縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

オススメや楽しい事など、書き込むネタは何でもアリのまったりスレッドも早7弾。
返信も自分のペースでのんびりと。
今回もゆる〜く(?)進行です。

2020/3/11 20:15  [1892-1474]   

 tanettyさん  

おっと。新スレッドだぁあああああああああああ!!

というわけで、げーむさん、こんばんは。
げーむさんへのレスがぜんぜん追いつかない…。m(_ _)m
だって、書いてる途中で、どんどんげーむさんからレスが(嬉)。
炎炎を抑えてらっしゃるとは、さすが奥様。


さて、2019年をふりかえる企画(?)、じつはいまだに途中でして。
「これも伝えたい」「あれも知ってほしい」と考えあぐねてるうちに、
あっというまに3月も半ば(汗)。

というわけで、つづき、いっちゃいます。



まずは楽曲部門。私が2019年、いちばん聴いたのは…

<竹内アンナ - B.M.B>
https://youtu.be/fhu033YVrzk

「秒殺」のなんたるかが、よーーーーーくわかりました。
冒頭の数秒だけ耳にすれば、
「あー」とナットクしていただけると思うのですが、
まさに私の好みど真ん中。

ひたすらポップ。とにかくポップ。だれがなんといおうとポップ。
湿っぽさゼロ。乾きまくった風。西海岸の香りがする?
と思って調べてみたら、このひとロサンゼルス生まれらしいです。マジか。



次にアルバム部門。私が2019年、いちばん聴いたのは…
このひとは、めっちゃ売れてるし、売り出し中なんで、げーむさんもたぶんご存じかと。

<iri - Shade> 下記リンクは代表曲の『Wonderland』です。
https://youtu.be/3WlOZTy072k

ななな・なんと。およそ私の好みとはかけ離れているはずの、R&Bです。
そういう意味では、竹内アンナとは対極?
宇多田の2020アップデート版的な感じでしょうか?
って、この言い方だと、Amazonの中華バッタモンみたいになっちゃいますね(汗)。

声がカッチョE。メロディもカッチョE。
詞は、何っているかよくわかんないですが(笑)。



そして、2020年3月現在、私がめっちゃハマってるのが。
湯木慧(ゆきあきら)です。

まずここから(↓)約20秒間でいいので、じっくり耳を傾けていただきたく。
https://youtu.be/a6eXnVzWD84?t=115

♪ 変えたいなって 思う明日がある
♪ 変わりたいなって 決めた今がある
♪ 少し向き合うことが できたなら
♪ 平凡な毎日も 愛せたなら
      ― 『74億の世界』

彼女の声を聴いて感じたことを、誤解を恐れずにいえば。
表現することは、彼女にとって排泄と同じなんだな…ってことです。

自分の奥底で溢れてくるものがあり、
それを表に出さずには、生きていられない。
だから、歌を作る。だから、歌を歌う。

<湯木慧 - 存在証明>
https://youtu.be/pT8FH1Gv7LA

お風呂で最近、これ(↑)をよく聴くんですが、
なんでしょうねぇ、リラックスすべき浴槽の中で、
めっちゃ力んで、むしろ疲れてしまいます(笑)。
ただし、心地よい疲れというか。
あー、がんばったーって感じの充実感のある疲れ。



他にも、Karin.とかいろいろ紹介したいのですが、
げーむさんがパンクしてしますと困るので、このへんで…。

そして、ここまで書いて、ふと気づきます。
うーん、乃木坂…。私ランキングに入ってこない。
ここ数年、ずっと最強だったのにぃいい。
七瀬卒業も大きかったけど、どうも好みの楽曲がリリースされません。
安室奈美恵、西野カナがなき今、乃木坂が頼りなんで、よろしくお願いします!!
って、誰に頼んでいるのか不明ですが(笑)。

2020/3/13 20:56  [1892-1478]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

>価値観が昭和以前の日本と
>ストーリーがご都合主義というか無茶過ぎるような・・・

なかなか辛口ですね。しかも、すべて的を射ているという。

海外でのレース中の実況に、こんなシーンがありました。
「円高! エコノミックアニマル!
 後進国への援助のなさ!
 大国へのへつらい!
 アジアの中の西洋人!
 自国文化を大切にしない国民性!
 加えて無宗教!」
「世界の孤児、ジャパニーズ!」

よくわかりませんが、「Japan as No.1」の時代のマンガだったのかしら?
しかも、作者の自虐史観がよーくあらわれてます。

実際には援助をバンバンにしてますが、それを日本はアピールしないだけのことですし。
てゆーか、すでに大国でない現在、中国から援助してほしいぐらいなんですが。

>このマンガが描かれた当時はF1人気がスゴイ時代でしたし、
>「F1ネタでマンガを連載しろ!!」と編集長なんかに言われて始まったとかだったりして。

読んだ感じだと、連載の半ばぐらいでそういうブームが、たまたまきたようです。
なので、「言われて始まった」わけでもなさげかな???

にしても、いちおう最後まで読みましたが、まー、ヒドかった。
不幸が売りなんでしょうかね、このマンガは。

ユキ(グンマの最初の彼女) → 飛び降り自殺
サコ(グンマの2番目の彼女) → 脅してきた元カレを刺殺したあと、精神障害で記憶をなくす。
ピーボー (グンマが息子のようにかわいがっていた少年)→ 不良化。のち事故死。
総一郎(グンマの父) → 陰謀により失脚。痴呆になりフィリピンで死亡。
音也(レーサー) → レース中の事故で全身大火傷。チームから解雇される。グンマをレース中に殺そうとするが、自分が事故って死亡。

いやー、なんかこう(↑)書いてて、ロクでもないマンガを読んだんだな…って気になりました(笑)。

>ここにきて日本だけでなく、アメリカなど諸外国でもワタワタしてきましたね。

なんかもう、泣きそうなんですけど…。というか、涙が止まらない。

>他に流れるとしたらやっぱり「金」と「仮想通貨」ですかねぇ。

うーん。「金」はわかるんですけど、「仮想通貨」に行きますかねぇ。
こーゆーときって、みんな安定を求めると思うんですよー。
とすると、「円」か「金」。
日本もけっこうな感染国らしいのに、なんでこうみんな「円」を買うかなぁ。

・米中摩擦です! → 円を買おう!
・中東で危機が! → 円を買おう!
・パンデミック! → 円を買おう!

そしてきわめつけが

・東日本大震災! → 円を買おう!

もう意味わかんないです…。
地政学的リスクが顕在化するたびに、みんなが円を買っちゃう。
それだけ円に信頼があるってことなんでしょうけど、まー、困ったものです。

>一部ではいよいよアメリカの株バブルが崩壊するのかもなんて言われていますが、これは無くはないかもしれません。

いやだーーーーーーー。そんなの起こっちゃダメ、ぜったい!!!

>日本の上場企業って、手持ち資産の価値よりも株価総額の方が低いところが多かったりして、まだ割安感は高いと思うのですけど。

PBRが1を切る企業も、増えてきましたね。
ちなみに私がナンピンしまくった神戸鋼なんか、PBRが0.15です。
株を全部売っても全資産の15%にしかならない。
という、とんでも割引大々セール中なのに、ぜんぜん上がってくんない。

>基本は「金八先生」や「ごくせん!」のような学園ドラマです。

なるほどー。って、じつはどっちも見たことありません(笑)。

>古田新太さん演じるゲイの女装家が教師になり、破天荒な行動と教育で不良生徒たちとの絆を深めていく・・・という感じのストーリーです。

なんとも変わったストーリですね。正直、ぜんぜん想像がつかない。

>白石さんは夢を見て教師になったものの、現実の教育現場を見て心がやさぐれてしまった女教師の役です。

マジですかー。やさぐれ…。まいやんが。
それ聞いただけで、ちょっとみてみたい。
黒石さん的な?

>中では割と下ネタ的なセリフを淡々と言ったりしますね。

どんなこと言うんだろ? 気になる〜。
おぎはやぎに鍛えられて、そのへんへの対応力もバッチリなのかも?

>ゲゲゲイのMVに古田新太さんが出演しているのですよね。

ホントにゲイなんですかね???

>東京ゲゲゲイ「Sense of immorality」
https://www.youtube.com/watch?v=RxvXp3by
PQ8


疾走感とグルーブ感を高い次元で両立させた曲だぁあああ。
「病院行って血液型変えてこい」には笑いました。

>私の中で古田さんはそっちのイメージがかなり強くなりました(笑)。

私のなかでは『あまちゃん』のときの太巻さんの印象かしら。
てゆーか、ドラマほとんど見ないので、古田さんは、そこでしか見たことないんでした(汗)。

>5月のライブまでに落ち着くか、まだ自粛が続いているのか。
>妻はだいぶ楽しみにしていますが、正直ちょっとまだ危いかも。

それまでに収束してるといいですね!

2020/3/14 02:05  [1892-1479]   

 tanettyさん  
乃木坂46 センター履歴

げーむさん、みたびこんばんは。

>色々なところでずっとセンターにいる気がするのですが、意外に認識されてない印象です。
>(妻も名前を知らなかった)

ななななななな。なんですとぉおおおおお!!!・
飛鳥、まだまだだなぁ。
でも、奥様を小一時間、問い詰めたい気も(笑)。

>西野七瀬さん、白石麻衣さん辺りは乃木坂を知らなくてもガッツリ目立っていましたが、一般人(私)のイメージ的に正直言えば、斎藤さんは未だに埋もれ感が。

それが一般人の認識ですかー。
乃木ヲタの私が、久しぶりにシャバの空気を吸ったような気分です。

乃木坂村の住人が、一般人たるげーむさんに
「3分でわかる乃木坂講座」
をします。

乃木坂は、大きく3つの時代に大別できます。

シングルのセンターを誰が飾ったか?
その履歴(添付画像)を見ると、よーくわかります。

イコマ、シラニシ、アスカ。
とりあえず、そうおぼえていただければ、もうあなたは乃木坂ツウです。

2012年は、生駒1強。黎明期ですね。

2014〜2018は、白石・西野のWセンター時代、いわば勃興期です。白西が今の乃木坂を形づくったといっても過言ではありません。

2016から少しずつエースを飛鳥に移行させようと躍起ですが、げーむさんや奥様のお話を伺うかぎり、うまく行ってないんだなぁって。安定期といえば安定期ですが、乃木坂が衰退するのか、さらなる隆盛を見せるのか、これからの飛鳥にかかっています。

さて、乃木坂には、入った時期の違う、1期生から4期生がいます。
挙げた4名は、すべて1期生。飛鳥も含めて、です。
飛鳥は、13歳ぐらい?から乃木坂にいるので、若いのにじつは最古参だったりするんですよね。

いずれにしても、いまだに1期生トップ体制から脱却できていない。
スムーズな移行を推し進めるためにも、白石の卒業は必然ともいえるのかも。

残念ながら、2期生から次世代エースは生まれないでしょう。
なので、げーむさん、2期生はおぼえなくてもいいです(←冷たい)。

げーむさんにおぼえていただきたいのは、あと2人カナ…。
3期生のエース・与田祐希と4期生のエース・遠藤さくら。
マウスのCMでご覧になってるでしょうから、顔はご存じかと思います。

与田祐希はちっちゃいのに大きいと、最新の写真集で話題になってます。
こういう部分でもなんでもいいので、人気が出てくれるとうれしいですね。
https://taishu.ismcdn.jp/mwimgs/4/b/1200
wm/img_4b30fbf7f5d54680f0ccd0335bb96f082
49146.jpg

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/2020
0309/19/b3/jj/j/o12561920p.jpg


これからの乃木坂は、まずは飛鳥1強体制を盤石なものとしたうえで、
与田・さくらを中心として3期生・4期生の出番を増やしてくことが必要です。

では、いったんこのへんで。またもや乃木坂の話題たっぷりで失礼しました。

2020/3/14 02:11  [1892-1480]   

tanetty さん  

2020/3/18 08:23  [1892-1481]  削除

tanettyさん、おはようございます。

速報ありがとうございます。
チェックしたところ、なかなか良い感じでした。
他にも今月中なら色々読み放題ですし、時間がある時に読みたいと思います。

2020/3/18 08:26  [1892-1482]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようごございます。

数日前から微熱が下がらず自宅待機中。
って、電話で仕事してたりするんですが(泣)。

悶えてまくってます。
AppleWatchバンドの新色(ラズベリー)が欲しく欲しくて。
15,800+税とか高すぎなわけですが。
それだけ出すなら、iPod touchの32GB(24,000円)買ったほうがいい気もするし。

体調わるいと、ついつい物欲でそれをごまかそうとしてしまいます。
体調いいと、テンション上がってモノを買いがちです。
ん? なんかダメなような気も。

では、ルル飲んで、また寝ます。
しょーもないひとりごと、失礼しました。m(_ _)m

2020/3/21 08:50  [1892-1483]   

簡単冷凍パイシートのルレクチェパイです 柚子あんの和風ロールケーキです

tanettyさん、こんばんは。

今年は梅や桜の開花が早いですが、当然のように果樹園の桃や梨の花も早くなる予定です。
ということは、春の作業を早く進めなきゃいけないわけで、やっぱりいつものように毎日慌ただしい日々を送っています(笑)。

といいつつ、毎日仕事ばかりでは人生に潤いが・・・ということで、最近はまたお菓子作り。
色々作りたいのですが、リクエストやバレンタインのお返しなどで同じようなものしか作れず、仕事以外でもやっぱり作業的な感じです(笑)。


>「あー」とナットクしていただけると思うのですが、
>まさに私の好みど真ん中。

あー、確かに(笑)。
POPでおしゃれですね。
「陽」の代表という感じ?


>このひとは、めっちゃ売れてるし、売り出し中なんで、げーむさんもたぶんご存じかと。

はい、何度か聴いたことはあります。
なかなか本格的で重厚感のある感じですよね。
それでいてHIPHOPとしてはメロディーもしっかりしていて、比較的万人に受け入れられやすそうな曲が多い気がします。
長時間聴いていられるタイプの曲ですね。


>そして、2020年3月現在、私がめっちゃハマってるのが。
>湯木慧(ゆきあきら)です。

先ほどの竹内アンナさんとは対極と言ってもいい、繊細でちょっと危うい雰囲気ですね。
メロディーは割とオーソドックスですけど、歌詞が心の中をだだ洩れにしている感じで、確かにちょっと緊張感があって疲れそうです。


>他にも、Karin.とかいろいろ紹介したいのですが、

tanettyさんって中二病っぽい曲(歌詞の内容が大袈裟だったり、キザ臭かったり、現実離れしていたりなど)より、こういった日常に感じたことを素直に歌詞にした曲が好きですよね。
低音が強いのが苦手なのも好きな曲のタイプに合わないというのも一因だったりするのでしょうか?


>うーん、乃木坂…。私ランキングに入ってこない。

現状、AKBグループと坂道グループを合わせても最も売れているというか注目度が高いはずなのですが、これといって目立った曲やモノが無い気がしますね。
売り出し中の日向坂なんかに注力してしまうのは仕方ないのでしょうけど・・・


>「金」はわかるんですけど、「仮想通貨」に行きますかねぇ。

投資は「継続」しなければ確実な利益を生めないので、株がダメなら何処かへ向かうと思うのですよね。
現状、ビットコインを始め多くの仮想通貨は大きく下落していますが、仮想通貨は再び「ババ抜き合戦」を始めやすい分野だと思います。
まあ、ここまでディスカウントが進むと投資のプロは何処でも投資を再開しそうですけど。


>それだけ円に信頼があるってことなんでしょうけど、まー、困ったものです。

コレがあるので日本の企業も現地生産を進めていて、だからこそリスク分散にもなって、日本企業の信頼性にも繋がり・・・やっぱり円高に向かうと。
どうしようもないですね(笑)。


>なんとも変わったストーリですね。正直、ぜんぜん想像がつかない。

たとえば、遅刻してきた古田さん演じる原田のぶおが門限時間より少し前に校門を閉める教師に対して「今度門限前に閉めたら校門をぶっ壊す!!」と言って、次の日に閉められた校門を実際に重機で破壊します。
基本的にはこのくらいの事は常にやっていますね(笑)。


>どんなこと言うんだろ? 気になる〜。

ここに書いたら消されるような「そのものズバリ」を言うこともありますね笑)。


>ホントにゲイなんですかね???

いやぁ、それは無いと思いますけど・・・どうなんですかね??


>それまでに収束してるといいですね!

今の感じだとギリギリっぽいですね。
新潟でも毎日のように新たな感染者が出ていますし。


>でも、奥様を小一時間、問い詰めたい気も(笑)。

妻は「生駒ちゃんが卒業した時に私の乃木坂は終わってた」と言っていましたが・・・
斎藤さんも当時からそれなりに出ていたような。
妻の呼び方から言っても「生駒ちゃん」「白石さん」「西野七瀬」「斎藤とかいう人」という感じでだいぶ差が・・・(笑)


>3期生のエース・与田祐希と4期生のエース・遠藤さくら。

与田さんは単独での仕事も増え、じきに「乃木坂の顔」になりそうな雰囲気ですよね。

2020/3/22 20:19  [1892-1484]   

再びこんばんは。

>数日前から微熱が下がらず自宅待機中。

体調はいかがですか?
私はいつも通りの感じですが、妻が果樹園での仕事を頑張り過ぎたのか、腕が悲鳴をあげてしまいました。
私が剪定作業などの技術的なことをしなければいけないので、妻が枝集めなどを担当することになってしまい、無理をさせてしまいました。
なので最近はなるべく無理をしないようにしてもらっています。


>体調わるいと、ついつい物欲でそれをごまかそうとしてしまいます。
>体調いいと、テンション上がってモノを買いがちです。

人間はいつでも好きな物やコトなんかで気分を盛り上げながら人生を送るものです(笑)。
と、tanettyさんを擁護しつつ(火に油を注ぎつつ)今日はこの辺で。

2020/3/23 00:41  [1892-1485]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。おひさしぶりです。

なんかもう、例の件でいろいろたいへんですよね。
私も、仕事と食料買い出し以外は出かけないようにしてます。
で、先日、ふと気づきました。
これってもしかして......いつもと同じなんじゃ?
そうでした。
準ひきこもりの私には、いつもとほとんど変わりませんでした(笑)。

げーむさんと奥様の場合、ラーメン屋さんに食べに行ったりとか、
けっこうあちこち出かける日常だったかと思うので、
きっと現状はつらいですよね。お察しいたします。

さてさて。

>不思議に感じていると妻が「もしかして、肩こりじゃ。」と言って、肩をしばらくマッサージ。
>すると、頭痛が収まりました。

おおおおおおおおおおおおおお。
さすが奥様。天才としか。
だって、そうですよね?
頭痛を診て、肩こりが原因だと気づくだなんて。

>なんにしても、コロナウイルスではなくて良かったです(笑)。

ちょっとでも調子が悪いと、例のせい?
と疑わざるをえないって、ホントつらいご時世です。

>そういえばおととい、無事にトイレットペーパーをGETしました。
>残り2ロール弱、ギリギリでした(笑)。

よかったー。なにげに心配してました。

>短期売買ではプロに勝てるわけが無いので、一般人は保持か売却か購入しての長期保有しか選択肢が無いとも言えます。

ぬぅううう。長期保持、いわゆる塩漬けになっております…。
ただしヤマトは、この騒動中にナンピンしたおかげで、先日やっと損せず売れました。

>価格変動に一喜一憂していると、どうしてもマイナスの方がインパクトが強くて疲れてしまいますよね。
>なので、もっとゆったり構えるというのが精神的にも優しい選択肢なのかもしれません。

いやー、かんっっっっっぜんにおっしゃるとおりです。
ですけど、なかなか「ゆったりかまえる」ってのは難しくって。
どうしても一喜一憂しちゃいます(笑)。

>過去のデータでは、時間はかかっても元に戻ることがほとんどでしたから。
>これまでの歴史からいくと、むしろ大暴落の後は暴落をバネにしたように一気に跳ね上がる、ということが多い気がします。

そう期待します!!!←切実

>どこかの調査で20代から60代でキャッシュレス決済の利用率が最も高いのが60代という結果が出たりもしています。

へー、そうなんですね。初耳ですし、驚きです。

>キャッシュレス決済が普及している韓国はお得になる政策が充実しているというのも有名ですね。

たしか、脱税しやすくなる?的なことらしいですよね?

>あと、国によっては紙幣に信用が無くてキャッシュレス決済が普及しているなんてところも。

ちうごくですか…。ATMから偽札が出るらしいですもんね。

>それに、ウチの母はデジモノがかなり苦手ですが、「レシピが欲しい!」と強く想ったからこそ何とかタブレットを使いますし、ユニクロも通常レジが無いので仕方なくタッチ操作します。

ま・マジですか。お母様、スゴいですね。
ユニクロのレジで会計って、なんとなく私の感覚では、こんな感じです。
・10代〜30代・・・余裕でできる
・40代・・・・・・ちょっとひっかかるけど、できる。
・50代・・・・・・かなりがんばって、なんとかできる。
・60代・・・・・・できない

>だからこそ余計に「YouTube大学」みたいなものが大切に感じます。

カミュ『ペスト』の授業、ご覧になりました?
https://youtu.be/NvA-5TD2cy4

ペストでロックダウンした街を描いた小説です。
戦後間もないころに書かれたのに、まさにいま世界で起こっていることを予見しているようで、非常に興味深く。
・毎日の死者増加
・買い占め騒動
・経済への打撃
・病院の不足
・血清開発難

あっちゃんの授業だけでなく、100分de名著も見ました。かなりオモシロげです。

くぅう。こんなときにかぎって図書館が。GW明けまでは閉館です。
Kindle本も、値引きされてなーーーーーい。悩み中。

>こちらでも図書館など公共の施設は軒並み休館です。
>でも、食品スーパーは人が多いですし、外食も「かつや」などの安価なところは普通に賑わっていますね。

緊急事態宣言以降、外食産業は経営が厳しそう。
ただでさえ競争の厳しい業界なのに。
どうするんでしょ? どうなるんでしょ?
心配です。
経済が悪くなると、まわりまわって自分のところにもきますからね。

>妻もエイベックスが無料公開しているAAAのライブ動画を観て喜んでいますよ。

なんと、奥様は、まさかのAAAのファンでしたか。
Nissyのライブも、続々公開されてますよ。もうご覧になったからしら。
ダンスも歌も、レベル高っ!!!
https://youtu.be/9qX4LWCwDjI
https://youtu.be/oF0AM4by4K0
https://youtu.be/Fc2e33UnPhQ

それと、驚くべきことに、嵐 2017-2018のライブもう公開されてます。
ジャニーズ、太っ腹。すばらしいです。
https://youtu.be/J0F0e8jd5xk

他にも、ライブ公開がてんこもりなんですよねぇ(嬉)。

Miyuu・・・現代版YUIです。美人の弾き語り(NMB48白間美瑠の姉という噂アリ)です。
https://youtu.be/Hvalw4-SyL8

EGO-WRAPPIN’・・・ジャジーな女性ボーカルグループ。
https://youtu.be/N0B8HxstuSs

って、あぁあああああああああ。
aikoもあったんですけど、もう消されてる。
期間限定だから、しゃーないっちゃーしゃーないんですが。

おっと。いったんここまで。つづきはまたのちほど。m(_ _)m

2020/4/13 18:16  [1892-1487]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

シブがき隊を聴いてるんですが、コレ、大好きです。
ジャポニズム? 企画モン臭プンプンな楽曲を、
羞恥心ゼロというよりむしろ、
「俺、サイコー」ってな自己陶酔よろしく、
大マジメにやるところが、すばらしい。

まずタイトルだけで超個性的なんですが、歌詞も負けてない。

キスまでいけたら ゲームは延長
そこからアレコレ手ごわい Bep-pin!
SupponPonでシャワーしても
ハートに俺が残る
― 『Hey! Bep-pin!』より

感動じゃん 朝まで抱きたい
おっとっと 逃がしやしないぜ
― 『Zokkon命』より。

この(↑)2曲もいーんですが、
いちばん楽しいのが、コレ(↓)かなぁ。

「信じていいの?…なんて やめろよ」
「感じてハートがちぎれそうさ」
「もう迷わないぜ 抱いてやる!」
― 『挑発∞』より

ちゅーわけで、『挑発∞』だけでもぜひお聴きいただきたく。
https://youtu.be/Rmk8xfEqslU
最後の「抱いてやる」で「なんじゃこりゃーっ」と叫ぶこと必至(笑)。

ジャニ史上、いちばんオモシロい楽曲群なんじゃないかと。
こーゆーのなんですよ、私がジャニに求めてるのは。
キンプリ(とくに紫耀くん)とか、キスマイ(玉ちゃん)とかに歌ってほしいなぁ。

>ベースに声質や声の演技が魅力的というのがあるので、専門外のアイドル活動も喜ばれるのでしょうね。
>本業アイドルがドラマに出たり、バラエティ番組で芸人っぽいことをするような感じでしょうか。

たしかに。そんな感じかと。

少しは話は変わりますが。
先日、しょこたんの歌(2012のベスト盤)を初めて腰をすえて聴いてみたら、とても上手でビックリ。
ただ、いつも全力でのどを開いて、音程を外さないよう丁寧に歌う、
つまりはアニソン特有の唱法なのが、聴いてて飽きるし疲れちゃう。
もうちょっと遊びが欲しいかなぁ…と感じました。
小声とか、ささやくようにとか、だるそうにとか、いろいろとメリハリつけて。

>妻のマッサージのお客さんで好きな人がいて、妻もだいぶ感化されているみたいです。
>その人はマッサージ中もずっとライブビデオを流しているらしいです(笑)。

すばらしいですね。お仕事は楽しくしなくっちゃ。

>う〜〜ん、原作では特別好きなキャラはいなかったのですが・・・アニメ版ということでしたら、やっぱりヘタレを演じさせたら宇宙一との呼び声が高い、下野紘演じる「善逸」ではないでしょうか。

善逸(笑)。いーですよね、私も好きです。
寝ると強くなるとかいう、謎の設定。天才かと。
実はアニメ、1〜2話だったかしか見たことなくって、
下野紘さんの声を、すみません、いまだに聞いたことがないのですが。

>店内音楽とかでも時々耳にしますし、妻と結婚してからテレビを観る時間が格段に増えたので、特にテレビ番組でよく聴く気がします。

ご結婚後、テレビを見る機会が増えたんですね。
そこに「へー」って思いました。
コンテンツの範囲も広がる感じなんでしょうか。
自分なら見ないようなものも見るようになって。

>特に「炎炎ノ消防隊」は結構ハマってましたね。
>テレビに繋いだハードディスクにはアニメがいっぱいです。

奥様の背中が見えなぃいいいい!(笑)。
私よりめっちゃ先を行ってますね。
ちなみに私は、アニメは見ないのですが(←時間かかるので)、マンガで楽しんでます。

ありゃ、もう7時だ。ニュースを見とかないと。つづきはのちほど。

2020/4/13 19:07  [1892-1488]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>といいつつ、毎日仕事ばかりでは人生に潤いが・・・ということで、最近はまたお菓子作り。

おぉおおおお。さすが、げーむさん。
「柚子あんの和風ロールケーキ」を見てたら、ヨダレが止まりませぬ(笑)。



>tanettyさんって中二病っぽい曲(歌詞の内容が大袈裟だったり、キザ臭かったり、現実離れしていたりなど)より、こういった日常に感じたことを素直に歌詞にした曲が好きですよね。

そうかもしれませんね(笑)。とにかく私、「わかりやすい」ものが好きなんです。
「曲」がわかりやすい、「詞」がわかりやすいのはもちろん、
「声」がわかりやすい、「編曲」がわかりやすいなんてのも。

じつはここ1ヶ月ほど、邦楽女性アーティストの発掘(?)に力を入れてまして。
Youtubeで探して、気に入れば、アルバムを借りるor買う的な。
50アーティストぐらいは聴いたかな???
そのなかで、「好き」と思った曲・人を、いくつか紹介させていただきますね。
げーむさんから見てわかりやすいように、昔でいうと誰に該当するのか、も添えてみました。



まず絶対にお聴きいただきたいのが、「詞」がわかりやすい、この曲。

<ヒグチアイ - 備忘録>
https://youtu.be/q6uihUa3YVc

中島みゆき『ファイト』です。それもごくごく個人的な。
「うたは処理場」と歌詞のなかで言いきっているとおり、
誰に聴かせるでもない、自分のためだけの歌。
なのに、私の心にこんなに響くのはなぜ???

いま私の、イチオシアーティストです。
基本的に、同棲や不倫とかの歌が多く、どうにも重いんですけどね(笑)。
たぶんですけど、メンヘラ 女のカリスマなんじゃないかと。

たとえば『コインロッカーにて』という曲では、
不倫相手に近づく虫たちを間引きして、
さいごには、できちゃった赤ちゃんの亡骸をコインロッカーに入れる。
http://j-lyric.net/artist/a05c01e/l04711
2.html

というとんでもない内容だったりします。



お次は、「声」がわかりやすい彼女を。

<MACO - LOVE>
https://youtu.be/RDwGBmAQwt0

西野カナだと思って聴けば、だいたいOKです(笑)。
かなやんロスの私の前にあわられた救世主が、MACO。
甘ったるい声。だけど、そこが魅力。
まだまだ当分が足りなーい。そう叫びたくなる。

ヒグチアイは「ながら聴き」が一切できませんが、MACOはそれができる。
心地いい声が、それを可能にしています。
それでいて、「じっくり聴き」にも耐えうる。
声と同じく甘ったるい詞と曲のおかげです。
ちなみに彼女、西野カナとは違い、作曲も含めて自分です。
ただ、甘さも毒も、かなやんのがはるかに上ですが。

彼女、とにかくガーリーをきわめてます。これ(↓)なんかはその典型かな。
<MACO - 恋するヒトミ>
https://youtu.be/1sO9tA2RrVM



それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
「センス」のかたまり。さらに「技術」もスゴい。天才としか。

これ(↓)を聴くと、「センス」「技術」の意味が、よーくわかると思います。
ギターがめっちゃカッチョいい!!!

<竹内アンナ - I My Me Myself (個室で配信ライブ?)>
https://youtu.be/Dg6WMyhd9H8



最後に、ヒグチアイよりさらに重い1曲を。

<クアイフ - 桜通り>
https://youtu.be/JFfTZ68GsqI

『桜通り』かぁ。
どんな楽しげな曲かな?と思って聴いてみたら、とんでもない。

♪このビルの最上階の窓から 君は飛んだ
♪ 誰にも言わずに

は?? なんちゅー歌なんだよ!?

というわけで、注意事項があります。
この歌だけは、体調がいいときに聴いてください。必ずです。
悪いときに聴くモンじゃない。そう思います。



あ、あと、番外編として。女性じゃないけど、このひとたちも大好き。

<サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>
https://youtu.be/G72ZSi951i4

遅れてきたビークル? (BEAT CRUSADERS)。
「曲」はポップ、「声」も悪くない。
ただ、彼らのもっともすばらしいのは、「編曲」です。
とにかく飽きにくいように、変化がつけてある。
非常によく練られていて、感心しきり。
MVでは、吉岡里穂似のJK(?)が踊ってます。
ぜひご堪能ください。


>現状、AKBグループと坂道グループを合わせても最も売れているというか注目度が高いはずなのですが、これといって目立った曲やモノが無い気がしますね。
>売り出し中の日向坂なんかに注力してしまうのは仕方ないのでしょうけど・・・

上記のように、私の中で乃木坂離れが加速しています。
まいやん(白石麻衣)もかわいそうですよね。
まいやんあっての乃木坂だったのに、卒業曲は王道でないどころか、きわめて変則的な曲。
しかもコロナのせいで、たぶん卒コンできないんじゃないかしら。

じゃあ、作曲家陣の能力が落ちているのかといえば、そうでもなさそう。
それは、『しあわせの保護色』のティーザー見ていただくと、よくわかります。
https://youtu.be/glTlE1Wh8sA

△ 1. しあわせの保護色… まいやん卒業曲
○ 2. さよならStay with me
× 3. じゃあね … まいやん卒業ソロ。まいやん作詞(!)
○ 4. アナスターシャ… 2期生
○ 5. 毎日がBrand new day… 3期生
◎ 6. I see…4期生
△ 7 .ファンタスィック三色パン…斎藤飛鳥ほか全3名

○△×は、私の主観ですが、
たとえば4期生用の曲(6)は、とても出来がいい(◎)。
他にも、2期生の曲(4)や3期生(5)の曲も悪くない(○)。

てゆーか、まいやんの参加する1,3だけ(!)が、どうにもショボいって…。
いったいどーゆーことなんだよ!!!
と、秋元康に直接抗議したいぐらいです。

ふう。音楽の話をしだすと、キリがありません(汗)。
いったん、ここまで。

2020/4/13 21:20  [1892-1489]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

まずは訂正から。
× まだまだ当分が足りなーい。
○ まだまだ糖分が足りなーい。

>体調はいかがですか?

ありがとうございます。
おかげさまで、すっかりよくなりました。

>私はいつも通りの感じですが、妻が果樹園での仕事を頑張り過ぎたのか、腕が悲鳴をあげてしまいました。

え。奥様、大丈夫でしょうか。心配です。
少しでも症状が軽快することを祈っております。

>最近はなるべく無理をしないようにしてもらっています。

ほっ。やっぱりげーむさんは優しいですね。

>人間はいつでも好きな物やコトなんかで気分を盛り上げながら人生を送るものです(笑)。
>と、tanettyさんを擁護しつつ(火に油を注ぎつつ)今日はこの辺で。

homepodを買おうか、ここ数日、真剣に悩んでました。
というのも、アチコチの量販店で、8千円引きされてたたので。
3万6千円→2万8千円
それでも高いんで、どうしようかなぁ、と。
あと、新型が出るって噂もありますし。
現行機は大きくて、低音ズンズンらしくって。
ならば、もし新型が廉価版・小さめ・低音抑えめになれば、うれしいかな、とも。

>仮想通貨は再び「ババ抜き合戦」を始めやすい分野だと思います。

ババ抜きですか(笑)。うまいこと表現なさいますね。

>コレがあるので日本の企業も現地生産を進めていて、だからこそリスク分散にもなって、日本企業の信頼性にも繋がり・・・やっぱり円高に向かうと。
>どうしようもないですね(笑)。

ホントだ。これはつらい。

>たとえば、遅刻してきた古田さん演じる原田のぶおが門限時間より少し前に校門を閉める教師に対して「今度門限前に閉めたら校門をぶっ壊す!!」と言って、次の日に閉められた校門を実際に重機で破壊します。

え??? 重機で破壊って…。なんともはや、スゴいドラマですね。

>妻は「生駒ちゃんが卒業した時に私の乃木坂は終わってた」と言っていましたが・・・

ま・マジですか。
その感じだと、卒業者が出るたびに乃木坂、終わっちゃいますね(笑)。

>妻の呼び方から言っても「生駒ちゃん」「白石さん」「西野七瀬」「斎藤とかいう人」という感じでだいぶ差が・・・(笑)

斎藤とかいう人….。手厳しいですね(笑)。
小学生女子が、好きな男子に「山本とかいう人ぉ」とか呼びかけるのにも似た、
好きだからこその呼称だと信じたい。

>与田さんは単独での仕事も増え、じきに「乃木坂の顔」になりそうな雰囲気ですよね。

そうなってくれると嬉しいし、そうなってほしいと信じてます。

ちょっと話は変わりますが、与田ちゃんと同じ3期生でいうと
久保ちゃんこと久保史緒里にがんばってほすぃ。
久保ちゃんをひとことで表現するなら、「乃木坂イチの乃木ヲタ」。
それもそのはず。
「乃木坂が好きすぎて乃木坂に入った」
という、とんでもない経歴の持ち主だからです。

この映像、とくに4:50あたりからの、乃木坂について乃木坂に対しておこなう授業。
そちらを重点的に覧いただきたく。
https://youtu.be/Ax4mJb3VYAM?t=290

言動(↑)が乃木ヲタというより、キモヲタそのものなんですよね。
けど、顔がかわいいから、乃木坂に入れてしまった。
まさしく乃木ヲタ全員が憧れる人生経験を積んでいる。
そんな真っ最中なわけで。目が離せませぬ。

なお、前レスで挙げた

>○ 5. 毎日がBrand new day… 3期生

のセンターは、久保ちゃんです。大抜擢。がんばってますね。
てゆーか、「おまえががんばれよ」と言われそうですが(笑)。

私に乃木坂離れが始まった...とさきほど書きましたが、
これだけ乃木坂について熱く語れるってことは、まだまだそうでもなさげだったり。

2020/4/13 22:19  [1892-1490]   

 tanettyさん  

げーむさん

食傷気味かもしれませんが、もうちょっと曲の紹介をさせていただきたく。

<ロザリーナ - 何になりたくて>
https://youtu.be/pXNuxP7AALQ

EXPRESS『もぐらの唄』をアコギ1本でやってみた。
…的なラップ調レゲエ。
引き算の美学というか、音数が少ないからこそ、心に響く何かが。
「曲」「詞」「編曲」すべて○。

<SHE IS SUMMER - 嬉しくなっちゃって>
https://youtu.be/zYAguZw9D9o

きゃりーぱみゅぱみゅ、最近あんまり見ないなぁ。
という心の穴を埋めてくれる、大切な存在っていうか。
チープな音づくりですが、それがメロディのポップさを引き立てる妙。
2週ほど前は、この人のアルバムばかり聴いてました。

他にも、片平里菜、kiki vivi lily、杏沙子、藤川千愛、Miyuu、Anly、みゆな、SHACHI、藤田麻衣子、坂口有望、足立佳奈、スピラ・スピカ、山崎あおいなどなど、たっっくさん紹介したい女性アーティストがいるのですが、げーむさん、さすがにパンクしちゃうんじゃないかと思いますので、このへんで。

2020/4/13 22:51  [1892-1491]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

B’zのライブが大量公開されてますね。すばらしいとしか。
(映像化された歴代全23作品を、2020年5月31日(日)23:59まで)

【B’z】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
https://youtu.be/52b-46YzX8A

【B’z】B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-
https://youtu.be/pcTFkh9mPxA

【B’z】B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”
https://youtu.be/j9UQntkwZ64

【B’z】B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
https://youtu.be/3htqyQry5QI

【B’z】B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMME
R -XXV BEST-
https://youtu.be/AQykKvUhTfo

さらにもっと見たいときは、こちらから(↓)
https://www.youtube.com/channel/UCpEEcJh
Big2GqUFxcXjqiLg

2020/4/14 19:31  [1892-1492]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

続々と、いろんなアーティストがライブをUPしてくれて、うれしい悲鳴。
なに見ようか迷っちゃうぅううう!!

柴咲コウ - 2019
https://youtu.be/tlUPiJDeFpg

ORANGE RANGE - 2019
https://youtu.be/q35JirCk68I

Superfly - 2009
https://youtu.be/8n-TRxkynnA

Superfly - 2008
https://youtu.be/UhQRkpp2DSY

2020/4/17 01:06  [1892-1493]   

 tanettyさん  

げーむさん

速報...でもないですけど、ぜひご覧いただけたら...と思いまして。

NHK『Uta-Tube』に竹内アンナが出ます。
4/22(水)23:45-00:05 (再放送)

まさにいま、本放送(4/18)の録画を見てる最中なんですが、やっぱカッチョいい。
あと思うのは、顔ちっっっちゃ!!!
あ。Uta-Tubeって、新潟でも放送してますよね???

2020/4/18 19:32  [1892-1494]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぉおおおおおおおおお!!!

とうとう私にとっての大本命・SHISHAMOまでもが、ライブ公開を。
他に、ミスチルやV6も。
サイコーです!!!

SHISHAMO - 2019
https://youtu.be/9su8MQoTZg4

V6 - 2017
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds

Mr. Children - 2017
https://youtu.be/AOySfMfNMSA
https://youtu.be/CxasK4veEu8

2020/4/19 21:08  [1892-1495]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

マスクしないジジが多いのは、なぜでしょう??

スーパーの客100人のうち
・マスクしてない人 → 5人
・ジジ → 5人
・マスクしてないジジ → 3人

マスクしてない率を計算すると
・客全体 → 5%
・ジジ → 60%

不思議なのは、ジジババ夫婦で買い物してて
・ババ → マスクしてる
・ジジ → マスクしてない
なぜババはジジに注意しないのか。

私の父を見てても思うのですが、
高齢男性の多くは、衛生観念が壊滅的にダメですね。

2020/4/22 20:42  [1892-1496]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

ジジについては、社会性の欠如やマナーの悪さも、目につきます。

<社会性の欠如>
無人店舗の管理をしてますが、その経験上、一部例外を除き、だいたいこんな感じ。
・女性 → 客側から挨拶してきてくれる
・若い男性 → こちらから挨拶すると、気持ちよく挨拶しかえしてくれる
・中年男性 → こちらから挨拶すると、面倒くさそうながら挨拶しかえしてくれる
・ジジ → こちらから挨拶しても、無視。

<マナーの悪さ>
路上喫煙については、こんな感じ。
・女性 → 皆無。見たことない。
・若い男性 → たまーに見るていど
・中年男性 → ちょくちょく見る
・ジジ → よく見る。というか、けむっ!と思って周囲を見渡すと、たいていジジがタバコ吸ってる。

<社会性の欠如>については、社内など閉ざされた環境下における社会的地位の高さを、一般公衆内でのそれに履き違えてるのかしら。いくら会社ん中でエラくても、外に出たらみんな対等。そんなことすらわからないんでしょうかね。

<マナーの悪さ>については、つける薬がありません。

2020/4/22 20:54  [1892-1497]   

上「吉野家」、左「すき家」、右「松屋」の牛丼です

tanettyさん、こんばんは。

果樹園の春作業がピークを迎えています。
今年の冬が記録的な暖冬だったので梨の花の開花も早くなる予定だったのですが、ここにきての悪天候続きで開花が進まず、仕事も進みません。
晴れが続いていた時は放射冷却で霜が降りて花や葉が傷み、今度は雹や霰が何度となく降ってまた花や葉が傷んでいます。
悪天候とコロナのダブルパンチで今年は果樹農家も先が見えませんね。

コロナで外食や遊びにも行けないので、昨日は大手牛丼店のドライブスルーを3か所利用して牛丼の食べ比べをしました。
個人的には、ずっと牛丼は吉野家一択だと思っていたのですが、色々印象が違いました。

まず、大きく違うのは容器ですね。
3店舗のうち、松屋だけが肉とご飯が別々のスタイルでした。
食べる直前に具材を乗せられるので、ご飯に汁が吸われることが無くてありがたいです。
更に、松屋の容器は電子レンジ対応なので、レンジがあればお店で食べるのとほとんど変わらない牛丼がいただけます。
正直、これだけでテイクアウトは松屋一択と言えます。

タレの味はやはり吉野家が好きでしたが、他の2店舗も充分に美味しく、それほど大きな差があるとは感じませんでした。
価格はすき家が少々高かったのが意外でした。
以前はどこよりも安くする印象だったので。

コロナで大変な今はこれくらいが精一杯の娯楽という感じですね。


>準ひきこもりの私には、いつもとほとんど変わりませんでした(笑)。

基本的には私も同類なのですけど、やっぱりラーメンのおあずけはキツイです(笑)。
ただ、人でごった返しているスーパーに食材を買いに行くより、誰もいないお店で外食をした方が安全という気もしますけど。


>ちょっとでも調子が悪いと、例のせい?
>と疑わざるをえないって、ホントつらいご時世です。

先日もちょっと頭痛があって、妻に「もしかしてコロナ?」と言ったら「間違いなく寝不足。」と普通に返されました(笑)。


>よかったー。なにげに心配してました。

トイレットペーパーは落ち着きましたが、マスクはまだまだ大変ですね。
以前よりも買えるようにはなりましたが、価格が日に日に上昇して中国産のやたら低品質なマスクが50枚入りで\4000とか。
騒動以前と比べると数十倍の価格です。
バカらしいので、布マスクを手作りしています。


>どうしても一喜一憂しちゃいます(笑)。

最近は騒動が拡大しているのに株価は割と堅調ですよね。
少しは気分も落ち着いているところでしょうか?
実勢を反映しているとは言えない株価の値動きを考えても、やっぱり無駄に慌てないのが正解っぽいですね。


>ま・マジですか。お母様、スゴいですね。

最近ではセルフレジにも慣れてきたようです。
むしろ私の方がセルフレジとの相性が悪く・・・(笑)。


>戦後間もないころに書かれたのに、まさにいま世界で起こっていることを予見しているようで、非常に興味深く。

それだけ予見できるようなことなのに、これだけ被害が拡大するのですから、やっぱり人間は現実にならないと深刻さに気付けないのでしょうね。


>経済が悪くなると、まわりまわって自分のところにもきますからね。

コロナの自粛が始まった頃に「食べていけない、補償しろ」などと言っていた経営者には言い方は悪いですけど「嘘つけ。どんだけギリギリの経営をしてるんだ?」と思いましたが、長期化すれば経済が回らないことで本当に様々な分野で大変なことになりますよね。
コロナが落ち着いたころに世界中の政府の経済対策によってバブルが起こる、なんて言われていますが、そもそも本当に落ち着くのかが怪しいですし、バブルの前には多大な悲劇も起こりそうです。


残りの返信は後ほど。

2020/4/23 19:22  [1892-1498]   

tanettyさん、こんばんは。

コロナでの外出自粛の影響もあり、最近は音楽を聴いている時間が増えました。
最近聴いているのが平川美香。
HYの仲宗根泉のいとことして、最近ちょっと注目されています。

平川美香 "想い唄〜風にのせて〜Yell version"
https://www.youtube.com/watch?v=dzuYtehP
UwM


低音ボイスでパワフルなのも良いのですが、彼女のウリ(?)は芸人キャラ。
Youtubeで検索すると出てくるのはオッサンメイクの平川さんばかり(笑)。
先日テレビ番組に出演していましたが、自然体の芸人トークで面白かったです。
妻もこの番組を観て「好き!!」と言っていました。


>なんと、奥様は、まさかのAAAのファンでしたか。

きっかけになった妻のお客さんの話を妻から聞いていると、凄すぎて怪しい新興宗教の洗脳のようです(笑)。
まあ、実際のパフォーマンスが良いから妻も好きになったのでしょうけど。


>Miyuu・・・現代版YUIです。美人の弾き語り(NMB48白間美瑠の姉という噂アリ)です。

声質や歌唱力的には割とよくいそうという気もしますけど、流し聴きできる感じで良いですね。
歌い手の中には特徴を出そうと一生懸命な人も多いですけど、歌っていつも真剣に力を入れて聴くばかりじゃないので(私はほとんど流し聴き・・・)こういう感じは何気に重宝されそうです。


>EGO-WRAPPIN’・・・ジャジーな女性ボーカルグループ。

ボーカルは結構クセ強めのお姉さんですね(笑)。
曲も流し聴きするタイプじゃない(笑)。
武道館ライブをするくらいだから結構人気があるはずなのに今まで認識してなかったです。


>ちゅーわけで、『挑発∞』だけでもぜひお聴きいただきたく。

シブがき隊はネタっぽい曲が多かったですけど、なんか頭に残りますね。
当時は私は相当小さかったハズなんですけど、色々な曲を憶えています。


>下野紘さんの声を、すみません、いまだに聞いたことがないのですが。

実際に聞くと何処かで聞いたと感じるはずです(笑)。


>コンテンツの範囲も広がる感じなんでしょうか。

主にアニメ、歌番組、バラエティ番組、料理番組などですね。
アニメは私が居ない間に観ていることが多くて、それほど観る機会はないですけど、他はよく観るようになりました。
ただ、最近はコロナ問題で再放送のようなものが多く、あまりにつまらないので音楽を聴いていることの方が多くなっています。


>私よりめっちゃ先を行ってますね。

結婚を決めるのが早かったので、結婚してから妻の知らなかった部分をいっぱい見れます(笑)。


><ヒグチアイ - 備忘録>

確かにこれは中島みゆき(笑)。
中島みゆきさんと比べると魔力は低いですけど毒は強いみたいな(笑)。


><MACO - LOVE>
>西野カナだと思って聴けば、だいたいOKです(笑)。

確かに西野カナ(笑)。
歌に興味のない人だったらあまり見分け(聞き分け)がつかない気も。
西野カナっぽくしたいけど、同じじゃ嫌!みたいなところが見え隠れ?
どうせなら吹っ切って「西野カナに砂糖マシマシ!!」みたいな方が注目されるのかも。


>それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
>「センス」のかたまり。さらに「技術」もスゴい。天才としか。

彼女、きっかけさえあれば、どかーん!!とヒットしそうですけど、柔らかいポップスとはちょっと違うというか曲のエッジが立っている感じがして、じっくり聴き込むような曲ではないけど聴き流すような感じでもないという印象で、実はポジションが難しいのかも。


>どんな楽しげな曲かな?と思って聴いてみたら、とんでもない。

わりと軽い曲調で淡々と歌っているから余計怖いという。
う〜ん、流れで聴いたけど、今あんまり体調がよくなかったなぁ(笑)。
でも、この歌詞、近い体験をしていると結構刺さるかも。


続きはまた後ほど。

2020/4/24 22:00  [1892-1499]   

左からデイリーヤマザキ、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートです。

tanettyさん、こんばんは。

先日、テレビでコンビニのサンドイッチの話題を観てしまい、翌日コンビニに。
どうせなら食べ比べをしようということで、4店舗でタマゴサンドを購入しました。

で、食べ比べるとやっぱり全然違う。

セブンイレブンはパン、中身ともに軽い印象。
見た目にボリューム感があり、食感、味ともに優れていました。
ローソンは見た目が少々寂しいですが、中のタマゴの味がとても美味しかったです。
ファミリーマートは中のタマゴがほぼ輪切りで、味付けが物足りませんでした。
他とはちょっと毛色が違う感じですね。
デイリーヤマザキは中味がとてもたっぷり入っていてお得感があります。
マヨネーズの風味が強めなのは好き嫌いがあるかも。

という感じでした。
実はタマゴサンドの他にもサンドイッチをいくつか購入していて、例えばチキンカツサンドは、セブンイレブンはやはりボリューム感があってジューシー、でも味付けはかなりあっさりめ、ファミリーマートはしっかりした肉と味付けで割とオーソドックスな印象でした。

色々食べ比べた結果、食べ過ぎてサンドイッチは当分いらないです(笑)。


><サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>

タイトルだけだと「イロモノ」なのかと思いましたが、Youtubeで数曲聴いてみたらすごく直球の爽やかロック。
MVが学生ばかりなのも爽やか青春ソングを意識して?
そういえば最近、ポカリスエットのCMに違和感を感じていたのですが、こっちをそのまま使用した方が高感度が上がりそう。
聴き流すのにも良さそうだし、サイダーガール、かなり好きかも。


>てゆーか、まいやんの参加する1,3だけ(!)が、どうにもショボいって…。

何度か 「しあわせの保護色」を聴いていて思ったのですが、ノリの良い曲ではないですけど印象には残る曲かもしれません。
もしかして、それを意識して選曲した可能性もあるような気がします。
節目として印象に残したい、デビューからここまでを「白石麻衣時代」としてファンの記憶に残したい、更にちょっとゲスに勘繰ると「白石麻衣でまだ稼ぎたい」というオトナの考えが見える気もします。


>少しでも症状が軽快することを祈っております。

約3週間ほど仕事をセーブして安静にしていたらだいぶ良くなってきたようです。
久し振りに昨日からマッサージの仕事を再開しています。


>homepodを買おうか、ここ数日、真剣に悩んでました。
>というのも、アチコチの量販店で、8千円引きされてたたので。

それはもう近々で新型が出るヤツですね。
値引きは魅力ですけど、アップルは旧型製品を切り捨てていくのが早いので、製品寿命を考えると新型の方が良いという判断もできますね。


>ババ抜きですか(笑)。

むしろ、これしか表現のしようがない(笑)。
仮想通貨って何に対してお金を払っているのか解らない所がありますし。


>斎藤とかいう人….。手厳しいですね(笑)。
>小学生女子が、好きな男子に「山本とかいう人ぉ」とか呼びかけるのにも似た、

いや、単に今まで認識していなかっただけだと思います(笑)。
でも最近は乃木坂関係の会話で「あの斎藤ってコ・・・」みたいな会話にもなりますし、徐々に変わっていくのではないでしょうか(希望的予測)。


>久保ちゃんをひとことで表現するなら、「乃木坂イチの乃木ヲタ」。
>言動(↑)が乃木ヲタというより、キモヲタそのものなんですよね。

これが男だったら放送禁止級ですもんね(笑)。
これ、乃木坂の番組だから成立するけど、一般的にはドン引きされて終わりですね(笑)。


>引き算の美学というか、音数が少ないからこそ、心に響く何かが。

つたない日本語風(?)のボーカル、なかなか味があります。
歌唱や声が結構独特なので時々聴きたくなりそう。


><SHE IS SUMMER - 嬉しくなっちゃって>
>チープな音づくりですが、それがメロディのポップさを引き立てる妙。

プヨプヨした音づくりはどっぷり入り込む感じにはなりづらいですけど、これはこれで悪くないですね。
曲調が一貫していて万人受けを狙っていない感じが良いです。

2020/4/29 09:24  [1892-1500]   

続きです。


>他にも、片平里菜、kiki vivi lily、杏沙子、藤川千愛、Miyuu、Anly、みゆな、SHACHI、藤田麻衣子、坂口有望、足立佳奈、スピラ・スピカ、山崎あおいなどなど、たっっくさん紹介したい女性アーティストがいるのですが

よくここまで色々な人を探してきますね(笑)。
これまでの人も含め、それぞれに魅力があって、全部曲を買ってたらお金が大変(笑)。
幸い、皆さんYoutubeにオフィシャルチャンネルがあるので助かりますけど。
やっぱり今はYoutubeの広告で稼ぐ時代なんですね。

片平里菜さんはメッセージ性が強いですけど、曲調がマイルドな分、聴きやすいです。
kiki vivi lilyは何か懐かしいというか、My Little Loverを思い出しました(笑)。
杏沙子さんはこれまた曲調が古め(笑)。
藤川千愛さんはアニソンが多いのかな?
歌唱の感じもアニソン好きにはかなり受けそう。
Anlyさんは実力派って感じ。
ただ、演奏もアピールしたいからなのか、演奏の音がやたら目立ってボーカルの邪魔になっている気が。
みゆなさんはスタイリッシュな曲ですね。
音楽がファッションだった時代を思い起こさせます。
SHACHIさんは声で好き嫌いが分かれそうですけど、音楽のクオリティはかなり高いと思います。
藤田麻衣子さんは全体的に良質なギャルゲソングといった印象で個人的には好きです。
坂口有望さんはPOPで押しが強くないので聴き流すのに良さそう。


・・・さすがに一気に聴きすぎて疲れたのでこの辺で。


>続々と、いろんなアーティストがライブをUPしてくれて、うれしい悲鳴。

時間が全く足りませんよね。
しばらく引きこもりたいなぁ・・・


>あ。Uta-Tubeって、新潟でも放送してますよね???

え??そんな番組観たことない・・・


>高齢男性の多くは、衛生観念が壊滅的にダメですね。
><社会性の欠如>については、社内など閉ざされた環境下における社会的地位の高さを、一般公衆内でのそれに履き違えてるのかしら。

ウチの父もですけど、こんな時くらいマスクをしなければいけない、という考えが無い、もしくは薄いですよね。
比較的高齢の男性は「自分は特別、自分はエライ」という過去の男性中心の社会の幻想から抜け出せていません。
私や妻が花粉症なこともあって、我が家にはマスクの買い置きがそれなりにあるのですが、父はそれを見てもつけようとしませんね。

あと、喫煙に関しては今でも「たばこ税でいっぱい税金払って国を支えているんだ!全員が禁煙したら国がもたない!!」なんてなんの根拠もないことを平気で言う人がいます。
タバコの喫煙や受動喫煙によって、どれだけの人的金銭的損害があるかを全く考えていない発言ですよね。
これは自分に都合の良い情報しか見ないという、人間の弱い部分をよく表した行動だと思います。

昔の男性は「亭主関白」なんていって偉そうにしていましたが、「弱い犬ほどよく吠える」の通り、自分の発言や行動に客観的な正当性が無いから怒鳴ったり、偉そうに上から目線で指図したりしたのだと思います。
元々弱い人間が弱いままで生きていけるように、世の中の価値観を男性自身が誘導していたところがあった気がします。

ですが現代は男女平等。
むちゃくちゃな屁理屈で納得する女性はいません。
むしろ、今まで無茶な理屈を通してきたからこそ、逆の立場になっても文句が言えなくなっています。
世の中の多くの男性中高齢者に居場所が無いのはそんな理由もある気がします。

2020/4/29 09:26  [1892-1501]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

とりいそぎ、ライブのYoutube期間限定公開の情報をば。
こうしてみると、自粛も悪くないのカモ。
ありがとう、アーティストのみなさん!!!

げーむさんはきっと、Aimerをご覧になるんだろうなぁ。

私からのオススメは、当然ながら乃木坂46です!!!
あとは、三浦大知、阿部真央、コレサワあたりかしら。
Radioheadは3本も出してくれてます。
最近知った、酸欠少女さユりも気になる…。

ちゅーわけで、なんだか忙しくって(嬉)。
また落ち着いたら、レス書かせていただきますね。

主な一覧はこちら
https://www.youtube.com/results?search_q
uery=%23YouTubeMusicWeek


乃木坂46
https://youtu.be/FXWXY9fZ0ig
https://youtu.be/UVU6BMoptBw
https://youtu.be/UP5BbGTsDyU

Radiohead
https://youtu.be/C9_IhE5Xk0k
https://youtu.be/MuqDMOr_aLk
https://youtu.be/NXy5xdwJaIY

三浦大知
https://youtu.be/Q1VkAyhqgMM

阿部真央
https://youtu.be/BGP1Dzzr7aQ

w-inds.
https://youtu.be/-49FFBnvwNk

BABYMETAL
https://youtu.be/OU5U2u17BC4

m-flo
https://youtu.be/hiA405EF8eQ

moumoon
https://youtu.be/r7XS1zCtttM

スキマスイッチ
https://youtu.be/0VafzHSvVUA

酸欠少女さユり
https://youtu.be/0nq44Mm4Bbk

AI
https://youtu.be/IF5ilo8vxUg

コレサワ
https://youtu.be/SP8zEktPDyc

井上苑子
https://youtu.be/gPalXPuQD6U

Aimer
https://youtu.be/41_Xh4976XY

ゲスの極み乙女
https://youtu.be/qmmD-7zO3M0

コブクロ
https://youtu.be/OO7UdgeLpF0

UVERWorld
https://youtu.be/mCO3SCmChEM

Superfly
https://youtu.be/0gCWQtepjsI

絢香
https://youtu.be/8bvbkj9Y5a4

ナオト・インティライミ
https://youtu.be/dn6Meia75sM

秦基博
https://youtu.be/Di9EmwEDOcc

吉田山田
https://youtu.be/hw82kih-cVY

大橋トリオ
https://youtu.be/mQF4Bvz6u30

ユニコーン
https://youtu.be/t4q9r6GUff4
https://youtu.be/xpaMPCAUEXY

その他、多数。

2020/5/5 11:10  [1892-1502]   

 tanettyさん  

げーむさん

あと、これだけは先にお伝えいたしたく。
ここ1週ほどずっとハマってる曲。
ねごと「アシンメトリ」です。

ライブ版(超カッチョイイ)
https://youtu.be/n-FNlWDMN7k

MV(やっぱりカッチョイイ)
https://youtu.be/fwfe_-1tUpI

あぁあああああ。音楽聴くのホント楽しいです。

では、いったんこれにて。
近いうちにまたレスさせていただきますね。

2020/5/5 11:21  [1892-1503]   

tanettyさん、こんにちは。

大量のリンク、ありがとうございます。
最近はテレビ番組が再放送ばかりで本当に面白くなくて、音楽を聴く時間がすごく増えたのでありがたいです。

2020/5/5 12:55  [1892-1504]   

 tanettyさん  

まさかのバンプまで...嬉。

BUMP OF CHICKEN
https://youtu.be/xQ3SnENtWRE

2020/5/5 18:15  [1892-1505]   

tanettyさん、こんばんは。

今日、ダウンロードした曲を聴いていて「何か聴いたことあるなぁ」と思ったら「Miyuu」と「みゆな」の曲が何曲か。
今まで全然気づきませんでした(笑)。
「ダウンロードならCD買うより聴くだろ」と思ってたのに、何故かCDばっかり再生していてダウンロードした曲はほとんど聴いていませんでした。
最近はYoutubeを再生していることも多いですしね。
で、今は大量に入っていたSHISHAMOの曲を聴いてます。

2020/5/5 23:57  [1892-1506]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

>「Miyuu」と「みゆな」の曲が何曲か。

マジですか。名前似すぎ問題もあるしで、ややこしーことなってますね(笑)。

>で、今は大量に入っていたSHISHAMOの曲を聴いてます。

SHISHAMOなら、ストライクゾーンを広げる『恋する』とストーキング行為をくりかえす『サヨナラの季節』が好きです!

ちゅーわけで(?)、ライブ映像を追加。忙しすぎる(嬉)...。
奥様はマリス好きとかおっしゃてたような気がするから(勘違い?)、GACKTあたりいかがでしょうか。

福山雅治
https://youtu.be/QyKGgCV8mGM
https://youtu.be/704aX712DlQ

V6
https://youtu.be/UvKuBxM_Wgk

GACKT
https://youtu.be/PuXR7EXQfFg

[Alexandros]
https://youtu.be/VmFfxl7graE

COLLECTORS
https://youtu.be/I3Kq1DO6nCg

2020/5/6 08:30  [1892-1507]   

 tanettyさん  

追記。GACKTはたくさん公開してくれてるみたいです。
https://youtu.be/309Bskwlwro
https://youtu.be/PdNnXPCznnE
https://youtu.be/KjdDqMdIrs0
https://youtu.be/9Cz7rCYPE6w
https://youtu.be/Wn5t36DIEH4

2020/5/6 08:36  [1892-1508]   

 tanettyさん  
努力がすべて水泡と帰す(涙)。

げーむさん、こんにちは。

泣。悲しいです。
きのうだったかな?
パスコのパンにポイントシールがついてないことを発見。
ん? もしかして、もう期限すぎてる????

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
パスコもヤマザキも、めっっっっちゃためてたのにぃいいいいいいいいいいいい。
4/30までした。すべて水の泡(泣)。

げーむさんの食べ比べシリーズ、めっっっっっちゃ参考になるんですが。
これ、雑誌とかで掲載してお金がとれるレベルの情報だと感じてます。

牛丼持ち帰りは松屋一択かー。死ぬほど勉強になりました。

タマゴサンドは、見てたらめっちゃ食べたくなってきたんですが(笑)。
近くにはファミマしかなくって、げーむさんの評価はいまひとつのようだし、悩みますねー。

そうそう。サークルKとサンクスがサークルKサンクスになって、しかもファミマに吸収でしたっけ???
銀行ほどじゃないですが、激変すぎておぼえるのがたいへんです。
とにかく、うちの周りは、ファミマばかりになりました。

>平川美香 "想い唄〜風にのせて〜Yell version"
https://www.youtube.com/watch?v=dzuYtehP

UwM


え? めっちゃ美人さんじゃ? げーむさん、何ゆってんの?
...と思ったら、これはMV用の女優さんでした。

歌はめっちゃステキなのに、ちゃんと調べてみたら、何なんですか、いったい。
おじさ…いや、おばさ…もとい。なんと表現したらいいのか。
すごいインパクトですね。だって、だってですよ。

平川美香「平川のおじさんです。」
https://spaceshowermusic.com/release/207
83133/


この↑アルバムのタイトルとジャケ。ありえないんですが(笑)。
ふりきってますね。もはや天才としか。

どうも見た目のインパクトが強すぎて、音楽が頭(耳)に入ってこないんですが、
それでもあえて集中して耳を傾けてみますと、イイですね。
HYっぽいわーって感じ。
それをさらにOKINAWANにしたっていうか、しまんちゅっていうか。

おっと。つづきはまたのちほど。

2020/5/6 11:08  [1892-1509]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

こんにちは。
手が臭くって、鼻水が止まりません...。
スーパーでアルコールを手にシュッシュするので、荒れてしまって。
帰り道、薬局でニベアのテスター使ったら、匂いが強いやつでした。シトラス?
帰宅後、手を洗いまくるも、匂いがとれませぬ(泣)。

>悪天候とコロナのダブルパンチで今年は果樹農家も先が見えませんね。

晴れでも、そうじゃなくてもダメ。しかもコロナまで。
ほんっっっっっっっっとにたいへんそうですね。心中お察しいたします。m(_ _)m

>ただ、人でごった返しているスーパーに食材を買いに行くより、誰もいないお店で外食をした方が安全という気もしますけど。

それはたしかに。
冒頭で挙げたスーパーですが、(客が入り口シュッシュする用の)アルコールが切れてて、店員さんにお願いして足してもらいました。
それぐらい客が多いってことなんですよねぇ。

>先日もちょっと頭痛があって、妻に「もしかしてコロナ?」と言ったら「間違いなく寝不足。」と普通に返されました(笑)。

それはよかったです(笑)。って、笑い話ですむのは幸せなことですよー。かみしめないと。

>価格が日に日に上昇して中国産のやたら低品質なマスクが50枚入りで\4000とか。

私がいま使ってるのは、コロナ脅威のかなり前に買ったものですが、10枚15円だったりします。

>バカらしいので、布マスクを手作りしています。

それが正解かもしれませんね。
ところで、アベノマスク、なっかなか届きません。
なにやら東京以外は、いつ届くかまったくの未定らしいですけど。

>最近は騒動が拡大しているのに株価は割と堅調ですよね。
>実勢を反映しているとは言えない株価の値動きを考えても、やっぱり無駄に慌てないのが正解っぽいですね。

ホントそうですね。2万円を回復して、よかったー。
言いましたっけ? 九州電力は損せずに売り抜けることができました。

>むしろ私の方がセルフレジとの相性が悪く・・・(笑)。

えぇえええええええ。ダメじゃないですか。
ところで、PayPayって使ったことあります?
私はいまだになく…。

現状、支払いは次の優先順位でおこなってます。

@ iD (AppleWatchでピ) 4割はコレ
A クレカ 5割はコレ
B 現金 残り1割がコレ。

たいていは@Aまでで何とかなります。
ただ、中小の飲食店は@AともNGで、PayPayはOK ってところもあり。
そうすると、どうしても現金を持ち歩かないといけない。
すると、サイフが重くなり、カバンが重くなる。

かといって、調べてみたところ、ペイペイってどうもいまんとこ、使う気になれない。
・クレカ登録は限度額が僅少だし、PayPay独自の割引が使えない。(おトクでない)
・口座登録だと、チャージが必要。(面倒)
・支払い時、金額を打ち込んで、店員さんに見せてと、下手したら現金より面倒かつ時間がかるっぽい。

サービスイン当初は(ソフトバンクが?)高還元率などでバラマキしてましたが、
広がった現在はギュッと締めてますから、いまさら感もあります。

私としては、全部iDで払いたいんです。
それが、めっちゃ簡単だし、(登録された)クレカの割引もあるので。
ただ、PayPayは事業者側の導入が簡単・安価ということもあり、
中小はどうしてもそれになっちゃうみたいですね。

げーむさんは、どういう感じで支払いなさってますか????

おっと。いったんここまで。眠くなってきたので、少しお昼寝でもしようかと。

2020/5/9 13:50  [1892-1510]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

お昼寝のつもりが、15時間ぐらい寝ちゃった。しゃーわせ。

YUKIのベスト盤からさらに遡って、
いまはジュディマリを聴いてるんですが、名曲ぞろいであらためて驚いてます。
とんがってるのに、口ずさみやすく、忘れにくい。
げーむさんも、下の歌詞を目にするだけで、メロディが頭に浮かぶんじゃないですか。

♪ 思い出はいつも綺麗だけど
♪ それだけじゃ おなかがすくわ
  ― 『そばかす』

♪ いまアツイキセキが この胸に吹いたら
♪ このままふたり 素直なままでいられたのに
  ― 『クラシック』

♪ 太陽が目ざめたら あの船で行こう
♪ よりそって 雪どけを泳ぐ くじらみたいな
  ― 『くじら12号』

♪ 春の散歩道には 黄色い花かんむりが
♪ 夏の散歩道には セミの行進が 道をふさぐの
  ― 『散歩道』

♪ あなたとふたりで このまま消えてしまおう
♪ いまあなたのからだにとけて ひとつに重なろう
  ― 『LOVER SOUL』

♪ 走る雲の影を飛びこえるわ
♪ 夏のにおいを追いかけて
  ― 『OverDrive』

とくに私が好きなのは、『散歩道』かなぁ。季節感があるので、感情移入しやすいし。
げーむさんは、どの曲が好きですか?

さてさて。

>それだけ予見できるようなことなのに、これだけ被害が拡大するのですから、やっぱり人間は現実にならないと深刻さに気付けないのでしょうね。

そうは思いたくはないのですが、そうなんでしょうね、きっと。

ちまたで話題になってた映画『コンテイジョン』を、Amazonで見てみました。
「2011年のアメリカのスリラー映画。高い確率で死をもたらす感染症の脅威とパニックを描く」(Wikipediaより)

DAY2 → DAY3 → DAY4 → …
と時間が進んでいくさまを描いているだけなんですが、
シミュレーション的な淡々とした日の進み方に、背筋が凍ります。

感染症そのものの恐怖もさることながら、恐怖におののく人々がおこすパニックが、いまの世界そのもののです。
デマでもうけようとして、特定の物資が不足する。
その物資を手に入れようと、街では強奪が横行する。
エライ人は、どうしても自分の身内を優先してしまう。
たまたま抗体をもってた主人公(マット・デイモン)も、できることは娘を守ることだけ。

こういう映画は、意識の低いジジババたちにこそ、見ておいてほしーなー、と痛切に感じました。

>コロナの自粛が始まった頃に「食べていけない、補償しろ」などと言っていた経営者には言い方は悪いですけど「嘘つけ。どんだけギリギリの経営をしてるんだ?」と思いましたが

これ、私もまったくおんなじ感想をいだきました。
ただ、飲食業の人たちって、家賃を考えると、けっこうな自転車操業してるケースが多いそうです。
(たしかなエビデンスなしでの話です。間違ってたらスミマセン)

>長期化すれば経済が回らないことで本当に様々な分野で大変なことになりますよね。

いずれにしても、こういう話になりますよね。

>コロナが落ち着いたころに世界中の政府の経済対策によってバブルが起こる、なんて言われていますが、そもそも本当に落ち着くのかが怪しいですし、バブルの前には多大な悲劇も起こりそうです。

「新しい生活様式」なんて話も出てますしね。
鉄道・航空なんかの旅客業は、右肩下がりになりそうです。
運送業は、逆に伸びそうです。ウーバーイーツみたいな業態も、グングンいきそうです。
テレワーク、リモートワークに欠かせない通信インフラ業界も、バンバンいきそうです。
要は、人を運ぶ業界は衰退し、モノ・情報・エネルギーを運ぶ業界は急伸しそうってことですが。
てなことを、株売買する人は、どうしても考えちゃいます(笑)。

ふう。いったんちょっとここまで。コーヒーでも淹れよっと。

2020/5/10 07:19  [1892-1511]   

左ファミマ、右ローソン、下セブンのカツ丼です ファミマのカツ丼は見た目が美味しそう ローソンは見た目が地味だけど、味は良いですね セブンのカツ丼は出汁が強くてカツが柔らか

tanettyさん、こんにちは。

先日、ご飯が遅くなってしまったので妻と二人でコンビニに行き、カツ丼を買ったのですが、私がつい「カツ丼ってどこのコンビニにもあるよね」と言ってしまったばかりに、また食べ比べをすることに。
カツ丼好きの妻も「気になるよね〜」とノリノリ。
さっそく、3店舗でカツ丼を購入して食べ比べました。

見た目から全然違いますね。
見た目が美味しそうなのはファミリーマートです。
3つともレンチンしてから具をご飯に乗せるタイプなので、ご飯がふやけた感じにはなっていません。

セブンイレブンは出汁が圧倒的に強いです。
これだけ違う食べものを食べている感じですね。
カツが少し小さ目に見えますが、チキンカツサンドの時のように厚みがあり、とても柔らかいです。

ローソンは3つの中では醤油が強めの味付けです。
カツの厚さが少し薄めに感じますが、柔らかさや美味しさは充分です。

ファミリーマートのカツ丼は味付けが少し薄めで甘めの印象です。
見た目は作りたてっぽいですが、カツがサクサクしているようなことはなく、他と変わりません。
カツは肉を食べている感が強く、言い方を変えれば圧倒的に肉が硬かったです。

3つともそれぞれに美味しかったですが、作り立ての美味しさを求めるならお弁当屋さんか「かつや」のような所でテイクアウトの方が良いかもしれませんね。

2020/5/10 11:13  [1892-1512]   

左ローソン、右ファミマのオムライスです ファミマのタマゴサンドです

続きです。


あと「オムライス」も食べ比べをしようと思って買ったのですが、新潟のセブンイレブンではオムライスを販売していませんでした。
なので、ローソンとファミマの2つでの比較ですが、ローソンのオムライスは味付けがしっかりしています。
万人受けするタイプですね。
比べて、ファミマは酸味の少ない上品な感じのデミグラスソースでした。
好き嫌いは分かれるかもですが、こちらもとても美味しかったです。
タマゴはローソンの方が厚みがあって、タマゴを食べている感が強いです。
ファミマはタマゴの見た目がかなり美味しそうですが、そこまでタマゴは主張してきません。
上品なデミソースと合わせて、バランス重視なのかもしれません。
チキンライスはどちらも美味しいですが、具材はファミマの方が少し多い印象です。

どちらも美味しかったですが、妻と2人共通の意見としては「美味しいけど、もうちょっと量が欲しい」でした(笑)。


>パスコもヤマザキも、めっっっっちゃためてたのにぃいいいいいいいいいいいい。

今年の「ヤマザキ春のパン祭り」はお皿を3枚もらいました。
パン祭りのお皿は強化ガラスで割れにくいし、デザインもいいから便利なんですよね〜。


>近くにはファミマしかなくって、げーむさんの評価はいまひとつのようだし、悩みますねー。

そんなtanettyさんに追加情報です。
カツ丼を買いに行った時にファミマでオーソドックスなタイプのタマゴサンドを見つけたので購入してみました。

パンは全粒粉タイプで茶色いパン、中身のタマゴは軽い食感で酸味は少なめです。
味付けはどちらかというと塩気が薄めかもしれませんが、前回のように物足りないことはなく、十分に美味しいです。
パンにちょっとぱさぱさした印象がありますが、これなら定期的に購入しても不満は少ないと思います。


>そうそう。サークルKとサンクスがサークルKサンクスになって、しかもファミマに吸収でしたっけ???

そうですね。
ウチの辺りはサークルKが多かったのですが、吸収合併によって一気にファミマ率が上昇しました。
あと、カインズグループのコンビニだった「セーブオン」がローソンに吸収されてローソンもすごく増えましたね。
ウチの辺りは他に「デイリーヤマザキ」が少しあるくらいで、ほとんどが大手3社になってしまいました。


>この↑アルバムのタイトルとジャケ。ありえないんですが(笑)。

最近妻はこのアルバムをヘビロテしていて、今日もマッサージの仕事へ向かうのにそのCDを持って行きました(笑)。


>帰り道、薬局でニベアのテスター使ったら、匂いが強いやつでした。シトラス?
>帰宅後、手を洗いまくるも、匂いがとれませぬ(泣)。

どんだけ香料が強いんですか(笑)。
芳香剤なんかもですけど、強い香りは食べ物を不味くしますし、強い香りの場所にいると嗅覚がおかしくなってしまいますよね。
個人的には人工的な香りはあまり好きではないです。


>それぐらい客が多いってことなんですよねぇ。

間隔を開けて並んでいることもあって、レジ待ちがとんでもない長さになっていたりします。
仕事でどうしても必要だったりすると仕方なく並びますけど、不要不急じゃないときは買い物を諦めますね。


>私がいま使ってるのは、コロナ脅威のかなり前に買ったものですが、10枚15円だったりします。

100均とかでも、いっぱい入ったものが売ってましたもんね。
それでも最近、以前よりは入手しやすくなったのか、ネットショップの販売金額は一時よりは下がってきましたね。
そういえば、話題になったシャープのマスク、一応応募してみましたけど、全然購入できる気がしません・・・


>ところで、アベノマスク、なっかなか届きません。

布製のマスクは自作しましたし、不織布マスクの在庫もそれなりに残っているので正直、今更いらないなぁ・・・


>言いましたっけ? 九州電力は損せずに売り抜けることができました。

良かったですね〜
「コロナ後」は成長する企業、衰退する企業が色々変化しそうですけど、全体的にはそこまで悲観することはないのかもしれませんね。


>えぇえええええええ。ダメじゃないですか。

だって、何でか認識してくれないことが多いんですよ〜。
見えない所で相性がある気がします!(笑)


>げーむさんは、どういう感じで支払いなさってますか????

う〜ん、一時よりは現金率が下がりましたけど、まだクレカ6割、現金3割、その他1割くらいですかね?
ラーメン店でキャッシュレスに対応している所が少ないですし(券売機式も多い)、クレカ以外の決済にしか対応していないとそれぞれに合わせるのが面倒で・・・。

2020/5/10 11:19  [1892-1513]   

上がすき家、左下が吉野家、右下が松屋です すき家はシャバシャバのカレーです 吉野家はルーが別になっています 松屋は牛丼の具、カレーのルー、ご飯が分かれています

tanettyさん、こんばんは。

すっかり恒例になった「食べ比べ」ですが、今回は「牛丼店のカレー」です。
昔、「すき家」のカレーにハマっていた時期があったので久しぶりに食べたくなり、ついでに(?)吉野家と松屋でも購入して食べ比べをしました。
せっかくの牛丼店なので、牛丼の具をトッピングしたものにしました。

すき家 牛あいがけカレー ¥690
カレーのルーはかなりシャバシャバです。
味的にはスパイスがしっかりしていて、本格的な味が楽しめます。
カレーの具材は3つの中では圧倒的にたっぷり入っていて、トッピングが無くても物足りない感じは少ないかもしれません。
ただ、「あいがけ」にした場合の牛丼の具の量が他2店よりも少ない印象です。

吉野家 牛スパイシーカレー ¥555
見た目は比較的オーソドックスでとろとろのカレーです。
カレー自体の具材はほとんど感じられないレベル。
ちょっと変わった感じの風味で好き嫌いは分かれそうです。
カレーにすると、牛丼の具の味付けはそこまで差があるようには感じないので、別盛り(牛皿など)の方が良いのかも。

松屋 カレギュウ ¥560
見た目はとても良いですね。
色が黒っぽいカレーで、チョコが入っているかのような味です。
割と個性的なカレーなので、こちらも好き嫌いは分かれそうです。
カレーの具材は肉とタマネギくらいです。

価格的には、すき家が一番高いです。
カレー自体の内容的にはそこまで高い感じはしないですけど、トッピングの価格はちょっと割高感がありますね。
三者三様のカレーで、個人的には甲乙つけがたいですが、どのカレーも好き嫌いは分かれそうな感じです。


>いまはジュディマリを聴いてるんですが、名曲ぞろいであらためて驚いてます。
>げーむさんは、どの曲が好きですか?

ずっとマイフェイバリットは「くじら12号」だったのですが、今聴くとどれも捨てがたいです。
「クラシック」みたいなメロディーラインは頭の中にすごく残りますね。


>感染症そのものの恐怖もさることながら、恐怖におののく人々がおこすパニックが、いまの世界そのもののです。

ホント、こういう時の人間の行動って分かりやすいですよね。
まあ、過去の大きな感染症パニックと比較すれば今回はまだマシとも言えるので、科学の発展と共に人間の思考も少しは進歩しているのかもしれませんね。


>ただ、飲食業の人たちって、家賃を考えると、けっこうな自転車操業してるケースが多いそうです。

特に水商売系の経営者は入るだけ使ってしまう印象があります。
飲食業ってとにかく長続きしないので、数年で元を取って計画的に店を潰してまた新規開店という経営者も多いですよね。
でもそれって、利益は独り占め、損失はみんなに、というビジネスマンの考えそのものなので、余計に今回の話に共感できないのだと思います。


>てなことを、株売買する人は、どうしても考えちゃいます(笑)。

株をやってなくても、いろいろ想像するのも楽しいですよ(笑)。
例えば、個人的には旅客業はまだやれる気がしています。
電車なんかは地方はともかく、都会ではどうしても一定数は必要ですし、減少分は簡単に(?)運賃に乗せられますから。
娯楽に関しても、やっぱりモニターで映像を観ているだけでは限界がありますから、旅行客はいずれ戻ると思います。
・・・それまで会社が持てばの話ですけど。

2020/5/20 18:05  [1892-1514]   

個人的にはグッドなリニューアルでした タマゴのボリューム感がスゴイです

続きです。


ローソンのカツ丼がちょっとリニューアルしていたので購入してみました。
先日食べたものと比べると、ちょっとカツの厚みが増している気がするのと、醤油っぽさが少なくなって上品な感じの味付けになっている印象です。
どちらが良いかは意見が分かれそうですけど、満足感は増していると思います。

あと、ローソンの店内調理のタマゴサンドを購入してみました。
タマゴの味自体にはそこまで大きな差は感じませんでしたがボリューム感があり、こちらを選択するのも全然アリだと感じました。

2020/5/20 18:54  [1892-1515]   

 tanettyさん  
岩塚最強伝説の一翼をになう大きな存在 価格のわりに少ないのが難点。180円+税なのに、コレ(5グラム)が12枚しか入ってない。

げーむさん、こんばんは。

ぜんぜんレスできておれず、申し訳ありません。

食べ比べシリーズにお口あんぐり。
前にも申し上げましたが、こんだけの情報量って、そこらの雑誌をはるかに超えてんじゃないかと。

松屋は気がきいてますよねぇ。
カレー、ご飯、カレー、具と3つに分かれているだなんて。
これだったら、多少時間が経ってから食べても、おいしくイケそう。

ローソンのタマゴサンド、すっっっっんごいボリュームですね。ジュルリ。
てゆーか、店内調理のがあるだなんて、初めて知りました。

カツ丼もオムライスも、おいしそーー!!!
てゆーか、げーむさん、お食事のタマゴ率、高すぎぃいいい。
奥様もつきあわされてたいへんだー。

>「気になるよね〜」とノリノリ。

って、ノリノリかよ!!!(笑)

いろいろ拝見してたら、ローソンのオムライスが、食べてみたくなりました。
でも、近くにないんですよー(泣)。
近くまで行くことがあったら、絶対に食べてやるぅううう!

いっぽう私は、岩塚最強伝説を、あらためて確信している最中です。
というのも、「ソフト豆もち」なるせんべいを食べたら、ほっぺを拾うのがたいへんなほど。
塩がグイッと引きたてくれる、米と豆の風味がたまりません!
サクサクと超軽いので、どんどんイケちゃって、ひと袋あっちゅーまなのがタマニキズ(1袋12枚で63g)
そのわりには180円超+税と、けっこうなお値段なのが、味しらべより評価が低い理由です。
逆にいえば、味だけでいえば味しらべに負けてません。

岩塚製品の成績表(私しらべ)
◎ 味しらべ
○ ソフト豆もち
△ きなこ餅
△ ふわっと
△ 黒豆せんべい

おっと。つづきはまた後日に。m(_ _)m

2020/5/22 19:14  [1892-1516]   

 tanettyさん  
ちょい腰折れしちゃいました。 よく見りゃ、俯瞰でも右端が凹んでるじゃん...。

げーむさん、大失敗です。

「空腹時、スーパーに行っちゃダメ」
この大原則を守らなかったばかりに...。

おなかすいてたんで、ついついいろんなものを買っちゃいました。
げーむさんの写真に触発されて、カツ丼なんぞも。
安かったんで、ついつい「まるごとバナナ」まで。
その他モロモロで、エコバッグはもうギリギリ。
ちゅーわけで、家に着いたら、「まるごとバナナ」が腰折れしてるぅうううううう。
おいしくいただきましたけど(笑)。

てなことって、げーむさんはないですか?
いや、考えてみりゃ私の場合、自転車で、カゴ容積にかぎりがあるからですね、きっと。

つづきはのちほど。

2020/5/23 22:14  [1892-1517]   

 tanettyさん  
食べるの楽しみ!

げーむさん、ふたたびこんばんは。

>どうせなら食べ比べをしようということで、4店舗でタマゴサンドを購入しました。

あきらかにこのお話に触発されて、ランチパック「ハム&エッグ」を買ってきちゃいました。
あした、朝食かおやつでたーべよっと。楽しみー。

>色々食べ比べた結果、食べ過ぎてサンドイッチは当分いらないです(笑)。

そりゃ、そうでしょう(笑)。
でも、タマゴフィリングとパンって、どうしてあんなに相性がいいんでしょうね。
世界七不思議のひとつです。

さてさて。音楽、まさかまさか、そこまでお聴きいただけるだなんて、望外の喜びデス。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

ここんとこ、音楽をディグって(深堀り)ばかりで。
あとでまた、たくさーーーーん紹介させていただくやも。
てゆーか、そのつもり(汗)。

>AAA
>きっかけになった妻のお客さんの話を妻から聞いていると、凄すぎて怪しい新興宗教の洗脳のようです(笑)。
>まあ、実際のパフォーマンスが良いから妻も好きになったのでしょうけど。

AAAは、三浦大知くんと同じで、実力がありますからねー。

>ただ、最近はコロナ問題で再放送のようなものが多く、あまりにつまらないので音楽を聴いていることの方が多くなっています。

ですよねー。コロナ前からですが、私もすっかりテレビを見なくなりました。
たまに見るのは、NHKの7時ニュースぐらいでしょうか。
基本的に空き時間は、音楽をディグってます。

><ヒグチアイ - 備忘録>
>中島みゆきさんと比べると魔力は低いですけど毒は強いみたいな(笑)。

ちょっと話は変わりますが。

aikoは怖い…。と思って、あんまり聴いてなかったんです。
でも、聴いてみたら、ひとつひとつポップスとしてのクオリティが高くって、「ええやん」とびっくりしました。

私の印象ですが、それぞれの曲のテーマ(?)としては、こんな感じでしょうか。
・aiko → 女の情念 (ギリセーフのストーキング行為的な?)
・ヒグチアイ → 女の怨念 (ヨユーでアウトの犯罪行為的な?)
・中島みゆき → 人間の情念 (心の奥底のどす黒さ的な?)

><MACO - LOVE>
>どうせなら吹っ切って「西野カナに砂糖マシマシ!!」みたいな方が注目されるのかも。

たしかに。とにかく売れてほしーなー。

>それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
>彼女、きっかけさえあれば、どかーん!!とヒットしそうですけど、
>柔らかいポップスとはちょっと違うというか曲のエッジが立っている感じがして、
>じっくり聴き込むような曲ではないけど聴き流すような感じでもないという印象で、
>実はポジションが難しいのかも。

なんかわかります。
大衆性は十分にあるのに、けして迎合してない感が漂うため、「なんだよ、お高くとまりやがって」とかいう受けとり方をする人もいそう。
芸術性が高いがゆえ、「大衆に迎合しやがって」と、反発を招きかねない。
大衆性と芸術性を兼ねそなえるって、実際には並たいていのことじゃないと思うですけどもねぇ。

><サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>
>聴き流すのにも良さそうだし、サイダーガール、かなり好きかも。

ありがとうございます。サイダーガール も、草葉の陰から微笑んでいることでしょう。
って、死んでないーーーーー!!!

>何度か 「しあわせの保護色」を聴いていて思ったのですが、ノリの良い曲ではないですけど印象には残る曲かもしれません。
>デビューからここまでを「白石麻衣時代」としてファンの記憶に残したい、更にちょっとゲスに勘繰ると「白石麻衣でまだ稼ぎたい」というオトナの考えが見える気もします。

よかったー。まいやんも草葉の陰からry
って、コロナの影響で、卒業が延期になったみたいで。よかったー。

とか言ってる隙に、欅からは平手友梨奈がいなくなってるし。
平手前提の反抗期ソング路線で設計された楽曲やパフォーマンスだったわけですが、今後どうするんでしょう?
選択肢1:平手の代わりを探す。←難しそう
選択肢2:路線変更。かわいい系? だとして、日向や乃木坂とかぶらないか?←難しそう
選択肢3:解散。←これはこれで、もったいない気も。

いったんここまで。のこりはのちほど。

2020/5/23 23:11  [1892-1518]   

 tanettyさん  
通気性よさげなので、暑くなるこれからは最適? 5/22注文で6/13-6/20納品って、長すぎーーーー。

げーむさん、閑話休題。

ひさびさにApple Watchのバンドを注文してみました。
新作で気に入ったのがあったので。
なかなか人気があるみたいで、納品まで長すぎーーーー泣。
(5/22発注。6/13-6/20納品予定)
ちなみに、純正品なので5千円強です。
でも、楽しみです。

2020/5/24 00:08  [1892-1519]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょう発見した、ツバメのヒナたちの合唱。
親が来ると、一斉にピーピー鳴いてて、かわいぃいいい!!

2020/5/24 23:47  [1892-1520]   

 tanettyさん  
むしゃむしゃ こどもも2匹います

げーむさん

最近うれしい発見をしたのですが、近所でヤギを飼ってるところがありまして。
子ども2匹(2頭?)、大人2頭。
ドッグラン?みたいな広場に基本、放し飼いにしてるみたい。

近づいてもぜんぜん逃げません。
飼い主から大切に世話されてるってことなのでしょう。

余談ですが、乃木坂・与田ちゃんの実家では、山羊を飼ってます。
お母さんから与田ちゃん宛にメールが届いて、
「ゴンゾウのだよー」
と去勢した○丸が写っていたそうで(笑)。

2020/5/24 23:58  [1892-1521]   

 tanettyさん  
ちょっと食べちゃった後の写真です これが6袋入ってます

げーむさん、こんばんは。

アタリだったお菓子を紹介させていただきたく。
越後製菓「ふんわり名人 きなこ餅」です。

○ ふんわり感がたまらない。

◎ きなこと砂糖の甘みが口でとろける。

○ きなこをこぼさず食べられる
 ・個装の袋の口が大きく開く
 ・砂糖が少し溶け?きなこがしっとりして飛ばない


なお、岩塚製菓「きなこ餅」は、こんな感じです。

△ ふんわり感はいちおうあるが、小判型なので、それほどでも。

△ 砂糖が少なく(?)、甘みが足りない。

× きなこがめっちゃこぼれる。
 ・個装の袋の小さすぎて、口が大きく開かない。
 ・砂糖が少なく(?)、きなこがパッサパサで飛びまくり。(気をつけてても、絶対にこぼれる)

2020/5/25 22:59  [1892-1522]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

何でしょうね、このすばらしい取り組みは。

乃木坂が、医療従事者への感謝の意味もこめ、新曲MVを公開しました。

<乃木坂46 『世界中の隣人よ』>
https://youtu.be/1gD76kKWKsE

<キャプテン・秋元真夏のことば>
http://www.nogizaka46.com/news/2020/05/m
usic-video-6.php


「今回の楽曲は、外出自粛を心掛けている皆さまへのエール、そして新型コロナウイルスと闘っている医療従事者の皆さまに感謝の気持ちを込め、感染拡大防止の呼び掛けを目的として新曲を制作させて頂きました」(キャプテン・秋元真夏)

西野七瀬、生駒里奈、市木玲奈アナ、斎藤ちはるアナなど卒メンも、参加してくれてます。
まさか、西野・白石のWセンター(?)を、また目にすることができるだなんて。
エモすぎるぅうううう!!

♪ずっと眠れぬまま働く彼らに どう感謝をしようか♪(秋元真夏・桜井玲香)

新旧キャプテンが歌う、この(↑)フレーズに、とくにグッときました。
医療従事者の皆様には、本当に頭が下がる思いです。

2020/5/25 23:32  [1892-1523]   

 tanettyさん  
すき焼き風うどん スイカ

げーむさん、こんばんは。

よーーーーーやくコメダを損なく売ることができました。
コロナ禍で下がってたところを買ったつもりが、そっからさらに大きく下げまくってて。
優待1千円のために数万円の損か?と号泣してたんですけど、なんとか復活しました。
いやー、よかったです。

てなわけで、今晩はお祝い(?)で、すき焼き風うどん&スイカ。
スイカは、まだまだ高いけど、奮発しちゃったー。
おいしくいただき、大満足中。

さてさて。

>約3週間ほど仕事をセーブして安静にしていたらだいぶ良くなってきたようです。
>久し振りに昨日からマッサージの仕事を再開しています。

よかったー。安心しました。でも、くれぐれもご無理はなさぬよう。

>それはもう近々で新型が出るヤツですね。
>値引きは魅力ですけど、アップルは旧型製品を切り捨てていくのが早いので、製品寿命を考えると新型の方が良いという判断もできますね。

そうなんですよね。
6月のWWDCで新Homepodが発表されるかも?
というウワサもありますので、慎重にならざるをえません。
あと、AppleTVの新型が出たら、買ってみようかとも思ってます。

>仮想通貨って何に対してお金を払っているのか解らない所がありますし。

た、たしかに。
そもそも「通貨」とは何か。
という本質論までいきそうな話になるかと思いますが。
池上さんがよく言ってるのは、通貨とは「共同幻想」だと。
つまり、みんなが通貨だと思ってるから、通貨。

仮想通貨との違いは、国家の後ろ盾があるか否かですね。
仮想通貨の場合、国家の代わりに、ブロックチェーンというしくみが保証になってるのかと。

つまり、こういう(↓)特長をもったしくみです。
「正しい記録しかできない、変更できない、消せない、改ざんできない、壊れても自動修復される、落ちない、みんなに合意された情報だけが有効とされる、ネットワーク共有型のデータベース」
― 『いちばんやさしいブロックチェーンの教本』より

>でも最近は乃木坂関係の会話で「あの斎藤ってコ・・・」みたいな会話にもなりますし、徐々に変わっていくのではないでしょうか(希望的予測)。

がんばれ! 飛鳥!!!って心底思いました。

>これが男だったら放送禁止級ですもんね(笑)。
>これ、乃木坂の番組だから成立するけど、一般的にはドン引きされて終わりですね(笑)。

がんばらなくいいぞ、久保ちゃん! って思いました。

またもやひとり、乃木坂メンバーを紹介させてください。
清宮(れいみや)レイです。

彼女の魅力は「いつも笑顔」。
彼女、お口がおっきーんです。
それってフツー、アイドルとしてはマイナスポイントじゃないですか?
でも。でも、です。
そのお口がいっつも横いっぱいに広がってて、笑顔をスーパーな笑顔にさせている。
それが、ほんっとにカワイイ。

他にも、英語ペラペラだったりとか、スポーツ万能だったりとか。
数年間アメリカにいたらしいです。
体操ができます。
あと、生徒会長やってて、卒業式で答辞を読んだらしいです。

とまあ、文字ではなかなか伝わらないと思うので、この(↓)動画をご覧いただきたく。

<トランポリン→感想(笑顔)→体操→答辞> こっから5分ほどご覧ください。
https://youtu.be/94qLreKaDAU?t=543
・練習わずか1ヶ月でここまでできるとか天才かと…・
・感想時の笑顔が超カワイイ
・体操には度肝を抜かれました。
・答辞で泣きそうになります。

<英語> こっから2〜3分見てみてください。
https://youtu.be/MTdwspExwrM?t=181

つづきは、のちほど。

2020/5/26 21:04  [1892-1524]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ゴダイゴの35周年ベスト盤を聴いてます。

めっちゃ昔のバンドなわけですが、それを感じさせないんですよねぇ。竹内アンナとおんなじで、センスのよさがきわだってるっていうか。

『銀河鉄道999』『ガンダーラ』『ビューティフルネーム』あたりの有名どころは聴いたことありましたが、その他の曲も聴いてみると、粒ぞろいで驚きます。

この動画とか、軽く目(耳?)をとおしてみてください。言ってる意味がよーくわかると思いますので。
https://youtu.be/BOuUY0otbc0

さてさて。

>他にも、片平里菜、kiki vivi lily、杏沙子、藤川千愛、Miyuu、Anly、みゆな、SHACHI、藤田麻衣子、坂口有望、足立佳奈、スピラ・スピカ、山崎あおいなどなど、たっっくさん紹介したい女性アーティストがいるのですが

>よくここまで色々な人を探してきますね(笑)。
>これまでの人も含め、それぞれに魅力があって、全部曲を買ってたらお金が大変(笑)。

ですねー(笑)。
実は、そっからもまだまだたくさーーーん、新たなアーティストを探し中…。
飽くなき探究心ともいえますが、ただ単に飽きっぽいともいえます。

>やっぱり今はYoutubeの広告で稼ぐ時代なんですね。

たしかに。そんな気がします。

>片平里菜さんはメッセージ性が強いですけど、曲調がマイルドな分、聴きやすいです。
(中略)
>坂口有望さんはPOPで押しが強くないので聴き流すのに良さそう。

ぬぁああああああああああ。ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。
そんなにも聴いていただけるとは、望外の喜びです。

>・・・さすがに一気に聴きすぎて疲れたのでこの辺で。

汗汗。ですよねー。ありがとうございます。

上記アーティストたちのなかで、いまでも聴いてるのは、藤川千愛だけだったりします。
飽きるの早っ!!!

藤川千愛は、私もぜんぜん知らなかったんですが、「まねきケチャ」(解散済)というアイドルグループにいたそうです。
って、「まねきケチャ」自体をぜんぜん知らなかったですが(笑)。

お気に入りなのは、次の2曲です。(それぞれ数十秒ずつしか試聴できません)

<私にもそんな兄貴が>
https://youtu.be/16P9XmEglB4?t=109

<田中が彼氏だったなら>
https://youtu.be/16P9XmEglB4?t=387

これを聴いてみると、よくこの歌い方(巻き舌でドスの効いた声)でアイドルやってたな…って思います(笑)。

それはともかく、さらにここ2〜3週ぐらいで聴いたアーティストを列記してみますと。
新しめのポップスでは、羊文学、ラッキーキリマンジャロ、No Buses、赤い公園
新しめのアイドルでは、まねきケチャ、ラストアイドル、のん、SOLEIL
古めのポップスでは、ゴダイゴ、SUPERCAR、BOOM BOOM SATELLITES、熊木杏里
古いアイドルでは、本田美奈子、岡田有希子、早見優、渡辺満里奈

で、こういった人たちを抑えて、私ランキング1位になってるのは…。
CHAIです!! 元気になる。楽しい。
とくに『フューチャー』って曲がお気に入り。
目の前がパーって明るくなったような気がするので。

『フューチャー』
https://youtu.be/4EjU9sjteZY

アルバム『PUNK』全曲
https://youtu.be/17rpZ2TX9oE

『フューチャー』以外にも、楽しい曲が目白押し。

『ウィンタイム』
https://youtu.be/17rpZ2TX9oE?t=561

『Feel the BEAT』
https://youtu.be/17rpZ2TX9oE?t=1450

『FAMILY MEMBER』
https://youtu.be/17rpZ2TX9oE?t=1055

それはそうと、ディグってるなかで、マジか…。と思ったことが2つほど。

@ 赤い公園を初めて聴いたーって思ったら、すでにボーカル交代済みだった。
旧ボーカルが主要メンバーだったらしいです。
で、新ボーカルは、まままま・まさかの、元・アイドル。
そう、以前に『前髪』を紹介させいただいた、アイドルネッサンスの子らしーです。
アイドルルネッサンス解散と、赤い公園ボーカル脱退が近い時期だったらしく、
引き抜き?をしたのかしら? よくわかりませんが。

A 「ねごと」をプロデュースした中野雅之という人に興味をもち、
その所属たるBOOM BOOM SATELITTESを聞いてみよう!と思ったら、
ボーカルの人(川島道行)はすでに他界していた。

1997 デビュー&脳腫瘍摘出手術。以降、闘病しながらアルバム制作やライブ活動。
2014 約2年の余命宣告を受ける。それでも、音楽を作りつづけた。
2016 他界

詳しくは、こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/BOOM_BOOM_
SATELLITES


もっと曲をつくりつづけてほしかった…。

『A HUNDRED SUNS』
https://youtu.be/jlqTeCQehOs

2020/5/27 00:32  [1892-1525]   

tanettyさん、こんばんは。

久し振りにゲーソン(?)を聴いています。
で、何故か刺さった曲がfripSideの「Secret of my heart」。
今までも散々聴いていたのに。
このタイトルだと倉木麻衣さんの曲が有名ですが、こちらは失恋ソングです。
歌詞の内容は「既婚者が好きだけど、心にしまっておこう」で、よくある内容なのですが、曲調と相まってやたら切ないです。

fripSide 「secret of my heart」
https://www.youtube.com/watch?v=NcIJGRO2
_yk



>ぜんぜんレスできておれず、申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ書き込みできない日が多くて。
ここにきて公私ともにトラブル続きでゴタゴタしてます。
書き込みできない時も拝見しているので、いつでも好きな時に書き込んでください。


>って、ノリノリかよ!!!(笑)

だって、カレー、カツ丼、オムライズ、タマゴサンド・・・みんな妻の大好物ですから(笑)。


>というのも、「ソフト豆もち」なるせんべいを食べたら、ほっぺを拾うのがたいへんなほど。

私も大好きです。
岩塚製菓には「大袖振豆もち」もありますけど、こちらはもっとしっかりしているので、お腹にはたまりそう。
ちなみに、新潟には岩塚の工場に隣接した直売所があって、通常品として販売できないお菓子が大袋に大量に入って販売されています。
ひとりでは食べきれない量の「豆もち」が買えますよ(笑)。


>ちゅーわけで、家に着いたら、「まるごとバナナ」が腰折れしてるぅうううううう。

まるごとバナナは買い物袋の中で他のものに負けますよね(笑)。
そういえば、まるごとバナナのような見た目で「モーモーチャーチャー風味オムレット」というのがあったのですが・・・アレ美味しかったなぁ。


>aikoは怖い…。と思って、あんまり聴いてなかったんです。

aikoといえば・・・新潟にはaikoの曲ばかり延々と流れるラーメン店があります(笑)。
なので、aikoと矢沢永吉(YAZAWAファンもラーメン店に多い)はラーメン店のイメージですね。


>・aiko → 女の情念 (ギリセーフのストーキング行為的な?)
>・ヒグチアイ → 女の怨念 (ヨユーでアウトの犯罪行為的な?)
>・中島みゆき → 人間の情念 (心の奥底のどす黒さ的な?)

なんとなく解ります(笑)。
まあ結局、総合的には中島みゆきさんには(怖さ的には)敵わないと思いますけど(笑)。


>平手前提の反抗期ソング路線で設計された楽曲やパフォーマンスだったわけですが、今後どうするんでしょう?

今のところ「少々の路線変更で維持」っぽいですけど、あれだけ勢いのあった「欅」がすでに見る影もないですね。
今となっては元二軍の日向坂の方が使いやすいでしょうしねぇ・・


>ひさびさにApple Watchのバンドを注文してみました。

すげぇカッコイイ!!
Apple Watchがさらに未来的な外観になりますね。


>きょう発見した、ツバメのヒナたちの合唱。

ウチの作業場にも毎年やってきます。
今はこっちもちょうど子育て中で子供がやたらうるさいです。
可愛いですけど、フンを資材の上に落とされるのが困りますね。


>と去勢した○丸が写っていたそうで(笑)。

何でそんなモノを(笑)。
まあ、カワイイ家族のものだから何でもカワイイのか・・・


>越後製菓「ふんわり名人 きなこ餅」です。

これ「6袋入り」てのも嬉しいですよね。
越後製菓のお菓子って4袋入りが多くて、仕事の合間の茶菓子として買うと、食べきれなかったりすぐ無くなったりで、コスパが悪いのですよね。


>× きなこがめっちゃこぼれる。
>・砂糖が少なく(?)、きなこがパッサパサで飛びまくり。(気をつけてても、絶対にこぼれる)

これが醍醐味とも言えます(笑)。


>西野七瀬、生駒里奈、市木玲奈アナ、斎藤ちはるアナなど卒メンも、参加してくれてます。

オールスターな感じで良いですね。
ゆったりした曲調も精神的に疲れない感じで嬉しい人が多そう。


>よーーーーーやくコメダを損なく売ることができました。

最近の株価の上昇はホント不思議ですけど、まあ世界中の人の気分が良くなっているのでしょうね。
ほとんど実体のない上昇で、今後は短期的には下がることも充分に考えられるので、この辺で売却も良いかもですね。


>スイカは、まだまだ高いけど、奮発しちゃったー。

果物は必需品ではないせいか、例年より少々安くなっている印象です。
・・・果物生産者としては、それでは困るのですけど。


>「正しい記録しかできない、変更できない、消せない、改ざんできない、壊れても自動修復される、落ちない、みんなに合意された情報だけが有効とされる、ネットワーク共有型のデータベース」
>― 『いちばんやさしいブロックチェーンの教本』より

これが私のような凡人にはよく理解できないというか怖いのですよね。
今後「量子コンピュータ」のようなものが出てきても安全を保障できるのかとか、「仮想通貨を持つ者」という「狭い範囲の合意」では「すごい芸術!この絵は1億円!!」と仲間内だけで言っているのと変わらないのでは?などと考えてしまうのですよね。
そして最も大きい問題は、現状は流通通貨としてはほとんど機能していなくて、ほとんどただのギャンブルになっているところです。
この技術が一部の人に莫大な富をもたらしたり破滅に追い込んだりするだけでなく、もっと多くの人に有益になるようならば自然に理解できるようになるのかもしれません。


>がんばらなくいいぞ、久保ちゃん! って思いました。

いやでも、こういうキャラもファンにとってはとても大切なのではないでしょうか。
よく解りませんけど(笑)。


続きはのちほど。

2020/5/29 21:35  [1892-1526]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぁあああああああ!
まだげーむさんへのレスが終わってないのに、げーむさんからレスが来てしまったぁああ(嬉&焦)。

さてさて。
いまさらながら、SPEEDにハマっています。
私がいちばん好きなのは、この曲。

SPEED - Carry On my way
https://youtu.be/EX5f4XC6k1c?t=1323

♪あしたは晴れる♪
♪やり直せる♪

とかの、短くわかりやすい歌詞が、力強くて胸に響くんですよねぇ。

『Go! Go! Heaven』も大好き。ライブ版聴くと
♪go… go…go...! go go go heaven!♪
というフレーズを、曲の最後に何回も何回もくりかえすんです。
そこを耳にすると、めっちゃやる気が出てくるので。

げーむさんは、どの曲が好きですか?
やっぱり『White Love』『Steady』あたりなのかしら???

>fripSide 「secret of my heart」

めっちゃセツナ系だぁあああああああ!
とくに「変わってく君の癖と」ってところにグッときますね。
アコースティックバージョンを聴いてみたいな、と思いました。

>え??そんな番組観たことない・・・

がーん。Uta-Tube、やってないんだぁああ。

>比較的高齢の男性は「自分は特別、自分はエライ」という過去の男性中心の社会の幻想から抜け出せていません。
>私や妻が花粉症なこともあって、我が家にはマスクの買い置きがそれなりにあるのですが、父はそれを見てもつけようとしませんね。

さすがにこのご時世、マスクはつけてほしーなー、最低限のマナーとして。って、心底思います。

>タバコの喫煙や受動喫煙によって、どれだけの人的金銭的損害があるかを全く考えていない発言ですよね。
>「弱い犬ほどよく吠える」の通り、自分の発言や行動に客観的な正当性が無いから怒鳴ったり、偉そうに上から目線で指図したりしたのだと思います。

いいぞ、いいぞ! げーむさん、もっと! もっと!!
って、思っちゃいました。

>むしろ、今まで無茶な理屈を通してきたからこそ、逆の立場になっても文句が言えなくなっています。
>世の中の多くの男性中高齢者に居場所が無いのはそんな理由もある気がします。

ここ1ヶ月ほどで腹が立ったことを追加で挙げてみます。スミマセン。
以下でいう「店内」は、私が管理してる無人店舗のことです。

・店内設置の長椅子が勝手に動かされてました。
→ ジジでした。

・店内設置の台が勝手に動かされてました。
→ ジジでした。

・店内の窓が開けっぱなしでした。(「開けたら閉めてください」の注意書きがあるのに)
→ ジジでした。

・駅前のロータリーに座り込み、携帯で大声で話す人がいました。(数十メートル先まで会話内容が丸聞こえのレベル)
→ ジジでした。

・飲食店でマスクなしで大声で話す人がいました。
→ ジジ x 2でした。

ちなみに、上で挙げたジジは、すべて別人です。

あと、ジジだけじゃなくババもダメってことに、最近気づきました。

・ファミレスのドリンクバーコーナーの目の前で、ドリンク機のほうを向いたまま、大声でマスクなしで話す人がいました。
→ ババ x 2でした。
→ 使い方がわからなかったようですが、だからといって「マスクなし」「大声」「ドリンク機に向かって」は勘弁してほしい。

・ファミレスでずっとマスクなしで大声で話しつづけてる人がいました。
→ ババ x6 でした。

・ファミレスでトイレ入ってたら、ノックなしにガチャガチャと扉を開けようとする人がいました。
→ ババでした。(「入ってる…」という声がババっぽかったので)。

・スーパーで会計後に荷詰めするテーブルにて、私が荷詰めしてたら、数十センチ隣にきて(同じテーブルで)荷詰めは始めた人がいました。
→ ババでした。
→ 他にいくつか2つぐらいテーブル空いてたのに、わざわざ他の人がつかってるテーブルに来なくても。
→ スーパー側としても、密にならないよう、テーブルとテーブルをわざわざ離して設置しているのに、これじゃ意味ないじゃん。

というわけで、日常生活のなかで腹立たしく思うことの大半は、ジジババが原因であることがわかりました。
「今の若いもんは…」ということばを高齢者は言いがちですが、逆に「今の高齢者は…」と言いかえしたい気持ちでいっぱいです。

2020/5/30 20:39  [1892-1527]   

tanettyさん、こんばんは。

今夜はテレビで歌番組を観ていましたが、歌番組も色々なところへの「忖度」があるので、良い番組って実は少ないですね。
なので、途中で観るのを止めてMVとかCDとかYoutubeとかで音楽を聴いています。


それでは昨日の続きです。


>彼女、お口がおっきーんです。
>それってフツー、アイドルとしてはマイナスポイントじゃないですか?
>それが、ほんっとにカワイイ。

動画を見る限りは全然気になんなくて、とても可愛いコですよ。
なんでもそつなくこなせるタイプなんですね。
昔、私もそうなりたいと思った時期がありましたねぇ・・・(遠い目)


>ゴダイゴの35周年ベスト盤を聴いてます。
>めっちゃ昔のバンドなわけですが、それを感じさせないんですよねぇ。
>この動画とか、軽く目(耳?)をとおしてみてください。

どの曲もゆったり気持ちいいメロディーで変な主張が無いので時代遅れ感も無いのでしょうね。
CMに使うとなるとインパクトを残すために強烈な個性を持たせるものもありますけど、そうじゃなくて心地よさを重視しているのでしょうね。
タケカワさんの見た目がゆるいので(失礼)肩のチカラが抜けている感じがしてBGMに良いですね。


>上記アーティストたちのなかで、いまでも聴いてるのは、藤川千愛だけだったりします。

だからこそ、発掘作業が終わらないのですよね(笑)。


>って、「まねきケチャ」自体をぜんぜん知らなかったですが(笑)。

アイドル界も深いというか混沌としていますね(笑)。


>それはともかく、さらにここ2〜3週ぐらいで聴いたアーティストを列記してみますと。

羊文学はどこかで聞いたことのあるような感じの歌声ですが、曲はわりと個性的ですね。
あと、現代にしては前奏が長い(笑)。

ラッキーキリマンジャロは何よりも「ハウスミュージック」とか「ダンスミュージック」などと歌詞の中で自分たちの音楽ジャンルを猛烈アピールしていることに笑ってしまいました。

No Busesは先ほどのタケカワさんの曲とは正反対のインパクトの強いメロディーですね。
ハマると癖になりそうな曲が多い感じです。

赤い公園はオリジナリティがしっかり感じられる上に割と受け入れられやすそうなロックですね。
アイドルネッサンスの子は、最初の曲のボーカルがずいぶん幼いというかボイトレしなくて大丈夫?と心配になる感じでしたが、その後はしっかりバンドのボーカルしてましたね。

まねきケチャは歌声がかん高くて女性声優のユニットみたいな印象です。
曲的には色々なアイドルを意識しているのか曲調の統一感がなくて幅広い感じですね。

ラストアイドル、これはもう「秋元組」のアイドルらしいアイドルソングですね。
MVを観ていて印象に残ったのは何故か眉毛(笑)。
秋元さんプロデュースのアイドル、どこまで増えていくのだろう・・・

のん・・・アイドル枠?(笑)
相変わらずの眼力で圧力強めですね。

SOLEILは昭和っぽい雰囲気を狙ってる?
何気に聞き入ってしまいます(笑)。

・・・ふう、今回はこの辺で。
続きは後日に。
ちなみに、今のスマホで一番初めにダウンロードした曲は何故か「1986年のマリリン」だったりします(笑)。

2020/5/30 22:41  [1892-1528]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

わー。さっそくたくさん聴いていただき、恐縮です。m(_ _)m

>「1986年のマリリン」

本田美奈子、たしかな歌唱力ですよね。
私が好きなのは、『Oneway Generation』だったりします。
どーでもいーですが、本田美奈子の顔って、足立梨花に似てますよね。めっちゃさっぱり系っていうか。

さてさて。
『土 地球最後の謎〜100億人を養う土壌を求めて〜』藤井一至(著)を読んでいます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GJ71T3T

著者は、土壌を研究する学者です。
研究の目的は、100億人を養ってくれる肥沃な土を探すこと。
21世紀中には地球人口は100億人に達し、一人あたりの畑面積はわずか14m x 14mなんですって。
なので、肥沃な土は超大切。

研究者のあいだですら、土は「ファイナル・フロンティア」(地球最後の謎)と言われているんだとか。

そもそも土とはなんなのか?
そっから手ほどきしてくれますので、楽しく読めてます。
まだ30%ぐらいしか読めてませんが、以下、内容のメモを書いてみました。

げーむさんのような農家さんには自明のことばかり(?)なのかもしれませんが、私には「へー」って思うことばかり。
(以前にげーむさんから教えていただいた、腐葉土や腐植の話もありました)

あるいは、実践バリバリの農家さんにとって、実践の両輪たる理論を修めることは、
「わかるわー。それ、わかるわー」って、うなずくことが多いのかしら?


―(以下、内容メモ)―

・【土】とは、岩の分解したものと死んだ動植物が混ざったもの

・【風化】とは、岩石が、水と酸素、そして生物の働きによって分解すること。

・【粘土】とは、直径2μm以下の微粒子。(2μm~0.02mはシルト、0.02mm〜2mmは砂、という)

・【粘土鉱物】とは、岩がいちど水に溶けて、再び結晶になったもの

・【腐葉土】とは、動植物の遺体が原型をとどめないほど細かく分解されたもの。

・【腐植】とは、腐葉土がさらに変質したもの。変質は、微生物が食べ、呼吸し、排泄し、死体になることによる。スプーン1杯の土壌には、細菌(バクテリア)が50億個体いる。

・「我々は天体の動きについてのほうがわかっている。足もとにある土よりも」― レオナルド・ダ・ヴィンチ

・月には粘土がない。火星には腐植がない。地球には両方あるから、地球には土がある。

・粘土と腐植を混ぜ込んでくれるのは、ミミズ、アリ、ヤスデ、ダンゴムシ。ミミズは、腐食と粘土を混ぜて食べるので、フンはコロコロした土壌の塊(団粒という)となる。

・土の性質・色は、腐植、砂、粘土の量のバランス、粘土の種類によって決まる。腐食は黒、砂は白、粘土は黄や赤。

・土が保水できるのは、粘土の力。粒子と粒子の間の無数の隙間が、毛細管現象により、水を蓄える。毛細管現象とは、コップの水面にストローを入れたとき、ストローが細いほど、水面は高くまで持ち上げられる現象。

・深さ1mの土の中には、およそ2ヶ月分の雨水(200mm)を保持できる。

・腐植は乾燥時には撥水してしまう。豪雨のあと急激に川が増水する一因。しかし、いちど湿ると水とよくなじみ、高い保水力を持つようになる。

・粘土の電気が、栄養分を引きつける。粘土の多くは、マイナス電気。植物に必要なカルシウム、マグネシウム、カリウムなどは、プラス電気。リンは水の中ではマイナス電気だが、鉄さび粘土や腐食はプラス・マイナス両方の電気を持つので、吸着できる。

・粘土は、薬にも化粧品にもなる。ケイ素とアルミニウムの比率によって、バーミキュライト(園芸用土壌)、スクメタイト(下痢止め)、カオリン(冬季、白粉、湿布)、雲母(マニキュアのラメ)など。

・カオリンは、ケイ素シート:アルミニウムシート=1:1。バーミキュライトとスクメタイトは、2:1のサンドイッチ構造。サンドイッチの表面はマイナス電気を帯ビ 、カリウムなどプラス電気を持つものを引き寄せる。

・土は植物工場より植物の成長が遅いが、きわめて低コスト。

・野菜は、根から水素イオンを放出し、粘土にくっついたカルシウムイオンなどと交換して吸収する(添付画像)。

・肥沃な土とは、粘土と腐食に富み、窒素、リン、ミネラルなどの栄養分に過不足がなく、保水力が高いと同時に排水性もよく、通気性もよい土壌。

つづきます。

2020/5/31 00:25  [1892-1529]   

 tanettyさん  
世界の土壌図 12種類の土 12種類の土壌の関係 泥炭土のなりたち

げーむさん、つづきです。

―(内容のつづき)―

・土には12種類ある。黒x3、赤x1、黄x1、白x2、茶x1。残りの4つは、凍った土、水浸しの土、乾いた土、のっぺらぼうの土。もっとも肥沃な土は、チェルノーゼム。

・【未熟土】 とは、岩が風雨に削られた(土壌侵食)もの。雨に流されるのが水食、風に飛ばされるのが風食。

・【若手土壌】 とは、未熟土が成長したもの。

・どうして日本の土は酸性なのか。
ー 雨のあと、植物の根や微生物が大量に呼吸し、放出された二酸化炭素の一部が溶けて炭酸水になるから。炭酸レモン水に近いpH3台までいくこともある。
ー 日本では降水量が蒸発や植物の蒸散を上回るため、土の中をたくさんの水が浸透している。
ー 水で岩石が風化→ミネラル放出→植物や微生物が吸収→さらに風化→土や粘土が生まれる。

・【永久凍土】とは、2年以上0度以下の土。陸地の9%。
ー 永久凍土層の上の土は、夏には解けるが、数百メートルの永久凍土層によって冷やされつづけてせいぜい5度なので、野菜は育たない。
ー なりたち:氷河期に氷河に覆われ「なかった」シベリアやカナダ等では、冷気から遮断されず、地下数百mまで凍った。アラスカは数十m。北欧などでは、大陸氷河(厚さ3km!)に覆われたので、冷気が遮断され、永久凍土にならなかった。

・【泥炭土】。植物が分解されずに堆積したもの。陸地の1%。
ー 一般に水分や腐植の多い土は肥沃だが、泥炭土はこの条件を満たすのに養分の少ない不良土壌。
ー なりたち:氷河期、成長する大陸氷河が、ブルドーザのように地面を削って均していった。寒さが緩んで氷河が解けると、湖を作った。湖の周りの水浸し環境では、土の中まで酸素が届かず、微生物が窒息し、分解活動がストップするので、コケ植物の遺体が次から次に堆積する。氷河がなくても、湿地帯を形作る平坦な地形と大量な水さえあれば、泥炭土はできる(釧路湿原や尾瀬高原)。
ー 石炭は、泥炭土が地球深くで数千万年眠ったもの。石炭から、窒素肥料や火薬やインディゴが生まれる。
ー ピートモスは、泥炭土を乾燥させたもの。

―(以上、内容メモ)―



ちゅーわけで、12の土のうち、【未熟土】【若手土壌】【永久凍土】【泥炭土】と、まだ4つしか登場してません。
あと8つ、読みすすめるのが楽しみぃい。

げーむさんも、ご興味がありましたら、ぜひ!!
ちなみに、読むならKindleがオススメです。
というのは、カラー写真が多いんですが、紙の本だともしかしするとそれらがカラーじゃない恐れがあるからです。

2020/5/31 00:29  [1892-1530]   

 tanettyさん  

げーむさん、速報です。

銀牙シリーズ各巻10円セール中です(〜6/1)
https://amzn.to/2XHe3hT

対象は65冊。私はすべて買っちゃいました。
・WEED 1〜50
・オリオン 1〜10
・LAST WARS 1〜5

あと、『F』六田登 が14巻まで無料です。
これも、買っちゃいました。

2020/5/31 01:30  [1892-1531]   

 tanettyさん  
中古CDで少しずつ音源をそろえてます。

げーむさん、こんばんは。

ぬぉおおおおおおおお!!!

流浪の旅をつづけて幾星霜。
ついにたどりつきましとぅあああああ!
…約束の地に。

そう。
私の好みど真ん中のアーティストを見つけたんです。

SpecialThanks。まさかのパンクバンド。

カッチョイイ・カワイイ・楽しい。
私が音楽に求める3条件すべてそろってるって、いったいどゆこと?



@の「音楽は音楽なんだ」ってとこ。めっちゃ心に染みる。
音楽・命の私の胸に、グッッサーーーーってきました。

♪ やりたいこと ただそれだけを見て ひた走る
♪ 音楽は音楽なんだ
♪ 南のほうへ駆け抜けた12years

@ 午走-umahashiru- (2017)
https://youtu.be/BQazzq4BwgU

A ムーブメント (2020)
https://youtu.be/b34cRpu1NIM

B Hey! You! (2015)
https://youtu.be/nJWzYaD4SsU

C Getting on (2013)
https://youtu.be/LAmQG_nh03Q



Misaki(Vo/Gt)のアイドル然としたルックスを見て、
「お飾りなのかしら?」と勘違いしました。
調べてみると、作詞・作曲はほぼ彼女。
バンド歴15年で、Misaki以外はメンバーが入れ替わりまくり。
それでもバンドをつづける彼女は、単なるパンクガチ勢ですね(笑)。

演奏はゴリゴリのパンク。
でも、Misakiのキュートな声と美メロが、
ゴリゴリ感をいい意味で薄めて聴きやすくしてくれてる。

にしても、パンクというアンダーグラウンドなジャンルとはいえ、
顔◎、メロ◎、演奏◎のバンドが、なんでこんなに売れてないのか。
事務所はもっと宣伝してあげて〜。



私の邦楽近代史では、安室奈美恵・西野カナ・乃木坂46がビッグ3でした。
そのあとSHISHAMOや泉まくらが台頭するも、失速しました。

安室ちゃんとカナやんと西野七瀬なき今、
もしかするとスペサン1強の長期政権になるのカモ?
そんな予感すらしています。

いまは中古CD等で音源を少しずつそろえている最中ですが、
アルバム11枚(フル4+ミニ7)もあるので、オカネかかるなぁ(楽)。

2020/6/5 00:55  [1892-1532]   

tanettyさん、こんばんは。

「ラクスル」や「グラフィック」などのネット印刷、「ココナラ」などのネット系スキルマーケットなどの需要が高まっていますね。
ネットショッピングがこれだけ拡大しているのですから、当然といえば当然です。
普段からよく利用しているような業種でもないと印刷屋さんやデザイン屋さんの適正相場なんて判りませんし、クオリティも不安ですからこういった業者は便利だと思います。

私も最近、果樹園で利用するロゴを「ココナラ」でデザインしてもらいました。
今まで果樹園で使うくだものを入れる箱やリーフレットなどのデザインは自分で無理矢理やっていたので(箱などを発注している所がデザインが苦手)外注は初めてだったのですが、早いし安いしすごく楽な上にクオリティも高いので、もっと早く利用すればよかったです。


>『土 地球最後の謎〜100億人を養う土壌を求めて〜』藤井一至(著)を読んでいます。
>あるいは、実践バリバリの農家さんにとって、実践の両輪たる理論を修めることは、
>「わかるわー。それ、わかるわー」って、うなずくことが多いのかしら?

農家でも土に関してtanettyさんほどの知識をしっかり持って仕事をしている方って実はそれほど多くないと思います。
地域の農家の人たちと会話をしていると、実践での経験による知識がほとんどで、こういった基本的な話を理解している人は結構少ないのですよね。
「お前の言った通りにやったのに何でうまく行かないんだ!?」と言われることがありますが、場所によって土質は大きく違いますし、それまで長年やってきた土づくりの内容も全く違うのですよね。
そんな果樹園で何も考えず他人のマネだけやっていてもうまくいくわけがありません。
最低限、土壌調査をして自分の園地の土壌の特性を知ることは大切だと思います。

新潟県の果樹産地の多くは信濃川など大きな川の河川敷にあり、上流から運ばれてきた土砂によって形成されているため、比較的砂が多いこともあってか地面が柔らかく水はけがよいのが特徴です。
根の張りが良いので木が強くなり水分をよく吸い上げるので収穫量も多くなります。
反面、粘土分が比較的少ないので、保水性に劣り渇水時には灌水が必要になります。

ウチの果樹園の園地の多くは典型的な粘土質土壌で、地面が硬いので根が地下深くまで伸びませんし、雨が続くと水はけが悪くて水たまりができてしまいます。
根の張りが弱いので収穫量は少なくなってしまいます。
腐葉土やバーク堆肥などを入れて改善を目指していますが、基本的な土壌の質は変えられません。
ですが、粘土質土壌なので保水性や養分の吸収性が良く、水分吸収力が弱いこともあって果物の味が濃くなります。

ウチのような土壌の果樹園では、河川敷や山間部のような場所で栽培するような量を収穫するのは困難なので、収穫量の多い農家のような売り方をしていては負けてしまいます。
つまり、JAなどの市場流通では経営が難しいということになります。
でも、くだものの美味しさでは負けませんから、味で差別化できる個人販売が比較的向いています。

よく「土が悪いなら頑張って土づくりをすればいい」などと比較的恵まれた土壌の農家が言うのを聞きますが、はっきり言ってこれはワナだと思います。
そう簡単に土壌の質を大きく変化させることはできませんし、もし仮に膨大な手間と莫大な費用をかけてその農家と同等の土壌を手に入れたとしても、改良にかけた費用分経営的に不利になります。
それよりも土壌に合わせた栽培、経営が必要だと思います。


>・どうして日本の土は酸性なのか。

果樹園なんかだと酸性よりもアルカリ性に注意しなければいけないこともあります。
最近の果樹の病気に対して殺菌の意味も込めて毎年のように石灰を撒いている人がいますが、ウチのような粘土質土壌だと水はけが悪い分、雨で流れ出しにくいので、石灰が蓄積するのですよね。
加えて、鶏糞の中にはエサの関係でかなりの強アルカリ性のものがあるので、鶏糞を使用している果樹園も注意が必要です。
ウチはもう10年以上石灰を撒いていませんが、pHは丁度良いくらいの値ですね。


>げーむさんも、ご興味がありましたら、ぜひ!!

なかなか面白そうですね。
買ってみようかな・・・


>SpecialThanks。まさかのパンクバンド。

ホント、まさか・・・ですね(笑)。
全体的に疾走感がすごくて、私もとても好きです。


だいぶ前ですけど、2次元界隈でガールズバンドネタブーム(?)がありまして、以前LiSAの会話の中で書いた「エンジェルビーツ」というアニメ内のバンド「ガルデモ」、アニメも大ヒットした「けいおん!」、そして18禁ゲームでひたすらガールズバンドものを作り続けるメーカー「OVERDRIVE」のゲーム内で使われる曲がガールズもののパンクロックでした。

第二文芸部「Radio d2b on AIR」
https://www.youtube.com/watch?v=PRQ-gBtS
ejY


この「キラ☆キラ」内のバンド「第二文芸部」には結構ハマりましたね。
まあ、一番好きなのは違うバンドの曲でしたけど(笑)。


>もしかするとスペサン1強の長期政権になるのカモ?

と言いながら今頃また新たなアーティストを漁っているのがtanettyさんですよね(笑)。


>アルバム11枚(フル4+ミニ7)もあるので、オカネかかるなぁ(楽)。

長く活動しているアーティストはこれが嬉しいですよね。

2020/6/13 21:46  [1892-1533]   

 tanettyさん  

げーむさん、乞食速報です。とりいそぎ。

筑摩書房 創業80周年フェア (6/20まで)
https://www.amazon.co.jp/b?node=81743310
51


80%OFFぐらい?になってます。スゴイです。

私からげーむさんへのオススメは
『18歳の著作権入門』154円
2〜3年前に読みましたが、内容濃いうえに、めっちゃ読みやすかったおぼえがあります。

さきほどとりあえずコレを買いました。
『イネという不思議な植物』154円

他にもこのへんを買おうか迷い中。
『日本農業の真実』135円
『感染症医が教える性の話』149円
『正しく怖がる感染症』149円
『まんが 人体の不思議』176円
『ヒトの進化七〇〇万年史』165円
『現代の金融入門』165円
『マーケティングを学ぶ』171円
『民法改正 ――契約のルールが百年ぶりに変わる』143円
『国家を考えてみよう』149円
『安保論争』165円
『はじめての日本古代史』182円
『アイヌと縄文 ――もうひとつの日本の歴史』149円
『ヨーロッパ近代史』182円
『近代中国史』 160円
『朝鮮思想全史』204円
『「反日」中国の文明史』165円
『日本の国境問題 ──尖閣・竹島・北方領土』138円
『日本語全史』 231円
『はじめてのアメリカ音楽史』176円

欲しいものを手当たり次第に買うと、たぶん5千円ぐらいすぐいっちゃいそう。10万円入ったし、いーかー。
…って、そんなに読み切れないんですけど(笑)。

というわけで、まずは速報のみにて失礼いたします。

2020/6/19 23:03  [1892-1534]   

 tanettyさん  
2017年1月に756円で買ってました。

げーむさん

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)[Kindle 版]
福井健策

これ(↑)、当時、セールで買ったんだっけ?
と思って、いま購入履歴調べてみたら、756円で買ってたみたい。
くぅうううううう。それがいま154円って(泣)。

でも当時、756円でも読んだあとに「買わなきゃよかった」って感じませんでした。
むしろ「めっっっちゃ勉強になったー」って。
なのでまあ、3年前に読めた(=その知識を習得できた)からヨシとしなきゃ。

2020/6/19 23:34  [1892-1535]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

日が長くなりましたね。
6時半なのに、まだ明るい。

結局、17冊も買ってしまった…。
丼勘定で3千円ぐらい? 大人でよかったー。
何を買うか立ち読み(?)しながら選ぶだけで、3時間ぐらいかかりました。
...って、暇人か! 暇人です!!(きりっ)

ちゅーわけで、楽しく読んでいこうと思います。
復活した図書館から借りた本が、まだ読めてないんですけども(笑)。

<自然科学>
『イネという不思議な植物』
『正しく怖がる感染症』
『感染症医が教える性の話』
『まんが 人体の不思議』

<人文学・社会科学>
『ヒトの進化七〇〇万年史』
『はじめての日本古代史』
『近代中国史』
『ヨーロッパ近代史』
『カール・マルクス ー「資本主義」と闘った社会思想家』
『「反日」中国の文明史』
『世界史をつくった海賊』
『朝鮮思想全史』
『西洋美術史入門』
『はじめてのアメリカ音楽史』
『哲学入門』
『サイコパスの真実』
『現代の金融入門 [新版]』

では、いったん失礼いたします。

2020/6/20 18:50  [1892-1536]   

tanettyさん、こんばんは。

速報ありがとうございます。
さっそく私もいくつか購入しました。
もう少し欲しかったですけど、現状ではそこまで読める時間が・・・

で、思ったのですが、今回のラインナップは割と○○入門のような本が多いですよね。
なので「日本農業の真実」などの自分が関わってある程度知っている内容や「日本の国境問題」などのメディアで一般的に解説されているようなものは意外に面白味に欠けますね。
それよりもマニアックな分野が面白そうです。
これから空き時間をみて読みたいと思います。

2020/6/21 18:19  [1892-1537]   

 tanettyさん  
これじゃ運動不足だー

げーむさん、こんばんは。

わお! お買いいただいたんですね。

>「日本農業の真実」

買わなくて大正解だと思います。
立ち読みしたところ、内容が古すぎたので。

TPPってのは、4カ国?から始まったけど、米・豪も入ってきたから、てんやわんや。
みたいな内容でした。

いや、もう、アメリカはもう抜けてるんですけど...。
もともと中国外しで参加しようとしてたアメリカが、
「中国の陰謀だー」とか(無知な)トランプさんが言い出して。

>「日本の国境問題」

こっちもげーむさんと同じく、買いませんでした。
刊行が古かったので。2010年ぐらいだったかな?

時事問題は、あっちゅーまに古くなっちゃうので、本を買うときはまず刊行日を見なきゃ。
と、今回、(じっくり立ち読みしたから)勉強代を払わずに勉強できました。

では、スーパーに行ってきます!
運動不足(添付画像)解消と、半額ゲットをめざして。

2020/6/21 19:02  [1892-1538]   

tanettyさん、こんばんは。

>本を買うときはまず刊行日を見なきゃ。

はい、私も数冊購入してから気づきました(笑)。
おそらく大きな失敗はしていない・・・ハズ。

2020/6/21 19:45  [1892-1539]   

今「18歳の著作権入門」を読んでみました。
著作権の範囲って多くの人が肌感覚でざっくりとは解っていると思いますが、実際のできごとや判例などを交えて、しっかり簡潔に書いてあるのは分かりやすくて良いですね。
「これは知らなかった!」みたいなサプライズは少ないかもですが、とても良い本だったと思います。

次は何を読もうかな〜

2020/6/21 21:48  [1892-1540]   

 tanettyさん  

げーむさん

はやすぎぃいいいいい!
天才かよ!!

2020/6/21 22:45  [1892-1541]   

 tanettyさん  

げーむさん

WWDC(Appleが開催する開発者向けイベント)が6/23(火)2:00am開始です。
もし出たら買おうと思っているのが、2つ。
出るかなー、出てほしいけど。

<新型HomePod>
・現行機より小さく、かつ、低音を抑えたモノなら。

<新型AppleTV>
・第二世代のはもってますが、ほぼ使いませんでした...。720pだったし。
・でも、新型なら、Mac画面拡張に使うかも。

2020/6/21 22:53  [1892-1542]   

tanettyさん、こんばんは。

2冊目は「ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために」という本を読んでみました。

内容をひとことで書けば「新規の顧客の獲得よりも数少ないお得意様を大切にしろ」ということですね。
お得意様は長期間、安定してたくさん購入してくれるのだから、多数の一見さんを喜ばせるよりも少数のお得意様「ファン」を喜ばせる方が良いという考え方です。
ファンになれば、お客さん自ら宣伝してくれる、企業が自分で宣伝するよりも遥かに効果が高い。
私もこの考え方にはとても共感できます。
これに以前紹介した「与える人と奪う人」の話を組み合わせれば、自分が目指すべきビジネスの方向性が見える気がします。

2020/6/22 22:56  [1892-1543]   

 tanettyさん  

げーむさん

こんばんは。WWDCにそなえ待機中...。

え? もう2冊目読了ですか。
スピード違反ですよ! すごすぎぃいいい!!!

>「新規の顧客の獲得よりも数少ないお得意様を大切にしろ」

なんかわかるー。

私の管理する店舗では、顧客ひとりあたりの売り上げをみたとき、
常連さんはいちげんさんの何倍にもなると思います。

たとえば、月にのべ500人来店するとして、平均すると顧客ひとりあたり0.2%です。
でも実際には、常連さんはひとりあたり1〜2%ぐらいになってんじゃないかと。
で、いちげんさんはたぶん0.0数%、ヘタしたら0.00数%です、きっと。

常連さんを逃さないことが、売り上げ最大化にはいちばん重要。
つまり、「攻撃は最大の防御」ならぬ、「防御は最大の攻撃」。
もちろん攻撃も必要ですが、ディフェンシブにいくことが、いちばん費用対効果は高いのかな。

>これに以前紹介した「与える人と奪う人」の話を組み合わせれば、自分が目指すべきビジネスの方向性が見える気がします。

ぬぬ? これ、どういう話でしたっけ?
トリアタマでスミマセン m(_ _)m

2020/6/23 00:24  [1892-1544]   

 tanettyさん  

げーむさん

あっちゃん解説の、お金関連の動画に、めっっっっちゃ共感してます。

あっちゃん曰く、世の中には2種類しかしない。
・複利で金を貸す金持ち
・複利で金を借りる貧乏人

要は、「貯めてから使え」「使ってから払うな」と。

前々からずっと私は不思議に思ってました。
なぜ車ごときでローンを組む人がいるのか。
たかだか数百万。なぜたまるまでガマンできないのか。
家はあるていどしょうがないと思います。
でも、車はねぇ。

あるいは、なぜカードで分割払い・リボ払いする人。
なぜ、たまるまでガマンできないのか。
借金で金利払って損してる、カモになってるって認識はないのか。

これ、全日本人が見たほうがいいんじゃないかと。
とくに「やってはいけない」こと。
リボって複利15%もとってるんですね。ビックリしました。

<お金の守り方>
https://youtu.be/owgJNg4Dwv0
https://youtu.be/H0pS2-t4pzA

<@ やってはいけない> (複利で金を借りる)
・リボ払い →やったことない
・自動車ローン →やったことない
・住宅ローン →やったことない
・保険(貯蓄型) →やったことない
・デイトレード →やってる(デイトレードというほど超短期でもないけど)

<A やらなきゃいけない>
・支出の把握 →やってないけど、手持ちのお金は着実に確実に増えてる
・先取り貯金 →やってない

<Bそれから増やす> (複利で金を貸す) ※@A完遂後に初めて実行!
・ネット証券 →やってる
・積立投資 →やってない

2020/6/23 01:23  [1892-1545]   

tanettyさん、こんばんは。

今日は「哲学入門」を読みました。
個人的には「哲学(哲学的な文章や表現)」は嫌いで、この手の本は何度かチャレンジしたものの、最後まで読むことはありませんでした。
だって、哲学的な文章って「回りくどい」「分かりにくい」「内容が薄い」の三重苦だと思うのですよ。
小学校までしか学校に通っていない私なんかには、もうどうにもこうにも理解しがたいのです。

この本も開始数ページ目から早くも拒否反応が出てきましたが、せっかくなので読み続けることに。
回りくどい感じはしますが、「分かりにくさ」を「分かりやすく」表現しているので、色々考えさせられる気はしますね。
この手の本は脳が思考停止するようなものが多いですから。
それと、序章は「う〜〜〜」と頭が痛くなりましたが、本編が始まると割と面白く読める気がします。

個人的には哲学者が研究する「哲学(哲学的なもの)」は「言葉遊び」だと思うのですよ。
わからないもの、説明できないものを挙げてああだこうだと仮説をたてたり、討論したりする。
分かりずらい表現で文章や言葉を並べ、物事をより分からなくする(そんなつもりはないのだろうけど・・・)。
大多数の人間からしたらその姿は滑稽で「哲学者」などと言っても、その実は一般には理解されがたいことに没頭する、ごくありふれた人間の姿なのだと思います。

だって「哲学者」以外の人は哲学「以外」の事を色々考えて「生活」や「仕事」などをしていて、そんな面倒なことをいちいち考える時間も余裕も脳みそも無いわけで、結局得られたものは「哲学者」の中でしか認知されないと思うのです。
万物はひたすらに複雑で、だから人間は限られた思考力や記憶力を節約するために、色々端折ったり見て見ぬふりなんかをして何とか生きているのではないかなぁ。


>え? もう2冊目読了ですか。

tanettyさんはこういう感じの本、1冊どれくらいで読み終えます?
私は大体1時間〜2時間くらいかなと。
でも今回の「哲学入門」はもっとかかりました。


>ぬぬ? これ、どういう話でしたっけ?

人間には3種類「与える人」「奪う人」「ギブアンドテイクの人」がいるという話です。
「与える人」は「ギブアンドテイクの人」に良い影響を及ぼし、「奪う人」は「与える人」「ギブアンドテイクの人」両方にに悪い影響を及ぼす。
なので「与える人」が活躍できる組織を目指し、その為には「奪う人」を排除するのが大切だという話です。
これ、組織心理学教授のアダム・グラントさんという人の説のハズなんですけど、どこかの「いっちょかみ」達がまるで自分が生み出した説のように語っていてちょっと・・・。

TED日本語 - アダム・グラント: 「与える人」と「奪う人」 ― あなたはどっち?
https://digitalcast.jp/v/25424/


>なぜ車ごときでローンを組む人がいるのか。

ウチはいわゆる「自動車ローン」は(私の知る限りでは)借りたことがないですが、いつも知り合いの整備工場を通して買っているので、無利子で分割払い(支払い期日の延長?)はしてもらったことがあります。
車検やら修理やらはいつもそこにお願いしているのでギブアンドテイクでしょうか。


>家はあるていどしょうがないと思います。

ウチは中越地震で家が傾いてしまい、仕方なくの立て直しでしたね。
近年は金利が低いと言っても、まだ高級外車1台分くらいは銀行に金利を払わなければいけないので、できれば現金で支払いたいですよね。
(それはそれで税務署に目をつけられるのですけど)


>リボって複利15%もとってるんですね。ビックリしました。

だから「初めてのリボ払いで○○ポイント進呈!!」みたいなキャンペーンが多いのですよね。
リボってどう考えても搾取以外の何物でもないので、本当なら犯罪として取り締まってほしいくらいです。

2020/6/23 22:44  [1892-1546]   

tanettyさん、こんばんは。

今回は「カール・マルクス ー「資本主義」と闘った社会思想家」を読みました。

この本、もしかしたら私の人生で一番共感した本かもです。
マルクスの著作はおろか、関連するような本や記述もほとんど目にしたことが無かったので単純に新鮮でしたし、実際のマルクスの思想は「マルクス主義」とは全く違うということが分かっただけでも良かったです。
おそらく、マルクス自身の著作はもっと難解なのでしょうから、これくらい噛み砕いてもらえると、とても読みやすくて助かります(笑)。
感じたこと、共感したことをいちいち書いていくと、それこそ本1冊分の文章になりそうなので止めますけど、これはこれからの時代の教科書になり得る本だと思います。

資本主義の強さと恐ろしさを「あの時代」にここまで分析していることに驚かされますが、批判に終始するのではなく、多くを学ぶことによって理想とする将来像を具体的に提案していることにとても共感します。

「お前は理想ばかり語っていて現実が見えていない」という人と「理想を描けない人間が現実を変えていけるはずがない」という人が対立することがありますが、これってどちらも正しくてどちらも間違っているのですよね。
たいうか、対立させるべきことではないです。
目指すべき理想を立て、そこに向かうために現在の現実をしっかりと直視し、そこを起点に段階を進めていく。
どちらかではなく、どちらも重要なんですよね。
人間は積み重なっていく大小のさまざまな問題を少しでも早く解決しようとして、どうしても「右」か「左」かと問題を単純化しようとしますが、物事はそんなに単純ではない。
大きな問題の根本を解決しようと思ったら、それこそあらゆる分野への深い知識が必要になる。
そこを追求したマルクスには驚嘆するしかありませんが、せっかく答えになり得る研究の一端を残してもらえたのですから、是非幅広い人に知ってもらいたいですね。

個人的にも、ちょうど数年前から持続可能な農業について考え始めています。
有機肥料のみ(ぼかし肥料、なたね油の搾りかすなど)で育成している園地もあります。
有機栽培農産物のイメージとしては「安心安全」「美味しい」「価格が高い」などだと思いますが、実際はそうとも限りません。

例えば、化学肥料は構成されている成分がハッキリとしていて即効性があるので、計算しやすいです。
肥料は多すぎても少なすぎてもダメなので、計算ができるというのは使いやすいのです。
即効性というのは必要な時には「ガツン!」と効き、少量ずつ頻繁に与えることにより持続的にゆっくり効かせることも可能なのです。
また、消費される成分は作物によって違うので、必要な養分をピンポイントで与えることのできる化学肥料は効率的であるとも言えます。
有機肥料はどうしても肥料成分にばらつきがありますし「肥効率」「肥効期間」にもそれぞればらつきがあるので、意外に難しいです。
肥料の効果的な使い方を理解せずにいきなり「有機肥料が良いに決まってる!」といって始めると、「あれ?美味しくない・・・」「全然大きくならない・・・」ということになりがちです。

また、コストに関しては近年ではそこまで大きく変わらなくなりつつあります。
(ただし、自分で有機肥料を作るとなると、材料費は減少しますが、手間は大きく増加します)
要員としては、世界的に豊かになるにつれ食肉や鶏卵などの需要増で家畜が増え、それに伴いフンの量も増大して産業廃棄物として有機肥料の原材料が手に入り、有機肥料の価格上昇が抑えられていること。
反対に肥料の需要も増え、化学肥料のリン酸の主な原材料となる「リン鉱石」などが枯渇して価格が上昇していることがあります。
私が有機肥料のみでの栽培を考えることになったのも、原材料の枯渇問題が要因の一つです。

そんなわけで、有機栽培の一番のメリットはやはり農業が長期間持続可能になる(可能性ある)ことでしょう。
もちろん「有機」が農産物の「売り」になる面も大きいです。

何が起きても起きなくても貧富の差が拡大し続ける現代を考えると、一般労働者は資本家に過大な搾取をされ続けないようにもっと知識を身につけるべきですし、自分達の明るい将来像をしっかり描けるようにしなければなのだと感じました。

2020/6/28 22:15  [1892-1547]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぜんぜんレスできておらず、申し訳ありません。

それはそうと。
げーむさんとお話ししていると、知的好奇心がバンバン刺激され、脳内興奮物質出まくり。
ありがとうございます。m(_ _)m

マルクスの話、たいへん勉強になりました。
私もたしか、その本を買ってたハズなので、これから読んでいこうと思いました。
いま読んでる2冊(後述)が終わったらなので、もうちょっと後になりそうですが。

理想と現実の話も、たいへん参考になります。
お話を伺いながら、ワンオクが頭に流れまくりました。
『Stand Out Fit In』
https://youtu.be/IGInsosP0Ac

の♪Shoot Low, Aim High♪ってとこ。
直訳すれば「低く撃て、高みを目指せ」
意訳すれば「現実をみて、夢をもて」
って、なんでも音楽に結びつけてスミマセン。

農薬についても、貴重かつ有用な情報・ご意見を伺うことができ、とても勉強になります。
先日読んだ『土 地球最大のナゾ』の話と照らし合わせながら、「へー、そうなのかー」と感心しまくってました。

にしても、「速読術」といえる、すごいペースですね。
私の場合、読みやすい小説でも2〜3時間かかります。
ちょっと難しい本だと10時間、もっと難しい本だと20〜30時間かかります。
さらに難しくなると、挫折します。

たとえば、こんな感じ...。
・2〜3時間:『風に立つライオン』さだまさし(著)←数日前に読了。すてきなお話でした
・10時間:『サピエンス全史 (上・下)』ハラリ(著)
・10時間:『宇宙創成(上・下)』サイモン・シン(著)
・数ページで挫折した:『プロパガンダ 』プラトカニスほか(著)
・何年も前から読もうと思って読んでない:『憲法』芦部信喜(著)

『イネという不思議な植物』がまだ途中なんですが、そちらはいったんおいて(笑)。
図書館で借りてる『超限戦』の期限が近く、急いで読んでいる最中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0836J97SB/
内容が難しいので、1章あたり1時間かかってます...。(全8章)

>何が起きても起きなくても貧富の差が拡大し続ける現代を考えると、
>一般労働者は資本家に過大な搾取をされ続けないようにもっと知識を身につけるべきですし、
>自分達の明るい将来像をしっかり描けるようにしなければなのだと感じました。

お金にお金を稼がせることを、庶民こそ学ぶべき。そう強く感じています。
(つまり、自分が資本家になる...ともいえる)

あっちゃんの『お金の授業』シリーズをひととおり見て
「SBIバンガードS&P500インデックスファンド」に、お金を突っこんでいくことに決めました。
(とりあえず50万入れました。小分けにしてもっともっとガッツンガッツン突っ込んでいきます)

そっかー。日本株より米国株かー。日本株にはがんばってほしーんだけど。
アクティブファンドよりインデックスファンドってのも悲しい事実ですが、現実として見つめないと。
(Shoot Low, Aim High)

『お金の授業』まとめはこちら
https://youtu.be/bi_WFrOYhgg
https://youtu.be/X3WuBkcOw5U

では、いったんこのへんにて。

2020/6/29 01:08  [1892-1548]   

tanettyさん、こんばんは。

今回の本の感想の書き込みでtanettyさんをあせらせてしまい、申し訳ありません。
以前も書いた通り、ここの縁側は「好きな時に書き込みをして、好きな時に返信をする」スタイルなので、「書き込みができる」「書き込みたい」と思った時に気軽に返信してくださいね。

ここ最近「本を読む」という行為自体を全然してなかったので、余計に本が楽しくて楽しさを伝えたくて書き込みもしちゃってる感じなんです。
そのせいで、やらなければならない仕事をためちゃったりして段取りがボロボロなのですが(笑)。
今回の本のセールを知らせてくれたtanettyさんには本当に感謝です。

それにしても、こんなに楽しくてためになるのなら、もっといっぱい買っとけばよかったなと後悔しています。
最近読んでいる本の多くが「ぼんやりとは認識していたけど、分かりやすく整理されていてしっかり理解できた(気がする)」ものなので、本当に有用性が高いです。


で、今回の本は(笑)「サイコパスの真実」です。

巷で「サイコパス」と呼ばれているものは、どうにもあやふやで自分自身ではこの言葉を使うことは無かったのですが、この本は定義や特徴などをとても分かりやすく解説していて、とても楽しく読めました。
似たような症状の「反社会性パーソナル障害」や「自己愛性パーソナリティ障害」「境界性パーソナリティ障害」などとの違いも解説されています。
統計学で「サイコパス」の割合が1〜3%ほどもいるというのには驚きましたが、確かに自分の周りでも理解しがたい行動を取る人はいます。

本の中で「サイコパスは遺伝的要素が強い」という文面を見た時、ウチの家族の事が頭に浮かびました。
ウチの父や祖父にはそういった傾向がありますし、曽祖父もそんな感じの人だったようです。
そして、曽祖父の実家の家系もまたそういった傾向が強いのです。
あくまで「傾向がある」だけで典型的な「サイコパス」とはかなりかけ離れてはいると思いますが、長年の疑問に対してのひとつの可能性として精神疾患の「遺伝」はあると思いました。

昔、父や祖父がよくケンカをしていた時、子供が泣いて懇願しても理性的に説明しても一切聞く耳を持たなかったことに子供の頃の私は絶望し「こんな人間の家系、俺の代で終わらせなきゃダメだ!!!」と何度も母に伝えていました。
まだ小学生の子供が、です。
当時は相当苦しみ、悩みましたが「絶対こういう人間にはなってはいけない!」と常に考えるようになりましたね。
私自身も「サイコパス」である可能性があるのですから。

また、こういった問題ですぐに出てくるのは「人権問題」ですが、ここについてもいくつかの解釈を紹介していて考えさせられます。
ただ、最後の「サイコパスの存在意義」のような部分の解釈は個人的にはちょっと無理がある印象でした。
私はいつもこういった題材の時に「特別な者の人権」と同時に、実はないがしろにされやすい「普通の者の人権」のバランスを考えますが、この本ではそういった部分を考えさせる場面もありました。

結論が凡庸的なのは残念ですが、この本も大変勉強になると思います。


>にしても、「速読術」といえる、すごいペースですね。

全然速読をしている気はないのですが、昔から文章を読むのは早かったかもしれません。
小学生の時も「早く終わらせて好きなことをしたい」と考え、テストや宿題の文章を早く読んで終わらせて好きな事(ノートにいたずら書き)をしていました。
基本「せっかち」なので、限られた時間になるべく多くのことを詰め込みたくなってしまうんですよね。


>・10時間:『サピエンス全史 (上・下)』ハラリ(著)
>・10時間:『宇宙創成(上・下)』サイモン・シン(著)

内容は解りませんけど、タイトルを見ただけで時間がかかりそう(笑)。


>内容が難しいので、1章あたり1時間かかってます...。(全8章)

これまた難しそうですね。
tanettyさんの挙げる本は、そもそも私が手に取らなそうなのが多いです(笑)。


>アクティブファンドよりインデックスファンドってのも悲しい事実ですが、現実として見つめないと。

最近の投資に関する専門家の意見の多くは「インデックスファンド」への重点的な投資で一致していると思います。
現代の投資家はあまりにも無駄なリスクを取り過ぎているらしいです。
プロが取引を増やして手数料を無理に稼げるような商品は問題外でしょうし。
現状、リスクとリターンのバランスが最も良いのが「インデックスファンド」なのでしょうね。

2020/6/29 20:47  [1892-1549]   

 tanettyさん  

げーむさん

あせらされてはいないので、ご安心ください。
てゆーか、お気遣い、ありがとうございます。

私としては、げーむさんが本のご紹介をしくださったことが、とてもうれしかったのです。
「何かを知りたい」っていう欲望が人一倍つよいので。

それはそうと、ここんとこずーーーっとあっちゃんの動画を見て、
夜も寝ずに(ウソ)、資産運用どうすべきか考えまくってました。
その結果が、S&P500のインデックスファンドです。

父にもすすめたら、ソッコーで買ってましたし、数日で500ぐらいはつっこみそうな感じ。
私自身も、時間をかけつつですが、数年で1000ぐらいはつっこみそうな勢いです。

>「こんな人間の家系、俺の代で終わらせなきゃダメだ!!!」と何度も母に伝えていました。

え。そうだったんですか。それはつらかったですね...。

私がげーむさんとお話ししてて、げーむさんから受ける印象を忌憚なく申し上げるなら、
性格面では「温厚」「堅実」「真面目」「慎重」「情愛」、能力面では「知的」です。

あー。ここまで書いて、いま思いました。
これって、女性が結婚相手に求める、めっっっっっっっっっちゃ重要な項目ばかりじゃ。
奥様はいいダンナさんを見つけたなー、とつくづく感じております。

>・10時間:『サピエンス全史 (上・下)』ハラリ(著)
>・10時間:『宇宙創成(上・下)』サイモン・シン(著)

これはともに、あっちゃんが動画を挙げてくれてますので、見るとオモシロイとと思います。
(私は未見ですが、近々見ようと思っています)

自分で本を読むたびに思うのが、あっちゃんのすごさです。
自分で読むと、読むだけで時間がかかるし、理解もなかなかおぼつかない。
でも、あっちゃんは理解も完璧だし、説明が死ぬほどうまい。
しかも、1〜2日に1回程度は動画を挙げてくれてますよね?
どーゆースピードで本を読んで、どーゆースピードで理解して、どーゆースピードで脚本書いて。
とか、もう超人としかおもえないわけです。

そして、げーむさんによる本の解説も、とてもありがたいです。
そーゆーのって、なかなか得られないですから。
本買う前は必ずアマゾンのレビューを読みますが、玉石混淆なんですよねー。
質が悪かったり、意見が偏ってたり。
その点、げーむさんのは、質も中立性も信頼がおけるので、とても助かるし、
もっと単純に言えば、読んでて楽しいです。

2020/6/29 21:07  [1892-1550]   

 tanettyさん  

げーむさん

買い物の話なんぞを。

キャッシュレスの5%還元が終わります。
駆け込みでカバンを発注しちゃいました。
げーむさん(or奥様)は、何か買いました????

カバンは、いま使ってるのがだいぶヘタッてきてるので。
ファスナーが壊れて、勝手に開いていく、そんなていたらく。

今回、初めてリュックを買いました。。
Macbook Proをはこべるサイズのが欲しかったので。
これ↓のチタニウムグレーとかいう茶系の。
http://moshi-shop.jp/product/bag/moshi-h
elios-lite/


まだ届いてないけど、楽しみー。

Apple Watchのバンドも、茶系を新調しちゃいました。
先日のレインボーと合わせて、最近、2本も買っちゃったってことですが、
どちらもいい色合いで、大満足しています。
あらためて思いますが、Watchは着せ替えが容易なのが、サイコーにたのしーです。

カバンが茶系、バンドも茶系ってことって、思い出したことが。
重大な告白になりますが















先日、ウ○チをわりあい盛大に漏らしました。
私の管理する無人店舗Aには、トイレがありません。
そこでいろいろ作業をしてて、ちょっともよおしてきた。
トイレのある無人店舗Bまでは自転車で2分。
往復するのもメンドイし、その作業が終わるまで、なんとかもたせたい。
しばらく作業をつづけました。
しかし、この決断が最悪の事態を招くのです。

まだ作業は終わってないのに、急速に圧が強まってきた。
校門をこじあけようとすると、悪ガキたちの息吹が。
あきらめて自転車に乗る。はぅ!!!!
校門への刺激が。ペダルをこぐ。こぐ。
ん? なんか出たような気も。
これは気体だよね。気体だよね。自分にいいきかす。

店舗Bに到着。
んー。なんかおパンツがつめたい。
トイレでご開帳。
気体どころか、固体ですらなく、液体でした。
くだってたんじゃん。
しかも、おパンツから染み出してるし。
泣きながら(ウソ)、ひたすらトイペで拭きました(ホント)。

まあ、出ちゃったもんはしゃーない。
幸いなことに、無人店舗で、誰にも見られてないし。

汚れたおパンツやパンツ(ズボン)は、たまたま黒だったのも不幸中の幸い。
おうちについたら、ソッコーでバスタブでシャワーをかけながら、どちらも洗って、そのあと洗濯。

いやー、未遂は何度となくあるんですけど、既遂は大人になってから、さすがに初めてでした。
てゆーか、ここまでいくともう、密室殺人事件レベルの完全犯罪ってレベルですね。

えーと。たぶんですけど、買い物の話は、もう頭から飛んじゃいましたよね?
では、きょうはこのへんで。
まさかの。○ンチの話で締めたことになりますが(笑)。

2020/6/29 21:38  [1892-1551]   

 tanettyさん  

げーむさん

おなかがすきすぎて、目がさめました(笑)。

「寝る前に何か食べると健康に悪い!」
と考え、小腹が空いてたのに食べなかったせいです。

というわけで、いまから冷蔵庫の肉じゃがでもいただこうかと。
うーん、余計に健康に悪いですね(笑)。

>ここ最近「本を読む」という行為自体を全然してなかったので、
>余計に本が楽しくて楽しさを伝えたくて書き込みもしちゃってる感じなんです。

わかりますぅうううう。

私も、NASを買った年は、それをオモチャにするのが楽しくって、
「本読まないと、頭が悪くなっちゃう〜」とちょっとあせりつつも、
ぜんぜん読まなかったんですが。

そっからしばらくしてまた本を読むようになったら、あらためて気づかされました。
知的好奇心を刺激するような本は、サイコーの娯楽ってことに、

そう。サイコーの娯楽なんですよね。

ちゅーわけで、いまから肉じゃがをば。

2020/6/30 03:55  [1892-1552]   

tanettyさん、こんばんは。

今日の本は「みんなの道徳解体新書」です。

この本、今回購入した本の中で初めて嫌な気持ちになりました。
書いていること自体は正しいことも多いのですが、とにかく揚げ足取りや上から目線のツッコミが多すぎます。
これを書いた時点の道徳教育に問題が多かったのは確かでしょうし、現在も大きく改善しているかどうかはわかりません。
ですが、少なくとも道徳教育用の本の制作者は、揚げ足取りするこんな著者に「お前みたいなヤツだけには言われたくないわ!」と思っているでしょうね。

いつかは本題に入るのだと思い、我慢して読み進めていくとあっけなく終わります。
内容薄すぎ!!
この本に点数をつけるとすれば、5点満点で1点でしょうね。
最近読んだ本はこれ以外5点満点で4点〜10点(!)でしたよ。

まあ、それだけ道徳教育は難しいということでしょうね。
専門家が少ないということもありますし、こども「だけ」に教育をしようとしているのもおかしいと思います。
だいたい、一番問題と感じる行動をしているのって比較的高齢の方が多いような気がしますし。

どの年代にも問題を起こす人はいます。
それは昨日読んだ本に出てくるような人です。
これは一種の病気であり、道徳教育なんかではどうしようもありません。

作者が「道徳教育に関わる人間は道徳に反する行動をするものが多い」なんて言っていましたが、これには賛同するところもあります。
道徳教育を推進しているような人が結局、自分の利益の為に「道徳」を利用しているのですから。
ですが、今後も意味が無いのかといえば、そうとは限らないと思います。
今の人間、今の日本人がおかしいというのであれば、どこがおかしいのか、何でおかしくなったのか、どうすれば改善していくのかをじっくりと研究しなければいけないと思います。
個人的には今の日本人は実際におかしい部分も多いと思います。
ですが、相対的に考えれば、殺し合いばかりしていた過去の日本人や、未だに戦争や差別などを繰り返す諸外国の人間よりは遥かにマシだとも思います。

せっかく道徳について考える時間を持つならば、もっと有意義になるような方法をこれから考えていくべきだと思います。


>父にもすすめたら、ソッコーで買ってましたし、数日で500ぐらいはつっこみそうな感じ。
>私自身も、時間をかけつつですが、数年で1000ぐらいはつっこみそうな勢いです。

!!!!!・・・お、お金持ちですねぇ。
僅かな貯蓄が更に減り続けている我が家では考えられない金額です。
まあ、こういう仕事をしている以上、どうしても事業への投資が先になってしまうので、なかなか金融商品までお金が回りません。
いつかはtanettyさんや近所の同業者のように株やファンドなどに投資できるようになりたいです。


>性格面では「温厚」「堅実」「真面目」「慎重」「情愛」、能力面では「知的」です。

tanettyさんが良いように書いてくれましたが、要は「臆病」なんですよね。
臆病だから怒れないし、臆病だから石橋をたたいて渡らずに壊すし、臆病だから妻や家族や友人を愛したい。
良くない意味で「サイコパス」的要素の皆無な人間であるとは思います。


>しかも、1〜2日に1回程度は動画を挙げてくれてますよね?
>どーゆースピードで本を読んで、どーゆースピードで理解して、どーゆースピードで脚本書いて。

確かにスゴイですし不思議ですよね。
このシリーズって、どのくらいの人が関わっているのでしょうね。
流石に一人で全部はできないでしょうから、当然動画の編集作業などはスタッフがやるのでしょうけど、たとえば脚本を書いたり、ネタを見つけてきたりするのは他の人がやってるのでしょうか?
オンラインサロンを持っているので、そこら辺から使えそうなネタを持ってきたり?

最近、YouTube大学を観た中ですごく参考になったのが「一流の雑談力」ですね。
雑談力が三流どころか五流の私にはとにかく参考になることだらけ。
自分の近くの話し上手を見れば(ウチの母とか)確かにそうしているのに、全然気づいていませんでした。
いきなり一流は無理でも、できるだけ雑談を楽しめるように考えていきたいです。

そういえば、「与える人、奪う人」の話、YouTube大学でやっているみたいですね。
あとで観てみようと思います。

中田敦彦のYouTube大学【GIVE&TAKE@】与える人こそ成功する時代
https://www.youtube.com/watch?v=qTW80vS7
_BQ



>げーむさん(or奥様)は、何か買いました????

最近は本当に何も買ってないですね・・・
じつは妻が病気で入院、手術をしまして、給付された10万円もそこに消えてしまったくらいなんですよね。
妻は今も実家で療養していて、私は空いた時間にやることがないので本を読み始めた感じなんです。
本当はコロナが落ち着いたころに旅行に行きたかったのですけどね。


>これ↓のチタニウムグレーとかいう茶系の。

すごくカッコイイですね。
価格もそんなに高くないですし。
スタイリッシュなtanettyさんが目に浮かぶようです。


>先日、ウ○チをわりあい盛大に漏らしました。

きたーーーーー!!う○こ(笑)。
この場に妻がいたらさぞ喜んだことでしょう(笑)。


>「寝る前に何か食べると健康に悪い!」
>と考え、小腹が空いてたのに食べなかったせいです。

「ここで我慢すれば・・・」って思って食べなくても大体もっとお腹が空いてしまって、結局寝れなくて食べたり、目が覚めてしまって食べたりしますよね。
なので、最近は全く我慢しないで食べてます(笑)。

2020/6/30 23:02  [1892-1553]   

 tanettyさん  

げーむさん

奥様が入院・手術とのこと。
心配です...。
何事もないことを心より祈っております。

2020/7/1 00:45  [1892-1554]   

 tanettyさん  

げーむさん

>要は「臆病」なんですよね。

げーむさんがそうかどうかはわかりませんが、
私も「臆病」なので、わかります。

でも、「臆病」とは「慎重」ということでもあります。
たとえば、大昔、何が食べれるものか不分明だった時代、
臆病(=慎重)な人は、毒を決して食べなかったでしょう。

勇敢(=無謀)な人の中には、毒を食べて死んでしまう人もいたはずです。
そうすると、臆病な人ほど、後世に遺伝子を残しやすくなります。

もちろん人類全体で見たときは、毒味してくれる人が必要です。
それが革新につながっていくからです。

でも、ごく小さい共同体、とくに家庭レベルで見たとき、
慎重な人ほど、自分を、ひいては家族を守れる。
私はそう考えています。

まあ、慎重派を自認してるくせにウ○チを漏らしてしまう人もいるわけですが...。
そのへんの話も、奥様が喜ぶのであれば(?)、ぜひぜひしてあげていただきたく候。
奥様の回復を心よりお祈り申し上げます。

2020/7/1 00:56  [1892-1555]   

 tanettyさん  

げーむさん

あっちゃんの「与える人、奪う人」「一流の雑談力」。
おもしろそーなので、近々見てみるつもりです。
教えていただき、ありがとうございました。

2020/7/1 00:57  [1892-1556]   

 tanettyさん  

げーむさん

バラバラとすみません。

>「お前みたいなヤツだけには言われたくないわ!」と思っているでしょうね。

ちうごくが、「日本は軍国主義!」とか「コロナをおさえこんだ!」とか
のたまってるのとおんなじかんじですかねー。

>だいたい、一番問題と感じる行動をしているのって比較的高齢の方が多いような気がしますし。

マスクしない人のジジ率など、私も常々おんなじことを書いてますが、ホントそう思います!!!
あと、「初対面なのにタメグチ」率も、ジジババが異常に高い。

2020/7/1 01:04  [1892-1557]   

tanettyさん、こんばんは。

昨日、リンクを貼った動画を観ました。
すでにアダム・グラントさんが自ら説明している動画(1週間くらい前にリンクを貼ったもの)を観ていたので目新しいことは少ないのですが、この内容に対する中田さんとの感じ方の違いが面白かったです。

たとえば、中田さんはもっとマッチャー(ギブアンドテイク、バランサー)が少なくてテイカー(奪う人)が多いと思っていた、と語っていましたが、私は逆で、初めてアダム・グラントさんの動画を観た時、マッチャーの少なさに驚きました。
そして、ここまで3種類の人間の比率が接近しているのなら、この話はすごく重要だなと感じました。
確かに、自分の周りの人を思い出すと、だいたいこの位の比率になる気がします。

次にSNSのアイコンの話、これ、超解りますね(笑)。
確かにアイコンや投稿で自分アピールが強いと気持ち悪いです。

そして「ギバー(与える人)はテイカーに付き合わないようにする、徹底的に避けるべき」という部分。
「確かに!!!!!」と激しく共感しました。
そして先日の「サイコパス」の話の中で書いた母がとった行動を思い出しました。

最後の「実際の行動で変化することができる」というのも基本的には納得です。
自分が「自分はギバーではないなぁ、目指したいなぁ」と認識して変化しようと考えられるだけで可能性は充分だと思います。
認識しない、できない「サイコパス」でなければ・・・

というわけで、「さまざまな話もやっぱりどこかで繋がっているのだなぁ」と感じることができました。


>何事もないことを心より祈っております。

ご心配いただいてありがとうございます。
妻の病気は卵巣嚢腫で命に係わるようなものではないので、手術の傷が癒えれば元気になると思います。


>そのへんの話も、奥様が喜ぶのであれば(?)、ぜひぜひしてあげていただきたく候。

何でか妻はう○こネタが好きなんですよね〜。
まあ、最近はう○ちミュージアムが人気なくらいなので、好きな人は結構多いのかもしれません。
以前、アルファベットチョコレートを食べている時、妻が「う○このU!!」と叫んでビックリしたことがありました。
しばらく大笑いした後に、掴んだチョコのアルファベットを使っての大喜利大会になりました。

2020/7/1 23:17  [1892-1558]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぜんぜんレスできておらず、申し訳ありません…。

さて、今晩10時から始まるドラマ『アンサング・シンデレラ』を見る予定です。
https://www.fujitv.co.jp/unsung/

薬剤師のお仕事ものなんですが、
主役は石原さとみで8年目の薬剤師。
新人薬剤師には、ななななんと、西野七瀬!

以前に読んだ薬理学の本のなかで、舞台が調剤薬局でした。
そんなこともあり、薬剤師がどういう仕事をしているのか、ちょっと興味があります。

ちなみに、石原さとみの演技って私、じつは今までにいちども見たことがなく、そこも興味アリアリです。

もしよろしければ、げーむさん(と奥様)もいかがでしょうか。
とりいそぎ、番宣(?)まで。


―(以下、第1話のストーリー)―

葵みどり(石原さとみ)は、萬津総合病院薬剤部に勤務する薬剤師。救急センターで蜂に刺されて搬送された患者への医師の投薬を薬剤部副部長の瀬野章吾(田中圭)とサポートしていた。そこに、薬剤部部長の販田聡子(真矢ミキ)が新人の相原くるみ(西野七瀬)を連れて来た。心肺停止に陥った患者が心臓マッサージを受ける中、みどりは患者が日常服用している薬に気づく。それを医師に報告したことで、患者の心拍は回復。薬剤師が患者を救ったと、くるみは感動。しかし、患者の家族たちは、医師にしか感謝をしない。くるみに疑問をぶつけられたみどりは、「感謝されたいなら薬剤師は向いてない」と答える。

患者の投薬状況を見て回るみどりの早足に、くるみは着いて行くのがやっと。医師から小児病棟の糖尿病患者、渡辺奈央の血糖値が安定しないと聞けばすぐさま病室に赴くみどり。その病室には奈央と仲の良い森本優花も入院中。優花も糖尿病で入退院を繰り返していた。

薬剤室に戻ったみどりは刈谷奈緒子(桜井ユキ)に一喝される。医師から続々と届く処方箋の調剤に大忙しだからだ。みどりは届いた処方箋をくるみにも渡して調剤を始めた。羽倉龍之介(井之脇海)が、くるみの紹介をするが誰も手を止める事はない。そんな時、みどりは林医師の処方箋に疑問を抱く。すぐに、みどりは林に疑義照会(処方箋を出した医師への問い合わせ)をする。これが林とみどりの因縁に…。

2020/7/16 19:51  [1892-1559]   

tanettyさん、こんばんは。

>ぜんぜんレスできておらず、申し訳ありません…。

いえいえ、こちらこそご無沙汰になっていました。
実は仕事の方で色々なことが重なり、連日早朝から深夜まで仕事をするような状態になってしまいました。
段取りが上手くできなかったことに反省です。

あと、妻が居ないことも大きいですね。
仕事をしながら家事をこなすことの大変さが身に沁みました。
時間がもったいなくて、食事を抜くことも多かったです。
せっかく用意してもらったお惣菜を捨てることになってしまったり。

それでも、ようやくちょっと落ち着いてきました。
妻の実家に顔を見せに行けるようになりましたし。

そんなこんなで、本は読めていなくても、色々書きたいこともあったのですが、ご無沙汰になってしまいました。


>さて、今晩10時から始まるドラマ『アンサング・シンデレラ』を見る予定です。

残念ながらチラッとしか観ていませんが、石原さとみの可愛さを見せつける目的のドラマなのかな?というCMの印象がそれほど間違っていなかった気がします(笑)。

2020/7/17 21:35  [1892-1560]   

 tanettyさん  

げーむさん

とんっっっでもなく長く雨がつづいてますね。
げーむさんちの果樹に悪い影響を与えてないか、心配しております。

さてさて。
ものっすごいペースで読書なさってますね。スゴイです。

あ。またもや乞食速報ですが。
日替わりですので、お求めはお早めに。

『チェ・ゲバラ伝 増補版』三好徹(著)
957円→199円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JD3RT4K/

さっそく買ってしまいました。
いやー、はかどるなぁ、積ん読が(笑)。

>今「18歳の著作権入門」
>しっかり簡潔に書いてあるのは分かりやすくて良いですね。

紹介した手前、ちょっとホッとしました。
私ももっぺん読み直してみようかしら。
あまり内容を覚えてないので(汗)。

>2冊目は「ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために」という本を読んでみました。
>ファンになれば、お客さん自ら宣伝してくれる、企業が自分で宣伝するよりも遥かに効果が高い。

たしかに。ウチのお店もそうしなきゃ、と感じました。

>今日は「哲学入門」を読みました。

なかなかたいへんそうな本をお読みなったんですね。

>それと、序章は「う〜〜〜」と頭が痛くなりましたが、本編が始まると割と面白く読める気がします。

ふむふむ。それなら私でも読めるかなぁ。

>個人的には哲学者が研究する「哲学(哲学的なもの)」は「言葉遊び」だと思うのですよ。

わからない言葉で煙に巻く、的な?
ちょっと系統は違いますが、カタカナでそれをしてるのが、小池さんなのかな?と感じています。
ロックダウンとか東京アラートとか。
(人口の多い)高齢者にもちゃんと伝わるように言葉を選んでこそ、政治家だと思うんですが。

>だって「哲学者」以外の人は哲学「以外」の事を色々考えて「生活」や「仕事」などをしていて、そんな面倒なことをいちいち考える時間も余裕も脳みそも無いわけで、結局得られたものは「哲学者」の中でしか認知されないと思うのです。

いま『カール・マルクス』をちょびっとだけ読み始めたところです。そんな感じで世間から目を向ける人々に、マルクスも嫌気が差した…みたいな記述があって、驚きました。

マルクスこそ、頭でっかちの、実践を伴わなず理想だけを並べ立てる理論家なのかと、勝手に私そう思い込んでたので。

>人間には3種類「与える人」「奪う人」「ギブアンドテイクの人」がいるという話です。

あっちゃんの動画を見ました。
私はどれなんだろう?とドキドキしながら。
(げーむさんは、ドキドキしませんでした?)
見終わった後、私は「マッチャー」なのかな、と。

>車検やら修理やらはいつもそこにお願いしているのでギブアンドテイクでしょうか。

「おたがいさま」ってことですよね。
このへんの考え方、よーーーーーくわかります。
げーむさんもマッチャーってことなのかしら????

思い出したことが。
父がお店をやってたとき、子どもの私のメガネはいつも、近所のメガネ屋で(父のお金で)買ってました。
それは、そのメガネ屋さんが父のお店でいつも買い物をしてて「おたがいさま」ってことなんだろうなぁ。と勝手に想像してました。
で、先日、母からたまたま聞いたのですが、そのメガネ屋さんは、父のお店で買い物をしたことが、ほとんどなかったそうです。
なんでやねん!と思わず、その瞬間だけエセ関西人になってしまいました(笑)。


>無利子で分割払い(支払い期日の延長?)はしてもらったことがあります。

借金の何がダメかというと、利子です。
利子がないなら、避けるべき理由は見当たらないかと。
てゆーか、おっしゃるとおり、謝金んというより、支払いの猶予にすぎないですよね?

>ウチは中越地震で家が傾いてしまい、仕方なくの立て直しでしたね。

つらいですね。つらすぎる…。
なんと申してよいか、言葉が見あたりません。

>まだ高級外車1台分くらいは銀行に金利を払わなければいけないので

まあ、やっぱり家だけはローンは仕方ないのかな、と思います。

>だから「初めてのリボ払いで○○ポイント進呈!!」みたいなキャンペーンが多いのですよね。

店頭で「1回で」というと、自動的に「リボ」になる。
そんなとんでもないクレカが、世の中にはけっこうあるようです。

<あんしんリボ>
https://www2.micard.co.jp/service/ansin_
rivo.html


<自動リボ>
https://www.rakuten-card.co.jp/adjustmen
t/revo/automatic/


<リボ宣言>
https://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003
_revo_sengen.html



「リボで」と店員に伝えるのは、ビンボーと思われて恥ずかしい。でも実際には、リボじゃないと払えない。そういう人のため、という名目らしいですが、とんでもない地獄行き片道切符ですね。

しかも、です。年15%というベラボーな金利だけじゃなく、「リボ手数料」なるものもかかるようで。金融リテラシーが低い人は、金持ちの養分にされるだけ。という、よい例証かと。

>リボってどう考えても搾取以外の何物でもないので、本当なら犯罪として取り締まってほしいくらいです。

ホント、そのとおりですね。上の例なんかは、なんかの法律にひっかかりそうなもんなんですが。

国民生活センターによれば、リボのつもりじゃなかったのにリボだった、という「隠れリボ」も、あるみたいです。生き馬の目を抜くような、恐ろしい世の中ですね。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_bo
x-faq_qa2017_24.html

2020/7/26 18:40  [1892-1561]   

 tanettyさん  

げーむさん

ぬぉおおおおおおお!!!
牛乳をレンジで温めすぎて、中のお皿が池に。
時間の見積もり誤ったようです…。

>今回は「カール・マルクス ー「資本主義」と闘った社会思想家」を読みました。
>この本、もしかしたら私の人生で一番共感した本かもです。

読みはじめましたー。まだ序盤ですが。『資本論』からの引用があると、めげそうになります(笑)。

>目指すべき理想を立て、そこに向かうために現在の現実をしっかりと直視し、そこを起点に段階を進めていく。
>どちらかではなく、どちらも重要なんですよね。

まったく同感です。

>そこを追求したマルクスには驚嘆するしかありませんが、せっかく答えになり得る研究の一端を残してもらえたのですから、是非幅広い人に知ってもらいたいですね。

げーむさんみたい速くは読めませんが、少しずつ読んでいきマッスル!

>個人的にも、ちょうど数年前から持続可能な農業について考え始めています。

肥料などのお話、たいへん参考になりました。
「土」や「イネ」の本を読んだところってこともあり、
げーむさんのお話を「へー、そうなんだー」と驚いたり、「たしかに」とか頷いたりしながら、拝読いたしました。

とくに「へー」と思ったのが、ここ。

>世界的に豊かになるにつれ食肉や鶏卵などの需要増で家畜が増え、それに伴いフンの量も増大して産業廃棄物として有機肥料の原材料が手に入り、有機肥料の価格上昇が抑えられていること。
>反対に肥料の需要も増え、化学肥料のリン酸の主な原材料となる「リン鉱石」などが枯渇して価格が上昇していることがあります。
>私が有機肥料のみでの栽培を考えることになったのも、原材料の枯渇問題が要因の一つです。

ちょっと話が違うかもしれませんが。
「土」の本に、こんなことが書いてありました。
肥沃な土は、地球上からどんどん減っているそうです。
作られるのに何万年・何十万年もかかる。
だのに、人間が酷使するから、数十年どころか数年単位で痩せた土地になってしまう。
ウクライナのチェルノーゼムなんかは、どんどん海外に売りに出されているんだとか。
要は、土というのは実はとても貴重な有限の資源なんだと。
そんなことを昨今、学びました。

いったん、ここまで。つづきはのちほど。

2020/7/26 18:43  [1892-1562]   

tanettyさん、こんばんは。

またもやご無沙汰してしまいました。
今年から色々始めたことがあり、慣れない作業に悪戦苦闘の毎日です。
そんな日々で感じたのは「アウトソーシング」って重要なんだなということですね。

先日、ネット販売のページを立ち上げたのですが、自分で色々やってみても反応や販売は皆無に近いです。
これが外部会社が運営するページだと続々と注文が入って来て、私がすることは果物を箱詰めして送られてきたラベルを箱に貼るだけという簡単さ。
手数料の問題はありますが、人手が足りなかったり宣伝の類が極度に苦手な私のような人間にはやっぱりありがたいシステムです。


>げーむさんちの果樹に悪い影響を与えてないか、心配しております。

今回の長雨、かなり大きな影響が出ています。
果実が水分をたくさん吸収し過ぎて割れてしまったり、長い間濡れていることによって病気が発生するのはもちろんですが、例年にない天候は生育のスピードや出来具合にも影響しています。

例年、新潟では幸水梨はお盆後に収穫が始まるのですが、今年は8月4日から収穫が始まりました。
基本的に気温が高いと生育が早まるのですが、今年は長雨で気温がそれ程上がらない中でこれまでにない早さの収穫になってしまったのでとまどっています。
雨の多い年は果実のサイズは大きくなることが多いのですが、今年はそれ程大きくありません。
加えて先述の割れや病気、春の遅霜や雹(ひょう)による被害などで、今年は甚大な被害になっています。

桃は去年比で販売数量が3分の1、梨も大幅減は間違いなく、厳しい年になりそうです。


>あ。またもや乞食速報ですが。
>日替わりですので、お求めはお早めに。

気づくのが遅すぎました・・・。
まあ、本を読む時間を確保するのが困難な現状では私も積んでしまうでしょうけど(笑)。


>そのメガネ屋さんは、父のお店で買い物をしたことが、ほとんどなかったそうです

買い物の「お互いさま」ってなかなか成立しづらいかもしれませんね。
本や新聞、タバコなどは品質や価格が一定なので「お互いさま」がやりやすいですけど、ほとんどの品物は違うので。
あと、ウチのような農家は多いパターンですけど、付き合いのある資材や肥料なんかを扱っているところは、ものすごい数の同業の人間と付き合いがあるはずなのですよね。
農機具や農業資材の販売店や肥料農薬などを販売する業者が全ての農家から買っていたらきっと破産するでしょう(笑)。


>店頭で「1回で」というと、自動的に「リボ」になる。
>そんなとんでもないクレカが、世の中にはけっこうあるようです。

某大手の量販店のカードですら、この機能をつけさせようと頻繁に勧誘メールを(電子メールではなく、封筒で)送ってきたりしますね。
こんなのに関わったら間違いなくイメージが激落ちですけど。


>でも実際には、リボじゃないと払えない。

その時点で普通の生活が成り立っていないので、やるべきことは「リボ」ではなく、適切な機関への「相談」なんですけどね。


>要は、土というのは実はとても貴重な有限の資源なんだと。

畑で野菜や果物を栽培している人には基本ですけど「連作障害」っていうのがありますよね。
同じ場所で同じ作物を作り続けると土中の成分が偏って生育が悪くなるアレです。
野菜類だけでなく、ウチで生産している桃や梨なんかでも同じことが起こります。
「連作障害を防ぐための土づくり」が大切で「生産物を大きくするための土づくり」ばかりやっていると、後々困ることになりますね。

2020/8/16 00:13  [1892-1563]   

 tanettyさん  

げーむさん、ごぶさたしております。
暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。

はぁあああああ。猛暑&マスクの毎日はつらいです…。
そんななか、ブロンコビリーのアプリから「肉の日クーポン(290円)」とやらが届きまして。
さっそくハンバーグでエネルギーをチャージしてまいりました。
いろいろクーポンをつかいまくって、2千円ぐらい引いてもらい、ほっくほく。

おっと。もうじき1日だ。
って、丸亀の毎月1日釜揚げ半額は、9月1日もまだ実施しないそうです。
復活を心待ちにしておりまする。

さてさて。
長雨が収穫に悪影響を及ぼしてしまったのこと。
つらいですよね。なんと申し上げたらいいのか。

ふと思ったのですが、もしかしたら持続化給付金の対象になったりしないでしょうか?
…って、コロナ起因じゃないとダメなのかしら?
いずれにしても、うれしくない状況なのかと…。
心中お察し申し上げます。m(_ _)m

そんななかで、ネット販売は外注化が功を奏しているとのお話。
餅は餅屋?
こちらについては、うまくいっているようでよかったです。

ちなみに私の職場でも、持続化給付金どうなるか?と調査してみたところ、
むしろ売り上げが上がっていて(過去イチぐらいの勢い)、要件には該当しなさそう。
って、そこは残念に思うところではなく、むしろ感謝しないと、ですね。

>農機具や農業資材の販売店や肥料農薬などを販売する業者が全ての農家から買っていたらきっと破産するでしょう(笑)。

へー。つきあいのある取引先が、めっちゃ多いってことなんですね。
農家ってそういうものなんだー、と勉強になりました。

ていうのも、ほら、よくテレビで言うじゃないですか。
サラリーマンとかやってた人が、人間関係に疲れて、農家になった、みたいな。
でも実際は、あちこちのつきあいが増えて、逆効果ってことにもなりうるんですかね。

>その時点で普通の生活が成り立っていないので、やるべきことは「リボ」ではなく、適切な機関への「相談」なんですけどね。

まったくそのとおりですね(笑)。
家族にひとりでも金勘定ができないひとがいるとたいへんなことになるのですが、
私の周りにはたまたまそーゆーひとがおらず、ホントに幸運だったな、と感じています。

>畑で野菜や果物を栽培している人には基本ですけど「連作障害」っていうのがありますよね。

畑って、そうなんですってね。
私は最近、イネの本で初めて知ったのですが。
むしろイネ(というか田んぼというシステム)が、特殊なんだと。

畑では、作物を作れば作るほど、地力は落ちる。
とくに毎年、同じ作物ばかり作るような場合、
・栄養分が偏って吸収され、土中の栄養バランスが崩れる。
・根から出る物質にって自家中毒を起こす。
・その作物を害する病原菌が増える。

かといって、対策として肥料をまくと、今度は塩類集積が起こって砂漠化してしまう。
ちなみに、メソポタミア文明やエジプト文明は、塩類集積によって滅亡したとされているそうです。

田んぼはどうか。水を流しています。
水を入れるから、足りない栄養が届く。
水を抜くから、余った栄養やたまってた有害物質は排出される。
だから、田んぼでは連作障害は起きない。うーん、すばらしいしくみですね。

同じイネ科の作物であっても、ムギでは(田んぼじゃないから)連作障害が発生するそうです。
だからヨーロッパでは、麦を刈ったあとに家畜を放牧してローテーションしながら休閑する
いわゆる「三圃式農業」がおこなわれてきた。
3年に1度は休ませないと、地力を維持できないし、
コムギは3年に1度しか作れなかった、と。

というわけで、あたらめて田んぼの魅力に気づいた今日このごろです。

いったんここまで。

2020/8/29 17:24  [1892-1564]   

 tanettyさん  

げーむさん

添付し忘れました。
ブロンコビリーのクーポン、こんなのでした。

まさかの、きょうのきょう。
つまり、29日に届いて、29日に気づいて、29日まで。
いきなりでたいへんでしたけど、おいしかったー。

ちなみに、サラダバーはアクリル板で覆われてて、とりににくくなってました。
さらに利用時は
・マスクをつけろ
・手袋つけろ(←店がくれる)
どこもコロナ対策でたいへんですね。

農家さんの現場でも、いろいろなさってるのでしょうか。
アルコール消毒とか??
かといって、収穫物にアルコールつけるわけにはいかないから、手指に...でしょうけど。

世の中、というか、
とくに飲食・娯楽・宿泊・観光・小売・交通あたりは、まるかぶりでよね。

2020/8/29 17:32  [1892-1565]   

 tanettyさん  

げーむさん

奥様のおかげんはいかがでしょうか。
退院なさっているとうれしいのですが。

ここで、奥様がよろこびそうな(?)トイレネタをひとつ。

先日、洗面所での話。
トイレの近くにメガネを置いて、顔を洗いました。
顔をふいたあと、メガネをとろうとしたら、つるりとすべって、ぽちゃん。

どこに?
メガネつけてないから、よく見えません。

まさか?
ちがうよね? ちがうよね? たのむぞ...
便器を覗く

...って、あるじゃん!!!
なんで、そこなんだよーーーーー
きぃいいいいい!!!
そこ以外なら、どこに落ちてもよかったのにーーーー

メガネを洗いつづけました。
涙の川を泳ぎつつ(ウソ)。

きのうはきのうで、歯ブラシを便器の中に落としました。
これは、ちょうど古かったので、捨てましたけど。

てなわけで、生来のオッチョコチョイはしょうがないにしても、
どうもここんとこ、回復不能なかんじの失敗が多いようです。

それもこれも、コロナ&猛暑&マスクで、頭がボーッとしてるせいです。
と、自分の不注意を他者に責任転嫁することばっかりうまくなっちゃって(笑)。

2020/8/29 17:43  [1892-1566]   

 tanettyさん  

げーむさん

最近買って、満足したもの。

iPhone 11 Proの純正レザーケース (写真左)。5,800円+税
質感が非常に高く、所有欲が強く満たされます。
純正シリコンケース(4,500円+税)と価格は大差ないのに、満足感は段違いでした。
はじめからこっち買っときゃよかったー。

iPod touch 7(写真中央) 約23,000円(税込)
やっぱりtouchは軽くってよい(88g)。
11 Pro(188g)の半分以下。
寝っ転がってWeb見るときは、必ずコレです。

ちなみに写真右真端はtouch 6です。
6のバッテリーがほぼ死んでて、ビミョーな使い勝手になったため、
迷いに迷った挙句、7を買いました。

というわけで、Apple信者としてお布施の義務を、しっかり果たしております。

2020/8/29 18:05  [1892-1567]   

 tanettyさん  

げーむさん

最近買ったもの その2。

お財布がどうにも重かったので、断捨離することしました。
(iPhone 11 Proが重すぎるのも、理由のひとつです)

支払いの優先順位が次のとおりである現状を鑑み、
 AppleWatchでにiD支払→クレカ支払→現金支払
小銭は必要になりそうなときだけ持ち歩く...という前提で。

というわけで、紙幣とカードだけが入る、うっすーーーーいお財布と。
https://superclassic.jp/?pid=80701

硬貨だけが入って、かつ、チャリチャリしない、ちょっと目立つ小銭入れ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0046LIPVU

まだ買って2週間ぐらい経ってないおで、感想はまた後日書かせていただきます。

げーむさんと奥様は、どんなお財布をお使いでしょうか??

2020/8/29 18:40  [1892-1568]   

 tanettyさん  

げーむさん

安倍さん辞任を耳にして、最初に考えたこと。
「日本は、どうなってしまうのか?」




...ではなく
「私のもってる株が、ダダ下がりするんじゃないか?」
でした(笑)。

今後どうなるんでしょうね、いったい。

ふりかえってみれば...。
安倍さんは、日銀とがっちりタッグを組みました。
日銀は、量的緩和でお金をジャブジャブにしました。
ジャブジャブにしたことで、円安はすすみ、株価を下支えしました。
市中にあふれたお金は、投資家に株を買わせ、株価は上がりました。
日銀とGPIFも、株を買いまくり、さらに株価を吊り上げました(日経平均は民主党政権時の2.5倍)。
いっぽう、そのあいだ、経済成長はショボショボのママです(GDPの伸びは残念な感じ)。

安倍さん辞任表明後、株安・円高に進みました。
株安は、投資家が不安を感じたせいでしょう。
円高は、「量的緩和を停止または縮小するなら、円高になる」と考えた人たちが円を買ったからだと思います。

安倍さんを継ぐ人は、誰なのか?
ひきつづき日銀とタッグを組むのか?

なるべくアベノミクス(≒量的緩和+日銀等による株買い)をつづけてほしいものです。
最低でも「路線変更しない」ことを公言し、投資家の不安を払拭してほしい。
そう感じています。

と不安を述べましたが、意外と落ち着いています。
てゆーのも、先日申し上げたとおり、1〜2ヶ月前から、
S&P500インデックスファンドに軸足を移しているからです。
こっちは、早くもかなり評価益が出ています。
長期で積み立ててくつもりなので、一喜一憂しても意味はない。
それはわかっているんですが、それでも、評価損が出るよりはうれしいです(笑)。

2020/8/29 20:16  [1892-1569]   

tanettyさん、こんばんは。

コロナ問題、終息が見えませんね。
「週休三日になった」とか、「仕事の依頼が全く来ない」などといった声は私の周りでも増えるばかり。

そんなコロナ騒ぎとあまり関係なさそうな農家ですが、今年は記録的な天候不順による不作によって市場での販売価格も記録的になっています。
tanettyさんもスーパーでの価格に驚いていると思いますが、果物の市場での取引価格は例年の2倍近くになり、ちょっとしたバブル騒ぎです。
で、JA出荷をメインにしているような農家は笑いが止まらないようなのですが、ウチのような直売メインの所は不作で販売できる商品が減ったうえに、そう簡単に値上げも出来ず、ただ売り上げが減るだけの状態です。
小売店での販売価格があまりにも高いという理由でウチに来る新規のお客さんが多く、常連さんに販売できるものが全く足りていません。

ウチは果物の余剰による価格の暴落で直売を始めたのですが、時代は急激に変化し、後継者不足や収益性の悪さで梨や桃などを作る農家が急激に減少して果物が足りなくなり、市場での価格が上昇、近年では直売のメリットがかなり薄くなっています。
なんせ、JA出荷なら製品に個人的な責任が無くなりますから(農薬使用量などの厳守は必要ですが)、気がすごく楽なんですよね。
直売をすると理不尽な苦情や問い合わせにも対応しなくてはならないので。
これからの農業は、そこそこの品質のものを大量生産する時代なのでしょうね。


>はぁあああああ。猛暑&マスクの毎日はつらいです…。

使い捨てマスクや自作マスクでは耐えきれず、夏用マスクを購入してみましたが、それでもやっぱり暑いですね。
幸い果樹園は密の真逆の環境なので、マスクはしないことが多いですけど。


>さっそくハンバーグでエネルギーをチャージしてまいりました。

ウチでは相変わらずラーメンの日々です(笑)。
食べ過ぎなのか流石の妻も最近太ってきたみたいで、「ちょっと我慢しなきゃ・・・」と言っているところです。


>ふと思ったのですが、もしかしたら持続化給付金の対象になったりしないでしょうか?

う〜ん、よくわからないのですが、やっぱりコロナが原因でないとダメらしいですね。
毎年コロナ被害クラスの危険に晒されながら、ほとんど何もしてもらえない果物農家って、やっぱり立場が弱いですね・・・。


>そんななかで、ネット販売は外注化が功を奏しているとのお話。

いやそれが、そんなこともなく。
コロナ問題の影響もあり、確かに注文は劇的に増えているのですが、価格設定が不作が確定する前に決まっていたので、いくら売れても、JA出荷との差額でひたすら赤字の拡大が確定していくだけでして・・・。
システム的にどうしても価格競争になりがちなので、良いモノを作るだけではダメで、やっぱり数がモノを言いますね。


>むしろ売り上げが上がっていて(過去イチぐらいの勢い)、要件には該当しなさそう。

素晴らしいですね。
確かに売り上げが劇的に伸びているビジネスもありますけど、大半は苦しいようですから。
伸びている仕事をやりながら、効率の良い投資もしている・・・
tanettyさん・・・「勝ち組」ですね(笑)。


>サラリーマンとかやってた人が、人間関係に疲れて、農家になった、みたいな。
>でも実際は、あちこちのつきあいが増えて、逆効果ってことにもなりうるんですかね。

まあ、やり方にもよりますけど、人付き合いは少なくはないでしょうね。
特に直接販売を始めると、どうしても人間関係は広がります。
昔は農家は毎日のように飲み会がありましたが、コロナ以前から飲み会の回数がかなり減少しているので、付き合いの飲み会とかは意外に減ると思います。
あと、上下関係でペコペコしたりなんてのはほとんどなくなりますし。
(一応経営者なので上が居なくなりますし、JAも農家は出資者なので一応立場は上です。)


>農家さんの現場でも、いろいろなさってるのでしょうか。
>アルコール消毒とか??

農業の現場では対策らしい対策はしていないですね。
ウイルスは生物に寄生しないと長時間は生きていられないので、対策をしてもあまり意味が無いです。
せいぜい、作業後に丁寧に手洗いするくらいですかね。
それよりも、直売所なんかは結構気をつかいますね。
触れる場所を定期的にアルコール除菌するのは基本ですし、接客の度に手をアルコール除菌します。
たとえば、ウチでは果物を地方発送することが多いので、お客さんに送り状を書いてもらうためのボールペンなんかも使用する毎に除菌です。


>退院なさっているとうれしいのですが。

おかげさまで、順調に回復しました。
たまに「おなかの筋肉がつる」なんて言っていますが、基本的には以前の生活に戻りました。
時々動くのが面倒な時に「まだ病み上がりなんだから寝ていいよね?」と病気を利用して怠けようとするので困るくらいです。


>きのうはきのうで、歯ブラシを便器の中に落としました。

メガネはともかく、何で歯ブラシが便器に(笑)。


>げーむさんと奥様は、どんなお財布をお使いでしょうか??

私はフツーの二つ折り、妻は長財布、すごく普通です(笑)。
最近妻は「やっぱりイマドキっぽく三つ折り財布に換えようかなぁ」なんて言っていますが。


>安倍さん辞任を耳にして、最初に考えたこと。
>「私のもってる株が、ダダ下がりするんじゃないか?」

実際に株価が下がりましたけど、菅さんの登場によりすぐに戻りましたね。
まあ、たとえ他の人物が総裁になったとしても、日本経済のチカラが大きく変わるわけではないので、結局元に戻るのでしょうけど。


>こっちは、早くもかなり評価益が出ています。

いち早く動ける人は資産を増やせますよね。
誰よりも先でなくとも、気づいたら即行動。
これができる人とできない人では大きく差がつきますね。
私はできない方だからなぁ・・・
やっぱりtanettyさんは勝ち組ですねぇ。

2020/9/2 19:19  [1892-1570]   

 tanettyさん  

げーむさん

こんばんは。

奥様が回復なさったとのことで、よかったー!!!!
ホッとしましたよぉ。

おっしゃるとおり、野菜も果物も高くって、まいってます。
なので、ブロンコビリーのサラダバーでは、死ぬほど野菜を食べました(笑)。

ぬぅうううう。売り上げが芳しくないとのお話...。
いまの農家さんは、作ることだけでも苦労が絶えないなか、
売ること(販路・商流)も環境に合わせていかないと生き残れないってことかぁ。
適者生存。たいへんな世界なんですね。
しかも、ボールペンの都度消毒とかのコロナ対策もしなきゃ、とのことですし。

次期総裁・総理は、安倍政治の継承を公言する菅さんに決まりそうです。
ちょっとひと安心。
とはいうものの、来年9月までですよね。
そっからは短期政権がつづきそうです。
政情不安定を投資家は嫌いますから、日本株の見通しは暗いかな...。

安倍さんのような超長期政権ですら、こんな(↓)ありさまだったわけですし。
・金融緩和→デフレ脱却できず
・財政政策→財政健全化がますます遠のく
・成長戦略→道筋立たず

おっと、そろそろお風呂に入ります。いったんここまで。

2020/9/2 20:38  [1892-1571]   

 tanettyさん  

げーむさん

台風、心配です...。
長雨→猛暑→台風と、今年はどんだけ痛めつければ気が済むんだよ!って感じ。

お。そろそろスレッドがフルになりそう。
新しく立てていただけると助かります。

2020/9/2 21:38  [1892-1572]   

 tanettyさん  
レザーバックルバンド(prodcutRED)。 接合部はマグネットでくっつきます。 11Proやtouchと。どうやら赤が大好きなようです(笑)。

げーむさん

ぬぉおおおおおおおおおおおお!!
買ってしまいましとぅああああああ!!

Apple純正のレザーバックルバンド。
定価はななななんと、たかがバンドのくせに、1万7千円強です。

ビックで6千円で売ってたので、衝動買いといいますか。
ポイントと株主優待を使い、2千円強。まあ、いいか、と。

感想をひとことでいえば......大満足です。
やっぱり高いだけのことはあります。
質感が高いうえに、接合部の具合もヨシ。
定価で買ってたら、どう思ったかはわかりませんが。

ただね、金属部が銀色なんです。
私のApple Watchは金なので、銀色のWatchが欲しくなってきました。
こうやって信者は、ますます熱心な信者になっていくんですね(笑)。

9月8日(?)にAppleイベントがあるとかないとか。
革新的新機能がついた新Watchが発表されたら、本格的に欲しくなっちゃうかも。
いや、さすがにいろいろ買いすぎか。
やめときます。............のつもり。

2020/9/5 22:10  [1892-1573]   

 tanettyさん  
10万買ったけど、評価額は9万割れ...。

げーむさん

ちょびっとだけビットコイン投資を始めてみましたが、うまいこといってません。
10万円分買って、評価額が9万円を割り込んでます。

次のとおり宝クジのような気持ちでやってますので、焦るってこたーありませんが、
評価損が出てると、やっぱりいい気分じゃないですね(泣)。
・ゼロ円になっても諦められる。(他の投資でカバーできる)
・その代わり、数年で数倍〜数十倍になったら、もうけもん。

買ってみた動機は、「バフェット太郎」氏の下記動画を見たからです。
(中田あっちゃんも、このひとの本を参考にして、
「S&P500インデックスファンドに全ツッコミする」という結論を出してました)

<ビットコインがこれから爆上げする6つの理由> (見なくてもいいです)
https://youtu.be/g6Nqo2z1mco

<上記動画の概要>
下記6つの理由により、2019/12以降、バフェット太郎氏は、ビットコインに対して強気の見方をしている。
・三角持ち合いを上にブレイクアウト
・半減期
・政府による現金給付と個人投資家の参入
・ヘッジファンドや年金基金による買い
・マネーサプライの膨張
・ビットコインの市場規模は小さい

2020/9/5 23:01  [1892-1574]   

 tanettyさん  
@ この銀行の口座を持ってたら、定期的に記帳・確認が必要! A 七十七銀行の口座を持っている人が被害にあう例

げーむさん

こんばんは。

世間を騒がせているドコモ口座の件で、とりいそぎ注意喚起をば。

私もきょう両親に、ゆうちょ口座記帳のうえ不正出金がないことを確認するよう、強く強くお願いしたところです。

げーむさんも、ご両親・奥様・奥様のご両親などご家族に、注意喚起をなさったほうがよいかと。
(定期的に記帳して、摘要欄に「ドコモコウザ」の字がないことを確認する!)

ちなみに、やはり私の両親は、次の状況にあることを、まったく理解していませんでした。
・ドコモ口座を持っていなくても、被害にあう恐れがある。
・ドコモユーザでなくても、被害にあう恐れがある。
・ネットバンキングしていなくても、被害にあう恐れがある。
・ゆうちょなどの対象口座(添付画像@)を持ってさえいれば、被害にあう恐れがある。
・自分で記帳して確認しないかぎり、被害に遭ったかどうか確認できない。
 (ドコモも銀行も、被害者からの申告のみに基づき、状況把握する)

添付画像Aは、七十七銀行の口座を持っている人が被害にあう例です。

「口座番号」「口座名義人名」「暗証番号」の、たった3つですよ。
たったその3つを他者が知れば、なりすまして、ドコモ口座を経由して、不正出金できちゃいます。
しかも、その3つの組み合わせを知るためには、不正入手しなくても、次の方法をとれば、さほど難しくありません。

・「口座番号」はランダムに選べばよい。
・「口座名義人名」は、口座番号から簡単に導出可能。(ATMやWebで振込の直前まで手続きすればOK)
・「暗証番号」は、たかが4桁なので、総当たり(ブルート・フォース)でも、かかる時間は知れている。また、ありがちな暗証番号(「1234」や「9999」など)を固定して、口座番号をずらして探っていけば(リバース・ブルート・フォース)、もっと効率的に正解にたどり着ける。

ドコモ副社長?の会見を見たんですが、セキュリティがユルユル・ガバガバ・ザルザルであることに対する意識が希薄で驚きました。上記のことを、どこまで理解していたのか。また、次の点も「は?」と思いました。

ドコモ「メールアドレスによる二段階認証をしている」

実際には、メールアドレスを登録し、そこ宛にメールが届いたらドコモ口座作成可能(だった)。つまり、登録者がそのメアドで受信できることを確認してるだけ。それを二段階認証とか言われても…。ぜんぜん本人確認になってないんだけど、と呆れました。

現在、新規のドコモ口座をつくることは停止したようです。
しかし、既存のドコモ口座からの出金は停止していません。
「毎日13,000件の出金があるから、そのユーザたちに迷惑をかけないため」ですって(ドコモ副社長)。

いずれにせよ、既存ドコモ口座から、これからも不正出金されるおそれがあるってことです。
なので、ゆうちょなど対象口座を持ってるひとは、定期的に記帳しないといけないってことです。
超メンドーですね…。

2020/9/11 21:19  [1892-1575]   

 tanettyさん  

げーむさん

ホント、ドコモには憤慨しています...。

キャッシュカードの暗証番号は、(a)「持っていること」と(b)「知っていること」を組み合わせる前提だからこそ、たったの4桁でもそれなりの安全性が担保されるわけです。

(a) What you HAVE (持っていること)・・・キャッシュカード、カギ等
(b) What you KNOW (知っていること)・・・キャッシュカードの暗証番号。パスワード等
(c) What you ARE (自分であること)・・・生体認証。指紋や顔など。
(d) What CALLS you (呼出可能であること)・・・SMS認証。電話番号認証、ワンタイムパスワード認証等。

キャッシュカードを持っていない人が、Webから暗証番号つかって認証できちゃったら、どうでしょうか。
(b)「知っていること」ただひとつになり、4桁ではきわめて危険です。

てゆーセキュリテイの基本を、ドコモの経営陣は理解してたのか。
理解してなかったなら、単なる無能です。理解してたのなら、(安全性を無視してユーザ拡大を優先させたという意味で)悪質です。

なお、ドコモによれば、今後は再発防止として、ドコモ口座作成時、SMS認証やeKYCをつかう予定だそうです。

eKYCというのは、免許もって動きながら顔を写すアレ、です。ビットコイン取引のためコインチェック社に口座を作る際、初めてそれを経験したんですが、「へー、いまはこーゆーふーにするんだー」と感心したおぼえがあります。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/top
ic/1190612.html

2020/9/11 21:45  [1892-1576]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ちょっとだけ朗報です。

・ゆうちょ銀行に赴き、ドコモ口座と紐づいているかどうか、お願いしたら、窓口で調べてくれました。

・三井住友銀行に電話し、ドコモ口座と紐づいているかどうか、口座番号を伝えたら、調べてくれました。
0120-56-3143 「0#」の次に「5#」

・ゆうちょ銀行では、ドコモ口座への紐付けおよびチャージが、9/16から停止されました。

・三井住友銀行では、ドコモ口座と紐づける際にワンタイムパスワードが必要である旨、確認しました。
 (本人以外が紐付けすることは、事実上不可能)。

というわけで、なんかけっこうメンドくさかったんですが、やっとこさとりあえず安心できました。

2020/9/16 22:46  [1892-1577]   

tanettyさん、こんばんは。

最近PCやスマホでの事務作業が増えています。
ネット注文などはこれまでの電話やFAXがPCやスマホになったとも言えますけど、コロナの問題もあり、ちょっとした仕事上の問い合わせや相談なんかもメールやLINEが多く、ますますネット環境が重要になってきました。
菅首相が言っているようにスマホの料金が下がったら嬉しいですけど、それで環境整備が整わなくなったら、それはそれで困りますね。


>おっしゃるとおり、野菜も果物も高くって、まいってます。

ウチの直売もようやく価格の見直しをしました。
それでもほとんど売れ行きは変わりませんね。
それだけ小売店の価格がものすごく高いのでしょうけど。
もう少し早く見直せば売り上げの傷も軽傷で済みましたね。
残念です(笑)。


>いまの農家さんは、作ることだけでも苦労が絶えないなか、
>売ること(販路・商流)も環境に合わせていかないと生き残れないってことかぁ。

まあ、ある意味一昔前よりも単純化できるとも言えますし、あれやこれや手間をかけることは現代社会には馴染まないでしょうね。
現代農業の基本はとにかく省力化、効率化、大規模化です。
どんなに大規模でも小規模でも地域の農家の活動に取られる時間は一律ですし、分業化で色々なことを考えなくて良くなるのはとても大きいです。
今は、あちこちのイベントや直売所、多くの販売サイトなどに顔を出している農家よりも、大規模に作って全量JAや契約業者に卸している農家の方が強いと思います。


>とはいうものの、来年9月までですよね。
>そっからは短期政権がつづきそうです。

どうなんですかね?
現代は人材不足が著しいですから、短期政権を繰り返せるほど自民党に余裕は無いと思います。
人材不足だから、将来の見通しが・・・とも言えますけど(笑)。


>安倍さんのような超長期政権ですら、こんな(↓)ありさまだったわけですし。

結局何を成し遂げたのだろうという感じがありますね。
良くも悪くも「国民のために何かをした」という意味ではトランプさんの方がずっとマシというのが現実でしょうね。


>Apple純正のレザーバックルバンド。
>定価はななななんと、たかがバンドのくせに、1万7千円強です。

いやーカッコ良すぎですなぁ!
デザインだけでなく、基本的な質の良さはかなり重要ですよね。

やっぱりブランド力を持つって素晴らしいですね。
でも多くの信者を持ち、それを維持するっていうのも相当な苦労があるのでしょうけど。


>革新的新機能がついた新Watchが発表されたら、本格的に欲しくなっちゃうかも。

血中の酸素濃度のセンサーが主な追加点でしたね。
「SE」はだいぶ安いので、場合によっては爆発的に普及する可能性も。
太り気味の私が買うならセンサー付きの「6」でしょうけど(笑)。


>ちょびっとだけビットコイン投資を始めてみましたが、うまいこといってません。
>10万円分買って、評価額が9万円を割り込んでます。

株などに比べればまだ市場規模が小さい仮想通貨は、ちょっとした事で値動きが荒くなりがちなので、やるならtanettyさんのようにちょっと入れて眺めているのが正解なのでしょうね。
あと、ビットコインが100倍1000倍になるという人もいれば、限りなく無価値になるという人もいますけど、これらは単に自分の理想を言っているだけでしょうね(笑)。


>ちなみに、やはり私の両親は、次の状況にあることを、まったく理解していませんでした。

ウチも同じです。
というか、私も似たようなものでした。
リストにある金融機関で口座があるのが「ゆうちょ」くらい(それもほとんどカラ)なので、まだそこまで大きい被害にはならなそうですけど、一応チェックは必要ですね。
すぐ記帳をサボっちゃうからなぁ。


>理解してなかったなら、単なる無能です。理解してたのなら、(安全性を無視してユーザ拡大を優先させたという意味で)悪質です。

現代は「なにかあったら、とりあえず謝っとけばいいや」的なビジネスをする会社がとても多いです。
こんな私から見ても基本的な知識やスキルが、まっっっっったく足りていない人間が一線で働く会社は多く、見るたびに何だか不安になります。
確かにビジネスはスピードですから、遅れたら負けるという危機感は解るのですが、その代償を何の関係もない人に押し付けているのですから、誠意が無いですよね。

2020/9/20 21:59  [1892-1579]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    26(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ