縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

オススメや楽しい事など、書き込むネタは何でもアリのまったりスレッドも早7弾。
返信も自分のペースでのんびりと。
今回もゆる〜く(?)進行です。

2020/3/11 20:15  [1892-1474]   

 tanettyさん  

おっと。新スレッドだぁあああああああああああ!!

というわけで、げーむさん、こんばんは。
げーむさんへのレスがぜんぜん追いつかない…。m(_ _)m
だって、書いてる途中で、どんどんげーむさんからレスが(嬉)。
炎炎を抑えてらっしゃるとは、さすが奥様。


さて、2019年をふりかえる企画(?)、じつはいまだに途中でして。
「これも伝えたい」「あれも知ってほしい」と考えあぐねてるうちに、
あっというまに3月も半ば(汗)。

というわけで、つづき、いっちゃいます。



まずは楽曲部門。私が2019年、いちばん聴いたのは…

<竹内アンナ - B.M.B>
https://youtu.be/fhu033YVrzk

「秒殺」のなんたるかが、よーーーーーくわかりました。
冒頭の数秒だけ耳にすれば、
「あー」とナットクしていただけると思うのですが、
まさに私の好みど真ん中。

ひたすらポップ。とにかくポップ。だれがなんといおうとポップ。
湿っぽさゼロ。乾きまくった風。西海岸の香りがする?
と思って調べてみたら、このひとロサンゼルス生まれらしいです。マジか。



次にアルバム部門。私が2019年、いちばん聴いたのは…
このひとは、めっちゃ売れてるし、売り出し中なんで、げーむさんもたぶんご存じかと。

<iri - Shade> 下記リンクは代表曲の『Wonderland』です。
https://youtu.be/3WlOZTy072k

ななな・なんと。およそ私の好みとはかけ離れているはずの、R&Bです。
そういう意味では、竹内アンナとは対極?
宇多田の2020アップデート版的な感じでしょうか?
って、この言い方だと、Amazonの中華バッタモンみたいになっちゃいますね(汗)。

声がカッチョE。メロディもカッチョE。
詞は、何っているかよくわかんないですが(笑)。



そして、2020年3月現在、私がめっちゃハマってるのが。
湯木慧(ゆきあきら)です。

まずここから(↓)約20秒間でいいので、じっくり耳を傾けていただきたく。
https://youtu.be/a6eXnVzWD84?t=115

♪ 変えたいなって 思う明日がある
♪ 変わりたいなって 決めた今がある
♪ 少し向き合うことが できたなら
♪ 平凡な毎日も 愛せたなら
      ― 『74億の世界』

彼女の声を聴いて感じたことを、誤解を恐れずにいえば。
表現することは、彼女にとって排泄と同じなんだな…ってことです。

自分の奥底で溢れてくるものがあり、
それを表に出さずには、生きていられない。
だから、歌を作る。だから、歌を歌う。

<湯木慧 - 存在証明>
https://youtu.be/pT8FH1Gv7LA

お風呂で最近、これ(↑)をよく聴くんですが、
なんでしょうねぇ、リラックスすべき浴槽の中で、
めっちゃ力んで、むしろ疲れてしまいます(笑)。
ただし、心地よい疲れというか。
あー、がんばったーって感じの充実感のある疲れ。



他にも、Karin.とかいろいろ紹介したいのですが、
げーむさんがパンクしてしますと困るので、このへんで…。

そして、ここまで書いて、ふと気づきます。
うーん、乃木坂…。私ランキングに入ってこない。
ここ数年、ずっと最強だったのにぃいい。
七瀬卒業も大きかったけど、どうも好みの楽曲がリリースされません。
安室奈美恵、西野カナがなき今、乃木坂が頼りなんで、よろしくお願いします!!
って、誰に頼んでいるのか不明ですが(笑)。

2020/3/13 20:56  [1892-1478]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

>価値観が昭和以前の日本と
>ストーリーがご都合主義というか無茶過ぎるような・・・

なかなか辛口ですね。しかも、すべて的を射ているという。

海外でのレース中の実況に、こんなシーンがありました。
「円高! エコノミックアニマル!
 後進国への援助のなさ!
 大国へのへつらい!
 アジアの中の西洋人!
 自国文化を大切にしない国民性!
 加えて無宗教!」
「世界の孤児、ジャパニーズ!」

よくわかりませんが、「Japan as No.1」の時代のマンガだったのかしら?
しかも、作者の自虐史観がよーくあらわれてます。

実際には援助をバンバンにしてますが、それを日本はアピールしないだけのことですし。
てゆーか、すでに大国でない現在、中国から援助してほしいぐらいなんですが。

>このマンガが描かれた当時はF1人気がスゴイ時代でしたし、
>「F1ネタでマンガを連載しろ!!」と編集長なんかに言われて始まったとかだったりして。

読んだ感じだと、連載の半ばぐらいでそういうブームが、たまたまきたようです。
なので、「言われて始まった」わけでもなさげかな???

にしても、いちおう最後まで読みましたが、まー、ヒドかった。
不幸が売りなんでしょうかね、このマンガは。

ユキ(グンマの最初の彼女) → 飛び降り自殺
サコ(グンマの2番目の彼女) → 脅してきた元カレを刺殺したあと、精神障害で記憶をなくす。
ピーボー (グンマが息子のようにかわいがっていた少年)→ 不良化。のち事故死。
総一郎(グンマの父) → 陰謀により失脚。痴呆になりフィリピンで死亡。
音也(レーサー) → レース中の事故で全身大火傷。チームから解雇される。グンマをレース中に殺そうとするが、自分が事故って死亡。

いやー、なんかこう(↑)書いてて、ロクでもないマンガを読んだんだな…って気になりました(笑)。

>ここにきて日本だけでなく、アメリカなど諸外国でもワタワタしてきましたね。

なんかもう、泣きそうなんですけど…。というか、涙が止まらない。

>他に流れるとしたらやっぱり「金」と「仮想通貨」ですかねぇ。

うーん。「金」はわかるんですけど、「仮想通貨」に行きますかねぇ。
こーゆーときって、みんな安定を求めると思うんですよー。
とすると、「円」か「金」。
日本もけっこうな感染国らしいのに、なんでこうみんな「円」を買うかなぁ。

・米中摩擦です! → 円を買おう!
・中東で危機が! → 円を買おう!
・パンデミック! → 円を買おう!

そしてきわめつけが

・東日本大震災! → 円を買おう!

もう意味わかんないです…。
地政学的リスクが顕在化するたびに、みんなが円を買っちゃう。
それだけ円に信頼があるってことなんでしょうけど、まー、困ったものです。

>一部ではいよいよアメリカの株バブルが崩壊するのかもなんて言われていますが、これは無くはないかもしれません。

いやだーーーーーーー。そんなの起こっちゃダメ、ぜったい!!!

>日本の上場企業って、手持ち資産の価値よりも株価総額の方が低いところが多かったりして、まだ割安感は高いと思うのですけど。

PBRが1を切る企業も、増えてきましたね。
ちなみに私がナンピンしまくった神戸鋼なんか、PBRが0.15です。
株を全部売っても全資産の15%にしかならない。
という、とんでも割引大々セール中なのに、ぜんぜん上がってくんない。

>基本は「金八先生」や「ごくせん!」のような学園ドラマです。

なるほどー。って、じつはどっちも見たことありません(笑)。

>古田新太さん演じるゲイの女装家が教師になり、破天荒な行動と教育で不良生徒たちとの絆を深めていく・・・という感じのストーリーです。

なんとも変わったストーリですね。正直、ぜんぜん想像がつかない。

>白石さんは夢を見て教師になったものの、現実の教育現場を見て心がやさぐれてしまった女教師の役です。

マジですかー。やさぐれ…。まいやんが。
それ聞いただけで、ちょっとみてみたい。
黒石さん的な?

>中では割と下ネタ的なセリフを淡々と言ったりしますね。

どんなこと言うんだろ? 気になる〜。
おぎはやぎに鍛えられて、そのへんへの対応力もバッチリなのかも?

>ゲゲゲイのMVに古田新太さんが出演しているのですよね。

ホントにゲイなんですかね???

>東京ゲゲゲイ「Sense of immorality」
https://www.youtube.com/watch?v=RxvXp3by
PQ8


疾走感とグルーブ感を高い次元で両立させた曲だぁあああ。
「病院行って血液型変えてこい」には笑いました。

>私の中で古田さんはそっちのイメージがかなり強くなりました(笑)。

私のなかでは『あまちゃん』のときの太巻さんの印象かしら。
てゆーか、ドラマほとんど見ないので、古田さんは、そこでしか見たことないんでした(汗)。

>5月のライブまでに落ち着くか、まだ自粛が続いているのか。
>妻はだいぶ楽しみにしていますが、正直ちょっとまだ危いかも。

それまでに収束してるといいですね!

2020/3/14 02:05  [1892-1479]   

 tanettyさん  
乃木坂46 センター履歴

げーむさん、みたびこんばんは。

>色々なところでずっとセンターにいる気がするのですが、意外に認識されてない印象です。
>(妻も名前を知らなかった)

ななななななな。なんですとぉおおおおお!!!・
飛鳥、まだまだだなぁ。
でも、奥様を小一時間、問い詰めたい気も(笑)。

>西野七瀬さん、白石麻衣さん辺りは乃木坂を知らなくてもガッツリ目立っていましたが、一般人(私)のイメージ的に正直言えば、斎藤さんは未だに埋もれ感が。

それが一般人の認識ですかー。
乃木ヲタの私が、久しぶりにシャバの空気を吸ったような気分です。

乃木坂村の住人が、一般人たるげーむさんに
「3分でわかる乃木坂講座」
をします。

乃木坂は、大きく3つの時代に大別できます。

シングルのセンターを誰が飾ったか?
その履歴(添付画像)を見ると、よーくわかります。

イコマ、シラニシ、アスカ。
とりあえず、そうおぼえていただければ、もうあなたは乃木坂ツウです。

2012年は、生駒1強。黎明期ですね。

2014〜2018は、白石・西野のWセンター時代、いわば勃興期です。白西が今の乃木坂を形づくったといっても過言ではありません。

2016から少しずつエースを飛鳥に移行させようと躍起ですが、げーむさんや奥様のお話を伺うかぎり、うまく行ってないんだなぁって。安定期といえば安定期ですが、乃木坂が衰退するのか、さらなる隆盛を見せるのか、これからの飛鳥にかかっています。

さて、乃木坂には、入った時期の違う、1期生から4期生がいます。
挙げた4名は、すべて1期生。飛鳥も含めて、です。
飛鳥は、13歳ぐらい?から乃木坂にいるので、若いのにじつは最古参だったりするんですよね。

いずれにしても、いまだに1期生トップ体制から脱却できていない。
スムーズな移行を推し進めるためにも、白石の卒業は必然ともいえるのかも。

残念ながら、2期生から次世代エースは生まれないでしょう。
なので、げーむさん、2期生はおぼえなくてもいいです(←冷たい)。

げーむさんにおぼえていただきたいのは、あと2人カナ…。
3期生のエース・与田祐希と4期生のエース・遠藤さくら。
マウスのCMでご覧になってるでしょうから、顔はご存じかと思います。

与田祐希はちっちゃいのに大きいと、最新の写真集で話題になってます。
こういう部分でもなんでもいいので、人気が出てくれるとうれしいですね。
https://taishu.ismcdn.jp/mwimgs/4/b/1200
wm/img_4b30fbf7f5d54680f0ccd0335bb96f082
49146.jpg

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/2020
0309/19/b3/jj/j/o12561920p.jpg


これからの乃木坂は、まずは飛鳥1強体制を盤石なものとしたうえで、
与田・さくらを中心として3期生・4期生の出番を増やしてくことが必要です。

では、いったんこのへんで。またもや乃木坂の話題たっぷりで失礼しました。

2020/3/14 02:11  [1892-1480]   

tanetty さん  

2020/3/18 08:23  [1892-1481]  削除

tanettyさん、おはようございます。

速報ありがとうございます。
チェックしたところ、なかなか良い感じでした。
他にも今月中なら色々読み放題ですし、時間がある時に読みたいと思います。

2020/3/18 08:26  [1892-1482]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようごございます。

数日前から微熱が下がらず自宅待機中。
って、電話で仕事してたりするんですが(泣)。

悶えてまくってます。
AppleWatchバンドの新色(ラズベリー)が欲しく欲しくて。
15,800+税とか高すぎなわけですが。
それだけ出すなら、iPod touchの32GB(24,000円)買ったほうがいい気もするし。

体調わるいと、ついつい物欲でそれをごまかそうとしてしまいます。
体調いいと、テンション上がってモノを買いがちです。
ん? なんかダメなような気も。

では、ルル飲んで、また寝ます。
しょーもないひとりごと、失礼しました。m(_ _)m

2020/3/21 08:50  [1892-1483]   

簡単冷凍パイシートのルレクチェパイです 柚子あんの和風ロールケーキです

tanettyさん、こんばんは。

今年は梅や桜の開花が早いですが、当然のように果樹園の桃や梨の花も早くなる予定です。
ということは、春の作業を早く進めなきゃいけないわけで、やっぱりいつものように毎日慌ただしい日々を送っています(笑)。

といいつつ、毎日仕事ばかりでは人生に潤いが・・・ということで、最近はまたお菓子作り。
色々作りたいのですが、リクエストやバレンタインのお返しなどで同じようなものしか作れず、仕事以外でもやっぱり作業的な感じです(笑)。


>「あー」とナットクしていただけると思うのですが、
>まさに私の好みど真ん中。

あー、確かに(笑)。
POPでおしゃれですね。
「陽」の代表という感じ?


>このひとは、めっちゃ売れてるし、売り出し中なんで、げーむさんもたぶんご存じかと。

はい、何度か聴いたことはあります。
なかなか本格的で重厚感のある感じですよね。
それでいてHIPHOPとしてはメロディーもしっかりしていて、比較的万人に受け入れられやすそうな曲が多い気がします。
長時間聴いていられるタイプの曲ですね。


>そして、2020年3月現在、私がめっちゃハマってるのが。
>湯木慧(ゆきあきら)です。

先ほどの竹内アンナさんとは対極と言ってもいい、繊細でちょっと危うい雰囲気ですね。
メロディーは割とオーソドックスですけど、歌詞が心の中をだだ洩れにしている感じで、確かにちょっと緊張感があって疲れそうです。


>他にも、Karin.とかいろいろ紹介したいのですが、

tanettyさんって中二病っぽい曲(歌詞の内容が大袈裟だったり、キザ臭かったり、現実離れしていたりなど)より、こういった日常に感じたことを素直に歌詞にした曲が好きですよね。
低音が強いのが苦手なのも好きな曲のタイプに合わないというのも一因だったりするのでしょうか?


>うーん、乃木坂…。私ランキングに入ってこない。

現状、AKBグループと坂道グループを合わせても最も売れているというか注目度が高いはずなのですが、これといって目立った曲やモノが無い気がしますね。
売り出し中の日向坂なんかに注力してしまうのは仕方ないのでしょうけど・・・


>「金」はわかるんですけど、「仮想通貨」に行きますかねぇ。

投資は「継続」しなければ確実な利益を生めないので、株がダメなら何処かへ向かうと思うのですよね。
現状、ビットコインを始め多くの仮想通貨は大きく下落していますが、仮想通貨は再び「ババ抜き合戦」を始めやすい分野だと思います。
まあ、ここまでディスカウントが進むと投資のプロは何処でも投資を再開しそうですけど。


>それだけ円に信頼があるってことなんでしょうけど、まー、困ったものです。

コレがあるので日本の企業も現地生産を進めていて、だからこそリスク分散にもなって、日本企業の信頼性にも繋がり・・・やっぱり円高に向かうと。
どうしようもないですね(笑)。


>なんとも変わったストーリですね。正直、ぜんぜん想像がつかない。

たとえば、遅刻してきた古田さん演じる原田のぶおが門限時間より少し前に校門を閉める教師に対して「今度門限前に閉めたら校門をぶっ壊す!!」と言って、次の日に閉められた校門を実際に重機で破壊します。
基本的にはこのくらいの事は常にやっていますね(笑)。


>どんなこと言うんだろ? 気になる〜。

ここに書いたら消されるような「そのものズバリ」を言うこともありますね笑)。


>ホントにゲイなんですかね???

いやぁ、それは無いと思いますけど・・・どうなんですかね??


>それまでに収束してるといいですね!

今の感じだとギリギリっぽいですね。
新潟でも毎日のように新たな感染者が出ていますし。


>でも、奥様を小一時間、問い詰めたい気も(笑)。

妻は「生駒ちゃんが卒業した時に私の乃木坂は終わってた」と言っていましたが・・・
斎藤さんも当時からそれなりに出ていたような。
妻の呼び方から言っても「生駒ちゃん」「白石さん」「西野七瀬」「斎藤とかいう人」という感じでだいぶ差が・・・(笑)


>3期生のエース・与田祐希と4期生のエース・遠藤さくら。

与田さんは単独での仕事も増え、じきに「乃木坂の顔」になりそうな雰囲気ですよね。

2020/3/22 20:19  [1892-1484]   

再びこんばんは。

>数日前から微熱が下がらず自宅待機中。

体調はいかがですか?
私はいつも通りの感じですが、妻が果樹園での仕事を頑張り過ぎたのか、腕が悲鳴をあげてしまいました。
私が剪定作業などの技術的なことをしなければいけないので、妻が枝集めなどを担当することになってしまい、無理をさせてしまいました。
なので最近はなるべく無理をしないようにしてもらっています。


>体調わるいと、ついつい物欲でそれをごまかそうとしてしまいます。
>体調いいと、テンション上がってモノを買いがちです。

人間はいつでも好きな物やコトなんかで気分を盛り上げながら人生を送るものです(笑)。
と、tanettyさんを擁護しつつ(火に油を注ぎつつ)今日はこの辺で。

2020/3/23 00:41  [1892-1485]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。おひさしぶりです。

なんかもう、例の件でいろいろたいへんですよね。
私も、仕事と食料買い出し以外は出かけないようにしてます。
で、先日、ふと気づきました。
これってもしかして......いつもと同じなんじゃ?
そうでした。
準ひきこもりの私には、いつもとほとんど変わりませんでした(笑)。

げーむさんと奥様の場合、ラーメン屋さんに食べに行ったりとか、
けっこうあちこち出かける日常だったかと思うので、
きっと現状はつらいですよね。お察しいたします。

さてさて。

>不思議に感じていると妻が「もしかして、肩こりじゃ。」と言って、肩をしばらくマッサージ。
>すると、頭痛が収まりました。

おおおおおおおおおおおおおお。
さすが奥様。天才としか。
だって、そうですよね?
頭痛を診て、肩こりが原因だと気づくだなんて。

>なんにしても、コロナウイルスではなくて良かったです(笑)。

ちょっとでも調子が悪いと、例のせい?
と疑わざるをえないって、ホントつらいご時世です。

>そういえばおととい、無事にトイレットペーパーをGETしました。
>残り2ロール弱、ギリギリでした(笑)。

よかったー。なにげに心配してました。

>短期売買ではプロに勝てるわけが無いので、一般人は保持か売却か購入しての長期保有しか選択肢が無いとも言えます。

ぬぅううう。長期保持、いわゆる塩漬けになっております…。
ただしヤマトは、この騒動中にナンピンしたおかげで、先日やっと損せず売れました。

>価格変動に一喜一憂していると、どうしてもマイナスの方がインパクトが強くて疲れてしまいますよね。
>なので、もっとゆったり構えるというのが精神的にも優しい選択肢なのかもしれません。

いやー、かんっっっっっぜんにおっしゃるとおりです。
ですけど、なかなか「ゆったりかまえる」ってのは難しくって。
どうしても一喜一憂しちゃいます(笑)。

>過去のデータでは、時間はかかっても元に戻ることがほとんどでしたから。
>これまでの歴史からいくと、むしろ大暴落の後は暴落をバネにしたように一気に跳ね上がる、ということが多い気がします。

そう期待します!!!←切実

>どこかの調査で20代から60代でキャッシュレス決済の利用率が最も高いのが60代という結果が出たりもしています。

へー、そうなんですね。初耳ですし、驚きです。

>キャッシュレス決済が普及している韓国はお得になる政策が充実しているというのも有名ですね。

たしか、脱税しやすくなる?的なことらしいですよね?

>あと、国によっては紙幣に信用が無くてキャッシュレス決済が普及しているなんてところも。

ちうごくですか…。ATMから偽札が出るらしいですもんね。

>それに、ウチの母はデジモノがかなり苦手ですが、「レシピが欲しい!」と強く想ったからこそ何とかタブレットを使いますし、ユニクロも通常レジが無いので仕方なくタッチ操作します。

ま・マジですか。お母様、スゴいですね。
ユニクロのレジで会計って、なんとなく私の感覚では、こんな感じです。
・10代〜30代・・・余裕でできる
・40代・・・・・・ちょっとひっかかるけど、できる。
・50代・・・・・・かなりがんばって、なんとかできる。
・60代・・・・・・できない

>だからこそ余計に「YouTube大学」みたいなものが大切に感じます。

カミュ『ペスト』の授業、ご覧になりました?
https://youtu.be/NvA-5TD2cy4

ペストでロックダウンした街を描いた小説です。
戦後間もないころに書かれたのに、まさにいま世界で起こっていることを予見しているようで、非常に興味深く。
・毎日の死者増加
・買い占め騒動
・経済への打撃
・病院の不足
・血清開発難

あっちゃんの授業だけでなく、100分de名著も見ました。かなりオモシロげです。

くぅう。こんなときにかぎって図書館が。GW明けまでは閉館です。
Kindle本も、値引きされてなーーーーーい。悩み中。

>こちらでも図書館など公共の施設は軒並み休館です。
>でも、食品スーパーは人が多いですし、外食も「かつや」などの安価なところは普通に賑わっていますね。

緊急事態宣言以降、外食産業は経営が厳しそう。
ただでさえ競争の厳しい業界なのに。
どうするんでしょ? どうなるんでしょ?
心配です。
経済が悪くなると、まわりまわって自分のところにもきますからね。

>妻もエイベックスが無料公開しているAAAのライブ動画を観て喜んでいますよ。

なんと、奥様は、まさかのAAAのファンでしたか。
Nissyのライブも、続々公開されてますよ。もうご覧になったからしら。
ダンスも歌も、レベル高っ!!!
https://youtu.be/9qX4LWCwDjI
https://youtu.be/oF0AM4by4K0
https://youtu.be/Fc2e33UnPhQ

それと、驚くべきことに、嵐 2017-2018のライブもう公開されてます。
ジャニーズ、太っ腹。すばらしいです。
https://youtu.be/J0F0e8jd5xk

他にも、ライブ公開がてんこもりなんですよねぇ(嬉)。

Miyuu・・・現代版YUIです。美人の弾き語り(NMB48白間美瑠の姉という噂アリ)です。
https://youtu.be/Hvalw4-SyL8

EGO-WRAPPIN’・・・ジャジーな女性ボーカルグループ。
https://youtu.be/N0B8HxstuSs

って、あぁあああああああああ。
aikoもあったんですけど、もう消されてる。
期間限定だから、しゃーないっちゃーしゃーないんですが。

おっと。いったんここまで。つづきはまたのちほど。m(_ _)m

2020/4/13 18:16  [1892-1487]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

シブがき隊を聴いてるんですが、コレ、大好きです。
ジャポニズム? 企画モン臭プンプンな楽曲を、
羞恥心ゼロというよりむしろ、
「俺、サイコー」ってな自己陶酔よろしく、
大マジメにやるところが、すばらしい。

まずタイトルだけで超個性的なんですが、歌詞も負けてない。

キスまでいけたら ゲームは延長
そこからアレコレ手ごわい Bep-pin!
SupponPonでシャワーしても
ハートに俺が残る
― 『Hey! Bep-pin!』より

感動じゃん 朝まで抱きたい
おっとっと 逃がしやしないぜ
― 『Zokkon命』より。

この(↑)2曲もいーんですが、
いちばん楽しいのが、コレ(↓)かなぁ。

「信じていいの?…なんて やめろよ」
「感じてハートがちぎれそうさ」
「もう迷わないぜ 抱いてやる!」
― 『挑発∞』より

ちゅーわけで、『挑発∞』だけでもぜひお聴きいただきたく。
https://youtu.be/Rmk8xfEqslU
最後の「抱いてやる」で「なんじゃこりゃーっ」と叫ぶこと必至(笑)。

ジャニ史上、いちばんオモシロい楽曲群なんじゃないかと。
こーゆーのなんですよ、私がジャニに求めてるのは。
キンプリ(とくに紫耀くん)とか、キスマイ(玉ちゃん)とかに歌ってほしいなぁ。

>ベースに声質や声の演技が魅力的というのがあるので、専門外のアイドル活動も喜ばれるのでしょうね。
>本業アイドルがドラマに出たり、バラエティ番組で芸人っぽいことをするような感じでしょうか。

たしかに。そんな感じかと。

少しは話は変わりますが。
先日、しょこたんの歌(2012のベスト盤)を初めて腰をすえて聴いてみたら、とても上手でビックリ。
ただ、いつも全力でのどを開いて、音程を外さないよう丁寧に歌う、
つまりはアニソン特有の唱法なのが、聴いてて飽きるし疲れちゃう。
もうちょっと遊びが欲しいかなぁ…と感じました。
小声とか、ささやくようにとか、だるそうにとか、いろいろとメリハリつけて。

>妻のマッサージのお客さんで好きな人がいて、妻もだいぶ感化されているみたいです。
>その人はマッサージ中もずっとライブビデオを流しているらしいです(笑)。

すばらしいですね。お仕事は楽しくしなくっちゃ。

>う〜〜ん、原作では特別好きなキャラはいなかったのですが・・・アニメ版ということでしたら、やっぱりヘタレを演じさせたら宇宙一との呼び声が高い、下野紘演じる「善逸」ではないでしょうか。

善逸(笑)。いーですよね、私も好きです。
寝ると強くなるとかいう、謎の設定。天才かと。
実はアニメ、1〜2話だったかしか見たことなくって、
下野紘さんの声を、すみません、いまだに聞いたことがないのですが。

>店内音楽とかでも時々耳にしますし、妻と結婚してからテレビを観る時間が格段に増えたので、特にテレビ番組でよく聴く気がします。

ご結婚後、テレビを見る機会が増えたんですね。
そこに「へー」って思いました。
コンテンツの範囲も広がる感じなんでしょうか。
自分なら見ないようなものも見るようになって。

>特に「炎炎ノ消防隊」は結構ハマってましたね。
>テレビに繋いだハードディスクにはアニメがいっぱいです。

奥様の背中が見えなぃいいいい!(笑)。
私よりめっちゃ先を行ってますね。
ちなみに私は、アニメは見ないのですが(←時間かかるので)、マンガで楽しんでます。

ありゃ、もう7時だ。ニュースを見とかないと。つづきはのちほど。

2020/4/13 19:07  [1892-1488]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>といいつつ、毎日仕事ばかりでは人生に潤いが・・・ということで、最近はまたお菓子作り。

おぉおおおお。さすが、げーむさん。
「柚子あんの和風ロールケーキ」を見てたら、ヨダレが止まりませぬ(笑)。



>tanettyさんって中二病っぽい曲(歌詞の内容が大袈裟だったり、キザ臭かったり、現実離れしていたりなど)より、こういった日常に感じたことを素直に歌詞にした曲が好きですよね。

そうかもしれませんね(笑)。とにかく私、「わかりやすい」ものが好きなんです。
「曲」がわかりやすい、「詞」がわかりやすいのはもちろん、
「声」がわかりやすい、「編曲」がわかりやすいなんてのも。

じつはここ1ヶ月ほど、邦楽女性アーティストの発掘(?)に力を入れてまして。
Youtubeで探して、気に入れば、アルバムを借りるor買う的な。
50アーティストぐらいは聴いたかな???
そのなかで、「好き」と思った曲・人を、いくつか紹介させていただきますね。
げーむさんから見てわかりやすいように、昔でいうと誰に該当するのか、も添えてみました。



まず絶対にお聴きいただきたいのが、「詞」がわかりやすい、この曲。

<ヒグチアイ - 備忘録>
https://youtu.be/q6uihUa3YVc

中島みゆき『ファイト』です。それもごくごく個人的な。
「うたは処理場」と歌詞のなかで言いきっているとおり、
誰に聴かせるでもない、自分のためだけの歌。
なのに、私の心にこんなに響くのはなぜ???

いま私の、イチオシアーティストです。
基本的に、同棲や不倫とかの歌が多く、どうにも重いんですけどね(笑)。
たぶんですけど、メンヘラ 女のカリスマなんじゃないかと。

たとえば『コインロッカーにて』という曲では、
不倫相手に近づく虫たちを間引きして、
さいごには、できちゃった赤ちゃんの亡骸をコインロッカーに入れる。
http://j-lyric.net/artist/a05c01e/l04711
2.html

というとんでもない内容だったりします。



お次は、「声」がわかりやすい彼女を。

<MACO - LOVE>
https://youtu.be/RDwGBmAQwt0

西野カナだと思って聴けば、だいたいOKです(笑)。
かなやんロスの私の前にあわられた救世主が、MACO。
甘ったるい声。だけど、そこが魅力。
まだまだ当分が足りなーい。そう叫びたくなる。

ヒグチアイは「ながら聴き」が一切できませんが、MACOはそれができる。
心地いい声が、それを可能にしています。
それでいて、「じっくり聴き」にも耐えうる。
声と同じく甘ったるい詞と曲のおかげです。
ちなみに彼女、西野カナとは違い、作曲も含めて自分です。
ただ、甘さも毒も、かなやんのがはるかに上ですが。

彼女、とにかくガーリーをきわめてます。これ(↓)なんかはその典型かな。
<MACO - 恋するヒトミ>
https://youtu.be/1sO9tA2RrVM



それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
「センス」のかたまり。さらに「技術」もスゴい。天才としか。

これ(↓)を聴くと、「センス」「技術」の意味が、よーくわかると思います。
ギターがめっちゃカッチョいい!!!

<竹内アンナ - I My Me Myself (個室で配信ライブ?)>
https://youtu.be/Dg6WMyhd9H8



最後に、ヒグチアイよりさらに重い1曲を。

<クアイフ - 桜通り>
https://youtu.be/JFfTZ68GsqI

『桜通り』かぁ。
どんな楽しげな曲かな?と思って聴いてみたら、とんでもない。

♪このビルの最上階の窓から 君は飛んだ
♪ 誰にも言わずに

は?? なんちゅー歌なんだよ!?

というわけで、注意事項があります。
この歌だけは、体調がいいときに聴いてください。必ずです。
悪いときに聴くモンじゃない。そう思います。



あ、あと、番外編として。女性じゃないけど、このひとたちも大好き。

<サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>
https://youtu.be/G72ZSi951i4

遅れてきたビークル? (BEAT CRUSADERS)。
「曲」はポップ、「声」も悪くない。
ただ、彼らのもっともすばらしいのは、「編曲」です。
とにかく飽きにくいように、変化がつけてある。
非常によく練られていて、感心しきり。
MVでは、吉岡里穂似のJK(?)が踊ってます。
ぜひご堪能ください。


>現状、AKBグループと坂道グループを合わせても最も売れているというか注目度が高いはずなのですが、これといって目立った曲やモノが無い気がしますね。
>売り出し中の日向坂なんかに注力してしまうのは仕方ないのでしょうけど・・・

上記のように、私の中で乃木坂離れが加速しています。
まいやん(白石麻衣)もかわいそうですよね。
まいやんあっての乃木坂だったのに、卒業曲は王道でないどころか、きわめて変則的な曲。
しかもコロナのせいで、たぶん卒コンできないんじゃないかしら。

じゃあ、作曲家陣の能力が落ちているのかといえば、そうでもなさそう。
それは、『しあわせの保護色』のティーザー見ていただくと、よくわかります。
https://youtu.be/glTlE1Wh8sA

△ 1. しあわせの保護色… まいやん卒業曲
○ 2. さよならStay with me
× 3. じゃあね … まいやん卒業ソロ。まいやん作詞(!)
○ 4. アナスターシャ… 2期生
○ 5. 毎日がBrand new day… 3期生
◎ 6. I see…4期生
△ 7 .ファンタスィック三色パン…斎藤飛鳥ほか全3名

○△×は、私の主観ですが、
たとえば4期生用の曲(6)は、とても出来がいい(◎)。
他にも、2期生の曲(4)や3期生(5)の曲も悪くない(○)。

てゆーか、まいやんの参加する1,3だけ(!)が、どうにもショボいって…。
いったいどーゆーことなんだよ!!!
と、秋元康に直接抗議したいぐらいです。

ふう。音楽の話をしだすと、キリがありません(汗)。
いったん、ここまで。

2020/4/13 21:20  [1892-1489]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

まずは訂正から。
× まだまだ当分が足りなーい。
○ まだまだ糖分が足りなーい。

>体調はいかがですか?

ありがとうございます。
おかげさまで、すっかりよくなりました。

>私はいつも通りの感じですが、妻が果樹園での仕事を頑張り過ぎたのか、腕が悲鳴をあげてしまいました。

え。奥様、大丈夫でしょうか。心配です。
少しでも症状が軽快することを祈っております。

>最近はなるべく無理をしないようにしてもらっています。

ほっ。やっぱりげーむさんは優しいですね。

>人間はいつでも好きな物やコトなんかで気分を盛り上げながら人生を送るものです(笑)。
>と、tanettyさんを擁護しつつ(火に油を注ぎつつ)今日はこの辺で。

homepodを買おうか、ここ数日、真剣に悩んでました。
というのも、アチコチの量販店で、8千円引きされてたたので。
3万6千円→2万8千円
それでも高いんで、どうしようかなぁ、と。
あと、新型が出るって噂もありますし。
現行機は大きくて、低音ズンズンらしくって。
ならば、もし新型が廉価版・小さめ・低音抑えめになれば、うれしいかな、とも。

>仮想通貨は再び「ババ抜き合戦」を始めやすい分野だと思います。

ババ抜きですか(笑)。うまいこと表現なさいますね。

>コレがあるので日本の企業も現地生産を進めていて、だからこそリスク分散にもなって、日本企業の信頼性にも繋がり・・・やっぱり円高に向かうと。
>どうしようもないですね(笑)。

ホントだ。これはつらい。

>たとえば、遅刻してきた古田さん演じる原田のぶおが門限時間より少し前に校門を閉める教師に対して「今度門限前に閉めたら校門をぶっ壊す!!」と言って、次の日に閉められた校門を実際に重機で破壊します。

え??? 重機で破壊って…。なんともはや、スゴいドラマですね。

>妻は「生駒ちゃんが卒業した時に私の乃木坂は終わってた」と言っていましたが・・・

ま・マジですか。
その感じだと、卒業者が出るたびに乃木坂、終わっちゃいますね(笑)。

>妻の呼び方から言っても「生駒ちゃん」「白石さん」「西野七瀬」「斎藤とかいう人」という感じでだいぶ差が・・・(笑)

斎藤とかいう人….。手厳しいですね(笑)。
小学生女子が、好きな男子に「山本とかいう人ぉ」とか呼びかけるのにも似た、
好きだからこその呼称だと信じたい。

>与田さんは単独での仕事も増え、じきに「乃木坂の顔」になりそうな雰囲気ですよね。

そうなってくれると嬉しいし、そうなってほしいと信じてます。

ちょっと話は変わりますが、与田ちゃんと同じ3期生でいうと
久保ちゃんこと久保史緒里にがんばってほすぃ。
久保ちゃんをひとことで表現するなら、「乃木坂イチの乃木ヲタ」。
それもそのはず。
「乃木坂が好きすぎて乃木坂に入った」
という、とんでもない経歴の持ち主だからです。

この映像、とくに4:50あたりからの、乃木坂について乃木坂に対しておこなう授業。
そちらを重点的に覧いただきたく。
https://youtu.be/Ax4mJb3VYAM?t=290

言動(↑)が乃木ヲタというより、キモヲタそのものなんですよね。
けど、顔がかわいいから、乃木坂に入れてしまった。
まさしく乃木ヲタ全員が憧れる人生経験を積んでいる。
そんな真っ最中なわけで。目が離せませぬ。

なお、前レスで挙げた

>○ 5. 毎日がBrand new day… 3期生

のセンターは、久保ちゃんです。大抜擢。がんばってますね。
てゆーか、「おまえががんばれよ」と言われそうですが(笑)。

私に乃木坂離れが始まった...とさきほど書きましたが、
これだけ乃木坂について熱く語れるってことは、まだまだそうでもなさげだったり。

2020/4/13 22:19  [1892-1490]   

 tanettyさん  

げーむさん

食傷気味かもしれませんが、もうちょっと曲の紹介をさせていただきたく。

<ロザリーナ - 何になりたくて>
https://youtu.be/pXNuxP7AALQ

EXPRESS『もぐらの唄』をアコギ1本でやってみた。
…的なラップ調レゲエ。
引き算の美学というか、音数が少ないからこそ、心に響く何かが。
「曲」「詞」「編曲」すべて○。

<SHE IS SUMMER - 嬉しくなっちゃって>
https://youtu.be/zYAguZw9D9o

きゃりーぱみゅぱみゅ、最近あんまり見ないなぁ。
という心の穴を埋めてくれる、大切な存在っていうか。
チープな音づくりですが、それがメロディのポップさを引き立てる妙。
2週ほど前は、この人のアルバムばかり聴いてました。

他にも、片平里菜、kiki vivi lily、杏沙子、藤川千愛、Miyuu、Anly、みゆな、SHACHI、藤田麻衣子、坂口有望、足立佳奈、スピラ・スピカ、山崎あおいなどなど、たっっくさん紹介したい女性アーティストがいるのですが、げーむさん、さすがにパンクしちゃうんじゃないかと思いますので、このへんで。

2020/4/13 22:51  [1892-1491]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

B’zのライブが大量公開されてますね。すばらしいとしか。
(映像化された歴代全23作品を、2020年5月31日(日)23:59まで)

【B’z】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
https://youtu.be/52b-46YzX8A

【B’z】B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-
https://youtu.be/pcTFkh9mPxA

【B’z】B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”
https://youtu.be/j9UQntkwZ64

【B’z】B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
https://youtu.be/3htqyQry5QI

【B’z】B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMME
R -XXV BEST-
https://youtu.be/AQykKvUhTfo

さらにもっと見たいときは、こちらから(↓)
https://www.youtube.com/channel/UCpEEcJh
Big2GqUFxcXjqiLg

2020/4/14 19:31  [1892-1492]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

続々と、いろんなアーティストがライブをUPしてくれて、うれしい悲鳴。
なに見ようか迷っちゃうぅううう!!

柴咲コウ - 2019
https://youtu.be/tlUPiJDeFpg

ORANGE RANGE - 2019
https://youtu.be/q35JirCk68I

Superfly - 2009
https://youtu.be/8n-TRxkynnA

Superfly - 2008
https://youtu.be/UhQRkpp2DSY

2020/4/17 01:06  [1892-1493]   

 tanettyさん  

げーむさん

速報...でもないですけど、ぜひご覧いただけたら...と思いまして。

NHK『Uta-Tube』に竹内アンナが出ます。
4/22(水)23:45-00:05 (再放送)

まさにいま、本放送(4/18)の録画を見てる最中なんですが、やっぱカッチョいい。
あと思うのは、顔ちっっっちゃ!!!
あ。Uta-Tubeって、新潟でも放送してますよね???

2020/4/18 19:32  [1892-1494]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぉおおおおおおおおお!!!

とうとう私にとっての大本命・SHISHAMOまでもが、ライブ公開を。
他に、ミスチルやV6も。
サイコーです!!!

SHISHAMO - 2019
https://youtu.be/9su8MQoTZg4

V6 - 2017
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds

Mr. Children - 2017
https://youtu.be/AOySfMfNMSA
https://youtu.be/CxasK4veEu8

2020/4/19 21:08  [1892-1495]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

マスクしないジジが多いのは、なぜでしょう??

スーパーの客100人のうち
・マスクしてない人 → 5人
・ジジ → 5人
・マスクしてないジジ → 3人

マスクしてない率を計算すると
・客全体 → 5%
・ジジ → 60%

不思議なのは、ジジババ夫婦で買い物してて
・ババ → マスクしてる
・ジジ → マスクしてない
なぜババはジジに注意しないのか。

私の父を見てても思うのですが、
高齢男性の多くは、衛生観念が壊滅的にダメですね。

2020/4/22 20:42  [1892-1496]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

ジジについては、社会性の欠如やマナーの悪さも、目につきます。

<社会性の欠如>
無人店舗の管理をしてますが、その経験上、一部例外を除き、だいたいこんな感じ。
・女性 → 客側から挨拶してきてくれる
・若い男性 → こちらから挨拶すると、気持ちよく挨拶しかえしてくれる
・中年男性 → こちらから挨拶すると、面倒くさそうながら挨拶しかえしてくれる
・ジジ → こちらから挨拶しても、無視。

<マナーの悪さ>
路上喫煙については、こんな感じ。
・女性 → 皆無。見たことない。
・若い男性 → たまーに見るていど
・中年男性 → ちょくちょく見る
・ジジ → よく見る。というか、けむっ!と思って周囲を見渡すと、たいていジジがタバコ吸ってる。

<社会性の欠如>については、社内など閉ざされた環境下における社会的地位の高さを、一般公衆内でのそれに履き違えてるのかしら。いくら会社ん中でエラくても、外に出たらみんな対等。そんなことすらわからないんでしょうかね。

<マナーの悪さ>については、つける薬がありません。

2020/4/22 20:54  [1892-1497]   

上「吉野家」、左「すき家」、右「松屋」の牛丼です

tanettyさん、こんばんは。

果樹園の春作業がピークを迎えています。
今年の冬が記録的な暖冬だったので梨の花の開花も早くなる予定だったのですが、ここにきての悪天候続きで開花が進まず、仕事も進みません。
晴れが続いていた時は放射冷却で霜が降りて花や葉が傷み、今度は雹や霰が何度となく降ってまた花や葉が傷んでいます。
悪天候とコロナのダブルパンチで今年は果樹農家も先が見えませんね。

コロナで外食や遊びにも行けないので、昨日は大手牛丼店のドライブスルーを3か所利用して牛丼の食べ比べをしました。
個人的には、ずっと牛丼は吉野家一択だと思っていたのですが、色々印象が違いました。

まず、大きく違うのは容器ですね。
3店舗のうち、松屋だけが肉とご飯が別々のスタイルでした。
食べる直前に具材を乗せられるので、ご飯に汁が吸われることが無くてありがたいです。
更に、松屋の容器は電子レンジ対応なので、レンジがあればお店で食べるのとほとんど変わらない牛丼がいただけます。
正直、これだけでテイクアウトは松屋一択と言えます。

タレの味はやはり吉野家が好きでしたが、他の2店舗も充分に美味しく、それほど大きな差があるとは感じませんでした。
価格はすき家が少々高かったのが意外でした。
以前はどこよりも安くする印象だったので。

コロナで大変な今はこれくらいが精一杯の娯楽という感じですね。


>準ひきこもりの私には、いつもとほとんど変わりませんでした(笑)。

基本的には私も同類なのですけど、やっぱりラーメンのおあずけはキツイです(笑)。
ただ、人でごった返しているスーパーに食材を買いに行くより、誰もいないお店で外食をした方が安全という気もしますけど。


>ちょっとでも調子が悪いと、例のせい?
>と疑わざるをえないって、ホントつらいご時世です。

先日もちょっと頭痛があって、妻に「もしかしてコロナ?」と言ったら「間違いなく寝不足。」と普通に返されました(笑)。


>よかったー。なにげに心配してました。

トイレットペーパーは落ち着きましたが、マスクはまだまだ大変ですね。
以前よりも買えるようにはなりましたが、価格が日に日に上昇して中国産のやたら低品質なマスクが50枚入りで\4000とか。
騒動以前と比べると数十倍の価格です。
バカらしいので、布マスクを手作りしています。


>どうしても一喜一憂しちゃいます(笑)。

最近は騒動が拡大しているのに株価は割と堅調ですよね。
少しは気分も落ち着いているところでしょうか?
実勢を反映しているとは言えない株価の値動きを考えても、やっぱり無駄に慌てないのが正解っぽいですね。


>ま・マジですか。お母様、スゴいですね。

最近ではセルフレジにも慣れてきたようです。
むしろ私の方がセルフレジとの相性が悪く・・・(笑)。


>戦後間もないころに書かれたのに、まさにいま世界で起こっていることを予見しているようで、非常に興味深く。

それだけ予見できるようなことなのに、これだけ被害が拡大するのですから、やっぱり人間は現実にならないと深刻さに気付けないのでしょうね。


>経済が悪くなると、まわりまわって自分のところにもきますからね。

コロナの自粛が始まった頃に「食べていけない、補償しろ」などと言っていた経営者には言い方は悪いですけど「嘘つけ。どんだけギリギリの経営をしてるんだ?」と思いましたが、長期化すれば経済が回らないことで本当に様々な分野で大変なことになりますよね。
コロナが落ち着いたころに世界中の政府の経済対策によってバブルが起こる、なんて言われていますが、そもそも本当に落ち着くのかが怪しいですし、バブルの前には多大な悲劇も起こりそうです。


残りの返信は後ほど。

2020/4/23 19:22  [1892-1498]   

tanettyさん、こんばんは。

コロナでの外出自粛の影響もあり、最近は音楽を聴いている時間が増えました。
最近聴いているのが平川美香。
HYの仲宗根泉のいとことして、最近ちょっと注目されています。

平川美香 "想い唄〜風にのせて〜Yell version"
https://www.youtube.com/watch?v=dzuYtehP
UwM


低音ボイスでパワフルなのも良いのですが、彼女のウリ(?)は芸人キャラ。
Youtubeで検索すると出てくるのはオッサンメイクの平川さんばかり(笑)。
先日テレビ番組に出演していましたが、自然体の芸人トークで面白かったです。
妻もこの番組を観て「好き!!」と言っていました。


>なんと、奥様は、まさかのAAAのファンでしたか。

きっかけになった妻のお客さんの話を妻から聞いていると、凄すぎて怪しい新興宗教の洗脳のようです(笑)。
まあ、実際のパフォーマンスが良いから妻も好きになったのでしょうけど。


>Miyuu・・・現代版YUIです。美人の弾き語り(NMB48白間美瑠の姉という噂アリ)です。

声質や歌唱力的には割とよくいそうという気もしますけど、流し聴きできる感じで良いですね。
歌い手の中には特徴を出そうと一生懸命な人も多いですけど、歌っていつも真剣に力を入れて聴くばかりじゃないので(私はほとんど流し聴き・・・)こういう感じは何気に重宝されそうです。


>EGO-WRAPPIN’・・・ジャジーな女性ボーカルグループ。

ボーカルは結構クセ強めのお姉さんですね(笑)。
曲も流し聴きするタイプじゃない(笑)。
武道館ライブをするくらいだから結構人気があるはずなのに今まで認識してなかったです。


>ちゅーわけで、『挑発∞』だけでもぜひお聴きいただきたく。

シブがき隊はネタっぽい曲が多かったですけど、なんか頭に残りますね。
当時は私は相当小さかったハズなんですけど、色々な曲を憶えています。


>下野紘さんの声を、すみません、いまだに聞いたことがないのですが。

実際に聞くと何処かで聞いたと感じるはずです(笑)。


>コンテンツの範囲も広がる感じなんでしょうか。

主にアニメ、歌番組、バラエティ番組、料理番組などですね。
アニメは私が居ない間に観ていることが多くて、それほど観る機会はないですけど、他はよく観るようになりました。
ただ、最近はコロナ問題で再放送のようなものが多く、あまりにつまらないので音楽を聴いていることの方が多くなっています。


>私よりめっちゃ先を行ってますね。

結婚を決めるのが早かったので、結婚してから妻の知らなかった部分をいっぱい見れます(笑)。


><ヒグチアイ - 備忘録>

確かにこれは中島みゆき(笑)。
中島みゆきさんと比べると魔力は低いですけど毒は強いみたいな(笑)。


><MACO - LOVE>
>西野カナだと思って聴けば、だいたいOKです(笑)。

確かに西野カナ(笑)。
歌に興味のない人だったらあまり見分け(聞き分け)がつかない気も。
西野カナっぽくしたいけど、同じじゃ嫌!みたいなところが見え隠れ?
どうせなら吹っ切って「西野カナに砂糖マシマシ!!」みたいな方が注目されるのかも。


>それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
>「センス」のかたまり。さらに「技術」もスゴい。天才としか。

彼女、きっかけさえあれば、どかーん!!とヒットしそうですけど、柔らかいポップスとはちょっと違うというか曲のエッジが立っている感じがして、じっくり聴き込むような曲ではないけど聴き流すような感じでもないという印象で、実はポジションが難しいのかも。


>どんな楽しげな曲かな?と思って聴いてみたら、とんでもない。

わりと軽い曲調で淡々と歌っているから余計怖いという。
う〜ん、流れで聴いたけど、今あんまり体調がよくなかったなぁ(笑)。
でも、この歌詞、近い体験をしていると結構刺さるかも。


続きはまた後ほど。

2020/4/24 22:00  [1892-1499]   

左からデイリーヤマザキ、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートです。

tanettyさん、こんばんは。

先日、テレビでコンビニのサンドイッチの話題を観てしまい、翌日コンビニに。
どうせなら食べ比べをしようということで、4店舗でタマゴサンドを購入しました。

で、食べ比べるとやっぱり全然違う。

セブンイレブンはパン、中身ともに軽い印象。
見た目にボリューム感があり、食感、味ともに優れていました。
ローソンは見た目が少々寂しいですが、中のタマゴの味がとても美味しかったです。
ファミリーマートは中のタマゴがほぼ輪切りで、味付けが物足りませんでした。
他とはちょっと毛色が違う感じですね。
デイリーヤマザキは中味がとてもたっぷり入っていてお得感があります。
マヨネーズの風味が強めなのは好き嫌いがあるかも。

という感じでした。
実はタマゴサンドの他にもサンドイッチをいくつか購入していて、例えばチキンカツサンドは、セブンイレブンはやはりボリューム感があってジューシー、でも味付けはかなりあっさりめ、ファミリーマートはしっかりした肉と味付けで割とオーソドックスな印象でした。

色々食べ比べた結果、食べ過ぎてサンドイッチは当分いらないです(笑)。


><サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>

タイトルだけだと「イロモノ」なのかと思いましたが、Youtubeで数曲聴いてみたらすごく直球の爽やかロック。
MVが学生ばかりなのも爽やか青春ソングを意識して?
そういえば最近、ポカリスエットのCMに違和感を感じていたのですが、こっちをそのまま使用した方が高感度が上がりそう。
聴き流すのにも良さそうだし、サイダーガール、かなり好きかも。


>てゆーか、まいやんの参加する1,3だけ(!)が、どうにもショボいって…。

何度か 「しあわせの保護色」を聴いていて思ったのですが、ノリの良い曲ではないですけど印象には残る曲かもしれません。
もしかして、それを意識して選曲した可能性もあるような気がします。
節目として印象に残したい、デビューからここまでを「白石麻衣時代」としてファンの記憶に残したい、更にちょっとゲスに勘繰ると「白石麻衣でまだ稼ぎたい」というオトナの考えが見える気もします。


>少しでも症状が軽快することを祈っております。

約3週間ほど仕事をセーブして安静にしていたらだいぶ良くなってきたようです。
久し振りに昨日からマッサージの仕事を再開しています。


>homepodを買おうか、ここ数日、真剣に悩んでました。
>というのも、アチコチの量販店で、8千円引きされてたたので。

それはもう近々で新型が出るヤツですね。
値引きは魅力ですけど、アップルは旧型製品を切り捨てていくのが早いので、製品寿命を考えると新型の方が良いという判断もできますね。


>ババ抜きですか(笑)。

むしろ、これしか表現のしようがない(笑)。
仮想通貨って何に対してお金を払っているのか解らない所がありますし。


>斎藤とかいう人….。手厳しいですね(笑)。
>小学生女子が、好きな男子に「山本とかいう人ぉ」とか呼びかけるのにも似た、

いや、単に今まで認識していなかっただけだと思います(笑)。
でも最近は乃木坂関係の会話で「あの斎藤ってコ・・・」みたいな会話にもなりますし、徐々に変わっていくのではないでしょうか(希望的予測)。


>久保ちゃんをひとことで表現するなら、「乃木坂イチの乃木ヲタ」。
>言動(↑)が乃木ヲタというより、キモヲタそのものなんですよね。

これが男だったら放送禁止級ですもんね(笑)。
これ、乃木坂の番組だから成立するけど、一般的にはドン引きされて終わりですね(笑)。


>引き算の美学というか、音数が少ないからこそ、心に響く何かが。

つたない日本語風(?)のボーカル、なかなか味があります。
歌唱や声が結構独特なので時々聴きたくなりそう。


><SHE IS SUMMER - 嬉しくなっちゃって>
>チープな音づくりですが、それがメロディのポップさを引き立てる妙。

プヨプヨした音づくりはどっぷり入り込む感じにはなりづらいですけど、これはこれで悪くないですね。
曲調が一貫していて万人受けを狙っていない感じが良いです。

2020/4/29 09:24  [1892-1500]   

続きです。


>他にも、片平里菜、kiki vivi lily、杏沙子、藤川千愛、Miyuu、Anly、みゆな、SHACHI、藤田麻衣子、坂口有望、足立佳奈、スピラ・スピカ、山崎あおいなどなど、たっっくさん紹介したい女性アーティストがいるのですが

よくここまで色々な人を探してきますね(笑)。
これまでの人も含め、それぞれに魅力があって、全部曲を買ってたらお金が大変(笑)。
幸い、皆さんYoutubeにオフィシャルチャンネルがあるので助かりますけど。
やっぱり今はYoutubeの広告で稼ぐ時代なんですね。

片平里菜さんはメッセージ性が強いですけど、曲調がマイルドな分、聴きやすいです。
kiki vivi lilyは何か懐かしいというか、My Little Loverを思い出しました(笑)。
杏沙子さんはこれまた曲調が古め(笑)。
藤川千愛さんはアニソンが多いのかな?
歌唱の感じもアニソン好きにはかなり受けそう。
Anlyさんは実力派って感じ。
ただ、演奏もアピールしたいからなのか、演奏の音がやたら目立ってボーカルの邪魔になっている気が。
みゆなさんはスタイリッシュな曲ですね。
音楽がファッションだった時代を思い起こさせます。
SHACHIさんは声で好き嫌いが分かれそうですけど、音楽のクオリティはかなり高いと思います。
藤田麻衣子さんは全体的に良質なギャルゲソングといった印象で個人的には好きです。
坂口有望さんはPOPで押しが強くないので聴き流すのに良さそう。


・・・さすがに一気に聴きすぎて疲れたのでこの辺で。


>続々と、いろんなアーティストがライブをUPしてくれて、うれしい悲鳴。

時間が全く足りませんよね。
しばらく引きこもりたいなぁ・・・


>あ。Uta-Tubeって、新潟でも放送してますよね???

え??そんな番組観たことない・・・


>高齢男性の多くは、衛生観念が壊滅的にダメですね。
><社会性の欠如>については、社内など閉ざされた環境下における社会的地位の高さを、一般公衆内でのそれに履き違えてるのかしら。

ウチの父もですけど、こんな時くらいマスクをしなければいけない、という考えが無い、もしくは薄いですよね。
比較的高齢の男性は「自分は特別、自分はエライ」という過去の男性中心の社会の幻想から抜け出せていません。
私や妻が花粉症なこともあって、我が家にはマスクの買い置きがそれなりにあるのですが、父はそれを見てもつけようとしませんね。

あと、喫煙に関しては今でも「たばこ税でいっぱい税金払って国を支えているんだ!全員が禁煙したら国がもたない!!」なんてなんの根拠もないことを平気で言う人がいます。
タバコの喫煙や受動喫煙によって、どれだけの人的金銭的損害があるかを全く考えていない発言ですよね。
これは自分に都合の良い情報しか見ないという、人間の弱い部分をよく表した行動だと思います。

昔の男性は「亭主関白」なんていって偉そうにしていましたが、「弱い犬ほどよく吠える」の通り、自分の発言や行動に客観的な正当性が無いから怒鳴ったり、偉そうに上から目線で指図したりしたのだと思います。
元々弱い人間が弱いままで生きていけるように、世の中の価値観を男性自身が誘導していたところがあった気がします。

ですが現代は男女平等。
むちゃくちゃな屁理屈で納得する女性はいません。
むしろ、今まで無茶な理屈を通してきたからこそ、逆の立場になっても文句が言えなくなっています。
世の中の多くの男性中高齢者に居場所が無いのはそんな理由もある気がします。

2020/4/29 09:26  [1892-1501]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

とりいそぎ、ライブのYoutube期間限定公開の情報をば。
こうしてみると、自粛も悪くないのカモ。
ありがとう、アーティストのみなさん!!!

げーむさんはきっと、Aimerをご覧になるんだろうなぁ。

私からのオススメは、当然ながら乃木坂46です!!!
あとは、三浦大知、阿部真央、コレサワあたりかしら。
Radioheadは3本も出してくれてます。
最近知った、酸欠少女さユりも気になる…。

ちゅーわけで、なんだか忙しくって(嬉)。
また落ち着いたら、レス書かせていただきますね。

主な一覧はこちら
https://www.youtube.com/results?search_q
uery=%23YouTubeMusicWeek


乃木坂46
https://youtu.be/FXWXY9fZ0ig
https://youtu.be/UVU6BMoptBw
https://youtu.be/UP5BbGTsDyU

Radiohead
https://youtu.be/C9_IhE5Xk0k
https://youtu.be/MuqDMOr_aLk
https://youtu.be/NXy5xdwJaIY

三浦大知
https://youtu.be/Q1VkAyhqgMM

阿部真央
https://youtu.be/BGP1Dzzr7aQ

w-inds.
https://youtu.be/-49FFBnvwNk

BABYMETAL
https://youtu.be/OU5U2u17BC4

m-flo
https://youtu.be/hiA405EF8eQ

moumoon
https://youtu.be/r7XS1zCtttM

スキマスイッチ
https://youtu.be/0VafzHSvVUA

酸欠少女さユり
https://youtu.be/0nq44Mm4Bbk

AI
https://youtu.be/IF5ilo8vxUg

コレサワ
https://youtu.be/SP8zEktPDyc

井上苑子
https://youtu.be/gPalXPuQD6U

Aimer
https://youtu.be/41_Xh4976XY

ゲスの極み乙女
https://youtu.be/qmmD-7zO3M0

コブクロ
https://youtu.be/OO7UdgeLpF0

UVERWorld
https://youtu.be/mCO3SCmChEM

Superfly
https://youtu.be/0gCWQtepjsI

絢香
https://youtu.be/8bvbkj9Y5a4

ナオト・インティライミ
https://youtu.be/dn6Meia75sM

秦基博
https://youtu.be/Di9EmwEDOcc

吉田山田
https://youtu.be/hw82kih-cVY

大橋トリオ
https://youtu.be/mQF4Bvz6u30

ユニコーン
https://youtu.be/t4q9r6GUff4
https://youtu.be/xpaMPCAUEXY

その他、多数。

2020/5/5 11:10  [1892-1502]   

 tanettyさん  

げーむさん

あと、これだけは先にお伝えいたしたく。
ここ1週ほどずっとハマってる曲。
ねごと「アシンメトリ」です。

ライブ版(超カッチョイイ)
https://youtu.be/n-FNlWDMN7k

MV(やっぱりカッチョイイ)
https://youtu.be/fwfe_-1tUpI

あぁあああああ。音楽聴くのホント楽しいです。

では、いったんこれにて。
近いうちにまたレスさせていただきますね。

2020/5/5 11:21  [1892-1503]   

tanettyさん、こんにちは。

大量のリンク、ありがとうございます。
最近はテレビ番組が再放送ばかりで本当に面白くなくて、音楽を聴く時間がすごく増えたのでありがたいです。

2020/5/5 12:55  [1892-1504]   

 tanettyさん  

まさかのバンプまで...嬉。

BUMP OF CHICKEN
https://youtu.be/xQ3SnENtWRE

2020/5/5 18:15  [1892-1505]   

tanettyさん、こんばんは。

今日、ダウンロードした曲を聴いていて「何か聴いたことあるなぁ」と思ったら「Miyuu」と「みゆな」の曲が何曲か。
今まで全然気づきませんでした(笑)。
「ダウンロードならCD買うより聴くだろ」と思ってたのに、何故かCDばっかり再生していてダウンロードした曲はほとんど聴いていませんでした。
最近はYoutubeを再生していることも多いですしね。
で、今は大量に入っていたSHISHAMOの曲を聴いてます。

2020/5/5 23:57  [1892-1506]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

>「Miyuu」と「みゆな」の曲が何曲か。

マジですか。名前似すぎ問題もあるしで、ややこしーことなってますね(笑)。

>で、今は大量に入っていたSHISHAMOの曲を聴いてます。

SHISHAMOなら、ストライクゾーンを広げる『恋する』とストーキング行為をくりかえす『サヨナラの季節』が好きです!

ちゅーわけで(?)、ライブ映像を追加。忙しすぎる(嬉)...。
奥様はマリス好きとかおっしゃてたような気がするから(勘違い?)、GACKTあたりいかがでしょうか。

福山雅治
https://youtu.be/QyKGgCV8mGM
https://youtu.be/704aX712DlQ

V6
https://youtu.be/UvKuBxM_Wgk

GACKT
https://youtu.be/PuXR7EXQfFg

[Alexandros]
https://youtu.be/VmFfxl7graE

COLLECTORS
https://youtu.be/I3Kq1DO6nCg

2020/5/6 08:30  [1892-1507]   

 tanettyさん  

追記。GACKTはたくさん公開してくれてるみたいです。
https://youtu.be/309Bskwlwro
https://youtu.be/PdNnXPCznnE
https://youtu.be/KjdDqMdIrs0
https://youtu.be/9Cz7rCYPE6w
https://youtu.be/Wn5t36DIEH4

2020/5/6 08:36  [1892-1508]   

 tanettyさん  
努力がすべて水泡と帰す(涙)。

げーむさん、こんにちは。

泣。悲しいです。
きのうだったかな?
パスコのパンにポイントシールがついてないことを発見。
ん? もしかして、もう期限すぎてる????

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
パスコもヤマザキも、めっっっっちゃためてたのにぃいいいいいいいいいいいい。
4/30までした。すべて水の泡(泣)。

げーむさんの食べ比べシリーズ、めっっっっっちゃ参考になるんですが。
これ、雑誌とかで掲載してお金がとれるレベルの情報だと感じてます。

牛丼持ち帰りは松屋一択かー。死ぬほど勉強になりました。

タマゴサンドは、見てたらめっちゃ食べたくなってきたんですが(笑)。
近くにはファミマしかなくって、げーむさんの評価はいまひとつのようだし、悩みますねー。

そうそう。サークルKとサンクスがサークルKサンクスになって、しかもファミマに吸収でしたっけ???
銀行ほどじゃないですが、激変すぎておぼえるのがたいへんです。
とにかく、うちの周りは、ファミマばかりになりました。

>平川美香 "想い唄〜風にのせて〜Yell version"
https://www.youtube.com/watch?v=dzuYtehP

UwM


え? めっちゃ美人さんじゃ? げーむさん、何ゆってんの?
...と思ったら、これはMV用の女優さんでした。

歌はめっちゃステキなのに、ちゃんと調べてみたら、何なんですか、いったい。
おじさ…いや、おばさ…もとい。なんと表現したらいいのか。
すごいインパクトですね。だって、だってですよ。

平川美香「平川のおじさんです。」
https://spaceshowermusic.com/release/207
83133/


この↑アルバムのタイトルとジャケ。ありえないんですが(笑)。
ふりきってますね。もはや天才としか。

どうも見た目のインパクトが強すぎて、音楽が頭(耳)に入ってこないんですが、
それでもあえて集中して耳を傾けてみますと、イイですね。
HYっぽいわーって感じ。
それをさらにOKINAWANにしたっていうか、しまんちゅっていうか。

おっと。つづきはまたのちほど。

2020/5/6 11:08  [1892-1509]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

こんにちは。
手が臭くって、鼻水が止まりません...。
スーパーでアルコールを手にシュッシュするので、荒れてしまって。
帰り道、薬局でニベアのテスター使ったら、匂いが強いやつでした。シトラス?
帰宅後、手を洗いまくるも、匂いがとれませぬ(泣)。

>悪天候とコロナのダブルパンチで今年は果樹農家も先が見えませんね。

晴れでも、そうじゃなくてもダメ。しかもコロナまで。
ほんっっっっっっっっとにたいへんそうですね。心中お察しいたします。m(_ _)m

>ただ、人でごった返しているスーパーに食材を買いに行くより、誰もいないお店で外食をした方が安全という気もしますけど。

それはたしかに。
冒頭で挙げたスーパーですが、(客が入り口シュッシュする用の)アルコールが切れてて、店員さんにお願いして足してもらいました。
それぐらい客が多いってことなんですよねぇ。

>先日もちょっと頭痛があって、妻に「もしかしてコロナ?」と言ったら「間違いなく寝不足。」と普通に返されました(笑)。

それはよかったです(笑)。って、笑い話ですむのは幸せなことですよー。かみしめないと。

>価格が日に日に上昇して中国産のやたら低品質なマスクが50枚入りで\4000とか。

私がいま使ってるのは、コロナ脅威のかなり前に買ったものですが、10枚15円だったりします。

>バカらしいので、布マスクを手作りしています。

それが正解かもしれませんね。
ところで、アベノマスク、なっかなか届きません。
なにやら東京以外は、いつ届くかまったくの未定らしいですけど。

>最近は騒動が拡大しているのに株価は割と堅調ですよね。
>実勢を反映しているとは言えない株価の値動きを考えても、やっぱり無駄に慌てないのが正解っぽいですね。

ホントそうですね。2万円を回復して、よかったー。
言いましたっけ? 九州電力は損せずに売り抜けることができました。

>むしろ私の方がセルフレジとの相性が悪く・・・(笑)。

えぇえええええええ。ダメじゃないですか。
ところで、PayPayって使ったことあります?
私はいまだになく…。

現状、支払いは次の優先順位でおこなってます。

@ iD (AppleWatchでピ) 4割はコレ
A クレカ 5割はコレ
B 現金 残り1割がコレ。

たいていは@Aまでで何とかなります。
ただ、中小の飲食店は@AともNGで、PayPayはOK ってところもあり。
そうすると、どうしても現金を持ち歩かないといけない。
すると、サイフが重くなり、カバンが重くなる。

かといって、調べてみたところ、ペイペイってどうもいまんとこ、使う気になれない。
・クレカ登録は限度額が僅少だし、PayPay独自の割引が使えない。(おトクでない)
・口座登録だと、チャージが必要。(面倒)
・支払い時、金額を打ち込んで、店員さんに見せてと、下手したら現金より面倒かつ時間がかるっぽい。

サービスイン当初は(ソフトバンクが?)高還元率などでバラマキしてましたが、
広がった現在はギュッと締めてますから、いまさら感もあります。

私としては、全部iDで払いたいんです。
それが、めっちゃ簡単だし、(登録された)クレカの割引もあるので。
ただ、PayPayは事業者側の導入が簡単・安価ということもあり、
中小はどうしてもそれになっちゃうみたいですね。

げーむさんは、どういう感じで支払いなさってますか????

おっと。いったんここまで。眠くなってきたので、少しお昼寝でもしようかと。

2020/5/9 13:50  [1892-1510]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

お昼寝のつもりが、15時間ぐらい寝ちゃった。しゃーわせ。

YUKIのベスト盤からさらに遡って、
いまはジュディマリを聴いてるんですが、名曲ぞろいであらためて驚いてます。
とんがってるのに、口ずさみやすく、忘れにくい。
げーむさんも、下の歌詞を目にするだけで、メロディが頭に浮かぶんじゃないですか。

♪ 思い出はいつも綺麗だけど
♪ それだけじゃ おなかがすくわ
  ― 『そばかす』

♪ いまアツイキセキが この胸に吹いたら
♪ このままふたり 素直なままでいられたのに
  ― 『クラシック』

♪ 太陽が目ざめたら あの船で行こう
♪ よりそって 雪どけを泳ぐ くじらみたいな
  ― 『くじら12号』

♪ 春の散歩道には 黄色い花かんむりが
♪ 夏の散歩道には セミの行進が 道をふさぐの
  ― 『散歩道』

♪ あなたとふたりで このまま消えてしまおう
♪ いまあなたのからだにとけて ひとつに重なろう
  ― 『LOVER SOUL』

♪ 走る雲の影を飛びこえるわ
♪ 夏のにおいを追いかけて
  ― 『OverDrive』

とくに私が好きなのは、『散歩道』かなぁ。季節感があるので、感情移入しやすいし。
げーむさんは、どの曲が好きですか?

さてさて。

>それだけ予見できるようなことなのに、これだけ被害が拡大するのですから、やっぱり人間は現実にならないと深刻さに気付けないのでしょうね。

そうは思いたくはないのですが、そうなんでしょうね、きっと。

ちまたで話題になってた映画『コンテイジョン』を、Amazonで見てみました。
「2011年のアメリカのスリラー映画。高い確率で死をもたらす感染症の脅威とパニックを描く」(Wikipediaより)

DAY2 → DAY3 → DAY4 → …
と時間が進んでいくさまを描いているだけなんですが、
シミュレーション的な淡々とした日の進み方に、背筋が凍ります。

感染症そのものの恐怖もさることながら、恐怖におののく人々がおこすパニックが、いまの世界そのもののです。
デマでもうけようとして、特定の物資が不足する。
その物資を手に入れようと、街では強奪が横行する。
エライ人は、どうしても自分の身内を優先してしまう。
たまたま抗体をもってた主人公(マット・デイモン)も、できることは娘を守ることだけ。

こういう映画は、意識の低いジジババたちにこそ、見ておいてほしーなー、と痛切に感じました。

>コロナの自粛が始まった頃に「食べていけない、補償しろ」などと言っていた経営者には言い方は悪いですけど「嘘つけ。どんだけギリギリの経営をしてるんだ?」と思いましたが

これ、私もまったくおんなじ感想をいだきました。
ただ、飲食業の人たちって、家賃を考えると、けっこうな自転車操業してるケースが多いそうです。
(たしかなエビデンスなしでの話です。間違ってたらスミマセン)

>長期化すれば経済が回らないことで本当に様々な分野で大変なことになりますよね。

いずれにしても、こういう話になりますよね。

>コロナが落ち着いたころに世界中の政府の経済対策によってバブルが起こる、なんて言われていますが、そもそも本当に落ち着くのかが怪しいですし、バブルの前には多大な悲劇も起こりそうです。

「新しい生活様式」なんて話も出てますしね。
鉄道・航空なんかの旅客業は、右肩下がりになりそうです。
運送業は、逆に伸びそうです。ウーバーイーツみたいな業態も、グングンいきそうです。
テレワーク、リモートワークに欠かせない通信インフラ業界も、バンバンいきそうです。
要は、人を運ぶ業界は衰退し、モノ・情報・エネルギーを運ぶ業界は急伸しそうってことですが。
てなことを、株売買する人は、どうしても考えちゃいます(笑)。

ふう。いったんちょっとここまで。コーヒーでも淹れよっと。

2020/5/10 07:19  [1892-1511]   

左ファミマ、右ローソン、下セブンのカツ丼です ファミマのカツ丼は見た目が美味しそう ローソンは見た目が地味だけど、味は良いですね セブンのカツ丼は出汁が強くてカツが柔らか

tanettyさん、こんにちは。

先日、ご飯が遅くなってしまったので妻と二人でコンビニに行き、カツ丼を買ったのですが、私がつい「カツ丼ってどこのコンビニにもあるよね」と言ってしまったばかりに、また食べ比べをすることに。
カツ丼好きの妻も「気になるよね〜」とノリノリ。
さっそく、3店舗でカツ丼を購入して食べ比べました。

見た目から全然違いますね。
見た目が美味しそうなのはファミリーマートです。
3つともレンチンしてから具をご飯に乗せるタイプなので、ご飯がふやけた感じにはなっていません。

セブンイレブンは出汁が圧倒的に強いです。
これだけ違う食べものを食べている感じですね。
カツが少し小さ目に見えますが、チキンカツサンドの時のように厚みがあり、とても柔らかいです。

ローソンは3つの中では醤油が強めの味付けです。
カツの厚さが少し薄めに感じますが、柔らかさや美味しさは充分です。

ファミリーマートのカツ丼は味付けが少し薄めで甘めの印象です。
見た目は作りたてっぽいですが、カツがサクサクしているようなことはなく、他と変わりません。
カツは肉を食べている感が強く、言い方を変えれば圧倒的に肉が硬かったです。

3つともそれぞれに美味しかったですが、作り立ての美味しさを求めるならお弁当屋さんか「かつや」のような所でテイクアウトの方が良いかもしれませんね。

2020/5/10 11:13  [1892-1512]   

左ローソン、右ファミマのオムライスです ファミマのタマゴサンドです

続きです。


あと「オムライス」も食べ比べをしようと思って買ったのですが、新潟のセブンイレブンではオムライスを販売していませんでした。
なので、ローソンとファミマの2つでの比較ですが、ローソンのオムライスは味付けがしっかりしています。
万人受けするタイプですね。
比べて、ファミマは酸味の少ない上品な感じのデミグラスソースでした。
好き嫌いは分かれるかもですが、こちらもとても美味しかったです。
タマゴはローソンの方が厚みがあって、タマゴを食べている感が強いです。
ファミマはタマゴの見た目がかなり美味しそうですが、そこまでタマゴは主張してきません。
上品なデミソースと合わせて、バランス重視なのかもしれません。
チキンライスはどちらも美味しいですが、具材はファミマの方が少し多い印象です。

どちらも美味しかったですが、妻と2人共通の意見としては「美味しいけど、もうちょっと量が欲しい」でした(笑)。


>パスコもヤマザキも、めっっっっちゃためてたのにぃいいいいいいいいいいいい。

今年の「ヤマザキ春のパン祭り」はお皿を3枚もらいました。
パン祭りのお皿は強化ガラスで割れにくいし、デザインもいいから便利なんですよね〜。


>近くにはファミマしかなくって、げーむさんの評価はいまひとつのようだし、悩みますねー。

そんなtanettyさんに追加情報です。
カツ丼を買いに行った時にファミマでオーソドックスなタイプのタマゴサンドを見つけたので購入してみました。

パンは全粒粉タイプで茶色いパン、中身のタマゴは軽い食感で酸味は少なめです。
味付けはどちらかというと塩気が薄めかもしれませんが、前回のように物足りないことはなく、十分に美味しいです。
パンにちょっとぱさぱさした印象がありますが、これなら定期的に購入しても不満は少ないと思います。


>そうそう。サークルKとサンクスがサークルKサンクスになって、しかもファミマに吸収でしたっけ???

そうですね。
ウチの辺りはサークルKが多かったのですが、吸収合併によって一気にファミマ率が上昇しました。
あと、カインズグループのコンビニだった「セーブオン」がローソンに吸収されてローソンもすごく増えましたね。
ウチの辺りは他に「デイリーヤマザキ」が少しあるくらいで、ほとんどが大手3社になってしまいました。


>この↑アルバムのタイトルとジャケ。ありえないんですが(笑)。

最近妻はこのアルバムをヘビロテしていて、今日もマッサージの仕事へ向かうのにそのCDを持って行きました(笑)。


>帰り道、薬局でニベアのテスター使ったら、匂いが強いやつでした。シトラス?
>帰宅後、手を洗いまくるも、匂いがとれませぬ(泣)。

どんだけ香料が強いんですか(笑)。
芳香剤なんかもですけど、強い香りは食べ物を不味くしますし、強い香りの場所にいると嗅覚がおかしくなってしまいますよね。
個人的には人工的な香りはあまり好きではないです。


>それぐらい客が多いってことなんですよねぇ。

間隔を開けて並んでいることもあって、レジ待ちがとんでもない長さになっていたりします。
仕事でどうしても必要だったりすると仕方なく並びますけど、不要不急じゃないときは買い物を諦めますね。


>私がいま使ってるのは、コロナ脅威のかなり前に買ったものですが、10枚15円だったりします。

100均とかでも、いっぱい入ったものが売ってましたもんね。
それでも最近、以前よりは入手しやすくなったのか、ネットショップの販売金額は一時よりは下がってきましたね。
そういえば、話題になったシャープのマスク、一応応募してみましたけど、全然購入できる気がしません・・・


>ところで、アベノマスク、なっかなか届きません。

布製のマスクは自作しましたし、不織布マスクの在庫もそれなりに残っているので正直、今更いらないなぁ・・・


>言いましたっけ? 九州電力は損せずに売り抜けることができました。

良かったですね〜
「コロナ後」は成長する企業、衰退する企業が色々変化しそうですけど、全体的にはそこまで悲観することはないのかもしれませんね。


>えぇえええええええ。ダメじゃないですか。

だって、何でか認識してくれないことが多いんですよ〜。
見えない所で相性がある気がします!(笑)


>げーむさんは、どういう感じで支払いなさってますか????

う〜ん、一時よりは現金率が下がりましたけど、まだクレカ6割、現金3割、その他1割くらいですかね?
ラーメン店でキャッシュレスに対応している所が少ないですし(券売機式も多い)、クレカ以外の決済にしか対応していないとそれぞれに合わせるのが面倒で・・・。

2020/5/10 11:19  [1892-1513]   

上がすき家、左下が吉野家、右下が松屋です すき家はシャバシャバのカレーです 吉野家はルーが別になっています 松屋は牛丼の具、カレーのルー、ご飯が分かれています

tanettyさん、こんばんは。

すっかり恒例になった「食べ比べ」ですが、今回は「牛丼店のカレー」です。
昔、「すき家」のカレーにハマっていた時期があったので久しぶりに食べたくなり、ついでに(?)吉野家と松屋でも購入して食べ比べをしました。
せっかくの牛丼店なので、牛丼の具をトッピングしたものにしました。

すき家 牛あいがけカレー ¥690
カレーのルーはかなりシャバシャバです。
味的にはスパイスがしっかりしていて、本格的な味が楽しめます。
カレーの具材は3つの中では圧倒的にたっぷり入っていて、トッピングが無くても物足りない感じは少ないかもしれません。
ただ、「あいがけ」にした場合の牛丼の具の量が他2店よりも少ない印象です。

吉野家 牛スパイシーカレー ¥555
見た目は比較的オーソドックスでとろとろのカレーです。
カレー自体の具材はほとんど感じられないレベル。
ちょっと変わった感じの風味で好き嫌いは分かれそうです。
カレーにすると、牛丼の具の味付けはそこまで差があるようには感じないので、別盛り(牛皿など)の方が良いのかも。

松屋 カレギュウ ¥560
見た目はとても良いですね。
色が黒っぽいカレーで、チョコが入っているかのような味です。
割と個性的なカレーなので、こちらも好き嫌いは分かれそうです。
カレーの具材は肉とタマネギくらいです。

価格的には、すき家が一番高いです。
カレー自体の内容的にはそこまで高い感じはしないですけど、トッピングの価格はちょっと割高感がありますね。
三者三様のカレーで、個人的には甲乙つけがたいですが、どのカレーも好き嫌いは分かれそうな感じです。


>いまはジュディマリを聴いてるんですが、名曲ぞろいであらためて驚いてます。
>げーむさんは、どの曲が好きですか?

ずっとマイフェイバリットは「くじら12号」だったのですが、今聴くとどれも捨てがたいです。
「クラシック」みたいなメロディーラインは頭の中にすごく残りますね。


>感染症そのものの恐怖もさることながら、恐怖におののく人々がおこすパニックが、いまの世界そのもののです。

ホント、こういう時の人間の行動って分かりやすいですよね。
まあ、過去の大きな感染症パニックと比較すれば今回はまだマシとも言えるので、科学の発展と共に人間の思考も少しは進歩しているのかもしれませんね。


>ただ、飲食業の人たちって、家賃を考えると、けっこうな自転車操業してるケースが多いそうです。

特に水商売系の経営者は入るだけ使ってしまう印象があります。
飲食業ってとにかく長続きしないので、数年で元を取って計画的に店を潰してまた新規開店という経営者も多いですよね。
でもそれって、利益は独り占め、損失はみんなに、というビジネスマンの考えそのものなので、余計に今回の話に共感できないのだと思います。


>てなことを、株売買する人は、どうしても考えちゃいます(笑)。

株をやってなくても、いろいろ想像するのも楽しいですよ(笑)。
例えば、個人的には旅客業はまだやれる気がしています。
電車なんかは地方はともかく、都会ではどうしても一定数は必要ですし、減少分は簡単に(?)運賃に乗せられますから。
娯楽に関しても、やっぱりモニターで映像を観ているだけでは限界がありますから、旅行客はいずれ戻ると思います。
・・・それまで会社が持てばの話ですけど。

2020/5/20 18:05  [1892-1514]   

個人的にはグッドなリニューアルでした タマゴのボリューム感がスゴイです

続きです。


ローソンのカツ丼がちょっとリニューアルしていたので購入してみました。
先日食べたものと比べると、ちょっとカツの厚みが増している気がするのと、醤油っぽさが少なくなって上品な感じの味付けになっている印象です。
どちらが良いかは意見が分かれそうですけど、満足感は増していると思います。

あと、ローソンの店内調理のタマゴサンドを購入してみました。
タマゴの味自体にはそこまで大きな差は感じませんでしたがボリューム感があり、こちらを選択するのも全然アリだと感じました。

2020/5/20 18:54  [1892-1515]   

 tanettyさん  
岩塚最強伝説の一翼をになう大きな存在 価格のわりに少ないのが難点。180円+税なのに、コレ(5グラム)が12枚しか入ってない。

げーむさん、こんばんは。

ぜんぜんレスできておれず、申し訳ありません。

食べ比べシリーズにお口あんぐり。
前にも申し上げましたが、こんだけの情報量って、そこらの雑誌をはるかに超えてんじゃないかと。

松屋は気がきいてますよねぇ。
カレー、ご飯、カレー、具と3つに分かれているだなんて。
これだったら、多少時間が経ってから食べても、おいしくイケそう。

ローソンのタマゴサンド、すっっっっんごいボリュームですね。ジュルリ。
てゆーか、店内調理のがあるだなんて、初めて知りました。

カツ丼もオムライスも、おいしそーー!!!
てゆーか、げーむさん、お食事のタマゴ率、高すぎぃいいい。
奥様もつきあわされてたいへんだー。

>「気になるよね〜」とノリノリ。

って、ノリノリかよ!!!(笑)

いろいろ拝見してたら、ローソンのオムライスが、食べてみたくなりました。
でも、近くにないんですよー(泣)。
近くまで行くことがあったら、絶対に食べてやるぅううう!

いっぽう私は、岩塚最強伝説を、あらためて確信している最中です。
というのも、「ソフト豆もち」なるせんべいを食べたら、ほっぺを拾うのがたいへんなほど。
塩がグイッと引きたてくれる、米と豆の風味がたまりません!
サクサクと超軽いので、どんどんイケちゃって、ひと袋あっちゅーまなのがタマニキズ(1袋12枚で63g)
そのわりには180円超+税と、けっこうなお値段なのが、味しらべより評価が低い理由です。
逆にいえば、味だけでいえば味しらべに負けてません。

岩塚製品の成績表(私しらべ)
◎ 味しらべ
○ ソフト豆もち
△ きなこ餅
△ ふわっと
△ 黒豆せんべい

おっと。つづきはまた後日に。m(_ _)m

2020/5/22 19:14  [1892-1516]   

 tanettyさん  
ちょい腰折れしちゃいました。 よく見りゃ、俯瞰でも右端が凹んでるじゃん...。

げーむさん、大失敗です。

「空腹時、スーパーに行っちゃダメ」
この大原則を守らなかったばかりに...。

おなかすいてたんで、ついついいろんなものを買っちゃいました。
げーむさんの写真に触発されて、カツ丼なんぞも。
安かったんで、ついつい「まるごとバナナ」まで。
その他モロモロで、エコバッグはもうギリギリ。
ちゅーわけで、家に着いたら、「まるごとバナナ」が腰折れしてるぅうううううう。
おいしくいただきましたけど(笑)。

てなことって、げーむさんはないですか?
いや、考えてみりゃ私の場合、自転車で、カゴ容積にかぎりがあるからですね、きっと。

つづきはのちほど。

2020/5/23 22:14  [1892-1517]   

 tanettyさん  
食べるの楽しみ!

げーむさん、ふたたびこんばんは。

>どうせなら食べ比べをしようということで、4店舗でタマゴサンドを購入しました。

あきらかにこのお話に触発されて、ランチパック「ハム&エッグ」を買ってきちゃいました。
あした、朝食かおやつでたーべよっと。楽しみー。

>色々食べ比べた結果、食べ過ぎてサンドイッチは当分いらないです(笑)。

そりゃ、そうでしょう(笑)。
でも、タマゴフィリングとパンって、どうしてあんなに相性がいいんでしょうね。
世界七不思議のひとつです。

さてさて。音楽、まさかまさか、そこまでお聴きいただけるだなんて、望外の喜びデス。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

ここんとこ、音楽をディグって(深堀り)ばかりで。
あとでまた、たくさーーーーん紹介させていただくやも。
てゆーか、そのつもり(汗)。

>AAA
>きっかけになった妻のお客さんの話を妻から聞いていると、凄すぎて怪しい新興宗教の洗脳のようです(笑)。
>まあ、実際のパフォーマンスが良いから妻も好きになったのでしょうけど。

AAAは、三浦大知くんと同じで、実力がありますからねー。

>ただ、最近はコロナ問題で再放送のようなものが多く、あまりにつまらないので音楽を聴いていることの方が多くなっています。

ですよねー。コロナ前からですが、私もすっかりテレビを見なくなりました。
たまに見るのは、NHKの7時ニュースぐらいでしょうか。
基本的に空き時間は、音楽をディグってます。

><ヒグチアイ - 備忘録>
>中島みゆきさんと比べると魔力は低いですけど毒は強いみたいな(笑)。

ちょっと話は変わりますが。

aikoは怖い…。と思って、あんまり聴いてなかったんです。
でも、聴いてみたら、ひとつひとつポップスとしてのクオリティが高くって、「ええやん」とびっくりしました。

私の印象ですが、それぞれの曲のテーマ(?)としては、こんな感じでしょうか。
・aiko → 女の情念 (ギリセーフのストーキング行為的な?)
・ヒグチアイ → 女の怨念 (ヨユーでアウトの犯罪行為的な?)
・中島みゆき → 人間の情念 (心の奥底のどす黒さ的な?)

><MACO - LOVE>
>どうせなら吹っ切って「西野カナに砂糖マシマシ!!」みたいな方が注目されるのかも。

たしかに。とにかく売れてほしーなー。

>それから、すでに紹介済みの竹内アンナ。
>彼女、きっかけさえあれば、どかーん!!とヒットしそうですけど、
>柔らかいポップスとはちょっと違うというか曲のエッジが立っている感じがして、
>じっくり聴き込むような曲ではないけど聴き流すような感じでもないという印象で、
>実はポジションが難しいのかも。

なんかわかります。
大衆性は十分にあるのに、けして迎合してない感が漂うため、「なんだよ、お高くとまりやがって」とかいう受けとり方をする人もいそう。
芸術性が高いがゆえ、「大衆に迎合しやがって」と、反発を招きかねない。
大衆性と芸術性を兼ねそなえるって、実際には並たいていのことじゃないと思うですけどもねぇ。

><サイダーガール - 週刊少年ゾンビ>
>聴き流すのにも良さそうだし、サイダーガール、かなり好きかも。

ありがとうございます。サイダーガール も、草葉の陰から微笑んでいることでしょう。
って、死んでないーーーーー!!!

>何度か 「しあわせの保護色」を聴いていて思ったのですが、ノリの良い曲ではないですけど印象には残る曲かもしれません。
>デビューからここまでを「白石麻衣時代」としてファンの記憶に残したい、更にちょっとゲスに勘繰ると「白石麻衣でまだ稼ぎたい」というオトナの考えが見える気もします。

よかったー。まいやんも草葉の陰からry
って、コロナの影響で、卒業が延期になったみたいで。よかったー。

とか言ってる隙に、欅からは平手友梨奈がいなくなってるし。
平手前提の反抗期ソング路線で設計された楽曲やパフォーマンスだったわけですが、今後どうするんでしょう?
選択肢1:平手の代わりを探す。←難しそう
選択肢2:路線変更。かわいい系? だとして、日向や乃木坂とかぶらないか?←難しそう
選択肢3:解散。←これはこれで、もったいない気も。

いったんここまで。のこりはのちほど。

2020/5/23 23:11  [1892-1518]   

 tanettyさん  
通気性よさげなので、暑くなるこれからは最適? 5/22注文で6/13-6/20納品って、長すぎーーーー。

げーむさん、閑話休題。

ひさびさにApple Watchのバンドを注文してみました。
新作で気に入ったのがあったので。
なかなか人気があるみたいで、納品まで長すぎーーーー泣。
(5/22発注。6/13-6/20納品予定)
ちなみに、純正品なので5千円強です。
でも、楽しみです。

2020/5/24 00:08  [1892-1519]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょう発見した、ツバメのヒナたちの合唱。
親が来ると、一斉にピーピー鳴いてて、かわいぃいいい!!

2020/5/24 23:47  [1892-1520]   

 tanettyさん  
むしゃむしゃ こどもも2匹います

げーむさん

最近うれしい発見をしたのですが、近所でヤギを飼ってるところがありまして。
子ども2匹(2頭?)、大人2頭。
ドッグラン?みたいな広場に基本、放し飼いにしてるみたい。

近づいてもぜんぜん逃げません。
飼い主から大切に世話されてるってことなのでしょう。

余談ですが、乃木坂・与田ちゃんの実家では、山羊を飼ってます。
お母さんから与田ちゃん宛にメールが届いて、
「ゴンゾウのだよー」
と去勢した○丸が写っていたそうで(笑)。

2020/5/24 23:58  [1892-1521]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    87(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ