農家としてはかなり小規模なんですよね。
生産面積を増やすことも考えてはいますが、木を植えてまともに収穫できるまで5〜10年はかかるので、なかなか難しいところです。


>これってどういうことでしょうか?
>規模に大小で、固定費はそう変わらない。という意味???

一定の規格に沿って果物を生産して全量JAに出荷するというのは、さまざまな手間が省けるので大量に生産できるようになります。
以前、どのくらい違うのかをざっと計算したら、直接販売を止めて全量JA出荷にすると3倍前後の面積を作れる計算になりました。

小売りするには自前の直売所なら店番が必要ですし、外の直売所なら運送する手間や販売手数料がいります。
ネット販売するにも大手ショッピングモールなら20%前後の手数料、固定費がかからないような所でも販売手数料に宣伝する手間や費用がプラスされます。
宣伝コスト(手間)はかなりのものです。
直接販売だと商品にも「売り」が必要なので、肥料にコストをかけたり、農業を体験できるように対応したり、パッケージに工夫をこらしたり・・・
手間もコストですから、計算すると酷い時給になります。

二束三文で買いたたかれた一昔前では、どんなに多く作ってJAに出荷してもその分また価格が下落する悪循環でしたが、農家が減少し続ける今は、いくら作っても「もっと欲しい」と言われる時代なので、作るだけ売り上げが上がります。


>やっぱり格安SIMを使うのがベストなのかなー、と思ってます。

企業もビジネスですから、わざわざ無駄に利益を減らすようなことはしないですからね。
ただ、テレビなども含め、公共の電波を使用する権利をごく一部で独占するのですから、一般の営利企業と同じように扱えというのも虫が良すぎます。
政府による一定のコントロールは仕方ないでしょうね。
企業のカモになるかどうかは私たちがしっかり学習して声を政府に(選挙などで)届けるしかないでしょうね。


>誇張ではなく100回ぐらい同じことを教えていますが、どうしてもおぼえられません。
>いくらなんでも頭が悪すぎじゃないかと、ホントにイライラします。

最近、ウチの父もスマホに換えました。
何故かガラケーのままの母も一緒にドコモショップの講座に通っています。
全くやる気の無かった父ですが、いざスマホにしてみると楽しいらしく、私や妻に色々聞いてきます。
ボケ防止には良さそうなので、スマホへの興味が続くと良いのですが。


>早期解散。ありえますかね???

どうですかね??
早くも菅さんやその周辺にも問題が見え始めているので、できるでしょうかね?
やるなら、まだ河野さんが注目されているうちだと思うので、年内という線もあるかもしれませんね。

2020/10/9 08:24  [1892-1588]   

続きです。


>私はアベノミクスの恩恵を受けましたので、あまりそうは言えないかなぁ…。

tanettyさんは勝ち組だからなぁ・・・(笑)。


>バイデンになったら株価がダダ下がりしそうなので、トランプさんでいてほしいところ。

勝ち組であるtanettyさんには間違いなくトランプさん一択でしょうね。


>え? げーむさん、太り気味なんですか。がーん。幸せ太りでしょうか。

妻と結婚して太って、妻が入院&実家にいた期間で痩せて、帰って来てまた太りました。
間違いなく、妻との食生活が原因です(笑)。


>はい、そうかもしれません(笑)。100倍。なるといーなー。
>>..って、いまんとこ原価割れしてますが(泣)。

株や仮想通貨などは持っている人で下がって欲しい人より上がって欲しい人の方が多いはずですから、基本的には上昇圧力の方が遥かに高いはずなんですよね。
バブルとも言われますけど、日本のバブルの時とは違い、投資家もしっかり価値を見定めて投資をしているので、そこまで下がる要因はないハズです。
ただ、コロナによる時代の急激な変化により、価値が大きく失われる企業も続出するでしょうから、一時的に停滞することもあるかもしれませんね。


>むしろネットバンク化すれば、スマホから残高チェックできますよ!

口座自体全然使ってないのでアレですけど、使いやすくなれば使うこともあるのかなぁ。


>せめて地銀のレベルまではどうしかしてほしいところ。

ですよねぇ・・・


>そういうものなんですね。どんな人がいたのか、気になる〜。

たとえばある企業では、ネット販売のページを運営するのに掲載する企業から販売手数料などの他にページ制作料を取るのですが、それ自体は運営の手法ですから全く問題ないのですけど、ページ制作、写真撮影、ページの管理、利用者への対応、などなど、あらゆるものがプロのレベルに達していないのですよね。
有料で写真を撮っておきながら勝手にフリー素材を使ってページをでっちあげたり、作業の遅れで販売開始のタイミングが遅れてしまい、機会の損失を受けたり、注文の報告を怠って販売するものが足りずにせっかくの注文をキャンセルしなければならなかったり・・・
ページの使い勝手の悪さもなかなか・・・
ネット販売をビジネスとするなら、その分野の知識、スキル、段取り、などはある程度揃えてもらえないと困ります。
ここがやっていることは別に新しくもなんともなくて、多くの企業がすでに試してダメだったことですから、さまざまな部分のコストを削減してビジネスとして成立させようということなんでしょうけど、しわ寄せは企業に関わる多くの人の所へ行ってしまいますね。


>あ。前スレッドの締め、よろしくお願いします! 次で最後っぽいので。

tanettyさんの書き込みをひとつ消しているので、返信数は99で最後になっていますよ。


>西野七瀬・白石麻衣のツートップ時代が黄金期だった。
>なんて言われないよう、もっともっと発展を期待したいです!

気のせいかもしれませんが、数年前までの秋元さんプロデュースのアイドルグループのMVを観るとやっぱり輝いているし、楽しそうなんですよね。
最近のものはどうも無理をしているように感じてしまいます。
やっぱり、増やし過ぎたのかなぁ・・・


><花澤香菜 - 恋愛サーキュレーション>
>このひとってこないだ初めて知ったんですけど、かなり有名な声優さんなんですかね???

以前、声優さんのラジオをよく聴いていた時に彼女の番組も聴いていました。
一時はアイドル系声優のトップを走っていましたが、今はどうなんでしょうかね?
結婚したからなのか、見た目が随分変わったので。
曲は清純系声優アイドルらしいふわふわした曲ですね。


><Vaundy - 怪獣の花唄>

ホント、ポップでスッと入ってくる曲ですね。
異物感が無いというか。
聴き流すにも、じっくり聴くにも良い曲です。


><藤井風 - HELP EVER HURT NEVER>

何とも言えない不気味さがスゴイですね。
気づいたら頭の中でずっとリピートしてます(笑)。


><スーパーカー - HIGHVISION>
>打ち込み系アルバムって、技術の進歩が如実に出るじゃないですか。

何気に作業用BGMにすると延々と流せますね。
彼らの曲は比較的単純なメロディーと、当時の時代を考えても古い電子音の組み合わせによって、中途半端な古臭さを感じないようにさせている気がします。
新しい曲って古臭くなるのも早いですけど、元から古い曲は一周回って新しく感じるみたいな。


><ラブリーサマーちゃん - THE THIRD SUMMER OF LOVE>

歌詞も曲もクセが強めですね。
この曲、初めから多くの人にウケようとして作ってない気がします。


>iOS/Android版「ドラクエ3」が
>定価1220円 → 割引価格860円 (〜10/4)

買い忘れたーーーーーっっ!!
友達もPLAYしていて、欲しいと思っていたのに。
まあ、定価でもそこまで高くはないので、本当にやりたくなった時に買えばいいのですけど。


>Apple Watchの新作バンドを2本買ってしまいましたー(嬉)。
>各5千円ちょい です。

いや〜〜順調に散財していますね(笑)。
気づいたら高級時計買えてた、くらいの金額を使っていそう・・・

2020/10/9 08:28  [1892-1589]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ここ1〜2週で、いっっっっきに寒くなりましたね。
こないだまでTシャツ1枚でOKだったのに、早くもダウンを出す勢いです。

さてさて。

>ここ数年は週休1日取るのも大変なくらいです。

えええええええ。たいへんだぁああああ。

>独身の頃は休みなんて別にいりませんでしたが

げーむさんは、働き者ですね。私は週休7日でも問題ないぐらい(笑)。

>そんな中でも食べ比べはやめられず(笑)

さすがです。
てゆーか、どれもおいしそーーーー!!!

>セブンは3種類で比べるとチーズの量が少ない気がします。
>「昔と比べると小さくなったなぁ」というオヤジ感丸出しの感想になってしまいますね。

セブンは、「上げ底弁当」「ハリボテサンドウィッチ」で、悪名を馳せてしまいましたね。
https://ameblo.jp/dajtx0t/entry-12628710
765.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8bbe
bf82d1076a7395fb445b94e80f9de98d37


>ローソンはセブンよりもチーズの量が多い気がしますが、3種の中でチーズが独特です。
>ナチュラルな感じが好きな人はセブンやファミマですが、妻は「一度これ食べたら戻れない・・・」と言っていました。

これもおいしそうです。

>ファミマはチーズの量が最も多い印象です。
>ただ、チーズもハムも塩気が薄めなので、濃い味が好きな人は向かないかもしれません。

薄味が好きなので、私はコレかなぁ。こんど買ってみよっと。

>同時に比較したたこ焼きはまた後日。

完全にコンビニソムリエとしか(笑)。

>うまく活かしているとはとても言えないですけど・・・

いやー、げーむさん、スゴイと思いますよ。

>世の中もコロナ問題で一気にネットへシフトしていますよね。

コロナの影響を丸かぶりの外食産業の中でも、マックやモスは、うまいことやっているようです。
とくマックは、店内飲食でもスマホから注文できるとか、発想の柔軟さにビックリします。

>というより、量販店などでの価格が跳ね上がっているからでしょうね。
>で、幸いほとんどの常連さんに納得してもらえるので、助かっています。

やっぱり品質が高いんじゃないでしょうか。

>ウチは生産量を増やすのではなく、自ら価格を決め中間マージンを省くことで生き残る方を選択しました。
>そんな訳で、ウチの果樹園の規模は果樹専業の農家としてはかなり小規模なんですよね。

そうなんだー。

>以前、どのくらい違うのかをざっと計算したら、直接販売を止めて全量JA出荷にすると3倍前後の面積を作れる計算になりました。

ま・マジですか。直販するってことは、めっちゃコストも手間もかかるってことなんですね。

>二束三文で買いたたかれた一昔前では、どんなに多く作ってJAに出荷してもその分また価格が下落する悪循環でしたが、農家が減少し続ける今は、いくら作っても「もっと欲しい」と言われる時代なので、作るだけ売り上げが上がります。

挑戦しつづけたからこそ、報われる今があるんだと思います。
げーむさんのお話を伺い、思い出したことが。
薩摩藩・島津家の教えをご存じでしょうか。
「男の順序」らしいですが、今の時代、「人間の格付け」と言い換えてもいいかと思います。

1.何かに挑戦し、成功した者
2.何かに挑戦し、失敗した者
3.自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
4.何もしなかった者
5.何もせず批判だけしている者
6.何もせずに批判するだけでなく、足を引っ張る者

げーむさんは、少なくとも3〜6には該当しないでしょう。
私はたぶんいま4ですが、5や6にはならないよう気をつけてます(笑)。

おっと、もうじき1時だ。いったんここまで。

2020/10/25 00:50  [1892-1590]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

大統領選、あと少しですね。
どちらがなると思いますか?

いつも見ている「バフェット太郎」氏の動画、めっっっちゃ説得力がありました。
https://youtu.be/6-bBv086tQA

下記理由@Aで、トランプの可能性が高い…と。
無知な私には、反論の材料が、まったく見つかりませんでした。

さて、どうなりますでしょうか。

@ 米雇用の重要3テーマにて、雇用を守る姿勢を
・トランプ→見せている
・バイデン→見せていない。

<エネルギー政策>
・バイデン「石油産業からの転換を図る」
・石油業界「仕事がなくなる」→トランプ支持へ

<対中政策>
・トランプ→中国の鉄鋼に25%の関税。知財侵害に強硬姿勢
・バイデン→具体策示せず。
・製造業・農業「中国に仕事を奪われている」→トランプ支持へ

<移民政策>
・トランプ→国境管理強化、外国人用雇用ビザ縮小
・バイデン→対外援助強化、亡命申請者受入強化
・建設業・運送業・飲食業・介護等「移民に仕事を奪われている」→トランプ支持へ

A 株価上昇は再選というアノマリー
・直近3ヶ月の株価が上がれば再選するというアノマリー(経験則)アリ。
・現状、株価が上がっている。

2020/10/27 22:36  [1892-1591]   

左から、セブン、ローソン、ファミマです。 セブンのたこ焼きは見た目が少し白っぽいです。 ローソンのたこ焼きは見た目が良いですね。 ファミマのたこ焼きはレンチンで残念な見た目に・・・

tanettyさん、こんばんは。

前回の予告通り、今回はたこ焼きの食べ比べなわけですが、時間が経ってしまったのと、この後も食べ比べをやり過ぎたこともあって(笑)あんまり覚えていません。
価格的にはセブンが少々安いですが、セブンだけ6個入りなので、実質の価格はそこまで変わらないと思います。

セブンのたこ焼きはトロっとした食感で出汁の強さはほどほどでした。
ソースは甘めで酸味も効いています。

ローソンはふわっとした生地で出汁の味が強いです。
ソースは他の2店舗と比べると辛めですね。
酸味も強めです。

ファミマはレンチンしたら残念な見た目になってしまいましたが(笑)、生地はもちっとした食感で悪くないです。
出汁っ気は他の2店舗と比べると弱め。
ソースは甘めで酸味はマイルドでした。

たこのサイズはそれほど差がない感じでしたが、セブンとファミマは比較的柔らかめ、ローソンはしっかりとした食感でした。

何だか前回に通じる感じの感想になってしまいましたが、やっぱりメーカーによって味付けに特徴があったりするのかもしれませんね。


>私は週休7日でも問題ないぐらい(笑)。

休みは無くてもいいですけど、仕事が間に合わなくて追われているのはすごく嫌です(笑)。


>セブンは、「上げ底弁当」「ハリボテサンドウィッチ」で、悪名を馳せてしまいましたね。

他のコンビニでも同じようなことは行われていそうですけど、セブンのは露骨なので印象が悪いですね。
ホント、あらゆるものが上げ底やサイズの縮小、そしてさらに値上げなので。
コンビニの売り上げ平均はセブンが他を圧倒していますけど、それほどセブンだけが良いか?とは思います。


>コロナの影響を丸かぶりの外食産業の中でも、マックやモスは、うまいことやっているようです。

近所のモスバーガーなんてコロナ以前と比べるとお客さんの数が全然違います。(ものすごく増えている)
メインがテイクアウトであることなど、元々大手のハンバーガーショップはコロナに対応しやすいとは思いますが、とてもうまくやっていますね。


>直販するってことは、めっちゃコストも手間もかかるってことなんですね。

かけずにやる方法もあるとは思うのですが、広告宣伝のセンスが絶望的にダメな私には無理ですね(笑)。


>げーむさんは、少なくとも3〜6には該当しないでしょう。

私のやっていることなんて挑戦なんていうようなものでは無いですよ。
世の中を見る視野が狭いので、その中でちまちま動いているだけです。
妻にぐでたま呼ばわりされるくらいですし(笑)。
ただ、この世の中では現状維持は退化であることに間違いはないはずです。
世の中の流れに乗れなくても、せめて沈没しないようにはしないと。


>大統領選、あと少しですね。
>どちらがなると思いますか?

巷のバイデンさん優勢という報道には私も懐疑的です。
残念ながら現代社会はきれいごとでは回っていません。
アメリカ型市場経済では、デマでもリップサービスでも利用して経済競争を勝ち抜かなくてはなりません。
実際は分かりませんが、経済的な停滞を連想させるバイデンさんの発言は、投票にはマイナスになりそうです。
今でも「隠れトランプ支持者」が多いはずなので、個人的には現状、僅差でトランプさんじゃないかなという印象です。

2020/10/29 19:07  [1892-1592]   

 tanettyさん  

米株価が暴落中...。

「選挙直前の3ヶ月で株価が上昇すると、現職の大統領が再選、下落すると敗北」
というアノマリー(添付画像)があるわけですが。

このまま株価が8月3日の終値を割り込めば、トランプはヤバそうです。

2020/10/30 01:17  [1892-1593]   

 tanettyさん  

てゆーか、たこ焼き、食べたくなってきた...。
げーむさん、飯テロですよ(笑)!!!

2020/10/30 01:18  [1892-1594]   

 tanettyさん  
ポイントと交換できるクーポン ポイントは日々、たまっていきます。 1日1回削れるスクラッチで、ポイントがもらえます。

げーむさん、こんばんは。

私「ハァハァ。株を売って譲渡益3千円をゲットしたぞ….」

私「おっしゃぁあ! ビットコイン爆上げで、評価益が1万超えたぁああ!!」

私「ん? 米株爆下げで、投信で評価損18マン!!!!???」

以上、ここ数日の話です。
チマチマ数千円や1万もうけたつもりでいても、あっちゅーまに十数万の損が。
泣けてきます…。

損だしてる投信は、買い増しのチャンスと思い、さらに積んでくつもりですが。
早くコロナが収束して大統領選も無事に終了してほしいものです(切実)。

さてさて。

>企業もビジネスですから、わざわざ無駄に利益を減らすようなことはしないですからね。
>ただ、テレビなども含め、公共の電波を使用する権利をごく一部で独占するのですから、一般の営利企業と同じように扱えというのも虫が良すぎます。

ホント、そうですよね。
現状、日本の携帯回線には、松竹梅があります。
・松→3大キャリア。ドコモ、au、SB
・竹→サブブランド。ワイモバイル、UQ
・梅→MVNO。格安SIM。OCN, IIJmio等多数

で、ここまでの流れが、こういう感じ。
政府「安くしろ!」
au「UQよ、20GBのそれっぽいプランだしとけ」
SB「ワイモバちゃん、20GBプランでテキトーにごまかしといてね」
国民「ん?????」

いやいや、政府が言ってるのは、松を安くしろって意味なわけですが。
松は、わざとわからないフリして、竹に命令して、またもやごまかそうとしてる
….としか思えません。

>政府による一定のコントロールは仕方ないでしょうね。

すがさん、ごまかされず、バシバシいっちゃって!!!とも思います。
ただ、松の客が松の養分になってくれているおかげで、私は安価に梅を使えています。
ちゅーことは、もしかして今のママでもいいのかも?
とも感じています。ビミョーだぁ。

>最近、ウチの父もスマホに換えました。

おぉおおお。マジですか。やりますね!
ちなみに「らくらくスマホ」的なのでしょうか?

>何故かガラケーのままの母も一緒にドコモショップの講座に通っています。

ぬぬ? お母様も、やる気だぁああああああ!

>全くやる気の無かった父ですが、いざスマホにしてみると楽しいらしく、私や妻に色々聞いてきます。

すばらしい。質問があるってのは、やる気があるって証拠ですもんね。

>ボケ防止には良さそうなので、スマホへの興味が続くと良いのですが。

楽しいコンテンツがあるかどうかが重要かと。
私の母の場合、ブロンコビリー アプリのスクラッチだけは、毎日削っているようです。

そうそう。ブロンコビリーアプリ、めっっっっっちゃオトクですよ!

概要は、こんな感じ(添付画像参照)。
・スクラッチを1日1回、削れます。
・スクラッチでは、1・5・10・50ポイントのいずれかがでます。
・100ポイントは100円券、200ポイントは200円券、といった感じで、クーポンに交換可能。
・毎月29日(肉の日)に使える290円が届く。

先日、父母と行ってきたのですが、アプリのクーポンだけで2千円以上ひいてもらいました。
紙クーポンをあわせると3千円ぐらい引いてもらいました。
株主優待券2千円使ったので、払ったのは百円でした(驚)。

2020/10/30 19:26  [1892-1595]   

 tanettyさん  
カゴメの株主優待

カゴメから株主優待が届きました(嬉)。
今回はジュースばっかり。この形態は初めて。
毎回ついてたケチャップは、もてあましてたので、こっちのが絶対にいい。

>tanettyさんは勝ち組だからなぁ・・・(笑)。

勝ち組だったら、評価損なんか出してないわけで(泣)。

>勝ち組であるtanettyさんには間違いなくトランプさん一択でしょうね。

なんですか、謎の勝ち組レッテル貼りは。
まあ、負け組とレッテル貼られるよりいいですけど(笑)。

実質問題、トンラプじゃなくてもいーんです。
株価さえ上がってくれれば。
…という思考になってしまうのは、おそろしいことですね、考えてみれば。

>妻と結婚して太って、妻が入院&実家にいた期間で痩せて、帰って来てまた太りました。

因果関係、わかりやすっ!!!!!(笑)
奥様のご飯が、おいしすぎる。
そうとらえていいですよね?

>株や仮想通貨などは持っている人で下がって欲しい人より上がって欲しい人の方が多いはずですから、基本的には上昇圧力の方が遥かに高いはずなんですよね。

そうなってくれぇえええええ!!!(必死)

>有料で写真を撮っておきながら勝手にフリー素材を使ってページをでっちあげたり、
>作業の遅れで販売開始のタイミングが遅れてしまい、機会の損失を受けたり、
>注文の報告を怠って販売するものが足りずにせっかくの注文をキャンセルしなければならなかったり・・・
>ページの使い勝手の悪さもなかなか・・・

え。マジですか。
なかなかの残念クォリティですね…。

>ネット販売をビジネスとするなら、その分野の知識、スキル、段取り、などはある程度揃えてもらえないと困ります。

ホント、そのとおりだと思います。
商売です。趣味じゃないんです。
お金をとる以上、それに見合ったはたらきはしてもらわないと。

>tanettyさんの書き込みをひとつ消しているので、返信数は99で最後になっていますよ。

そうでしたか。失礼しました。
無料本の案内の件でしたっけ??←トリアタマでスミマセン。

おっと。そろそろ食事にしようかと。いったんここまで。

2020/10/30 19:55  [1892-1596]   

 tanettyさん  
西野七瀬の卒コン 茶・ベージュ系が私のなかで大流行!

げーむさん、たびたび失礼します。

>気のせいかもしれませんが、数年前までの秋元さんプロデュースのアイドルグループのMVを観るとやっぱり輝いているし、楽しそうなんですよね。

そうかもしれませんね。

西野七瀬の卒コン(2019)を、またもや見てるんですが。
感動的なハズなのにどうしても笑ってしまうシーンに、心奪われまくり。
かずみん(高山一実)がボロ泣きしてクッチャクチャになった顔を見て、いくちゃん(生田絵梨花)が大笑い。
まいやん(白石麻衣)は、微笑んでるだけなのにぃいいい。

与田ちゃん(与田祐希)がひっそり涙を流している目の前で、
ゆったん(斉藤優里)が かずみん同様ボロ泣きしているのも、地味にポイント高し。

こーゆーのなんです、ファンが、乃木ヲタが求めてるのは(笑)。

>花澤香菜
>以前、声優さんのラジオをよく聴いていた時に彼女の番組も聴いていました。

おお、マジですか。さすが、げーむさん。
声優さんって、けっこうラジオ番組の出演が多いですよね。
やっぱり声だけの出演ってのは、職業柄、得意分野ってことなのかしら。

>一時はアイドル系声優のトップを走っていましたが、今はどうなんでしょうかね?

へー。アイドル系なんだー。ちょっと意外。

>曲は清純系声優アイドルらしいふわふわした曲ですね。

清純系かどうかはわかりませんが(笑)。
とにかく私のハートをガッチリつかむ楽曲たちでした。


><Vaundy - 怪獣の花唄>
>ホント、ポップでスッと入ってくる曲ですね。

そうなんですよねー。好きです。

><藤井風 - HELP EVER HURT NEVER>
>気づいたら頭の中でずっとリピートしてます(笑)。

うれしいです。ありがとうございます!

><スーパーカー - HIGHVISION>
>彼らの曲は比較的単純なメロディーと、当時の時代を考えても古い電子音の組み合わせによって、中途半端な古臭さを感じないようにさせている気がします。

なるほど、そういうことなのかしら。

><ラブリーサマーちゃん - THE THIRD SUMMER OF LOVE>
>この曲、初めから多くの人にウケようとして作ってない気がします。

(笑)。


>iOS/Android版「ドラクエ3」が
>買い忘れたーーーーーっっ!!

ありゃ。残念でしたね。

>まあ、定価でもそこまで高くはないので、本当にやりたくなった時に買えばいいのですけど。

それでいいと思います。
と、買ったのにまったくやってない私が、きっぱりと断言します(笑)。

>いや〜〜順調に散財していますね(笑)。

ぬぉおおおおおおおおお!!!

数ヶ月前のリュック(写真奥・1万6千)につづき、バッグ(写真手前・5千)を買ってしまいました。
iPhoneのレザーケース(茶・5千)を手にして以降、
どうも私のなかでは、茶・ベージュがブームのようです。
ちゅーわけで、Watchのレザーリンク(茶・1万)も、無事に(?)発注しちゃいました。

ちなみに、買い物用のバッグとして買いました。
こんな条件(↓)で探してたんですが、お店でたまたま見つけて「これだぁあああああああ!」と。
・財布・ケータイ・カギ・エコバッグを過不足なく入れられる。
・腕にかけたとき、腕が痛くない持ち手
・自転車のカゴにテキトーに放り込んでも倒れない、広く頑丈なマチ

>気づいたら高級時計買えてた、くらいの金額を使っていそう・・・

けっこう使ってますね(笑)。
でも、高級時計(数十万〜数百万)から見れば、アリンコぐらいのレベルかと。
…と、たえず自分にいいわけしてます(笑)。

ちょっと話は変わりますが、この(↓)元・銀行員の話が、非常に参考になりました。
とくに時計のくだりが。
https://forzastyle.com/articles/-/46902

<銀行員が信用しない人>
・ギラギラの超高級時計→浪費癖
・数字で話せない→お金を管理する能力がない
・精神論のみ
・太った人→自己管理能力がない
・有名人や大物とのつながりアピール→論外
・経済情勢詳しいアピール→自分のこと心配しろ
・怪しげな横文字
・貯金額を把握してない→お金を管理する能力がない
・年収に対して貯金が少ない
 (×年収400x10年で貯金50、○年収400x10年で貯金800)

あ、そういえば。HomePod mini(1万)を買う予定です。
小型・安価な白いAirPlay2対応機は、まさに待ち望んでいた製品なので。
低音ズンドコしないことを祈ってます!!

2020/10/30 22:47  [1892-1597]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ここんとこ、お金のことばかり考えてます。
「iDeCo、いまさらながら、はじめよう」
「楽天経済圏に参加してみようかしら」
「 S&P500インデックスファンドは、投信よりETFのがいいのか?」
みたいな感じで、頭がパンクしそうです。

さてさて。

>この後も食べ比べをやり過ぎたこともあって(笑)あんまり覚えていません。

あきらかに食べ過ぎですよ(笑)!

お話を伺ったかぎりでは、セブン・ローソン・ファミマのうち、

>ローソンはふわっとした生地で出汁の味が強いです。

これがおいしそーに思えました。
「出汁」は最強ワードなので。
ローソンの、こんど買ってみよっかな。
げーむさんの好みでは、どれがいちばんおいしかったですか??

>休みは無くてもいいですけど、仕事が間に合わなくて追われているのはすごく嫌です(笑)。

んー。やっぱりげーむさんは、はたらきものですね。すばらしいです。

>他のコンビニでも同じようなことは行われていそうですけど、セブンのは露骨なので印象が悪いですね。

ホント、そう思います。

>コンビニの売り上げ平均はセブンが他を圧倒していますけど、それほどセブンだけが良いか?とは思います。

へー、セブンが強いんですね。知りませんでした。
理由は何でしょうね。ちょっと気になるカモ。

>近所のモスバーガーなんてコロナ以前と比べるとお客さんの数が全然違います。(ものすごく増えている)

マジですか。
そういうの聞くと「モスの株、買っとけばよかったー!」って思っちゃいます。

>メインがテイクアウトであることなど、元々大手のハンバーガーショップはコロナに対応しやすいとは思いますが、とてもうまくやっていますね。

ちょっと話は違いますが、鬼滅とコラボしてる くら寿司は、コロナのなかでも売り上げ激増らしいですね(添付画像)。
あと、鬼滅のカレー、鬼滅のフリカケ、鬼滅のコーヒーなんてもの、めっちゃスーパーで目にするんですが。
ですぎぃいいいい!!!

>かけずにやる方法もあるとは思うのですが、広告宣伝のセンスが絶望的にダメな私には無理ですね(笑)。

えー。げーむさん、センスがめっっちゃありそうなのにぃ。

>妻にぐでたま呼ばわりされるくらいですし(笑)。

そ・それは、カワイイってことでは(笑)。

>ただ、この世の中では現状維持は退化であることに間違いはないはずです。

名言・至言・金言、いただきましたー。
「現状維持は退化」
激変する世の中では、適者生存ってことかぁ。
頭に入れておかないと。

>巷のバイデンさん優勢という報道には私も懐疑的です。

株価ダダ下がりでバイデン濃厚になってきたかもしれません。

>アメリカ型市場経済では、デマでもリップサービスでも利用して経済競争を勝ち抜かなくてはなりません。

ホント、そう思います。

>今でも「隠れトランプ支持者」が多いはずなので、個人的には現状、僅差でトランプさんじゃないかなという印象です。

そうなってほしいです。
隠れトランプ、がんばれ!!
さて、どうなりますやら。

2020/10/31 21:26  [1892-1598]   

 tanettyさん  
赤矢印で5万x2=10万買いました。 くら寿司はコロナでも好調

げーむさん

ビットコインの話です。

もともと、こういう↓方針で10万円買いました。
・0になっても生活に支障がない金額で
・10倍・100倍になったらもうけもの

いいかえれば、こう↓です。
・爆上げしたときに、種まきしてなかったリスクを避けたい

しかし、いま10万が12万になってまして。
こうなると、当初の心意気はどこへやら。
2万ぶん利食いしたくなってきます。

これこそが、投資してくうえで、いちばんの敵。
つまり、敵は自分ですね。自分の心と、いかに闘うか。
そういいながら、あしたには売ってるかもしれませんが(笑)。

ところで、5万ずつ2回にわけて買ったんですが(添付画像)。
ふりかえってみると、見事に最悪のタイミング。
・1回目は上げ終わった直後
・2回目は下げ始める直前

あ、くら寿司の件、画像つけるの忘れてたんで、このレスにつけときます。

2020/10/31 21:44  [1892-1599]   

 tanettyさん  

げーむさんは、iDeCO、なさってますか?
釈迦に説法かもしれませんが、いちおうiDeCoの長短をば。
いちばん強力な効果は、「節税」でしょうか。

iDeCo
https://media.rakuten-sec.net/articles/-
/28552


○ 積立時、掛金が全額所得控除
○ 運用時、運用利益が非課税
○ 受取時、一定額まで非課税
× 60歳まで引き出せない
× 元本割れリスクあり
× 各種手数料がかかる

元本割れリスクは、S&P500インデックスファンドなどを選ぶことで、大幅に軽減できそうです。
各種手数料については、SBI証券や楽天証券などを選ぶことで、かなり抑えられそうです。

とまあ、ここんとこ毎日、こんなことばっかり、調べたり、考えたりしています(笑)。

2020/10/31 21:57  [1892-1600]   

 tanettyさん  

げーむさん、書き忘れました。

自助→共助→公助
この優先順位だと国が明言しています。
要は「全部は面倒みれないんで、まず自分でどうにかしてね」と。

そのために国が用意したのが、
・積立NISA、NISA
・iDeCo
だと思います。

これらを活用しない手はないかと。
...って、私じしんiDeCoがよくわかってなくて、
ようやくこれからどうにかしようとしているところですが(笑)。

2020/10/31 22:02  [1892-1601]   

 tanettyさん  

げーむさん、緊急速報です。

丸亀の「釜揚げ半額」が、ついに復活!
しかも、11/1(日)2(月)の2日間。
http://pdf.irpocket.com/C3397/BYOH/KIwZ/
JLvf.pdf


さらにさらに。
20周年とのことで、イベントてんこもり。
これは、行くしか!!!

■「釜揚げうどんの日」復活!
釜揚げうどんを半額でご提供 11月1日(日)・2日(月) 終日開催
■ご当地ステッカープレゼント
47 都道府県+創業地加古川店 限定デザインステッカーの配布 11 月 3 日(火)~なくなり次第終了
■夜なきうどんの日
並から大へ麺増量が無料 11 月 6 日(金)~8 日(日)の 3 日間 17 時~閉店まで
■冬の人気商品『牡蠣たまあんかけうどん』販売
11 月 17 日(火)~12 月中旬まで
■丸亀製麺ランチセットの販売開始
500 円~とお得なセットが 11 月 24 日(火)から登場予定です。

2020/11/1 01:42  [1892-1602]   

 tanettyさん  
ゴボウ、レンコン、サツマイモ...って、根菜ばっかり!

げーむさん

煉獄さんは負けてない!!
誰も死なせなかった!!
戦い抜いた!!
守り抜いた!!
お前の負けだ!
煉獄さんの......勝ちだ!!!
うああああああああああああ!!!

ちゅーわけで、丸亀で釜揚げをいただいてきました。

冒頭のは、単なる勢い、心の叫びです(笑)。
映画を観にいったわけではありませぬ。

2020/11/1 18:36  [1892-1603]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

あいかわらず音楽を無作為に物色する日々ですが、
ここんとこ心に響いた楽曲の紹介をさせてください。
(もしかして以前に紹介した楽曲も含まれるカモ)

@ ハルカトミユキ - 17才 (2018)
https://youtu.be/CifOyOMCIhY

A Amy Winehouse - Rehab (2006)
https://youtu.be/KUmZp8pR1uc

B CeeLo Green - FUCK YOU (2010)
https://youtu.be/pc0mxOXbWIU

@
私のなかでの王道、つまりセツナポップです。
学生時代にリア充でいたかったのに。なんて思っちゃう(笑)。
鼻の奥がツンとして、胸がギューーーってする感じ。
よくわかりませんが、アニメの主題歌だったようです。

A
60年代あたりのフィーリングを00年代にリファインしてみました…みたいな?
レトロ感と現代的テイストの絶妙なブレンドというか。
2011年に亡くなっているらしく、本当に惜しいです。

B
声が黒い。Sam Cookeかと思うほどソウルフル。
メロディは耳なじみよく、初めて聴いた気がまったくしない。
天才かと。

音楽って、探しても探しても、どんどんステキなものが見つかる。
ホントに楽しいです。

2020/11/3 22:30  [1892-1604]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

農家たる げーむさんに、激オススメの番組がありましたので、紹介させていただきます。

11月7日(土) 11:00〜11:30
サイエンスZERO「天然染料 藍の科学 抗ウイルスに農業革命も!?」
https://tver.jp/episode/78687984

以下、番組紹介より引用
「藍の葉から抽出したエキスの強力な抗菌・抗ウイルス作用が科学的に確かめられ、農作物の成長を促す未知の作用まで確認された。」

本放送(?)時に見ましたが、藍には植物の成長促進作用があるそうです。驚きです。

・あるイチゴ農家が藍エキスを使ってたら、イチゴが大きく育った。

・その話を聞いた東大の先生がイネで実証実験した結果は、以下のとおり。
 ー 藍エキスをイネに与えると、たしかにたしかに大きく育った。
 ー 「ジャスモン酸」(後述)のみを与えると、根の伸びは抑えられた。
 ー ジャスモン酸 + 藍エキスを与えると、根はしっかり伸びた。
 ー 藍エキスを揮発させもういちど溶かしても、結果は同じだった。

・「ジャスモン酸」は、植物ホルモンの一種であり、根の伸びを抑える。

・「植物ホルモン」とは、すべての植物が持っていて、植物の働きを制御している物質。

・以上の実験結果より、東大の先生はこう考えた。
 ー ジャスモン酸(ブレーキ)に拮抗する物質が藍に含まれている。
 ー すべての植物に藍エキスは効果がある。

・これから東大の先生が調査していくのは、
 ー 藍エキスのうちどの物質が「ジャスモン酸」に拮抗するのか?

2020/11/3 23:54  [1892-1605]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

トランプ、負けそう…。
いずれにしても、世の中の見方は、
「バイデンが勝った」ではなく、「トランプが負けた」なんだろうなぁ。

よくわかりませんが、日経平均は2年1ヶ月ぶりの水準(!)に。
手持ちの株がストップ高(エーザイが1500円高)だったんですが、初めての経験です。
こうなると、どっちが大統領でもよくなってきます(笑)。
ただ、バイデンだと、中露北から舐められまくる気が。

さてさて。
鬼滅を読みながらハルカトミユキのベスト盤を聴いてますが、佳曲が多いです。
こういう幸せな出会いがあるから、音楽探索はやめられませぬ。

LIFE 2 ←曲の頭だけです
https://youtu.be/jBqAVbqybo0

手紙 (Live) ←音質は悪いです
https://youtu.be/4bnLLLJry9M

肯定する (Live) ←音質は悪いです
https://youtu.be/sRkDe2c42zA

2020/11/5 23:21  [1892-1606]   

tanettyさん、こんばんは。

いつもtanettyさんに教えてもらっているのに全然行けてなかった、丸亀製麺の釜揚げ半額にようやく行ってきました。
丸亀自体かなり久しぶりだったので、余計に美味しかった気がします(笑)。

で、一応仕事をやりくりするものとしては、丸亀のシステムはやっぱり効率が良いなぁと感心しますね。
人員に無駄が無いですし、割り箸ひとつとっても、トッピングの取り箸と食事用の箸を兼用させることによって無駄がない上に器具を消毒する必要もないです。
価格も数字だけ見れば、フルサービスのうどん店よりも安価なんですよね。
実際はセルフサービスの部分も多いですし、サービスや食事の提供内容を考えると、そこまで割安ではないのですけどね。
「本当なら不平等な比較を消費者にさせるように仕向ける」ことがビジネスの重要な部分だったりしますから。
あのゆっくり食べていられない雰囲気も回転率を上げるのに役立っていそうな(笑)。


>チマチマ数千円や1万もうけたつもりでいても、あっちゅーまに十数万の損が。

いやいや、投資は長期の成績ですよ〜。
目前の動きは下がっているかもしれませんが、中長期で見ればまだまだ利益は出ているハズ。
そして、大きく下がれば反発が期待できますから利益は増加、積み増しをすれば更に・・・
と、ポジティブに考えましょう。

・・・と未経験の外野が余計なことを言う(笑)。


>いやいや、政府が言ってるのは、松を安くしろって意味なわけですが。

キャリア大手3社はそれぞれに「新しいプランを発表する!!」などと言っていますが、それほど多くは期待できないでしょうね。
まあ、2年縛りもほぼ無くなりつつありますし、楽天モバイルが自前で一定のエリアをカバーするようになれば、多少は何か変わる可能性も。
そういえば、すぐ近くに楽天モバイルのアンテナが立ちました。
そこの敷地の人が「敷地使用料がすごく安かった。こんなんなら断ればよかった。」とぼやいていました(笑)。

あ、そういえばようやくスマホを換えました。
ローエンドのスマホを3年半・・・いや〜きつかったです(笑)。
最近はSNSの投稿すら重たくて大変でしたから。

最後までXperiaとiPhoneを悩んで、やっぱりデータ移行問題が決め手になってXperiaにしました。
本当はXperia5Uが欲しかったのですが、カメラのToFセンサーが非搭載だったのでXperia1Uに。
最も問題だった大きさですが、幅が無いからなのか、思っていたよりは邪魔にならなかったです。
私の住んでいる田舎では5G電波なんてあるわけもないですが、新しくなっただけでものすごく快適です(笑)。

あと妻もほぼ同時に換えたのですが、色の好みでXperia10U(ミント)にしてました。
ケースに入れればほとんど見えないのに・・・


>ちなみに「らくらくスマホ」的なのでしょうか?

そうです。
でも、らくらくスマホ、正直かなり使いづらいですね。
サクサク反応しない仕様なのか、何かタッチするたびにワンテンポ待って振動と共にようやく反応するような感じです。
父も私たちのスマホを見て「俺もそっちが良かったな〜」と言っています。
初心者こそ感覚的に使えるiPhoneとかの方が良い気がするのですけどね。


>紙クーポンをあわせると3千円ぐらい引いてもらいました。

いいな〜・・・新潟にはお店自体が無いのでどうしようもない・・・


>勝ち組だったら、評価損なんか出してないわけで(泣)。

いやもう間違いの少ない金融商品に投資出来ている時点で私からすれば勝ち組ですよ〜。
負け組といえば、私のような始めてすらいない人か、投資をギャンブルか何かと勘違いして危ない商品にばかり手を出す人、金融商品を売る人の勧めるままに買ってしまう人などでしょうね。


>実質問題、トンラプじゃなくてもいーんです。
>株価さえ上がってくれれば。
>…という思考になってしまうのは、おそろしいことですね、考えてみれば。

そうですね、でも現代社会はそういう考え方をしないとお金が増えない仕組みなんですよね。


>奥様のご飯が、おいしすぎる。
>そうとらえていいですよね?

いや、ご飯のあとの「じゃあ、何食べる?(笑顔)」が問題だと思います。
それでケーキを食べたあとに更にチョコとか出てきますから(笑)。


>商売です。趣味じゃないんです。

企業はローリスク、ハイリターンばかり求めがちですが、もし技術やノウハウが足りないのであれば、アウトソーシングなどで補うべきですよね。
環境や設備への投資、人件費(教育費)などを削り過ぎると様々なところにひずみが出ます。
立ち上げから利益ばかり追って信用を失っては、後が続きませんし成長も望みにくくなると思います。
一度失われた信用はなかなか取り戻せません。
社員がしっかり「プロ」になってからお金を取りに行くべきだと思います。

たとえば、新たに農業を始める人はよく「初めは少しから始めて・・・」みたいなことを言いますが、それではダメです。
初めはいっぱいから始める方が良いです。
初めてなら農産物の売り先がそこまで多いわけではないですし、品質もベテラン農家と比べれば劣ってしまうことが多いでしょう。
それだと収入が足りなくて農業を継続できません。
新規就農は既存の農家が嫉妬するくらい公的補助がたんまり出るので、本気でやる気があるのなら初めにしっかり投資をして、農作業をやりやすい環境を作ってJAなどに生産物を出荷しながら、技術やノウハウを学ぶ方が先です。
小規模でやりたいのなら、技術や顧客がしっかりしてからでも遅くはありません。

あと、今の企業は「本当なら不平等な比較を消費者にさせるように仕向ける」「自分に都合のいいように消費者を勘違いさせる」ことにばかり熱心で、中身が伴わない企業が多いのですよね。

2020/11/6 19:36  [1892-1607]   

続きです。


>こーゆーのなんです、ファンが、乃木ヲタが求めてるのは(笑)。

「(魅力的な)ストーリーを売る」というのがどんな業界でも選ばれる要因になっていると何処かで言っていましたが、アイドルなんてその比率がかなり高いので大変ですよね。


>やっぱり声だけの出演ってのは、職業柄、得意分野ってことなのかしら。

声優さんって売れっ子でもそこまで収入が多くなくて、プライベートが庶民的なので、共感しやすいというのがあると思います。
何気ない日常的な話が癒されるというか、邪魔にならない感じなのでしょうね。


>へー。アイドル系なんだー。ちょっと意外。

まあ、ガンガンステージに立って歌うようなタイプではないですけど、人気があったので歌もたくさん出しているはずです。


>ちゅーわけで、Watchのレザーリンク(茶・1万)も、無事に(?)発注しちゃいました。

多分そうなると思っていました(笑)。


><銀行員が信用しない人>

銀行員というか、一般的にも信用されづらいというか、あまり近づきたくないと感じる例が多いですね。

ウチの直売所にやって来るお客さんで警戒する、注意する、というか正直あまり来てほしくない人(笑)は・・・

・高級車に乗って来て身なりが良い人(あれこれ注文が多いのにほとんど買わない人が多い)
・来ていきなり「はねだしください」とか「クズくれ」と言う人(ウチでは、はねだしやクズなんて作ってません)
・「まけろ、サービスしろ」とうるさい人(そんな人にサービスしたくなるとでも思っているのでしょうか?)
・「いつも買っているんだからまけてよ」と言う人(数年に1回とかは「いつも」ではないと思う)
・「高い高い」つぶやいてこちらに値下げアピールしてくる人や「高いわ〜」と大声で捨て台詞を吐いて買わずに帰っていく人(こっちはプロなんだから巷の相場知ってますよ)
・予約でいっぱいなのに積んである予約品を見つけて「それ譲ってよ〜」と何十分も居座るしつこい人(いきなり来て常連さんの大切な果物を譲ってもらえるとでも?)

比較的高齢の方はお得意様になるか、警戒人物になるか大きく分かれますね。
意外と好印象なのは若い女性。
買わない人もいますが、ああだこうだと余計なことを言わないのが良いです。
美味しかった時にはしっかりと嬉しい声をかけてくれますし。


>ここんとこ、お金のことばかり考えてます。

投資熱が続いていますね。
私もお金のことは考えていますが、「どうやって生活できる収入を・・・」みたいなしょぼい領域です(笑)。


>げーむさんの好みでは、どれがいちばんおいしかったですか??

何処も捨てがたいですけど、やっぱりローソンですかね。


>理由は何でしょうね。ちょっと気になるカモ。

私も不思議なんですよね。
ここまで大きな差(1店舗当たりの売り上げ、セブン約2.3億、その他約1.5億)が出るのが理解できません。
それも長年ずっとこんな感じです。
考えられるのは、今は大手はどこも横並びですけど、一時はセブンがさまざまな面で他を大きく引き離していた時期がありました。
その頃の信頼感で今でも利用者が多いとか、その時期に優良な場所を押さえているとかですかね。


>そういうの聞くと「モスの株、買っとけばよかったー!」って思っちゃいます。

さすが投資家(笑)。


>ちょっと話は違いますが、鬼滅とコラボしてる くら寿司は、コロナのなかでも売り上げ激増らしいですね(添付画像)。
>あと、鬼滅のカレー、鬼滅のフリカケ、鬼滅のコーヒーなんてもの、めっちゃスーパーで目にするんですが。
>ですぎぃいいいい!!!

地元のくら寿司も酷い混みようです。
お寿司を食べたくても、くら寿司には行けません。
さすがの鬼滅好きの妻でも「ちょっと行きたくない・・・」と言ってますね。
でも、そのおかげか今まで行ったことがなかったお寿司屋さんに行って、とても美味しかったので良かったです。

鬼滅の刃コラボ、とんでもない数になっていますね。
あらゆるジャンルの商品で鬼滅を見ます。
間違いなく日本の歴史上、ここまで一斉にコラボをした作品は無いでしょうね。


>そ・それは、カワイイってことでは(笑)。

いや、絶対違いますね(笑)。
ときどき機能が停止して佇んでいる私がぐでたまそっくりらしいです。


>さて、どうなりますやら。

どうやらバイデンさんの勝利に傾きつつあるようですね。
ただ、議会の方は共和党が多数を占めそうで、そう簡単に政策を変えられそうもなく、株価も上昇傾向です。
「どっちに転んでも株価上昇!!」という人と「どちらにしろ株価暴落!!」という人もいて、いつもの光景だなぁと外野はなんかほのぼのしています(笑)。


>2万ぶん利食いしたくなってきます。

それはしょうがないですよね(笑)。
タイミングが最悪で利益が出ているなら、将来は明るいという見方もできますけど・・・。


>げーむさんは、iDeCO、なさってますか?

いえ、全く。
ちょっと調べていたこともあったのですが、仕事が忙しくなってそのままになっています。


続きはのちほど。

2020/11/6 19:38  [1892-1608]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

昼寝から目ざめたら、まさかの夜中。
私としては「おはようございます」のような(笑)。

>丸亀製麺の釜揚げ半額にようやく行ってきました。
>丸亀自体かなり久しぶりだったので、余計に美味しかった気がします(笑)。

丸亀、おいしーですよね。大好きです。
個人経営の高いうどん屋さんにもいくつか行ったことがありますが、はっきりいって、丸亀のおいしい。
あのコシがたまんないんです。

>で、一応仕事をやりくりするものとしては、丸亀のシステムはやっぱり効率が良いなぁと感心しますね。
>あのゆっくり食べていられない雰囲気も回転率を上げるのに役立っていそうな(笑)。
>価格も数字だけ見れば、フルサービスのうどん店よりも安価なんですよね。

ですよねー。こーゆーの、ホント感心します。
個人経営の経営者が「マニュアルどおりのお店なんて」と、チェーン店をバカにするのを耳にしたことがあります。
いや、逆でしょ、と。「マニュアルさえない店こそ、ダメなんじゃない?」って。
すべてがシステマチックに設計されているからこそ、安価・清潔で、それなりの品質の食事を提供できるわけで。

飲食は、ただでさえ参入障壁が低い業界です。
結果として、競争が苛烈・熾烈・激烈に。
効率化で人件費・原価を下げ、回転率を上げる。差別化で客単価を上げる。
ということを継続的に実践できない経営者は、早々に撤退を余儀なくされるのでしょう。

…書いてて痛感しました。つらい業界ですね。

>いやいや、投資は長期の成績ですよ〜。
>目前の動きは下がっているかもしれませんが、中長期で見ればまだまだ利益は出ているハズ。

ありがとうございます。なんだけここ数日で、一気に景気がよくなってきました。
・S&P500インデックスファンドは、18万の評価損から23万の評価益に。
・エーザイ様ストップ高で評価益が爆増。
・ビットコイン暴騰

>そして、大きく下がれば反発が期待できますから利益は増加、積み増しをすれば更に・・・
>と、ポジティブに考えましょう。

そうなんですよぉ。あとから見ると、そうなるんですよねぇ。

たとえばですが、コロナで爆下げしてた3月。あのときにいっぱい仕込んでおけば。
そういまさら思ってるわけですが、後の祭り。
あのときは、「ここからどこまで下がるのか」とビビりまくって、「動いたら負け。様子見しかないな」と。

お金持ちはリスク許容度が高いですから、そういうときにこそ、積み増しするんです。
はぁ、お金持ちになりたい(心の叫び)。

>楽天モバイルが自前で一定のエリアをカバーするようになれば、多少は何か変わる可能性も。
>そういえば、すぐ近くに楽天モバイルのアンテナが立ちました。
>そこの敷地の人が「敷地使用料がすごく安かった。こんなんなら断ればよかった。」とぼやいていました(笑)。

敷地の人には申し訳ないのですが「楽天、がんばってるんだなぁ」と感じました。
というのも、auローミング順次終了が間近です。
https://youtu.be/YEQkj5om4iE

それを楽天じしんがお知らせしてないのはきわめて不誠実に感じてますが、
それでも楽天にはがんばってほしい。
いずれにしても、これからが真の正念場・ふんばりどころです。

2020/11/8 03:47  [1892-1609]   

 tanettyさん  

げーむさん

>あ、そういえばようやくスマホを換えました。

なんですと???

>ローエンドのスマホを3年半・・・いや〜きつかったです(笑)。
>最近はSNSの投稿すら重たくて大変でしたから。

いやー、それは、そうでしょう。
私も以前げーむさんと同じく、ローエンドのAndroidスマホを数年使ってて、けっこうつらかったので。
(4G非対応だったので、通話がブチブチ途切れてました)

>カメラのToFセンサーが非搭載だったのでXperia1Uに。

うらやましすぎるぅううう!!!!

Xperiaは知識不足だったのですが、調べてみたところ、
1 IIって、フラッグシップ機じゃないすか!!!

ToFって初めて耳にしたことばでしたが、赤外線で距離測定して、暗所のオートフォーカスが速い、と。
「暗いところでも瞳にフォーカスを絶対に合わせるぞ」(ソニの社長・談)だとか。
https://gazyekichi96.com/2020/04/26/to-c
ompensate-for-the-greatest-weaknesses-wh
y-the-tof-sensor-was-installed-on-the-xp
eria-1-ii/


>最後までXperiaとiPhoneを悩んで、やっぱりデータ移行問題が決め手になってXperiaにしました。

私も、iPad/Mac/AppleWatch/AirPodとの連携がなかったら、これがよかったかも。
白・黒・紫があるようですが、何にしましたか?
私だったら、白がいーなー。
と、考えても意味のない妄想をするのが、ガジェヲタの特性です(笑)。

>最も問題だった大きさですが、幅が無いからなのか、思っていたよりは邪魔にならなかったです。

これ、いーですねー。とにかく昨今のスマホは、大きくて重すぎて、もちにくいので。
縦長ってのは、最適解のような気もします。

あと、次の点も、かなりよさげです。
・イヤフォンジャックあり
・高画質
・カメラといえばソニー。ってレベルの撮影ができる

また、写真をアップしてくださいね。どんなふうに撮れるのか、見てみたい。

気になるのは、
・Xperiaといえば爆熱

ですが、そのへんは大丈夫そうですか?

>私の住んでいる田舎では5G電波なんてあるわけもないですが、新しくなっただけでものすごく快適です(笑)。

5G、まだ東京の一部以外ではまともに使えないようなので、iPhone12も含め、考えても意味なさげです。
ですが、いやー、とにかくうらやましいです。

>あと妻もほぼ同時に換えたのですが、色の好みでXperia10U(ミント)にしてました。
>ケースに入れればほとんど見えないのに・・・

調べてみましたが、ステキな色ですね。
私も色だけなら、コレがベストだと感じました。あと、151gととても軽いのもGood!
私がXperia買うなら、カメラ性能は不要だから、コレかなぁ。
と、またもや、妄想全開のガジェヲタ思考が(笑)。

ケースつければ…ってのは、正論。
完全にそのとおりなんですが、そうじゃないんですよ。
ハダカにしたときにも、うっとりしたい。それも超大切です。
げーむさんの奥様は、(私とは違う思考回路で)、同じ結論になってるんじゃないかと。

>でも、らくらくスマホ、正直かなり使いづらいですね。
>サクサク反応しない仕様なのか、何かタッチするたびにワンテンポ待って振動と共にようやく反応するような感じです。

そういうものなんだー。勉強になります。
母にiPhoneを持たせましたが、らくらくスマホのがよかったんじゃないか、ともちょっと思ってました。
でも、やっぱりiPhoneでよかったな、と。

ただ、母の場合、タップがどうしてもロングタップになります。
つまり、短押しできずに、長押ししてしまう。
(横から見てて、なんでそれができないんだ!とイライラします(笑)。)

そういう人には「ワンテンポ待って振動と共にようやく反応」ってのは、
実は最適な仕様なのかも?とも感じます。

>父も私たちのスマホを見て「俺もそっちが良かったな〜」と言っています。
>初心者こそ感覚的に使えるiPhoneとかの方が良い気がするのですけどね。

どうなんでしょうね。
初心者にとっていちばん大切なのは、
「聞ける人・教えてくれる人と、同じ使い勝手のケータイをもつこと」
だと思っています。

お父様から聞かれたとき、げーむさんが「理解しやすい・教えやすい」ことが最重要。
てことを考えると、げーむさんと同じAndroidであることは、大正解なんじゃないかと。

ちなみに、私が母に「らくらく」でなくiPhoneをもたせたのは、それが最大の理由でした。

…いったん、ここまで。
とにかく、げーむさんと奥様が、うらやましってことで(笑)。

2020/11/8 03:53  [1892-1610]   

 tanettyさん  
レザーリンク(茶)。1万円強です。

げーむさん、みたび、こんばんは。

Watchの新バンド「レザーリンク・茶」が届きました。

1日使ってみた感想は…
○ 見ため → 質感が高い
× 肌への負担 → デコボコの跡が強力に手首につく(涙)
× 腕への負担 → 重い(33g)
○ 装着のしやすさ → マグネットなので簡単

重さは事前に承知してたんで、しょうがないと思っています。
しかし、肌への負担がハンパない。
革なので、アレルギーが…ってことはないんです。
でもまさか、私の皮膚が薄いのか、デコボコが手首についてしまうとは。
人によるのかもしれませんが、けっこう厳しいなぁ。
見ためは、かなり満足なんですけどね。惜しいです。

>いいな〜・・・新潟にはお店自体が無いのでどうしようもない・・・

あー、そうでしたね。そのことをすっかり失念しておりました。m(_ _)m
また、県外におでかけのおりには…ってことで。

>いや、ご飯のあとの「じゃあ、何食べる?(笑顔)」が問題だと思います。
>それでケーキを食べたあとに更にチョコとか出てきますから(笑)。

ぶふっ。大笑いしていましたー。
食べ過ぎですよ!(笑)

>環境や設備への投資、人件費(教育費)などを削り過ぎると様々なところにひずみが出ます。
>立ち上げから利益ばかり追って信用を失っては、後が続きませんし成長も望みにくくなると思います。
>一度失われた信用はなかなか取り戻せません。

完全にそのとおりですよね。
はじめはしばらく種まき期間だと、腹をくくったほうが、長持ちするかと思います。
逆にいえば、種まきできない(=資金力がない)なら、事業開始にはまだ早い、とも。

社員がしっかり「プロ」になってからお金を取りに行くべきだと思います。

>たとえば、新たに農業を始める人はよく「初めは少しから始めて・・・」みたいなことを言いますが、それではダメです。
>初めはいっぱいから始める方が良いです。

めっっっっっっちゃ目からウロコでした。
どうしたって、初めは怖いから、まずはお試しで少しずつ。
そういう思考になるかと思います。
逆なんですね。勉強になります!!

>初めてなら農産物の売り先がそこまで多いわけではないですし、品質もベテラン農家と比べれば劣ってしまうことが多いでしょう。
>それだと収入が足りなくて農業を継続できません。

量があって初めて、質の高いところと戦える、と。

ちょっと話はズレますが、米中対立の本に書いてあった、中国のとってる戦略を思い出しました。
ミサイルを迎撃できる高性能なミサイルを、アメリカがいくら準備しようが、
それでさばきれないほどの、低性能でも大量のミサイルを打ち込めば、中国は勝てる。
「量は質」である、と。

>新規就農は既存の農家が嫉妬するくらい公的補助がたんまり出るので、

そっかー。そうなんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
利用しない手はありませんね。

>本気でやる気があるのなら初めにしっかり投資をして、農作業をやりやすい環境を作ってJAなどに生産物を出荷しながら、技術やノウハウを学ぶ方が先です。

あー、やっぱり中国の戦略と同じだぁ。
まずはお金をジャブジャブ注ぎ込んで、量で勝負。
得たお金で運用しつつ、技術・ノウハウ、つまりは質を高めていく、と。

>小規模でやりたいのなら、技術や顧客がしっかりしてからでも遅くはありません。

めっちゃ納得です。

>あと、今の企業は「本当なら不平等な比較を消費者にさせるように仕向ける」「自分に都合のいいように消費者を勘違いさせる」ことにばかり熱心で、中身が伴わない企業が多いのですよね。

ん?
「消費者にさせるように」って、「消費者にさせないように」の書き間違いでしょうか?
いずれにしても、消費者は企業に騙されないよう、知識とリテラシーを高めていかないと…ですね。
「お手頃サイズにしました!」って、「実質値上げじゃん」みたいな感じで(笑)。

2020/11/8 04:57  [1892-1611]   

 tanettyさん  
エーザイくん、爆上げからの爆下げ

げーむさん、こんばんは。

希望をもてるニュースに、市場がいちはやく反応しているようです。
(あくまえで「暫定結果」のようですから、油断できないですが)

<Pfizer Soars After Vaccine Prevents 90%
of Covid Cases in Study>
https://www.bloomberg.com/news/articles/
2020-11-09/pfizer-s-covid-vaccine-preven
ts-90-of-infections-in-large-study


<ファイザーの新型コロナワクチン、大規模試験で90%の感染防ぐ>
https://www.bloomberg.co.jp/news/article
s/2020-11-09/QJJ2OVDWRGG901


それとは別に、11/9は日経平均が29年ぶりの高値だったようですが、手持ちのエーザイくんは爆下げ。

11/5
・FDA「有効性あり」 (共同開発中の認知症治療薬について)
・買注文過多で売買不成立 → 大引けで比例配分

11/6
・爆上げ (高値 10,900)

11/7
・FDA「有効性なし」
・爆下げ (終値 7,819)

はぁあああああ。11/6に売っていれば。11/6に売っていれば(涙目)。
11/6に高づかみしてしまった人と比べれば、たいしたことでない。
と、自分に言い聞かせ中。

2020/11/10 00:19  [1892-1612]   

 tanettyさん  

こんばんは。

いっきに寒くなりましたね。早くも手袋必須です。
ことしはコロナのせいでマスク・手洗い・アルコール消毒を徹底しているせいか、
風邪をひくまったく気配がないんですが、げーむさんはいかがでしょうか。

さてさて。
iDeCoを始めようとおもったことをきっかけに、すっかり楽天経済圏に飲み込まれようとしています。
こんな(↓)感じで。

iDeCoで投信積立しよう! (来年から始める予定)

楽天証券だと積立時、楽天ポイントがつき、それを積立に回せるらしい
ただし、楽天銀行/楽天カードが必要みたい

楽天証券口座/楽天銀行口座/楽天カードをつくる

楽天銀行口座にたくさん入れると、無料取引回数が増えるらしい

たくさん入れる

楽天ペイで払うと、1.5%楽天ポイントがつくらしい

楽天ペイで支払ってみた

ラクマに登録すると、300ポイントつくらしい

ラクマに登録してみた



楽天ペイつかうだけでも、初期登録が多すぎたし、下記しくみを理解するだけで、ひと苦労でした。

楽天銀行口座
 ↓ (ひもづけ)
楽天カード
 ↓ (チャージ)
楽天ペイ口座(楽天キャッシュ)
 ↓ (支払い)
店舗



ちゅーわけで、楽天ペイできょう、初めて支払ってみたところ、iPhoneアプリ上に、こんな内容の表示が。
「初回特典です。8日以内だったら、3回目の買い物まで各100ポイント、最大300ポイントつきます」

マジか。スーパーでの買い物後、薬局まで足を伸ばして、ビオレなんぞを買ったりしました。
完全に楽天の術中。楽天の誘導するママに動かされてるってことです(笑)。

にしても、ポイント付与のキャンペーンが多すぎる。
理解するのもたいへんで、ふりまわされてます。
ポイ活でムダづかいしちゃったら、本末転倒なわけで。
てなことを絶えず念頭におきながら買い物しなきゃ。
…と自分を戒めている最中です。

じつはいまだに楽天市場で買い物をしたことがありません。
というのは、ゴチャゴチャしてて、見にくいからです。
その印象と同じく、ポイント付与についても、条件やら何やら、ホントややこしいです。



そうそう。げーむさんは、QR支払いしたことありますか???
私は本日の楽天ペイ支払いが、QR支払い初体験でした。
使ってみて強く感じたのが、「QR決済はメンドイ」ってことです。

楽天ペイでの支払い方法は、2とおりありますが、
(a)もつらいけど、(b)はもっとつらかった…。

何がつらいかというと、
・手数が多い
・時間がかかる
・都度、要・マスク外し (せめてコロナ禍でなければ…)

(a) QRを見せる (薬局はコレでOKでした)
私:iPhoneのロック解除 (要・マスク外し)
私:「楽天ペイで」
私:楽天アプリを起動
私:QR表示ボタンをタップ (要・マスク外し)
店員:iPhone上のQRを読み取り

(b) QRを読む (スーパーはコレのみOKでした)
私:iPhoneのロック解除 (要・マスク外し)
私:楽天アプリ起動
私:「楽天ペイで」
店員:QR(紙)を出す
私:QR読み取りボタンをタップ (要・マスク外し)
私:QR(紙)を読み取り
店員:「500円です」
私:500と入力
私:OKボタンを押す (要・マスク外し)
店員:iPhone画面を確認のうえ、支払済の旨、レジ打ち

※ (a)で事前にQR表示できないのは、支払いに先立ち、
その薬局のアプリで「会員番号バーコード」や「クーポンバーコード」を提示する必要があるからです。



AppleWatchでのFelica支払いが最強!!…と、心底おもいます。

<便利な順>
@ AppleWatchのFelica(iD)
A クレカ(要・クレカ出、要・クレカ入)
B iPhoneのFelica(iD) (要・iPhone出、要・マスク外し、要・iPhone入)
C 現金 (要・財布出し、要・現金出入、要・財布戻し)
D QR見せる (要・iPhone出、要・マスク外し数回、要・操作、要・iPhone入)
E QR読む (要・iPhone出、要・マスク外し数回、要・数回操作、要・金額入力、要・iPhone入)

たしかに、楽天ペイの1.5%ポイント還元は、かなり魅力なんですよねぇ。
とはいえ、ApplePayでは(登録したクレカが)1%現金還元だったりします。
ポイント還元より現金還元のが使い勝手がいいことは、間違いありません。
利便性も含めて総合的に考えると、今後、楽天ペイは、ApplePay使えないときを除いて、あまり使わないかなぁ。

2020/11/13 00:44  [1892-1613]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

悶え中です。
iPhone 12 miniが欲しすぎて…。
軽さ・小ささは超魅力です。

にしたって、涙が止まらず。
だって。だってですよ。
1年前に11 Pro 512GBを15万もかけて買った理由は、

@ 使ってた中古5sが壊れた
A 顔認証を使ってみたい
B 小さく軽いことが超重要 → 当時の顔認証最小最軽量機が11Proだった
C nasneのHD番組を持ち歩くために512にした → まさかのHD不可(SDのみ可)

せめて5sが壊れるのが今だったら → 12miniは顔認証以外、私の要望にベストフィット
せめてコロナが来なかったら → わかってたら8(のちSE2)を買ってた
せめてCが事前にわかっていたなら → わかってたら128を買ってた

散財癖のある私でも、さすがに11Proから変えるわけにもいかず。
ガジェット系Youtuberたちの12mini開封動画を、ひきつづき指をくわえて見るしかないか。

2020/11/13 20:35  [1892-1614]   

 tanettyさん  

げーむさん

カネの呼吸 壱ノ型 守銭奴!!!
ちゅーわけで、おカネの話ばかりで恐縮ですが。

いろいろと爆上げで、ホックホクです。
・積立投信 → 評価益47万
・ビットコイン → 評価益4万 (種銭10万なので40%!)

こうなるとついつい、12mini買ってもいーんじゃね?
…と考えてしまいそうですが、ふう、あぶない、あぶない。
利喰いするまでは、利益じゃないんですよねぇ。
「収益は実現主義、費用は発生主義」という会計基準にのっとり行動しなきゃ。
じっさい、あした・あさってになれば、評価損になる可能性もあるわけで。

とまあ、自分のしょーもない物欲を抑えるのにも、
理屈総動員体制で臨まなけばならないのが、つらいところです(笑)。

2020/11/13 20:48  [1892-1615]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

泣泣泣

>楽天証券だと積立時、楽天ポイントがつき、それを積立に回せるらしい

この前提が間違ってました。
iDeCoでは、楽天カードが使えず、つまりはポイントがつきません。
それなら、SBI証券でiDeCoしたほうがいいじゃん!

ちゅーわけで、苦労して楽天証券口座をつくった意味がナッシング。
私のアホアホー!!!!

にしても、iDeCo口座解説申込しようとした時点で、やっと気づくだなんて。
失敗が上流であればあるほど、リカバリーはたいへんになる。
という、よい例証になってしまいました...。

2020/11/14 09:54  [1892-1616]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

このニュース、事実だとしたら、闇が深いですね…。

<Pfizer's CEO cashed out 60% of his stock
on the same day the company unveiled th
e results of its COVID-19 vaccine trial>
https://markets.businessinsider.com/news
/stocks/pfizer-ceo-sold-stock-day-covid-
19-vaccine-results-unveiled-2020-11-1029
790705


ファイザー社のCEOは、自身保有のフ社株式62%を売却しました。
フ社がコロナワクチン臨床試験の暫定結果を発表した、まさにその日に、です。
証券取引委員会に登録された情報によれば、平均売値は41.94ドルで、計560万ドル。
フ社株52週の最高値は41.99ドルなので、1年のほぼ最高値で売却できたことになります。
「2020/8/19に採択された計画に基づき売却した」(フ社広報担当者)とのことですが、
臨床試験の結果発表を株式売却日に合わせることは、難しくないわけで。

さてさて。

>「(魅力的な)ストーリーを売る」というのがどんな業界でも選ばれる要因になっていると何処かで言っていましたが、アイドルなんてその比率がかなり高いので大変ですよね。

そのとおりだと思います。…って、私のようなヲタがえらそうにのたまうのもナンですが(笑)。

>声優さんって売れっ子でもそこまで収入が多くなくて、プライベートが庶民的なので、共感しやすいというのがあると思います。
>何気ない日常的な話が癒されるというか、邪魔にならない感じなのでしょうね。

へー。そういうものなんですね。
ちょっと話は違うかもしれませんが、LiSAもドラゴンズの歌とか歌ってたらしいです。
いちおうは中日ファンの私も、まったく知らず、いやー、いかんですな。
https://youtu.be/o8lVdbaqx5Y

>まあ、ガンガンステージに立って歌うようなタイプではないですけど、人気があったので歌もたくさん出しているはずです。

少しずつ、花澤さんの歌を聞いていこうかと思います。
声を張り上げるタイプの歌手は苦手なんですが、花澤さんは、それがないのが、とても好きです。

>Watchのレザーリンク(茶・1万)
>多分そうなると思っていました(笑)。

見透かされてる(笑)。

2020/11/15 08:29  [1892-1617]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>ウチの直売所にやって来るお客さんで警戒する、注意する、というか正直あまり来てほしくない人(笑)は・・・

これ、自分が店側の視点で見ると、「そうそう!」とヘッドバンキングぐらいの勢いで頷きつづも、
自分が客側の視点だと「すみません(シュン)」となりながら、拝読しました。

ちゅーわけで、以下、自分に置き換えながら見てみると…。

>・高級車に乗って来て身なりが良い人(あれこれ注文が多いのにほとんど買わない人が多い)

私の「高級車」は、自転車でよかったー。電動アシストつきなので(えっへん)。

以前に父から聞いた話を思い出しました。
テナント借りる(ための顔合わせ・交渉)のに、高級車に乗ってくる人は、その時点でダメだ、と。
そりゃそうですよね、店つくるのにまわすべきおカネを、クルマにまわしている。
金銭を計画的につかえないことを、身をもって示しているわけですから。
賃料を滞納する、残念な入居者になるおそれが高いです。

>・来ていきなり「はねだしください」とか「クズくれ」と言う人(ウチでは、はねだしやクズなんて作ってません)

(笑)。
このへんも、言い方ですかね。
「あまりおカネがないので、安いのがあるとうれしいんですが」ぐらいにしておくとか。
「クズ」ってのは、ことばが強すぎで、相手(げーむさん)に失礼です。
「はねだし」って、初めてきいたことばなんですが、「等外品」と同じぐらいの意味でしょうか?
ようは、「基準をみたさず、はねだされた品」ってこと???

>・「まけろ、サービスしろ」とうるさい人(そんな人にサービスしたくなるとでも思っているのでしょうか?)

耳が痛い…。
何か安くならないか。いつも虎視眈々(?)とねらっている私としては。
BtoB以外で、実際にそうしたことは、あまりないですが。

>・「いつも買っているんだからまけてよ」と言う人(数年に1回とかは「いつも」ではないと思う)

これ! これ! これ!
これ、めっちゃわかります!!
店側の人間としてですが。

店に無断駐車してた中年男性に「ここは無料駐車場じゃないですよ!」と注意したら、
「は? いつも使ってやってるのに、なんだその言い方は! もう二度と使ってやらんわ!」
と逆ギレされたことがありました。

私はその人を、それまでいちども見たことがありません。
(けっこう監視カメラで店内は見てるので、常連さんの顔は、たぶんほぼ知ってます)
ちなみに、私の返事は
「はい、(2度と使ったもらわなくて)けっこうです」
でした(笑)。

>・「高い高い」つぶやいてこちらに値下げアピールしてくる人や「高いわ〜」と大声で捨て台詞を吐いて買わずに帰っていく人(こっちはプロなんだから巷の相場知ってますよ)

げーむさんとしては、「ふざけんな!」ですよね…。

ただ、BtoBだと、言い方はやわらかめですが、私もやります(汗)。
「もうちょっとがんばれませんか? 私もがんばってます。お互い、がんばりましょう」
みたいな。
いや、私、べつにがんばってないから、これこそダメか(笑)。

たぶんですけど、そのお客さんは「安くなったら、もうけもん」ぐらいの、軽い気持ちかと。
でも、げーむさんとしては、楽しくはないですよね。

>・予約でいっぱいなのに積んである予約品を見つけて「それ譲ってよ〜」と何十分も居座るしつこい人(いきなり来て常連さんの大切な果物を譲ってもらえるとでも?)

「それ譲ってよー」までは理解できます。
でも、何十分ってのは、さすがに異常ですね。
はよ諦めろ!って。だって、こっちだってヒマじゃないですから。
時間給くれるんなら、つきあいますが。

>比較的高齢の方はお得意様になるか、警戒人物になるか大きく分かれますね。

めっっっっっっっちゃわかります。店側の人間として。
とくに男性の高齢者に、その傾向が強い。
難物と親しみやすい人。両極端です。

高齢者は、基本、タメ口で話しかけてきますよね。
それはいーんです。
長幼の序というか、儒教的な文化は、日本では珍しくないので。
ただ、タメ口にも2種類あります。
フレンドリーなタメ口と、ただ単に失礼なタメ口と。
失礼なタメ口な人は、ホント何なの?と心底おもいます。

高齢男性にかぎっていえば、理由はあるとは思うんです。
社内での地位がもともと高かった、とか。
家父長制的な空気で生まれ育った、とか。
でも、社内での社会的地位は、社外では無関係です。
家父長制は、単なる時代錯誤です。
をいうことを理解できてない人は、少なくないかな、と。

>意外と好印象なのは若い女性。
>買わない人もいますが、ああだこうだと余計なことを言わないのが良いです。
>美味しかった時にはしっかりと嬉しい声をかけてくれますし。

ぜんぜん「意外」じゃないですよ。
店側の人間として、若い女性のお客様は、礼儀正しい確率が、めっっちゃ高いので。
こちらから挨拶したとき、反応は、だいたいこんな感じでしょうか。

・若い女性 → 笑顔で挨拶しかしてくれる。むしろお客さんから挨拶してくれるときも多い。
・中年の女性 → 挨拶しかえしてくれる
・高齢の女性 → 笑顔で挨拶しかしてくれる
・若い男性 → 挨拶しかえしてくれる。
・中年以上の男性 → 挨拶しても無視される

「いつもありがとうございます」って言ってくださるお客様のほとんどは、若い女性です。

「いまどきの若いモンは」とか文句いってる高齢者に対しては、
「いまどきの高齢者は」と鏡を見せてやりたい気持ちでいっぱい。

ちょっと話は違うかもしれませんが。
客側の立場でいえば。
スーパーで会計後、「ありがとう」とレジ係の人に言うようにしています。
銀行の窓口の人にも、そうですし。
とにかく「こっちは客なんだぞ!」という態度をとらないよう、
むしろ「ありがたい」という気持ちを伝えるよう、気をつけています。

2020/11/15 08:30  [1892-1618]   

 tanettyさん  

げーむさん、さらにつづきです。

>私もお金のことは考えていますが、「どうやって生活できる収入を・・・」みたいなしょぼい領域です(笑)。

ぜんぜんしょぼくないです。収入は、生活の基本ですもの。

>何処も捨てがたいですけど、やっぱりローソンですかね。

ローソンですね。ありがとうございます。
ウチからは遠いのが難ですが、近くに行くことがあったら、物色してみます。
ファミマだけは死ぬほどあるんですどねぇ…。
1番近いコンビニはファミマ、2番目もファミマ、3番目もファミマ…みたいな感じです(笑)。

>ここまで大きな差(1店舗当たりの売り上げ、セブン約2.3億、その他約1.5億)が出るのが理解できません。
>それも長年ずっとこんな感じです。

へー。不思議ですね。

>一時はセブンがさまざまな面で他を大きく引き離していた時期がありました。
>その頃の信頼感で今でも利用者が多いとか、その時期に優良な場所を押さえているとかですかね。

勉強になります。
そういうことかもしれませんね。

>地元のくら寿司も酷い混みようです。
>さすがの鬼滅好きの妻でも「ちょっと行きたくない・・・」と言ってますね。

そうなんだー。困ったものですね。

>でも、そのおかげか今まで行ったことがなかったお寿司屋さんに行って、とても美味しかったので良かったです。

災いを転じて福となす。すばらしいですね。
てゆーか、お寿司、食べたくなってきた(笑)。

>鬼滅の刃コラボ、とんでもない数になっていますね。
>間違いなく日本の歴史上、ここまで一斉にコラボをした作品は無いでしょうね。

たしかにそうかも。

そういえば。
ダイドーのコーヒーで、岩柱と無惨様だけ余ってるの、人気の差が如実にあわわれてるの、オモシロイ。

キャラ人気投票で、げーむさん推しの善逸が1位だったみたいですよ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/ne
ws/1285358.html

おめでとうございます。

1位 我妻善逸 17,451
2位 冨岡義勇 13,281
3位 時透無一郎 11,948
4位 竈門炭治郎 9,045
5位 胡蝶しのぶ 8,787
6位 嘴平伊之助 8,750
7位 煉獄杏寿郎 8,000
8位 伊黒小芭内 6,204
9位 不死川実弥 5,716
10位 栗花落カナヲ 5,305

私推しの義勇は、2位かぁ。
ん? てゆーか、ねずこが10位以内に入ってないんだけど、どゆこと???
伊黒小芭内、不死川実弥でさえ、8・9位に入れているのに。

煉獄さんは、もうちょっと上にいってもよさそうだと思うんです。
最後の最後まで「心を燃やせ!」って、炭治郎は煉獄さんリスペクトでしたし。

>ときどき機能が停止して佇んでいる私がぐでたまそっくりらしいです。

ぐでたま…。
ってことは、やっぱりかわいいってことかと(笑)。

>「どっちに転んでも株価上昇!!」という人と「どちらにしろ株価暴落!!」という人もいて、いつもの光景だなぁと外野はなんかほのぼのしています(笑)。

ですね(笑)。
理由は、後付けで何とでも言えるんで。
とにかく、株価が好調なようで、ホントよかったです。

>ちょっと調べていたこともあったのですが、仕事が忙しくなってそのままになっています。

iDeCoは、やったほうがいいと思いますよ。
節税効果があるので、長い目で見ると、資産形成に大きな役割を果たしてくれるかと。
私も、来年から始める予定です。

2020/11/15 08:31  [1892-1619]   

パープルといっても派手な色ではないです グレージュカラーのケースに入れています とりあえす絞りはしっかりしてます

tanettyさん、こんにちは。

先日仕事で使用しているプリンターが寿命を迎えまして(正確には「インクの吸い取りスポンジが限界なので修理に出してください」みたいな表示が出て動かなくなった)新しいプリンターを物色していました。
最近はランニングコストを考えたインク代の安価なモデルが多数発売されていますが、こういったモデルは本体が高い上に妙に性能が劣っていたりして微妙なんですよね。
インクで稼げないのならハードで稼ぐしかないので仕方ないのでしょうけど、あれだけ大量の製品を販売していながら、ちょうどよいモノが皆無というのもこの業界の闇を感じますね(笑)。
結局、最近はネット印刷を使うことも多いので、普通のベーシックな(インク代がメチャ高い)プリンターにしました。


>@ ハルカトミユキ - 17才 (2018)

アニメやゲームなどの主題歌では切ない系の曲は多いですね。
この曲も王道のセツナ系で、とても良いですね。
私は思春期にはすでに農業にどっぷりでしたから、その時代を思い起こすことすらできませんけど(笑)。


>A Amy Winehouse - Rehab (2006)

確かにレトロ感がありながら現代でも聴きやすい感じがする曲ですね。


>B CeeLo Green - FUCK YOU (2010)

確かに初めて聴いた気がしない(笑)。
でも実際、意識していないだけで何処かで聴いているのかも。

それにしても、tanettyさんは聴く分野が幅広いですね。
私もどちらかというと色々聴く方ですが、tanettyさんには負けます(笑)。


>農家たる げーむさんに、激オススメの番組がありましたので、紹介させていただきます。

絶対見ようと思っていたのに見逃した・・・(哀)
録画予約しとけばよかった。
まあ、こういうのは本格的に実用化されるまでは結構時間がかかるので、また知る機会もあるかもしれませんね。


>こうなると、どっちが大統領でもよくなってきます(笑)。

株価も仮想通貨も絶好調でtanettyさんも笑いが止まらないことでしょう(笑)。
実態経済と乖離した株価と言われながら未だ急激に上昇し続けていますが、どこまで続くのでしょうね。
仮想通貨は徐々に世の中に浸透しつつあるようで、将来は明るいのでしょうか。
乱立し過ぎな面はありますけど・・・。


>個人経営の経営者が「マニュアルどおりのお店なんて」と、チェーン店をバカにするのを耳にしたことがあります。
>すべてがシステマチックに設計されているからこそ、安価・清潔で、それなりの品質の食事を提供できるわけで。

効率化は間違いなく重要です。
無駄なコストを事業者ばかりが負担していたらビジネスが立ち行かなくなります。
ということは結局、その無駄を消費者が払うことになるので、消費者に対して失礼とも言えます。

以前、個人経営のうどん店を利用した時、それほど混みあっている訳でもないのにとにかく食事が出てこない。
比較的高齢の店主と思われる人が一人で調理していたようなのですが、随分のんびりとうどんを茹でていました。
結局提供されたのは約一時間後。
味もスーパーで買ってきた安価な茹でうどんを温めて食べた方が美味しいレベルで、ガッカリしながらお店を出ました。
当然この後そのお店を利用することはありませんでした。

飲食店の経営者の中にはお客さんを長時間待たせていることがまるでステイタスのように誇る人がいますけど、ハッキリ言って問題外です。
味や価格も重要ですが、待たせてる多くのお客さんの貴重な時間を無駄にさせていることはかなりの問題だと思います。


>ToFって初めて耳にしたことばでしたが、赤外線で距離測定して、暗所のオートフォーカスが速い、と。

これ、何気に重要なんですよね。
フルサイズのデジカメの何が良いって、フォーカスのスピードが速いことですから。


>白・黒・紫があるようですが、何にしましたか?
>私だったら、白がいーなー。

私もXperiaにするんだったら白かなと思っていたのですが、在庫が紫しかなくてパープルになりました。
まあ、手帳型のケースに入れる予定だったのでそこまで色にこだわりはありませんでしたけど。


>縦長ってのは、最適解のような気もします。

縦横の比率が違うので、大きさの割に表示が小さいという欠点はありますけど、その分多くの情報が1画面に表示されるというメリットもありますね。


>また、写真をアップしてくださいね。どんなふうに撮れるのか、見てみたい。

アップする題材がまるでないので(笑)しょうもない写真ですけど、貼っておきますね。
普通の「カメラ」だとなんてことは無い感じですけど、専用アプリの「Photography Pro」を使うと今使っているデジカメ(DSC-RX100M4)とスマホの良いとこ取りした感じでなかなか良いです。
撮ってみて思いましたが撮影用ライトが無い方が差が出やすかったかもですね。


>・Xperiaといえば爆熱
>ですが、そのへんは大丈夫そうですか?

高い処理能力を必要とするような使い方をしていないせいか、今のところはたまにほんのり暖かくなるくらいです。


>ハダカにしたときにも、うっとりしたい。それも超大切です。

なるほど。
まあ、私も理想を言えば、背面は本体の色が見えるようにシースルー、表面のフタ部分は本体と同色、そこに免許証などが入れられるポケットがあるとベストなんですけど。

2020/11/16 20:46  [1892-1620]   

続きです。


>つまり、短押しできずに、長押ししてしまう。
>そういう人には「ワンテンポ待って振動と共にようやく反応」ってのは、
>実は最適な仕様なのかも?とも感じます。

確かにタブレットで母に普通のタップとロングタップやダブルタップの違いを理解してもらうのは大変でしたね。
あの仕様でも慣れればそれなりに素早く使えるようになるのかなぁ。


>てことを考えると、げーむさんと同じAndroidであることは、大正解なんじゃないかと。

個人的な感覚だと、androidとiPhoneの差よりも一般的なandroidとらくらくスマホの差の方が大きい気がします。
とにかく何をするにも違いが大きくて、戸惑ってしまいますね。
どちらかというと、らくらくスマホはガラケーに慣れ切った高齢者に馴染みやすいように作っている気がします。


>× 肌への負担 → デコボコの跡が強力に手首につく(涙)

そのデコボコの形は結構いち部分に力がかかってしまうのですよね。
昔、あるヘッドホンで「頭が痛い!!」問題になり、デコボコ部分を削ぎ落して使う人が続出しましたね。


>「消費者にさせるように」って、「消費者にさせないように」の書き間違いでしょうか?

いえ、間違いではありません。
「させるように」です。
簡単に言えば、いかに合法的に「優良誤認」させるか、ですね。
この現代、みんなが頑張ってビジネスをしているのですから、そう簡単に飛び抜けたような品質のものは作れません。
そんな時にあらゆる方法を駆使して、実際にはほとんど差がないもの(むしろ劣っているもの)を素晴らしいものだと勘違いさせたり、安価だが品質が著しく劣っているものを他と同等のものだと消費者に勘違いさせるような活動です。
これもビジネスだと言えばそれまでですけど、これが当たり前になってしまったことで、「頑張って良いモノを作っても何も報われない」状況ができている気がします。
そしてこれが日本人の得意とする分野が軽視される原因にもなっていると思います。


>「お手頃サイズにしました!」って、「実質値上げじゃん」みたいな感じで(笑)。

そうそう、それもそんなやり方のひとつですね。
そして、もうそれが当たり前になっていますよね。
まあ「株主と自分達の儲けの為の値上げです!」とは言えないですけど(笑)。
普通に「人件費などの高騰で内容量の変更に踏み切りました」みたいなので良いと思うのですけど、そういった企業は割と少数です。


>ことしはコロナのせいでマスク・手洗い・アルコール消毒を徹底しているせいか、
>風邪をひくまったく気配がないんですが、げーむさんはいかがでしょうか。

確かに、今年はインフルに罹ったなんて話も全然聞きませんし、コロナ対策の良い影響が出ている気がします。
まあ、本来の目的の「コロナの感染防止」は感染者の急上昇でどうなるかわかりませんけど・・・。


>楽天ペイでの支払い方法は、2とおりありますが、
>(a)もつらいけど、(b)はもっとつらかった…。

「○○Pay」みたいなのはどれも使いづらいですよね。
元々、コストやセキュリティなどの関係でクレカが普及していない国用のシステムという感じですから、現代日本で使いやすいはずはないのですよね。
これのおかげでレジも混むし、個人的にはなんら良いことが無いです。

最近は決済手段だけでなく、ポイントカードなども電子化が進んで現場は大変なことになっていますね。

先日、ニトリで家具を購入したのですが、ポイントが倍になるというので電子化しようとアプリをダウンロードして手続きを進めました。
ですが、いくらやっても途中から先に進めません。
店員さんがおろおろしながら、他の店員さんを呼びに。
色々相談した結果、どうやら以前ネットでニトリの製品を購入した時のIDとパスワードが必要だと言われました。
それで思い出しながら入力するのですが、やっぱり先に進めません。
店員さん達も「何で???」と戸惑うばかり。
結局数十分格闘したあげく、あきらめて「普通のポイントカードでお願いします」ということになりました。
店員さんも「頻繁にシステムが変わって私たちも訳がわからないんです」とのこと。

店員さんも把握できないような変更を続けるのはどういう考えなのかわかりませんが、個人的にニトリのイメージが悪化したのは間違いないです。

「ポイントカードはここに挿して」「○○はここを通して」「〇○はチャージするのでタッチして」「スマホの画面お願いします」「〇〇なのでサインをお願いします」・・・
もうレジは酷い状況です。
「ポイントが付くからお客さんを集められる」などと考えて次々とキャッシュレス決済を導入した結果、お客さん全員の時間という大切な資産を奪う結果になっています。
ウチの直売所でもキャッシュレス決済の導入を検討しているのですが、作業の煩雑化によってお客さんの時間を奪うだけでなく、手数料や私たちの手間の増加によるコスト増を結局お客さんに負担してもらわなくてはならないので(クレカ決済の手数料を個別に利用者に請求することが禁じられているので現金決済の人にまで負担が及ぶ)、今の所は「現金のみ!税込み価格表示!」という方針の変更は無さそうです。


>このニュース、事実だとしたら、闇が深いですね…。

インサイダーの回避法なんて素人の私でも思いつきそうなので、結構あることなのかもしれませんね。


>声を張り上げるタイプの歌手は苦手なんですが、花澤さんは、それがないのが、とても好きです。

普通の人は声を張り上げないと高い音域が出ないことが多いですけど、声優さんは音域が広いのか無理を感じない人が多いです。


続きはまた後日。

2020/11/16 20:49  [1892-1621]   

 tanettyさん  
ビットコイン暴騰中

げーむさん、こんばんは。深夜に失礼します。

Xperia、上品なパープルですね。ケースの色もステキ。写真も綺麗!!!

さてさて。

ビットコインが暴騰中。
200万円/ビットコイン(BTC)に到達しそうな勢いです。

以前にも申し上げましたが、3〜4ヶ月前、約120万/BTC時、10万ほど購入しました。
現在の評価額は16万円と、1.6倍なわけで。

購入時、こんなスタンスでした。
「10倍になったら、もうけもん」
「0円になっても諦めます。宝くじと考えましょう」

しかし、こうなってくると、欲望で頭と体ががんじがらめになります。
「もっと買っておけばよかったー」とか
「ここが売りどきか? もっと上がるのか」とか

200超えると、一気に売りが入る気もするんですよねぇ。
さて、どうしたものか。

とりあえず、こんな感じで、自分の感情をコントロール中...。
「目先で6万もうけても、リスクに見合わないでしょ?」
「1年後2年後、いや、10年後に100万になるかもよ」
「宝くじのつもりで買ったことを思い出して!」

2020/11/21 00:51  [1892-1622]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!
投信の評価益が60万超!!!
利食いするまでは利益じゃない。
...と自分に言いきかせつつも、どうしたってテンション爆上げ中。

さてさて。あっというまに12月。ホント早いですね。
いかがお過ごしでしょうか。

>先日仕事で使用しているプリンターが寿命を迎えまして

あちゃー。たいへんでしたね。
プリンターってけっこう「使いたいときにかぎって壊れる」みたいなこと、ありません???

>あれだけ大量の製品を販売していながら、ちょうどよいモノが皆無というのもこの業界の闇を感じますね(笑)。

たしかに。利用者としては、困っちゃいますよね。

>結局、最近はネット印刷を使うことも多いので、普通のベーシックな(インク代がメチャ高い)プリンターにしました。

Amazonとかで売ってる、非純正のインクを買うって手もありますよ。
私が使ってるのは、ブラザーのプリンターですが、純正だと4千円なのが、非純正は400円以下です。

経験上、バッタモンの悪い点→対処法は、以下のとおり。

× インクが余ってるのに「インクがありません」エラーが出ることあり
→ プリンタ上でクリーニングを実行すると治ることが多い

× インク詰まりしやすい
→ プリンタ上でクリーニングを実行すると治ることが多い

クリーニングで直らない場合、インクを交換することになりますが、それでも純正より遥かに安上がりです。
(気軽にドンドン印刷できる)

あと、もしかしたら発色も、純正より悪いのかもしれませんが、純正を使ってないので、わかりません(笑)。

いったんここまで。

2020/12/4 00:13  [1892-1623]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    99(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ